RSS|archives|admin

オトメイトパーティー♪2012

2012.12.30 Sun
oto2012.jpg
「オトメイトパーティー♪2012」DVDの感想です♪
ClockZero、杉山さんよりの記事になってしまいます。
ご了承くださいm(_)m

去年のオトパより面白かったですー♪

今年の司会者さんは
森久保祥太郎さんと鳥海浩輔さんでした!
お二人はさすが 場慣れしてらっしゃって、
無茶振りとか笑ってしまいましたw

お二人があまり喋らない方にまで気を聞かせて進行されてたのは嬉しいです
去年のオトパでもあのお二人は物静かな方々がスルーされがちだった 場面でフォローされてて
優しいなぁと好感が持てたのも印象的でした。

去年と比べ コーナーが充実してましたし
アテレコでも 15分強と尺が結構長かったので 満足です♪
寅之助のメロキュンワードも素敵でした♪

杉山さんってイベントの時 マイクを外してる事が多いから
笑ってらっしゃっても 音声が乗ってないんですよ、
でも今回は笑い声もちゃんと 乗ってて(それでも1回ですが・・・)嬉しかったw
杉山さんの笑い声本当に好きで・・・癒されましたw

あと ClockZeroのドラマですが、
やっぱりと言いますが、
「理一郎が撫子好きなんだろう」というイジリがありましたねー
良いキャラ達なんですが、
いつも鷹斗と理一郎ばかりそういうイジリがあるので、
いつも寂しい思いをするのです。

そう思って見続けてたら、寅之助が!
寅之助が撫子に対していつも通り積極的な発言をした時は飛び上がるほど
滅茶苦茶嬉しかったです!!
円も他の二人が撫子への想いをチラつかせてるのを面白くない風な態度も素敵でした♪

ただ、あの寅之助と円が理一郎のキススチルを見て怒り狂わなかったのは違和感があるというか、
まぁ、やはりあの中では理一郎が優遇されてるんだなぁと実感しました。

寅之助と円のコンビ結構好きですw
会場に来れないキャラクターも間接的に登場させてるのも好感が持てます。
終夜、央、レイン、そして鷹斗 声はありませんが ドラマに登場しました♪

舞台裏の追加Discは残念ながら杉山さんは少ししか
写ってませんでした・・・。

もう寅之助が観られないと思うと寂しいです・・・・。

私は「好きな声優さん=好きなキャラ」では無いのです。
「演技素晴らしいなぁ」とか「この声のトーン好きだなぁ」と思えても
そのキャラの事を心から好きになる事は滅多にありません。

その作品内で好きなキャラと、他作品と比べても好きなキャラ
とかですね。
例えば「カエル畑DEつかまえて」の葉村は作品内で一番好きなキャラですが、
寅之助は他の乙女ゲーを全部ひっくるめて比べても一番好きなキャラです。
撫子への愛し方が好きです。

好きな声優さんが出演される作品は手にしても
必ずしもその演じられたキャラを好きになるという訳では無いので
ClockZeroの西園寺寅之助は本当に大好きになれたキャラです。

こんなにも大好きになれたキャラをもう聴けないと思うと
本当に本当に寂しいです。

もう一度 寅之助と撫子のやり取りが見たかった!

↓イベントやDVDには関係ない事なのですが、ちょっと言いたかった事を書きました。

Category:オトメイトパーティーDVD・BD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

龍が如く5 夢、叶えし者

2012.12.29 Sat
「龍が如く5」の感想です♪
やっとクリア出来ましたー!

でも、サブストーリーやミニゲームはまったく手付かずですので、
メインストーリーをクリアした今 後はのんびりプレイしてみようかと思ってます。

今回も前回と同じように複数のキャラクターが主人公です。

【システム】
今回はレベルアップする時のポイント振り分けが若干変わりました。
自動で振り分けてくれるモードがあったので凄く便利でした。
もちろん コレをオン/オフにする事が出来ます。

色々パワーアップしてました
最初「へー車走ってるんだー・・・」と思って車道に出たら車に轢かれましたw
「ようこそ永洲街へ」のすぐ後に「車に気をつけてください」というトロフィーがテロン♪と現れた時にはビビリましたw

ミニゲームが凝っていてびっくりしましたw
タクシーの運転やら、マタギやら・・・・w
必須イベントの時のみプレイしました、サブシナリオにまで手を出したら何時まで経ってもメインシナリオに進めないと思ったのでクリア後の楽しみにします。

harutaikoryu5.jpg

今回はゲームセンターで3曲までですが、
「太鼓の達人」まで遊べるのが素晴らしいw
PSP版の体験版くらいしかプレイした事無いのですが、
PS3で遊んでみたかったので ちょっと満足です♪
桐生の「連打ァアアァ!」で爆笑してしまいましたw

遥編では音ゲーやらアイドル育成やら・・・
結構楽しかったので「アイドルマスター」も興味が沸きました

【シナリオ】
ストーリーに引き込まれました
先の展開が気になり、上記でも書きましたがサブストーリーやミニゲームは手を付けませんでした。

正直、「龍が如く4」の方が面白かったです。

今回はシナリオに無理があるのもあったり、お粗末な結果だったり、
説明不足だったり・・・。
ラストのボス達も盛り上がりに欠けるというか・・・・

でも、「続きはどうなるんだろう?先はどんな展開が?」
とグイグイと引っ張ってくれたので
面白かった事には変わりはありません。

【キャラクター】
メインシナリオでは皆シリアスなのに
カラオケとかで はっちゃけるのが龍が如くのもう一つの醍醐味ですw

桐生と冴島のカラオケの掛け声には笑った笑ったw

4ではカラオケに入れなかった冴島さん、
もうイメージ崩れるくらいにノリノリでw

黒田崇矢さんと小山力也さん
楽しかったんだろうなぁw

予約特典に付いて来た
「KONNANじゃないっ! -情熱的だよ全員集合mix-」
by澤村遥(釘宮理恵)feat.情熱オールスターズ
爆笑してしまったw 皆さん楽しそうですw
全力で馬鹿をやってる感が凄い素敵です♪

しかし、龍が如くシリーズが出る度に
出番が少なくなっていく 真島の兄さん・・・・(´・ω・`)
真島の兄さんにはずっと「アヒャヒャヒャ(゚∀゚ 」というキャラを突き通して欲しいw
そういえば今回 スターダストのゆうや、
一輝もメインシナリオに出てきませんでした・・・
伊達さんも出番少なかったですね・・・・
花ちゃん、メインシナリオでは声のみでした・・・
新キャラも良いですが、お馴染みキャラも大切にして欲しいです。

「あれ?相沢の声 安元洋貴さんかな?」と思ったら やっぱり安元さんでしたw
相沢の他に街でからまれるチンピラの声も当ててらっしゃるのかな?
「私は豚です・・・ブヒー」って言う人も安元さんっぽいんですが 気のせいですか?w

【不満】
若干 グラフィックに粗があります。
3,4,5を立て続けにプレイした訳ではないので比べる事は出来ませんが、
ムービー中に肌の質感がフィルターの網目みたいになってる時があって気になりました。

ビリヤードでは4と比べて粗いですし、ボールの光沢とか色合いが初期のPS2並です。
ryu4gra.jpg
↑こちらは「龍が如く4」のビリヤード

ryu5gra.jpg
↑こちらは「龍が如く5」のビリヤード

テレビ画面を直接デジカメで撮影したので
もしかしたらそれが原因でグラフィックの差が出てるのかもしれませんが、
どうしても今回のグラフィックの方が劣化してる様な気がします。

4では神室町のみでしたが、地下や裏路地、屋上と
細かい所まで行けて満足しました。
今回の5は5大都市という事でソチラのボリュームが増えた分
4で行けた所も行けなくなってたりして ちょっと残念です。

あと、メインシナリオの好みは人それぞれですが、
台詞に「夢」という単語を多様しすぎです。
もちろん サブタイトルが「夢、叶えし者」なので コンセプトに沿っての台詞なのでしょうが、
「○○の夢なんだ!」、「夢は人から引き継がれていく」とか 夢、夢 くどいです。
若干イラっと来ました。

3,4であった「遥のおねだり」が無いのが寂しいです・・・・
DLCで配信されてましたね。良かった!

任侠物の映画は見た事無い上に あまりそういう組織的な事には詳しくないのが原因かもしれませんが、
ラストのあの秋山さんに対する 頭を下げる描写・・・
何故 頭を下げられたのでしょう?秋山さんって各地方の組織に感謝される様な事しましたっけ??

エンカウントも高めです。
たむろってるチンピラ集団に絡まれた後直ぐにエンカウント・・・
そしてさらにエンカウント
3回連続のエンカウントもざらにありました。

あと人ごみが邪魔すぎです・・・。

ーーーーーーーーーーー
なんだかんだで 楽しめました。
前作よりボリュームUPしてます。

桐生は相変わらずカッコイイ!

シナリオとかグラフィックに首を傾げてしまいましたが、
それでも面白かったので満足はしてます

メインでは硬派なゲームであり、
サブでは 遊ぶ所は遊んではっちゃけるw
ギャップの差が激しいのも素敵要素の一つです

ミニゲームの種類も豊富で一本のゲームで
色んなゲームを楽しめるのも良いですよね♪

次の龍が如くは何時なのでしょうか?
楽しみです♪

Category:龍が如く5 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

2012年のゲームソフトを振り返って・・・

2012.12.26 Wed
もう今年も残り少ないですね。

私が購入し、プレイしたゲームのみですが、
2012年に発売されたソフトを振り返ってみようかなと思います。
タイトルは過去記事のリンクです。

発売順です。

~2月~
幻想水滸伝 紡がれし百年の時」 PSP
発売前から危険な匂いがして、期待もしませんでしたが、
大好きな幻想水滸伝シリーズが久々に登場という事でプレイしました。
とても残念な出来でした。

GRAVITY DAZE」 PSVITA
雰囲気が素敵なゲームです♪
ただ、ミニゲームのリスタートやリトライのロードが長いのでテンポが悪く感じました。
トロフィーコンプをしょうかと もう一度引っ張りだしてプレイしましたが、
ロードが気になってしまい 結局トロフィーコンプは断念。
続編が出るらしい(?)ので、今回の雰囲気を残しつつ、ボリューム増加や、ロード時間の問題を改善して欲しいですね。

~3月~
王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」 PSVITA
作業ゲーを期待してたのですが、
処理落ちが酷いゲームでした。正直購入して失敗したかな?と

~4月~
ARMEN NOIR portable」 PSP
PS2からの移植です。
主人公が小動物みたいな女の子でした。
一部後味悪いエンディングもありました。
私がプレイしたオトメイトの作品では恋愛描写が過激な方でしたw

ルミネス エレクトロニック シンフォニー」 PSVITA
ぷよぷよ、テトリスを足して割った様なパズルゲーです。
気づいたら数時間経ってしまう、恐ろしいゲームですw
エフェクトも綺麗で、おしゃれなアパレル店で流れるような音楽が魅力的です。

~5月~
断罪のマリア la Campanella」 PSP
元はPCの乙女ゲーで、杉山紀彰さん目当てで購入しました。
私にはシナリオやシステムが合わなかったのですが、ハマる人にはハマるシナリオだと思います。
再度PC版が発売し、キャラソンまで発売するらしいので人気のあるソフトなのでしょうね

Dragon'sDogma」 PS3
こういうゲームは基本的には興味が無いのですが、
ニコニコ動画での実況を見て興味が沸いてプレイしました。
シナリオは特別面白い訳では無かったのですが、ポーンシステムが面白かったです。
日本語音声版が発売されるそうですね。
続編があれば、プレイしてみたいなと思います♪

~6月~
ペルソナ4ザ・ゴールデン」 PSVITA
PS2からの移植でありますが、色々追加要素があり 既プレイ者でも楽しめます!
システムも改善され周期プレイもしやすいです。
ペルソナ3も劇場アニメ化されるらしいので、これを機にP3もリメイクして欲しいですねー
ただのベタ移植ではないので、好感が持てます♪

アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~」 PS3
メルルのアトリエをプレイして面白かったので、前情報を何も仕入れずに予約し、プレイしたら杉山さんの声が聞こえてテンションが上がってしまったソフトw
アーニーさん(CV杉山さん)を意味無く追いかけてしまって 一周目は妹のニオを救出出来ませんでしたw
もちろん続編が発売されたら購入する予定です。
ホムンクルスが可愛いです♪
もし、VITAに移植が決まったら購入してしまうかもしれませんw

~7月~
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」 PSP
前作のダンガンロンパが綺麗に終わってたので、続編は蛇足かと心配はしてましたが、そんな心配は吹き飛ぶほど面白かったです♪
緒方恵美さん演じる狛枝凪斗がヤンデレで素晴らしい演技でした!

しかも、「ダンガンロンパ」はアニメ化するみたいで、楽しみであり、不安でもあります。
監督さんは「ペルソナ4」のアニメと同じ方らしいです。
出来ればアニメを見る前にゲームをプレイして欲しいです!
等身大モノクマぬいぐるみ欲しいなぁ・・・モノクマパーカーとか・・・

まぁ、ただの希望ではありますが、もし、「ダンガンロンパ3」が発売されるとしたら、
出来れば杉山さんも出演して欲しいなぁ・・・。という淡い期待があります。
登場人物は皆ぶっ飛んでいて個性的なのでファンとして聞いてみたい。

ダンガンラジオで緒方恵美さんと石田彰さんの仲良しなトークが聞けるのも
新鮮で楽しく聴いてましたw

最果てのイマportable」 PSP
元々は成人向けのPCゲーからの移植。
ノベルゲーで、他のゲームの発売で 埋もれてしまって勿体無いですね。
田中ロミオさん(「人類は衰退しました」など)独特の文章が苦手で無ければ、是非 手に取って貰いたい作品です。
でももし、他の方に勧めるとして「最果てのイマ」と「Cross†Channel」でしたら
「Cross†Channel」の方を強く勧めます!

~8月~
初音ミク -Project DIVA- f」 PSVITA
音ゲーの購入は初めてでした!
ボカロ曲はそこまで詳しくなく、知らない曲の方が多かったのですが、楽しめました
最初 EASYでも難易度高く感じましたが、プレイを重ねてると慣れてきてHARDまで普通にプレイ出来る様になったのは気持ちよかったです♪

~9月~
越えざるは紅い花」 PC
成人向け乙女ゲーです。紀之さん目当てです!
地の文もしっかり丁寧に書かれてて楽しめました♪
メイン3人嫉妬ルートはヤンデレさん好きな方にはお勧めです。
成人向けの乙女ゲーは初めてで、色々刺激的でしたw

~11月~
大神 絶景版」 PS3
PS2からの移植です。
筆で描いた様なグラフィックで良い雰囲気です♪
釣りがどうしてもコンプ出来ませんでした・・・・。
ほどよい難易度でアクション苦手な方も是非♪

テイルズ オブ エクシリア2」 PS3
前作のTOXが残念な出来だったので、不安になり予約キャンセルしてしまった事を悔やんでます。
私の中でテイルズの評価が高くなった作品です。

Fate/stay night[Realta Nua]」 PSVITA
元は成人向けのPCゲーからPS2版へ移植し、VITAにも再移植です。
立ち絵とかスチルを描き直して欲しかったです・・・。
新規のOPもとても綺麗で素晴らしいですよ♪
あ、エクシリア2もufotableですね!

アニメ版しか見た事無い人はぜひプレイして欲しいです!

トトリのアトリエPlus」 PSVITA
まだ一周目すらクリアしてません・・・・。
メルルのアトリエもVITAへの移植決まりましたね。

~12月~
龍が如く5」 PS3
ボリュームあり過ぎて、まだクリア出来てません。
(追記・・・・12月29日)
シナリオは4の方が面白かったですが、色々ボリュームアップしてます!
色んなサブイベントやミニゲームが詰まってて楽しいです

ーーーーーーーーーーーーー
今年は色々と豊作でしたね!
来年も良い出会いがあると良いなぁと思ってます。

今年は任天堂のゲームを購入してないのが驚きです・・・!
3DS来年は購入するのでしょうか?
逆転裁判5は気になってますが・・・

持っているハードで欲しいソフトが出てしまうと
どうしても持ってないハードのソフトは後回しになってしまいます・・・

VITAのソフトもっと増えて欲しいです♪

Category:2012年のゲームソフト | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

テイルズ オブ エクシリア2

2012.12.22 Sat

テイルズ オブ エクシリア2 (特典なし)テイルズ オブ エクシリア2 (特典なし)
(2012/11/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「テイルズ オブ エクシリア2」の感想です♪

実はこのTOX2、「大神」と一緒に予約してたのですが、
前情報で 「借金返済ゲーム」とか「主人公は喋らない」とか聞いてしまって
さらに前作の「TOX」が残念な出来という事もあり、予約をキャンセルしてしまったんです。

いずれは購入する予定ではありましたが、様子見をしてました。

発売から一ヶ月経って色んな所でこの作品のレビューを読み
「鬱展開」だの「ハッピーエンドが好きな人には向かない」という感想を見てしまい
購入を決意w

いや、別に暗い作品が好きって訳では無いのですよ?

プレイして良かったです
やはりRPGはストーリーが面白く無いとですね!

【システム】
アクションRPGです。
エピソード仕立てで、主人公の借金を返済しないと エリアへ進めなかったりします。

選択肢はありますが、
後半にならないとストーリーに影響は無いです。キャラクターの好感度が上がったり、
台詞が少し変わったりする程度です。

一周目は主人公・ルドガーは喋りません。
2周目喋るといっても 選択肢の部分を喋ってくれるだけで イベントムービーでは無口です。
コレには凄い違和感が・・・・

テイルズは あまり馴染みが無いのですが、
「アビス」、前作の「エクシリア」をプレイしてて 今までの主人公達があんなに喋ってるのに
今回のルドガーが喋らないのは 不気味です・・・。

もし、開発者達が「主人公=自分」という感覚でプレイして欲しくて
ルドガーを無口にしたとしたら 失敗だと思います・・・。

そもそも、ゲームの主人公に自己投影しないタイプなので主人公にはガンガン喋って欲しかった・・・。

「ねこ派遣」のシステムも面白かったです
主人公達が拾ってこれない素材やアイテムを猫を使って取りに行かせるのですが、ランダムなのでコンプするのは結構大変そうですw

【シナリオ】
パラレルワールド物。
前作のTOXとは違い、今回はシナリオに引き込まれました

ただ、借金返済しないと進めなかったりするので、テンポが悪いというか、良い流れをぶった斬られた感じがしました。

マルチエンディングです。
私は今のところ「ノーマル」と「トゥルーエンド」を見ました。
この二つの他にもバッドエンド、おまけエンドなどがあります。

人によって「ノーマル」と「トゥルーエンド」の好みが変わるでしょうね。

私はストーリーとしては「トゥルーエンド」の方が胸に響きました。
しかし、頭の中では「ノーマルエンド」の方が幸せなんじゃないか?と思ってしまいます。
ヴィクトルがした事をルドガーが繰り返してしまう事を匂わすエンディングも考え深くて好きです。

色んなゲームやアニメ、漫画、小説を触れていると妙な感が働いてしまって
ストーリー中盤で 色々と気づいてしまいます。
私だけでは無く、多くの人がそうではないでしょうか?

【キャラクター】
TOX2のキャラの方がしっかり キャラ立ちしてます。

TOXのキャラが引き続き登場したりするのですが、
5、6人ほど「誰?」ってなったキャラが居ました・・・・。
(実はもっと居たかも・・・)

物々しい登場の仕方で本来なら「あぁ!この人は!」ってなるハズなのでしょうが、
どうも前作は色々と薄かったので、メインキャラ以外印象に無いです。

なので、敵・味方共に 2のキャラの方が好きですね。

上記にも書きましたが、
ルドガーには喋って欲しかった!近藤隆さんが演じられてて S.Y.Kの蘇芳のイメージが強いです。
凄い軽やかな喋り方をするイメージで、喋らないなんて勿体無いです。

とあるイベントシーンで ルドガーが喋るのですが、
あの場面凄い好きです!重要な台詞という訳でもなく、ただ普通の台詞だったのですが、
まったく喋らないキャラが喋るとなると重みが違いますよね。

エルも、好きです。
私は子供キャラとか苦手で、時々エルがあの子供特有のだだをこねたり、融通が利かなくなる場面とかではイライラしましたが、 やはり総合的には良い子で強い子で好感が持てました。

残念なのは 本編でもう少し
ユリウスとルドガーの過去を掘り下げて欲しかったです。
あとは 二人の母親の事とか。

【不満】
借金返済システムでストーリーのテンポが悪くなった所とかですね。

あとは分史世界に行く時に同じダンジョンを行き来しなきゃいけないのが面倒でした。

シナリオ的な不満もちらほらあります。
ネタバレになるので折りたたみます。
ーーーーーーーーーーーーーー
前作「テイルズ オブ エクシリア」が残念だからと スルーしないで本当に良かったと思いました。
というか、TOXが原因で他のテイルズシリーズも警戒してしまって・・・
2をプレイしてから「ヴェスペリア」や「アルトネリコ」にも興味を持ちました♪

やり込み要素も沢山あるので、
まったりと コンプ出来る物はコンプして行きたいと思ってます。

救われない展開やエンディングで
意見が分かれる作品ではありますが、
プレイして良かったです。

ストーリーで引っ張られたRPGは今年入って 初めてじゃないでしょうか?
(あくまでも私が感じただけの話しですが、)

「ドラゴンズドグマ」はアクションやポーンシステムがメインでしたし、
「アトリエシリーズ」は作業が楽しかったり、キャラに愛着が沸いたり
「ペルソナ4G」は良い移植でしたが、PS2版をクリア済みなのでストーリーは分かってました。

そもそもRPGの発売が少ないんですよね。
もっともっと増えて欲しいです。

↓ココからネタバレです。

Category:テイルズ オブ エクシリア2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

CLOCK ZERO 小説版

2012.12.19 Wed
cznovel.jpg
今更でございますが、ClockZeroの小説版の感想をちょこっと。

私はゲームを小説化(もしくは、漫画化)した物は読まないのです

例えば、「漫画原作を小説化」とか、逆に「原作小説・ライトノベルを漫画化」も読みません。

CZだからコレクション感覚で購入しました。

色んなキャラクターのルートをごちゃ混ぜに展開しながら
オリジナル要素も加えてあります。

一言で言うと
完結しておりません。

文章も駆け足ぎみでした。

乙女ゲーの小説は初なので、基準が分からないのですが、
糖度もあまりありません。

まぁ、色々なルートを混ぜた結果、一冊の本で完結するのは難しいですよね。
鷹斗ルートをベースにしてるせいか、撫子が鷹斗よりだったりします。

というか、完全に悪者扱いですね・・・寅之助・・・。

予想通りでしたけど、
ちょっと 悲しい思いをしたので
寅之助ルートを再びプレイしました
(もう何周目だろう?)

やっぱり 私は寅之助の撫子への愛し方が好きです。
強引で乱暴な人なのに 時々 撫子に対して恭しい扱いをするのが、本当に好き。
髪を切る前のシーンで、髪にキスした時とか初見の時 びっくりしましたw
コレがギャップ萌えって事でしょうか??
優しく撫子の頭を撫でる所もキュンと来ます。

足へのキスもなんだか お姫様扱いっぽくて好きです。
よく中世の設定の映画とかで 主人に服従とか忠誠とか、・・・まぁ時には屈服した表現に使われますよね。
多分オトメイトの事ですからソコまで深く考えて無いのでしょうけどもw

帰還エンドの時の寅之助の声が悲痛すぎて
今でも聴けません・・・・

残留エンドの時の撫子が
「あなたが、欲しいの」と言うシーンは じーんと来ました。
良かったね、寅之助と言う気持ちが先走って涙腺が緩んでしまった・・・。

CZ限定版の小冊子の話しで申し訳無いのですが、
有心会のカクテルパーティーのSSで
寅之助の脆い所を描いてるのも好きだったりします。

撫子が何気なく発した言葉でも
寅之助にとっては 凄く欲しかった言葉なんだと 読んでいて さらに目頭が熱くなってしまって・・・。

次のCZは「オトメイトパーティー2012(DVD)」ですね。
楽しみです♪

Category:Clock Zero | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

DISSIDIA FINAL FANTASY

2012.12.18 Tue

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
(2011/03/03)
Sony PSP

商品詳細を見る


「DISSIDIA FINAL FANTASY」について、ちょこちょこ書いてみます。
まず、私は「DISSIDIA FINAL FANTASY(アルティメットヒッツ)」と
「DISSIDIA 012 FINAL FANTASY」を去年 同時購入しました。

歴代FFキャラが総出演(私はFFは詳しくないです。)でPVがカッコ良かったので
ついつい購入してしまいました。

アクションというより 格ゲーなので、
格ゲーに詳しくない上にそこまでやり込んでないので
雑記風の記事にします。

私が事前に調べてないのが悪いのでしょうが、
「ディシディア」と「ディシディア012」を同時購入して
後悔してしまいました。

何故なら
「ディシディア012」には「ディシディア」のシナリオが収録されてるからです。
なので、せっせと 前作だと思ってた物をクリアしても
まったく同じシナリオが収録されてるので ソレを知った時には落胆。

つまり
「ディシディア 012」は
少々の追加シナリオ+「ディシディア」なので
過去の物を購入しなくても良かったのです。

私の調査不足のせいなのですが、損してしまいました。

しかし、グチグチ文句言ってても仕方ないので、
2本所持して良いと思った所を一つ。

「ディシディア」のOPの方が私は好みです。
「012」のOPは使い回しなのですが、追加キャラのカットインが不自然に感じました。

「012」については
ライトニングさん カッコ良かったです。
クラウドが「ティファ」って呟いたのも グッと来ました。

2本の総合評価で
千葉繁さんの演技素晴らしかったです
笑わせて頂きましたw
キャラが分からないのが惜しい・・・・。
(知ってるFFは「7」、「9」、「13」くらいです)

モーグリ可愛かったです♪

しかし、携帯機(PSP)でこういうアクション、もとい格ゲーはプレイしたくなかった・・・

Category:ディシディア FF | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

VITA、ついに乙女ゲー??

2012.12.16 Sun
「三国恋戦記~オトメの兵法!~(プロトタイプ)」のVITA版を予約してしまいました。
VITAに乙女ゲー出て欲しい、出て欲しいと思ってても、
やはりハードルが高いのか、ギャルゲーみたいにポンポン発売する訳にいかないみたいですね。

この「三国恋戦記~オトメの兵法!~」、どういうゲームなのか分からないのですが、
評価が高いので、アニメイトで予約してしまいました。

オトメイトのゲームも早く移植出て欲しいです。
来たとしても多分「薄桜鬼」か「緋色の欠片」でしょうね。
PS3でもこの2作は出てますし。
コチラの2作は未プレイですので、VITAで出たら購入考えてしまいそうです。

「ClockZero」とかVITA移植欲しいです。

TAKUYOでしたら、
やはり「カエル畑DEつかまえて」とか「死神と少女」ですねー。

VITAで乙女ゲーやりたい!
絵の発色が良いし、クッキリハッキリしてて スチルも綺麗です♪
トロフィーも貰えるし。

とにかく、
VITAは紙芝居系のゲームに特化してると思うので
「三国恋戦記~オトメの兵法!~」楽しみです♪

Category:乙女ゲーについて | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Fate/stay night[Realta Nua] VITA版

2012.12.13 Thu
「Fate/stay night」VITA版クリアしました♪
ネタバレ感想になると思いますので、
ネタバレが嫌な方は過去のPS2版の記事へどうぞ。
この記事は長文ですので、ご注意下さい。

トロフィーコンプしました♪
fsntro.jpg
普段、ノベルゲーのトロフィーは載せないのですが、
VITAから杉山さんの声が聞こえるのが嬉しくて思わず載せてしまいましたw

大変だったのが、「シナリオコンプ」のトロフィー。
全部の選択肢を選び、その後に続く文章も読む、フローチャートの青いボックスが緑に変わらないと駄目。

このフローチャート、不便でした。
TOPメニューからのフローチャートは シーン回想が出来て便利なのですが、
シナリオを進めてる最中にはシーンへ飛べないんです。
どこへ分岐してるのは分かるのは良いんですが、
「あー選択肢 間違えたのココだな、よし、ここまで飛ぼう」という事が出来ません。

ノベルゲーの「428」とか「かまいたちの夜」では出来るのに
コチラでは出来ないのが残念です。
でも、トロフィーコンプには必要でしたので、良しとします。

・・・そういえば、「流行り神」でもフローチャートで戻れませんでしたね・・・。

本編がシリアスなのに人物解説とかが遊び心あって笑ってしまいましたw
そしてFate/Zeroのネタも。

ufotableが製作したOP 綺麗ですー♪
もちろん Unlimited Blade WorksのOPが好きです!
士郎がイケメンに描かれてて笑ってしまいましたw

Fate/Zeroで凄く絵が綺麗でしたので、是非 ufotableにFate/StayNightのアニメをリメイクして欲しいです。
StayNightのテレビアニメと劇場版はちょっと残念な出来でして・・・・。
アニメスタジオも違いますが、アニメだけ見てる人には訳が分からない作り方をしています。

テレビアニメ版ではセイバールート、劇場版では凛ルートでした。
セイバールートでは恋愛描写もあったのですが、凛ルートでは尺の問題なのか、恋愛描写もカット(その他もろもろカット)。
凛ルートの最後の 士郎と凛のやりとりが好きなのに・・・・。

ufotableのUnlimited Blade Works(凛ルート)が観たいですねー
もちろん、尺に余裕のあるテレビアニメで!

Heavens Feel(桜ルート)は、あまり観たいとは思いません・・・・。

VITA版になってから選択肢のフラグが変わったのか、
凛ルートをPS2版と同じように進めても、「グッドED」にしかならず、
どう頑張っても「トゥルーED」に行けませんでした。VITA版の攻略サイト様でお世話になりましたm(_)m

コレはVITA版に限らず、今までのもそうでしたが、
何故 桜ルートの「トゥルーED」を終わった後に「ノーマルED」へ行く選択肢が出てくるのか・・・。

※ココからキャラへの辛口&ネタバレ感想ですので、嫌な方は避けて下さい※

【キャラクター】
すべてのキャラの感想は無理ですので、言いたい事のあるキャラのみです。

士郎
まず、士郎について。
この作品の主人公であり、評価の難しいキャラクターです。

ルートによって評価が分かれてしまいます。

セイバールートでは 役立たずなのに出しゃばって来る
凛ルートでは 主人公らしく、カッコイイ
桜ルートでは 人間らしい感情を持ち始めたが、他のルートで持ってた信念を捨てた。

このようにルートによって 考え方も立ち位置も違ったりするので、
世間の評価も微妙です。

好みの問題もありますが、
人によって 好きになれる士郎も分かれます。

私はやはり 凛ルートの士郎が好きです。

桜ルートの士郎は正直好きではありません。
人間らしい感情・・・と言いますが、あの結末では人間捨ててる気がします。物理的に。
あと、イライラしたのは 他のヒロインのルートでは頑なに「正義の味方になる」と言い続けてたのを、
桜ルートでは あっさり捨てました。

今までのルートでどんだけ他のヒロインに「その考えは間違ってる、自分を大切にしろ」と言われても 考え方を変えなかった士郎が、本当にあっさりと 「正義の味方を捨て、桜の味方になる」事を決めました。

コレには・・・・怒りというか、空しさというか、
皮肉れた考え方をしてしまい、「じゃあ 他のヒロインは桜ほど大切じゃなかったの?」と。
セイバー&凛ルートでは必死に士郎を説得しようと頑張るのに、説得する必要も無く 桜ルートでは考え方を変えてしまったから、ルート別とはいえ 優劣を決めてるようで嫌でした。

特に凛ルートで「士郎が自分(士郎自身)を好きになれる様に頑張る」という事を言った後での事だから特に・・・。
アーチャーが「遠坂」と呼ぶシーンが本当に好きです。
士郎とアーチャーはすでに「別人」だと言われてますが、どうしたって 同じ人なのだから アーチャーがその一瞬だけ士郎に戻った時はジーンと来ました。


さて、桜の事なのですが・・・
Fate/Zeroの効果もあって 人気が出てきた桜さん。
正直に言います。桜さん好きではありません・・・。ファンの方々すみません。

桜ルートで あれだけの人間を飲み込んでおきながら 許されるのは・・・・

可哀相なキャラなのですが、
私には彼女の性格が合わなかったです。
後先 考えず士郎を傷つけられたとか、自分から引き離されたと思ったら
喧嘩腰になったり・・・。
「自分は可哀相、自分は可哀相」と言ってるシーンは本当に気分が悪かった。

終盤で凛の「私は恵まれてるとは思ってない」というシーンはスカっとしましたw

イリヤ
桜ルートにも良い所はあります。
この、イリヤの魅力が引き出されてます。

セイバールートでは 何時襲われるのかとビクビクしてましたし、
凛ルートでは あっさりとギルガメッシュに殺されてしまいます。

桜ルートをプレイしてて イリヤへの好感度がグングン上がりました!
士郎と姉弟として仲良く一緒に暮らすルートがあったって良いんじゃないですか?
というか、そのルートがあって欲しかった・・・・。

セイバールートでは藤ねぇと暮らしてるみたいですが、アーチャーの発言では あまり良い結末では無かったみたいですし・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
PS2版もクリア済みでしたが、
VITA版も綺麗になって帰って来て 良い感じです♪

立ち絵とかスチルを描き直してくれれば もっと良かったのに・・・
新しいOP アニメーションは本当に素晴らしいですよ!

あと、シナリオ読んでる最中でも
アナログスティックを上下に移動するとスチルも上下に移動するので
スチルの全体を見る事が出来ます。

トロフィーコンプしましたし、 今度はゆっくり 味わおうかと思ってます。

Category:Fate/stay night | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

CZのフォーチュンクッキー 再び!

2012.12.11 Tue
ステラワースでひっそりと 再販してました
「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ フォーチュンクッキー」!

今回は2箱購入しました。
前回の記事同様 おみくじ台詞のネタバレが入っておりますので、ご注意下さい。

今回 被った台詞が多かったです・・・・(涙っ)

(大人)---
「・・・・・・今日は機嫌が悪いですね。
まったく、
何があったか知りませんが・・・・・・。
手加減ナシで慰めてあげますから、
大人しく覚悟してください。」

鷹斗(大人)---
「どうしたら君が元気になってくれる
かなって、ずっと考えてたんだけど・・・・・・。
単純なことしか思いつかなくて。
君に笑顔が戻るまでずっと抱きしめてもいい?」

(子供)---
「よし、今日はみんなで
パーッと大騒ぎしよう!
変化は起こるんじゃなくて、
起こすものだよ?
運命は自分で切り拓くべきだよねっ!」

レイン(人間)---
「おやおやー?浮かない顔ですねー。
元気が出るように、
おまじないのキスでもしてあげましょうか。
・・・・・・冗談ですよー。少しは元気になりましたか?」

レイン(人間)---大吉
「よければ今日は、あなたの時間を
ボクにくれませんかー?
たまには内緒のデートも良いじゃないですか。
あ、キングには秘密ですよ?」

あとは全部ダブってる台詞でした。

嗚呼・・・・寅之助・・・
嗚呼・・・・・・寅之助・・・・orz

前回 お優しい方が寅之助(大人)凶の台詞内容を教えて下さって
本当にありがたいです。大切に保管しました。

その、教えて下さった台詞すら入ってなかったとは
なんという事だ・・・

購入された皆様はお目当てのキャラの台詞に当たりましたでしょうか?

今回の台詞の中では
円がキましたw

小説版CZもまだ手を付けられてない状態なので
近々感想を書けたらなー・・と

もし、宜しければ寅之助の台詞をお持ちの方がいたら
教えて下さると嬉しいです。

Category:Clock Zero | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

DmC Devil May Cry 体験版

2012.12.10 Mon
「DmC Devil May Cry」体験版の感想です。
今更って感じですが、ちょこちょこ書いてみようかと思ってます。

今までのシリーズとデザインが全然違うダンテさん。
海外受けを狙っての変更だと思うのですが、個人的には前のデザインのダンテさんの方が好みです。

「デビルメイクライ」シリーズとして発売はしても良いけど、
別にこのお兄さんが「ダンテ」である必要が無い気がします。
体験版でさっそく バージルさんが登場しましたが、
「あれ?バージルってこういう性格だっけ?」と違和感を覚えました。

まぁ、ダンテも容姿・性格変わってしまったんで、
バージルも変わるのは必然なのでしょうが・・・

あと、ちょっと気に食わないのが、
PVを見た時にダンテが「Fワード」を言った(書いた)んですよね。
今までのダンテは挑発とか、人を小ばかにした態度は取りましたけど
そういう事はしない人なので 残念です。

さて、アクション部分についてです。
戦闘面白かったです。
ダンテがぐるんぐるん動くので、とても爽快でした♪

ただDMC4であった「挑発」が無かったので、残念でした。
(もしかして、あったかもしれません、私の見落とし??)

あとスタイリッシュポイントの表示もカッコ良かったです♪

ddmc.jpg
体験版ですので、他のステージはどうか分かりませんが、
コチラのステージの色合いが好きです!
青と黄色って綺麗ですよね♪

あと ボタンが色々と複雑になりましたね。
R2+□、とか L2+□とか、
前までのシリーズはシンプルでしたので、アクション苦手な私には 余計に購入へのハードルが上がりました。

チュートリアルなのに 何度落ちて死んだ事かw

少し気になった事なのですが、
落ちた時のロード時間が若干気になります。
体験版のみなのかもしれませんし、製品版では調整されてるかもしれません。
もしかしたら 実際にプレイしてみたら 気にならない程度かもしれません。

で、結果は・・・・
missd.jpg
うはぁ・・・
ちなみにコレは「HUMANモード(イージー)」です。
途中 どこへ行っていいか分からなくて、ウロウロして、
行く場所 分かったら アクションコマンド 忘れてアタフタして時間を結構食いましたw

※自分が下手なだけです※

体験版なんだかんだで 楽しかったです♪

今までのダンテさんじゃないので、
キャラデザでアレルギー反応が出てしまいますが、戦闘は面白かったです。

希望としては、いつものデザインのダンテさんの「デビルメイクライ」に戻って欲しいですね・・・。

上記にも書きましたが、
別に「ダンテ」じゃ無くても良い気がします。何か別のキャラだったら、ここまでアレルギー反応は出なかったかと・・・。

個人的にコマンドが複雑になったので、コレがアクション苦手な私には、
キャラデザ変更よりもコマンドで余計に購入が遠退いた気がします・・・。

しばらくは様子見をしようかと思いますが、
戦闘が楽しかったので、いつか購入すると思います。

Category:DmC体験版 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

墨鬼 SUMIONI

2012.12.09 Sun
「墨鬼 SUMIONI」について少々。
実はコチラのゲームは購入してないのですが、
PSストアで「PlayStationPlus 7日間(無料)お試しキャンペーン」中でしたので、
試しにコチラの「墨鬼」をDLしました。

VITAのソフトです。
体験版ではありません。

考えなしにお試しキャンペーンを申し込んでしまい、
みごとゲームプレイ出来ない期間と被ってしまいました・・・・。
無料期間が切れる当日、数時間しかプレイ出来ませんでした。

ゴッドオブウォーもプレイしたかったなぁ・・・

数時間プレイの感想ですので、
そういう所はご了承下さい。

一応 エンディング1、と3はクリアしました。

【システム】
横スクロールアクションです。
タッチパネルで足場を作ったり、攻撃をしたり、
「大神」みたいに 墨で書いた様なキャラです。

墨が無くなると背面タッチで擦ったり、
敵が落としたので回復したり。

多分、なのですが、戦績によってステージ分岐するのだと思います。
一番駄目なエンディング「エンディング1」到達まで1時間もかかりませんでした。
得意な方だったら 数時間で全エンディング制覇出来るかもしれませんね。

私は エンディング3(しかも、どうやって3へ分岐したのか分からないです)が限界でした。
手首が痛い・・・・。

1週間 集中したら全トロフィー 無料期間内に取れたかもしれません。

【ストーリー】
アバウトなストーリーが冒頭で流れます(文字が、です。)
ストーリーは無いに等しいです。

【キャラクター】
うーん?
ストーリーのムービーがあるわけでも、キャラが喋る所を聞くわけでもないので
デザイン以外 語れる所が無いです。

もしかしたら、全エンディング迎えたらキャラの魅力が分かるのかもしれませんが、
私がプレイした数時間の間ではキャラは空気でした。

【不満】
お試しで無料プレイしておいて 文句を言うのは筋違いですが、
今は安いですが、コレを定価の5000円台で売ってたのは どうかと思います。

個人的には1000円でも高いと感じました。

でも、好きな方ならどうでしょう?
私はアクションとか苦手で、ストーリー性が無いゲームもあまり好みでは無いので
こういう評価になってしまってるのかもしれません。

Category:墨鬼 SUMIONI | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「好きな声優さんが出演されてるから買う」ゲーム

2012.12.07 Fri
かなり長い記事です。ご注意下さい。

人にはそれぞれ色んなジャンルのゲームを好んだり、プレイしたりしますよね。
PVやパッケージを見て ほぼ直感的に「欲しい」と思ったゲームを購入したり、
色々調べた結果興味を持ったり、
ただ単純にシリーズ物だから流れで買ってしまったり。
あとはゲーム自体興味無いけど、好きな声優さんが出演されてるから購入するパターン。

私は基本的に「欲しい」とか「面白そう」だと思ったゲームは
声優さん関係無しに予約、購入します。

でもそうですね、自分が面白そうだと思ったゲームにたまたま
好きな声優さんが出演されてると 予期せぬ出来事、
嬉しいサプライズであったりします♪

「ClockZero」、「Fate/StayNight」、「アーシャのアトリエ」など
全然声優さんを調べ無いで購入したら 杉山さんの声が!!と滅茶苦茶テンション上がりました!

「アーシャのアトリエ」なんて やや男性向け、男性プレイヤーをターゲットにしてるゲームには珍しく、男性キャラであるアーニーさん(杉山さん演じるキャラ)関連のイベントが多いです。
ヘタしたら、戦闘に連れて行けるキャラや女性キャラより出番が多いんじゃないかって位です。

さて、
そんな私も「別に興味は無かったけど好きな声優さんが出てるから購入検討」してしまうゲームも多々あります。

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く PlayStation 3 the Bestアルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く PlayStation 3 the Best
(2011/08/04)
PlayStation 3

商品詳細を見る

まず、「アルトネリコ3」
アトリエシリーズでお馴染みのガストと、テイルズシリーズでお馴染みのバンダイナムコの共同開発であるゲームなのですが、あまり評判がよろしくない・・・。

RPGの肝は「ストーリー性」だと思ってるのですが、
ストーリーが微妙でも作業だったり、「ゲーム性」が面白ければ許容範囲だったりします。
でも、その「ゲーム性」も評価がイマイチ・・・

動画や感想ブログさまでチラっと見かけたんですが、
男性向けに作られてるゲームだからか、
あざといスチルやイベントを盛り込んでます。

結構コレがネックで・・・・
ゲーム機がリビングルームにあるから家族に丸見えなんですよね・・・
家族の居る前ではプレイ出来ないくらい 結構 ギリギリのイベントがあったりします。

しかも シリーズ物で余計に手を出しづらいのに、1,2をプレイしてればさらに楽しめるらしいとか。
今回の3はネタに走り過ぎて残念な出来らしいという事も・・・。
ヒロインが脱げば脱ぐほど強い力が発揮出来るとか。女性キャラだけでなく男性キャラも脱ぐらしいので、こういうのは正直「うーん」って感じがします。

主人公のアオトを杉山さんが演じてるので興味はあるのですが、
イマイチ購入に踏み込む事が出来ないです。
「いつか」手に取ってみたいと思ってます。

戦国BASARA 3 宴 PlayStation 3 the Best戦国BASARA 3 宴 PlayStation 3 the Best
(2012/12/13)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「戦国BASARA」、杉山さんは 武将の一人(?)を演じられてるそうで。
BASARA自体プレイした事無いです。
しかもシリーズ物・・。

敵をなぎ倒して行くゲームは基本的にあまり興味がありません。
「無双」系も手を出した事無いですしね。
しかし、食わず嫌いも良くないですし、プレイしてみたら意外とハマるかもしれない!
という事でコチラもいつかプレイしてみたいです。

BASARAは女性に人気のゲームだという事は各地で聴いた事があります。

神様と運命革命のパラドクス (初回限定版) 特典 Amazon.co.jpオリジナル 特製クリアしおり8種セット付き神様と運命革命のパラドクス (初回限定版) 特典 Amazon.co.jpオリジナル 特製クリアしおり8種セット付き
(2013/01/24)
PlayStation 3

商品詳細を見る


日本一ソフトウエアのRPGといえば
SRPG系ですよね。

「神様と運命革命のパラドクス」も「ディスガイヤ」シリーズみたいな
やり込み型SRPGなんだろうなと 予測してます。
大体 ストーリー性よりゲーム性に特化した物で
その上SRPGは単純に好みでは無いので、見送る形です。

ですが、ストーリーが面白いという噂を聞けば
購入すると思います。

このように、好みでは無かったり 不向きなゲームなのに
好きな声優さんが出演されてるから購入に迷うのは オカシイんですよね。
単純に興味無いならスルー、欲しければ購入!という形が正しい在り方です。

ファンだからと義務感で購入するのも 正直バカらしいです。

でも、頭で分かってても
迷ってしまうし、興味ないのに購入してしまうケースも。
乙女ゲーとか特に。

あぁ、でもクインロゼの「アリス」シリーズは流石に合わないと分かってるので
購入は無いです。

もう自分は一種の病気にかかってるんだと思います・・・。
そして興味無いゲームでもトロフィーが欲しいと思ってしまう。
完全に病気だ・・・

Category:好きな声優さんで購入? | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

おさわり探偵 小沢里奈

2012.12.05 Wed
ここ最近「なめこ」のキャラをよく見かけるようになったので
DSソフト「おさわり探偵 小沢里奈」について書いてみようかと・・・。

ニンテンドーDSを購入したばかりの当時、
「おさわり探偵 小沢里奈」の無印、シーズン2のぐっどぷらいす版を
「逆転裁判」シリーズと同時購入してました。

プレイしたのは 何年前だろう・・・・?
という事なので細かい事は覚えてませんが、
あの 若干病んでるキャラデザに惹かれてw

しかし、「なめこ」ってスマホのアプリなんでしょうか?
詳しいことは分からないのですが、
「おさわり探偵 小沢里奈」の派生キャラなのに小沢里奈より有名になってしまってw


おさわり探偵 小沢里奈 ぐっどぷらいすおさわり探偵 小沢里奈 ぐっどぷらいす
(2007/05/02)
Nintendo DS

商品詳細を見る



おさわり探偵 小沢里奈 シーズン2 1/2 ~里奈は見た!いや、見てない~ ぐっどぷらいすおさわり探偵 小沢里奈 シーズン2 1/2 ~里奈は見た!いや、見てない~ ぐっどぷらいす
(2008/12/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る


【システム】
ジャンルはアドベンチャーです。
DSのタッチペンを使って
拾ったり、使ったり、感触の感想を言って来たりw

ゲーム自体短いので、
ダークでポップでキュートな世界観を楽しむ為のゲームです。

一見 簡単そうに見えますが、
フラグ立てに融通が利かないので、
何度も壁にぶち当たりました。
うまくフラグが立たなくてイライラしてしまう事もありました。

キャラクター一人ひとりの動きが細かく描写されてます♪
見てるだけで和みます

【キャラクター】
可愛いです♪
こういう ダークで可愛いキャラ大好きです
The Nightmare Before Christmasのジャックとか
ダンガンロンパのモノクマとか そういう系統のキャラクター大好きですw

ムカつくけど 憎めないキャラばかりです

【不満】
ゲームのボリューム不足です。
2000円ちょいでも 高いかなと思う位短いです。
無印とシーズン2を足して
2000円で丁度良い 値段設定です。
両方買って 5000円はやはり 高い・・・。

しかし、
あの独特な世界観とキャラクターを楽しめたので
許してしまいそう・・・
だけど 値段が・・・と

購入&プレイから何年も経ってるのに
今だにグラグラモヤモヤと悩んでますw
ーーーーーーーーーーーー
キャラゲーですね。
なめこを見かけて 懐かしくなり
ついつい記事を書いてしまいました。

時間が空いたら またプレイしてみようかな

3DSでは なめこのパズルゲーが発売されるみたいで・・・
アドベンチャーでは無いんですねー・・・

Category:おさわり探偵 小沢里奈 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

週刊トロステーションでFate/StayNight特集!

2012.12.01 Sat
まぁ、特集と呼ぶほど、特集では無いのですが、
Vita版の「Fate/StayNight」が発売されましたので、
「週刊トロステーション」で取り上げられてました♪

運が良い時は声優さんのインタビューも
あるのですが、今回は無かったです・・・。残念。

Fate/StayNightと
Fate/Zeroの違いや、Fate自体知らない人の為に
ネタバレにならない程度に解説してました
fatoro.jpg

あの絵はもしかしてUfotableが制作したOP絵でしょうか??
新しい絵とか 士郎がめちゃくちゃイケメンに描かれてて
「誰?」状態でしたw
いやいや、新しい絵の方が好きですよ?w

ルートによって 士郎はかっこ良くも、ウザくもなるんですよねー・・・
そのせいで主人公なのに微妙な立ち位置だったり。

Vita版で
残念なのは 立ち絵とかスチルとかがリニューアルされてない事ですかねー
書き直して欲しかった。

そしてトロステお馴染みのごっこ遊びw
クロ、「私は猫だ」としか言ってないってw
fatoro2.jpg
fatoro3.jpg
fatoro4.jpg

この「体は剣で出来ている」の文章みると
ゾワゾワします。
哀れで切ない。

私のVitaは全力待機中です!
早く遊びたい・・・

とりあえず、シナリオ知ってるからトロフィーを全て取ってから、
ゆっくりシナリオを楽しむ予定です。

Type-Moon FesのBlu-rayも予約済み!
楽しみです♪

Category:Fate【関連】 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep

2012.12.01 Sat

アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ バース バイ スリープアルティメット ヒッツ キングダム ハーツ バース バイ スリープ
(2012/12/06)
Sony PSP

商品詳細を見る


「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep」の感想です。
発売当初、スルー確定してたんですが、
安くなってたので、今年の頭に購入しました。

元々据え置きのゲームなのに(特にRPGやアクションなどのゲーム)、続編やシリーズが携帯機で出ると購入意欲がグッと下がってしまいます。

あと、PS2版のキングダムハーツ、2をクリアしたのも随分前の事なので
内容を掴む事が出来ませんでした。
KH1.5がPS3へ、リマスターされるみたいなので、クリア後 もう一度振り返ってみようかな?と思ってます。

KH2リマスターの発表まだかな??
2にはレトロなミッキーが登場するので好きです。

【システム】
アクションRPG。
こちらは本編の通り、ストーリーを進むにつれ アクションがパワーアップしたり、
出来る事が増えたりします。

ヴェン、アクア、テラの3人が主人公です。
それぞれの三人の視点でストーリーを進めて行きますので
同じシナリオを何度も見させられて 飽きてしまいます。

携帯機(PSP)だからなのか ボリュームも少ないです。
やり込み要素は あるものの、ミニゲームは苦手なのでスルーしたら
大体一人のキャラのクリア時間が5時間くらいです。
PSPはトロフィー無いので、トロフィー貰えないのに苦手な物をプレイしたって仕方ないって思ってしまいます。

ディズニーキャラが出てくるのが売りなのですが、
やはりPSPの容量を考えてなのか、大人の事情なのか、
あまり KH、KH2に比べて登場しません。

アクション重視なので、やはりPSPだとキツイです・・・。

【シナリオ】
KHは色んな媒体で発売されたりしてるので
正直 内容が追いきれません。

PS2,GBA,携帯電話、DS,PSP,3DS
もう何がなんやら・・・・

内容を理解出来るかどうかは別として。
ただただKH1.5、KH2をPS3で遊びたい・・・。

【キャラクター】
私の攻略順は
アクア、ヴェン、テラでした。
公式のお勧め攻略順は
テラ、ヴェン、アクアらしいですねw

先にそれ知ってれば良かったなぁ・・・

【不満】
ディズニーキャラの登場が減った事とか、
無印KHの100エーカーの森とか楽しかったのに・・・・。
3人を主人公にしてしまったから シナリオのボリューム不足だとか
そもそも携帯機(PSP)でプレイしたくなかった、という気持ちも大きいです。

ーーーーーーーー
早くKHのHDがプレイしたいです!
発売日いつですか?

PS2の無印はシークレットムービーを見る為に
フルコンプしたりしました。(もう ほとんど覚えてないですが)

KH2は少し難易度上がってコンプ出来ませんでしたが・・・
コチラもPS3でリマスターされたらコンプ頑張ってみようかなと思います。

出来れば面倒臭いトロフィーとか用意しないで欲しいですw

Category:キングダムハーツ Bbs | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |