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DOD3の事とか・・・

2014.05.30 Fri
dod3comptroph.jpg
色々思う所のあるDOD3ですが、
DLCを除くトロフィーをコンプしたので語ってみたいと思います

本編の感想はこちら
設定資料集への愚痴はこちら

くーろーいーはーなー・・・

あの鬼畜音ゲー時間掛かりましたがクリア出来ました|・ω・`)ノ
いやー・・・D分岐開放条件の
「全ての武器を入手」トロフィーが12月位で
Dエンドクリアが4月の末ですから・・・
大変でした・・・

音ゲーというかリズムゲーが本当に駄目
ニコ動に上がってる「譜面」付きの奴を見ても駄目
どうしようも無かったですね・・・
クリア出来たのも完全にマグレです

D分岐で苦戦してる時はずっと
あれ?私RPGを買ったはずなのに何で音ゲーしてるんだろう?(´・ω・`; )
状態で、繰り返し繰り返し同じ事をしてて 頭がおかしくなりそうでした・・・(汗)

何度も諦めたり投げたりしました
ネット上に上がってる動画とか見て 結末とか知ったりしたのですが、
クリア出来てない事がずっとモヤモヤしてて 引っ掛かってて
気持ち悪くて気持ち悪くて・・・

この音ゲークリアした時は 達成感とかでは無く
やっとこのモヤモヤから開放される!( >Д<)という気持ちが強かったです


↓こちらが例の音ゲーです。



動画では簡単そうに見えるのですが、
音ゲーとか苦手な私には十分鬼畜使用でした・・・
本当に製作者 何考えてたんだろう??

曲は良いし、冒頭のゼロのクルクル回る所とか好きです
花がドレスみたいですし、口が光る演出とか
あの輪っかとミハイルのバリアのデザインとかも好き


音ゲークリア後に他のトロフィー取得や
トゥのDLCをプレイしました。

「本当に本当にありがとうございました」
はミハイルが言うべき台詞だったと思います


何故アコールさん?私はあまり彼女の事が好きじゃなくて・・・
キャラデザとかは可愛いし声も可愛いです。

「アコール」というキャラをそこまで重要にしたいのであれば
物語の冒頭からずっと 絡ませた方が良かったのでは?

正直 物語の後半にポっと出てきて
出しゃばってゼロの見せ場まで奪っていったという印象しか無いです。
干渉して来ない傍観者的な存在ならば最後まで突き通して欲しかった。

ゼロとミハイル、使徒の関係が出来上がってる中で
新参者が大きな顔で割り込んでくる、という感じで あんまり好きじゃなかったです。

物語的にはゼロとは以前から出会ってた設定ですが
プレイヤーは後半しか彼女の事は分かりません。

製作スタッフがアコールの事が好きなのは凄い伝わってくるのですが、
スタッフの好きなキャラをプレイヤーに押し付けられても戸惑うだけです。

さて、DLCの事なのですが・・・
トゥのDLCが無料で配信された時にDLしました。
他のは購入する予定はありません。

一応DLCの内容は動画で把握してます。
設定資料集の記事でも書いてますが、
製作側は「謎を明かすつもりは無い」と言ってるので
これ以上 この作品に貢いでも仕方ないな、と思いました。

「雑だし低評価も仕方ない作品だけど、良い部分もある」と思ってたのですが
設定資料集を読んだ後にこの作品への印象が悪くなりました。
本の内容によっては DLCの購入も考えては居たのですが、
あの対談とかを読んで 嫌いになりかけました。

気になる謎やストーリー、世界観とか
好みの部分は沢山あるのに 本当に残念です。

本編やトゥのDLCをプレイした後に
この作品で一番好きなキャラは?と聞かれたら
ガブリエラさん!って答えます(`・ω・´)

残念ながらトゥのDLCには登場しなくて
購入してないDLCにしか 登場しないんですよね・・・
動画知識しかありませんが、ガブリエラさん最高です!

ガブリエルとガブリエラの関係とか、
ワンはどうしてガブリエルを魔獣化させたのか、とか全然語られてませんけど。

なんでしょうね、良いと思えた作品も
スタッフさんの言動とか作品に対する言動で
ここまで 印象が悪くなる物なんだなぁって改めて思いました。

「ニーア」は今でも大好きで、もう一度プレイしてみようかな?
プレイしたいなーって気持ちが高まってます。

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CHAOS;HEAD NOAHについて ちょっとだけ・・・

2014.05.28 Wed

CHAOS;HEAD NOAH(通常版)CHAOS;HEAD NOAH(通常版)
(2010/06/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

「CHAOS;HEAD NOAH」について ちょこっと。

PS+でフリープレイでしたのでDLしてみました

レビューではありません。
何故かというと、途中で挫折してしまったからです。

私は少し位はグロは大丈夫なのですが、
こちらの「カオヘ」はちょっと 無理でした・・・

普通は途中で挫折したゲームや、切ったゲームは感想は書かないのですが、
コチラのゲームをプレイして

声優の吉野裕行さんって凄いんだなー・・・と実感しました。

私は吉野さんは乙女ゲーに出てるイメージが強くて
オトメイトパーティーとかで面白い方だなーという印象がありましたw

オトメイトでは「薄桜鬼」「ノルン+ノネット」「BLACK WOLVES SAGA」など
他にも多数ご出演されてると思うのですが、
私はアニメは普段みる事が無いので 乙女ゲーの他にあまり存じ上げませんでした。

カオヘもアニメ化されてた事はフリープレイでDLするまで知りませんでした。

話しを戻しますと、
吉野さんが凄いなーって思ったのは
主人公の拓巳の声が本当にアレなんです・・・

発言する度に「うわぁ・・・」ってなりました。

主人公の設定が「自称キモオタ」なんですよ
しかも、拓巳自身が自分で自分を「キモオタ」って呼んでます。

ネット弁慶で、人との会話になれてなくて もぞもぞ喋る所とか
うわー・・・・

プレイしてて、
声優さんって凄いんだな!って改めて思いました

しかも演じられた吉野さんご本人が「音声オフを推薦」されてて
そのコメントを読んで笑ってしまいましたw

だって 吉野さんは乙女ゲーとかで甘い台詞とか喋ったりして
乙女達にキャーキャー声援を送られる声優さんですよ?

逆に拓巳みたいな気持ち悪い役というのは
演技するのは難しいと思うんですよ
喋るのとか 小声で抑えないといけないし、終始どもってたりするので
吉野さん 凄い大変だったと思います。


シナリオの事なのですが、
一応 初回強制ルートはクリアしました
それから「優愛・美愛」ルートをクリアして、ちょっと耐えられなくて
辞めてしまいました。

シナリオ自体は引きこまれましたし、面白かったのですが、
ちょくちょく グロいシーンが出てくるのが 無理でした。
「セナ」さんの母親のシーン、
発狂するだけでも 目を背けたくなるような文章なのに
目を・・・って余計に気分が悪くなります・・・

ショッキングな演出をしたくて 必要以上にグロくしてる感じがして
合いませんでした。

それから「美愛」のルートが酷いというか、
無理というか、投げっぱなしだったので・・・コチラのルートを後にプレイしてれば
もうちょっと 続けられたのかな?とも思ったり・・・

美愛さん、あなた無理です・・・・
好きになれませんでした・・・・

というか、好きになれる人物が居ません。

ネットスラングを多様してるのも 合わない原因でした。
私は「2ちゃん用語」とかあまり知らないので 
ちょっと不愉快でした・・・。

小説とか読んでてその時代に流行ってる用語が出てきたら嫌じゃありません??
例えば小説に「激おこぷんぷん丸」とか書かれたら萎えませんか?

まぁ、主人公がネット弁慶だということを表現する為だったと思うのですが、
私には合いませんでした。

シナリオをプレイしてて昔プレイした
フリーPCゲーム「ひとかた」の主人公の正体の設定に似てるなって思いました。

あとオリジナルの方の若いのに老化するって設定は
何となくAKIRAを連想しました。
AKIRA自体 読んだ事も見た事も無いのですが
なんか老人みたいな子供達が印象的で、
カオヘをプレイして AKIRAを読んで見たいという気持ちが高まってきましたw

シナリオで不満に思った事は
あの冒頭の貼り付けのシーンのネタバラシで
ヒロインが「実はあの場面では3つの妄想が・・・」って言った時は
何でもアリだな、って飽きれてしまいました。
上記に書いた ショッキングな場面、グロい演出をしたかっただけなんだと
ちょっと残念な気持ちに。


合う合わないが分かれる作品だと思います。
シナリオ設定は面白いですし、引き込まれましたが、
登場人物や文章に癖があります。

カオヘをプレイして吉野さん凄いという事を改めて実感しました♪
プロですねー♪

皆さんにぜひ 聞いて欲しいですw

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スーファミを引っ張り出してみました

2014.05.23 Fri
どれ位か振りにスーパーファミコンを出してみました。
何度か別の記事でも書いてるのですが、私がスーファミに触れてた時は
すでにPSとかN64が世に出てた時です。
PS全盛期のソフトってあまり詳しくなくて、PSストアのPSアーカイブスを見ても
「こんなゲームあったんだねー」って聞いた事無いソフトばかりでw

両親はゲームとか買ってくれる様な親じゃなかったので
本当に遊んだゲーム機は一世代くらい遅れてました。
PSが我が家に来た時はすでにPS2が出てた時でしたし・・・。

ちなみにファミコンの現物は見た事無いです。
テレビとか雑誌でしか見た事無いですね・・・・。いつか現物見てみたい。
superfamicon.jpg
ちなみにコチラが我が家のスーファミ。
むき出しのカードりッジを挿す所は日本のゲームを遊べる様にする為の奴かな??

ドラクエの他にはコナミの「パロディウス」位しか無くて
本当にスーファミはドラクエ専用機でした。

マリオは幼稚園児の時、親の知り合いの家か何かに招待された時
一面もクリア出来なくて涙目になってた記憶は凄い残ってます。
なのであの時のトラウマというか、そういうのが根ずいてるみたいで
未だにアクションゲーは苦手だったりしますね。

それからマリオが出てくるゲームはN64のスマブラ位しか触れた事が無いので
マリオシリーズ自体あまり馴染みが無かったりします。

それでもスーファミでゲームの楽しさを学んだので
任天堂のゲーム機から育ったといっても良いんじゃないでしょうか??

PS4の記事で歴代のPSのコントローラの写真を載せましたので
せっかくだから 我が家の歴代任天堂ゲーム機のコントローラを!

nintencontroller.jpg
PSとは違いゲーム機の世代ごとにコントローラが変化してますねー
これにファミコンやWiiとかWiiUのコントローラも並べたら
色々考え深いですねー

個人的にはシンプルなコントローラの方が使いやすかったりするので
Wiiのクラシックコントローラとか良い感じだと思いますよ

んー・・・何故 我が家にWiiが無いのかと言いますと
一応買おうとは思ってたのですが、機会を逃した・・・というのが正解かもしれません
上記にも書きましたが、私はマリオシリーズはあまり興味が無くて
普通にRPGとか遊びたいタイプなのです。

滅多に家に人は呼ばないからパーティー用ゲームとかは
遊ばないし、家族もゲーム遊ぶけど「家族一緒に」はしないです。

多分 好みのゲームの相性なんじゃないかな・・・
PS3で発売の「パペッティア」とVITAで発売の「Tearaway」は
一度興味があったのですが、だんだん薄れてしまいました・・・。

こういうライト、ファミリー向けのソフトは合わないみたいで
それをメインで発売してる任天堂系は相性の問題だと思います。

N64はほとんど起動しませんでした。
ゲームキューブは牧場物語専用機でした・・・。

マリカーや塊魂しかプレイしない友人に
どんなにお勧めRPGを熱く語ってもまったく興味を示さず
PS2の「蚊」ってソフトについて目を爛々とさせてましたw

えぇっと・・・・蚊??(・ω・`)
まぁ、確かに遊んだら面白いんでしょうけど、蚊・・・???
あんだけ幻想水滸伝をプッシュしたのに 蚊かぁ・・・Orz

私は「蚊」は遊んだ事は無いのですが、
このようにゲームって色んなタイプやジャンルがあるから
好みが別れるんですよねー

ゲーム機もそういうお客さんのニーズに合わせて
住み分けてますよね。

「全部欲しい」状態だと中途半端になってしまうと思うので
どっちかに偏ってても良いと思うんです。

なのでWiiは本当に購入する機会を逃しました。
WiiUは欲しいソフトが出たら欲しいですね。

ちょっと思い至った事なのですが、
今だったらGCのソフト安くなってると思うので
気になるソフトがあればGCで遊んでみようかな、って思ってます

あまり使わなかったゲーム機?
今使えばいいじゃない!(・∀・)
という発想にw

GC版の「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」が気になってたのですが
プレミア価格に・・・・(´Д`;)


そして何故今更スーファミを出してきたかというと、
ドラクエ3を遊びたかったから! (*ノωノ)
Wiiのドラクエ25周年のを買えよって話しなんですが、
ソレを遊ぶためだけにWiiはちょっと購入出来なくて・・・

さて、スーファミなのですが、テレビ接続をしようと思ったら
三色ケーブルが無い!
なので色々家中探して ゲームキューブの三色ケーブルを見つけ
まさか使えるハズ無いよねー(´ω`)って思ったら
なんとスーファミにも使える!

凄いよ任天堂さん!
いや、確かに三色ケーブルに「NINTENDO」って書いてあったけど
ゲームキューブ→スーファミで使えるとは思わなんだ・・・

だってDSLiteとDSiの充電ケーブルとか同じの使えないですよね?

テレビに繋げれたのは良いんですが、
何度もカチカチと電源をON・OFFしても画面に反応が無くて・・・
スーファミ本体には電源ランプが付いてるので動いてるのですが
テレビ画面がうんともすんとも言わない
カードリッジを抜き差しして根気良くON・OFFをカチカチしてたら

だんだんエニックスのロゴが写ってて(モザイクみたいになってました)
それから何度かカチカチしてたら動きました!!


sfamidq3.jpg
わー懐かしいo(≧▽≦)o
いつ振りだろう??

sfamidq3_2.jpg
しかも当時のデータが生きてました!
アレル(Lv60)が私で、下のアルス(Lv89)は母のデータですね・・・

Lv89を見た瞬間噴出してしまったw

しかもコレって4周目とか5週目のデータだと思います。
多分 今だったらこんな風に何周もプレイしないだろうなぁ、と

私の中ではドラクエ3の主人公はアレルって決めてたんですよ
多分 マンガ「ロトの紋章」の影響だと思います
ちなみにドラクエ5の主人公は絶対にリュカ!キラーパンサーはプックル!

母のデータ「アルス」は私が無理矢理その名前にした記憶がありますw
私と同じで母は名前とか考えるのが苦手なので
当時 ドラクエの主人公を「ごくう」って名前にしてたんですね。
※ドラゴンボールの※
それが何となく嫌でw


今回もアレルで始めました。
一応一回のプレイでレベル10位。
ロマリア近辺までプレイして、
次の日 またしてもソフトが起動しなくなりました・・・・

同じように何度もON・OFFカチカチやってたのですが
全く反応無し・・・

本体の電源ランプは付くので多分ソフト側のバッテリーか何かが切れたのかな・・・

ドラクエ3遊べなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。

もうドラクエ3が遊べないと思うと悲しいですね・・・
スマホは遊ぶ気にならないですし・・・

今でも不満なのがドラクエ25周年の記念が
ファミコンとスーファミのドラクエ1~3のベタ移植というのが
ねぇ?

それからいい加減PSストアでもアーカイブスとして出して欲しいですね。
1~3は無理だとしても

4、5、7、8はPS系列で出てるんですから
発売可能だと思うのですが・・・
FFのアーカイブスはあるのに・・・しかもFFは任天堂の
バーチャルコンソールでも発売されてるんですよね?

何この差は?
FFは過去作も新作もマルチだけど
ドラクエはスマホで宜しく!ソレが嫌だったらWii買ってね!って事??

私ドラクエ大好きで・・・今のドラクエの現状を考えると
悲しい気持ちと怒りしか出てこないので 過去作でもプレイして
気持ちを静めようかと思ったのですが、なんか余計にヒートアップしてしまいました・・・

ドラクエ3が遊べなくなった以上 他の過去作をプレイします。
うーむ。6(DS版)をプレイしようか、
それとも8(PS2版)をプレイしようか・・・
ドラクエシリーズは まったりじっくりとプレイするので
どうしてもクリアに時間が掛かってしまうんです

街や村の人を一人一人話しかけたり。
イベントが進む事に会話が変わるからルーラで街巡りをしたりw
ルーラで行けない街や場所もあるので 近い街へルーラして
その場所へ行って会話を聞きに行ったりしてました。
井戸の中の住人とか、森の中の木こりとかねw

本当に大好きな作品でした

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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド

2014.05.21 Wed

探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
(2009/09/17)
Sony PSP

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「灰とダイヤモンド」 の感想です♪
PS+でフリープレイだったのでDLしましたー

実はこちらの作品は前から気になってたので
嬉しかったです♪

探偵 神宮寺三郎って沢山出ててドレがドレなのか分からないです。
昔から続いてるシリーズみたいですね。

【システム】
アドベンチャーですね。

よくこういう作品で
複数のシナリオが入ってて「実は繋がってました」という物では無く

最初から一本のシナリオで
話しを進めて行くとシンプルに見えた問題が
複雑に絡んでる事が分かってきます。

面白いなーと思ったのは
隠し要素(?)で パスワードを手に入れて
オマケメニューで入力すると スタッフコメントとか
設定資料とかが観覧出来たりするシステム

タイプライターに入力してる感じが良いですね

フローチャートもちゃんと用意されてて
シナリオ飛べたりするのも良かったです


【シナリオ】
スロースターターな感じでした。

最初はあまり興味をそそられるようなお話では無く
なかなか 読み進められなかったです。

でも途中から だんだん面白くなりましたが、
ちょっと最後なっとくいかないですね。

与那国とDBは何もお咎め無しなんですか?
あんだけ詐欺を働いたのに
愛理も逃げたままですか?
DBと愛理って結局何者だったんですかね。

こういうアドベンチャーゲームって鼻につくような
嫌なキャラって定番なのですが、
最後あたりに打ちのめされたりするシーンが爽快だったりするんですよね。

最後は確かにハッピーエンドですが、
なんか腑に落ちない感じでした。


【キャラクター】
神宮寺と洋子さんの関係や距離感がなんか良いですね
信頼してるパートナーという感じで。

ハードボイルドです。
シナリオも全体的に落ち着いてます。

キャラの声優さんは知ってる方が誰も居ませんでした。


【不満】
初めて触ったシリーズですし、
とくにシステムに不満は無いので
目だった不満はあまり ありません。

ーーーーーーーーーーーーーー
面白かったですが、過去作や続編をプレイしてみたいとまでは
思いませんでした・・・。
過去作の方が面白いのかな?

でも
気になってた作品がPS+のフリープレイに来るのは嬉しいです♪


同時期に同じくアドベンチャーゲームの
「銃声とダイヤモンド」という作品も気になってますw

銃声とダイヤモンド銃声とダイヤモンド
(2009/06/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


同じ年くらいに発売されたと思うのですが、
似た名前で間違えられる事もあったんじゃないでしょうか?

いつかコチラの作品もプレイしてみたいですー♪

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デザート・キングダム

2014.05.16 Fri

デザート・キングダム(通常版)デザート・キングダム(通常版)
(2010/05/27)
PlayStation2

商品詳細を見る

「デザート・キングダム(PS2)」の感想です

実はこの作品 去年PSP版を予約してたのですが、
深く考えず色んな乙女ゲーに手を出してきてしまった事を後悔してたので
キャンセルしてしまったんですよね。

PS2版が安くなってたので、
PSP版みたいな追加要素は無いと思いますが、
デス・コネクションと同じ理由でPS2を活用していきたいと思って
PS2版を購入しました。

こちらのデザキンは名前だけ存じ上げておりました。
声優さん、世界観、ジャンル何の前情報も無く
飛びついた作品ですw

【システム】
ノベルゲー。
字の文無し。キャラクターの台詞のみです。

ですが、キャラの会話がテンポ良くて
中だるみが無くて飽きずに楽しめました

攻略制限あり。

ルーレットを目押ししなきゃいけないミニゲームがあるので
若干面倒くさいです。

立ち絵というか、ヒロインの会話ウィンドウの絵も豊富で
オトメイトの中でも結構 凝ってる方じゃないでしょうか??

ヒロインの名前は呼んでくれないのが惜しいですね。
呼びにくい名前なので特にw


【シナリオ】
ギャグ物です!
ギャグがメインの乙女ゲーは「カエル畑DEつかまえて」以来です。

こちらのデザキンは一応アラビアンな世界設定ですが、
ギャグ物なので他作品のパロディネタや世界観無視のアイテムや
メタ発言などもあります。

例えばルーレット選択肢に
A:「CHA-LAさ・・・」
B:「へっちゃらさ・・・」
とか出てきて
え!?って思ったら 普通にキャラが「KHさん」とか言うしw
影山ヒロノブさんネタかよ!とかw

私は最初すごく とっつき難くて戸惑ったのですが、
魔人ルートを終えて攻略対象の個別ルートへ入ったら
慣れで違和感はなくなりました。

微妙に分からないネタだったり
寒いと思う掛け合いがあったりはしましたが、

声に出して笑える物もあったりして
好みが分かれそうな所ですね。


【キャラクター】
私の攻略順は
①魔人ルート
②セラ
③シャロン
④ヴィ
⑤レジェッタ
⑥イシュマール
⑦主教ルート
⑧ウンバラバッパー
でした。

アムネと同じ絵師さんという事は存じ上げてたのですが、
絵のタッチが変わった様な気がします。
最初 ギャグ物の乙女ゲーだからデフォルメっぽくキャラクターを書いてるのかな?と
思ったのですが、PSP版のパッケージ絵を見たら 全然違ったので
多分 画風が変わったんじゃないでしょうか。

最近ガルスタでもアムネの絵を見たのですが、キャラの雰囲気が違ったので
また タッチが変わったんでしょうかね??

デザキンの攻略対象が全員ショタに見えるので、
今の絵師さんのタッチの方が好きです。
でも、ヒロインのアスパシアの絵は昔の方が好きでした。

若干ヒロインがロリっぽく見えなくも無いですがw
コロコロ表情が変わる彼女は 正直攻略対象より可愛い

そして、見た目で全員 年齢より幼く見えるので
攻略順とか得に拘る事なく 進めていきました。

一番シナリオ的に面白いなーと思ったのはイシュマールルートでした。
他のルートに比べシリアスで、恋愛をしてる描写が濃かったです
アスパシアがイシュマールを抱き枕として抱きついて寝てるスチルは好きですw
ただ、彼女が軽々とラクロアに「全部終わったらイシュマールをラクロアに返す」って言ったのは
微妙だと思いました。

ただ、結末が尻切れトンボっぽいのが残念。
まぁ、他のルートで散々似たような結末を見てるので 繰り返しみて
中だるみに感じるよりは 良いのかもしれませんね。

ウンバラバッパーが他のルートの記憶を共有してるのに意味があるのかと
思いきや、まったく無かった・・・・!
その 経緯を経てアスパシアに対しての愛情が大きくなった、という事なんでしょうけどね。

レジェッタルートでは唯一 行方不明の王の事が分かるのですが、
その事でモヤモヤしました・・・
私だったら 親の無事を知りたいですし、そんな曖昧な感じで良いのかな、
とセラが可哀相になりました。
昔のダンジョンRPG風のドット絵がとても凝ってて 画面を見た時
思わず噴出してしまいましたw
なんだろう、オトメイトさんにしては凄い凝ってる・・・・!
これで 台詞の音が「ポポポポポ・・・」って音だったら もっと良かったのに!!
惜しい!w

セラシャロンはコインの裏表みたいなシナリオで
面白かったです。シャロンルートのレノマーンさん面白かったですw
ヴィはシャロンルートプレイした後だと複雑な気分ですね・・・

複数のルートでプチ悪人のフィッチェですが、
私は憎めないですw結構好きでした

ヒロインが恋愛に対してドライな感じなので
キュンと来る場面はあまりありませんでした。



【不満】
アスパシアはさっぱりとした性格で凄く好きなのですが、
所々口の悪さが気になりました。
ギャグ物でツッコミ要因だから仕方ないのかもしれませんが
「っつーの」って台詞が多くて うーん・・・って感じです。

アスパシア自体は私がプレイした乙女ゲーのヒロインの中でも
お気に入りの子です♪

奉仕活動のルーレットが面倒でした。
目押しなので 一部難しいルーレットは何度もやり直しをしました。
PSP版ではどうなってるか分かりませんが、
周期プレイしづらい使用でした。

ギャグでもBLネタは入れて欲しくなかったです。
BL苦手な女性も居るので 乙女ゲースタッフさんは
そのラインは明確に線を引いて欲しいです。
※レジェッタとの地下探索時の選択肢の事です※

別にBLという趣味趣向はあっても良いと思います
趣味は人ソレゾレですし、口に出すべきじゃありません。

でも、「乙女ゲー」だからこそ こういうのは
アヤフヤにして欲しくないです。

ただでさえ「乙女ゲー」と「BL」の違いが分からない方も
居て 色々ややこしいのに乙女ゲーメーカーがそういう事して欲しくないです。

ーーーーーーーーーーーーー
ギャグ漫画やギャグアニメを見てる感覚で
面白くて楽しめたのですが、
乙女ゲーのイチャイチャした所はあまりありませんでした。

糖度が低いのが好きという方や
ライトなシナリオが好きという方には お勧めだと思います。

ギャグ物なのでシナリオとか設定とかあまり深く考えず
気軽に楽しむ事の出来る作品だと思います。

不思議なのはデザキンのFDとか発売されてない事ですね。
オトメイトさんだったら 普通にFD作ってても不思議じゃないんですけどね・・・

オトメイトさんの展開の基準って何なのでしょうね?

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ゴッドオブウォー

2014.05.14 Wed

ゴッド・オブ・ウォー コレクションゴッド・オブ・ウォー コレクション
(2010/03/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「ゴッドオブウォー」(HD)の感想です。

1年以上前にPS+でフリープレイとして提供されてました、
一応ポチってはいたのですが、こういうゲームは元々苦手なので
プレイを始めるのを躊躇ってました。

うー・・・ん、
ゲームの事言う前に、まず
私のブログに遊びに来てくださってる方々は大体女性で
大体は乙女ゲーマーの方々だと思うので、
こういうゲームの感想を書いても「誰得?」状態です。

私だってゴッドオブウォーは自ら進んでプレイするジャンルじゃないですし、

もう色んな所で感想が出尽くしてると思うので、
多分 グーグル先生とかで「ゴッドオブウォー」からコチラのブログへ
たどり着いた方は居なさそうですし・・・

それでも、一応ゲーム感想ブログですし?
クリアもしたから 感想は書いておきたい、というジレンマ。

まぁ、今更ですけどね。
散々 乙女の皆様に刺さらないゲームの感想も書いてきましたしw

さて、こちらのゴッドオブウォー
実はニコ動の実況で見た事ありました。なので自分でプレイする前から
シナリオも知ってました。

実況で知ってしまったからこそ、
プレイするのに躊躇ってしまったんですよね。
見ていて 心が折れそうなステージやギミックは2~3ほどありますし、
実際プレイしてみて イラっとしました。

ですが、実況を見るのと実際プレイするのは全然違いますから
覚えてない仕掛けやギミックが沢山あって 戸惑ってしまいまいたw
5時間以内でクリア出来るかな?と思ったのですが、無理でしたー。

【システム】
PS2のソフトのHDリマスターです。
ですが、元がPS2のソフトなので グラフィックは綺麗とは言えません。

アクションゲームです。
QTEみたいな、というか ボス戦とかのトドメで
指定されたボタンを押して言ったり、スティックを指定の方向へ向かせたりとか
私は 苦手なので 何度も失敗しました。

難易度は選べます。
私はイージーモードでプレイ。

でも、難易度関係無い所が沢山あるので、
何度もゲームオーバーになりました。
(主に落下で。)

所々 セーブポイントが設置されてるのは 有難いですねー
DL版だからか分かりませんが、
リトライする時にロードがほとんど無いので
ストレスフリーで再挑戦する事が出来ます。

・・・・実はDOD3をプレイしたからだと思うのですが、
難易度関係無い難しいステージでも 思ってたほどストレスは感じませんでした。
DOD3はロードがネックでしたね・・・・

アクションですが、謎解きやパズルもあります。

【シナリオ】
ギリシャ神話をベースに作られた物語です。
個人的にそこまで シナリオに飲み込める要素はありませんでした。
アクションやら謎解き要素をメインに楽しむゲームです。

一応 私はギリシャ神話は小さい頃読んだ事あって、
登場人物の血縁関係やら対人関係やらが複雑すぎて
頭が痛くなった記憶がありますw

それでもギリシャ神話って面白くて 本も欲しいですね。
ただ、翻訳によって 内容が変わってしまうんですよね・・・
ニュアンスとかの違いでこうも変わるのかとビックリします。

ヨーロッパの童話とかもそうですよね、
翻訳によって 全然違う物語になってしまったり・・・・。

ゴッドオブウォーは 一応ギリシャ神話をベースに作られてますが、
そこまでドップリその世界観に浸れる訳でも無いので
あくまでギリシャ神話風味って感じです。

のちのシリーズはどうなってるのか まだ分からないですが、
今作はそこまで・・・って感じです。


【キャラクター】
主人公のクレイトスはダークヒーローというか
あまり感情移入は出来ないですね・・・・。

この世界の住人自体とくに好きな人物は居ないですw


【不満】
あの刃の付いた 回転柱なのですが・・・・
当たり判定が厳しいです・・・。
一回当たって 一番下まで落ちて もう一度上りなおすのはキツイです。

あとのシステム的な不満は多分のちのシリーズで解消されてるでしょうから
書いても無駄でしょうねー・・・

ーーーーーーーーーーーー
クリア出来るかどうか分からなかったのですが、
クリア出来ましたーーー!

ゴッドオブウォー2にチャレンジします。

PS+でフリープレイで提供されてなかったら
絶対にプレイして無いと思います。

私的には新たにチャレンジ出来て良かったです。
さすがに「ゴッドオブウォー3も買ってみよう!」とは思わないですが、
もっとハードコア向けのソフトも遊んでみよう、チャレンジしてみようと
思えるようになりました。

なんだろう、誰も読まなさそうな
感想記事ですが、ここまで読んでくださってありがとうございますm(_)m

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デュエルセイヴァー デスティニー

2014.05.09 Fri
duelsavior.jpg

「デュエルセイヴァー デスティニー」の感想です

アルケミストがCS化と。
私のアルケミストのイメージは「ひぐらしのなく頃に」とか
「うみねこのなく頃に」とかのCS化をした会社って認識が強いです。

こちらの作品は全然存じ上げなかったのですが、
声優 杉山紀彰さんの出演作品を見て気になったので
購入・プレイしてみました♪

PS2版です。

元々は大人向け(男性)の作品なのですが、
PC版は主人公の声無しです。残念・・・(´・ω・`)
もし、声アリだったらPC版も買ってたよ!

なので、作品内容とかの興味では無く完全に杉山さん目当てでの購入です

※若干ネタバレありです※
そして 大好きな声優補正が入ってます

【システム】
ギャルゲーにRPG要素が追加した感じでした。

RPG要素、といってもイベントの合間に戦闘が入るだけですので
戦闘要素必要だったかな?
多分 PS3やPS4のアクションに慣れてしまってるせいかもしれませんが、
私はVeryEasyモードでプレイしましたが敵は結構固くて爽快感はありませんでした。

自動で戦闘してくれるモードとハイパーモード(攻撃力UP)の存在を知ったのは
クレアルート(真相ルート)に入ってからでしたOrz

横スクロールアクションに若干の格ゲーを足した感じで
グラフィックはブラウザゲーっぽかったです。

周期プレイでレベルとかを引き継げるのですが、
出来れば2周目から戦闘はスキップ出来るようにして欲しかったな・・・
イベントの続きが見たいのにダルかったですね。

攻略制限ありです。


【シナリオ】
正直シナリオはそこまで惹かれる物は無かったのですが、
キャラ同士の掛け合いとかが面白くて飽きませんでしたw

主人公の大河の「ラノベ読者をなめんな」って台詞があるのですが、
シナリオはラノベっぽかったですねw

あまり「わー面白い!続きどうなるんだろう??」って展開はあまりなく
ひたすらキャラ同士の掛け合いとかが面白かった作品でした。


【キャラクター】
最初はベリオさんが苦手でした。
融通が利かなくて規律とかに厳しい彼女にはウンザリしてたのですが、
結構早い段階で砕けて 可愛い子だなって思いました
エピローグでベリオさんと再会するシーンはベタだけど好きでした♪
妹が空気化しましたけどw

カエデさんは普通に可愛かったです♪
危ない任務へ赴こうとしてる大河に付いて行くと聞かないカエデと
危険な目に会わせたくないから置いていこうとする大河のやり取りが
凄く好き♪

女の子だったら好きな人にあんな風に覗き込まれて
甘く囁かれたらそりゃ誰だって骨抜きになるよw

でも学園長が自分達の都合で大河達を元の世界へ戻そうとしてるのに
普通にアヴァターに留まって家族を築くのって色々問題がありそうですが・・・

リコルートのエピローグも好きです♪
普段こういうロリ系の女の子は苦手なのですが
普通に恋愛イベントとかも楽しめましたー

ナナシルートは結構好きです。
ちょっと切ないのは大河は「ナナシ」に対しては
恋情は湧かなくて、夢で出会ってるルビナスさんに対して恋をする描写は
なんとなく切なかったですね。

ルビナスさんとナナシは元々同じだし、
元気印で天然系のナナシは苦手系のキャラで
あまりこういうキャラの恋愛とかに萌えは無いのですが
ずっと表に出てた人格には恋をしなかったっていうのは切ない

でも 物語の持って行き方として
大河が夢の中でルビナスさんに告白するシーンは
凄くキュンキュンしましたし、恋を自覚した瞬間の文章は
読んでいて楽しかったです

大河がナナシの事をナナ子って呼んでる時は
なんか ほっこりします(*^^*)


リリィはヒロインの中でも結構恋愛イベントがお気に入り♪
ツンデレちゃんで エンディングでしどろもどろになりながら
大河にアヴァターに残って欲しいってお願いするも
技と素っ気無い態度を取られて 焦ってる彼女は可愛かったです♪

その時の大河の台詞も萌えました(´ω`*)

私 多分 若干ツンデレの入った女の子が好きみたいですw
男性キャラはツンデレじゃない方が萌えるんですけどねー

リリィのエピローグが一番好きですね。
大河やリリィの時代よりさらに未来のアヴァターで
学園長が老婆になって帰ってたという話しは切なかったです。


未亜さん・・・は苦手でした・・・
血は繋がって無くとも兄妹系は 元々苦手で

大河を想うあまりに気持ちがネガティブの方向へ向いてしまい
破壊や殺戮衝動に駆られてしまう系のヒロインは好きになれません・・・。

秘めてしまう、貯めてしまう
そして嫉妬深く、ねちっこい。

なんか女性の嫌な部分が出てる子だなーって印象でした・・・。
若干ヤンデレ入ってます。

元の世界の大河の悪い噂の8割は未亜さんが流してた、というのは
ちょっと寒気がしました・・・

それから未亜さんのトゥルーエンド的なエピローグがモヤモヤします
本当の兄妹じゃないってご本人は知ってるんでしょうかね(汗)

本当にそういうの苦手なので未亜さんのルートのイチャイチャイベントは
あまり見たいとは思いませんでした・・・

何となくプレイしててFate/StayNightの桜とキャラ被ってるなーって思ったら
中の人がまさか同じとは・・・・

えー・・・と・・・
うん、でもFate/Extra CCCの桜さんやBBさんは好きですよ!
SNの桜さんは未だに苦手ですが・・・


クレアなのですが、普段の格好より
お忍び(?)のツインテールの格好の方が可愛いなーって思いました
あと、彼女が登場する度に「お子様だから範囲外」みたいな台詞が出てるのですが
大河、「幼児体系も好き」とか言ってなかったっけ?w
それからリコさんも結構良い勝負っすよ!w

クレアさんルートの恋愛イベント少ない!!・゚・(つД`)・゚・
キスと告白位じゃないの?!
なのにエピローグで大河との子供が生まれてるってどういう事!?

あとクレアさん、一夫多妻制容認しちゃイカンですよ・・・
私は一対一の恋愛が見たいんだ(*`・ω・)


【大河】
杉山さん演じる主人公の大河!

「でかい胸のねーちゃん」だの「幼児体系も好き」だの色々変態発言やら
セクハラ発言をするナンパ主人公ですがw
シリアスのシーンではカッコ良く決めるし、ヒロイン個別ルートへ入った時
イチャイチャしてる時の台詞は凄く甘い!(‘ω‘ *)
とても艶やかで色気を含んでます

最初は正直 大河の事は好きになれなくて、
シナリオを進む事に キャラ同士の掛け合いを見たりして
凄い好きになれました♪

ギャルゲーだと恋愛に受身になってる主人公が多くて
あまり好きじゃないのですが、自分から「大好き・愛してる」って
ハッキリ言う、多少強引でも自分から恋愛へ持っていく男性キャラは大好きです

まぁ大河は共通ルートは色々酷いですw
「お前何人の女の子とそういう関係になってるんだよ!?」って
ドロドロの修羅場にならないか ハラハラしてましたよ!ええ!

結構キュンと来た台詞というか、好きなタイプの台詞というかw
ブラックパピヨンさんをお仕置きするシーンのあのやり取り好きですw
あとはリリィさんを「指導」する時の台詞!
やんわりとしたS台詞って素敵(*´ω`人)


甘い台詞の他にもギャグシナリオとかのボケとかツッコミも
お気に入りの台詞とかあって
杉山さんの色んな声を堪能出来る良い作品に巡り会えました♪

・ナンパ発言
・セクハラ・変態発言
・ボケ&ツッコミ
・シリアス
・咆哮
・甘い台詞

大河はコロコロと感情が出てくるキャラなので
プレイ中 何度もお気に入りの台詞を見つけては
バックログで何度も再生してみたりw
杉山さんの声で「へんじがない ただのしかばねのようだ」を
聞けるとは思いませんでした!!

着ボイスかなにかに欲しい!

大河の台詞の寄せ集めCDとか出たら普通に買いますよ!
特にイチャイチャしてるシーンの台詞は普通に
乙女系のCDとしても通用する内容だと思いますよ♪


リコルートのエンディングで
「お嬢さん、俺と交換日記しない?」って響きは凄い好き

本当にPC版でも大河の声アリだったら買いなおしても良いな、って思う位
お気に入りの作品になりました!



【不満】
戦闘が楽しくないです。

あと、一部台詞と表示されてる文章が一致しない物がありました。

戦闘の音声の方が音量が大きかったです。
普段の台詞は音が小さいのでテレビのボリュームをかなり上げてました。
それで戦闘シーンに入ったら音が大きくなるので
戦闘に突入する度に音量を下げてました。

シナリオをもうちょっと掘り下げて欲しかったです。
エピローグの展開とか早すぎです。
ヒロインと別々に別れてしまった後にアッサリと出会ってしまいますし、
その場に居た妹の存在大体空気化するんですよね・・・

ラブコメの定番的な茶番は好きじゃなかったです
気の強いヒロインとか妹が バコーンッ!って鉄建制裁するシーンとか。

スチル
ギャルゲーや乙女ゲー両方に言える事なのですが、
主人公の顔はちゃんと映してください・・・

大河の顔だけ目が前髪で隠れて 見えないんですよ!
典型的なギャルゲー主人公絵ですよ!!!

乙女ゲーの主人公でも時々こういう使用の作品ありますが、
ちょっと萎えます・・・。

だってなんか 暗い場面に見えたり犯罪を犯してる場面にも見えたりするんですよね・・・


あと、リリィさんとのイチャイチャイベント。
顔アップのシーンで キリっと顔が凛々しすぎです・・・
男性顔っぽく見えるので・・・もうちょっと
女の子の可愛らしい顔に書いて欲しかったな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
正直 期待なんて全くしてない作品だったのですが、
かなりお気に入り♪

シナリオはまぁ、特に続きが気になる!とか面白い!とかある訳じゃないです。

キャラ同士の掛け合いというか
ヒロインとのイチャイチャしたシーンが好きでした。

杉山さん好きさんには強く勧めたい作品です!
本当に色んな声が聞けますよ!w

好きな声優補正でこちらの作品を気に入ってるのかもしれませんが、
同じく杉山さんが主役を勤めたギャルゲー+RPGの
「アルトネリコ3」もあまり 作品に対してどうのこうのって
感情は無かったのです。

アルトネリコ3のヒロインのサキは苦手でしたし、
恋愛イベントもあまり好きじゃなかったです。

ですが、コチラのデュエルセイヴァーの恋愛イベント好きでした♪
男性向けの作品で恋愛イベントが萌えたのってあまり無かったです

過去作で恋愛イベントも好きだな、萌えたって思ったのは
CLANNADの智代ルート
Fate/StayNightの凛ルート
Dies Iraeの蛍ルート
グリザイアの果実の由美子ルート

わー智代さん以外全員ツンツンだー

作品全体が面白いとかシナリオ面白いと思える物でも
恋愛も含めて好き!っていうのは一つのルートのみだったりとかで
「別に恋愛はいいや・・・」って思って萌えなかったりするんです。
ノベルゲーの中でお気に入りのCross†Channelとか別に恋愛イベントとか
全然萌えませんでしたし・・・

ですが、デュエルセイヴァーは苦手な子は居るけど全員可愛いです('ω')
シナリオは王道、在り来たりな感じがしますので
キャラゲーとして 楽しめるんじゃないかな?

杉山さんがお好きならば凄い楽しめます!
PS2をお持ちであれば是非プレイしてみて下さい!
声は変更無しで移植とかあれば良いのになぁ・・・。
アルケミストさん、やって欲しいなー

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MGSV:GZ トロフィーコンプリート!

2014.05.06 Tue
mgsvgzcomplete.jpg
トロフィーコンプしました♪
MGS V:GZの本編の感想はこちら
まさか MGSでトロコン出来るなんて思ってなかったので
凄くうれしいです!TPPが発売されるまで 封印しようかなと思ってますw

ちなみに雷電を操作出来るジャメヴミッションもクリアしました
クリアランクDでしたけどw結構忙しいミッションでした・・・

スナッチャーはニコ動の実況で内容は知ってましたので
元ネタは知ってました。


それでも、親がプレイしてるので
しばらくの間 兵士達の「コンタクトォ!!」って声が
リビングに鳴り響くと思いますw

と、いうか父がPS4用のワイヤレスヘッドセットを購入してしまって
「これでMGSをプレイするんだ(`・ω・´)」って
このヘッドセット高いよー!クオリティ高いんだろうけど 高いよー!
欲張りな私にはそれよりも、もう一本ゲームソフト欲しいな、って思ってしまったw


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(2014/02/10)


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プロローグで値段の割りに高いとか、やり込みがあるから安い方だとか
賛否両論のこの作品で私も短いなーとは思うのですが、
プレイしてて嬉しい事もありました!

私が一番GZをプレイして驚いてるのは
クリア成績が悪くとも ハードモードがクリア出来た事です。

今までのMGSはイージーしかプレイした事無いし、
そのイージーでも ひーひー言いながらクリアしました。

GZは一つのミッションが短かったりするので
兵士の行動や配置を記憶してプレイする度に
次へどう動いたほうが良いかと 感覚で分かってきたりします。

アクションは元々苦手で
ヘッドショットとか動きは上手くは無いので
どうしてもチキンプレイになってしまいますけどねー・・・(。-`ω-)

GZで不満なのはダッシュの時のスティック押し込み。
指が疲れますねー。
あとは 壁張り付きが自動でなるので、双眼鏡でマーキングするつもりが
張り付きモードになったりするのが不便でした。

mgstrophall.png
歴代のMGSのトロフィー
100%なんて 取れません・・・・。

MGS2 取得率41%
MGS3 取得率45%
MGS4 取得率73%
PW   取得率38%

GZはトロフィーの数が少ないし、
根性でなんとかなる 物も多かったりするので私でも コンプ出来ました。

今までのMGSのトロフィー条件を見ると
多分TPPも難しい条件を入れてくるんじゃないかな?

出来れば取得率40%は超えたいですね・・・・
時々ゲームによって クリアしても取得率10%位のもあったりして
トロフィー眺めてると悲しくなっちゃいます(汗)

なんにせよ、
MGSV:TPP早く発売して欲しいです!
発売前にはまた おさらいと操作慣れする為にプレイするかと思いますが
私はしばらく GZはお休みします
TPP楽しみですね!!o(≧▽≦)o

Category:MGS V: GZ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

デス・コネクション

2014.05.02 Fri

デス・コネクション(通常版)デス・コネクション(通常版)
(2009/12/17)
PlayStation2

商品詳細を見る

「デス・コネクション」PS2版の感想です。

今更PS2?って感じですがw
以前より ソフトの値段が安かったので、だったらPS2版を!と、
去年の「Rule of Rose」以来PS2を使って無かったので
せっかくなので PS2を使いたかったのもあって、PS2版を購入。
※親が今でも頻繁にPS2は使ってるんですけどね※

あと、まず 最初に謝っておきたいと思ったのですが、
こちらの「デス・コネクション」私には合いませんでした。
ごめんなさいm(_)m

物語のコンセプトや結末は面白かったり
興味をそそられたのですが・・・
まぁ、その事は追々書きます。

多少ネタバレが含む場合がありますのでご注意下さい

【システム】
ノベルゲー、なのですが
地の文が一切ありません。

うーん。こういう乙女ゲーは珍しくは無いのですが、
会話のテンポが遅いなぁ、と思ったのと
くどいなぁ、とも思って

順繰り同じような会話が繰り広げられるので
「えー・・・まだこの会話続くの?」ってげっそりする事も(ヽ´ω`)

同じオトメイトの「しらつゆの怪」はシナリオこそ面白いとは
思いませんでしたが、キャラ同士の会話が素晴らしかった・・・!

こちらのデスコネの会話は面白く無かったです・・・

文章の描写も台詞で組み取らなければいけないので
若干 台詞回しが古臭いなー・・と思う事も

ヒロインがルチアーノ早歩きについて行けなくて
息切れしてるシーンで
台詞+「ふぅ・・・ふぅ・・・」とか。

他にも古臭いと思った台詞とかは
お風呂場の「レオ君のえっち!」って台詞・・・・
しずかちゃんかよ! (゚д゚)

共通ルートが多いです。
なので、2周目からは 既読スキップばかりでした。

あと、攻略対象のペアルートもあったりするので
デス・コネクションの印象はやはり「既読スキップ」でしたw

ルートを重ねていくうちに
隠されたシナリオ(攻略済みのキャラの過去やら会話など)が
開放されていくのが 面白いと思いました。

攻略制限あり。

立ち絵は結構好きだったのですが、
スチルがあまり好きじゃなかったです。

【シナリオ】
マフィア&死神というテーマで
面白いコンセプトだと思いました。
悲恋がメインで、格キャラのルートのエンディング自体は
普通に楽しめました。

が、会話のテンポが悪くてシナリオが長く、中だるみが目立つ感じでした。
ヨシュアルートをクリアした後にネットで調べてたら
あの「華ヤカ哉、我ガ一族」と同じシナリオライターさんという事が
判明してビックリしました・・・

華ヤカは普通に楽しめたのですが、
本当に同じ方が書いたの?って最初信じられませんでした。

ヒロインのアメリアに関しては後に書きますが、
作品のテーマがマフィアなのに、アメリアがマフィア同士の殺しに対して
ヒスってしまうのが訳分からないです・・・
テーマ、マフィアだよね?
一般人がいきなり 殺すだの殺されるだの あまりに非現実過ぎて
受け付けられないのは分かりますが、マフィアに対して
「殺しは駄目」って学園物の不良の喧嘩とは訳が違うんですが・・・

あとレオナルドルートでレオナルドを殺した人物の事を
「レオ君は許したんじゃないかな」って発言は正直 はい??ってなりました
普通 自分を殺した人物を許せますか?いくら博愛主義者だとしてもソレは無い。
怨霊の如く 呪うべきとは言いませんが、百歩譲って「許す」事は無いと思います。

PSP版では多分追加シナリオや修正などがあると思うのですが、
私はPS2版をプレイしたので、ご了承下さい。



【キャラクター】
私の攻略順は
①ヨシュア
②レオナルド
③ニコラス
④ルチアーノ
⑤メディシス
⑥グロリア
⑦ヴィシャス
⑧ジャン

ame180x150.jpg
デスコネのチビキャラ可愛いんですが、ちょっと怖いw

まず、ヒロインのアメリアさん精神的に幼すぎです(。-`ω-)むー・・・
ヨシュアが過保護で、恋愛についても教えてもらえなかった、って下りですが
「私だって彼氏欲しかったのに出来なかったのはヨシュアのせいなのね!」って台詞はドン引きでした・・・。

いやいや、いくら厳格な家に育って箱入り娘だろうと
恋人作ってるお嬢さんなんて 沢山いるだろう!

多分シナリオライターさんはアメリアを「ピュア」な女の子として描きたかったんでしょうけど17歳にしては 無知すぎて ピュアというより 馬鹿な女の子、って印象になってしまいました。

デートは悪い事をする会を信じるとか

ヴィシャスルートで押し倒された時「この後どうするんですか?」って質問したり
ルチアーノに「ホテルは軽々しく行っちゃ駄目」的な事に対して
アメリアは「ホテルは行っちゃ駄目な所なんですか?教会に来る人も泊まってるので・・・」的な返しを読んで ないわー・・・本当にないわー・・・ってまた引いてしまいました

アメリア自身も「恋愛って何?」って感じなので、
恋愛イベントが萌え無い・・・・
好きって自覚が最後まで無かったルートもあったりするので
私にはキュンと来るイベントがあまり無かったです。

ギャルゲーでは こういう恋愛や性に疎い女の子キャラが出てきますし、それでも
微妙に感じるのに乙女ゲーでも出てきたら 余計にうーん・・・って思います。

あと、危機感無さ過ぎて後先考えず一人で出かけたりして
案の定 危険な目に合うし・・・
オトメイトさん、ヒロインを役立たずキャラにしなくても良いのよ?

定番の幼馴染ルートのヨシュアさんからプレイしたのですが、
他のルートでもずっと 出張って来るんですね(;´д`)
ずっと「娘はお前にやらん!」という頑固オヤジ的な過保護なお兄さんキャラでした。
口を開けば「マフィアってやつは・・・」という言葉がテンプレでした。

ヨシュアルートの最後は結構気に入ってます。
ヒロインのアメリアもヨシュアも死んで、ヨシュアは死神になり、
アメリアの転生を待ちコールされるのを待って、
小さい女の子(アメリア)に召喚されて終わり。

まぁ、結構在り来たりな設定でベタベタだったりします
ノベルゲーとしては好きな終わり方ですが、
乙女ゲーとしては凄く微妙な終わり方だと思いますw
乙女ゲーはやっぱり恋愛成就してるのを見て楽しみたいです。

転生したアメリア、といってもヨシュアの知ってる「あの」アメリアとは別人ですし
そもそもリミットはどうなってるの?読み飛ばした?とか焦りました(汗)
その続きはギャラリーで見られるのですが、ヨシュアの結論は
転生したアメリアに「前世のアメリアの影を見てたけど、転生したアメリアが好き」と
前世のアメリアがいたたまれないなぁ・・・

レオナルドルートの最後なんかあっさり戻ってきたり・・・
ルチアーノメディシスルートの最後喋らない(汗)
メディシスルートなのですが、お互い殺したいほど憎みあってる
叔父の名前を屋敷を維持する為に借りる事の説得力が無さ過ぎです。

むしろ叔父の名義になった方が危ないのでは?彼の一声で
屋敷の売却や取り壊しも可能だと思うんですが・・・

名前を借りる事で後に 余計なトラブルを生む事を予測出来なかったんですか?
メディシスさん??

ニコラスルートは結構 読むのが辛かったです。
グロリアさんとの過去もちょっと酷いなぁ、って思いました。
刑事であるグロリアさん、本気では無かったにしろ義弟に
「金やるから自分でケジメ(殺し)つけて来い」ってアホか!
ってテレビに向かって突っ込んでしまったよ(汗)

ニコラスもニコラスでアメリアを理不尽に責めるし、
年下系のレオナルドよりも幼い(精神的に)彼には惹かれませんでした

あ、でも二コールさんは好きでしたよ!
面倒見の良いお姉さん、って感じで
しかもラストの一日だけアメリアに会える、という計らいは
彼女のおかげですしね。
「あなた、女って言った!?」って女扱いされて喜ぶ彼女は可愛かったですw

グロリアさんのエンディング結構好きでした
現世に永遠に老いる事も無く生きる事の出来る彼
アメリアと結ばれても いずれアメリアの方が先に
老いてしまい寿命を全うしてしまうので
グロリアの力を駆使して 時間を巻き戻して 同じ時を繰り返してるのですが、
まぁ、普通にバッドエンドですよねw

ヨシュアルートでも言いましたが、
ノベルゲーとしてはこういう終わり方は好きな方ですが、
乙女ゲーとしては微妙ですねw

ヴィシャスは普通に結婚して終わるので
プレイする前は「どんな悲恋なんだろう?」と若干期待してたんですけどねw

ジャンルートはアメリアの両親の事が分かったりするシナリオです。
転生したアメリアを待つ設定はのは若干ヨシュアルートと被るので、
もっと別の形のエンディングが見たかったですね。


【不満】
ヒロインの「アメリア」って名前は呼んでくれないので
無音になってしまうのですが、凄く不自然です。

他の作品でも同じように無音になる事もあるのですが、
音声は 出来る限り自然に聞こえるようにしてると思うのですけどねー・・・

恋愛に疎いヒロインですのでスチル有りのイベントは結構淡白です。
なのですが、日常会話でアメリア以外のキャラが
「抱く・抱かない」の直球の言葉を普通に使ったりするので
そういう台詞を声優さんに言わせたいだけなんじゃないか、
って思ってゲンナリします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
物語の設定は面白く、エンディングも面白いと感じた物も多いですが、
私には合わない作品でした。

会話のテンポさえ良ければ・・・と惜しいな、と思いました。

華ヤカは楽しめたのに、同じライターさんでも
合う合わないってあるんですねー。勉強になりました。

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