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メタルギアソリッド4

2012.08.30 Thu
今月の頭にメタルギア4の大幅アップデートがありましたね♪
トロフィー機能追加♪ 凄いうれしいですー!

最後にMGS4をクリアしたのは3年ほど前。
レビュー書きたくても、かなり前にクリアしたから書けませんでしたw

もちろん「リキッドイージー」でクリアしましたよ!
麻酔銃無双で!!

トロフィーはコンプ出来そうにありません・・・。
BIGBOSSの称号は私には難易度高すぎます。

mgs4wolfdog.jpg
ワンコ♪
たしか、MGS1の狼犬だったと思います・・・あれ??それとも狼だったかな??
スネークが近づくとワンコの頭上にハートマークが!!
かわいい♪

【システム】
毎度いつもの隠れんぼゲーです。
今までのシリーズと違うのは、武器弾薬とかドレビンポイント(DP)で購入出来たりする事と、
オクトカムという(タコの擬態って事でしょうけども)カメレオンみたいにその場の色や質感をスニーキングが再現してくれたりします。

この擬態機能ってPS3のコントローラを振ると元の色に戻ったりするんですよねw
ムービー中で振っても戻ったりするので 面白くて無意味にコントローラを振ってましたw

シリーズの中で難易度が低いです。
MGS3ではベリーイージーにしても結構苦戦しましたし、MGS2も丸裸にされた時は泣きたくなりました・・・。

そして誰も殺さずにクリアしたので
無限バンダナを入手!今までのシリーズでは一度も手に入れた事無いのに!!
ステレス迷彩も欲しい!

トロフィーが追加された事で
結構知らない所でお遊び要素が盛られてる事を知りました!
特に「いいセンスだ」とか トロフィー無かったら知らずに終わってたと思います
初めて見た時「うぇえええ!!?(゚Д゚;)」ってなりましたw

あとは「懐かしい・・・フカンカメラだ!」の台詞、「心霊写真マニア」とかw

【キャラクター】
今までのMGSのキャラ総出演ですねー
MGS4が発表されて 当時、初PVを見た時
スネークがお爺さんになってて ショック受けました・・・・(泣)
なので、フェイスカムはいつも若いスネーク+バンダナにしてました♪

BB部隊のビューティーとか本当に美人さんですよねー♪
私のお気に入りのビューティーは オクトパスです

ヘイブントルーパー(カエル兵)がカッコイイです!!
凄いお気に入り!

【不満】
せっかく フェイスカムがムービーに反映されるのに、
特定のムービーやミッションブリーフィングで勝手に外される事ですかねー。
2週目とかで「フェイスカム固定」とかオプションがあれば良かったなぁ。

周期プレイが出来て武器を引き継ぐ事が出来るのは良いんですが、
テレビ番組みたいなムービーがスキップ出来ないのが若干ストレス。
ほんの数分なのですが、何度も周期プレイしてると邪魔になってきます。

チャフグレネード買わせて!!(涙)

ムービーを見るのは大好きなので、
不満とかでは無いのですが、若干スネークを操作してる時間が短いかなーって気がしました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
今はトロフィー「君もオタクかい?」と「ステレス迷彩」の購入の為にプレイしてます。

メタルギア25周年らしいですねー♪

初代メタルギアソリッドをPS3で是非リメイクして欲しいです!
MGS5もどうなるのか気になります。
主人公はスネークなのか??はたまた別のキャラなのか・・・・
正直 スネークじゃないと嫌なんですがw

トロフィーを追加なんて太っ腹だと思います!
最近PSPの「幻想水滸伝」の手抜き感とか巷で話題の3DS「ラブプラス」のバグとか
私の中でコナミが残念な感じだったのです。

カプコンやSEGAも、
過去の作品でトロフィー追加アップデートして欲しいですね!
「デビルメイクライ4」とか「龍が如く 見参」とか!

(追記・・・・・・9月2日)
「METAL GEAR SOLID GROUND ZEROES」かっちょいい!!!!
発売楽しみだーー♪
ビッグボス!!!「待たせたな!」ってカッコイイです大塚さん!!
PVはコチラから。

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王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~

2012.08.22 Wed
「王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」クリアしましたー♪

購入のきっかけは良い感じの作業ゲーっぽかったからです。
ゲームはそこまでボリュームが在る訳では無いので、そんなに掛かりませんでした。

しかも、Wiiからのリメイクらしいですね。
知りませんでした。

【システム】
RPG??っぽい作業ゲー。
エリアボス倒して 国を開拓して姫を救出していくシンプルなゲームです。

国民を転職させたり、増やしたり、チョコチョコと動いてるのが可愛いです。

【シナリオ】
ストーリーはソコまで重要じゃないです。
というか 結構 幼児向けなシナリオ。

【キャラクター】
萌え萌えしてます。
萌え系は別に嫌いではありませんが、
なんか取って付けたような「萌え」って感じがして手抜きっぽいです。

こういうゲームって「牧場物語」レベルのキャラデザで十分な気がします。
「アトリエ」や「牧場物語」シリーズみたいにキャラ個別シナリオが在る訳でも無いし、それゆえキャラに愛着もあまり沸かないのでキャラゲーとしても微妙です。
それこそ「アトリエ」や「牧場物語」みたいな熱中度が高い作業が在る訳でも無い。

どこ向けに作ってるのか分からないです。
両方の客層を抱き込もうとして 中途半端感があり、
迷走してる様な気がします。

【不満】
処理落ち。処理落ち。処理落ち。
ダッシュも出来ないし、処理落ちが酷いので
遠征に行くときストレスが溜まります。

マップも役に立ちません。

親衛隊を選ぶ時のスカウトが不親切。

雇いたい職業が居るのに別の職業の国民が隣に居ると
誰が誰なのか分からないです。
メニュー画面で親衛隊を選べるようにして欲しかった。

またスカウトの為に個別の職業を呼び足す度に親衛隊が勝手に解散するのはどうかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー
こういうチマチマとしたゲームは好きなんですが、
処理落ちが酷いせいで ストレスが溜まりました。
トロフィーも簡単な物が多いので 普段だったらトロフィーを取る作業に行きたい所なのですが、
処理落ちのストレスで断念しました。

もし、パッチか何かで改善されるならば
トロフィー集めを再開したいですね。
作業ゲーは好きなので。

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ARMEN NOIR portable

2012.08.20 Mon
「ARMEN NOIR portable(アーメン・ノワール)」クリアしましたー♪
PSP版しかプレイしてません。

PS2版の存在は知っていました。
タイトルに惹かれて購入も検討したのですが、辛口レビューが多すぎて見送ってたのですが、
PSP版への移植で追加要素がある上にレビューもPS2版と比べて良かったので こちらを購入。


【システム】
ノベルゲー。地の文無し。

乙女ゲーにしては戦闘描写に力入れてます。
立ち絵も豊富です。

一応全員をクリアすると「???」が「REWARD」に変更・観覧出来ます。
クリア特典でのギャグ強めなキャラの一問一答(?)シナリオです。
ただ、気になったのはレイン役の声優さんだけ都合が悪かったのか、収録出来なかったみたいで
参加されてません。レインファンや声優さんのファンの人には かなーり ガッカリな要素では??

CG観覧でシナリオを再生出来ますが、
「キャラのCGコメント」がありません。

攻略制限あり。

PS2のオリジナルENDと、PSPの追加END、その他 BADEND用意されてます。
自分はPS2版は未プレイなので、シナリオの途中で追加要素があったのはどうかは判断出来ません。

ただ、「あぁ、コレは多分PS2版のベストENDだな」って分かりやすい投げっ放し感のあるエンディングを見たかぎり、PSP版の追加ENDはかなりの量だと思います。

【シナリオ】
詳しい内容は割合させていただきます。

ほとんどルートで誰かしらの攻略対象が死ぬので、
「さっきこのキャラの幸せなエンディング見たばかりなのになー」という現象が続き複雑な気分でした。

オリジナルのベストENDを見た限り
何も解決してないまま 終わってて尚且つ、悲恋だったり 暗い内容ばかりで 救いが無かったですが、
PSPの追加ENDは 甘く仕上げてます。

あれ??オトメイトって ベッドインの描写OKだったの???

描写といっても、「そういう事がありました」とか匂わす程度ですが・・・

全てのオトメイトの作品を所持してる訳では無いのです。
でも、他作品でキャラが色っぽい台詞を喋ったり そういう行為に連想させる台詞はあったりしました。
ヒロインがベッドに押し倒されたりしても、
結局は作中では「ケッキョク、ナニモ ナカッタヨ」的な空気で。
それ自体がエピローグのフェードアウトに使われたり。

作品の中には そういう行為そのもの すっとばして子供が生まれたとか出来たとかの後日談もあったりしますが・・・

PSP版の「アーメン・ノワール」では、ベッドイン描写ありました。
オトメイトってそういうのOKだったんだ、とビックリ。
いや、もしかしたら 私が知らないだけで他のオトメイトの作品でもそういう描写はあったのかもしれません。

他社の乙女ゲーでは 結構あったりしますよね
(クインロゼ、TAKUYOなど)

苦手な人も居るでしょうが、私はどっちかっていうと そっちの方が健全だと思いました。
そういう描写はあっても良いと思います。


【キャラクター】
主人公のデフォルト名は「ナスカ」、でも普段はコードネーム「ノワール」と呼ばれてます。
「ノワール」はキャラクターに呼んでくれますが、「ナスカ」は呼んでくれません。
何故だ・・・

主人公は素直で良い子です。
ただ、マネキュア似合わないよ・・・スチルで写る時 爪がゴシックメタルの人みたいで、ちょっと残念。

私の攻略順は
①レイン
②エル
③クリムソン
④ソード
⑤ナイヴス
⑥ゼクス(攻略制限あり)

ナイヴスがお気に入りでした。
というか、どのルートでも扱い悪すぎ・・・
本当はナイヴスを最後に攻略したかったのですが、 ゼクスは全員を攻略しないと現れないシナリオだったので残念ながら最後から2番目に攻略。

ただ、ゼクスEND
後味悪すぎっ
いや、ノベルゲーだったら そういうエンディングも嫌いじゃないし、むしろ好きな分類なんですが、乙女ゲーとしてどうよ??

ゼクスENDで わざわざ 意味深な事を残して欲しくなかったな・・・
プレイヤーを もやもやさせて欲しくない。

クリムソンENDもご都合主義でも良いから戻って欲しかったです。何が戻って来て欲しかったのかはご自分でプレイして下さい。
甘い展開でも個人的には納得出来ない。

【不満】
たしかに、恋愛過程が唐突ですね。
「なんでソコまでヒロインの事を好きになったの??」ってなりました。

読んだ事のある文章なのに未読扱いになってる文章がチラホラありました。

あと、戦闘描写に力入れてるのは良いのです
最初は楽しめました
が、一度読んでしまうと もちろんスキップします。
別キャラのルートに行く時にスキップしてても かなり長く感じました。
共通ルートが余計長く感じてしまいました。

---------------------------------------
唐突な恋愛描写に目を瞑れば
サクサク進みますし、面白いです。

共通ルートでの食事のシーン ほのぼのとしてて 好きでした。
既読スキップの時は長くて しんどかってですが、
食事のシーンでお腹空いてる時に読んだ時は拷問でしたw
美味しそうだったなぁ

なんだかんだで 楽しめました。

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断罪のマリア la Campanella

2012.08.18 Sat
「断罪のマリア la Campanella」
PSP版の感想です。

このゲーム実は 感想書こうかどうしょうか迷ってました。
一応「不満多く書いても楽しめた物しか感想書きません」ってスタンスなんですが、
杉山紀彰さんが出てるという事で書こうと思います。

ですので、辛口になります。ご了承下さい。

PC版から賛否両論のこのゲーム。自分はPC版は未プレイです。
杉山さん目当てで購入しました。

【システム】
ノベルゲー。
全ての選択肢に時間制限あり。

PC版のオリジナルのエンディングである「エクソシストEND」PSP版の追加ハッピーエンドにあたる「カンパネラEND」そして「SAD END」が用意されてます。

既読済みの場合「次の選択肢」までスキップ出来ます。

好きな台詞を保存する事も出来るのは良かったです。

システムの不満点は後で触れます。

【シナリオ】
内容については割合。

色々な所で「グロテスク」だとか「暗い」とか言われてますが、私は気になりませんでした。
PSPに移植するにあたって グロテスクな表現を抑えたらしいですね。

私は「かまいたちの夜2」以上でなければ グロいと感じないかもしれません。
あれは生理的無理でした。というか、「かまいたちの夜2」並か、それ以上にグロい乙女ゲーなんて 出ないでしょうけどw

ただ、個別ルートに入った実感が沸かないシナリオでした。
言い方悪いですが、他のキャラクターを攻略してるにも関わらず、別の攻略対象がしゃしゃり出て来るので 一途に個別シナリオを楽しみたいと思ってる私には 微妙でした。
例えば とあるキャラのEDを目指してるのに 別の攻略対象に 看病されたり、お茶したり・・・

なので、共通ルートがずっと 続いてる感覚でした。

あと、よく「はたく」描写がありました。
「手を叩かれたり」、「手を叩いたり」、「ビンタしたり」「ビンタされたり」
キャラ同士で よく はたきあってます。

【キャラクター】
主人公はデフォルト名が「メアリー」で、洗礼名が「マリア」です。
しかし、デフォルト名は変更可能なのですが、ほとんど使われる事が無いので、変更可能にしても意味無いのでは??
まぁ、自分は名前考えるの面倒なので デフォルト名があった方が助かります。
ちゃんと「マリア」とキャラクター達は呼んでくれます。

攻略対象が多いですねー・・・

私の攻略順は
①宗像 市竜
②ジョーカー
③九条院 日和
③御柱 キリト
④クラウス・エアハルト
⑤ウリエル
⑥ファーザー
⑦秀麗 水鏡
です。

イルミナ、ヴェガ、ジード、ダークネスを攻略する気力が沸きませんでした。
ごめんなさい。
ちょっとシステム面での荒さと、ずっと「共通ルート」をプレイしてる感覚に苦痛で、攻略対象残り4人という事で断念。

ウリエル役の平川大輔さんにビックリしました。
私は平川さんはラジオや声優さんのイベントDVDなどで 地声を拝聴させて頂いてるのですが、
こんなに声のふり幅がある方なんですねー♪

いや、そもそも私は平川さんがあのnice boatの声をされてると知った時もビックリしました。
あの役は・・・大変でしたでしょうねー・・・私はアニメしか見た事無いのですが、あそこまで良い所が何も無い主人公って凄いです。声優さんの演技力が光ってたって事でしょうね。

平川さんのファンの方には もうお馴染みなのでしょうけどもw

【秀麗 水鏡】
杉山紀彰さんの演じる水鏡。正直キャラの見た目も性格も好みではありません。
声は「お菓子な島のピーターパン」のティンクみたいな敬語キャラでした。
ですが、乙女ゲーでの杉山さんには 声に色気があるのですが、
今回の「断罪のマリア」では 珍しく色気が ありませんでした。

聖職者という役だからでしょうか?

まぁ、色気を感じる、感じないは個人差があると思いますがw

私はどっちかっていうと、
「ザカリエル」の声の方が好みです。声にフィルターされてますが、
フィルター外した声が聞きたかった!


【不満】
シナリオは章ごとに分けられてます。
しかし、一つの章が短いので
10分読んで「To Be Continued・・・」なんて事もあります。
ちょっとコレは要らないかなと思いました。

「次の選択肢」のスキップ機能が色々と残念です。
「次の選択肢に行きますか?」で「はい/いいえ」の選択肢があります。
コレはまだ良いです。

が、章をまたぐ時にいちいち「次の章に行っても良いですか?」的な質問が来るのが イラっと来ました。

あと、スキップを使っても
「・・・・・・・・・・・・・」という文字が未読扱いになってる時があり、そこでスキップ中止され、そこだけを読まされ 結局「To Be Continued・・・」と新たな既読済みの章の画面が出て来るんです。かなりタイムロスです。

明らかに読んだ文章なのに 既読扱いされてない時もありました。

システム的に不親切だと思いました。

一部 スチルが変でした。
キリトとのイベントスチルで蛇の毒を吸いだしてる絵なのですが、
「これは どこの部位??」といくら目を凝らしても分からなかったです。
文章で説明されても、あの白いフランスパンみたいなのは なんなんでしょう???

それから、
常に共通ルートにいる感覚が不満でした。

-------------------------------
「で?面白かったの?面白くなかったの?」と言われたら
正直「面白くない」です。
しかし、あくまで 私には合わなかったという事です。

この作品を好きな方も沢山いると思いますし、
キャラソンが発売される位ですから ファンも沢山居るという事ですよね。

杉山さん目当てで購入しましたが
水鏡には あまり萌えませんでしたし、とことん私に合わないゲームだったんだなと思います。

ただ、平川さんの声のバリエーションを堪能出来たのは収穫でした。

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最果てのイマportable

2012.08.14 Tue
最果てのイマ PORTABLE (通常版)最果てのイマ PORTABLE (通常版)
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

「最果てのイマportable」の感想です

あの「CROSS†CHANNEL」や最近 アニメ化されたラノベ「人類は衰退しました」の田中ロミオさんがシナリオ担当されてるという事で購入しました。

しかも このゲーム たまたま存在を知りました。
発売日ギリギリで。

声優さんの表記が完全に「裏名」ですね。
元が成人向けゲームだから CSにするにあたって「表名」は出せなかったのでしょうか??
ん?でも、色んな成人向けゲームってCS化されてますが、普通に「裏名」から「表名」に変更されてますよね??
たまに 声優さんを変更する場合もあるみたいですが。

【システム】
ノベルゲーです。
一応ギャルゲーという分類に入るのでしょうが、恋愛要素なんて期待しちゃ駄目です。
もうオマケです。

選択肢は無いですが、ノベルゲーに良くある「TIPS」みたいなのがあり、そこから分岐してるみたいです。
でも それも一本道ですので 攻略法なんて見なくても 最後まで行けると思います。

【シナリオ】
なんて 言って良いのか分かりませんが、
田中ロミオさんの文体に慣れてる方なら 問題無いですね。

「CROSS†CHANNEL」の冒頭は慣れてない時は本当に 苦痛でした。
田中ロミオさんのシナリオの特徴は意味の無さそうな会話でも付箋だったりします。
言葉遊びとかも盛り込んでます。

投げずに読み進めていくとあの 冒頭の絡みの意味や必要性が分かって来るので
私は結果的に ロミオさんの文体や言葉遊びが好きになりました。

あー・・・下ネタも多いのですが、
不快感を感じる感じないは個人差があると思うのでソコは割合・・・。
さっきも言いましたが、言葉遊びや直接的なのか遠まわしなのか微妙なラインのボキャブラリー盛り込んでくるので 雰囲気的に「あー下ネタなんだな」って分かってても 意味が分からないネタが2つほどありました。

「CROSS†CHANNEL」でもそうですが、
この「最果てのイマ」の 何気ない日常でも チラっと見せる 違和感や異常性に背中が冷やりとしました。

特に「主要成分 小麦粉」という文章を見た時は心臓がバクバクしました。


【不満】
ちょっと シナリオの説明不足もあります。
「察してください」みたいな投げやりな印象も受けました。

あんだけ あのルートでは危険視されてた 登場人物が 何でもないただのサブキャラ。
あと、あの女性キャラは何だったの?教室でのあのシーンは??

最後の展開が 頂けませんでした・・・
たしかに 元のジャンルが恋愛ゲームだとしても 無理にそういう展開に持っていかなくても・・・。

(追記・・・・8月15日)
色々と分からない部分があるので、色々な考察サイト様やブログ様にお邪魔して 色々と見えてくる物があります。
ロミオさん特有のシナリオの複雑さから 何度も読み直さないと本当に理解出来ない物語となっております。
やっぱり ロミオさんの書くシナリオは面白いなぁ
-------------------------------
シナリオに ちょっとした不満はありましたが、
面白かったです。

ロミオさんのラノベ「人類は衰退しました」アニメ化されてますが、
個人的にはアニメ化は向いて無いと思うのです。
映像では伝わらない 作品の魅力があるからです。
キャラクターの心情とか言葉遊びは 映像化しても伝わりにくいです。

「AURA」も映画化するみたいですね。
こちらも読みましたが、個人的にはあまり 面白いとは感じませんでした。
「灼熱の小早川さん」の方が読みやすかったです。 この二つのラノベは骨組みが基本的に一緒という所が気になりました。

「Rewrite」も早くCS化されて欲しいです。
田中ロミオさんと竜騎士07さんの作品なので 発売前から気になってました。

「最果てのイマ」はロミオさんの作品が好きな方にはオススメです。

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スーパーダンガンロンパ2

2012.08.10 Fri

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

「スーパーダンガンロンパ2」の感想です
さくっとクリアしましたー♪

前作が結構 綺麗に終わってたので今回の続編が発表された時 正直 蛇足ではないかと心配してましたが、面白かったです~

ただ、前作 未プレイの方は既プレイ者の半分くらいしか楽しめないんじゃないかなぁ、となるくらいに 前作とリンクしてます。

【システム】
前作同様にアドベンチャー。
ただし、前作と違う所は 横スクロール移動+一人称視点移動になってる事と、
学級裁判パートでは「同意」コマンドと弾幕を斬るコマンド、そして スケボー要素追加。

前作に比べて アクション部分が増えて アドベンチャーを楽しみたいコッチとしてはシビアに感じました。

【シナリオ】
色んな作品をプレイしたり、見たりしてる方だと分かると思うんですが、
正直 どのゲームもアニメも、映画も小説も「先が読める展開」の物ばかりなんですよね。

「どっかで見た展開」「次はこうなるだろうなぁ」とか

でも先が読める展開の物でも いかに「面白い」と感じさせてくれるかが重要だと思ってます。

あの後半の「オチ」も序盤ですぐに感づいてしまいました。
気づいてしまった人は私だけでは無いはずです。

殺人のトリックも真犯人も分かってしまう物も多かったですが、
それでも 睡眠時間を削ってでもプレイに熱中するゲームでした。

【キャラクター】
「このキャラが好き」とか「このキャラ苦手」とか言うだけでもネタバレになりかねないゲームですよね。

正直 キャラクターのインパクトは前作の方が圧倒的に上です。
が、キャラクターのやりとり、とくにキャラがボケた時のツッコミは今回の方が面白かったですw

あと、前作に比べ 下ネタが増えたので、不快に感じる人もいるかもしれません。
私は物語の先を知りたかったので そこまで気にならなかったですが、確かに あざといシーンがちらほら ありました。

【不満】
あのロジックダイブ(?)のスケボーと弾幕を斬るアクション要素か要らないです・・・

コッチは直ぐにでも先に進みたいのに 余計な要素で 引き伸ばされてる感がありました。

あと、キャラ達の以前の記憶がどんな物だったのか 掘り下げて欲しかったですし、
もう少し エピローグで その後を語って欲しかったです。

ちょっとした不満は前作の「モノクマ劇場」の作りの方が好きでした。
ペーパークラフトっぽい 雰囲気とか味があったのですが、今回は普通だったのでちょっと残念。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
こういうアドベンチャー物は
語れば語るほどネタバレになってしまうので

プレイしたい方はぜひ前作をプレイした上で まっさらな状態でプレイする事をオススメします。


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ソフトをつらつらと・・・

2012.08.07 Tue
積みゲーが沢山あるのですが、焦って急いでクリアしても楽しく無いし、
作業化すると思うので、気分転換に私の所持してるゲームハードやソフトの思い出を書いてみようかと思いました。

昔のソフトをひっぱり出して写真を撮るのって結構 しんどかったです・・・。
しかも、持ってるソフトで映ってないのもあります。
私はゲームソフトは売らないので、絶対にどこかに在るハズ!けど、数本のソフトを探すのにしまった荷物を掘り返すと大掃除をしなければいけないレベルなので 諦めました。

順序はハードを入手した順で紹介します。


まずは スーパーファミコンの思い出。
もう世間ではプレステが主流になっており、スーファミのソフトが店舗から消えてる状況の中、私はずーーっとスーファミ版のドラクエをプレイしてました。ハードとソフトは中古購入。

当時 小学生。プレステなんて高価な物もちろん 買い与えてくれませんでした。
本当に何度も何度も遊びました。特にドラクエ5は私にゲームの楽しさを教えてくれたソフトです。

箱無しのソフトは もう、当時すでに新品のスーファミソフトが売ってなかったので、中古で買ってもらった物です。でも、中古ですら スーファミソフト 置いてなかった位だったので、ドラクエ3を見つけるのにそうとう苦労しました。


ニンテンドー64の思い出。
特にコレと言って無い・・・んですが、なんか苦い思い出しか無いんですよね・・・。
折角 64を買ってもらったのは良いんですが、欲しいソフトが無くて・・・、
で唯一持ってるのは 64版の「スマッシュブラザース」しかも、格ゲーはあまり楽しめない性質なので、64は歴代ゲームハードの中で起動率が一番低いです。

当時小学生でしたが、親に申し訳ない気持ちになりました。


プレイステーションの思い出。
もうすでにPS2が出回っていた頃に中古で購入してくれました。
中古で、しかもなんかジュースかなんか 引っ掛けた跡が残ってたせいか、すぐに壊れました。
結果 PS2を新品で購入する事に。

初めてPSソフトをプレイしたのはクロノクロスでした。その当時 小学生~中学生位だったので
そんなにPSソフトを購入する事が出来ず「クロノクロス」や「ドラクエ7」でローテーションを組んで何周も何周もプレイしてました。

PS2を入手した後も ちょくちょく遊びたいソフトがあったりしたので
コツコツと購入してました。

苦い思い出は中古の「アーク2」を購入したのですが、ディスクに傷がついてて途中から遊べなくなってしまってて、そしてもう一度中古の「アーク2」を購入したら やっぱりディスクに傷がついてて途中から遊べなくて。
結局新品のBEST版「アーク2」を購入する羽目に・・・しかも そのまま新品買ってた方が 安かったってオチ・・・。

今だと研磨作業をしてあると思うので、そういう事は無いと思うのですが、結構 トラウマになってて 新品をなるべく買うようにしてます・・。




プレイステーション2の思い出。
我が家のPS2は今でも現役に元気に働いてます。しかも初代のデッカイ奴・・・。
最初の頃 ソフト不足だった記憶があります。
そこまで 遊ぶソフトが無くて、でも気が付いたら色んなソフトが発売されましたね。

つい3ヶ月くらい前に 新品の「ペルソナ3フェス」を購入しましたし、
今でも遊ぶ事が多いので 息の長いハードです。


ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブの思い出。
正直GBシリーズは「牧場物語」か、「ポケモン」くらいしか遊ぶのが無かったですね。
初代GBのポケモンの「赤」とGBカラーのポケモン「銀」も持ってたハズなのですが、押入れの奥にあるみたいで 引っ張り出せなかったです。
GBシリーズはソフトが少なくても、起動率が高かったので 満足はしてましたが、

ゲームキューブは ほぼ「牧場物語」専用機でした。起動率も64に継いで低いです。
「FFクリスタルクロニクル」は友達が一回遊びに来たっきり遊んでませんでしたし・・・。
64と同じく 買ってもらった親に対して申し訳無い気持ちでした。

だからなのか、ニンテンドーの据え置きは我が家には地雷な気がして
Wiiは当時 物珍しくて欲しかったのですが、「欲しいソフトが出るまで」待ってたら購入機を逃してたって感じです。


ニンテンドーDSの思い出。
初代ニンテンドーDSの本体がダサかったので、「いずれ改良版が出るだろうから、その時を待つ」という感じでDSLiteが発売するまで 購入は控えてました。
DSLiteのあのコンパクトでツルツルとした 感触が好きです。DSiも持ってるのですが、あの感触が好きでは無く、 結局 DSLiteを起動してしまいます。

「逆転裁判」シリーズが一番好きです
ただ、ゲームじゃないゲームソフトが結構 目立ってた印象で、「脳トレ」とか「美容体操」とか私も 物珍しくて 飛びついた口です。
が、それらのソフトは購入しても「ゲーム」として楽しくは無いので結局 数回、もしくは長くて1ヶ月程度で飽きてしまいました。

「ドラクエ6」の移植とかプレイしてて懐かしかったです。
「逆転裁判」は今でも 思い出したらプレイします。


プレイステーション3の思い出。
コチラも発売当時の値段では とてもとても買える状況では無い上に発売当日はソフト不足な印象でした。

値下げして、80GB版なので3世代目くらいのPS3でしょうか??
その後に薄型のPS3が発売されたので・・・
今普通に320GB版とか売ってますよねー

トロフィー集めが楽しいですね~
私はゲームは据え置き派なので、大画面でプレイするのは幸せです~
今一番可愛がってます♪

最近のストーリー重視のRPGでは「ニーア」が印象深いですね♪



(2枚目は今日 届いたソフトです♪)

プレイステーションポータブルの思い出。
ハッキリ言ってPSPは発売当初 まったく魅力ありませんでした。その上ソフト不足でしたし 購入予定にも入れてませんでした。
でも 何時の間にか ソフトが豊富になり、何故かPSPが結構主流になって来たりして
何時の間にか 我が家にもPSPが来てました。

私の所持ソフトはノベルゲーやアドベンチャー、乙女ゲーが目立ちますね。
というか PSPはこういうテキストアドベンチャーに 向いているハードですね~
寝る前にプレイ、とても便利です♪

ただ、私は 据え置き派なので、RPGやアクションをPSPやDSで出されても萎えるだけでしたね。
携帯ゲーム機の方が売れる傾向にあるみたいなので 仕方ないのですが、 据え置きに力を入れて欲しいなぁと思ってます。


最近 我が家に来たハードです。白が発売されるのを知って購入!
目当てのソフトはやはり「P4G」でした!今年「Fate/StayNight」も発売されるので楽しみです~

トロフィー対応して、ネットもサクサク見れます♪
画面が本当に綺麗です~

が、今まさに ソフト不足!

というかSCEハードって必ず 発売当初ってソフト不足ですよね。なんで??
PSは分からないですが、少なくともPS2、PS3、PSPは 発売から数年くらいはボロボロでしたよ??
Vitaもまさに今 同じ道を辿ってます。

まぁ、正直 大型ソフトをポンポン出されても 購入出来なかったり 追いつけなかったりするのですが、
こうソフトが少ないと寂しいですよね。
いずれ 他のSCEハードみたいに ソフトが出揃ってくれるのでしょうけども。

Vitaには乙女ゲーが発売して欲しいなぁ・・・PSP以上にアドベンチャーに向いてるゲーム機だと思います
でもソレをするにはハードの普及??道のりは遠いですね~

----------------
3DSはまだ購入予定は無いです。
「逆転裁判5」が気になりますが、
ハードの「改良改善」版がいずれ発売すると思うので、それまで待ちます。

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GRAVITY DAZE

2012.08.04 Sat

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
(2012/02/09)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」クリアしましたー♪
それにしても、長っいタイトルですね~
おもいっきりタイトルはコピペしました。

世界観、というか街の風景がとても好きです♪
あと、音楽も良いですね~ 曲名は分かりませんが、繁華街のテーマでジャズっぽい曲が特にお気に入りです。

トロフィーは いずれコンプ出来たら良いなぁと思ってます。
今はちょっと積みゲーが多すぎて やりこみとかやる気が起きなくて とりあえずゲームをクリアして消化して行きたいので、一通りクリアしたら P4G同様 戻ってきてトロフィー回収したいです。

自分はDLCとか あまり好きでは無いのですが、
GRAVITY DAZEのDLCには追加トロフィーがあります!これには好感が持てました♪
大体 DLCの追加シナリオを販売してもトロフィーまでは普通 追加しないんですよ。
なので、私もトロフィー欲しさに購入してしまいました♪

【システム】
アクションゲームです。重力を操って 足場を変えたり 空中に浮かんだりする事で 障害物を乗り越えたり、敵を倒したりします。

色んな所に行けたりするので、街を見回ったりするのが楽しいです♪
私はレベルアップする為のアイテム集めをしてるうちに 迷子になってしまいましたがw

敵を倒すのに ただ 敵に攻撃するのでは無く、特定の場所 弱点を攻撃しないと倒れないので、
背中に弱点がある敵とか 結構面倒でした。

私はエイム(狙いを定める事とか)とか苦手なので 背中を狙ってるのに 敵が「クルッ」と振り返ってしまって 結局は攻撃出来なかったり、 空中に居る敵とかが 一番苦手でした。 動くし 狙うのが難しい。

ボス級の敵とかは ずっと「必殺技」で攻撃してました。

冒頭のリンゴのシーンや、アメコミ調のシーンとかでジャイロセンサーを使っている事が新鮮でした
背面タッチの操作は無かった様な気がしますが、VITAの特徴を生かしてるゲームだと思います

P4Gとかは ボタン操作のみでしたし、他のVITAのソフトはまだプレイしてないので、分からないですが。

【シナリオ】
ネタバレになるのか分かりませんが、
物語に出てくる「謎」とかが回収されてません。

コレは次回作や続編へ繋げる為なのでしょうか?

【キャラクター】
キトゥンが可愛いですね~
ダスティも喋りはしませんが 存在感がありますw

ちょっと残念なのが、良い味を出してるキャラが登場しても そんなに出番が無い事ですかねー

次回作に期待です。

【不満】
戦闘が面白く無かったです。
自分の操作が下手糞なのが原因なのですが、戦闘のテンポが悪かったような気がします。

重力を使って 建物の壁を登ったり、空を飛んだりして爽快な気分を味わうのに戦闘が残念な感じです。

あと、ゲームオーバーの時にリトライを選んだ後のロード時間が長い!!
たとえば ステージや敵の攻略、倒し方を掴んできた時は 体の感覚が慣れているうちに直ぐに取り掛かりたいのですが、 ロード時間でイライラしました。

不満要素ではありませんが、
苦手なステージがありました。
ダスティ(猫)が能力を上手く使えなくなってしまう、あのキノコのステージです。
もちろん 能力が使えなくて 落下してしまうのも苦手な要素の一つなのですが、
自分は「虫」が苦手で あの「とうちゅうかそう」(漢字も確認したくないです)が出て来た時は鳥肌が立ちました・・・・

それ以外は 大丈夫なステージでした。

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続編がありそうな終わり方だったので、次回作に期待ですね♪
戦闘とリトライのロード時間 以外は楽しくプレイ出来ました

街の雰囲気も好きなので
続編で世界観を壊さないで、ボリュームアップして 発売してくれる事を期待してます

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