RSS|archives|admin

DATURA

2014.02.26 Wed
PSストアで配信されてるDL専門ゲーの
「DATURA」の感想です

一応1000円位だったと思いますが、
私は PS+に入ってるので
フリープレイでDLしました。

datura.jpg
トロフィーコンプしました

【システム】
一応 アドベンチャーなのですが、
特にパズルや謎解きがある訳では無く、
主人公が良い行いをするか悪い行いをするかの
選択を迫られるだけです。

どっちの選択をしてもエンディングが変わる訳では無いみたいですね。

一人称視点で操作するので酔ってしまいます。

モーションコントローラー対応
(普通のコントローラーでもモーションセンサー入ってます)
なので 物を引き抜いたりする時は コントローラーを手前に引き抜く動くをしたり
ドアのハンドルを回すときは コントローラーをクルクル回したり。

こういうシンプルなモーションセンサー用途は面白かったのですが、
バールを使うシーンは 本当にイライラしました
どうやって引っ掛けるの??何で引っ掛からないの?!ムキー!ヾ( `Д´)ノ
ってなりました。

元々千円位のゲームですので、
CGが残念な出来なのは仕方ないのですが、
本当に残念なCGです・・・。

森のビジュアルは綺麗なんですけどね、人物や犬、
水とか特に残念な出来です。

トロコン、初見プレイで総プレイ時間は2時間位でした。

【シナリオ】
良く分かりません。

森は主人公の深層心理を表してるんでしょうか?
主人公の過去を写してるとか?

そうだとしても どの選択肢も同じ結末は如何なものか?

頻繁に襲ってくるおじさんは何者なんでしょうかね。

はっきりとしたシナリオが用意されてる訳じゃないので、
結構モヤモヤしたりします。



こちらのPVみたいな壮大な感じでは無く
最後まで「意味不明」で終わります。


【不満】
上記で残念なCGと申したのですが、
手がグニャってなったり、指があり得ない方向へ曲がったりと
見てて「うわぁ」ってなります。

手位はちゃんと作って欲しかったです。
なんで腕のCG作らなかったのでしょうかね?断面とか見てて嫌でした。

バールのシーンのモーションセンサーは本当に嫌でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
正直面白く無いです。
雰囲気ゲーとしても中途半端です。

シナリオのコンセプトとかは面白いのに
勿体無いですね。

森にポツンと立ってる扉とか
豚のコンセプトアートはなんか 不思議な感じがして
デザイン的に好きだったりします。

PS+のフリープレイだから まだ許せたのですが、
コレを1000円払ってたら ガッカリ所じゃないですね。

もしDLゲーを検討されてるのであれば、
コチラより「風ノ旅ビト」「Rain
The Unfinished Swan」の方をお勧めします。

Category:DATURA | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

猛獣使いと王子様 VITA

2014.02.21 Fri
moujyuouji.jpg
「猛獣使いと王子様」(VITA)の感想ですー

PS+のフリープレイで提供されてたので
プレイしてみました♪

実はこちらの「猛獣使いと王子様」、
ノベル系の乙女ゲーを初めて買おうと決心した時に
購入を迷ってた作品でちょっと 思い出がありますw

PS2版の「猛獣使いと王子様」とそのFDの2本セットか、
PS2の「夏空のモノローグ」「Clock Zero」の2本か 凄く迷った結果。
後者の二本を選んだんです。

まぁ、何故かというと、
他のレビュアーさんの感想で猛獣使いのシナリオが若干薄めである事と、
甘さやシナリオはFDで補完らしい、という事で・・・

「だったら 1本で完結してるこの2本を買おう!」と思って・・・w

なので、未プレイでしたが、
猛獣使いはなんとなく思い入れがある作品でした

【システム】
ノベルゲー。
一応 地の文はありますが、
存在忘れる位 少ないので 会話形式に近い感じですね。

VITA版なので、トロフィーも付いてます♪
「薄桜鬼」「アムネシア」と違い比較的簡単にコンプ出来ます。
まぁ、あの2本は難しい訳じゃないですが、CGボイスやらバッドエンド回収
セーブ管理がちょっと面倒、って程度なんですけどねw

やはりVITAなので絵はクッキリ綺麗ですねー♪

コンプして思ったのですが、
この作品はバッドエンドって無いっぽいですね?
ノベル系のゲームでバッドエンドが無いのって珍しいです

あと動物達とスキンシップを取る
「モフモフ」システムがあります。
タッチも対応されてますが、私はモフモフが下手過ぎて(涙)

ピンクの背景(GOOD)だったのに5秒のカウントダウンが始まって
ラスト2秒でグリーン背景(NORMAL)になった時は・・・・・!(_ _|||)

モフモフがクリア出来なくて何度もロードしなおしたりして
動物達はかわいいのですが、ちょっと面倒くさいシステムでした・・・

攻略制限ありです

メニューとか凝ってて、ガストのアトリエシリーズみたいに
可愛くて 好きでした♪

【シナリオ】
確かに薄いですね・・・。

なんか、王道のファンタジーというか、
乙女ゲーム入門編、みたいな感じでした。

世界観や設定は面白いのですが、
シナリオの展開が駆け足気味でヒロイン達がピンチに陥っても
直ぐに解決されるので 物語を読んでいて
ハラハラ感とか先を知りたいと思う動力が無いのが残念でした。

設定で良いな、と思ったのは薔薇の蕾を折って
相思相愛じゃないと花が咲かないというのは好きでした。
ベタベタな設定だったりしますがw
攻略対象が蕾を送るときの初々しい感じがなんか良かったですw

エクストラストーリーでは
エリクとルシアが色っぽい内容で

マティアスはSっぽくて
アルフレートは真面目に優しい

シルビオとクラウスはなんか微笑ましい感じでした。


【キャラクター】

私の攻略順は
①エリク
②ルシア
③シルビオ
④マティアス
⑤アルフレート
⑥クラウス

元々年下系や幼い系のキャラは苦手なので
エリク、苦手でした・・・(´д`)
後半のシナリオで変化しても、やっぱり年下系には変わりないので・・・(汗)

でも、エクストラストーリーのエリクとヒロイン(猫)のスチルは
可愛くてお気に入りでした♪

アルフレートさんも結構お気に入りなのですが、
狼が腹筋してるのって想像しただけでシュール過ぎるw
それから「ハイドリッヒ家」って言った時はちょっとドキっとしました
dies iraeの ハイドリヒを思い出しました

別の記事でも書きましたが、鳥海さんが演じるキャラの中では
dies iraeの蓮が一番好きです♪

攻略対象の中ではクラウスさんがお気に入りですね
共通ルートでヒロインのティアナをグイっと引き寄せて
問い詰めるシーンにキュンと来てしまいましたー(´ω`*)

声を初めて聴いた時は「おぉ!安元さん!!」ってビックリしましたがw
あんまり安元さんて乙女ゲーにご出演されてるイメージが無かったので
嬉しかったです♪


【不満】
シナリオの薄さだったり、展開の速さだったり
色々ありますね。

おまけの後日談であるエクストラストーリーは
全部のルートを統合させたのは ちょっと頂けないです。

キャラによって辻褄が合わないのもあるので
オマケは個別で用意して欲しかったです。

モフモフシステムは面倒でした・・・。
動物達は可愛かったんですけどね。

他の動物は可愛く描いてるのに
狼はちょっと雑に感じました・・・
ゲルダさんの絵も もうちょっと可愛く描いて欲しかったな・・・

笛の音なんとかならなかったかな?
サッカーの試合の笛っぽくてw
ファンタジー世界に合う効果音にして欲しかったです

ローディング画面でソレゾレの動物の足跡や肉球が写って
可愛いくて癒されるのですが、

・・・・・本物のウサギ・・・・肉球無いよ?・・・・

多分製作スタッフさんは知ってて、
デザイン重視の為だと思うのですが、
やっぱり ちょっと気になってしまいますねw

ウサギは昔 飼った事があって
手とか足の裏ってフワッフワなんですよ♪
何気に手の裏とか触るの好きだったりしますw

そして肉球が無いので、フローリングだったり、
床がツルツルで 掃除した後とか滑りやすく
ウサギが怪我をしてしまう事が多いので(骨が折れたり)
気をつけて下さいね♪

撫でてあげるとゴリゴリと歯軋りをしたりして
(ウサギは気持ち良いと歯軋りするそうです)
んー♪ 動物は癒されます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シナリオは残念ですね。キャラ萌え重視の作品って感じです。

上記でも書きましたが、
乙女ゲー初心者の入門編的な作品でした。

「ゲーム自体プレイした事無いけど乙女ゲー興味ある」
という方にはお勧めかもしれません。

ただ、一般ゲーやノベルゲーをプレイされてる方で乙女ゲー初心者さんには
お勧め出来ません。

今だと暗いシナリオの乙女ゲーとかグロいのもあったりしますから
大丈夫かどうか心配な方は こういうのからプレイして
徐々にステップアップするのも良いかもしれませんね。

同じ動物系のシナリオでしたら
「BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-」もお勧めします。
ただ、グロい描写があったり、
スキップ遅すぎて周期プレイが辛かったりするのですが、
(絵も個人的に好みではありません)

シナリオの世界観の作りこみとかはコッチの方が練られてます。

まぁ、私が面白いと感じる作品って大概暗かったりするので
あまり参考にならないと思いますw

「猛獣使いと王子様」フリープレイで遊べて良かったです♪
パケ版が発売されると良いですねー

Category:猛獣使いと王子様 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

初音ミク DIVA-f おおもじパック買ってしまいました

2014.02.18 Tue
divafdlc.jpg
12月頃?にDIVA-fのDLC「おおもじパック」が
3000円から1500円に値下げしたので購入しました♪

DIVA-fの感想記事はコチラ

「おおもじパック」とはVITA版のDiva-fが
PS3版の「DIVA-F」として発売され追加された曲が複数あって
VITAでは当然入ってないので、
遊びたい場合はDLCとして追加料金を払わないといけないのです。

ちょっと物申したいのですが、
VITA版とPS3版ってそこまで料金変わらなかったんですよ
それなのに プラス3000円を払わないといけないのが 納得いかなくて・・・

私はパケ版では無くPSストアでDL購入したので
結構高かった印象でした・・・

ボーカロイドが好きな方は痛くないのかもしれないですが、
あまり詳しくない私としては 痛いです・・・。

おおもじパックも1500円でも まだ高いかな?と思えます・・・

「千本桜」目当てですw
他に知ってる曲はありませんでしたが、
やっぱりゲーム部分は楽しいですね♪

追加トロフィーが無いのが惜しいなー・・・

DIVA-F2も発売されるみたいですが
未だに製作スタッフさんが煽ってきたツイッターを思い出してしまって・・・

DLCまで買ってる私が言うのもなんですが、
私は炎上商法とか嫌いです。
たとえソレがプロレスだとしても 不快なのは変わらないですし、

ちゃんとプレイヤーさんが 安くないお金を払って
ゲームを購入してるのに
「こんな売り上げじゃF2の製作は無い」って呟かれたら
カチンと来ます。

ゲーム自体面白いのに こういう方が関わってると知るだけで
残念な気持ちになります。

いずれDIVA-F2も購入すると思いますが、
値段が落ち着いたら購入しようかと・・・

※あとDOD3の音ゲーが鬼畜過ぎて今音ゲーはお腹イッパイです※

Category:初音ミク -Project DIVA- f | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ゲームのお供?今回はチョコ多めです。

2014.02.14 Fri
皆様 ハッピーバレンタイン!

と、言っても私は義理チョコもあげた事無いので
まったく無縁ですけどねー(。・ω・。)

バレンタインカードは子供の頃クラスの皆と交換したり、
今でもお世話になったり、親しい友達とかに送ったりしますけどねー

そもそもチョコ自体そこまで得意じゃないです。
ピーナッツとかサクサクビスケットとかが入ってるチョコだったら
美味しくいただけるのですが、
チョコオンリー(板チョコとか)、中にドロドロキャラメルが入ってる物は
ちょっと食べられません・・・・

そんな事言ってますが、
バレンタインなので ゲームのお供をチョコでまとめてみました♪

去年 ちょろっと書いたのですが、
お菓子をプレイしながらプレイするのって結構至福の時ですよヽ(*´Д`*)ノ
(過去の記事はコチラ

あ、去年 「お泊りしながら友達とゲームしたい」と書いたのですが、
お泊りは無かったですが、パールミルクティーを飲みながら友達とゲームしました♪
楽しかったです♪

・・・我が家には犬が居るので人が泊まるにはハードルが高いようで・・・(汗)

さてさて お菓子について戻ります。
gotomoblackthunder.jpg
「ブラックサンダー」実は私 最近 初めて口にしましたw

こちらのお菓子の存在は神谷さんと小野さんのラジオ
Dear Girl~Stories~で初めて知りました。

DGS版のブラックサンダー
「Dear Girlサンダー」も出てたらしいのですが、
私が知ったのはもう大分後でしたから お目にかかる事はありませんでした・・・
うん、残念。

そして 今回のブラックサンダー実物も初めて目にしましたw

肝心のお味はですが、
ものっすごく甘い!
日本のお菓子でこんなに甘いのってあったんだ?!ってビックリする位甘かったです。
かなり甘いので 一個食べるだけで満足になってしまいますw

ダイエット中の女性とか普通に良いんじゃないかな?
バクバク食べれないというか、一個が凄く甘いので
ドカ食いとかは出来なさそうですし・・・。

噂の「Dear Girlサンダー」は本家より甘さ控えめだそうで!
わー食べてみたかったなー・・・・
確かキャッチフレーズは「初恋の味 塩チョコ!」だった気が・・・w

gotomotakenoko.jpg
北米版の「たけのこの里」。

私は元々 「きのこの山」「たけのこの里」自体
あんまり食べた事無いので 味の比較は出来ないですw

しかも1個だけ食べて後は親に食べられましたw

面白いのは北米版のたけのこって
アメリカ人には 竹の子は馴染みがあまり無いから
コーン(三角コーンのコーン)なんですねw

うーんw
だったら きのこの山だけでも良いんじゃないかなw

gotomokakichoco.jpg
オカキ、アラレとか大好きです♪

よく しけったお煎餅はチョコと一緒に食べてました。
今じゃ 電子レンジで数秒チンすれば 元に戻るらしい(?)のですが、
その事知らなかった時は 板チョコをチビチビかじりながら
お煎餅を食べてました。

上にも書きましたが、板チョコだけ!ってのは食べれないので
お煎餅やオカキと一緒に食べる事もあります。

チョコとお煎餅って意外と合いますよね?
お菓子の中には「柿チョコ」ってありますし。

写真のはアラレと チョコフレークです♪

sotomoinu.jpg
そしてこの ボサボサの犬は我が家のお姫様♪
冬ゲームする時とか 丸まってる部分の中心(お腹)に手をズボって差し込むと
暖かいんです♪

アクションゲームとか上手く決まらない時
イラっとしてる時に 隣で寝てる姫の頭をワシャワシャ撫でくりまわすと
イライラが解消されるんですw

なので写真は撫で回した後なので髪がボサボサしてますw

普段ゲームする時は 緑茶とお供しながらですw
アクションゲームだとお菓子食べてる暇なんて無いし
コントローラ汚れるから 中々出来ないですね。

ペットとお供の場合 癒される反面 ゲームの難しい場面に直面した時の
「ご飯催促パンチ」が痛いです・・・

ワンちゃん、ネコちゃんの飼い主さんは やっぱり経験ありますよね?w

Category:ゲームのお供 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ノルン+ノネット Trio DramaCD Vol.3

2014.02.10 Mon

NORN9 ノルン+ノネット Trio DramaCD Vol.3NORN9 ノルン+ノネット Trio DramaCD Vol.3
(2014/01/29)
宿吏暁人(CV:杉山紀彰)、室星ロン(CV:杉田智和) 他

商品詳細を見る

「NORN9 ノルン+ノネット Trio DramaCD Vol.3」の感想です

ゲーム本編の辛口感想はコチラ

色々思う所のあるノルンですが、
なんだかんだでキャラは好きですし・・・・

未だにノルンに対してどう接して良いのか分からない状態です。
作品に対して愛情があったり、憎しみがあったりというか、

これがヤンデレの心理か!!Σ(゚Д゚)

多分 普通のドラマCDだったら購入は無かったのですが、
キャラ別のシチュCDがあるという事で
杉山さん目当てでの購入です。

簡潔に言いますと、目当てだったシチュCDより
ドラマCD部分の方が面白かった
ですw
※ヒロインの七海の声はありません※

さて、トラック別の感想は・・・・
(私の視聴順です)


「めぐりあひて一葉」 ロンのシチュエーション
※大体13分※

ロンの場合は恋愛成就前のシチュらしく、
七海ちゃんも、攻撃的というか警戒心が溶けてないです。

まぁ、恋愛成就してしまった後のお話は
シチュCDにしにくいのでしょうね。

この中で年長者という事で 言葉や行動に色気をチラつかせてますねロンはw
トラック始まりで「え?いきなり?」ってビックリしてしまいましたw

ちょっと、トランプのルール説明は要らないんじゃないかな?
どのルールのトランプでも試合部分は端折って「勝った・負けた」で
十分だった気がします。
ルール説明よりもキャラのやり取りの方が聴いていたかったかな、と。

トラックのオチは「やっぱり・・・w」って感じでした
そりゃ、あのロンさんですもん。

「雪もよに」 平士のシチュエーション
※大体12分※

船から逃亡した後、 ED後の後日談でした。

ワンコ系男子、という事で
「遊ぼ♪遊ぼ♪」「好き♪好き♪」というオーラが
滲み出てますねーw

逃亡生活は辛いけど二人で居られて幸せ、という感じで
ある意味他の2人より 美味しいシチュなんじゃないか、と思いますw

ロンはまだ恋愛成就前ですし、
暁人は空回りしてる感じですしw

元気印の平士なので、しっとりと落ち着いて聴く感じでは無いですがw


「ウィステリア」 ドラマCD部分
※大体36分※

船の修理で4人地上に3日間お出かけ、
色々あって無人島(表向き)で過ごすというシナリオでした。

上にも書きましたが、正直言って 目当てだったシチュCDより面白かったです。

ただ、あんまりシリアスにしなくとも良かったかなー・・・と思いました
だって「世界に関与している」とか言われても、
本編の世界なんて大した事無かったですし(_ _|||)

ルート別で「世界から逃げられないぞ!」と言いつつ、
別のルートではその世界から
「使命を放棄しても良いんですよあなた達が決めてください」
ってアッサリ告げられましたし・・・。

FDでそれを解消するとしてもねー(´ω`)

なんというか、本編を絡ませないほうが良かったんじゃ?
せっかく楽しくドラマ部分を聴いてたのに本編部分を思い出してしまって
失笑してしまったというのが正直な所。

ドラマにオチが無くとも
4人の楽しそうな掛け合いで十分だったと思います。
むしろ、お祭りのシーンをもっと聞いてみたかったな。

暁人が七海にアイスを買ってあげて
「美味いか?」って聞くシーンは好き♪


「いとせめて恋」暁人のシチュエーション
※大体13分※

暁人の場合は恋愛成就した後ですね。

が、暁人の心の声、もしくは独り言の方が多いですね。
そこが残念だなー・・・・

七海に向けた言葉をもっと聴いていたかったです。

不器用で素直になれない暁人が自分の有り方に悩んでしまう、というシナリオでした。
もっと七海に優しくしてあげられないか、とか
何ですぐ怒鳴ってしまうんだろうとか

キスの音一回だけありました♪('ω'*)

ーーーーーーーーーーーーーーー
シチュエーション部分を全体的に見ますと
普通のシチュエーションCDみたいな

イチャイチャラブラブ、という部分は少ないですね。
残念・・・・。

上記でも色々チクチクと不満を言ってきましたが、
CDジャケットにちょっと 不満が!

暁人の顔ちがーーう!!。・゚・(ノД`)・゚・。
暁人のキャラデザは凄く好きで
杉山さんが演じる乙女ゲーキャラのキャラデザの中では一番好みだったりするのに
CDジャケットの顔が別人なのが悲しかったです・・・。
※本編に文句タラタラなのにVBF買ったのもソレが理由ですし※

ゲーム本編の公式ページの壁紙とかVBFでは崩れてなかったのに・・・・!
CDの絵の暁人の顔は「優しい系」お兄さんって感じの顔であって、
不器用でちょっと ぶっきらぼうな性格の暁人の顔では無い・・・

あと甘酒はお酒では無いという事を
アニメ「もやしもんリターンズ」の特典映像で説明をされてた杉山さん、
このドラマで甘酒がお酒扱いされてたのをどう思ったのかな(汗)

まぁ、演者さんは台本に口を出すわけにはいきませんからねー

色々言いました、
ドラマCDも まぁ、世界の使者みたいなのが出てくる所は要らないと思いましたが
七海チームのワイワイした所が聴けて面白かったです。

Category:ノルン+ノネット ドラマCD Vol.3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ドラゴンズクラウン

2014.02.08 Sat

ドラゴンズクラウンドラゴンズクラウン
(2013/07/25)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「ドラゴンズクラウン(VITA)」の感想です

と、いっても ファイターエンドのノーマルを終わらせただけです。
他のゲームを積んでしまって 手を付けられなかったんです・・・(汗)

今アマゾンさんで始めました♪
田中敦子さん素敵です(*´ω`)

私はドラゴンズクラウン系のゲームは手を出さないのですが、
VITAで何か長く遊べるゲームを探してまして。

ストーリー物のゲームだと 「ストーリーを知りたい!」という
衝動に駆られたりして 一度クリアしてしまうと
何度もプレイする訳じゃないので、

作業ゲー的なのが欲しかったんです。

ドラクラだと 良い感じに長く遊べそうなのでw

【システム】
横スクロールRPGです。

この系統のRPGは昔ゲームセンターで流行った(?)らしいですね。
声優の安元洋貴さんが熱く語ってらっしゃってて、
ドラクラの宣伝番組では無く、
別のベルトスクロールRPGの宣伝番組だったのですが、

安元さんの熱意にドラクラを購入してしまいましたw

ドラクラはPSストアでゲームマスターの声(ナレーション)を購入出来て
ゲーム内で設定出来るので、
私は安元さんの声を購入しました♪ずっと安元さんの声ですw
良い声ですねー

ちなみに、私が初めてプレイした横スクロールRPGは
「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」です
昔すぎて どういう内容だったか あまり覚えてないのですが、
「煌めきの都市」の音楽が凄い好きです。

確かLEGEND OF MANAの中でも
「宝石泥棒」のお話しが好きだった記憶があります
子供の頃にクリアしたゲームなので 遠い記憶過ぎて オボロゲです。

ゲーム全体的には あまり面白いという印象は無くて、
一つのシナリオが頭一つ出てた、という事は覚えてました。

ドラクラの話しに戻しますと、
一回のダンジョンが大体 7分~10分位で終わります

ファイターエンドのクリア時間は大体9時間位でした。
一応 クリア後にもシナリオは続いてて やり込み要素などもあります。

なので、「何もする物が無いなー」って時に最適なゲームですね

私はそういうスタンスで長くプレイするつもりですので、
多分 全部のキャラをクリアするのは 大分先だと思いますw

私はゲームの「料理」目当てだったのですが、
クリアするまで一度も 料理イベントに遭遇する事が無かったです・・・

攻略サイトを見たら「冒険を続ける」にしないと駄目だったみたいで
アマゾンさんで 挑戦したいと思います(*゚▽゚)ノ


【シナリオ】
ポチポチ作業的なゲーム部分がメインですので
シナリオらしいシナリオはありません

「ネタバレ駄目だよ!」って注意事項が必要無いというか
ネタバレするほどのシナリオも無いという感じです

長く遊ぶには最適だと思いますね
間が開いてしまっても
「あれ?私 何してたんだっけ?」という事にはなりません。

でも、流石に2ヶ月 間が開いてしまって
操作方法忘れてしまいましたけどねw
シナリオ部分は問題無くとも 操作を忘れるという落とし穴はありましたw

【キャラクター】
上記にも書きましたが、
シナリオらしいシナリオは無いので
特にお気に入りのキャラは居ませんね

エルフちゃんのキャラデザは可愛いと思いますよ♪


【不満】
PS3版とVITA版で多少違うみたいですね。

私はVITA版をプレイしてるのですが、
戦闘中 「自分どこ?」状態がしょっちゅうでした(´`;

自分だと思って 一生懸命 ポチポチ攻撃ボタンを押してたら
実はプレイヤーキャラが 端っこで 壁に向かって攻撃してた、という事が
ほとんどでして・・・

パッチは一応当ててるので、
発売日からプレイされてる方に比べたら 見やすくなってるみたいなのですが、
それでも ごちゃごちゃしてて 操作キャラを見失ってしまいます・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長くプレイするRPGを探してたので良かったです♪

暇つぶしに最適なゲームだと思います

日本製のゲームなのに
洋風な雰囲気があります 特に色合いといいますか、
ちょっと ゴテゴテした所が
洋風のファンタジーアートブックみたいです

絵本っぽくもあり、音楽も綺麗ですー

でも、逆にこういう 洋風なアートブックって
日本のユーザーさんには 手を出しづらい雰囲気があります
実際私も 手に取りにくい感じでしたw

こういう作風のゲームって新鮮でした♪

Category:ドラゴンズクラウン | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

とあるルートが持ち上げられ過ぎて「苦手」から「嫌い」になってしまった

2014.02.04 Tue
Fate/hollow ataraxiaのVITA版も発表されたみたいですし、
今PSストアでFate/ExtraとCCCの2本セットが安くなってたのでDLしちゃいました♪
いや、士郎やSNのセイバーは出ないですが、 
評価が高いのでプレイしてみょうかと・・・

フェイト/エクストラ CCC 通常版 (特典無し)フェイト/エクストラ CCC 通常版 (特典無し)
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


去年の夏ごろ、Fate/Zeroを作ったUfotableが
Fate/StayNightのアニメを作る、って発表されましたね。

それ聞いた時めちゃくちゃ嬉しかったです♪
DEEN版は一応TVシリーズのDVD、
UBWのBDも持ってるのですが、Zeroを見てしまって
あのクオリティーの高さを目の当たりにしたら
やっぱり リメイクして欲しい!って思ってしまいますよ

ネットの声では「DEEN版良かったよ!悪く言わないで!」って声も多数ありますが、
どうしても、どうしても絵の綺麗さはUfotableさんの方が上だと思います。

劇場版のUBWよりもTVのFate/Zeroの方が綺麗だった時は愕然としました

最初Zeroは劇場版と同等くらいの綺麗さ、かな?と思ってたのですが、
Zeroを見終わった後、UBWを見たら全然違ってて
「あれ?こんなに絵が・・・?」ってビックリしちゃいました。

もちろんDEEN版にはその良さはあるのでしょうけど、
綺麗な方を見たい!というのが正直な所です。
(DVDとBD持ってる人の一意見として受け止めてくれれば幸いです)

Zeroの演出とか鳥肌が立ちました・・・
それから切嗣の過去編のED「満天」って曲好きです。

あと正直ZeroがDEEN版のクオリティーと同じだったら
多分そこまでハマって無いと思います。

SNの方でも「ゲームは面白かったけどアニメは・・・」というイメージが強かったので
それを覆してくれたのがUfotable版のFate/Zeroでした。

さて、色んな所で
「どのルート?どのルート?」とソワソワザワザワされてますね。
もう、インタビューで「セイバールート」を軸に、と言われてるので
Fateルート(セイバールート)なんですね。

HFルート(桜ルート)を希望されてる方がいらっしゃるみたいですが、
御免なさい。 私はやっぱり 桜さんは好きになれないので
HFはあまり見たくないです。

キービジュアルを見る限り、佐々木小次郎が居てハサンが居ないので
HFでは無いと思いますが、

オリジナル要素も入れてくるらしいので
複数のルートを統合するのかな?って感じですね。

嫌いなHFルートですが、
普通に「Fate」や「UBW」をリメイクされれば
「HF」も見たいと思いますよ。

だって「Fate」や「UBW」は映像化されたと言われても
Fateは古臭い映像ですし、UBWはダイジェストです。
3ルート平等に作られるならば HFルートへのアレルギー反応はありませんよ。

桜さんの扱いが悪いと仰る方がチラホラいらっしゃいますが、
原作者のきのこさんのお気に入りのキャラだそうですし、
Fate/Extraでも重要人物として描かれてるみたいですし、
かなり優遇されてる方では・・・??と思ってしまいます。

イリヤが幸せに暮らすルートがれば良いなーって私は思いました。
もちろんプリズマイリヤとかでは無く、Fate本編で
姉弟として仲良く暮らしてるルートがあれば
ソレが一番のハッピーエンドだと思うんですけどねー

私は桜が可哀相、では無く イリヤが可哀相だなって感じてしまったので・・・。
アーチャーの意味深な言葉からイリヤは生きられなかったって事でしょうし・・・

Fateでちょっと 思う所は
士郎ですね・・・うん、扱いの難しいキャラですし、
私もUBWのカッコイイ、主人公らしい士郎は好きなのですが、
FateやHFルートの士郎は苦手だったりします。

そんな評価の難しい士郎。
原作者さんに良く思われてないという事がPS2版をプレイした時に判明して
ちょっと 悲しかったです。

セイバー、凛の声優さんの間でも士郎が嫌われてる、という事も聞きましたし、
なんというか、 士郎はあんまり得意では無いキャラですが、
関係者さんにそういう扱いされるのは不憫ですね・・・。

士郎のルートによっての印象の違いは
Fate/SNのVITA版の感想記事で書いてます。

SNを初見プレイした時にUBWで感じた衝撃や熱さは
印象的でした。セイバールートの後の士郎の生き様

アーチャーの「体は剣で出来ている」は今でも見ると
胸が締め付けられられます・・・。

Fateルートであんなに頼りなく、良い印象を持てなかった士郎が
私の中ではUBWで士郎が一番 輝いている気がします。
個人的には凛とのベストエンドが一番幸せそうでした。

HFでは FateやUBWで築き上げた物をぶち壊された気分だったので余計に
アレルギー反応が出てしまったのかもしれません。

【実はHFルート(桜ルート)は過剰な持ち上げで嫌いになりました。】
元々HFは苦手ではあったのですが、
嫌いでは無かったんです。

ですが、ネットの声で目にするのがHFルートの過剰な持ち上げです。
それでいっきにHFルートと桜さんを嫌いになってしまいました。

私は過去にも同じように過剰な持ち上げは嫌いで
ゲームレビューでは「空の軌跡」について書いた記事
乙女ゲーの「ノルン+ノネット」について書いた記事でも書いてますが、

普通に「この作品 良い・悪い」程度の感想ならまだ何とも思わないのですが、
桜を持ち上げる、桜ルートを持ち上げるコメントを見る度にモヤモヤして
ルート自体を嫌いになってしまいました。

元々HFルートは好き嫌いが別れるルートで
あんまり人気ルートとは言えません。

それを擁護する為なのか、
物語をどう感じるかは人それぞれなのに
「HFのルートだけ士郎が幸せに見えた、他のルートはHFと比べて詰まらない」とか
「真のヒロインは桜」とか言われると

UBWの方が幸せそうに見えた 意見を否定された気持ちになります・・・・
あと、私はヒロインの中では凛が好きですが、
Fateの真のヒロインはセイバーですよ・・・・。
彼女はFateの顔です。

あれですかね、
FF8のリノアにも同じ事が言えるのですが・・・。
私はFF8は未プレイなのですが、まぁ、動画知識があるだけですので
あんまりFF8は詳しくありません。

が、当時FF8が発売された時に
クラスメイト(男子)にリノアは凄い不人気だったのを覚えてます。

FF8のリノアは当時のネットでも叩かれてたのは鮮明に覚えてます。

だからなのかリノアを不憫に思ったリノアのファンが
FF8の動画やらFF歴代ヒロインに関するネット記事に
リノアをやたら持ち上げてくるのは 違和感を覚えてしまうんですよね・・・

ニコ動のFF8関連の動画でリノアに関して喧嘩が繰り広げられてるのは
何度も見た事あるので
「あぁ、コレ以上読んでしまうとリノアも嫌いになってしまう!
いつかプレイするかもしれないのに変な先入観とか持ちたくないなぁ」
と思ってあまり踏み入れたくない領域だったりします。

私も不人気キャラで凄くハマってるキャラが居るので
気持ちは分かりますが、やり過ぎるとキャラに対して
嫌なイメージが余計についてしまいます。

こういうのを見てると余計に
好きな物でも過剰に褒めるのは良くないと再認識してしまいます。

好きな作品や物を進めるつもりが
逆に相手を嫌な気分にさせてしまうと元も子も無いですからね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・・・・・・・某オトメイトの乙女ゲーの事なのですが、
とある攻略対象のルートが凄く好きでして・・・・。

一番その作品の中でシナリオがスッキリしない上に、
解決してなかったり、乙女ゲーなのに血生臭いとか
そのキャラの性格自体に難があったりだとか
色んな乙女ゲーレビュアーさんに叩かれたりとか
人気投票で下の順位だったりとか

えぇ、その作品の中で大分好き嫌いが分かれるキャラだって十分認識してますとも

それでも好きなんだ!・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
声はFate/StayNightの士郎の中の人と同じなのですが、
本当に本当にハマってしまったんです・・・・。
ヒロインとの掛け合いが凄く好きで・・・・

でも いくら自分のブログ内とはいえ、
しつこく好き好きといったら ウザいよね・・・
作品の名前もあまり出さないようにしょう・・・(´;ω;`)

という葛藤も あったりします・・・

これ以上あのキャラが嫌われて欲しくないです・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マイナーなキャラや不人気キャラが好きなのは辛いのは
分かってます・・・・

話しを戻して、
Ufotable版のアニメについて!

Fate/ZeroのBD欲しいです・・・
けど、凄い高いので手が出せなくて・・・
特典とか要らないから一期二期をBOXをもうちょっと
抑えた価格で販売して欲しいです。

まぁ、なんにせよ
今Fate熱が復活してきましたー♪

そしてUBWをいつかUfotableで作って欲しいですねー
今はとりあえずFate/hollow ataraxiaを全力待機しつつ、
Fate/Extraを楽しみたいと思います♪

Category:Fate【関連】 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |