RSS|archives|admin

神咒神威神楽 曙之光

2013.05.31 Fri

神咒神威神楽 曙之光(通常版)神咒神威神楽 曙之光(通常版)
(2013/04/25)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


「神咒神威神楽 曙之光」(VITA)の感想です♪

前にも書きましたが、VITAのソフトを探している時に
偶然 見つけた作品なので、ほんの数ヶ月前まで
作品の存在すら知りませんでした。

Dies iraeのスピンオフ、外伝、IF(もしも)のお話しです。

もちろんトロフィーコンプしました
絵も好みです♪女の子キャラはみんな可愛いと思いますw

両作品とも若干 埋もれてしまってるのが惜しいソフトだと思います

※若干ネタバレが含まれてます。※

【システム】
今回はループでは無く、
同じ一本道のシナリオを別の陣営(カップル?)視点で物語を読んでいきます。

ボリュームは前作のDies irae方があります。

ノベルゲー
元成人向け(男性向け)です。
当然ですが、ベッドシーンはカットしてます。
恋愛はオマケです

戦闘が熱い!

前作でもそうでしたが、
最初プレイしていると「え?日本語ですか?」って疑いたくなる文字の羅列がw
そこで投げないで 読み進めて下さいw

そして前作の事は「旧世界」になってますので、
「旧世界」の言葉は 今作のキャラには理解出来ない言葉という設定です。

前作をプレイした方には嬉しかったり、懐かしい台詞なのに
「記号」が地の文になってます。ちょっと残念でした。(´・ω・`)

【シナリオ】
一応 上記に書いてありますとおり、
「Dies irae」のスピンオフ作品です。

ザックリと、色々 端折ってますが
Dies iraeの主な流れは

①香純ルート→失敗→ルートへループ
②螢ルート→失敗→マリィルートへループ
③マリィルート→失敗→玲愛ルートへループ
              →ループ無し、「神咒神威神楽」の世界へ
④玲愛ルート→Dies irae 正史、完結。ハッピーエンド

なので「神咒神威神楽」は マリィルートのその後の世界らしいです。
「らしい」というのは 結構 物語が難解で、
文字やら言い回しも 難しいのが多いので 相変わらずなのですが、
シナリオを完璧に理解してるとは言えません。

当然、「Dies irae」のキャラ、縁のある人物などが登場します。


【キャラクター】
「時よ止まれ」
この台詞出てきた時、背中から熱い何かが駆け抜けていく感覚でした!!!!!
キャーヾ(*≧∀≦*)ノ 蓮(鳥海さん)カッコイイです!

攻略制限 あるのか確認してませんが、
私の攻略順は

①刑士郎(谷山紀章さん)
 咲耶(高田初美さん)

②宗次郎(松元惠さん)
 紫織(河原木志穂さん)

③夜行(羽多野渉さん)
 龍水(小林桂子さん)

④覇吐(宮下栄治さん)
 竜胆(中島沙樹さん)

正直 好みのカップルは居ませんでした
Dies iraeの時は 恋愛イベントは楽しめたのですけどねー
蓮と螢とか、ベアトリスと戒とか、ルサルカとロートスとか
可愛いな、って思ったカップルが沢山居ました。

恋愛はあくまでオマケなので、
そこはあまり 重要じゃないからかもしれませんね。

覇吐も最初はカッコイイな、と思ったのですが
前作キャラが登場してから 霞んでしまったのが
ちょっと 残念です。

今作のキャラより
どうしても「旧世界」のキャラの方が気になってしまって。
上記にも書きましたが、
「時よ止まれ」という台詞を聞いたときは涙が出そうになりました♪

本当は「時よ止まれ お前は美しい」も聞きたかったのですが・・・

多分、鳥海さんの演じるキャラの中で一番好きなキャラかもしれません。
Dies iraeをプレイしてて、普通にカッコイイと思ったのですが、
今作で凄い好きなんだという事を認識しました。

鳥海さんといえば、「ヴェスペリア」のユーリ、「ClockZero」の円
など沢山魅力あるキャラを演じてたと思いますが、

やっぱり 蓮は最高に魅力のあるキャラだと思います。
正直ムカつく場面や理解出来ない所もあったりしますが、
それを差し引いてもカッコイイです♪

あと諏訪部さんの
私は全てを愛している!!」はもっと聞きたかったですw


【不満】
システム的に 不満はあったりします。
「場面スキップ」があったりして便利ですが、

場面スキップ無しで スキップすると
シーン暗転やシーンが変わる度に
スキップが自動停止したりするのはイライラしました。

スチルがズームする時に
絵がボヤけるのは どうにかして欲しかったです。

作品関係では
不満というより ちょっと残念だなって思ったのが
螢がロリっ子になってた事が・・・・(涙)
そりゃ「あのシーン」を再現する為なんでしょうがね・・・

「旧世界」の言葉は記号化されて表示されてる演出も
あまり好きではありませんでした。
ただでさえ化外のキャラは声にフィルターがかかってのが
聞きづらいのに・・・・。

ーーーーーーーー
Dies iraeをプレイしなくても
楽しめるとは思うのですが、知っていた方が楽しめます

コチラをクリアした後、もう一度前作もプレイしたい気持ちが高まりました♪
あー・・・なんで 前作もVITAで発売しなかったんでしょう?


Dies irae ~Amantes amentes~ (通常版)Dies irae ~Amantes amentes~ (通常版)
(2012/06/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


鳥海さんの迫真の演技が見れる作品です♪
気になる方は是非 プレイしてみて下さい♪

Category:神咒神威神楽 曙之 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

もう・・・・誰か私を殴ってください・・・

2013.05.28 Tue
タイトル通りです。
ああ・・・・Orz

ゲームをポチってしまいました・・・・
積みゲー多い上にプレイする時間が無い日が続くであろうこの時期に!
そして先月のせいで金欠だったりします。

それなのに一度 欲しいと思った物は
我慢がきかない性質なのでポチってしまいました・・・


セブンスドラゴン2020 PSP the Bestセブンスドラゴン2020 PSP the Best
(2012/12/13)
Sony PSP

商品詳細を見る

「セブンスドラゴン」は相互リンクでお世話になっている方がハマってらっしゃったのが気になって
色々レビューを見回っているうちに 興味が沸いてきたので 購入。

また、「古き良きRPG」、
「ストーリーが良い」という事もきっかけの一つですね。
だた、心配なのはバグがあるらしい?という事。
パッチとかで修正されてるのでしょうか??ちょっと 不安です。


CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ! PSP (R) the BestCONCEPTION 俺の子供を産んでくれ! PSP (R) the Best
(2013/04/25)
Sony PSP

商品詳細を見る

「CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!」
VITAで続編が出るらしいですし、続編の方だけ気になってたのですが
物語的に繋がってるのかどうかも分からないので一応プレイしてみょうかと。

評価は微妙なのが気になりますが、
「俺の屍を越えてゆけ」みたいな物でしょうか??


蝶の毒 華の鎖 初回限定版蝶の毒 華の鎖 初回限定版
(2011/05/27)
Windows

商品詳細を見る

「蝶の毒 華の鎖」
成人向けの乙女ゲーです
評価が高かったので、興味がありました。
本当は好きな声優さん(紀之さん)がご出演されてない
成人向けは購入は無いのですが、
元々 乙女ゲーは好きですから 成人向けもトライしてみょうかと・・・・

裏名は検索しないので、
声を聞いただけで特定してしまった声優さんのキャラのベッドシーンは
音を消してしまうかもしれません・・・



淫惑の箱庭 (ソーニャ文庫)淫惑の箱庭 (ソーニャ文庫)
(2013/06/02)
松竹梅

商品詳細を見る

「淫惑の箱庭」は小説、ドラマCDどちらも予約しました♪
すっかり 松竹 梅さんのファンになってしまいましてw

上記にも書きましたが、
ドラマCDとか成人向けの乙女ゲーは
紀之さんがご出演なさらないと 購入は無いのですが、
松竹 梅さんだから 購入しました。

「蝶の毒 華の鎖」はまだ 乙女ゲーとして楽しめるかと思うのですが、
ドラマCDは 本当に好きな声優さんしか購入は無いので
(ポチった今でも)
私にとって 本当に異例中の異例です。


NORN9 ノルン+ノネット(通常版) 予約特典ドラマCD 付NORN9 ノルン+ノネット(通常版) 予約特典ドラマCD 付
(2013/05/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

「ノルン+ノネット」
色んな方が期待してますよね♪

絵も凄く好みなので 楽しみにしてます
激甘であって欲しい!激甘でお願いします!!!!!(`・ω・')



NORN9 ノルン+ノネット オリジナルサウンドトラック PLUSNORN9 ノルン+ノネット オリジナルサウンドトラック PLUS
(2013/06/05)
(アニメCD)

商品詳細を見る


本当に久しぶりにノルンのサイトを覗いて
やっぱり BGMが素敵だったので、
つい サントラも予約をしてしまいました・・・・

来月は「エスカ&ロジーのアトリエ」、「しらつゆの怪」
発売なので、積みゲーがどんどん積まれていく気がします・・・

Category:激戦区 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

タイムトラベラーズ

2013.05.25 Sat

タイムトラベラーズタイムトラベラーズ
(2012/07/12)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「タイムトラベラーズ」の感想です♪
PS+でフリープレイ可能でした!
本当に買おうか、どうしょうか迷ってたので 嬉しいです!

ノベルゲー「428」を作られた人が同じ、という事も気になる点でした。

3DS,PSVITA、PSP3つのハードで発売されてますよね。

EDテーマ「The Final Time Traveler」好きです♪

【システム】
ノベルゲー・・・と、いうより ほぼムービーゲーです。
キャッチコピーの
「あの時を、やり直せ。運命を変える、命を繋ぐ、プレイングシネマ。」と言われています通りに
CGムービーを観察して、 選択肢やら、シネマティックアクションを使います。

私はどちらかというと、文章を読むノベルゲーの方が好きなので、
ちょっと物足りない感じです。

ボリュームも少ないかな?

文章ではなく、ムービーですので、必然的に短くなってしまったのでは?

ギャグの選択肢があるのですが、
あまり笑える物も無く・・・。
あ、「ヨークシャテリア」は唯一笑ってしまいましたw

バッドエンド、TIP回収の為に全ての選択肢を選んだのですが、
上記に書いてありますとおり、プレイングシネマなので
違う選択肢でムービーを見る事になるので、
ちょっと面倒です。

オプションで強制スキップ出来ると書いてあったのですが、
ボタンや画面連打以外にスキップの仕方が分からなかったです・・・
他に方法はあるのでしょうか??

クリアした後に TTフォンというミニゲームが開放されたり、
製作の裏話のTIPが回収可能になります。


【TTフォン】
TTフォンとは 恋愛シミュレーションですね。
ラブプラスは遊んだ事無いのですが、
ソレと似たような物なのでしょうかね??

同じような会話、内容が続く時 辛いです・・。
しかも 会話のスキップも出来ないので、会話が起こる度に
同じ事を聞かされる事が多かったですね。

トロフィーは必須ではないので、
プレイヤーさんによって、なのでしょうが、
私は トロフィーコンプする為に TTフォンを遊んでました・・・。

VITA本体の時間をいじって、イベント起こしたり
ピンポイントで起こるイベントのトロフィーの取得は本当に大変でした・・・。(涙)

【シナリオ】
「428」みたいに キャラクター 一人一人の行動が
お互いに影響される、という感じです。

ただ、無理のある展開が目立つ感じです。
確かに、フィクションやファンタジーにリアリティを求めるのは違うんじゃないか、と思うのですが、

スケルトンの組織が 何故そこまで武力を持ってるの?(´・ω・`)

クリア後のTIPSで
「このみことは○○回目です」と、言われても分かりにくいです。

みこと編がほぼ無い・語られてないので、
説明不足感が否めません。

所々、映画や他作品のオマージュが盛り込まれてます。

【キャラクター】
みこと、可愛いですね!
あのマフラー姿が可愛いです。

「428」のタマも友情出演の為に登場したのが嬉しかったです!
タマ可愛いですよね、タマ!

友情出演といえば、「ダンガンロンパ」のモノクマの置物も登場してました!

とある、キャラが
ドラえもんです・・・・。

シリアスなシーンのハズなのに 台無しな気がします・・・。

【不満】
一応 連打で ムービーはスキップ(?)っぽい事が出来ます
一部のムービーでスキップが出来ません。

見せ場なのは分かるのですが、
TIPS回収の為に 周期プレイ前提なのに飛ばせないのは
イライラします。

TTフォン、要らないです。
「初音ミクDIVA-f」のDIVAルームでもそうなのですが、
こういうの作るより 本編をもっと 力入れて欲しかったです。

トロフィーの半分くらいが
本編よりオマケのTTフォンよりです。
トロフィーコンプにはTTフォン必須なのが とても残念です。
デザインが良いので、どうしてもコンプしたくなるので
意地でコンプしました。


ーーーーーーーーーーーー
次回作があるのであれば、
ノベルゲーにして欲しいですね。

フリープレイですので、
普通に楽しめましたが、この作品をフルプライスで購入してたら
不満は大きかったかと思います。

ノベルゲーですと、詳細を事細かに描かれてるのですが、
コチラの「タイムトラベラーズ」は、ドラマや映画を見てる感覚に近いので
「ゲーム性」、「ボリューム」はあまり ありません。

ちょっと、残念な部分もありますが、
これも一つの作品の形として 楽しめますよ。

ただ、色々 惜しい所が多すぎて
人にお勧めしにくいです。

PS+でフリープレイ可能なので、
気になる方はプレイしてみてはいかがでしょうか?

でも、「428」を強くお勧めします。
Wii、PS3、PSPで発売されてますよ♪

Category:タイムトラベラーズ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

遊ぶソフトがあって嬉しいのは嬉しいのですが・・・

2013.05.22 Wed
積みゲーが凄い事に・・・・・!(ノ゚□゚)ノ

非常に贅沢な悩みなのですが、
今扱いきれぬ位のゲームが・・・・
どうしましょう・・・

「デモンゲイズ」なんてDL購入したの2月ですよ!!!
今 何月ですか?5月ですよ!!!Orz

それなのに追い討ちをかけるように
PS+でのフリープレイタイトルが追加・・・・・・

「特殊報道部」!
本当に購入しようかどうか迷ってたソフトで
無料で遊べるのが嬉しいですー(´▽`*)


「ダンボール戦機W」
あまり興味は無かったのですが、
まぁ、無料なのでプレイしてみょうかなー・・・と


「NINJA GAIDEN Σ2PLUS」も上と同じ理由です
無料なので手を出してみょうかな?と
難しそうなのでクリア出来るかどうか分からないです。


PS+って毎月 加入する気が無いので、
(利用権を買ったら 定期を解除してます)
クリアまで一ヶ月しかない様な物なのですよ・・・

残念ながら、私は毎日ゲームをプレイするような環境には居ません。

据え置きは休みの日にプレイ、携帯機より時間を取れないので
フリープレイソフトが無ければ基本的に優先してクリア目指してます。

携帯機は時間が取れた日には寝る前にちょこちょこプレイしてます。

なので、アクションとかRPGは本当に進まない・・・・

PS+のフリープレイは優先してるせいか、
購入したゲームは後回しになってしまってて・・・
(先月は「タイムトラベラーズ」を優先してプレイしてました)

デモンゲイズは1ヶ月に1,2回プレイすれば良いほうです。
ソウルサクリファイス何時になったらプレイ出来るんだろう・・・
一応 デモンゲイズをクリアしてから ソルサクはプレイする予定です。

それなのに
「NOISE ~voice of snow~(PC)」、「蝶の毒 華の鎖I*R18*(PC)」とか
「セブンスドラゴン2020(PSP)」とかも 購入検討してるんですよ!

NOISEは松竹梅さんがシナリオを担当されてるから、
蝶の毒は 前から気になってた成人向け乙女ゲーです。
セブンスドラゴンは「古きよきRPG」と評価を聞いて興味を持ちました!

そして ノルンノネットも控えてる・・・・!!

このままだと、フリープレイの時間切れになってしまう・・・
ソルサク本当、何時プレイ出来るの??
デモンゲイズもいつクリア出来るんだろう・・・・

神咒神威神楽を先にプレイするか、
特殊報道部をいつも通り優先してプレイするか・・・
悩んでます。

ああ・・・
ゲームだけして引きこもっていたい・・・・・(´Д`;)

Category:積みゲー | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

三国恋戦記~オトメの兵法!~

2013.05.17 Fri

三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~
(2013/04/25)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


「三国恋戦記~オトメの兵法!~」VITA版の感想です♪

やっとやっと!!念願のVITAで乙女ゲーをプレイ♪
待ってました!そして 評価も高かったので楽しみにしてました!

もちろんトロフィーもコンプしましたよ♪


【システム】
エンドロールが一人一人 アレンジされてて凄く良いですね!
石田さん演じる 子龍のエンディングは 映画、アニメみたいエンドロールの
流れ方でとても 好きです

他にもこういう使用はあるのかもしれませんが、
ゲームを起動すると時間帯によって ゲームのスタート画面の台詞が変わります!
「こんな時間まで起きてるの?」みたいな事を言われた時はビックリして、
次の朝試しに ゲームを起動してみると やはり朝関係の台詞が!!

丁寧に作られてますねー!

あと VITAの特性を生かして
画面フリックで 既読スキップ出来ます!
「次の選択肢までスキップ」も出来ますので 周期プレイは本当に楽です
快適♪

キャラのベストエンドを見ると 後日談を読む事が出来ます
コチラは 想いを伝え合った後なので 激甘では無いですが、
わりと甘々です
この作品はキススチルが多いのも良いですねw

本編では恋愛場面が控えめで
最後あたりに盛り上がる感じなので、
この後日談が無かったら 物足りなくて
消化不良起こしてたかもしれませんw

隠しキャラ、攻略制限ありです。

【シナリオ】
タイトル通り三国志をテーマにしたシナリオです。
「真・三國無双 NEXT」をプレイした時もあまり
三国志の内容は頭に入らなかったので、
ほとんど 何も知らない状態でプレイしましたー

一番 お気に入りのシナリオは櫻井さん演じる雲長ルート
普通にシナリオに惹きこまれました

ただ、彼のルートをプレイした後に
他のキャラのルートをプレイしてると 後味が悪い、というか
最後にプレイすれば良かったかなー・・・と 後悔しました。

その彼のルートのルールでいくならば、
ヒロインの花ちゃんが 他の攻略対象と結ばれて
一生を終えても、彼はまた 同じ事を繰り返すって事でしょうか??
ちょっと ゾッとします。

ただ、他の攻略対象ルートでは
ヒロインは元の世界に戻らない事を望むので、
あっさりと 帰らない事を決めた事が ちょっと納得出来なかった私としては
一番 見たかった結末なのかもしれません。

シナリオの選択肢がちょっと・・・
「本は渡せません」→「わかりました取引に使います」→「やっぱり本は返してください」
というのは あまりにも・・・
ヒロインの考えが浅はかです。

毎回 本に頼り過ぎなのもちょっと・・・なぁって感じでした。


【キャラクター】
キャラ名の後に(声優さん)を入れてます。
名前が難しいのと、未プレイの方だと訳が分からないかなー?と思ったので・・・

キャラの名前は思いっきり コピペです

私の攻略順です
①翼徳(保志総一朗さん)
②子龍(石田彰さん)
③仲謀(森久保祥太郎さん)
④公瑾(諏訪部順一さん)
⑤早安(岸尾だいすけさん)
⑥文若(竹本英史さん)
⑦雲長(櫻井孝宏さん)
⑧ノーマルエンド
⑨孔明(杉田智和さん)
⑩玄徳(三木眞一郎さん)
⑪孟徳(森川智之さん)

うはー・・・ルート多いですねーw
そして攻略対象が 年上が多いのが私的に満足ですヽ(*´▽`*)ノ

私は保志さん鉄板の元気印の大食いで馬鹿、幼い感じの男性キャラって好きじゃないのです。
あと、嫌いでは無いのですが、保志さんの声はちょっと苦手なんです。
ですが、翼徳の後日談の最後の方の強引で悪戯っぽい台詞に萌えましたw
いや、萌えたら負けって思った位ですw
それくらい、この作品の 攻略対照は魅力的なんだと思います。

好みの恋愛イベントが多かったのは玄徳(三木さん)、孔明(杉田さん)と、
孟徳(森川さん)です♪

玄徳(三木さん)は大人の包容力があって キュンキュンしました!!!
頭ポンポン良いですよねー

孔明(杉田さん)、杉田さんってそんな優しい声も出るんですねw
いつも ふざけたキャラばかり演じてるイメージがあるので、ビックリしましたw
いや、ふざけたキャラも好きですよ?
「ダンガンロンパ2」の田中眼蛇夢(たなか ガンダム)とかw

孟徳(森川さん)は最初から好き好きって花ちゃんに言い寄ったり甘えさせたり
そして ちょっと 病んでる所とかもあって 良かったですー

本当は三宅健太さん演じる元譲さんも攻略したかったw
すごい 良い人w

芙蓉姫(河原木志穂さん)とか尚香(高口幸子さん)とか
女性キャラが皆 良い人ばかりで
好感が持てました!!


【不満】
この作品に限らずですが、
地の文が無いのでスチルや台詞頼みになってます。
とあるルートで ヒロインの花ちゃんと攻略対象の顔が近いスチルがあったのですが、
会話が進まないと「事故でキスしてしまった」という事が分かりにくかったりします。

地の文って大事です。乙女ゲーって何で地の文アリの作品って少ないんでしょうかね??
何度も別の記事でも書いてますが、台詞やスチルにない 何気ない仕草や、コミニュケーションを垣間見る事で 私は萌えたりするので、台詞のみの乙女ゲーって 物足りないんですよ。
「察しろよ」と 思われるかもしれませんが、
小説を読むような流れるような展開が好きなんです。
例えば手を繋ぐ描写とかで 手を握る強さ変わる描写とか心がキュってなります!

ヒロインが卑屈で幼いのがちょっと残念でした。
一つのルートならまだ良いのですが、どのルートでも
「私じゃなくて、この本が目的なんだよね」とか
「私の事なんて好きじゃないよね」という台詞が多いです。
しかも、攻略対象がヒロインを利用してると決め付ける心情、描写がほとんどですので、イライラしました。

以前 アマゾンで、「ヒロインが前向きで好感が持てる」というのを
読んだ事があるのですが、
私には どうも 「後ろ向きで卑屈、そして考えが甘い」ようにしか見えませんでした。

多分 好みの問題かと思います。

「お互い想いあってるのに すれ違ってる、もどかしい」感じのストーリーが好きな方ならお勧めだと思います。

早安(岸尾さん)と文若(竹本さん)ルートでは
何故、何処で、何時 ヒロインの事が好きになったのか
イマイチ私には伝わりにくかったです。

仲謀さん(森久保さん)の 後日談・・・正直なんで
花ちゃんが仲謀さんに相談出来ないのか分からなかったです。
そして、言葉が足りず突き放したような言い方とか、
仲謀さんルートだけでは無く 他のルートも 
悪いほうへ悪いほうへと考えて行動する事が
多いので、せっかく甘い展開を期待してる後日談が台無しになったり・・・・

会話ウィンドウでヒロインの顔が映し出されるのですが、
ヒロインの表情のメリハリが無く、バリエーションも少ないので、
落ち込んでる場面や喜んでる場面でも モノトーン化する所も微妙でした。

あと、毎回 色んな乙女ゲーでも思う事なのですが、
ヒロインのデフォルト名を呼んで欲しいです
名前の所だけ無音になるのは やっぱり盛り上がらない・・・
ーーーーーーーーー
評価が高いのも頷けます
楽しめました♪

ただ、ヒロインがちょっと 好みでは無いので
「凄い好き!」な作品では無いかも・・・です。

ヒロインの事が好きになれるかどうかで
評価が分かれると思います。

作品自体は丁寧に作られてて、スタッフさんの愛を感じます

VITAだと、細かい絵の線とかもクッキリ見えますし、
発色も良いので、
やっぱり 乙女ゲーは VITAで遊びたいです・・・・

もっと どんどん出て欲しいなぁ

Category:三国恋戦記 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

初代ポケモンの方が良いと思う私はもう懐古ですか?

2013.05.14 Tue
よく 親や、年配の方が
「昔は良かった」とか「○○年代の曲は最高だよなーそれに比べて今のは・・・」という
発言を聞く度に
自分がそうなったら 終わりだなぁ・・・と思ってたら

もう、終わってました・・・(´Д`;)


ポケモンって息 長いですよねー
もう全種類 何匹居るんでしょう???

リメイクを除いて 最後にポケモンを遊んだのは
「パール」までです。

「ブラック」「ホワイト」とその後のシリーズはなんとなく
手を出す気になれなくなってました。

dspoke.jpg

実は「ルビー」「サファイア」やら 
初代「赤」「緑」「ピカチュウ」
「金」「銀」も もってるのですが、
どこか奥へしまってて、 ブログの為に 色んな物 ひっくり返して
埃を立てるのも どうかと 思ったので、
すぐ 手元にある ものでしか 写真とれませんでした・・・

一応 コチラに写ってない
ソフトも 過去記事に 載せてます。
こちらへどうぞ。

さて、正直
ポケモンは「金」「銀」までは楽しめたのですが、
次々出てくる 新ポケモンが あまり 可愛く思えなくて・・・(汗)

この、ミカルゲって適当に作っ(ry
pomikaru.jpg
この記事を書く前になんとなく
パールのポケモン図鑑を見てたら
ミカルゲにいきあたったのですが、ついさっきまで
こんなの居る事さえ覚えてませんでした・・・・。

べトベターの方がまだ可愛いんじゃないの??(・ω・ `)


poliza.jpg
pokamex.jpg
pofushi.jpg

「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「フシギダネ」なんて
最高に 可愛いですよ! 最終進化も カッコイイですし!

新しい シリーズが出るごとに
旧ポケモンが登場しなくなるのが 悲しくて悲しくて・・・

それから
私 アニメのポケモンは見た事は 数回くらいしかなくて、
今でも 同じ主人公なのかも分からないのですが、

当時衝撃を受けたのは あんなに 可愛かった
ヒトカゲが いつの間にか リザードンになってて、しかも
言う事聞かない子になってたのは 結構 ショックでした・・・(´・ω・`)

元々 ずっと見てた訳じゃないですし、
今も どうなってるのか 分からないですけどねw

pocard.jpg

当時 ポケモンカードも集めてました!

結構 集めてたのですが、
凄い 量になってしまい、
まぁ、 処分しゃなきゃいけなくなって
友達やらに あげたりして

お気に入りのポケモンだけを 手元に残してたのですが、
当時の好みと今じゃ 全然違う事に驚愕w

今の私だったら 「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「フシギダネ」系統の進化を残してるハズ!!
なのですが、
当時 小学生だった 私には 「キラキラ」「もふもふ」したモンスターが好きだったみたいですw

ポケモンカード手放したのを 結構 後悔してますねー・・・・
本当に 凄い集めてました・・・。

今のちびっ子達に 
初代や旧作のポケモンの良さって多分分からないんだろうなー(遠い目)

今のちびっ子にはミカルゲすら魅力的に見える物なのでしょうかね・・・

今年3DSで ポケモンの新作が出るみたいですが、
私は 見送ろうかと・・・・

この記事を書いてて
ノスタルジックな気持ちと同時にちょっと
寂しい 気持ちになりました・・・

Category:昔のゲーム | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

北米版と日本版のナルティメットストーム3 比較しました。

2013.05.11 Sat
せっかく 北米版と日本語版どちらも手元にあるので、
比較してみました。
以外と 変わってるんですねー

ゲーム本編の感想はコチラから



まず、表紙。
表記以外特に変わった所はありませんねー



パッケ裏。
北米版はスクリーンショット少な目です。
文字とかもあまり目立ちませんね

日本版はキャッチフレーズとか 力入れてるみたいですし、
そのキャッチフレーズだけでも ゲームや作品に対して興味を持ったり、
期待値が上がったりする物なのですが、
やっぱり マーケティング方法が国だと違うんでしょうかねー



取り扱い説明書。
北米版 実は ペラ4枚です。
しかも モノクロ。 カラーページは取り説の表紙のみ・・・。

日本版 49ページもありました・・・
全てカラー。

ゲームの取り説は 読まないのですが、
パッケージも含め、ソフト、作品として見てるので
やっぱり ぺラ、カラー無しはちょっと 寂しいです。

エコや経費削減として 良いのでしょうけどねー・・・


そういえば、「DMC4」、「ICO」、「ワンダと巨像」、「ドラゴンズドグマ」も 
北米版をプレイしてるのですが、
全部 取り説はペラ、モノクロでした。



まさか ディスクのデザインまで違うとは思いませんでした・・・
それとも 初回版?とか??


総合で日本版のパッケージの方が好きです♪
2本同じソフト持ってても仕方無いので、友達に北米版をあげる事にしました
ゲームに興味持ってくれれば良いなぁという淡い思いも込めてw

そして、

「ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-」(Blu-ray)見ました!
えー・・・感想は書きません・・・・。

アニメ感想ブログでは無いし、
えー・・・・っと あまり 好みで・・・は あり・・・ませんでした・・・!
ごめんなさい!m(_)m


「エヴァQ」見た後だったのも悪かったのかもしれません
エヴァQは 見てて へこみましたけど、
先が凄く気になったり、意味深な伏線とか散りばめられて グルグル考えながら
観てて、 時間があっという間でした。

確かに「破」を求めてた私としては ちょっと「コレじゃない」感があったのですが
作品としては 普通に楽しめました。

絵も綺麗でしたし・・・・。

NARUTOとエヴァって 再生時間がほぼ同じなのですが、
NARUTOは長く感じました・・・


ですが、
ナルティメットストームのゲームは面白いですよ!
ムービーの演出とかも 素晴らしいと思います!
スタッフさんの 作品に対する愛情を感じました!

原作、アニメのナルトを知らない私でも、ストーリーモードは楽しめました♪
気になる方は是非♪

「ナルト」と「ワンピース」、「ハンターXハンター」はジャンプの連載が終わってから
コミックスを大人買いする予定です。

「鋼の錬金術師」もガンガン連載終了してから購入しましたw

Category:ナルティメットストーム3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ちょこっと ClockZero

2013.05.07 Tue

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable(通常版)CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable(通常版)
(2011/10/13)
Sony PSP

商品詳細を見る


乙女ゲーの中で やっぱりClockZero好きです(o^∇^o)ノ
最近 アマゾンで「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ マグカップ 2 壊れた世界ver.」
「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ カードデコレーションジャケット(第二弾)」
が予約可能だったので嬉しくなって 記事書いてます♪

ちょっと残念なのはデコレーションジャケットが書き下ろしでは無い事と、
マグカップ、アリスパロのを発売して欲しいなぁ・・・

私のPSVITAはCZですw

myvita1.jpg
ぺラっと剥がしたら・・・・

myvitacz2.jpg
|ー゚)チラッ

myvitacz.jpg
|*゚ー゚)ノチラッチラッ

メインに使ってる壁紙は
カエル君とレインです♪

もし、ClockZeroがVITAに移植されたら
FDも発売されるんじゃないかな?という淡い期待をしてたりします。

綺麗な画面でCZを再プレイしたいです・・・

他の乙女ゲーマーさんに比べたら全然なのでしょうが、
色んな乙女ゲーに触れても やっぱりCZが好きです。

ヒロインの撫子が可愛くて可愛くて・・・
どのエンディングも何かの犠牲の上、という展開も
切なくて好きです。

だって、私
キャラグッズとか普段買いませんし、
ゲーム機にこういうキャラ系のを壁紙にしたりしませんよ?w
なのに、ココまでハマってしまって・・・

今でも思い出した時に
プレイしてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
VITAの公式壁紙で可愛いのって少ないんですよね、
なので、自分で加工するか、壁紙提供サイトで拾うしか無いんですよね・・・
サイズは960×544(ピクセル)にリサイズすればOKです。

ただ、小さい画像を大きく引き伸ばしても、
モザイクみたいに粗い画面になるだけですので、
なるべく大きい画像を加工した方が良いですよ。
ただ、配布はお勧めしません。

寅之助と撫子の画像はビジュアルファンブックから

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
(2011/02/25)
B's-LOG編集部

商品詳細を見る


カエル君とうさぎのレインの壁紙は
iPhone用の壁紙を使いました。

勝手に加工した壁紙だったりするので、
個人で楽しむ用ですので、配布はしません。

Category:Clock Zero | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

冬桜抄-さくらがたり-

2013.05.06 Mon
『冬桜抄-さくらがたり-』

「冬桜抄-さくらがたり-」の感想ですー

大人向けの乙女ゲーですので、
苦手な方は ご注意下さいm(_)m


紀之さん ご出演という事で、
楽しみにしてたのですが、
ちょこっと辛口になるかもしれません。


【システム】
ノベルゲーです。

私は パッチが出た後なので、
バグとかの被害はとくに遭ってないです。
なので、それに関しては あまり 言う事は無いのですが、
発売を2ヶ月も延期した 上で バグはどうかと思います。

クリア後に出てくるメニューに
一応 イベントシーンの再生なのですが、
普通に スチルのあるシーンも再生出来るようにして欲しかったです

それから、
ベッドシーン 男性視点から画かれたのも
追加されてます。

男性視点でのシーンでしか見れないスチルもあったりします。

が、乙女ゲーなのに男性視点での 行為とかって
求めてないです・・・・
(少なくとも私は)

他の所に力入れて欲しかったなぁ。


【シナリオ】
色々と 引っかかる所も多いですね。

最初 物語が始まる時
「ループもの!?」と勝手に 壮大なシナリオを期待してまったのですが、

まぁ、普通でした・・・

文章にバラつきがあります。

「あ、良いな」と思う文章もあれば
「なんでこんな 書き方をしたの?」と冷めてしまう文章もあり。

複数のライターさんが手がけてるようなのが
原因でしょうか?

シナリオの内容も
少し 薄い気がします。


【キャラクター】
萌えるキャラが居ませんでした・・・

攻略対象やら キャラの会話が回りくどかったり
成立してない会話を何度も 見せられて
少しうんざり する事も・・・。

私の攻略順は
①霧島
②垂氷
③陽向
④真人
⑤吹雪

でした。

あと キャラによって バラつきがあります
吹雪と真人にはエンドロールが流れるのですが、
他のキャラは 流れません

吹雪と真人はメイン、という事なのでしょうが、
ベッドシーンは吹雪 少ないですよね?

霧島さん、陽向との行為が断然多いです
(ベスト、バッド含む)

+霧島さん 2シーン
+陽向 2シーン
プラス、この二人と主人公での三人の行為。
合わせてそれぞれ3シーン。

+真人は 2シーン
吹雪と真人と主人公3人で・・・ってのもあるのですが、
吹雪との行為の描写はされてません。端折ってます。
合わせて3シーン


+吹雪は 1シーン、BAD2シーン・・・
しかし、そのBADの一つは行為と言えない物でした
しかも、それも真人が絡んでるし・・・・Orz

描写端折られてるので 実質1.5シーン

吹雪のベストでも ベッドシーン
すごく あっさりしてます。

陽向とかは 結構 艶っぽかったのにな、と残念でした。

+垂氷は全て見てないです。

ちなみに、霧島さんと垂氷のイベントシーンは全て見てません。
他のキャラは埋まりました。


【吹雪】
紀之さん演じる 吹雪、
メインキャラの一人なのに
メインキャラっぽくないです・・・

もうちょっと 乙女ゲーのメインといったら
他のキャラと違い イチャラブ度が高かったりするハズなのに

他のキャラより めちゃくちゃ あっさりしてます。

大人向けですから
やっぱり そういうの 期待してるのに
残念でした。

上記で
BADの事書いてありますが、
BADのシーンも あっさり してるので

吹雪の大人向けのシーン自体 本当に少ないんです。

キャラ萌えも出来ませんでした。

あ!でも
一部のシーンで キスの音とかありましたよ!
控えめですが、吸ってる音もありました!

・・・本当に控えめですがw

アニメイトの特典CDなのですが、
ベストエンドのエピローグという感じでした。

特典CDに入れるより 本編に入れて欲しかったな。

そして、特典CDは 特典なのですから
イチャイチャした物が聴きたかった!!!



【不満】
音声再生とかが 不親切ですね。
普通のノベルゲーって
バックログから 音声再生って普通出来るはずなのですが、
出来ないのが 不便です。

文章の描写で画かれて無い部分を
スチルでネタバレにされたり する事や

別の事をしてるハズなのに
スチルが そのまま、
という事も・・・

ちょっと 手抜き??

音楽も選曲ミス??と思うものも
多々ありました・・・。

ヒロインの言動が幼稚な時もあって
冷めてしまう事も・・・。

上記に色々書いてますので、
これ以上はあまり言えません。

~~~(追記・・・5月13日)~~~
別の乙女ゲーの感想を書き終えて、
あまりに感想の文章量が違うので、
加筆しようかな?と思ったのですが、

何を加筆していいかすら思い浮かばず・・・・Orz

悪い所ばかり目立つ作品です・・・。

ですが、声優さん目当て、
声優さんの声さえ聴ければ良いという方なら
大丈夫かもしれません。

でも、色っぽい展開とか、
声とか期待はしない方が良いです。

シナリオ・システム駄目でも、
大人な展開が充実してれば満足しますし、

大人な展開が駄目でも、
シナリオが良ければそれも良いです。

コチラの作品はどちらも中途半端な気がします。
~~~(追記終わり)~~~~~~~~


---------------
うーん 期待してたのですが、
ちょっと微妙でした。

成人向けの乙女ゲーなのですから
もっと そういう描写もあっても良いと思うのですが、
何故か 端折ってる部分もあり、
「何のために成人向けに出したの?」と思う事もしばしば。

もっともっと 色っぽい展開もあっても良いと思いますし、
シナリオも もうちょっと練って欲しかったな。


「冬桜抄-さくらがたり-」はちょっと残念でしたけど、
紀之さん ご出演の乙女ゲーもっともっと
出て欲しいなぁ。

艶っぽくて 色っぽい作品を期待してます!

-----
作品、
の 会社、
のライターさんの話しを持ち出して
申し訳ないのですが、

やっぱり、
「越えざるは紅い花」をプレイした後だと
同じレベルの物を期待するのは 駄目なのでしょうかねー

松竹 梅さんが書かれた小説
「淫惑の箱庭」楽しみです♪
ドラマCDも企画されてるみたいで!

小説は購入決定してるのですが、
ドラマCDはキャストさん次第かなー・・・

シナリオ担当された別の乙女ゲーも手を出してみようかな?
と思う位に文章が好きです。

Category:冬桜抄-さくらがたり- | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

新作ゲームとか届くと幸せ♪

2013.05.03 Fri

荷物やっと届きましたー♪(ノ●´∀)ノワーイ♪

以前「4月って意外と激戦区です?」のもの全部届きましたー♪



まず、日本語版の「ナルティメットストーム3」(PS3)!
北米版とのパッケージ比較してみようかな?と思ってます



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 」(Blu-ray)です
さっそく見ました。
凹みました・・・・。
緒方さん好きなのですが、シンジはあまり好きじゃないんですよ。

でも、流石に今回はシンジが可哀想過ぎる・・・・

そして「歓喜の歌」が流れた時に嫌な予感がしたのですが
やはり・・・・(涙)

見終わった時「え?もう終わり?」って感じでした。

「やり直せるよ」とか「罪を償える」みたいな会話の後に
「YOU CAN (NOT) REDO」という文字が出て来た時の絶望感・・・



ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-」(Blu-ray)
まだ見れてませんw
アニメの感想は書かないと思います。



三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~」(VITA)
やっと VITAで乙女ゲープレイ出来ます♪
楽しみー♪



神咒神威神楽 曙之光」(VITA)
前作同様 読み応えがありそうなので、
楽しみですー♪



ソウルサクリファイス」(VITA)
あんだけ狩りゲーに惹かれないから
落ち着くまで買わない、と言ってたのにw
プレイヤーさんのレビューに惹かれて 手を出してしまいましたw

あぁ・・・いつプレイ出来るんだろう??(汗)



冬桜抄 -さくらがたり-」(PC)
今 プレイ中です♪
感想近々書けたらなぁ、と思ってます。



犬マユゲでいこう」(コミックス)
新刊♪
まだ 読めてないですが、
やっぱり ついつい買っちゃうんですよねー
熊田さん可愛い♪


ーーーーーーー
これらをいつ消化出来るか分からないですが、
今 絶賛 ホクホク状態ですw

Category:激戦区 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |