RSS|archives|admin

狙ってないのに気づいたら所持してるゲームに多く出演されてる声優さん。

2013.03.30 Sat
以前声優さんでゲーム購入を決めるかどうか?の記事で
声優さん目的でゲーム購入は無いと書いたのですが、

よくよく考えてみると、狙っては購入した訳ではないのに、
とある声優さんが 多数 私の所持してるゲームに出演されてます。

それは、石田彰さんと鳥海浩輔さんです。
お二人は好きな声優さんの部類に入るので、
全然OKですw

石田さんを初めて認識し始めたのは
あまり覚えてません・・・
気づいたら 色んな作品にご出演されてて、
「ダンガンロンパ」のラジオで
緒方恵美さんとの会話がとても好きでしたw
声優さん同士 仲良さげな会話って聞いてて楽しいですよねw

鳥海さんを初めて認識し始めたのは
「ダンガンロンパ」のラジオです。
その後に「オトメイトパーティー2011」などのイベントDVDで
拝見させて頂いて、 控えめな共演者さんとかをフォローしたりと
とても 優しい方なんだなぁと、 とても好感が持てました。


私が所持してるゲームのリストです
未クリア&予約作品も含みます。
表記漏れがあるかもしれません。

~石田彰さんがご出演されてるゲーム~
「AMNESIA」(PSP)
「BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-」(PSP)
「お菓子な島のピーターパン」(PSP)
「ディシディアFF](PSP)
「FF零式」(PSP)
「鬼武者2」(PS2)
「スーパーダンガンロンパ2」(PSP)
「三国恋戦記~オトメの兵法~」(VITA)
「Kingdom Hearts1.5」(PS3)

~鳥海さんがご出演されてるゲーム~
「カエル畑DEつかまえて(FD含む)」(PS2&PSP)
「ペルソナ2罪」(PSP)
「シノバズセブン 05.元気」(PC)
「アーシャのアトリエ」(PS3)
「テイルズオブヴェスペリア」(PS3)
「Dies irae ~Amantes amentes~」(PSP)
「神咒神威神楽 曙之光」(VITA)
「I/O」(PS2)
「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」(PS3)

~石田さんと鳥海さん共演作品~
「Clock Zero」(PS2&PSP)
「ペルソナ3FES」(PS2)
「ペルソナ3ポータブル」(PSP)
「ダンガンロンパ」(PSP)
「ナルティメットストーム2」(PS3)
「ナルティメットストーム3」(PS3)

うはぁ・・・・さすが人気声優さんですね・・・
私が気づいてないってだけで もっと持ってるかもしれません。
特にお二人はRPGだけで無く、乙女ゲーにも
数多く ご出演されてるので 必然的に集まりやすいのかもしれませんね。

しかし、
お二人の事は好きなので、良いのですが、
もし、苦手な声優さんの場合でしたら ゲンナリしますね・・・・。
「またこの人か・・・・」てなります。

石田さんや鳥海さんのファンではありませんが、
好きな声優さんですので、個人的にはどんどん作品に出て欲しいですw

若干 狙って購入してる
杉山紀彰さんより 作品数多いのは
私のファン魂が足りないせいでしょうか?(汗)

杉山さん大好きですよ!!
好きなんですが、苦手なゲームのジャンルにご出演されてると
どうしても 手が出しづらいです・・・Orz

でもでも!今年は乙女ゲーに多数ご出演されますし!
楽しみです!

Category:好きな声優さんで購入? | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ナルティ2 断章クリア

2013.03.30 Sat
「ナルティメットストーム3」の断章をクリアしてから
ナルティ2の方も気になってプレイしました。
(過去記事のリンクです)

trodansho2.jpg

・・・・・・大変でした!!
ナルティ3は本当に操作しやすくなってて、
2の難しさを改めて痛感させられました・・・!

呪い人形集めの時なんどもリトライ・・・
難易度の高さに泣きそうになりましたよ

やっと断章を初めても、
二回戦目のキラービーさん強すぎて
リトライ・リトライ・リトライ
1時間近くもずっと格闘してました・・・

オマケみたいな物ですが、
サスケを操作出来るので、
サスケのファンの方にはお勧めですよ♪

ナルティメットストームの断章って
ほとんどサスケ関連なのでしょうかね?

そして、「ナルティメットストーム3」の断章を始めるまでが
面倒だなんて 言って申し訳ございませんでした!!m(_)m

チャクラ集めで里や里近辺をグルグルしてる方が
楽です・・・・・

どちらのナルティもストーリーモードが素晴らしいので、
私みたいに NARUTOの原作・アニメ知らない方でも
楽しめますよ♪

Category:ナルティメットストーム2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

I/O

2013.03.27 Wed

I/O(通常版)I/O(通常版)
(2006/01/26)
PlayStation2

商品詳細を見る


「I/O」の感想です
田中ロミオさんが関わってらっしゃるという事での購入です。
ですが、「企画原案」というだけで、シナリオは執筆されてません・・・・
残念です。

io.jpg
初回限定版を購入しました。
何故か通常版より安かったので・・・

【システム】
ノベルゲーです。

演出・仕様で
わざとシナリオを断片的に読まされます。
別ルートをクリアしていって、穴ぼこになったシナリオを埋めていく形式です。

なので、真相ルートなどに到達するには
周期プレイ必須です。

・・・コレが結構面倒くさいです。

ルートA→B→C→D→E
さらにその後開放されるシナリオ・・・・
そこまで到達するのに何度もプレイする事になります。

既読スキップして、開放された会話やシーンを見る事が出来、
それは面白いのですが、
時々 一言二言のみの場合もあるので、
その度にスキップ中断させられるのは うーんって感じです・・・

【シナリオ】
SF物です。

OPムービーを見た第一印象は
「Ghost In The Shell(劇場版)」とか「マトリックス」でした。

あの緑の文字がブワーっと流れてくる所は
もろ マトリックスでした。

そういえば、Ghost In The Shellにインスパイアされて
マトリックスを作った事は有名ですよね。
(ちなみにGhost In The Shellは緑の文字が横から流れて来ます。
上か、横かの違いですね・・・)

さらにI/Oは「電脳」やら「仮想空間」をテーマにしてる所もあるので
やはり上記の作品に影響されて作られたのでしょうか??

時系列がバラバラで
あえて分かりにくく構成されてます。
さらに 人物が入れ替わったり、憑依(?)したり、なりきったり?
キャラ同士の会話も追いつけない事も多々ありました。

ライターさんは違いますが、
シナリオの持って行き方は
田中ロミオさんの「最果てのイマ」みたいです

「最果てのイマ」も時系列がバラバラに構成され、
登場人物の演出もトラップが仕込まれてますし・・・。


【キャラクター】
※ちょっと辛口&多少ネタバレです※

まず、ルートAのキャラ全員好きになれませんでした。
Aの主人公「葵 日向」は冷めてて、その上
クサクサした態度をし、シナリオがあまり進まない内に性格が
180度くらい変わるので、

読み手が日向の性格を十分把握仕切れてない内に
キャラの成長(?)、急変で戸惑ってしまいました。

でも日向くんは別シナリオで好感は持てる様になりましたので、
それば良いのですが、

問題なのが
日向の妹さん・・・・
「葵 夢月」です・・・
このI/Oは彼女を救う事が主な目的だったりするのですが、
この妹さん、助けたいと思えない・・・・・Orz

えー・・・行方不明になって2年、という事は13歳
女性と恋人同士になり、
自分の作ったプログラムを「私達は子供生めないからこの子が私達の子供よ!」
となると所までは
まだ、良いんですが・・・・

このゲームの主人公達があんなに大きな犠牲を払った
元々の元凶がこの妹さんなんですよね・・・・
なんで この妹一人の我侭でこんなに 多くの犠牲が、
しかも、この子を助ける為に???

エンリルさん・・・あんた言い分が滅茶苦茶だよ・・・Orz

ルートBのキャラは微笑ましかったです。
ルートAであまり好きになれなかったサミも可愛いと思いましたし、
このルートのイシュタルさんは強い女性キャラ、という感じで好感が持てました。
しかし、未成年には感じられないw

【不満】
上記にも書きましたが、システムが面倒です。

立ち絵が少ない(?)です。
モブやサブキャラでも一応シナリオに深く関わる人には
ちゃんと 用意して欲しかったです。

戦闘シーンで引き伸ばし感がある気がします。

ーーーーーーーーーーーーー
「仮想空間」ものやら、
専門用語が羅列、難解なシナリオが好きな方には
良いのではないでしょうか?

私はルートCを読んでいて一番 頭が痛くなりました・・・

読むのが好きなので、
膨大なシナリオは読み応えがあり、楽しめました

が、スキップ出来るとはいえ、
何度も同じシナリオを網羅するのは辛いです・・・。

自由に飛びまわれるフローチャートがあれば
便利だと思いました。

そういえば ノベルゲーって
「かまいたちの夜」みたいな
便利なフローチャートを採用してる所って
少ないんですよね・・・・

Category:I/O | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

DUNAMIS 15

2013.03.23 Sat

DUNAMIS15 (通常版)DUNAMIS15 (通常版)
(2011/09/15)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「DUNAMIS 15」の感想です♪

PSP版が出てるのは知ってたのですが、
携帯ゲーム機より、据え置きが好きなのと、PS3はやはり、トロフィーが付くので
PS3版をプレイ♪

実は発売前から気にはなってた作品なのですが、
なかなか機会が無く、同じ5pb発売「シュタインズゲート」はシナリオは楽しめたのですが、若干 私には合わなくて、
ですが、テーマが私好みなので 今回思い切って購入してみました!

面白かったです!
やはり私はこういうタイプのSF系が好きですねー

【システム】
ノベルゲーです。
フローチャートもあり。
フローチャートで過去のシーンに戻れるのは便利でした。
ただ、既読済なのに、新しく選択した物はフローチャートに反映されてないのは面倒でしたね。

22時間くらいでクリアしました。
ノベル物では珍しく 短いですが、
「ループ」物で 良くある 同じシーン、同じ文章を繰り返し読んでいく
中ダレが無かったので、良かったです。

そういう場合 大体私は「強制スキップ」をしてしまいがちなのですが、
同じシーンでも 文章がうまく 書かれてて好感が持てます。

章ごとに キャラクターの視点が変わります。


【シナリオ】
ループ物です。

公式や広告に「クローン」をテーマにしてる作品。というのは分かってたのですが、
むしろ、クローンだという事を隠した方が 面白かったのでは?

でも、もしクローン物だと知らなかったら、私はこの作品には手を出してませんし・・・・

コチラの「DUNAMIS 15」は
「ループ」+「クローン」です。

「砂漠の王国とクローン少年(本)」とか「ISLAND(映画)」に
似てました。


砂漠の王国とクローンの少年砂漠の王国とクローンの少年
(2005/01)
ナンシー ファーマー

商品詳細を見る


アイランド [DVD]アイランド [DVD]
(2005/11/25)
ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン 他

商品詳細を見る


大体クローンのだと、
臓器移植の為に作られて、人権問題を主張する作品が多かったりします。

こういうテーマが決まってる物ですと、
内容が似てくるのは必然的ですし、
私はどちらの作品も楽しめました♪

クローン物に限らず、「タイムトラベル」、「ループ」「デストピア」、「ファンタジー」、「ミステリー」
どのジャンルにも必ず 王道の展開があります。
(ミステリーなら、「クローズド・サークル」、タイムとラベルなら「タイムパラドクス」)

【キャラクター】
最初、どのキャラクターも好きにはなれなかったのですが、
物語が進むうちに キャラクターも成長していき、
最終的には 好きになりました

章ごとにキャラの視点が変わるので、
とあるキャラの章になったとき あまりの
その時の性格の悪さに絶句しました・・・・

【不満】
コンフィグでオートセーブ無しの設定にしたハズなのですが、
何故か TIPSを読み終わる度にオートセーブされます。

このオートセーブに時間が若干かかって イラっと来る事もあります。

あと、さほど選択肢に意味は無く、
(もちろん即死のもありますが)
TIPS回収の為に わざわざ 別の選択肢を選ぶのもちょっと面倒でした。

選択肢、いっその事無くても良いかな?と。
シナリオは基本 一本道ですし。

上記にも書きましたが、フローチャートは過去しか戻れないです。
新しい選択肢を選んだ場合 既読であっても反映されてくれません。

シナリオでは恋愛描写が唐突だったり、
恋愛が目的のゲームでは無いのですが、「なんで?いつ好きになったの?」
という事がありました。
でも、描写はとても微笑ましく、楽しめました。

あとは15の事をさらっと 物語後半で説明されただけで
終わった事。 あんなに多くの犠牲の上で作り上げた物を
あんな 短時間の説明で終わらせて良かったのか疑問です。
今までの15もどうなったのか その辺の説明もあれば良かったな、と

菓の件も、もう少し説明が あればなぁ・・・
と思う所も

ーーーーーーーーーーーーーーーー
グロテスクな描写や、性的な描写(お色気イベントでは無く、不愉快系のです)が
大丈夫で、さらに
クローンやデストピア物が好きであれば お勧めです。

ぶっちゃけ
「ISLAND」DVDレンタルしてみるか、
「砂漠の王国とクローン少年」を図書館で借りてみれば
(若干「ひぐらしのなく頃に」を足して割れば)
なんとなく 物語は分かります。

そういうシナリオが好きであれば
お勧めです。

私はドンピシャで楽しめました♪

PSP版もシナリオ追加されて発売されてますので、
興味のある方はどうぞ♪


↓ちょっと趣味の話しをします↓

Category:DUNAMIS15 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ゲーム中に何を飲み食いしますか?

2013.03.20 Wed
時々ゲーマーさんが、目当てのゲームが発売された時に
リスの冬眠の如く ジャンクフードやお菓子をを大量購入して
数日篭る準備の画像を見た事あるのですが、
それがとても楽しそうでw

お友達とお泊りで 攻略に挑むなんて素敵ですよね♪

私もいつかしてみたいなぁ、
しかし、私にはそんな事をする時間とお金の余裕が無い・・・
睡眠大好き人間だから 徹夜も無理そう・・・
ついでに私の友達はさほどゲームが好きという訳では無いから
誘っても断られるだろうし・・・(´・ω・`)

さて、それとは別に皆さんゲームプレイ中にはどういう物を
食べたり飲んだりしてるのでしょう?

時々聞くお話しですと、ポテチとかお箸で食べてらっしゃる方とか!
一口サイズのチョコとかもお手軽ですよね♪

大人なゲーマーさんですと、お酒を嗜みながらのプレイでしょうか?

私は普段、熱い緑茶を啜りながら
プレイ。濃いお茶が好きです♪
ただ、ゲーム中 なかなか飲めないので、
冷めてしまう事の方が多いんですよね・・・

私はいつも金欠ですので、なかなかお菓子を食べながら
優雅にゲームプレイ、という事は出来ないのですが、
発売を楽しみにしてたゲームが届く日とかは 幸せ感をプラスする為に
買う事が多いですw


缶のペリエ♪
炭酸水大好きですー♪
ボトルだと、飲み切れない上に一度空いたペリエは炭酸が抜けるので
コチラの小さい缶の方が丁度良いんです

ちなみに、甘い炭酸飲料は後味が苦手です


そしてそして パールミルクティー♪(*´ω`*)
あのタピオカがモチモチしてて大好きな飲み物です♪
お店や地域によって名称が変わりますよね
「バブル」「タピオカ」「ボバ」・・・他にもあった気がします・・・。

コチラのパールミルクティーを飲みながら
新作ゲームのラッピングをペリペリ剥がす時の
幸せったら無いです!!(≧▽≦)ノ

一杯結構 高いので(自分的に)
以前友達が遊びに来た時も
一緒にパールを飲んだり
毎日、毎週飲む物じゃないので、
本当にご褒美という感じです

他にも飲み物系ですと、
スムーディー(スムージー??)が好きです
ベリー系の!

食べ物ですと、
柿の種とかアラレも好きですし、
海苔せんべい良いですねー♪

さらっとしてるので、コントローラもあまり汚れません!


ハーゲンダッツのコーヒー味!!
私の住んでる所では他のメーカーさん(?)で
なかなかコーヒー味が無くて・・・

他のメーカーと比べて量も少ない上に高い・・・・

でも美味しい!

なんというジレンマ!

ゲーム中 ムービーが始まりそうな時に
さっと、準備して アイスを頬張りながらプレイ♪

・・・でも最近のゲームってムービー中でも
アクションを求められるのも多くなってきてるので
オチオチ見てられない事も多いんですよね・・・

実況プレイってそのゲームも自分がプレイしたくなるのですが、
食べ物も一緒なんですよねw

実況者さんが お菓子を食べながらプレイしてるのを
見てると、コッチも食べたくなりますw

「カール食べたい!」とか「パックンチョ長らく食べてないなぁ」とか
夜中に視聴してると 地獄ですけどねw

高価な物では無くとも、
お菓子や飲み物一つで 何故かその一回のプレイ時間が
とても 贅沢に感じてしまいます♪

皆さんのゲームのお供はなんでしょうか?

Category:ゲームのお供 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ナラン ホワイトデー

2013.03.16 Sat
「越えざるは紅い花」バレンタイン企画として、
HOBiGIRLSで好きなキャラからホワイトデーのお返しが届くという素敵なイベントがあったので
ちょこっと感想です

私はもちろん ナランを申し込みましたよ!!

今までこういう乙女ゲーキャラのイベントは参加したくとも
出来なかったのです。

オトメイトのモバイル系のも
参加出来なくて・・・・(涙)

CZのバレンタイン企画 参加したかった!!!!!

話しを戻しますと、
お返しはキャラのミニドラマです♪
3分くらいです!結構長い!!

紅花はモバイルじゃないですし、
参加料もありませんでした!
しかも、イラストではなく音声ですよ!!音声!
太っ腹です♪

その3分間の中で
ナランとナァラの微笑ましいやりとりだったり、
想いを伝えられ無かった ナランの切ない心情だったり、
そして、艶っぽい展開に発展したり・・・!

短い時間でここまで 心かき乱されるとは・・・・!w

紀之さんも
最初は気遣いの出来る 優しい青年、から
後半から 色気たっぷりの少し試すような意地悪な声色に変わる所が
最高でした♪

越えざるは紅い花のドラマCDも近々発売されますし、
とても楽しみですー♪

(追記)
シナリオライターさんの松竹 梅さんのツイッターで
こちらのホワイトデーの収録の裏話が披露されました♪

~~~(松竹さんのツイート)~~~
【ナラン】本編中でも、紀之様は成長していく三段階の過程を意識しましたとおっしゃっていたのですが、今回のお話ではすぐにその三段階目までつれていっていただいた気分で、ブースの外では「おおっ」と萌え上がっておりました。数年の間に日々重なっていった愛情が感じられて、素敵ですよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~

そうなんですよ!!
越えざるは紅い花」本編で感じた事なのですが、
ナランは初期と後半の声が違うのです!
(リンクは過去記事です)

しかも、あからさまな変化では無く

ナランは少年から大人の青年に変わりました

また、松竹さんの文章は本当に丁寧に書かれてて
読むのが楽しいです。
恋愛描写も艶っぽく、一つ一つの文章を何度も
読み返してます。

文章を噛み砕かないと 勿体無い気がして

キャラクターの台詞も大事なのですが、
やはり 地の文というのは大事で、

それ位キャラクターの心情やら仕草
動きが生き生きと描かれてます。

関係無いですが、
以前 紅花ラジオで、松竹 梅さんがご出演された時の
第一印象が 可愛い声だなぁとw
とても 女性らしくて、うらやましいです・・・

Category:越えざるは紅い花*R18 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ナルティ3 断章クリア

2013.03.15 Fri
「ナルティメットストーム3」の断章クリアしました♪
感想です。

それと、
ナルティメットストーム3の断章の始め方の攻略を少し。

ゲーム本編の感想はコチラへどうぞ。


trodansho.jpg
トロフィー「歩み始めた復讐者」
なんかカッコイイですね♪

まず、断章 始めるまでが ちょっと面倒でした。

ゲーム本編クリアしてから
カエルのゲコマツにチャクラを集めてくれと頼まれます。

チャクラはそのへんに落ちてます。
一定時間経つと復活するので
木ノ葉をグルグル 歩き回れば回収出来ます。

5000ポイントくらい集めれば
(一つのチャクラ20ポイントだった気が・・・)
ゲコマツから場所を教えてくれますので、
そこへ行けば断章 開始です。

自分は確認してませんが、
英語の攻略サイトで
毎回 カエルの色が変わる度にゲコマツに会わない
と駄目みたいな事書かれてましたが、
確認してませんので、詳細は不明です。

自分は後々もっと面倒になると思い、
「ゲコマツに報告しなきゃ!」みたいなメッセージが出たら直ぐに
報告しに行きました。

面倒です。

ナルティ2の呪い人形よりマシなんでしょうかねー・・・・
まだ2の断章 始めてないので・・・・

効率の良いチャクラの回収場所は 分かりませんが、
訓練所とその先の道をグルグルすれば集めやすいかもしれません。
私は4000ポイント溜まった時点でその場所に行き着いたので・・・・(涙)


断章は
サスケの操作です!
やはりサスケは使いやすいですー♪

オマケみたいな物かもしれませんが、
サスケ好きさんには是非とも断章をプレイして頂きたいですね♪


さて、近々 ナルティ2の断章も始めたいと思います。

Category:ナルティメットストーム3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム3

2013.03.12 Tue
narustorm3.jpg
「ナルティメットストーム3」の感想です♪
日本語音声が入っているので、北米版を購入しました。
日本語版も購入する予定です♪

ーーーー(追記)ーーーーー
断章の感想はコチラ
初回DLCプレイ感想はコチラ 
 Sランク取得の感想はコチラ

北米版と日本版パケ比較はコチラ

トロコン感想記事はコチラ
ーーーーーーーーーーーーー

そして、なんかトレカっぽいのが入ってました
「ドラゴンボール」の悟空の衣装ですね
なんだろう、小さいスーパーサイヤ人に見えなくも無いけどw

格闘ゲームは苦手なのと、かってが分からないので
雑記風の感想です。

まだ断章はクリアしてません。
近々ソチラも感想書きたいと思います。
そういえば「ナルティメットストーム2」の断章もまだだった・・・

私は漫画・アニメは読んでない、見ていないので、
コチラのゲームがどれだけ原作に忠実なのか分かりません、
なので、それをご理解頂ければ幸いですm(_)m
※ネタバレもあるかもしれません。※

北米版なので、日本版と使用が違う事もあるかと思います・・・。

まず、ストーリーモードの
難易度設定が今回ありませんでした。
とあるシーンで選択肢があり、難易度が高い方、低い方と選べます。

あと、何度か戦いに負けると
「難易度もっと低くしますか?」みたいなメッセージが出たりします。

対戦モードでは難易度設定あるみたいです。

前作より ボス戦で高ランクが出やすくなりました。
前作の「ナルティメットストーム2」では
サクラVSサソリ戦しかS取れなかったのですが、
今回は複数のSランク系トロフィー取れました♪

ちなみに私のゲームの腕前は標準以下です。

narustorm3tro.jpg
前作同様の腕前で48%くらい取れました

narustorm2tro.jpg
前作では23%までしか取れません。

なので、全体的に遊びやすくなったのかな?という
印象です。

何度も言いますが、私は下手なので、
普通の方だったらもっと簡単にトロフィーコンプ出来るかと思います。

操作性なのですが、
「九尾チャクラモードのナルト」と、「サスケ」が操作しやすいです
特にサスケはポンポン技が決まるので爽快♪

操作が苦手なのは「土影」さんと 人形使いの歌舞伎顔の人
(名前分かりませんごめんなさい)
人形使いさんは1戦闘だけでしたので、まだ良かったのですが、
土影さんは 何戦もあるので、泣きたかった・・・・
使いづらい・・・・(涙)

終盤の「怪獣大戦争」みたいなのは、あんまり面白くなかったです。
巨大化してると操作が遅くなるので、爽快感は無くなりますし、
ゲームオーバーになると また最初から・・・
1戦に15分かかるのに、最後の羽虫みたいなのにやられて
また最初から・・・というのは 勘弁して下さい・・・

序盤の九尾戦は面白かったですよ!建物から建物へ移動しながら
攻撃するのは楽しかったです。

闇ナルト戦は
ドレが自分なのか分からなくて苦労しました・・・
どっちも分身するし、2Pカラーじゃないし・・・・

今作から?なのか分かりませんが、
乱闘系の戦闘、もしくは 敵が硬いちょっとした無双モードがありました。
無双みたいに すぐ敵が倒れれば良いんですが、
ボス戦もあるので、リンチでボコボコにされる事も・・・

ちょっとした不満は
ロードの多さと長さ。

それからストーリーモードで
シリアスなのに「戦闘開始!」とか「勝負あり!」というのは
ちょっと台無しかなぁ・・・

顔のモデリングも時々「ん?」となる事もありましたが、
前作より綺麗な気がします。
(前作プレイしたのがかなり前なので・・・)

ちょっと残念なのが、時々 CGがジャギジャギになる事かな・・・
口元のアップでジャギジャギされると、うーん・・・という感じです。

さて、杉山さん目当てでの購入の
サスケ!
もう・・・こういう悪役 大好きなんですよねー♪
目がギラギラしてて 声も地から這い出るような声で
カッコイイです♪

どのボス戦より、
ナルト対サスケ戦は熱かった!!!

ただ、
「ナルティメットストーム2」の方が出番と操作する時間は
多いです。

物語上 仕方ないのでしょうが、
杉山さん、サスケが目当てな方は
2の方が沢山操作出来ますよ

ただ、悪に染まったサスケが見たい方は
コチラでどうぞ♪

断章ではサスケが出るらしいので、
断章クリア目指します♪


(追記・・・・・・・・3月15日)~~~~~~
最近 「ナルティメットストーム2」を久しぶりに触ってみて
改めて感じた事です。

やはり 前作より遊びやすくなってます。
敵の攻撃を避けやすくなったりしてます。
断章もやはり 前作ほど面倒では無いので、全体的に親切です。

さらにトロフィーで評価したいのは
格闘ゲームなのにオンライン対戦系のが無い事です
私はオンラインはプレイしないので、
オンライン系のトロフィーが主だと全滅なのですが、
今回は なんとか頑張れば私でも トロフィーコンプ出来そう?!
という 感じで 好感が持てます。

ちなみに、今のトロフィーは60%越えましたー♪
格ゲーで始めてかもしれない!!
100%は無理かもしれませんが、
取得出来る所まで プレイしてみます♪


コンプ出来ました♪
~~~~~~(追記終わり)~~~~~~

↓ゲームの感想では無く、物語の感想です↓

Category:ナルティメットストーム3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

加奈~いもうと~

2013.03.11 Mon

BEST HIT セレクション 加奈 ~いもうと~BEST HIT セレクション 加奈 ~いもうと~
(2012/04/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

「加奈~いもうと~」の感想です。

ちょっと、辛口になるかもしれません。
雑記風の記事です。

どうしてこのソフトの行き着いたかというと、
別の記事でも 書きましたが、
昔、勧められたのが きっかけでした。

あと、噂ではコチラのライター、山田一さんが
田中ロミオさんの別名義だと聞いたので 気なってました。

本当に別名義なのか、別人なのか明確に分かってないので、
なんとも言えませんが・・・・

もし、同一人物でしたら、
随分 初期の頃と文章の構図が変わったんだなぁ・・・・と関心しますし、

まったく別の人物だとしても
さほど驚きません。むしろ 別人と言われた方がしっくり来ます。

田中ロミオさんといえば、
回りくどい文体、あえて分かりにくい言い回し、言葉遊び、皮肉、
など 面倒くさい文章が印象的です
(※褒めてます※)

「CROSS†CHANNEL」を読んだ時、最初 この文章がとっつきにくくて、
読みにくいなぁ、と思ってたのですが、
読み進めて行く内に この独特な文章の持って行き方が好きになりました。

何気ないキャラクターの日常の中に
チラチラ見え隠れする 異常性、違和感
頭のどこかに 引っ掛かる何かがあって 気持ちが悪くなったり、何気ない会話やら行動が実は恐ろしい物だったり、とても読み応えがあります。

私の中ではノベルゲーの中で一番「CROSS†CHANNEL」が好きですね。
「最果てのイマ」も面白かったですし、
「人類は衰退しました」もダークな部分はありませんが、
田中ロミオさん独特の言葉遊びが盛り込まれてて私は好きです。
ちなみに、アニメは見てないです・・・・。

が、この「加奈」にはソレがまったく ありませんでした。
1ルートも短く、 加奈のBESTエンドは3時間くらいで到達。

展開も急でご都合主義だったり、何でもかんでも悲劇に持って行かないといけないの?
と思う所もあり、逆に冷めてしまいました。

私にこの作品が合わなかっただけなのかもしれません。

乙女ゲーでも、
血が繋がってなくとも兄妹系は 受け付けられないのも
大きいです。

主人公が好きになれませんでした。
結構 卑屈で、小学生に体験したトラウマ(?)な出来事を語ってますが、
人の事 言えませんよ。

それでも評価の高い作品に変わりは無いので、
私が皮肉れてるだけなのかもしれません。
ーーーーーーーーー
コチラの「加奈」が私に合わなかったので、
田中ロミオさんの作品読みたいなー、と思って

「I/O」にたどり着きました(ウィキペディアにて)
残念ながら シナリオを執筆されてる訳では無いみたいですが、
企画原案、という事らしいので 
ラノベ「人類は衰退しました8」と一緒に購入しました♪

積んでるゲームを消化してから
プレイしたいと思います~

Category:加奈~いもうと~ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

祝祭のカンパネラ!アバディーンの感想

2013.03.08 Fri
※男性の大人向けの作品ですので、苦手な方はご注意下さい。※

アバディーンの感想です

あと、ゲームの感想ではなく
1ルート、しかも男性キャラの感想ですので、
ゲーム全体のレビューは他のサイト様へどうぞm(_)m

そして、
私はゲーム本編の「祝福のカンパネラ」(PC版、PSP版)は未プレイです。
何故ファンディスクに手を出したかと言いますと、
声優の紀之さん目当てだからです。(*´ω`*)

はい。自分を客観的に見たら引きました。
ブログ記事にするのも どうかと思ったのですが、
私みたいに 紀之さんの声を聴きたい方もいらっしゃるのでは無いか、と思い
記事にしました。

男性向けの作品ですので、男性キャラの事を書く方も少なく、
私も詳細をあまり知らずの購入でした。

しかも、何故今更?
「冬桜抄-さくらがたり-」と「華アワセ 唐紅/うつつ編」が
発売延期になったからって訳じゃないです(震え声)

・・・「華アワセ」今年 春発売だったのが2014年て!
まだ三月ですよ!?

上記に理解を頂ける方は続きを読んでくださいませ。m(_)m



Category:祝祭のカンパネラ! | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

真・三國無双 NEXT

2013.03.05 Tue

真・三國無双 NEXT真・三國無双 NEXT
(2011/12/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「真・三國無双 NEXT」の感想です
コチラは PS Plusでフリープレイでしたから DLしました。

無双初体験です♪

無双は名前くらいは聞いた事があったのですが、
なかなか手を出そうとも思え無かったです。

以前 ゲームをプレイしない友達に
「何かストレス発散出来るゲーム無い??」と何気に聞いたら
「無双は?序盤のステージしかクリア出来なかったけど・・・」と返答が。

それから ずっと前にゲームレポート漫画の
「犬マユゲでいこう」の石塚さんがPS2版の三國無双にハマったという事も
知ってたので、 気にはなってたのですがね・・・。

無双シリーズ自体初めてなので、
雑記風にします。

三国志、全く分からないです。
クリアしたあとも「なんとなく」シナリオを把握した程度です。
登場人物が多く、名前も難しい名前(少なくとも私にとっては)が多いので、
完璧に理解は出来ませんでした。

わらわらと敵をなぎ倒していくのは確かにストレス発散・・・出来る・・・かな?
ただ、敵がなかなか回りに集まって来ない事が多々あり、
爽快感はあまりなかったかも・・・です。

あと、VITAの操作を生かしたつもり、のタッチ操作があるのですが
正直面白く無いです。と、いうか 疲れるだけで、
バサバサなぎ倒してる最中に中断された感があります。

馬も乗りにくい。
急いでる時に馬に中々跨れない時は若干イライラしました。

ムービーは綺麗だと思いました。
VITAではアニメ系の作品しかプレイしてなかったので、
こういう本格的なムービーは初めてなので 新鮮でした♪

ーーーーーーー
コチラをプレイした後
以前よりも どういうゲームなのか分かったので、
少しだけ他の無双にも興味を持ちました。

BASARAシリーズも似たような使用なのかな?

期間限定でフリー(PS+会員)なので、
興味のある方はどうぞ。

Category:真・三國無双 NEXT | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

4月って意外と激戦区です?

2013.03.02 Sat
世間では3月は ゲーム発売の激戦区だと言われてますね。
決算前ですし。

私は3月発売のソフトは「Kingdom Hearts1.5」と、
北米版の「ナルティメットストーム3」の 2本のみ


「ソウルサクリファイス」(VITA)も話題になってますが、
狩ゲーにあまり惹かれないので、様子見です。

今一番怖いのが4月・・・・!
個人的に4月の発売予定の物が多すぎます・・・
※ゲーム以外の物も含めて※

4月10日
「越えざるは紅い花~想いは永久に語り継がれて~」(ドラマCD)
もちろん 紀之さん演じる ナラン目当てです。
「越えざるは紅い花」も丁寧に書かれてて 結構お気に入りの作品なので、
とても楽しみです♪

4月18日

NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3 ( 初回封入特典:うずまきナルト「孫悟空コスチューム」がダウンロードできるNARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3 ( 初回封入特典:うずまきナルト「孫悟空コスチューム」がダウンロードできる"プロダクトコード同梱) 予約特典5体のコスチュームがダウンロードできるプロダクトコード入りカード付
(2013/04/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る

一応、北米版も日本版も購入します。
格ゲー苦手なので、ストーリーと、杉山さん(サスケ)目当てです。
PVのサスケのギラギラした赤い目カッコ良かったです♪

4月24日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]
(2013/04/24)
緒方恵美、林原めぐみ 他

商品詳細を見る

劇場に足を運びたくとも住んでいる所の関係で行けないので、
楽しみにしてます。
エヴァも 「序」は持ってませんが、「破」のBlu-rayは持ってます。


ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [Blu-ray]ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/04/24)
竹内順子、森川智之 他

商品詳細を見る


杉山さん目当てです。
ごめんなさい。
だって、NARUTOは原作はもちろん、アニメも知らない状態でして、
PS3で発売の「ナルティメットストーム」でストーリーを把握してる程度の知識です。

エヴァと同じように劇場に足を運びたくとも出来ないので、
Blu-ray待ってました。

4月25日

三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~
(2013/04/25)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

VITAで乙女ゲーを切実に待ってましたので、
購入。評価も高いので楽しみにしてます♪
コレを機に乙女ゲーもっともっと増えて欲しいなぁ。


神咒神威神楽 曙之光(通常版)神咒神威神楽 曙之光(通常版)
(2013/04/25)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

評価が高かったので、予約。
「Dies irae」も面白かったので、とても楽しみです!
VITAはやはり、ノベルゲーに特化してるハードだと思います。

4月26日

冬桜抄 -さくらがたり-冬桜抄 -さくらがたり-
(2013/04/26)
Windows

商品詳細を見る

紀之さん目当てです。
まだ、どういう作品なのかよく把握してないのですが、
地の文ありなので、丁寧な文章を期待してます。
本当は2月発売予定のを延期されてるので、また延期されないか不安ですが、
楽しみです。

ーーーーーーーーー
出費が怖いです・・・・。
特に24日、25日、26日の連続発売は何なんですか!???

そして、5月は「ノルンノネット」の発売。
6月は「しらつゆの怪」・・・・

まだ 未発表のゲームもあると思うので、
財布が軽くなる一方です・・・。

コレは嬉しい悲鳴、という事になるのでしょうけどねw

4月にこんなに出費があるので、
3月のソフトラッシュには残念ながら 参加出来そうにありません。
いや、本当は お祭り状態なので、
「3月ソフト大変だなー、やるゲーム沢山あるよ!」とホクホク状態になりたいですよ!

Category:激戦区 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |