RSS|archives|admin

ゴッドイーター2体験版!

2013.07.30 Tue
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
(2013/11/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「ゴッドイーター2」の体験版 感想です♪

前作の「ゴッドイーターバースト」未プレイな上
狩りゲーが苦手なのに 世間でちょっとしたお祭り状態に
便乗してしまった感がありますがw

ゴッドイーターはCMとかで見た事あったり
タイトルは知ってたのですが、あまり詳しく無かったです。
むしろ狩りゲーだと知ったのも最近で・・・

なので「狩りゲー」として(アクションなり、採取なり)の感想は
書けませんので、ご了承下さいm(_)m

モンハンや、ソルサクではXボタンでローリング回避(?)に
慣れてしまって GEのXボタンがジャンプ、○ボタンで回避に
まだ慣れてないです

序盤であるハズの
難易度3の討伐が私には難しくて泣けてきます・・・


荒廃した近未来な世界観大好物です♪
結構最近に「セブンスドラゴン2020」をプレイしたからか、
雰囲気が似てて とても良い感じです♪

なので このSFな雰囲気と
ストーリー有りという事で
で予約してみようかと思ってます♪


ただ、心配なのは前作の「バースト」と
どれくらいお話しが繋がってるのか、ですねー・・・

声優さんを全く調べないで プレイしたので
ジュリウスさんの声が浪川さんだって 気づきませんでした!!(汗)


そして、コチラ
プレイしてる時 「なんだろう??」と思ってたのですが、
なんとなくネットに流れてきた情報によると「銀魂」とのコラボ衣装らしいですね!
漫画、アニメには疎いので 気づきませんでした(汗)

そして、よくよく説明文みたら銀魂って書いてありましたOrz

男性キャラだと 銀魂の主人公の衣装が付くみたいです

それより 左上の「NORN」にドキッとしてしまいましたよ・・・
「フェンリル」という単語が出てきてるので
北欧神話を元にした単語が出てくる作品なのでしょうねー


実はこのキグルミの衣装が気になりますw
この衣装 操作キャラに装備出来ないのかな??
色違いでも良いから装備させたい!!

このキグルミ衣装 装備出来なかったら多分
モチベーションが下がると思います・・・・

ちなみにコードネームは我が家のお姫様(愛犬)の名前をもじりました

気になるのはキャラクリのバリエーションて製品版では増えるのでしょうか??
もっと可愛い髪型が良いな♪

発売までまだ時間があるので、
前作をプレイするか、体験版を少しづつプレイするか、
悩みますねー♪楽しみです♪

Category:GOD EATER 2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

デモンゲイズ

2013.07.27 Sat

デモンゲイズデモンゲイズ
(2013/01/24)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「デモンゲイズ」の感想ですー

やっと・・・・やっとクリア出来ました!!!(ノ゚ο゚)ノ

DL購入して、
始めたのが2月・・・
クリアしたのが6月末です・・・・
ほぼ4ヶ月かかりました!!

dgaze02.jpg
dgaze01.jpg

別に難しいゲームって訳じゃないんですが、
他にもクリアするゲームがあったので、どんどん後回しにしてしまって
1が月に数回プレイというペースでクリアしました。
ちなみに難易度設定「ぬるい」です。
クリアレベルは38でした。

時間掛かってクリアしてますので、
気になる所とか若干 忘れてしまってるかもしれません。

発売当時 話題作で、評価も高かったので手を出しましたが
慣れない事はしない方が良いと思い知らされました・・・。


【システム】
ダンジョンRPG。
私は実は苦手です。

コチラの「デモンゲイズ」は主人公サイドの一方的な陣取りゲームという感じで
その場所からモンスターを引き寄せて レベル上げしたり、
装備アイテムを入手したりします。
エンカウント、強制戦闘もあったりするのですが、
あまりエンカウント率は高くないので、
レベル上げや良い装備ほしい時には何度も ダンジョンに潜ったりします。

このゲームはほぼ ダンジョン潜りがメインです。

※ゲームの中で一応「ジェム」「サークル」とか専門用語あったりするのですが、
未プレイの人には訳分からないと思うので、簡単な説明にしました。
私も未プレイの時 意味が分かりませんでした。※


普通のRPGだったら、シナリオがメインだったりするので
レベル上げ、お金稼ぎとかでも シナリオの続きを見る事で
モチベーションを上げてたのですが、

その作業がメインなので、ちょっと私には合わなかったです。

でも、いざ始めるとなると
マップを全て埋めないと気がすまなかっり、
武器のレベルあげたり、
「もう少しプレイしてみよう」と作業に没頭してしまう時間泥棒なゲームです。

偶然良い装備を手に入れた時もテンション上がりました!

以前別のダンジョンRPGをプレイして
挫折した事もある私でもクリア出来ました。
こういうゲームは運要素が絡んだりして、即死、トラップ
難易度の高さで 結構敷居は高いゲームジャンルだったのですが、

デモンゲイズはレベルを上げれば何とかなりますし、
難易度も変えられるので私みたいな
へタレゲーマーでもクリア出来ます。
(時間は掛かりましたけど・・・)


【シナリオ】
開発者さんのインタビューで
今までのシリーズよりシナリオに力を入れたそうなのですが、
「ダンジョンRPGにしては」という事でしょうか?

特に面白い、気になるというストーリーではありません。

上記に書きましたが、
ダンジョンにひたすら潜って
良いアイテムを取ってくるという 作業の繰り返しです。


【キャラクター】
一応、「キャラクリエイト」を売りにしてたのですが、
そこまで自由にキャラクリ出来る訳じゃないですね。

シナリオキャラの中では
プロメスが一番可愛いと思いましたw


モンスターのデザインなのですが、
一見 可愛い系のモンスターに見えて
実は結構 キモいです・・・。
あのカエルとか、ウサギとか・・・・

なんでも無いデザインかもしれませんが、
時々 背筋が寒くなる時があります・・・。
あの変なトカゲみたいなカエルみたいな変な触手が出てる
モンスター見るのも嫌でした・・・。


【不満】
ゲームのアップデートとかで
不便に感じたところを改善されたりして
システム面では特に 不満に感じる所はありませんでした。

ダンジョンRPGが私に合わないのも
単純に趣味の違いですし。

ーーーーーーーーーーーーー
やっぱり私は普通のRPGが好きです。

でも、遊び始めたら止まらない中毒性の様な物もありますし、
ゲームとして 面白かったです。

アイテム収集、レベル上げ、パーティー育成が好きな方には
たまらないソフトだと思います。

クリア後のダンジョンもありますので、
長くプレイしたい人にはお勧めかもしれません。

世間では「ドラゴンズクラウン」というトレハン(?)
ハクスラ(?)が話題みたいですが、
見送ろうかと思ってます・・・

ストーリーの評価が高ければ飛びついてしまいそうですがw

Category:デモンゲイズ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

CONCEPTION IIの体験版の感想

2013.07.24 Wed
「CONCEPTION II」(VITA)は予約済みなのですが、
その前に前作をプレイしてみようかと思い
プレイはしたのですが、ちょっと プレイするのが苦痛でクリアするのを断念(>_<

なので、無印の感想は書きません。
雑記記事です。


CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ! PSP (R) the BestCONCEPTION 俺の子供を産んでくれ! PSP (R) the Best
(2013/04/25)
Sony PSP

商品詳細を見る

まずは無印の事から。

ギャルゲーとRPGを掛け合わせた様な作品です。
ギャルゲー自体に抵抗は無いのですが、
「レベルが上がると敵もレベルが上がる」というシステムが本当に合わなかった・・・・!
(他にもそういうゲームが存在してるのは知ってますが)

最初から敵固いし、レベル上がったら余計に強くなるし・・・
戦闘もテンポが悪い。

なかなか進まなくて、
KH1.5の「チェインオブメモリーズ」でも書いたと思うのですが、
ゲームをプレイする時間は限られてるので
苦痛に感じてしまうと 時間が勿体無く感じてしまいます。

ヒロインはみんな可愛いと思います
星の子も可愛いです♪
特に獣耳としっぽの子とか可愛い♪

が、愛着が沸く前に手放してしまうのが惜しいですね。

ストーリーはクリアしてないので
何とも言えないです・・・。

ただ、PSPだからだと思いますが、
ヒロインのCGグラフィックが粗いので
目がチカチカしました!

あと、「グランバニア」ってドラクエ5ですか・・・・Orz


CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢 オリジナルサントラCD 付CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢 オリジナルサントラCD 付
(2013/08/22)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

そして「CONCEPTION II」の体験版の感想を
 
体験版プレイする前から予約をしてましたw
杉山さんが脇役(?)でご出演されるからですねー

体験版をプレイしてみて良かったなーと思ったのは
グラフィックがかなり向上してる事ですね!

無印の方で目がチカチカしたのが
今回からクッキリハッキリしてるのが良かったです

ダンジョンにも女の子を連れて行けるのも良かったです
星の子達も 今作の方が可愛いと思いました♪

ただ・・・一つ問題が・・・・・
戦闘がまだ、もっさりしてます。

そして、体験版の戦闘中にフリーズしたので
体験版を完了してません(涙)

その後、体験版の改良版が配信されたとの事で、
プレイヤーさんの意見を聞いて調整された事が
とても 好感が持てます。

もう製品版は予約済みなので
コレ以上体験版をプレイてもなぁ、という感じなので
改良版はプレイしてません。

無印は挫折してしまいましたが、
コチラはトロフィーが付くので頑張れると思います(^_^)ノ

私の苦手なダンジョンRPG
「デモンゲイズ」もクリア出来たのもトロフィーがあったからだと思いますし・・・。

気になるのは今作も
コチラがレベル上がると敵も上がるシステムなんでしょうかねー??(汗)


そしてとても 気になるRPGは
「クロノス・マテリア」!!
アトリエシリーズのガストさんなので 良い感じの作業ゲーなんじゃないかなー?と
期待してます♪

Category:CONCEPTION II | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

RULE OF ROSE

2013.07.20 Sat

RULE of ROSERULE of ROSE
(2006/01/19)
PlayStation2

商品詳細を見る


「RULE OF ROSE」の感想です♪

本当に今更PS2??という感じですが、
PS3版でリマスターが出るのをずっと 待ってたのです。
でも中々 発売する気配も無いので、
他のPS2のソフトが安くなっていく一方で 未だに7000円代で売られてます・・・。
中古ですら お高い・・・。

発売された当時
パッケージに惹かれてたのですが、
サバイバルホラー系は苦手なのと、当時まだゲームをポンポン購入出来なかったので
購入してませんでした。

ニコ動の実況などでシナリオを把握したりしましたが
やっぱり 自分でプレイしたい!
パッケージが良い!という事で 本当に本当に今更ですが、
購入する事に・・・・。

もし、今後PS3版が発売されても購入してしまうかもしれません。

ネタバレありですので、ご注意下さい。
考察ではありません。ただの感想や疑問を書いてます。

「A Love Suicide ~The Theme of Rule of Rose~ 」という曲好きです。

【システム】
アクション(?)サバイバルホラーです。

襲ってくる敵を倒したり、ボス戦とかあるアレです。

バイオとか苦手なので、
コチラの「ルール オブ ローズ」も自分が出来るか心配だったのですが、
すでに 動画を見てたので 何とかプレイ出来ました。

でも、主人公のジェニファーはひ弱ですので、
動きが鈍い・・・。

ソレも演出の内なのですが、
強制戦闘とか 億劫で本当にダルいです。

ボス戦とか何度もゲームオーバーに。

ワンコのブラウンと常に一心同体で行動するシステムが好きでした♪
ブラウンがアイテムの匂いを頼りに 色んな所へ導いてくれます
終始 頼りなく、成すがままにされるジェニファーはプレイヤーも心細くなってしまうから
このワンコの存在は本当に心強い♪

マップが私にはちょっと 分かりづらいので、
迷う事も多々ありました・・・。

メニュー画面や音が凄く凝ってて良いですね♪
黒板やチョークをイメージしてて
世界観にマッチしてます。


【シナリオ】
残酷で、少し淫靡な雰囲気のゲームです。
物語の語り部も童話ちっくで 淡々と語られます。

子供同士の醜い争い、虐め、集団での優劣。
そして 成長期に入って性が目覚め始めたのを描写する為なのか
所々 性的な演出もあったりします。
ソレは お色気要素では無く 不気味さや嫌悪感を演出する物でした。

格エピソードもボスも童話をイメージした物が多いです
嘔吐する人魚姫とか・・・孤児院
年長のクララが院長先生ホフマンとの子供が出来てしまったという比喩だったり。

ホフマン先生がクララだけでなく、他の孤児にも手を出そうとしてたとか、
物語後半でジェニファーが「クララが時々大人の様な表情をしてた」という描写には
嫌悪感が沸きました。

子供達がジェニファー苛めてた描写はとても
生々しい。気持ち悪くて、トラウマにもなります。

一見 集団行動で 仲のよさそうな子供達でも
お互いがお互いに陰口やら嫌がらせをして
その結果や矛先をジェニファーに向ける所も リアルです・・・。
「あー現実にこういうのあるね。」って思わせるのもトラウマです。

そして 友情と愛情の区別もつけない
年齢の少女達のお話しが物語の軸です。

ジェニファーの事が好きなあまり、
犬のブラウンに嫉妬し 他の孤児を使ってジェニファーを苛め始め
さらにジェニファーに気を引かせる為に自分も兎を飼い始めて 
社交界の貢物にしてしまう 歪んだ少女が黒幕なのですが。

ヤンデレで百合なだけで無く
大人の男を使って 犬として調教するという上級者っぷりが凄いねホント・・・(´Д`;)

OP映像でも、
孤児の描いた絵でも出てくる「魚」がどういう意味、比喩なのかが
分からなかったです。

空を飛ぶ魚、意味深ですよね。

ダイアナの包帯ってどういう意味があるんでしょう??

最後のブラウンを縛るシーンも後味が悪い。
この物語では登場人物 全員がなんらかしらに縛られてるんです
最後の最後でジェニファーが親友のブラウンを縛る描写
ずっとソレを見てきたプレイヤーにとって 辛い物でした。

気分が悪くなる描写、トラウマになりそうな描写が多く
不快感を煽る事の方がほとんどなのに。
心に深く残る作品です。とても残酷で美しいです。

クリアした後も余韻に浸ってしまいます。

ーーーーーーーーーー
音楽も良いのに何故かサントラは
海外で特典CDとしてしか 出てないみたいです・・・。

本当 PS3で出して欲しいです・・・。
サバイバルホラーは苦手ですし、
妖精さんには会いたくないですが、
この作品なら もう一度遊んでみたいと思ってます。

ゲーム性やシステムにはイライラしますが、
やはり 雰囲気やシナリオ、音楽が良いです。

一応 ホラーですが、
ホラー要素はあまりありません。

上記では 凄いけなしてるような書き方をしてますが、
褒めてますw

湧き上がる嫌悪感や不快感
怪しい雰囲気、どの要素も この歪んだ世界観を引き立ててます。

この作品に興味を持った方は是非 手に取ってみて下さい♪
歪んだ物語を堪能して下さい。

Category:RULE OF ROSE | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

特殊報道部

2013.07.16 Tue

特殊報道部特殊報道部
(2012/08/23)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「特殊報道部」の感想です

PS+でフリープレイでしたので、プレイしてみました。
いやー無料って良いですね(*´∇`*)

実は「特殊報道部」は 買おうかどうか迷ってたので嬉しいです♪
トロフィーコンプしました♪

製作スタッフさんが「流行り神」と同じらしいです。

【システム】
「流行り神」と似てますね。
1話ごとに 2ルート用意されていて
選択によって 評価が変わるシステムです。
(Sが最高、Dが最低)

ただ、1話がとても 短いです。
ボリューム不足。

何故かスクリーンショットが取れません。

コチラの作品の発売前の情報で
「うたの☆プリンスさまっ♪」のキャラが登場する、と聞いてたので
オカルト色の作品にどうやって 登場するの???(・ω・`?
と思ってたのですが、

背景絵のテレビ画面にスチルが小さく写ってる程度でした。
うたプリ自体 あまり詳しくない私でも確認出来ましたので、
間違いないかと・・・。
でも、コレって「登場する」って言えないレベルなんじゃ・・・??

まぁ、そうですよね、キャラが登場する訳にはいかないですよね。

友情出演、は分かるのですが
うたプリをプレイする層と、トクホウをプレイする層は
全然違うと思うのですが・・・

何がしたかったのでしょう??
謎の友情出演です・・・・。

ちょいちょい「流行り神」ネタも盛って来ますねw
「怪人デカおじさん」とか「地下5階」のとかw

TIPSが無いのが残念です。


【シナリオ】
「流行り神」と同じように
はみだし物の部署に所属してしまう、
その部署の上司が不良上司という展開は同じです。

事件のキーパーソンが行方不明になったり
根本的に何も事件を解決してなかったりする
特徴を引き継いでる気がしますね

警察から、テレビ報道へ設定を変えただけですね。
でも、面白いと思ったのは やっぱり「流行り神」の方でした。

オカルトを題材にしてるので、
多少グロテスクな内容とか描写もあったりします。

ただ、あまりシナリオに引き込まれませんでした
(もちろん個人的な感想です)

【キャラクター】
あまり今回は好きになれるキャラが居ませんでした
強いていうなら 佐曽利プロデューサーは良い感じに
ウザくて 良かったですよw

「流行り神」では乙女な小暮さんが好きだったんですけどねw

ゲームでは沢城みゆきさんの声をよく聴いてる気がしますw


【不満】
上記にも書きましたが、
TIPSが無かった事でしょうか。
「流行り神」では結構 TIPSを読むのが面白かったので、
今作に無いのが残念ですね。

あと、マテリアルは簡単で中途半端
読むだけじゃゲーム性が足りないからと、
ゲーム性を出すために無理矢理 システムに入れた感じがします。

報道の時にタイミングを合わせて写真を写すミニゲームみたいなのも
要らないです。

シナリオの方に力を入れて欲しかったですね。

シナリオのボリュームが無いのも
不満要素の一つです。
ーーーーーーーーーーーーーー
「流行り神」は粗があり、それでも
面白かったのですが、

今回の「特殊報道部」はあまり 面白いとは感じませんでした。
「流行り神」とか何も知らないでプレイしたら
評価は違ってたかもしれません。

ちなみに、私はオカルトとかUMA、UFO系の題材は
魅力をあまり 感じないタイプですので
低い評価になってるのかもしれません。

それでも「流行り神」普通に楽しめたのですけどね・・・・


それから、コチラと同じフリープレイの
「ダンボール戦機W」、「NINJA GAIDEN Σ2PLUS」は
クリアしてないので 感想書きません・・・

Category:特殊報道部 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ClockZeroマグカップ、デコジャケット&トランプ♪

2013.07.12 Fri
以前コチラでCZのグッズが発売されるという事で
テンション上がって記事を書いてしまいましたがw

やっと 届きましたー♪ヽ(*´∇`*)ノ
CZは他の乙女ゲーと違ってグッズ展開とか少ないので、
公式で出るものは買っていこうと思ってます

が、イベントのみで発売されるグッズだと
手に入らないのが悲しいです・・・(;△;)

オークションとか なかなか手が出ないので、
限定グッズとか 欲しくても買えないのがもどかしい・・・・

アリスパロとか
ステラワースのガチャガチャ アニマル缶バッチとか!!

ちなみにキャラグッズとか 私は基本的に買いません。
好きな声優さんがご出演されてる作品でもグッズには
本当に興味がありません。
※動物系とかだったらあります。モノクマとかグル~ミ~とか※

そして、大好きなRPGとかあるのですが、
「ニーア・レプリカント」「幻想水滸伝II」
「ドラゴンクエスト5」「クロノクロス」
「ゼノギアス」などなど。

上記の作品のグッズとか出ても
多分 買いませんし、欲しいとは思いません。
買うとしたら 設定資料集くらいかと・・・

不思議な事に上記の作品の方がCZより
ゲームの楽しさとか プレイして得た感動は上なんですよね・・・w

ゲームとして格上であるはずのゲームのグッズは欲しくないのに
CZのは別なんでしょう??

好きな声優さん、杉山さんがご出演されてるから??と思ったのですが、
ご出演されてる別の乙女ゲーでも ココまでハマってないです。

コレが乙女ゲーマジックって事なんでしょうか?

さて、最近手に入れた CZグッズですが、
まずは マグカップ!!
czcoffeecup.jpg
可愛らしいピンクの箱に入ってます♪
なんか「女の子用」って感じがして 無駄にウキウキしてしまいますw

czcoffeecup2.jpg
そして中身はこんな感じです♪
何故か 小学生Verだけ袋に入ってました

本当は大人Verだけを購入しようかと思ってたのですが、
なんか セットみたいな感じだし、
小学生Verのピンクなのが 可愛いくて可愛くて(≧ω≦*)

そして、いざ小学生Verを買おうとしたら
予約受付終了してて・・・
予約再開されるまで かなり時間かかった気がします

出荷を絞ってたのか、
人気がまだあっての売れ切れなのか分かりません。
が、後者であって欲しいなぁ・・・

czcard_jacket.jpg

そしてデコレーションジャケット!
コチラは寅之助しか持ってませんが、
小学生Verは以前購入した物で

大人Verもマグカップと一緒に発売!という事が嬉しかったです♪
デザインは大人Verの方が好きですー♪

いずれ しおりも買いたいなぁーと思ってます

「オトメイト スチルコレクション」にも興味はあるのですが、
コンプリート版はお高い上に
なにやらCZのスチルも少ない(?)みたいで
情報が少ない&販売終了してるのもあるので・・・
何に手を出して良いか分からない状態です(>△<。

他の作品のスチルも美麗なのですが、
「本当に大好き!」な作品は手元に持っておきたいのですが、
「普通に好き」位だと 宝の持ち腐れな気がして・・・

本当にその作品を愛してる方の手元にあった方が良いと思ってます。

そして「オトメイト トランプコレクション2」なのですが、
アマゾンで売ってたので購入しました。
CZキャラのチビキャラやスチルがトランプの絵柄になってて可愛いです
スチルよりチビキャラ率の方が多いですがw

一緒に
「薄桜鬼SSL」、「AMNESIA LATER」、
「DIABOLIK LOVERS」のトランプも付いてきたのですが、
友達の元へと巣立っていきましたー

私の友達はゲームはプレイしないのですが、
キレイな絵や可愛い絵が好きとの事なので
可愛がってくれると思います♪

今後 CZのグッズもっと発売して欲しいです。

ちなみに、これらのグッズは勿体無くて使ってませんw

ちょっとした、まぁ、どうしょうも無い不満ですが、
デザインが書き下ろしじゃない事ですねー・・・

その後の展開の無い作品ですし、
新たにデザインは作れないのでしょうが、
例えば「アニマル缶バッチ」や「バースデー」の絵
「アリスパロ」「金魚」使いまわしでも良いから
別のデザインのを出して欲しいです・・・・。

CZ舞台化、本当に誰得?って感じですが・・・
早く VITAに移植して欲しいです・・・。
オトメイトさん頼みますよ・・・

Category:Clock Zero | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

淫惑の箱庭

2013.07.10 Wed
「淫惑の箱庭」の感想です♪

耳で感じる乙女ゲーシリーズ第三段、という事で
「乙女ゲー」のカテゴリに入れました

大人向けの作品ですので
苦手な方はご注意下さいませ
m(_)m

作者さんの松竹梅さんのファンになってしまいましてw
ゲームの「越えざるは紅い花」、
ドラマCD「妖夢~淫魔のカレと迎える朝~」、「その愛は病にいたる
お気に入りの作品です♪

この3作は最初声優さん目的だったのですが、
ゲームで松竹さんの文章が好きで、
もちろん 小説の方は購入確定してたのですが、
ついに声優さん関係なく コチラのドラマCDを購入してしまいました。
松竹さんの作品だから、というのも大きいです。

小説の方はスラスラと読破はしたのですが、
CDの方は結構 勇気がいりましてw



淫惑の箱庭 (ソーニャ文庫)淫惑の箱庭 (ソーニャ文庫)
(2013/06/02)
松竹梅

商品詳細を見る

まずは小説の方の感想を・・・

キャラの台詞がどこか舞台っぽかったのが印象的でしたw
私はこういう 官能小説(?)系は今まで購入した事が無いので分からないのですが、
やっぱりゲームと文章の持って行き方は変えられてるのかな?という感じでした

ゲームでも感じた
キャラの心情、キャラ同士の触れ合った感触やら
細かく描写されて艶っぽく 読むのが楽しかったです♪

ヒロインのリリアーヌはとても好感が持てます。
「紅花」のナァラでもそうですが、強い凛とした強い女性キャラです♪
あと、女性の方が積極的なるシーンとか好きw

私の一押しのキャラは
カルロスさんです!!!
コチラの作品の中で一番好きです♪

彼は脇役で、
もちろんドラマCDにも登場はしない上に
小説の中でも 登場回数は少ないですが、
ああいう男性キャラ好きですー(*´∇`*)

松竹さんは別の作品のインタビューでも
どのキャラも愛情を注いでると おっしゃってて
まさに そうなんだな、とコチラの作品でも思いました。

脇役が良いキャラしてますw

あとがきで松竹さんが
「マッチョ好きです」発言は笑ってしまいましたw
二次元キャラでいうと、との事ですが
イキナリこの文章が目に止まってしまってw
こういう可愛らしい女性になりたいですー(*^^*)


淫惑の箱庭淫惑の箱庭
(2013/06/03)
No Operating System

商品詳細を見る

そしてドラマCDの感想です

大・大・大ボリュームです!!

基本的には小説版のシナリオをなぞって展開されますが、
ルチアーノENDも存在してます。

ルチアーノさん怖いよぉ・・・・(T△T)
けど、CDのとあるエンディングや小説のあのシーンで感じた事は
不器用で頑固だったんじゃないかな?という感じでした。
ヤンデレ、というよりヤンデル感じです。
声が入ると 迫力ありますね

レオンさんは低音ボイスで
小説の内容を先に知っててCDを聴いてると
ニヤニヤしっぱなしでしたw

ステラワースさんの連動購入特典のCD
あれは卑怯すぎですw
なんか 可愛かったですw
「メス豚なんて言ってないだろ!」とか笑ってしまいましたw

大人向けのシーンですが、
結構なボリュームだと思います
「愛病」よりシーン長めですね。

そして、「妖夢」、「愛病」で感じた効果音とBGMの事なのですが、
コチラの「淫惑」はバランスが凄い良いです♪

「妖夢」はBGM、効果音が大きすぎてちょっと不満で
「愛病」はBGMがちょっと小さすぎるかな?と思い
「淫惑」は本当に良い感じのボリュームだと思いました!
しかも 大人のシーンの効果音まであります!!
コレにはちょっと ビックリしてしまってw

「愛病」ではベッドの軋む音は小さかったですが
ありましたが、 まさかそれ以上の効果音が・・・!w

レオン、ルチアーノどちらともキスの音がありましたので
どちらの声優さんのファンでも楽しめるかと思います。
ただ、レオンの方がメインですので 比率はレオンの方が多いと思います。

そして 本当に本当に申し訳ない事を言います
大人向けのシーン やっぱり 目当ての声優さん以外だとちょっと
苦手かもしれません・・・・
ゲームでしたら 音声ON/OFF出来るので文章を楽しむのですが、
ドラマCDは当たり前ですが ソレが出来なくて
ずっと 身悶えてましたw

途中から何を聞いてるのか分からなくなってしまってw

大人向けのシーン 嫌いじゃないのですが、
なんか「聴いちゃいけない」様な葛藤とか色々ありましてw

大好きな紀之さんの大人向けのシーンですら最初
身悶えてしまって 罪悪感とか色々出てしまって・・・
今じゃもう平気、というか 足りないと感じるくらいになってしまいましたがw

他の声優さんも同じ位に聴けるようになるんでしょうかねーw

あと、細かい事ですが、
CDの帯裏が結構好きですw
小説版を読んでないと分からないネタとかあって
作品に対する愛を感じました♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ヤンデル、そしてデレデレとした展開が好きな方には
お勧めです

次回作で松竹さんの小説が出たら購入します
ドラマCDは やっぱり勇気が居るので
その時になってみないと分かりませんw

今回みたいに
「よし!買ってみよう」ってなるかもしれませんしw

声優さん目当てじゃなくドラマCDを購入したのは本当に始めてで
私にとって凄い冒険ですw

お仕事でお忙しいのに
松竹さんや スタッフさんがファンに丁寧に対応してる
姿勢がとても 好感持てます。

嬉しい発表があれば良いなぁ、と常に期待してます♪

Category:淫惑の箱庭*R18 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

クリアしてから随分経ちますが、モヤモヤするノルン+ノネット。

2013.07.07 Sun
ノルン+ノネットの辛口+愚痴の感想記事コチラに書いてますが、
なんとなく 乙女ゲーの情報を漁ってたりすると
ノルンの事で肯定派、否定派の意見が目に映って 自分でも
どっちの立ち位置に立って良いのか分からない感じで
未だにモヤモヤしてます。

特典感想はコチラ

本編の感想記事で かなり厳しい事を書いてますし、
正直 乙女ゲーとして、作品としては良い評価は出来ません。

どちらの意見や気持ちも分かるんです。
「こんなストーリー薄いのに最高って評価するの?」という怒りもあれば
「イラスト、キャラ、音楽と良い所あるのに作品を全否定するの?」という気持ちもあったりします。

ノルンに限らず 色んな作品でも見られてる事ですが、
ノルンはぶつかり合いが目立つのは やっぱり
発売前の大々的な宣伝だったり、豪華な声優さん達だったり
期待も大きかったんだと思います。

レビュアーさんを槍玉には挙げたくないのですが、
どうしても、どうしても言いたかったので・・・
不快に思った方はすみませんm(_)m

肯定派さん(主に「ノルン最高!」系の方)の意見で疑問に思った事を書きます。

+全員を攻略する事で明かされる謎
途中で投げたから意味不明に終わる、ちゃんとシナリオを読んでないから
シナリオが薄く感じるという意見を見たりしますが、

ノルンの謎なんて明かされません。
ストーリーが薄いので 大した謎でも無いです。

シナリオが薄いのが叩かれてるので、そこをちゃんと受け止めて欲しいです。

+恋愛過程が丁寧
そうでしょうか??(汗)
恋愛描写は唐突に始まったり、
いつ攻略対象とヒロインが好きになったのか 分からないのがほとんどです。

+攻略対象が多いからシナリオ薄くても大丈夫
いや、9人以上の攻略対象の乙女ゲーでも
しっかりとした シナリオの乙女ゲーはあります。

シナリオは短くても良いから しっかりしてれば文句は無かったと思います・・・。

+FDで補完orFD希望
この声をよく聞きます。

多分、ノルンのFDは発売すると思いますが、
私にはFDを作る為に本編を薄くしたんじゃないかと思う位です・・・

好きな声優さん目当てで購入してしまうかもしれませんが、
怒りが沸いて来ます・・・。

「本編良かった!この後日談見てみたい!」と完成度が高い作品だからこそ
FDは求められても構わないのですが、
こういう 中途半端な作りでFDが作られるのは 嫌いです。

あともう一つの私的な怒りの元は
他にもFDを望まれてる作品があるのにFD化しないんですか?オトメイトさん?
という疑問です。

もっと ユーザー、ファンを大事にして下さい。

私が目についた、もしくは肯定派さんのレビューで目立つ意見を上げさせて頂きました。

厳しい意見を下すのも一つの愛情だと思ってます。
ノルンレベルの作品を必要以上に持ち上げる事がいい事には思えないんです。
今後乙女ゲー業界が このレベルの乙女ゲーばかり溢れかるのは凄く嫌です。


そして、
否定派さん(ノルンなんてクソゲー)という意見に疑問を持った事を書きます

+どこも良い所無い、キャラ萌えさえ出来ない
いいえ、私は良い所あると思います。
感じる感じないは人それぞれですが、

イラスト、音楽、キャラは凄く良いと思います。
それだからこそ、シナリオが薄くて不満に思ってますし、
凄く惜しい作品だと思ってます。

+大人、キワドイ表現イラナイ
これも人それぞれだと思います。
私は 色っぽい展開好きなので、乙女ゲーにあっても
何も問題無いです。

ただ、恋愛過程、恋愛描写が下手なので
唐突に始まるので置いてけぼりになりますね。

色っぽい展開自体 嫌な方はトコトン合わないんだと思います。

ヒロインをアバズレ呼ばわりする方まで居て
それは いくらなんでも言いすぎかと思います。

+特定のキャラ叩き
この作品に限らず、作品を嫌いになりすぎると
キャラを必要以上に叩いたりしますよねー・・・

もっと冷静になって欲しいです・・・。


まず 否定派に意義を申し立てたいのは
イマイチの作品でも良い所はあるのに ソコを見ようとしない所です。


ノルンは本当に微妙な立ち位置に立たされます。
肯定派の意見を目にすると「いやいやいや!!」と思ったり、
否定派の意見を目にすると「それは言いすぎなんじゃ?」と思ったり

作品に対する感情で
「良い」「悪い」、「好き」「嫌い」を行ったり来りしてます。

例えばノルンを持ち上げてる感想を目にすれば 作品に対する嫌な感情がこみ上げて来ますし、
やたら 叩いてる感想を目にすれば 擁護したくなります。

私、どうしたら良いんでしょう??

確実に作品に対しては
ネガティブ寄りな感情なのですが、
どちらかというと「惜しい作品」だと思ってるので

簡単に否定したくないんですよね・・・

何度も言いますが、
キャラは皆 いい味出してます。
音楽もキレイですし、イラストも好みです
声優さんもとても豪華です。

駄目なのはシナリオ・・・・
そしてゲームにシナリオは命みたいな物で・・・


ノルンをプレイして私みたいにモヤモヤしてる方は
いらっしゃるでしょうか?

FDでは無く 普通に別のシナリオライターさん、
ライターチームに任せて 一から作り直して欲しいです。


(追記・・・・7月8日)
思い出した事がありました

男性向けの作品ですが、
Dies irae」も当初 素材は良いけどシナリオ駄目系の作品だったみたいで、
ちゃんとしたライターさんが 書き直した所 
全然まったくの別作品に生まれ変わったという
お話しを読んだ事があります。

私は 完全版のCS版しかプレイしてないので
元の作品のレベルがどういう物なのか分かりませんが、
プレイヤーさんがちゃんと 作品を受け止めた結果、
そして その声をちゃんと聞き届けたメーカーさんは
ユーザーをとても 大切にされたんだな、と思いました。

ノルンは 乙女ゲーですので、
「Dies irae」みたいに 作り直す事は無いかと思いますが、
それ位して欲しいですね。

(追記・・・・・7月10日)
実はこういう大人気ない記事を書いてしまって
投稿した後 ちょっと後悔・・・というか 感情的に書いてしまったかなーとか
自分の思った事は書けたのですが、
もうちょっと別の書き方無かったかなーとか思ってたのですが、

沢山の拍手を頂けて 嬉しいです!
本当にありがとうございましたm(_)m

Category:NORN9 ノルン+ノネット | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ソウルサクリファイス

2013.07.06 Sat

SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)
(2013/03/07)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「ソウルサクリファイス」の感想です♪

私は元々アクションとか苦手で
狩りゲーとかも あまり惹かれないタイプです。

コチラのソルサクも体験版はプレイしたのですが、
普通にスルーしてました。
が、プレイされた皆さんのレビューでは
「ストーリー」が良いとの事で 購入!

予想以上に楽しめました♪

クリアした後に作曲の方を見たのですが、
まさか光田康典さんが関わってるとは知りませんでした!

失礼ながら鋒山亘さんは存じ上げなくて・・・
どちらがどの曲を手がけたのか分からないですが、
「ある魔法使いの生涯」という曲好きです♪

【システム】
狩りゲーです。

私はモンハンは2ndG、3rdくらいしかプレイしてなくて、
どちらも そこまで やり込んでないです。3rdでやっと100時間越えたって感じです。
他の狩ゲーは手を出した事ありません。
なので、「狩ゲーとはなんたるか」というのも詳しく分からないので、
そのへんはご了承下さいm(_)m

ソルサクはレベルがあるので、
私みたいなアクション下手でも レベルを上げれば
なんとかなります!!

要請で倒せない人型魔物→嫉妬時代の「牧場のお宝探し再び」でひたすらレベル上げ

の繰り返しw

ゴブリンはオークやグールと違って倒した魔物に群がって捕食とかしないので
焦る事なく 経験値を取り込めるから 私的には楽でした。

他にも もっと効率の良いレベル上げポイントがあるのでしょうが・・・。

シナリオもしっかりしていて、
魔物とか地域とかの由来もしっかりとした設定(物語)も
あり読むのがとても 楽しかったです♪

基本的にオンラインは遊ばないので、
オンラインがどんな感じか分からないので、そちらは省きます。


【シナリオ】
私は勝手に「狩りゲー=物語無し」と思い込んでたのと
物語はあったとしても 他のアクションゲームみたいに
あまり 重要ではないのかな?って思ってたので
ソルサクのシナリオには 色々とビックリさせられました。

メインストーリーは短いですし、
先も読めたりしますが、この救いようのないダークな世界観好きです♪

メインシナリオ、
「魔法使いの仲間」、文献(魔物、ステージ)は
「グリム童話」や「ギリシャ神話」の様なストーリー構成で
私の好みにドンピシャです♪

本当に本を読んでる様な感じです

ほとんど 欲に溺れて自業自得な結末だったり、
救いが無い終わりだったり、意外とハートフルだったり。
個人的に砂漠のステージ「ノア」のお話が好きでした。
あの一途なラクダのお話しとかウルウル来ました。・゚・(ノД`)・゚・。
動物系のお話しには弱いです・・・・

お話しはソレますが、
「グリム童話」に限らず童話って 結構残酷ですよね。
小学生向け(高学年)のグリム童話を読んだ事が子供の頃あるのですが、
結構 キツイ描写があります。
「シンデレラ」の義理のお姉さんの達の足の指を切断するお話とか
普通に入ってました。
「ネズの木」のお話しとか子供をスープにするお話しで・・・。

「本当は怖い」とかの類ではなく 普通の小学生向けで収録されてました。
もちろん 性描写はありませんでしたけど・・・

今じゃそういう過激(?)な描写はうるさいと思うので
省かれてるのでしょうか?

「日本昔ばなし」とかもグロいお話は沢山あって
ガクブルしてた記憶がありますw

話しをソルサクに戻しますw

最後のマーリンを「生贄」か「救済」どちらも
別のエンディングが用意されてます
もちろん 両方見ました♪

どちらも完全な「ハッピーエンド」「バッドエンド」とも言えないのが
良いですね。どちらも 救えない所や、希望があり
余韻に浸ってしまいます。

個人的には「バッドエンド」が切なかったです。
「そばに居たい」という言葉がとても真っ直で 救えないのが切ないです。

ほとんどムービーではなく、
読む系ですので、ソレが苦手な方は
シナリオも楽しめないと思いますので、ご注意下さい。


【キャラクター】
基本的にデザインはグロイです・・・。

モンハンみたいなカッコイイモンスターが出てくるのでは無く、
キモいです。
ネクターとか、もう近づきたく無い・・・・

あと魔物の由来とか色々な常識を壊してきます
「ペガサスって・・・え??」とか「フェニックス?!」という
驚きもありますので、実際にゲームをプレイして体感してみてくださいw

モルガン・ル・フェを見た時
「うわぁ・・・・・キモイ・・・・・(´Д`;)」ってなりました・・・。

なんか カサカサ襲ってくるし、
攻撃力高いし、もう涙目になりながら戦ってたら石化攻撃で死ぬ。

一番 苦労しました・・・。
全ての要請をプレイした訳じゃないので、もちろんモルガンより強い
人型魔物は居ると思います。

innunosoulsac.jpg
もっとカッコイイ デザインあったら良いのになー

いつも同行者に離別されて苦労してたのですが、
博愛主義と殺戮主義のNPCが居る事に 最初気づきませんでしたw

そりゃ 離れたくなるよ・・・・


inunosoulsac2.jpg
マーリンを倒した時のレベルです。
上手な方はもっと低いレベルでもクリア出来るみたいなのですが、
私は本当に 下手で、このレベルでも初見で死にました・・・。

その後 攻略を見たりして、
戦略らしい戦略は無く、ただ ひたすら ゴーレムを召喚して
巨神の腕でボコスカ殴ったら すぐに倒せました!

レベル万歳!
ど下手な私でも倒せた!!という喜びでイッパイに!!(*´∇`*)


【不満】
アクション下手で、
狩りゲーの事をあまり 語れない私が不満を言うのもなんですので、
デザインについてだけ。

キャラクリのキャラがイマイチです。
ゲーム中に顔とか見れないので
デザインなんて どうでも良いのかもしれませんが、
せっかくVITAなのに 勿体無いなーって思いました。

まだ 全ての衣装を開放した訳じゃないので
まだ見てない衣装もあるのでしょうが、
もっと 良いデザインの衣装が欲しかったなー・・・

世界設定と魔物設定で使いまわしのお話しがあるのが
ちょっと 残念でした
「リヴァイアサン」と「エルフの女王」とか・・・・

「イカロス牧場」と「ペガサス」みたいに関係あるお話しでも
別のお話しを書いて欲しかったです。

ーーーーーーーーーーーー
「狩りゲー」という事でよく「モンハン」と比べられる事が多いようですが、
まったくの別物ですね。

私の印象では

モンハンはクエストがメインであり、
レベルは無く プレイヤーの腕や 繰り返し挑んで得た
素材で強い 武器防具を作って さらに 強いクエストを挑むの繰り返し
基本的なモンスターはカッコイイ♪アイルー可愛い♪
(ティガレックス凄いカッコイイです!)


ソルサクは短いですが、ストーリーや世界観重視で
レベルはあり、アクション初心者でも親切設計です。
1クエストも結構 気軽に遊べます。
モンスターキモイ・・・・。


多分 ソルサクに触れて この作品を気に入った方は
「アクション」やゲーム性に惹かれてるのでしょうが、
私は ストーリーや設定が とても気に入りました♪

続編もあるかもしれない、との事ですが、
ストーリーがキレイに終わってるので
蛇足にならないかな?とか
あの 魔物設定やら世界設定を同じクオリティーで出せるのかな?
という不安があります。


デザインとか万人受けする物じゃないので、
手に取りにくいかと思いますが、
是非手に取ってもらいたいですねー

Category:SOUL SACRIFICE | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

母「コレって乙女ゲームなの?」

2013.07.03 Wed
よく、ゲームしてると母に「コレって乙女ゲームなの?」とか聞かれます。
たしか、「メルルのアトリエ」でも聞かれました・・・
そして「DUNAMIS 15」をプレイしてる時にも聞かれましたw

ちなみに母はギャルゲーと乙女ゲーの区別はあまり分かってません
「男がプレイするのは乙女?」「ギャルと乙女って同じじゃない?」
みたいな事言われて
まぁ、確かに・・・・ゲーム、アニメに触れてない人には違いって分かりにくいですよねー・・・

分かりやすく 「クラナド」と「アムネシア」のパッケを見せて
違いを説明した事もあったのですが、
どちらも「少女マンガみたいな絵」と言われました(´Д`;)

少女マンガの絵とも違うんですが、
うまく言葉で説明出来ないです・・・・

RPGだろうと、ノベルゲーだろうとアニメ絵だと
乙女ゲーかギャルゲーと認識してしまうみたいで・・・
多分 二次元作品に触れない方も同じような感覚なのでしょうね

ちなみに、母はアニメ、ゲームなどに寛容的で
声優さんのお話しを出来る程度には知識はある方でも
コレです・・・。
(※母のお気に入りの声優さんは 関俊彦さん、三木眞一郎さん。森久保祥太郎さんの事もカッコイイとか言ってましたw※)

あ、もちろん健全な物しか母は知りませんよ?w
そこまでオープンじゃないですw

一通り母に説明した後、なんとなく気になってみたので
ギャルゲー、乙女ゲー、ノベルゲーを
パッケを見比べてみようと思い引っ張り出しました。

ちなみに、持ってるゲーム全て写真に写せませんでした。
奥にしまって取り出すのが面倒ですw

galgee01.jpg

まずは世間で「ギャルゲー」と言われてる物を並べてみました。
作品の中には「ギャルゲーじゃない!」とお叱りを受けてしまう物もあると思いますが、
「大きい括りで」という事でご了承下さいm(_)m

コチラに写ってるゲームってシュタゲ以外は
全て元・成人向けですw

ほとんどの作品が恋愛より「シナリオ」重視で
恋愛はオマケみたいな物です。

「Fate/StayNight」、「Dies irae」、
「神咒神威神楽」などの作品は
バトルが熱くて女性キャラより男性キャラが光ってます。

「Cross†Channel」はPSP版もあるのですが、
怖くて再プレイ出来てないじょうたいです・・。
PS3版、もしくはVITA版が発売されたら買ってしまうかもしれません。
読み物の中では一番 お気に入りだけど、本当に怖かった・・・。

「リライト」もCS化されるそうで!!
賛否両論の作品みたいで 不安ではありますが、
楽しみですー♪

そして 実は「リトルバスターズ」や「車輪の国、向日葵の少女」、「家族計画」も気になってます

otoge01.jpg
乙女ゲーはギャルゲーと違って
文章が少ないですね。

地の文がある乙女ゲーも少ないですし、
矛盾やらも目立つのもありますし、ギャルゲーほどお金はかけられないって事でしょうね。

一般的に乙女ゲーって評価が甘いと思います
かくいう私も評価が他のゲームと比べて甘いです。
シナリオやボリュームでも「乙女ゲーだから」と許してしまう事も多々あります。

あとは「キャラ萌え」「声優買い」で評価もさらに甘くなったりする傾向が目立ちます。
イマイチの作品でも手放しで「最高でした!」と評価してる方を見てると
うーん・・・メーカーさんを甘やかしすぎじゃないかなー?

好みもあるのでしょうが、
全てを持ち上げる事が良い事ではありません。
厳しい評価を下すのも次に良い物を作ってくれれば良いな、って気持ちが大きいです。

乙女ゲーメーカーはとにかく新作を吐き出して、
プッシュしようと決めた作品は良作だろうが、駄作だろうが商品化して
売り出す傾向があるのが 私には頂けない。

私は良作だったら、グッズやらFDを出しても気にはならないのですが、
あまり作りこんでない、もしくは手抜き作品、内容スカスカな駄作を
グッズ化、FD化は怒りが沸いて来ます。

乙女ゲーマーさんは金払いの良いお客さんですからねー・・・
だからこそ ユーザーを大事にして欲しいです。

乙女ゲーの中では「ClockZero」が好きです。
FD化は絶望的なんでしょうが、何故か舞台化・・・
何故・・・?何故・・・???FD作るよりお金かかりそうな気がしますが・・・


novelge.jpg
そして、ノベルゲー。

アニメ絵の作品もあるので、
一見 ギャルゲーっぽい。もしくは詳しくない人には勘違いされるのでは??

「逆転裁判」や「ダンガンロンパ」も入れようかと思ったのですが、
あちらの作品はノベルゲーとは呼べない気がしました。

「逆転裁判5」も近々3DSで発売されますね♪
一応様子見します・・。1~3が一番好きで「逆転検事」までプレイしました。
が、4が面白くなかったので、5もどうなるんだろうかと ちょっと不安です・・・。
DSソフトの中では一番好きです。

「ダンガンロンパ」もVITAに移植されるそうで!!
もちろん 購入しますよ!!
その時はネタバレあり感想書いて見たいです。
PSP版はネタバレ無しで、ほとんど何も書けませんでしたし・・・

アニメ化は不安イッパイですが、
ダンガンロンパのゲームに興味を持ってくれる方が増えれば良いなぁ、と思ってます。

ノベルゲーの中では「428」が好きです。
あとは初代「かまいたちの夜」。
2はグロくて もうプレイしたくない・・・。


↓下は成人向け作品↓







Category:乙女ゲーについて | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |