RSS|archives|admin

極限脱出ADV 善人シボウデス

2013.01.31 Thu

極限脱出ADV 善人シボウデス極限脱出ADV 善人シボウデス
(2012/02/16)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


「極限脱出ADV 善人シボウデス」の感想です

コチラのソフトは 3DSとPSVITAのマルチですね。
私はVITA版をプレイしました。

PSストアで「PS+」に加入すると(500円) 期間限定でしょうが、
コチラの「善人シボウデス」まるまる一本分がフリープレイ可能でしたので、
DLしました。

と、いうか、 今まで PS+のフリープレイやディスカウントに何も魅力的な
ソフトが無かったので(あくまで、私の主観ですが)
加入するつもりは 全く無かったのですが、
「極限脱出ADV 善人シボウデス」や「真・三國無双 NEXT」といった 割と新しめのソフト(しかもVITAの)が フリープレイ出来るという事で 今月のみ加入する事に決めました。

もし 今後 このように 魅力的なソフトが遊べるなら
加入するかもしれませんが、なかなか 無さそうですから 続けてのPS+の加入は無さそうです。

DS「極限脱出 9時間9人9の扉」の続編らしく、
前作のキャラやエピソードなどが 話しに普通に出てきます。
私は前作未プレイなのですが、 そこまで置いてけぼりにはされませんでした。
が、前作を知ってたらもっと楽しめたんでしょうけどね・・・
ソレが 惜しかったなぁ。

実は「極限脱出 9時間9人9の扉」も以前興味があったのですが、
手に入れる機会を逃したまま 今に至ります。

トロフィーは頑張ればコンプ出来そうですが、
ファイルとかアーカイブの収集の為にパズルもう一度一つ一つやり直すのは面倒ですので、
トロフィー80%まで集めた所で断念しました。

【システム】
パズル+アドベンチャー
どちらかというと パズルの方がメインな気がします。

ノベルパートは あるにはありますが、その間
疑問に思った事や物に対して調べる事は出来ませんし、
「協力」「裏切り」、どの部屋に入るかという選択肢以外はシナリオに影響しません。

ノベルパートにはスキップ機能あり、
そして フローチャートで別のルートへ飛ぶ事が出来ますので 便利です。

システムの不満については 後ほど書きます。

それからルートを進めても他のルートを進めないと続きに進めない
使用になってます。

【シナリオ】
ゲームをプレイした時の第一印象は
マイルドになった
映画の「SAW」とか「CUBE」に似た雰囲気かなー?

(もし、これらの映画見た事無い方でサスペンス系苦手な方は
見ない方が良いです
スプラッタやグロテスクな表現が苦手な方は特に
私は気分が悪くなって寝れなくなりました。)

そして、このゲームのマスコット的な存在として
「ゼロ兎」が登場した時は、どうしても ダンガンロンパの「モノクマ」のイメージが・・・・

「ゼロ兎」は ちびまるこちゃんの声のTARAKOさん
「モノクマ」は旧どらえもんの大山のぶ代さん
どちらも 子供向け番組の声優さんで「悪役」から遠いイメージの声優さん(女優さん)を、あえて悪役として起用してます。

開発は違うと思いますが、発売元は同じですもんね。
「ダンガンロンパ」はスパイク
「善人シボウデス」はチュンソフト

今は確か「スパイクチュンソフト」になってるハズ??

以前このゲームレビューで
「完結してない」という噂を聞いてたのですが、
確かに綺麗には完結してませんが、一応シナリオは完結してます

続編があるみたいなので、
「続編が出るまでご想像にお任せします」って事なんでしょうね。

こういう系のゲームでは もやもやした終わり方はして欲しくないです。

【キャラクター】
前作をプレイしてないせいかどうかは分かりませんが、
好きになれるキャラクターが居ませんでした。

分岐の為に「協力」「裏切り」を選ぶのですが、
「協力」を選んだら選んだで 裏切られて
「初めて会った人を信用するなんて馬鹿じゃないの?」と言われ

反対に「裏切り」を選んだら同じ人物に
「信じてたのに酷い!」と責められ・・・・

このゲームに限らず、ミステリーや謎解き系の物語で
極限状態で精神的に参ってるのもあると思うのですが、
自棄になってたり、ヒステリックになってしまったり、
その度主人公や他のキャラが間に入ったり追いかけたりするのですが、

正直「ほっとけば良いのに・・・(´・ω・`)」と思ってしまいました。

あと キャラが頑なに秘密にしたがってる事実も
知ってしまった後には「え?たったこんな事を必死に隠してたの?」と拍子抜けになった事も多々ありました。

【不満】
「ノベルパート」の
スキップ機能はありますが、
一度読んだ事のある シーンでもスキップが出来ない所が多々ありました。

そして、アドベンチャーでは 必須だと思うのですが
未読でもスキップ出来る「強制スキップ」がありませんでした。
(見落とし??)

違うシーンでも似たようなシーンに何度も遭遇するので
「ルール説明」や「どの部屋に入るかの議論」、「ABゲームの結果での言い争い」
ボタン連打や画面を連打するのは 結構疲れますし、ダレます。

それから 「パズルパート」には スキップ機能がありませんので、
パズルをやりなす時の 会話が面倒くさいです。

「パズルパート」でアイテムを使用したり、移動したり、調べたりする操作が
若干 使いにくい上にイライラする事もしばしば

あと、キャラクターが
CGモデリングなのですが、絵の立ち絵やスチルの方が良かった様な気がします。
所々 初期のPS2並のマネキンCGとか見ると残念な気分になりました。

あと、私が賢くないからかもしれませんが、
数学の数式やら、爆弾の量が何トン並の被害とか
色々 ややこしい理論の説明とかありましたが、 頭に入ってこなくて
読み流してました。

ーーーーーーーーーーーーーー
いつか購入しようと思ってたゲームが
フリープレイ出来て良かったです

興味のあるかたは 期間内(2013年7月まで)にPS+を加入すれば
500円でゲーム本編をプレイ出来ますよ。

↓ネタバレ感想です。ご注意下さい

Category:善人シボウデス | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

PS2完全生産終了、という事で・・・

2013.01.27 Sun
長年愛用してきたPS2が完全生産終了という事で、
PS2、新しいの買っちゃいました♪

私が持ってるPS2は未だに現役でございます。
10年以上使ってるのに 壊れた事はありません。
しかし、去年の年末にPS2が完全生産終了するという噂を聞いてしまい
まだ遊べるPS2ソフトもあるから 壊れるのが怖くなってしまい、
今更ながらPS2を新たに購入しました。

本当なら PS3にPS2のソフト遊べるのが発売されてくれれば嬉しいのですが・・・
というか 互換性のあるPS3出してくださいよ SCEさん・・・。

PS2new.jpg
我が家に来たPS2です♪
まだ保護シールさえ取ってません。

そして 今まで働いてくれたPS2
PS2old.jpg

最初 新しいPS2を見た時 あまりの小ささと薄さにビックリしてしまいましたw
何年前に出たハードだよって突っ込まれてしまってるかもしれませんがw

PS2oldnew2.jpg
PS2oldnew3.jpg
新旧PS2の比較画像です
こうして見ると同じハードでも形を変えて販売してるので
歴史を感じますね・・・・

PS2を購入した目的は主に
「PS2版のドラクエ8とドラクエ5が遊びたかったから」
他にもPS2で移植・リメイクされてない作品もあったりするので・・・
多分PSストアのアーカイブスにも来なさそうですし、PS2壊れたらもう遊べなくなるのが痛いです。

本当にPS3で遊べる様にして欲しい・・・

今の所持してるPS3のHDDも イッパイイッパイで・・・
HDD交換もしたいのです。いっそ1テラバイトとか!
が、失敗しそうで怖いですし・・・

myvita.jpg
過去記事の画像です。※

PSPも まだまだ頑張って欲しいです。
コチラも完全生産終了には まだなって欲しくないです!

VITAはソフトをもっともっと増やして欲しいですねー
乙女ゲーとか本当にプレイしたい
本当に・・・本当に頼みますよ・・・・・・

ndstwo.jpg
DS、起動率下がってしまったけど、まだまだ元気です!
新作のソフトが完全に3DSに行ってしまったのは悲しいですが・・・・

DSは今でも使う事はあるので我が家のDS頑張って欲しいです
特にDSLLiteのツルツルした感触が大好きで、DSiよりLiteの方をあえて使ってます

3DSはまだ購入は何時になるか分からないです・・・
PS3,PSP,VITA、そして 新たに購入したPS2のせいで、PS2のソフトでも
まだまだ欲しいのがあって 今新しいハードを購入する余裕が無いです・・・。
「逆転裁判5」は本当に欲しいんですけどねー

話しはそれてしまいましたが、
我が家のPS2 今までお疲れさま~!!
新型使うのはまだ勿体無いから、これからもよろしくね!

Category:PS2完全生産終了 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

えちゃんねる〜NEW ペイントパーク〜

2013.01.24 Thu
echan.jpg

「えちゃんねる〜NEW ペイントパーク〜」 感想です。

こちらは PSストアで購入(500円)出来る PSVITA専用アプリです。

ツイッターと連携して 絵を投稿しあったり、
塗り絵、イラスト、VITAで撮った写真を落書きしたりとか出来る
お絵かきツールなんです。

遊ばなくともトロフィーをコンプ出来ますw

指で絵を書くので、
結構描き辛い。試しにDSのタッチペンを使って描いてみようかと思ったら反応がありませんでしたw
あぁ・・・そりゃそうですよね・・・・


echanneko.jpg

とりあえず描いてみました。
分かりづらいと思いますが、一応ネコの後姿です。
あぁ・・・模様にしたかったのに影っぽくなってしまって
陰影が滅茶苦茶だぁ!

指痛いです・・・。
自分の思ったように描けなくて 歯がゆかったです。

正直いうと、オンラインやソーシャルゲーム好きじゃないので、
トロフィーさえ取ってしまったら、起動する事は無いと思うので
削除しちゃいました・・・。

ツイッターもあまり使ってませんしね・・・

トロフィーブーストをしたい方、
ツイッターやお絵かきが好きな方は是非♪

Category:えちゃんねる | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ストレス溜まるとゲームを買ってしまう・・・

2013.01.20 Sun
最近 ゲームを4本もいっきに購入してしまいました・・・
PS3のゲーム2本、
PSPのゲーム2本、

PS3のゲームは「P4U」、「アルトネリコ3」
PSPは「BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-」、「加奈~いもうと~」

しかも、北米版の「ナルティメットストーム3」も予約。

時間が無くてストレスが溜まってしまってる時
ゲームを大量購入してしまいます・・・

購入するだけで ストレスが和らぎますw

「アルトネリコ3」RPGだよ・・・
どうしよう まだ「TOX2」のやり込み要素もプレイしてないのに
しかも、あのキワドイ スチルとか親の前でプレイしにくいしなぁ
VITAに移植してくれたら 気兼ねなくプレイ出来るのに。

関係ないですが、
「ナルティメットストーム3」の発売日ですね。
噂では北米の発売日が3月5日で 欧州は3月8日、日本は4月18日なんだとか
珍しいですね 日本のゲームなのに日本の方が発売日遅いなんて。

実は「「ナルティメットストーム2」も北米版持ってるんです。
英語音声、日本語音声 両方入ってるので、多分3も日本語音声入ってるんだと信じて北米版を予約しました。

ストレス溜まると
このように一般ゲーは大量購入するのですが、
乙女ゲーの場合は購入を縮小してしまいます・・・。

実は乙女ゲー2本ほど 予約してたのですが、
冷静に考えて本当に欲しいのかどうか分からなくなってしまったので
キャンセルしてしまいました。
「夏空のモノローグ」と「デザートキングダム」です。
「夏空のモノローグ」はもうPS2版をプレイ済ですので・・・

「デザートキングダム」も評判が良いので、予約したのですが

最近ふと 過去の乙女ゲーを思い出そうとして
一部、プレイした乙女ゲーのストーリーは思い出せてもキャラの名前が思い出せないという事実に驚愕・・・

普通にシナリオ楽しめたはずなのに・・・。

その事を知ってしまってから評価の良い乙女ゲーでも
欲しいと思う気持ちが弱くなってます。

それでも、好きな声優さんが出演されてたり、
シナリオが「歪んでる」とか「重い」とかキーワードを見たりすると 飛びついてしまいますw

なので「デザートキングダム」評価が凄い良いのですが、
私が本当に求めてる様な乙女ゲーなのかが疑問でしたので
いつか多分購入すると思いますが
見送る事にしました・・・

「Confidential Money 300日で3000万ドル稼ぐ方法」も すこし前まで興味はあったのですが、
冷静になってみようと思い、購入は控えました。

自分のストレスが高い時には一般ゲーが欲しくなり、
乙女ゲーにあまり飛びつかなくなるというパターンが不思議でしょうがないですw

ストレスでゲームを大量購入するものの、
まだプレイ中のゲームも残ってますから プレイは大分先になりそうですけどね。

Category:ストレス溜まるとゲーム | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Unfinished Swan

2013.01.18 Fri
unsw1.jpg

「Unfinished Swan」の感想です♪

PSストアからDL購入出来るPS3のゲームです。
このゲームのPVを見てから不思議な世界観に興味を持ちました。

「風ノ旅ビト」も興味があったのですが、
オンライン・・・、というかCo-op要素があるので、
臆病な私には まだちょっと敷居が高いかもしれません。

【システム】
探索+パズルゲーですね。
パズルというほど 難しい物でもありませんでした。

一人称視点で操作。
普段 私はFPSや3Dダンジョンは酔っちゃうのですが、
今回の「Unfinished Swan」は酔いませんでした。
コレで「よし!FPSチャレンジするぞ!!」と調子に乗ってしまいそうで怖いw

ゲームをプレイするというより、ゲームの雰囲気を楽しむ為に作られた感じです。

最初のステージでは 何も無い真っ白な空間を黒いペンキで形作って行き、
どこに何があるか分からないまま 一歩一歩慎重に探索して
知りえなかった発見があったり
(あのカエルのシーン結構ビビリました)
unsw3.jpg
こういうシルクスクリーンみたいな絵好きです♪

ステージを進むにつれ、
影や他の色も彩って行きます
unsw2.jpg

HPとか表示がある訳じゃないのですが、
一応 一部のステージではダメージを受けました
それでゲームオーバーになるのか試した訳では無いので、
本当にHPという物があるのかどうか分からないです。

私は2日に分けてプレイしてクリアしましたが、
数時間でクリア出来ると思います。

【不満】
とあるステージで、
真っ白い空間に 薄い青のペンキ(すぐに消える)というのがあったのですが、
出口が何処なのか、進む所が何処なのか分からないまま 結構 狭い空間を
グルグルグルグル 回ってました。

ーーーーーーーーーーーーー
絵本の中をプレイしてるみたいでした。
ゲーム自体は凄くシンプルで、雰囲気を楽しむ為のゲームです。
スタッフロールの演出も結構凝っていて好きです。

自分の感覚では 結構探索したつもりなのですが、
探索や、集める系のトロフィーが埋まってないので、
かなり見逃してますねー・・・

近々「風ノ旅ビト」にチャレンジしてみようかな、と思ってます。
見知らぬ方の足を引っ張らないように気をつけたいです。

↓Unfinished Swanのネタバレではありませんが、楽しみを取っておきたい人は見ない方が良いです

Category:Unfinished Swan | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

トトリのアトリエPlus

2013.01.12 Sat

トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~ (通常版)トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~ (通常版)
(2012/11/29)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


「トトリのアトリエPlus」(VITA版)の感想です。

安くなったPS3版を買おうか、どうしょうかと迷ってて 結局VITA版を購入しました。
こういうRPGは据え置き派ですが、移植だと携帯機でも良いかなと思いました。

「Falling, The Star Light ~錬金少年・少女~」という曲好きです

トロフィーコンプしてから感想を書こうと思ったのですが、
寝る前にちょこちょこプレイするというプレイスタイルをしてたら、一周するのも時間が掛かってしまいました。
しかも見事にバッドエンドでした!

二周目は装備品を揃える為にギリギリで「ロロナ」エンド。

プレイ中 気になった事もあったので、
時間を置くと忘れてしまいそうでしたので、二周目のプレイ終えての感想です。

そういえばこの「トトリのアトリエ Plus」発売後すごいバグ報告あったみたいで
私は「Fate/StayNight」をクリア後に始めようとしたその日に
修正パッチが配信されたのでナイスタイミングでしたw
それでも なんらかのバグはありますが・・・

手に入れてすぐプレイされた方にはフリーズ地獄やデータが飛ぶバグの被害があったみたいで

アトリエシリーズのガストっていつも なんらかのバグがありますよね。

それから私は
「メルルのアトリエ」→「アーシャのアトリエ」→「トトリのアトリエPlus」
の順でプレイしてますので、過去作品をさかのぼってのプレイで気になった事を書いてみました。

【システム】
アトリエシリーズお馴染みの作業ゲーです。

まずVITAですので、スチル、立ち絵は凄く綺麗です♪

意外と難易度が高いです。
クリア後の引継ぎでお金はそのままなのは助かります、が
便利アイテムとかが装備できないので引き継げないです。
(靴とか手袋とかコンテナを繋ぐアイテムなど)

依頼とかも意外と厳しく
初期の頃は粗悪品しか手に入らないし、
頑張ってAとかBの依頼品を納品してもボーナスで貰える素材が粗悪品だったり・・・

びっくりしたのはマップ移動中でも時々お金や素材を拾ったりする事ですね。
そして戦闘もあるので、瀕死の時のエンカウントには泣きたくなりました・・・。

二周目でなんとか強い武器を作ったのですが、
「メルル」、「アーシャ」の様に最強武器を作っても
通常攻撃(爆弾無し)で
1000~2000単位のダメージを与えられない事でしょうか・・・

最強武器を手にした時の「メルル」、「アーシャ」は本当に
気持ちが良いので、ソレがトトリでは出来ないのが残念。

モンスターがまったく出ないフィールドもあったり、やけに広いマップもあったり。
調合品を持っていかないと暑さでダメージを受けるフィールドもあり、歯ごたえがありました。

ちむのお手伝いも「調合・採取した事ある」物では無く「頼む段階で所持してる物」に限るので
メルルで手伝いをしてくれた ホムみたいに便利ではありませんでした。
しかも、最初はちむ達は仕事が遅いので・・・

PS3からほぼシステムをいじって無いのか、
「メルル」、「アーシャ」をプレイ後の私には不便だと感じる所が多々ありました。

まずアイテムをコンテナからカゴに移すのが面倒です。
のちのシリーズではカテゴリータブで選びやすく改善されてますが、
トトリのアトリエは「特性」とか「素材」とかを事前に選んでコンテナから選びます。
いちいち選ぶのが面倒なので、いつもコンテナ全体からアイテムを探してからカゴへ移してます。

体力回復の為に休む時
一日どれくらい回復するのかが表示されません。
アトリエシリーズは日数が貴重なのにドレ位休まないといけないのかが
分からないのは不便です。

キャラクターとの友好度もステータス画面で表示されません。
キャラが調合品をお願いしに来る時に表示されます。
コレでイベントやフラグ管理がしにくいです。

VITA移植への際に追加された
スチルとか連れて行けるDLCキャラもあるみたいですが、
(スチルはPS3版は未プレイですので、どれが追加された物なのか分からないです)
その他はベタ移植みたいで、
システム改善、改良とかして欲しかったです。

【キャラクター】
メルルではあまり感じませんでしたが、
ハゲルさん良いキャラしてますねw
トトリとの「ロロナが賢くない」という会話のやりとり 面白かったですw

あと、メルルではただの子供となってしまって イマイチどういうキャラなのか分からなかったロロナ、とても可愛いです! もしロロナ、トトリ、メルルの順番でプレイしてたら ロロナへの扱いの酷さに不満を爆発してたかもしれません。

もうロロナとステルクさん結婚しちゃいなよ!
お似合いだよ!

トトリもアーランドシリーズの主人公の中ではデザインが好きです
可愛いですよね♪

【不満】
上記に書いてあります。

と、いうか 新しい物から過去の物を手を出すとだいたいシステムに不満を持つ物なのですが、
移植するんだったら やっぱりその辺を直してから発売して欲しかったです。

毎度毎度の事なのですが、
ガストさん バグ酷いですね。

自分はパッチを当てた後なのでフリーズとかデータ破損の被害には合ってませんが、
セーブする時何故か強制終了を食らいます・・・・

ガストさん・・・・(涙っ)
武器素材を調合中にはキツイ・・・・

その他にバグ?なのか コンテナやカゴの中にあるのに
お店では何故か反映されてないので、売れないアイテムがありました。

毎回では無いのですが、何故か時々 水、イワシが売れなかったりします。

(追記・・・・・1月19日)
どうやらバグでは無かったみたいです。
買取0なんて事もあるんですね。
情報提供ありがとうございました♪
勉強不足でした
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「メルルのアトリエ」、「アーシャのアトリエ」で
遊びやすく作られた事を実感出来るソフトです。
そして難易度がたしかに のちのアトリエシリーズより高いです。

プレイ前では気づきませんでしたが、
グラフィックも後の作品は大幅にレベルアップしてます。
「メルル」、「アーシャ」の方が絵に近いCGと言いますか、
トトリのアトリエのCGはあまり可愛いとは言えません。

ややこしいですが、「メルルのアトリエ」のトトリのモデリングの方が可愛いです。
totototori.jpg
↑は「トトリのアトリエ」のトトリ。VITAのスクショ機能を使いました

merutoto.jpg
↑は「メルルのアトリエ」のトトリ。テレビを直接デジカメで写したので、色は暗めに写ってますが、絵に近いCGモデリングで コッチの方が可愛いです。

「メルルのアトリエ」もVITAに移植されるそうで
PS3版をコンプしたので購入は無いと思います。

このトトリのアトリエもトロフィーコンプする予定なので、
まったりとプレイするつもりです。

私もそうですが、アトリエが始めての方は
「メルル」か「アーシャ」を先にプレイされた方が良いです。
トトリは後の作品に比べ難易度が高い方です。

シリーズを重ねるごとに 成長が見られる作品は好感が持てます。
最新のアトリエシリーズは今まで通りなら一年に一回発売されてますので、
多分今年も発売されるのだと思います。
とても楽しみです♪

Category:トトリのアトリエPlus | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

シノバズセブン 05.元気 体験版

2013.01.09 Wed

シチュエーションCD&PCゲーム-シノバズセブン 05.元気(DVD付)シチュエーションCD&PCゲーム-シノバズセブン 05.元気(DVD付)
(2013/01/25)
不明

商品詳細を見る


「シノバズセブン 05.元気」の体験版の感想です
コチラからDL出来ます。2月1日までだそうです。

~~追記~~
製品版の感想記事はコチラ
~~~~~~


製品版はもちろん予約済なのですが、
(杉山さん目当てです)
多分 記事にするのは時間がかかりそうです。

ダミーヘッドを使ったシチュエーションCD
雨枕05元気」(ブログの過去記事です)をゲーム化した物です。

「華アワセ」もそうですが、乙女ゲーをキャラごとに分割して売るのって流行ってるのでしょうか??

まず、私は他の「シノバズセブン」をプレイしてないので、
その辺はご了承頂けると ありがたいです。
※若干 辛口です。ご注意下さい※

プレイ前は最初から個別ルートの乙女ゲーなのかな?と思ったのですが、
なんか色んな非攻略キャラが登場して、ゴチャゴチャした印象でした。
キャラ紹介の共通ルートなんだと思いますが、
他の「シノバズセブン」をプレイされた方にはダレてしまうのでは無いでしょうか??
それとも、シナリオが若干変わってるとか?

今までの「シノバズセブン」とはルートが違うだけでシナリオは基本同じなんでしょうかねー・・・

失礼ですが、
「雨枕05」も特にシナリオが面白い訳では無かったんですよね・・・
ダミーヘッドの体感が良かっただけで・・・
なので、期待値がソコまで高くないです。

キャラの元気は、雨枕でもそうでしたが、
やはり幼い印象があります。

声のトーンも喋り方も余裕が無くて、明るく振舞ってる感じとか
そういう初々しい感じが好きな方には
たまらないのでしょうが、私は大人っぽいキャラが好きなんですw

体験版で特にシナリオに惹かれる材料も無かったですし、
あの歌って踊るムービーも失笑しか出ませんでしたし、
キャラも若干不安ではありますが、
ダミーヘッドを楽しみにしたいです。

良い意味で期待を裏切ってくれる事を祈ってます。

(追記)
ゲームの方より、
シチュエーションCDの方が実は楽しみだったりします♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓(ちょっと、思うところがあるので折りたたみました)

Category:シノバズセブン 05.元気 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

昔のゲームってどうしても・・・

2013.01.05 Sat
ゲームに限らずですが、人気、名作、話題作って検索や本人が調べなくとも
目についたり、耳にした事ってありますよね?

「MOTHER」シリーズとか、
元々はファミコンで発売されゲームボーイアドバンスで移植されたり。
色んな所で名作名作、と言われてるので興味はあるのですが、
どうしても「昔のゲームだから」という理由でなかなか プレイに踏み込めないでいます。

勿体無いって分かってるのですが、
どうしても・・・ねぇ??

昔、「幻想水滸伝」を人に進められたり、
「ゼノギアス」の評判を聞いてプレイをしたのですが、 やはりプレイ前は
PS2も普及しててそのレベルのグラフィックに慣れてたのもありますし、
昔のゲームだからという先入観で期待値は低かったです。

「幻想水滸伝」の場合はドット絵なので、まだプレイは出来たのですが、
「ゼノギアス」の荒いCGは初見の頃 「うわぁ・・・」って反応しか出来なかったです・・・

しかし、プレイしてみると
両方の作品にどっぷりハマってしまって・・・
昔のゲームだろうと、今のゲームであろうと、面白いモノは面白いんですよ。

「ファイナルファンタジー7」だってあの角ばったポリゴンのせいで
手を出しませんでしたし、
それでも 色んな所で作品に対して評価が高かったり、愛されたりしてて
後押しされて つい2年前くらいにプレイ。
面白くて、グラフィックなんて気になりませんでした。

頭でソレが分かってて、体験をした上でも、
なかなか踏み込めないです。

やはり新しいゲームやハードは出てますから
ソチラを楽しみたいですよね。

あと 昔のゲームはどうしてもシステムが不親切で・・・
FF7の出口と入り口が分からなかったり、強制ミニゲームがウザかったり。
ゼノギアス、今3周目なのですが、バベルの塔で詰んでます\(^o^)/
アクション部分 イライラします・・・
なのに、ストーリーが素晴らしい。ストーリー部分のプレイムービー発売されたら買ってしまってるかも。

「ペルソナ2罪、罰」の評価を聞いてPSP版をプレイするものの、
システムが私に合わなくて詰んでます。
実況プレイでシナリオ把握しました。
ペルソナは「1&2派」と「3&4派」みたいな派閥がありますが、
私はどちらも良いと思います。
いつか「罪」をリベンジしてみたいと思ってます。

ええー・・・この記事を書こうとした理由はですね、
「ファイナルファンタジータクティス(FFT)」(PS版)というゲームを
最近PSNでDLしたのです。


ファイナルファンタジータクティクスファイナルファンタジータクティクス
(1997/06/20)
PlayStation

商品詳細を見る


確かいくつか他のハードでも移植されてまして、
PSP版もあったのですが、PS版の方がオススメと聞いて PS版をDL購入しました。

このFFT凄く愛されてる作品です。
色んな所でプレイヤーさんの声を聞いて興味を持ちました。
しかし昔のゲームという理由で、まぁ手を出して無かったんです。

年末だし、テレビは家族に独占されるだろうからと言う事で
思い切ってPSストアで購入

開始1時間30分で詰みました\(^o^)/
「ドーターのスラム街」って所です・・・
元々SRPGは苦手で、勝てそうに無い。

戦闘システムも良く分かってなくて、最初からプレイしなおしてます。

こういうシステムの不親切さもハードルを上げてる気がします・・・。

他にも気になる過去の名作ゲームもあります。
「加奈~いもうと~」とか。

加奈 ~いもうと~(通常版)加奈 ~いもうと~(通常版)
(2010/10/07)
Sony PSP

商品詳細を見る


元々はPCの成人向けゲームです。
ノベルゲーで、こちらもストーリーが高く評価されてるゲームです。
噂では田中ロミオさんの別のペンネームらしいとか。

当時 小学生だった私とネット上で交流のあった方
(女性です。その方は高校生でした)に強く薦められまして、
「そういうシーン(大人向け)要らないくらい物語素晴らしい」と熱弁されてました。
今思えば小学生に何 薦めてるんだ?と突っ込んでしまいますがw
それだけその方にとって この作品は衝撃的だったんでしょうね
気になるものの、今だにプレイしてません・・。
もう、その方とは交流ありませんが、なんだか申し訳無いです。

ホラーのノベルゲーですが、「弟切草」とかも未プレイです。
「流行り神」もPSストアの体験版をプレイしたっきりですが、
いつか購入してみたいです。


RULE of ROSERULE of ROSE
(2006/01/19)
PlayStation2

商品詳細を見る

中古でプレミア価格になってしまった「RULE OF ROSE」とかも
プレイしてみたいですね。アクションホラーは苦手ですが、
ニコ動で実況動画を見て 残酷で美しい物語に惹かれてしまいました。
移植、リマスターしてくれないかなー・・・・

やや古い「アルトネリコ3」とか
最近発売された乙女ゲー「BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-」、
「Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~」も気になってて
さらに値下げ待ちの「DmC Devil May Cry」とかね。
こういうのの積み重ねで たとえ1年前のゲームでも手を出しづらくなってるのが現状です。

さらにもう予約してるゲームもありますし、
これから未発表のゲームも購入するでしょうし・・・。

昔の名作ゲーム 新しいゲームに埋もれる形となってしまって
残念ですが、同時にしょうがないのかも・・・
ですが、人に愛されるゲームは なんらかの形で手にする事もあると思うので、
皆さんの作品への応援ってやっぱり大事なんですよね。

「ドラゴンクエスト5」!「幻想水滸伝II」!「ゼノギアス」!
「クロノクロス」!「ニーア・レプリカント」!
「Cross†Channel」!「Clock Zero」!
無意味に好きな作品のタイトルを挙げてみました・・・

FFT、時間はかかると思いますが、
頑張ってプレイしてみます・・・。

Category:昔のゲーム | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

その愛は病にいたる

2013.01.01 Tue
『その愛は病にいたる』
「その愛は病にいたる」の感想です♪
大人向けの作品なので、苦手な方はご注意下さい。
(下記のリンクはこのブログの過去記事です)

シチュエーションCDの「妖夢~淫魔のカレと迎える朝~」と
PC乙女ゲーの「越えざるは紅い花」と同じ方がシナリオを担当されてます♪

松竹 梅さんの地の文は丁寧なので、
コチラのドラマCDも読んでみたかった!ヒロインの心情やキャラの仕草など読むのが大好きなのです♪

豪華3枚組みです!
一枚目は共通ルート、後はそれぞれのキャラ専用ルートが楽しめます。

「その愛は病にいたる」は シチュエーションCDというより、
シナリオがメインですね。
もちろん 大人向けの表現はちゃんとあり♪

今回はシナリオメインなので主人公の女友達の声も入ってます。
個別ルートに入っても他のキャラの声が入ってたのは 私的には残念でした。
シナリオを楽しむ為には必要なのでしょうが、個別ルートでベストやバッドエンド中に
その対象キャラ以外の声は一言でもあまり聴きたくないです。

※私は乙女ゲーとか個別ルートへ入ったら、ヒロインは攻略対象一直線へ行って欲しいので、例え好きな声優さんが演じるキャラでも、攻略対象以外の男性キャラとはあまり絡んで欲しくない派なんです※

てっきり、
バッドエンドがヤンデレで、ベストエンドがラブラブモードなのかと思ってたら
違いましたw
「ベストエンド」でもヤンデレ全快でした!!(*‘ω‘ *)
そして 若干のサスペンス・・・

紀之さん演じる叶衛の
「バッドエンド」でも、恋愛描写を期待してたのですが、ありませんでした・・・

私はヤンデレは特別好きって訳では無いなのですが、
紀之さんのヤンデレって色気があって大好きです♪

このドラマCD購入して聴くまでは
ダミーヘッドが使われてるとは知らなかったので、嬉しいサプライズ♪
耳元で聞こえる息遣いとか囁きとか 背中がゾクゾクしました

松竹 梅さんって ヒロインがお風呂に入れられる描写がお気に入りなのでしょうか?
「その愛は病にいたる」、「妖夢~淫魔のカレと迎える朝~」、「越えざるは紅い花」もれなく ヒロインはお風呂に入れられてますw
しかも、声を担当されてるのも・・・♪(*´ω`*)

ダミーヘッドのCDは二回目ですが、
ダミヘを売りにしてる「雨枕05元気」よりも楽しめました♪

耳で感じる乙女ゲーシリーズ第二段の
「その愛は病にいたる」気になる方は手に取ってみてはどうでしょうか?

このドラマCDで物足りなく感じたら
「越えざるは紅い花」に手を出してみるのもアリですよ♪

----------------
↓ネタバレではありませんが折りたたみました。

Category:その愛は病にいたる | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あけましておめでとうございます

2013.01.01 Tue
明けましておめでとうございます。

こんなブログに来ていただいて本当に有難いです。
ブログを始めるとき 記事を読んで下さる方がいらっしゃるとは思いませんでしたので、拍手コメントを頂けるとは思ってもいませんでした。

本当に嬉しいです!他の方の貴重な時間を割いて読んで下さってるんだと思うと本当に恐れ多いです。
誤字脱字も多いのに・・・本当に申し訳ないです。

拍手、コメントなど 結構勇気の居る事だと思っております。

自分が臆病なので他の方のブログへお邪魔してもコメントを残せなかったりします。拍手ボタンを押すのもビクビク、ヒヤヒヤしながら押してます。

応援して下さった皆様ありがとうございました。

そろそろ、
「過去にプレイ済み」のゲームもネタ切れ状態なので、
どうやってブログを運営して行こうか 少し悩みつつ、
自然消滅にならないように ゆっくりと更新していければなと思います。

年明けてから、しばらくしたら更新も緩やかになる予定です。

2013年も素敵なゲームの出会いがあると良いなぁ
杉山さんの声をもっともっと聴けると良いなぁ・・・。
「ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII」と「人喰いの大鷲トリコ」何時発売するんだろう?
本当に発売するんでしょうか・・・?

こんな感じで今年もよろしくお願いいたします。
皆様の暇つぶしになれたら幸いでございます。

Category:新年のごあいさつ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |