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フリーダムウォーズ

2014.07.31 Thu
freedomwars1.jpg
「フリーダムウォーズ」の感想です
狩ゲーとか共闘ゲー苦手なのに手を出してしまったよ(;´д`)

体験版をプレイしてしまったのが大きな理由ですねー
キャラクリがとても楽しかったんですよ♪

なんかスタッフブログとかでゴッドイーターの開発に関わってる方々が
作ってる(?)らしいです。
詳しい事は良く分からないのですが、
GEの雰囲気が似ているのも頷けますねー

プレイしてみたら全く別物ですけどねー

遊んでみた感想としては
凄い 惜しい作品だなーと。

【システム】
共闘ゲーという分類に入りますが、
TPS(シューティング)要素が強いです。

むしろ銃器の方が圧倒的に強いです。
そしてプレイヤーが一人でヒャッハーするゲームじゃないです。

仲間(主にアクセサリ)を蘇生したりサポートしたり、
そして戦況が落ち着いたら 自分(プレイヤー)も敵に向かっていく
という戦法が主です。

溶断楽しい!!荊アクション楽しい!!
あのバラバラにする感覚!!落ちている部品の回収!!
もう、凄い楽しいです!!

外歩いてる時に良い感じの積荷を乗せたバイクや
車を見ると「あそこ溶断出来そう・・・」って頭によぎるほど溶断は楽しい。

でも、なかなかやる機会を与えてくれない・・・

気持ちよく溶断してる間に自分のアクセサリが
「助けてママン(´;ω;`)」状態に・・・


まぁ、それもコレも
敵NPCが強く
味方NPCが弱いせいなんですけどね。

「第7情報位階権限 取得考試 」が地獄でした
赤い人達に囲まれてなす術も無く殺されます・・・。

個人的にコレが一番のマイナスポイント。
第7までは 敵咎人の強さとかに舌打ちはしましたが、
まぁ、そこまで批評するまでじゃなかったのですが、
この「第7情報位階権限 取得考試 」が地獄でした(大事な事なので・・ry)

本気で途中で放置、断念しようかと思ったくらいです・・・。



ラスボスも途中からマトリックスみたいな ウネウネした奴が出てくる時は
阿鼻叫喚でしたが、その山を越えると楽になります。

狩ゲー共闘ゲーは苦手なので、
私の腕が無いだけなのかもしれません。

一応過去の戦歴は
ーーーーーーーーー
・モンハンP2ndG     下位のティガレックス倒せない
・モンハンP3rd      イビルジョーどころか、多頭狩りむり。
・ソウルサクリファイス  嫉妬の時代まで。
・ゴッドイーター2     ストーリーのミッションのみ。
ーーーーーーーー
この腕でも フリーダムウォーズ(ストーリー)クリア出来たので、
参考になれば・・・と。

プレイ時間はこんな感じ。
freedomwarsplaytime.jpg
無駄にプレイ時間長いですが・・・・
通常8のボランティアクリア出来ない\(^0^)/

下手なのでトロフィーもあまり集めきれてません・・・

ツイッターで仲良くさせて頂いてる方からアドバイスを頂き
試行錯誤しております。

一応武器の強化をしてるのですが、
武器強化の資源を得る
ボランティアがクリア出来ない
という・・・・Orz

上記にも書きましたが、キャラクリ楽しいです♪
freedomwars3.jpg
こちらは私の咎人ちゃん♪
ちょっとアンドロイドっぽい。もちろん貧乳です。

freedomwars4.jpg
こちらがアクセサリ君。
咎人ちゃんが ロボットっぽいので、アクセサリは逆に
人間っぽい感じにしました。

もっと中二っぽく
オッドアイとか ゴテゴテした感じにもしようかと迷ったんですけどねw
キャラクリはゴッドイーターより好きです♪


【シナリオ】
デストピアな世界観がとにかく好み♪
freedomwars2.jpg

冒頭は凄いシナリオに引き込まれたのですが、
途中から息切れしてしまった感じがします。

色々消化不良に終わってます。

主人公が何度か記憶を失ってるって理由は??
ウーヴェが「またか・・・」って言ってたので
何度も何度も記憶をリセットしてるんですよね?

全部アリエスが引き伸ばすだけ引き伸ばして何も明かされなかったってオチ・・・

ベアトリーチェが鍵の理由は??
最後のメガネかけた人は裏切ったって事?
妹のシルヴィアと和解(?)したっぽいから裏切りじゃないって事??
シルヴィア空気だったね!!(゚Д゚)


アクション部分よりシナリオを期待してたので残念でした・・・。

【キャラクター】
ボランティアの味方NPCで重宝したのは

ベアトリーチェ、ニーナ、カイでした。
この3人は働き者です。

ベアトリーチェは市民を運んでくれたり、回復してくれたり。
ニーナは溶断
カイは回復とか溶断してくれます

ベアトはともかく、
このニーナとカイって物語にほとんど関わってこないんですよねー・・・
あんまり愛着が沸かないというか・・・

マティアスって石田彰さんが演じるキャラの中では珍しいですよね
毎回 達観したキャラというか、
物語の謎を全て知ってて 不思議な事を言って退場するキャラが主な気がします

なのでマティアスみたいな青臭い、チャラいキャラは珍しいw
なんか新鮮でしたw


【不満】
まぁ、

味方AIが馬鹿。
敵(人間)が強すぎる。
攻撃を受けてからのハメ状態に陥る事が多い。

シナリオは尻切れ状態。

「目標対象以外は無視しても構わない」詐欺。
倒さないと出てこない場合がほとんどじゃないですかーやだー!


衣装が圧倒的に少ない!!←コレ重要
ゴッドイーターとか可愛い服沢山あったし、
上下それぞれ分かれてるから好きな様にコーディネート出来たのに・・・

火炎放射器とか敵の攻撃を受けると仰け反って
回避も出来ないまま なすがままにされます。
コレが凄いイラっと来ます。

アクションゲーだと攻撃受けても
とっさの防御だとか回避でなんとかなるハズなのに
フリーダムウォーズはリンチに合うだけ。

武器強化やアイテム生産がリアルタイム・・・

とか色々ありますね。



【パッチを当てた後】
ちょっとした調整があったみたいですが、
元々アクションゲーが苦手な私には違いが分かりませんでした(汗)

ですが、溶断する時の連打からのボタン長押しも可能になったのは良かったです

パッチの対応は嬉しかったのですが、
やっぱり製作側が何が理不尽なのか、何が不満なのか理解してない気がします。
敵NPCの強さをなんとかして欲しい・・・

仮にもアクションで爽快感が無いってのは大問題です。



【VITA TV】
私はフリーダムウォーズはVITATVでプレイしました♪
やっぱり大画面でプレイするのは良いですねー
遊びやすいです。

多分VITA TVじゃなかったら 私クリア出来てないかもです。
コントローラを使うと多少無茶な操作とか出来るので
安心してプレイ出来ました。

このゲームに限らず携帯用に作られたゲームって
視野が狭いから プレイしててもどかしいんですよね。

セルガーデンに入った時とか特にそう感じます。

上手く説明出来ないのですが、
箱の中に入って視点を動かしても全部見れない感覚というか、
頭を出して外を覗き込みたいあの むず痒い感覚。


【携帯機だとムリだけど・・・】
このゲームに限らず、どのゲームでも思うんですが、
細かいモーションにもこだわって欲しいなぁ。

例えば市民を運ぶ時 女咎人を使ってると
「お姫様だっこ」じゃなく、「手を繋ぐ」とか。

男咎人は 女市民だと「お姫様だっこ」、
男市民だと「米俵担ぎ」とか。

FF13の「ライトニングリターンズ」でライトさんが
壁に手をついて 押し返すモーション見た時
結構感動しましたw

細かいし、小さいアクションで、ゲームそのものには
大きな影響は無いのですが、
だからこそ 感動を与えてくれるんだと思います。

フリーダムウォーズだと予算とか容量の関係でムリなのかもしれないけど
こういう男女の咎人のモーションの違いだけでも
ゲームの印象は大分変わるんじゃないかな?


ーーーーーーーーーーーーーーーー
個人的にはアマゾンとかの評価は叩き過ぎだろう、って感じます
そこまで酷くは無いです。

過去にもっと酷い作品を何本も遊んでるので、
感覚がおかしいんだろうか??

プレイしてて終盤は舌打ちの連続だったり イライラしたりはしましたが、
序盤~中盤までは凄い楽しかったので、
本当に惜しい作品だと思いました。
良い所と悪い所が凄い極端です。

私も公式ページに意見と要望を出しました。

シナリオはしっかりして下さい本当に・・・
あと溶断させて・・・Orz

溶断楽しいよ・・・
何故それをさせてくれない・・・(´ω`)

シリーズ物では無く、新しいタイトルという所は評価したいです。
続編を作るのであれば、こういう ユーザーの声をしっかり受け止めて
次に望んで欲しいですね

レッツ貢献!


追記
フリーダムウォーズは確かに擁護出来ない部分や
調整すべき課題はあるものの、

そこまでこき下ろすほどじゃないです。

なんか、フリーダムウォーズの叩かれ方を見てると
もうイジメだよね。

普通にまだプレイしてるプレイヤーとしても
見てて気分が悪いです

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チョッパーロボ3号作ってみた(*・ω・)ノ

2014.07.30 Wed
初心者用のプラモ「チョッパーロボ3号」を作ってみました。

プラモ作りたかったのですが、難易度高い物に手を出して
台無しにしてしまうのは怖かったので簡単なのを試しに作りました。

チョッパーロボですよ!ロボ!!
一応シリーズ物らしいですが、他のデザインはあまり好みじゃなかったので
潜水艦のみです。

ワンピースは追いつけない所まで突っ走ってしまった作品なので
今どうなってるか全く分からないのですが、
あの作品の中でチョッパー好きです♪
chopperrobo.jpg
工具不要、塗装不要
子供でも簡単に作れるらしいです。

最初は割れてしまうんじゃないかと怖かったですが、
指でパーツをパチンパチンと簡単に外す事が出来ました♪

chopperrobo2.jpg
パーツはこんな感じ

組み立てはあまりプラモ作ってるって感覚はありませんでしたw
初心者だけどなんか物足りなかったですw

chopperrobo3.jpg
潜水艦はすぐに組みあがりました。

chopperrobo4.jpg
一応塗装はしなくとも良いらしいのですが、
見栄えがちょっとアレなので、マスキングして
ガンダムマーカーで塗装してみました。

※これが後に後悔する事を知るよしも無かった※

chopperrobo5.jpg
スミ入れにも挑戦してみました♪
なのですが、パーツによって目立たない・・・。

chopperrobo6.jpg
チョッパーのボディーもマスキングして塗装。


chopperrobo7.jpg
顔にシールを貼ったのですが、
チョッパーの鼻やヒズメが塗装されてないので
変な感じだったので、 こちらも塗装してみる事に。


chopperrobo8.jpg
本当はプラモ用の塗料を使うべきなのですが、
塗料は個人輸入では禁制品なので、
業者が売ってるのを買うか、
日本製のホビーを売ってるお店で買うかしか無いのですが、
輸入という事で料金が倍以上の値段。

スプレー缶のトップコート(つや消しなど)は
何倍もの値段に!!!

仕方が無いので絵画用のアクリル絵の具を使いました。
元々昔使ってた物なので道具が汚れてる様に見えますが、
ちゃんと洗ってます。

実はプラモ用の塗料買った後に
禁制品だって気づいて、購入しても送れない事がわかって破棄・・・・(涙)

知ってたのに、買った時は忘れてました・・・
ガンダムマーカーも一応塗料なんですが、コレは禁制品じゃないんですね・・・。

chopperrobo9.jpg
パーツが小さかったので苦労しました。
そして上手くは塗れてませんが、
塗装する前より チョッパーらしくなってるので満足w


chopperrobo10.jpg
左:ヘルメット塗装あり 右:ヘルメット塗装無し(シール)
それぞれの塗装が乾いてから組み立てました♪


(´・ω・`)

マスキング上手く出来なかったっぽいOrz

はみ出てる!!

まぁ、このマスキングもプラモ用では無く絵画用で
絵画で使っても滲んでしまって 上手く行かなかった記憶があるので
元々あまり良い奴じゃなかったんでしょうけど・・・

コレだったら シールで満足してれば良かったかも・・・。
素人なのに塗装に手を出したから駄目だったんだ(ノД`)

chopperrobo11.jpg
潜水艦も完成させたので、
チョッパーをドッキングさせたら終わり!

一応 塗装不要、接着剤不要で作る事が出来ますが、
見栄えとかを考えたら 塗装は必要かもしれません。
※潜水艦の口の穴にも赤い塗料で塗装しました※

あと一部パーツがポロポロ落ちるので接着剤あった方が良いのかもです。



chopperrobo12.jpg
このプラモと関係無いのですが、
昔親が買ってくれたチョコエッグのメダカが出てきたので
ケースの中が寂しいので一緒に飾ってみようかと。

chopperrobo13.jpg
おぉ♪にぎやかになって来た!(((o(*゚▽゚*)o)))

・・・・・と、思ったらゴチャゴチャしてる???

メダカ結構邪魔だったんで
退場させました・・・・

ーーーーーーーーーーーーーー
塗装無しでそのまま組み立てれば1時間も掛からないかもです。
組み立てた感想は 上手くいかなかったですが、楽しかったです♪

ガンダムマーカーを一度ペンから塗料を出して
筆で塗ってみたのですが、上手く行きませんでした・・・

マスキングも上手くいかず、

それでも大型のプラモで手を出す前に
色々判明して 良かったと思います。

そして、プラモ拘ろうと思えばいくらでも拘れると思うんですよ。
塗料にしかり、道具にしかり(エアブラシ、ニッパー、接着剤)でも、
私は 拘ると本当に危ないので(金銭的に)
あまり拘らず まったりと楽しむつもりです。


楽しむ事が一番ですもんね♪

zeromodel.jpg
実は零戦のプラモも作り終わったのですが、
プラモブログじゃないのでw
製作感想とかは2、3ヶ月後位に書きたいと思ってます。

コレの前に目を付けたホビーもあるので・・・

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CROSS†CHANNEL VITA版

2014.07.25 Fri
cchannelvita.jpg
「Cross†Channel」のVITA版の感想です

こちらはPS2版の簡素なレビューです

何度か別の記事でも書いてるのですが、
こちらのクロスチャンネルはプレイした時凄い衝撃を受けた作品です。
そして、ノベルゲーの中でもお気に入りの作品の一つでもあります。

そしてこの作品を切っ掛けに
ライターさんの田中ロミオさんのファンになりました。

ラノベの「人類は衰退しました」もシリーズで買ってましたし、
個人的には「AURA」や「灼熱の小早川さん」は合いませんでしたが、
田中ロミオさんが執筆されてると聞くと何でも読んでみたいんですよね。

最果てのイマ」もそうですし、
I/O」も執筆はされませんでしたが、企画原案をされたという事でプレイしました。
作品はまぁ・・・・うん・・・・
こちらの作品はロミオさんに書いて欲しかったです・・・。

大人向けの作品ですが「ユメミルクスリ」もプレイしてみたい・・・。
いつか必ず。

クロスチャンネルを読んだ時は
「久遠の絆(PS2)」と「EVER17(PS2)」をプレイした直後でした。
名作と言われるこの二作ですが、クロスチャンネルをプレイした時は
私の中で、もうこの二作を吹き飛ばしてしまいました。

※もちろん個人の意見です※

PS2版しかプレイしてませんでした。
PSP版も持ってたのですが、プレイする勇気が無かったので
購入して一度も手を付けず・・・。

PS3版が最初欲しかったのですが(トロフィー欲しさで)、VITAがその間に発売され
トロフィーもつくし、携帯機はノベルゲーに向いてるという事で
VITA版を購入!


【システム】
ノベルゲーです。

何度か書いてますが、
田中ロミオさんの文章は癖があります。
多分 合う人合わない人は出てくると思います。

私もこちらの作品の冒頭は 読みにくくて読みにくくて
2週間位 冒頭を読んだ所で放置してしまったんですよね。

ロミオ節と言われる
皮肉や何気無いギャグ台詞と思われた物が物語の布石だったり
慣れてないと頭がグチャグチャしてしまいます。

いつもロミオさんの作品を読んでると思う事は
英語のボキャブラリーのチョイスが素晴らしい・・・。
よくこういう言い回しが出来るなぁと、感嘆の息が・・・

文章や地の文を読むのが凄い楽しい(´ω`*)

色んなノベルゲーを読んでますが、
物語が面白いと思わせる作品は何作もありますが、
「文章を読むのが楽しい」と思わせる作品は本当に一握り。

もちろん 文体も合う合わない人ソレゾレですので
感じ方は違うかと思います。

好きな文章で、色んな作品を触れてみて感じた事なのですが、
田中ロミオさんの作品って恋愛シーンがあまり萌え無い
※個人的な意見です※
何故でしょうかね?(・ω・`?

恋愛シーン突入してもトキめかないし、萌え無い
特に 応援したいカップルも無いんです。

そして
こちらの作品は下ネタが比較的多いのですが、
PS2版をプレイした時 意味が分からなかった事が
今では分かってしまう・・・
あの時純粋だったんだなぁ(遠い目)

そして 自分の汚れ具合が分かってしまう悲しみ(´д`)


【シナリオ】
※ネタバレが含まれる場合があります※

ループ物です。
登場人物はほぼ社会不適合者です
そういう者達が登校する学校が舞台です。

物語を読む進めていくとキャラクターの秘められた
症状とか過去が判明していきます。

もうシナリオ展開を知ってるので
今回読んだ時は怖くは無かったのですが、
初見で読んだ時は本当に怖かったです。
PS2の電源を入れるのも怖い位でした。

特に祠に入れてる日記が
数冊からびっちり入る位までに増えてた描写とか
背中が冷っとしました。

「トモダチの塔」シナリオが追加されてました。
これはPS2版をクリアした後に存在を知ってて
没になったとか色々噂は聞いてたので読めて良かったです。

※トモダチの塔は文字通りトモダチで出来た塔※

本編中でも「家族の塔」が出てくるので
グロい展開なのは予測済み。

他にも色々加筆してるのかな?ってシーンもちらほら。
確かPS2版で規制されて差し替えられた台詞があったのですが、
戻ってるみたいですね。

冬子の「あたまのおかしい女」の台詞がPS2ではマイルドになってて
今回のVITA版では元のPC版の台詞に戻ってました。

あと霧とトイレのシーンもPS2版では無かった(規制された?)気がするのですが
収録されてました。

PS2版をプレイしたのは大分前なので 記憶が曖昧ですが・・・




【キャラクター】
太一
今作の主人公。
セクハラ大王。
そして一番不安定であり、とても歪です。

もっと上手い説明が出来れば良いのですが、
孤立してる、一人で生きている人を美しいと感じる 歪んだ美的感覚があります。

ニュアンスは違いますが、
ツンデレのツンが好きで、デレになったら冷める感じ。
そして太一が綺麗だと思った物が綺麗じゃなくなると
破壊衝動が生まれたりするので
読み手としては凄いハラハラ・・・。

穏やかに会話してても何時ひっくり返るか分からないので
初見の時はずっと緊張しっぱなしでした・・・。

冬子の死体を見て「孤高に一人で死んだ」事を美しいと感じ、
でもループしてる世界だからまた元通りに戻り、
その冬子の死も繰り返してる事を考えて
繰り返される事で美しくなくなると感じてしまう太一の感覚が怖かったです。

それでも必死に普通の人間になろうと頑張ってる太一は好きになれました。


霧はピリピリしてて正義を振りかざそうとしてる時は好きじゃなかったのですが、
豊の真相を知った後の彼女は可愛くて好きでした♪

彼女を送り返す時のやりとりで
「ばかなひと」って太一に積極的になってる彼女は普通に
可愛くて結構好きなシーンだったりします


冬子
ツンデレなのですが、デレが酷い。
確かに引くほどにデレると駄目になる。

苗字の桐原(きりはら)を反転して
ハラキリと茶化されて呼ばれてる事が
本当に自傷行為で腹を切った知った時は衝撃的でした・・・。


美希
太一とのやり取りが好きなキャラでした。
ループ世界で自分がリセットされてしまう恐怖感は共感出来ますし、
自己愛は防衛本能みたいな物なので 違和感はあまりありませんでした。

友達や好きな人を利用して盾にする感覚はともかくとして・・・。

ループが繰り返される中で
凶暴化した太一に追いかけられたり、仲間が死んだりと
極限状態の一週間を何度も体験しても
自我を保ってる美希は強いキャラなんだなぁと。

見里と友貴
正直他のキャラの印象が強いので
この兄弟の抱える問題が霞んでしまう。

本当なら みみ先輩がした事は異常なのでしょうが、
太一の過去とかヒロイン達の行動が重すぎて
どうしても普通に感じてしまう。

太一が友貴の事を「インモラル」と冗談っぽく言ってたのですが、
物語終盤で 実は姉を女性として意識してたって事が分かって
「道を踏み外す事が無かった」とか「今はちゃんと彼女が居る」とか
書いてありましたが、

外傷で群青学園に入ったとはいえ、
友貴も友貴で彼の群青色があったのかなーと。


曜子
あまり好きになれない子でした・・・。
特に太一を拘束監禁してる時の彼女は・・・。

その前の彼女にはそこまで嫌悪感は湧かなかったのですよ。
太一だけしか見えてない、太一のお願いは断れないと
不器用な子なのかな?と思ったら

物語後半の強制的に太一を操ろうとしてる
愛情の押し付けをする彼女は好きになれません。

桜庭
完璧なギャグ要因w
彼が出てくる事で息抜きになるので好きでしたw

たしか、PC版の声優さんとCS版の声優さんが違うらしいですね。

CS版は山崎たくみさん
私の中ではクロスチャンネルのイメージが強いw
そして MGS3の若かりし頃のオセロット!!w
それからFate/Zeroのケイネスとか

Fate/Zeroのラジオで凄い面白い方なんだなぁとw

ラバはクロスチャンネルの中でもお気に入りのキャラですよ♪




【不満】
追加シナリオであるFORGOTTEN STORY
霧のシナリオはイマイチかなーと。

太一を殺す事を計画してる霧の奮闘気みたいな感じなのですが、
ギャグシナリオで、ただただクドいだけでした。

トロフィーについてなのですが、
「Fate/StayNight」、「プリンセスアーサー」、
「真かまいたちの夜」でもそうなのですが、
面倒くさいトロフィー作らなくていいから・・・

選択肢100%のトロフィーとか・・・Orz
みみ先輩の「迫る・ボケる」で取り逃してました。
2種類あるんですね・・・。

「グリザイアの果実」のトロフィーが一番良かったです。
読み進めて行くだけで取得。
トロフィーを気にせず物語に没頭出来る、
回収するイライラも無いですし・・・。

クロスチャンネル自体古い作品なので仕方ないのかもしれませんが、
追加スチル、立ち絵に違和感しか無いです・・・。

追加CGも無ければ良かったなーと思う部分が多くて
元のスチルの雰囲気を壊してる気がします・・・。

太一の立ち絵が酷いと思いました・・・
特に目とか昆虫みたいで・・・・(;´Д`)

PS2(PC版も?)で使われてたOPが無くなってて悲しかったです。
このシンプルなピアノの曲がこの作品を良く現してます。

↓こちら


あと、田中ロミオさんの作品を多数手に取って思う事があるのですが、
女性=腐女子という認識はあんまり好きじゃないです。

私みたいにBL苦手な人も居るので
必ずイコールと描写されるのは気分が良い物では無いです。

マイケルの事をギャグに使うのも気分が良い物じゃないです。
MJは小さい頃から好きなアーティストですのでね・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当に好きな作品です。
もちろん 上記に書きましたとおり、文章に癖がありますので
合う人合わない人はあると思うのですが、
この作品を初めて読んだ時の衝撃は今でも忘れられません。

「また来週」って台詞も良いですよね。

Cross†Channelは私に影響を与えた大好きな作品です。

丁度夏ですし、
この作品を手に取ってみては如何でしょう?ヽ(*´∀`)ノ

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PS4のシェアボタンについてちょこっと

2014.07.22 Tue
もうすでにPS4をお持ちの方や、本体の事を熟知してる方には
今更な事なのですが、PS4のシェア機能についてちょっと書いてみようかと。

ps4sha.jpg
↑の画像にもあるとおり、
PS4のコントローラーにはSHAREボタンという物があります。

これはボタンを押す事で
ゲームのスクショや動画を保存したり、
Twitter(今の所スクショのみ)や、Facebookに共有出来るんです。

今年のE3の発表でYoutubeへのシェアもPS4から出来る様になるみたいなので
これからシェア出来るSNSや動画サイトは増えていくんじゃないでしょうか??

PS4では生放送(ブロードキャスト)も出来る様になってます。

確かXboxOneでもこういうSNSで共有出来る機能があるらしく
今年のE3のSCEカンファレンスで
他のプレイヤーと実況を楽しんだりプレイを公開する要素
とプレゼンされてて

ゲーム業界がこういうネットにコンテンツをアップしたり
ユーザー達が共有する事へのアプローチが変わりつつあるのが面白いと思いました。

一昔前までは 実況動画やプレイ動画はグレーゾーンというか
黒に近いスレスレの感じだったのですが、
こういう 時代の流れを 規制するのでは無く
共に歩もうとしてるのは 良い事なんじゃないかな?って思います。

ゲーム製作側が
「ここはネタバレだから動画やスクショに撮って欲しくないなぁ」って所は
撮影禁止区域ですって画面に出て
撮影はできません。

MGS GZとかでも物語の確信に迫る所は
まったくシェア機能は使えません。

龍が如く維新!は本編中は撮影出来ませんでした
クリア後に取れるようになります。


上記にも書きましたが、PS4で動画が撮れます
附属のマイクを使えば実況動画が撮れますし、
※またはマイク付きのゲーム用マイクを使うなど※
腕に自信のある方は魅せプレイをアップしたり、攻略動画などを作る事も出来ます。

ただ、今現段階では15分までしか動画取れません。
15分経ったら「15分過ぎました」ってメッセージが右上に出て自動的に保存されます。

もちろん続けざまに新たに動画を録画出来ますが、
実況動画を上げてらっしゃる方は平均的に20分~30分、
長い方では40分なので 15分は ちょっと短いかなーって気がします。

USBメモリーを使ってPCで動画編集、動画サイトへUPも
もちろん出来ます。

15分動画を試しに私のUSBへ写したら 48分位かかりました
動画サイズは大きいので仕方が無いのでしょうが、
PCでの編集は凄い時間かかるだろうなぁと。

簡単な編集はPS4でも出来るみたいです。
私は使った事が無いので、なんとも言えないですがw

私も動画をPS4で撮ってみました♪
MGS GZのミッションの一つです。
無編集でアップです。


USBへ移した時間は4分動画で10分かかりました。
それでも長いですねー(´・ω・`; )

身内がチャンネル登録してしまったので
色々やりにくくなるので、動画を削除しました・・・

スクショを取れるのはとても有り難い事ですね。
ブログとかSNSだと作品を語る上で
画像があった方が 伝わりやすいですし、

実はアマゾンの商品リンクは貼っても
アフィリエイトやってないので
ブログに来て下さる方が たとえ商品を踏んでも
私にはまったく関係無いので、

作品スクショを入れた方が見栄えも良いし、
商品タグってゴチャゴチャしててあんまり好きじゃないんですよね。

簡単にまとめるとこんな感じ。

【良い点】
・コントローラのボタン一つで スクショや動画を作成出来る
・SNSなどで共有出来る

【イマイチな点】
・動画は作れるが、実況動画作成には向かない
・動画ファイルの容量が大きいため、データを移す時間がかかる

簡単な5分から10分のゲーム紹介なら大丈夫かと思いますが、
長編シリーズの実況動画、となると無理があるかもしれません。


シェアで
「著作権とかどうなるの?」ってなりますがw
ゲーム機自体が共有する機能が付いてるので
ややこしいと思いますがw

私は実況動画を見て購入をした作品が何本かあるので
こういう動画やスクショなどで他の方も
影響を受けて購入に繋がって
ゲーム業界が盛り上がれば良いなぁと思ってます。

最近色んな所で
「日本のゲーム市場は終わってる」と見かけて
悲しい思いをしてるので
PS系だけじゃなく、任天堂、XboxOneでも
なんとか 盛り返して欲しいです。

まだシェアでイマイチな所もありますが、
今後アップデートで改善とかされると思いますので
見守っていきたいですねー

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流行り神2

2014.07.19 Sat
「流行り神2」の感想です。
1の感想でも書いてますが、流行り神2,3は実況を見てました
でも、自分でプレイしてないので
ほとんど内容とか覚えてなかったです。

一応ホラーゲームなので苦手な方はご注意下さい。
と、いっても 1よりホラー要素がマイルドになっているので
苦手な方でも楽しめるんじゃないかな?って思います。

バッドエンドとか回避すれば全然怖くないですし、
ビックリ系の演出も零話の郵便受け位です。


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そして、私はコレと同時に「WHITE ALBUM 2」をプレイしてたのですが
WA2をプレイしてて凄い病んでしまいそうだったので
「流行り神2」で癒されました・・・

まさか ホラーゲーに癒されるとはw

もちろんホラーやオカルト部分で癒された訳では無く
編纂室メンバーの会話が面白くて
時々 噴出してしまうシーンも入ってるので
凄い バランスの良い作品だなぁって思います。


【システム】
ノベルゲーです。
前作より大幅にボリュームアップです。

システム改善もされてるので
隠しシナリオとか全部読めました

流行り神は本編より 結構データベースが楽しくてw
まぁ、データベースも噂程度の情報だったり
胡散臭い事も書かれたりしてるので 気軽に読める所が
良い感じです。

あと細かい事かもしれませんが、
ボタンを押すときのカチカチって効果音良いですねー
結構好きです


【シナリオ】
「第零話 黒闇天」
前作とは違い、オカルトと科学でシナリオがちゃんと変化します。
結果は変わらないですけどねw
「科学」といってもオカルト要素はあります。

どのルートも郵便受けの男性の幽霊の正体が分からず・・・。

オカルトルート
私はオカルトルートを先にプレイしたのですが、
推理ロジックの時に雪乃が作品を贋作してた事は知る事は無いのですが、
答えはこれじゃないと駄目になってました。

科学ルート
雪乃さんの最後の電話が結構怖かったです
風海くんが自首しようと持ちかけた時の
「嫌よ」って発言 背筋が凍りました。

賀茂泉さんが言った様な「風海くんの好みのタイプを演じてる」という
雪乃さんの黒い部分がもっと見えたら面白かったのになぁ。

「第壱話 予知夢」
こちらはどちらのルートも結局 同じ様な結末でした。
良く分からないのは管理人さんの過去です。
ただの快楽殺人者という落ちで良かったんでしょうかね。

「第二話 心霊写真」
オカルトルート
辻さやかの霊が・・・という結構ベタなシナリオでしたね。
ただね、シナリオのキャラが さやかさんの詳細と立ち絵が
合わない気がします

舞台の役者仲間が さやかさんは良い人!とか苛められてた
でも、人を呪う様な人じゃない!みたいな事を言ってたのですが
さやかさん、見るからに苛められるような人じゃないです・・・・

むしろ逆に嫌がらせしたら凄い剣幕で怒鳴られそうな気がしますw

科学ルート
正直オカルトルートより面白かったです。
でも、盲目の演出家が実は見えてた、って落ちは
冒頭で読めてしまったのは ちょっと残念ですね。


「最終話 流行り神編」
事件より編纂室メンバーの和気藹々(?)とした雰囲気が楽しめましたw
残念ながら オカルト&科学ルートそこまで変わらないですね。

本編終わった後の道明寺とお偉いさん(?)の会話にゾクっと来ました
スタッフロール後の血まみれのあれも思わせぶりで良かったです
というか 本編のどのお話しより あのシーンが怖かった気がするw
「風海局長」ってどういう事だろう?

「かごめ編」
面白かったです。
賀茂泉さんの過去で彼女がなんでもない事にも
勇気を出して発言してる所とかなんか 可哀相でした。

私だったらあの老婆は絶対に許せないんだけどなぁ
賀茂泉さんにもっと罵倒して欲しかった。

「小暮編」
怖がりなのに霊感が強い小暮さんw
普段 小暮さんがどんな風に見えてるのかが分かるシナリオでしたw

この小暮編で初めてゲームオーバーになりました。
2種類位みましたけど 結構良い感じのバッドエンドでしたよ

例えば 事件を解決しなくて、編纂室のメンバーになってない未来とか
思考停止した小暮さんが 風海くんに事件の詳細を喋ってるシーンになったりとか。

そして注目する点としては主人公・風海くんの立ち絵ですよ!!
なんか新鮮ですよねw

ずっと主人公視点で風海くんは写らなかったので凄い不思議な感じでした。
「逆転裁判」でも同じような感覚ありますよw
探偵編ではナルホド君は移らないけど
裁判編ではナルホド君が写るので
最初不思議な感覚になるのですw

あぁ、逆転裁判また遊びたいw

「ゆうか編」
面白かったです。

なんだろう 本編より狂った人間が出てて
力入ってるなぁ、って思いました。

というか ゆうかさん嫌いじゃないんだけど
軽はずみな行動とか深く考えない所とかが苦手だなぁ。


【キャラクター】
hayari2.jpg
小暮さんw
賀茂泉さんの事が苦手なのにいつも余計な一言で墓穴を掘ったりする所素敵w

賀茂泉さん性格キツいですけど私は結構好きですよ
どんな人に対しても臆する事なく 冷静に対処出来るのは好感が持てます
風海くんと小暮さんは どっちかというと 大人しいキャラなので
良いコントラストになってると思います。

ゆうかさんは流行り神1の立ち絵の方が好きだったなぁ


【不満】
シーンジャンプ出来ない フローチャートとか・・・
まぁ、それ以外は特になしです。

シナリオにも粗はあったりしますが
雰囲気が大事なゲームなので そこまで気にしませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「流行り神3」は実はプレイ予定なかったりします。
一応PSPの大容量体験版で零話をプレイしたのですが、
若干 毛色が違ってて・・・

流行り神ファンでも賛否両論らしいので
悲しい気持ちになる位なら 手を出さないで置こうと思いました。

今回の流行り神2 WA2プレイ中
本当にお世話になりましたm(_)m

「真流行り神」はたして どうなってるんでしょうかね。
出来れば そのままの編纂室のメンバーでの
続編が見たかったかなぁ・・・

CERO Zはどれほどの物かも気になります。

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R2-D2のナノパズル作ってみた(*・ω・)ノ

2014.07.17 Thu
皆様こんにちは!

別の記事でも何度も書いてるのですが、
キャラグッズとかフィギュアとか興味が無いので
好きな作品でも購入はしてません。

乙女ゲーの「ClockZero」は別ですw
欲しいです。もしカラコレやねんどいろで発売しても買いますよ!!!
というか、むしろして下さい。欲しいです。

「越えざるは紅い花」のちびキャラはあまり好みじゃないですが、
応援の為にラバスト買いました。

私は「フィギュアやキャラグッズが嫌い」という訳では無く
拘って本当に好き。凄い好き。って作品しか買わない様にしてるんです。
なんかしら 発表があったら すぐに飛びつく位に好きな作品とかです。

一秒でも購入迷う場合は好きでも
「普通に好き」位かな?って自分でラインを引いてます。

なのですが、
ロボットのフィギュア家に飾ってあるのってかっこよくない?(´ω`*)
って昔から思ってましてw

例えば「ガンダム」だとか「エヴァンゲリオン」だとか
「トランスフォーマー」とか「メタルギア」とか!!

18CM位のが存在感あって良いですよねー
家のインテリアとしても凄いかっこいいと思う。

上記に書いてあります通り、
「凄い好き」な作品じゃないと飾っても愛着沸かないんじゃないかな?
って思って なかなか手が出せません。

ガンダム?分かんない \(^0^)/
エヴァ?弐号機好きだけどアスカ苦手( ;´・ω・`)
トランスフォーマー?ハリウッド版の一作目しか見て無いρ(・ω・、)
メタルギア?私なんぞが手を出して良いのだろうか・・・Orz

・・・こんな感じです・・・。

・・・しかもエヴァってロボじゃなくて人造人間でしたねー
ガンダムもモビルスーツですし・・・

プラモデルも凄い昔から興味があって
組み立ててみたいのですが、同じ理由で手が出せてません。
というか、塗装もしないといけないとか・・・
うーん・・・(。-`ω-)

私の知ってるロボットといえば
鉄腕アトムだとか、スターウォーズのR2-D2だとかアンドロイド君だとか。

あとは、 ドラえもん?

ドラえもん飾ったらソレ 
あんぱんまん的な何か・・・・
小さなお子さんの居る家庭のおもちゃだよね・・・??

ディズニーのWall-Eも大好きですヽ(*´∀`)ノ

でも私が飾りたいロボと違う・・・
ロボだけど違う・・・

私が憧れてるのはコアなマニアな感じのアレなんだ!!

色々考えていくうちにR2-D2の
「メタリックナノパズル」という物を発見しまして。
スターウォーズのR2は大好きです♪

本当はプラモデルが欲しかったんですけど、
R2のプラモって無いみたいで 折角なので挑戦してみました♪


tukuttar2d2.jpg
パッケージはこんな感じ。
ダースベイダーさん カッコいい!(*゜ω゜*)


tukuttar2d22.jpg
中身はこんな感じです
普通にプレートのままでも綺麗だなって思ったので
コレを写真立てか、何かに入れてそのまま飾るのもアリかな?


※プラモ作った事も無ければ、ペーパークラフトさえ未経験です※

初心者の製作感想です。

最初メタルの部分を外すのに手間取ってしまって
ぐにゃって曲がってしまいまいた・・・・(´;ω;`)

やる事は説明書の順番どおりにやっていけば迷う事は無いのですが、
パーツが凄く小さいので、
裁縫をする時の 針の穴に糸を通すもどかしさを何度も体感する事になりますw

差込部分とかに尖ったパーツがあるので
指に当たると痛い!(ノ゚Д゚)ノ

やっと 差込部分に入れたと思って尖った部分に指があたり
「痛っΣ(°д°lll)」って手を離してしまって
また 針の穴に糸を通す作業へGo!
というコントを何度か繰り返しました・・・

結構危ないので小さいペットを飼ってる方やお子さんが居る方は注意ですよ!
我が家の姫(犬)はもう大人なので心配無いですが、

多分子犬の頃だったら 
「何それ?何それ!?(∪^ω^)」って口に入れてしまってたかもです。

メタルで出来てるので、パーツをグニグニ何度も曲げたり直したりしてると
折れてしまいます。

私もR2の足首の部分折れてしまいました・・・(;´Д⊂) 
でも 何とか差込部分で誤魔化しました。

所々上手くハメられない所もあったり
メタル部分がグニャグニャになってしまったりして・・・・




2時間位で完成!

tukuttar2d23.jpg

写真では分かりにくいかもしれませんが、
近くで見ると失敗した部分とか直ぐに分かります。

それでも自分で作った物だから愛着はあります(´∀`*)
かーわーいーいー♪

そして指がヒリヒリしますw

マニキュア付けてる女性の皆さん、
コレ作ってるとコーティング剥がれますのでご注意を!

そして作ってる間に 気づいてしまった事が
あの、「アンドロイド君」ってR2に似てますよね体とかw
まぁ、スターウォーズの方が古いですし デザインを考える上で
多少は参考にしたのかもしれませんねー

アンドロイド君も好きですよー♪
可愛いですよね(`・ω・´)

tukuttar2d24jpg.jpg

それからどれ位のサイズか
比較の為にマニキュアとイヤホンを並べてみましたー

かなり小さいです。

本棚とかタンスとか化粧台の隅に置いても邪魔にはならないサイズです♪

myhobbyone.jpg
ぽつーん・・・。

ほこりが付くのが嫌なのでケースを買いました♪
これで自分が作ったホビー系増える・・・!かも?

プラモに挑戦したいんですよねー・・・。
でもR2-D2のグッズってゴミ箱とかしょうゆ挿しとか。
プラモは何で無いんだろう??

アマゾンで「ベアッガイ」っていうのを見かけたのですが、
どうやらガンダムの「アッガイ」のクマ版らしく、
そのアッガイが何なのかすら分からない私は手を出して良いのか・・・

しかも「アッガイ」って言葉をはじめて聞いたのは
ケロロ軍曹と.hack//G.U.のコラボ動画ですw
↓こちら。凄いG.U.興味あったのですが、結局買えず未プレイです。

本当なら無難にエヴァとかガンダムとか飾ってみたいんですが、
にわかなので 購入するのが恐れ多いって感じです。

メタルギア挑戦したいなー・・・

という事で、プラモでは無いですが、
ホビーに初挑戦!の回でしたー



↓したはスターウォーズについてちょこっと。

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ノルン放送局DJCD Vol3

2014.07.14 Mon
norn9djcdvol3.jpg
実は予約してました♪

特典としてシールが付いてきましたー
缶バッチ付きも売ってましたが、お財布事情が厳しかったので
通常版を購入。

予約する前に
「○○がおたよりを答えます!」的な事が書かれてたので
(・ω・`??状態だったのですが、

あーなるほどー声優さんの素でお答えじゃなく、
キャラクターとして答えてくれるって事なんですねー

新規撮り下ろしは キャラが回答するトラックでした。
ノルンはキャラが良くて、ドラマCDも楽しいので楽しめました!
でも、出来れば 素の声優さん版も答えて欲しかったなぁ・・・
フリートーク・・・・・

ノルンはやっぱりキャラは一人一人個性的で良い感じですよねー
正直FDを購入するかどうか 凄い迷ってるんです。

キャラデザや音楽とか凄い好みですけど、
製作側の力及ばず、という印象が凄い強いんですよね。

「一作目が駄目だからと二作目が駄目だと決め付けては駄目!」と
過去のゲームプレイ経験で何度も 味わってきてるので、
ノルンもそうあって欲しいなぁ、と願いを込めてます。

暁人のキャラデザは杉山さんが演じる乙女ゲーの中で一番好みなんです(´ω`*)
もちろん 杉山さんが演じる乙女ゲーキャラの中でNo.1はCZの寅之助ですけどね!( ゚д゚)

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我が家にVITA TVが来ました。

2014.07.10 Thu
我が家にVITA TVが来ました!!
myvitatv.jpg
「フリーダムウォーズ」みたいなアクションゲーは
携帯機ではちょっと辛いのと
やっぱり 大画面でやりたいので 思い切って購入してみました!

主にRPGやアクションのゲーム専用にしたいと思ってます♪

中身はこんな感じ。
myvitatv1.jpg
コントローラとメモカ同伴の奴は選びませんでした。

そっちの方がお徳なのですが、
メモカは最近16GB→から64GBに変更したばかりなので丁度16GBのあるし、
PS3のコントローラも持ってますから
同伴無し版を選びました。


通販ページとか写真では分からないのですが、
色は白では無く グレーっぽい色です

そして 分かってはいたのですが、
いざ 本物を見ての感想は「小さい!(゚Д゚)」
myvitatv2.jpg
私こういう機械類って見るの大好きなので
テンション上がります♪
眺めてて惚れ惚れとしてました(*´ω`)

myvitatv3.jpg
そして やっぱり小さい画面でしかプレイ出来なかったのが
大きい画面でプレイ出来るというのは 感動ですよ


【こういう人向け】
・すでにVITAを持ってる方
・とにかく携帯機が嫌

【お勧め出来ない】
・VITA持ってない コレをメインに使う予定
・家族全員で共有

このVITA TVはCMや広告などでは
「家族全員でわいわい VITAをテレビで遊ぶ」という映像を写してますが、
これは PS3やPS4みたいに個別アカウントでログイン出来ないので、
家族一人一人 別々のメモカを持ってないと共有は難しいです。

家族一緒に使う場合で メモカをそれぞれ所持したとしても
一度起動してしまったソフトと一つのアカウントと繋がってるので
別の人がプレイする場合トロフィーの取得が出来なくなります。
これは中古対策の一つだと思います。

メモリーをリセットすれば 再び取得出来るようになりますが、
PS3やPS4のソフトみたいに 気軽に家族間で貸し借りは難しいです。
プレイはもちろん出来ますが、制限されます。

それに携帯ゲームなので
ソフトによっては セーブデータ一つだけしか出来ない物もあったりして
これまたややこしいです。

「トロフィーなんて要らない」とか「リセットしても良い」って方には
問題はありませんが、 VITA TVはあくまでテレビで遊べるVITAです。

VITA TVはただ 携帯機のVITAを据え置き化させただけです。

タッチ機能が使えないという事で
対応してないソフトもあります。

VITAを所持してない方が コレをVITAとしてメインに使おうと思うと色々と不便だと思います。


もう既に持ってる方が
「あー大画面で遊びたいなー」って補助目的で購入する場合は
お勧めします。一人用です。

ソレ以外だと ちょっと お勧めしにくいかなーって感じです。


私はPS+に入ってるので
セーブデータをアップロードして、 VITATV→VITAとかその逆とかに
上書きをして携帯機と据え置きで 共有、使い分けてます。


【携帯機はあまり好きじゃない】
私は元々 携帯機はあまり好きじゃなく、
アクションやRPGは 携帯機で発売が決まるともう萎えてしまうんですよね。

もちろんGE2やフリウォみたいな共闘ゲーや
ドラクラみたいなのは携帯機に向いてると思います。
あとは過去作の移植とかリメイクとかは携帯機でも良いと思います。

しつこく何度も言いますが、
大型タイトルや大型RPGが携帯機で続編が出ると発表された時のガッカリ感。
ドラクエ9とか・・・ドラクエ9とか、ドラクエ9とかね?

好きなシリーズの一つである
龍が如くシリーズのスピンオフ的な「クロヒョウ」は手を出したいとは思いません。

メタルギアの「ピースウォーカー」も PS3へのHDリマスターがあったからプレイしましたが、
そのまま PSPだったら遊んでないです・・・。

画面が小さい以外にも
容量との戦いだから あまり作りこまれて無いんですよ。
「ピースウォーカー」なんて 紙芝居化ですよ。

RPGとかでもボリュームダウンしてると思うのでワクワク感が無い。
「忙しいから携帯機じゃないとゲーム遊べない」とか
「移動時間や待ち時間に便利」という言い分は分かるのですが、
私はゲームを楽しみたいので、携帯機用のゲームはイマイチ入りきれないんです。

私、外ではゲーム全くしないです。

まぁ、VITATVは ただ画面を大きくしただけなので、
根本的な不満点(容量)は改善はされませんが、
ボタンとかが壊れる心配が無くなるかなーと。

PS3やPS4のコントローラを使うので
激しいアクションの作品でも 気兼ねなくボタンをカチカチ押せます♪

携帯機だと ボタンがヘタったら 本体丸ごと買い替えですからねー
その点コントローラが壊れても コントローラだけ買い換えれば良いわけですしね。

分解して直せる方も居るのですが、私にはその知識と技術が無いのでね(汗)


携帯機はやっぱりノベルゲーに特化してるなーって思います。
VITAのスペックでノベルゲーは勿体無いなんて言わせない(`・ω・´)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
VITA TVをちょろっと遊んでみた感想は
「VITA所持者が補助として使う場合はお勧め」です。

それ以外の方はイマイチに感じてしまうかもです。
VITAの追加周辺機器だと思ったほうが良いかもです。

私はコレをアクションやRPG専用機として楽しみたいと思います(´▽`*)

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ゴッドオブウォー2

2014.07.08 Tue

ゴッド・オブ・ウォー コレクションゴッド・オブ・ウォー コレクション
(2010/03/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「ゴッドオブウォー2」の感想です
無印と同じく PS+のフリープレイだったのでプレイしてみましたー

実はこちらは無印クリアからそんなに間隔開いてないのですが、
こういうゲームのレビューを連続はキツイかな?と思って
間を開けましたw

そして、コチラも比較的最近、ニコ動で実況を見てたハズなのですが、
全然覚えてませんでした(´Д`;)

私はイージーモードでプレイ。

【システム】
前回と基本的に同じですが、
出来る事が増えました。

ラチェット&クランクみたいに シャキーンとターザンみたいな
移動方法も出来る様になりましたし、
グライドも出来る様になったり、天井をグサグサ移動出来たり!

そして無印をプレイしてから直ぐに2をプレイしたので
ボタンの配置が違うのに戸惑いましたw

扉を開くための連打が○ボタンに変わってたり、
グラフィックも無印と比べて良くなってましたねー

こういうシリーズ物のマイナーチェンジ、というか改善というか
些細な物の変化は嬉しい物ですね♪

そして、無印にあった 難易度関係無いイライラステージが無くてよかったですね!
あの刃の付いた回転柱はもう やりたくないです。

むしろ、あのステージの存在を知ってしまったせいで
フリープレイの提供から一年以上経ってからプレイでしたし・・・

2になって 謎解き要素が多くなりました。
面白いには面白いのですが、回りくどい謎解きが多くて
楽しい、というより面倒・・・って気持ちが・・・・

ボス戦も戦闘テクニックに謎解きが追加されてて
ちょっと面倒でした・・・

クラーケン戦は本当に倒し方分からなくて、
戦闘中 スマホで攻略法をググってしまいましたよ!(汗)

あっれー?実況見てたハズなのに・・・・
というか、実況内容だけ覚えててゲームの事あんまり覚えてないです・・・。


【シナリオ】
前作からの続きです。
そして 完結しませんでしたw

PS3の「ゴッドオブウォー3」に直ぐに続いてる?っぽいですね。

ギリシャ神話テイストなのですが、
実際のエピソードがゲームとして遊べる訳では無く
前回と同じく「ギリシャ神話風味」です

アクションや謎解き、ゲーム性重視ですので
「わー先のシナリオ気になる!」って事はありませんでした。


【キャラクター】
前回も言ってたのですが、
どのキャラクターも好きになれないです・・・

クレイトスがタイタン族に対して
「信じてくれー」って言うのも滑稽でしたし

ゼウスを騙まし討ちする所も
個人的に情けないと思いました・・・・・

2でタイタン族やガイヤに対して仲間だとか協力してくれとか言いつつ
なんだかんだでクレイトスの都合が悪くなると
簡単に裏切りそうだなー・・てのが目に見えてます(汗)

先のシリーズプレイしてないので何とも言えませんがw

それにしても
ガイヤとタイタン族が同じ大きさってのが、ちょっと解せないですね。


【不満】
私は元々 アクション苦手なので なんとも言えないですw

無印みたいなイライラするステージも無く
イージー遊べば 私みたいな下手なプレイヤーさんも
クリア出来ると思いますし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういえば 日本版はかなり規制されてるのだとか
過激な描写は グラフィック差し替えとか。
暴力シーンで不自然なカットやアップがあるみたいです。
海外版だと女性キャラの胸丸出しらしいですし。

「ゴッドオブウォー3」は服着てないキャラに
服を付け足した、らしいです。
※ゴッドオブウォーはベッドシーンありのミニゲームみたいなのがあります※

元々 年齢制限があるゲームなので
過激な暴力シーンやお色気シーンあっても別に良いと思うのですが
日本はそこらへんが厳しいみたいですね。

日本のゲームだとパンチラ程度で大騒ぎになりますよねw
深夜アニメの方がゲームよりもっと過激だったりするのにw
アニメやゲームを必要以上に規制するのは良くないですよね。

「子供が見るかもしれない!」って
元々年齢規制のある作品だったら 親が厳しく管理するべきですし、
ドラマや映画だって もっと過激な物があるのに
二次元のアニメやゲームを真っ先に規制しようとするのは
色々おかしいなー、と愚痴ってしまう私でした。

童話や絵本も規制されて改ざんされてますよね
「鬼退治の無い桃太郎」とか「狸が死なないカチカチ山」。

子供に綺麗な所ばかり見せてそれで犯罪が減るかって言ったらそうでも無いでしょうに。

「ゴッドオブウォー3」はフリープレイで提供されたら遊んでみたいかな、
って思ってます。

なんにせよ、プレイするのに1年以上かかってしまいましたが、
「ゴッドオブウォーI&II」楽しめましたー♪

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緋色の欠片

2014.07.05 Sat

オトメイトコレクション 緋色の欠片 ポータブルオトメイトコレクション 緋色の欠片 ポータブル
(2012/04/19)
Sony PSP

商品詳細を見る

「緋色の欠片」の感想です。

PS+のフリープレイで提供されてましたのでDLしてプレイしてみました!

・・・実は「緋色の欠片」はPS2版をプレイした事があるんですよ
途中で断念してしまいましたが・・・

「夏空のモノローグ」と「ClockZero」をプレイして乙女ゲーにハマってしまい
今作に手を出してみたら「うーん(・ω・ ;」って感じでした。

せっかくフリープレイで提供されてるならば!と、また挑戦してみました。
結果・・・やっぱり 緋色の欠片は私には合わないみたいです。

普段私は乙女ゲーはノベルゲーやギャルゲーに比べ短いので
攻略に大体1週間~2週間位しか掛からないのですが、
緋色の欠片はクリアするのに1ヶ月かかりました。
※シナリオの長さやボリュームではありません※


PSP版のOPテーマ「君が手を伸ばす先に」凄い良い曲です♪
凄い好きです(´▽`*)


【システム】
ノベルゲーです。
地の文あり。

ゲームオーバーになったら
「何故ゲームオーバーになったか」のヒントをくれる
ミニメタ劇場があります。
なんか「Fate/StayNight」のタイガー道場っぽいですね。

一個の選択肢でゲームオーバーになったりします。

昔の作品ですので、システム的に難ありです。
他のオトメイト作品に比べメモリーの読み込みが遅かったり、
セーブした後に画面に戻るボタンが「○」ボタン限定だったりと
ちょっとしたストレスありです。

薄桜鬼と同じくイラストレーターさんは
カズキヨネさん!

・・・ですが、薄桜鬼の方が立ち絵もスチルも綺麗な気がします。


【シナリオ】
シナリオライターさんが「夏空のモノローグ」と同じ方なのだそうで。

不思議ですよね・・・夏空は普通に楽しめて好きな作品なんですが、
今作の緋色は読むの凄い疲れました。

PS2版をプレイした時も進行不能に陥る位で
こちらのPSP版もプレイしてて1ルートを進めるのに休憩を挟まないと辛い
「物語は面白いし、先は気になるのに何故だろう?」って疑問に思ってたのです。

そして 注意しながら読み進めていったら
分かりました。

こちらの作品「地の文が下手」なんです。

私は普段ノベルゲーをプレイする時 絶対地の文は欲しい派なのです。
キャラクターの細かい描写を読むのが凄い好きで。
声や絵だけでは伝わらない 文章の力というか 物語を引き立ててくれるんですよ。

地の文が特に凄い好きだな、って感じたのは過去で
「越えざるは紅い花」や「蝶の毒 華の鎖」です。
こちらの作品は私の中でもうツートップですね

オトメイトの中では「ClockZero」の地の文が好きだったりします。

で、「緋色の欠片」なのですが
地の文が 小学生の感想文みたいな印象を持ちました。

「~思った」
「~言った」
「~感じた」
「~気がした」と続けざまにこういう描写が多いです。

それから1つの事を描写するのに10の言葉を使うんです。
例えば真弘先輩が拓磨を殴るシーンで
読み手はもう真弘が拓磨を殴った事は理解してるのに、

なのに地の文でわざわざ
「殴ったのは私ではない」と書かれてて・・・

あと地の文の言い直しも多いです。
「~だった」って説明の直後に
「つまり」って何でわざわざ 同じ事を何度も言うかなー・・・

何もかも回りくどく、読んでいて疲れます。

シナリオの大半が戦闘シーンなんじゃないかな?
正直に言います。戦闘シーン詰まらないのでスキップしました・・・。

夏空は楽しめたのに緋色は楽しめませんでした・・・・。
「夏空のモノローグ」ではライターさんの腕が上がったのか、
チェックや監修が厳しくなったのか分からないですが、
同じライターさんと思えないほどの出来栄えですよ


【キャラクター】
キャラクターは皆個性的で良いと思いますよ。

私の攻略順は
①鬼崎拓磨
②鴉取真弘
③狐邑祐一
④犬戒慎司
⑤大蛇卓
⑥狗谷遼

いつも攻略順とか拘るのですが、
今回はあまり拘らずにプレイしました。

祐一先輩と遼はケモミミ!(‘ω‘ *)
ケモミミに弱いのですw

物語冒頭では
乙女ゲーには珍しく主人公・珠紀がまったく女の子扱いしてくれない、
むしろ「お前より良い女」と他の女性キャラを持ち上げられますw

他の乙女ゲーは主人公の事は別に恋愛対象として見てないにしても、
一応 女の子として扱ってくれたりするんですよね
過度なチヤホヤでは無く、最低限に女性扱いはしてあげてますw

なので冒頭の珠紀の扱いでテンションが上がりにくかったりします・・・。

攻略対象より語りたいキャラw

珠紀主人公!
・・・ごめんなさい私はこの主人公は合いませんでした。

他のキャラから見た珠紀の印象は
「芯が強くて、明るくて、前向きな良い子」みたいな表現が度々出てくるのですが、
物語のほとんどはこの子が後悔したり、悩んだりとウジウジしてる事が多いので
キャラ達が感じてる印象と私(読み手)が感じる印象の差に戸惑ってしまいます。

あんまり 性格の良い子でも無いかなー・・・という感じも。
前向きというより綺麗事ばかり言う子な気がします。


美鶴この子ってルートによって一貫してないですよね。
例えば拓磨、真弘、卓、遼のルートでは美鶴は拓磨の事が好き、って設定になってるのに。

祐一や慎司ルートでは慎司の事が病む位に好きって設定でした。

彼女の事はあまり好きじゃないです。
珠紀が料理を作ってる途中で 料理を止めに入り、味付けを変えたり

拓磨と料理をしたいからと、珠紀だけ台所に入れない結界を張ったりと
ちょっと ねちっこい子だなぁ・・・って感じました。

卓と遼ルートの後半は割りと良い子で好感は持てましたが、
他のルートでの美鶴はあまり好きじゃなかったです。


ババ様主人公の祖母。
孫を生け贄にささげる事をなんとも思ってない とんでも婆ちゃん。
珠紀より力があるんだったら アンタが生け贄になれば良いんじゃないの?って突っ込んだら終わりなんだろうかw


フィーア
明らかにフィオナ先生と2Pカラーなのに誰も正体に気づかない!不思議!(゚д゚ )
でも彼女はどのルートでも好感持てました♪
まだ20代前半なのに 溢れる母性・・・・!


【不満】
システム面や地の文の不満は上記に書いたのですが、
「後日談」の不満を一つ。

私はキャラを攻略し終わったら後日談を見ていったんですが、
遼がまったく出てこないルートのキャラの後日談なのに
普通に主人公側と仲良くしていて 初めて見た時は
「おまえ誰だよΣ(´Д`lll)」状態。

なんだろう、軽くネタバレを食らった感じで微妙な気持ちになりました・・・。
ーーーーーーーーーーーーー

PS2版も一応プレイした事ありますが、
1ルートもクリア出来ず、断念。

今回フリープレイで最後まで頑張ってプレイしてきましたが、
やっぱり作品が合わないのか、クリアするのに一ヶ月掛かりました。

同じくフリープレイとして
「蒼黒の楔 緋色の欠片3」が提供されてるのでプレイしてみようかと思ってるのですが、
今作でちょっと・・・食傷気味だったりします。


「夏空のモノローグ」もこんな感じだったかなぁ(汗)
再プレイしたいけど、VITAに移植されるの待ちます・・・。

それから、スタッフロールでビックリしたのが、
CZの島れいこさんのお名前を拝見した時です!
この作品に関わってらっしゃったんですねー

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はーとふる彼氏(フリー版)

2014.07.02 Wed
hatokareshi.jpg
「はーとふる彼氏 フリー版」の感想です

ハトですよハト!
くるっぽー

無料版を触ってみました。
公式ページはコチラ。フリー版のリンクとか完全版の購入サイトとかあります。

同人ゲーらしく、私は今まで「ファタモルガーナの館」位しか
同人は手を出した事が無いのですが、
こちらの作品が英訳されて海外でも展開されると聞いて
気になって手を出してみました。

一応 完全版をプレイしてみたかったのですが、
元値が600円位の物がアマゾンで3000円近くで売られてるので
ちょっと手が出ない感じでした・・・。

一応DL版が400円ちょいで買えるので
その気になれば遊べるんですが、
出来ればCS化、移植してくれればなーと。

PCゲーはちょっと遊びにくいというか
肩が凝ってしまうんです。文章とか集中して読めるのは
CS版かと・・・。

PCはPCでクリエイターがあまり縛られないという事で
自由に作品を作る事が出来るので、それも良いのでしょうけどねー

※フリー版の感想ですので、完全版と異なる可能性があります※

【システム】
ノベルゲーです。
一応 パラメータ上げみたいなのがありますが、
あまりシナリオには関係無いのかな??

乙女ゲーです。攻略対象はハト
そう!ハト! (゚Д゚)

そしてヒロインは人間らしいです。
というか、住んでる所とかが洞窟っぽいし、ハトと手を握ったりするので
読んでいて本当に人間??(・ω・`?って思う事が多々ありましたが、
人間とハトのラブストーリーです!

フリー版ですので短いです。
数時間で全員攻略出来ました。


【シナリオ】
最初プレイした時 ありきたりな乙女ゲーシナリオ、
というか テンプレなキャラ設定だなーと感じながらプレイしてましたが、

ルートによって凄く猟奇的になります
BBLの告知(?)に入った時は
「ただのネタゲーじゃない!」ってビックリしました。

いやー・・・普通に気になります。
それには完全版を購入するしかないんでしょうけど・・・

「ハトを攻略する乙女ゲー」から
「主人公を殺した犯人探しをするミステリー」に変わるとは!!

凄い凄い気になります・・・!

【キャラクター】
乙女ゲーに必ず居るお約束タイプばかりですよ。

私の攻略順は
①朔夜
②散(おこさん)
③嘆
④優夜
⑤岩峰先生
⑥涼太
⑦七姫先生

いやー・・・優夜先輩と岩峰先生ルートが猟奇的で面白かったですw
わースプラッタ!スプラッタ!

・・・私は何を求めているんだろう??w

他のルートはフリー版だからだと思いますが、
お約束シナリオばかりで そこまで心に響かなかったです。

BBL(ミステリー編?)やっぱり気になるんですよねー
優夜先輩と岩峰先生がBBLの設定に深く関わってると思うんで
いつか本当に読んでみたい!

あ、でもグロいのとか、猟奇的なの無理な人には
優夜先輩と岩峰先生ルートはオススメしません。

【不満】
フリー版だし、同人ゲーだし
不満はあまり書かない方が良いと思います。

が、ちょっとだけ。

環境音をいつも消すんです。
私のPCだけかもしれませんが、
ルートが終わるごとに「ミュート」になってるのに
音がするんです。

そして わざわざミュートのチェックを外して
ミュートにしなおしてます。

何度も言いますが、私のPCだけの不具合かもしれません。

環境音がPCの「ぽん」って音なんです。
文章を読み送る度に「ぽん」って音がするのはちょっとなーって思いました。
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フリー版ですが、「はーとふる彼氏」凄く興味がそそられました♪

特にあのミステリー編読んでみたい!
海外進出するみたいですし、いつかCS化して欲しいですね。

余裕が出来たら完全版3000円でも出してみるかな・・・
それともやっぱり DL版??そもそも私買えるのかな。

上記にも書きましたが、BBLの告知や先輩や先生のルートで
「ネタゲーで終わらなかった!」って思えたので
気になる方はフリー版でも手に取ってみてはいかがでしょう?

ハトも意外とイケメンですよ?

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スーパーモンキーボール

2014.07.01 Tue
supermonba.jpg
「スーパーモンキーボール(VITA)」の感想です。

PS+でフリープレイとして提供されていたので
DLしてみました!

こちらのシリーズは一応聞いたことがあるのですが
普段あまりこういうゲームは あまり興味が無くて
手に取ってみた事が無かったんです。


スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!
(2012/06/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


初心者ステージでも あわあわ('Д';)しながら
やっとクリア出来た、って感じでした・・・

なんといいますか、
ゴロゴロとボールを転がしながらゴールを目指すミニゲームです。

プレイ前は勝手に「ピンボール」なのかと思ってましたw

上記にも書きましたが
こういうミニゲームは苦手なので 中級もクリア出来ないです・・・。

と、いってもコア向けのコールオブデューティーとかのFPSも苦手なので
自分の事をコアゲーマーとは呼べないですし・・・w

んー・・・
こういうタイプのゲームは3DSとかWiiUに向いてるんじゃ・・??
もうすでに3DS版は発売されてるみたいですけどね。


同じくフリープレイで提供された「地球防衛軍3」とか虫が苦手で
イージーモードさえ挫折してしまったり。
「魔界戦記ディスガイア3」とか戦略的なSRPGとか超絶苦手でして・・・(汗)
好きなゲームが凄く偏ってたりします。

色んなタイプのゲームが得意!って方が羨ましいです。
私は好きなジャンルのゲームでも特に得意という訳では無いので
基本的に下手なんです・・・・

モンキーボールをちょろっと遊んでみて感じた不満は
カメラがグニャグニャ動いて酔います。

ステージクリアした後のリプレイ画面は要らないです。
次のステージへ行く度にスキップボタンを押さないといけないのは
面倒でした。

キャラは可愛いですし、ミニゲームが好きな方には
楽しいゲームだと思います。私にはちょっと合いませんでした(・ω・`*)

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