RSS|archives|admin

セブンスドラゴン2020

2013.06.29 Sat

セブンスドラゴン2020 PSP the Bestセブンスドラゴン2020 PSP the Best
(2012/12/13)
Sony PSP

商品詳細を見る

「セブンスドラゴン2020」の感想です♪

名前だけは前から知っていたのですが、
携帯機でのRPGより据え置きの方が好きだったので
手は出してはいなかったんです。

あと、この作品のレビューを見るまで
ダンジョンRPGなのかと勘違いしてて、
ソレも手が出せなかった原因の一つです。

ですが、最近「セブンスドラゴン2020-II」が発売されたのと、
評価が高い事で 気になってたので
最近 購入してプレイしてみました♪

連休だったので、ソッコーでクリアしましたよ!
しかもクリアしたのが朝の4時頃だったので
その日は休み明けだったので、流石に頭はクラクラしてましたw

実は「CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!」の方を
先にプレイしようかと思ってプレイしたのですが、
ちょっと 進めるのが苦痛になってしまいまして・・・ごにょごにょ

対照的にコチラはサクサクと進められました♪

【システム】
オーソドックスなRPGです
と、いっても世界を回るタイプのRPGでは無く
一つの場所を拠点として ダンジョン攻略していくタイプのRPGです。
(ペルソナ3&4など)
今 思えば「世界を旅するRPG」って意外と少ない方なのかなー?

クエストもあって お使い系が好きな私には
楽しかったです♪

携帯機のRPGだから クエストといっても
「○○を入手しろ」とか素材集めが主なのかな?と思ってたら
ちゃんとメインシナリオにそったシナリオもあって 良かったです。

拠点もシナリオが進むと 修理(拡張)出来たりして
受けられるクエストやら装備とか増えていくシステムは好きでした

プレイしてて「あ、このシステム 別のRPGっぽいなー」とか
「○○○(別のRPG)とかでも 面白かったなー」と、色々と思い出させてくれますw

難易度は簡単な方でプレイしてたのですが、
ソレでも何度も全滅するほど・・・

余裕で勝てるドラゴンとの戦闘でも
油断してたら 窮地に追い込まれたという事が数え切れない位ありました・・・

ドラゴン乱入システムとか阿鼻叫喚w
スリリングな戦闘が好きな方は是非w

ちなみにプレイしてて 一度もフリーズするバグには遭遇しませんでした。
なる方とならない方が居るんでしょうかねー??
PSPの型にもよるのでしょうか?
それとも運?


【シナリオ】
あの 可愛らしいデフォルトのグラフィックに似合わず
結構 重い内容です。

でも昔のゲームって可愛いドット絵でも
かなり エグイ描写があったりしましたよねw

「幻想水滸伝II」では有名な「豚は死ね!(ルカ様)」やら
「ゼノギアス」の人肉缶詰だったり・・・
「アーク2」では人体実験とか
「ドラクエ7」は鬱イベント満載だったなー(遠い目)

上記にも書いてますが、
クエストはサブイベントの シナリオがしっかりしてます
メインシナリオより 重い内容が多々あります。

メインシナリオもシンプルで良いですね。
対象年齢を考慮したからだと思うのですが、
もっとダークな部分もあっても良いかなー?という気はしました。

最後の部分とかアイテルのお話しをもうちょっと
掘り下げて欲しかったです。
続編が出てるので 続編で語られてるという事でしょうか??

【キャラクター】
ぷにっとしたSDキャラです♪

立ち絵とかは普通なんですが、
ゲーム画面ではデフォルメされたキャラが動き回るので
見てて可愛いですw

seventh.jpg
私がクリアした時のレベルです

画面でも分かるとおり
私は名前を考えるのが辛いので、すっっごい 安直な名前にしてしまいました・・・
13班、ごめんよー・・・・(´;ω;  `)

ペルソナ3ポータブルの女主人公も
酷い名前にしてしまったんですよねー・・

ちなみに私が選んだ13班の声、
「しろ」さんは 櫻井孝宏さん
「あお」さんは 神谷浩史さん
「きいろ」さんは 堀江由衣さん
でした♪

どの声優さんが選べるのか最初分からなかったのですが、
櫻井さんの名前を見た時 直ぐに決めましたw
櫻井さんのラジオトーク好きです♪

勝手に4人パーティーだと思って 黒田崇矢さんの
キャラも作ったのですが、入れられず・・・
ゴツイおじさんも入れたかった・・・!

ストーリーキャラは
SKYの3人組がお気に入りです。


【不満】
携帯機の限界なのか、
もうちょっと 作りこんで欲しいな、って思う所もあります。

クエストの種類もっと増やして欲しかったとか、
拠点に面白要素とか欲しかったです。

シナリオも楽しめたのですが、
もうちょっと 掘り下げて欲しいな、って所が多々ありました。
あのスタッフロールの後の映像は??

マップの埋まり方が気持ちよくないです。
欠ける部分を埋める為に 壁をゴリゴリ歩かないと埋まらない所もあったりします。

意味不明だな、って思った所は
スカイラウンジのVIP席??
アレを利用したら特殊な技がもらえるとかだったら 良いのですが、
ちょっとした お色気要素(?)だけの為のお部屋だったのが 残念でした。

「DIVAルーム」
最後までどうやってBGMのモードを変更するのか分かりませんでした・・・
クリアしてから変更の仕方知りました・・・Orz

キャラクリに関しては
最近クリアした「デモンゲイズ」を先に体験してたので
「自由なキャラクリを謳ってるけど自由じゃない」系なのは
もう ゲームではお馴染みなのかな?という事で
あまり気になりませんでした。

敵のドラゴンなのですが、私はオーソドックスなドラゴンのデザインが好きなので、
ドラゴンのデザインをもうちょっと凝って欲しかったなぁ。
虫みたいなドラゴンとか、岩みたいなのとか正直トキめかなかった。

我侭を言うとしたら
VITAで遊んでみたかったなー・・・
トロフィーが欲しい

ーーーーーーーーーーーー
楽しめました♪

ゲームで時々
「今日 コレ以上進めるの苦痛!」って思う事も無く
ぶっ続けてプレイ出来ましたし、

プレイしてて どこか懐かしい雰囲気も味わえました。
続編も余裕が出来たらプレイしてみたいです

ダンジョンRPGの「デモンゲイズ」をクリアしたばかりで、
やっぱり 私は「セブンスドラゴン」みたいな普通のRPGが好きな事を実感しましたw

もっとRPGプレイしたいなー

Category:セブンスドラゴン2020 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

え?VITAに「蝶の毒 華の鎖」CS化っぽい??

2013.06.27 Thu
※自分用メモとしての投稿です※

なにやら気になるティザーサイトさんが・・・・

違ったらスミマセン・・・・m(_)m
と、いうか違ったら滅茶苦茶恥ずかしい・・・!!
けどコチラのティザーサイトさんがどうしても
「蝶の毒 華の鎖」っぽい!!
しかもVITA!???乙女ゲーでVITA嬉しいけど
最近、すっごい最近・・・・クリアしたばかりだよ・・・・・・Orz
PSPでも発売されるそうです。

成人向けの乙女ゲーのCS化って聞いた事無いです。
もしかしたら 私が知らないだけであるのかもしれませんが・・・

そうで無いにしても、
VITAで乙女ゲーってだけで
購入してしまいそうです。

そうだとしたら「越えざるは紅い花」とかもCS化期待できそうですか?!

オトメイトさんのVITA移植化の出番はまだですか??
CZをVITAで遊びたいです・・・


リライト VITA&PSPでCS化
賛否両論っぽいですが、田中ロミオさんという事で楽しみでございます。

ずっと待ってたので嬉しいですー♪(●´∇`●)


ダンガンロンパ1・2Reload VITA移植化
待ってましたー!公式サイトはコチラから!
PSP版はどちらともクリアしましたが
やっぱり VTIAで遊んでみたかった♪トロフィー欲しかったんですよねー!!
実はアニメより コッチの発売日の方が気になってしまってw

ダンガンラジオ豪華ゲストさん楽しみです♪


Drag-on Dragoon3
発売日がやっと決まりました!!
今か今かとずっとチェックしててw
意外と早かったですねー
10月31日予定だそうで♪

ニーアみたいなのを期待してます♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんか嬉しい 発表が沢山あって
ホクホクしてますーー!!(*≧ω≦)ノ


Category:嬉しい発表 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

楽園男子

2013.06.26 Wed

楽園男子楽園男子
(2013/05/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

「楽園男子」の感想です。

辛口です。
原作は読んだ事ありません。

原作アリのゲームって大体地雷って分かってたので、
杉山さんがご出演されてても スルーを決めてたんです。
が、結構 評価も高かった事もあり
あの「カエル畑DEつかまえて」のTAKUYOさんだから試してみようと思い購入。

色んな方がおっしゃってた様な
「カエル畑」の様なノリではありませんでした。

ちなみにTAKUYO作品は
「カエル畑DEつかまえて」
「カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!(FD)」
「死神と少女」
「ソラユメ」
などプレイしました。

「ソラユメ」は私には合わなかったのですが、
「カエル畑」ではテンポの良いキャラの会話のやり取りが凄く好きです。
「死神と少女」はギャグ要素は無く、
乙女ゲーとしてはイマイチかもしれませんが、
普通にノベルゲーとしてなら楽しめました

さて、「楽園男子」なのですが・・・・


【システム】
ノベルゲー・・・なのですが、
地の文はありません。

ヒロインの心の声やら
会話がメインです。

デフォルト名は呼んでくれません。

選択肢が無駄に多い気がします・・・。

あと「既読スキップ」が無かった気がします。
「強制スキップ」のみで読んだ文章なのか、
そうでないのか分からないのが残念でした。
それとも私が見逃してるだけでしょうか??

ゲームを起動する時 会社名が出る場面が
ボタン連打してもスキップ出来ないのもイライラしました。

ジャンルは いわゆる「逆ハー」物です。

「断罪のマリア」でも感じた不満点なのですが、
個別ルートへ入っても、ずっとずっと 
共通ルートをプレイさせられてるような感覚です。

確か副題が「ビーストハーレム」だったと思うので、
こういうハーレム物が好きな人には 良いのかもしれません。

総士と光栄ペア
真明と麗ペア
真介と秋彦ペア
それぞれのペアルートがヒロインを巡って取り合ったり
険悪なムードになったりします

幸兎ルートだけはこういう 取り合いはありません。

個別ルートへ入って攻略対象と良い感じになって
告白しかけたり、甘い雰囲気になってるのに
もう片方の攻略対象が空気を読まずに割り込んでくる事が
ほとんどですので、萌える前にぶち壊し・・・
正直イライラしました。

「おまえの事が・・・」→(割り込み)「おい、何してるんだ?」
「なんでもない」→(修羅場)

こんなやり取りやイベントが ずーーーーっと続きます。

攻略対象によってかなりキワドイ台詞があったりします。
が、こういうイライラが募ってシナリオも大して楽しめなかった身としては
キワドイ台詞も 正直 萌えられない。

期待してた ギャグっぽい やり取りもイマイチ。
立ち絵すら無い サブキャラでは ギャグイベントありましたが、
あまり笑えませんでした。

「カエル畑」ではサブキャラ、メインキャラ全員 面白可笑しく、
修羅場や険悪な雰囲気になっても 結局は笑えたり 微笑ましい雰囲気になるので、
それが好きだった私には 凄く残念です。


【シナリオ】
それぞれ個別ルートはあるのですが、

個別ルートというより「個別ペアルート」
ほとんど シナリオの内容が 片方のペアと同じです。

中には 重苦しいシナリオもあれば、
攻略対象を張り倒したくなる様な 酷い扱いを受けるルートもあり。

真明と麗ペアルート 一番好きじゃないです。
好きな方ごめんなさい。

コチラのルートは 攻略対象の勘違いやら都合やら
ヒロインの言葉足らずが原因だったりします。

見せ付けるように別の女の子(立ち絵どころか、名前さえ無いサブキャラ)と
付き合う事になったり、しかも別の女の子への扱いが酷い・・・。
勘違いでヒロインを傷つけようとしたり・・・

そういうのに萌える人はとことん萌えると思うのですが、
私は何故 そこまで酷い事されてまでヒロインが攻略対象を好きで
いられるのかが分かりませんでした・・・


乙女ゲーで苦手なルートはあったりしてもハッキリと
嫌だなーと思えるルートやシナリオは今までありませんでした。


【キャラクター】
私の攻略順は

①麗
②幸兎
③真介
④真明
⑤秋彦
⑥総士
⑦光栄
でした。

正直、どのキャラも萌えられなかったです・・・。

絵もあまり好みではありません。
スチルは可愛いと思う物もあって良かったのですが、
立ち絵とか幸兎以外 全員同じ顔に見える・・・・。

声優の皆さんは
素晴らしかったと思います。

逆ハーとか
ライバルの恋愛イベントの妨害、シナリオルートによって
攻略対象が最低な行動に出るので、
キャラ萌えが出来ませんでした。

ヒロインも、苦手では無いですが
そこまで好きにもなれないので、キャラ全般 私には合わなかったです。

【光栄】
杉山さん演じる 光栄。
こういう 軽やかな声のトーンが好きなので 聞けて嬉しかったのです。

正確な台詞は覚えて無いですが、
「さっきの事詳しく聞かせてもらおうか?」って台詞・・・というより声のトーンが好きでしたw

声は聴けて耳は凄い幸せなのですが、
光栄はキャラとして萌えられませんでした。


【不満】
上記に色々 不満点を書いてるので、
コレ以上言う事は無いと思います。

作品の逆ハーである事のコンセプトが合わない私には
とことん合わない作品だったって事かもしれません。

ーーーーーーーーーーーー
「カエル畑DEつかまえて」は本当に素晴らしい作品でした。
同じ様なノリを期待してしまったのが悪かったのでしょうね・・・。

別の記事でも書きましたが、
「カエル畑」のシナリオはそこまで 凄い、面白いと思う物では無く、
純粋にキャラ同士の会話が楽しい作品です。

何度も声に出して笑うシーンやキャラ萌えする場面もあります。
乙女ゲーのギャグってアリだな、と思わせてくれた作品でもあり。
立ち絵も豊富で、オプション画面でも遊び心が盛り込まれてて
色んな意味で忘れられない作品です。

TAKUYOさん、もう一度 こういうノリの作品を作って欲しいです。

それとも「カエル畑」を作れたのが奇跡だったのでしょうか??

「楽園男子」辛口感想でしたが、
評価がとても高いので私が合わなかっただけかもしれません。

逆ハー、修羅場系が好きな方には
合う作品かと思います。

Category:楽園男子 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

蝶の毒 華の鎖

2013.06.22 Sat

蝶の毒 華の鎖 初回限定版蝶の毒 華の鎖 初回限定版
(2011/05/27)
Windows

商品詳細を見る

「蝶の毒 華の鎖」の感想です♪

※大人向けの乙女ゲー作品ですので、
苦手な方はご注意下さい※


~(追記)~~~~~~
VITA版の感想はコチラ
~~~~~~~~~~~

多少のネタバレもあるかもしれません。
ご了承下さい。


いやー初めて 声優さん目当てじゃなく、
成人向けの乙女ゲーに手を出しました。
実はこの作品 以前から気になっていたのですが
「成人向け」という事でハードルが高かったのです。
けど、とある作品で不完全燃焼を引き起こしてしまい、
「何のための成人向けだよ!乙女ゲーがプレイしたい!」という
衝動にかられてしまってw

思い切ってコチラの作品に手を出してしまいましたw

が、コチラをプレイする前に
男性向け作品の「魔王を征服するための、666の方法
が自分の想像を上回る濃さで燃え尽きてしまいました\(^o^)/
楽しめた反面、反動が凄いですw

もうコチラの「蝶の毒」プレイ中の頃には
大人向け目的や恋愛イベント目的でも何でもなく 普通にシナリオを楽しんでプレイしてましたw


【システム】
ノベルゲーです
地の文もしっかりありますので、 読んでいて楽しかったです。

乙女ゲーの中でもボリュームはあまり無いほうだと思うのですが、
シナリオがしっかりしてるので「物足りない」と感じる事も無く
不満やモヤモヤする事もありませんでした♪

攻略制限ありです。

主人公のデフォ呼びあり♪
やっぱりデフォ呼びは嬉しい♪

スチルも美麗です♪
「あれ?」となるようなスチルがほぼ無かったです!

時代設定の大正時代にマッチしたメニュー画面も可愛いです
そういえば「華ヤカ哉、我ガ一族
もこういうレトロで花札チックなイメージでしたよねー♪
大正ロマン、という感じで雰囲気とても素敵です!

一応「ノルン+ノネット」も大正時代でした・・・
こういうレトロ雰囲気 皆無でしたので、説得力無かったのですが・・・

コチラの「蝶の毒」は成人向けですので、
もちろん そういうシーンあります。
が、そういうシーンで男性の声OFFにしてしまいました・・・(´д` ;)

せっかく演技をされてるのに申し訳ないです・・・

検索してませんが、皆さん絶対に聞いた事ある声・・・
絶対あの人だ!!って方が沢山・・・・

私 声優 紀之さんならこういう色っぽい声や台詞はいくらでも
聞けるのですが、他の声優さんは やっぱり まだ無理っぽいです・・。

声優の皆さん好きですよ!好きなんですが、
まだ免疫出来てないです

いつか この記事とか読み返して
「あー当時こういう事言ってたなぁー今じゃ普通に聞けるよ(`・ω・´)キリッ」
ってなるんでしょうかね(汗)


【シナリオ】
上記でも書きましたが、
シナリオのボリュームはそこまでありません。
けど、シナリオにグイグイ引き込まれました。

「何故?」「どうして?」という疑問が頭から離れず
恋愛イベントより 謎が気になってしまってw

格ルートで物語の謎が散りばめられてるのは
素晴らしい・・・

少しづつ謎や伏線が回収されていくのは
読んでいて気持ちが良いです

主人公 百合子の両親に絶句・・・・
あの物腰柔らかな父親の執着心(ヤンデレ気味)、
母親の歪んだ恋情、そしてルートによって 百合子も母親と同じ道を辿る・・・

昼ドラって見た事無いですけど、
こんな感じなんでしょうかねw
凄く刺激的な内容でしたw

それから、良かったなと感じた所は
とある攻略対象が百合子の事が好きだけど、想いを伝えられないという
段階で 百合子に似た女性を抱いてたという描写です。

乙女ゲーではよく「君しかいない」というファンタジーちっくな
感じで 攻略対象は真っ直ぐに主人公の事を愛してたりします。

蝶毒でこういう生々しさというのは私には新鮮でした。
そこを萌えたという訳では無いのですが、
作品の味を引き立ててます。

もちろん乙女ゲーは身も心も一途な方が好きなんですけどねw
蝶毒はシュガーコーティングしてないのが逆に私的には好印象です

シナリオが面白かったので、
大人向けのシーンが無くとも楽しめたと思います。


【キャラクター】

私の攻略順は
①秀雄
②瑞人
③藤田
④女探偵ルート
⑤斯波
⑥真島
でしたー♪

全員 大人、なのが良かったですね。
無理に型にはめた様なキャラも居ないのも良いです♪

どのルートでも斯波が純粋に主人公 百合子に対して
求愛して来るんですが、
それでも別の男性ルート(別の男性を選ばなきゃいけない)のが
毎回毎回 胸が痛かったです・・・・。

斯波は強引で、その言動から百合子から嫌われるんです。
まぁ、状況が状況ですし、しょうがないんですが、
斯波さんが不憫でした・・・彼ルートでもあんなに真っ直ぐに
「好き好き」言ってきたり、贈り物を贈ったりしてるのに
百合子がその言葉を信じる事が出来ず、もどかしかったです。

攻略対象の中では真島(物語の内容)が一番好きかもしれません。
ちなみに私は真島と百合子の「そういう要素」は好きじゃありません。
むしろ苦手な分類です。
なので、実は・・・である「瑞人」も苦手だったりします。義理でも無理です。

が、真島ルートが普通に楽しめた理由は
シナリオが良かったからだと思います。
彼が物語りの鍵を握ってます。

私的な意見ですが、真島ハッピーエンドでも
完璧にはハッピーとは言えません。

女探偵ルートでは全ての真相を知った上で
真島と対談。結ばれはしませんでしたが、好きです。

真島ルートでは百合子は何も知らないまま、
無自覚のまま 歪んだ愛情、連鎖を引き起こしてるので
後味があまり良くは無いです。
でも、幸せになって良かった、という 複雑な気持ちにw

彼ルートで百合子の両親を言葉でもっと叩きのめしてやれば良かったのに・・・・

母親が「お前には学が無いから・・・」とか「血が」「身分が」とか発言する度に
歯をギリギリ・・・・

父親の反対意見を聞く度に爪をキーボードに突き刺してました・・・・

元凶はお前達だろーーーー!!!(`Д´#)


真相を知った後の瑞人ルートの真島の最後のあの反応の理由が
分かった時は切なかったです。


【不満】
特にコレといった不満は無いと思います・・・

システム面でも普通にサクサク進められますし、
上記にも書きましたが
ボリュームは少ないですが、シナリオの出来は良くて濃厚です。

強いて不満点をあげるなら
秀雄ルートでの記念写真を撮る時の百合子もうちょっと
可愛く描いて欲しかったなぁ・・・・

ーーーーーーーーー
良かったですー

シナリオが良かったです
攻略対象全員 良いキャラしてました

ドロドロや兄妹関係の苦手な私でも
楽しめました♪

FDが出てるみたいなので、
検討してみようかな?と思えるくらいです。

やはり乙女ゲーで重要なのはシナリオのボリュームでは無く、
シナリオの質なんだな、と再認識しました。

公式ページであの独特の世界観に惹かれたなら
プレイをお勧めします♪

Category:蝶の毒 華の鎖*R18 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ぴこぴこ ~恋する気持の眠る場所~

2013.06.21 Fri

ぴこぴこ ~恋する気持の眠る場所~ 初回版ぴこぴこ ~恋する気持の眠る場所~ 初回版
(2008/08/29)
Windows

商品詳細を見る


「ぴこぴこ ~恋する気持の眠る場所~」の高見沢 翔の感想です

男性の成人向けの作品ですので、
苦手な方はご注意下さいませ m(_)m


声優の紀之さん目当てです(*‘ω‘ *)
シナリオ、他のキャラの事はあまり触れていません。

ちなみにアマゾンで1400円で売られてましたw
シチュエーションドラマCDより安かったので
買ってしまいましたw




↓大丈夫な方のみ続きを読んでください↓

Category:ぴこぴこ ~恋する気持の眠る場所~ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

キングダムハーツ1.5HD 【チェインオブメモリーズ】

2013.06.19 Wed

キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-
(2013/03/14)
PlayStation 3

商品詳細を見る


キングダムハーツHD 1.5 ReMixの中の
「チェイン オブ メモリーズ」の事をちょこっと・・・

本編FinalMixの感想はコチラ
358/2 Daysの感想はコチラ

ごめんなさい・・・・
クリア出来そうに無いです・・・・

本編とシステム勝手が違うのと、
なんとなくストーリーはKH2のOPで流れてるので
良いかなー・・・なんて 思ってしまいまして・・・ヾ(;´▽`A
駄目ですよね・・・分かっては居るんですが・・・

カードゲームとアクションRPGを合わせた感じです。

カードのデッキの組み合わせ次第だとおもってますが、
弱いカードしか当たらない&組み合わせ自体下手な私の力量では
毎回 雑魚とエンカウントする度に

攻撃を相殺されます。
カードブレイク、カードブレイク、カードブレイク・・・・Orz

好みの問題もありますが、
カードゲームとアクションって私にとって 水と油です。
元々 アクション苦手なのと、カードゲームみたいな
戦略的なゲームも苦手です。

相手の攻撃を見つつ、相手より強い数字のカードを
選ぶなんて芸当私には出来ません・・・

常に「うおおぉおおおお ボコらせろー!!!」ってストレスを感じました。

アクセルも登場したので、
テンションは上がったのですが、
癖のある戦闘システムで 諦めました・・・
いつかは クリアしたいと思ってます。

ただ、ゲームをプレイする時間が限られてる中、
あまり 面白く無いとか、苦痛に感じる時点で
そのゲームをプレイする意義が見つけられないんです。

さて、
チェインオブメモリーズについて 少し。

当時、KH2が発売されると知ってたのですが、
多分 同時期に「GBAでKHとKH2の間のゲームが出るよー!」
みたいな 記事を見て「( ゚Д゚) 」なリアクションしか取れませんでした・・・。


キングダムハーツ チェインオブメモリーズキングダムハーツ チェインオブメモリーズ
(2004/11/11)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る


GBAは元々 所持してたのですが、
(ポケモンと牧場物語の専用機でした)
今ほどゲームをポンポン 購入出来なかったので、
気になりつつも KH2の為に諦めてしまいました。

最近まで PS2でリメイクされてた事さえも知りませんでした・・・。

色々な媒体で発売されてる
KH、 リアルタイムで追いかけてる ファンの方々は
凄いですね。

FinalMix本編と358/2 Daysは普通に楽しめました♪
時間に余裕が出来たら
コチラのチェイン オブ メモリーズもクリアしたいな、
と思ってます。

Category:キングダムハーツ1.5HD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

今更ですが、E3とかその他のソフトの発表の感想!

2013.06.16 Sun
本当に今更ですが、
E3感想です♪

普段 私はE3は興味無いのです。
洋ゲーやら 海外向けのソフトにはあまり惹かれません
ですが、今回は新ハードの発表という事で
ニコ生のタイムシフトを予約しました♪

・・・なのですが、
通訳さんが何を言っているのか分からなかったので、
30分越えたところで見るの止めてしまいました・・・
同時通訳だから仕方ないのでしょうね。

英語放送を予約すれば良かったなー

仕方ないのでE3の情報はネットで回収しました。

PS4やらXBOX Oneの情報とか
お祭り状態でしたねー

嬉かったのはPS4の価格でした♪
何時も新ハードは発売してから3~4年後購入なのですが、
399ドルは安いです!!500ドル以上するのかと思ってました
あまりゲームに関心無い家族の心も揺れてましたw

スペックとか説明とか見ても分からないのですが、
両機種とも凄いよって事ですよね?ザックリ言えば・・・

もしかしたら、早いうちに我が家にPS4がやってくるかも!?
と、淡い期待をしてますw

ほとんど発表されてるのがマルチなので、
「PS4にしか無いゲームソフト!!」というのが
無いのが弱いかなー・・・

XboxOne、WiiUは独占ソフトや
独自の特性があるみたいなので

PS4にしか無いオンリーワンのキラーソフトを出して欲しいなぁ・・・


嬉しいソフトの情報も♪

メタルギア5!
PS3、PS4,XBOX360,XBOXONEのマルチ。
日本語音声版のPVも楽しみですー♪ヾ(*≧∀≦*)ノ

移動シーンとかテンション上がりました!
馬に乗ったまま隠れる映像を見た時は
ナルホドーと思いましたw
馬で移動やってみたいw

リアルタイムに時間と天候が変わるという情報も!
リアルタイムって??(・ω・`?

えー・・・と、ソレはMGS5をプレイしてたら
一定の時間が流れたら昼から夜へ、夜から昼へとじょじょに変化していく、
という事でしょうか?
天候も・・・

まさか、リアルの時間では無いですよねw
夜しかプレイする時間無い人はずっと夜の風景とかw
まぁ、ソレでも面白いと思いますけどw

早くプレイしたいー!



FF15
PS4、XBOXONEマルチ
元がPS3向けに作ってたのを開発に時間が掛かりすぎて
次世代機へ出す事になってしまったという・・・・

「FFヴェルサス13」から「FF15」へとタイトル変更です
うん、タイトル変更は正直 どうでも良いから
何時 発売するのかが知りたいです・・・

もう何年経ってるんですか!?(涙)

文句言いつつも早く早くプレイしたいので
完成させて欲しいです・・・

今度はアクション要素が強いFFなんでしょうかね・・・
PV見た時「ワンダと巨像」を思い出してしまいました!

あの幼少期のノクティス王子とスープ飲んでた
おじさん誰ですか!?
めっちゃ良いキャラっぽいんですが!!
お茶目なおじさんキャラ好きですw

何度か別の記事でも言いましたが、
「ライトニングリターンズ」や「FF14オンライン」よりも
ヴェルサスを早くプレイしたいです・・・
しかも、私FF自体ソコまで思い入れ無いのですが、ヴェルサスは凄くプレイしたいです

なんだかんだ言って 映像綺麗です。
FF7と同じように西洋風なのに日本語やら漢字が表記されて
和と洋が融合したミスマッチな雰囲気は好きです♪

期待しすぎると危険な気もしますが、
あれだけ待たせたんだから期待しないようにするのも
難しいですw

そして、FF7はいつリメイクされるんです??


キングダムハーツ3
PS4、XBOXONEマルチ
いずれ出るんだろうな、とは思ってましたが、
発表されたんですね 意外でした。

しかも、外伝やら過去のお話ではなく、
ちゃんとした ナンバリングが出るなんて!

あと、もっと意外だったのは WiiUとはマルチでは無かった事でしょうか
てっきりスクエ二さんだったら 若干ライト向けであるKHは
WiiUとマルチにして来ると思いました。

でも、楽しみですー♪
ソラ成長してる???

レトロな王様も出るのかな??
もっとディズニー要素も出して欲しいな。




あとは洋ゲー、コア向けのソフトだったので
あまり 欲しいと思ったのは発表されませんでした。




↓ココからはE3関係無いソフト発表感想


ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
予約してしまいました・・・・。
ナルティを製作されたスタッフさんと同じみたいですね。
あと、格ゲーはあまり好きじゃないのですが、
ストーリーモードがどうやら あるらしい??ので興味を持ちました。
ストーリーモード無かったら購入無かったと思います。

ジョジョはあまり詳しくないのですが、
色んな所でネタにされてますし、人気作品なので興味はありました。

杉山さんもご出演されてらっしゃいます


ライトニングリターンズ
前作の「FF13-2」は最後とかDLC以外は普通に楽しめたのと、
2作買ってるんだから3作目も・・・という感じです。

あまり期待はしてませんが、
RPGがプレイしたいんです・・・

ライトニングさん好きなんですが、
作品のイメージが世間では評判悪すぎですよね。

私は他の方が言うほど駄作だとは思わないんです。
それは私自身がFFシリーズにそこまで思い入れがあまり
無いからなのでしょうか。

でも 無印の「FF13」が出た頃
デタラメなネガティブな情報出てましたよね
「連打だけで戦闘が勝てる」ソレだったら私は苦労しませんでしたよ・・・
自分には戦闘の難易度高すぎて何度も挫折しかけました・・・

「FF13-2」も正直 エンディングはありえないですが、
「DLCで完結」というデマ情報が出回ってた気がします。

シナリオ系のDLCは酷いですし、擁護のしようがありませんが、
ライトニングのDLCをプレイしました所、DLCで完結では無かったです。

To be continued は許せませんけどね・・・・

頭から批判する気は私にはありません。
良い所もあります、ソレを見ようとしないで 頭ごなしに
ゲームを叩くのはどうかと思います。

ゲームを面白く感じないのであれば
「面白くない」と批評するのは良いと思いますが、
作品の事を憎いと思うあまりに嘘を拡散するのはいけませんね。

リターンズの事もクリアしてみないと分からないです
蛇足かもしれない、また終わらせる気の無い投げっぱなしのシナリオかもしれない、
色々不安はありますが、
楽しめたら良いなぁーという願いを込めてます。


新生FF14オンライン
近々発売されるそうで・・・。
うーん オンラインは興味無いので、パスです。
でも キャラクリのミコッテ(ネコミミ)が可愛い♪

ソフト自体は安いです 2000円台
が、オンラインなので興味無い・・・
月々の課金してでもプレイしたいとは思わない・・・

でもソフト安いし 無料期間あるから試してみょうかな?
という グルグル悩んでたりしてます。

ドラクエ10も何故オンライン・・・・
もう、ドラクエの事語ると悲しくなるだけですので、
止めにしておきます。
ちなみに私は どっちかっていうと FFよりDQ派だったりします。
ああ・・・・どうしてこんな事に・・・・Orz


人食い大鷲のトリコ
FF15と同じくどんだけ製作に時間掛かってるんですか・・?(汗)

毎年毎年「今年も出ない・・・情報無い・・・来年も難しいかなー」と
悲しい気分にさせられてます・・・。



ゼノシリーズ
ニンテンドーダイレクトも見ては居ないのですが、
ネットの情報でゼノシリーズの新作発表があったのだとか!

私は格ゲー好きじゃないので、
スマブラは興味無いですし、
アクションもさほど 興味無いのでマリオも・・・うーんって感じなのですが、

ゼノは面白そうだなーと思いました。
「ゼノブレイド」に興味はあったのですが、
Wiiの購入時期を逃してしまって・・・


(追記・・・・6月21日)
マイクロソフトがXBOX ONE発表で不評だった
中古対策、インターネットを繋げなきゃいけない縛りを無くしたのは
凄い評価します!

ゲーマーや、ユーザーの意見を聞いて
直ぐに対応出来る事は本当に凄い事だと思います。

Category:ゲームショー・カンファ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

結構ホクホク状態♪

2013.06.15 Sat
june13_goods.jpg
やっと 注文してた物が全て手元に♪

そして未開封だったりします・・・・

写真に撮り忘れたのですが、
「蝶の毒 華の鎖」とかも届きました♪

あと、もう一つの作品もあるのですが、
感想を書くかどうか 分からないので伏せます


セブンスドラゴン2020」、「コンセプション
RPGですねぇー・・・!
燃えますねぇー!!!!時間どうしましょう・・・・Orz

とりあえず乙女ゲーの方が短いと思うので
蝶の毒 華の鎖」と「楽園男子」を消化したいと思ってます。

そして、
実は待ちきれなくて「ソウルサクリファイス」をチョコチョコと
プレイしちゃってますw
「デモンズゲイズ」なかなか進まないです・・・。
感想書けるか心配・・・。


淫惑の箱庭」もまだ読めてません・・・。
とりあえず、小説を読んでからCDを聞こうかと・・・
意外と分厚いんですねw

こちらはラノベの分類に入るのでしょうか?それとも官能小説??

とりあえず私はラノベは
「キノの旅」、「狼と香辛料」、「コップクラフト」、「人類は衰退しました」とか好きです。
キノは毎年買ってます。人類も新刊出れば必ず買ってます。
コップクラフトどうなっちゃったの・・・・?(汗)新刊は??

ヘタリア キャラクターCD II Vol.4 イギリス
普段キャラソンは好きな声優さんでも購入は無いのですが、
注文してたゲームとか小説と発売日が近かったので
購入しました

あまりヘタリア自体 面白いのですが、
ファンというほど好きって訳じゃないです・・・

前回のCD「絶対不敗英国紳士」が好きです。
ヘタリアのイベントDVDで耳にして 好きになりました。

今回のCDは「今日を楽しもうぜ」が好き。
キャラの台詞が無いからもっと良いですねー

音楽は音楽として聴きたいので、
台詞とかあまり 入って欲しくない派だったりします。


前の記事のノルンでもそうなのですが、
5月も4月と変わらず結構 お財布に厳しい感じに・・・・
6月はもっと気をつけようかと・・・・

Category:激戦区 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ノルン 限定版&予約特典&店舗特典 感想

2013.06.12 Wed
「ノルン+ノネット」特典の感想です♪

最初 いまじんで予約して
アニメイトが後出しで 「アニメイト限定」を出してしまって

限定版2つ買ってしまった・・・・Orz

ゲーム本編の感想はコチラ
本編の感想は長文+愚痴ってます。

norn9_goods.jpg


予約特典ドラマCD「ヒヨコ+ノネット」
28分くらいです。
ヒロイン達の声無し、
ゲームの雰囲気そのままですね。

多分 ノルンはゲームより こういうドラマCDだったら面白いのかもしれません。

暁人の出番が一番多いからおいしいです♪
あれ・・・?暁人くん 鳥嫌いじゃなくて ヒヨコさんが怖いだけ?w
「ヒヨコ?」さんは怖くないの?ww

ゲーム内のキャラ同士のやり取りを暁人目線で見てる感じです。



限定版小冊子
ヒヨコさんのキャストが載ってますw
やっぱり「ヒヨコ?」さんは杉山さんでしたねw

プログラマーのヒヨコさん、パイロットっぽいヒヨコさんは分かってたのですが、
別のヒヨコさんは誰が声を当ててらっしゃるのか分かりませんでしたw

小冊子、イラストは良かったのですが、
個人的に萌えポイントがありませんでした。



限定版ドラマCD「学園ノルンー中間試験編ー」
37分くらいです。
ノルンの学園パロです

大人組みが先生なのですが、
無駄に色気が・・・・w
なんかズルイw

なんでこういう二次元の学園物ってテスト勉強のシーンでも
キラキラしてるのでしょう??w

現実は眠気との戦いな上に顔とか脂汗まみれなのに・・・・(涙)


いまじん店舗特典:
「好青年と紳士と不良の買い出し」
9分くらいです。
タイトル通りですね。
駆、朔也、暁人の買出しの風景を描いたドラマCD

もうちょっと女の子関係を絡めて欲しかったなぁ・・・


アニメイト限定セット:
ドラマCD「夢路に咲く恋心」
26分くらいです。

ゲーム内でも出てくる夢のお話し
一月がロンに「全年齢だから!」って止める所は笑ってしまったw
いやー私は 全然かまわないんですけどw

暁人の妄想の中では色っぽくて良かった♪
2人よりピュアな設定だからか 色気成分は控えめですが・・・w
キスの音素敵ですー♪

ドラマCDのパッケ!(*‘ω‘ *)
腹チラ、もふもふ、狼ミミ!!


小冊子「雨宿り」
実は コレが一番 萌えました!!!!!!!
書いた方は ゲームのシナリオを担当された方と同じ方でしょうか??

文章レベル(?)が違います・・・

今まで乙女ゲーのSSは
「Clock Zero」、「越えざるは紅い花」以外は読んだ事無いので
比較は出来ないのですが、
どちらの作品も ゲームの文章レベルは同じ位なんですよ
ゲームの雰囲気をそのまま 別のライターさんが書いたとしても
雰囲気や文体は変えず、だと思うのですが、

ノルンはゲームよりSSの方が上の様な気がします・・・。
そしてゲームでも同じレベルの文章だったら良かったのに・・・
残念です。

キャラの心情、仕草、場所の雰囲気がそのまま
流れてくるような感じです。

しかも、SS偶然にも私がお気に入りの3人でした♪
大人2人はちゃっかりしてるのに、暁人は・・・
そういう運命の元に生まれた子なんでしょうかw

暁人の浴衣のぎこちない着付けやら、
七海を欲しがる葛藤や、お互いの体温や、キスの描写
色っぽかったです。
そして、ゲームの方の「キスの脅し」にも繋がってて
「あぁ、なるほどな」ってなる部分もあり。

もちろん大人2人の描写も色っぽいです

ゲームの方はそこまでの細かい描写を書けてません。
地の文はあっても 簡素でその人物の思った事がメインなので
読んでいても物足りなかったんです。

ゲームではあえて レベルを落としたという事でしょうか??
地の文のある乙女ゲーも少ないですし、
乙女ゲーマーは求めてないのでしょうか??

SSを読んで ノルンに対してどちらかというと マイナスな方のイメージを持ってたのですが、
ちょっと イメージ回復しました。
ゲームでも同じくらいの文章だったら良いのに・・・
本当に残念・・・・


アニメイトでは
「白華の檻」のしおりが付いてきました。
CZはあったのかな??それだったら欲しかったなぁ・・・



NORN9 ノルン+ノネット サウンドトラック PlusNORN9 ノルン+ノネット サウンドトラック Plus
(2013/06/05)
(アニメCD)

商品詳細を見る

NORN9 ノルン+ノネット サウンドトラック Plus

音楽は良い曲ばかりですね。
好きな曲は
「砂時計は空の空」
「運命ノ方舟~world in the NORN~」
「柔らかな陽気」
「見果てぬ想い」
「守り人」
「雪のように消えて」
「動き出した歯車」
「星の軌跡」
「芽生え」
「nostalgic home」
「空飛ぶ鳥は自由を唄う」

特に「空飛ぶ鳥は自由を唄う」は好きです♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうして特典やSSを読んでると
ノルンは本当に惜しい作品だと思います。

キャラは全員良いし、
萌えポイントもあります。

絵もキレイです。声優さんも豪華です。音楽も素晴らしい。

私的にはシナリオと文章が駄目だと思いました。
SSと同レベルの文章だと 恋愛イベントも最高に萌えたかもしれません・・・。

特典はやっぱり アイメイト限定の方が豪華です
小冊子のSSが私の中で得点高いです。

限定版、特典の中のドラマCDでしたら
予約特典の「ヒヨコ+ノネット」が好きです。

Category:NORN9 ノルン+ノネット | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

NORN9 ノルン+ノネット

2013.06.09 Sun

NORN9 ノルン+ノネット(通常版)NORN9 ノルン+ノネット(通常版)
(2013/05/30)
Sony PSP

商品詳細を見る


「ノルン+ノネット」の感想です

辛口ですご注意下さいm(_)m

発売前にキレイな音楽、スチル、豪華声優陣という事で
色んな方に期待され注目された乙女ゲーですねー

店舗特典や予約特典、限定版の感想は別記事に書きたいと思います。

~~追記~~
限定版特典、店舗特典の感想はコチラ

ノルン否定派、肯定派でちょっと言いたい事があったので
コチラへどうぞ。
~~~~~~



音楽キレイなので サントラも購入してしまいました♪

【システム】
ノベルゲーです。
地の文あり。

嬉しかった事はヒロインのデフォ呼び!!
ほとんどの乙女ゲーではデフォルト名があるのに
名前の部分だけ台詞が無音だったり
「おい」、「君」、「お前」呼びに変わるのは寂しいんですよね。
なので 嬉しいです♪

共通ルートが短いです。
ヒロイン選択をした後は 個別ルートへ行けるのも良い所ですね

効果音が残念・・・。
あの走る足音とか、クッキーをかじる音とか
世界観やイベントシーンを壊してるとしか思えない・・・・。

BGM集って無いんです・・・か?

私のPSPだけでしょうか?
PSP本体にインストール済なのですが、
ほとんどのキャラの台詞の声がワンテンポ遅いんです

後にも書きますが、
キャラ同士の会話や恋愛を重視した作品です。
笑えるやりとりもあって 良いのですが、

TAKUYOの「カエル畑DEつかまえて」の方が数倍面白いです・・・。
会話のやりとりは 恋愛なくとも 声に出すほど笑いました。
ファンに怒られるかもしれませんが、カエル畑のシナリオは
そこまで良いと思うものはありません。恋愛描写もそこまで甘くは無いです。
しかし、会話が本当に魅力的で、シナリオの薄さとかは補えるほどです。

ノルンもカエル畑並みのキャラの会話を見せて欲しかったです。

【シナリオ】
うーん。
何を書いて良いのやら・・・

シナリオより、恋愛、キャラ同士の会話イベント重視の乙女ゲーです。

一言で言えば「薄い」です。

こういう世界観やテーマは「よくある設定」なのですが
無理矢理 壮大な世界観をこじつけた感じです。

シナリオのほとんどが キャラやヒロインとのやりとりを占めていて
最後のほうにネタばらし的な説明が一通りあって
終わり。という投げっぱなしな感じが・・・

ほとんどのルートで 解決してない問題を ほっぽって
シナリオを終わらせてるので、どうも消化不良。
もやもやした気持ちになります。

空汰というキャラの存在も必要でしたか?
全員のキャラを攻略した後に見れる専用シナリオを読んでも
たいした謎じゃないですし、伏線が回収される訳でも無い
遺伝子って??遺伝子が一緒ってだけで 研究とか続けられるの??

ルートによって空汰は完全に空気になる事も・・・
登場人物を増やしすぎたり、無駄な世界設定のせいで
風呂敷を畳みきれなかった感じです。

わざわざ大正時代にした理由は??
キャラの雰囲気も別に大正時代という感じでも無いし、
世界が実は・・・ってなってるといっても 雰囲気が違い過ぎて違和感しかない。

ボス的なキャラがキャラを追い詰めてたのに
「実は自滅してましたっ☆(ゝω・)vキャピ」ってなった時
あいた口が塞がらない・・・・

「世界」って結局何??
実は○○○○で・・・と言われても「だから何?」としかならない
複数のルートで「『世界』からは逃げられないぞ!」みたいな台詞があるのですが、

その「世界」に到着するルートでも
使命とやらを「別にしなくても良いよ?」的な説明受けて

だったら 複数のキャラルートで逃亡エンドを迎えたキャラは
なんだったの!??

ほとんどのキャラに当てはまる言葉は
いつ好きになったの??
ゲーム開始からそんなに時間かからず 恋愛イベント。
恋愛イベント自体は萌えたり切なかったりするのですが、
唐突に始まって戸惑います。

シナリオよりキャラとの恋愛を見たい人には良いのかもしれませんね。


【キャラクター】
3人のヒロイン、皆 可愛いです
が、 3人居るせいで 他のヒロインの行動も気になってしまって
あまり ストーリーを落ち着いて 楽しむ事が出来ませんでした。

感情移入もしにくかった気がします。
ヒロインに自己投影しない私でも ちょっと違和感を感じてしまいました。

こはるは 好奇心旺盛で、純粋な女の子です 子犬みたいに可愛いのですが、
天然すぎて、世間知らずなのが「うーん」という感じです。
暁人ルートで手錠の鍵の件の駆 風邪イベントの対応は好きにはなれませんでした。
千里ルートの自暴自棄になる所もちょっと・・・

でも、朔也ルートでの深琴をかばう所や正宗とのやりとりでは好感が持てました

七海は不思議ちゃん?前半は他のキャラに対して苛立ってばかりなのがちょっと 残念でした。

一月との兄妹みたいなやりとりは 微笑ましくて好きです

深琴はツンデレなのですが、言動がキツすぎました・・・

朔也ルートの夢イベントで一月に抱きついた時の
「好きなの」と言ってすがりつくシーンは本当に切なくて可愛かった

3人とも可愛いのですが、
3人ヒロインという事で どうしても比べてしまったり
悪い所が目立ってしまって残念です・・。

私の攻略順は
千里(下野紘さん)
平士(吉野裕行さん)
朔也(斎賀みつきさん)
一月(遊佐浩二さん)
(梶裕貴さん)
ロン(杉田智和さん)
正宗(佐藤拓也さん)
夏彦(小野大輔さん)
暁人(杉山紀彰さん)
こはる七海深琴攻略別の色です。
攻略制限キャラ

千里・・・ネガティブキャラですねー結構苦手なキャラだったのですが、暁人ルートをプレイした後印象が変わりました。

平士・・・ワンコ系男子。お笑い要因的な存在なのに、落ち込むと性格悪くなる所は私的には、よろしくないです・・・・。
他のキャラと水浴びをしてるシーンのあの発言はカチンと来ました。
でも、「俺は深琴が全裸で襲ってきても 拒否する自信あるぞ!!」みたいな発言は 大笑いしてしまいましたw

声優の吉野さんは オトパDVDで初めて知った方なのですが、面白い方なんですねw「メロきゅんワード」のコーナーで笑いましたw

朔也・・・こはるルートで「自分はドロドロしてる」みたいな台詞が印象的でした。

一月・・・別ルートで深琴と朔也が一緒に居る所を遠目で見守ってるシーンは切なかったです。ルート別でも 人の面倒を見たり 正宗に負けず劣らず貧乏くじを引いてしまうキャラなんじゃないかな?って思います。

私の中の遊佐さんのイメージはやっぱり「ニーア」かなー
PS3の中で一番好きなRPGです♪そして、「うみねこのく頃に」のラジオで大原さやかさんとの会話が面白かったのも印象的でした

・・・この人のルートをクリアした後、他のルートでは解決してないので 後味悪い感じになってしまいました・・・ Sキャラなのですが、ヒロインに対してはSでは無かったのが ちょっと残念でしたw

ロン・・・恋愛イベントは結構好みだったりするのですが、最後が納得いきませんでした。本当にソレで幸せなの??「アーメンノワール」のあの某ルートや「夏空のモノローグ」でもそうでしたが、こういう「忘れる」系のお話しはあまり好きではありません・・・。積み重ねていった物が無くなってしまうのは好きじゃありません・・・。

でも大人な男性が甘えるって描写は良いですねw好きです♪
不思議系キャラで杉田さんにマッチした役だと思います。

正宗・・・お兄ちゃん。結構 損な役回りのキャラだったような・・・

夏彦・・・キャラの立ち位置のせいか、あまり他のルートでは 登場しなかったりして、堅い感じなのですが、若干のツンデレ。ヒロイン深琴もツンデレで ツンデレ同士のカップルって面倒くさいw

小野さんだからもっと はっちゃけた所も見てみたかったなぁw

サブキャラの雪さん、インパクト強すぎw
乙女ゲーでココまで変態気質のキャラは見た事無いw
とあるシーンで
なにこれ、ご褒美!?」って台詞 めちゃくちゃ笑ってしまいましたw

キャラの中では一月、ロン、暁人が好きですかねー


【暁人】
180_150_akito.jpg

杉山さん演じる暁人!
実は杉山さんが 演じる乙女ゲーキャラの中で
見た目は一番好みですー♪

特に呆れ顔の立ち絵が好きだったりします(人´ω`*)

ツンデレ。
ほぼテンプレのツンデレです。
あとは 面倒見の良いお母さんっぽい所も。

暁人ルートは楽しめたのですが、
前半が楽しめませんでした・・・
ヒロインの七海は最初から暁人を疑ってるし、暁人もギスギスしてるし・・・
他のキャラもピリピリしてるし・・・

恋愛イベントを重ねても七海が「私を殺したいんでしょう?」みたいな
台詞はちょっと 無いなー・・

なので、ルート勧めているうちに「大丈夫かな?」という不安が付きまとってて
恋愛ルートが来ても 安心して楽しめる事が出来ませんでした。

なんで あそこまで鳥を怖がってるのか、
何かの布石なのかと思ってたら見事 何も無かったというw

夢イベントでは 狼ミミ!!!(*‘ω‘ *)
ワンコ♪ワンコ♪
もっと ちゃんと見えるスチル見たかった・・・!

暁人の過去は掘り下げてるのは 好感が持てました
他キャラは全然 語られてなかったりしますしね・・・

一応ノーマルとハッピーエンド両方見ました。
ノーマルでは邪魔が入って暁人くん 残念だったねw

キスの音も良かったです♪
もっと聞きたかったーーー!

甘い展開足りない・・・物足りない・・・


【不満】
スタッフロール なんとかなりませんでしたか?
キャラ別で 音楽変えろとか、演出変えろとまでは言いませんけど、
キャラを攻略した後に ヒロインが別の男の腕に抱かれてる絵なんて見たくないです。

上でも散々文句言ってますが、シナリオの薄さに残念です。
シナリオ設定を生かしきれてません。
もし、ファンディスクを出す為にあの残念なシナリオ展開にしたのでしたら
怒りが沸いて来ます。

地の文はありますが、
もっと 描写を増やして欲しかったです・・・。

ヒロインを1人にして、
攻略対象の事を掘り下げて欲しかった。

ーーーーーーーーーーーー
シナリオは残念ですが、
絵、音楽、キャラは好みです♪

だからこそ 残念な気持ちでいっぱい・・・・

上記にも書きましたが
恋愛イベント自体 切り離して 一つ一つ見てみれば
萌えますし、切なかったりして 好みではあるのですが、
うまくシナリオに絡んで無いので 個人的には
あまり楽しめませんでした。

FDは出たら買うのでしょうが、
FDが出る事の嬉しさより 作品を大切にしてない事への
寂しさと怒りが勝ってしまいます。

発売前、もしくは発売してから 直ぐに
ノルンのドラマCDの予約が開始されましたね。
作品への愛情があまり感じられません。

記事にあれこれ ネガティブな事を書きましたが、
シナリオに目を瞑れば 言うほど酷くは無い・・・と思います。

が、良作を数々 生んできたオトメイトが
このレベル?ユーザーが本当に望んだ物を出してない事が何より残念です。

作品に対してあまり 良い感情を抱けなくなってしまいます。

何度も言いますが、キャラ萌えはしました
本当に本当に惜しい作品だと思います。

むしろ 作り直して欲しい位・・・

Category:NORN9 ノルン+ノネット | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

テイルズオブヴェスペリア

2013.06.07 Fri

テイルズ オブ ヴェスペリア PlayStation3 the Bestテイルズ オブ ヴェスペリア PlayStation3 the Best
(2012/08/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る


「テイルズ オブ ヴェスペリア」の感想です♪

コチラのヴェスペリア凄く評価が高いですよね、
なので、高い評価につられてプレイしちゃいました♪

テイルズシリーズは私にとって
「アビス」、「エクシリア」「エクシリア2」、に続いて4作目です

※若干 ネタバレあるかもしれません。※

【システム】
アクションRPGです。

結構ボリューミーだと思います
寄り道や、やり込み無し、
ストーリーをひたすら追っただけなのですが、
プレイ時間は 長かったです。

そして フィールドマップがありました!!!
アビスでもあったのは覚えてるのですが、
エクシリアでは廃止されてしまってて・・・

やはり RPGはフィールドがあった方が
「冒険してる!」という感じがして、ワクワクしますよね♪

最近のRPGは 一つの町を拠点、もしくは
アジト的な場所から 別のダンジョン、町へ派遣、
みたいな流れが多くて
「主人公一行が転々と移動していく」系の王道なRPGは少なくなってる気がします。

・・・・しかし、フィールドマップがあるからこそ、
町とかダンジョンを行ったり来りするのが 面倒だったりするんですよね・・・
「ルーラ」みたいな呪文が欲しかったなぁ・・・

シナリオ全部見てないと思います、
ラストダンジョンで スキッド発生率が50%でした・・・・

【シナリオ】
結構 王道な冒険物ですね。

なので、ストーリーの展開が
結構スローな気がしました。
「物語の先を知りたい!続きを知りたい!」と
感じるまでが ちょっと遅いかな?って感じです。

もちろん、私個人の意見です。
(私が王道系が苦手、なのもありますが)

主人公のユーリが法で裁けない罪を裁く、
所からグイグイと盛り上がって来たのですが、

もっと、ダークヒーローな展開を期待してました。

フレンが法やら規律に縛られて
ユーリと対立する、やむえず敵になる、ような展開も期待してたのですが、
それも無かったですね・・・

ユーリの罪 云々(葛藤やら、罪を重ねた事の代償なり)
をもっと ストーリーに織り込んで欲しかった。

【キャラクター】
レイヴンとジュディス好きです♪

ジュディスは大人の女性って感じで、とても好感が持てました
私がちょっと エステルに対してイラっと来てた時に
タイミング良く「あなたは何がしたいの?」とか
「この子の我侭の為に振り回されるの?」と スコーン!とハッキリと発言した時は
本当に気持ちが良かった!

レイヴンはヒョウヒョウとしてて
ムードメーカー的な存在で魅力がありました

パティも可愛かったです♪

ラピードも可愛い♪
よくパーティーに入れてたので、家族から
「ねぇ、この犬って強いの?」と聞かれ 私が、可愛いから入れてるだけだよと答えたら
「どんだけ犬が好きなの!?」と突っ込まれました・・・

いや、犬はもちろん好きなのですが、
動物系が好きで・・・・
ドラクエ5なんて パーティーに絶対 キラーパンサー連れてましたよ
魔法も使えない、悪く言えば あまり役に立たないキャラでも、
欠かさず入れてました!

ラピードは技とか使えるので、
あまり苦しいって感じはしませんでした。

ただ、ラスダンは流石に別キャラを入れてしまいました・・・(涙)

エステルとリタなのですが、
私は若干苦手でした・・・・

リタはツンデレちゃん、なのは分かってるのですが、
言動一つ一つがキツくて・・・

エステルは・・・・
えーっと、「アルトネリコ3」のサキほどでは無いのですが、
博愛主義な感じなのが苦手です。

【不満】
エンカウント率高いですね。

フィールドマップがあるのは嬉しいです!
が、若干 迷子になる事も・・・

「○○へ行こう!」ってなった時
ワールドマップをグルグルグルグルひたすら
飛び回ってました。

何日か置いてプレイしてると
「あれ?次何処へ行けば良いんだっけ?」となる時
「あらすじ」みたいなのもあるのですが、
あまり役に立ちませんでした。

それから、
あの黒幕なのですが、
「裏で実は操ってた!」みたいな事を言われても、
その人が悪だという説得力がありませんでした。

執行官2人の悪行の方は直接どんな汚い事をしてたか
描写されてたので、嫌な気分にさせられたので、
「悪人」だと認識できました。

黒幕さんが(仲間キャラ以外に)非道な事をした所は
見せてないので、
「コイツだけは許せない!」みたいな事をキャラクターが
口にしてても頭を傾げる事しか出来ませんでした。

ラスボスさんも、
「なんで戦ってるんだろう?」という気分でした。
と、いうか 「星食み」と最後に戦うのかと思ってたのですが、
違ったので、ちょっと 拍子抜けかな?って感じでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボリューミーなRPGを楽しみたい方には是非!

実は「エクシリア2」の方がストーリーが好みでした
賛否両論な「エクシリア2」の方が好みというのも、
私の感性が変わってるのでしょうけどもw

暗い物語が好きなんでしょうかw

色々と不満を書いてしまいましたが、
ワールドマップがあるRPGは最近プレイしてなかったので、
冒険してる、という感じがして 楽しかったです!

トロフィーも切手みたいなデザインで可愛いとも思いました♪

Category:テイルズオブヴェスペリア | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

魔王を征服するための、666の方法

2013.06.04 Tue

魔王を征服するための、666の方法 ~初回版~魔王を征服するための、666の方法 ~初回版~
(2010/10/01)
Windows

商品詳細を見る


「魔王を征服するための、666の方法」の リーザ(男)の感想です♪

男性の成人向けの作品ですので、
苦手な方はご注意下さいませ m(_)m


ーーーーーー(追記)ーーーーーー
「CROWD GOLD BOX」も実は購入してしまいました。
ふたりはマイエンジェルの記事に書いてます
でも 魔王シリーズの方が楽しめました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、男性向けの作品であるにも関わらず、
相変わらずピンポイントの男性キャラの感想を書いてますので、
本当に誰向けの需要で記事書いてるんだろう?色んな方向からツッコミを頂いてると思いますが、

簡単に言えば
声優の紀之さん目当てです(*´ω`*)

何故コチラの作品に手を出したかと言いますと、
それもこれも「冬桜抄-さくらがたり-」で不完全燃焼を起こしてしまったからです・・・。

その理由で最近 成人向けの乙女ゲー「蝶の毒 華の鎖」も購入したのですが、
どうしても 紀之さんの声が聞きたくてw


すごい破壊力のある作品に出会ってしまった・・・・・・!







↓ココから下は 平気な方のみ読み進めて下さい↓









Category:魔王を征服するための、666の方法 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |