RSS|archives|admin

Custom Drive

2014.04.30 Wed

Custom Drive (カスタムドライブ)Custom Drive (カスタムドライブ)
(2012/08/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

「カスタムドライブ」の感想です

PS+のフリープレイで提供されてたので
DLしてみましたー

ごめんなさい。
実はこちらの作品合わなくて一人、しかも一つの性格しかクリアしてません。

【システム】
シチュエーション型です。

攻略対象は少なく、
性格や髪型、格好を変えて、デートや会話をして、っていう
タイプです。

「イケメントーナメントに優勝する!」のが目的なので
シナリオ自体あまり面白いとは感じませんでした。

ですが、好きな声優さんならば買いのゲームかもしれません。
一つの作品で一人のキャラが色んな性格(声)を聞けるという事では
凄く楽しめるのではないでしょうか?


【キャラクター】
なんだろう、ヒロインのノリがちょっと合わなかったです。
乙女ゲーでこんなにも「イケメン」を連呼するヒロインって
見た事無いですw

元々 設定がぶっ飛んでるので「イケメンアレルギー」とか。
深く考えずにプレイする事をお勧めします。

しかも攻略対象もすんなりと
「自分はイケメン」と受け入れてるあたりがなんともw


【不満】
なんというか、製作陣が色々と単語を履き違えてる様なw

とあるシーンでヒロインが
「流風くんだったらこういうシックで大人な服が似合うよ」と伝え
流風が「先輩が似合うと言ったので買ってみました」って格好が
安全ピンが大量に付いたゴリゴリのパンクルック!(゚Д゚)

えーっと、シックで大人なデザインって何だっけ?(汗)

ヤンデレの設定もちょこっと遊んでみたのですが、
ヤンデレの定義も間違ってる気がw

ーーーーーーーーーーーーーーーー
残念ながら私には合わない作品でしたが、

こういうシチュエーション物だったり、
声優さんのファンだったら 色んな声を聞けて楽しめるかと思います

あまり手を出した事の無い
乙女ゲーメーカーさんだったので
フリープレイで遊べて良かったと思います(^_^

Category:Custom Drive | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

6月は個人的なゲーム激戦区・・・そしてVITAのメモカ購入!

2014.04.25 Fri
多分 普通のゲーマーさんの激戦区は年末とかだと思うのですが、
なんか私的には気になるゲームが6月に集中してて辛いです・・・

・シャリーのアトリエ(PS3)
・穢翼のユースティア(VITA)
・Cross†Channel(VITA)
・フリーダムウォーズ(VITA)
ぜーんぶ6月26日発売ですよ!!(°Д°;

ーーーーーーーーーーーーーーーー
シャリーのアトリエが延期になったそうで!!
同じ日に発売日が重なってて困ってたので
ちょっと助かります

(追記5月17日)
ちょっと金欠の為
穢翼のユースティアは見送るつもりです。
余裕が出来たら 購入したいと思います
評価高いし、ノベルゲーが好きなので
すぐ手に入らないのが残念です。

(追記6月16日)
フリーダムウォーズ結局予約してしまった・・・!(ノω`*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (ダウンロードコード 同梱)シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (ダウンロードコード 同梱)
(2014/06/26)
PlayStation 3

商品詳細を見る

まず「シャリーのアトリエ(PS3)」。
アトリエは毎年楽しみにしてるので予約購入は確定してます。
黄昏シリーズ最後でしょうかね??
あと、どれくらいの前作キャラが登場するんでしょう?
こういう情報の小出しは注目を長引かせる為なのでしょうが、
購入する事が確定してる身としては ちょっともどかしいですw
「エスカ&ロジーのアトリエ」は前作キャラがあまり出てこなかったのが
凄い残念でした。ゲームは凄い楽しかったんですけどね!


穢翼のユースティア Angel's blessing (通常版)穢翼のユースティア Angel's blessing (通常版)
(2014/06/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

穢翼のユースティア(VITA)」本当にちょっと前までPC版を買おうかどうか凄く悩んでたので、CS版が出るという事で凄い助かりました!w
PCでノベルゲーはちょっと疲れるので、CSの方が手軽で読みやすいんですよねー♪




CROSSCHANNEL ~For all people~ (通常版)CROSSCHANNEL ~For all people~ (通常版)
(2014/06/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

Cross†Channel(VITA)」はPS2版をすでにプレイし、PSP版も持ってました。
本当はPS3版をずっと待ってたのですが、
ノベルゲーはやっぱりVITAが良いかなーって思ってVITA版を予約!
ちなみに 未だにPSP版はプレイしてません・・・
この作品は凄く 怖くて怖くて(涙)PS2版をプレイしていから随分間が開いてるので
あの頃と受け止め方が違うかもしれないので、そこの所注目してみたいと思いますw


フリーダムウォーズ (初回限定特典 “奪還フリーダムウォーズ (初回限定特典 “奪還"追加コンテンツパック 同梱)
(2014/06/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

フリーダムウォーズ(VITA)」は・・・一応 予約はしてたのですが、
見送る事にしました・・・。

あまりに発売日が重なり過ぎてて凄い気になるのですが、
お財布事情はどうしようも無いのです。

狩ゲー??共闘ゲーらしいので 元々苦手なジャンルだし、金欠なのに
わざわざ苦手なゲームに特攻しようという気力が湧きません(汗)

こういう狩りゲーや共闘ゲーって発売してすぐに1.5Verの
「G」、「バースト」、「極」、「デルタ」みたいなのが発売される傾向にあるので
こちらの作品も同じ様にすぐ出そうだなーって思っての買い控えでもあります。

でも作品の世界観とか好きですし、なんとなく「ゴッドイーター」みたいな
近未来な雰囲気とかも好みだったりするのでいつか購入したいと思います。

その他にも欲しいけど手が出せないゲームも沢山あって・・・
全部買えるもんなら 買ってますよ!

なんだろう・・・毎月毎月なんかしら所持してるゲーム機のソフトが発売されたり
シチュCDやらイベントDVD、DJCDやら本やらが発売されたりするから
今年こそ買おうと思ってた3DSを買う機会をどんどん逃してます(´Д`;)
逆転裁判の為に欲しいんですけどねー・・・

全機種持ちの方とかカッコイイです。


PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)
(2013/10/10)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

そして、随分前から「欲しいでも買えない」と思ってた64GBのVITA用メモカをついに買えました!

今まで16GBのメモカを使ってたので
大容量版欲しいなーって思っててやっと!本当にやっと購入出来ました。

参考までに
VITA白本体を購入して16GBのメモカをずっとつかってて
それでも残りの容量4GB位ありました。
ほぼパケ版のゲーム。メモカを引越しする直前まで入ってたDL版のゲームは
「初音ミクDIVA-f」とフリープレイの「プリンセスアーサー」でした。

過去にもDL版のゲームは入れてたのですが、
クリアしたり、もう遊ばないかな、と思ったゲームは削除して
容量を確保してました。

それから動画とか画像も保存してました
動画は全体的に総合で2時間分くらい。
画像はそこまで多く保存してませんでした。壁紙とかに使う分のみくらい。

それで今までで4GB余裕はありました。

なので、初めてメモカを購入する方は 始めから
大容量の方を購入した方が良いですよー

引越しとか面倒ですし・・・・(´ω`)
私はPC経由で古いメモカ16GBで「バックアップ」
新しいメモカ64GBで「リストア」しました。
※すべてVITA画面で出来ます※

11GB位を移動するので20分~35分ずつ

それから、PS3だとオンラインでトロフィー同期すれば
OKだったのですが、VITAだとオンライン同期は
ソフトを挿さないと駄目みたいで・・・・。

もちろんオンライン上に存在してるので
トロフィーが無くなかった訳じゃないのですが、
「オフライン(ネット接続無し)」状態でも
トロフィーを眺めていたいので。

トロフィーを同期させる為に持ってるソフトを抜き差しする
作業は本当に面倒でした・・・・

VITAって改造や違法DL対策、中古対策を兼ねて
結構 面倒な事が多くて・・・

仕方が無いとはいえガチガチに守りを固めてると
機械苦手な人から 疎遠されそうです・・・

DL版とか動画、画像機能を使わない方だったら
容量小さくても大丈夫かな?って思います。

私はPS+でフリープレイとかでDLしたりするので
どうしても足りなくなってしまって・・・

確かにメモカは高い・・・って感じますね。
でも ソコまでメーカーに対して怒りは湧きません。
なんか、SDカードだと 違法DLに流れるらしい、と聞いて
ゲームソフトを違法DLから守る為の値段だと思ったら

高い・・・けど 仕方ないかな、って思う事にしてます。

あとPSPでSDメモカを2回位交換した事があるのですが、
SDのメーカーによって ロード時間が短くなったり、長くなったりとかして
「同じSDカードでも 相性によってこんなに違うんだ!」
ってビックリした経験があります
メーカーによってセーブデータが消えたりとかするのも あるみたいで

VITAの純正メモカで動作とか保障してくれるんだったら・・・って感じですかね。
まぁ・・・でも 高かったの確かです・・・
財布に大ダメージです・・・・゚・(つД`)・゚・
頻繁に買う物じゃないのが救いですねー

違法DL対策とかを兼ねた値段設定は分かる、けど
やっぱり高い・・・・ってユラユラ気持ちが行ったり来りしてます。
VITAが多少面倒なのも、メモカが高めなのも
全てゲームの違法DLが原因なので
恨むならその人達を恨めって事なんでしょうね・・・・。

Dear Girl~Stories~DearBoy祭のBDも同じ発売日!
私、失礼ながらDGSはラジオとして面白く、とても楽しく聞いてたのですが、
イベントDVDとかBDを買うほど、という訳でも無いんです・・・
神谷さんや小野さん好きなんですけどね。

なんですが!!
この「男性限定イベント」凄く気になっていて!!
だって、女性向けのラジオなのに男性リスナーさんが多く、
その男性リスナーさん限定のイベントですよ!?

「女性向けだから、男性向けだから」と気にせず
好きなジャンルや物は好きだと胸張ってる男性はとても素敵だと思います♪

なので、欲しい・・・・BD欲しい・・・・
イベントの様子の一部がラジオで流れてましたが、
DearBoyさん達はノリが良いようで凄い楽しそうでした!


さてさて6月はかなりの激戦区です・・・
まだ発売未定のゲームが6月の発売日になってしまったら・・・と思うと
恐ろしくて仕方ないです(汗)

何故よりによって 同じ発売日に・・・
買う層が被ってないって事で、
全部に刺さってる私は異端って事でしょうかね(汗)

Category:激戦区 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

越えざるは紅い花~月下の絆~

2014.04.22 Tue
benibanadramacdN.jpg
「越えざるは紅い花~月下の絆~」の感想です♪

こちらはイベント会場で販売されたドラマCDなのですが、
Operettaさんの通販サイトでも購入出来るようになりました!
嬉しいですねー!乙女関連のイベントグッズって全然通販では買えなくて
中古とかオークションで凄い値段で売ってたりするんですよね・・・
私はそういうボッタクリ価格で売られるよりも、公式で売ってくれたほうが
お互いメリットあると思うんですが・・・・

実はスレンとナランのラバストと
台本も注文したのですが、別の日に注文したので、
紅花DJCDが発売された時にまとめて 感想を書きたいと思います♪

PSP本編の感想はこちら

ドラマCDの長さは30分+

内容なのですが、
紅花ラジオ内で出てきてた「スレンからの杯」が今回の
ドラマにも登場したのは良かったです

ラジオを聞いてない方には分からないのでしょうが、
こういう 何気ない事が 実は繋がってたっていうのは
良いですねー!

それからナァラ子供出来たんだね!!o(*゚▽゚*)o
本編とかPC版の後日談ドラマCDでも無かったから
なんか 嬉しかったです♪

いろいろあってナァラが敵に襲われて
毒矢かもしれないからとトーヤがナァラの腕を
吸い付くシーンあるのですが、ちょっと違和感があります。
あれだけ嫉妬深いナランが許すはずが無いと思うんですよね・・・
二人で同時に吸い出すシーンがちょっとあるのですが、
それはちょっと無いだろうな、って思っちゃいました。
私は元々逆ハーレム的なのが苦手なので、二人同時のキスの音は
苦手でした・・・・

でも、トーヤがナァラの事をまだ狙ってる的な描写は
トーヤらしかったですw
「3人でうっかり楽しむ」事を期待してるってw
アンタ身ごもってるナァラに対して何考えてるのw
いや、本当にそうならなくて良かった

全体的にトーヤの王としての威厳というか
かっこよさが出てたCDでした。

ナランも本編ではあまり見られなかった強さとかが聞けたのも
良かったです。

もちろん、ナァラと二人っきりになった時の
キスの音もありました(*´ω`人)
PSP版のドラマCDという事であまり色気を含んだシーンは
ありませんでしたけど、本編では「コレ描写大丈夫なの!?」って
思う位 色気たっぷりですので 未プレイの方は
手に取ってみては如何でしょうか??


さて、画像にもあるのですが、
実はPSストアで DL版も買っちゃいました!
一応UMD版も持っていますが、移植があるかどうかも分からないので・・・

元々PSP規格のソフトなので
VITAに入れると画像のピクセルが粗い!\(^o^)/
文字もボケボケ!

私初めて PSPのゲームをVITAに入れたので
(PSP用のDLゲーは全部PSPに入れてました)
こんなに絵が粗くなるとは思いませんでした。
一応「画像を滑らかにする機能」があるのですが
使ってみても変化なし!ヽ(´Д`;)ノ

でも、まぁ画面タッチの割り当てが出来て
(この時初めてその機能がある事を知りました)
便利になったし、VITA起動すればすぐに立ち上がるし、
シャーシャーUMDの音が無い事の利点はありました・・・。

でも、早く移植して欲しいなぁ(´ω`)

紅花は本当に好きな作品です
なんだろう、私が好きな作品ってことごとく
展開が無い作品ばかりなので、こういうドラマCDとか
グッズが出たら出来る限り応援したい!という気持ちがあるんですよね。

次は紅花DJCD!
楽しみですー♪

Category:越えざるは紅い花 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

DOD3の設定資料集買いました

2014.04.20 Sun
dod3fanbook.jpg
「DOD3の設定資料集」についての感想です。
辛口です

DOD3本編の感想はこちら
未だにDエンドクリア出来てません・・・
良い所まで行ったんですけどね・・・

さて、DOD3について触れる前に
「ニーア」について 触れたいと思います。

私は「ニーア・レプリカント」という作品が大好きで
PS3で出てるRPGの中では一番好きです。
グラフィックはそこまで綺麗じゃないし、操作とかカメラ視点とか
色々粗がありますが良作です。

DOD1について 知識ゼロでクリアし、ニーアとDOD1に繋がりがある事を知り
色々DOD1の事を調べたりして より深くニーアを知る事が出来て
トロフィーコンプの為にまた1からプレイしたり 思い出深い作品です。

DOD1もリマスター版が発売されたらプレイしていみたいです。

ニーアが好きなので、同じスタッフさんで繋がりのあるシリーズという事で
DOD3も購入しました。本編記事でも色々書いているので
端折りますが、雑な作りの作品だと思いました。

Dエンドクリア出来ないし、ゲーム本編中に語られてない謎が多くて
「設定資料集だったら明かしてくれるかもしれない」と期待して予約購入したのです。

ニーアの設定資料集では裏設定とか謎とか明かしてくれて
「ゲーム本編で語って欲しかった、完結して欲しかった」とも思ったのですが、
本の内容が面白くて 満足でした。

DOD3も同じクオリティーだと信じてたのですが、違いました。

謎について「秘密です」「語る事が出来ません」「漫画のネタバレになるから言えない
こればかり・・・。

それを
「明確な答えを出さない変わりにユーザーが考察出来る様にしてくれたのでは?」と
綺麗にまとめようとしてて 読んでいてふざけてるのかな?とイライラしました。

「某生放送で謎は明かすつもりは無いと言っていた」と資料に載ってますが、
生放送見てないから知らないし、ユーザーや購入者の全員が全員
漫画、小説、ゲームと全てを追っていけてると勘違いしてるんじゃないでしょうか?

私は「ゲーム」のみの知識しかありません。
それなのに 漫画の話しも盛り込んでくる上
連載中だから 謎は明かせない、 謎も明かすつもりは無いと?
公式本なのに スタッフさんが考察してどうするんですか、答えが欲しいんです!

本自体はニーアより厚いのですが、
設定資料集として足りない部分が多いと思いました。

私はガブリエラとガブリエルの事が読めると思って期待してたんですけど
何も無しです。

ファンの人気投票やイラストコーナーもありますが、
正直 世界観や謎を充実して欲しかったです。

人気投票もDLCをプレイしてるしてないで 大分変動するんじゃないかな?
私はDLCはプレイしてませんが、動画で内容は知ってます。
ガブリエラさん かなり上位に来ると思いますよ。私も好きです。

DLCでしか登場しないってかなり勿体無いキャラだと思います。
オネェ言葉の竜、素敵じゃないですか!

ガブリエラさん好きですが、DLCにお金を落とそうとは思えません。
私はDOD3は予約、7000円位で購入し
追加シナリオの為に3000円位出すのはキツイ。


色々書きましたが、
DOD3の設定資料集の中で良いと思ったのは
「ウェポンストーリー」です。

申し訳無いですが、インタビューを読んでも
全部茶番に見えて イライラしただけでした。
キャラの解説もプレイしてれば分かる様な内容ばかり。

この本の内容によってはDLCも手を出してみようか、とも思ったのですが
余計に手を出しづらくなりました。

本編に入れるべき重要なシナリオを追加でDLC、
漫画で本編前と本編後 それぞれ別の物語を連載。
搾取・搾取・搾取、金・金・金にしか聞こえません・・・。

悪い所が目立って せっかく 良い所を1プレイヤーとして
汲み取ろうとしてるのに 公式が台無しにしてる気がします。

ニーアの設定資料集は本当に楽しく読めたのに
どうしてDOD3でこんな内容が薄い物を作ったのでしょう?
言いたくないですが、買って後悔してます。

Category:書籍 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Fate/Extra CCC

2014.04.17 Thu

フェイト/エクストラ CCC 通常版 (特典無し)フェイト/エクストラ CCC 通常版 (特典無し)
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

「Fate/Extra CCC」の感想です。
PSストアで期間限定で無印とCCC
2本で3300円だったので購入しました。

「Fate/Extra」の感想記事はコチラ

正直 無印の「Fate/Extra」はあまり面白いとは感じなかったのですが、
コチラのCCCは面白かったです♪楽しめました(´▽`*)

※Fate/StayNight、ExtraとCCCのネタバレが含みます※

【システム】
RPG。
基本的に前作と変わらず。

ですが、
校舎を調べたり、ジャンプモーションが追加
雑魚敵で全滅してもゲームオーバーでは無く戦闘直前へ巻き戻しされるのは
とても有難かったです。「またこのダンジョン最初から?(´Д`;)」って事に
ならなかったのが良かったです。

さらにダンジョン内でもセーブが出来る様になったのが良いですね。
前作と比べて改善されてます。

コレは好感が持てます。
何故なら、同じイメージエポック開発の「セブンスドラゴン2020」は無印とIIで
改善すべき所が改善されてなく、目新しい追加要素も無かったので
CCCでは、ちゃんと続編として 改良されてるのが良かったです。

CCCは聖杯戦争では無いので前作の「期間内までに」という
設定が排除されました!

ダンジョンの階層が増えました!
今回で余計に「ペルソナ4」っぽくなりましたね。
それでもペルソナ3や4の方が自由度やRPG度は高いので
まだ「自由度の低いペルソナ4」ってイメージですが、
前作と比べたら かなりの進化だと思います。

それからOPがアニメーションになりました!
前作はゲーム画面を継ぎ接ぎに編集してるだけだったのですが、
OPアニメは良いですねー♪

音楽も前作と比べCCCの方が好みです。

戦闘システムでのは健在。
ぶっちゃけ戦闘が楽しいゲームじゃないから運で全滅されてのリトライはツマラナイ
1人のボスの戦闘に2時間費やした事もありました・・・。

クリアレベルは41。クリア時間は30時間ほどでした。
fateextraccc.jpg
主人公とサーヴァントの衣装チェンジも出来ます♪
今回も私はアーチャーをサーヴァントに選びました!

そして、アーチャーメガネですよ!!!!!!( ゚д゚)
そして前髪おろしてますよ!!!!!!!!!!!!!!

主人公ちゃん、メガネ萌え系女子だったんですねw
彼女の言う「普段かけない人がメガネをかけた時のセカンドインパクト」は
同意ですwあの破壊力は凄まじいw

アーチャーにメガネを外さないで!と懇願する彼女が可愛かったw
「外したら魅力が9割減る」って酷いw

1周目をクリアしたら真エンディングのCCCルートがあるそうで。

正直 運が絡む戦闘をもう一度周期するのはキツイので、
2周目はプレイしません。
実は 動画サイトでCCCエンド見ました・・・。

あのSGの論破する所は「クリミナルガールズ」のお仕置きシーンに似てましたね。
まぁ、開発は同じイメージエポックなので、似てしまうのは必然だと思いますが・・・。
(※クリミナルガールズはいずれプレイしてみたいと思うソフトです※)


【シナリオ】
今回もシナリオ担当はFate/StayNightの奈須きのこさん

BBチャンネルや人の隠しておきたい「秘密」の部分では
何となくペルソナ4を連想させられました。

「Fate/Extra」の聖杯戦争途中の外伝的なお話し、
と、その後のお話でした。

「Fate/Extra」無印に比べたら、本当こちらのCCCは面白いです!
ただ、無印をプレイしてないと分からない所もあったり、
無印をプレイしてるからこそ 面白いと感じる所もあるので、
前作をプレイする事を推奨します。

CCC物語前半はギャグが多くて
前作のあのシリアス展開は何だったんだ?って思うほどだったのですが、
物語を進めて行くうちに シリアス成分とギャグ成分が良いバランスになりました。

作品のテーマの一つが「エロス」だそうで。
いや、本当に冒頭部分はやたらお色気展開というか、
ラッキーなんたら展開だったりして、行き過ぎたお色気要素って
下品だな、と思うので最初 CCCを進めるのに戸惑ってたのですが、
後からあまり気にならなくなりました。

さて、物語ですが、桜さんがメインの物語です。
きのこさんに愛されてますね。

CCCルートの動画で確認しましたが、
桜さんExtraの主人公と幸せになれば良いんじゃないかな。


【キャラクター】
本編のFate/StayNightではアレルギー反応が出るほど
桜さんが苦手なのですが、

Extraの桜さんは嫌いではありません。

彼女の分身であるBB、パッションリップ、メルトリリスも嫌いではありません。
むしろ、アルターエゴ達は良いキャラだな、って思いました。

パッションリップもメルトリリスも歪んではいますが、
可愛いと思える部分もありました。
コチラ二人の方が好きw

リップさんの敵意無く挨拶してくる場面とか可愛いと思いましたし、
メルトさんのストレートにアーチャーを「愛してる」と言ってのけたのは
カッコイイと思いました。メルトさんの歩く音もカッコイイですね
ゴツンゴツンって

メルトリリスが人形好きでアーチャーを好きだという設定で
彼女が「人形みたいな人間が好き」って設定を読んで
あーなるほどね。それでアーチャーなのね。と、納得。

なので、Extraの桜さんは嫌な感じはしませんでした

本編の彼女が苦手だった理由は
「私可哀相」
「なんで私だけ不幸」と悲観的になり、
自分のしてきた事を正当化しようとしたり
自暴自棄になったり、ヒステリーになったりする部分が嫌いだったので、

そういう部分が一切無い彼女は普通に見れました。

逆に今回からの新キャラのジナコさんが
上記の悲観的なキャラだったので
嫌だと思いました。

ビックリしたのはCCCでは
間桐慎二がカッコ良かった!!
本編のSNでは終始 嫌な奴でしか無い慎二でしたが、
CCCでは男を上げましたね!8歳らしいですけどw


主人公ちゃんが前作より弾けてて可愛いと思いました
もちろん台詞は無く地の文ですが、
女の子として可愛いな、って思うし、
誰か(男性キャラ)この子を恋人にしてあげて!w

あのアーチャーとのイベント、
「シャワー浴びても良いか?魅力的な女性だから言いづらい」なんて言われたら
どの女の子だって期待しちゃうよねw

その後、自己嫌悪に陥った彼女は可愛かったw
ルビが「ばかじゃないの」の連続は彼女に悪いけど笑ってしまったw

私、アーチャーの時々 士郎の部分を垣間見れると嬉しくて、好きですw
前作と比べ 士郎の部分を多く見えるのが新鮮で良かったですね。
まぁ、外伝設定ですけどね。

出来れば、外伝設定では無く
StayNightの聖杯戦争後の「アーチャーになってしまう士郎」の物語を見てみたい。
彼がどういう人生を歩んできたのか純粋に興味があります。
本編でも語られてはいますが、少ししか語られてないし、
Extraでは外伝設定だから本編とは繋げて考えられないですし・・・。


【不満】
主人公の性別を選べても基本的に
男主人公と同じ展開というか、男扱いされる事が多いので
女の子を選んだのに・・・!と不満が。

だって 女の子ですよ!?
なのに「何見てるのよ!節操なし!」って言われるんですよ??

同じ女の子に時々変態扱いされるし・・・・(;´Д⊂)


システム音なのですが、メニューとかのシャリシャリする音は
耳障りです。SGの文章読む時も音が嫌でした。

ジナコさんとカルナさんの戦闘で
あんだけシリアスで、ジナコさんヒスってたのに
彼女の技が明るいのって 違和感あります。
戦闘システム作った方はシナリオをちゃんと読んで作ったのでしょうか?


運が絡む戦闘システムで周期プレイをする意欲が湧かないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
面白かったですー♪

正直 前作の「Fate/Extra」はゲームは楽しかったけど、
面白くは無かったので、CCCもそこまで期待はして無かったのですが、

CCC、とても面白かったです!

プレイする前は「桜がキーパーソン」と聞いてて
さらに プレイするのに戸惑ってたのですが、本編の桜さんみたいな
嫌な感じはしませんでしたし、何も気にならなかったです。

HFよりコッチの方をアニメにした方が良いんじゃないかな・・・
ごめんなさい・・・・HFルートまだ本当に駄目です。
士郎と桜がくっつくより、CCCの桜と主人公がくっつく方が私的にしっくり来ました。


CCCで男主人公と恋をして幸せになれるので、
桜さんのファンの方とか桜さんの幸せを見たい方には
お勧めのソフトです。

もちろんソレ以外の方にもお勧めですよ。
シナリオ 本当に楽しんでプレイしましたー♪

「前作が合わないからと続編も駄目」と決め付けるのは良くないな、と
新たに認識しました。

出会えて良かった作品です♪

そして、
こちらのExtraはプレイしたけど、本編はプレイした事無いという方は是非
StayNightもプレイしてみて下さいm(_)m

Fate/stay night [Realta Nua](特典:「とびたて!超時空トラぶる花札大作戦」&「とびだせ!トラぶる花札道中記」DL用プロダクトコード 同梱)Fate/stay night [Realta Nua](特典:「とびたて!超時空トラぶる花札大作戦」&「とびだせ!トラぶる花札道中記」DL用プロダクトコード 同梱)
(2012/11/29)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


Category:Fate/Extra CCC | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「犬のしっぽ」という私のHNを使って荒らしてるらしいです

2014.04.13 Sun
ご報告をうけてこのお知らせ記事を書いてます。
「犬のしっぽ」と私のHNを使った荒しが他のブロガー様に迷惑をかけてるらしいです
私は海外に住んでいます。プロバイダーはCOMCASTです。
コメントのホスト名やアクセス解析を確認していただければ幸いです。

私みたいな低アクセスブログに粘着や印象操作をして何が楽しいのか分からないのですが、変な方に目を付けられてしまいました。
ご迷惑をおかけしております

Category:なりすましの件について | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES

2014.04.13 Sun
MGSGZ.jpg
「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES(PS4)」の感想ですー

ビッグボスが主人公の作品は「ソリッド・スネーク」のより
多くなってる気がします。

「メタルギア3」のビッグボスの男泣きがもう・・・もう・・ね・・・(;;

いやー発売する前から かなり楽しみでしたー!
「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」のプロローグとい事で
短い、という事は聞いてました。

クリアしてみて、確かに短かったですねw
でも、イージーモードが無く 敵のAIがとても賢いので
何度もゲームオーバー!

「え・・・コレ本当にクリア出来るの?(゚Д゚ )」って何度も思いましたw

mgsgzganbatta.jpg


一応私の初見クリアタイムは95分でした。
メイン&サブを合わせて 総プレイ時間は13時間位でした。
トロフィーは95%まで取得。
残すは全トライアルの開放・・・。大変そうだ・・・

PS4版を購入しました♪
ゲームスタートしてすぐに コントローラから声が聞こえて
マジでビビリました・・・!(・ω・;|||

英語で「マップを更新しました」とか「ソッチはミッション外です」とか
本当に作中の携帯端末を持ってる感覚でした!

確か、Wiiの作品でもこういう仕掛けのある作品もあったらしいですね
ホラーゲームでWiiのコントローラーから悲鳴が聞こえるとかw

こういう仕掛けは大好きなのでテンションあがりました!

ストーリーはですね。
「MGS PEACE WALKER」をプレイしてないと厳しいんじゃないかな。
一応HDリマスター版がありますので、プレイされてはいかがでしょうか?
ただ、PSPをPS3へ移植したような物なので
ムービーとかほとんど無く 従来のメタルギアの様な潜入ミッションでは無いので
それを踏まえた上で PWをプレイして頂きたいですね。

私はPWもう一度クリアしろと言われても無理かもしれません・・・
ストレンジラブ博士の拷問の連打 全然クリア出来なくて、
完全なマグレですね・・・・。

さて、肝心のGZ。
上記にも書きましたが 敵AIが本当に賢い。そして音に凄い敏感です。
ゆっくり歩いてたハズなのに「なんだあの音は?」ってすぐに発見されます。
緊張感とか半端無いです・・・・!!

一歩歩くだけで見つかるので 動くのが怖い怖い・・・

ですが、今までのシリーズは操作が複雑で
CQC全然使ってなかったのですが、今回 CQC大活躍でした!!

今までのシリーズと違い シンプルに使えるのが良かったです♪
本当に 今までだと背後に回って 羽交い絞めにするつもりが
敵を突き飛ばしてしまったりして、敵に見つかる・・・
という最悪なパターンでw

それからこれまでのシリーズでは ステルスしなくともゴリ押しで
進めても問題無かったのですが、
まさに「多勢に無勢」見つかったらアウト・・・なので
こんなに まともにステルスをしたのは初めてかもしれません。

いやー 凄い緊張感で汗が・・・

メインとサブは攻略見ずにプレイしました。
成績は悪かったですw「XOF」のワッペンは
攻略サイトを見ました・・・・流石に自力では見つけられないです・・・。

何も分からないまま 現地に放り投げられるので
最初何をして良いのか途方にくれます。

多分今作は実況とかプレイ動画向けの作品なのではないでしょうか?
私も自分でクリアしてから 動画を拝見させて頂いて
「こんな攻略法もあるのか!」と 新たな発見もあったりして。

私自身は腕が無いので 動画に上がってるような
スーパープレイは無理な話なんですけどねー・・・

ヘッドショットが全然決まらないんですよ・・・
決まった時の音が気持ちいい!

小島監督がツイッターでファンのリプをリツイされてて
海外、日本のファンとかがGZの全機種版を購入したりしてて
皆さんの作品に対する愛に圧倒されます・・・・!

PS3,PS4,Xbox360,XboxOne!
全機種ですよ?凄いですねー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
多分この作品は 賛否両論ではないでしょうか
プロローグといえども 本編は2時間位で終わります。

たしかにサイドやカセットテープの回収などで
シナリオを回収してよりストーリーを楽しむ事が出来ますし、
小島監督はGZを繰り返し遊ぶ事を前提としたゲームとして
製作したみたいです。

アクションややり込み、タイムアタックが好きな方には
スルメゲーになると思いますが

ストーリーを楽しみたいという方には物足りない作品だと思います。

私はどちらかというと後者のストーリーを楽しむタイプなので
一本のゲームとしての長さは物足りないです。
アクションも苦手な分類ですし。
ネットに上がってる 動画みたいな スーパープレイは出来ません。

「チコの報告」を聞いたらどうして
本編でスネークが助けに来た時にチコが暴れたのか理由が分かります。
私はてっきり 捕虜として捕らえられてて 錯乱してるせいだと思ってたのですが
そういう事だったんですね。

「チコの報告4」を聴いた時 「え?どういう事??」って
コッチが混乱しました。あれは 性的な拷問、尋問って事でしょうか・・・・
野菜ってどういう意味??チコにパスを強姦させたって事でしょうか?

そして パスのあの最後の言葉どういう事!?
拷問とか尋問で2人は狂ってしまったのでしょうか・・・

GZ本編をプレイするだけじゃ分からない、カセットテープのシナリオ
今までのMGSに比べて グロいというかエグい・・・。

テープを聴いてスカルフェイスのした事を考えると胸糞悪くなります。
たしかにビッグボスが「復讐」するに至った切っ掛けになるシナリオですね。
小島監督がビッグボスが「落ちるところまで落ちる」作品になる、と聞いて
凄く楽しみです。

これで「復讐は駄目!」って事情を理解せずに正義を振りかざすような
偽善者が出てこないことを祈りますw

そしてPWクリアしてたはずなのに
チコの声が井上喜久子さんだった事にビックリ!

喜久子さんって 小島監督作品に多数出演されてますよね!
スナッチャー、ポリスノーツ。
MGSではローズ(MGS2)、 ザ・ボス(MGS3)、サニー(MGS4)
で、今回のチコ(PW、GZ)

最上嗣生さんのお名前をお見かけしたのですが!
兵士の一人を演じてるという事でしょうか!

「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」楽しみですー♪
多分無理だと思うけど・・・・イージーモードとか・・・実装は・・・しないですよね・・・Orz
何時発売するんでしょう??

プロローグの短さで あと数年待たなきゃいけないのはキツイので
早く発売して欲しいです


GZはモンハンなど、自分のプレイを極めるのが好きな方向けです。
いち早くMGSVに触れてみたい人向けです。そこまでMGS好きじゃない方には
コンテンツの短さと値段に合わないと感じるかもしれません。

Category:MGS V: GZ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「PSPで出せ」発言はありえない。

2014.04.11 Fri
最近「PSPのソフトはもういい」って記事を書いたばかりなのですが、

2014年でPSP発売から10年経とうとしてます。
そして、風の噂でPSP黒以外は出荷を終了したとか。
PSPの生産終了も時間の問題ですね。

赤か、青のPSP欲しかったな・・・

んで、何故私がこの事を書いてるのかと言いますと
オトメイトが最近、新作をVITAへ完全移行するという話題から
色んな所で乙女ゲーマーさんが

「PSPで出せ」「VITAへ移行するなら乙女ゲー卒業する」
発言をチラホラとお見かけする事があるので、

ちょっと 物申したいんですよ・・・・

PSPは発売されて10年ですよ?
それからPSP本体が売れなくなりました。
まぁ、最近の出荷完了された、という事で欲しい色の本体を買いなおすために
ちょっと 売り上げが伸びるかと思いますが、

PSP自体が末期なんです。

乙女ゲーを卒業すると思う位までにVITAを購入したくないのであれば、
お疲れ様でした。m(_)m

ずっとPSPで出せ、VITA要らないは
乙女ゲー業界に死ねって言ってるような物なのは気づきませんか?

10年経ったゲーム機、普及しきって売れなくなってるのに
しがみ付いてろって言うのは 
泥舟と共に沈めって言ってるのと全く同じです。

私は一般ゲー(RPG・アクション・ノベル)も遊びますが、
乙女ゲーも同じ位好きなので業界が死んで欲しくないので
VITAへの移行は賛成です。むしろ、もっと早くするべきでした。

ギャルゲーがVITAや3DSへ移行しても
男性ゲーマーさんはこういう文句は言いませんでした。
好きな物だから買う、というスタンスが確立してらっしゃいます。

それにオトメイトが今年では無く、2年後、3年後にVITA移行宣言したとしても
乙女ゲーマーさんは 今と同じように
「PSPで出せ、何故VITAなの?」って文句は言ってたと思います。

PSPのままに居たら乙女ゲーがスマホメインになってしまいます・・・。
乙女ゲーをプレイされない方は「乙女ゲーなんてスマホで十分」
って思うかもしれませんが、私はです。

時々「VITAに乙女ゲーは勿体無い」って意見も見ますが、

テラリアテラリア
(2014/02/06)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「テラリア」みたいな作品だってVITAで出てるんです。
むしろ、「このゲームに、このゲーム機は勿体無い」は意味無いです
色んなゲームが出来てこそのゲーム機です。

VITAは立体CGより紙芝居絵の方が綺麗と感じます。
「ペルソナ4ゴールデン」が良い例です。
戦闘シーンの映像より会話ウィンドウの立ち絵が綺麗でした。

字もクッキリとしてて読みやすくなってるので
VITAはむしろノベルゲーに特化したゲーム機だな、って感じます。

それから最近40本近くのPSPソフトとお別れしました。
・もう遊ばないと思った物
・VITAに移植される、移植された。
・VITAに移植待ち
など。

手元に残した作品は重複しても構わない作品、
コレクション、もしくは移植が絶望的・・・など。
過去のゲームソフトの記事の写真より本数は増えたのですが、その大部分減らしました。

そして残ったソフトはこちら↓
nokosuPSP.jpg
・ClockZero
・越えざるは赤い花
・ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World -
・カエル畑DEつかまえて(と、そのFD)
・しらつゆの怪
・Dies irae ~Amantes amentes~
・最果てのイマ
・ダンガンロンパ
・クライシス コア ファイナルファンタジーVII
・幻想水滸伝I&II
・ペルソナ3ポータブル

何度も言いますが、移植待ちツートップはCZ紅花です

ペルソナ3は、P4Gみたいな色んな追加要素や
遊びやすくした改良版を発売して欲しいですね。

ダンガンロンパはVITA版は持ってるのですが、
パッケージのデザインが好きなので 残しました。

しらつゆ・・・はお気に入りの作品では無いし、
キャラクターもそこまで好きな作品では無いのですが、
こちらの作品で唯一褒めれる所「キャラ同士の会話」の要素のみで残しました。

物語は全然面白く無いのに本当にあの ゆるゆるなキャラの会話が好きです。


同じようにDSも手元に残したいと思う作品は↓です
nokosuDS.jpg
・逆転裁判1~3
・逆転検事1&2
・ポケモン銀
・おさわり探偵 小沢里奈

逆転裁判はもうDSの中で一番好きな作品ですね。
小沢里奈はゲーム、というより絵が可愛いから残したいw
ポケモン銀はもう思い出ですね。

でも、手放したいDSソフトどうすれば良いのか・・・
PSPの場合はまだ滑り込みセーフな感覚なのですが
3DSが普及してしまった今DSソフト・・・うーん・・・・。
出来れば捨てたくは無いですね。

お別れしたPSPのソフトは親戚に送りました。
配るなり、売るなりしてくれって事で・・・。

もう遊ばないソフトは余分な荷物ですからね。

ーーーーーーーーーーーー
あ、私はPSPが嫌い、って訳じゃないですよ?
ただ、VITAに触れた後にはPSPは物足りないので
だから 大好きな作品は早く移植して欲しいです。

PS2も未だに遊んだりしますが、
好きなPS2ソフトは移植して欲しいと思いますし、
PS2,PSPどっちも今後大切に使っていきたいと思ってます。

10年もゲーム業界で戦い抜いてくれたPSPという事を認識して欲しいです。

私は今後も乙女ゲーを楽しみたいので、
乙女ゲー業界には頑張って欲しいです。

だから新作乙女ゲーを
「なんでPSPじゃないの?」って疑問はそういう事なんです。


(追記 4月12日)
沢山の拍手ありがとうございました
励ましのコメントも頂けて うれしいです。


スマホでブログのコメントを拝見させて頂いたのですが、
私はブログ村さん経由からブログを拝見する事はありませんし、
基本的にコメント頂いてから足跡やコメントのURLからお邪魔させて頂いてます

私はあまり存じ上げないブログへはコメントはしません。
もし、私を名乗ってる成り済ましが居るのならその成り済ましの可能性がります


私は海外のプロバイダーを使ってます。


ブログのコメントなど残される時にホスト名、解析ツールを使ってる場合IPが残るはずです。

それから私が頂いたコメントで別のお名前でホスト名が完全に一致する
方がが多数いらっしゃいます。それを別人として扱うか、同じ人として扱うか迷ってました。
同じ学校、職場、マンションなどという理由で同じになる場合がありますから
同一人物と断定はしにくいんですよね。

ですが、あまりにも同じ時間帯に同じような、またはまったく同じホスト名が続くので
しかも同じ地域からの、です。

名前を変え、口調を変え、暴言を吐きや言いがかりが酷かったです。
今まで頂いたコメントの返事は残そうかと思ったのですが、
同じ方に別人として返信してる自分のコメントを見てると馬鹿らしいので
削除しました・・・・

これからは似たホスト名は削除・拒否させて頂きます。

わざわざお時間を裂いてコメントをしてくださってるならば、とコメントお返ししたかったのですが、
荒し目的でコメントを残されるのであれば、ブログの管理人として処置を行わないと、と思ってます。
あと 乱暴な言葉遣いのコメントもこれからは削除対象とさせて頂きます。

四六時中ブログに貼り付いている訳にはいかないので
コメントも承認制にしたいと思います。

別のホスト名であれば批判やお叱りのコメントも公開しますが、
同じホスト名、地域や時間帯が不自然に重なった場合、乱暴な言葉使いのコメントは削除対象にいたします。
あと似たホスト名・同じホスト名なのに別HNで投稿されてるコメントも
拒否させて頂きます。ご了承下さい。


【励ましのコメント】
あとお優しいコメントしてくださったTさん、
本当にありがとうございます。
Tさんにもご迷惑がかかると思い、コメントは削除しました
(コメント欄にTさんにも噛み付いていたので)
コメント本当に嬉しかったです!
私と同じ考えを持っていらっしゃるのも嬉しかったです。
紅花やCZもお好きという事で嬉しいです!
またご迷惑でなければ遊びに来て下さると嬉しいです。


そして、同じくお優しいコメントをして下さったMさん、
お心遣いどうもありがとうございます。本当に心の支えになりました!
頂いたコメントが ほぼ同一人物でしたが、
私の言葉が足りなくて招いた事だと思いますので、
気をつけなければいけないと再認識いたしました。
コメントは非表示のままですのでコメントは
そのまま残しておきました
また遊びに来て下さると嬉しいです。

そして拍手コメントの名無しさん方
励ましのコメント本当にありがとうございます。

Category:ソフト | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

越えざるは紅い花~大河は未来を紡ぐ~PSP

2014.04.06 Sun

越えざるは紅い花~大河は未来を紡ぐ~越えざるは紅い花~大河は未来を紡ぐ~
(2014/03/20)
Sony PSP

商品詳細を見る

「越えざるは紅い花(PSP)」の感想です!

PC版の紅花はプレイ済みで
私の初めてのR18の乙女ゲーでした

文章がとても丁寧で読んでいてとても楽しかったので
PSP版も買いましたー(*´∀`)

PC版の感想はコチラ

元々がR18なので、感想がそっち方面になります。
苦手な方はご注意下さい。

※ネタバレを含みます※

benibanapsp.jpg
店舗特典狙いでステラワース・ステラセットと
アニメイト限定セットの両方を買いました♪

【システム】
VITA版の「蝶の毒」の感想でも書きましたが、
PC版とは違い手軽に遊べるのが良いですねー

蝶毒でもベッドシーン前・後の描写も入ったりしてて
結構ギリギリの所まで頑張ったなー・・・って思ってたのですが、
紅花は突き抜けてました!!(●ω●;)

たしかにPC版もベッドシーン以外で艶めいた会話だったりとか
描写だったりとかあったので、
一般ゲーには不味い一部の単語は削除されてるものの
※肉○器 発言とかね。PC版はピーが入りましたね※
あまり改変されてないのが 良かったです!

たとえば、攻略対象が体を押し付けた時に
ヒロインが女性の体には無い違和感を感じる描写
とか
プレイしてて「カットしなくても良いんだ!!」とビックリしたり
新たに似たような色っぽい描写が追加されてて
「え?やっぱりこういう描写OKなの!?」って驚愕しました
いいぞ!もっとやれ(`・ω・´)b

何度もいいますが、ベッドシーン以外も文章が艶っぽかったり
含みを持たせたりしてるので初見プレイの時
「あーCS化は無理だろうなぁ・・・」って思ってたら まさかのPSP化ですよ!w
お願いですからVITAへ移植して下さいm(_)m

もう、蝶毒VITAの記事でも書きましたが、
ベッドシーン有りでも良いんじゃないかな・・・・
たとえば、例えばですよ?
PSNで18歳以上のユーザーさんしか買えないパッチとか配信したりとか
お子さんが見れないように パスワード式にするとか!
VITAなら出来るはず!!!

システム環境のストレスは感じませんでした。
時々○ボタンを押しすぎたら 違う場面で声は再生されたりする事がありましたね。

ヒロインのデフォルト名「ナァラ」ってちゃんと呼びます♪

【シナリオ】
上記でも書きましたが、文章がとても丁寧です。
それから乙女ゲーでありがちの恋愛とか性に関して
美化してない所が良いですね。

シナリオや地の文章が丁寧で質が良いから
こういう突き抜けた性描写や連想させる言葉を多用しても
嫌悪感は抱きません。むしろ必要だと思ってます。

蝶毒と同じく声や絵で萌えをごまかさない
文章で萌えさせてくれます

声や絵は凄く乙女ゲーには大事な要素だと思うのですが、
地の文を読んで萌えるタイプなんです。

表情の変化や、揺れ読んでいて本当に楽しいです

大まかなシナリオはルートによって
紅花の舞台であるナスラの抱える問題への取り組みが違います。

トーヤルートでは女性を死に至らしめる病「腐死」の薬の開発
ノールルートではナスラの政治関係
スレンルートではナスラ周辺のやイザコザなど。

大まかですが、メイン三人の派生ルート(サブ)も
ソレゾレのアプローチに沿ったシナリオになってます。



【キャラクター】
私の攻略順は
①ノール
②エスタ
③ジギ
④セフ
⑤ウル
⑥トーヤ
⑦ルジ
⑧スレン
⑨ナラン
基本的にPC版と攻略順は変えませんでした
ナランは最後までとっておきました♪

t_n.jpg
ナァラ
芯の強い女性で、それなのに どこか抜けてて
可愛いですねー♪
PC版では特にそうですが、
積極的な部分もあったりして好感が持てます

ちょっと鈍い所もあって
それぞれ攻略対象に良いように転がされたりしますw


t_toya.jpg
トーヤ
実はトーヤは別のルートの方がカッコイイなーって感じました。
トーヤルートでは 今まで地下で監禁生活をしてた反動なのか
子供っぽい言動をしたり、弱い部分を見せたりする人間臭い面を出したりして
ギャップ萌えって奴でしょうかw

ちょっと世間知らずな所もあったりして、
子供がそのまま大人になったような 真っ直ぐな愛情表現。

そうかと思えばゲスな大臣に対して冷徹になったりと
一番 精神的に不安定で脆いキャラなんですよね。

ナァラと出会う事で死んでいた自分が生きるる事が出来たという
発言は凄い重みがありますね。


ウル
ウルは子供なので、ナァラがウルに対して一人の男性として見れない
という ちょっと切ないお話しだったりするのですが、
私は子供は 萌え無かったりします・・・ごめんなさい・・・・

t_ruzi.jpg
ルジ
爽やかで無害な青年ルジ、でも所々仄暗い所がチラチラ見え隠れするキャラです。
独占欲が凄く強く後日談では トーヤから教わった
記憶障害を起す毒を使おうかどうか 本気で迷ったり。

ルジルートの親友との会話が面白かったですw
そしてシャルの事が好きになれたルートです。
シャルは他のルートでは あまり好きになれなかったのですが、
普通にナスラの男性を受け入れて幸せになってる彼女は素敵でした


t_noru.jpg
ノール
なんかノールさんPSP版になって可愛くなりましたねw

今までノールのベストルート以外は怖いって印象が強かったのですが、
ノール、エスタ、トーヤの後日談のノールはお茶目で可愛かったですw
ノールの後日談ではいかに結婚が素晴らしいかを
トーヤ、スレン、ルジに熱弁したり、自分の惚気話しをしたり

エスタの後日談ではノールがエスタとナァラをイチャつきを邪魔したりw
トーヤの後日談でも絶妙なタイミングで邪魔してきたりw

あれ??怖いって印象の文鎮さんが凄い可愛いw
一番 PC版から印象が変わったキャラでした♪

t_sefu.jpg
セフ
おじさん、おじさんと発言してますが
あまり、おじさんという感じがしないんですよね。
ナァラに対してのアプローチが少年っぽくて もどかしいw

私、実はセフのお父さんのオルテ大臣凄い好き!w
エスタルートではエスタを養子に向かえて
本当の家族同然に扱う懐の広さって素敵です♪

まぁ、ノールやセフルートでの居留守は酷いですけど・・・
セフルートで孫にデレデレなのも良いおじいちゃんって感じで素敵でした♪

エスタ
PC版ではノールの嫉妬ルート派生。
結果的にノールを裏切る形でナァラを看病する
色々と救いが無い結末だったのですが、

PSPで専用ルートが出来てノールを裏切る事も無く
ナァラが壊れる事も無い ちゃんとした
救済ルートが作られたのが凄いよかったです!

ノールルートの後日談でノールのモノマネが上手くなってて
噴出してしまいましたw


ジギ
ノールのサブである、エスタの派生ルート。
雌豚呼ばわりするのに 萌えを感じませんw

なんかせっかく人間らしい表情を見せ始めたエスタが
可哀相でした。


t_suren.jpg
スレン
メイン3人の中では やっぱり一番かっこよくて好きですねー

亭主関白であり、デレデレ亭主!
ナァラに贈り物をあげるシーンが好きですね
初期の段階ではナァラが警戒してて スレンの事を敵として認識してるので
ちょっとスレンが可哀相でした・・・。

夫婦初めての共同作業としてモンスターを倒した時に
こぶしを合わせるシーンが好き

弓をプレゼントした時にナァラが嬉しいって言った時の
嬉しい感情が滲み出たスレンを見た時にはキュンと来ました!
スレンよかったね!

他のルートと比べナァラが心を開くのに時間が掛かるルートです。
その上 色んな犠牲を払った上での幸せだったりするので
切ないですね。

後日談はオーリとの蟠りが解消されたのがよかったです!
なんかスレンが「兄貴」って発言するのが新鮮でしたー
ナァラの勇ましいシーンが見れるのも好きな要因です。

ナランルートでの最期の台詞
「ナァラ・・・・・愛してる」はPC版で聞いた時は
鳥肌が立ちました・・・・

スレンはひたすらカッコイイ・・・!

t_naran.jpg
ナラン
PC版でも書いたのですが、私は初期のナランは全然好みでは無いのです。
元々 子供っぽいキャラとか好きじゃないのです。

なのですが、ナランは物語が進むごとに成長していって
凄く好きなキャラになりました

声のトーンも違うんですよ。初期のナランは幼さが残ってる少年という感じで
スレンの死を乗り越えた後のナランは大人の余裕が出てきたり、
喋り方とかも艶めいてて色っぽい。
更にナランルート最後、軍事司令官になったナランの声のトーンは
グッと大人っぽくなってて

一つの作品なのにシナリオ段階で色んな声のトーンが聞けるのが良いですね。

ベストエンドの後日談はゴロゴロとのたうち回る位に
萌え転がりましたヽ(*´Д`*)ノ

ナランが仕事で忙しくてお互い触れ合えないからと
ナァラが滋養強壮にきく野菜を使った料理とかw
しかも、ナランがどういう効能があるのか最初から気づいてて
どうしてこの料理を食べさせようとするのかな」って若干意地悪な
問いかけをしたり・・・
ナァラが話しを逸らそうとして別の話題をふっても
ナランがまた話しを意地悪く戻したりw

もう・・・もう・・・好きです!(*´ω`人)
私はMじゃないのですが、こういう やんわりとしたS発言とか好きです♪

ナランが野菜の効能について最初から気づいてた事を明かした後ナァラが
拗ねちゃった事に対して許しを請う台詞も萌えました!

ナランルート本編では色っぽいシーンはほぼカットされてて
無いのかなー・・・ってちょっと寂しい気持ちになってたのですが、
後日談に こういうご褒美が用意されてるとは!!


【不満】
なんでVITAじゃないの・・・
上記でも書きましたが本当に移植して下さいm(_)m

それから、ちょっと気になったのは
ナランルートで、PC版でお風呂で大人向けのシーンがあったのを
PSPで何もしなかったシーンへの差し替えられたのですが、
そのシーンが終わった後に「色々してごめん、体大丈夫?」って台詞があって
削除しわすれたのかな??って思いました。

絵にバラつきがあります。PC版からだったのですが
塗りも全然違うのもあったりして、落差が激しいです。

お気に入りの絵はスレンの膝の上に乗っかってるスチル♪
それからナランがナァラの顔に”汚れ”をふき取ってるスチル♪

このように 良いなーって思うのもあれば、
え!?って思うような絵もあります・・・。


【店舗特典】
ステラワースのステラセット
店舗特典CD「甘い実験」
スレンとナランのドラマCDでした 果物を切ってるんですが、
声だけ聞くとナァラがナランを口でしてあげてるように聞こえてて
焦りましたw

スレンとナランが交互に甘い台詞をナァラに言うという
CDだったのですが、

スレンとナラン別々のトラックにして欲しかったなー・・・
スレンはスレンで集中して聴きたいですし、
ナランはナランで集中して聴きたいです。

SSトーヤ+スレン「薬になる毒」
トーヤルートの後日談。毒、というより麻酔のお話しですかね。
病にかかったナァラの母親を苦しまない様に薬を与えてしまって
その事に対して罪悪感を抱えてて、それでもナァラはトーヤを信じて支える
というお話しで。

スレンは冒頭に登場するだけでした。


SSルジ「毒になる薬」
えーっと?ルジの調教物語?w
自分だけを見て欲しくて 毎日の日課であるキスをわざとしなかったり
あえてナァラとの触れあいを焦らしたり。

トーヤとルジって黒い部分を抱えてるという点では似たもの同士ですよねw


アニメイト限定セット
店舗特典CD「夢の君へ」
トーヤとルジのドラマCD。ステラセットの「甘い実験」どうように
交互に甘い台詞を言ってくれるのですが、
私はキャラ別のトラックが聴きたかったです。

寝ちゃったナァラに夢の中で自分達が出て欲しいと思って
全力で口説きます!
が、何故か毎回落ちがあるんですね・・w

SSノール「二人でふたり」
折角分かり合えたと思ったのに否定された、とナァラが拗ねちゃうお話しw
ノールもナァラが拗ねちゃうと分かってて技とそういう発言したり、
ナァラがチラチラみてるのに気づかないフリをしてたり。

本編のノールルートでもそうですが、
ノールってナァラが気づかないうちに少しずつ支配していくんですよね
なんか茨や蔓みたいにナァラに撒きついてるみたいでw

相変わらずのノール節で面白かったです♪

SSナラン「二人でひとつ」
夫ナランの為にお弁当を作ってあげるお話し♪
ナランの部下にもナァラはモテモテで嫉妬しちゃって
傷つけちゃったり・・・それでも 素直なナランだから直ぐに仲直りw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当に久しぶりに萌えを頂きました!
本当に最近 乙女ゲーをプレイしてて
「良いなぁ」とか「可愛いなー」とか「キュンキュン」する事はあっても
キャラ萌えやシチュ萌えが出来なくなっててて。

PC版はプレイ済みでしたが、PSPからの追加要素とかも凄く素晴らしかったので
凄く楽しめました!

何度も言いますが、地の文がとても丁寧で文章を読んで楽しめる作品です。
早く早くVITAに移植して下さい!お願いします!
お気に入りの作品です♪是非まだの方は手に取ってみて下さい!

Category:越えざるは紅い花 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Fate/Extra

2014.04.04 Fri

フェイト/エクストラ PSP the Bestフェイト/エクストラ PSP the Best
(2012/01/12)
Sony PSP

商品詳細を見る

「Fate/Extra」の感想です。
PSストアで期間限定でこちらのソフトと続編のCCC
2本で3300円だったので購入しました。

多分こういうセールじゃなかったら購入は無かったと思います。

以前「FateはRPG版で十分」って方と話しをした事があるのですが、
一応言っておきますが、
ノベルゲーの「Fate/StayNight」とRPGの「Fate/Extra」は
まったくの別物ですよ?


多分一部の方はノベルゲーをRPG化させたのとと勘違いされてる方も
いらっしゃると思いますが、原作はノベルゲーなので、
Extraをプレイして面白いと感じたならば
Fate/StayNightも是非プレイして欲しいです。

【システム】
RPGです。

主人公は男性・女性選べます。

他のレビューアーさんが戦闘システムを「じゃんけん」と表現されてたので
てっきり子供向けのゲームあるような「ぐー」「ちょき」「ぱー」で
戦闘をするのかと思ってましたw

そうでは無く「アタック」「ガード」「ブレイク」という3種類のコマンドなのですが
ルールがモロ「じゃんけん」なので、プレイした後
凄くわかりやすかったですw

で、その戦闘システムなのですが、
運要素が凄く強くて 適したレベルでもそれ以上でも
雑魚敵にボコボコにされたり、全滅する事もザラでした。

全滅するとゲームオーバーでセーブした所からの
スタートなので 30分探索が無駄になる事もあって
イライラしました。

かくボス戦もレベルは十分なのに
運要素が強いので 何度もやられました。
ボス戦は「戦闘開始」からの再開だったので良かったですが・・・

fateextraclear.jpg
私のクリア時のレベルです。
レベル38でラスボスが倒せます。
プレイ時間は24時間くらいでした。

そして、一応ゲームのルールでは
6日間の中でキーアイテムを2つ見つけ、強くなる事が
目的なのですが、

イベントの為に一日や二日つぶれる事があります
例えば「今日はこれ以上進めない」とかダンジョン入って直ぐに
帰還させられる事もあります。

物語重視のRPGは多少自由度が無くとも気にならないのですが、
Extraはそこまで物語重視でも無いし、自由度が無さ過ぎて
ゲームを「する」というより「させられてる」感の方が強かったです。

自由度の低い「ペルソナ3&4」という感じでした。

fateextraplay.jpg
個人的に斬新だな、って思ったのは
RPGなのに 主人公の心情とかが地の文で表現されてる所ですね。

私が経験した事無いだけで過去の作品にも同じようなのが
あったのかもしれませんが、今までノベルゲー+RPGが新鮮でした。

序盤だけですが、
ノベルゲーみたいに選択肢を間違えたら「DEAD END」という
理不尽な物もありました・・・。

ノベルゲーならまだ分かる!
が、RPGだと ひたすら面倒くさい・・・・・
デッドエンドは当たり前ですが、ゲームオーバー扱いなので
セーブした所からスタート。

小まめにセーブしてないと大変な事になる・・・。

ダンジョン途中でその選択肢間違えた時は
ゲッソリしました・・・・。

【シナリオ】
上にも書きましたが、
Fate/StayNightとは別物です

シナリオを担当されてるのは SNの作者の奈須きのこさん。

一応 SNのキャラは登場しますが、
「よく似た人物」程度です。 本編と設定が違いますし、
繋がりは一切無いと考えた方が良いです。

なのでSNをプレイした事無い方がプレイしても
楽しめるっちゃあ楽しめるのですが、ノベルゲーをそのままRPG化したと
勘違いされてる方も少なからず いらっしゃる方も居るので
うーん・・・って感じです。


残念ながら「物語の先を知りたい」と思えるような展開も無く、
RPGとしても微妙なので 評価が難しいです。

Fateの関連作品として 楽しむのか、
RPGとして楽しむのかで評価も分かれてしまうかもしれません。

ただ、クリアした後にCCCをプレイしてまして、
コチラよりシナリオが面白いと感じてるので
(CCCも色々思う所はありますが)

「CCCをプレイする為の前準備」
としての作品と考えても良いかもしれませんね。


※SNのネタバレが含みますのでSNを読んでない方はご注意下さい※













【キャラクター】
基本的にSNキャラは登場しますが、
別人ですね。

アーチャーも一応SNのアーチャーとは違いますが、
他のSNキャラと違い比較的 SN設定に近いキャラです。
ですが、作中に「エミヤ」という名前は名乗りませんでした。

過去を話しするイベントで
士郎の正義の味方としての話も聞けたのが新鮮でした。
切嗣と同じような服装でスナイパーを担いでる士郎のCGが
違和感というかなんというかw

しかもZeroの切嗣と同じ選択肢を迫れてたのは考え深いですね。
(「飛行機」のエピソード)

ちょっと違和感を覚えた・・・というか
SNをプレイしたのがちょっと遠くて 細かい所は覚えてないのかもしれませんが

士郎が歪んでると言われてたのは
切嗣みたいに「多くを救う為に少数を切り捨てた」訳では無く
「士郎は自分自身の命に量りを入れずに皆を救う」という無謀な信念があったから
だったと思うのですが・・・

あと、士郎が死んだのは救った人間に裏切られたから、だったような気が・・・

私の勘違いか、
Extraはスピンオフだから関係無い、のどっちかかもしれませんねw

ただ、不満なのは
アーチャーが「あの頃の生き方も悪くないと思えるようになった」って
台詞は 無いんじゃないかな・・・と

SNのUBWでアーチャーが思うならまだしも
Extraの主人公との行動がそうさせた、というのは
ちょっと 納得がいかなかったです。


【不満】
上記でも不満はグチグチ言ってしまったのですが、
キャラについて ちょっと不満が。

マスターの「ありす」と「ランルーくん」です。

実はもうキャラとして ありきたり過ぎて
薄っぺらく感じました。

どの作品のキャラも いわゆるテンプレなキャラは居ますし
斬新なキャラを開発するのはもう無理なんじゃないか、って思います。

が、テンプレのキャラでも描き方次第で
印象も変わりますし、魅力的になったりもします。

「ありす」と「ランルーくん」にはソレが感じられませんでした。

まず「ありす」なのですが、
「子供が純粋ゆえに残酷」系のキャラです。

私は異議を申し立てたいのですが、
子供は大人が思ってるほど純粋でも綺麗でも無いですよ。

子供も縦社会です。大人の前で良い子を演じる事もあれば、
悪い事をしてると理解してても 悪い事をしてしまうし
大人がわざと子供に向かって子供向けに話しかけてくる事も理解してます。
(教育番組のお兄さんやお姉さんみたいな喋り方ですね)

「○○ちゃんはー とこからきたのかなー?そうなのーえらいねー」
子供の頃 こういう話しかけられ方をされた時は結構 イラっとしましたw
その癖大人は子供の話なんて聞いてくれない事も理解してたから余計に、ですね。

子供キャラが残虐行為をして自分がしてる事が悪い事だと
認識してない系は ハッキリ言って
アニメ、ゲーム、漫画に出尽くしてて 面白みも無い。

ありすがそうなってしまった経緯もありきたり過ぎて
同情や共感も出来ない。

「ランルーくん」
ホラーやサスペンスで ピエロの殺人鬼とか定番ですし、
ランルーくんもただのサイコパス。それ以上もそれ以下でも無いです。

狂ってる殺人鬼系も出尽くしてて面白みが無い。

ありす、ランルーくんも何か捻りがあれば良かったなー

主人公を男性・女性選べるのに
会話の差し替えを忘れたのか 時々男扱いされます。
「そういう男じゃなかったな」って言われた時
えっ?男???ってびっくりしてしまいました・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愚痴や不満も書いてますが、
ゲーム自体は楽しめました。

色々粗もあったりします。

ただ、まだ愚痴を言ってしまうのですが、
こちらのゲームに限らず
20時間~30時間でクリア出来るPSPのRPGに対して
思う所があったりします・・・。

私はやっぱり大画面で据え置きで
50時間~100時間のプレイ時間の大作RPGの方が好きです。

PSP系の手軽なRPGだと
プレイしてるの楽しい!時間が飛ぶ!というより
クリアしなきゃ、クリアしなきゃって概念の方が強くなってしまうんです。

楽しいのは楽しいのですが、なんか違うんですよね・・・

色々言いましたが、
Fate/ExtraはFate好きな方(主にキャラ)にはお勧めです
SNとはまったく別物なので、Fate気になる初見さんでも十分楽しめると思います。
初見さんはその後 SNをプレイして頂ければな、とw

Category:Fate/Extra | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ガールズセラピスト case.01:天岸雲英

2014.04.01 Tue
girlsthera.jpg
「ガールズセラピスト case.01:天岸雲英」の感想です♪
紀之さんのドラマCDって愛病以来ですね!

※大人向けの作品ですので苦手な方はご注意下さい※

ツイッターを覗いてたら偶然ステラワースさんのお知らせツイートを見つけて以来
ずっと楽しみにしてました♪なんでしょう、こういうシチュCDとかドラマCDって
下手な新作乙女ゲーより実は楽しみだったりしますw

まぁ 乙女ゲー以上に当たり外れが激しいので油断は出来ませんがw

こちらのガールズセラピスト!凄い満足ですヽ(*´∀`)ノ
キス多めですよ♪紀之さんのウェッティなキス素敵でした♪
18禁のシーン以外でも デート中とか会話の合間とかのキスとか好きです♪

何とか別の記事でも書いてるかと思いますが、紀之さんのキスって
控えめなのが多かったりして あまり音が聞こえなかったりするのですが
今回はもう大・大・大満足ですー!

しかもキャラ設定が31歳って紀之さんの30越えのキャラって珍しい!
私は年上系が好きなので こういう年齢が高いキャラって良いですよね♪
乙女ゲーでも もっと攻略対象の年齢が上なのが増えれば良いのに・・・

設定年齢が上なせいか女性の扱いになれていて
リードされてる、ヒロインを大切にしてる感じがしてキュンキュンします!
声も軽やかなさわやか系で 優しいお兄さん、って感じなのが好きです

トラックは9まで。
そのうち2つ位がベッドシーンです。
大体8分~9分位の長さです。※1トラックにつき※

シチュCDですが、一応シナリオがあります
付き合うまでの流れから カップル二人が仕事の忙しさで
起こってしまうすれ違いなど。

シナリオありなのも良いのですが、もっとベッドシーン増やして欲しかったですw
「その愛は病にいたる」はシナリオを楽しむタイプですが、
(もちろん色っぽいシチュもw)

ガールズセラピストは甘いシーン目当てだったりするのです

私はヒロインが積極的になるシーンとか好きなのですが、
残念ながらこの作品のヒロインが積極的になるのは数秒位で終わります・・・
なんだろう、ベッドシーンで女性だけが されるがままよりは
恋人に口とか手でご奉仕するシーンとか好きだったりします。

なので、ヒロインがしてあげるシーンが来た時は
キャーキャー心の中で叫んでたのですが、すぐに終わってしまって(´・ω・`)
すぐに主導権が返されてしまって・・・

結構お気に入りの台詞は
「脱がすから軽く万歳して」っていうのがさり気なくて良い!
声もとても色っぽかったです(´ω`*)
何度も言いますがキスが凄く良い!

こういう裏名CDに紀之さんがご出演される事が珍しいので
もっともっと 乙女系のCDに出て欲しいですねー!

紀之さんのCDが珍しいという事でコチラの
「連動購入特典CD」が気になってしまってw
ガールズセラピストのCD全部予約済みだったりしますw

他の声優さんの感想は書かないかと思います・・・が、
特典CDの感想は書きます♪
私の初のシチュCD「連動購入特典」なので凄いドキドキワクワクしてますw
ちなみにどの店舗なのかは内緒です。バレてそうですがw

また紀之さん乙女系CDご出演して欲しいな♪
あと濃厚な大人向けの乙女ゲーにもご出演して欲しいです♪

---(追記)----------
全巻連動特典の記事はこちら
------------------

Category:ガールズセラピスト | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |