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シャリーのアトリエ

2014.08.29 Fri

シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (通常版)シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (通常版)
(2014/07/17)
PlayStation 3

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「シャリーのアトリエ」の感想です

毎年恒例のアトリエー(」゜□゜)」
・・・・なのですが、

今作の「シャリーのアトリエ」詰まらなかったです・・・(´ω`)
なんだろう、書いていて悲しくなってきた。

「エスカ&ロジーのアトリエ」の方が面白いです。
「アーシャのアトリエ」も良いですよ。


shallietroph.jpg
一応 プラチナトロフィーまでは取得はしたのですが、
正直 途中まで「もういいかな・・・」って断念しようかと思う位でした。

トロフィー取得自体は簡単なんですが、
ゲームが詰まらなかったので 苦痛に感じてしまいました。

今回は辛口ですのでご注意下さい。


※多少ネタバレありです※


【システム】
今回から日数システム廃止で
一応 好きなだけ調合や採取が出来る様になりました。

日数システムが嫌な方の要望に答えたんでしょうけど、
新しい事にチャレンジしてしまったせいか、
色々残念な事になってます。

個人的には慣れない事は新シリーズで始めて欲しかった

日数廃止で、変わりに「ライフタスク」システムが導入されました。
コレが凄い面倒くさい。

「○回依頼を達成する」とか
「戦闘をする」とか。
コレを埋めないと次の章に行けないんです。

序盤や1周目は何も考えなくてもポンポン埋まっていくんですが、
終盤や2周目では 埋まらなくて、埋める為の行動が詰まらない

今までのアトリエだったら
「コレ作って」って人から依頼があって
納品して、っていうのがメインだったのに

ずーっと 「ライフタスク 埋めなきゃ埋めなきゃ」とある種の
強迫観念に捕らわれてました(´・ω・`)

上記には「一応 好きなだけ調合や採取出来ます」って書きましたが、
一応って書いた理由は
ライフタスクが埋まったら埋まったで

「次の章に行きますか?」ってしつこく聞かれるので
コレはコレでストレスが溜まる。

今回からカメラが固定から回転になりました。
ダンジョンによってはカメラワークが悪い場所もあります。

日数→廃止と回転カメラをイキナリ導入して
プレイしながら製作側も戸惑ったんだろうな、って感じてしまいました。


【シナリオ】
本来ならば黄昏シリーズの完結編なのですが、
製作スタッフさん曰く 4作目を仄めかす発言がありました。

上記でも書いた日数廃止のせいで スタッフさん達が
戸惑ってしまったせいなのか、
凄い中途半端です。

話しもチグハグな部分が多いです。

例えば二人主人公が「ステラ」「ロッテ」と呼び合う仲になってるのに
ロッテが空飛ぶ道具について聞きまわってる時に
「シャリーさん」「シャリーちゃん」呼びに戻ってたり。

お菓子の品評会の優勝者が分からずに終わったり、
その上 オディーリアさんが出場して お菓子の味見をしたハズなのに
エンディングで「ソールのお菓子を食べてない」発言。

ミリカとユリエの姉妹のよそよそしさの本当の理由も分からずじまい(?)
そしていつの間にか仲良くなってました。

ステラとロッテもギスギスしてたりして
なんとなくアトリエっぽくない。

今までのアトリエでも喧嘩イベントはあっても
ココまでギスギスはしてませんでした。

多分作ってて収集つかなくなって
4作目へ~って感じなのかと邪推してしまいます・・・。

2人主人公で ほぼシナリオに違いが無いです。
何で2人主人公にしたんでしょうかね?

前回のエスカ&ロジーでも大して シナリオの違いが無い事について
不満点として上げられてたハズなんですけど・・・ね。

結局 水枯れについては解決してないまま終わるし、
ロッテのお母さんの病気についても中途半端に終わります。



【キャラクター】
ホムラ可愛いです(*´ω`*)
・・・・なんですが、ノーマルのホムンクルスの出番が減ったのが寂しいです。
あの話しが通じてるのか通じてないのか微妙な感じのカタコト会話が
可愛かったのに・・・・

ステラとロッテ キャラデザ的にはステラの方が好きでした。

ロッテはなんか黄昏のアトリエの世界観に合わない気がします。
可愛いんですが、なんとなく原宿系のギャルのファッションに見える。

・・・・・正直 この2人の主人公が合わなかったです。
ステラはうじうじネガティブに悩むし
ロッテはロッテで空元気・・・


キャラについて言いたい事沢山あります。

あのですね、
新キャラ登場させるのも良いんですが、
既存のキャラも大切にしてもらえませんかね??

今回のキースさんとオディーリアさんが登場する事は嬉しかったですよ?
オディーリアさん 更にラヴリーになってました♪
キースさんも 相変わらずツンデレお爺さんw


でも
アーシャとロジーの扱い酷くないですか?(´・ω・`)
エンディングにチラっと移って
ソレも新デザインでは無く ただの色違い。声も無し。

新キャラをただ作るだけ作って
過去のキャラへの扱いが酷すぎます。

「アーシャのアトリエ」に登場するキャラって
良い味出してるキャラばかりなんですよ。

雑貨屋のメリエッタさんとか、パン屋のフレッドさん、
狩人のユリウスさん、酒場のマスター カイルさん、
都会に憧れるター二ャちゃん
そして 優しい行商人のアーニーさん!!!(゚Д゚)


歴代主人公は登場させよう???
アーシャとロジーさんに・・・・

ユリウスさん!アーニーさん!登場して!!!。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン


歴代主人公のデザインではエスカが好きですねー。
ロジーさんと良い感じになってるって聞いてニヤニヤしてました(*´Д`)
もうくっついちゃえ!

でも、DLCでしか使用出来ないってのも酷い・・・。

もし、4作目を作るとして、
もう新キャラは控えめにして 過去キャラ出して欲しいです。

・・・・個人的にはシャリーのアトリエのキャラは出なくても良いかな・・・


【不満】
上記に沢山書きました。
けど、もうちょっとあります。

武器についても 不満が・・・
属性の銀龍ドロップメインとか詰まらない・・・

今まではフィールドに落ちてる物が使えたのに・・・
この一匹のモンスターをずっと狩り続けるって苦痛でした。


毎回アトリエを遊ぶ時はなるべく強い武器防具を作る事にしてるのですが、
今回は多少妥協しました。

それが理由かは分からないのですが、
いつも強い武器を作ると
虹色出てくる追加ダメージがなくなりました。

私あのバシューンって連続で出てくる効果好きだったのにな・・・。

今回錬金と冒険者レベル上げるの苦労しました。
錬金はひたすら ブラザーコール作り・・・
冒険者はひたすら エリアボス狩りマラソン。



ゲームとしては
「エスカ&ロジーのアトリエ」の方が面白いです。
シャリーをクリアした後にもう一度プレイしてみたくなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで書いておいてなんですが、
面白いか、面白く無いかは人ソレゾレだと思いますので
未プレイの方はご自分でプレイされて判断して下さいませm(_)m

悪い所ばかり書いてしまいましたが、
今回の良いと思った点
・難易度導入
一応 好きなだけ調合が出来るようになった
・キースさんとオディーリアさん登場

黄昏シリーズの中では 一番詰まらなかった・・・・というか
アトリエが詰まらないと感じる事 自体が悲しいです。

シリーズを追うごとに
進化を見せてくれる アトリエシリーズが好きだったのですが、
今回 新しい試みで失敗してしまった気がします。

黄昏シリーズの雰囲気は大好きなので、
もし4作目を作るとしたら ちゃんとした物を作って欲しいですね。
というか、 コレが完結編だったら嫌です。

アトリエ20周年でコレ!?

なんとなく思ったのですが、ゲームの
「○周年記念」の作品ってロクな物出てませんね・・・・

ドラクエの25周年での 1~3のFC&SFCのWiiへのべた移植
FF25周年 なんかあったっけ??
テイルズの15周年での エクシリア ※X2は面白かったですよ。※


そして今回のアトリエ20周年・・・・

なんだかんだでアトリエは好きなので
次回に期待してます。

主にキャラの扱いに不満があるので そこん所宜しくお願いしますよ・・・
VITA版のアーシャも欲しいなぁ・・・・
余裕があれば購入したいです。

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Road Not Taken

2014.08.27 Wed
RoadNotTaken.jpg

「Road Not Taken」の感想です♪
こちらはPS+のフリープレイで提供されてたのでDLしてみましたー


まずこのゲーム かわいい(*´ω`*)
とにかく可愛い!!

SPRY FOXというスタジオが作ったゲームです。

こちらは多分インディーズ作品だと思うんですが、
海外製作のインディーズ物のデザインってバタ臭かったり、
妙に角ばってたり、まぁ 私にはあまり合わない物が多いんですよ。

でもコチラの「Road Not Taken」 かなり日本人好みのデザインだと思います♪
スタッフロールを見たら 日本の方も関わってるみたいですねー

頭巾を被ってる主人公めちゃくちゃ可愛いですー(´▽`*)
「風ノ旅ビト」とか「FF9」のビビみたいなデザイン大好きなので
ツボでしたー♪


【システム】
パズルです。

脳コネコネします。
子供を親元へ返す事が目的のゲームです。

さまざまな障害物を動かしたり、避けたりして子供を救出するゲームです
動物とかは主人公が近づくと襲ってくる物から
逃げる物まであります。

毎回毎回 配置も違うから飽きは来ないですが、
なかなかクリア出来ませんw


私は5年目以降まったく出来なくてw

街の住人と仲良くなって友達になったり、
恋人になったり、結婚したりと
ある種人生ゲームみたいな物かな??

パズルなのですが、
配置物が合体したりします。

例えば丸太二本並べると焚き火になったり、
蜂の巣3つ蜂蜜になったり。

しかも、プレイヤーの都合の良い物ばかりに変化してくれる訳じゃないです。
襲ってくる物までうっかり作ってしまった時どうしようかと・・・(´Д`;)

それからステージを歩いていくにもパズル要素があります。
例えば青い石を3つ並ばせると道が開けるとか、
木を二本並べると道を開けるとか。

「鹿3頭で道が開かれる」って表示されてた時の絶望w
鹿は逃げる逃げる・・・・w

プレイヤーキャラにもHPとかあるので、
子供を助けたくとも体力が残ってない場合は
見捨てる事も出来ます。

ゲーム紹介では一応選択によって ストーリーが変わるらしいのですが、
そこまで行くまでクリア出来てない(汗)


でもトータル100人の子供を救出しましたよ!!
全然なんですが、私は元々こういうミニゲーとかあまり好きじゃなく
こちらの作品も触りだけやって 後はプレイしないんだろうな、って思ったら
ついつい何時間も遊んでしまった・・・・!

自分でもビックリです・・・


文章じゃ説明しきれないので、
PS4で動画撮って見ましたー
2回位死んだ後、まだ操作に慣れてない時に録画したので
おぼつかない感じでイライラさせるかと思います
すみませんm(_)m

身内がチャンネル登録してしまったので
色々やりにくくなるので、動画を削除しました・・・


【不満】
まぁ、仕方が無いとは思いますが、
若干 操作に癖があります。

自分の家があるのですが、
テーブルにぶつかると装備が外れるので
イチイチ 装備しなおさないといけません。

あとは「チェックポイント」を破棄しますか?
って選択肢が文字化け(?)してました。

ソレ以外はパズルメインですので
不満はありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いやー凄い可愛いゲームです
最後までクリア出来てないので、どうなるか
まだ分からないのですが、

キャラが可愛いとゲームのモチベーションが上がりますw
PS4で配信されてるインデーズゲームの中ではお気に入りです♪


・・・・・と散々可愛い可愛いって言っておいて
後半 キモいの出てきたらどうしよう(´・ω・`)

一応PC版も販売されてるそうですよー



ーーー(追記)ーーーーーーー
5年以降まではクリア出来なかったのに
人生全う出来るまでクリアしました!

3回もキャリア終了!
やったー
ーーーーーーーーーーーーー

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ホラー苦手ですが、P.T.についてちょっと

2014.08.25 Mon
ptnituite1.jpg

プレイアブル・ティザーこと「P.T.」について
ちょこっと語りたいと思います。

うちのブログには怖い画像無いので
大丈夫ですよw

私自身もホラー苦手ですw


ドイツで行われたゲームショー
「Gamescom」から発表されてから P.T.をとりあえず落としてましたw

私はノベル型のホラーはまだ大丈夫なんですが、
自分から動かすアクション型のホラーは無理なので
父親にプレイさせましたw

その頃には既に「P.T.」が小島監督のサイレントヒルズのティザーと
分かってたのですが、
ホラーって初見が大事じゃないですか?w

だから、遊ぶ前は動画とか見ずに全く何も知らない状態でプレイ

トイレに閉じ込められて出た所で
父親が(怖すぎて)断念。

あれは凄い回避だったかもしれないw

後でいろんな人の動画を見て凄いのが出てきたから
アレを初見で見たら 凄い悲鳴をあげてたかもしれないw


こちらのP.T.はもうご存知の方は多いかもしれませんが、
メタルギアの小島監督が手がけてる サイレントヒル(ズ?)で、

インディーズ色を出す為にあえて 荒削りにして
コジプロが作ってる事がバレ無いようにして作ってたというのが
ビックリしましたw
アレでも凄いリアルでしたよ・・・・


私が個人的に凄いと思ったのは

小島監督は
生配信や動画、インターネットを使って 皆で謎解きをして下さい」的な事を
おっしゃってるんですよ。

私のPS4のシェア機能の記事でも書いたのですが、
こういう ゲーム業界の新しいアプローチが凄い面白い。

なので、小島監督は上がってる実況動画をリツイートしたりしてて
ユーザーさんに積極的に シェアする事を推薦してます。

ここまでプッシュして挑戦してる開発って無いですよね。

他のメーカーさんは「ネタバレはしないで下さい・控えてください」と
呼びかけるのですが、
小島監督は それを逆手に取ってあえて 
皆でクリアしよう!皆で怖がろう!という
スタンスを取った事は物凄い事だと思います。

実際 今 ニコニコ動画やYoutubeには沢山の
P.T.動画がアップされてます。

しかも皆 三者三様のリアクションがあって 面白い!
何度見ても 怖いし、
男性が女の子みたいな悲鳴を上げてるのを見た時はお腹抱えて笑ってしまったw
外国の方は顔をカメラに写してプレイされてるので
リアクションが面白いw

実際 途中でプレイ断念してしまった父親も
最近はYoutubeでP.T.の実況巡りをしてますよw

私は乙女ゲーやギャルゲーの実況は反対派だったりするのですが、
ゲーム実況自体は面白いので見てます。
何度か別の記事でも書いてるのですが、
実況切っ掛けで 購入したゲームも何本かあります。


それからもう一つ凄いなぁ、って思ったのは
今回のサイレントヒルの力の入れ具合について。

私は元々サイレントヒルは遊んだ事無くて
あんまり詳しくは無いのですが、
ファンの方の噂では 最近発売されたサイレントヒルは駄作続きだったとの事

今回のサイレントヒルズの本編の出来はどうあれ、
発売後の実際の売り上げがどうあれ、
落ちてきてしまった シリーズを復活させようとしてるのは
作品ファンじゃない私でも 喜ばしい事で、コナミちょっと 見直しましたw

最近のコナミ MGSしかないじゃん!って思ってて、
まぁ、小島監督が関わってるから 結局 コジプロ頼みって事なんでしょうけどね・・・

幻想水滸伝もなんとか復活して欲しいなぁ・・・

ホラー大丈夫な方でPS4お持ちの方は是非
DLしてみて下さいw

苦手な方は実況や生配信を見てみては如何でしょう??

ぶっちゃけゲーム自体より、
P.T.の動画を上げたり、見たりと
拡散して増えてっていう「今の状況」が凄い面白いと思います

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オトメイトのトレカ試しに買ってみました(*・ω・)ノ

2014.08.22 Fri
otomatetcg1.jpg


正式名称
『ジーククローネ エクストラブースターボックス「幻想記セフィロト ~時の世界樹~」』
です。

長いですねー おもいっきりコピペしましたよ(゚Д゚)

otomatetcg2.jpg
中身はこんな感じでした。
1箱に6パック入ってます。

まぁ、中身を紹介する前に
何故私が購入に至ったかと言いますと・・・・

このセフィロトの夏目ウタさん書き下ろし
Clock Zeroの反逆者が欲しかったからです!(*・ω・)


でも、私がポチった後に
セフィロトの封入率を調べて めっちゃ後悔しました・・・・

ポチる前は
「1箱買ったから UR全部集まらなくとも2、3種類は集まるよね(´ω`*)」って
馬鹿な推測で・・・・

調べた結果、
1箱につき あの書き下ろしカード(UR)は1枚しか入ってないらしい・・・です。
箔押しGSSカードがもう一枚(UR含む計2枚)入ってる場合もあるそうですが
レアケースだそうです。

寅之助・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。


実は私、小さい頃ポケモンのトレカにハマってた時期がありまして・・・
遊戯王にもちょっと 手を出してました

実際はどうか覚えてないのですが、
2、3パック購入しても キラキラカード(レアカード)は普通に手に入るって
印象が凄い強かったんですよ

なんですが、
ポケモンカードや、遊戯王カードって対象年齢が低いので
値段もカードの封入率も良心的なんだと
トレカの事を調べて 知りました・・・。

あれなんですねー
トレカの1箱って レアカードが何枚入ってるって 予め決まってるんですねー
コレ 知りませんでした。

私はてっきり ランダムに入ってるのかと・・・(・ω・`)

なので・・・・
個人的な意見なのですが、
オトメイトのトレカは 既存の立ち絵とスチルばかりなので
どれも見た物ばかり。

まぁ、ポケモンとか遊戯王カードは
カードの為に書き下ろされたものばかりで
コモンのカードでも 可愛かったり、かっこよかったりして

眺めてるだけでも楽しいんです。

ですが、オトメイトのスチルって既存のスチルを小さいトレカで見ても
勿体無いって感覚とサプライズ感が無いので
値段の割りに合わない気がします・・・。


※それでもちょっとした奇跡が起きました!!!※



otomatetcg3.jpg
箱を取り出した順に
パケに数字を書いて 順番に取り出しました。


otomatetcg4.jpg
1パック目はこんな感じ。

下の写真でもそうですが、

上    コモン
真ん中 レア
下    レア&コモンのキラキラ版

otomatetcg5.jpg
2パック目。
キラキラしてる版としてない版があるのですが、
それで種類を水増ししてるのかなー・・・


otomatetcg6.jpg
3パック目。

これでもう結構ダブりが・・・
まぁ、キラキラあり無しでも
同じ絵柄ですしね・・・

otomatetcg7.jpg
4パック目。

結構CZのカード入ってて嬉しいですねw
それからアムネシアのトーマってこういう顔でしたっけ??
絵師さんの画風やっぱり変わったのかな。

最近 アムネシアのスチルを拝見して
無印のアムネ雰囲気が随分変わったなーって思いましたー

otomatetcg8.jpg
わーいヽ(*´∀`)ノ
5パック目!!!!!

そうですよ!上記に書いた「ちょっとした奇跡」ですよ!!!!!!!

カードチェックしてる時
5パック目でコレが出てきた時
変な声でましたw

凄くうれしいです♪
めちゃくちゃキラキラしてますー♪

ポチった後に
ブログで泣き言記事 確定だなって思ってたので
寅之助入ってて 本当に良かったです!!

ウタさんのちびキャラって可愛い系が多いのに
この病んでる風の寅之助の絵って珍しいんじゃないかな?
オッドアイ素敵(´`*)
※この絵は公式ページに載ってますのでチェックしてみて下さい※


この、書き下ろしカードは
キラキラしてないレアカード枠が食われて
キラキラした コモンとレアそのままでした。

otomatetcg10.jpg
6パック目。

もう正直 5パック目の奇跡が起きてから
放心状態でしたw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
運よく欲しかったカードが手に入ったので、
結果的には良かったのですが、

カードの封入率を考えると
あまりお勧めしないです・・・

実際 カードゲームとして遊ぶ方はまた別だと思いますが、
私はコレクションするだけなので、同じように書き下ろし目的の方は

多分カードショップで狙ってるカードを購入した方が
安いんじゃないかと・・・


私はもう買わないかな(´・ω・`)

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越えざるは紅い花 SS集

2014.08.18 Mon
benibanaSS.jpg
「越えざるは紅い花 SS集」の感想です。

こちらはPC版の「SS集」(ジギのSSだけPSP版)ですので
大人向けなシーンは当然入ってます。

本の裏側の帯に「アダルト乙女ゲーム」って書いてありましたw
コレ見た時 人に購入を頼まなくて良かった(゚Д゚)
と心底思いましたよw

紅花大好きですし、大人向けのPCゲーは男性向け・女性向け問わず
偏見は全く無いのですが、
さすがに 親戚とか親とか友達にまでオープンにはなれませんw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PC版の感想はこちら
PC版の関連商品はこちら

PSP版の感想はこちら
PSP版の関連商品はこちら
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※この作品は大人向け注意※


SS集なのですが、
凄い分厚いです!270ページ強あります。
かなり読み応えありです。

紅花について語る時はいつも言ってる事なのですが、
文章がとても丁寧で読んでいて楽しいです(*´ω`*)

PC版の発売前に公開されてたSSを読んで
まとめて発売して欲しいなぁーって思ったので 今回のSS集凄いうれしいです

ライターの松竹 梅さんのブログで公開されてた
SSまでも収録されてたのは良いですねー

何度も言ってるのですが、
人物の心情や細かい動きも丁寧に描写されてるのです。

例えば攻略対象がヒロインを抱きしめる時の
手の動きや衣擦れやら目の動き、表情の変化とか
読んでいて とても楽しい!

ベッドシーンも丁寧に描写されてるから
キャラの一つ一つの動きに
夫や妻への愛情が伝わって来て 萌えます(*´ω`人)


乙女ゲーでここまで細かい描写をしてくれる作品って
ほとんど無いんですよね。

過去にプレイした乙女ゲーでは
紅花の他には 「蝶の毒」ですね。

地の文が無く、キャラだけの台詞だと物足りなく感じてしまうので
こういう 文章をしっかり書く、プレイヤーにしっかりと読ませる
作品が増えて欲しいなぁって思います。


SS集の中で好きなタイトルは
影の下で(ナラン)」
告げる(スレン)」
愛を刻む鼓動(スレン)」
でした。

「影の下で」と「告げる」は凄い切ない・・・。

ナランのSSは ナァラの事が好きなんだけど、
尊敬する兄貴分の奥さんだから 想いが届かないという切なさ
ナァラ視点でコレを読むと ナァラには まだナランの事を男性として
全く見てないので 切なさが引き立ちますね・・・。

スレンのSSは 本当に心からナァラの事を愛してるのに
第一印象が悪すぎたのと、亭主淡白な部分が邪魔をして素直になれないが故に
ナァラへ想いが伝わらないという切なさ。
スレンが泣きながら 好きだと伝える場面は鼻がツーンとしました。


書き下ろしの
スレンベストエンド後のSSはラブラブで読んでいて楽しかったですw


あとは読んでいて楽しかったのはノールのSSですね。
ノールはPC版をプレイした時は 彼のベストエンド以外は怖い印象しか無くて
PSP版をプレイした後 可愛らしい面が出てきてたので
今回の ラブラブのSSも読んでいて楽しかったですw

ノールとのプレイの伏せ字気になってしまった!w
ナァラ何されたの!?w

しかし、ノールのベストエンド後も前途多難ですねー。
それから ナァラに自分の母国語で 愛を語ってる描写は凄い萌えました♪
実はナァラは何を言ってたのか理解出来てたっていうのも良いですよね(´▽`*)


エスタのドラマCDなのですが、
PC版だとエスタルートはあまり救いが無い感じなので
PSP版で ちゃんとした恋愛ルートが追加されたとしても
艶っぽいシーン無いし、エスタファンにはちょっと切ない感じだったと思うんですが、

ちゃんと今回のドラマCDで救済ルートが描かれてます。

長さは70分強あります!ボリューミーですね!!
ちゃんと ベッドシーンありますよー!
私はお気に入りの声優さん以外のベッドシーンの声は苦手なんですけどね・・・

ドラマCDの冒頭の部分では凄い
ナァラとエスタがラブラブで微笑ましいのですが、

あの毒のせいで
エスタの事を認識していない所は エスタが苦しそうで可哀相でした。

最後はちゃんと 完治してナァラも自分を取り戻すのですが、
この後の事を考えると 大団円って訳でも無さそうですね・・・

ノールの嫉妬ルート派生だから仕方が無いにしても
ノールが完璧に悪役になってるのは ちょっと 悲しいかな・・・


松竹さんのあとがきも読んでいて楽しかったですw
ツイッターとかでもそうなのですが、
松竹さんって可愛らしくて 羨ましいです
私も、もっと可愛いって思われる位 女性らしくなれれば良いなぁw

とにかく こちらのSS集は
紅花にハマった方、紅花が好きな方には
本当にお勧めの作品です(*^^*)

毎回「今回が最後の紅花かも」って思うのですが、
今後もなんかしら 展開をして欲しいですね。
PC版のFDとか VITA移植とかしてくれたら良いなぁ。

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蒼黒の楔 ~緋色の欠片3~

2014.08.16 Sat

オトメイトコレクション 蒼黒の楔 緋色の欠片3 ポータブルオトメイトコレクション 蒼黒の楔 緋色の欠片3 ポータブル
(2012/04/19)
Sony PSP

商品詳細を見る

「蒼黒の楔 ~緋色の欠片3~」の感想です

PS+でフリープレイとして提供されていたので、プレイしてみましたー

「緋色の欠片」の感想はこちら

んー・・・ごめんなさい。私このシリーズ苦手みたいです。
同じライターさんの「夏空のモノローグ」は好きなんですけどねー

【システム】
ノベルゲーです。
地の文有りです。

無印みたいに回りくどい文章では無く
ルートを読み進めて行くのに疲れませんでした。

なのですが、改善はされてるものの、
やっぱり 多少回りくどい言い回しが多かったり
ちょっと 二度読みしてしまう文章もあったりするので
ライターさんの癖みたいな物でしょうか。

スチルが少ないです。
大体一人8枚位です。

それからイラストレーターさんがカズキヨネさんから
違う方に代わったらしく、 違和感が半端無いです。

新しい絵師さんも可愛い絵を書くのですが、
無印とはまったく別の方なので・・・・

むしろ 何でオトメイトが続編を出すのに違う絵師さんを使ったんでしょう??
違う絵師さんなら 別のシリーズを作れば良かったんだと思います。

どうしたってこの作品のファンは絵師さんが違う事に戸惑うでしょうし、
比べられる絵師さんも可哀相です。

・・・カズキヨネさんとオトメイトさんとの事情は良く分からないのですが、
例えば緋色の欠片(無印)や薄桜鬼とかの書き下ろしとか今でも描かれてるんでしょうかね??


【シナリオ】
一応 無印から一年後のお話しで
「誰とも付き合わなかった」設定。

私 あんまり「誰とも付き合わなかったら」設定の続編って好きじゃなくて、
普通に個別ルートのFDの方が良かった気がします。

無印はルートによって死亡するキャラが出てきたり、
まったく登場しないキャラがいたり、知らない設定があったりするので、
緋色3は完璧に繋がってるとは言いがたいです。

特定のルートが好きな方だとソレが無かった事になってるので
ファンの方はどう思うのでしょうかねー

清乃の藁人形の内職説明とかって
無印だと確か珠紀が作るの手伝ってましたよね??

あとこの村の住人は生け贄の事を知っていて
儀式の事は納得しないまでも 受け入れてたって設定じゃなかったでしたっけ?

だからあの小さな村でも封印の儀式はずっと続いてて
生け贄にささげる事を何とも思ってないって異常さが
無印の緊迫感やらサスペンス感に使われてたハズなのに、
※ひぐらし的な、村人団結の怖さみたいなもの※
緋色3で「私達を生け贄にするのね!?」みたいな村人とのやり取りに違和感。

なんだろう、変な所で繋がってたり、繋がってなかったりして違和感がありました。

それから とあるルートでですねー・・・
あれだけ無印で苦労した鬼切丸の封印を解くシナリオがあって、
鏡破壊して同時に鬼切丸も破壊されたって
若干無理矢理な大団円な感じはちょっとなー・・・

無印と比べ戦闘シーンは減りましたが、
やっぱり多いです。

多分ライターさんは戦闘シーンは苦手なんだろうなぁ。


【キャラクター】
私の攻略順はこちら。

①拓磨
②真弘
③慎司
④卓
⑤祐一
⑥遼
⑦凛
⑧ケテル
今回も特に攻略順とか拘らずにプレイしました。

凛くん女の子にしか見えないよ!(゚Д゚)
美鶴が凄い良い子になっててビックリ!w

個人的に新キャラ登場は良いと思うけど、
新キャラとの恋愛を追加するより既存キャラとの
イチャラブを多めに描写してくれた方が良い気がします。


【不満】
BGMが一部一昔前のギャルゲーみたいにでした。
あれ??無印のBGM普通に使いまわしても良いと思ったんですけどねー

無印はBGMの使いどころがちょっと下手だと感じたのですが、
緋色の雰囲気に合ってた気がします。

他は上記にも色々書いてますので割合。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
プレイしてて寂しくなる作品でした。

私は特に緋色のシリーズファンでは無いのですが、
絵はもちろん、BGM、シナリオ展開に違和感を感じてしまって
とにかく寂しい気持ちになります。
ファンの方はもっと寂しい気持ちになるんじゃないかな?

それとも私の感覚とは逆でファンの方には嬉しい作品なのでしょうかねー?
キャラ愛、作品愛が強くないと受け入れられないのかも??

「夏空のモノローグ」プレイしたいなー

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ヒトカゲのナノブロック作ってみた(*・ω・)ノ

2014.08.12 Tue
ヒトカゲのnanoblockに挑戦してみました♪

ホビー関係とかに興味を持ち始めて、
メタリックナノパズルとか、子供向けのプラモとか作ってみて
やっぱり こういう作業が好きなので違うタイプの奴もやってみたいと思って
nanoblock!(*・ω・)ノ

ヒトカゲの他にもピカチュウとかイーブイとかあるのですが、
初代御三家のヒトカゲを選びました

多分小さい頃だったら ピカチュウ一択だと思うのです。
こちらの記事でも書いてますが、
私は最近の新しいポケモンより、初代や金銀までの
ポケモンのデザインが好きなんです。
大人になってから 初代御三家の良さが分かって来た感じです♪

今のちびっ子はポケモンより妖怪ウォッチなのかな??(・ω・?
まぁ、こういう子供向けのコンテンツが世代交代していくのは
自然の摂理ですよねー

hitokagenano.jpg
パッケージが凄い可愛い(。・ω・。)
組み立てた後もパケを取っておく事にしました♪

hitokagenano2.jpg
中身はこんな感じ。
この袋分けがとても親切で、説明書を読んでると
ブロックが選びやすいのが良いですね

ブロックがバチっとハマらないタイプなので、
新しい段をハメてる時にすでに組み立てた
ブロックがポロポロ落ちていくのがちょっと気になりました。

お子さんでも組み立てられる難易度らしいですが、
ポロポロ取れるので、おもちゃとして遊ぶタイプでは無く、
完全に観賞用ですね。

hitokagenano3.jpg
そして完成品♪
コレ、皆さんが思っている以上に実物可愛いですよ!?(●ω●;)

初代御三家に愛着無い方には
ふーん( ´_ゝ`)
って感じですがw

好きな方にはちょっとした感動があります!
私はあまりドット絵とかに思い入れは無いのですが、
ブロックのポッチがドット絵風に見えるので
良い味出してます

ゲーム系のナノブロックもっと増えてくれれば良いと思いますねー

hitokagenano5.jpg
正面はなんのこっちゃ分からないですがw

hitokagenano4.jpg
私のお気に入りの角度は
この斜め後ろ♪

hitokagenano6.jpg
余ったパーツ。
ブロックが小さいので、無くした場合を考慮して
パーツが余分に入ってます。

そしてそして!
ポケモンといえば任天堂!
そして任天堂といえば キノコ!!
oneupkino.jpg
雑貨屋さんへ行ったら売ってました♪
かわいい(´ω`*)

oneupkino3.jpg
ミント入れというか、
中にこういう ラムネっぽいお菓子が入ってます。
形がキノコなんですねー

私はこういうお菓子は苦手なので
別の方の胃袋に納まってもらいましたw

oneupkino2.jpg
こういう風にパカっと開く様になってます
素材はプラスチックでは無く、缶で出来てますので
安っぽく無いのがグッド!

お店の管理が悪いのか、
キノコがヘコんでたり、汚れてたりとか
良い状態のを探すのに苦労しました・・・。

本当「外で落としたの?」って思うくらい
べコベコでした。汚れも有り得ない所が汚れてたり
塗装が剥げてたり。

元々マリオは興味無いのですが、
こういう小物は凄い可愛いと思います♪
※そしてコレが1UPキノコだと思って調べたら違った時の戦慄※

hitokagenano7.jpg
そして さっそく二体飾ってみました♪
キノコが栄えますねー

本当はヒトカゲだけでnanoblockは終わるつもりだったのですが、
もうせっかくなので、フシギダネ、ゼニガメにも手を出してみようかと・・・

作ってて思ったのですが、
こちらは今の子供より、初代ポケモン世代である大人が作ったほうが
楽しめるかと思います。


作ってる時やっぱり楽しかったです(^-^)
やっぱりホビー系良いなぁ



↓ポケモンについて少々

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真かまいたちの夜

2014.08.09 Sat
sihnkamaitachi.jpg
「真かまいたちの夜(VITA)」の感想です

かまいたちの夜シリーズは一応全作プレイしてます。
今作の真かまいたちの方も興味はあったのですが、凄い評判悪くてw
それでも今までシリーズをプレイしてきたので 何時かプレイしてみたいなーと
思ってたのですが、PS+のフリープレイとして提供されてたので
DLしました♪

・・・まぁ、内容は酷かったですが、知っていたので
そこまでショックでは無かったですw

【システム】
ノベルゲーです。

今までのかまいたちはシステム面は凄い良くて
結構快適にプレイしてた記憶はあるのですが、
今作はイライラしました・・・。

システム面が退化してる気がするのですが、
長い事プレイしてなかったので私の中で美化されてるだけなのかも・・・?

「真かまいたちの夜」では選択肢によって
「完」と「終」ルートが消えるので 読了率埋める為に
ルートが消失する選択肢まで戻らないといけないのが凄い面倒でした。
そもそも何故消える??なんの為のフローチャートですか・・・

せっかくなので過去作のフローチャートを集めてみました
kamaitaflow.jpg
初代「かまいたちの夜」のフローチャートです。
「完」も「終」も両方ちゃんと存在してます。

kamaita2flow.jpg
「かまいたちの夜2」
こちらもちゃんと「完」と「終」は存在してます。

kamaita3.jpg
「かまいたちの夜3」は複数主人公のザッピングだから時間別ですね。

sinkamaitaflow.jpg
「真かまいたちの夜」。
こちらは「完」ルートなのですが・・・・

shinkamaitaflow.jpg
別の選択肢を選ぶと「完」ルートが消えて「終」ルートになります・・・。

過去もそんな感じでしたっけ・・・・??
本当最近プレイしてないので覚えてないです・・・

あとコレも過去作あったかどうか覚えてないのですが、
既読・強制スキップが今作に無いのはどうかと思いました。

スタッフロールもスキップ出来ないのはどうかと思いました。

プレイする前は「声は付いた」という事で てっきりフルボイスなのかと
思ったのですが、パートボイスでした。
私はかまいたちにはボイスは不要だと思ってたので助かりました。

それでもボイスON/OFF機能は付けるべきだと思いました。

ちなみに私はプラチナトロフィー取れませんでした(_ _|||)
読了率99%で止まってます・・・。

攻略サイト見て思いつく限りの事をしたのですが、
どうしても最後の1%が埋まらない・・・・

この1%の為に4時間も色んなルートを網羅したりしました。
スパイ編の手榴弾やポットとか色々やりました・・・
正直 今作は大して好きじゃないし 面白いとも思わないので
これの為に時間をかけるのは馬鹿らしいと思って辞めました・・・・


【シナリオ】
世間の評価と同じく全く面白く無かったです・・・。

ミステリー編の犯人の違和感ったらないですね・・・
「完」の解決ルートで最初の殺人は事故みたいなもんだったんですよ。

それを「終」ルートで次々と手際よく人をよく殺せるなぁ・・・と(´・ω・`)
例えば初代かまいたちは元々がアレな人でしたし、
2では計画殺人でした、
3もまぁ、狂気めいてました。

今作の犯人は「事故」で殺人を犯して
素人があんな風に皆殺し出来ますかね・・・、という違和感とか。

スパイ編の灯油の下りですが、
確か灯油ってとある温度じゃないと火は付かないんじゃなかったでしたっけ?

ギャグは結構笑える部分はありました。
声だして笑える所もあったりして 結構センスはあると思いますw

ただ、シナリオの詰まらなさは変わらないので
ギャグが笑えても・・・って微妙な感じでした。

違和感を覚えたのはシナリオによっては
ギャグとシリアスなのか分からない微妙なラインのシナリオがあって
ちょっと 気持ちが悪かったです。

今回のかまいたちは全然怖くないです。


【キャラクター】
特に印象無いですね・・・
元のシリーズは結構覚えてるのですが、
クリアして一週間位で今作のキャラ名忘れてしまいました・・・。

今でも名前がパっと思いつかないです。

上記にも書きましたが、かまいたちの夜シリーズは声は必要ない気がします。
声優さんはとても豪華ですが、やっぱりON/OFFは選ばせて欲しい。

そういえば、緑川さんって初代かまいたちの夜のドラマCDで
透の声を演じられてた気がw
なんか、PS版をプレイして 条件を満たすと聞けるドラマCDだったような気がします。

タイトルは
「ちょっとえっちなかまいたちの夜」

まぁ、タイトルだけでそういうお色気要素無いっすよw
数年前の私なら「ドラマCDでソレは無理だよねぇw」って思ってたのですが、
今なんて裏名CDって普通にゴロゴロ発売されてますからね(゚Д゚)


【不満】
上記以外にも結構沢山あるのですが、
きりが無いので割合です・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フリープレイで遊ぶ前は
「いくら評判悪くても1000円位だと文句は無いだろう」と思ってたのですが、
無料でも首を傾げたくなる出来なので

シリーズを全部遊んできた身としては切なかったです。

私は2も好きじゃなかったんですよ。
虫とかグロい描写が多くて
怖さより嫌悪感の方が多くて フルコンプするのに凄い苦労した記憶があります

3は複数主人公とザッピングという事でボリュームが大幅ダウン。
2で嫌だと感じたグロさは無くなって文章も結構怖かったりしたのですが、
短いのと、同じシーンを別主人公視点でもう一度見る形になるのが
ウンザリ・・・

古いけど やっぱり初代かまいたちの方が面白かったなぁ、って感じました。
真理に刺されるシーンとか随分前に遊んだのに凄い強烈に覚えてます。
なのに今作は似たようなシチュエーションの焼き直しがあり、
萎えました・・・。

シリーズを追うごとにクオリティが下がってる気がします・・・。

私的に面白いと思った順は
初代>かまいたち3(ボリューム不足)>かまいたち2>>>>真かまいたち
です。

シリーズファンで、私みたいにシリーズ全部遊んだからコンプしたいって人以外は
あまりお勧め出来ません。

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Don't Starve Console Edition

2014.08.06 Wed
Dont Starve_ Console Edition_20140615182548
「Don't Starve Console Edition(PS4)」の感想です。

PS+のフリープレイで提供されてたのでプレイしてみました♪
元々 PCゲーだったらしいのですが、
コンソールエディションという事で ゲーム機へ移植、らしいです。

【システム】
とにかく生き残るゲーム。

採取して、道具作って、暖を取って、夜明かして、食事して・・・と
凄いシンプルなゲームです。

最初 説明も何も無くほおり投げられて
途方に暮れましたw

「ナニヲシタライイノ?Σ(゚д゚lll)」って右往左往して
何度も死んで やっとどういう趣旨か分かるゲームでしたw

私は最大で9日位まで生き残れましたw
そして 他の方のプレイはどうなってるのかと検索してみたら

皆さん 家とか砦とか村みたいなの作ってらっしゃる!?(°д°lll)
本気で同じゲームをプレイしてるのかなって目を疑いましたw

そういえば私 季節が冬になった時点で凍死したんだっけw

私はプレイした事無いのですが、
「マインクラフト」や「テラリア」系統のゲームです。

私はコツコツと作業するゲームが好きなので
採取とか楽しんでプレイしてたのですが、
このゲームの世界が全力でキャラクターを殺しに来るので
生き残れない(´;ω;`)

サバイバル日数が増えるごとに
難易度が上がってきたりします。

サバイバル日数に応じて経験値(?)を貰い
新たなキャラを開放出来るシステムです。

私は3人位解放した所です。


【キャラクター】
パっと見、ティムバートンみたいなキャラクターですが、
結構グロいの多いです・・・。

普通に砂漠を歩いてたらキモい鳥が襲ってきたり、
森を歩いてたらキモい植物が襲ってきたり、
沼地歩いてたらキモい触手が襲ってきたり

とにかくキモいキャラ多し!

・・・ティムバートンキャラって不気味だけど愛嬌あるキャラクターであって
けしてキモいキャラじゃないから全然違いますね・・!(`・ω・´)

キャラデザは海外のノリですねー


【不満】
決定ボタンが海外使用そのままの×です。

私のPS4も海外版なので決定ボタンはXですが、
ゲームソフトくらいは日本使用の○にして欲しかった。


その他については
私の腕が無いので何とも言えません。

【動画】
こういうゲームは文字だけだと限界があるので
動画を作ってみました

今回もPS4で録画しました。

カットとか文字を入れるために
ウィンドウズのムービーメーカーを使いました。

ですが、
MP4は編集出来ないみたいで
MP4→WMVに変換して編集したので
画質がかなり落ちました。

たったこれだけの動画編集ですが
もぉやりたくないヾ(:3ノシヾ)ノシ

次回からこういうゲームは5分録画して
ノーカットノー編集にします。
視聴者さんとかに不親切だと思いますが、
動画編集面倒くさい・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一応楽しい事は楽しいのですが、
私にはちょっと合わない作品かも。

モンスターがキモいのがちょっと駄目で
目玉の植物を見た時本当に背筋が凍りました。

テラリア、マインクラフトが好きな方には
やりがいのあるゲームだと思いますよ

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Clock Zero!VITA移植おめでとうございます!!!

2014.08.03 Sun
やったー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

あまりに興奮しすぎて
タイトルを最初
「ClockZero移植yおめでとうgふぉざいます!」って打ってしまったよ!!!


やっとです・・・やっと(´;ω;`)
この時をどんなに待ち望んでいた事か!!


多くのオトメイト作品に展開を見せる中
CZばかりハブられてる感じがして オトメイトさんに対する気持ちが
だんだん 離れてたのですが、

CZのドラマCD発売決定から VITAへの移植!!
もう 本当にありがとうございます!。゚(゚´Д`゚)゚。

そりゃね?
一般ゲーからノベルゲー、ギャルゲープレイしてきて
CZはそれと比べたら 色んな所の詰めが甘かったりしますよ?
乙女ゲーだもん(´・ω・`)

乙女ゲーでもCZ以上にシナリオが面白かったり
文章がしっかりしてる作品なんて 他にもあると思うんですよ。

それでも理屈じゃなく、私の中ではClock Zeroはもう大好きな作品です
多分 ここまで愛すことが出来る乙女ゲーは出ないだろうなぁと。

他の乙女ゲー要らないと思わせる位に
今回の発表は素敵でした!!

VITA移植のお祝いに何か
食べようかなぁ・・・・後でアップするかもです(´ω`*)


【追記】
そして お祝いにソフトクリームを食べてきました!!('ω'*)
matchalove_cz.jpg
ITOENのMATCHA LOVEという所で
ほうじ茶アイス!!


本当はCZといえばガトーショコラなんですが、
都合よくガトーショコラ売ってる所 近場に無くて(汗)

出かける前にあわてて クラフトペーパーを使って
ポップみたいなのを作りました!

本当はCZらしく、歯車とかにしたかったのですが、
時間が掛かりそうだったので・・・(涙)

ポップは地味ですが、
CZへの愛はありますよ!!w

cz_vita_oiwai.jpg
そして ほうじ茶アイス美味しかったです♪

本当は大人っぽく
「お酒呑むぞー!」的な事書いてみたかったのですが、

アルコールの匂いが苦手なのでお酒は呑めず・・・
かわりに今夜 炭酸水飲みます!(*‘ω‘ *)

身の丈に合わない痛いはしゃぎ方してますがw
それくらい嬉しい発表でしたー(*´ω`*)
発売待ち遠しいですねー






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あやかしごはん もぐもぐCDシリーズvol.5・花蘇芳 

2014.08.02 Sat
mogumogucd.jpg
あやかしごはんのお料理シチュCD(?)
「もぐもぐCDシリーズvol.5」花蘇芳の感想ですヽ(´∀`)ノ

「あやかしごはん」は気になるものの、
いずれ移植されるんじゃないかと思ってPC版はおあずけして
移植を待つ事にしました。

MANYOさんの音楽は凄い綺麗だったので
サントラは一応予約してあります。

こちらのCDのジャケット凄い凝ってて
エンボス加工って言うんですか?
こういう細かい所に拘ってるのは良いですねー♪

CDとステラワースの特典を読む限りなんか ほっこり系の乙女ゲーなのかな?
ヒロインと攻略対象の指が当たっただけで 赤面するようなピュアな作品って
全然遊んで無いのでw

逆に新鮮でしたねー
物足りないと感じたりもしますが(´・Д・)」

蘇芳は立ち絵のイメージと声と設定が
全く想像してたのと違いました

「ええ??あの絵でこの声なの?ああいう性格なの!?Σ(゚Д゚)」って
聞いててて ビックリですよ ええ。

なんか聞いてて猫っぽさが前面に押し出されてて
あやかしというより、ペット??って何度も呟いてしまったw

杉山さんが猫を演じた「ね語男子 其の三」をさらに擬人化した感じ

性格は殿様っぽい、世間知らずな感じでした。

料理を作る事前提のCDだったので
キス無し、イチャイチャ・・・というより飼い猫と戯れてる感じのシチュのみでしたw

そして せっかくなんで、
シフォンケーキ作ってみました(*・ω・)ノ

トラックを聞いてても、
CDについてきたレシピを見ても
小麦粉の分量書いてない!!!
見落とし?見落としじゃないよね!?(汗)

仕方が無いのでネットでレシピを拝見して
なんとなく調整してみました。

間違ってるかもしれないけど
砂糖と同じグラム数で良いのかな?って・・・

それと我が家にはシフォンケーキ用の型は無かったので
パウンドケーキの型を使いました。

もう見た目パウンドケーキですけどねw

mogumogucd2.jpg
公式の小麦粉の分量が分からないので
上手く行ったのか分からないですが、
ふわふわしてて 良い感じに仕上がりました♪

本当は作ってる過程の写真も入れた方がブログっぽいけど、
そんな余裕一切無かったです(´Д`;)

しかもメレンゲを作る為のハンドミキサー壊れてて
シャカシャカあわ立てた時 腕が・・・・腕がぁ・・・・

私 人生で初めてメレンゲ作りました・・・意外と出来るもんですねー・・・(´ω`)

料理が苦手な私が一応 簡単に出来たので
こういうCDシリーズも もっと出て欲しいなぁ(*^^*)

シチュCD聞きながら料理って新鮮で楽しかったです♪

ゲームの方は一応 様子見という事になりますが、
自分が期待してた以上には楽しめましたー

次は杉山さんが演じるイチャラブなシチュCDか、
紀之さんのシチュCD欲しいですねー♪



追記
公式さんにお問い合わせをした所 お返事が来ました
小麦粉の分量は記入漏れで
「小麦粉60g」と教えて頂きましたー

すぐにお返事を下さったのは嬉しかったです♪
次はちゃんとシフォンケーキの型を使って作ってみようかなって思ってます♪

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