RSS|archives|admin

グリザイアの果実

2013.08.31 Sat

グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-
(2013/08/08)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「グリザイアの果実」VITA版の感想です♪

コチラの作品のタイトルは見かけた事はあったのですが、
あまり詳しくなくて「たしかPSPですでに出てたような??」程度の知識
で、ビックリしたのは PSP版も今年発売だったんですね

すでに とっくの昔に出てる物なのかと思ってました・・・

楽しめましたよー♪

クリア後に三部作だとか、アニメ化決定されてるとか知りました・・・

OP曲の「終末のフラクタル」好きです
OPムービーも気に入ってしまって 何度も見てしまいました

若干ネタバレあり

【システム】
ノベルゲー。
選択肢自体 少ないので、シナリオに集中出来ます
それプラス、トロフィーは意識しなくとも簡単に取れるのも良いですね

他のノベルゲーはトロフィーを気にしながらプレイしてしまって
もう他の読み物系のゲームは
「読み進めれば自動的に100%取得出来る」みたいなシステムにして欲しいです。

主人公の声なし。
ちょっと残念ですね。

ボリュームはかなりの物です!
共通ルートが長めな気がしました。

寝る前にちょこちょこプレイするのですが、
プレイ3日くらいは ずーっと共通ルートでした。

コチラは合う会わないがありそうですね。
私は キャラ同士の交流ややりとりは 楽しめましたが、
本っ当に 話しが進まないので 
合わない人にはテンポが悪く感じてしまうかもしれませんね。

システム音が「三国恋戦記~オトメの兵法!~」と同じでしたw
プロトタイプのCS化はみんな 同じ音なのかな??


【シナリオ】
一応 元 男性向けの成人ゲーです。

上記にも書きましたが、
最初は共通ルート。
コチラはかなりのボリュームです。

ギャグ満載で 声に出して笑ってしまった事も多々ありましたw

多分 シナリオライターさんの意図は
個別ルート後半の 暗く重いヒロイン達のトラウマとかの前に
キャラを好きになって欲しいから
共通ルートは多めにしたのではないでしょうか?

個別で判明したヒロイン達が抱える問題を知ってしまった後の
共通ルートは 痛々しい・・・。

ヒロインのルートによって シナリオにバラつきがあります。

【キャラクター】
主人公の雄二イケメンですねw
「お前馬鹿だろ?」って思うシーンも多々ありましたw

JBも好き♪
「ジュリア」って呼ばれるのが弱い所も 可愛らしいですねー

一姫も良いキャラでとても光ってました
麻子さんが気になります・・・・

私の攻略順は
①みちる
②蒔菜
③幸
④由美子
⑤天音
でした。

ヒロインは皆 可愛いと思いましたし
共通ルートでの会話や やりとりも好きでした

個別ルートでちょっと 残念だなーって思う子も居ました。

◎幸さんルートは他のヒロインのルートに比べて弱いかな、って思ってしまいました。
両親の仕事が忙しくて 構ってあげられないのを
「両親は自分の事が嫌いになった」みたいな考えにいたる
幸の両親を失う事故が切欠で「良い子」でいようとする、盲目的に人に従うという
私的にはイマイチな設定でした。

でもヒロインの中で恋愛設定で一番説得力があると思います。

他のルートの幸さんの方が輝いて見えました
「ごっつあんです」とか大声で笑いましたw
「誤植+」とか声優さん凄いなって 改めて思いましたし。

◎みちるさんルートは
「もう一人のみちる」は最初イラっと来て
あまり好きじゃなかったのですが、実は良い子!

だだ、アメリカ人の人格のはずでは・・・?
言語とか文章とか日本の学校でどうしてたのかな・・・
とルートを読み進めていて疑問に思ってしまって。

共通ルートで
ツンデレになろうと努力してるヒロインって私には斬新でしたw
「ぶもー」って可愛かったw

◎由美子ルートは個人的に好きでした
確かに蒔菜や天音ルートみたいな 重さはありませんが

由美子の過去は読んでいて 辛かったです。
親、祖父母、クラスメイトすら味方が居ない孤独環境は
読んでいて辛かったです。

それから、恋愛で一番萌えました。
というか個人的にはベストカップルです!
デレた時の由美子さん 可愛い♪

スチルも病院の屋上で
後ろから雄二に抱きしめられてるスチルとか
家族三人のスチルとかもお気に入り♪

そして唯一バッドエンドが無いんですよね。
ノーマルと、トゥルーエンドによって 子供の性別が違うのが
面白かったですね。
深い意味はあるのでしょうか?

◎蒔菜ルートはちょっと 後味が悪いですね・・・
物語も緊張感があって面白かったですし、
普段だったら こういうロリっ子は苦手なのですが、
共通ルートでも個別ルートでも 嫌な感じはしませんでした。

◎天音ルートは重いです・・・・
サバイバル系のお話しではよくある設定なのですが、
仲間が生き残ろうと団結して頑張るものの、
だんだんと 崩壊していく系とか・・・


蠅の王 (新潮文庫)蠅の王 (新潮文庫)
(1975/03/30)
ウィリアム・ゴールディング

商品詳細を見る

「蝿の王」を読んだときにも似た嫌悪感。

生き残る為 愛犬の肉のくだりとか
辛かった・・・正直読みたくなかった。

さらにエスカレートしていくシーンとかも辛かったです。

天音ルートで雄二と添い遂げ
共に年を重ねていく描写は胸が締め付けられました。

エンディング迎えて 余韻に浸ってしまいます。

一番面白いと感じたルートです。

シナリオの中で天音と蒔菜が面白くて

他の3人は同じ位?

でも、恋愛関連は由美子が好み♪

上記でも書きましたが、
ヒロイン全員 可愛いですし、共通ルートは笑えたり和みます♪


【不満】
うーん、コレといって不満はありません
シナリオの力の入れ方とかは気になりましたが、
どのシナリオも普通に面白かったですし、
ただ、あの2人のシナリオが目立ってしまった感じですね。

もう少し雄二の過去を書いて欲しいな、
と思ったのですが、どうやら続編で 描かれてるみたいですし・・・

あとスチルに雄二の顔が入ってるのが少ない!w
男性向けだから仕方ないんですけどねw
ヒロインとツーショットのが見たい・・・

ーーーーーーーーーーー
3部作だとは・・・・・・
PC版(成人向け)を買うか、CS化を待つか・・・・
悩みます・・・・。

クリアした後に続編の存在を知るなんて・・・・Orz


アニメ化だそうですが、
どのルートなんでしょうかね(汗)

楽しめました♪

ギャグとかで下ネタが多かったり、
シリアス部分でグロも多かったりするので
合わない方も居るかもしれませんが、

興味のある方はプレイしてみてはいかがでしょうか?

Category:グリザイアの果実 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

嬉しい発表だったり、悲しい発表だったり

2013.08.29 Thu
今 ゲームのストックが半端ないですw
皆さんみたいに 早くクリアして早めに感想書いた方が良いんでしょうけど、
私の住んでいる所は届くの遅い+ブログに載せるのが遅いので
私のゲームレビューは旬が過ぎてたりするんですよねー(汗)

個人的に嬉しい発表は
Clock Zeroのラバーキーホルダー!!
ステラワースで期間限定で予約しております♪(コチラ
普段 私はキャラグッズとか買わない派なのですが、
CZはやっぱり欲しい!!
一応 ガチャガチャなので ランダムだそうで、
どうしてもCZメンバー全員 欲しいし、
どうしても 撫子と寅之助が欲しかったので 多めに 予約してしまいました!
コレで撫子と寅之助が一個も入ってなかったら 悲惨(涙)

アニマル缶バッチ 期間限定でも良いから通販を再開してくれないかなー・・・
欲しい・・・・・


アムネシアと薄桜鬼がVITA?
もうすでに 別の記事で何度か書きましたが、
アムネシアと薄桜鬼の移植と新作がVITAで登場するとか!

あの腰の重いオトメイトさんがついにVITAに参戦という事で
嬉しい限りです♪

アムネシアはPSP版は持っててFDとか続編とかは買ってないのですが、
VITAだから購入してみょうかなって思ってます。

薄桜鬼は一度もプレイした事無いので、
良い機会なので 購入してみょうかなと。

今回でオトメイトさんが成功したと思ったら
過去作も移植してくれるんじゃないかな?と期待してます。

CZも早くVTIA移植して下さい・・・m(_)m
夏空のモノローグとかも良いですね

それから次々に他の乙女ゲーの会社もどんどん参戦して欲しいですね。
「蝶の毒 華の鎖」はまだ発売日決まってませんが
VITA&PSPでCS化ですし♪

「うたの☆プリンスさまっ♪」も、
もしVITAで出てたら購入してみようかな?とも思ってます。

キレイな画面で乙女ゲープレイしたいんだよーー(涙)
もうPSPの画面では満足出来ない・・・・・。


龍が如く 維新
龍が如くの外伝みたいですね!!「見参」は戦国時代が舞台だったみたいですが、
今回は幕末!!!

しかも 桐生が坂本竜馬って!!
しかも真島の兄さんが 沖田総司ってw

真島の兄さん 人気投票1位おめでとうー!
私ももちろん 兄さんに入れました!
ぶっ飛んだキャラが素敵でございますw

楽しみですー♪

「うちは兄弟 vs カブト(仙人モード)」DLC

NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3
(2013/04/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る

結構前からこの情報知ってて 配信までまだあるのに
PSNのネットワークチケットを購入して 待機してますw

ちなみに「ナルティメットストーム3」のDLCです。

シナリオ系のDLCという事で
お値段が気になるのですが・・・・

北米版はクリアして、友達にあげてしまったので、
日本語版をまた クリアしました♪
やっぱり 尾獣との戦いはイライラしました・・・
特に羽虫の・・・

DLC配信楽しみですー♪


Drag-on Dragoon3

ドラッグ オン ドラグーン3ドラッグ オン ドラグーン3
(2013/12/19)
PlayStation 3

商品詳細を見る

発売延期(涙)

そうかー・・・・据え置きで遊べるRPGが早くても
11月発売のライトニングリターズだなー・・・・

なかなか据え置きでRPG発売してくれないので
ちょっと寂しいですね・・・


Category:嬉しい発表 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

狩霊士ドラマCD1 ~退魔はなんとなくなりゆきで~

2013.08.28 Wed

狩霊士ドラマCD1 ~退魔はなんとなくなりゆきで~狩霊士ドラマCD1 ~退魔はなんとなくなりゆきで~
(2008/03/28)
Star Rose Label

商品詳細を見る

「狩霊士ドラマCD1 ~退魔はなんとなくなりゆきで~」の感想です

声優の紀之さんを検索してて
コチラのドラマCDのタイトルを目にする事があったのですが、
詳しい感想とかどこも見かけないので、
どういったドラマCDなのか 分からないし、安くなってるので試しに購入してみました

一応 キャストさん全員 裏名ですが、
大人向けのシーンは期待しない方が良いですよw

ギャグシナリオですねー
一応「ギャグ」のノリで 数秒ほど お色気シーンはあったりしますが、
まぁ「ギャグ」なので 途中で打ち切り系ですw

紀之さん演じるのはサブキャラのクダギツネ、
デフォルメ声、マスコット声ですw
CDを聞いて一発目が 紀之さんの声だったので 驚きと同時に笑ってしまいましたw

当たり前ですが、クダギツネなので
ギャグでもお色気シーンの参加はありませんw

原作を知らないので、
イマイチ ついて行けない部分もありましたが、
それなりに楽しめましたよ
ギャグメインだったら 声優さんを裏名表記じゃなくても良かったのでは??
そういうシーンはありませんし・・・


ただ、繰り返しは聞かないと思いますけどねー・・・・

気になる声優さんがいらっしゃれば
試してみるのも良いかもしれませんよ?
私は800円くらいで購入したので
さほど 損した感じはありませんでした。

Category:狩霊士ドラマCD1 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

しらつゆの怪

2013.08.23 Fri

しらつゆの怪しらつゆの怪
(2013/08/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

「しらつゆの怪」の感想です

発売前から 何となく嫌な予感はしてたのですが、
やっぱりー・・・って感じですかねー・・・
イラストとか、テーマとか元々好みでは無いので、
杉山さんがご出演されてなかったら 購入はしてません。

【システム】
ノベルゲー・・・なんですが、
冒頭部分やルートによって アドベンチャーっぽくなります。
地の文あり。

特に意味の無い アドベンチャー要素なので、
初見プレイも 周期プレイ共に ただただ面倒くさいだけのシステム。

一応攻略制限ありです。

確かこのゲームの売りの一つであるハズの
「ダミーヘッド」が見事に生かしきれてない・・・

百物語とかで使用されてるみたいですが、
シナリオには使われていないような??

そして、問題の百物語ですが、
冒頭以外のは ほぼスキップ出来ます。
さも 今作の売りであるような感じで 紹介されてた気がするのですが
重要ではありませんでした。
しかも 頻繁に出てくるわけでもない・・・。

シナリオ進めていくと
「伝記」というおまけシナリオが開放されてて
結構 充実してるのが 良かったです。

※「伝記」は シーンの「一方その頃」みたいな
語られなかった 会話やシーンです。※

後日談とかもあり、クリア特典もあったりするので
こういう おまけやキャラボイスが聴けたりするのは 個人的に嬉しかったです♪

また、ヒロインのデフォ名を呼んでくれるのが嬉しかったです♪
「露葉」という名前なのですが、
会話の中でキャラが「つーゆは」って呼ぶ所は和みました♪


【シナリオ】
ホラー要素なんて 無いです。
怖くない。

乙女ゲーなんで 最初から こんな物なんだろうな、
とは思ってたので 問題は無いかなーと。
まだ、「アムネシア」の方がスリルはあります。

シナリオ全体的に 良いとは言えない・・・。
読み進めて行って「あれ?どこか読み飛ばしたかな?」となるくらい
突拍子のない 行動を起こしたり、
話しが唐突だったりして 残念な出来です。

湊巳がほぼ色んなシナリオに出張って来るのが
気になりました・・・・。

よくヒロインの露葉に「○○と関わるな」とか
他の攻略対象とヒロインの距離を置かせる様にするのが
あまり好きじゃなかったですね。

友達や家族を守る為に「知らない方が良い」という
優しさの押し付けみたいな展開がほとんどです。

もしくは「知ろうとしない」系とか・・・。

シナリオは残念なのですが、
あの高校生5人組の ゆっるい会話は結構好きでした

が、和む会話も結構 中だるみの原因だったりして・・・・
バランスが取れてない気がしました・・・。

【キャラクター】
個人的にヒロイン露葉の性格と外見が合わない気がするんですよね・・・。

私の攻略順は
①三谷湊巳
②塚本良太
③千家清春
④志摩孝臣
⑤中町伸
⑥神田千明
⑦狐

攻略制限のある伸さんなのですが、
ほとんど湊巳ルート・・・。
制限とかあるから 謎とか解明されるのかと思いきや 結構投げっぱなしです。
他のルートで良い感じのお兄さんキャラだったから
期待してたのですが、病む系だったのが残念。

しかも、ヤンデレでは無くあくまで「風味」です。
ルート自体も短いので 拍子抜けでした・・・。

あと狐さんルートなんですが、
メインシナリオに登場しない上に
攻略制限あっても謎が解明される訳でも無い
どういう事でしょう??(汗)

乙女ゲーで「イラナイ」って感じたルートは初めてです。

「夏空のモノローグ」とか未プレイな方には分かりづらいと思うでしょうが、
夏空では とあるキャラがちょくちょく シナリオに登場して
意味深な事を言って去っていったり、ちゃんと プレイヤーは「認識」してるのですが、

この「しらつゆの怪」の狐さんは
本当に一切 登場しないんです・・・
百物語でチラっと語られたりはするんですが、本当に登場しません。

そんな馴染みの無いキャラが 攻略制限+真相明かされない。
演じられた声優さんには申し訳ないですが、
本当に「イラナイ」ルートです・・・。

声優さんは悪くないです・・・作り手さんの詰めが甘かった感じですね。


【神田千明】

杉山さん演じる 千明。
キャラはひょうひょうとしてる感じで
喋り方やトーンは好きです♪
軽やかな感じが好みです

見た目はあまり好みじゃありません。
メガネとって欲しいなぁ・・・・。

他のキャラはあんなに濃厚なキス音アリなのに、
千明は控えめですw

ちょっと期待してたのになぁ・・・(´・ω・`)


【不満】
sd_tsuyuha.jpgsd_chiaki.jpg
チビキャラのデザインが好きなのに、
ゲームや取り扱い説明書には 一切登場してこないです・・・。

確か、店舗特典とかで使われたようですが、
可愛いなぁ、と思ってたのに 全く登場しないのが 惜しいです。

ちなみにteraccoさんという方がちびキャラを担当されたみたいですが、
勿体無いです・・・。

それとも私が見落としてるだけでしょうか??
キャラ選択の時に ちょろっと登場してもよさそうなのに・・・。

シナリオの不満は上でグチグチ書いてるので割合。

複数エンディングがあるのですが、
どっちが ノーマルエンドなのか、ベストエンドなのか
分かりにくいです。

イベントスチルが全部似たり寄ったりです。
でも不思議と「このシーンにスチル欲しかった」って思うような
シーンも無かったんですけどね・・・。

ーーーーーーーーーーーーーー
好きなキャラは居ませんでした。

ノルンに続いてのガッカリゲー・・・という事で・・・
私は結構 見えてた地雷だったので まだ良かったと思うのですが、
期待して購入された方はちょっと 可哀相だなぁ・・・・

ノルンの場合はシナリオ以外は結構好きな要素があったのですが、
こちらの「しらつゆの怪」は「キャラ同士のゆるい会話」以外に
良いと思える要素があまり 無いのが 残念です。
あと千明の声のトーンは好みでした。

作品が発売される前に
すでにドラマCDの発売が決定してるという事も、なんだかなぁ・・・・

FD出ても多分購入はありません。

オトメイトさんは 色んな良作を出してるのに
こういう 作品出してると
世間で「オトメイト(笑)」という評価が定着してしまいますよ?

せっかくオトメイトさんのVITA参戦とか嬉しいニュースもあったのに・・・

私も大好きなオトメイト作品があったり、楽しんだ作品も
結構あるので、そういう認識されるのは 個人的に悲しいです。

Category:しらつゆの怪 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

久しぶりのClockZeroのワリコミ嬉しかったです♪

2013.08.20 Tue
最近 オトメイトスタッフでCZのワリコミがありました♪
もう来ないと思ってたのですが 凄く嬉しいです♪
コチラの記事へどうぞ♪

CZはアンケートで舞台化を希望されてる方が多かったとか!
うん・・・多分 舞台化よりFD化を望んでる声の方が多いと思うんですけどね・・・

czcoloring.jpg
「カラーリングブック」購入してしまいました♪
残念なのは全てのスチルが入ってなかった事でしょうか・・・

でもコンプ記念のナガオカさんの「アリスパロ」が入ってたのは
嬉しいです♪

ちなみに収録されてたのは
「PS2版 パッケージ絵」
「CZの小学生版の立ち絵(央もあり!)」
「鷹斗先生の怪しい笑み」
「理一郎が不審者扱いされれたスチル」
「円と撫子のツーショット」
「寅之助、撫子の足へキス」
「終夜が撫子に食べさせるシーン」
「アリスパロ(ナガオカさんVer)」
「CZコラージュ絵(コチラのブックの表紙、フォーチュンクッキーの箱の絵) 2点」
です。

ウタさんの絵も収録して欲しかったな。

カラーリングブック、時間があれば パソコンに取り込んで
自分で色塗って VITAの壁紙とかにしたいのですが、
なかなか ねー・・・

CZとは関係無いですが、NORN9のクリアファイル買ってしまいました♪
ノルンに対しては思う所がありますし、作品自体微妙なのですが、
やはり絵が好みなので・・・・

ノルンのカラコレ(キーホルダフィギュア)も発売するみたいですが、
買わないですねぇー・・・フィギュア可愛いんですが、
CZだったら 2箱大人買いすると思うんですがねー・・・


tora_CZ.jpgnade_CZ.jpg

そしてワリコミに ウタさんの書き下ろしと
アイコンが!
かわいいー♪ (*´∇`*)

私はこのカップル推しです♪
撫子可愛いなぁ♪

コチラのアイコンさっとそく ブログに飾ってます♪
かわいい♪


そして!
またCZのグッズ販売するのが嬉しいです♪

「マルチクロス(ハンカチ)」と「ブックカバー」!
マルチクロスの小学生Verがとても可愛いです♪
10月発売だそうで 私は予約済みです
楽しみー♪

「CZのグッズ今回で最後だろうなぁ」と思いながら
グッズ記事書いてて 今回も新たに 販売決定して
嬉しいです♪


それから イベントのみ販売のグッズとか欲しいのに
手に入れられない もどかしさをどうにかして欲しいです・・・
「オトメイトじゆうちょう」今年もまさかまさかの CZ参戦みたいで!
撫子の水着姿も 見たいのに!!!

普通に 通販してくれたら 購入しますよ!!

bookmarkcz.jpg

「Otomate Maniax Vol3」とかも中古で購入してしまいました・・・
しかも新品で買うより 高い!!

けど、買ってよかったです(*´∇`*)

CZのしおりもついでに購入♪

ノルンのファンブック見れば見るほど
惜しい作品だなぁ・・・と 切ない気分に・・・
書き下ろしが表紙以外に無いのが残念ですね。
スチルはCZのファンブックより大きいのが良かったですね。

嬉しい事に あの オトメイトさんがついにVITA版を!!
アムネシアみたいですが、
是非是非 Clock ZeroもVITAに移植して下さい!!!
キレイな画面で遊びたい!
そしてFD出る可能性だって あるじゃないですか!!!!

Category:Clock Zero | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ダイヤの国のアリス〜ミラー〜

2013.08.16 Fri

ダイヤの国のアリス ~Wonderful Mirror World~ダイヤの国のアリス ~Wonderful Mirror World~
(2013/07/25)
Sony PSP

商品詳細を見る

「ダイヤの国のアリス~ミラー~」の感想です♪
実はクインロゼのアリスシリーズは一度「ハートの国のアリス」をクリアしてから
「このシリーズは二度とプレイしないだろうなぁ」と思わせるほど私に合わない作品でした。

コチラの昔の記事でも書いてありますが
システムとか本当に合わなくて 一人しか攻略しないで
途中で投げてしまったんです。

何故コチラの「ダイヤの国のアリス~ミラー~」(以下「ミラー」)の方に手を出したかと言いますと、
「通いゲー」のシステムを廃止して ノベル形式に変更したとの事で!!

ミラーでは無い方の「ダイヤの国のアリス」も一応 ノベル形式なのですが、
杉山さん演じるボリスが攻略対象外という事でスルーしてましたが、
ミラーの方でちゃんと 攻略出来る!という事で購入を決定!

楽しめました♪
正直 「ハートの国のアリス」をプレイ後、クインロゼさんの作品は
ちょっと 苦手意識があったのですが、認識は変わりました♪

OP曲も好きです

【システム】
ノベルゲーです♪
上記でも書きましたが、 「通いゲー」システム廃止なのは
凄くうれしい!プレイしやすい上に ボリュームがあります!

以前 ハトアリの場合
何度も通う→イベント→さらに何度も通う→イベント

と、イベントシーンがぶつ切りな感じで
通う事でボリュームを水増ししてる感じがしました。

ミラーの初回 プレイ時間は
8時間14分でした。2周目だと既読スキップだったりして
短くなるでしょうが、 アリスの滞在地によって お話も変わったりするので
サブを含めて 全員を攻略していくと かなりのボリュームがあります。

サブもちゃんと 甘いエンディングが用意されてます。
メインの攻略対象ほど 種類がある訳じゃないのですが、
微笑ましかったり、切なかったりして良い感じでした♪

エンディングも複数用意されています♪
好感度低いエンドでも甘々だったりして 満足しました!

絵師さんも変更されたのが個人的に嬉しいです
シリーズファンの方で 前の絵師さんが好きな方には申し訳無いのですが、
今回の絵の方が好みです。



【シナリオ】
詳しくは知らないのですが、
「ダイヤの国のアリス」のIFの設定らしいですね。
ダイヤとミラーのシナリオがどの位 繋がってるのか、
同じなのか分からないです。

あと初めてシリーズに手を出す方を考慮して
お馴染みキャラを「リセット」した状態にしたのでしょうか??

私はシリーズファン、という訳でも無く、
ハトアリもボリスのみしか攻略してませんが、
シナリオで「同じ人だけど別人」とか
「顔や声はソックリなのに 性格が違う」とか ずっと別人別人と
強調されると あまり シリーズに馴染みの無い私でも
切なく感じてしまいます。

ダイヤを未プレイでミラーをプレイしてますので、
シナリオが掴めない部分もあったりしましたが、
「何でもアリな世界観」というノリで あまり気になりませんでした。


【キャラクター】
私の攻略順は
①ナイトメア
②エリオット(サブ)
③エース
④シドニー(サブ)
⑤クリスタ(サブ・女の子・友情エンド)
⑥グレイ
⑦ディー&ダム(サブ)
⑧ユリウス
⑨ボリス
⑩ジェリコ(サブ)

本当はボリスを最後に攻略したかった・・・・!
いつもお気に入り、もしくはお目当ての声優さんが演じるキャラは最後に持って行きたいのですが、
ジェリコさんルートへ行くのにはボリスルートを通らないといけないし・・・!という葛藤でw
もちろん 力也さん かっこ良かったですよ♪

シドニーさんが好きになりましたw
ロップイヤーのウサギさん可愛いなぁ♪
しかも ウサギ姿の時がラブリー♪
デフォルメ声の鳥海さんも良かったーw

私は年下キャラとか幼いキャラはあまり得意では無いので、
ナイトメアさんは私は大人Verの方が好きだったなぁ・・・
エースの場合はちゃんと 大人の方と結ばれたのは嬉しかったです♪

私には意外だったのは
石田さん演じるジョーカー!石田さんのガラの悪い役って
あんまり 触れた事が無いので 新鮮でしたー


【ボリス】
bobanner.jpg
杉山さん演じるボリス!
私の好きな軽やかな喋り方とトーンな上
艶っぽくて色っぽい
ややSっ毛があるキャラなので 楽しめました♪

ちょっとした疑問が・・・
ハトアリの時一回しかプレイした事無いので
曖昧なのですが、ボリスって笑う時って「にゃはは」って笑ってたんです??
でも、「にゃふ」って台詞 可愛かったw

アリスをお姫様抱っこして 飛び降りてるスチルが凄い好きです


【不満】
もう散々「アリスシリーズ」って言われてるのに
「アリス」とデフォ名で呼んでくれないのが 凄い不満です

あとは 会話ウィンドウのアリスの表情は
あって良いんですが、シーンで違う服に着替えたって設定なのに
ウィンドウがそのままって ちょっと どうにかならなかったのかなぁ・・・・

「ハートの国」「クローバーの国」をアリスが懐かしがったりするシーンが
多いので、 詳しくない私にはちょっと 置いてけぼり・・・。

上記でも書きましたが、
「ダイヤの国」では アリスとの記憶が無い状態でスタートって必要だったのかなー??
ほぼ初見の私でも 寂しい気持ちになりました。
ハトアリやクロアリで積み上げた関係より ダイヤの国を選ぶの??と切ない気持ちになりました。

あと、イチャイチャするシーンで
女の子が恥らったり、ワタワタと慌てふためくのは可愛いとは思うんですが、
アリスの場合は ずっと ツッコミ体質な感じなのが残念・・・。

せっかくの甘いシーンなのに・・・・
まぁ、今までのシリーズでも そうだったのにイキナリ
素直な性格に変わっても キャラ崩壊になるだけなんでしょうけど・・・

ーーーーーーーーーーーー
正直 ハトアリをプレイした時 通いシステムが合わないので
投げ出してしまって 本当に苦手意識しか無かったのですが、
普通に ノベルゲー化した事で 今後のシリーズも手を出してみたいと
思わせてくれました。

ファンの方には申し訳ないのですが、
ハトアリは本当に合わなくて、
BGMとかキャラ、絵も合いませんでした。

BGMは今作のミラーではアレンジされたのか、新曲も追加されたのか
分からないのですが、 嫌な感じはしなくて
良いと思った曲が多いです。

キャラも ボリスルートだけなのですが、
「表現」が嫌いでした。
「ゲロちゃった」とか アリスがキツイ事を言う場面で「ゲロリ」って表現とか
乙女ゲーなのに何でこんな言葉のチョイス??と
萎えてしまったり・・・

絵もスチルは「多いだけ」で萌えませんでした・・・・

コレだけ 私に合わない要素があったのに
今回のミラーで印象が 大分変わりました!!

スチルも可愛いなぁ、と思うスチルも増え
(キスシーン多めなのが嬉しいです!)
シナリオのボリュームも大分アップしてますし。

ちょっと キャラとの友好関係がリセットとか
切ない部分もあったりするのがマイナス面だと思いますが、
楽しめました♪

「ハートの国のアリス」をノベルゲー&スチル差し替え版が
発売されるみたいですが、
まだ ちょっと コチラは手を出すかどうか分からないですね

ハトアリはノベルゲー化しても 加筆してない限り
ボリューム自体はそのままだと思うので・・・

あと、私が不快に感じた表現がそのままだと嫌だなぁ・・・という
感じなので 一応 様子見です。

ミラーはプレイして良かったです!

(追記・・・・・・8月17日)
拍手コメントで新装版ハートの国のアリスについて教えて頂きました!
加筆されてるときいて 以前より 興味が出てます!

未だにあの「通いゲー」のトラウマなのか ハトアリに踏み込んでみようと思う勇気がまだちょっと無いですが、
落ち着いたら 購入してみようかな、って思ってます。

コメントどうもありがとうございました!

(更に追記)
実は予約してしまいました
流されやすい自分が恐ろしいw

背中を押して下さってありがとうございますm(_)m

Category:ダイヤの国のアリス~ミラー~ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

戦国添い寝シリーズ vol.1 伊達政宗編

2013.08.13 Tue
戦国☆添い寝シリーズ 伊達政宗

「戦国添い寝」 伊達政宗の感想です

発売前から不安だった戦国武将設定が見事的中してしまいました・・・

喋り方とか語尾とかそういうのは
「いまさら」なんで気にしてないです
別作品の戦国物でも 普通に「ぱーりぃー」とか言ってる政宗さん居ますしね。

作品全体的に「甘さ」とか無いんです。
ほとんど 「うんちく」ばかりなんで、
聞いているコッチとしては
ポリフェノールやアミノ酸、シリコンなんかどうでも良いから
ヒロインを抱きしめてあげてよ!
という感じで物足りません。

作り手さんが 迷走してますw

シチュCD聞いてる間、「そういえばノンシリコンシャンプーって髪に悪いんだっけ?」
とか シチュCDの趣旨と関係ない事まで考えてしまったのは 初めてです・・・

うん、そういう知識はファッション雑誌で得るから
甘さとか!色っぽさとか!イチャラブなのが聴きたかった!!

全体的にイマイチな感じでした・・・
ただリップ音がウェッティで色っぽい♪

甘さはトラック2の冒頭4分位でしょうか?
杉山さんのキス音好き(*‘ω‘ *)

キャストトークで杉山さんがダミーヘッドマイクの事を
「ダミーヘッド君、・・・ぁ、 ダミーヘッドちゃん、が・・・」って言い直す所が
癒されましたw


VANQUISH BROTHシン CV.杉山紀彰VANQUISH BROTHERS 第参夜 ケンシン CV.杉山紀彰
(2013/12/25)
杉山紀彰

商品詳細を見る

最近「VANQUISH BROTHERS」というシチュCDの予約が開始されました♪

・・・・・また戦国系??(汗)
シチュCDは当たり外れが激しいので
過度な期待はしないようにします。

ただ、気になるのが杉山さん演じる ケンシン(上杉???)
「ツンデレ」より「ドS」設定が気になります!!

個人的にツンデレより ストレートなS系が似合うと思うんですけどねー
別記事でも書きましたが
「杉山さん=ツンデレ」というガチガチなイメージはあまり好きでは無いんです。

イメージがついちゃうと「ツンデレ役」ばかりになってしまいそうで。
ただの杞憂、と 私がツンデレ属性では無いからなんですけどねw

ツンデレはツンデレで可愛いんですけど、
ストレートなキャラは凄く色っぽい!!!ので 後者の方が好みです♪

「戦国添い寝」は全体的に残念ですが、
数分間だけのキス音とキャストトークで
許せる方なら 試してみてはどうでしょうか?

Category:戦国添い寝~伊達政宗~ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

シェルノサージュ〜失われた星へ捧ぐ詩〜

2013.08.10 Sat
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnationシェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
(2013/02/21)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「シェルノサージュ〜失われた星へ捧ぐ詩〜」の感想です
PS+でフリーだったので試しにプレイしてみました
最近 ガストさんの作品を頻繁に遊んでる気がしますw

試練編第二幕(無料)までしかプレイしてません。

【システム】
恋愛シミュレーション+アドベンチャー+ソーシャル
という感じです。

PSストアで追加のシナリオを購入しないと
シナリオが完結しません。

私は追加シナリオを払ってまで購入したいな、とは
正直思わなかったので、購入しませんでした
すみません。

常にオンラインへ繋いでないと
プレイ出来ない使用です。

個人的に楽しいなぁって思った所は
シャール(妖精さん)を呼び出すシステムです♪


コチラは初めて契約したシャールさん♪
一番色合いが好みなのですが、
確か初回シャールさんはレベルが上がらない??んでしたっけ・・・

バーコードをVITAのカメラで撮影したら
そのバーコードによって特定の妖精さんを召還して
育てる事が出来ますw

ただ、問題なのが その妖精さん
共有人数が多いと契約金(みたいな物)の値段が高くて
初心者は契約出来ないし、 共有人数が少ないとレベルが低いから
作業レベルとか低かったりするんですよねー・・・

実は乙女ゲー関連のグッズのバーコードをスキャンしたら
共有人数0人のシャールさんに出合ったのですが!!!
一瞬「おぉ!?」と喜んだのですが、
レベル低いし共有してくれる人居ないと使えないので
契約せずに終わりました・・・。

最後までじっくり プレイする方は多分
一からシャールを育てていくのも楽しみの一つかもしれません。

いやー 無意味に色んな商品のバーコードをスキャンしましたw

私のプレイ期間は1週間でしたが、
短期間で 数回ですが、自分のシャールが他の方に使われた時は
嬉しかったですねー

妖精さんはイオンの記憶(?)を修復するのに使います。
修復した後にアドベンチャー(シナリオ)パートが開放されるシステムです。



そして日常編。
コチラは 恋愛シミュレーションみたいです。
遊んだ事は無いのですが「ラブプラス」みたいな物でしょうか??

デート行ったり、採取頼んだり、
リアルな時間を共有する系です。

イオンちゃん 可愛いんですが、
あまり こういうシミュ系は魅力を感じません・・・
「DIVA-f」のDIVAルーム、
「タイムトラベラーズ」のTTフォンでもそうなのですが、
こういう系って 会話のバリエーションを増やしても結局
同じ事を繰り返したりするので あまり好きじゃないです。


【シナリオ】
課金してないので、
どうなったのか分からないです・・・・

イオンが可哀想な目に結構あってるのが
見てて 苦しいです・・・。

コチラを作ってるのは「アルトネリコ」のスタッフでしょうか?
背景の雰囲気とか ソックリなのです

例えばキャラとかは どっちかというと洋風な雰囲気なのに
背景が妙にレトロで昭和っぽい 和風な雰囲気で
こういうミスマッチな組み合わせ大好きですw

まぁ、キャラに「ねりこ」さんとか出てきますしねw


【キャラ】
可愛いと思います
イオンのオリジナル衣装 露出度高いはずなのに
全然 そう感じさせないのが不思議w

凄い可愛いと思います♪
髪飾りとか ネコミミっぽいし♪

普段プレイする時間が寝る前だったりするので
最初の数日はイオンちゃんが寝てる所しか見れなかったのですが、
好感度が上がっていくと時間をコチラに合わせてくれたのが
嬉しかったです♪


【不満】
ソーシャル部分(シャールの契約、貸し借りなど)が
あるので、仕方ないとはいえ

プレイするのに常にオンラインじゃないといけないのが
個人的に面倒でした・・・。


課金前提で作られてるので、
課金について文句言うのは 筋違いかな??
世間で問題になってる スマホとか ガチャの課金なんかと
比べたら 全然 マシなのかもしれませんが・・・

1話500円です。

ーーーーーーーーーーーーーー
シェルノをプレイしてみて
「クロノス・マテリア」もシェルノみたいに
ソーシャルとRPGを混ぜて 遊ぶゲームなのかな?
と思って 購入を控えることにしました・・・

普通のアトリエみたいに
オフラインのRPGだったら ウェルカムだったのですが・・・
とりあえず様子見をします。


シェルノは
ソーシャル、もしくは のんびりとイオンちゃんと
日常編を 毎日少しづつ 過ごすのが好き、
合う方 向けです。

キャラや世界観と音楽は好きだったのですが、
システムが私には合いませんでした。

バーコードスキャンは楽しかったですw

Category:シェルノサージュ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Aabs Animals

2013.08.06 Tue
「Aabs Animals」購入しました♪
PSストアでDL出来るんですけど、

眺めるだけのゲーム(?)ですw
数分間眺めるだけでトロフィーコンプ出来ますw

そして、購入する事で
売り上げの一部が寄付されるとの事なので
トロフィー貰えて寄付も出来るなら・・・という事で購入しました♪

初期は1種類のネコちゃんしか居なかったみたいですが、
種類が増えて ネコちゃんの種類によって 仕草も違うみたいです♪

aaanipic.jpg

真っ暗な部屋で写真とりましたw
ARなので 背景は自室での写真を撮ったりも出来ます
あとジャイロ対応なので いいアングルを見つけるのが大変でしたw
寝転んで愛でる事が出来ないのが残念・・・w

あと 愛でるだけ・・・?なのがちょっと 不満ですね。
育成ゲーじゃなくても良いですが
タッチ出来たら良かったな・・・

もしかして タッチ対応してるのかもしれませんが、
ネコちゃんたちの反応がイマイチ分かりにくいです・・・。
分かってはいましたが 内容やゲーム性はありません。
トロフィー&寄付目的ですねー

グレーのネコちゃんがお気に入りです♪

Category:Aabs Animals | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

エスカ&ロジーのアトリエ

2013.08.02 Fri

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ (通常版)エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ (通常版)
(2013/06/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「エスか&ロジーのアトリエ」の感想です♪
黄昏シリーズの一年ぶりのアトリエ!!

アトリエは良いですねー
キャラや世界観の設定に悪意が無いので癒されます

裏のある救いようの無い 鬱なRPGも大好物なのですが、
何も構えないでゆるやかに プレイ出来るのがアトリエの魅力です♪

若干ネタバレあるかもしれません。
ご注意くださいませm(_)m

トロフィーコンプしました♪
ateresro.jpg
前作の「アーシャ」と比べてコンプするのに時間がかかりました

OP曲の「ミルク色の峠」好きです♪
ムービーもお洒落で好きですー

【システム】
アトリエお馴染みの「作業ゲー」+「RPG」です♪
作業が楽しい♪

町は一つ!!
今回はマリオンさんから課題を貰ってボス倒したり、
納品したりして、前作のアーシャで不満だった 誰がアイテム求めてるか分からない、
という事が無かったので、とても遊びやすかったです♪

ゲームの進め方も「メルルのアトリエ」に戻した感じなので
フラグ回収も分かりやすくて 作業にも集中しやすかったです

戦闘も今回は前作のアーシャより更に気合入れてますねー
個人的に戦闘より 調合が好きなのですが、
パーティーを全員連れて行けるのと、入れ替えも出来るのが良かったです♪

ホムンクルスを使って採取をお願いしたり、
調合してもらえるシステム導入は嬉しいですねー
「きゅうりょう」を追加する事で日数は短くする事が出来るのですが、
全体的に時間がかかり過ぎな気がします・・・

マルチエンディングも前作のアーシャと同じく
最後の選択肢で分岐するのが有難いです!

前作と比べ「自由度」は減ったと思います
納期だったり、討伐だったりと 期限が短いので
自由度は減りましたが、初回プレイは
プレイしやすいです!

「トトリ」「メルル」「アーシャ」は大体初回プレイがバッドエンドか、
凡エンドだったりして、今回は 本当に親切な作りだと思います♪


【シナリオ】
アーシャのアトリエの後のお話しです。
アーシャを遊ばなくとも大丈夫ですが、
前作キャラが登場しますので、遊んだ方が楽しめます♪

アトリエはシナリオはあまり重要では無いです。
どっちかというと、キャラゲー色が強いですね。


【キャラクター】
エスカ&ロジーのペアが良いです♪
凄いかわいいですヽ(*´▽`*)ノ

インタビュー記事で「恋愛を入れないようにしました」みたいな事を
見た気がしますが、そこまで気を使わないといけない事なんでしょうかw

淡い恋愛描写くらい許されると思うのですけどねー・・・

ホムンクルスが本当にラブリー♪
「おれたち、いいしごとした!」
自分で言うのか!とつっこみを入れつつ 可愛さにデレデレw

前作からのキャラは
ニオ、ハリーさん、ウィルベル、マリオンさん、リンカさん

アーシャは登場しません。

・・・・もう一度 言います
アーシャは登場しません(T△T)

【不満】
まず、システム面での不満。
上記で「自由度が減った」と書きましたが、
初回プレイは本当に遊びやすくて良い感じなのですが、
二周目だと サクサク進んで 調合出来る物は全て調合しても
「報告期間」が来ないと次へ進めないので、
日数が 余ってしまいました・・・

それでもアーシャよりプレイしやすく 調合作業に集中出来た事が私的には
「日数余る」より 嬉しい事なので、
コチラの不満はそこまで ありません。

登場キャラとしての不満。
コレが一番大きい不満です
上記にも書きましたが、前作の主人公であるアーシャが登場しない上に
あまり触れられない事が凄い 不満でした・・・

前に黄昏シリーズはアーランドと違うアプローチで作ってるという事を
聞いたことあるのですが、

え?そういう方向ですか・・・・!?(涙)

キースさんが登場しなかったのも凄い残念です
ツンデレおじいちゃん!見たかった!!

オディーリアさんも 可愛かったのに!お菓子が好き過ぎて虫歯になる所とか!
何で登場しなかったのー!?(涙)

ユリウスさん!主力だったよーーー!

アーニーさんっ!・゚・(ノД`;)・゚・
癒しだったのにー
癒しだったのにーーー!

そして、ニオやウィルベル登場するのに
戦闘参加しないのは 頂けない・・・・
DLCなのかもしれないけど、こんな扱いってないよー(涙)

たしかに 新しいキャラも登場してるので
前作のキャラばかり登場するのもアレですし・・・
理解はしてても 残念な気持ちでいっぱいに・・・

ーーーーーーーーーーーー
前作キャラのリストラ以外は あまり不満はありません。
サクサクとストレス無くプレイする事が出来ました!

エスカ&ロジーは今までのアトリエ作品の中で
一番 遊びやすくて、楽しめました!

グラフィックも本当に向上してますよね!
前の喋ってる最中ずっと 口をパクパクしてるのが不満だったり、
キャラによっては 喋ってるのに口が動いてない!みたいな事が
あったりしました。
「立ち絵あった方が良い!!(><)」って前は不満爆発してたのですが、
今作はそう思う事無かったです。

作品を重ねるごとに成長していく良いメーカーさんですね♪

次回でシリーズ完結だと思います。
発売は来年かな??
楽しみですー♪

今度こそアーニーさん登場してくださいお願いします。m(_)m

Category:エスカ&ロジーのアトリエ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |