RSS|archives|admin

浪川大輔のヤバい!たのしくなってきちゃった! Vol.2

2013.10.29 Tue

浪川大輔のヤバい!たのしくなってきちゃった! Vol.2 [DVD]浪川大輔のヤバい!たのしくなってきちゃった! Vol.2 [DVD]
(2013/09/27)
浪川大輔、宮野真守 他

商品詳細を見る

以前 1巻以降は感想は書かないかも・・・と言ったのですが、
最近やっと見る事が出来たので
「ヤバたの 2巻」の感想ですw

ヤバたのVol.1の感想はコチラ

2巻では浪川さんの誕生会の後編が収録されてるのですが、
下ネタが酷い酷いw

あのたこ焼き大丈夫なんですかね( ;゚Д゚)

私前回の「ヤバたの Vol.1」で初めて
谷山紀章さんのお顔を拝見しましたー

谷山さんの声を初めて聴いたのは
乙女ゲー「アムネシア」のイッキでしたー

その後「Dies irae(PSP)」でヴィルヘルムかっこいいなーって思ったり、
神咒神威神楽(VITA)」の刑士郎よりヴィルヘルムの方が好きでした。

そして度々ネット上で
「谷山紀章(たにやま きしょう)さん」と
「杉山紀彰(すぎやま のりあき)さん」のお二人は
名前表記を間違われる、混合される、という事を知ったり。
以前ラジオでも杉山さんもおっしゃってて、

そんなに間違われる物なんだなー・・・ってビックリしました

うーん・・・そういえば いつだったか
杉山さんのファンの方が、ネットで
「杉山さんの作品他に何がありますか?最近好きになったんです」って発言で
「良いですよね谷山さん」って返答された方が居たなー・・・って思い出しました

そういえば、「ダンガンロンパ」のラジオで
宮田幸季さんが「幸季」の文字が「幸せ」じゃなく「辛い」の方に間違われる事があると
おっしゃってました。
アニメのテロップとかにも間違われる事があるとか!

DVDの誕生会のお話しに戻しますが、
上記に書きましたとおり 下ネタが酷かったですw
ピーピー規制音が入って何がなんやら・・・w

特典映像のお芝居のお話しは
本編と違い 凄い真面目なお話しをされてて
聞いてて面白かったですねー・・・

やっぱり勝平さんって お芝居のお話になると
凄いまじめになるんだなー
さすがベテラン声優さんですね

浪川さんの誕生会は色んな声優さんが登場して
全体的にやっぱり面白かったですねー

岡本信彦さんとのカレー作りもまったりしてて良かったです。
岡本さんの事はあんまり存じ上げないのですが、
安元さんが岡本さんの事を「ポケモンを凄いプレイしてる」とおっしゃってたのを覚えてます。


宮野真守さんとのコーナー確かに勿体無かったですねw

3巻の感想も どうしょうかなー・・・・
というか、3巻の購入どうしょうかなー・・・

実は予約キャンセルしちゃったんです

うーん、私は下ネタは別に苦手では無いのですが、
あの「ツイスターゲーム」と「ちーかま」の下りは かなり
ひいてしまって・・・。
その場に居た平川さんちょっと可哀相だな、って思ってしまいました・・・。
あの場の個々の声優さん達は好きなんですけどね、
ちょっと 何回も見たいなーと思う場面では無いです。

2巻買っただし、3巻も!とは思うんですが、
そこまでお金に余裕無いし、
様子見しようかな、って思ってます。

Category:ヤバたの | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「うちは兄弟vsカブト」DLC!

2013.10.26 Sat
10月24日に配信された「ナルティメットストーム3」のDLC!!
コチラのDLCが発表されてから ずっとずっと 今か今かと
PSNネットワークチケットを余分に購入してスタンバってました!

「うちは兄弟vsカブト」DLCの感想です

公式サイトはコチラへどうぞ

過去のナルティ3本編の感想はコチラ
断章の感想はコチラ

このDLCが配信されると知ったのが
夏でしたので、結構待ちましたねー

しかも、ここ数日忙しいのに
ついつい遊んでしまって 色々前倒しにしてしまって
ヤバイなー・・・

950円でPSストアで購入出来ます
(当たり前ですが、ナルティ3本編のゲームも必要です)

値段なのですが、
DL専門ゲームとかアーカイブスは購入しますが
普段DLCを購入する事があまりないので コレが安いのか適正価格なのかどうか
判断出来ないですが、

ムービーのクオリティーは素晴らしいと思います
アニメを見てるような感じで
やっぱりCC2の作るナルティは愛情を感じますね。

ただ、ムービーに見入っててQTE(ムービー中のボタン指示)が
出てきて焦りました(゚ー゚;A
あーそういえば こういうゲームだったなー・・・と思ったのと

QTE無しのゆっくりムービーを観賞するモードとかあれば良いのになー・・・

最近「ジョジョASB」のトロフィーを集める為にプレイしてたので
攻撃ボタンが違ってて 操作方法をすっかり忘れてましたw
ジョジョは主に□ボタンで
ナルティは○ボタン ずっと手裏剣ばっかり出てきてしまってw

コチラの「うちは兄弟vsカブト」は断章扱いになってまして、
年表から始める事が出来ました

私は一応 クリア出来たのですが、
すっごい時間かかりました・・・・ゲーム下手なので、
カブトさんに全然勝てず・・


なんとかクリアするもランクはD!

ムービーもう一度みたいなー・・・って思ってるんですが、
もう一度あの戦闘に勝てる気がしないです・・・

戦闘は2回戦。
1回戦はサスケを操作。
2回戦はイタチさんを操作。
(2回戦はパワーアップ版のカブトさんと対戦)

私的にはサスケって凄く操作がしやすくて使いやすいんですよねー
すばやい動きで技がポンポン決まります。

2回戦何度も何度も リトライしました・・・・
カブトさん強いです。

だんだん カブトさんの動きになれてきても
途中の岩とか竜(?)とか蜘蛛の巣攻撃の回避に失敗して大ダメージ。
そもそも アレはどうやって回避するのでしょう??
リトライの中には カブトさんじゃなく 岩に殺される事の方が多かった気がします・・・。

ストーリーの方の感想も。
私はアニメや漫画の方は知らないので、
今更感があるかもしれませんが ご了承くださいませm(_)m

お兄ちゃん・・・・・゚・(ノД`;)・゚・

「里がどんなに闇や矛盾を抱えていようと オレは木ノ葉のうちはイタチだ」って
イタチさん、あなたは聖人君子か何かですか!?

今の木ノ葉はどうか分かりませんが、
当時の木ノ葉のした事は褒められた事じゃないですし、
イタチさんだって辛い思いしたはずなんですけどね・・・
良いお兄ちゃんです。

サスケが「兄さん」って呼ぶシーンや
イタチさんにサヨナラを言うシーンは切なかったです。

上記にも書きましたが、
もう一度ムービーみたいんですけど、
カブトさんともう一戦となると ちょっとキツイです・・・・

兄弟が共闘してるシーン滅茶苦茶かっこよかった!!!
何度も見入ってしまってQTE失敗しましたよ!えぇ!

楽しめたのですが、
ちょっとした 不満を。
コチラのDLC イキナリ始まるので
サスケとイタチさんがどうやって 再開したのか バッサリ カットしたまま
始まってて NARUTOのアニメや漫画を知らない私には
「え?どうなってるの?!」と戸惑ってしまいました・・・

それから、有料DLCなんだから追加トロフィーも出来ればつけて欲しかったなー・・・
有料DLCでトロフィー付かない方がほとんどですが、
うちは兄弟関連のトロフィーとか欲しかったです。

ーーーーー(追記)ーーーーーー
なんかトロフィーあったみたいですね
回収の為にも本編もプレイしなおしてます。

何故かリストアップされてないです・・・
DLしなおしてみます。
ーーーーーーーーーーーーーーー

カブトさんを倒したのも偶然でしたけど、
楽しかったです♪
サスケもかっこ良かったですし、
イタチさんの良いお兄ちゃんっぷりにもウルっと来ました

本編のムービーも改善されたみたいなので、
どう違うのか 今度また 本編をもう一度プレイしてみようかなーと思ってます。

ナルティには関係無いですが、
同じバンダイナムコから「Jスターズビクトリーバーサス」って
格ゲーにも サスケが参戦するみたいなので
購入を検討してます♪

公式サイトはコチラ

CGは正直ナルティのクオリティーの方が好きなんですけどね。
この「Jスターズ」ジャンプ漫画のオールスター系のゲームみたいで
ドラゴンボールからワンピース、NARUTO、銀魂のキャラが参戦するお祭りゲーです。

格ゲーは苦手で
キャラゲーって地雷が多いので 警戒はしてますが、
色んなキャラが出てくるので一応気になってます。
「封神演儀」も参戦してくれないかなー・・・・


話しが脱線してしまいましたが、
今回のDLC 楽しめましたー♪

Category:ナルティメットストーム3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

中古で色々オトメイトグッズ・・・そして新品のCZグッズ!

2013.10.22 Tue
イベント限定グッズは欲しくても手に入れられないので、
中古でゲットしました!
どれも新品より高かったよ!!(TДT)

いや本当に通販してくれたら新品買いますよ!普通に!!
otocho1.jpg
「otomate maniax」「オトメイトじゆうちょう」「CZのタオルとシュシュ」!!

タオルとシュシュは
CZらしい 歯車のデザインと
カエル君、ウサギのレイン君がとてもラヴリーです♪
もちろん 勿体無くて使ってませんw


「オトメイトじゆうちょう」の感想なのですが、
1はカラーで4コマ
2はSSでカラーページ無しですね。

1はCZ目当てです♪
ウタさんの書くチビキャラ可愛いですねー♪
お気に入りなのは寅之助のネタと 円のネタw

撫子の涙に弱い二人の寅之助は本当にツボにハマりました♪
「なによ・・・」とじんわり涙目の撫子可愛いー♪
ほぼ他の4コマネタに撫子があまり絡まないので、
寅之助のネタで絡んでるのが嬉しかった♪

円のネタは「スッ・・・・」と目が見開くの怖いw


2のSSでは当たり前ですが、CZと夏空のモノローグが楽しめました。
木野瀬とヒロインの葵が記憶を失う前のお話で
これから起こる事を考えると 読んでいて切なかったですね。

あれ・・・・?もうプレイしてずいぶん前なので、曖昧になってますが、
記憶を失う前の二人は付き合ってたんじゃなかったっけ??
それとも記憶が失う「直前」では無く、付き合う前のお話だったのでしょうかねー
久々に再プレイしてみましょうかね。

otocho.jpg

CZのSSはレインと撫子のお話し。
ナガオカさんの書き下ろし素敵です♪
撫子 美人ー♪ 壊れてない世界のレインはツインテールじゃないんですね。

冒頭部分でCZメンバーがわいわいと
「山か海か」という会話が嬉しいw

央がサラっと「撫子ちゃんの水着見れないのが残念」って台詞で
他メンバー全員が唖然としてるの良いですねw
しかも「皆があえて触れなかった事を・・・」と突っ込まれたりw

央が攻略対象じゃないのって惜しいですよねw


czmulticloth.jpg

そしてCZの新しいグッズ♪
結構前から予約してましたー

マルチクロスとブックカバー!
小学生Verのマルチクロスが
かーわーいーいー♪(人*´∀`)

CZのワリコミで島さんがグッズ展開まだあるっておっしゃってたので
楽しみですー♪

店頭ガチャだと手に入る事が無いので
普通に通販だといいなー

Category:Clock Zero | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

風ノ旅ビト

2013.10.19 Sat
「風ノ旅ビト」の感想です♪

コチラはPSストアでDL購入出来るソフトです
1200円位だったと思います。

一応 一年位前から 気になってはいたのですが、
私はオンラインが怖くて、あんまり好きじゃないので
オンラインのCo-op(協力プレイ)という事で足踏みしてました。

ニコ動とかの実況プレイ、字幕プレイなどで
内容は存じ上げてはいたので、
どういうゲームかは把握してました。

「未プレイは動画 非推薦!」なのは分かってたのですが、
お金払う身としては どういうゲームかは知っておきたかったのもあるんですよね。

kazeno.jpg

実際プレイしてみて 動画のグラフィックとか、
コチラの画像とかでは比べ物にならない位キレイです♪
砂とかキラキラしてて 色や演出も幻想的で!!

トロフィー100%取得しましたー♪

【システム】
一回のプレイが短いです きちんと時間は計ってませんが、
2時間位です。

「え?2時間の為に1000円以上も払うの?!」と思うかもしれませんが、
世界観とか映像の美しさで
私的には1200円以上の体験をさせて頂いた気がしました。

一応オフラインでもクリア出来ますが、
初見は怖いけど、オンラインでプレイしました!

今じゃ初見さんは珍しいのか、旅ビトの先輩さん達が
光るシンボルの場所を丁寧に教えてくださいましたm(_)m

・・・・丁寧に教えてくださるのですが、
せっかちな先輩さんでw その上 操作がどん臭い私の為に何度も
立ち止まって待って下さったりして
迷惑をかけてしまったなー・・・と 今でも思い返すと申し訳ない気持ちで

・・・・だからオンラインは苦手なんですよね・・・
プレイする度に胃が痛くなってしまいます・・・

しかも、あんだけ面倒を見てくれたのに
最後の最後のクライマックスで私が迷子になって
離れ離れに・・・・!!!!(´;ω;`)


しかも最初のステージに何度も 迷子になって
離れてしまったから 最終的には3人の方々と
マッチングしてたみたいです。

光るシンボルを全て集めると
白い服の旅ビトさんになれます!
kazeno1.jpg
オンラインだと迷惑かかるかな?と思って
オフラインで必死に集めました♪
白さんですーヾ(*≧∀≦*)ノ

しかし、私は白さんをオンで使う勇気が無いので、
次オンでプレイする時は普通の赤ビトさんでプレイする予定です・・・・

オンラインは
チャットは存在せず○ボタンで「ポポポ♪」とか
○ボタン長押しで「ポーン♪」で意思疎通(?)するシステムです♪

オンラインゲーム恐怖症の私には
凄く助かったシステムでした。
オートマッチングですし、手軽にCo-op!
(それでもチキンな私には胃が縮みますが)

スタッフロールの後に相手の方の
PSNIDが出たりしますので、何人とマッチングしたかが分かります。


【2周目】
なんと2周目は初見さんとご一緒させて頂きました♪
寡黙な方で私がもっと上手かったらリード出来たんだろうな・・・と
ちょっと申し訳ない気持ちでした。

初めて最後まで旅を終える事が出来たのは良かったです♪


【3周目】
白ビトさんとご一緒させて頂きました♪
コチラの方はテンションの高い方でw

「風ノ旅ビト」を熟知されてる方みたいで
あの地下のステージでモンスターの
「一番怖いアングル」を見せられて ガクブル(((゚Д゚)))してました(涙)

さらにモンスターがグルグル巡回してる所を
「見つからないけど凄く良く見える」所へ案内させられて
数分間 眺めるハメに

私 涙目・・・・( TДT)


壁画の場所とかを教えてくださったり、
「瞑想」をしたがってるのを汲み取って下さるとても
良い人でした♪

残念ながらまた あのクライマックスのシーンで
はぐれてしまい 最後までご一緒する事は出来ませんでした・・・


【シナリオ】
凄くシンプルなシナリオです。
周期プレイする事で「あのアレはああいう事だったのか!!」という
発見もあり、新鮮でした♪

プレイ前に何度か動画は見た事あったのですが、
ゲームって実際プレイするのと動画を見るのとでは全然違いますし、
動画では気づけない事、体験沢山ありました!

何が出てくるか分かっててもあの地下のモンスター怖い・・・・ (((( ;゚Д゚)))


【キャラクター】
旅ビトさんのデザイン可愛いですー♪
実は白さんより 普通の赤ビトさんのデザインの方が好きです
フィギュアとか興味無いんですが、

旅ビトさんのフィギュアとかキーホルダーあったら欲しいなー

マントの頭巾が猫耳みたいでラヴリーです♪


【不満】
不満はとくにありません。

ーーーーーーーーーー
上記にも書きましたが、
値段以上の体験をさせて頂いたと思ってます
何より オンライン怖い私が 先輩の旅ビトさんに
優しくリードしてもらった事が とても ほっこりしました♪

最後まで一緒にクリアしたかった(涙)


雰囲気ゲーですね。

景色とか世界観に浸るゲームですので、
興味のある方はプレイしてみてはいかがでしょうか?

Category:風ノ旅ビト | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

女性向けとか男性向けとか

2013.10.16 Wed
【乙女ゲーやギャルゲー】

私はどんなコンテンツでもユーザーや消費者が楽しめればOKだと思ってます。

マーケティングや売り上げの為には やっぱり
ターゲットを絞る必要があり、ソレはとても大事だと思ってます。

でも、多くの方々に手を取ってもらって楽しむ事が大事だと思うんです。

女性だって少年漫画読むでしょう?極端に少ないでしょうが、男性が少女漫画読んでも何もおかしい事じゃないですし。
子供向けのアニメだって大きいお友達が視聴してたりしますし。

要は楽しんだ者 勝ちだと思ってます。


確かに、
カテゴリとして「男性向け」とか「女性向け」とかって枠を作られたら
入りにくい空気になったりしますよね。

今でも覚えてるのですが、
小さい頃 「少年漫画」って男の子しか読んじゃいけない、
見ちゃいけない物だと思って
興味あったり見たくとも 見なかったんですよ。

MEN'Sポッキー(今は生産中止になったみたいですが)だって
小さい頃は男性しか食べちゃいけない物だと思ってました

いやー子供って頭が固い所あるじゃないですか・・・
「女子トイレ」「男子トイレ」みたいに
決まり事があって 絶対に守らなきゃいけないルールなのかなって思っててw

その幼少期に当時仲が良かった友達が
「ドラゴンボール好き」となんの躊躇いも無く言って来た時は
晴天の霹靂というか目から鱗・・・・!!

その子のお兄さんだって妹と少女漫画とか一緒に読んだり見たりしてて
子供ながら感動してしまってw


今でも私は男性が女性向けの作品を好んで読んだり、見たり、
プレイされる方はとても素敵だなーって思います。
本当に心から素敵だなって思います。

最近(?)だと 神谷浩史さんと小野大輔さんのラジオ番組
「DearGirl〜Stories〜(略DGS)」でも
男性限定イベント(女性禁止)の「DearBoy祭」とか!

お二人のラジオは女性向けなんですが、(乙女ゲー情報とか)
男性リスナーも結構居て、男性オンリーイベントの開催を決めたらしいのですが、
いやー素敵だと思いますw

「女性向け」「男性向け」なんて細かい事気にせず
楽しんでるのが素敵です。
「女性向けの作品に理解があるんだな」と思って私は凄く嬉しいです。

少女マンガを読む男性とかも私は素敵だと思いますよ
私自身 少女マンガとか手を出した事無いので、
自分が手を出した事の無い物、もしくは手を出そうとも思わない物に
触れて楽しんでる方はリスペクトしてます♪

私はアニメの「うたプリ」や「薄桜鬼」は見た事無いのですが、
男性が「普通に面白いですよ」って感想を言って来た時は
未プレイで未視聴、しかも ファンでは無い(未プレイの為)のに
自分の事の様に嬉しかったですw


一部の女性は
男性向けの作品、ギャルゲーなどは
「男性向けだから女性は行きづらい」とか思うかもしれませんが、
多分 男性の中では私みたいに 「女性なのに男性向けの作品に理解あるんだな」と好感を持ってる方も居ると思うので

お互いにどんな人向けの作品でも
楽しめれば良いんです♪


【BLは苦手です・・・】
何度も 他の記事でも書いてる事なのですが、
BL関連は苦手です。

もちろん それが悪い訳じゃないんですが、
趣味、趣向の問題なので、
私は本当に苦手なジャンルです。

白状しますけど、
一度「食わず嫌いは良くない!」と思って
手を出した事があるんですよ。

好きな声優さんだったら大丈夫かな?とチャレンジしてみたんです!

結果・・・駄目でした・・・・(´д` ;)

もう自分の耳から目とかもう脳全体が拒否してるんですよね・・・

男性でもBL好きな方が居ますし、
むしろ男性から「何でBL読まないの?理解出来ない」とお叱りのお言葉も頂いた事もあります・・・Orz
そんな事言われても・・・・

合わない物は合わないですが、
私は趣味の幅や受け入れる体制が出来る方は
より多くの作品を楽しむ事が出来るんだなーと 羨ましく思ってたりします。

まぁ、でも
「女性全員が腐女子」だと認定されるのは嫌いなんですけどねw


【結局 何が言いたかったかと言いますと】
ターゲットが何であれ
自分が楽しめれば勝ちなんです。

「コレはギャルゲーだから女性は駄目」とか
「コレは乙女ゲーだから男性は駄目」とか閉鎖的な考えは良くないです。

合う合わないはあるでしょうけど、
男性向けの作品だって女性にも触れて欲しいし、
女性向けの作品を楽しむ男性がもっと増えてくれれば良いとも思ってます。

男性で
「乙女ゲープレイしてみたけど面白い!」というコメントとか見かけると
一 乙女ゲーファンとして嬉しいです♪


私はイベントなど参加したくとも住んでいる所の問題で参加出来ないので、
参加出来る方が「参加したいけど女性向けだから、男性向けだから」と
躊躇してるのは勿体無いです。

Category:乙女ゲーについて | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

rain

2013.10.12 Sat
rain.jpg
PS3の「rain」の感想です♪

PSストアでDL購入出来るゲームです♪
1500円位で私はアバターとかダイナミックカスタムテーマ、サントラ欲しかったので
予約しましたよー!

「風ノ旅ビト」もこういう予約特典とかあったんでしょうかねー・・・
もしあったなら 凄い悔やみます・・・。

BGMのドビュッシー「月の光」は素敵です♪

昔プレイした「MOON」ってゲームにも使われてたんですよね。
ドビュッシー良いですよねー
「亜麻色の髪の乙女」も好きなんです(●´∀`●)


【システム】
雰囲気ゲーですね。

「ICO」みたいなパズルアクションアドベンチャー。
敵に見つかっちゃいけないステルス要素もあったりします。

「この段差どうやったら上れるかな?」とか
「あの敵邪魔だな、どうやって進めば通れるかな?」とか。

敵に見つかったらゲームオーバーなのですが、
直ぐに直前の所で始める事が出来るので
ストレス無く プレイする事が出来ました♪

難易度はICOほど難しく無く、
直ぐにヒントが出てきたりします。

結構「死に覚えゲー」要素も入ってたりするので、
試行錯誤してたら 普通にクリア出来ると思います。


【キャラクター】
雨の中を歩く少年少女って微笑ましいです。

透明な体で 雨に打たれてないと姿が見えない設定なので
とても幻想的でした。

個人的に敵が出てくるのが残念・・・・。

ヨーロッパの町並みを
敵とか気にしないで まったり歩いてみたいなー
そういうモードあれば良いのになー・・・

ICOでも思ったんですよね。
「影が出ないモード」があれば良いなって思いましたw

普通に世界観に浸っていたい。


【不満】
私のPS3だけかもしれませんが、
(初期型なので)

時々 シーン移動でカクつく事がありました。

あと、最後の「光の扉」のシーンでバグりました。
少女があさっての方向へ走りだしたので
少年一人、敵が光で弱まってる・・・イベント必須のシーンだったので何も起こらず。

仕方ないので少年をダイブさせて リトライ
直前の所でリスタート出来たのでストレスはありませんでした。

頻繁に起こるバグでは無いと思いますし、
私のPS3の問題かもしれません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ICOみたいなゲームですね。
難易度が簡単で、短い版という感じです。

リトライもロードがほぼ無いので
ストレスとかイライラが無くプレイできたのが良かったです♪

やっぱりあの町並みを敵無しで満喫してみたかったなー・・・
アーティスティックな作品で
PVとか体験版をプレイしてみて 好みだったら試してみては如何でしょうか?

雨の日にプレイしてみるのも良いかもしれませんね♪



ーーーー(追記)ーーーーーーーー
raintroph.jpg

トロフィー100%にしましたー♪
記憶集めは面倒でした。
ーーーー(追記終わり)ーーーーーー

Category:rain | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

しらつゆの怪 ドラマCD ~露の葉~

2013.10.09 Wed

しらつゆの怪 ドラマCD ~露の葉~しらつゆの怪 ドラマCD ~露の葉~
(2013/09/04)
ドラマCD

商品詳細を見る

「しらつゆの怪」のドラマCDの感想です。

ゲーム本編が全然楽しめなかったので買う気は無かったのですが、
ダミーヘッドのシチュエーションCDを兼ねている、という事で購入してみました。

個人的にゲーム中 唯一好きだな、って思った
攻略対象の ゆっるい会話シーン。

CDの冒頭と終わり部分に一応 収録されてるのですが、
活かされてる気がしませんでした。
まだ ゲームの予約特典で付いてきたCDの方が
ゆるーくて グダグダな会話で好きでした。

さらに「しらつゆの怪」のダラダラグダグダな会話についてなんですが、
「ClockZero」のCZメンバーの収集付かない会話より 雰囲気は好きだったりします。
※注意 私は乙女ゲーの中でCZは一番好きな作品です※

「カエル畑DE捕まえて」のキャラ同士の会話も大好きなんですが、
コッチはどっちかって言うと 爆笑系で 声を出して笑うタイプ!

しらつゆメンバー同士の会話は 本当にゆるーくて
オチがまったく無く、特に印象に残るような会話でも無く、
ただ まったりと無意味な会話が繰り広げられてて
 ソレが
何故か心地良いw

そして、思ったのですが、
「しらつゆの怪」ってゲーム作るより
こういうドラマCDシリーズとして 出してた方が良かったんじゃないかなー・・・


ドラマCDだったら 細かい設定とかあまり要らないし、
風呂敷とかそこまで広げなくても良いし、
シナリオ無視の甘いシーンとかも OKだったりしますし。

ゲームのシナリオが本当に面白く無いので、
もう最初からキャラ同士の会話集を出してれば良いんじゃないかな、
って思ってしまいます。

いくら会話の雰囲気が好きでも
ゲームとして移植があったとしても
CZやカエル畑は購入するけど、
しらつゆは無いかなー・・・・・

私はしらつゆのキャラ単体にはソコまで愛着ありませんし・・・

目当てのシチュエーションパートなのですが、
キャラが2人組みになって露葉(ヒロイン)に囁くのですが、
私は「キャラ組み」では無く 格キャラごとに別トラックにして欲しかったです。

ダミーヘッドもキャストさんによって 個人差が出てきますし、
例えば杉山さん演じる千明は遠く感じますし、
森久保さん演じる清春は滅茶苦茶 近い!!

まぁ、清春が後ろから抱きしめてる設定なので、
こういう差は仕方ないんでしょうけど、
2人同時に設定は あまり好きじゃないので萌えられなかったです・・・。


今回のドラマCD、声優さんの演技は素晴らしいのですが、
ドラマCD、シチュエーションCDとしては どっちつかずの
中途半端な作品かな、って思いました。

甘いシーンなのに何故かBGMがホラーとかも
イマイチ要素の一つだったりします・・・。



一応。同じ名目の
「ノルン+ノネット」のシチュエーションCDも予約してあるんですけど、
コレ以下の物を作りかねないので、
(ノルンのプレミアムファンブックとか、ビジュアルファンブックの売り方を見る限り)
丁寧に作って欲しいです・・・・。

ノルンのキャラ同士の会話は正直面白いとは思いませんでした。
キャラ一人一人魅力はあるし、キャラが立ってますけどねー・・・

Category:しらつゆの怪 ドラマCD ~露の葉~ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

新生FF14

2013.10.04 Fri

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)
(2013/08/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「新生FF14」の感想です

元々 オンラインゲームが苦手なのですが、
ソフトが結構安かったのと、初回の1ヶ月位は無料で遊べたりするという事で
プレイしてました。

レベル16までしかプレイしてません
ずっとソロプレイでしたw

フレンドさんを作るとかすれ違うプレイヤーさんに話しかける度胸が無いです・・・。

ツイッターとか人様のブログとかにも
コメントを残したりとかするのにも 震えてしまうほどのチキンが
オンラインゲームで 人に話しかけるなんて とうてい無理な話しなんですよ・・・

フレンドさんになったとしても
時間帯が合わないと思いますし、
毎回ログインするわけじゃないので、迷惑になると思って
遠慮してしまうんですよね・・・・

オンラインRPGといえばPCが最適なのでしょうが、
我が家のPCには負担をかけたくないのと トロフィーが貰えるのと
PS3版をプレイ。


【ログイン】
サーバーによっては ログインが出来ない方とかいらっしゃるみたいですが、
私はまったく問題無かったです。

ちなみに使ってたサーバーは
Pandaemonium(パンデモニウム)でした。

ユーザーネームは
Shippo Inuでした。


【キャラクリ】
凄い細かい所までキャラクリ出来るのが魅力的ですね。
種族別で髪型が用意されてますし、
ミコッテさん(ネコ耳さん)の しっぽの長さとか
タイプ(ふっさふさタイプ、しっぽの先に色がついてたりとか)を
選べたりします♪


ff14night.jpg



ff14day.jpg


私はミコッテさんを選びました♪
横顔とか見返り姿とか美しいですー(*´ω`*)

実は男性のミコッテさんもカッコイイ!!
街中ですれ違う度に気になってしまいますw

「ドラゴンズドグマ」みたいなポーンシステムだったら良いのになぁ

時々 ミニオンを連れてるプレイヤーさんをお見かけして
うらやましいw

予約特典で付いてくる
「ミニオン マメット・ケットシー」とか本当に可愛い!!!!(゜ω゜)!

私も一応 予約したのですが、
予約が遅かったみたいで付いて来ませんでした(ノTДT)ノ

なんか、何時もそうなんですよ・・・
過去のダンガンロンパも予約特典の モノクマストラップ付いて来ませんでしたし、
スーパーダンガンロンパ2の予約特典のモノミストラップも付いて来ませんでした・・・・
ダンガンロンパに関しては かなり早めに予約したんですけどねー・・・



チョコボ♪
私はレンタルチョコボまでで・・・

マイチョコボ欲しかったなー



シープ♪
モンスターなのですが、めっちゃくちゃ可愛いw
フィールドに居ると結構 癒されますw


【FATE】
フィールドを歩いてると 遭遇する
ミニクエストみたいな物なのですが、

レベルが低い+ソロだと とても有難いシステムです♪

歩いてるとイキナリ 発生したりするので、
パーティーを組まなくとも、知らない 人達が自然にワラワラと群がって
共闘してくれるので とっても気軽です

そしてFATEのクエストが終わると
また皆 バラバラと 各々の目的の為に散っていくのが
また 面白かったですw

【クエスト】
お使い。

コレが楽しめるかどうかですね。

よくある
「○○を討伐して欲しい」
「○○を集めてきて欲しい」
「○○を届けて欲しい」
こういうのばかりですね。

メインクエはレベルが足りない(ソロとしての戦力不足)で
進められませんでした。


【不満】
※オンラインゲームなので、のちに改善されるかもしれませんが※

ちょっとした不満はクエストのマーカーが分かりにくい事ですね
「飛空艇」が何処にあるのか分からなくて
ネットで検索してしまいました・・・・

あとは
「ゲームを終了する」と「ログアウト」ってあるのですが、

「ログアウト」を選択するとタイトル画面が出てきて
PS3のホームボタンで終了出来るのです。

「ゲームを終了する」を選ぶとFF14の最初のログイン画面に戻されるので
PS3のホームボタンを押してもゲームを終了出来ないんですよね・・・

だから再度ログインしなおして、「ログアウト」選択して
タイトル画面へ移動してから PS3のホームボタンで終了しなきゃならないです。

似たような事で
「さぁ、ゲーム始めるかー」と思って起動してログインしょうとすると
メンテナンス中だった時もFF14のログイン画面なので
ホームボタンが使えない状態に・・・・

こうなったら どうしようも無いので、
PS3を強制終了してます。
(PS3の電源ボタンを「ピッ」という音が鳴るまで押し続ける)

コレが面倒、というか不満のあるシステムでした。



【ソロプレイヤー】
ええっと ソロプレイヤーとして
結構な時間 遊べました。

採取とか練精とか釣りと職業別でレベル上げる事も出来て
ソロでもやれる事は結構 沢山ありました。

上記のFATEも気軽に共闘出来て
好感持てましたねー

ただ、リアルの友達と一緒にプレイしてれば
もっと面白いんだろうなー・・・という感じですかね。

レベルが上がったり、クエストをプレイしてると
ソロもどんどん 苦しくなっていくので、
オンラインRPGだと やっぱりオンラインのフレンドを作ったりパーティーを組まないと完全には楽しめないですね。

結論から言いますと、
私はオフラインRPGが好きです

オンラインRPGは合う人合わない人が居るので、
終わりが無い オンラインは私には合わなかったです。

ーーーーーーーーー
継続するかは分からないですが、
ソロでも 序盤のある程度まではプレイ出来ます。

ミコッテさん可愛いかったですー
「ミニオン マメット・ケットシー」のキーホルダーとかあったら欲しいなー・・・
ドラクエのスライムのキーホルダーと合わせてもお洒落かも。

オフラインの大作RPG遊びたいなー・・・
早くても 来月の
「ライトニングリターンズ」と
12月の「ドラッグオンドラグーン」かー・・・


早く「FF15」がプレイしたいなー・・・・
発売日の発表 まだですか??

Category:新生FINAL FANTASY14 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

バサラ祭2013 ~春の陣~ イベントDVD

2013.10.01 Tue

DVD「バサラ祭2013 ~春の陣~」DVD「バサラ祭2013 ~春の陣~」
(2013/09/04)
イベント

商品詳細を見る

「バサラ祭2013 ~春の陣~」DVDの感想です

ゲームのBASARAはHD版をちょろっと 触った程度の知識です。
アニメも見てませんし、舞台版があった事すらこのイベントDVDを見るまで知りませんでした。

さわり程度しか触れてないので、
武将の名前とキャラデザがイマイチ頭の中で
一致しないのでw

キャラを語るトークテーマとかは あまり分からなかったです。

Disc1と2で、イベント初日と2日目+舞台裏が収録されてます。
個人的に 初日の段取りはあまり取れてないように見えて、
2日目の方がしっかりしてて面白かったです。

杉山紀彰は初日にしかご出演されてませんねー・・・
トークとかでも キャラの濃い キャストさんに埋もれてた感じでした

T.M.Revolutionの西川貴教さんとのトーク
「シロノミ」の方が楽しめました!

T.M.西川さんを初めて知ったのは
「るろうに剣心」のED「heart of sword ~夜明け前~」でした!!
小学生の頃 めちゃくちゃハマっててアルバムとか買ってもらってました

個人的に好きな曲は「Heart of Sword ~夜明け前~」はもちろん、
「夢の雫」とか「Joker」、「魔弾 ~der freischutz~」とか!

「シロノミ」の話しに戻しますと、
収録で大変だった事や、声優あるあるなど面白くて、
コーナーが短いのが残念でした。

意外だったのは西川さんって声優さんと交流あるんですね
芸能人の方(声優さんも芸能人ですけど・・・)が声優さんとの会話で
フランクに話しをされてるのは 良いですねー

中井和哉さんってラジオでもそんなにお話しされる事って無かったので、
ガチガチの真面目なイメージがあったんですけど
結構 お茶目な所があるんですねw

若本さんのイベント映像って初めて見た気がします!

よく、テレビ番組で声優さんがご出演されたとしても、
司会者とか番組レギュラー&ゲストさんが あまり声優さんを良く分かって無くて
話しをあまり振らなかったり、画面に映らなかったりする事が大半だったりしますからねー・・・

時々 見下してる方もいらっしゃいますからね
「何をやってるの?じゃあ やってみて」みたいな態度とか・・・

「シロノミ」の方は残念ながら杉山さんがご出演されてなかったのですが、
トーク聞いてみたかったなー
エンディングの映像で 一緒に写ってた時は 何か変な気持ちになりましたw
「わぁ!小学生の頃にハマってた歌手と 今大好きな声優さんが同じ舞台に立ってる!」と
訳の分からないテンションにw

Disc2には特典映像として
舞台裏を写してて、
カゲナレの様子とか、BASARA舞台版の俳優さんとかの様子とか!

中原さんと杉山さんの様子が微笑ましかったですねw
中原さんのトゲトゲの靴を 杉山さんが触って
「本当に痛いです」って感想が好きです♪
笑顔も素敵でした(*´ω`*)


私はまだBASARA3はプレイ途中ですが、
お気に入りのキャラ出来ました!
立花宗茂さんですw

全体的に キャラトークとか飲み込めない上に舞台版とかあまり
興味が無いので、個人的に 楽しめなかったです。

BASARAファンの方にはもちろん楽しめると思うので、
私の感想はあまり 参考にならないかと思います。

杉山さんの映像目当てでの購入は あまりお勧めしないですねー・・・
あぁ、でもでも「舞台裏」のアノ数分間だけの映像を何度も見返してしまったので
私なりに楽しんでいるって事でしょうかw

Category:バサラ祭2013 ~春の陣~ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |