RSS|archives|admin

積みゲーヤバイです。

2013.11.27 Wed
皆様こんにちは いらっしゃいませ

今日はちょっとした ご報告があります。

「オッターテイル」の更新頻度が落ちるかもしれません。

あまりゲーム以外の記事は書かない様にしてるので
私生活の事は書きたくなかったのですが、
ちょっと 今 時間に追われてまして・・・

ブログは予約投稿でなんとかやっていけてる状態です。

ゲームする余裕が無いので
悲しい事に新作ゲームが全然プレイ出来てないです。( TДT)
GE2プレイしたいよー ライトニングリターンズもあるよーー
ドラゴンズクラウン全然進んでない・・・・

乙女ゲーはクリア比較的に早いのに
新装版ハートの国のアリスさえ プレイ時間はたったの2時間。

PS+に加入してるので、
フリープレイも手をつけれてない状態です。
「灰とダイヤモンド(PSP)」と「CHAOS;HEAD NOAH(PSP)」は
アドベンチャー・ノベルゲーらしいので 何とかまとまった時間が出来たら
いっきにクリア出来そうですが、

「魔界戦記ディスガイア3 Return (VITA)」、「俺の屍を越えてゆけ(PSP)」は
すっごい時間かかりそうだなー・・・
ディスガイヤなんて苦手っぽいから一年くらいかかりそうです・・・。

「SKULLGIRLS」は格ゲーらしいので、
雰囲気を味わえたら良いな、と思ってます。
「バイキングぽいぽい!!」もどんなゲームなのか イマイチ分かってませんw

時間無いのにとりあえず遊べそうなフリープレイはDLしましたw

この積みゲーと自分の余裕の無さから
TEARAWAYの予約をキャンセルしてしまった・・・・・!

Tearaway ~はがれた世界の大冒険~ (初回同梱特典 プロダクトコードシート 同梱)Tearaway ~はがれた世界の大冒険~ (初回同梱特典 プロダクトコードシート 同梱)
(2013/12/05)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


パペッティアも欲しかったけど、
TEARAWAYの為に我慢して購入しなかったんです・・・
でもそのTEARAWAYまで結果諦めるハメに・・・・!

余裕が出来た時に購入はすると思うんですけど
本当に本当に欲しい・・・・

でも・・・・
「METAL GEAR SOLID V:GROUND ZEROES(PS4)」
予約してしまった(*ノωノ)

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版 (2014年春発売予定)メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版 (2014年春発売予定)
(2099/01/01)
PlayStation 4

商品詳細を見る

しかもPS4版w PS4予約出来てないのにw
あー・・・もう北米版は発売されてるんですよねー・・・
欲しい・・・欲しい。

それから最近ペルソナ5が発表されましたね!!(*´∀`*)
PV見た時鳥肌立ちましたよ!

このダークな感じペルソナって感じがして良いですねー
P4はちょっと明るすぎな感じがしないでもないので、
P3みたいな怪しい雰囲気だと嬉しいなー



そして アトラスさん!
据え置きを選ぶとはグッジョブです!!!
最近 ゲーム業界が冷え込んでると聞いてて
開発費が安くて 確実に売れる携帯機ばかりで発売する事が多くて
いつも ガッカリさせられるのですが、PS3!!
キャサリンでもかなり モデリングが綺麗だったので楽しみです♪

やっぱり 大作RPGは大画面でプレイしたい♪

多分 来年の春頃にはパペッティアもTEARAWAYも余裕が出来て
購入してるかな・・・・?と推測。
でも物欲酷くて 本当はこの二本今すぐ欲しいですw



ストレスをゲームでしか発散出来ないので、
それを満足に出来ないのがちょっと 辛いです。

絶えかねて ちょこちょこっとゲームに手を出しても
結局 自由にプレイ出来る訳じゃないので生殺し状態です・・・

「この修羅場を越えればゲーム出来る!!」と
自分に言い聞かせながら なんとかやっていけてる状態です。

ブログ更新の為にせっかくのゲームを焦ってクリア、という事もしたく無いですし、
余裕が出来たらまったりと楽しみたいです。

もしかしたら サクサククリア出来たり、余裕が出て来たら
何事も無かったかの様に
普通に更新頻度を保っててる かもしれませんが、
一応 前もってご報告しておこうかなって思いました。

Category:積みゲー | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

TOKYO JUNGLE

2013.11.23 Sat

TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル)TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル)
(2012/06/07)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「TOKYO JUNGLE」のレビューです♪

実はこのソフト前々から気になってたのですが、
評価が結構微妙なのと、こういう横スクロールアクションは苦手なので
気になるものの、スルーしてました

PS+に入ってたら50%OFFでDL購入出来たので、
(1100円でした)
安いし、試してみました♪

一応 100年生存とSTORYモードは終了しました

パッケージデザインが凄く好きなんですよー・・・
DLだと安いんですが、パケみたいに飾れないし、
コレクションとか好きなので 本気でデザインの為に買いなおそうかと
馬鹿な事を考えてしまいました。

お金勿体無いし、そこまで好きな作品では無いので
思いとどまりましたが、それくらい好きなデザインです。


【システム】
説明不要だと思いますが、横スクロールサバイバルアクションゲームです。

「サバイバル」モードと「ストーリー」モードが用意されてます。

「ストーリー」モードは半分まではチュートリアルみたいな物です。
「サバイバル」モードで拾ったアイテムで開放する事が出来ます。
コレについての不満は後で書きます。

運要素が結構強いです。
100年生存とか「うさぎの大繁殖」ってイベントが無ければ
達成出来なかったかもしれません。
上手い方とか100年以上普通に生存出来る方もいらしゃるみたいで・・・

協力プレイとか楽しそうですね。
友達とか遊びに来たらプレイしてみたいです!


【シナリオ】
思ってたより 壮大なテーマでしたw
まさかのSFもの!

最後のシーン切なかったです。

そして「ストーリー」モードの方が
動物達の動きがとてもコミカルで好きでした♪

最初に登場するポメラニアンを指さして大笑いするウサギが
ウザくて可愛いw


【キャラクター】
動物達がメインですね♪
もちろんソレ以外もあります。

色んな犬種が居るのが嬉しいです♪
tojunggold.jpg
ゴールデンが使えるのが嬉しい♪
装飾とかでパラメーターを底上げ出来たりします。
トロ可愛いですw

何故か 私のプレイでは
像とキリン遭遇しにくいので残念です。


【不満】
上記にも書いてありますが、「ストーリー」モードの半分くらいまでは
チュートリアルみたいな扱いです。

しかし、ストーリーが開放されるのは 「サバイバル」モードをプレイしてから。
開放される頃にはプレイヤーさんとかは操作とか大分慣れて来てると思うんです

逆だったら良かったんじゃないかと・・・・
「ストーリー」モードクリア→「サバイバル」モード開放とか。
しかも ラストステージとか もろネタバレ・・・
ストーリーモードで初見だったら もっと 驚きとかあっただろうに・・・・


ラストの3連戦とか楽しく無かったです・・・・
「えー・・・またココから??」と気が滅入りました・・・。

ラスボスが結構強いです。
あと、ラスボス戦でドレが自分の操作キャラなのか分からなくなったりするのが
イライラしました。

ステルス系も苦手なので
ハイエナのミッションは苦痛でした・・・・

ーーーーーーーーーーーーー
あまり期待はしてなかったのですが、
面白かったです。

ただ、繰り返し同じ事をするので
飽きるのは早いと思います。
友達とかの協力プレイとかだと また違った楽しみあると思いますし、

飽きてきても、いざ始めると 面白いので、
安ければ 試してみるのもアリだと思います♪

Category:TOKYO JUNGLE | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ナルティ3 「兄弟共闘」やっとSランク!!

2013.11.20 Wed
ナルティメットストーム3のDLC、
「兄弟共闘」Sランクでクリアー♪(*゚∇゚)ノ ヤッター♪

本編の感想はコチラ
断章の感想はコチラ
初回DLCプレイ感想はコチラ

kiyodaikyotos.jpg
いやー・・・まったく取れると思わなかったのですが、
攻略とかを検索したりして試行錯誤をしてやっと取れましたー♪

参考にならないかと思いますが、
「カミナリ弁当」と忍具全部回復。

イタチさんとカブトさんの戦いで
「もう少しで終わりそうだな」という時に回復を使って
体力60%以上キープしたら取れましたー♪

それでも何度もリトライしたんんですよ(汗
しかも 「カミナリ弁当」一つしか無くて・・・

そして PS3のカスタムテーマをDL出来る様になりましたよー♪
もちろん うちは兄弟の絵でしたー
そうですよねw 散々うちは兄弟のDLCだって言ってるのに
ナルト達の絵だったら おかしいですもんねw

絵はイタチさんが消える寸前のシーンです
是非 ご自分の目で確かめてくださいませ♪

narutoros.jpg
そして トロフィー♪
初回プレイの時 何故かトロフィーが付いてこなかったんですが、
いつの間にか 付いてました。

トロフィーが付くのは嬉しいですねー♪

本編のポス戦まだSランク取ってないのも居るので
残りのトロフィーもちょこちょこ回収出来たら良いなって思ってます。

あと忍界年表も全部開放したいですねー・・・
シークレットアクションが若干面倒くさそう・・・

もう一度プレイしてみて
やっぱりNARUTOのコミックス欲しいなー
けど連載終わってからにします。

ワンピースもいずれ連載終わったら全巻集めたいです。

Category:ナルティメットストーム3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

戦国BASARA3

2013.11.16 Sat

戦国BASARA トリプルパック戦国BASARA トリプルパック
(2013/03/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「戦国BASARA トリプルパック」の中の
「戦国BASARA3」をプレイしたので感想です。

「戦国BASARA HD(記事はコチラ)」の記事では触りしかプレイしてないのですが、
今作はプレイしやすく、難易度も下がってるので
「織田信長」以外は全員プレイしました!

いやー・・・正直 お腹イッパイ状態で
クリアした後すぐに「戦国BASARA3宴」をプレイしようかと計画してたのですが、
ちょっと 時間を置いてまったりプレイしたいと思ってますw

ーーーーー(追記)-----
BASARA3宴の感想記事はコチラ
ーーーーーーーーーーーーーー


戦国BASARA3 PlayStation 3 the Best戦国BASARA3 PlayStation 3 the Best
(2011/06/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る


魔王を未プレイな理由は正直
数々の武将をプレイしてて 同じステージを何度もプレイして飽きてしまったので、
もう一度同じキャラを違うルートとはいえ プレイするのはちょっとキツイです。

時間を置いてプレイしたい!と思った時に開放したいと思ってます


【システム】
もう私が説明しなくと有名なのですが、無双系です。

過去作のHD版よりは 難易度が下がってると思ってます。
無印では「前田利家とまつ」のステージが滅茶苦茶難しくて
何度も負けましたよ!!

いやービックリ・・・まさか織田信長より強いとは・・・

なので、今回は結構何も考えなくとも普通にクリア出来ます。
自分的にはストレス溜まってる時や落ち込んでる時に
頭を空っぽにしたいなー・・・って思う時に合うゲームだと思います。

このシリーズちょいちょい「おたずねものの気配が!」とか
「○○が合流する前に○○しろ!」系の指令が入るのですが、
私の腕では絶対に追いつかない・・・w

伊達政宗のステージとか馬のイベントは勝てない・・・
小早川さん(カブトムシ)の裏切りイベントとか 間に合った試しが無いですし・・・

当然PS2版よりはグラフィックは綺麗になってるのですが、
もう少し頑張れたんじゃないかなーって思ってます。

近距離系のキャラが多いんですが、
遠距離系(銃や弓)の孫市さんと鶴姫さんを操作してる時は
新鮮でした♪

が、
ステージのバリエーションがあまり無いので
何度も何度も何度も 同じステージをプレイするハメになってしまい
飽きが来ます。

ラストのステージは結構バリエーションはあったりしますが、
それでも 何度も別キャラで周期プレイしてると同じステージになったりして
やっぱり 飽きは来てしまいます・・・。

多分 ガッツリと集中的にプレイするタイプのゲームじゃないんだなーと実感・・・
長期的にまったりとプレイするのがお勧めです・・・


【シナリオ】
1キャラ大体8ステージを攻略しなきゃいけないので
ほぼシナリオは同じでしたね。
一応 どのステージを攻略するか、一周攻略とかで
分岐したりするみたいなのですが、
1キャラのプレイが長いので 同じキャラを挑戦しようという
気力は今 沸きません・・・

ただ、黒田官兵衛さんのシナリオは
他のキャラとシナリオの毛色が違ってて良かったですw

徳川家康さんを先にプレイしたのですが、
最後切なかったです・・・。


【キャラクター】
孫市さんが女性だったのはビックリしましたw
大原さやかさん素敵でした♪

お市さん怖いよっ!(( ;゚Д゚))
女性のヤンデレって怖いなぁ・・・・
いや男性のヤンデレも怖いですけどねw

同じカプコンなのに「鬼武者2」に出てくるお市さんの
イメージと全然違うんですねー

まぁ、多分開発チームが違うと思うので当たり前なのですけども・・・

黒田官兵衛さん・・・・めちゃくちゃ操作しづらい・・・。
操作しやすく、爽快感があったのは石田三成さんでした。

イベントDVDの感想でも書きましたが、
立花宗茂さんがお気に入りw

心の声というか 呟きが素敵でしたw
なんだろう、哀愁ただよう言葉が染みる・・・w

モブキャラの声に杉山さんの声が聞こえた時はビックリしましたw
たしか、伊達軍と前田軍の時に聞こえました♪
もしかしたら もっと別のモブの声も当ててるのかもしれませんが、
特徴的な声なので すぐに分かりましたw


【不満】
上記にも書きましたが、
ステージにバリエーションが少ないので
飽きが来るのが早いです・・・。

一応全てのキャラをプレイする事を目標立ててプレイしてたのですが、
織田信長の開放条件をネットで知って断念・・・。

あと、もっとムービーとか会話をこだわって欲しかったです。
OPムービーは数パターンくらいしか用意されてないので、
ステージバリエーションが少ない分 ムービーとかでモチベーションを上げて欲しかった。

戦闘中の会話も細かい所気になってしまって
例えば孫市と前田慶次の戦闘で
慶次が孫市に好意を持ってる風の台詞の後に
テンプレの台詞「良い人の元へ帰ってやんな」みたいな台詞は聞いていると
アチャー・・・ってなります。

あとは仲間に引き入れろ系のハズなのに
戦闘では明らかに倒しに来てる台詞だったり・・・

時系列とかで仕方ないのでしょうけど、
お馴染みのキャラが「3」では登場しなくなったりするのは
寂しい物ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーー
前より難易度が下がって遊びやすくなりました

前作は触り程度でしかプレイしてなかったのですが、
今まで登場してたキャラが登場しなくなるのは 寂しい物ですね。

時間があればHD版をまったりとプレイしてみようかと思います。

「宴」は時間を置いてプレイしてみたいと思ってますー♪

「BASARA4」も予約開始されてますねー
どうしょうかな・・・

Category:戦国BASARA3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

弟切草

2013.11.13 Wed
「弟切草」の感想です。

サウンドノベルといえば
「かまいたちの夜」と「弟切草」!ってイメージが凄く強くて
いつかプレイしてみたいなーって思ってたのが

PS+の PSアーカイブスのフリープレイだったので
試しにDLしてプレイしてみました

私は初代の「かまいたちの夜」は結構好きで
コチラの「弟切草」も期待してのですが、
うーん・・・私のは合わなかったです。

6回エンディングを迎えた所で断念・・・・
正直 苦痛でした。

【システム】
1回のプレイが大体40分位でしいた。
ランダムに分岐するみたいです。

全然違う選択肢を選んだのに2回連続同じエンディングになった時は
本当に萎えました。

あんなに色んなエンディングがある中 何故!?

古いゲームなので仕方ないとは思いますが、
既読スキップとかありません。
フローチャートもありません。

選択肢が凄く多いです。
正直どれがどう分岐するか分からないです・・・
otogiri.jpg
まぁ、こういうギャグ的な選択肢が出たりもするんですが、
別にソレが物語りに反映する訳でも無いし、
ランダムにしてるせいか、物語の前編、中編、後編がまったく
繋がってないです。

そのランダムなシステムのせいで
結構 支離滅裂だったりします。

例えば ネコと遭遇するシーンを差し入れ忘れたのか、
まったくネコと関わりが無いのに
もうヒロインがネコを抱いてるとか。

私がプレイした一つのルート(?)では
シナリオ前編で主人公が火の玉に襲われ、
中編でヒロインが疑心暗鬼になって主人公を疑い始め。
後編でヒロインが館の怪奇現象の原因とか
滅茶苦茶で 読んでいて頭が痛かったです・・・・。

もう一つのルートでは
前編でデカイ魚が道路に立ってて車でひいてしまった
中編ミイラに追い回される
後半 ヒロインの姉が怪奇現象
クライマックス 弟なんて居なかった

多分もっとプレイしてれば「魚」の事が出てくるのでしょうけど
中編と後半 まったく魚関係ないし!!!(゚Д゚ #)

魚が立ってたって何・・・・?
一瞬 ギャグシナリオに入ったのかと思ったら
まったく繋がりが無く ただただ 頭が痛くなるだけでした・・・

「恐怖」が 映像と音楽とか効果音に頼ってる感じですね。
私的にはあまり 怖くなかったです。

恐怖要素も支離滅裂でイキナリ
蛇が襲ってきたり、ハチが襲ってきたり。

読んでいて「怖い」と思う前に「何故?」という
疑問が沸いてしまって 本当に怖くない。




【シナリオ】
基本的に大筋は同じです。

ドライブ→車壊れる→館へ入る→ミイラと遭遇→ヒロインの過去→館燃える

です。

シナリオによって
ヒロインが超能力もってたり、
母親がミイラだったり、家だったり
姉がミイラだったり、幽霊だったり
弟が居たり、居なかったり

ちょっと 設定が変わるだけで 同じお話しなので
読むのが辛かったです。

会話も時々頭が痛くなるシーンがあったり
ヒロインの出生が分かるシーンの会話で
母子手帳を見せるシーンで
「生年月日、血液型、指紋まで一緒よ!」みたいな事をヒロインが言ってたのですが、
指紋は成長にともない 変化したりするそうですし、
素人目では 指紋が一致してるかどうかなんて 分からないと思うんですよねー・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーー

昔の作品だから許された感じがします。
本当はフルコンプする予定だったのですが、
プレイしてるだけで 苦痛でした・・・。

好きな方もいらっしゃるので
合う合わないが分かれる作品ですね。



彼岸花 (Playstation2)彼岸花 (Playstation2)
(2002/11/28)
PlayStation2

商品詳細を見る

昔、 PS2で発売した「彼岸花」をプレイした事があるのですが、
あれは 本当に苦痛でした・・・
コチラの「弟切草」と同じくらいに 細かく分岐していくのと
シナリオが長い上に他のルートと大した変わりも無く、
黒髪の主人公は性格最悪なキャラで大嫌いでしたし、
「彼岸花」クラスの 苦痛なゲームは 今後出会う事無いと思う位 
私の中では 苦い思い出のあるゲームでした。

「彼岸花」のおかげで ちょっとやそっと面白く無いゲームに出会っても
そこそこ評価が出来るようになってます。

「彼岸花」をプレイしたら他のゲームを
クソゲー扱いなんて 簡単に出来なくなりますよ。

ネット上で普通に遊べるゲームでも ちょっとした事でクソゲー扱いは
本当に腹が立ちます。

むしろ色んな方に「彼岸花」を体験して頂きたい!

「弟切草」は まだ「昔のゲームだから」と許せる部分もあったり
1ルートが短いのも手伝ってます。

それでもこのシリーズは
私には合わないっぽいので
同じ系列の「忌火起草」も多分私には合わないんじゃないかな・・・と思ってます。

「弟切草」と「彼岸花」、そして「街」って同じ方が
関わってるらしいですね。
私 実は世間で名作と呼ばれる「街」も合わなかったです。

本当に私には相性が悪いんだなーと実感。


「弟切草」は有名な作品ですし、
一度はプレイしてみなきゃ、と思ってたので
良い体験になった・・・と思いたい。

フリープレイだったのも大きいですね。

Category:弟切草 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

スーパーダンガンロンパ2 VITA版

2013.11.08 Fri
※ネタバレありの感想です※

過去にPSP版のネタバレ無しの当たり障りの無い感想記事がありますので、
ネタバレが嫌な方はコチラへどうぞ。

「スーパーダンガンロンパ2」VITA版の感想ですー♪
一応アイランドモードをプレイしてます。


ダンガンロンパ1・2 Reloadダンガンロンパ1・2 Reload
(2013/10/10)
PlayStation Vita

商品詳細を見る




【システム】
前作のダンガンロンパと同じく
アドベンチャー+音ゲーに加え
色んなアクション要素が追加されてます。

PSP版ではあまり 気にしなかったのですが、
「ペット育成(たまごっち みたいなもの)」とか ミラクルモノミとか
色んなミニゲームも追加されてます。

トロフィー取得の為にプレイしてるのですが、
若干面倒くさい・・・。あとミラクルモノミも ぶっちゃけ あまり面白く無いから
ただの作業になりがちです・・・。

ペット育成は主人公の移動歩数で 成長していくので
無駄に島をグルグルしてると
「自分は何をしてるんだろう・・・?」と結構 むなしい気持ちになりましたw

そして、初見の頃でも思ったのですが、
今回の「スーパーダンガンロンパ2」!!
このチュートリアルさんが 面白いw
dangan2ten.jpg
普段は チュートリアルやゲーム操作の説明は飛ばしてしまって
読まないのですが、ダンガン2のチュートリアルさんの説明が面白くてw
無駄に言葉使いが丁寧だったり、話しかけてきたり、
キャラじゃないので、もちろん 姿はありませんが 結構お気に入りですw

人気投票に一票入れても良いよ!w

それから VITA版のダンガンの感想でも書きましたが、
学級裁判中の立ち絵がクッキリしてます♪
PSP版では 本当にボケボケしてました・・・。

初代と2を続けてプレイしてると やっぱり下ネタは増えてますねw
私は あまり気にならなかったのですが、
ちょっと 盛りすぎかなー・・とも思う部分がありました。

あと キャラ同士の会話で分からない単語があったので
ネットで調べたら 下ネタでした\(^o^)/

ああ・・・・また私が汚れていくw


【シナリオ】
途中まで 事件がダンガン1をなぞってる仕様だったのは凄くよかったですね。

2の最初の事件から どんでん返しがあり、
パワーアップしてます。

クライマックスの「実は主人公達は仮想空間に居ました」というネタバレは
実は 色んな所でヒントがばら撒かれてたので結構早い段階で気づきました。

※仮想空間ネタは主にマトリックスとか.hackシリーズとか定番ですよね※

けど、主人公グループが「超高校級の絶望」組だとは気づけませんでしたね。
まぁ、途中で狛枝がミステリー小説の話しを持ち出して「主人公が実は犯人だったんだよ」という事を言ってたのを読んで余計に深読みしてしまいましたw
ミスリード!

それから 前作で疑問に思った 外見の変化についてもちゃんと
ゲーム中に語られてて シナリオはやっぱり 2の方が面白かったです。

ただ、ゲーム終盤に苗木、十神(本物)、霧切さんが登場してしまうので
今までの日向達 主人公グループ達の活躍というか印象が一瞬で忘れるほどに
インパクトが強くて 苗木達が最後全部かっさらっていった気がします

前作の登場人物が登場!系は結構好きなので
私は嬉しかったですけどねw


【キャラクター】
なんか PSP版2の発売前のユーザー達の噂で
「狛枝 凪斗(こまえだ なぎと)」と「苗木 誠(なえぎ まこと)」が同一人物だ!!という事が飛び交ってたんですよねw

名前をアナグラムにしてる!とか 声優さんが一緒!!とか

うーんw
でもですよ、その事 公式のラジオやイベントでも仄めかしてて
「これ以上言えません!」的な事を スタッフさんや演者さんが
おっしゃってるのを聞いて

「あー・・・コレは苗木じゃないな」って分かってしまいましたw
スタッフさんの仄めかしが無ければ
私も狛枝の正体を苗木だと信じて疑わなかったと思うんですけどねw

十神もプレイ前は本人だと思ってたのですが、
いざプレイしてみると キャラが変わってて 別人だと確信してしまいました。

キャラも前作と比べ 見た目が派手になった反面 キャラの濃さが減った気がします。
2回クリアした事になりますが、
「アレ?こんなキャラ居たっけ?」と印象薄い感じがします。

無印は全員が全員 濃くて 早々に退場したキャラも忘れる事は無かったんですけどねー
2は濃さというよりなんかキャラが「テンプレ」化した気がします。

もちろん 苦手なキャラも居ました。
西園寺 日寄子さん、小泉 真昼さん、絶望化した罪木 蜜柑さんが苦手でした・・・

西園寺さんはまぁ、毒吐きキャラってのは分かるんですけどね・・・・
作中つねに イラっとしてました・・・

でも成長した西園寺さん可愛かったです!!
グッと大人っぽくなって 凄いかわいいー♪
他のメンバーもどのように容姿が変わったのか凄く気になりますね

小泉さんは元々苦手だったんですが、
被害者になった時、学級裁判で九頭龍に
「あなたは間違ってる!人を裁く権利なんかない」と問い詰めた部分は
ありえないと思いました・・・・

九頭龍も 人を殺した(?)のはもちろん 罪ですが、
小泉さんの親友は 九頭龍の妹を殺し、小泉さんが証拠を隠蔽した事も罪ですよ。

裁判始まる前は「苦手」止まりだったキャラなのが いっきに「嫌だ」と思うキャラになりました。

罪木さんは絶望化する前は 度を越えたドジっ子だったのですが、
多少 あざといなーと思う部分もありましたが、 別に 嫌いじゃなかったです。

絶望化(元に戻った)罪木さんは・・・無理です・・・・
「許して許して許して」と支離滅裂になり、 人を見下した態度になったり
ヤンデレ化したり・・・・

絶望前の罪木さん 結構 笑えて良いキャラだったのになー・・・

杉田さんが演じる田中 眼蛇夢(たなか がんだむ)は
キャラの自己紹介で 声を出して笑ってしまいまいたw

ガンダムw自分の目と耳を疑いましたw

杉田さんにピッタリなキャラでしたw

狛枝は嫌な奴ですが、
中の人繋がりで言えば、苗木よりキャラとして好きでしたw
あの最初の学級裁判の本性を現した時の
笑い声は 初見の時 おもわず「さすが緒方さん・・・!」と口に出してしまいましたw

ソニアさんは ダンガンロンパに珍しく本当に良い子でした♪
可愛かったですー♪

2のキャラの中では七海ちゃんが好きです♪
dangan2nana.jpg
猫耳フード可愛いですねー
アルターエゴの改良版って感じなんですね。

dangan2mono.jpg
そしてモノミちゃん♪
初見の頃 主人公達と同じく「モノクマの手先」と疑ってたのですが、
終盤で 何も裏の無い 不憫な子って分かって・・・反省w

プレイ前 初めて モノミを見た時は
「何だろうこの豚みたいなウサギは??可愛くないなー」と思ってたのですが、
プレイすると印象変わるものですねw

モノミちゃん 可愛くて可愛くて!
とくに しょぼくれてる絵や泣いてる絵がお気に入りw

2のキャラはなんとなく 濃さが減った気がしますが、
ギャグ部分が面白く 声を出して笑える部分が沢山ありましたw



【不満】
ネタバレ無しの感想でも書いたのですが、
ロジカルダイブと反論ショーダウンは やっぱり要らないです。

とくに ロジカルダイブ(スケボーのアクション)とか全然楽しくない。
アクションゲームならではの爽快感も無いですし、モッサリしてます。

ダンガンロンパはシナリオ、アドベンチャーパートに力を入れてるんだから
余計なアクション要素は入れなくても良いと思います。

お仕置きシーンがマイルドになったかな?って気がしますね。

ーーーーーーーーーーーーー
今トロフィー取得の為に 悪戦苦闘してます。
ダンガン1の方のスクールモードもプレイしなきゃ。

2もアニメ化するのでしょうかね?
ボリュームがあるので2クールでも足りないんじゃないかな?と思うんですけど
どうなんでしょうかねー・・・

今の所 1&2を別々でPSP版を買うより
VITA版を買ったほうがお得ですね。

「絶対絶望少女」が外伝?スピンオフ作品として 発売されるみたいなのですが、
今の所は まだ 様子見ですね。
情報がもっと出てから 決めたいと思います。

「ダンガンロンパ3」はまだ製作も始めてないらしいので
どうなるんでしょうねー・・・

Category:スーパーダンガンロンパ2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「ヘタリラ The Beautiful World」DJCD Vol.1

2013.11.05 Tue

DJCD「 ヘタリラ The Beautiful World 」Vol.1DJCD「 ヘタリラ The Beautiful World 」Vol.1
(2013/09/04)
高橋広樹、杉山紀彰 他

商品詳細を見る

「ヘタリラThe Beautiful World」DJCD Vol.1の感想です

コチラのDJCDはダイジェスト+未公開トークが収録されてるのですが、
どうせならダイジェストでは無くMP3形式のを収録して欲しかったな。

未公開トークなのですが、

日本&中国は7分31分
カップラーメンとかの思い出や好みのトーク

イギリス&ロシアは3分12分
ロシア編のメールみたいですね。

スペイン&プロイセンは5分58分
アニメイトやらキャラグッズのお話し。

コチラのDJCDは撮り降ろしが無いのは知ってたのですが、
もうちょっと どうにかならなかったのかなーって感じです。

Vol.2も気になってたのですが、
未公開トーク部分が短すぎるので
購入は見送る感じですね。

ヘタリアDVDの映像特典は結構 長かったので
期待してたんですけどねー・・・


高橋さんと甲斐田さんのカップ面のこだわりとか聞いていて面白かったですね。
あと、度々 演者さんが「台本から脱線してしまった」とか
「台本に戻ろう」とか仰ってたのですが、
今回のヘタリラでは結構 厳しかったのでしょうかね??

ラジオって台本から脱線したお話しとかが なかなか聞けないお話だったり、
面白かったりするので 結構好きなんですけどね・・・。

Category:ヘタリア【関連】 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ダンガンロンパ1 VITA版

2013.11.01 Fri
※ネタバレありの感想です※

過去にPSP版のネタバレ無しの当たり障りの無い感想記事がありますので、
ネタバレが嫌な方はコチラへどうぞ。

コチラはVITA版
「ダンガンロンパ1」のみの感想です。
2は今プレイ中。


ダンガンロンパ1・2 Reloadダンガンロンパ1・2 Reload
(2013/10/10)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


ダンガンロンパVITA版ですー♪
実は「VITAで移植されるかも?」という情報を耳にしてから
ずっとずっと待ってましたー

最近 アニメ化もされて
知名度も以前より上がったと思います。

danganrcll.jpg
一応 PSP版も持ってます。
というか、通常版、BEST限定版、2の通常版持ってます
そして今回のVITA版。

こんなに買ってる自分が言うのもなんですが・・・

ダンガンロンパは好きな作品ですけど、
別に「凄い大好きな作品」という訳でも無いんです
結構荒削りな部分もあったり、キャラも凄い好きなキャラが特に居る訳でも無いです。
(モノクマやモノミは好きですけどね!)

それでも何故かこの作品は愛着があります。

danganronpavita12.jpg
そして、予約特典が色々とついてきました
クリアファイル、DJCD、カード(?)

狛枝、十神、山田の組み合わせは意外でしたw
DJCDは石田彰さん入ってないんですねー
ちょっと残念。緒方さんと石田さんの仲良しトークとか
石田さんが珍しく よく喋ってるのが新鮮で好きなんです

アニメ版のラジオも聴いてたのですが、
櫻井さんと中井さんがラジオに来られなかったのが
残念です。聞きたかったなー

ところで、モノクマってHANPANDAに似てますよね??
昔何かのファッション雑誌でHANPANDAってキャラを見かけた事があって
ぬいぐるみ欲しいなーって思ってたんですが、
モノクマそれを彷彿とさせるw

もちろんモノクマのヌイグルミも欲しいなー・・・


【システム】
アドベンチャー+音ゲー(?)アクションです。

立ち絵とかVITAになって
キレイになりましたねー♪
PSPからVITAに移植ってだけでこれだけキレイなので
やっぱり こういう紙芝居だったり絵が差し込む作品はVITA向きですね

無印ではどうだったか 覚えてないのですが、
2では学級裁判の立ち絵が ボケボケで凄い残念な感じだったので、
改善は嬉しいです

こういう推理物のゲームの中では
推理部分はそこまで重要じゃないです。

シナリオによっては 犯人がバレバレなのもありますし、
トリックにしたって「え?こんな偶然に任せた物でも良いの?」
って思う様な物もあったりします。

VTIAになった事でトロフィーが追加されましたー
簡単モードでは ガヤのトロフィー取れないので
通信簿も・・・
周期プレイ必須かなー・・・面倒臭いっ(>_<)

それともスクールモードで回収できるかな??

プレゼント集めもどうしょう。


【シナリオ】
一番最初の「おしおき」シーンは 初見の頃
ただのPV(コンセプトアート的な)みたいな物なのかな、と思ってたのですが、

シナリオを進めていくうち 最初の被害者が本当の学園長だと知った時は
「えー?!アレってPVじゃなかったんだ!」ってビックリしました

皆が仲良かった時代の写真とか 見た時は切ないというか、ゾっとしました。
あんだけ 仲良かったクラスメイトがお互いの命を取り合ってしまうというのは・・・

上記にも書きましたが、
シナリオとか無理ある設定とかあります。

全員の記憶をどうやって 都合よく消せたの?とか
2年の記憶を消せたとして、当然2年の間に外見は変化するわけでして・・・
本人が気づかない、というのは 変だと思いました。

「ゲームなのにリアリティー求めてどうするんだ」と突っ込まれそうですがw
まぁ、確かにゲームでよくある 矛盾ですよねw

チャプター3のセレスさんが犯人のシナリオとか
学級裁判が始まる前から 直ぐ分かりますが、
トリックの方が 凝って「なるほどなー」と思ったのですが、

「死体発見」アナウンスのタイミングが「偶然が重なっただけ」のトリックは
どうなんだろう・・・と思ってしまいました。

極限状態だから仕方ないのかもしれませんが、
「みんなで協力しよう!」って 一致団結した直後に
敵の罠にハマって「自分をハメたんだな!!」って
疑心暗鬼にかかってしまうキャラ達・・・

クライマックスの集合写真のやり取りは
ちょっと 蛇足だと思いました・・・
プレイしてて「なんて 残念な子達なんだ・・・」と思ってしまいました・・・



【キャラクター】
基本的に石丸、千尋ちゃん、さくらちゃん
以外のキャラは大体性格に難ありです。

いや、皆 根は良い子なんだと思いますが、
「うわー無いわー・・・」って思うシーンが多々存在します。

例えば葉隠と朝日奈さんはしょっちゅう 人を疑いにかかります。

朝日奈さんは あれだけ人を疑って決め付けてくるのに
親友のさくらちゃんの事は無条件に信じてるのに違和感ありました。
それで 皆 道連れに死のうとした事は酷いです・・・。

上記にも書きましたが、
クライマックスの「集合写真」で「みんな黒幕と繋がってた!」と
憤慨してましたが、その集合写真にも さくらちゃん写ってるのに??
さくらちゃんも黒幕と繋がってたと 思ったって事でしょうか??

最後 素直に謝ったり出来るのが朝日奈さんの良い所だと思います。
けど、皆を道連れに・・・ていうのは ちょっと・・・・

葉隠も簡単に人を疑ってかかる所があまり好きじゃなかったです。

霧切さんも後半あからさまな避け方をしてるのは見ていて
ちょっとなー・・・って思いました

でもこういうキャラの「」も含めてダンガンロンパの魅力の内の一つだと思うんです。
モノクマだってクズですしw

それでも 魅力的じゃないですか!w
ラヴリーです♪


この作品の中ではさくらちゃんが一番好きです♪
ダンガンラジオで 声を当ててらっしゃる くじらさんが
とても楽しそうに話されてて コッチも楽しい気持ちになりました♪

初見の時、千尋ちゃんは男の娘だと知った時は
そこまでビックリしなかったのですが、
声を当ててるのが 男性だとラジオで知った時はビックリしました!!

豪華声優さん達目当てで購入したような物なのですが、
ダレがどのキャラを演じてるかは 良く見てなかったので
すぐに分かる場合を除いて ゲームだと
スタッフロールを見て
「あぁ、この方はこの役だったんだー」って発見するのが好きだったりしますw

無印をプレイしてから結構経ってますので
気づきませんでしたが、
冒頭の戦刃 むくろが江ノ島 盾子として入れ替わってたシーンで
顔ちゃんと 描き分けてたんですね。

初見の時 ソバカスとか気づかなかったです。



【不満】
マップでキャラが何処に居るのか
分かりにくかったりします。

あと マップ移動がちょっと不便。
格部屋へ飛べるようにして欲しかったです。

イベントの問題で 各部屋へ飛べないのは仕方ないんですけど、
例えば イベントの起こらない 部屋へ飛べるようにして
(イベントの起こってる隣の部屋とか近くの部屋とか)そこから 徒歩で移動だと
楽だったのになー・・・

ーーーーーーーーーーーーーーー
若干 辛口気味な感想ですが、
好きな作品です。

色々 荒削りな部分はあったりしますけど、
それを補う 魅力がこの作品にあります。
ゲームとシナリオは「スーパーダンガンロンパ2」の方が面白いです。


声優さんが豪華豪華!
モノクマがとてもラヴリー♪

2もプレイ中で、
1のトロフィー回収の為に のんびりプレイしたいと思ってます。

そして「コンセプションII」のPVも途中で入ってましたw
最近 アップデートされたみたいで
(経験値増加とボスのダメージ軽減)
アレもトロフィーまだコンプしてないので
まったりプレイしてみようかな。

Category:ダンガンロンパ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |