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2013年のゲームソフトを振り返って・・・

2013.12.27 Fri
去年も書いたのですが、
今年もこの一年で発売されたソフトを
振り返ってみようと思いました(o^∇^o)ノ

感想は発売された月順です。

2012年の振り返り 記事はこちらです。

※注意※
私は自分の好きな声優さんがご出演されても
べた褒めも持ち上げもしません。
声とゲームの面白さは別物ですからねー

~1月~
デモンゲイズ」VITA
私の初のダンジョンRPG!ちょっと私には合わないジャンルだったみたいですね。
ゲーム自体はシンプルで いざ始めたら時間を忘れる位に没頭してしまいます。
でも、シナリオ重視のゲームが好きです・・・

シノバズセブン 05 元気」PC
シチュエーションCD「雨枕」のキャラがゲーム化。
こちらもシチュエーションCDとゲームが一緒に付いてます。

大体2時間位でフルコン出来るのでボリュームはありませんね。
シチュCDも「雨枕」の方が落ち着いてて良かった気がします。

一見 シチュCD+キャラソン+ゲームで
2000円位はお得感がありますが、
冷静に考えてみれば
もう2000円出せば 普通の乙女ゲー買えます。

私は予約したので定価格の2900円位だったので余計に
高く感じます・・・( 。>△<)

あと1000円ちょっと出せば乙女ゲー買えるよ・・・と思ってしまいました。

普通の乙女ゲーだと
大体 5~6人攻略出来て 一人のプレイ時間が大体6時間~9時間あたり
それから シナリオもちゃんとした物が読めます。

シノバズセブンは一人のみで2時間でフルコンプ
シナリオもそこまで面白く無いですし、

シチュCDにいたっては そこまで出来が良くないですし、
キャラソンも正直要らないかな・・・・って感じです。

元気くん自体あんまり好みのタイプじゃないので
(声のトーンも)

個人的にあまり美味しくないですね。

他のシノバズセブンはどうか分からないのですが、
元気くんは甘さ控えめ、というか甘さがほぼ無いので
シナリオやボリュームを期待して無かった分 
甘いの期待してたのですが・・・

うーん、残念ですね。


~3月~
ソウルサクリファイス」VITA
リブロムのナレーションとともに童話を読んでいくような
独特な世界観が好きでした。

多分 他のプレイヤーさんはゲームのアクション部分が好きなのでしょうけど、
私は魔物やマップの設定が好きでした。

狩りゲーは苦手なのです・・・


ナルティメットストーム3」PS3
NARUTOは漫画もアニメも知らないのですが、
こちらのゲームでシナリオを楽しませてもらってます。
ムービーゲーです。アニメを見てる様な感じで面白い!
ですが、QTEがあるのが残念。

北米版をわざわざプレイしたのち、日本語版でもクリアしましたw

キングダムハーツ1.5HD 【Final Mix】」PS3
近々2.5HDが発売されるので楽しみですー
ディズニーとFFキャラが出てくるゲームです♪
世界観とかはトゥーンっぽくて若干グミっぽいw

3は何時発売されるんでしょうね??

戦国BASARA トリプルパック」PS3
トリプルパックの中で楽しめたのは「BASARA3宴」です。

BASARA4も発売するみたいで
購入しようかどうか 迷ってます。
無双系はそこまで得意では無いので・・・


STEINS;GATE」VITA
なんと12月のPS+のフリープレイで提供ですよ!
PSP版はすでにプレイ済みですのですが、
せっかくだから トロフィーの為にプレイしてみました


~4月~
冬桜抄-さくらがたり-」PC
大人向け乙女ゲー。

声優の紀之さん目当てでの購入だったのですが、
色々残念な作品でした。

シナリオも惹かれる物も無かったですし、
ベッドシーンも「本当にコレ大人向け?」と疑問に思うくらい
淡白で製作スタッフさんが何をしたかったのか分からなかったです。

三国恋戦記~オトメの兵法!~」VITA
VITAで念願の乙女ゲー♪

キャラ別にスタッフロールを作ってて
子龍ルートの最後の演出が一番好きです

雲長さんの事を考えると後味が悪いなー・・という感じですかね。

ヒロインが卑屈でネガティブなのが残念。

それでも楽しめた作品です♪

神咒神威神楽 曙之光」VITA
Dies irae」のIFの作品です
鳥海さんが演じるキャラの中で一番 蓮が好きです。
蓮はムカつく所もあったり、嫌な部分もあったりしますが、
そういう部分も含めて良いカッコイイキャラですね

「時よ止まれ」はやっぱりカッコイイですねー♪

~5月~
NORN9 ノルン+ノネット」PSP
色々思う所のある作品です。
というか、本当に勿体無い。

絵や音楽はとても綺麗ですし、キャラクターもみんな素敵です
なのに、シナリオが残念な出来で本当に勿体無い。

それからゲームに力を入れて欲しかったのに
イベントや展開が色々決定してて 複雑な気持ちです。

もし、ノルンがちゃんとしたシナリオだったら作品を応援したい気持ちはあるのですが、
中途半端にゲームを作っててお金儲けを優先してる感じがして
あまり良い印象はありません。

この作品は嫌いになりたく無いのに
メーカーさんがこういう方向へ展開させていくと どうしても
ネガティブなイメージしか湧かなくなってしまいます。

作品の単独イベントやラジオを作る資金があるならば、
それをゲーム開発の方に力を入れて欲しかった。

絵が好きなのでVBF買ってしまいましたし、
1月に発売するシチュCDも予約してます。

NORN9 ノルン+ノネット Trio DramaCD Vol.3NORN9 ノルン+ノネット Trio DramaCD Vol.3
(2014/01/29)
宿吏暁人(CV:杉山紀彰)、室星ロン(CV:杉田智和) 他

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悔しいですが、ノルンのラジオは面白いですし、
ラジオのドラマも面白かったです。

ゲームが良ければ その後の展開は喜ばしい事ですし、
全力で応援したいという気持ちにもなります。

キャラは好きなのに、絵も素敵で音楽は綺麗
本当に本当に惜しい作品です。

「どうでも良い作品」をグチグチ言うほど暇ではありません。
面白く無い、好みに合わなかった作品が今後どうなろうと、
言い方悪いですが、知ったこっちゃありません。

が、ノルンは見捨てるには惜しい作品です。
シナリオさえしっかりしてれば、
乙女ゲー業界の化け物にさえなれたはずなのに。


楽園男子」PSP
評価は高いみたいですが、私には合わなかった作品です。

ハーレム系や男性キャラに取り合われるシチュが好きな方には
楽しめる作品かもしれませんね。

~6月~
エスカ&ロジーのアトリエ」PS3
アトリエの中でゲーム部分が遊びやすかったです♪
アニメ化もされるみたいですねー

そうだとしても、何故「アーシャのアトリエ」からアニメ化しないのでしょうかね??

来年もまた黄昏シリーズの続編が出ると思うので
楽しみです♪

今度こそアーニーさん登場させて下さい!!

~7月~
ダイヤの国のアリス~ミラー~」PSP
旧ハトアリ(PSP)をプレイしてクインロゼさんのアリスシリーズには
トラウマだったのですが、ダイミラは楽しめました♪

ボリスの「にゃふ」はやっぱり可愛いですw

ドラゴンズクラウン」VITA
忙しくてなかなかクリア出来てません。
ゆっくりのんびりとプレイしていきたいと思ってます。

洋風のアートブックみたいな世界観ですね


~8月~
しらつゆの怪」PSP
面白く無いです。

ですが、褒めるべき所はキャラ同士の掛け合いです。

絵もあまり好みでは無く、
キャラもそこまで愛着ある子は居なかったのですが、
オチの無いゆるくてダラダラした会話がとても好きです。

こういう無意味なキャラの掛け合いも好みが分かれそうなので、
あまり人にお勧め出来る作品では無いですね。

グリザイアの果実」VITA
クリアしてから三部作だと知った作品ですOrz

でも、楽しめました♪

他の2作はCS化されるのでしょうかね??

ヒロインの中では由美子が好きです♪
シナリオの面白さ(読んでいて辛かったですが、)は天音ルートでした

ジョジョの奇妙な冒険 ASB」PS3
凄い評価が低いですねー

格ゲーはあまり詳しくないのですが、格ゲーとしては普通っぽい気がします。

モデリングや声優さんは素晴らしいですし、
ただ、ストーリーモードが手抜きなのが残念ですね。

ブチャラティの「アリアリ」カッコイイ!!!!

CONCEPTION II」VITA
ダンガンロンパのスタッフさんが関わってる作品ですね
思いっきり 杉山さん目当てで購入してしまいました

色々粗がありますねー・・・
シナリオをもうちょっと 練って欲しかったです。

CROWD GOLD BOX 2013」PC
┃  男性の成人向けゲーのBOXSET
┃  シナリオはそこまで重要じゃなく、まぁ、そういうシーン多めの作品ですね。

┣「魔王を征服するための、666の方法
┃  男性向けのハズなのに男性キャラの色っぽい声が聴けますw
┃  上記にも書きましたが、シナリオは重要では無いのですが、

┃  リーザ(男)さんの告白シーンは好きです(*´ω`人)
┃  涙声で「よかったー」って台詞も好き♪

┃  シナリオは残念ですが、
┃  私が持ってる紀之さんの作品の中では
┃  濃厚な台詞や声が聴けるので、お気に入りの作品です♪

┗「ふたりはマイエンジェル
   魔王シリーズと同じスタッフさんが作ってるらしいのですが、
   あまり 面白く無かったです。


新生FF14」PS3
元々オンラインゲームは好きじゃないので、
お試し感覚てプレイしました。

低レベルで辞めてしまったので、こちらのゲームの良さを
知る前に辞めた事になってますね。


~10月~
Rain」PS3
パズル&ステルスゲーです

あの影が出てこないモードがあれば良いのになー
雨の降る幻想的な街並みをのんびり歩き回ってみたかったです


ダンガンロンパ1&2Reload」VITA

┣「ダンガンロンパ
┗「スーパーダンガンロンパ
移植されて嬉しかった作品ですねー
まだミラクルモノミのトロフィー取れてません・・・・・

ダンガンロンパ3が発表されましたが、どうなるんでしょうね?

monokumatitan.jpg
VITA版から追加されたオマケの「スクールモード」なのですが、
今年10月発売のソフトなのにタイムリーなネタを入れてましたねw

こういう所がダンガンスタッフさんらしくて好きですw

新装版ハートの国のアリス」PSP
旧ハトアリをプレイした時のトラウマで購入予定は無かったのですが、
途中で投げる事もなくプレイ出来たので良かったです。

ただ、ちょっと合わない部分もあったりして
やっぱりハトアリは苦手かもしれません。

ダイミラはそんな事無かったんですけどね。

~11月~
ゴッドイーター2」VITA
クリアしました!
感想記事は年明けで。

クリア後にも色々やる事が多そうなので、まだまだ
終わりそうにないですねー


ライトニングリターンズ」PS3
FF13シリーズのイメージが悪くて 評価が悪いですが、
普通に面白いです。

3部作にする必要あったのかな?とも思いますが、
ようやく13が完結しましたね


~12月~
Drag-on Dragoon3」PS3
「ニーア・レプリカント」が好きだったので購入しました♪
始めたばかりです。ちょっとバグが多い気がするのが気になります。

DOD1をHDリマスターして欲しいですね未プレイなので。



アムネシア」VITA
PSP版はプレイ済みなので
VTIA版をクリアしたらネタバレありの感想を書けたら良いなぁと思ってます


CZ早くVITA移植して!

(追記)
久しぶりにプレイしましたが、新たな発見もあって面白かったです♪

薄桜鬼」VITA
オトメイトの代表作とも言える薄桜鬼!
実は一度もプレイした事ありません。PS3版とか以前購入を考えてたのですが、
中々手が出せなくて・・・

ーーーーーーーーーーーーーー
今年はオンタイムにクリア出来てないのが多いですね・・・

そして乙女ゲーが残念なのが多かった印象ですね。
今年プレイした乙女ゲーの中で一番面白かったのは
蝶の毒 華の鎖」です

蝶毒はあまりボリュームはありませんが、
それでも満足出来る作品でした。シナリオがしっかりしてたからでしょうね。
大人向けシーン飛ばしてプレイしてても普通に楽しめたので
CS化も楽しみですー♪

その分今年発売した乙女ゲーで手を出したのが残念な出来なのが多くて
へこみます・・・

が、しかし!乙女ゲーがVITAへ以降してるのが喜ばしい年でもありました♪

来年発売予定の「CVキャスティングボイス(公式サイト)」が
気になりますw

声優版のアイドルマスターみたいな物でしょうか??
アイマスも楽しめたので、こっちも面白そうです♪

だけど、アイマスほど開発費かけて無さそうだから
作りが粗そうだなーと不安はあります・・・。

予約するかどうかは 参加声優さん次第、
目当ての声優さん居なかったら様子見する予定です。

スマホのゲームに押されて
コンシューマーゲーム業界は元気が無いらしいので、
盛り上がって欲しいですね。

私の中ではスマホのゲームはどうしても
手抜きというイメージが付いてしまってて
あまり良いイメージがありません。

ゲームメーカーさんはスマホの方が儲かるらしいのですが、
儲けばかりでは無くユーザーを大事にして欲しいです。

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ジョジョASB トロフィーコンプ

2013.12.26 Thu
jojoasbtroph.jpg
ナルティ3に続いて「ジョジョASB」もトロコンしましたー♪

本編の感想記事はコチラ

ナルティメットストーム3をコンプした時に勇気付けられて
頑張ってみました♪

取得するのに結構大変だったのは
「突きの速さ比べか…」のラッシュモードですね

上手い方だと割りとすぐに取得出来るみたいですが、
私は格ゲーとか慣れてないので
「オラオラ」と「無駄無駄」の同時発生なんて運ですよ。

どうやっても 一方的にやられるか、
コッチが一方的に攻撃してしまうかで・・・

こういうのはナルティ3でも苦労しました・・・・。

「シークレットミッション」系は簡単なのをバラバラに取得していったら取れました。
例えば「ファーストアタック」
「HHAを当てる」、「GHAを当てる」など。

コンボとか下手な私には無理な話しなのでw

「オレのそばに近寄るなああーーーーーーッ」のトロフィー
シチュエーションフィニッシュも大変で
相手を誘導させるのが中々出来なくてイライラしました・・・
「机へ向かって」とか机へ向かって 吹き飛ばしたつもりなのに
全然違う所へ飛んでいったりしました・・

根気が必要ですねー
ナルティ3より全体的にトロコンしやすいです

トロコンしてみて
改めて思ったのですが、コチラのジョジョASBは
世間で叩かれるほど酷い出来では無いですよ。

「ナルティメットストーム」シリーズみたいなのを求めてると
ガッカリしますけどね・・・

キャラモデリングと声優さんは素晴らしいです

まぁ、パッチやらアップデート済みですしね。
DLCやら課金は一切してません。

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ナルティメットストーム3 トロフィーコンプしました♪

2013.12.24 Tue
narutrophycomp.jpg
取れると思わなかったですが、
「ナルティメットストーム3」のトロフィーをコンプリートしました!!ヽ(*´∀`*)ノ
DLCの追加トロフィーもコンプ!!

本編の感想はコチラ
断章の感想はコチラ
初回DLCプレイ感想はコチラ Sランク取得の感想はコチラ

北米版と日本版パケ比較はコチラ

本編で取得が大変だったのは
ボス戦でSランクを取らなきゃいけない
「脅威の七人衆」と「最終決戦」でした。

クリア後に忍界年表から何時でも再戦出来るので
アイテムをそろえてから挑んだ方が楽です。

私は「カミナリ弁当」にはお世話になりました
コレが無かったら取得出来てません。

「カミナリ弁当」は雲隠れの里の食堂で売ってました。
攻略サイトさんでも何処で売ってるか書いてなかった(見落とし?)ので
血眼になって探してしまいまいたw

それから
シークレットアクションのトロフィー
「隠された行動」は結構大変でした。

ナルト対サスケの「忍術を同時に」が中々決まらなくて・・・
サスケが刀を構えた時にコチラも忍術を仕掛ける!というタイミングだったんですが、
反応が遅くてサスケにバリバリやられるか、
ナルトが先走って攻撃してしまうか・・・の繰り返しで・・・

シークレットアクションの種類が5種類だけってのが、せめて物の救いでした。

追加DLCのトロフィーで大変だったのが
チャレンジミッション100戦。
100回闘うのは時間かかったのですが、
コチラもカミナリ弁当や回復アイテムで何とかクリア出来るのですが、

特に大変だと思ったのは
「サポートキャラを倒す」のと「リングアウト」系。

「サポートキャラを倒す」の場合は
相手が赤いオーラを纏い始めたら
サポートキャラが「身代わり」になってくれるので
倒す事が出来ます・・・

けど、運っぽいので何度もリトライしました・・・・・(涙)

「リングアウト」系は
ナルトを使って螺旋丸を連発したら取れました・・・
けど、「ミフネ戦 攻撃されたら封印」はキツかったです・・・

封印されたら忍術使えないので
身代わり丸太を戦闘開始ともに使い。
螺旋丸!

それでも戦闘開始とともに直ぐに攻撃されたりサポート使われる事があるので
何度もリトライ・・・・

チャクラロードしてる時間も無いので
ミフネ戦はとにかく
「身代わり丸太」と「チャクラ回復」を惜しまず使いました・・・。

せっかくリングアウトしたのにサポートキャラが「身代わり」して来た時は
キィイイイ~(#`皿´)ってなりました

私が成功した時はサポート居たのに「身代わり」にならなかったので
運があるのかもしれません??


なんにせよ、トロコン出来て良かったです♪
4はやっぱり原作が終わってからでしょうか?

人気少年漫画は 引き伸ばされる傾向があるので
「ここで終わってれば良かったのに」という事にならなければ良いですね。
終わるべき所で綺麗に終わった方が作品にとっても良い事ですからね。

個人的に残念なのはサスケがもう悪役じゃなくなってるとの噂を聞いてしまった事ですね。
うーん、良い悪役だったのになー・・・


ゲームベタな私でもトロコン出来たので
まだ遊んでない方は手に取ってみては如何でしょうか?

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今更ですが、ハトアリ&黒執事のDJCDについて。

2013.12.21 Sat
最近の記事で「ラジオで声優さんを好きになります(記事はコチラ)」
って記事を書いたので、
杉山さんがご出演してるDJCDを振り返ってみようかな、と思いました。

djcdalicewonder.jpg
まず、ハトアリのラジオ。
最近 「新装版ハートの国のアリス」をプレイして一応 全ルートをプレイし、
「ダイヤの国のアリス(ミラー)」もプレイ済みなので、
最初に聞いたときよりはキャラとか世界観の知識がある状態で再度聴いてみました所

全然印象が違うんですねw

最初 聞いた頃は「帽子屋さん??エースが迷子?」と全然分からなくてw

ハトアリのDJCDはパーソナリティーは変わる事はあるものの、
主に平川大輔さん、最上嗣生さん、杉山紀彰さんが勤めてます。

初期の頃のラジオだからだと思いますが、
この頃の杉山さんはまだ緊張されてますが、
「反逆の山々」ほど強張ってないのが良いですね。

ただ、コチラのDJCDはダイジェストですので
会話がぶつ切りになってるのが残念です。

カードゲームを遊んでるトークとかフルで聞きたかったです。
それぞれのCDケースに2枚もCDが入ってるので
それでも全体的にボリューミーではあったりします。
全部聞けないのが惜しいですね。

カードゲームの「指令カード」とかが時々 聴いてて辛い物もあったりしますが、
(演者さんが辛そうなのもあったりします)
演者さん達が仲良さそうなのが良いです♪

勝杏里さんと最上嗣生さんはあまり詳しく存じ上げなかったのですが、
オネェ系のコーナーの時のお二人がとてもノリノリで面白い方達なんだなぁとw

それからどのCDの方か忘れたのですが、
(MP3プレイヤーに入れてるため)
平川さんと最上さん、杉山さんが
「『正義か悪』どちらを演じたい?」という質問に
三人とも「悪」を選んでらっしゃってて

そうなんですよね、悪役には悪役特有の「華」がありますよね。

杉山さんが「お前達(正義側)の方が間違ってるんだ」
という立場の悪役を演じてみたいとおっしゃってましたが、
NARUTOのサスケって まさにそういうポジションでは!?

原作の方で悪役では無くなったみたいですが、
(ちょっと残念。)
地から這い出るような声でとても素敵でした(です?)

djcdkurosituji.jpg
コチラは黒執事の「ファントムミッドナイトレディオ DJCD 第四巻 ケイオス ディスク」!
パーソナリティーは
遊佐浩二さん、鈴木達央さん、杉山紀彰さん。
そして別の収録では諏訪部順一さん、梶裕貴さん。

このDJCDは凄いお気に入りです♪
特に遊佐さん、鈴木さん、杉山さんのトラックは演者さんが
とても楽しそうにトークをされてて 聴いてるこっちも楽しいです♪

遊佐さんがマーマイトを食べる所とか
珍しく 意地悪な発言をする杉山さんが聞けて幸せですw
鈴木さんと杉山さんが大爆笑してるのも良いですねーw
遊佐さんリアクション素敵ですw

遊佐さんは「うみねこのなく頃に」のラジオで知りました。
それからPS3の中でお気に入りのRPG
「ニーア・レプリカント」でニーアを演じられててそれが印象的です

諏訪部さんはFateのアーチャーや
Dies iraeの黄金の獣さんとか

鈴木達央さんと梶裕貴さんは あまり良く存じ上げないのですが、
鈴木さんはFF15でノクティス王子を演じられるという事は知ってます
(FF15楽しみです♪)
梶さんはFF13のホープとか演じられてましたね。

黒執事は読んだ事もアニメを見た事も無いので
作品やキャラに関しては何も分からないのですが、
DJCDは楽しく聴けました♪

杉山さんの笑い声沢山聴けるので
本当にお気に入りのDJCDです♪

Category:黒執事&アリスDJCD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ライトニングリターンズ トロフィーコンプ!

2013.12.18 Wed
lrff13tro.jpg

LRFF13トロコンしましたー♪

総プレイ時間は54時間位でした。(イージーモードです)
2周目とかはムービースキップしたりしたので
その分短くなったみたいですね。

FF13-2みたいに運が絡むようなトロフィーが無くて良かったです・・・
あのスロットでフラグメントを見つけるのは苦痛でした・・・。

地味に大変だったのがアクセサリーを30回融合のトロフィー
1周目取りこぼしがあったため、こちらのトロフィ-を取る為に
冒頭だけ3周しました。

アイロネートさんとエレキシュガルさんを倒すの大変でしたが、
攻略サイトとかを見て アビリティーやら回復アイテムを見直して
なんとか 倒せました。

FF7のクラウドの服「ソルジャー1st」の「凶斬り」滅茶苦茶お世話になりました。
戦闘後の音楽もレトロちっくw
そしてライトニングさんクラウドの衣装似合わないw

「倒すこと」が目的ですので、スコアアタックなんて全然気にしませんでした

私みたいにゲームは「ストーリーを知れれば良い」
「トロフィー取れれば良い」人はそこでゲームは終了してしまいますが、
やり込み好きな方には まだまだ遊べるのではないでしょうか?

2周目をサクっと終わらせようと思って
ラスボスに挑んだら 強くなってました・・・(汗)
ええ・・・・そんなサプライズ要らないよー・・・

やっぱり戦闘音楽はFF13無印の方が好きです。
FF13-2の曲はあんまり好きじゃないですね。
LRFF13からの曲ってドレ?って思う位に印象に無い。

ルクセリオの街並み好きです。
古い映画みたいな色合いというか雰囲気が好きです。

ウィルダネスも好きですが、FF13のグラン=パルスの方が好きでした。

FF13無印だけトロコンしてないんですよね。
FF13-2をコンプした後にトロコンしてみようと思ったんですよ!
そして頑張ってMAXまでレベルを上げて、手始めにクエストをこなそうとしたら
雑魚にやられまくったんです。

FF13のラスボスに再挑戦するも何度も全滅・・・

しかもイージーモードで!!

FF13は戦闘がトラウマです・・・。
得にグラン=パルスのあの亀怖い!!!!
あの亀が密集してる生息地怖い・・・・!

FF13を最初からプレイしてみたいのですが、
戦闘が難しすぎて再プレイする気になれないんです・・・。

出来れば ライトニングとセラのお話しを掘り下げて欲しかったなって思いました。

もうトロフィーコンプしちゃったので、再プレイは当分無いですね。

色々思う所もありますが、
楽しめました♪

FF7をリメイクして欲しいです。
あとFF15は何時発売するのでしょうか??

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新装版ハートの国のアリス

2013.12.14 Sat

新装版 ハートの国のアリス新装版 ハートの国のアリス
(2013/10/31)
Sony PSP

商品詳細を見る

「新装版ハートの国のアリス」の感想です

PSPの「ハートの国のアリス」はプレイした事があるのですが、
(アニバーサリー版以前の物です)
通いシステムが凄く苦手で一人攻略しただけで投げてしまいました

コチラは新しいイラストレーターさんに変更、
ノベルゲー化してのリニューアル、
それでも 初プレイの体験がトラウマで 足踏みをしてたのですが、
それと拍手コメントを頂いて予約してしまいましたw

ダイヤの国のアリス(ミラー)は ビクビクしながらプレイはしましたけど、
結構楽しめたのですが、まだハトアリさんには苦手意識がまだあったみたいですw

【システム】
通いシステムからノベルゲーへ
ずいぶん遊びやすくなりました。

最初のハトアリは通いゲーという事で
イベントをぶつ切りにしてるので、

例えば
「数回通う」→「イベント」→「さらに数十回通う」→「ゲーム内では数日経った設定だけど前見たイベントの続き」
みたいな感じで。

分かってた事なのですが、
元々ぶつ切りの物を繋げてもぶつ切りなんですよねー・・・

ですが、私にとって
通わなくても良い事が 何より良かったです

以前のハトアリはイベントよりも通ってる時間の方が長くて
通いシステム嫌いな私にはちょっと耐えられなかったです。
単体のイベントが短いのでご褒美少ない感覚で。


初プレイ時間は6時間と1分でした。
共通ルートも含めてですので、二周目だともっと短いです。


【シナリオ】
全部のシナリオを網羅した訳じゃないので、
まだ分からない所が多々ありました。

ダイヤの国のアリスとは違い
シナリオより恋愛イベントを重視してますね。


【キャラクター】
私の攻略順は(ベストエンド)
①ディー&ダム
②ブラッド
③エリオット
④ビバルディ
⑤ペーター
⑥エース
⑦ユリウス
⑧ゴーランド
⑨ボリス
です。

ナイトメアルートに入ろうとしても、どうやって入ったら分からないので
あとで攻略見ながらプレイしたいと思ってます。

この中で一番乙女ゲーっぽいなーって思ったのは
ユリウスさんルートでした。

ヒロインのアリスが恋愛を受け入れてて、
なおかつ積極的に「好き」だと伝えてるのが良かったですね。
落ち着いた夫婦って感じで雰囲気も好きでした。

他のルートだと、
ベッドインを匂わしておきながら「私達恋人だっけ?」という台詞があったり
甘いシーンのハズなのに、キャラに対して
「殺す」とか「頭おかしいんじゃないの?」ってモノローグが入ったりするのが
私には合わなかったです。

恋人じゃなくて、ベッドインしたとしても、
そういう葛藤とか切なさとか艶っぽさがあったら納得出来るのですが、
アリスがただ状況に流されてるだけで 意思があまり無いように思えてあまり好感が持てません。

アリスが甘いシーンでツッコミを入れたりするのは
ライターさんがギャグ目的で入れてるんでしょうけど、
あまり面白く無い(※個人の感想です※)ので、甘いシーンが台無しに思えました。

攻略対象が照れ顔をしてるのを
「男が顔を赤くするのは気色悪い」とか・・・・
甘い台詞を囁いてるシーンを
「ぞわぞわする」とか・・・・

ごめんなさい、こういうギャグセンスは私には受け入れられないです。
エリオットの耳を引っ張るシーンもギャグシーンですが
笑えませんでした。

ダイヤ(ミラー)でも甘いシーンでのアリスのツッコミ役は健在ですが、
随分マイルドになったんだなー・・・と思いました
ダイミラの場合は若干気になるものの、不快に思う事はありませんでした。

ビバルディさん美人さんになりましたねー♪
喋り方が艶めいててカッコイイですー
エレガントですね

百合とかは苦手ですが、
ぶっちゃけ、他の攻略対象より好きかもしれません
他の攻略対象とアリスのやりとりが あんまり好きじゃないからかもしれません。



【ボリス】
heartalice09.jpg
杉山さん演じるボリス!

旧だと のらりくらりとしてて 結構トーンは低めで
新録だと 声が高くて、軽い感じ?若干若いような?

台詞も所々含みが あって色っぽいキャラですが、
残念ながらスチルのあるシーンでお気に入りがありません。

が、「よくなくない、よくなくない」って
早口になってるシーンは結構好きw

ネコって言うより 犬っぽい気がするのですが
気のせいですか?w

よく子犬とかが「遊ぼ♪遊ぼ♪」って寄って来て
袖とか強引に引っ張ったりするので

あー、でも子猫とか飼った事無いから分からないですね
ネコも欲しいなー。

ボリスの話しに戻しますが、ダイミラでも疑問に思ったのですが、
ボリスは何故 片目閉じてるんでしょうか?

ナイトメアと同じようにソレがその世界のルールだからしょうかね?


【不満】
ちょっと気になった点は
かなり昔に作られた物だからか、
キャラの声が違う人もチラホラ・・・

特にブラッド、ボリスとナイトメアさん。

ダイヤの国のブラッドの喋り方とあまりにも違うので
最初ビックリしました。
ダイヤの方はちょっと 癖のある喋り方になってて。

ボリスも声が若干若くなっててる??

ナイトメアさんは旧ハトアリだと淡々と喋ってるんですねー

新しく収録した物を 差し込んでるのだと思うんですが、
会話の途中でガラって声が変わるのでビックリします・・・。

あと、バグなのか、修正見落としなのか分からないですが、
会話ウィンドウの表記で「エリオット」って書いてあるのに
ディーか、ダムの台詞&声が出てました。

とあるエリオットとの会話のシーンで
エリオットの台詞途中で声が途切れる会話シーンがありました。
台詞再生をしてみても途切れたので 間違ってボタンを押したとかではありません。

作りが雑な気がします。

アリスって名前読んで欲しかったなー・・・。
ーーーーーーーーーーー
ダイミラは結構楽しめたのですが、
ハトアリはやっぱり 苦手意識がまだあるみたいです・・・。

でも、このシリーズの世界観やキャラクターを知る事が出来て良かったです♪

この作品の中では 一番乙女ゲーっぽいので、
ルートはやっぱり ユリウスさんが一番好きです。

ビバルディさんお気に入りになりました♪
うん、でも、でも乙女ゲーに女の子ルートはやっぱり 要らないかな・・・

通いゲー苦手だったので、
ノベルゲーになったのは本当に 有難いですねー

旧ハトアリは「買うんじゃなかったー」と後悔までしてたのですが、
今回は若干不満はあるものの、
普通に遊べたので 買って損したとは思えなかったのが
良かったと思います。

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ClockZeroのラバーストラップ届いた♪

2013.12.10 Tue
CZのラバーストラップやっと届きましたー♪
正式のグッズ名称は「ラバーマスコット」ですが、
ラバストの方が言いやすいのでこう呼んでます。

ステラワースのお店のガチャガチャで入手できるみたいなのですが、
私はお店へ直接行けないので、
通販予約を開始された時は嬉しくて即予約してしまいましたー♪

予約は一回のみみたいなので
「絶対CZメンバーコンプしたい!」と思って奮発して25個予約!

stczrubb1.jpg

こういうパッケージで店員さんも分からないよう送ってるみたいですねー

そしてドキドキワクワクしながら
開けてみると?


stczrubb.jpg

央率たかいっ!というか英兄弟率たかい!
フォーチュンクッキーでも央ばかり入ってたので
ラバストも央は多めに入ってるかも??とは予測してたのですが、
まさかここまでとは!!

攻略対象じゃない央はこういう所でアピールして来るんですねw
オトメイトさん、央が攻略対象になったFD出してくれても良いんですよ?

撫子ぉ!(ノ゚Д゚)ノ
何で ダブって無いの??
一個入ってて良かった!
でも、もっと 撫子欲しかったー

ダブった子は友達に配ります。

そして 写真では分かりにくいですが、
大きさは思ってたより小さくてビックリ!
ストラップとしてつけても邪魔にはならないサイズですねー
私は勿体無くて付けないですけどねw

stczrubb3.jpg

そしてお気に入りの二人♪
並べてみたら やっぱり可愛い♪

帰還エンドの中学生の寅之助の告白は萌えました♪
スチルと声が無いのが勿体無い・・・
怒りながらも了承する撫子も読んでてキュンキュンしましたー♪

帰還エンドの二人、というか寅之助は切羽詰った感じは無いんですが、
残留エンドの寅之助はガッチリと撫子を離さない様子が切ないです。
「やっと理解者が出来た」未来の寅之助と
「小学生からCZの仲間が居る」現在の寅之助とじゃ 全然違うんですよね。

そんな不安定な人を受け止める事の出来る
撫子さん好きだよー!可愛いよー♪
乙女ゲーの中で一番好きなヒロインです。

他の乙女ゲーでも好きなヒロインは居るんですが、
撫子を超えるヒロインはまだ出てきてないですねー

というか、私の中で寅之助と撫子はマイベストカップルなので
今後このカップルを超えるのは居ないだろうな、と思ってます。

話はラバストに戻りますが。

私はあまり フィギュアとかキャラグッズとかに興味無く、
ラバストもCZのを 見る前までは
「何でこういうのが良いのかな?」と思ってたのですが、

いやー・・・好きな作品だとこうも 違う物なんですね。
今ならラバストを購入してるファンの方々の気持ちが分かりますw

あぁ、でも他の好きな作品でも今まで購入したい!とも思わなかったんですよ。
逆転裁判のラバーストラップが発売されても購入は無かったですし、
ドラクエが出ても買わなかったと思います。

本当に「キャラグッズより本編(ゲーム・原作)を楽しみたい」派だったのですが、
CZはグッズ欲しい!という衝動は抑えられません・・・。
恐ろしい・・・

無事CZメンバー全員集まったので満足してます♪

いつも「コレでCZのグッズは最後かも・・・」と思ってるのですが、
ちょくちょく新作グッズとか出てて嬉しいです♪

もう何度か言ってるのですが、
早くVITAの移植して欲しいですー

結構オトメイトの作品で すでに結構な作品が移植決定してて
発表を聞く度に「CZは?CZは?」とハラハラしてます・・・!

世間ではモンハンとかポケモン盛り上がってる中
CZの移植があるかどうかが 凄く気になってるますw

もうCZが来てくれたら何でも良いです
とにかくCZの移植を!!

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ライトニングリターンズ

2013.12.06 Fri
「ライトニングリターンズ」の感想です
ネタバレが含む可能性がありますので、ご注意下さい

トロコン記事はコチラ

ff13lr.jpg
私はFF13シリーズは全部プレイしてきました
並べてみて思ったのですが、統一感がありません・・・。
無印、2とシンプルなパッケージで結構好きなんですけどね。
LRはちょっとダサい??

コチラのシリーズって可哀相ですよね。
世間で叩かれるほど そこまで酷い出来だとは思いません。

まぁ、私は元々FFシリーズはそこまで愛着が無く、
過去シリーズを触った事があまり無いので そう感じるのかもしれません。

たとえばドラクエ9や10のレビューとかで
「過去のドラクエは遊んだ事無いのですが」という方と
今までのシリーズをプレイして来た人だと 感覚が全然違うのと一緒ですよね。

このシリーズを叩いてる方は今のドラクエの現状に悲観してる
私との同じ感覚なのかな?
とも 思ったりしてます。

とりあえず、感想です。

【システム】
若干アクション要素の入ったRPGです。
コマンド式では無く ガードしたりするのも敵の動きを見極めて
自分でボタンを押したりします。

時間制限システム。
このゲームは時間が常に流れていて
朝6時になると強制的に帰還させられます。

しかも、日数も限られていて
ライトニングがクエストをこなして日にちを延ばさないと
ゲームオーバーになってしまいます。

街を歩いていても常に時間に気を取られてしまい
のんびりとゲームを遊びたいのに ずっと急かされてて
ストレスを感じました。

GPを使って時間を止める事が出来るのですが、
GPも有限です。戦闘などをしてGP稼ぎは出来るのですが、
モンスターがあまり出ない 場所とかだと直ぐにGPは枯渇してしまいます。
(ユスナーンは直ぐに無くなってしまいました)

モンスターが良く出る場所でも常に
「GPを満タンに保たないと!」という概念に囚われてしまって
いつも焦ってプレイしてました。

追い討ちをかけるようにホープ君が
「ライトさん!急いでください!」ってナビをするので
余計に焦ってしまいます。

今回はオープンワールドです。
最初プレイしてると 電車とかにのって 街を移動するから
「何処がオープンワールド?」と思ってたのですが、
お使いイベントで道が開通するので
全部の街やフィールドは歩いて行けます。

ただ上記にある時間制限システムがあるので、
町並みやフィールドなどの景色を楽しむ余裕が無いので
オープンワールドである意味も無いような・・・。

モンスターは狩りすぎると絶滅します!
コレは個人的に面白いな、と思った要素です♪
RPGとかいくらモンスターを狩っても絶滅する事は無いので、
(子供の頃疑問に思ってた事でしたw)
凄い新鮮な要素でした♪

トロフィーをコンプするには周期プレイ必須です。
出来れば1周で集められるようにして欲しかったな。


【シナリオ】
今作でFF13は完結。

無理に3作に分ける必要あったのかな?とも思いました。

FF13だけでも普通に完結してるのに
2、LRを無理に作った感じが否めないですね。

シリーズで正当な続編ではあるのですが、私は勝手に
FF13→完結。

FF13-2→IFもしくは、外伝。
LRFF13→FF13-2の続編。

として物語を見て納得してます。

ゲームとして面白いか、面白く無いはは別として。

どう考えてもFF13-2は蛇足ですし、
今作のLRも普通に13-2に収録出来たんじゃないか?と思います

メインシナリオよりサブクエストの方が多いので、余計にそう思ってしまいます。

さて、肝心のシナリオですが、普通に面白いです。
今までクリアしてきたRPGでシナリオが壊滅的に面白く無い物もあり、
コチラのシリーズはそこまででは無いので 面白いと思います。

世界を救う事はもちろんですが、
無印含めてFF13って姉妹の物語ですよね。

FF13ではライトニングが妹のセラを助ける為の旅
FF13-2では妹のセラが世界の狭間に飲まれたライトニングを見つける為の旅
LRFF13ではまたライトニングさんがセラを助ける為の旅

サイトクエストとかでも ちゃんとエピソードが作りこまれてるのは
好感が持てました。
ゲームでもNPCが大量にただ居るのでは無く、ちゃんとその世界で生活をしてる演出は良かったと思います。


気になった事なのですが、
LRの神 ブーニベルゼが望んでた死者を忘れる世界って
「FF零式」の世界じゃないですか??

元々 FF15とFF零式って同じ13シリーズの派生で神話として繋がってるらしい?
という事は知ってたのですが
こういう繋がりがあったんですね。

じゃあ FF零式はブーニベルゼが望んだ世界の形だという事でしょうか?
あぁ・・・零式2周目クリアしてないんですよね・・・アクション要素強すぎて難しくて・・・

公式が明確にどう繋がってるかちゃんと 教えてくれれば有難いのですが。

あのラストの新しい世界でのライトニングさんって転生した方でしょうか?
それとも それともそのままのライトニングさん??

「新しい世界」がそのまま私達の現実世界っぽいのは
ちょっと寂しい気がしますね。



【キャラクター】
ライトニングさん好きです♪
やっぱり こういうカッコイイ女性キャラは良いですねー

ライトニングさんがスノウを抱きとめるシーンが凄い好きです

何度か別の記事でも書いたのですが、
ライトさんみたいな凛として勇ましい女性が
ふとした所で女性的な部分を垣間見えた時とか凄い好きなんです

ラストの電車を降りるシーンとかでも
ヒール履いたライトニングさんは新鮮でした♪

戦闘だと服はやっぱり無印の方が似合ってるので
ずっとFF13のオリジナルの服をデフォで着せてました。

ただ、こちらのLR今までのキャラへの扱いが酷い気が・・・
ノエル、スノウ、ヴァニラ、ファング、サッズは一応登場しますけどね。

キャラが一致してない様な気がするんです。
例えばヴァニラ、FF13の彼女を見てる限り 騙される様な子じゃないと思ったり、
サッズみたいなキャラが500年もドッジの魂を見つけられないハズ無いし
ノエルもこんなに投げやりなキャラだったっけ?

オーディンの扱い酷すぎる・・・・
チョコボに転生した設定は あんまりです・・・
最後のムービーで元の姿を披露してくれたのが せめてもの救いかな?

ホープも何故少年の姿に戻ったんでしょうね?
私はFF13-2のホープのデザインの方が好きなんですけどねー

というか、アリサはどうなったの?!(汗)
FF13-2で嫌な子、という印象でしか無いですけど
嫌な事されて エピソード無しって モヤモヤしてしまいます。


【不満と良かった事のまとめ】

不満
・時間制限
・トロフィーコンプは周期プレイ必須
・一部キャラの扱いが酷い

ムービーは明らかにFF13の方が綺麗ですね。
FF13-2やLRだとリアルタイムムービー(?)とかで あの無印クオリティーでは無理なんですよね。


良かった
・街の作りこみ(だからこそゆっくり見て回りたかった)
・サイドクエストのエピソード
・モンスター絶滅システム

ストーリーは可も無く、不可も無く普通です。

【FF13シリーズまとめ】

FF13
ムービーが凄い綺麗です。
物語はコレで完結してると見ても良いですね。

戦闘が難しすぎるんですよね・・・
レベルMAXまで上げたのに 雑魚敵に殺されますし、
ラスボスに挑んでも勝てません。 一回クリアしたのが奇跡みたいな物ですかねー・・・
EASYモードでプレイしてみても全滅するので どうしたら良いんでしょう?

もう一度プレイしたくとも戦闘がネック(トラウマ)でプレイ出来ないです。

何故か「戦闘は連打だけで倒せる」ってデマが流れてましたね。
出来るならば 連打だけで勝てる様にして欲しかったと思う位
FF13の戦闘が苦手です・・・。

ゲームとして楽しいかどうか?と聞かれたら
そこまで楽しくないです。戦闘の難しさのせいで
ストーリーとか楽しむ余裕なんて無かったですし・・・

ただ、あそこまで叩くほどの物じゃない。


FF13-2
公式では正当続編と言ってますが、
個人的にはIFの世界として見てます

難易度下がってゲーム性も上がりました。
ただ、前作の「一本道」批判を受けたからか
ダンジョンが複雑になったり、ミニゲームみたいなのも増えたりしました。

でもゲーム性を持たせる為に
ムービー中のコマンド(QTE)を取り入れたり、特に面白く無いパズルを入れたり
必須アイテムを運要素にしたりとか 間違った方向へ頑張ってしまった感じがします。

それでも FF13みたいに戦闘の変なスリルが無いので
遊びやすくて楽しめました。

不満は何故 公式が「コレでは完結しません」と事前に告知しなかったのか。
「FF13は三部作ですよー」と最初から言ってれば良かったのに・・・。

DLCで真エンディングではありません。
DLCはライトニングさんサイドの戦闘をするだけのシナリオでした。


LRFF13
何度も言いますが、公式では正当な続編としてますが、
私はIFのFF13-2の続編だと思ってます。

時間制限さえなければ もっと楽しめたのにー・・・と
惜しい作品。

周期プレイの場合はトロフィーコンプとやり込みしたい人だけの問題なので
普通にストーリーが知りたい方には問題無いかと思います。

「一本道」批判が参ったのか
メインクエは何処から始めても自由。
そのせいで、 ちぐはぐになってしまってます。

RPGなんだから 多少一本道でも気にしないんですけどね。
QTEを外してくれたのは有難いです

上記2作よりも ある意味RPGらしい作品かもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらのライトニングリターンズは気が付いたら
30時間以上プレイしてたので 普通に良ゲーだと思います。

もっとやり込めたのですが、2周目からが本番という事で・・・
1周目もガッツリプレイしてたら プレイ時間はもっと超えてたと思います。

色々不満とか気になった所はあるものの
没頭してたので 楽しめましたよ♪

プレイするのが苦痛でしかたないゲームだったら
世間の評価も納得は出来るのですが、
なんとなく このシリーズは「周りが叩いてるから便乗して叩いてしまおう!」
という風にしか思えないです。

まぁ、絶賛するほどでは無いですけど。

実際コチラの作品より出来の悪い作品でも
絶賛されたり、展開が続いたり、人気が出たりするのですから
世の中って分からない物ですねー

一度付いてしまったイメージは中々覆せないという見本ですね。

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ラジオで声優さんを好きになる事が多いです。

2013.12.04 Wed
以前 声優の杉山紀彰さんを好きなるきっかけを書いた事があるのですが、
(過去記事はコチラ
その時も 書いたのですが、ラジオとかで声優さんを好きになる事が多いです。

アニメは残念ながら住んで居る所の環境のせいで
あまり見れません。

ゲームのキャラを好きになる事があっても
キャラ=声優さんとして見て無いので
好きなキャラが出来たとしても その声優さんを好きになる事はありません。

キャラだけだと、
「声」が良いなー、とは思う事があっても 
その「人物」までは好きにはなれないんです。

では 何がきっかけで好きになるかと言いますと、
やっぱり「ラジオ」とか「イベントDVD」とかですねー

杉山さんを好きになった きっかけは
ザックリまとめると「コードギアス」のラジオなのですが、
色々紆余曲折ありまして・・・・

まず、
「コードギアス」のラジオを初めて聴いたのは
福山さん、櫻井さんが担当された「るるくるステーション(2期のラジオ)」でした。
コチラのラジオはとっても 面白くて 
イッキにお二人の事を好きになったのを覚えてます。

「るるくる」が面白かったから「反逆の山々(1期のラジオ)」も聴いてみようかと思って
いざ聴いてみたら ラジオの雰囲気が全然違う事にビックリしました!

あー・・・うん。
「反逆の山々」は
杉山さんを大好きになる きっかけのラジオなんですが、
あんまり 好んで聴きたいラジオじゃないですね。

なんだろう、杉山さん滅茶苦茶 無理をされてる感じが
滲み出て 可哀相というか 痛々しい感じで
ちょっと 聴いてて辛いです。

まぁ、その 無理されてる雰囲気+笑い声が ツボに入って
何故か「ちょっと 可哀相だ・・・応援しよう!」とか「笑い声好きだなー」って感じで
大好きになったんですけどねw

当たり前ですが、今の杉山さんは「山々」と比べて ラジオ慣れてらっしゃってて
緊張されたり、他の演者さんに気を使う事はあっても
落ち着いた感じのトークで癒されます。

絶対に「今」のラジオの方が好きです。

一応 MP3プレイヤーには「山々」と「るるくる」は入ってるのですが、
正直 山々はちょっと、疎遠しちゃってますね。

元々テンションの高い番組は好きじゃないのも 原因の一つだったりします。
「るるくる」はあんなに 落ち着いた番組だったのに 何でなんでしょうねー?

福山さんはその後 色んなラジオトークとか聴いて面白い方だなーと思ったり、

櫻井さんって凄い方なんだな、って思ったのは
先輩だろうと、後輩だろうと「変わらず」トークが出来る所だと思いました。

どんな方でも先輩相手だと萎縮してしまったり、
後輩や同期だと フランクになったりと 相手によって話し方が変わるのは
当たり前なのですが、 櫻井さんって ほぼ変わらないんです。
本当に凄いなーって思いました。

櫻井さんどんな方と組んでも面白いですね。

こんな感じで
「この人も聞いてみよう」とラジオをどんどん聴いていって
目当ての声優さんと組んだ演者さんを好きになったりします。

「うみねこのなく頃に」のラジオでは
小山力也さんを目当てに聴いて
大原さやかさんを好きになって、

続けて「うみねこ」ラジオを聴いて
小野大輔さんと遊佐浩二さん知るきっかけになり、好きになって
小野さん 繋がりでラジオで神谷浩史さんも好きになったり。

例を挙げたらキリが無い位です。
ラジオってやっぱり ファン獲得の為に大事なんですねー

今は時間に追われて 前ほど ラジオを聴き漁る事は無いです
気になる声優さんが出てればチョコチョコと聴く位になりました。
うーん・・・時間がいくらあっても足りない・・・


何故この記事を書こうかと思ったのかと言うと、
私が杉山さんを好きになった切欠のラジオをちょっと避けてるのが
切ないんです・・・・

山々のラジオ本数は多い方ですし、
笑い声も沢山聴けるのに なんか 聴いていて辛い・・・ので
何度も言いますが、あんまり聴きたくないんですよ。

面白いラジオですが、
聴いてるとハラハラしてしまうんです。

代わりに最近のラジオを聴いて癒されたりしてます。
杉山さんがメインパーソナリティーのラジオってまたアレば良いなー

Category:杉山さん | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

戦国BASARA3宴

2013.12.01 Sun

戦国BASARA トリプルパック戦国BASARA トリプルパック
(2013/03/28)
PlayStation 3

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「戦国BASARA トリプルパック」の中の
「戦国BASARA3宴」をプレイしたので感想です。

「戦国BASARA HD」の感想記事はコチラ
「戦国BASARA3」の感想記事はコチラ


戦国BASARA 3 宴 PlayStation 3 the Best戦国BASARA 3 宴 PlayStation 3 the Best
(2012/12/13)
PlayStation 3

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BASARAシリーズの中では「3宴」は遊びやすかったです♪

【システム】
お馴染みの無双系。

今回はまた「ストーリー」モードと
「天下統一」モードが別になりました。

初見の頃 ソレを知ってゲンナリしてしまったのですが、
「ストーリー」モードで格キャラが3章(3ステージ)まで!!
個人的に嬉しかったですねー

今までのBASARAは天下統一モード、ストーリーモード
どちらも格キャラ8ステージ位クリアしなきければならず
同じステージを繰り返し攻略していくだけで 苦痛だったり、
ムービーの種類も少なかったので 他のキャラを攻略するのも苦痛だったのですが

今回1キャラ3章、そしてソレゾレストーリー、個別ムービーも用意されていて
章の冒頭部分も キャラ別でちゃんと凝った使用にされてて
飽きさせないようしてました♪

短くまとめたストーリーのおかげで
キャラの魅力がやっと私に伝わりました♪

「天下統一」モードは今までのBASARAシリーズでお馴染みの使用です
やっぱりこのモードは飽きてしまいます・・・。

お祭りステージが復活したのは嬉しかったです♪


【シナリオ】
上記にも書きましたが、
ストーリーモードが短くまとめらてて
キャラ別に作ってあるので キャラをより深く知る事が出来ました

小早川秀秋ルートの片倉小十郎さん滅茶苦茶良い人!!!

そして 自分が宴の中で一番面白いと思ったシナリオは
猿飛佐助さんでした

なんか 普段ひょうひょうとしてて のらりくらりとしたイメージだったのですが、
今回のシナリオでは物凄くシリアス!
最後のシーン凄くカッコ良かったですー♪


【キャラクター】
私はやっぱり立花宗茂さん好きでしたw

今回 操作しやすかったのは猿飛佐助さんですね。
コンボとか繋げやすかったです♪

天海さんって明智さんだったのはビックリしました・・・・

いや、速水さんが声を当ててらっしゃる時点で察しろよって事かもしれませんがw
過去作のBASARAは ほとんど 触り程度しかプレイしてなかったので
キャラデザとかあまり覚えてなかったんです。

でも天海さんの最後のムービーって物凄く力入れてますね。

松永久秀は何を言ってるのか分からなかったですが
かっこよかったですw


【大友宗麟】
杉山さん演じる宗麟さんw

なんだろう、テンション高いしミュージカル調で歌ってるし
大友宗麟のシナリオでの登場人物ほとんど歌ってるので
皆さん大変だっただろうなw
「ソーリソリソリソリソリソリソリソ♪」は笑ってしまったw

章のムービーも 可愛らしい
教育番組に出てくるような デフォルメキャラだったり
初見ではビックリしましたw

BASARA3ではモブキャラを沢山 杉山さんが演じられてたと思うのですが、
今回はチラホラ聴けた程度でした。ちょっと残念。

大友宗麟の操作し辛かったです。
攻撃が当たってるのか当たってないのか判断がつき難い
感じがしました。


【不満】
前作でも思ったのですが、
PS3なのにグラフィックが残念だなって思う部分が
所々あります。

キャラ別のトロフィーが無くなった事が残念ですねー・・・

ーーーーーーーーーーーーーー
今までのBASARAシリーズの中で
個人的に一番遊びやすく、キャラの魅力も感じられた作品だと思いました♪

ストーリーモードが短いのは有難いです

BASARA4もこういう使用だと良いなー・・・
でも毎回このシリーズって使用が変わってしまうので
どうなんでしょうかね。

宴みたいなシステムだったら
4もプレイしたいです

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