RSS|archives|admin

黒執事 「その執事、狂騒~赤いヴァレンタイン~」 イベントDVD

2012.06.30 Sat
「その執事、狂騒~赤いヴァレンタイン~」の感想です。
「黒執事」のイベントDVDです♪
杉山紀彰さん目当てで購入しました♪

私は黒執事のアニメ観てないんです・・・
原作漫画さえ読んでいません。
なので、キャラのネタが出てきても さっぱり分からないのですが、声優さんが好きなので楽しめました♪

ゲームコーナーのあるシーンで
杉山さんが回答パネルで笑ってる顔を隠した時にキュンキュンしましたw
なんて かわいらしい人なんだ・・・

控えめな方なので、やはり他の声優さんと比べて発言は少ないですし、
カメラに映る頻度も少なめですが、結構 満足しましたw

意外だったのが、主役であるはずの小野大輔さんも控えめなんですよね~
小野さんは人の話しを聞くのが好きって聞いた事があるのでソレもあるのでしょうけれども。
(うみねこラジオで大原さやかさんとのトークが面白かったw)

櫻井孝宏さんが最後に登場するのですが、最初から出てほしかったなぁ・・・
櫻井さんはトークがお上手なのでイベントとかも もっと盛り上がったと思うんですよね。もったいないなぁ。

好きな声優さんが一人でも居ればDVDは買いだと思います。
別の黒執事のDVDイベントもあるみたいなので、余裕が出来たら購入したいと思ってます。

Category:黒執事イベントDVD・BD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Dragon's Dogma

2012.06.30 Sat
「ドラゴンズドグマ」クリアしました♪
発売前からこのゲームの存在は知ってたのですが、こういうゲームは苦手でスルーしようかと思ってたのですが、ニコニコ動画の実況が色々上がってて 他の方の「ポーン」を雇い入れる所が楽しそうで ついつい手を出してしまいましたw

キャラクタークリエイトも楽しくて楽しくてw
「白騎士物語」もたしか キャラクリだけで1時間とか掛かったんですけどね~

ちなみに私の覚者は男性キャラにしました
名前は「MASAMUNE」
ニックネーム「Masa」
ddari.jpg

装備で兜とか被るとせっかくキャラクリしたのに見えなくなっちゃう!もったいない!って思ってたら「グリプスヘルム」が滅茶苦茶カッコイイ!!
「FF零式」のルシ「クンミ」みたいですね!好きですこういうのw
ddgrip.jpg


ポーンは女性にしました
名前は「SAKURA」
ニックネーム「Sakura」
ジョブはレンジャーです。もし見かけたら雇ってあげて下さい。
ddpawn.jpg

北米版を買ったからなのか、カタカナひらがな入力出来ませんでした
字幕は日本語になるのに・・・。
(なんかPS3のソフトって時々 北米版とか買っても日本語字幕に自動的になるソフトもあるみたいですね)

「MASAMUNE」と「SAKURA」別に意味は無いのですが、自分の「モンハン3rd」のオトモアイルーが「マサムネ」と「サクラ」だったんです♪

【システム】
一応オープンワールドRPGらしいです。海外RPG風に作ってあります。
私はやっぱりプレイしていて 和風RPGの方が好きだなーってしみじみ感じました・・・。
ドラゴンズドグマ面白いんですけど、やっぱり好みの問題ですかねー・・・

他の方々はよく「スカイリム」とか「デモンズソウル」「ダークソウル」と比べたりしてるみたいですが、私はどちらも 未プレイなので比較出来ません。

大型の敵に掴んで急所を攻撃したりする所は「ワンダと巨像」みたいだなって思いました

「ルーラ」とか「キメラの翼」的な物が 一周目ではほぼ無いので 移動時間がほとんど

覚者やポーンはジョブ(職業)を選んで転職したり出来ます。
最初自分は「ストライダー」を選んで、ポーンを「ファイター」にしてたのですが、 ロックオン機能が無い上に自分の弓のエイムが下手なせいで 当たらない当たらない・・・・

紆余曲折あって最終的には覚者は「ミスティックナイト」、ポーンは「レンジャー」に落ち着きました。

各ジョブに専用アビリティーがあり、装備出来るので 色々転職して育てていくのも楽しいですね~

あとポーンシステム!!!
コレが楽しくて!自分の作ったポーンが他のプレイヤーさんに雇われてたと知った時は なんか嬉しいんですよね~! 評価も下さって ありがたいですw
評価システムで面白いんですが、「外見評価」が異様に高くて 「貢献度」とか低かったりw
「戦闘評価」と「貢献度」高いのに「外見評価」がイマイチだったりw

んで、ポーンは他のプレイヤーさんと冒険してるので色々学習してきたりします。
ちまちまサブクエストを消化していて「そろそろメインクエスト進めるかー」と思って クエスト選択したら、うちのポーンがすでに経験済み!!(゚Д゚;)!

あと、RPGとかは「強い武器」「強い防具」が売りに出される度に買い替えはするのですが、強くなっても見た目が好みじゃないと買い控えたりしてましたw
ポーンだって可愛い装備を着せたいじゃないですか!せっかく女の子なんだし!

【シナリオ】
アクション重視でストーリーはあんまりメインではありません。
一応マルチエンドです。トロフィーの為にわざとBADEND観たりしました。正規エンドよりも「咆哮」エンドが好きでしたね。

んで、好感度によってエンディングを迎えるキャラが変わるみたいです。自分は「エリノア」でした。

冒頭の「キナ」関連のクエストが潰れてしまって(呪いしの森の場所が分からなかった・・・・)その上「セレナ」クエストも潰れて、更に「マデリン」と同行クエも存在知らなかったから潰してしまってて・・・

男とのエンディングだけは勘弁!!と思い 必死になって「エリノア」をメインヒロインへと持って行きました。
「メルセデス」エンドもあるのかな??

というか、幼馴染のキナ 冒頭のクエスト潰してから 村で見かけなくなったけど 何処行ったの??(汗)

【不満】
やっぱ、「移動」ですかねー・・・本当に面倒くさい。
ダッシュしても「スタミナ」ゲージがあり、限られてるんです。「ワンダと巨像」みたいに馬にのって駆け抜けられたら良かったのに・・・。
二周目だともうちょっと楽になるみたいですが・・・

夜になると本当に何も見えません・・・。

--------------------------------
アクション下手なのですが、なんだかんだで楽しめました。
クリアよりも誰かに自分のポーンが雇われたのを知るのが面白かったです!

関係ないですが、
「大神」PS3版発売しますね!予約しました!

次は多分、「アーシャのアトリエ」か、「P4G」をプレイするかもしれません。

(追記・・・・・・7月1日)
杉山紀彰さんのブログを拝見したら 杉山さんもドラゴンズドグマ購入なさってたんですね!!
杉山さんのポーン雇いたい!!!!わーわー!!

前ラジオで杉山さんFPSがお好きだと聞いたので自分もプレイしてみようかなって思ってしまってw
他にはどんなゲームをプレイなさってるのでしょうかねー知りたいです!そして自分もプレイしてみたい!

Category:ドラゴンズドグマ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

LIMBO

2012.06.16 Sat
やっとクリア出来ましたー♪
PS3とXBOX360で出てる「LIMBO」 ニコニコ動画の実況を見て興味を持ったのでPSNで購入しました♪
モノクロの世界観でBGMらしいBGMもほぼ無く、ひたすら少年がテクテクと地獄の様なステージを進んでいくゲームです。

少年のシルエット(特に目の瞬き)が可愛いですw
ただ、結構 グロいので(音が)苦手な人には向かないですね。

【システム】
謎解き横スクロールアクション。
アクションといっても 少年が飛びぬけた脚力を持ってる訳じゃないです、というか謎解きメインです。シンプルで簡単そうに見えるアクションも結構シビアです・・・。

「死んじゃいられない」や「チーン」は取れそうに無いです。諦めました・・・。


気づいたのですが、トロフィー(PS3)と実績(XBOX360)で名前違うんですね~

~トロフィー~          ~実績~
そっちじゃない          そっちじゃないよ
高いところなんてへっちゃら  高いところなど怖くない
ひっかかってる          ひっかかってる
街中を探検。都会       都会を探検
暗闇に一人ぼっち       暗闇にひとり
歯車に登れ           歯車に登れ
時には後戻り           時には後戻り
閃光をたどれ          閃光をたどれ
地上の下に            下へ下へ
上へ上へ            上へ上へ
エンドロールまできたら...   ゲームはクレジットが終わるまで
死んじゃいられない       倒れてなどいられない
チーン

「チーン」は追加ステージです。PS3版にしか無いのかな??

【シナリオ】
キャラは喋りませんし、シナリオは ほぼ無いです。
でも、シンプルだからこそ 色々と「あーでもない、こーでもない」と考えるのが楽しいのかもしれませんね。

【不満】
練習すれば OKなのですが、かなりタイミングとか難しいです。
あのトロッコの所何度も リトライしました・・・
なのでトロフィーコンプは諦めました・・・

というか、自分の腕が悪いのでソコは練習すれば補えると思います・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
影絵みたいな世界観が良いですね
同じくPSNでDL出来る「風ノ旅ビト」もニコ動で拝見させていただいて かなり気になっているのです・・・。
たぶん近いうちにプレイすると思いますw

「ドラゴンズドグマ」購入してしまいました・・・アクション苦手なのに・・・・Orz
でもポーンシステムとか面白そうだったので 誘惑に負けてしまいました。

アクション苦手なので 何時クリアできるか分かりませんが・・・

あとVITAの「ペルソナ4ゴールデン」も購入しました♪
そしてPS3の「アーシャのアトリエ」も予約してしまいました・・・・って金欠だよ・・・・
さらにPSPでは「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」、「最果てのイマ PORTABLE」を予約済み・・・

気になる乙女ゲーは「断罪のマリア la Campanella」や「十三支演義~偃月三国伝~」、「ARMEN NOIR portable」

あと気になるのはVITAで発売予定の「タイムトラベラーズ」、「特殊報道部」

あ゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛・・・・
そもそも遊ぶ時間無いよ・・・

というか、杉山さん もっとゲームに出て欲しいなぁ・・・
「アルトネリコ3」杉山さんが出てるってだけで購入してしまいそうなんだけどw

Category:LIMBO | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Steins;Gate

2012.06.12 Tue
「シュタインズゲート」の感想です
このゲームは色々な媒体で発売されてますね~
XBOX360からPC、PSPそしてPS3ですか・・・

自分はPSPに来るまで「シュタインズゲート」は知らなかったのですが、
検索してみて評価が高かったので 去年 予約して購入しました。
アニメは見てません。

で・・・今年PS3版が発売してる訳なんですが・・・
まぁ・・・もし、PSP版とPS3版どちらかを選べるとしたら 絶対PS3版を買ってたのですが・・・
そこまでファンという訳では無いので PS3版を買いなおす予定もありません。

【システム】
ノベルゲー。若干ギャルゲー色が強いです。格ヒロインエンドと真エンド用意されてます。
私は 自力でプレイしてたのですが、どう頑張っても最後の真ルートへは辿り着けず、仕方無いので攻略サイト様を拝見させていただいたら・・・。

正ヒロインへの メールのやりとりでルートが確定されてるなんて・・・・
しかも かなりピンポイント・・・・

多分 自分の力では攻略見なかったら 真エンドまで辿り着けなかったと思います・・・。

あとキャラクターの会話のはしはしにネット用語、2ちゃん用語使ってくるのですが、
自分は2ちゃん用語 詳しくないので そういう会話が出てくる所で けっこう躓きました。

【シナリオ】
タイムリープ物。最後の最後まで 幼馴染が正ヒロインだと思ってました・・・。まぁ、パッケージ見れば違うっって分かるんですが。

結構 グロテスクな表現ありです。何枚かのスチルで悪寒が走りましたw
某ヒロインの手紙なんて 滅茶苦茶怖かった・・・

【キャラクター】
みんな ぶっとんだキャラクターですw
主人公が見事な「厨二病」でそのキャラのせいで「狼少年」状態になってるのですが、シリアスな場面でも時折相手にされてないシーンがあり、結構 歯がゆいw

主人公の友達「ダル」が関智一さんが声を当ててると知った時はビックリしましたw

ヒロインも主人公もルートによっては あまり好きになれない場面もあり。

【不満】
プレイしてから かなり時間が経ってるので覚えてないです・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
読むゲームが好きなので、去年 同じく 5pbから発売された「DUNAMIS15」も気になってて、今年発売される「ROBOTICS;NOTES」も気になってます。

この「シュタインズゲート」は凄く人気のある作品です。
この作品を愛してる方々は沢山いらっしゃいます。

面白かったですが、
持ち上げられるてるほど 衝撃的では無かったです。
それでも 寝る間も惜しんでプレイしたゲームには変わりないです。

Category:Steins;Gate | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ラジオCD「立ち上がれ!僕らのヴァンガード」Vol.4

2012.06.10 Sun
ラジオCD「立ち上がれ!僕らのヴァンガード」Vol.4 の感想です♪

アニメ「ヴァンガード」は全然見て無い上キャラクターすら把握してませんが、
DJCDで杉山紀彰さんが出てるという事で購入しました♪

ヴァンガも名前くらいしか聞いた事無くて、
「遊戯王」みたいなカードゲーム物なのかな?くらいにしか認識してません・・・
あぁ・・・・ググっても アニメ観てないから良く分からないんですよね・・・・

ただ・・・まぁ・・・・
このラジオに限らず3人以上ってガヤガヤとしてて落ち着きが無いんですよね・・・
このDJCD4人なので皆さん(杉山さん含め)、煩い煩いw
正直 皆さんテンション高すぎて話しが聞き取れませんでした・・・

あと、キャラクターにそってトークを繰り広げてるので
素の杉山さんが聞きたかったので ちょっと残念だったり・・・

でも、珍しくテンションの高い杉山さんとレアな発言を聴けたので良しとしますw
ラジオの内容も「あれ・・・?コレ子供番組じゃなかったっけ??」って
楽しそうな雰囲気なのは凄く伝わってきましたw

Category:ヴァンガードDJCD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

羊でおやすみシリーズ

2012.06.08 Fri
【羊でおやすみシリーズ Vol.15 「放課後は君のそばで」】
安眠CD、ひたすら羊を数えてくれます♪
一応シチュエーションCDみたいに オープニングやエンディングがあるんですが、
ドラマCDらしいシナリオは無いです。

羊を数えてる間に 一言 キャラクターが話しかけてくる(?)のですが、
うとうとしてるのに キャラが話しかけてくる度に「ハッと」目が覚めてしまいます・・・w
ヘッドフォンして聞いてるので「ヘッドフォン外さなきゃ」と意識してしまって 安眠CDって結局の所寝れないですw

杉山さんは201匹から400匹まで数えてくれます。
個人的には素の杉山さんが数えてくれるCDだったら良いなぁ・・・と思ったり


【ヘタリア×羊でおやすみシリーズVol.8】
ヘタリアのキャラで羊を数えてくれる・・・のですが、どっちかっていうとドラマCDに近い感じですね。

私はヘタリアのファンって訳では無いので、どっちかって言うと上記のノーマルの羊でおやすみの方が好きです。

最初イギリスみたいに ぶっきらぼうに数えるのですが、21匹から落ち着いて数えてくれます。アメリカとイギリスの掛け合いが好きな方には嬉しい一枚なのではないでしょうか??

個人的には掛け合いより「イギリスとおやすみ」の方が好きでした。
「イギリスとおやすみ」は視聴者に羊を数えてくれてるというシチュエーションです。

ドラマCD要素の方が大きいので、羊を数える割合は少なめです。
ヘタリアファンにはオススメでしょうね。

Category:羊でおやすみシリーズ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

DJCD ヘタリア WORLD WEB RADIO~ヘタリラ~

2012.06.06 Wed
「DJCD ヘタリア WORLD WEB RADIO~ヘタリラ~」の感想です
パーソナリティーは杉山紀彰さんと水島大宙さん
もちろん 杉山さん目当てで購入しました♪

ヘタリアは銀幕以外は全部みました。が、ファンというほどでも無くw
(本当にファンの方すみません。)
しかも、好きなキャラは 杉山さん演じるイギリスでも無く、ドイツだったりしますww

しかも、フィンランドってどんなキャラだったかも覚えてなかったりします・・・ごめんなさい・・・「もいもい」って言ってた事も覚えてませんでした・・・いや本当にすみません・・・

色々なアニメのDJCDは何枚か買った事があるのですが、
編集されてたりして あまり好きでは無いんですよね。でもコチラは新規録り下ろしなので 満足ですw

相変わらずイギリスの料理が不味いというネタや
キスや、レディーファーストの話し

フィンランドのヘビメタの話しや教育とか 話しが盛り上がって 聞いてるこっちが楽しかったですw

やはり素の杉山さんは素敵ですねー
凄く癒されます♪


Category:ヘタリア【関連】 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム2

2012.06.06 Wed
クリアしましたー♪

自分は「NARUTO」は原作もアニメも知らないのですが、
サスケを演じる杉山さん目当てで購入しました♪あとはトロフィーも欲しかったからですがw

普段、格ゲーやキャラゲーは買わないのですが ストーリーモードがあるという事で
アニメを何百話見るより 早いかな?とも思いプレイしました。

【ちょこっと感想】
格ゲーやキャラゲーの基準がイマイチ分からないので、そこは割合。
マヴカプみたいに戦闘オンリーなのかと思ったのですが、街の中を歩き回ったり、
お使いイベントなどもあって、お使いゲーが好きな人にも楽しめるのではないでしょうか??

自分は滅茶苦茶簡単なモードにしてるのに「S」が全く取れないんですよね・・・
唯一取れたSは何度もリトライした サクラVSサソリ。

なのでSを取って取得出来るトロフィー系が全滅だったりします・・・。

トロフィーもキャラクターのシルエットで キャラクターを把握してない自分は誰が誰なのか良く分からない状態です・・・w

あぁ・・・でも杉山さん目当てで買ったのにサスケのトロフィー取れなかったのは悔しいなぁ・・・

そして自分の腕の無さのせいなのですが、
あの炎影さん?VSペインさんの時 何度もなんっども リトライしました・・・・
1時間以上はやり直してるんじゃないかなぁ・・・・・

面白かった点では ナルト以外のキャラも操作出来る事ですね。
別のキャラ視点でプレイ出来ます。

結構 ガッツリ サスケも操作出来たのはビックリしました。

【キャラクター】
なんか ネットで「うちはサスケ」って調べると批判的なページが検索に引っかかるんですよねぇ・・・
私はサスケ好きですよ。カッコイイと思います。

というか 悪役とか結構好きで
スターウォーズでも 悪に落ちた 「ダースベイダー(アナキン・スカイウォーカー)」が好きだったりします。
あと、悪役っぽい 「ルルーシュ」も魅力的でしたね。 ハンター×ハンターも幻影旅団編までしか読んでないのですが、「クロロ団長」もお気に入りでした。

疑問なのですが、デスノートの「月」とかは おもいっきり悪役であるのに人気があって、サスケが批判されるのは何故なんでしょうかね??主人公だから???

あと、ナルトが思いっきり「主人公補正」が入ってますねぇ・・・
ドラゴンボールの悟空は好き(主に思い出補正)なんですけど、
悟空とかみたいにナルトが強くなり過ぎて一人最強みたいな感じになるのは ちょっと・・・
私が小、中学生だったら 素直にナルトの事が好きになってたのかもしれませんね。

(追記・・・・7月5日)
私、元々 子供キャラ、少年キャラが苦手で・・・ふと今朝 気づいたんですが、
「ドラゴンボール」の少年時代の悟空とか、「最遊記」の悟空とか、「鋼の錬金術師」のエドワードとか 「FFXIII」のホープ(FFXIII-2の大人になったホープは良いと思いましたよw)だとか すっっっっごい 苦手です・・・(汗)他にもイッパイ居たと思うんですが、思い出せない・・・

元々 リアルの子供も苦手なんで自分の感性がアレなんでしょうけど・・・

サスケも改心しないで そのまま悪役を突き進んで欲しいなぁ・・と思うのはやっぱり私だけでしょうか??

Category:ナルティメットストーム2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Devil May Cry 4

2012.06.02 Sat
やーっと 「DevilMayCry4」プレイする事が出来ましたー♪
購入のキッカケはやっぱり ニコニコ動画での実況動画を見て興味を持ちました。

今までDMCは名前だけ知ってたのですが、チュートリアルに出てくるダンテがカッコ良かったので
自分でもプレイしたくなってしまいましたw

トロフィーが無いし、マルチエンドでも無いので攻略サイトは最後のラスボス以外は見ないでクリアしました。
バスターカウンターでしたっけ??あれでしか倒せないって知らなかったので かなり焦りました。

【システム】
アクション! コンボを繋げるとスタイリッシュポイントが上がったりします
自分はもちろんHUMANモード(イージーモード)

ネロとダンテ二人を使う事が出来ます。
個人的にはネロの方がスタイリッシュポイントを稼ぎやすかったです。一度だけ、SSSを取りましたw掴んだり投げたりするアクションも破壊力があって好きです。

でも、ダンテの方が爽快感ありますね~
あと、何種類もの武器を使える事も楽しかったですし、攻撃のモードも変える事が出来るのも面白かったです~
もっとダンテを操作したかったなぁ・・・

あと、「挑発」してコンボを繋ぎやすくするんですが、
ネロの挑発が好きですね~w
「Shall We Dance?」って動作が好きですw

全体を通して戦闘が始まる前のムービーがカッコイイですw


【シナリオ】
二コ動のコメントで 初代DMCのすぐ後の時系列らしいですね
アクションがメインですのでシナリオはそんなに重要じゃないみたいですね。


【キャラクター】
やっぱりダンテがカッコイイですね~
人を小馬鹿にして挑発する態度とか最高ですw

お茶目な一面もあって良いオジサンですねー♪

トリッシュやレディも、もっと登場して欲しかったです。

【不満】
トロフィーが無い事ですかねー・・・
あと、ネロとダンテをちゃんと 半分づつ操作出来る様にして欲しかったです。

ダンテの武器 全部使い慣れる前に終了してしまって残念です。
あと、カプコンのゲームでお馴染のカメラワークが悪い事ですかねw

ーーーーーーーーーーーーーーーー
最初、難しいのかと思ってましたが、意外と出来ました
DMCの中では難易度は低いほうだと聞いてたので、やっぱり そうなんですねー

「デビルメイクライHD」が発売されてますが、HD?って思うくらいに あまり綺麗になってない気がするので 余裕が出来た時に購入したいです。トロフィーとか魅力的ですし。

んで、来年発売の「DmC」ですが、
うーん・・・あの新デザインのダンテが あまりカッコイイと思えず・・・
どうなんでしょうかね・・・

Category:Devil May Cry 4 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |