RSS|archives|admin

テイルズ オブ ジ アビス

2012.09.28 Fri
「テイルズ オブ ジ アビス」の感想です
去年クリアした物なので、システムやシナリオの細かい所は覚えてないです・・・。

忙しくてゲームする時間が無いので、
過去にプレイした作品を振り返ってみようかと思って あまり遠くない「アビス」の感想からです。

アニメはゲームをプレイし終わった時に見ました。
テーマ曲の「カルマ」好きです♪

「テイルズ」シリーズはコレが初めてで
プレイした理由は「テイルズオブエクシリア」が当時発売されると話題で 「評判の良いアビスをプレイするか!」ってなりプレイする事に。

ちなみにPS2版です。
※遠い記憶を辿る感想ですので、多少ネタバレが含んでおります※

【システム】
RPG。戦闘システムはアクションです。
結構 忙しい・・・。というか難易度が高い気が・・・・
中ボス戦で何度も 何度も死にました。

レベル上げしなかったからかなぁ・・・・いつもギリギリでした。

あと 必殺技の出し方がゲームクリア時まで 分からなかった(・ω・;
説明やチュートリアルを真面目に読んでいたらこんな事には ならなかったのでしょうが・・・。

【シナリオ】
「TOXが発売するから」という理由以外で
購入するきっかけと なったのは 他の方のレビューで「レプリカ」とか単語が出てきたからです!
私はSFものが好きで。
特に「クローン」とか「デストピア」とかそういう 近未来な世界観 大好物です。

アビスは別に近未来の世界ではありませんでしたが、
興味をそそるテーマではありました。

【キャラクター】
これは難しいです・・・。
このゲーム、本編をプレイ中に好きなキャラが 居ないという事が・・・・・。

最終的には皆 良い人で、好きにはなれましたが・・・。

最初、主人公の性格が最悪で、
序盤はあまり良い気分では無かったのですが、とあるイベント後に
仲間が主人公に対して 必要以上に 毒づいたり、嫌味、罵ったり・・・・
かなり精神にキました。

変わろうとする主人公をあそこまで ネチネチ、チクチクと嫌味を言われて
主人公も言い返さないし、誰も庇おうともしない。

正直 仲間を戦闘メンバーにすら入れたくないと思ってしまうほど・・・。

たしかに 主人公は大きな罪を犯しましたが、
肉体年齢や精神年齢、育った環境を考えたら 想定内の行動だとは思うような気がしますが、
まぁ 罪は罪という事なんでしょう。

もちろんRPGですから、
最終的には認められて一丸となって行動するのですが、
あの冷たい期間が長かった・・・・。

【不満】
私だけかもしれませんが、
マップが読みにくかったです。
何度も何度も 迷いました。目的地が分かりにくい。

あと 船(?)で上陸出来る所とか分かりにくいです。
移動時間もかなりかかりました。

もしかしたらドラクエでいう所の「ルーラ」的な物もあったのでしょうが、
見落としてたかもしれません。

でも 同じダンジョンを何度も何度も 行き来するのは 苦痛でした。
「またアッチに行かないといけないの!?」ってなる事が度々ありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エンディングなのですが、
いろいろな 解釈や考察されてるみたいですね。

私 個人的な考えで、
合ってるとは思ってないのですが、
あの最後の「ルーク」は 体が「アッシュ」で「ルークとアッシュの記憶」を持った別人では無いのかなぁ?と

でも、そういう場合
ティアとナタリアの心境は複雑・・・では???

今年「テイルズオブエクシリア2」が発売されますよね。
年末恒例のソフトラッシュで 多分スルーすると思います。
というか「テイルズ」シリーズ 一杯ありすぎて ドレを買って良いか分からない状態でw

Category:テイルズ オブ ジ アビス | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

杉山紀彰さん

2012.09.24 Mon
いまさらですが、
杉山さんを知ることになったキッカケを書いてみようかなと・・・

多分 世間ではNARUTOのサスケや、BLEACHの雨竜とかのイメージが強いのでしょうね。
しかし、別の記事でも書きましたが 私はコレらのアニメを観た事がありません。
話数が多すぎる・・・のと 私の住んでいる地域的な問題もあります。

アニメもあまり詳しくはありません。
話題作ならチョコチョコ見ます。

杉山さんを始めて 知ったのは2009年に「コードギアス」を見た事ですかね。
はい、今色んな所から「コードギアスって2009年 放送じゃないよ?」ってツッコミを受けてます・・・。

本当にアニメはオンタイムやリアルタイムでは視聴してません、出来ません。
「鋼の錬金術師」だって連載終了と、アニメのリメイク版 放送終了から 1年以上後に見ましたし、

「デスノート」、「らき★すた」、「みなみけ」、「エヴァンゲリオン」なんて 放送放映から3~4年後で見ましたよ!えぇ!

でも 放送終了 半年以内で見たアニメもあります!「魔法少女まどかマギカ」!
私 頑張った!ニコ動で「QB」とか「僕と契約して」って元ネタを知る為に見ただけだけども!

最近リアルタイムで見たアニメは「Fate/Zero」です!
面白かったです。Blu-ray欲しいって思いました。
(あ、どっちも虚淵玄さんですね)

で、「コードギアス」の話しに戻しますが、
最初 杉山さんの演じるリヴァル、本当に本当に失礼ながら
山口勝平さんだと思ってました。

キャストを見たら全然違う方で「だ、誰ですか!??」ってなり
モヤモヤしながらも R2まで一気に見て、
ラジオで素の杉山さんの素敵さに やられました・・・。

・・・という なんとも 邪道なファンのなり方の様な気がするのですが、
簡単にまとめると ラジオで杉山さんの事が大好きになりました。

よくよく 聴いてみると勝平さんと杉山さんって声は違うのですが、
コレを言うと怒られそうですが、役によって 似てる時があります。

アニメを見ないので、杉山さんは好きでも演じられてるキャラで 「凄い好き!」ってなるキャラが居ないまま
結構な 年月が経ち・・・
ClockZeroの寅之助で ガチっと ハマりました!
乙女ゲーにハマる キッカケが CZだったのもありますが、 その後 杉山さんが出演されてる乙女ゲーに手をだしたりして 以前より好きなキャラが増えた気がします。

でも、寅之助(と撫子のやりとり)が本当に本当に好きなんです・・・。
オトメイトパーティー♪2012でしかもう 寅之助に会えないのは悲しいです。

シチュエーションCD、乙女ゲー、RPGとこれからも 色々とご出演されると思うので
寅之助や撫子みたいに「凄い好き!」ってなれるキャラが出てくれれば良いなぁと・・・。
※「大好きなキャラ」と、「出てるグッズ何でも買いたい位 ハマるキャラ」って違いますよね※

今現在 楽しみなのは「NORN9 ノルン+ノネット」、「シノバズセブン 05.元気」、
ちょっと 不安なのは「華アワセ うつつ」。

シノバズセブンも十分 不安ですが・・・・。

長々と書いてしまいましたが、
つまり何が言いたいかというと、

なんで マイナーなキャラをこんなに好きになってしまったんだ・・・
メジャーなキャラだったら今後の展開とか確定してるのに・・・。

Category:杉山さん | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

リトルビッグプラネット

2012.09.17 Mon
「リトルビッグプラネット」の感想です。

実はこのゲームクリアしてません。
なので感想書いちゃいけないのですが、
どうしても言いたい事があったので記事にしてみました。

私は基本的に
協力プレイ
オンラインプレイ

を主体としたゲームが苦手というか、
あまり好きではありません。

何故なら通信やオンラインプレイをメインとしたゲームは
通信相手や協力プレイの相手が居ないと 面白さが半分も発揮出来ないからです。

この「リトルビッグプラネット」も同じです。
が、しかし、最近 初めて友達と協力プレイをして
もの凄く楽しかった!

【システム】
横スクロールアクション。
たしか、4人まで協力プレイ出来ます。オンラインあり。

好きなようにステージをエディット出来ます。
自分はエディットはした事ありません。

このゲーム、体験版をプレイして
初期のステージのクッションの質感とか、紙の質感がリアルで
キャラ買いというより 雰囲気買いをしてしまいました♪


このゲーム、テクスチャが本当に好きです
布とか、スポンジとか、障害物の柔らかそうな感じとか
和みます♪

けど、
こういう雰囲気とは裏腹に難易度は結構高いです。
最後から2番目の
あの回転するステージがどうしてもクリア出来ないです・・・・。

アイテムというかステッカーを集める事が出来るのですが、
二人以上居ないと取れないアイテム仕掛けがあり
ソロプレイだと やれる事が制限されてるみたいで 微妙でした。

オンラインに繋げれば 協力プレイ出来るんですが、
私はオンラインが好きでは無く、知らない人とプレイするのも気を遣ってしまって
気疲れしてしまいます。

なので、ずいぶん前からこのソフトは封印してたのですが、
友達が遊びに来た時に
「ゲームするか!」ってなり、この「リトルビッグプラネット」をプレイする事になったんです。

2人で7時間もぶっ続けにプレイしました!
いやー協力プレイするだけで 面白さって何倍にもなるんですね~

でも、友達って何度も 家に遊びに来る訳じゃないので
またまたこのソフトを封印
多分 次遊びに来るまで 開封する事無いかと思います。


調子にのって「リトルビッグプラネット2」(北米版)まで購入してしまいました
一度もPS3の中に入れてません・・・。



最近VITA版の体験版も遊びました
背面タッチや画面のタッチで物を動かしたりする事が出来るようになってます。
若干 タッチの反応が悪い気がするのですが、製品版はどうなんでしょうかね??

あと 登場人物がガッツリ喋ってるのですが、すごい違和感。
※リビッツは喋りません※
今まで 子供の工作の時間で作った様な 味のある登場人物だったのに
なんか ちょっと残念です。

「リトルビッグプラネット2」はまだ起動さえしてないので、
今回からなのか、前回からの仕様なのか分かりませんが・・・

VITA版は・・・多分 まだ買わないと思います。
1クリアしてないし、2も起動さえしてないし。

やはり友達と一緒にプレイしないと あまり面白くないってのが 大きいです。

それを分かってるのに「TOKYO JUNGLE」とか「Epic Mickey 2」とか
協力プレイ推薦のゲームに手を出そうとしてるのは 学習能力が無いからなのか・・・

やはり、ゲームの雰囲気とかキャラクターが可愛いと
欲しくなってしまう・・・。

Category:LittleBigPlanet | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

越えざるは紅い花

2012.09.15 Sat


「越えざるは紅い花」の感想です♪
クリアしました♪

~(追記)~~~~~~

PSP版の紅花の感想はコチラ

~~~~~~~~~~~

※成人向けの乙女ゲーですので 苦手な方はご注意下さい。

体験版の記事でも申しましたように、
声優の紀之さん目当てでの購入です。

初めて 成人指定の乙女ゲーをプレイという事で 何もかもが新鮮でした!

【システム】
ノベルゲー。選択肢で分岐。
地の文ありです!意外と 乙女ゲーって地の文ありが少ないですよね。

私はキャラクターの表情とかしぐさ、ヒロインへの接し方、
たとえば 手を繋げる動作一つでも 手の感触、キャラの心情、表情が 細かく描写されてるのを 読むのが好きです。
キュンと来ます

「紅花」は私好みに ちゃんと細かく丁寧に書かれてるので
読んでいて本当に楽しかったです♪

攻略制限ありです。

公式ツイッターでの発言でしたが、ナランに攻略制限あるそうです。
私はナランを最後に攻略したので、どういう攻略制限なのかは分かりません。
(スレン攻略のみ なのか、他のキャラクターも攻略しなきゃいけないのか・・・)

体験版で気になってた「巻き戻し機能」が無いような・・・・
取り扱い説明書を読んでないから 見落としてたのかもしれませんが、色々と不便でした。

バックログや音声再生などは出来ました。

メインの三人(トーヤ、ノール、スレン)には
「純愛ルート」「嫉妬ルート」が用意されてます。
その他にも BADエンドなどもあります。

サブ攻略対象は メイン三人からの派生ルートです。
残念ながらコチラはルート一本道です。

スチルは時々 崩れてます。
可愛いなって思うのも あれば 「えっ?」ってなるのもあり。

ベッドシーンは
メインキャラが大体 4シーンほど。
サブキャラは大体  2シーンほど。
行為無しのサブキャラもあり。

【キャラクター】
メインの攻略対象の中では スレンが一番好きです。
スレン 「メインルート」と、ナランルート どちらのルートでもスレンは本当にカッコ良かったです。

ただ、「嫉妬ルート」のスレンはトラウマ物・・・・。
しかも、私が最後まで取っておこうと思ってた ナランまで巻き込んでの
あのシーンでしたので、
読んでいて(聴いていて)、本当に 苦痛でした・・・。

私はメイン三人の「嫉妬ルート」から攻略しましたので、
「純愛ルート」で最後にラブラブしてるのを見て 救われました。

※メイン三人の「嫉妬ルート」は三人ともヤンデレ化します。※

サブの中では やはりナランが好きです。
ナランについては後ほど。

私の攻略順:
①ノール
②セフ
③エスタ
④トーヤ
⑤ルジ
⑥ウル
⑦スレン
⑧ナラン

エスタやウルはベッドシーンは無しです。

セフが「おじさん」キャラのハズなのに あまり おじさんじゃないw
もうちょっと 渋くても良かったんじゃ???
乙女ゲーで おやじ臭いのは問題あったのでしょうかねww

ノール派生のセフ、トーヤ派生のルジ、とかのサブキャラはメインキャラのルートには
ほとんど登場しません。

私はそっちの方が それぞれの個別ルートへ行った時により
シナリオが楽しめると考えてるのですが、

スレン派生のナランは ガッツリ スレンルートに食い込んでいるので
読んでいて辛いです・・・・。切ない。


kah.jpg
アニメイトでの特典です♪
特典CDがあんなに アダルティーだとは思いませんでしたw
え?CDでこんな事言って良いの!?って戸惑いましたw

【ナラン】
紀之さん演じるナラン。
ヒロインと同じ年設定ですが、子供っぽいキャラで 私の苦手系キャラです。

最初 オドオドしてたり、コロコロと変わる表情とかで
余計に子供っぽい印象のナラン。

しかし、だんだんとシナリオが進むにつれ
余裕のある言動、声にも色気を帯びて ドキドキしました。

本当に初期に登場する声と、後半の声が違うのです!
あの初期登場の声は 大好きな声優さんですが、正直タイプではありません。

後半のナランは 通常会話ですら声が艶っぽくて色っぽい。

精神的に大人へと成長したナランは大好きです♪

スレンの「嫉妬ルート」を最初に見てしまったせいか、
ナランルートは結構 ビクビクしてたのですが、 大丈夫でした。
むしろ、スレンがひたすら カッコイイ

【声優さん】
演じられた声優の皆様 本当にお疲れ様m(__)m
としか言い様が無いです。

成人向けは初めてのせいか、
格キャラのルートをクリアする度に 罪悪感が・・・w

いや 聴いてはいけないものを聴いてしまったような!!
そんな 葛藤があります。

今後、このゲームに関わった声優さんが普通のゲームやアニメキャラを演じたり、
イベントDVDで出演してらっしゃても直視出来ないかもしれないw


【不満】
成人向けの乙女ゲーは初めてなので、
どういうのが基準なのか分からないです。

なので 割合させて頂きます。
ーーーーーーーーーーー
文章が丁寧で好感が持てます♪

ドラマCD
「妖夢~淫魔のカレと迎える朝~」でも良かったですし、
同じシナリオライターさんのゲームも購入したいなとも思いました。

あまり、自分のPCにそういうデータを残したくないので、
キャプチャソフトを使って動画を撮ってVITAに入れました。
PCデータは即効で消しました。
PCのモニターより発色が良いのが良いです♪

kah2.jpg

ただ 難点なのは動画だから
好きな速度で見れない事かなぁ

Category:越えざるは紅い花 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ゲームレビューについて

2012.09.14 Fri
ゲームレビュー、感想、レポートって難しいですよね。
私は他の方のゲームレビューを見るのが好きなんです。

その方々がどうやって このゲームと出会ったのか、
何が面白かったのか、どこがイマイチと感じたのか。

ですが
必要以上に叩いたり、
持ち上げたりされている事も少なくはありません。

「好きなゲームだと 多くの人にも自分と同じ感動を味わって欲しい!」
と思うのは 誰でも思う事です。

私も自分が好きなゲームを 同じ様に「好き」って言われるのは
凄く嬉しい事です。

購入する際にも レビューを見て良い物が欲しいですよね。

ですが、私は レビューを見て 痛い目に合った事もあります。
ファンの方々には 本当に申し訳無いです。
本当にごめんなさい。

「空の軌跡」というゲームの事なのです。


最初に申し上げます。
普通に「良いゲーム」です。
丁寧に作られてます。

が、問題だと感じたのは このゲームに関する「ゲームレビュー」です。
このゲームに限らずですが、具体例としてこのゲームを選びました

コチラの「空の軌跡」どこへ行っても
良い事しか 書かれてません。

「RPG史上最高傑作!」
「先の読めない練り込まれたストーリー!」
「衝撃のラスト!」
「このゲームが合わない人はRPGには向いてない」

とか 色んな所で 見かけました。
私も「そこまで言われるなら・・・」という事で 3作を同時に購入。

プレイした結果
「普通」としか言えない・・・。

良いゲームなのは良いゲームです。
しかし、あそこまで 持ち上げられるほどの物か?と疑問にも思います。

「先の読めないストーリー」?「衝撃のラスト」?
オーソドックスなストーリーなので、先は読めました。

でも先が読める展開だからといって ソレが面白く無い訳じゃないです。

「スーパーダンガンロンパ2」の記事でも書いた事をコピペします
~~~~~~(コピペ開始)~~~~~~~~
色んな作品をプレイしたり、見たりしてる方だと分かると思うんですが、
正直 どのゲームもアニメも、映画も小説も「先が読める展開」の物ばかりなんですよね。

「どっかで見た展開」「次はこうなるだろうなぁ」とか

でも先が読める展開の物でも いかに「面白い」と感じさせてくれるかが重要だと思ってます。
~~~~~~~(コピペ終了)~~~~~~~

ストーリーの骨組みが同じでも
その 素材、キャラクター、演出などで
面白い、面白く無いが分かれるのだと思います。

私の場合 「空の軌跡」に対しての評価は
「普通に良ゲー」です。

ただ、あまりにも 色んな所でこのゲームが必要以上に持ち上げられてるせいか、
私の中でこのゲームを正当に評価出来なくなってます。

良いゲームでは あります。
丁寧に作られてます。

しかし、 期待してた分より 下回ってたせいで
「ガッカリ」した感情が 上回ってしまった。
結果、良いゲームのハズなのに 面白いと感じられませんでした。

「期待しすぎたのはアンタのせいだ!」と言われれば それまでですが、
ゲームレビューはそれほど 影響力が大きいという事です。

上記で「ストーリー」について触れました。
素材が良ければ 見たことある、読める展開でも面白いと感じる事が出来ると。

素材の一つである、「キャラクター」
女の子の主人公が私には とことん 合わなかった。

エステルという名前の女の子なのですが、
「あ、あんですって~?」という口癖が出る度に イラっと来ました。

性格は良い子なのです、
まっすぐで明るい子です。 ですが 合わなかった。

「FC」終わって「SC」で終始「乙女パワー」だのなんだの
本っ当に合わなかった。

私に合うキャラクターだったら
このゲームに対する印象も多少変わったかもしれません。

このゲームに限らずですが、具体例としてこのゲームを選びました

私も大好きなRPGはあります
※シリーズ物は一作のみに絞ってます。全部あげてしまいそうですから※

◎ドラゴンクエスト5
◎幻想水滸伝2
◎ゼノギアス
◎クロノクロス
◎ニーア・レプリカント

「RPGの中で一番好きなのは?」
「全ジャンルのゲームの中で好きなのは?」と聞かれたら 答えられません。

リストの中のRPGは特別に思い出のあるゲームです。

大好きだからと 盲目的に人にお勧め出来ません。
どんなに 好きなゲームであろうと 欠点はあります。
あと「思い出補正」もあります。

「このゲーム凄い面白いよ!絶対にハマるから!」と私が強く勧めても
受け取る人によっては

やはり「微妙」、「期待してたのと違った」と感じるでしょう。
そうした場合。

「本来のゲームの面白さ」が半減してしまうんです。
そうなってしまったら せっかくの良いゲームも台無し。

私もゲームの感想やレビューを書いてますが
どんなに好きでも 持ち上げすぎないように 気をつけてます。

人は結構 自分の事は気づけないので
気をつけていても やはり 中立を保つのは難しいから
多少 贔屓めに書いてしまってるかもしれません。

ゲームレビューって本当に難しいですよね。

Category:ゲームレビューについて | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

初音ミク -Project DIVA- f

2012.09.09 Sun
「初音ミク -Project DIVA- f」の感想です♪

私の音ゲー/リズムゲー暦は ほぼ無く、
苦手な分類だと思います。

「太鼓の達人(PSP)」の体験版とか、「龍が如く3&4」のカラオケとか、「ぼくのなつやすみ4」の太鼓の練習イベントぐらいしか遊んだ事ありません。

「太鼓の達人」の体験版で楽しかったので製品版を買おうとして、
別に欲しいゲームが出てたから後回し、後回しにして結局買わず今に至るというw

「龍が如く」のカラオケでは
遥に「歌いにくかったよ・・・」と毎回言われるのが辛かった・・・。

「ぼくのなつやすみ4」の太鼓イベントは楽しかったけど、
一度もクリア出来なかった!!

リズムゲー系は駄目駄目みたいですw
この「初音ミク -Project DIVA- f」もスルーしようかと思ってました
過去作(PSP版)とかも手を出して無かったです

が、

体験版が楽しかった!!
ので、購入する事に♪

パッケージ版が手に入らなかったので、
仕方なくDL版を購入。

今 現在 全曲を開放、「EASY」モードでクリアです。
ほとんど 最低レベルでのギリギリクリアw

【システム】
リズムゲー。
難易度が結構高い!
ノーマルモードでさえ未だにクリア出来てません。

最初「EASY」モードさえ 全然クリア出来なかったんです。
ずっと判定が「WORST」や「SAD]で、良くて「SAFE」
だんだん コツが掴めてきて「FINE]や「COOL」が出るようになって楽しくなり、
調子にのって「NORMAL」モードへ挑戦したら 
難易度の高さに叩きのめされました・・・

曲をクリアする度に曲が開放されます。
この「Diva-f」の為に書き下ろされた曲も多数あるのと、
私があまりボカロに詳しく無いのとで
知ってる曲はほとんど無く、
(30曲以上収録されてる中、私の知ってる曲は5曲でした・・・)
知ってる曲が開放された時はテンションMAX!

「モジュール」というキャラのコスチュームを
クリアする時に得られるディーヴァポイント(DP)で購入して
着せ替えとか出来ます。

「DIVA」ルームとかキャラと新密度をあげるモード(?)もあります。
私はまだ ミクさんとは新密度がレベル2なので、イマイチ内容が掴めてないです。

ロード画面がすっっごく綺麗です!!
普通ロード時間が長いとイライラするんですが、色んな絵師さんのボカロイラストがランダムで表示されるので、
見ていて楽しいです♪
ロード時間がまったく 苦にならないゲームって初めてかもしれませんw

【キャラクター】
実はあまり、ボーカロイドの事詳しくありません・・・。
ボカロ曲でも「歌ってみた」とかで 偶然知るパターンが多いです

今 色んな会社がボーカロイドを発売してるらしい??って事ぐらいで
完全に「にわか」です。

「初音ミク」を前面に押し出してるからか、曲数は圧倒的にミクの曲が多いですね。

初めてボカロの存在を知ったのは
「トロ・ステーション」を見た時ですね~
その当時「ニコニコ動画??何ソレ?」状態でした。

【不満】
メニュー画面の3Dキャラが ぼやけてます。
PVやプレイ時の時の3Dキャラは 若干霧がかかったような感じはしますが、気にならないレベルです。
しかし、何故 メニュー画面や「DIVAルーム」が あんなに 酷くボヤけてるんでしょう??


↑メニュー画面の3Dキャラ
ボヤけてます。正直コレは酷い・・・


↑コチラは実際のリズムゲー時のプレイ画面。
すこし霞掛かってますが、気になりません

上記にも書きましたが、
ロード画面は本当に綺麗です。

「DIVAルーム」が若干 面倒くさい様な・・・
トロフィーの為にプレイしてみようかと思ってますが・・・ちょっと微妙ですね。

あと、コレは不満では無いのですが、
プレイしたかった曲とかあります!
多分 製作に間に合わなかったか、前作に収録されたか、他社のボカロだからという理由で収録されてなかったんだろうと 思ってます。
「マトリョーシカ」、「Just Be Friends」、「千本桜」
この三曲はプレイしたかったなぁ・・・

ーーーーーーーーーー
未だに「EASY」モードしかクリア出来てないので、
せめて「NORMAL」モードを普通にクリア出来る様になるまで
コツコツとプレイして行きたいと思います♪

「太鼓の達人」Vitaで出ないかなぁ・・・
PSPはトロフィーが無いから
苦労してクリアしても「クリアした証」みたいなのが残らないから
プレイする気力が無くなってしまいます・・・。

(追記・・・・・・・9月10日)
ついさっき、このゲームに関わってるスタッフさんのツイッターを目にして不愉快な思いをしました。
そのままコピペした つぶやきです。
「販売本数出たかー… このままではまだえふつーは厳しいな。えふに開発費かけ過ぎたからな…」

私は販売本数とか詳しくは知らないのですが、
購入した人に対して失礼な発言ではないでしょうか?
もし、購入する前にこの、つぶやきを目にしてたら 買ってないと思います。

ゲームは楽しくプレイしてるのに
この発言が脳裏によぎって ゲームのイメージが悪くなってしまいました。

もし「Diva-f2」が出たとしても、
購入したいという気持ちが あまり沸かなくなってしまいました。

Category:初音ミク -Project DIVA- f | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

CZのフォーチュンクッキー

2012.09.07 Fri
ステラワース
「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ フォーチュンクッキー」の感想です♪

本当は最低2箱購入したかったのですが、
何故か1箱しか注文出来なかったので、別のアカウントを作ってもう一箱購入しようかと思って次の日ステラワースの通販ページに行ったら完売してました・・・・

AMNESIAより先に完売してましたが、
多分 AMNESIAは入荷数がCZより多かったのかもしれませんね。
CZもAMNESIAもどちらも早く完売してました。
ステラワースのお店(?)に行ったらまだ 売ってるのでしょうかね??
お店には行った事無いので分からないです・・・・。

CZのアニマル冠バッチも欲しかった!!!
寅之助が寅のフード被ってるの可愛かったよ!


※フォーチュンクッキーの中身をネタバレしてるので嫌な方はこの先見ない方が良いです※


箱はこんな感じです♪
自分が思っていたより大きかったですw


フォーチュンクッキー


写真ぼやけてます。
割ったら中にキャラクターの台詞入りおみくじが入ってます♪
フォーチュンクッキーの数は6個入り!

一番最初のキャラクターは大人の理一郎でした!
次は子供の円、大人の央、大人の央(同じ台詞(涙))、大人の理一郎・・・・
・・・・・そして最後の一個・・・・・
たのむ!寅之助であってくれ!と天に願いが届いたのか、
最後の一個は寅之助でした!!!!

・・・・しかし 子供版の寅之助でした・・・・

どなたか!お願いですから
大人の寅之助の台詞教えてくださいませんか!?。゚(゚´Д`゚)゚。

フォーチュンクッキーの為に書き下ろしされたキャラの台詞です
おみくじの結果によって台詞の内容も違うみたいですね。
私がクッキーを割った順です。

理一郎(大人)---
「落ち込んでいるときくらい、素直に甘えろ。
 ・・・・・・今日はずっと、そばにいてやるから。
 オレだって、たまにはお前を甘やかす
 口実が欲しいんだ。」

(子供)---
「ぼくが常に央のことを一番に考えて
 いられるように、なるべく傍にいてください。
 そうでないと、落ち着かなくてあなたの
 ことばかり考えてしまいます。」

(大人)---大吉
「そんなに無防備な顔を見せられると、
 複雑な気分になるな。
 君の笑顔って不思議だよ。
 独占したくなる、っていうかさ。
 ・・・・・・ちょっと、本気で困ってるんだ。」

※央は2枚とも大吉でしたので同じ台詞でした。※

理一郎(大人)---大吉
「先のことなんて何も分からないし、
 保証なんてない。
 お前が笑ってくれるなら、なんだっていい。
 こうやって手を繋いでられるなら、
 オレはそれだけでいいんだ。」

寅之助(子供)---
「最近、またつまんなそーな顔に
 戻ってるぜ。
 刺激が足りてないんじゃねえの?
 そんなに退屈なら、遊んでやろーか。」

でした♪
なんだろう、央ってサブキャラの台詞じゃないよw
本編でもそうですけど、子供の頃の寅之助の台詞って一番 恋愛から縁遠いですよね・・・。

フォーチュンクッキーの味なんですが、
私はあまりフォーチュンクッキー自体好きでは無いですw
なので、このクッキーも普通にフォーチュンクッキーの味でしたww

せっかくなんで、
ステラワースで購入出来る
ステラセットの特典の感想も書いてみます♪



ステラセットを購入すると
「Little Honey!?」小冊子が付いて来ます。
表紙の撫子がとっても可愛いです♪

小さくなっちゃった撫子をCZメンバー(子供版)が代わる代わる
面倒を見る(?)SSです♪

子供版なので、
限定版の小冊子に比べたら甘さは無いですが、CZメンバー特有のあの
微笑ましい雰囲気を堪能出来ます

写真に写ってるCDは予約特典(?)のCDだったと思うんですが、
帰還エンドの大人のCZメンバーそれぞれと過ごしてる
シチュエーションCDです♪

この時「撫子」って呼んで欲しかった!!寅之助に!!!
一人あたり6分~7分くらいです。
このCDの良かった所は「皆でわいわい」よりも「二人」で過ごしてる描写が良かったです

今でも多分手に入ると思うので
気になった方は購入してみると良いですよ♪

(追記・・・・・9月11日)
Kさん(読み方合っていると良いのですが)、
拍手コメントどうもありがとうございます!
そして寅之助の「凶」本当に本当に、ありがとうございます!!!!

もう保存しました!
杉山さんに読んで欲しいですw

Category:Clock Zero | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ペルソナ3 フェス

2012.09.02 Sun
「ペルソナ3 フェス」の感想です
PS2版でペルソナ3の後日談「エピソード アイギス」が収録されてます。
PSP版の「ペルソナ3ポータブル(P3P)」には入ってないお話しですね。

PSP版を買ってから、ずっとこのフェスが気になってました。

P3は雰囲気が暗く怪しい感じで、P4は明るいんですよね。
陰と陽で、P3は陰 P4は陽です。

P4は結構 最初から仲間と仲が良くて一致団結してますが、
P3は どこか余所余所しく、ギスギスしてたり お互いを傷つけながらも仲を深めていく感じです。

ペルソナ3と4 どちらも好きですが、P3の方が好きです

P3が劇場アニメ化するとの事で!
楽しみではありますが、どちらかと言うと不安の方が大きいです。
尺に収まりきれるのでしょうか?それとも分割??
テレビアニメにしてくれれば良かったなぁ

【システム】
RPG+アドベンチャー
コミュを上げるのが楽しいです♪

PSP版とは違い、ちゃんと学校の中とか街の中とか歩き回れるのが嬉しいです♪
あと PSPでは静止画だったのが イベントでちゃんと アニメーションになってる所も良いですね♪

ただ、P3のアニメーションはソコまで良いものでは無く、
P4とかP4Gに比べたら、しょぼいです。


コチラはPS2版のポロニアンモール。
歩き回れます。


コチラはPSP版のポロニアンモール。
紙芝居化してるので、人物や行きたい場所にカーソルを合わせるだけ。
RPGとしてちょっと寂しいですね。

ただ、PSP版はシステムを改良されてるので
PS2版よりサクサク進める事が出来るので、物語を知りたいだけの方にはPSP版で十分だと思います。


【キャラクター】
私はP3のキャラクターが好きですねー♪
まぁ、ギスギスした雰囲気は嫌ですけど・・・

主人公のデザインとかも好きですし、
コロマル(犬)も可愛くて好きです♪

戦闘の時ペルソナを呼び出す時に召喚器(銃)を使うのです
そしてペルソナ呼ぶときに銃を頭に当てて撃つ所がカッコイイです♪
厨二臭いですが ソコがイイ!(・∀・)

ビックリしたのが
順平役の鳥海浩輔さん!!
ペルソナ2罪罰にも主要キャラとして声を担当されてたんですね!
最近まで知らなかったです。

罪罰はクリアした事はありません。
罪のPSP版は持ってるのですが、あまりにもシステムが違う事と
悪魔交渉が面倒(1戦闘が長い)ので 積んでます。

ニコ動の実況を見てストーリーは把握しました。
面白かったので、いつか自分もクリアしてみたいですね


【不満】
P3P、P4、P4Gより前に作られた物なので
当然といえば当然なんですが、システムが荒いです。

ペルソナを作っても自動的に全書に登録されないんですよね・・・
変異で「メギドラ」覚えたペルソナ居たのにペルソナ合体の素材として使ってしまい、
全書でそのペルソナを買い直そうとしたら スキルがスカスカだった時の絶望感といったら・・・(涙)

仲間のステータスや装備を変更、確認するのにも
タルタロス(ダンジョン)に行ってわざわざ 話しかけないと確認出来ないんです。

なので、パーティー編成や新しい武器防具を購入する時本当に不便です。

AIが馬鹿なのも 頭を抱えてしまう要素です。
せっかく 敵の弱点を付いたのに!続けざまに同じ攻撃をすれば良いのに!
何故 あえて違う攻撃をするの?!

あと やたら必要無い もしくは効かないのに とあるキャラがマリンカリン(状態異常:敵を魅了する)を唱えて有利だった戦闘が不利になったり・・・

ドラクエで言う所の「めいれいさせろ」が無いんですよねー

バイトも出来ない(?)のでお金とかも溜まりにくかったです。
私の勘違いだったでのでしょうか?P3でもバイト出来た様な気がしたのですが、
もしかしたらP4だけだったのかも??

【エピソード アイギス】
P3本編の後日談です。
本編にあるような 部活とか仲間との交流が無く
ひたすら ダンジョンを進んでいきます。

それから 本編のキャラのレベルが引き継がれる訳では無いので
また最初からレベルを上げなきゃいけないのは 正直ダルかったです。

戦闘 難易度も本編より上がってるので、苦労して辿り着いても
イベントが短かったりして 
労働大きくて、ご褒美少ないみたいな気分でした。

それでも 本編よりアニメーションは綺麗ですし、
賛否両論のこの後日談 私は普通に有りだと思います。

メティスも可愛かったです♪

でも、ヒロインの一人が凄く扱いが悪いというか、
性格悪く 画かれてます。さすがに私もイラっと来ました。

----------------------------------
P4Gのリメイクが素晴らしかったので
P3フェスも是非リメイクして欲しいですね♪

そしたら 悪いシステムも改善されますし、
PSP版の紙芝居はやはり 頂けません。

はぁ・・・
ますます P4Uが欲しくなって来ました。

Category:ペルソナ3 フェス | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ルミネス エレクトロニック シンフォニー

2012.09.01 Sat
「ルミネス」の感想です♪
VITAでプレイするゲームソフトを探して巡り合ったんです。
シリーズ物らしいですが、今まで存在すら知りませんでした・・・。
評価が高かったので思い切って購入!

パズルは「ぷよぷよ」、「テトリス」、「キャサリン」などをプレイした事はあるのですが、あまり馴染みの無いジャンルです。
「キャサリン」はアドベンチャーパートがあるので、感想は書けたのですが、
パズルメインのゲームって感想を書きにくいですよねw






【システム】
パズルです。
パズルゲーは説明しづらいので、詳しいルールは体験版をプレイされるか、動画サイトや公式サイトなどを参照される事をオススメします。

ざっくりとした ルールは
「ぷよぷよ」+「テトリス」を足して割った様な感じです。
色を四角形に揃えたら消えるんです。



あとピンチの時のお助け機能みたいなのが有り
アバターアイコン(私の場合は馬)をタッチしたら 色の配列をランダムに変えてくれたりしてポコポコ連鎖を起こして消えてくれます♪
アバターアイコンによってお助け機能は違うのですが、綺麗に連鎖が決まる時は気持ちが良いです♪



アバターアイコンを使うと一定時間は使えなくなるのですが、
VITAの背面タッチでタップすると使えるように早める事が出来ます

ただ、このタッチしてる事に気を取られて ブロックが積まれてしまってゲームオーバーという、間抜けな事をしてしまった事が何度もあります。



一定時間なのか、一定のブロックを消すとなのか分かりませんが、
ブロックの形、質感、色、音楽が変わり飽きさせない仕様になってます。

連鎖が起こると効果音やエフェクトが綺麗で時々見惚れてしまいます。
背景も綺麗なのですが、ブロックに集中してるのでその背景も集中出来ないのが ちょっと残念です。


フィーバー(?)になると美しい背景やエフェクトが!
お気に入りです♪

音楽もお洒落です♪
スタイリッシュでお洒落なアパレル店で流れる音楽みたいです。

トロフィーもレトロポップ??テクノポップ??系でこれまた
お洒落で可愛いです♪

お気に入りのスキンは「Wooden Toy」です。
そのスキンの時の効果音とか、ブロックのクリームとコーヒーみたいな美味しそうな色も好きですw

【不満】
前作をプレイしてないので
不満要素は思いつかないのですが、

自分がちょっと失敗したなーと思った事が一つ。

私はこの「ルミネス」をパッケージ版で買ったのですが、
ダウンロード版を買えば良かったかなー・・・と。
ふとした時にプレイしたいゲームなので、例えばRPGを遊んでて急に「ルミネス遊びたい!」って衝動にかられても、ゲームを取り替えないといけないのは ちょっと面倒臭い。

RPGやアクションは どっちかっていうと どっしりと構えてプレイするのでゲームの交換はそんなに苦ではありません。ただ、パズルは急にプレイしたいなって思う時があり、思った時に直ぐプレイ出来るのが一番だと思ってます。

だから、ダウンロード版買っておけば良かったと、ちょっと後悔してます。

ちなみに私は普段ダウンロード版より
パッケージ派です。パッケージとか眺めるのも好きでちょっとした コレクションみたいな感覚です。
なので、「ダウンロード版」の良さというのを初めて知りました。

--------------------------------
今回 初めてルミネスをプレイしましたが、
本当に時間を忘れるくらいに 熱中してしまうゲームです。

「ちょっと寝付けないからゲームやるかな」と思ってたら
明け方になってました・・・(´Д`;)

パズルゲーが好きな方には是非是非♪

Category:ルミネス | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |