RSS|archives|admin

ペルソナ4ザ・ゴールデン

2012.07.28 Sat
「P4G」をやっとクリア出来ましたー♪
といっても、まだ一周しかクリアしてないので MAXにしてない コミュや取逃したイベントも多々あります。

今、積んでるゲームが沢山あるので、
2周目、3周目は 落ち着いてから再開したいですね。
トロフィーもコンプしたいですし!

PS2版はもちろんプレイ済み。(真エンドももちろん見てます)
それでも 新しい要素、アニメシーン、コミュ、イベントが盛りだくさんなので
ただの、ベタ移植ではないから とても好感が持てます!
PS2版をやりこんでいる方でも楽しめると思います

イベントスキップ機能も、VHSを早送りしたような演出で
とても凝っています♪
ガチャ、カチャという音も良い感じです~

今回は「セーフティー」モードが追加されて ガンガンレベル上がる上に死んでもすぐにやり直せるという 親切設計!レベル上げとか時間無い人にも優しいモードが追加です~!

自分は一周目でステータスMAXに専念してたので、新コミュをMAXに出来ませんでした
2周目は全コミュMAX頑張りたいと思います。

ただ、「りせナビ」が大変そうで・・・

システムとか色々な所はPS2版の感想で書いてあるので 端折ります。

最近、P4の後日談が描かれてる格ゲー「P4U」が発売されましたねー
格ゲー苦手なのでスルーしてたのですが、ストーリーモードが充実してるらしいので 余裕が出来たらプレイしてみたいなと思ってます。
何よりP3のキャラも出てくるみたいで♪

実はP3Fes(PS2版)を購入し、P4G前までにはクリアしようかと思ってたのですが、時間が無くて積んでます。

ちょっとした不満は
旧P4のOPもリマスターして欲しかったなぁ。

VITAなので綺麗ですね~
立ち絵がとても細かくて綺麗です!初めて起動した時 結構 びっくりしました。

本当に全部やりこもうと思ったら相当ボリュームがあると思うので、
一通り別のゲームをプレイして、もう一度戻ってこようかと思ってます。
現時点でVITAのソフトは不足してますので やるゲームが無くなったら P4Gをじっくりとプレイするつもりです。

Category:ペルソナ4ザ・ゴールデン | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

黒執事イベントDVD

2012.07.22 Sun
前の記事にも書きましたが、自分は「黒執事」は原作読んだ事無い、アニメも未視聴なので、おもいっきり声優さん目当てで購入しました。

なので、「作品を知らない人」の感想になってしまいます。ご了承下さい。
そして、完全に杉山さん目当てです。

【黒執事 VIII ~完全生産限定版~】
こちらは アニメDVDなのですが、特典として 黒執事のイベントDVDが付いてきます。
「その執事、終章 ~最後の晩餐を貴方と共に~」というイベントで 2時間以上も収録されてます♪
ただ、新品がアリエナイ値段設定になってるので、残念ながら中古での購入です

司会者さんは 諏訪部順一さん、一部のコーナーでは小野大輔さんが勤めています♪

諏訪部さんって司会進行とかお上手なんですねw
他の声優さんが小野さんをいじるのは 面白かったw

声優さんたちが お題にそって台詞を読み上げるコーナーやテーブルクロス引きがお気に入りです

杉山さんはやはり 控えめな方なので
あまり映らないんですが、他の方が喋ってる時にふと映った時の笑顔が素敵でした♪


【黒執事 II 7 ~完全生産限定版~ 】
こちらは黒執事IIのアニメDVDです。
こちらも特典として「黒執事Ⅱ」OVA完成披露試写会 with New Moon Drop 「Special」のイベントDVDがついて来ます。コチラは今現在 普通の値段設定なので 新品を購入する事が出来ました。

コチラの司会者さんは
「その執事、狂騒~赤いヴァレンタイン~」のイベントDVDと同じ方です
司会はお上手ではありませんが、一生懸命さが伝わってきてとても好感が持てます。

うーん・・・でもコチラのイベントDVD、
私はあまり楽しめませんでした。キャストトークがメインではありますが、
「名シーン」を振り返るだけなので、声優さん同士のやり取りというよりは 個別インタビューみたいな感じで 物足りなかったです。

私が楽しめなかったのは
フリートーク的な物が見たかったのと、私が黒執事を知らないのが原因かもしれませんね。
イベントに参加してる声優さんが少なかったので、もっと濃厚なトークが聞けるかと期待してしまった。

杉山さん目当てで購入しましたけど、満足はあまり出来ませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーー
イベントDVDはイベントDVD単体で発売して欲しいですね。
私はアニメDVDやBlu-rayは 滅多に買わない上に 知らないアニメを購入というのも 微妙な感じです。

というか最近まで アニメDVDの特典としてイベントDVDが付いてるなんて知りませんでした・・・。

Category:黒執事イベントDVD・BD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

アーシャのアトリエ

2012.07.19 Thu

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版)アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版)
(2012/06/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「アーシャのアトリエ」の感想です♪
やっとクリアしましたー♪

いや~「メルルのアトリエ」から約一年ぶりのアトリエです
実は私、「アーシャのアトリエ」で杉山紀彰さんが出てる事知らないで予約してたので、出てらっしゃると知った時はビックリでしたよw

公式サイトでも 発表がかなり後(発売日の前後あたり??)に情報が出てた気が・・・
気になったゲームはとりあえず 出てる声優さん関係なしに 予約してしまうので 嬉しいサプライズでした♪
杉山さん演じるアーニーについては、記事の後半に書きます~
※アーニーに関してはネタバレ画像あり※ご注意下さい

前作は「アーランド」シリーズで三部作でしたけど、今回も三部作という事なんでしょうか??次回作もアーニー出るのかな??出て欲しいなぁ

トロフィーフルコンプしました

メルルと比べて結構 早く取れました♪
あと、自分はアトリエシリーズは「メルル」しかプレイしてないので、
メルルと比べて感想を述べます。

【システム】
前回と同じく、RPG+作業ゲー。でも、今回は「調合」よりも RPG部分の方
が強めな感じでした。

メルルでは結構「アレを作ってくれ、コレを納品してくれ」とか 期限に追われながらも 調合部分が楽しかったのですが、アーシャでは フラグ回収やフラグ立てに忙しくて 調合はあまりしてないです。あまり調合してないはずなのに、調合レベルが何時の間にか最高レベルになってました。

メルルでは「あーー調合レベル低くてコレ作れない!」と やきもき(ソレすらも楽しい)してたのですが、アーシャでは調合を数回こなすだけで本当にポンポンレベルが上がって、ちょっと物足りなかったです。

調合部分、作業部分をメインに作って欲しかったなぁ・・・アトリエのRPG部分は「なんちゃってRPG」(失礼)って感じがして、そんなに楽しくないです。

メルルではマップ上では「街」や「アトリエ」は一つしかなく、
イベントも大体「街」や「アトリエ」を中心で起こりました。
今回のアーシャでは 複数の街、アトリエが存在します。
それに加えて イベントも街の外でも起きたりするので、フラグ立て忘れたりします。

「納品」もメルルでは 酒場(一つの場所)で受注出来たのですが、アーシャは 街の住人から直接 受注します。ただ、ストーリーに関わるキャラから何もお願いされない(一部のイベント除く)ので、ちょっと 寂しいですね。

武器防具も買うか拾うかで、メルルの様に武器の素材を調合して武器屋に作ってもらうという事はしてもらえません。変わりに武器防具にスキルを加えるアイテムを調合する、という形になりました。

今回もマルチエンディング。
選択肢で決まります。全部フラグを立ててれば
1周目でも全てのエンディングが観れます。
コレは結構助かりました!私は2周目で全部のエンディングを観る事が出来ました。

メルルだと結構 エンディングによって分岐したりするので、少ない周期で全てのエンディングをクリアするとなると セーブデータを複数分けしなければいけませんでした。そして、私は複数分けしたデータを上書きしてしまい、結局4周、5周とプレイしてしまいました・・・

【キャラクター】
可愛いキャラやカッコイイキャラが沢山出てきます♪
というか、中田譲治さん演じるキースさん(お爺さんキャラ)がツンデレとかw 私はメルルしかプレイした事無いのですが、噂や他の方の感想などでアーランドシリーズでは「百合要素が多い」と言っているのに(メルルでも若干 女の子同士の友情の描写が多かったですね)

お爺さんキャラがツンデレですか!何か和みましたw

今回のアーシャは「百合要素」とか感じないので(むしろ無い??)、抑えたのかな?? 自分は「百合」とか「BL」は苦手なので、抑えてくれたのが有り難いですね~

女の子だとウィルベルとオディーリアが可愛かったです♪


※アーニーに関してはネタバレ画像があるので注意して下さい※

【アーニー】
さて、杉山さん演じるアーニー!
CVの発表が遅かったから、脇役中の脇役なのかな??って思ったのですが、結構 話しに絡んで来てビックリ!!アーニーが絡んでくるイベントが盛りだくさんでした♪
イベントスチルにも結構出てるんですよねw

アーニーさんは行商人で、「狼と香辛料」のロレンスを思い起こしましたw ロレンスの方が人間味のあるキャラでしたけどもw アーニーさんは仏さんか何かかって思う位に、優しいキャラでした

冒頭で「お行儀が悪いよ」とか、とあるイベントでの「こっちにおいで」って声の響きが凄い好きです!もう一度!もう一度その声聞かせて下さい!!と懇願するも巻き戻し機能が無い・・・

クリア特典で声優さんのキャラを演じてみての感想が聞けるのですが、杉山さんのももちろん聴けます♪
演じる上で気をつけた事とか、杉山さんが気に入った場面とか、是非 皆さんご自分でプレイされて聴いてみてください♪

「送り羊」のイベントが凄い好きです。もうすでに プレイ動画や他のサイト様でスチルが載ってるかもしれませんが、スチルは小さく設定してます。



「お母さんみたい。でしょ
うん、最近自分でもそんな気がしてきたよ」

↑この台詞、じんわり来ます・・・。響きが好きです。

もし、「アーランド」シリーズみたいに三部作で来年続編が出るとしたら アーニーには是非とも また出て欲しいですね~

【不満】
冒頭にも触れましたが、調合部分が少なくなってる気がするので、
次はガッツリ作業させて欲しいですね~

今回は延長無しの「3年」しかプレイ出来ないので、延長システムを復活して欲しいです。

あと違和感があるのがキャラの「口パク」 喋ってる声にそっての口パクでは無く、魚みたいに口をパクパクさせてるので うーん・・・って感じですね。立ち絵を無くして 3Dモデリングにシフトしたみたいなのですが、立ち絵の方が好きでした。

それから問題なのが、口パクで キャラによって 口パクしない場合もあって・・・・アーニーとか特に喋ってるのに魚みたいな口パクから 閉じたまま 声が出てるという 不気味な現象が・・・コチラはパッチとか修正がくる可能性がありますが、物凄く気になりました。

今回のトロフィーのデザインが あまり好きじゃないです
以前のメルルではシンプルなデザインでしたが、可愛らしい感じでした。 アーシャのは複数の絵柄がありますが、手抜きっぽく見えます。

------------------------
一年ぶりのアトリエ 楽しかったです♪
色々書きましたが、面白かったです♪ こういう毒気の無いゲームも良いものですよねw
不満はありましたが、次回作で改善される事でしょう。
「ロロナのアトリエ」から「トトリのアトリエ」でグッと成長したように、コチラのアトリエシリーズも磨き上げると思うので、次回作に期待します。

次回もアーニーさんには是非とも登場して欲しいです♪

そういえば、アーランドシリーズでは追加DLCで非戦闘キャラもパーティーに連れて行けるのがありましたが、アーシャのアトリエではどうなんでしょう???アーニーとかオディーリアを連れて歩きたいです♪

「トトリのアトリエ」も安くなってるし、購入してみようかと思ってるのですが、「アーシャのアトリエ」クリアしたばかりで今アトリエはお腹いっぱい状態です・・・
それでも無償にアトリエをプレイしたくなる時があるので、その時には「トトリ」をプレイしたいです。

次回作も楽しみです♪

(追記・・・・・・9月17日)
追加DLCがちょっと前に販売されましたねー
オディーリアさんは来たけど アーニーさんが来なかったかー・・・
残念だなぁ。

Category:アーシャのアトリエ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

PS VITAってやっぱり綺麗ですね

2012.07.12 Thu
今更ですが、我が家にもPS Vita来ました。
本当は当分 買うつもりは無かったんですが、白が発売されるという事で誘惑に負けてしまいました・・・
ちなみに私のPS3、PSP、ニンテンドーDS Lite全部 です。
PSPの場合は「赤」か「青」の方が綺麗だったので そっちの方が良かったかなぁ~と ちょっと後悔・・・

PS2は初代の黒(埃が目立ちます、拭いても綺麗に落ちない・・・・)
GCはオレンジです。

3Gは要らないのでwi-fi版で十分だと思います。自分は外でゲームはプレイしないし、持ち歩かないです。

今のところ、「ダンガンロンパ」の「モノクマ」を壁紙にしてます。

写真じゃ分からないですけど、
PSPより本当に画面が大きいです!私はネットでVitaの広告みてもイマイチ ピンと来なかったのですが、試遊で自分が思ってたより大きくて綺麗だったのが凄く印象的でした。

で、vitaでニコニコやYouTubeが見れるんですが、ビックリするくらい綺麗ですね~!!

阪口大助さん(右)と、杉山紀彰さん(左)です♪
「もやしもん リターンズ」の「かもたべ」をVitaで観たら本当に本当に綺麗でした!
自分のパソコンの画面がそんなに良い物じゃないのが原因だと思うんですが、PCで観ると結構ボヤけて見えるんです。ディスクトップ型とノート型 両方であまり綺麗に見えないのが 携帯ゲーム機でくっきりハッキリ見れたのが感動的でしたw
おもわず写真を撮ってしまったw

乙女ゲーをVitaでプレイしたら綺麗だろうなぁ~
UMDパスポート対応してくれないかなぁ・・・

PSPでは無理だったトロフィーにも対応されてるのも嬉しいです♪

ただ問題なのが、
ソフト不足ですよね~

というか、本当に乙女ゲーをコレでプレイしたい・・・
RPGやアクションはほっておいても いつか出るんだろうから心配はしないのですが、乙女ゲーは色々と難しいからなぁ・・・・

(追記・・・・・・・・・9月14日)
結構 触ってきたので、気になった点を書こうかと思ってます。

バッテリーが短いですね。
もちろん 充電しながらもプレイ出来るのですが、
充電コードが邪魔で 充電しながらプレイはしてないです。

PSPは大きいバッテリーに取り替える事が出来るのですが、
VITAは出来ません。

最近 アップデートで ボタン操作でVITAを動かす事が出来る様になりました
今までは 全部タッチで操作してて ちょっと 面倒でした・・・・

面倒でしたが、もうタッチの操作に慣れてしまったから
ボタン操作出来る様になっても
結局 タッチ操作してしまう・・・・。面倒なのに・・・。

でも、ボタン操作出来る様になっても 「めくる」要素は そのままっぽいので、
結局は面倒なのは面倒なままなのかも・・・・。

あと、ネットへのサイインイン部分が不満です。
私はずっと ネットへ繋げてる訳じゃないので、パソコンを使う時とか、
トロフィーの更新、同期、PSストアで新作チェックとかぐらいしか 繋げてません。
それ以外の時は ルーターのコード抜いてます。

なのでVITAでトロフィーをチェックしようと思っても
イチイチVITAがWi-Fiの接続しようとするのが 鬱陶しい。

PS3だと、サインインしたら サインインしたままだし、
オフラインのままだったら オフラインのままで トロフィーを観覧しても わざわざネットへ繋げよう(同期しよう)とはしません。

VITAもPS3みたいな サインインのシステムにして欲しいです。

あと、コレはVITAへの不満ではありませんが
PS3のトロフィーについて。
VITAではPS3とVITA「両方」のトロフィーが観覧可能です。

PS3ではPS3のトロフィーのみ。
もちろん ネットで同期されてますので トロフィーの数はちゃんと加算されてます。

けど!だけど!!

私はPS3でもVITAのトロフィー見たい!
これも どうにかして欲しいです・・・。


(追記・・・・10月25日)
PS3でVITAのトロフィーも観覧できるようになりましたね!
やったー♪ 遅いよー・・・待ってたよー!

UMDパスポート対応 ソフトは追加無しですか!???
乙女ゲー プレイしたいよ!
ClockZeroプレイしたいです!

Category:ハード | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ヘタリア Axis Powers まるかいて感謝祭

2012.07.08 Sun
「ヘタリア Axis Powers まるかいて感謝祭」の感想です

ヘタリアのイベントDVDですね
杉山紀彰さん目当てで購入しました♪
残念ながら、コチラは中古での購入。もう新品売ってないんですよね。
「大感謝祭」なんて中古で覗いたら3万とかなってました・・・。

杉山さんが映る確立が結構高いので、このイベントDVD結構お気に入りですw
髪型もちょっと短めでこっちの方が好みだったりします♪
笑顔がとっても素敵です~

いつも言ってる事なんですが、こういうイベントは「トーク」を聞くのが好きで、生アフレコとかあんまり興味ないんです。

他のキャストさんのスタジオ現場の裏話とか聞いていてとても楽しいですし、自分のキャラに対する愛着とかが伝わってきました。
キャラソンの収録話しも聞けたりして面白かったです

杉山さんのファンじゃない方には微妙なのかもしれませんが、
バースデイケーキのイベントもあって 杉山さんが好きな私には大満足♪

でも、あのアメリカのケーキを再現したって言ってますけど、
日本人の方が作ってるので、完璧な再現では無いですよねw色は再現されてますが、味はやっぱり「日本のケーキ」になります。

好みもあるのでしょうが、アメリカのケーキ、自分は食べれないです。色とか問題じゃなくて、が駄目・・・
まず、生クリームを使ってるお店が少なくて(オーダーメイドなら生クリームって注文出来ます)
「バタークリーム」が主流なんですよ・・・。

食べた後が 油っこいし、ケーキのスポンジも甘い(スポンジが砂糖でベタベタしてます)、アイシング(クリーム)も甘いし・・・

やっぱり 甘さ控えめの苺のショートケーキが私の中で最強です。

ってヘタリア関係無いですね・・・。

ドイツ役の安元さんが司会をなさってて、
なんとかまとめようとしてるんですが、他のキャストさんが はっちゃけてるので結果あまり、まとまってないっていう 絵図らが面白かったw

イベントDVD良いですね
こっちまで楽しくなります♪

というか、どっちかっていうと イベントBlu-rayの方が良いのに発売ってあまりされてませんよね??

Category:ヘタリア【関連】 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

越えざるは紅い花 体験版

2012.07.08 Sun

「越えざるは紅い花 体験版」の感想です

成人向けソフトですので、苦手な方はスルーして下さい。
私は男性向け、女性向け(BLは苦手なのでスルーしてます)どっちの成人向けにも抵抗は無いですね。
男性向けのゲームは一度プレイした事があります。成人向けの乙女ゲーは今までプレイした事無いです。

元々PCゲームはプレイしないのですが、紀之さんがご出演という事と、ドラマCD「妖夢~淫魔のカレと迎える朝~」が非常に良かったので 予約しました。operettaの姉妹ブランド(?)Operetta Dueのソフトです。
ちなみにメインシナリオを書かれてる方と同じ人らしいです♪
松竹 梅さんという方らしいですね

予約した後の、体験版をプレイ。
「男性向けの成人ゲームみたいにCS化されるんじゃね?」とプレイする前に思ってたんですが、難しそうですねw
キャラの会話ですでにコンシューマでは無理そうな言葉が飛び交ってましたw

主人公のデフォルト呼びがあるのが良いですね~

ただ、気になったのは紀之さん目当てで予約したのは良いんですが、
なんか私が苦手そうなタイプのキャラだという事が・・・orz

嗚呼・・・少年系かぁ・・・・
製品版をプレイしてみないと分からないですね、でも・・・子供っぽいキャラは・・・
しかも寝取られ系??

公式サイトさんのギャラリーでは ちゃんと攻略対象っぽいので、ルートも他のキャラと同じ位の長さだったら良いなぁ

少々体験版で気になった事が一つ。
「巻き戻し」機能が無いのですが、製品版ではちゃんとあるのでしょうかね??
「クイックセーブ」や「クイックロード」、はあったのですけどもね。というかPCゲーはプレイしないので、もしかしたら あるけど私が気づいてないだけかもしれませんね。
あと「ピー音」があったのですが、ソレは禁止用語なんですか?というかゲーム中にピー音が鳴っても困るんですが・・・

それとも成人向けゲームには頻繁にある事なんでしょうか??<ピー音

でも、何だかんだで発売が楽しみなソフトです♪

t_naran.jpg
(追記・・・・7月10日)
コチラのサイト様でナラン(紀之さんのキャラ)のSS「影の下で SideB」が公開されてます
※音声はありません※

なるほどー同じ年だけど、子供っぽいキャラ(年下っぽい)設定なんですね。
子供っぽいキャラは苦手なんですが、SSの内容がとても切なかったので良い感じですね。結構安心しましたw
私は ナランは最後に攻略したいですね(真相ルートとか、攻略制限が無ければ)


地の文で人物の心情や描写を細かく書かれてるので、楽しめました♪
発売日がますます楽しみになって来ました♪

このSSはゲーム製品版に収録されてるんでしょうかね~??
公式サイトのみのSSだと勿体無いくらいです。

(更に追記)
【Webラジオ 越えた紅い花】スレン役、堀川 忍さんがシナリオライター、松竹 梅さんをインタビューされていて、少し把握した事が・・・

このゲームのメインキャラ3人、そしてサブ3人に分岐という事らしいですね
残念ながら紀之さんのナランはサブ攻略対象って事なんですね・・・やっぱり シナリオの長さは短めなんでしょうか?またまた不安になってきました。

メインには「純愛」「嫉妬」ルートが用意されてるらしいですが、サブは・・・というか、ナランはどうなんですか?!

って事で不安になってしまいました・・・・

ただ、ナランを書いてる時のイメージが柴犬らしいですw
ワンコ系なんですねw

(追記・・・・・・8月20)
公式サイトでナランのサンプルボイス公開されましたねー♪
個人的には サンプルボイス2が切なくて好きです
発売日近いですねー♪
楽しみですねー♪

Category:越えざるは紅い花 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Fate関連の雑記

2012.07.07 Sat
※この記事は多少ネタバレを含んでますので注意して下さい※




Fate/StayNight Vita版 発売決定ですね~!!!
買います!!

ついこの間の週刊トロ・ステーションのスクショです
クロ・・・分かってるじゃないか・・・イスカンダル王は本当に良いキャラでした。

私はFate/stay night好きですよ、好きなんですが、(特に凛ルート)
どっちかって言うとFate/Zeroの方が好みというか面白く感じました。

「劇場版 Fate/stay night UBW」よりもZeroの方が絵がとても綺麗でクオリティーが非常に高かったです。Fateシリーズの中では一番 Zeroのライダー(イスカンダル王)が好きです。大塚明夫さんの演技 素晴らしいです。
「聖杯問答」の「王とはな・・・」ってセイバーに語る、論破するシーンは本当に鳥肌モノです。

Type-Moon Fesが開催されてるみたいで、
行けた方が羨ましいです・・・もし、このイベントがDVD、もしくはBlu-rayで発売されるなら 絶対購入したいですね。
発売して欲しいなぁ・・・

キャラ人気投票もちゃんと入れました!
もちろん
1番は Zeroのライダー
2番は SNの衛宮士郎
3番は Zeroの衛宮切嗣

2番はもちろん杉山紀彰さんをプッシュする為に入れましたw
3番は実は、凛、イリヤ、アイリと悩んだんですが、主役を立てようという事で切嗣に入れました!

イベントの人気投票と名シーンの結果が気になりますね。

(追記・・・・・・8月20日)
コチラで人気投票結果が出てますねー♪

私が投票した士郎が12位で切嗣が11位ですかー・・・
Zeroのライダーが6位なんて認めない!!(涙)
でも頑張った!女性キャラの人気が強い作品だから仕方ないですねー・・・

しかも、その中でSNのアーチャーが3位とは!!すっげぇ!
盲点でした!すっかり 士郎とアーチャーを同一人物として見てたので すっかり頭から抜け落ちてました。
アーチャーはやっぱりカッコイイですよね。
UBWとかUfotableで作り直して欲しいですねー

Category:Fate【関連】 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |