RSS|archives|admin

流行り神

2014.06.27 Fri
「流行り神」の感想です。
一応ホラーゲームですので苦手な方はご注意下さいませ!

何故 流行り神をプレイしてみたのかと言いますと、
もう大分前に情報解禁と予約開始された
「真流行り神(VITA&PS3)」の影響ですw

流行り神はPSPを購入したての頃(PSP3000が初めてのPSPでした)
ソフトが一本も無くて(汗)仕方ないからPSストアの
体験版ばかり落としてたんですよ。

流行り神は1,2,3どれも
大容量体験版が配信されていて
「零章」丸ごと遊べる太っ腹使用だったんですよ。

その時初めて存在を知ったソフトです。
色々 無理ある展開だったり納得いかない展開もありましたが
キャラクターが良い味出していて いつか購入しよう購入しようと
思ってたのですが、中々機会が無くて。

一応 2と3はニコ動とかの実況を見たりして
なんとなく物語の大筋は知ってました。


流行り神 Revenge 警視庁怪異事件ファイル流行り神 Revenge 警視庁怪異事件ファイル
(2005/07/14)
PlayStation2

商品詳細を見る

↑私はこちらのパケでは無かったのですが、
別のパケは絵がちょっと・・・グロいのでこちらを使いました。
安くなってたのでPS2版を購入。
PSPはまだちょっとお値段が高くて、DS版は更に高くて・・・

まぁ、プレイしてて思ったのですが、
やっぱりノベルゲーは携帯機が合ってますねー
その他のゲームはやはり据え置きが良い・・・

※人見編までやりました。そしてネタバレあり※

【システム】
ノベルゲーです
一応選択肢によって「科学ルート」か「オカルトルート」で展開していくのですが、
正直どのルートも変わりはありません。

結局 真相分かる前に失踪してしまうとか
まったく同じ危機的状況に陥ったり

それでも 両方のルートをプレイしてないと
事件の全体像が見えなかったりします。
まぁ、それでも上記に書きましたが真相が明かされる事はありません。

モヤモヤ悶々とした状態で格シナリオが終了します。
ホラーって一番嫌なパターンというか怖いパターンは
解決しなかったり、真相が解明しないタイプな気がします
そのモヤモヤが怖さを余計に引き立てたりして

ハッキリと真相が知りたい!矛盾は無くしたい!と思うタイプの
プレイヤーさんには合わない作品です。

私もハッキリとしたいタイプなのですが、
流行り神はなんとなくキャラクターが良くて
シナリオの結末が納得いかなくても なんとなく許してしまうんですよね

PS2版だからなのと、初期の流行り神だからだと思うのですが、
システム面に難ありです。

既読スキップが遅い。
既読済みでまったく同じ文章なのに違うルートだからか、
スキップ出来なかったり。色々ですねー。
システム面の問題で隠しシナリオは人見編までしか解放出来ませんでした。


一応Revenge版はその辺が改善されてるみたいです。


【シナリオ】
「第零話 チェーンメール」
PSPの体験版でプレイ済みでした。なんか体験版をプレイした時凄い
理不尽なバッドエンドばかりたどり着いてた気がします・・・(汗)
特に「メリーさん」は凄い怖かったです

川原ミユキルート
自分の中に潜む殺人鬼を止める為に助けを
チェーンメールを使って求めるのですが、
ラストは自殺未遂で昏睡状態に。

結局 エリザベス・バートりーとどの様な関係だったのか
あやふやなまま終了。

林奈緒がチョロっと顔出しする程度。

林奈緒ルート
チェーンメールを使ったのが林奈緒という設定。
結局は川原ミユキとシナリオ同じ。

違う部分は 川原ミユキは殺人鬼として逮捕された事と
アイアンメイデンの中に入ってた死体が奈緒だったという事が
判明する所ぐらいですね。

「第一話 コックリさん」
なんだろう、最後無理矢理 愛とか青春で終わらせた感じがします。

オカルトルート
主人公達が堀川麻里が何者なのか最後まで分からないルート。
でも大体プレイヤーさんはその正体に気づくと思いますw

科学ルート
一応科学ルートのはずなのに神山由佳が超人パワー炸裂だったり
結局は失踪します。

「第二話 鬼」
こちらのお話しはちょっと思う所のあるシナリオでした。
まず「代理母」についてです。

シナリオ内でその辺詳しく説明してないので憶測になりますが、
雪村恭子は代理出産をしたんですよね?
代理出産=その子供の母親という思考は短絡的だと思いました。

雪村恭子の卵子を使ってない限り祐介と血は繋がってません。
シナリオ内で誰の卵子を使ってるかなんて 詳しく書いてませんが、
代理母で代理出産という事は まったく血が繋がって無い胎児をお腹に移して
育てて 出産という事ですよね?

児童書の「砂漠の王国とクローンの少年」である描写を例としてあげると
牛が少年の代理母でした。
でもそれは 牛が胎児を抱えてただけであって 
少年の遺伝子とか血の繋がりは全く関係ありません。

だから
雪村恭子が「祐介の本当の母親は自分!」と主張するのは
ちょっと違和感がありました・・・・(汗)

まぁ、シナリオ内でどうして斉藤由香利が不妊症なのかとか
どういう治療してたのかと詳しく書いてないので 裏設定で
雪村恭子の卵子を使ってたなら 彼女の主張は通ります・・・

雪村恭子ルート安西聡子ルートが噛み合わないシナリオでした。
雪村恭子ルートでは雪村が自殺志願をする位に精神的に病んでいて
祐介との出会いをパソコンの日記に書いてます。

安西聡子ルートでは雪村は安西の妹で既にこの事件の2年前に他界。
コレがおかしいんです。雪村が幽霊とか怨霊だとしたら
彼女のルートのパソコンの日記とか自殺志願であるという事に矛盾が出てきます。

安西さんのガーデニングサークルの脅迫文章や犬の誘拐とかも
蛇足だと思いました。

雪村ルートの鬼子母神にまつわるエピソードと絡めてるのは面白いと思ったので
安西ルートは正直要らないルートだな、って感じました。

「最終話 名前の無い駅」
プロローグからずっと 監禁されて都市伝説について
聞かされてる青年が主人公だったんですねw
科学ルートの方がビジュアル的にホラーでした(汗)

「霧崎編 さとるくん」
お兄さんの少年期の話し。
オカルトマニアの田井野が嫌いでした。

友達グループの一人が死んだのにあの態度はなんですかね。
私が兄さんだったら縁切ってますよ。

それから さとるくんの正体は結局は
あやかしとか妖怪の類って事でしょうかね?
長崎響子の関係性は??
体育教師との不倫設定ってそこまで重要でしたかね?
あの彼女の怯えは・・・・?(汗)


「人見編 カシマレイコ」
えっと、人見さん男性見る目無さ過ぎでは(汗)
高田先生が凄い形相で睨んでたり
患者を薬の実験に使ったりしてる時点で 良い人では無いです・・・。

人見さんに想いを寄せてる研修医さんがちょっと可哀相・・・。

それで結局 このシナリオはカシマレイコとは関係無くて
人為的な事だったんですよね。
薬の副作用で凶暴化したりしてた訳ですから
オカルトとは関係無いって設定のはずです。

なのに人見さんのお風呂場(ホラーの定番)のあの現象は一体??


【キャラクター】
上記にも書きましたが良いキャラクターが良い味出してます。
私は特に 小暮さんがお気に入りですw

凄いガタイが大きいのに臆病で乙女な小暮さん素敵w

流行り神はホラーですが、
キャラクターのやりとりで「ふふ^^」って微笑んでしまう
会話内容や描写はあったりして

怖いシーンからの良い息抜きになったりするんですよねw

「かまいたちの夜1,2,3」でもそうなのですが、
声はありません。

声が無いからこそ引き立つキャラクター性なのかもしれません。


【不満】
システム的な問題で
TIPSとか回収するのが面倒です。

シナリオは多分ホラー要素を引き立たせる為に
わざと中途半端に終わったりしてます。
ですが、科学ルートとオカルトルートの展開がほぼ同じなのは
ちょっとなぁ、って思います。
------------------
シナリオは絶対に明確に解決もしない上に
ミスリードを誘う設定とかわき道に逸れる出来事も起きるので
合う合わないが別れる作品だと思います

私も色々と気になったり正直どうなの?って思う所もありますが、
「流行り神はそういうもの」、「ホラーはそういうもの」として
軽く読み飛ばせば 普通に楽しんで読める作品だと思います。

シナリオの出来自体は色々思う所はありますが、
流行り神は前から(体験版をプレイして、実況を見終えた後も)
何故かなんとなくお気に入りの作品だったりします。

VITAとPS3で発売される
「真・流行り神」ですが、ちょっと様子見しようかな
キャラクター総換えだそうで・・・

わりと最近発売された流行り神チーム製作の
特殊報道部(フリープレイ)」も私的には微妙な出来だったので
世間の評価を見て購入を決めたいと思います。

「真かまいたちの夜」も色々ありましたからねー・・・
一応コッチもいつかプレイしてみたいと思ってますが・・

トクホウの訳分からない所は
何故か 背景の絵に小さく「うたプリ」のスチルがハメ込まれてる事(汗)
トクホウみたいなゲームと うたプリを買う総全然違うのに
凄い謎のコラボだと思いました(汗)

まぁ、評価待ちですが、
「真流行り神」の発売楽しみです♪

Category:流行り神 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

PS4のスティック破れた。

2014.06.24 Tue
皆様こんにちは!

我が家のPS4のコントローラは一つしかないので
家族と共有です。

こういう機械類って共有してるとなんかしら壊れる確立が高いので
そろそろ来るだろうなーと思ってたら・・・
ps4contcover1.jpg
こうなりました。
なんかスティックのカバー部分が破れてしまったみたいで
操作自体は悪くは無いですが、
指に違和感を感じるので プチストレス。

な・の・で!
ps4contcover.jpg
じゃーん♪
カバーを購入してもらいました♪(´▽`*)
(親が破損をしましたのでw)

5ドル位でした!


ps4contcover3.jpg
裏はこんな感じ♪
北米のアマゾンでも商品はあったのですが、
イマイチどういう風になってるのか分かりにくかったんですよね・・・

商品画像だけみると
ただ白いシールみたいなのが乗ってるだけに見えます。
実際私もただPS4のスティックのヘコんだ部分に貼り付けるだけの物なのかと・・・w

すっぽりと被せるタイプでした♪

ps4contcover4.jpg
ps4contcover5.jpg

そしてカバーを被せたらこんな感じになりました♪

青いのは私が貰いましたw

実は9月9日に発売される
PS4の白いコントローラを予約したので
ソレに使いたいと思いますー(´ω`*)

マイコントローラですよ!

※北米アマゾンで予約しました※

9月に届いたら黒と白のコントローラを載せて比較したいと思います♪
それから ブログのアイコンも変更してみようかと!

Category:ゲーム周辺機器&機能 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

祝!ClockZeroドラマCD発売決定!

2014.06.21 Sat
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

ClockZeroドラマCD発売決定ですよ!!!
本当に嬉しい!

CZは乙女ゲーの中で一番好きな作品なので
本当に本当に嬉しいです!!

ゲーム好きを名乗るのも失格な気がしますが、
ぶっちゃけE3の新作発表より 嬉しいw

「Nobody knows the world~誰も知らない世界~」9月10日発売!!
「正義の秘密戦隊ヘルズエンジェルズ2」12月24日発売!!
2枚もですよ!2枚!さっそくステラワースさんで予約しちゃいました♪
本当にありがとう(*´ω`*)
信じて待ち続けて良かった♪

しかもナガオカさん!!ナガオカさんですよ!!

去年CZ舞台化と聞いて
正直「オトメイトさん何を血迷ったんだろう?」って思ったのですが、
このドラマCD発売とか2014年のオトパ参加も
舞台版も支えてくれたファンのおかげでもあるんでしょうねー

次はVITA移植ですね!!
早く来て来て!!VITAに来て!!!
FDも発売して良いのよ?オトメイトさん!!

世間では「モンハンをVITAでやりたい」って声を聞きますが、
そんな事より私はCZ!!
だって、モンハンっていずれVITAに出ると思いますし、
来なかったら来なかったで 個人的にはあまり困らないので
乙女ゲーは発売期間が過ぎたら展開なんて絶望的なので
本当に本当に切実なんです(´;ω;`)

仲良くさせて頂いてる方とTwitterでお話しをしてたのですが、
移植とFD来たら 新作のオトメイト作品素直に応援出来ますよ
もうノルンの文句も言わないって誓えます!w
感想を書く時不満は言うと思いますがw作品に対しての文句は言いませんよ!!

今までオトメイトの新作発表されても
「CZにはFD無いのにー」とか
「あーはいはい、どうせ発売前からFDとかアニメ化決まってるんでしょー」って
既存作品ファンをあまり大切にしてない印象があり、
気持ちが一歩引いてたので、

ドラマCD発売もう本当に嬉しい!!

オトパで何か発表無いかな??
欲張っちゃいけないけど、移植とかあれば良いなぁ
早く早く!!

ドラマCDも待ち遠しいです!

Category:嬉しい発表 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

龍が如く 維新!

2014.06.20 Fri

龍が如く 維新!龍が如く 維新!
(2014/02/22)
PlayStation 4

商品詳細を見る

「龍が如く 維新(PS4)」の感想です。

龍が如くシリーズの外伝版は初めてプレイします。
一応「見参」「Of the end」「クロヒョウ」の存在は知ってます。
見参は実況で少しだけ把握してます。
トロフィー実装が無い時代のPS3ソフトなので、トロフィーを集めたい私は
ちょっと 手が出しづらいです。

「Of the end」は全く知らないですが、
ゾンビは苦手なのと、結構作りが粗い・理不尽な死が多いらしいので
手を出してません。

「クロヒョウ」はPSPだから手を出してないです。
正直こういうのは携帯機ではあまり遊びたくないです。

龍が如くシリーズは3~5まで遊びました♪
別の龍が如くの記事でも書いてますが、
私は龍が如くは実況動画がきっかけで購入決意をしました。

1の実況動画を見て
今までヤクザ物で怖いイメージが付いていた作品を壊してくれました!
サブストーリーやミニゲームが面白そうで自分もやってみたい!
って強く思うようになり、このシリーズが好きになりました!

もちろん「龍が如く6」が出たら購入しますよ!


【システム】
過去の龍が如くシリーズで亡くなったキャラクターや
一回こっきりのキャラも登場したりするので
プチオールスターズな感じです

維新専用システムなのか分からないのですが、
レベルアップがRPG風です。

なので、大体いつもの龍が如くだとサブストーリーとか
街を行き来してるだけで 直ぐにレベルがMAXになるのですが、
今回はレベル上げをしに行かないとMAXになりにくいですね。

今回はサブストーリーで経験値は入らず、変わりに
「徳」ポイントが入る使用になりました。

今回もミニゲームが充実してます♪
「アナザーライフ」が面白いたのしーです(´ω`*)

ちょっと自由度の低い牧場物語っぽい事出来ますw
水撒きとかそういうのは出来ませんが、
作物を育てて納品したりしてお金稼ぎや素材を集めたり出来ます♪

rilyuuishin.jpg

犬と猫を3匹づつ飼えるのも良いですね♪
本編そっちのけで犬猫を集める為に街を駆け回りましたw

そして桐生さんのネーミングセンス最悪
皆さん実際にプレイしてみて 確認してみてください
毎回 笑ってしまいましたw

なんとなく、ですが龍が如く5よりも
本編ストーリーのボリュームが少なくなってる気がします。
外伝だからなのかもしれませんね。

毎回思うのですが、キャラソンというか、
龍が如くに出てくるカラオケの歌ってクオリティー高いですねw
桐生さんの今回の合いの手 歌ってる人を邪魔してるような気がしてならないw

今回はいつもの合いの手「L・O・V・E ラヴリー遥!」が
聞けなかったのが残念w

真島の兄さんなんて 曲の途中から奇声発してただけの様な気がw

コンプリート要素40%と本編終了で総プレイ時間が
43時間位でした。

サブストーリーとかレベル上げ、絆とかやる事が多いので
まだまだ終わりそうに無いです。


【シナリオ】
グイグイシナリオに引き込まれます

まぁ、毎回思う事なのですが、
龍が如くシリーズって 途中まで凄い気になる展開で
目が離せなくて、終盤がイマイチ・・・って感じなんですよね。

なんだろう、全力疾走で走って息切れしてしまう感じ。

それから「コレがラスト」って雰囲気を醸しだしてるのに
結局ラスボスに別の場所で戦う事になる 引き伸ばしは
あんまり好きじゃないです。

それでも 龍が如くらしい、っちゃらしいので
複雑な気持ちですw


【キャラクター】
真島の兄さん好き!ヽ(*´∀`)ノ
萌えでは無いですよ?w
人気投票で1位だったみたいで おめでとうございますーw
もちろん私も兄さんに入れましたよw

ナンバリングで出番がどんどん少なくなっていく兄さんでしたが、
維新では結構 出てくるのが嬉しかったです

今回の桐生さん見た目 若返りました??

龍が如く3でのボス「峯」が今回 土方歳三でした!
3では哀れなキャラだなーって印象しか無い、というか
そこまで 思いいれは無かったのですが、土方さんの峯さんカッコイイです!

シリーズお馴染みの秋元と美月がシナリオに絡んでて、
しかもシリアスな場面だったのは凄いビックリしました。


【不満】
史実を絡めたシナリオなので、仕方が無いのでしょうが、
ゲーム本編中に遥が登場しないのは寂しいです。

あとヒロインの おりょうさんと遥の年齢が近いので、
ゲーム本編でおりょうさんとの恋愛イベントがあり、
遥と親子の様な和みイベント。

シリーズをずっと見てきたプレイヤーとしては
おりょうさんより 遥の方が好きなので ラストバトル前の
デートイベントは面倒でした。遥と遊ぶイベントは 張り切るのにw

シリーズでお馴染みの鍵集めが無いのが残念・・・。
天啓もアドベンチャーで取得する物では無く戦闘で決まった
攻撃や動きで取得する物になったのも残念。
天啓のお馬鹿な映像結構好きなんです。

維新のサブストーリーなのですが、凄く薄くなってます。
ナンバリングの龍が如くのサブストーリーは
シナリオがちゃんと用意されてる物が多かったのですが、
今回は「絆」システムを導入したからか、物を渡したらすぐに
解決するサブばかりでした。

例えば野菜が欲しい人に一回野菜を渡して直ぐにサブストーリーが完結し、
その後 絆を満タンにする為に野菜を渡し続ける、という流れだったり。

龍が如くシリーズはサブストーリーが楽しくて楽しみだったのですが、
維新ではそこらへんが 残念でした。

毎回お馴染みの台詞ですが、今回
桐生さんが「どういうことだ」って台詞多いです
ちょっと気になります。

PS4の売りであるシェアボタン、スクリーンショット機能が制限されてます
クリア後のアドベンチャーで開放されました。
シェアしたかった 場面とか多数あったのに残念です。

本編クリア前で遭遇する
お腹を空かせた猫のサブストーリーで
「にゃ?!」って喜ぶ顔の猫とか

吠える犬のサブストーリーで
骨を咥えてラブ状態になってる犬とか・・・・


遊女の顔が怖い・・・ですw
それからアナザーライフの注文とか料理画面の
目を見開いてる遥さん 怖いです・・・

でも「いってらっしゃい おじさん」の顔可愛い♪
遥ちゃん天使でした!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PS4だからなのか、維新からなのか
戦闘がシームレスでロードも少なく凄くストレスフリーで遊べました

鍵集めが無いなーとか、遥のイベント無いなーとか
思う所は沢山ありますが、

サブイベント、ミニゲームとかやり込み要素が沢山あって
とっても楽しいです♪

トロフィーコンプは無理そう・・・ですが、長く遊べそうです♪

そして「龍が如く6」楽しみです
龍が如くシリーズはナンバリングにしろ、外伝にしろ
1年~2年の短い期間でコンスタントに発売されるのが良いですねー♪

父は龍が如く未プレイで、
「なんで西郷隆盛がヤクザみたいな奴なの!?」って憤慨してましたw

なので龍が如くを維新から入る人には色々戸惑うかと思いますが、
十分楽しめる作品ですので 遊んでみて下さい

むしろ、維新を遊んでみて龍が如くの本編も試してみよう!って
思う方が増えると良いなーって思ってます♪

Category:龍が如く 維新! | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

越えざるは紅い花 DJCDとか色々

2014.06.18 Wed
benibanadjcd.jpg
「越えざるは紅い花」の関連グッズの感想を色々とw

DJCD、イベント用台本、ラバストです。
台本とラバストはOperettaさんの通販サイトで購入出来ますよ♪
その他にも ナランルートの後日談ドラマCDとかも購入出来ます。

ナランのドラマCDの感想はこちら
PSP本編の感想はこちら


スレン&ナランのラバスト
他の記事でも書きましたが、私はあまりキャラグッズとか興味無くて
買う事は滅多に無いのですが、
紅花は大好きな作品ですし、本当に応援したい作品ですので
スレンとナランのラバスト購入してしまいました♪

かなりデカイです!!(゚Д゚ )
benibanarubberstrap.jpg
比較の為にCZの寅之助w
他作品のラバストも購入した事無いので
何とも言えませんが ラバストの標準サイズってどの位なのでしょう??(汗)
届いたときビックリしましたw

んー・・・正直 紅花のSDキャラって
あまり好みじゃなくて、可愛いというより ちょっと怖いなぁ、と感じてしまうのですが、
上記にも書いてあるとおりに好きな作品だから
やっぱり応援の気持ちを込めて購入しました。


イベントの台本
イベントのドラマの台本+ノールルートの後日談SS!

私はあまり台本は目にした事が無くて
想像はしてましたが、細かい指示が書き込まれてると
やっぱり 台本を作る側も演じられる側も大変なんだなぁ、と

スレンルートの後日談のお話しでしたw
ナァラモテモテですねw
エスタとの賭けのやり取りが面白くて可愛かったですw

ノールのSSは甘々でした♪
いつものノール節はありませんでしたが、
ひたすら自分の妻に甘いノールの様子を読んでると
顔が緩んでしまうw

あまり素直に拗ねてるノールは見た事が無いので
なんか新鮮でしたー


紅花ラジオDJCD
DJCD!DJCD!!

私の好きな作品って中々ラジオになる事って無いので
凄い嬉しかったです。
それのDJCD化は凄く嬉しいです。
本当に発売してくれてありがとうございます(涙っ)

CDジャケットのブックレットには
ガルスタで連動してたSSも載ってて
普段ガルスタとか購入しないので読み逃した物もあったりして
これまた凄い嬉しいです♪

※宮下さんと杉山さん限定の感想になります※

紅花ラジオの杉山さんて何時も以上に
タジタジ、わたわたしてて凄い好きw
可愛かったです(*´ω`人)

少しお二人は会話が噛み合ってない部分とかありましたがw
例えば ラジオ最終回で、たいどらのコーナーの感想部分とか
宮下さんが 杉山さんに「どう思いますか?」ってお話しを振った時に

多分杉山さんはご自身がスレンと同じ立場だったら、の事を考えて
「身を引く」と仰ったのですが、

宮下さんは杉山さんがナランだったら、と思ってお話しを進められてたりとか

ちょいちょい会話が噛み合わない部分がちょっと もどかしいけど
それも面白い要素になってて、
あまり普段のラジオで聴けない 会話とかも聴けて
個人的にレアなラジオ回だなぁと思いました

もっともっとフリートーク聴きたかったなぁw


「おまけ」で杉山さんのバースデーケーキ♪
公式ページで 写真にケーキが写ってたけど
ラジオで何も触れられなかったなぁ、と思ってたら
まさかのおまけw

しかもお二人がケーキを食べてる間に着色料について
お話しされるとは思ってなかったよ!
もっと 別の話しあったはずなのにw

宮下さんがおっしゃってた チーズケーキ?
あのタイプは見かけた事はありますが、食べた事無いんですよね
杉山さんはミルクレープとかテラミスかー
テラミスって男性好きな方多くないですか??
私の父親も好きなんですよね、テラミス。

ミルクレープは美味しいねー(ノω`*)

もう一度紅花ラジオやって欲しいなぁ。
もう一周して欲しい。
ノール役の鈴木千尋さんとかラジオ参加されてないですし!


最近のお知らせで
PC版のSS集が発売されるとか!
紅花のSS集出して欲しいなぁって思ってたので凄いうれしいです♪

PC版のFDとかも出て欲しいですねー
今後もちょこちょこと展開を期待してます

Category:越えざるは紅い花 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

E3の感想とか

2014.06.14 Sat
皆様こんにちは!
相変わらず乗り遅れぎみですが、
2014年のE3のカンファレンスの感想です♪

実は今年はE3の生中継見る予定は無かったんですよ。
去年はSCEやMSの両者が新ハードの発表でワクワクしてたのですが、
今回はソレも無いだろうし、洋ゲーは興味無いしなぁ・・・(´ω`)と
見送るつもりだったのですが、
ツイッターを眺めててたらPS公式が「今から生中継!」みたいな
宣伝ツイートが回ってきましてw

・・・・結局見てしまったw

ニコ生のタイムシフトは去年痛い目に合いましたので
今年は英語放送を・・・。
(同時通訳って大変なのは分かるのですが、「えー」とか「あー」とか多くて
頭に入ってこないし、元々私は通訳要らないから見る必要も無いという・・・)

最初はPCで見てたのですが、
レポーターのおねーさんが「PS4のアプリでも見れるよ!」って言うので
試しにDLしてみました。

アプリを起動して出迎えてくれたのは・・・・

psappe32014_1.jpg
トロ(゚Д゚)

・・・北米ユーザーにトロってどこまで浸透してるんでしょうかねw
そもそも「どこでもいっしょ」って発売してたっけ??

まぁ、日本ではお馴染みのSCEのマスコットキャラ
トロ可愛いよトロ(*´ω`*)

ここからPS4のコントローラのタッチ操作をして下さいって言われました。
左へとスライド♪
psappe32014_2.jpg

ぺラッ
psappe32014_3.jpg
パンフレットをめくってるんですねー(´▽`*)

次々と指示に従ってめくっていくと、
psappe32014.jpg
擬似だけどw
E3の名札が出てきましたー♪

一応 PSIDが中央に書かれてたのですが
隠しましたw


このE3のアプリは北米版のPSNでDLしました。
本命アカウント(日本版PSN)でアプリを起動してみようかと思ったのですが、
出来なかったです。

日本版もこういうアプリ配信しても良いと思うんですけどねー
ぺラっとめくるギミックとか 今の技術だと当たり前ですが
用意してくれてるだけで嬉しいですし・・・

さて、
「このアプリでE3を見るゾ!p(`・ω・´)q」って思ってたのですが、
回線が悪いのか 時々止まったりして
結局PCでカンファ見ましたw

多分更新とか回線が安定するのを待てば良かったのでしょうが、
せっかちなので・・・w

※個人的に気になった部分だけの感想となります※


MGSV:TPP
もう、なんと言ってもコレでしょう!
何時発売になるかずっとずっと気になってます!(≧▽≦)
早くプレイしたいです!

そしてあのスネークが悪へと堕ちる姿というのが楽しみで仕方が無い。
心優しくお茶目なオジサンという印象が強かったネイキッド・スネークさん
本格的にビッグボスとして活動していくそうで!!

悪役には悪役特有の華という物がありますよね!
演じる声優さんも正義の味方より、悪役の方を演じてみたいと思うらしいですし。
大塚さんの悪役 凄く楽しみです!


Little Big Planet3
とにかく雰囲気が可愛いシリーズ(*>ω<)
・・・そして見た目に反して難易度がかなり高いw

LBPは一度もクリアしてないです・・・
LBP2も友達と一緒に冒頭まで進んだ所で終了。

「友達が遊びに来た時に遊ぶゲーム」と決めてるので
自分ひとりでは遊ばないです。

でも可愛いなぁ・・・
やっぱり友達接待様に買おうかどうか迷ってます・・・
LBP2まだ冒頭だしなぁ(汗)

とにかく新キャラの鳥がラヴリー!!


Abzu
風ノ旅ビトの製作スタッフが作ったらしいです。
幻想的な映像が印象的ですよねー

こちらもDLゲーかな??
出来ればオンラインは無い方がありがたいなぁ・・・でも
風ノ旅ビトもソレがメインだったしなぁ。

オンラインが怖くてプレイ出来なかった私が唯一プレイした
Co-opゲーでした。

なんにせよ楽しみですね。
(海底系苦手ですけど・・・)


No Man’s Sky
コレはなんなんだろう??こちらもインディーズゲームらしいですが、
こちらはシューティングになるのでしょうか?それともFPS??
情報が少なすぎて何とも言えませんが
幻想的ですよねー♪

恐竜とかジュラ紀系の模型とか図鑑でも
ヒヤっとする位苦手な要素だったりしますが
(海底も実はそうです。水族館苦手系です)

SFの世界観が凄く良い感じです!
続報を待ってます!


毛玉のヨッシー
WiiUのゲームです♪
元々 マリオ系のゲームはあまり興味ないのですが、
コレは可愛い♪

LBPでもそうなのですが、こういうタッチ、質感のゲームは凄い好きです♪

WiiUはまだ購入予定はありませんが、
コチラのソフトは良い感じですねー可愛い!ひたすら可愛い♪



シェアボタンYoutube対応
PS4ではシェアボタンでスクショや動画を
ツイッターやフェイスブックに投稿出来るのですが、
(↑のトロはPS4のSS機能を使いました!)
年末(予定)で Youtubeにも投稿が出来るようになるそうで!

SCEのカンファではゲーム実況や配信とかもプッシュしてたので
時代は変わりつつあるんでしょうねー

私もいつかPS4で録画したゲームレビュー動画を投稿してみたいです!

最近とある会社が著作権について・・ゲフンゲフン

・・・まぁ、その会社もPS4でゲーム発売するみたいですけど、
シェア機能はどうするんでしょうかねー

「オメガクインテット(PS4)」がどんな対応になるか楽しみデスネー
ーーーーー(追記)ーーーー
公式ページにシェアする事を前提とした
ゲームである事をSCEのプレジデントがコメントしてあります。

なので、IFの過激な著作権発言の曖昧さったら無いですね。
ーーーーーーーーーーーーー

それから ちょっと残念だなーと思ったのは
PS4ホワイト版発売
最初から2色発売して欲しかった(・ω・;)
PS3もホワイトだし、PSPもホワイトだし、VITAもホワイト。
だからPS4も白が良かったんですけどねー

さすがに買い替えは無理かな(汗)
買ったばかりだし・・・

PS4のコントローラーのホワイト版欲しいな


トリコは・・・?
もう何年も開発してて 未だに発売の目処が立ってないみたいですが
本当に発売するのかな・・・・

FF15と同じくもう待たせすぎて
幻になるんじゃないかって心配になります。

FF15は?KH3は??
E3で何かサプライズがあるのかな?って思ったのですが
ほぼ既出のゲームだったりとか・・・・。
KH2.5も嬉しいですし、予約済みなのですが、 KH3の情報も欲しかったなぁ。
FF15のノクティス王子はいつお目にかかれるんでしょうか?

北米ではもう夏休みが始まってる所が多いせいか
Youtubeのスクエ二生放送で 幼稚なコメントが多くて
気分が悪かったです。

全ての小学生や中学生がそういうコメントで喧嘩とか
野次コメとかキャラへのアンチコメとかを書くわけじゃないですが
「幾つだよ・・・」ってため息が出るコメントばかり・・・

匿名だと攻撃的にになるのって 万国共通だなぁと。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
E3は世界向けなのでRPGや日本のゲームは少ないですね。
それはTGSの発表を期待、という事でしょうか。

「アンチャーテッド」の話題や期待値は高いみたいですが、
個人的にはあまり惹かれませんでした。

E3全体的にあまり期待はしてなかったですが、
意外と楽しめました♪

次はTGSという事で 新作ゲームの発表とか楽しみですねー♪

Category:ゲームショー・カンファ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

イース セルセタの樹海

2014.06.12 Thu
yscelju.jpg
「イース セルセタの樹海」の感想です

PS+でフリープレイで提供されてたので
DLしてみました!

元々「イース」シリーズは名前だけ知ってました。
というのも初めてタイトルを知ったのは
「週刊トロステーション」の紹介だったと思います。

過去作はプレイしてないのでクリアしてからチョコチョコと調べてみたら
どうやら「イース4」のリメイクらしい(?)です。

でもさらに調べてみると「厳密にはイース4のリメイクでは無い」という事で・・・
ハッキリして欲しいです・・・・

過去作と似たシナリオをなぞって登場人物の立位置が違くとも
同じ名前の人物や繋がり、設定が似てたら「リメイク」な気がするんですが・・・

まぁ、色々ややこしいんで、
個人的には「イース4のリメイク」として認識する事にしました。

同じメーカーさんのファルコム作品
「空の軌跡」にはあまり良い印象が無かったので
イースシリーズにも手を出してなかったのです。
※空の軌跡は良作なのですが、あまりにも持ち上げられすぎてて苦手になりました※

なので、今回のセルセタの樹海は良い経験になったと思います
ダナンの街の曲がお気に入りでした♪


【システム】
アクションRPGです。
携帯機なのでポチポチゲーって感じですね。

yscelju2.jpg
ラスボスに挑んだ時のステータスをスクショしたのですが、
サイズを小さくしすぎて読めないですね(汗)
一応 アドルはレベル60。
そしてクリア時間は20時間30分位、
私のトロフィー取得率は47%

一応全クエストをクリアなど寄り道は多くしました。
携帯機のRPGの中では短い分類かな??
やり込み要素とかあるのでトロフィーコンプしたかったら
多分40時間くらい掛かると思います。

マップ埋めとか宝箱をなるべく取るようにしてたのですが、
両方とも98%位で100%には届きませんでした・・・
惜しい!(>_<

イージーモードでプレイしたので
レベルがポコポコ上がってサクサクプレイ出来ます。
ボス戦とかでも「樹海の主」以外は苦戦する事も無く
レベル上げの作業とかしなくても 自然と適正レベルに到達してました。

二周目の「つよくてニューゲーム」みたいなのも出来るみたいです。
私は一周で十分かな?って思ったので二周目はプレイしてません。

VITAのタッチ機能を使ったパズルあり。
ちょっと面倒くさかったです・・・。

△ボタンを使うキャラ別のアクションがあるのですが、
面倒でした。

例えばとあるキャラは宝箱の鍵を開ける、
とあるキャラは電気装置を動かしてダンジョン内の道を開いたり。

このアクション起すのにいちいちメニューを開いて
パーティー編成をしなおさなきゃいけなかったり・・・。


【シナリオ】
王道ですね。
ただ、ちょっと最後もうちょっと 掘り下げて欲しかったです。

グリゼルダさんの事とかレオさんの事とか
何か重要な事があるのかと思ったのですが、
メインシナリオに何も触れられず・・・。

アドルの記憶が無くなったという説明や
黒いエルディールの事もあっさりで
「え?そんな説明で良いの?」とかちょっと 不満。

私はてっきりフリーダさんの元婚約者はグルーダの事だと
思ってたのですが、調べてみると違うらしいです・・・(汗)

いや、うん。ゲーム中で「グルーダについていった」的な事言ってたけど
それはフリーダさんがボカして言ってるのかなー?と思ってたのですが
そのまんまの意味で別人だったんですねー(ー__ー;


【キャラクター】
デュレンとフリーダさんがお気に入り!!('ω'*
フリーダさんみたいなお姉さん系のキャラ良いですね!
この二人幸せになって欲しかったな。

デュレンは本当に良い人でした
「お人好しは嫌い」と言っていた彼ですが、
今作で一番のお人好しは彼なのではないかな?
ギャグ的な要素だと思うけど、彼が弄られてるシーンは
あんまり好きじゃ無かったです。

リーザさんが実は苦手でした・・・
良い子なんだけど、大切な人の為に周りが見えなくなるタイプという
王道な設定ですが、ちょっと好きになれないです。
ダナンで「エルディール様を正気に戻す為!」という事で
太陽の仮面を奪う場面は・・・(汗)

テイルズの「アビス」だったら仲間キャラにとことん
苛められて 中々許してもらえませんよ!!
※アビス、面白くてストーリー好きだったんですが、ルーク苛めが嫌でした※

それから主人公のアドルの存在感があまり無さ過ぎて
感情移入しずらかったです。

喋らない主人公って色々な作品に触れてきましたが、
主人公、という事で愛着はなんかしら湧くんですけどね・・・
ドラクエとか、ペルソナ3と4とか。
幻水とか・・・

アドルの場合好奇心旺盛な旅人って感じの印象しか無かったです。


【不満】
上記に書いた
キャラごとのと△ボタンアクション
「パーソナルアクション」が面倒でした。

それからアイテムを使ってのアクション。
パーソナルアクションに似たような感じの
ダンジョンやフィールド攻略に欠かせない物なのですが、
付け替えが面倒でした。

ワンタッチでアイテム付け替えとか出来れば良かったな・・・
もしかしたら私が見落としてるだけかもしれませんが

視点が変更出来ない事とかも不満の一つでした。
一応視点のズームは出来るのですが、グルグル回転出来ないです。

CGグラフィックがちょっと残念です。ボケボケでした。
でも、立ち絵とか絵はクッキリ綺麗でした♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボリュームはやや足りないな、とも思いましたが
サクサク手軽にRPGを遊びたい方にはお勧め出来るんじゃないかな?

楽しめました♪

楽しめたのですが、
やっぱり私は大画面でRPGを遊びたい派なので
据え置きのRPGの方が燃えます。

ちょっとファルコム作品は苦手な印象あったのですが、
「イースI&II」と「イースIII」の旧作も
PS+フリープレイのアーカイブスでも提供されてたので
こちらもプレイしてみたいと思いました。

Category:イース セルセタの樹海 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ガールズセラピスト 全巻連動購入特典

2014.06.07 Sat
girlstheraprendou.jpg
ガールズセラピストの特典の感想です♪

※大人向けシチュCDですので苦手な方はご注意くださいませ※

・・・はい 私アニメイトさんとステラワースさん2店舗で購入しましたw
だってだって!紀之さんのシチュCDってなかなか無いんだもん!(´・ω・`)

それから、もうお気づきかもしれませんが、
紀之さんが担当された天岸雲英以外のCDは未開封でございます!

好きな声優さん以外のリップ音とか
お色気声は苦手なので聴く勇気が無いというか・・・
本当にごめんなさい・・・そして 未開封のCDどうしよう(汗)

ガールズセラピスト天岸雲英の感想はこちら



以下は特典CDの感想です。

Category:ガールズセラピスト | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

WHITE ALBUM2

2014.06.06 Fri

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-通常版(特典なし)WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-通常版(特典なし)
(2013/11/28)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「WHITE ALBUM2(VITA)」の感想です

実はPS3で前作にあたる「WHITE ALBUM」に興味があって
以前からプレイしてみたいな、って思ってても中々手が出せず、
去年「WHITE ALBUM2」がアニメ化されて 杉山さんがちょいキャラとして
ご出演されてる、という事知って
「前作といってもあまり接点無いらしいし、WA2からプレイしてみるか!」って思って
VITA版を購入。

実はPS3版がある事もVITA版を購入するまで知りませんでした・・・

かなり長文になります。
それからネタバレは折りたたみます。

色々書く前に私の心境を・・・
正直プレイしてて心が病みかけました・・・・
もう二度と読みたくないって思う位です。

元々三角関係物って苦手で、
私は「買うと決めた作品は調べない」という悪い癖がありまして
プレイするまで そういう系統の物だと思いませんでした・・・・

ちなみにアニメは見てません・・・

WA2は読み進めるごとに絶望しか無かったです
物語が悪い方向へ悪い方向へと進む度に
体と心がズキズキ痛くて この作品を購入するんじゃなかった
読むんじゃなかったと凄く後悔しました。

でも、「今読むの辞めたら余計に怖い!」という脅迫観念にとらわれて
痛い思いをしながら 必死に読み進めていきました。

続けて読むのが辛くて同時にプレイしてた
ホラーゲームの「流行り神」で癒してました・・・(涙)
なんでホラーゲーの方が和やかなんだっ!編纂室の皆ありがとうっ!

それからWA2のキャッチコピー
もう、見たくない…でも。見届けずにはいられない。
これ見た時 背筋が凍りました・・・
コレほどまでに しっくり当てはまるキャッチコピーは他にあるだろうか?

読んでいて胃が痛くなったり、キャラクター達は好きなれなかったりしましたが
物語を大きく全体的に見ると 面白い・・・です。(まだトラウマ中)

WA2は忘れたくとも忘れられない作品になりました。


というか、むしろ多くの人の手に取って頂きたい!
そしてトラウマを共有していきましょう!そうしましょう!
皆 胃を痛くしちゃえば良いんだ。・゚・(ノД`)・゚・。


↓ネタバレとか辛口とか、まぁキャラが好きな方にはお勧めしません↓








Category:WHITE ALBUM2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

L.A.ノワール

2014.06.04 Wed

L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】
(2011/07/07)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「L.A.ノワール」の感想です

何故コチラの作品をプレイしようかと思ったかと言いますと、
アマゾンで新品が900円位だったからですね。
こういう洋ゲーは普段プレイしないのです。

【システム】
一応 シューティングやアクション要素はあったりします。
カーチェイスやら格闘など。

でも ほとんど事件の証拠を集めたり、
尋問したりするので。
「3D操作があるだけの2Dのアドベンチャー(紙芝居)」と
何ら変わりがありません。

アクション苦手な私には普通にとっつき易い部分であると同時に
「アドベンチャーなのに 街が広い!歩き回れる!作りこみ凄いなー」という新鮮さを味わえました。

ただ、物語を進めていくいちに
する事は単調なので、こういう細かく作られた部分が面倒になってきたりします。

上記にも書きましたが、
アクション苦手なので(特にカーチェイスとか)、
救済システムがあるのが、とても助かりました。

3回位ゲームオーバーになると
「アクション部分スキップしますか?」という画面が出てきます!

有難い事は有難いんだけど、
「ん?コレってアクション部分の必要性って??」と疑問にも思ってしまいます。

尋問はキャラクターの表情を見て信用したり、疑ったり、反証したりするのですが、
ノベル形式のアドベンチャーにあるような 駆け引きがある訳でも無いので
多くても 尋問が5項目あるか無いかです。


40年代のLAを再現してる、というのは凄いですね。
レトロな雰囲気で昔の映画やテレビドラマみたいな演出とかも
素敵だと思います。

ただ上記にも書いてあるように ゲーム中盤あたりで
操作やシステムに面倒だと感じる事が多くなるので
街の景色 町並みとかを眺めてる余裕が無くなるので
世界観にあまり浸れ無かったです。


【シナリオ】
ううーん・・・
ネタバレは控えますが、
あの色んなお偉いさん方が絡んでる あの事件って
本当に解決したんですか??

なんか 大々的に逮捕!とか
新聞にこう載りました!みたいなのが無く

プレイヤーキャラが「証拠を集めた!!」なんて言ってても
そこまで 影響力のある人々がそれくらいの証拠で捕らえる事が出来るのかなー・・・と疑問。


【キャラクター】
御免なさい。
キャラの名前と顔が全然一致しないです・・・・。
なので「久しぶりだな」とか登場した時には「(・・?」の反応しか出来ませんでした。

主人公のフェルプスとほぼ歴代の相棒さんとかあまり好きになれませんでした。

個人的には放火課(?)の相棒さん(おじさん)がお気に入りでした。
お気に入りにも関わらずお名前と顔が覚えてないという信じられない醜態ですよ・・・w


【不満】
上記でも結構 不満は言ってるので、割合。

操作性が良くないと思います
特に追いかける時、車の操作。
ちょっと イラっとしました。

家の中の黒電話とかも見つけにくかったですねw

犯人の誤認逮捕とか
犯人じゃないのに逃げる容疑者とか・・・
尋問が売りのはずなのに 項目の少なさとかいい加減さとか色々ありますね。

ーーーーーーーーーーーー
ちょっと 途中から飽きというか、
操作にダレてしまいます。

プレイ前は難しいイメージがあったのですが、
操作に難はありますが、
結構簡単です。

私みたいにアクション苦手な人向けの救済システムありますし。

フルプライスで払ったとしたら多分 もっと違う感想を抱いてたかもしれませんけど。
900円で十分楽しめたと思います

何故か「L.A.ノワール」をプレイしていて
MGS小島監督の「ポリスノーツ」をプレイしてみたくなりましたw
さっそくDL購入してしまいました♪

Category:L.A.ノワール | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |