RSS|archives|admin

薄桜鬼 鏡花録

2014.01.31 Fri

薄桜鬼 鏡花録薄桜鬼 鏡花録
(2013/12/19)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「薄桜鬼」VITA版の感想です♪

オトメイトの代表作とも言える薄桜鬼ですが、
私は未プレイだったんですよ PS3版を買おうかどうか迷ってたのですが、
乙女ゲーレビュアーさん達の感想で

薄桜鬼は「キャラ萌えは出来るけどシナリオがイマイチ」と聞いてたので
手を出しにくかったです。

念願のオトメイトVITA参戦という事で
アムネシアと一緒に購入しました♪

パッケージイラストはPS3版の方が好きです
トロフィーコンプしました♪

アニメ版は見た事無いです。

【システム】
ノベルゲーです。
地の文あり。

安定のオトメイトシステムですね。
スチル回収も「行軍録」で途中から
シナリオを開始出来るので楽でした。

他のオトメイト作品もこういうシステムを導入して欲しいですね。
バッドエンドのスチル回収の為に最初から始めるのは
辛いですしね。

フルコンプのご褒美スチルが好きです♪
縁側でお茶してる千鶴と攻略対象たちは
本当に微笑ましい♪

ミニゲームを攻略する事で
手に入る ご褒美スチルもあります♪
美麗でした!

VITAという事で凄い綺麗ですー♪
着物の細かい柄もクッキリ!


【シナリオ】
まぁ、正直 シナリオはそこまで面白くなかったです。
それは始める前から知ってたので
ダメージはあまり無かったです。

シナリオの中で時間があっという間に流れます
普通に「数ヵ月後」とか「一年皆と過ごしてきた」とか
地の文の一言で済まされた時は置いてけぼり・・・

史実を絡めた作品だから それも仕方ないのかもしれませんが
そこまで時間を共にしてきたのに
「出会って数日」みたいな 距離感や よそよそしさがあったりします。

最初の隊士達の 和気藹々(?)とした雰囲気が好きだったのに
シナリオ後半になると バラバラになってしまったりして
恋愛は成就していきますが、
仲間の別れは避けようが無いのが切なかったです。
というか寂しかったなー・・・


【キャラクター】
プレイしてビックリしたのは
攻略対象って意外と少なかった事ですw

未プレイの時の印象は
薄桜鬼って攻略対象がもっと大量に居る印象だったんですw

それこそ新撰組なんて有名所でも沢山いますから
その方達全員とのルートがあるのかとw

攻略対象多すぎるのも 色々と問題ありますからねー
この位が丁度良いですね。

私の攻略順は

①沖田総司
②藤堂平助
③原田左之助
④斎藤一
⑤土方歳三
⑥風間千景

攻略対象では無いですが、近藤勇がお気に入りw
千鶴とお茶をすすりながら 金平糖を食べるシーンが
微笑ましくて好きです♪
あ、でも攻略対象にしたら 不倫になってしまいますか?w

歴史には疎いので 史実の新撰組のだれが既婚者なのか分からないですがw
近藤は既婚者だと知ってました。

土方さんが べらんめぇ口調だったのが意外ですw
大人って感じで好きでした♪
攻略対象の中ではやっぱり 一番土方さん好きです

攻略対象の中で一番 恋愛描写が濃かったのは左之助ですね。
というか、ビックリしました・・・薄桜鬼って初期のオトメイト作品だから
体重ねました描写があるとは思わなかったです。
(クインロゼではお馴染みですが)

最近のオトメイトさんはそういう描写多いので、
割りの最近の事なのかなー、と思ってたのですが、
初期のオトメイトさんでもあったんですねw

私は別にそういう描写あっても良いと思いますよw

シナリオ後編になると和服では無く
洋服になって、髪をバッサリ切ってしまいます。

平助の短髪は良いと思いますよ!!
元々 長髪は 得意では無いので
髪を切ってくれた方が好きですw

千鶴の女の子の服装とか本編では
ラスト以外描写されて無かったのが残念ですね。

ヒロイン千鶴は世間の評価ほど役立たずだなとは思いませんでした。
というか、なんで女の子に「討ち入り」を参加させようとするんだろう?
役に立たないであろう場所や場面に連れて行こうとするのがちょっと
どうかな?って思いました

千鶴の育ての親の悪役特有のニヤけ面がすっごいムカつきますw

お気に入りのスチルはラストの沖田と草の上で寝転んでるシーン♪
斉藤とのラストの雪のシーンも良いですねー♪
絵はやっぱりオトメイトの中でもトップクラスですね
どのスチルも綺麗です


【不満】
OPやED曲は好きだったのですが、
ゲーム中のBGMがあまり好きじゃなかったです。

ちょっと面倒くさいトロフィーがありましたね。
スチルをタッチしてボイスを聴くと取得出来るものなのですが、
どのボイスを取得したのか分からないので
自分でカウントするしか無いんですよね。

それで一度聴いた事あるボイスは何度も聴いても・・・って感じで
キャンセルを押すと頭痛くなるんですよ

「君の事が」(キャンセル)→他ボイス探す為に手当たり次第タッチ
→「君の・・」(以下略)→「きみ・・・」(以下)→「き・・」

壊れたレコーダーみたいです・・・。

アムネシアの時も同じ様なトロフィーありましたが、
コッチの方が面倒です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
薄桜鬼、期待し過ぎなければ楽しめるんじゃないでしょうか?
キャラ萌え重視で甘さ控えめです

和風のキャラ好きなので絵とか好みです♪
シナリオは上記にも書いてますが、
先がそこまで気になる様な物では無かったです・・・。

VITA版はお値段がお手ごろですし、
PSPより綺麗だと思いますので 気になった方は
手を出してみるのも良いかもしれませんよ?

長く愛されてる作品ですので、
ハマる人にはハマる作品だと思います。

「薄桜鬼SSL」も気になってますが、
薄桜鬼の魅力といえば隊士達の散っていく切ない物語が
売りだと思うので、「現代の学園もの」だと なんか違う気がしてw

うーん、それでも土方さん気になりますし・・・w
VITAですし、まぁ、とりあえず様子見します。

Category:薄桜鬼 鏡花録 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

戦国BASARA4 トライアル

2014.01.28 Tue

戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付
(2014/01/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「戦国BASARA4」のトライアルをプレイしました。

えー、トライアルとは、
PS+に加入してる方限定で 
作品を時間制限付きでDLしてプレイ出来るシステムです。
体験版に近い・・・のですが、
体験版の場合は「体験版用」に作った(or削った)Verだったりしますが、
トライアルの場合はゲームの冒頭をそのまま遊ぶ事が出来ます。
本編まるまるDLする事になるので、トライアルで気に入った場合
ゲームをPSストアで購入すると解除される仕組みです。

要は「お試しプレイ」って感じです。

私は今まで トライアルはプレイした事が無かったので
BASARA4で初体験です

※トライアルとフリープレイはまったくの別物のサービスです※
フリープレイは文字通り、無料で一本のソフトが遊べるサービスです。
トライアルは最新作のお試しプレイです。

いつも見かけてたゲームのトライアルは「1時間限定」とかだったのに対し
こちらのBASARA4は「30分」!(;´д`)
せめて他のゲームみたいに1時間プレイしてみたかった・・・

残り15分位から右上の画面に「後○分で終了ですよ」と警告文が出ます。
そして 戦闘途中だろうがなんだろうが 制限時間が来たら
強制終了です。

しかもトライアルをDLするのに80分・・・
インストールに25分掛かったのに プレイ時間が30分ですか・・・
まぁ、17GBでしたし・・・。この時間を無駄にしたくなかったら 購入しろって事なんでしょうけどね・・・

一応「トロフィー取得しました!」テロン♪と音が鳴りますが、
製品版を購入しないと正式な解除はされないみたいですね。

basa4trialed.jpg
↑こちらはBASARA4トライアルで取得したトロフィー
膜みたいなのが張ってて 製品版を購入したら正式にもらえますよ、
って感じなのでしょうかね。

なんせトライアル初めてだったので
こういう仮取得みたいな事出来るんだて関心してしまいましたw

仮取得なのでオンラインには反映されませんね。

basa3utasamp.jpg
↑こちらはBASARA3宴のトロフィー
比較の為に写真を撮りました。

当たり前ですが、製品版をプレイしたので
トロフィーに膜は張ってありませんw

私は30分では2ステージまでしか遊べませんでした。
キャラは伊達政宗で、ザビーランドと、上杉謙信のステージでした。

難易度が3より上がってる気がします。
下手なので、敵の攻撃を受けるたびに ハメ状態になってしまいました
ザビーランドで一度ゲームオーバーになりました。

それから前作3でも思ったのですが、
PS3なのにグラフィックがそこまで綺麗じゃないです。
BASARAって売れるソフトなんだから もう少しグラフィックに力を入れて欲しかったな、と思いました。

大友宗麟と立花宗茂さんは解除制限されてるみたいですね

杉山さんの「ザビ チャッチャ♪」は笑ってしまった
相変わらず宗茂さん 良いキャラ('ω'*)

ーーーーーーーーーーーーー
トライアルをプレイして、
まだ 急いで買うほどじゃないかな、って判断しました。

難易度 高くなりましたね。
3とかは何も考えずにクリア出来たステージが
今回4では雑魚敵にボコボコにされます。

頭を空っぽにしたい時に遊びたいシリーズかな?と
思ってたのに この難易度だと骨が折れそうですね。

いずれはBASARA4は買いますが、
無双系って元々苦手なので フルプライスでは
今余裕が無い状態なので 手が出せません。

私は買う予定の無いゲームの体験版とかの感想は書かないです
DmCも買いたいのですが、まだ余裕が無いです・・・

というか、
トライアル30分って短すぎますよ・・・
1時間でも短いと思うのに 購入する判断材料が足りないです・・・。

Category:戦国BASARA4トライアル | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ゴッドイーター2

2014.01.25 Sat

GOD EATER 2GOD EATER 2
(2013/11/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「ゴッドイーター2」の感想です

アクション、狩りゲーは苦手なので
随分とクリアするのに時間が掛かってしまいました。

無印、バーストは未プレイで
GE2からのプレイです

※ネタバレを含む可能性があります※

godeatertrph.jpg
トロフィーコンプしました♪
狩りゲーでトロフィーコンプ出来るとは思いませんでした♪
マガツキュウビを倒してからすぐのスクショなのでバッテリーやばかったですw


【システム】
一般的に狩りゲーに分類するんだと思います。

シナリオがちゃんと用意されていて
ただ 狩りに行く、というタイプの物ではありません。

「ソウルサクリファイス」でもシナリオはありましたが、
あちらは どちらかというと 本を読むという
行為に近い感じです。

GE2の場合はエピソードにもちゃんとムービーがあったり、
アニメ系統に近い感じです。

どちらも私は好きですよ♪

最近「モンスターハンター」もシナリオを導入し始めたらしい(?)ので
狩ゲーの形態も変わりつつあるみたいですねー

私はシナリオを楽しみたい派なので嬉しい限りです♪

一回のミッションが短いのも良いですね
難易度3位まで 大体一つのミッションは5分位で終わります。
難易度4位から 敵も強くなってきて、20分とか掛かるようになりました。
その時 私は始めて ガードの仕方覚えましたw

ガードって大事なんですねー(´Д`;

ブラッドアーツも派手で爽快感あります♪

個人的に良いなーと思ったのはキャラの服装の多さですねw
godeater2.jpg
服で守備力が上がるわけじゃないので
好きな衣装を着せられるのが良い!

能力に依存してる衣装とか装備だと
好みの装備じゃなくとも「能力高いから仕方ない・・・」って感じで
妥協してしまうのですが、
トップとボトムで好きな様に組み合わせる事が出来ます

クリア後にもっと衣装のバリエーションが増えてるのも良いですねw

キャラのコードネームは体験版では
我が家の姫様(愛犬)の名前にしてたのですが、
愛犬の名前でアラガミにボコボコにされると
いたたまれない気持ちになってしまうので
「Shippo」にしました。

モンハンでは愛犬の名前にして
ティガレックスにボコられてるのを見てるのは
ちょっと 辛かったですw

シナリオのクリア時間は大体35時間位でした。
トロコンのマガツキュウビのクリア時間は45時間位でした

キャラクターのエピソードも用意されてて
まだ 挑んでないミッションもあるので まだまだやり込み要素が
ありそうです。

メインシナリオ クリア前は特にお金には困らなかったのですが、
クリア後にお金が足りなくなってしまって・・・
装備の素材が手に入っても合成出来ないという・・・(涙)

お金稼ぎがちょっと 辛かったかなー・・・


【シナリオ】
シナリオに引きこまれました!
続きが気になる!と思っても
ミッションをクリアしないと続きが見れないのがもどかしかったですw

アクション苦手な私には特に

キャラエピソードは重苦しいメインシナリオから
息抜きとして ギャグよりだったり、ほのぼのとしたのが多かったりします
godeater2_2.jpg
キグルミさんの正体が分からない・・・
なんか 無駄にキャラエピの数多いのに
特に何も無いという・・・・・

キグルミさん、なんといいますか、不気味で可愛い所が好き♪

コウタさんが
「犬猫の気持ちって何だよ!犬派か猫派かも分からねーじゃねーか!」
みたいは発言は 声を出して笑ってしまったw

【キャラクター】
女の子の中ではナナちゃん可愛いです♪
猫耳風の髪型 ラヴリーですねー
露出度高いのに 何故か そう思わせない不思議な子でしたw

ハルオミさんも良いキャラでしたーw
三木さん素敵w

ラケルさん、お幾つなんですか?(汗)
それから 突き落とされる前から病んでる風だったので
治療後に豹変した感じではなさそうな気がしたのですが、
気のせいですか??

ラケルさんは何時から病み始めたのでしょうか?

そしてレアさんOPアニメでは舌のタトゥーに見えたのですが、
ゲーム本編のムービーでは舌ピアスに見えますね
あれは ただのファッション?
何か意味ありげだったのですが・・・

ソーマさんカッコイイ♪
本編中にはあまり登場しなくて いつ登場するんだろう?と
ソワソワしてたのですが、クリア後にエピソードとかあって良かったです♪

そしてリンドウさん♪
素敵ですねー(*´∀`*)
29歳でおっさんは無いですよー

最初ギルバートさんがお気に入りだったのですが、
ソーマさんとリンドウさんの方がお気に入りになってしまいましたw

前作では大原さやかさんや田中敦子さんのキャラが登場してたみたいなのに
今作では登場してないみたいで残念です・・・(´・ω・`)

お二人の艶のある声 聞きたかったです・・・・

お気に入りのデザインのアラガミは
ヴァジュラとキュウビです♪

キュウビの背中ゴロゴロするシーンは可愛い♪

うん、でも闘いたくは無いですね・・・

【不満】
不満と言える不満は
キャラに素材を渡す時に自分で素材を取り出して
直接渡さなきゃいけないのですが、

素材の名前が難しい上に
似たような名前なので 1個素材を取り出してはキャラに
イチイチ 素材の名前を聞き出さないといけなかったので
面倒でした。

メモるか、写メるかすれば良かったと思うんですが、
もう持ってる素材ならば 自動的にキャラに手渡し出来る様にして欲しかったです。

もし、必要な素材を誤って手放してしまう事への防止だとしても
「素材を渡しますか?」で「はい/いいえ」で済むはずですし・・・

ストーリーミッションの
「ラーヴァナ 3体」は地獄でした・・・
ラスボス戦の方が楽ですよ。

回復後に火柱3連続来た時はイラっと来ました!
もう 二度と挑みたくないと思ってたのに ナナちゃんの
キャラエピソードでも ラーヴァナ 3体のミッションあるらしくて

もー嫌です・・・・

あと、後半になってくるとアラガミとの乱戦が増えてきて
私はこういうアクションは苦手なので

タイミング良く ガード出来たり、回避出来たりすると
楽しく感じたりするので、
乱戦だと 訳分からなくなって あまり楽しいと感じないです・・・

大型種と一体づつと闘いたかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アクション苦手な私でも
クリア出来たので、同じく苦手な方でも
問題なくクリア出来る難易度だと思います♪

まぁ、「ラーヴァナ 3体」は鬼門だと思います・・・。
「マガツキュウビ」も高難易度ですねー・・・

それでもシナリオはしっかりしてますし、
音楽も良いし、程よい難易度なので
お勧めです♪

細かいかもしれませんが、
メニュー画面のガチガチって音が良いですね♪

GEバーストみたいな
アップグレード版みたいなのが GE2でも出るんでしょうかね?
楽しみです♪

Category:GOD EATER 2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

塊魂ノ・ビータ

2014.01.22 Wed
katamari.jpg
「塊魂ノ・ビータ」の感想です♪

PS+でフリープレイでしたのでDLしてみました♪
いやー楽しいですねー(*´▽`*)

私は元々 ミニゲーとか好きじゃないので、
楽しめた事が自分でも意外でしたw

「塊魂」ってシリーズは以前から存じ上げてはいたのですが、
実際にプレイしたのはPS3版の体験版で、
上手く操作が出来ず
「気になるものの、購入は無い」感じだったんです。

ゲームをあまりプレイしない友達や知り合いの方が
塊魂にハマってるという話しはちょくちょく聞いてたので
フリープレイ出来るのが嬉しかったです♪

トロフィーコンプしました♪

【システム】
もう説明は不要ですね。

とにかく 色んな物を巻き込んで
塊を作っていき どんどん大きくしていくだけの
シンプルなゲームです

そのシンプルなシステムで
中毒性ありです。

判定がシビアだったりするので、
一生懸命 塊を作っても王様にゴミ扱いされたりします・・・(涙)

息抜きに一回だけプレイするつもりが
「もう一回もう一回」ってなって気づいたら
2時間ぶっ続けにプレイしてましたw

本当にゴッドイーター2の狩りの息抜きでプレイのつもりだったのに
GE2のプレイする時間が逆に無くなってしまいました・・・(汗)

細かい事かもしれませんが、
塊に巻き込むアイテムが可愛いんです♪
katamari1.jpg

こちらの画像みたいに空き缶のデザインとかも細かく作られてて
色んなアイテムの柔らかい色合いとかも好きだったりします。

キャラも良い感じの「手抜き」っぽいデザインで
ゆるくて可愛いです♪

「制限時間内にどんどん大きくしなきゃ!」とグリグリ塊を回してる最中
結構 目を奪われてしまったりしてw

収録されてる曲も良い曲ばかりです♪
お気に入りの曲は
「ハロー・ワールド」です。


【不満】
タッチ操作がちょっと不便でした。
まだ慣れてないからかもしれませんが、
ジャンプが上手く決まらなかったりするんですよね。

カメラワークが悪いです。
壁側に行くと 余計に視点が悪いです・・・。

話しかけたい人と別の人を間違って話しかけてしまう事も・・・

タッチすれば確実なんですが、
ちょっと面倒臭い。

ロード時間も長く感じました。

あと、フリープレイか、500円~1000円位なら
このボリュームでも満足出来てると思うのですが、
コレをフルプライスで買うとなると不満爆発だったかもしれません・・・。

ーーーーーーーーーーーーー
ザ・息抜きゲーですね!
いざ始めるとハマるハマる・・・

飽きが来るのは早いかもしれませんが、
まだまだ面白い!
PSストアで無料DLCで追加課題があるみたいなので
そちらもプレイしてみたいな、とも思ってます

次回作あれば買いたいな、と思わせてくれました
フリープレイに来て良かったです♪

Category:塊魂ノ・ビータ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Drag-on Dragoon3

2014.01.18 Sat

ドラッグ オン ドラグーン3ドラッグ オン ドラグーン3
(2013/12/19)
PlayStation 3

商品詳細を見る

ニーア・レプリカント(過去記事のリンクです)」が大好きで
今作のDOD3を購入しました。

※DODシリーズ、ニーアのネタバレありますご注意下さい※

一応Dエンドを終えるまでは感想は書かない、と決めてたのですが、
最後の音ゲーで 心がポッキリ折れてしまいました。

4日間 それぞれ3時間~4時間ずっと問題の音ゲーに挑んでるのですが、
まったくクリア出来ません。

「Drag-on Dragoon3」のDエンド直前までの感想です。
ちなみに今レベル48です
dod3cend.jpg

DOD無印は未プレイです。
HD版が出たらプレイしてみたいなーとは思ってました
一応 プレイ動画で少し知識がある程度です。

【システム】
アクションRPGです。
なのにラストバトルが音ゲーです。

ミッション形式ですね。
なので、「ニーア」みたいに 街があって、
フィールドがあって、街の人たちに話しかけて・・・という形式では無く
ひたすら敵を倒していくミッションが続きます。

なので、「ニーア」から入った私は凄く戸惑いましたw

「ニーア」でも 結構システムに粗がありました
カメラ視点が悪かったりと色々と、

しかし今回のDOD3はです。
アクションなのにボタンの反応が悪いです。

私は元々アクションは下手なので
「何を言ってるんだお前は?」と色んな方々から突っ込まれそうですが、
下手は下手なりにヒット&アウェイに失敗した事は感覚で分かります。

例えば狩ゲーで ガリガリ攻撃してて
「あっ今 避けなきゃ・・・あー!攻撃欲張り過ぎた!」って感覚で
なんとなく分かるんです。

ですが、今回のDOD3
「今 避けるタイミングだ!(攻撃ボタン止める) あー!何でまだ攻撃してるの!?(吹き飛ばされる)」
という事が多々ありました・・・・

しかも倒れる時 起き上がるの遅いです
吹き飛ばし系をしてくる敵に囲まれたら
ハメ状態になる事もしばしば・・・

このゲーム、
私がゲームを始める前から批評の嵐でした。
「グラフィックがどうのこうの」「下ネタがどうのこうの」
そんなの私にとって 些細な事です
アコールの依頼
音ゲーに比べれば!

「アコールの依頼」とは、
数分で終わる、というか1分~2分の制限時間ありのミッションです。
このミッションから武器をもらえたり、回復上限が増えたりと
本編を進めるのに必須、便利になる物なのです。

特に「武器」は大事で 武器を全種類集めないとDエンドまで行けません。

このアコールの依頼、超絶つまらないです
もう一度言います。つまらないです。

「アイテムを奪い集めろ」系は敵がわんさか襲ってきて
倒した時にドロップするのですが、
コレ運です・・・

一度 敵を全員倒してしまって、爆弾抱えてる兵しか出なくなったのに
アイテムドロップしなかった、って事がありました。

武器を買ったり、強化したりするのにお金がかかります。
お金稼ぎもアコールの依頼で・・・って事なので
もう嫌です・・・・

「ニーア」の時はお使いがあって、一つ一つのお使いに
エピソードがあって 色んな所を行ったり来りさせられたりしても
苦では無かったんですよ

それがRPGの醍醐味ですし!

DOD3の「アコールの依頼」は つまらない上に苦痛で
Dエンドを見る為に 必須・・・・

ニーアは 敵がレアアイテムをドロップしなさ過ぎて
トロコンを諦めかけたりして、
それでも ニーアは好きな作品だから 頑張ろう!と思って
トロフィーをコンプしたんですよ・・・・

残念ながらDOD3はトロコンしません・・・というか
私には無理っぽいです・・・心 折れました・・・

シリーズ恒例の「ウェポンストーリー」が面白いです!
ニーアには設定資料集にしか掲載されてませんでしたが、
DOD3でゲーム内でも読めるように復活させたみたいですね

こういう 童話ちっくで
淡々と進む 短編物語が好きです

愚痴とか文句をタラタラ書いてますが、
PSストアで「ニーアの服」のDLC購入しました♪

ウェポンストーリーで「ニーアの剣」読める事が嬉しかったです♪
そして切ない・・・・

そして、問題の音ゲー 一回間違えるだけで即死です。
私は元々 音ゲーは苦手なので余計に難しく感じます・・・

ニコ動とかで攻略動画的な物も出てて
その動画を見ながらだとクリア出来る方も居るみたいなので
ただ単純に私が下手なだけなんだと思います。

一応ワンの所まで行けるのですが、
2連打の所でいつもミスるんです。
合唱は一度だけお目にかかったのですが・・・

色んな攻略サイトさんを回って
R1 L1 の方が連打しやすいらしい?のですが
私にはソレでも無理でした。
dod3otoge.jpg
攻略動画とゲーム画面の同期の仕方などを少し。
歌の「黒い花~♪」の冒頭部分。
PS3の方を「黒い」って部分ボタンを押して一時停止(画像の部分)
そして攻略動画を再生して同じ部分
「黒い」って部分が来たら PS3の方の一時停止を解除。

これで綺麗にゲーム画面と動画が同期されてると思います。
まぁ、同期出来てもクリア出来なかったんですけどね(# ゚Д゚)

【シナリオ】
DODやニーアのファンの方々に 不評のストーリーですが、
私は楽しめました

「どうしてこうなるの?先はどうなるの?」とお話しに惹きこまれたので
システムさえ しっかり丁寧な作りだったら良かったのに・・・

ミッション仕立ての単調な戦闘でもシナリオが面白ければ
私は許せるんですよ。

ですが、アコールの依頼・・・は無理です・・・・。

まず、私が理解してるのは
今作のDOD3は
無印のDODより 前のお話らしいですね。


Drag-on Dragoon3

┗Drag-on Dragoon
 ┃
 ┣Aエンド(そして、少しBエンドの要素)の続き「Drag-on Dragoon2」
 ┃
 ┃
 ┗Eエンド(新宿エンド)の続き「ニーア」

という事ですね。

「ニーア」の世界が破滅を辿ったのは
DODの主人公達が原因だという事
(巨人と赤い竜というキーワードが出てきます)が面白いです。

しかも皮肉な事に 破滅を辿ってる人類を救う術があったのに、
ニーア達のせいで人類が結局滅亡してしまう事ですね

全部がバッドエンド、というのがこのシリーズの特徴らしいです。

最初Bエンドを見た時
「ん?Aエンドよりコッチの方が良いんじゃない?むしろDODにしてはハッピーでは?」と思ったのですが、
C分岐を見て Bエンドは実は恐ろしいEDだという事が分かったり・・・(汗)

でもCエンドは 何故ゼロが吐いてたのでしょう??

そして Aエンドのみ(?)にしか出てこない
ワンの弟って??

ワンが弟を作ったという事は花の力は持ってるって事でしょうか?

ギャグ要素も笑えるのもあれば
寒いのもありました。

一番笑ったのは妖精の王を殺した時のミハイルのリアクションでしたw
「わー殺しちゃった!こういうのって段取りとかあるんじゃないの?」って
慌てふためくドラゴン可愛いw

何気に凄いな、って思ったのは敵同士の会話ですね
ステージごとに違う 会話だったり凝ってるなーと思いました。
多分、本当に確信はありませんが、
敵の会話の使いまわしは無かったと思います

Dエンド直前のミハイルの涙はグッと来ました
私は動物系(?)に弱いんですよ・・・

【キャラクター】
ミハイル可愛いです♪

ミカエルの貫禄のある感じも素敵ですが、
ミハイルがとても健気で好きです(*´▽`*)

「褒めて褒めて!」って一生懸命な所とか本当に可愛いですね!

もともと子供のキャラとか幼いキャラは
苦手というか あまり好きになれないのですが、
ミハイルは好きです♪

あんな でっかいドラゴンなのに
声が子供、ってミスマッチなのが良いですねw

ミカエルのCVを担当されてるのは
ピーターさんなのですが、

DODでは赤い竜のアンヘル、
ニーアでは白の書の演じられてます。

私は声優さん以外の方が声のお仕事をされるのは
あまり好きじゃ無いのですが、

ピーターさんは凄く 合ってて
ピーターさんじゃないと 駄目!って感じです。

他の声優じゃない俳優さんやタレントさん、アイドルさんが
声のお仕事をされると 棒読みだったりして
聴いてるコッチが萎えてくるのですが、

ピーターさん良いですねー♪

DODのアンヘルはファンの間ではヒロイン扱いですよ!
私もDOD未プレイですが アンヘルは好きです♪
ニーアのシロも好き♪

ゼロと使徒達の会話がほぼ下ネタなんです(汗)
なので 家族の前ではとてもプレイ出来ません・・・

私は前情報で知ってたので回避出来ましたが、
知らずにプレイしてたら 茶の間が凍ってたと思います・・・

というか「プレイヤーに対してのセクハラじゃないの?」って思う位に
酷い会話内容です。

戦闘中でもずっと下の話しばかりしてるので
ちょっと そこはどうにかして欲しかったです・・・。

DOD無印やらニーアの設定資料とかでも
アブノーマルだったりする設定はありましたけどね。

二次元って大体 綺麗な描写しかしなくて、
汚い描写は滅多にしないんですよね。
それをあえて 表に出す所が このシリーズの特徴だと思います。

ニーアでは設定資料集の中で判明した事なのですが、
少年ニーアは妹のヨナに与えるお金を稼ぐ為に
体を男女問わず売ってた設定とか。

最初 読んだ時「え?!そうなの??Σ(°д°lll)ガーン」って
ビックリしました。少年ニーアが髪を結んでる理由は
首に髪が掛かるとそういう行為を思い出すのが嫌だからという設定だそうで。

青年ニーアはそういう過去を吹っ切れた(?)らしいです

初代DODはもっと ドロドロしてて
妙にリアルで生々しい設定です。

疑問なのが
使徒のセント。Aエンドでは あっさりとトゥからゼロへ乗り換えて
Bエンドでは ゼロを裏切り、トゥへの忠誠を誓います。
Cエンドではトゥにトドメを刺します。

何ででしょうか??
セントだけはどのルートも設定が定まってないんですよ
あえて そうしたのは何故なのでしょうね。

デカートさんは 使徒の中では一番
まともで紳士的ですね。
まぁ、変態なのに変わりはありませんがw


【不満】
上記いろいろ書いてますが、

ロード時間が滅茶苦茶長いです。

バグもあります。
パッチ当てる前に回復アイテムが使えないバグ
パッチを当てた後も画面が不自然にずっと光ってるバグ
それぞれ一回づつ 発生しました。

どちらも ゲームを一回終了して
ゲームを再起動させたら 直りましたが、
ここまで 短時間に立て続けにバグに遭遇するのは
ちょっと どうかと 思いますね。

地面にグサッって剣が刺さる効果音が
舌打ちか唾を吐いてるような音に聞こえるので
(個人的に、です)
剣が地面にささる度に嫌な音だな、って思いました。
しかも、頻繁に刺さるので不快です。

シナリオでは妹達のエピソードを入れて欲しかったですね
DOD3の公式サイトでノベルが掲載されてるのですが、
本編に載せて欲しかったです。

フォウの持つ劣等感が描かれてないので
ただのヒステリーな人って印象しか無いです。

トゥも冒頭のシーン以外は全部壊れてますし

ワンの弟の詳細が無い!?

アコールさん、要らないです。
というか C分岐以降~D分岐で
アコールさんが介入してくるのは どうかと思いました。

もし、設定資料集とかにアコールさんが凄い重要人物だという
詳細があったとしても、「そんなに重要だったら本編にその設定を活かして欲しかった」
としか言えません。

ただ製作側が 可愛い女の子をもう一人入れたかっただけの様な気がします。
観測者でも、主人公達に一切介入しない方が
良かったなって思いました。

ニーアでもそうだったのですが、
ゲーム部分で語られてない部分が多すぎです。
それを設定資料とかで明かすのはどうかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今心が折れてる状態なので
Dエンドに辿りつけるかどうか分かりません・・・

ゲームも奥にしまって、簡単に取り出せない様にしました。
それくらい心が折れてます。

まだ心のどこかで諦め切れてないので
立ち直ったら再挑戦してみようかなと思ってます。

「アコールの依頼」と音ゲーさえ無ければ
多少システムに問題があっても 目を瞑るのですけどねー

プレイするのが苦痛で苦痛で仕方なかったです・・・

シナリオ設定がやっぱり気になるので
DOD3の設定資料集を予約してしまいました

ドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイドドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイド
(2014/02/28)
不明

商品詳細を見る


DOD無印の設定資料も欲しいんですけどねー

なんだろう 惜しい作品だなーって思いました。

ネガティブな事ばかり書いてしまったので
良かった点をあげます
・音楽
・ウェポンストーリー(好みです)
・設定:DODやニーアの繋がりなど
・ミハイルとゼロの関係

良い所はあるにはあるのですが、

プレイするのが苦痛でした・・・
シナリオは惹きこまれたのに・・・

コッチより「ニーア・レプリカント」の方がお勧めです。
DOD無印のHDリマスター発売して欲しいです!
音ゲー部分はプレイしたくないですけどね。

DOD3、これは低評価のも仕方ないんじゃないかって
思える出来です。

Category:Drag-on Dragoon3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

PS+って何?フリープレイって?という、乙女もしくは初心者の皆様へ

2014.01.14 Tue
皆様こんにちは。
最近 VITAのオトメイトパックの発売でVITAを手にし始めた乙女の皆様や
PS+が良く分からない方が増えてると思うので、
ちょっと 紹介したいと思ってます。

リアルの友達でもPS+の話しになると
「PS+って何?」と聞かれますので
そこまで認知度高くないのかな??

オトメイトスペシャルパックの公式サイトでの情報で
「猛獣使いと王子様(1月29日)」
「プリンセスアーサー(2月26日)」
の両タイトルが PS+のフリープレイとして提供されるそうで
私はとても楽しみにしてます!(*´▽`*)

フリープレイで乙女ゲーは初!!ですよ!!

主に私の体験談ですので、
詳しい情報は公式サイトへ行った方が良いですね。

まず、PS+は PSストアの特別会員です。
入会するとソフトが丸々タダで遊べる「フリープレイ」
会員限定割引「ディスカウント」を利用出来るサービスです。

会員になるにはその分のチケット代を払わないといけません。

1ヶ月500円
3ヶ月1300円
12ヶ月5000円

私は去年の7月までは
目ぼしい「フリープレイ」のソフトがあるか無いかで
入会するしないを 一ヶ月ごとに決めてました。

例えば「1月」には遊びたいフリープレイがあるから500円。
「2月」には遊びたいのが無いから入らない。
「3月」にまた遊びたいソフトが提供されるから500円。

という具合に。

「フリープレイ」なのですが、
一度DLしてしまえば 入会してる間は無料で遊べます。
「入会してる間」とは、例えば上記に書いた状況の場合では

1月は入会 :遊べる
2月は入ってない :遊べない
3月に入りなおした :遊べる

それが1月にDLしたソフトでも もう一度入ってしまえば再び遊ぶ事が出来ます。

なので、遊ぶ時間が無くとも
とりあえずDLしてしまえば 入会してる期間は遊べます。

PSストアは過去にDLした履歴が残るので
PS3やPSP、VITAの中から削除しても再びDL出来るので。
私は酷い時は DLボタンを押してキャンセルしてますw

フリープレイのソフトの「提供期間」というのもあります。
大体1ヶ月~3ヶ月位ですね。
提供期間が過ぎるとDL出来なくなります。
ですが、とりあえずDLしとけば 履歴から再DLする事が出来ます。

DLする時間が無い時や、容量が足りない、遊ぶ時間が無い場合は
常にこの方法を取ってます。

私は「ゴッドオブウォー」を1年位前にフリープレイで提供されてて
DLボタン、キャンセルをしたままですw
提供期間は終わってますが、
もちろん履歴に残ってるので何時でもDL出来ます。

色々面倒臭いな、と思って
7月から1年分のPS+のチケットを購入する事にしました。

もちろん毎月欲しいフリープレイが提供される訳じゃないので、
チケット購入を考えてる場合は個人で判断してください。

あと、「フリープレイ」は「基本プレイ無料」と違い
追加課金は無く、本当に 丸ごとソフトが遊べます。
トロフィー提供されてるソフトであれば、トロフィー取得も出来ます。

もちろん上記にかかれた「入会してる間」のみですが。

「シェルノサージュ」みたいな課金前提のゲームもありました。
私は無料部分だけやって課金は一切プレイしてないです。

あれは
フルプライスのパッケージ版を売ってシナリオを切り売りでしたから
酷いですね・・・・

シェルノは珍しい例ですから 気にしなくても大丈夫です。

私が過去に遊んだフリープレイのソフトは:
※過去記事のリンクです※
墨鬼 SUMIONI(VITA)」
極限脱出ADV 善人シボウデス(VITA)」
真・三國無双 NEXT(VITA)」
アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり(VITA)」
タイムトラベラーズ(VITA)」
特殊報道部(VITA)」
シェルノサージュ(VITA)」
弟切草(PSアーカイブス)」
塊魂ノ・ビータ(VITA)」
「探偵 神宮寺三郎(PSP)」
「STEINS;GATE(VITA)」
「DATURA(PS3)」
「俺の屍を超えてゆけ(PSP)」
などです。

他にも上記に書いたDLキャンセルでまだ遊んでないソフトもあったり、
プレイを挫折してしまったソフトもあったりします。

個人的にフリープレイは助かってます。
気になってたソフトがフリープレイに提供されると嬉しいです♪

「面白かったから次回作買って見よう」という
新しい発見があったり、
「あぁ、思ってたのと違うな、買わなくて良かった」
と思う物もあったりします。

ワンコイン(500円)で
2000円~6000円分のソフトを遊べるとなると やっぱりお得ですよ。

ただ、すでに持ってるソフトが
フリープレイに提供されるとガッカリですけどね・・・
過去に「ICO」「ワンダと巨像」
「GRAVITY DAZE」「ルミネス」が提供された時は・・・・
うーん・・・

シュタゲは一応PSP版はプレイしたのですが、
トロフィー目的でフリープレイをDLしました。

【個人的に残念な部分】
ソフトが半額になる「ディスカウント」のサービスですが、
あまりコチラは充実してません。
今月は期間限定で「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS」が半額セールをしてましたが、
毎月こういうディスカウントが提供される訳でも無いのです・・・。

唯一ディスカウントで利用したのは
TOKYO JUNGLE」の半額セールでした。

他にも色々サービスはありますが、
フリープレイほど充実してる訳では無いので
まぁ、PS+は今の所「フリープレイ」ありきです。

【注意】
PS+の会員になったら デフォで「自動チャージ」になってる場合があります。
私の場合そうでした・・・。

「自動チャージ」とは。
会員の期限が切れる日に自動的に前回の会員費を引かれて自動入会されてしまう事です。

例えば
1月に500円の入会費を払ったとします。
2月に目当てのフリープレイのソフトが無いから入会しないとします。
自動チャージになってる場合 会員期間が切れると同時に500円自動的引かれます。

もちろん PSストアに残高が無ければ自動チャージは出来ませんが、
「このDLCの為に取っておこうかな」とか
「○月には目当てのゲームDL開始されるから セーブしておこう」と計画立ててる方は注意です!

はい。私の経験談です(T△T)
上記にも書きましたが、私はPS+は最初から1年分のチケットを購入した訳では無く
1ヶ月のフリープレイのラインナップを見て 目当てのが無ければ、入らない方針にしてたんです。

それが、気づいたら知らずに500円引かれてて・・・・(涙)
注意書きを読まなかった私が悪いのですが、
結構 こういうの見落としがちなので みなさまご注意ください・・・。

私の500円がー(ノTДT)ノ」って事にならないように気をつけて下さい。

この自動チャージは切る事が出来るので、
ちょっとご紹介を。

PS3の場合は
XMBバーの「PSN」→「購入管理」→「自動チャージ(入金)」を「切」にして下さい。

VITAの場合は
「PSストア」をタップ→右の「・・・」をタップ→「自動チャージ(入金)設定」→チェックを外してください。

公式サイトはコチラ。画像付きで詳しく説明されてます。

PS3やVITAはネット経由でアップデートされるので
私が説明してる方法は変わってしまうかもしれません。
2014年の1月の時点の方法ですので。
バージョンアップの場合は公式サイトを見て下さい。

私はPS+のチケットを購入する度に
自動チャージは切ってます。

便利機能のつもりなんでしょうけど、
個人的には ありがた迷惑な機能です

【個人的なお勧め】
あの、何故か女の子プレイヤーさんって
PSアカウントを「家族共有」や「友達共有」してる方が多いんですが、

別アカウントをお勧めします・・・・・。

リアルの友達でも
「お兄ちゃんと同じアカウント使ってるー(ノ∀`)」
という子も居ます。

PSアカウントには
「フレンド」機能がありまして・・・
まぁ、ツイッターの「フォロー」みたいな感じですね。
(フレンドは相互ですが)

リアル友達やらネット上で知り合った方とフレンドになる事が出来ます。
家族共有や友達共有だと
なかなか気軽にフレンドになれません・・・・(涙)

それからPS3やVITAには「トロフィー」機能があります。
こちらはコレクションみたいな物で、気にしない方は気にしないのかもしれませんが、

お兄ちゃんのコアなゲームの中に
乙女ゲーが混じってたら お兄ちゃん困ると思いますw
(ゲーム別で公開するしない設定出来ますがw)

それにせっかく自分で取得したトロフィーですから
自分で管理したいと思いませんか??

私は未だにVITAに初めて来た乙女ゲーの
「三国恋戦記」のトロフィーを見て悦ってます(*´ω`*)
もちろん「薄桜鬼」や「アムネシア」のトロフィーも
自分のトロフィーリストに入ってる事が嬉しいです♪


※PSアカウントについて注意して欲しい事があります※
過去に私の父のアカウントでPSP版の「リトルビッグプラネット」をDLしたのですが、
いざ私のPSPに入れようとしたら「別アカウントです」と認証にひっかかって
入れる事が出来ませんでした。
(PS3でDLして PSPへDL経由)

まぁ、当たり前ですけどね。
もし別アカウントで購入したのが無限にDLして遊べる状態だったら
友達の間で 回していって「みんな無料」状態になってしまいますし。
こういう認証対策はあって当然です。


PS3のソフトは別アカウントで購入したゲームでも
同じPS3内であれば遊べます。

例えば、私の北米版のPSアカウントで購入した
テトリスは普通に 日本版の私のPSアカウントで遊べます。

私のアカウントでDLした
TOKYO JUNGLEも普通に父のアカウントで起動、プレイ出来ます。

なので、

PS3→DLすれば別アカウントでも遊べる

PSP&VITA→別アカウントのソフトは遊べない。

という事だと思います。

北米版のアカウントでPSPのテトリスも購入してみましたが、
やっぱり無理でした(涙)

一応メモカや携帯機を「購入したアカウント」へ切り替えたら
遊べる様になります。

例えば
私のPSPを 父のアカウントに切り替えると
遊べる様になります。

が、コレだと色々不便なので・・・・
別のゲームが遊べなくなったりとか 面倒臭い事色々・・・

複数アカウント持ちのゲーマーさんは
そのアカウント別でメモカを購入し、
メモカを入れ替えてアカウントを切り替えてるみたいですが、
私はメモカを複数購入するほど お金に余裕が無いのです。


なので、
「今は家族と共有してるけど いずれ個人のアカウント作ろうと考えてる」方は
早めに別アカウントを作った方が良いです。

DL購入したゲームが遊べないとか
取得したトロフィーを最初からとか
後々面倒になります。

ーーーーーーーーーーーーーー
今後 乙女ゲーがフリープレイとして提供され続けるかどうかは
分からないので、乙女ゲーしかプレイしない方には
まぁ、微妙なサービスなのかもしれませんw

2012年までのPS+は本当に酷い物でした・・・
「よく こんなラインナップでお金取ろうと思ったなー」って印象で
PS+に入るメリットなんて何も無かったのですが、

去年2013年から充実し始めて
お金を出しても良いと思えるレベルにまで成長しました。
今後どうなるか分からないので、
まだ、賭けみたいな物ですね。

北米版のPS+の方がはるかに充実してるらしいです。
※私は北米版の方は入ってません※

オトメイトパックにはPS+の3ヶ月お試しコードが入ってるみたいですが、
それ以外の乙女の皆様はPS+に入るのは よーく考えた方が良いです。
PS+入る、入らないに限らず、
絶対にご家族とは別のPSアカウントを作ったほうが良いです。


上記にも書いてますが
私は「猛獣使いと王子様」と
「プリンセスアーサー」は両方とも未プレイなので
凄く楽しみですー♪

乙女ゲーは大体1本 4000円位するので、
それを500円で遊べるなら 凄いお得だと思います。

パケ版(PSP版)が欲しければ フリープレイを遊んでから
買い直す事も出来ますし・・・・


残念なのはオトメイトさんが
猛獣使いとプリアサのVITA版のパッケージ販売の予定が今の所無い事ですね。

例えば他のオトメイト作品の移植が来ても
「DLのみです」って言われたら ショックです・・・・・。

オトメイトさんのVITA移行はまだまだ時間かかりそうですねー・・・・

TAKUYOさんはまだでしょうかね?
「カエル畑DEつかまえて」をVITAで遊びたいですー
あんなに笑った乙女ゲーは他に無いですw

Category:PS+について | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

アムネシア VITA版

2014.01.11 Sat
「AMNESIA」VITA版の感想です

オトメイトがやっと(移植ですが)VITAに出してくれたという事で
PSP版もプレイ済みですが、
薄桜鬼と一緒に購入しました!

※ネタバレありの記事ですので注意です※

薄桜鬼の方を先にプレイしたのですが、
ネタバレありの感想の方が書きやすかったので
アムネシアから書きたいと思います

ネタバレ無しの簡素なPSP版の記事はコチラ

amnesiaVedition.jpg
アムネシアをプレイするのは久しぶりです
パッケージはPSP版の方が好きですね。

トロフィーコンプしました♪

【システム】
基本的にPSP版と同じです。
選択肢とかタッチ対応になりました。

PSP版だとノーマルやグッドエンドだけしか見てませんが、
トロフィーがあるのでバッドエンドも見ました。

地の文無しでキャラの発言のみ。
後半で ヒロインのモノローグが入ったりしますが、
何故かモノローグはバックログでは見返せないんですね。

ヒロインのデフォルト名がありません。
オトメイト作品では やはり珍しいタイプですよね。

私は名前とか考えるの苦手なので
アムネシアはトランプがデザインになってたりするので
安直に「アリス」って名前にしました。

本当は日本名にしたかったのですが、
全然思いつかなかったです・・・

元々乙女ゲーに自己投影なんてしないので、
本名プレイはしたくないです。
というか、自分の名前がゲーム画面に出てきたら
集中できないですw

ヒロインが本当に後半の最後までしか喋りません。
上記にも書きましたが、地の文が無いので
読み物として物足りないですね。

背景のグラデーションというか、淡い感じが好きです
絵なのか、写真をシルクスクリーン風に変えてるのか分かりませんが
凄いお洒落です!

そして背景にオトメイト作品の友情出演w
amnesiaomake.jpg
「猛獣使いと王子様」でしょうか?
私は未プレイなのでどのキャラなのか分かりませんでしたw

amnesiaomake2.jpg amnesiaomake3.jpg
そして「Clock Zero」!!!
VITAにCZ来てた!いや、背景だけですけどもw
鷹斗と理一郎ですね!

PSP版をプレイしてた時 全然気づきませんでした
物語に集中してたのか、PSP画面が粗かったから気づかなかったのか、
他にも私が気づいて無いだけで他の作品も背景に溶け込んでるのかもしれません

他にもデザートキングダムの格ゲーをプレイしてる描写もありましたね
CZでもSYKの格ゲーをプレイしてましたよね
こういう 友情出演ネタとか良いですねw

デザートキングダムは確か絵師さんが同じで、
CZとアムネは関わってる方々がほぼ同じなのは分かるのですが、
猛獣使いってスタッフさん同じ方居るんでしょうかね??
元々スタッフさんは詳しくないのですがw

プレイする再に ご自分の目で何処にあるのか
確認してみて下さい♪

クリア後のオマケが充実してますね
SSやらメモリーズやら。

同じオトメイトでもクリア後のオマケ無しだったり、
「なんでコレをオマケにしたの?」と思う物もあったりしますw

SSには地の文があるので
私は地の文無いと物足りなくて物足りなくて。

ミニゲームが追加されましたね。
エアホッケー 指痛くなりましたw


【シナリオ】
地の文が無いのは残念ですが、
やっぱり面白いですね。

攻略対象によってミステリーになったり
サスペンス色が強くなったりします。

個人的にトーマとイッキのシナリオが
面白かったです

シン
トーマとヒロインとは幼馴染。
ケントとイッキは赤の他人。

ジャンルはミステリーですね。
ヒロインを怪我させた犯人探し。

アムネをプレイするにあたって
シンルートはやっぱり最初にプレイした方が良いですね。

一応メインキャラですが、トーマやイッキルートの方が
インパクト強くて メインって感じがしないですね。


ケント
シンとトーマは兄弟関係。

ミネさん性格悪いルートです。
女子会みたいなお泊りもする間柄で
そこまで陰湿な関係になるんですかね。

一応 他のアムネのキャラと同じく癖が強いキャラですが
他のシナリオと違い サスペンス色も無いので

乙女ゲーでは絶対 普通では無いんですが、
他のアムネのキャラのシナリオの中では
どうしても普通っぽく感じてしまいますw

私がヒロインだったらケントさんとは付き合って無いです。
ヒロインの愛犬が事故で亡くなったのに あんなキツイ事言いますか。

好きな人にそんな事言われても恋なんて冷めてしまいます。

でもアムネのスチルの中でお気に入りなのは
雨の中 花火祭りを一緒に歩いてるシーンです
浴衣姿のヒロインとか可愛いです

ただ、花火興味が無かったからデートを忘れたというのは
どうなの ケントさん・・・・

いや、ケントさんは嫌いじゃないんですけどねw
別ルートのケントさんの方が好きだったりしますw

イッキ
ヒロイン、トーマとは義兄。
シンとはバイトの先輩でプライベートでは接点無し。

女って怖いな、ルート
ミネさん性格悪いルートその2。

シナリオはすでに知ってたのですが、
イッキがファンクラブの前でヒロインに対して冷たくする場面は
毎回泣きそうでした。

彼氏さんなら 彼女を守ってあげようよ・・・

プレイしながら「クズだーコイツ クズだー」と
涙目になってました。

「待たせたのは悪かったけど なんで言いつけ守らなかったの」
的な事言われた時はヒロインが可哀相で・・・

私だったらその場で泣き崩れてますね。

何度もプレイ中に泣きそうになってしまって
プレイを一時中断して、落ち着いてからプレイ再開の繰り返しでした。

記憶喪失だと判明した時に
抱きしめてるシーンはグッと来ました。
ヒロインも嫌な思いをしたり怖い思いをして
やっと人に頼る事が出来た、報われたって感じで
良かったです。

ラスト、もうファンクラブの子とは
二度と会わないって言えば良いのに。

バッドエンドの一つで
「やっと人を好きなれたのに」というイッキの
言葉は重いですね。バッドエンドの中で一番印象に残ってます。


トーマ
シンルートと同じ関係ですね。
シンとトーマ、ヒロインは幼馴染。

女って怖いな、ルートその2。

シン、トーマのルートはヒロインが2人の
どっちかを選んだら発生する、って感じですかね。

サスペンス色強いです。

イッキルートとも ちょっと絡んでますね。
イッキのファンがヒロインに対して嫌がらせするのは
本当に陰湿でした。
イッキルートより 酷い目にあってますね。

さて、ヤンデレ兄さんルート
ヒロインを想うあまりに 病んでしまい
犬のケージに監禁。

大型犬のケージって思ってるほど大きくないんですよ
大人が入っても足伸ばせないし 立てないし
座っても 屈んだ姿勢にならないといけないので
入れられてる方は 凄い大変です。

人形とかぬいぐるみをケージに入れられてるシーンは
ゾクっと来ました

トーマルートのヒロインは可愛いと思いました
マフラーとか、スプラッタ映画とかw
好きアピールのつもりなのに伝わってなかった、
というか 伝わらないよソレって感じで
天然さんだったのでしょうかw


ウキョウ
真相ルート。
ヒロイン、シン、トーマは幼馴染設定。

ケント、イッキ、他の攻略対象全員
バイト仲間。

今まで嫌な人だったリカさんが親友ポジション。
ミネさんもそこまで嫌な性格ではありません。

他のルートより バッドエンド多めです。
初見プレイの時 いつ豹変するのか分からなくて
ずっと 構えてましたw

ウキョウは「ひぐらしのなく頃に」の古手梨花っぽいですよね
色んなパラレルワールドを巡ってる所とか
世界が殺しにかかる、って設定は
映画のファイナル・デスティネーションっぽい

ファイナル・デスティネーションは以前 親がレンタルして
借りてきてたんですが、どのナンバリングか覚えてないです
ガッツリ観てた訳でも無いので内容も覚えてません。


【キャラクター】

私の攻略順は
①シン
②ケント
③イッキ
④トーマ
⑤ウキョウ

もうシナリオの内容知ってたので
PSP版と順番変えましたw

オリオンがミスリードを誘いますね
記憶喪失だとバレちゃいけない!って強調しますが、
ルートによって すぐにバレます。
というか、最終的にはバレます。

イッキルートなんて最初から打ち明けてれば
あんな 悲しかったり苦しい思いをしなかったハズなのに
まぁ、ソレを言ったら 物語おしまいですけどねw

攻略対象の中では誰が好きかな?と考えて
シナリオが一番面白かった
トーマとイッキでしょうか。

上記でイッキの事ボロクソに言ってましたがw
彼は不器用だったのかな?って感じです。
まぁ、未だに 彼氏なら彼女を守ってあげなよ、って思いますけど。
ヒロインだって記憶無いのに敵と勘違いしたケントさんの前へ
割っていってイッキを助けようとしたんですし。

トーマもイッキと同じく不器用なのかな?って感じです。
というか 皆 コミニュケーション不足で
こういう事態を招いてる気が・・・(汗)

ヤンデレさんのトーマ、凄い人気ですよね
病んでるキャラって何となく色っぽいですしね
(声が特に)

で、実は 一番 当たり障無い事を書いてる
シンが苦手だったりしますw

「こいつクズだー」と涙ぐんだり「絶対にこの人とは付き合えない」とか
言ってるキャラは 愛嬌ですよ。
アムネシアには まともな人物なんて居ませんし。
(褒めてます)
それも含めて 作品の魅力だと思います。

シンは、何故か苦手です・・・
一番ヒロインに対して害が無いのにw

でも、シンルートのストレスから開放される為に
ヒロインに抱きつく(癒しを充電?)する場面は
好きでした♪

シンルートのオネェ系のワカさん好きですw


【不満】
VITAという事で タッチ機能を活かしたかったのか、
スチルをタッチすると ボイスを聞けたりします。

けど、私はそういうのより
「CGコメント」形式の方が好きですね。

スチルを振り返ってキャラがあの時の状況をコメントしてくれる方が
面白いです。

もちろん、タッチでもそれはあるのですが、
どっちかっていうとシチュボイスが多めです。
例えば「くすぐったいから触るなよ」的な声が入ってたり。

うん、そういうのより その当時の気持ちや意図聞きたかったなー・・・って感じで。

OPとEDってVITA版とPSP版違うんですね。
PSP版の旧OPとEDも収録して欲しかったです。

ボタンの感度が高めなので
指定の選択肢やメニューを行き過ぎてしまう事も。

シナリオ的な不満はケントさんのノーマルエンドで
携帯に「会いたい」ってヒロインに送る設定は
CZの寅之助の後日談SSの使いまわし感があって、ちょっと残念でした。

乙女ゲーは元々 被ってる設定はよくある事で
似通った甘い台詞や口説き文句は 当たり前なのですが、
関わってるスタッフさんが同じと知ってると 余計に
「あぁ、使いまわしたんだな」って残念な気持ちになります。

特にケントさんを担当されてるのは石田彰さんですし、
CZの終夜も演じてます。

CZを切り離してみようと思っても どうしても連想してしまいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PSP版はプレイ済みでしたが、楽しめましたよ♪

オトメイト作品の中で 凄い人気ですよねアムネシア
アニメ化もされ、今後の展開も沢山予定してるみていですし。

人気と違わぬ面白さです。
私は萌えというより ヒロインが不憫で泣いてしまいそうでしたがw

普通の乙女ゲーとは一味も二味も違う刺激があります。
シナリオやキャラが変化球なので
ありきたりな恋愛設定や乙女ゲーに飽きてきた時にどうでしょう?

キャラクターも一癖二癖ありますが、魅力的なのは確かですね。
内容が内容ですので、合う人と合わない人が分かれそうです。

VITAという事でやっぱりにスチル綺麗ですねー♪
シンの冒頭のキススチルで 薄目を開けてるのとかハッキリ分かります。
上記でも書きましたが、ケントとヒロインの花火祭りのスチルが一番好きです

どんどんオトメイト作品VITAに参戦して欲しいですね
お値段もPSP版よりお手頃ですよー♪

Category:AMNESIA | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

オトメイトパーティー♪2013

2014.01.07 Tue
オトパ♪2013のDVD感想です♪
杉山さんがご出演されてるので購入しましたー
今回で3回目ですねーo(*^▽^*)o

オトパ♪2011のちょこっと感想はコチラ
オトパ♪2012の感想はコチラ

otomateparty13dvd.jpg
年末に届いた乙女関連グッズやらゲーム♪
念願のVITAでオトメイト!

Disc1で杉田智和さんがご出演されてて
喋る一言一言に乙女から キャーキャー声援を貰ってて
さすがですねw

私は杉田さんの 何をするか分からない爆弾をかかえてる感じ好きですよw

あと同じDisc1で前野智昭さんが自己紹介でClockZero今回
オトパに参加して無いのに「理一郎役もしてます!」っておっしゃった時
飛び上がるほど嬉しかったです♪

続けざまに浪川大輔さんも鷹斗の小学生Verの声を披露したり、
鳥海浩輔さんも小学生Verの円の声を作って
「鷹斗さん、今回は(CZ参加して)無いです」とか
前野さんも理一郎の声を披露してくれたりとか!!!

前野さんが先陣切ってくれなかったら実現しなかった
ファンサービスですね♪
前野さんグッジョブです(*^∀゚)b

前野さんが「理一郎役も」とおっしゃった後に
乙女の歓声が大きかった事が本当に嬉しかったです!

惜しいのは杉山さんはこの回に居なかった事です・・・(´・ω・`)
もし いらっしゃったら 乗ってくれたのかなー??
寅之助聞きたかった!


そしてそして Disc1の個人的な見所は黒田崇矢さんがご出演という事!!
黒田さんカッコイイですねー♪

ご本人もおっしゃってたのですが、
黒田さんって 強面のお兄さん・おじさん役ばかり演じてるイメージがあるので
オトパ参加は新鮮で良かったですー♪

個人的に黒田さんとか大塚明夫さん、中田譲治さんみたいな
おじさま系を攻略できる乙女ゲーとかあれば良いのになーとw
自分で書いてて 上げた名前を見て「渋っ!」って思ってしまいましたw

私年上系のキャラが好きなのですが、
はたして 世の乙女達に刺さってるのかなw

少なからず需要はあるハズです!
過去にときメモGSで小杉十郎太さんのキャラ攻略出来ましたし!w


オトパの話しに戻しますと、
浪川さんいじり良いですね!
本当に愛されキャラですw

そして ビデオレターでは櫻井孝宏さんが
とても印象的でしたwさすが櫻井さんw
皆さんから「白い白い」って言われてたのも笑ってしまいましたw
(メガネと服が白かったんですw)

Disc2で印象的だったのは
森久保 祥太郎さんの衣装のいじり面白かったですw


Disc3では 杉山さんご出演!!
今回のオトパではあんまり 喋って無かったですね・・・
残念ですが、ドラマパートを演じられた後にマイクが無くて
あたふたしてる姿が癒されましたw

そして 今年も鳥海さん優しい!!!
「杉山くん喋って!」っておっしゃって下さるのは
鳥海さんしか居ないんじゃないかなw

2011年のオトパでも同じ薄桜鬼チームの
控えめっぽい鈴木貴征さんに目立つ機会を与えてたり、
喋るきっかけを失いつつある杉山さんに話しを戻してあげたりとか
とっっても お優しい方だという事が分かって
オトパ2011年のDVDを切欠に 鳥海さんの事も好きになりました♪

それ以前ではアニメや乙女ゲーもあまり詳しく無かったので
あまり存じ上げなかったのですが、ダンガンロンパのラジオで知って、
オトパ2011のDVDでもっと ご本人の事を知ったって感じですね。

さて、全体的なオトパ2013の感想ですが、
去年より会場がちっちゃくなった?印象です
ステージもこじんまりした感じです

私個人の好みとしては
オトパ2012年の方が面白かったです
トークコーナーというか
ゲームコーナーが もっと盛り上がってた印象ですね。

ジェスチャーゲームや絵を描くゲームとかも
やっぱり2012年の方が面白かったです。

オトパDVD3つで 個人的に面白かった順は
(杉山さんご出演の作品)

オトパ2012(CZ)>オトパ2013(ノルン)>オトパ2011(CZ)

2011年は トークコーナーが少ないので
物足りない感じです。
3つのDVDの中でも 一番ステージが小さいかな?って印象

オトパ2012年をもう一度見たくなってしまいます(´ω`)
やっぱりオトパ2012の見所は三木さんと緑川さんがゲストって事でしょうか
ジェスチャーゲームでの杉田さん面白かったですw
飛び跳ねた時はお腹抱えて笑いましたw

杉山さんの笑顔とかも多めに見れたり
CZのドラマが20分超えだったり、
今持ってるオトパDVDの中ではやっぱり2012年のがお気に入りです

Category:オトメイトパーティーDVD・BD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あけましておめでとうございます

2014.01.03 Fri
あけましておめでとうございます

当ブログへ遊びに来てくださって
本当にありがとうございます(*´∀`*)

拍手コメントや記事に声をかけて下さったりして
嬉しかったです♪

過去に何度か申し上げてますが、
私はコメントを残したりするのは とても勇気のいる事だと思っています。
ツイッターとかでも私は人に話しかけるのとか恐れ多くて中々出来ません。
それなのに、親切に話しかけてくださったりして本当に本当にありがたいです!

去年は色んなゲームにも出会えましたし、
PS+というのも初めて入会して普段プレイしないようなジャンルのゲームにも
手を出してみたりして 新しい発見もありました。

今回の年末年始は「ドラゴン」づくしでしたw
ドラゴンと共に戦うDOD3、ドラゴンを狩るセブンスドラゴン2020-II
古のドラゴンを封印する為に冒険するドラゴンズクラウン
ドラゴンはカッコイイですよねー
RPGの王道です

シチュCDのVanquish Brothersのケンシンは
自分の事を龍だか虎だかと言ってましたしw

今年も素敵な出会いがあれば良いなぁと思ってます。
杉山紀彰さんの声も沢山聴けたら良いなぁと願ってます♪

なるべく ブログの更新頻度は落ちないようにしてますが、
色々と余裕がなくなりつつあるので、落ちてしまうかもしれません。

去年も言ったのですが、
FFヴェルサス改め「FF15」と「人喰いの大鷲トリコ」は何時発売するのでしょう?

FF15
街のグラフィックが凄く綺麗!
あの おじさん素敵だなぁw


人喰いの大鷲トリコ
犬猫っぽい 不思議な生き物ですね
ICOと同じく 雰囲気ゲーっぽいです。


もし、このブログが来年も 続いたとして、
同じ事を書いてたら悲しいですね・・・・(*´・ω・)
発売日ぐらい発表してくれても良いと思うんですけどね。

それでは 今年もよろしくお願いいたしますm(_)m

Category:新年のごあいさつ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

VANQUISH BROTHERS 第参夜 ケンシン

2014.01.01 Wed

VANQUISH BROTHERS 第参夜 ケンシン CV.杉山紀彰VANQUISH BROTHERS 第参夜 ケンシン CV.杉山紀彰
(2013/12/25)
杉山紀彰

商品詳細を見る


「VANQUISH BROTHERS」ケンシンの感想です♪
※若干大人向けですので 苦手な方はご注意下さい※

こちらはシチュエーションCDで
ステラワースで予約購入したので、ブロマイドとSSが入ってました!
vanquishbrotherskenshin.jpg


さて、杉山さん演じるケンシン!
敬語キャラでした!
設定としてはドS、ツンデレらしいのですが、
あまり ツンデレ要素無い様な?? ツンデレというより策士という感じで

あまりツンデレは得意では無いので
私は嬉しいですけどねw

ツンデレ好きさんには 物足りないかもしれません。

本当は違うのに兄弟の前では「可愛い弟」を演じる彼は
裏表が激しいキャラなんだな、って感じです

ヒロインと接する時の気だるい冷めた感じから
双子の兄のシンゲンと会話する時の切り替えとか
怖い人だなーって思いましたw

まず、良いなぁと思ったのは
CDの背帯の紙が凄くいい!!(゚∀゚)!
こういうキャラCDであまりこういう細かい部分で凝ってるのは
持ってないので ちょっとだけ感動しましたw

ステラワースのSSの感想なのですが、
シチュCDの出来事 後日談設定でした。
CDの中でケンシンがずっと「きみは馬鹿ですか?」とか
「頭の悪いきみが~」って台詞があるんです。

私はそれは素直になれないキャラ設定なのかな?と思ってたら
SSのケンシン視点の地の文で「お世辞にも頭が良いとは言えない」と書いてあって
えー・・・本当にヒロインの事 馬鹿だと思ってたの?Σ(゚д゚lll)
とちょっと ショックを受けてしまいました。

こういうのって本当はそう思ってないけど口でそう言ってるだけ設定じゃないんですか??

SSは甘さ控えめというか
ケンシンが仮病では無い本当の風邪をひいてしまって
お約束の「風邪を移したら直りますよ」的な台詞でキスを迫る所で終了。

CD本編の感想ですが、
良いですねー(*´▽`*)

シチュCDは当たり外れが多くて
こちらもあまり期待はしてなかったのですが、
甘くて凄く良いです

杉山さんのキスの音はいつも控えめなのですが、
今回はウェッティなキスで とってもセクシーです♪

他の私が所持してる杉山さん演じるシチュCDと比べて
キスの量が多いのが良いです♪
色っぽいです(*´ω`人)

ドS要素はヒロインとケンシンがベッドで色っぽい事を
しようとする時に電話がかかって来て
ケンシンが電話に出ちゃう所でしょうか。

それから ヒロインの携帯を壊しちゃう所はちょっと
いただけないなー・・・

私はあまりこういうシチュに萌えはしない上に
携帯壊すのどうなの?って感じでした・・・
刀で脅す所も必要あるシーンかな?とも気になってしまいました

それ以外のシーンでも 説明口調だったり
ちょっと くどかったりしました。

それから自分の事を龍に例えて
兄は虎に例えてて「地を這いずり回る~」とか、
「双子だからって兄と同じ趣向と~」言ってたのに
最後「虎は2頭も要らない」みたいな事言ってて
結局 虎なんかい!と ツッコミせざるえないw

いや、本当に龍ですか?虎ですか??(汗)

でもでも!
ヒロインにわざと主導権を握らせようとする
シーンは好きです(*‘ω‘ *)
「上に乗って下さい」って聴いた時もキャーキャー0(*゚∇゚*)0
心の中で叫んでしまいましたw

私Mじゃないんですが、こういうSキャラ好きですw

まぁ、残念ながらそのシーンは何事も無く(?)終わってしまうんですけどねw

CD全体的に見たら 良作です♪
裏名CDでは無いので 当たり前ですが
ベッドシーンはありません。
キスから暗転、朝を向かえ「そういう事がありましたよー」でした
若干 期待してたんですがw

2013年で購入したシチュCDの中でダントツに良かったです♪
こういう良作が増えてくれれば良いなーと思います

最後の杉山さんのキャストトークにも癒されました♪

Category:VANQUISH BROTHERS 第参夜 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |