RSS|archives|admin

大神 絶景版

2012.11.28 Wed
大神 絶景版大神 絶景版
(2012/11/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「大神 絶景版」の感想です

最初PS2でクリアしてから大分経っていて
けっこう忘れてました。

大神はWiiで移植されたり、DSで続編が出たり、
そして PS3になって最近発売されました。
WiiUでも発売されるのでは??

とりあえず一周目はクリア。
二周目も多分 始めようかと思ってますが、
あの「はぐれ珠」を集めるのが大変で・・・
イリワク神殿のクモを凍らせる所で挫折しました・・・。

あと釣りも苦手で魚図鑑とかコンプ出来そうに無いです・・・。


とにかく キャラクターが可愛い♪


アマテラスのとぼけた表情とか
他の動物の動きも細かく描写されてます。

筆しらべを取り戻す時のムービーも
カッコよかったり、コミカルだったりと 使いまわしが無いのが良かったですね

作り手さんの遊び心もチラホラ見えたりします。
筆しらべで雪を一閃したら 真っ二つに割れる物から
キャラクターの彫刻に変わる物まで・・・!
なんて細かいんだ!

もうかなり前にクリアしたので
覚えて無かったのですが、こんなにもNPC の表現が豊かだったのに驚きました。

RPGやアクションでは大体
NPCを色違いにしたり、モデルを変えるだけで
そこまで作り込んで無いんですよね。

アマテラスの動きも 犬を飼ってる方なら分かると思うのですが、
「あーあるある 犬ってこういう体勢の時あるよねw」と笑ってしまう事もw

動物好きにはたまらないソフトです♪

枯れ木に花を咲かせたり、
動物にエサをあげたり、チマチマとした作業が楽しいですw

しかし、疑問があります。
アマテラスって女の子ですよね??
某イベントでアマテラスが「美しい女性」に見えると言ってましたし、
でも 「無礼」の技ではオスの動きでした・・・

そして少し不満を・・・
ラスボス前の今までのボスと戦うイベントは正直かったるいです。
ヤマタノオロチなんて何度も戦ってただ面倒くさい。

ラスボスのデザインに味気が無いですね。
今までのボスは ヤマタノオロチ、九尾、ほとんど和風のボスだったのに
ラスボスがただの球体とか 残念です。

何度も言いますが
PS2版をクリアしたのが大分前なので 結構忘れてました。

なので、
クライマックスのあのシーンは 目頭は熱くなってしいました。
アマテラスが健気で可愛い♪

トロフィー100%は無理かと思いますが、
集められるだけ集めてみようかと思ってます。

さわりだけ「Epic Mickey 2」をプレイしたのですが、
爽快感があまりなく、洋ゲーのアクションキャラゲーでは珍しいなと思いました。
「ラチェット&クランク」など 遊びやすく、馴染みやすいですしね。
グラフィックを見ても PS3で無くても良いやというレベルです。
本当は大神をクリアして Epic Mickey 2をすぐプレイするつもりでしたが、
しばらくは 封印して大神をプレイしていきたいと思います。

雰囲気ゲーでもあり、
ほどよい難易度のアクションなので初心者にもオススメです♪

(追記・・・・12月4日)
トロフィー98%まで行きました!
・・・が、魚をコンプ出来ません。
釣りは諦めました・・・

Category:大神 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

杉山さんどうしちゃったの?!オトメイト作品多数!

2012.11.22 Thu
来年発売予定のオトメイト作品で
杉山さん多数出演なさってます!
わー♪ 嬉しいなぁ♪

現段階で発表されてるものなので今後も増えるかも?
増えると良いなぁ・・・

ただ、出演し過ぎて他のプレイヤーさんに
「えーまたこの声優さん?」と思われたらちょっと 嫌だなぁ・・・という心配もあります・・・。
ファンとしては沢山出演されると嬉しいんですけどね、
乙女ゲーに限らず、ゲームやアニメで「お馴染み」の声優さんばかり出演されると
ゲンナリしてしまいますよね・・・・。

あぁ、でも杉山さんもっと乙女ゲーやシチュエーションCD出演して欲しいという
ジレンマw

普通のゲームも好きなので もっともっと出演して欲しいですねー・・・



まずは、「NORN9ノルン+ノネット」
杉山さん演じる宿吏 暁人、 見た目好みですー♪

ノルンで心配なのは ヒロインが3人も居るので
シナリオが薄くなるんじゃないか、という事ですね。

今まで複数主人公のRPGとかプレイしてても
やはり 同じシナリオをなぞってたり シナリオが薄くなる傾向があるので
RPGみたいにお金をあまり かけられない乙女ゲーだと余計に不安に感じてしまいます。

pa_tw11.jpg

「Princess Arthur」アーサー王を女体化の乙女ゲー。
どうしても 「Fate/StayNight」を意識してしまう・・・。

杉山さん演じる メドラウト
言いにくい・・・。
攻略対象では無いみたいですね・・・。
こちらは様子見ですが、もし評判良ければ購入を検討するつもりですが、
攻略対象では無いみたいなので・・・購入・・・は難しいです・・・。

180_150_chiaki.jpg

「しらつゆの怪」
百物語と、書いてるのでホラーでしょうか??
でも乙女ゲーレベルのホラーは大丈夫そうw
「かまいたちの夜」とか「流行り神」以上の怖さではなさそうですしね

ダミーヘッドですか・・・ホラーでのダミヘは体験済みですが、
コープスパーティーPSP版とか
突然 後ろから女の人の声とか聞こえてくるんですよねw
怖くない物でも怖くさせてしまうんですよ・・・心臓に悪い。

でも、公式サイトを見る限り、
百物語を朗読してくれるだけ??
地雷な気がします・・・

杉山さん演じる神田千明、サングラス外してくれないかなぁ・・・・

多分購入すると思いますが、
どうなんでしょう・・・・???
でも、デフォルトキャラ可愛いですね♪お洒落です

オトメイト作品だけではなく、
華アワセ」のうつつ役
(攻略対象なのにバナー無し)
顔が分からないから期待・・・のしようが今の所無いですが、
予約はしました。

twicon_genki.jpg

ひつじぐもの「シノバズセブン 05.元気」とか
コチラは「雨枕05」でどういうキャラか把握してます。
あのキャラが踊るのは要らない気がしますが・・・
元気くんに大人の余裕が備わっていれば文句なしですがw

TAKUYOの
楽園男子
コチラはなんか、漫画が原作の乙女ゲーみたいですね。
原作ありきのゲームは警戒してしまいます。
コチラは様子見ですね。

「カエル畑DEつかまえて」みたいなTAKUYOオリジナル作品の方が良かったです。

今 分かってる情報で
これだけ沢山 乙女ゲーに出演されてる(非攻略対象含む)のは
杉山さん好きとしては 嬉しいですねー♪

来年は豊作ですね
しかし、オトメイトに3作品も?!
でも、私の中ではClockZeroの寅之助と撫子を超える事は出来なさそうです。

上記にも書きましたが、
コチラの作品以外にも もっと出演作品増えて欲しいですねー

紀之さんの作品も増えて欲しいなぁw
(もちろん乙女ゲー、CDなど)

Category:嬉しい発表 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

冬桜抄-さくらがたり- またまた紀之さんです

2012.11.20 Tue
『冬桜抄-さくらがたり-』

「冬桜抄-さくらがたり-」来年発売予定の成人向け乙女ゲーです。

~~~~~(追記)~~~~~~
ゲーム本編の感想はコチラ
~~~~~~~~~~~~~~~

紀之さんが出演される乙女ゲーが増えるのは嬉しい事です♪
しかし、紀之さん演じる「吹雪」って攻略対象なんですよね・・・?

吹雪のキャラデザが・・・
好みでは無いのが 不安材料であります・・・。
元々 ロンゲキャラ自体好みでは無いので。
まぁ、キャラの見た目で判断するのはナンセンスですよね・・・

「越えざるは紅い花」のナランは見た目から好きだったので
不安に感じるのかもしれません。
しかし、少年キャラ、幼いキャラでは無いから良いのかも??

ショートカットにしたら良い感じになりそうですが・・・
断髪イベント!・・・・はありませんよね・・・・。(´・ω・`)

コレから新しい情報とか公開されると思いますので、
楽しみに待ってようかと思います。

紀之さん、この調子でどんどん
乙女ゲーやシチュエーションCDに出演して欲しいです♪
(もちろん攻略対象の、です)
BLは苦手なんで、購入出来ません(しません)。
ファン失格ですか・・・??

アニメイトではすでに予約開始されてました。
店舗予約特典とかありそうですよね
もうすでにポチってしまいました。失敗したかな??

別の通販サイトで紀之さんの予約特典が付いたら
購入してしまいそうな自分が怖い・・・

気になった情報があれば
ちょくちょくコチラの記事に追記しようかと思ってます

(追記・・・・12月22日)
やったーーーー!!!
アニメイト「冬桜抄-さくらがたり-」の特典は吹雪でした!!!

アニメイトって予約したらキャンセル出来ないですもんね・・・

もし吹雪の予約特典が別の通販サイトさんだったら
買いなおしてました!

本当に良かった・・・
紀之さん、杉山さんの出演される乙女ゲーを予約する時は
ちゃんと予約特典の詳細出てからにしょうと思います。

(追記・・・・2月21日 2013年)
発売延期ですねー・・・・
2月22日→4月26日。

バグとかシナリオのボリューム不足とか
作品のクオリティーが悪くなるよりは良いです。

楽しみにしてます♪

(追記・・・・2月24日 2013年)
ボイス追加されましたねー♪
力強くて大人な声でした♪


(追記・・・・4月17日 2013年)
もうすぐ発売日ですね!!
楽しみですね!!!

体験版も公開されましたが、
プレイしてません。

プレイしようかなーと、思ってたのですが、
気づいたら 発売日が近づいてしまって・・・

さらに発売日が近いので、近いにも関わらず
体験版をプレイする事によって 余計に待ちきれなくなってしまいそうでw

プレイ感想は書くのに時間かかると思います

(追記・・・・4月30日 2013年)
発売されましたねー
まだ私の手元には届いておりません・・・

まだプレイ出来てないのですが、
来週あたりに 感想記事書けたらなぁ、
と思ってます。

Category:冬桜抄-さくらがたり- | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ワールド・デストラクション ~導かれし意思~

2012.11.19 Mon
ワールド・デストラクション ~導かれし意思~ワールド・デストラクション ~導かれし意思~
(2008/09/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る


「ワールド・デストラクション ~導かれし意思~」について
少し書いてみようかと思ってます。
かなり前にプレイしたので 細かい所は本当に覚えてません。
ご了承下さい。

多少辛口になってます。ネタバレも含む可能性があります。
システムやキャラクターなども細かい事は覚えて無いのでコチラの記事は雑記風になります。

購入した理由は「なんとなく」でした。
前情報も何も無い状態でプレイ。
アニメの存在もクリア後に知りました。

パッケージイラストが田中久仁彦さん!
一部の音楽担当が光田 康典さん!
どちらも あのゼノギアスの方々で・・・!

シナリオは前半と中盤までは ぐいぐいと引き込まれました。
私の中でRPGで大切だと思う所は
「物語の先を知りたい」と思わせる事だと思ってます。
主人公が事件に巻き込まれる定番、お約束な展開ですが、
獣人を何故 殺さなきゃいけないのか、世界を何故撲滅させなきゃいけないのか

あと、自分は動物が好きなので単純に獣人を撲滅させてる
主人公達の行動が意味不明過ぎて
先の展開が知りたくて仕方がありませんでした。

しかし、
後半がとてもお粗末でした。
開発費が足りなかったのか、開発期間が足りなかったのか、
広げた風呂敷を上手く畳める事が出来てません。

まず、最後まで 何故 主人公達が世界を撲滅しようとしてたのかが分かりません。
確かに、差別が蔓延する世界ではありますが、いくらなんでも解決策が「撲滅」という無茶苦茶な答えに違和感しかありませんでした。
獣人達も 人間に酷いことをしてきましたが、当然悪い獣人だけではなく良い獣人も居るので
主人公達がただの大量虐殺者にしか見えません。

何故か後半で 主人公とヒロインの恋愛劇が始まります。
唐突過ぎてコチラは付いていけませんでした。

消化不良で、色々 謎も残したままプレイし終わった感があったので、
アニメを見れば解決するだろうと思い視聴するも、
ゲームとアニメの内容が まったく違いました・・・。

キャラクターの性格も全然違いました。
ゲーム版のヒロインの口癖は
「撲滅♪撲滅ぅ~♪」(うろ覚え)みたいな事を言ってたのですが、

アニメ版では寡黙でクールな女性・・・・

この作品に限らず、
アニメとゲームで多少設定が変わる事がありますが、
あまりにも違い過ぎて 違和感しかありませんでした。
(アークザラッドのアニメとゲームも違いましたね。たしか)

欲しかった答えが見つからず
結局 モヤモヤだけが残った作品です。

ただ、ゲーム版の序盤から中盤までのシナリオの惹き付けが良かったです
後半のシナリオが駄目だったのが残念。
とても惜しい作品です。

アニメとか展開するくらいなら
ゲームをもうちょっと しっかり作りこんで欲しかったですね。

調べたら 開発元が「イメージエポック」だったんですね。
今まで イメージエポックのゲームは購入した事が無いと思ってたのですが
知らずに持ってました。
いつもこの会社のゲームは気になるものの、他のゲームの発売日が重なってしまい
結局 購入出来てない事が多かったりするのです。

Category:ワールド・デストラクション | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

DIVA-f プラチナゲット!

2012.11.16 Fri
mikutro.jpg

取れると思ってませんでしたが、
DIVA-fでプラチナトロフィー取れました♪

最初 始めた頃はEASYモードしかプレイ出来ませんでしたが、
お助け機能を使って なんとかHARDまでプレイ出来るようになりました。

大変だったのはHARDの「ネガポジ*コンティニューズ」という曲。
連打とか苦手なので お助け機能を使ってもクリアできる気がしませんでした・・・。

へたくそが何言ってるんだって思われるかもしれませんが、
HARDモードでの一番の不満は連打が多いことです。

楽しめた曲は
NORMALモードの「アンハッピーリフレイン」と
HARDモードの「WORLD'S END UMBRELLA」。
どちらもこのDIVA-fプレイ前では知らない曲でした。

トロフィー取得で辛かったのは
DP(DivaPoint)を使わなきゃいけない物ですね。
「モジュール」「家具」「プレゼント」とか DPを稼ぐには難易度高い曲をチャレンジモードで
DPを稼ぐ方が効率良いんですが、私は腕が無いので、
ひたすら 上記の2曲を「サバイバルS(DP3倍)」プレイしつづけました。

いくら楽しめた曲でも
80回もプレイしてると さすがに飽きてくるので
上達するどころか、プレイがだんだん雑になってきて
なかなかDPをうまく稼ぐ事が出来ませんでした。

寝る前にコツコツとプレイして
やっとプラチナまで取れました。

トロフィーをコンプしてみて やはり「DIVAルーム」要らない気がします。
プレゼントやアイテムイベントも全部同じリアクション、モーション
ゲームとして 面白く無いです。
ボーカロイド達のモーションが女の子なので、
男の子(KAITOやレン)でも ポーズがフェミニンなのが 気になりました。

「DIVAルーム」を作るより1曲増やして欲しかったですね。

音ゲー部分は面白いですが、
PS3版を購入するかどうかは 分からないですね

Category:初音ミク -Project DIVA- f | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ときめきメモリアル Girl's Side

2012.11.08 Thu
「ときめきメモリアル Girl's Side」について ちょこちょこ書いてみます。
ときメモGSは私の初めての乙女ゲーです。
PS2版もDS版も両方プレイしました。
ずいぶん前にプレイしました

最初に謝ります。ファンの方ごめんなさい。

ヒロインと自分を重ねてみる自己投影型では無いので、
個人的には合わないゲームでした。

実は、PS2版でメインの攻略対象の「葉月 珪」を攻略するのに2年かかりました・・・・
何度も何度もリトライするも、 弟エンド(誰とも結ばれなかったエンド)

1年~3年スケジュールをビッシリ書いてくださってる 攻略サイト様のおかげでやっと本当にやっと一人目を攻略する事が出来ました!(涙っ)

※その2年間ずっとGSばかり遊んでた訳では無いです、他のゲームも遊んでました。ようは挫折してはプレイしての繰り返しの2年でした※

トラウマにも近いこのGS何故 DS版まで買ったかというと、
ときめきたかったんです!可愛いカップルが見たかったんです!
自己投影しないので、ときめきを得る事はありませんでしたが・・・・

DS版はPS2版に比べ、難易度が下がってました♪
ですが、グラフィックがあまり綺麗では無いです・・・・。

その随分後にノベルゲー(読むタイプ)の乙女ゲーの存在を知り、
去年「夏空のモノローグ」と「Clock Zero」に出会いました。
その後 色々なノベル系の乙女ゲーをプレイしました。
私にはやっぱりノベル系の乙女ゲーが一番です。

【システム】
ヒロインは自己主張しません。
プレイヤーはひたすら パラメーターを上げ。(学力、魅力、気配りなどなど・・・)
攻略対象の好感度が高くても パラメータが低かったら 結ばれません・・・
コレは本当にキツかった・・・・
「あんな イベントあった後なのに!?」と何度 コントローラーを投げかけた事か・・・・

パラメーターの基準は攻略対象によって違います。

好感度を上げるために 何度もデートに誘わなくてはいけないのですが、
好感度によって台詞が変わるものの、イベント以外は基本的に同じ事しか言わないので
飽きてしまいます・・・・

あと、攻略対象をほっておくと、爆弾が付いてしまいます。
爆弾が爆発すると 他の攻略対象の好感度も下がるという・・・
爆弾を除去するのに 攻略してない相手にまで デートのお誘いをしなくてはならないです。
この「爆弾処理デート」が面倒くさい・・・・

しかも、爆弾が付いてるキャラは大体 主人公の事が嫌いになってる事が多いので、
デートしても冷たい反応・・・2重に苦しい作業です。

今はどうか分かりませんが、
名前を呼んでくれるシステムが不自然です。

例えば落ち込んでる、もしくは沈んでる台詞なのに名前の部分だけ妙にテンションが高かったりして
雰囲気ぶち壊しです。

ただ、ブティックのお店の名前とか一部の服、音楽が
「幻想水滸伝」(同じコナミですものね♪)をフィーチャーした物があったりして
幻水ファンには嬉しいサプライズです

【シナリオ】
パラメーター上げが大部分を占めてるので、あまり無いです。
もちろんキャラ別のシナリオは用意されてますが、ノベル系の乙女ゲーに比べて本当に少ない。

【キャラクター】
葉月の見た目は好みですねw
全員攻略したかどうかすら 覚えていませんが、
声優さんが ものすごい豪華ですよね!

緑川光さん、石田彰さん、檜山修之さん、置鮎龍太郎さん、三木眞一郎さん、山口勝平さん、子安武人さん、小杉十郎太さん、森久保祥太郎さん

このメンバーでアニメをやるとしても
今では難しいんじゃないでしょうか??
乙女ゲーでもこれだけのメンバーを集めるのは難しいのでは??

【不満】
多分私には「ときメモGS」は根本的に会わないゲームなんだと思います。
なので、その後のシリーズは買い控えてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
多分 「ノベルを読むのが嫌」、「読むの面倒くさい」、「ヒロインが自己主張」するのが嫌って方には
合う乙女ゲーなのではないでしょうか??

私は読むのが好き、ヒロインにガンガン喋ってスチルにも写って欲しい!と思う方なので
「ときメモGS」は 物足りないです。

不満を多く書きました
1人攻略するのに2年掛かったゲームですが、
初めてプレイした乙女ゲーなのと、
豪華声優陣で なんだかんだと 忘れられないゲームの一つですね。

Category:ときめきメモリアル GS | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「その愛は病にいたる」 発売日意外と早かった!

2012.11.07 Wed
『その愛は病にいたる』

~~追記~~
感想記事はコチラに行って下さい
~~~~~~


私にとって嬉しいお知らせが!!

耳で感じる乙女ゲーシリーズ第二段
「その愛は病にいたる」

「妖夢~淫魔のカレと迎える朝~」と
「越えざるは紅い花」同じライターさんの松竹 梅さんです!

声優さんは紀之さんですよ!

今回の「その愛は病にいたる」自重してないらしいので 凄く楽しみですw
CD3枚組みとか!

ライターさんとCDのタイトルから察するにヤンデレっぽい
紀之さんのヤンデレ♪(*‘ω‘ *)

正直、どの新作ゲームの情報よりテンション上がってしまったw
本当に失礼なのを承知で言いますが「シノバズセブン」や「華アワセ」より楽しみです。

サイトさんはコチラから
もう収録済みみたいですね♪

もう 楽しみです 今からソワソワしてます♪
要チェックですね♪

(追記・・・・・11月8日)
ステラワースで予約すでに開始してました!
しかも発売日が12月26日って!意外と早かったです
さっそく予約しました♪

(追記・・・・・11月15日)
公式サイト更新されましたね~
紀之さんの演じるキャラはお兄さんって感じで良い感じでございますw

Category:その愛は病にいたる | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

やっとプラチナトロフィーゲット

2012.11.02 Fri


やっとP4Gをフルコンプしました♪
「ビブリオマニア」を最後に取得しました。決まった日にしか貰えない本もあったので
カレンダーに気をつけながらプレイしました。

最近PS3でもVITAのトロフィーを観覧出来る様になったので、
コチラのトロフィーはPS3で撮影しました♪

このP4G、本当に丁寧に作られてました♪
追加要素やおまけも本当に充実してます。
システムもプレイしやすいように大幅に改善されてますので 本当に好感が持てます。

過去作の移植は大体ベタ移植だったり、追加要素あっても大した要素では無かったりしますが、P4Gは全力で作られたんだなぁと。

「月光館学園の制服(P3の主人公達の制服)」とかも着せる事が出来るのですが、
戦闘勝利後のポーズや台詞がP3のキャラなんですよ♪
陽介が「さっすがオレ!やったぜオレ!」と順平の台詞を言った時めちゃくちゃビックリしましたw

P3もぜひ 同じクオリティーでVITAでリメイクして欲しいですねー
PSPへの移植はシステム改善されましたが、容量のせいで紙芝居になってしまったりして
結果残念な移植でした。

P4Uが気になって気になって・・・
あの後の追加要素って蛇足じゃないのか、とか
それでも P3のキャラが登場するのがポイント高いです♪

過去の記事に書き忘れましたが、
菜々子可愛いです♪
子供キャラ苦手なのですが、本当に可愛いと思いました♪

Category:ペルソナ4ザ・ゴールデン | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |