RSS|archives|admin

Jak3 HD

2012.04.27 Fri
「Jak3」(邦題では多分「ジャック×ダクスター3」)をクリアしました。
北米のPSNで購入しました。

ラスボスを倒した時に取得するトロフィーです。
j3.jpg
トロフィーは「オーブ見つける」系以外(オーブ関連のトロフィーは3つ)は全部取りました。
というか、「Jak」のトロフィーはストーリーを進めていくと自動的に取得出来る物ばかりです。

トロフィーはコンプする予定無いです。
オーブ600個のうちクリア時点でたった37個しか集め切れなかったので、諦めました

【システム】
基本操作は前作の「JakII」と変わらず。今作からは「ライトジャック」も使えるようになりました! ライトジャックは体力回復もしてくれるので重宝しました。

乗り物が前作から増えてます。
砂漠の乗り物や 「リーパー」というトカゲみたいな乗り物(初代「ジャック×ダクスター」のホロホロ鳥と似た感じです)

前作の「JakII」よりチェックポイントも増えて、難易度は確かに低くなりました。

【シナリオ】
「JakII」からの一年後のお話らしいです。
シナリオは「II」の方が面白かったです。

あの砂漠の人の正体は最初からフラグ立ってたので驚きはしませんでしたが、
プリカーソルの正体は思わず笑ってしまいましたw

ジャックシリーズ3部作、完結編です。

【キャラクター】
前作に引き続き 個性的なキャラが出てきます。

ジャックの幼馴染「ケイラ」が空気でしたね。
「アシュリン」の方が活躍してましたw

【不満】
確かに、難易度は下がりました。
けど、キャラクターのアクションゲームでメインとなるダンジョンの障害物を避けたりジャンプしたりするミッションが減って、「乗り物」系が増えた事。

「○○に乗ってメタルヘッドを倒せ」とか「○○に乗って脱出しろ」とか
前作での不満要素だった「強制レース」は無くなりました。ソレは有り難いです。
※「強制レース」は冒頭にありますが、前作のように理不尽でも無いです。2回くらいなので、あまり苦では無いです。※

ですが、ラスボスを足止めするミッションが 車を使ってのミッションとか・・・いい加減にして欲しかったです。ただただ面倒くさい。

----------------------------------------
日本では前作が不評だったからか、PS2版の「Jak3」は未発売なんですよねー

今回 北米でHD版が出ましたので、日本の発売はどうか分かりませんが、面白かったです。
難易度が下がった事でサクサク進められます。

あと、「HD」ってなってますが、元々 トゥーン系のCGなので、綺麗になったかどうかが分かりません。

関係無い話しですが、ニコニコ動画の実況で「LIMBO」を見て プレイしたくなったので、PSNで購入しました。
一応途中までプレイしたのですが、結構難しいですね。

Category:ジャック×ダクスター3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

高橋広樹のモモっとトーークCD

2012.04.24 Tue
「高橋広樹のモモっとトーークCD 杉山紀彰盤」の感想です。

自分は実はドラマCDやシチュエーションCDよりも、
DJCDや、トークCDなど、声優さんの「素」の状態の方が好きだったりしますw

杉山さんの喋りは、本当に癒されます♪

最初は「一問一答」から始まり 掘り下げていく形のラジオです。

他のアニメやゲームのラジオと違って、杉山さん自身が主役なので普段より喋ってますw

「オススメの散歩スポット」
「体調管理」
「料理」
「映画鑑賞」
など

高橋さんと杉山さんが楽しく話しをされてるので聴いてるコチラも楽しい気分になりましたw
杉山さんの笑い声が本当に好きですw
プライベートな話しが聞けて面白かったです♪そして癒されました♪

--------------------------------
ドラマCDやシチュエーションCDみたいな キャラクターを演じたりは一切しません。

喋りがメインのCDなので、杉山さんや高橋さんのファンの方で、尚且つ「声優さんのトーク」が好きな方にはオススメのCDですね~

アニメのDJCDだと編集されてたり、話しぶつ切りだったりするから物足り無かったりするんですよね~

Category:高橋広樹のモモっとトーークCD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Jak II HD

2012.04.20 Fri
アメリカのPSストアで HD版の「JAK II(ジャック×ダクスター2)」を購入しました。

「JAK 3」(関係無いですけど何で「JAK III」ローマ数字表記じゃないんでしょうかね??)をプレイしたかったのでストーリーのおさらいのつもりで また「II」をプレイしたのですが、

心が折れました・・・orz


トロフィーです。ココまではクリアしました。

ええ・・・確実にあの当時から腕は落ちてますよ・・・
「ヘルキャット撃破」のミッションで心がポッキリ折れました。

実はその前のミッションの「ウォータースラムから脱出しろ」も心が折れかけました・・・
水に落ちたら確実死で敵は倒しても無限に沸いてくるし、敵を降ろしてる飛行船(?)に近づき過ぎると攻撃してくるし・・・

それでも なんとかクリアしても、そのミッションのトロフィーが無かった・・・・

あの頃は難しくても「ストーリーの先が知りたい」気持ちが強くて 何が何でもクリアしたのですが、今はストーリーも落ちも知ってるから モチベーションが上がらないんですよ・・・

一応 PS2版(日本語版)を過去にクリアしましたって写真を貼って起きます。

過去にクリア出来たって事が今でも不思議・・・(=ω=;

自分はアクションが苦手でゲームの腕も無いので、慣れてる方はどう感じるか分からないですけど、 「JAK II」は物凄く難易度が高いです!

難しいゲームは基本的に苦手で、あまり楽しめないんです。

シナリオは面白いんですけど、アクション部分が難しくてイライラしてしまって・・・。

----------------------------------------------
「JAK 3」はすでにプレイし始めましたw
「II」よりは難易度が下がってるらしい(?)んですが どうなんでしょう??

いつかは「II」もまたクリアする予定です。せっかく購入したんですからクリアくらいはしたいですからね~

Category:ジャックXダクスター2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「今すぐ召喚! ツンデレ彼氏」5 ナマイキ執事のウサのしん編

2012.04.18 Wed
「今すぐ召喚! ツンデレ彼氏」5 ナマイキ執事のウサのしん編
の感想です。

2010年に発売されたシチュエーションCDです
杉山さんが出てるので「雨枕05」とCZの「『それから』の記憶 ~ぼくらの中学生日記~」と同時に購入しました♪

またまたしつこいようですが、自分は自己投影するタイプでは無いです。

自分は別にツンデレ属性も、執事属性も無いんですけどねw
あと、「子供扱いするなよ」って台詞があるので 年下設定なので それも苦手なタイプのキャラなんですけどねw年下設定でも一応 お酒を飲んでる描写があるので、成人ではあるんですよね??

時々 アダルティーな台詞にドキドキしてしまいましたw
杉山さんのこういう時の 強引で余裕のある意地悪な声が好きですw

杉山さん演じる 宇崎臣は執事です。
執事キャラでもほとんど敬語は使わず 普通にヒロインに話しかけてるんです。
時々敬語を使うんですが、敬語なのにものすごく失礼な物言いなんですよw

「うぜぇでございますよ?ご主人様?」とか
「早く食堂に下りて来て下さいませませ~

「ツンデレ執事」なら ずっとそういう言葉使いだったら良かったのにな~
「デレ」時に 普通の言葉使いとかだったらなー・・・

あと「ツンデレ」CDなんですが、ツンツンはあまりなく、デレの方が多いです。

CD一枚に収まった 乙女ゲーみたいですねw

--------------------------
面白かったですw
次は杉山さんの「羊でおやすみ」とか購入したいですねー♪

あと「妖夢~淫魔のカレと迎える朝~」も予約しました♪
シチュエーションCDらしいですけど、マルチエンドらしいって事で楽しみです~

Category:今すぐ召喚! ツンデレ彼氏5 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ドラマCDと雑誌付録

2012.04.17 Tue
czdmcd.jpg

【ドラマCD】
「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~『それから』の記憶 ~ぼくらの中学生日記~」!
やっと購入出来ました!

PSP版の追加の「タイムカプセル」エンドの設定ですね。
撫子が誰ともくっ付かない世界で、ドラマCD「ヘルズエンジェル」はギャグ路線だったのを 今回はシリアス路線で。

「えすわいけー」のネタもありますw
央の声優さん、須藤翔さんは「S.Y.K」の紅孩児と同じ人らしく、「央が紅孩児(格ゲー)を使うと最強になる」って小ネタがw

大人になったCZメンバー達が皆で中学生だった頃の自分達を振り返るんです。
やはり、レビューで読んだとおり、鷹斗や理一郎よりです。 

PSP版の限定版 小冊子に同窓会SSみたいなノリです
小冊子とドラマCD両方に「誰とくっつくか賭けよう」的な台詞があるのですが、寅之助と撫子が好きな私としては切ない・・・

寅之助もっと活躍して欲しかったなぁー・・・
でも最後に撫子争奪戦を参加するって宣言した所は好きですw

【雑誌付録】
「B's-LOG別冊 オトメイトマガジン」のSS付録です。

自分は「B's-LOG」とか乙女ゲー雑誌は読まない(ゲーム雑誌自体長い事購入してないですね)のですが、ClockZeroのSSが収録されてるという事で購入♪

過去の「B's-LOG」SSを付録に収めただけらしいですが、未購入者の自分としては嬉しいですw

ClockZeroのSSは一応 攻略対象 全員分 掲載されてるのは嬉しかったですね!
寅之助も載ってるよ!寅之助!!

・・・・しかし、小学生Verなので甘さは無いですw
PSPの限定版の小冊子は予想以上に甘かったので 期待してしまったのですが・・・
無いと思ってた寅之助のSSも載せてあったのでOKです♪

雑誌本体はあまり目新しい情報は無く、SSやポストカードの付録の方が面白かったです。

------------------------
ClockZeroのソングアルバム「Beautiful World」も、また余裕が出来たら購入したいと思ってます。
ただ、CZのサントラも捨て難いんですよね・・・

「ヒカリノアシオト」「茜色の花」「今日も明日も、明後日も」とかがお気に入りです

「華やか哉、我が一族」のサントラも欲しいんですよねー
「キネオラマ」素敵ですね

Category:Clock Zero | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

雨枕 05.元気 ~彼の腕で雨やどりしながら囁かれてネムネムしちゃう小さな恋物語~

2012.04.17 Tue

雨枕 05.元気~彼の腕で雨やどりしながら囁かれてネムネムしちゃう小さな恋物語~雨枕 05.元気~彼の腕で雨やどりしながら囁かれてネムネムしちゃう小さな恋物語~
(2012/04/06)
杉山紀彰

商品詳細を見る

「雨枕 05.元気 ~彼の腕で雨やどりしながら囁かれてネムネムしちゃう小さな恋物語~」
アマゾンやひつじぐもで購入出来ます。

雨枕05の感想です

こういうシチュエーションCDの購入は初めてだったのですが、杉山さんという事で購入しました♪
と、いうか、他にも杉山さん関連のシチュCDをいっきに購入してしまったw

しつこいようですが、乙女ゲーでヒロインには自己投影しない(出来ない)ので、こういうシチュエーションCDでも自己投影しませんでした。


ダミーヘッドマイク初体験です!
いえ、ホラー系だったらダミーヘッドを使っているのは体験済みなんですけどもねw

最初 無音だったので「あれ??」って思い 音量を上げていたら イキナリ横から声が聞こえて来て 「ビクッ:(;゙゚'ω゚'):」ってなりましたw

耳というより、背中がゾクゾクして くすぐったかったですw
CDの内容が頭に入ってきませんでしたw

他の雨枕は所持してないので、分からないのですが、
良い感じの「間」があるんですよ。

囁いた後に数秒の「間」その 無音で うとうとして眠りに落ちそうになったら ダミーヘッド効果で背中がくすぐったくなって目が覚めてw

この眠りに落ちる寸前を行ったり来たりしてるこの感覚がとても心地よかったです


杉山さんが演じるのは あまり余裕が無い少年「元気」ですw
ヒロインを抱きしめるのも 何か口実を作ったり、朝どうやって挨拶しようかと練習してたりw
多分 同年代設定なんでしょうが、子供っぽい感じですね。

こういう子供っぽいキャラは苦手なんですが、杉山さんの声が聞いていて心地良かったです。

-------------------------
杉山紀彰さんが好きな方、ファンの方にオススメですよ

『「今すぐ召喚! ツンデレ彼氏」5 ナマイキ執事のウサのしん編』も買ってしまったw

Category:雨枕 05 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

鬼武者2

2012.04.13 Fri
もうかなーり前にプレイしました「鬼武者2」。一応1も3もクリアしましたけど、2ほどハマらなかったんですよねー・・・

1のミニゲームっぽいイベントが面倒だったのと、3の現代のフランスへ行くのが合わなかったです。なので、周期プレイはしなかったので印象が薄い事もあって感想が書けないです。

【システム】
アクション。和の雰囲気が素敵です。本当に綺麗なんですよー!・・・って今見たら印象違うんでしょうかね?PS3の画質に慣れてしまって今起動したら「・・・あれ?」ってのも結構ザラですからねw

ただ、印象としては「鬼武者3」で現代のフランスはそこまで背景CGが綺麗とは思わなかったのですが、過去の日本の背景が綺麗って感じたのは印象的でした。

アクション苦手な私でもクリア出来るので、難易度はソコまで高くないです。

ガードする敵が居るので、バサバサと斬っていく爽快感は無いです。システム的には(ゾンビが出ない)和風バイオハザードですね(同じCAPCOMですし)

鬼武者2で面白く感じたのは、仲間(お助けキャラ)にプレゼントが出来るんですよー!プレゼントが面白いんですw例えば「スプーン」と「スイカ」があったとして、「スプーン」単体では興味無いキャラでも「スイカ」をあげた後だと物凄く喜ばれたりしますw

あと「卵」を持ってると何時の間にか「ヒヨコ」になってて、さらに時間が経つと「ニワトリ」に成長してたりwその後更にパワーアップした「卵」を産んでたりw

ただし、この「プレゼント」システムは面倒だと感じる人と面白いと感じる人に分かれそうですねー・・・

移動がスティックでは無く、十字キーなのが面倒です。指が痛いです。方向転換が(ry

【シナリオ】
簡単にまとめると、「信長を倒す」のが大まかなシナリオですね。シリーズ通して。

それとアクション重視ですので、シナリオはあまり重要では無いっぽい?

【キャラクター】
1、と3は左馬介が主人公でしたが、2は十兵衛が主人公です。
サブキャラ良いですよー

「エケイ」を操作してる時のBGMが好きでした。曲名は知らないんですけどね・・・


【不満】
やはり操作が・・・「十字方向キー」で操作が苦痛でした・・・。何度も何度も壁に向かって走ってました。

他はもうクリアからかなり時間が経ってるのであまり思い浮かびません。

-----------------------
和風な雰囲気がとても素敵なゲームです♪

全然関係無いんですが、
実は最近ニコニコ動画で「デビルメイクライ4」の実況を見て購入したいなーって思ってるんですよねー
最近「デビルメイクライHD」が発売されましたし、4はトロフィーが無いのが残念ですねー・・・OPムービーのダンテがカッコ良過ぎですw

(追記・・・・・4月15日)DMC4購入してしまいましたw クリアはまだまだ先でしょうけどねー。HD版はいつか購入したいですね

システム的にはやはり同じCAPCOMなのでバイオっぽいですね。噂では当初バイオとして作ってたのをアクション要素が高かったから「真シリーズ」にしたって聞きました。鬼武者もデビルメイクライも似たシステムだからコレが「CAPCOM」っぽさなんでしょうかね??

Category:鬼武者2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

MISSING PARTS sideA the TANTEI stories

2012.04.09 Mon
去年、良いノベルゲーが無いかと調べているうちに辿り着きました。たしか、「Fate/StayNight(PS2版)」と同時期に買ってたんですが、昨日クリアしました。

PS2版です。元々はドリームキャストのソフトらしいですね。そこまで古いゲームでは無いのに、珍しくキャラクターボイスがありません。「かまいたちの夜」や「流行り神」にも声は入ってないし、必要無いので気にはなりませんでした。

「Side A」という事で、まだ前編です。「Side B」はこれからプレイする予定です。

【システム】
アドベンチャー。逆転裁判に似て「○○へ行く」、カーソルを合わせて調べる・・・などあるのですが、ちょっとシステムが不親切です。 

例えば、逆転裁判とかだと「2階へ行く」と選択すれば直ぐに辿り着くのですが、

ミッシングパーツだと「廊下へ行く」、「エレベーターの前へ行く」、「乗る」、「○○階へ行く」、「降りる」、と かなーり面倒・・・。

それプラス、何処でフラグが立ったのか分かり難い・・・・。延々と同じ所をグルグルする羽目になり、かなりのタイムロス。半年以上前にプレイし始めたのですが、このかったるさに 最近まで放置してしまいました。

攻略サイト様を見つけて攻略見ながらプレイしてます。

攻略見て大体1話が9時間くらいです。 「SideA」には3話入っているので、ノベルゲーとしてはちょっと物足りない・・・。どうせなら移植でSideAもBも両方入れてくれれば良かったのに。

【シナリオ】
探偵物。殺人事件が起きて、犯人を突き止めるタイプのオーソドックスなシナリオです。

楽しめましたが、一つ一つの話しのテンポが遅い気がするんですよね。「先が知りたい」「早く進めたい」と思うまでがとても長いです。

【キャラクター】
最初、キャラクターのやり取り、主にギャグパートでは クスリともしなかったのですが、読み進めて行くうちに 愛着が沸いたのか、笑えるようになりましたw

本当に奈々子や森川は最初 話しの流れを折るだけで鬱陶しいなって思ってたのですが、印象が大分変わりましたw

【不満】
まだSideBをクリアしてないので、なんとも言えません。

が、システムが不親切です。
上に書いてあるとおりに、移動が面倒くさいのと虫眼鏡アイコンが出る時の調べる面倒臭さとかでイライラします。

あと、一話クリアするごとのスタッフロールをスキップ出来ないのもストレスを感じました。

-----------------------
評価が高いのでプレイしました。これからSideBをプレイします。

Category:ミッシングパーツ sideA | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

華ヤカ哉、我ガ一族

2012.04.04 Wed

華ヤカ哉、我ガ一族(通常版)華ヤカ哉、我ガ一族(通常版)
(2010/07/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

「華ヤカ哉、我ガ一族」の感想です

今更ながら「華ヤカ哉、我ガ一族」をクリアしました。
とても評価が高い作品ではあるのは分かってたのですが、絵が好みでは無いのと、攻略対象に「ゴミ」とか「自害しろ」と言われて喜ぶ性癖は無いのでw購入をずっと迷ってました

でも、プレイし、高い評価も納得出来ます。

ロード画面の「読み込み中」もレトロのフォントを使っていたり、エンディング前の曲の入り方とか素晴らしかったです。

ウィンドウの和風レトロな絵柄がとても素敵で、立ち絵が目パチ、口パクがある乙女ゲーはあまりプレイした事が無いので新鮮でした。

春には桜の花びらが舞っていて、夏は雲が動いたり花火がパチパチ、秋は落ち葉、冬は白い息など 本当に細かく作られてました。

音楽も時代設定に合っていて良い曲ばかりです。「ポロポロ」した音が心地良いです。

【システム】
パラメータ上げやミニゲームなどあります。地の文は無いです、キャラクター同士の台詞のみ。 やはり自分は地の文が無いと寂しいですね・・・。キャラクター一人一人の動作とか細かく描写されているのにキュンと来たりしますのでw

お使いのミニゲームはやってもやらなくてもエンディングが変わる訳では無いので自分は飛ばしました。ノベルゲーが好みの私には、やはり パラメータ上げ画面でるのが鬱陶しかったです。周期プレイがキツイ。

あと、本編プレイ中でイベントシーンでスチルを観賞したくても 台詞ウィンドウが消せない(?)んですよね・・・もしかしたら私が見つけ切れなかっただけなのかもしれませんが・・・。

共通ルートがかなり長いですね。一周目が10時間、2周目以降は攻略対象によっては5時間~6時間くらいかかりました。隠しルートを含めて大体40時間で全員のルートを攻略出来ました。

ボリュームに関しては文句無しですが、パラメータ画面やミニゲーム突入の時間がかなり蓄積されたんじゃないかなと思います。

あとキャラクター達がデフォルト名で呼んでくれます!「はる」とか「おはるちゃん」とか「はる吉」とか!!コレは本当に嬉しいです!

【シナリオ】
大正時代でヒロインは住み込みの使用人です。
なんだか 連続殺人事件が起きない「うみねこのなく頃に」や ドラマの「華麗なる一族」(両親が観てました)を足して割った様な印象を受けましたw

自分はあまりドロドロしたシナリオは好きでは無いので(アムネシアの女性同士の争いなんて本当に読んでて辛かった)ハラハラしながらプレイしてましたw

【キャラクター】
ヒロインのはるはドジっ子使用人です。最初、「ソラユメ」のヒロインみたいなのかと苦手意識はありましたが、あまり気になりませんでした。良い子でした。

年齢順(隠しキャラは最後)で攻略していきました。
①正
②勇
③茂
④進
⑤博
⑥雅
⑦隠しキャラ

糖度は少なめ。 お気に入りルートは勇、雅、隠しキャラでした。

この順番で攻略したからなのか、他の進め方をしてもそうなのか確認は出来なかったので、分かりませんが、真相が少しずつ分かっていくのが良かったです。

メインの6人兄弟では「温厚」キャラ3名と「冷たい」キャラ3名に分かれてます(まぁ、大まかなので、正確では無いです)

「温厚」タイプはあまりヒロインに対して強く当たる事は無く、割と優しいんですよね。
茂、進、博など。

「冷たい」キャラは最初から飛ばしてます。ゴミだの、辞めろだの、自害しろだの。色々 酷い事を言って来ます。正、勇、雅など。

でも、冷たいのはまぁ、いわゆるツンデレ属性です。

※コチラからは若干ネタバレが入るかもしれません※

「温厚」タイプの兄弟達が ちと曲者でした・・・・・
ファンの方々スミマセン。ちょっと辛口です。

博は兄弟の中では最初からヒロインに対して好意的で一番乙女ゲーっぽいですし、可愛らしいカップルなんでしょうけど、自分は元々子供っぽいキャラやショタ系は苦手です。

で・す・が、博は何も構える事無くプレイ出来ました。
問題なのが、茂と進ルート・・・・

自分は色々な娯楽やメディアとかでは「うるうる」と来ても、泣いたりはしないんですよ・・・。(実際 ゲームで泣いたのは過去2回しかありません)

乙女ゲーで感動や切なさで泣くならともかく!!ヒロインが不憫で泣きそうになるなんて・・・・!自分はシンデレラとかヒロインが可哀想な目にあって同情して泣いて楽しむ趣味は無いんです!

茂ルートで 本当に はるが可哀想で泣きそうになりました・・・。リアルでされたら自分は耐えられないですね。プレゼントを捨てるなんて・・・・。

進ルートではヒロインはるの両親や妹達に対して「死ねばいい」と発言。

それでも、攻略対象に恋愛感情を抱くヒロインはなんて心が広いんだ・・・・。

どのルートもシナリオは楽しめましたし、他のルートでの茂や進は好感が持てます。個別ルートの二人は私は苦手ですね。

タエちゃんと三治がお似合いでしたw
あーゆー喧嘩してるカップルが可愛くて可愛くてw

【不満】
やはり、パラメータ上げ画面が邪魔です。早送りが出来ても表示される度に時間のロス。ミニゲームに突入する時のロードも長いです。その為、周期プレイが辛い。

巻き戻し機能はあっても台詞再生ボタンが無いんですよねー・・・。

後日談がDLC。
一人300円という事で・・・。本編の内容が内容なだけに後日談が楽しみでした。ボリュームもあまり無いらしいですし、ソレならDLCにせずパッケージに収録すれば良かったのに・・・。

今の所DLCは購入する予定はありません・・・。なので後日談は読めませんね。残念。

不満要素かどうかは分かりませんが、
使用人頭の千富さんが最初ヒロインに対して必要以上に冷たかったのに何時の間にか優しくなってるのがちょっと不自然でした。千富さんとタエちゃんはお気に入りキャラなので、あまりツッコミたくは無いのですが 気になりました。

どのルートも平助が好きになれませんでした。どうしてそういう行動に出るのか明かされるのかと思ってましたが、ありませんでした。執事があそこまで当主にしてあげますかね?あの千富さんですら、人間の情はあったのに。なので、何か深い理由があるのかと思ったのですが、何も無かったのがちょっと拍子抜けでした。

------------------------------
色々書きましたが、楽しめました。プレイして良かったです。

FDが出てましたよね。
今の所FDはプレイする予定は無いです。

一番大きい理由は「はるが誰ともくっつか無かった2年目の使用人」を描いてる事・・・

後日談が見たいんですよね・・・・「後日談はDLCでプレイしろ」って思う方も居るんでしょうけど なっとく出来ないです。

「華ヤカ哉、我ガ一族」は本当に楽しめましたので、いつかはFDもプレイしたいとは思ってます。

Category:華ヤカ哉、我ガ一族 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |