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フリーダムウォーズ 刑期0&プラチナトロフィー♪

2014.09.27 Sat
ちょっと前ですが、
「フリーダムウォーズ」の刑期を0、
プラチナトロフィーをゲットしましたー(´▽`*)ノ

freewartroph.jpg

私一人では成し遂げる事は出来なかったので、
仲良くして下さった方々のおかげです♪
本当にありがとうございましたー♪


本編の感想でも書いてますが、
こちらの作品は良い所はあるし、楽しいんですが、
悪い所が凄い目立つ惜しい作品なんですよ

ソロだとイライラしっぱなしなんですが、
オンラインで共闘プレイしてると 楽しいですー(*´ω`*)
・・・・そして私 初めて音声チャットしましたよ・・・!

初めてVITAにマイクが内臓されてる事を知りました・・・!(゚Д゚)
オンラインでプレイする事は無いので、
こういう機能はまったく調べてなくて ずっと戸惑ってましたw
VITA所持して結構な時間経つのにw

プレイしてて やっぱり直して欲しいと思う所は沢山あります。
武器の強化なんですが、必要資源が
配信イベント限定で難易度高く ソロで無理なのが ほとんどなんですよ

そりゃ、上手い方はソロでも資源調達出来るんでしょうけど、
ゲーム製作スタッフが この作品発売前は
「下手な人でも楽しめる様に調整してます」って言ってたんですが、
どの口が・・・・!?(怒)

初心者や下手なプレイヤーは無理じゃないですかーーー!!!

手伝っていただいたから私は資源をそろえる事が出来たんですが、
無理ゲーですよ・・・

なんて、何度も文句言ってるんですが
今プレイ時間が150時間位です。
不思議なのは フリーダムウォーズって 妙な中毒性があるんです。

モンハン、ソルサク、GE2どれもこんな長時間プレイしてません。
しかも これらの作品はフリウォより出来が良いです。

フリウォはすっごいイライラするし、
もうヤダ、もう良いやって思った事は何度もあるし、

「ご意見」という名の「文句」をアンケートやフォームに
何度も公式に送ったりしましたよ ええ!(^ω^#

だけど 辞められない、何故か辞められない。
ボランティア数が多い訳でも無い、敵の種類が多い訳でも無い。

でも辞められないんです!(゚Д゚#)


茨アクションは本当に楽しいし、
キャラクリとか細かく出来るし、今までの共闘ゲーより
愛着が沸いてます。我が咎人ちゃん可愛いです!(`・ω・´)

仲良くさせて頂いてるプレイヤーさんのキャラクリも面白い
共闘プレイは本当に本当に楽しかったです!


さて、刑期0
私は テレビを見ながら工場長してましたw
あれは辛かったヾ(:3ノシヾ)ノシ

freewartroph2.jpg
物語終盤、コード8取得すると
プロパ君がじきじきにお伝えする事って無くなるので
結構 寂しいんです・・・

freewartroph3.jpg
あまり頻繁に現れなくなって
プロパ君の事結構 気に入ってたんだなぁと実感

freewartroph4.jpg
憎たらしいけどw


まぁ、このフリーダムウォーズ 刑期0にしても
全くメリット無し!
水着衣装とNPCのヘッドフォン着用出来る様になっただけ!!

独房のままだし・・・・
まぁ、既に出てた情報だったのですが、
気持ちよく辞められるようにと 頑張ってみたんですが、

その後も結構続けてプレイしてましたw
不満タラタラなのに 続けてたよ!不思議!(゜ω゜)

さすがに今は他に遊ぶのがあるので
もう辞めちゃいましたがw


上記にも書きましたが、
良い所は沢山あるんです。楽しいです。
けど 凄い惜しい。

フリーダムウォーズをクソゲーと一言で
片付けるのは勿体無い非常に不思議な作品でした。

トロコンした後に感じた感想です
続編が出るとしたら、コレを活かして次に望んで欲しいです。

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ソフトを整理してたら・・・

2014.09.25 Thu
初代PS2は未だに我が家で現役で
時々思い出しては使ったりしてます。
去年PS2が完全生産終了した記事でも書いたのですが
薄型の方は勿体無いので一度も起動してません・・・。

ちょっとソフトを整理してたら
「ラプソディア」からこんなのが出てきました。
rapsodiatokuten.jpg
「ラプソディア」です。
幻想水滸伝IVの外伝的な位置づけの作品です。

幻水4はシリーズの中でも私にとっては微妙な作品ですが、
シリーズファンとしては気になるので購入しました。

が、SRPGになってまして・・・
こういう戦略的なゲームはとことん苦手なので
プレイ時間35時間を超えた所で断念・・・・。
(過去にディスガイヤ3も断念、低難易度と言われるポポロクロイスも断念)

rapsodiatokuten2.jpg
ミニサントラが出てきました!(。・ω・)ノ
別に珍しくないかもしれないですが、
お宝が出てきた様な感覚ですw

取説とか元々読まないのでミニサントラが存在する事すら
最近まで知りませんでしたw

「月夜のテーマ」を聴いた時 懐かしくて懐かしくて・・・!
「回想」が入ってないのが残念です。
「回想」は今聴いても泣きそうになります・・・。
シンプルなピアノの入り方とかが物悲しさを引き立てて
もう・・・もう・・ね・・・(;;

「Beautiful Morning」もこちら入ってないですが、好きでした。
可愛らしくて明るい曲です♪
幻水IIは本当に名作です。

サントラ買おうかなw
欲しい!


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ゼニガメのナノブロック作ってみた(*・ω・)ノ

2014.09.23 Tue
ゼニガメのナノブロック作ってみました!
以前はこちらの記事でヒトカゲを作りました

せっかくなんで、
初代ポケモン御三家を作ってみようかと思ってますヽ(・∀・*)ノ

zenigamenano.jpg
パッケージはこんな感じ。
ヒトカゲの記事でも書いたのですが、こちらの
ナノブロックのパッケージが可愛いので
取って置きたいと思ってます♪

zenigamenano2.jpg
中身はこんな感じ
もう組み立てる前から「ゼニガメ」って分かる色してますねw

そして組み立てて思ったのですが、
若干ヒトカゲよりも組み立てるのが楽でした。

まぁ、それでもナノブロックはパーツがゆるいので
組み立ててる間 ポロポロ取れたりするので
「凄い楽!」って訳ではありませんでした・・・

もしかしたら、ヒトカゲの時とは違い
二回目だったからそう感じたのかもしれませんが・・・

zenigamenano3.jpg
そして 完成!!
かわいい♪

ヒトカゲの時も思ったのですが、
このナノブロック、ドット絵風に見えるから
ゲームキャラだと味がありますねー

甲羅部分がラブリー♪

zenigamenano4.jpg
真正面の顔は相変わらずですがw


zenigamenano5.jpg
やっぱりコチラも斜め後ろが可愛い♪
この角度が安定してますねー

zenigamenano6.jpg
ケースに入れてみました!
実はチョッパーロボのプラモはケースから外してしまいました・・・

何故かというと、
チョッパーロボはプラモと呼ぶには物足りない
プラモというよりは ちょっとバラバラになった「おもちゃ」って
感覚だったので、退場しました。

一応元のプラモの箱の中に補完してあります。


zenigamenano7.jpg
そして次はコレ作ります!!(*・ω・)ノ
エヴァ弐号機です!弐号機!!!
箱かなりデカイです! これ箱の高さでは無く
奥行きですよ!!横倒しにしてるんですよw

比較の為にゼニガメ君を置きましたw

ヒトカゲ、ゼニガメときて、御三家揃えたいので、
いずれ フシギダネも作りたいと思ってますー

エヴァのプラモの感想記事は多分1ヶ月後とか位でしょうか??
上手くは出来ないと思いますが、全力で楽しむつもりです!( ゚д゚)bグッ

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無双OROCHI 2 Ultimateの雑記

2014.09.20 Sat
orochi2ultimate.jpg
「無双OROCHI 2 Ultimate(VITA版)」の感想というか雑記です。
PS+のフリープレイで提供されてたのでプレイしてみました。


何故かというと
ストーリーモードの「封じられし九尾」の
トロフィーを取った所で辞めてしまったからです。

「真・三國無双 NEXT」の記事でも
「戦国BASARA」の記事でもそうなのですが、
私はどうも無双系が苦手みたいで
ある程度遊んでると 凄いお腹一杯になっちゃって
途中から楽しめなくなってしまいます。
※およそプレイ日数一週間位※

真田幸村を3回転生。
ステルクさんを2回転生までは育てました・・・

合う合わないは人それぞれですが、
一番の要因はキャラ萌えしてない、キャラをしらない、
愛着があまり沸いてないのが原因なのかも。


orochi2ultimate2.jpg
今回の無双OROCHI2Uでも
知ってるキャラは アーランドのアトリエのステルクさん位しか居なかったです。

ステルクさんが出てくるまで 凄い必死に
片っ端から ステージクリアしたり、キャラ同士の好感度管理とか
いそいそとやってたのですが、

いざステルクさんが操作出来るようになると
「ストーリーをクリアする」以外にやる意義が無くなってしまって

ストーリーも何回も何回も同じステージを
遊ぶ事になるので もう本当にお腹一杯です・・・・


しかも、ステルクさんストーリーに関わってこないですし・・・
グラフィックもアトリエのアニメな感じじゃないから
ちょっと 雰囲気が違うなぁ・・・

必殺技のあの劇画ちっくになる感じがまったくなってませんでした。



お腹一杯だけど、それ以外にも断念した要因↓↓


【不満というか携帯機について】
私がプレイしたのはVITA版です。

こちらの作品はPS3、PS4、VITAなどで発売されてます
他のプラットフォームもあるのかな??

私は普段から
アクションやRPGは据え置き派なのですが、
今作をプレイしてて 余計に据え置き派になってしまいました。

私はVITA TVとVITA両方でプレイしてみたのですが、
VITAの方でプレイするとマップが凄い小さい
つぶれてる訳じゃないけど、小さい・・・・

でもコレはVITATVでやると 苦ではありませんでした。

グラフィックが残念。
「ゲームはグラフィックじゃない」って言いますが、
やっぱり 綺麗な方が良いです。

PS3、PS4版とVITA版のグラフィックの違いは
比べてないので分からないのですが、

↓コレ酷くないですか?

orochi2ultimate3.jpg
クリックしたら 大きい画像が見れます。
仮に、据え置き版がコレと大して変わらなかったとしたら
この携帯機版が 完全に足ひっぱってますよね??

しかも 同じくVITAで発売された
「真・三國無双 NEXT」の方が グラフィック綺麗でした。

今作はムービーもPS2時代レベルな気がします。


敵や味方の表示が酷い。

よくゲームをなさってる方は分かると思うのですが、
ゲームのNPCや建物とか 近づくにつれて
だんだんと現れてきたり 表示されたりすると思うのですが

多分コレは画面のカクつきとか 負担を軽減する為なのかもしれません
プログラムの事とか詳しくないのでテキトー言ってます。

私の予想では携帯機は据え置きに比べて
スペックが落ちるから 余計にそういう使用なのが多いと思うのですが、

コレはVITA版のみの問題なのかな?と勝手に予想。
PS3版やPS4版はそうじゃないと信じてる(切実)

orochi2ultimate4.jpg
クリックすると大きい画像が見れます
↑はとあるマップ
人がまったく居ないように見えますがちゃんと敵が居ます。


orochi2ultimate5.jpg
クリックすると大きい画像が見れます
↑少し近づいたら表示されます。
さらに近づくと敵もワラワラしてたりします。

※同じ場面です※


この「遠い敵は表示されない」場合は
まだ良いのですが、 敵に囲まれて ワラワラしてる状態で
角度とか操作キャラを動かすと
近くの敵も消える事があるので かなりイラっと来ました。

敵が消えても表示されてないだけで
ゲーム上居るので チカチカしてさらにイラっと来ました。


プレイ後半で
敵将が見えないのに「捻りつぶしてやる」って言われた時は
何処に居るんだよ!!(゚д゚)って半ギレ状態。

他のアクションだったらまだしも
無双なので 余計に・・・


多分コレの据え置きをプレイしたら
違った感想を抱いてたかもしれないです。

以前から 携帯機でアクションだとかRPGに発売発表されると
ガッカリしてたのですが、もう今作をプレイして本当に
よりいっそう そう思えてきました。

確かに狩ゲーとか、ポチポチプレイするタイプの
ハクスラやダンジョンRPGは作業感があるので
携帯機向けですが、

快適で爽快なアクションや 壮大な世界観のRPGを楽しむんであれば
やっぱり 据え置きが良いです。

携帯機って激しい操作してると
壊れるんじゃないかって 心配でゲームに没頭出来ない・・・

携帯機でアクションプレイしてると
「ボタンつぶれるんじゃないか」
「スティックもげるんじゃないか」って気になってしまってw


あくまでも私が感じた事です。
普通に楽しんでらっしゃる方も居ると思うので
半分聞き流す感じでよろしくお願いします・・・。


無双系は合わないっぽいですが、
PS4版の「戦国無双」が面白いらしいので凄く興味があります。
ちゃんとワラワラしてて気持ち良いのだとか・・・


無双か、無双じゃないと色々憶測や予想が立てられてる
(個人的にはどっちでも購入確定)
ドラクエヒーローズですが、

ドラクエが好きなので
その作品愛で 楽しめるんじゃないかな。

無双でもBASARAでも キャラへの愛が足りなかったせいで
100%楽しむ事が出来なかったのかもしれません。

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CZドラマCD『Nobody knows the world~誰も知らない世界~』

2014.09.17 Wed
thirdczdramacd.jpg

Clock ZeroドラマCD
『Nobody knows the world~誰も知らない世界~』の
感想です(((o(*゚▽゚*)o)))

CZはドラマCD発表からVITA移植と色々と嬉しい展開を見せてくれてますが、
まず このドラマCDは本当に本当に楽しみでしたー♪

こちらのドラマCDはシリアス中心なのですが、
ほんわか、ほのぼのとする ギャグシーンもあったりして
バランスが絶妙で素晴らしい(*´ω`*)

ギャグシーンは「元の世界のCZメンバー」なのですが、
彼らの平和なやりとりが「壊れた世界の彼ら」の犠牲の上で成り立ってるので
ほんわか、ほのぼのとする シーンでも その犠牲が脳裏に写ってしまって
ほろりとしてしまいます・・・

こちらのドラマCDは央視点で語られてて
壊れた世界の政府が解体された後が描かれてます。
CZの魅力の一つは大団円で終わらない

どの攻略対象のルートでも犠牲は必ずあるし、
キャラクター達が立ち向かわなければいけない課題も沢山あり、
けして 全てが綺麗に気持ちよく終わる事は無くて


ドラマCDでも ゲーム本編と同じように世界観が壊れず描かれてて
凄く凄く楽しく聴かせて頂きました!


ゲーム本編では私は どっちかというと
終夜を除いて壊れた世界の彼らが好きなのですが、
今回のドラマCDでは 元の世界の彼らのエピソードがお気に入りでした♪
(終夜は元の世界の方が幸せですからねー)


壊れた世界の彼らの会話は凄くトゲトゲしかったり、
被害にあったり、失った物も沢山あって しんみりしちゃうんですが、

元の世界の遊園地はもうもう・・・!色々とご馳走様です(人*´▽`)
鷹斗と理一郎がメインキャラポジションなので
撫子へのラブアプローチなシーンが 何時も通り多めだったりします

なのですが!!な・の・で・す・が!
注目すべきは央ですよ!央!
一番美味しい台詞を・・・・・!!
VITA版では攻略対象へと昇格した央!
本編以外でも SSだったり他のドラマCDでも
撫子へのアピールは強かった方なのですがw
今回 一番乙女ゲー的に美味しい台詞を撫子へ伝えましたね!


そして私の大好きな寅之助ですが、
私が思ってた以上に美味しい台詞がありましたw
首輪!く・び・わ!く・び・わ!
さらっと とんでも無い事言ったね!
こういう台詞を普通に言えちゃう所が寅之助の魅力だったね!
もう大好きだ\(’ω’)/


撫子に首輪つけちゃえ!つけちゃえ!(*゜Д゜*)



ゲーム本編では どっちかって言うと寅之助の方が
首輪を付けられてるというか、手綱を握ってるのは撫子の方なので
こちらも良い対比になってると思いますw


いやーあの台詞萌えましたw


ドリンクを買いに行った理一郎と撫子を様子見に行ったのに
帰りで まだ理一郎の手がドリンクで塞がってるって事は
寅之助持ってあげなかったんだねw
多分 理一郎と撫子が良い感じになってるのを嫌がらせしたんだと思うなぁw



ネコミミカチューシャ登場の効果音の
うにゃん(「・ω・)「好きですw

この時の理一郎の「(#゜Д゜)ハァ?」も凄い好きw



しかも更に嬉しい事に寅之助が「撫子」って呼んでくれた!
もっともっと積極的になる台詞聴きたかった!!(。>Д<)



円、終夜、寅之助の撫子アプローチ成分少なめだよ!
もっと 自重しないでアプローチしようよ
円が特に少なかったよ!わたしゃ切ないよ!
お兄ちゃんをもうちょっと見習おうよw
楓は?楓は??w

ちょっと悲しいのは誰のルートも確定してないのに
円の「撫子さんはりったんさんには隙を見せますよね」って台詞かなー

全員満遍なくチャンスがあるように見せて欲しい。
特に円のアプローチ台詞が少なかったから余計に
悲しくなったなぁ。


でも円の手作りストラップを大事にしてる撫子に萌えましたー♪



終夜も何時も通りの終夜で凄い和みましたw
お化け屋敷のシーンや迷子の子供のシーン
絶叫好きですw
あのトラックの聞き所の一つですよw



私が変な所をピックアップしてるだけで
ドラマCD自体はシリアスが主ですよw


「壊れた世界」と「元の世界」の重ねる演出は
ドラマCDでは難しいハズのに それをやってのけたのが凄い。

上記にも書きましたが
政府解体その後の世界と
元の世界の平和は「壊れた世界の住人の犠牲」によって成り立ってる所とか
色々 考えさせられる作品でした。


作品のイメージだと「小学生と大人の彼ら」両方が出てくるのが
デフォみたいな空気ですが、

無理に小学生時代のCZメンバーを出さなかったのもグッドです。



お笑いも有り、切なさも有り、萌えも有りで
CZが好きな方なら 満足するCDになってると思います(*´ω`人)

何よりCZメンバーに再び会えた事が嬉しい!


クリスマスのドラマCDが凄い楽しみです♪
あちらはギャグがメインみたいですので
どんな感じにCZメンバーが引っ掻き回してくれるのか楽しみですw

出来れば寅之助&撫子萌えももっと下さいw

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PS4白のコントローラ♪マイナーチェンジ?

2014.09.16 Tue
PS4の白コントローラが発売されたので
感想や比較をしてみました♪

マイコントローラですよヽ(*´∀`)ノ


whiteps4con.jpg
じゃーん
箱はこんな感じ。

取り出しやすくて良かったですw
PS2のコントローラ未開封のが一つあるのですが、
あれ 非常に開けづらい・・・

ps2conpack.jpg

※プラスチックを溶接したようなパッケージ※

ハサミを入れても上手く切れないし、
多分 店頭盗難防止なんだろうけど イラっと来る

他はどうか分からないのですが、
北米のガジェット関係のパッケージはほとんど こういうパッケジングです。


なので、今回のPS4のパッケージは親切で
逆にビックリしましたw


whiteps4con2.jpg
裏はこんな感じ。


whiteps4con3.jpg
やっぱり白 良いなぁ(*´ω`*)

本体も白の方が良かったんですがねー・・・
もう はじめから 二色出して下さいよソニーさん!!

個人的にあのメタルスライム使用のコントローラも
別売りして欲しいです・・・


whiteps4con4.jpg
裏はこんな感じ。



whiteps4con5.jpg
本体附属されてたコントローラ比較。

ジョイスティックの素材が違う!!!

古い黒の奴はペラペラのシリコン素材が
スティックに被ってる感じだったのですが、

新しい奴はスティックは滑り止め加工してあって
余分なペラペラの別素材はくっついて無いです
※私の触った感触です※

こちらのPS4のスティックが破れた記事みたいに
白コンは破れる事は無いだろうなぁ。

スティックカバー私のは必要なくなりましたね・・・
あれ可愛く無いし・・・・


コントローラにマイナーチェンジがあったんですね
良い事だ(●´∀`)


上記のスティックカバーは使わないかもしれませんが
「猫の肉球スティックカバー」が発売されてるので
一応 購入してみましたw

商品名は
CYBER ・アナログスティックカバー ねこにゃん
ねこにゃん!!(゚Д゚)


ゲームやイベントDVDと同じの
まとめ配送にしてるので
多分 来月の中ごろ位には届くかなー?

可愛いだけで使い心地悪かったら嫌だなぁ(・ω・`


whiteps4con6.jpg
裏。

黒コンは家族で共同に使ってるから
もう結構ボロボロですね・・・


父が結構 雑に扱うので
機械やガジェット関係は共有したくないんですよね・・・



whiteps4con7.jpg
そしてPS3のマイコンと比較。
やっぱり デザインはPS3の方が好きなんですが、
手のフィット感は PS4のコントローラでしょうかねー


【不満】
多分アップデートで改善されていくと思うのですが、
PS4のバッテリーを充電してる時 充電されてるのか、
ケーブルが上手くささって無いのか 判断しづらいので
充電中とか バッテリー残量をすぐにチェック出来る様にして欲しい。

あと、メタルスライム使用のコントローラを別売りにして欲しい!
もしくは 青いスライム使用とか!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やっぱり 自分専用のコントローラがあると良いですねー
感覚的な物だと思いますが、
余計にゲーム機への愛着が沸いてきます♪


これからPS4のソフトも増えてくるでしょうし
楽しみですねー♪

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ドラゴンクエスト6

2014.09.13 Sat

ドラゴンクエストVI 幻の大地ドラゴンクエストVI 幻の大地
(2010/01/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

「ドラゴンクエスト6(DS版)」の感想です

最近スーファミを引っ張りだしてDQ3を遊ぼうとしたら遊べなくなったので
ドラクエシリーズ遊びたくなって こちらのDQ6をプレイしました♪

ドラクエ9の愚痴はこちら
スーファミの記事はこちら

ドラクエ6のDS版は2周目。
SFCは何周したか覚えてません。

【システム】
もう説明不要ですよね。

コマンド式RPGです。
本当にシンプルで分かりやすいシステム。
レベル上げて 装備整えれば誰でもクリア出来るゲームです。

他のRPGは技の属性やら相性、弱点を付くといった
戦略的なプレイを要求されたりしますが、
ドラクエはレベルさえ上げればOKです。

いやー良いですよねー(´ω`*)
こういうシンプル・安心・簡単使用!

DQ6はダーマ神殿で転職システムが印象的です。
DS版では上級職を2つ位極めた所で終わったのですが、
SFC版をプレイしてた時は 上級職を全部+ドラゴンとはぐれメタルを
全キャラ極めました。

他にもモンスター職あったかな?たしか途中不毛になって
辞めた様な気がするんですがw

全員が全員全部の職業になれるので、
皆オールマイティーに鍛える事が出来る分、
(楽しくキャラ育成してました)
「このキャラをパーティーに入れないと駄目」みたいな事が無く
キャラの個性が死んじゃうのが 残念な所なのかも?

グラフィックはほぼSFCのと変わらなくて
私はSFC版のドラクエ3と6のグラは好きなので嬉しかったですねー。

360度対応だったり、モシャスとかの改善はありますが
SFCの温かみのあるグラでした。

ドラクエ5のPS2版の変な3Dポリゴンは好きじゃないんですよね。

シリーズのグラフィックの中で
SFC版3,6
PS版4、7(ムービー除く)のドット絵みたいなの好きです♪

それから鳥山絵をそのままCGにした
PS2のドラクエ8も素晴らしい♪


だからこそ、PS2版のドラクエ5のグラフィックは残念でした・・。
ドラクエ5も6も 8みたいなグラフィックのリメイクを遊んでみたいなぁ。


【シナリオ】
ドラクエの中では一番ファンシーというか
ファンタジーな世界です。

夢の世界、海の底、人魚とか
鏡に捕らわれた姫のお話、 悪魔を召喚しようとして 滅ぼされた国。

この世界観大好きです。
ドラクエシリーズの中で一番好きな世界観かもしれません。
(シナリオはドラクエ5が一番好きです)

天空シリーズで時系列としては
6→4→5です。

ドラクエファンの間で「ロト派」か「天空派」かと
派閥があるのですが、
私は天空シリーズが好きです。

それでこの6が天空シリーズかどうかって
親戚のお兄ちゃんと言い合いになった事があります。

私は「コレ天空シリーズだよ!」って言ったら
向こうは「関係無いよ!天空の装備出てこないから!」って
まー 子供ならではの言い合いですけど(´д`)

実際は6も天空シリーズだった訳ですが、
今更「(・´ー・` )」←こんな顔でこの話題振る訳にいかないですしw
というか、本人がこの話題覚えてるかどうかも微妙・・・

シナリオの話しに戻りますが、
SFCの容量の問題でカットしてる部分が沢山あります。
DSで補完があるのかと思ったのですが、
これまたDSの容量の問題で補完はありません。

ミレーユの過去のお話、ドラゴンの謎。
バーバラがドラゴンに変身して乗せてた説。
アモスがモブキャラ扱い。

など。

最初クリアした時に寂しい気持ちになった作品です。
あの子消えちゃうんですよね(ノД`)


【キャラクター】
バーバラ好き(*´▽`*)
可愛いですよねー可愛い♪

公式設定では無いんですけど
主人公とバーバラがカップルになってくれればなーと思ってました
レイドック王が「お似合いだったぞ」みたいなコメントをくれるんですが
その時 ときめきました♪

ハッサンも人情に厚いキャラも好きですし、
モンスター枠ではドランゴ可愛いなぁー(´`*)

でも小さい頃プレイしてた時
何でドラゴンが蛇を生んでるんだろうって疑問に思ってたのですが
細かい事は気にするなって事なんでしようねw

敵キャラですが、
デュランが結構好きでした。
ドラクエの敵の中で気持ちの良い性格のキャラだと思いました
「強い奴が好きだ」とアドバイスしてくれる男気を見せてくれます!
・・・キャラデザはとくに好きって訳じゃないですけどw



【不満】
メニュー画面があまり好きじゃないです。

子供向け、というか子供が遊びやすい様に配慮したんでしょうけど、
dq6dsdougu.jpg
こんな感じ。
アイテムや装備の絵が横に移ってて
どんな装備を買ったか、どんなアイテムを買ったか
見れて良いとは思うんですが、

操作してて見づらい、操作しづらいです。

dq5ps2dougu.jpg
↑PS2版ドラクエ5の道具画面。
こういう風にシンプルなのが良いんですよね。
見やすくて使いやすい!

上記にも書きましたが、「DSで容量足りませんでした」ってどういう事なの!?


好きだから買ったし、遊んでるし、
ドラクエ4~6はDSで出しなおしてるのは分かるのですが、

kakodqremakenande.jpg
何でこうなるかなぁ・・・・

見事にバラバラ
統一感を出す為にDS版を買いなおせって事なのかもしれないですが・・・

すでにPS版4、PS2版5を買ってる人に配慮無しかー・・・

ドラクエは「一番売れてるハードで出す」方式辞めて欲しい。
もうマルチで良いじゃない。

中小企業は開発資金とか大手に比べ限られてるからマルチなんて
贅沢な選択は出来ないので 常にギャンブル状態ですよ。

なのですが、スクエ二のドラクエですよ?
大手ですよ?大型タイトルですよ?

もう一つのハードに拘る理由が分からないし、
こんな大型タイトルなのに守りに入るのはどうなの?って毎回思います。

ドラクエ11はどうなるんでしょうねー
まずは ドラクエ8のHDリマスターを出してー!


最近PSのカンファレンスで「ドラクエヒーローズ」が発表されました
マルチなのか分かりませんが、

無双はあまり得意じゃないですが、
ドラクエ大好きなので欲しいです!!
買います!

ーーーーーーーーーーーーー
シリーズの中では結構荒削りな部分の多い6ですが、
久しぶりにドラクエを遊んで楽しかったです♪
一応PS2版ドラクエ5もプレイしてます♪

今後ドラクエシリーズがどうなるのか気になりますね。
もう、ガッカリしたくないです。
ファンを裏切らないで欲しいです。

「ドラクエヒーローズ」がどの様に
変わっていくのか気になりますねー!

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Stick it to The Man

2014.09.11 Thu
StickittoTheMan1.jpg
「Stick it to The Man」の感想です

またまたインディーズゲームです。
この作品もPS+のフリープレイで提供されてたので遊んでみましたー


【システム】
横スクロールアクション。

パズルというかアドベンチャー要素もあります。

系統で言えば
「ペーパーマリオ」、「リトルビッグプラネット」、
「テラウェイ」と同じ感じなのかな??

私は「ペーパーマリオ」と「テラウェイ」は未プレイなので何とも言えませんが・・・

あの昔のゲーム「ぱらぱらっぱー」もペラペラなデザインでしたね。


頭から伸びてる手を使ってキャラの思考を読み取って
欲しい物を届けたりして 道を開けていくタイプです。


敵に見つからない様にするステルス要素もあります。
StickittoTheMan2.jpg
このステージが一番イライラしました・・・・
攻略法分かってるのに

パ二くって操作がまごまごして
何度も SP風の人達に消されました・・・


これは海外では色んなプラットフォームで発売されてるみたいです
このPS4版しか遊んでないのですが、
PS4ならではの演出が良いですねー

コントローラのスピーカーから
脳の声が聞こえますw

ステッカーを貼ったりして
人に手渡したり、パズルを解いたりとするゲーム部分は
面白いと思いました。


【シナリオ&キャラクター】
このキャラデザやシナリオ、ブラックジョークなどは
海外のテイストですねぇ(´・ω・`)
日本の人にはとっつきにくいデザインだと思います。

私はこういうアメリカンなカットゥーンは好きじゃなくって。

Stick It to the Manはそこまで酷くは無いのですが、

「The Simpsons(シンプソンズ)」「Family Guy(ファミリーガイ)」
「SpongeBob SquarePants(スポンジボブ)」とかの
あのノリがあまり好きじゃないんですよね・・・

子供向けの作品である
「Courage the Cowardly Dog」
「The Grim Adventures of Billy & Mandy」とかグロいんですよね・・・


幼少期で見た、というか見てしまった
「Ren And Stimpy(レンとスティンピー)」
「Rocko's Modern Life(ロッコーのモダンライフ)」トラウマ

子供向けのカットゥーンなんです。
なんですが、脳みそとか出てくるし、目玉出てきます。

例えばカンガルー(ワラビー?)が朝ごはんを食べる時
シリアルを食べるんですが、新聞を読みながら食べるので
皿が見えない状態。

そこで カンガルーが飼ってる犬がシリアルの皿の所に来る。
カンガルーそのまま スプーンを犬の頭へ・・・

その後の展開はご想像へお任せします・・・

一応 カートゥーンですのでギャグのつもりなんでしょうね。


ですが、子供ながらに吐き気がして

テレビを付けた時にコレが始まると
リモコンまで走って チャンネルを急いで回すって事をしてまいた。

一日中このシリーズが流れる「マラソン期間」の時なんて地獄でした。

この作品に限らず、
海外の子供向けのカートゥーンはグロいのや汚いのが多く
人気なので 私には こういうノリが合わないんですよね。

よく日本の偉い人が
日本のアニメやゲームを規制したい派の人が
「海外では~海外では~」って言うけど
海外の作品も大概ですよ?本当に分かってて規制規制言ってるんですかね。


Stick It to the Manも少なくとも
上記ほどじゃないにしても似たようなブラックジョークはあります。
気分は悪くはなりますが、私でもクリア出来るので
マイルドな方です。

シナリオもギャグやコメディーなので、綺麗には完結してません。


文章じゃ伝わりにくいと思ったので
今回もPS4で動画を撮ってみました。

15分までしか録画できなかったので
途中までしか取れませんでしたが、こんな感じです。

身内がチャンネル登録してしまったので
色々やりにくくなるので、動画を削除しました・・・



【不満】
デザインやテイストはそれぞれの好みですので、
なんとも言えません


操作がちょっと悪いかな。
脳を読み取る時にキャラが密集してると
カーソルを読み取りにくかったです。

ーーーーーーーーーーー
このデザインや苦手なギャグはともかく、
ゲーム自体はイライラする部分はあるものの、面白かったです。


「ゲームはグラフィックでは無くゲーム性」という言葉は良く聞きますし、
同意しますが、

やっぱり「見た目」ってある程度大事なんだなぁ、と実感しました。
ちょっと勿体無いですね。

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零戦作ってみた(*・ω・)ノ

2014.09.10 Wed
zeromodel.jpg
何故か零戦のプラモを作ってしまいました・・・
作ってたのは7月ですねー・・・

プラモを作りたいと言ったら有無を言わさず父親に
零戦をホビーショップで手渡されました・・・・

本当はガンダムとか・・・パチ組みのプラモを作りたかったんですけど・・・

父「あんたはガンダム見た事無いから作ったって仕方ないじゃん」て言われて

私「じゃあ エヴァンゲリオン!エヴァンゲリオンだったら見た事ある!!」

父「まずはコレを作りなさい」

私「(´;ω;`)ブワッ」

という感じでした・・・

まぁ、いざ作ってみると楽しめました けど
パチ組みじゃなく、接着剤と塗装が必須のプラモなので初心者の私には
色々とキツかったです・・・・


zeromodel2.jpg
中身はこんな感じ。
説明書を始めて読んだ時 本当に何を言ってるのか分からなかったです(汗)


zeromodel3.jpg
こちらはシールでは無くデカール。
もう・・・大変でした。


zeromodel4.jpg
道具はこんな感じ。
以前のチョッパーロボでも書いたのですが、
塗料が手に入りにくくて(値段とかもろもろ)、アクリルガッシュなら
プラスチックにも使えるという事で100円ショップで購入。

何故か赤と白と黒が置いてなかったので
ガッシュじゃないアクリルを色々騙し騙し使いました・・・。


zeromodel5.jpg
ファーストコートはこんな感じ。
この後何層も色を塗っていったんですが、絵的に
あまり変わらなかったので写真は載せてません。

筆塗りという事で色ムラが出来るので
なるべくムラが出ない様に何度も重ね塗りをしたら
モッタリしてしまって・・・・(;´Д`)

やっぱり、エアブラシとか綺麗に塗りたい人には必須みたいですね・・・

zeromodel6.jpg
恐怖のマスキング・・・・

私マスキングが下手みたいでいつも滲んでしまうんですよね・・・
なのでこの部分のマスキングはハラハラしてました・・・。



zeromodel7.jpg
色々なパーツを乾かし中。
プロペラ部分は結構お気に入り♪

そして コックピットの部分は
案の定マスキング失敗してしまいました・・・。

zeromodel8.jpg

そして 初デカール・・・(;ω:`
二回位は失敗したけど ほとんどの部分は
初心者ながら上手く貼れたのに トップコートを縫ったら
ハゲてしまった・・・・・

貼るの苦労したのに コーティングしてない部分は指について
破けたり・・・・

コーティングしたらしたで剥げるってどゆことー?!(涙)
多分スプレーだとそういう事無いんでしょうねー(涙)

せっかく綺麗に貼れたのに・・・・



zeromodel9.jpg
一応完成。

コックピットの部分は見栄えが悪いので
マスキングしなかった版を使用しました。

戦闘機という事で 私の勝手な想像で
ピカピカしてるだろうと 予測して
光沢のトップコートを使いました。

zeromodel10.jpg
横はこんな感じ。
多分 零戦に詳しい方が私の作ったプラモを見たら
「なんだコレ!?」ってなるかと思いますが・・・

色々苦労はありましたが
作ってて楽しかったので
それで良いんじゃないかって思ってしまいます。

zeromodel11.jpg
お馴染みのホビースペース。
ケースより大きくてどうしたもんか・・・(・ω・;

別のホビーも作りましたので
しばらくしたら感想とか書きたいと思います♪

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バロックシンドローム

2014.09.09 Tue

MajorWaveシリーズ バロックシンドロームMajorWaveシリーズ バロックシンドローム
(2001/11/22)
PlayStation

商品詳細を見る

「バロックシンドローム」の感想です

PS+でフリープレイで提供されたので
試しにDLしてみましたー

元のダンジョンRPG「Baroque」はプレイした事は無いです
過去にアーカイブスで同じくフリープレイで提供されてるので
一応はDLしてるのですがダンジョンRPGは苦手なので ちょっと積んでますね。

「Baroque」を知るキッカケは
漫画版をチラっと昔 読んだ事があって
先のシナリオが気になってたのでゲームにも興味はあったのですが、
当時ポンポンゲームを購入出来る環境になくてw

いざ、フリープレイで提供されても
ゲームの難易度とかシステムが大きい壁となって
プレイを阻んでるので 難しいですねー・・・


BAROQUE (1)BAROQUE (1)
(2001/03)
上田 信舟

商品詳細を見る

漫画の方も、たしか単行本ではなく
連載雑誌の一話とか位しか見てないので、漫画の方もどうなったのか
分からないんですが、ゲームを知るキッカケを作ってくれた作品として
印象深いです。

さて、「バロックシンドローム」なのですが、
ダンジョンRPGでは無く、サウンドノベルです。

音楽や演出がホラーノベルですw
マネキンが突然倒れたりとか、真っ暗な部屋でプレイしてたので
結構ビビリましたw

シナリオは前情報として、あまり本編の「Baroque」とあまり絡んで無いらしい?
という事は存じ上げてました。

なので、未プレイの私がプレイしても大丈夫かな?と思ったのですが、
置いてけぼりになりました・・・・(汗)

ゲームで出てくる
「バロック屋」とかの説明を掘り下げて欲しかったです。

シナリオが凄く短いので駆け足気味
良かったのはバッドエンドになっても直前の選択肢に戻ってプレイ出来る事です。

ただ、上記にも書いたとおり、
終始 置いてかれました。

本編と絡んで無いにしても やはり本編をプレイしてる方向けなんだろうなー

微妙な感想にもなってない感想ですが、
いつかBaroqueをプレイしてからもう一度プレイしなおしたら
違った感想を書けるのかな?

本編をプレイする決心がついたら
またコチラのゲームもプレイしなおしてみようかと思います。

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パペッティア

2014.09.05 Fri

パペッティアパペッティア
(2013/09/05)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「パペッティア」の感想です。

実はコレが発売する前に作品の雰囲気が好きで
予約してたのですが、他に欲しいソフトが出来てしまって
結局 買えなくて・・・そして興味が薄れてしまったソフトだったんです。

なのですが、
5月の北米版のPS+でフリープレイとして提供されてて
丁度その時に14日間PS+お試しキャンペーンをやってたから
DLしました♪

ただ、ちょっと物申したいのですが、
北米版のPS+って「14日間無料キャンペーン」をポチるのも
クレジットカードを入力しないといけないのは如何な物か・・・

日本版のPS+って無料期間でそんな事聞かれないし
クレジットカード入力なんて怖いよ!

日本のPSストアは絶対にそうなって欲しくないですねー・・・
どうか悪い所のサービスは受け継がないで欲しい・・・。


※そして8月に日本のPSNでもフリープレイとして提供されました※
うあ・・・・・こんな面倒くさい事しなくても良かったのかぁー・・・


【システム】
横スクロールアクションです
リトルビッグプラネットみたいな 可愛い雰囲気のキャラ物の
アクションゲーが好きな方は気に入ると思います。

LBPみたいなシビアな難しさは無かったですが、
私にとっては苦手なジャンルで・・・何度か心折れかけました・・・w

パペッティアをプレイしてる私を見た両親が
アンタ、こういうゲーム嫌いじゃなかったっけ(・ω・`?」って言われてしまってw

いやっ、あの・・嫌いって言った覚えは無いんだけど
プレイしてる姿勢とか態度で分かってしまう物なのでしょうかね・・・(´ヘ`;)
雰囲気とかキャラクターとか可愛いです!

けど、こういうアクション苦手なんだぁOrz

一周目じゃ開放出来ないギミックとかあるので、
何周も何周もチャレンジして やり込む要素も沢山あります。

puppetttoph.jpg
一応クリアしたという証拠にペタリw
トロフィーのデザインも可愛くてグッド♪

キャラクターの動きとかデザインとかストップモーションアニメみたいで
凄い楽しめました。LBPでもそうなのですが、こういう雰囲気のゲームって
癒されます(ノ´∀`*)

アクション部分は全然癒されませんけどねー・・・・

日本がメインに開発してる・・・?って認識で良いんでしょうか?
なので、和風テイストなキャラだったりステージが多く盛り込まれてます。

しかも英語音声で日本の祭りの「ワッショイ!ワッショイ!」とか
忍者の「ニンニン!」って聴けるとは思わなかったですw
なんか可愛かったですw


【シナリオ】
劇をイメージして作られてて、若干子供向けです。

なのですが、本編の章ごとをクリアすると開放される
「絵本」の内容が結構 ダークです。

本編と雰囲気が違いすぎてビックリしましたw
シナリオの面白さは本編よりコッチが好きです。

まぁ、暗いと言っても子供向けの童話って残酷だったり
ダークな描写のも珍しくないので、「グリム童話」よりは明るいですよ!w

何度か別の記事でも書きましたが
子供の頃「小6用のグリム童話」の文庫本を読んで
グロさとかエグさにビックリしたりw

親が借りてきた日本昔話の蕎麦だか、ソーメンだかを食べる
蛇と老夫婦の話しを見てトラウマになったりw

子供向けだから明るいって訳じゃないよね!って事でしょうかねw

結局あの猫がそそのかした事が原因なのでしょうか?
他の絵本のエピソードで猫は可哀相な目にあってたので不憫に思ってたのですが・・・


【キャラクター】
海外のカートゥーン系のノリで可愛くて癒されました。
北米版でしたので 海外の声優さんでした。

こういうトゥーン系の作品なので英語音声の方が合ってるかもしれません
が、海外のピカリナとドッグ将軍の声が合わなかったです・・・。

特にピカリナの喋り方に常にイラっと来ました。
こういう高飛車な女の子キャラって一歩間違えれば
ただの暴言吐き、文句言いのキャラという印象を持ってしまうので

ずーっと文句ばかり言ってる用に聞こえて
あまり良い気分では無かったです・・・・。
キャラデザとか可愛いのに勿体無い。


【不満】
私の技術的な問題だと思うので、あまり不満とか書きたくないですが、
主人公が遠く写ってる時 頭が取れてるかどうかが分かりにくいです。

あと、点線を切ってる時とか運要素とか絡むの辞めて欲しかったなぁ
(正規ルートとダメージ受けるルートが切り替わるステージあり)

ステージ攻略中ならともかく、ステージ始める前に
どの種類の頭を持っていくか選ばせて欲しかった。
(ギミック開放の為)

それから アクションゲームなのに
回避出来ない要素がある。

例えば 一回落ちて、 頭も取れて落ちた所で頭を回収出来ても
そこから 這い上がれないから 結局死ぬ。

上記でも書きましたが運が絡む事も多々あり
うーん、ちょっとなぁ・・・

ジャックXダクスターとかラチェット&クランクみたいな
爽快感があるアクションでは無いです。

ボス戦のQTEもあまり好きじゃありませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こういう横スクロールアクションが好きな方は気に入ると思いますよ♪
LBPが好きな人は特に気に入ると思います!

アクション部分は個人的には難しかったですが、
キャラとか演出や雰囲気が好きでした!(´▽`*)

私の腕が無いだけかもしれませんが、
子供だけだと難しいかも??

似た雰囲気のTEARAWAYも欲しいんですが、
やっぱり アクション苦手だと厳しいでしょうかね・・・・

気になってたゲームがプレイ出来て良かったです!
いつか余裕が出来たらパケ版も購入してみたいと思います。

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今年は嬉しい発表ばかりです♪

2014.09.02 Tue
最近 色んなゲーム関連の情報が出てきて
嬉しいですーヽ(・∀・*)ノ

私が個人的に嬉しいと思った発表や、
気になった物を振り返ってみようと思います!


まずは

ネオロマとうたプリがVITA参戦!
私はどちらの作品も遊んだ事は無く、
ネオロマも「老舗の乙女ゲー」という情報しか無いのですが、
うたプリはVITAでずっと待ってました!

ハマるかどうかはまだ プレイしてないので分からないのですが、
音ゲーはやっぱり形に残る物、トロフィーが欲しいので
VITAは嬉しいです♪


ピンクのVITA発売決定
かわいい・・・かわいいけど!(。>д<)
私は旧型の方がデザイン的に好きなんだ・・・・!!
でも可愛い・・・
でも、VITA旧型、VITA TV持ってるしなぁ・・・後で新型出そうだし
その前に3DS買わないと!
でも・・ピンクのVITA・・・・・!


New3DS
今話題のNew3DSなのですが、
私は新型や、改良、新デザインなどは本当にウェルカムです!
まだ3DSで欲しいソフトが無いので買ってなかったので
嬉しい発表でした、ボタンの色も可愛いです♪

ですが、「New3DS専用ソフト」は辞めて欲しかったなぁ・・・
それだったら もう まったく新しいゲーム機を出して欲しかったです


PS4とVITAのデザインテーマ
これは嬉しいw
今まで PS4は壁紙変更出来なかったので、
カンファで見せてくれた 「どこでもいっしょ」のトロのテーマを見た時は
あまりの可愛さに 画面で悶えてしまった!w

VITAもテーマが出来るみたいで!
今の所種類は少ないみたいで・・・( ˘•ω•˘ )
トロのテーマがあったら良いのになぁ。
モノクマも可愛いけどねw


龍が如く0
龍が如くはもうプレイする事確定です。
コレは情報は見なくとも決まってる事ですねー

でも、「維新」の後だからてっきり6なのかと思ったら
まさかの0
若かりし頃の桐生ちゃんかー・・・

6の方が良かったなーとは思っちゃいましたけどw
なんにせよ楽しみですねー


ゴッドイーター2 レイジバースト
コレはですねー
一番私が評価したいのは

PSPでもなく、PS3でもない、
PS4とVITAとのマルチだという事です!!!

他のメーカーさんは 売り上げの保険として
PS3とのマルチが多い中 GEチームは冒険してるなーって思いました

まぁ、前回のGE2はPSPとのマルチで
色んな方が思う所があったのでしょうね。
(だって どうみても、足ひっぱ・・げふんげふん)


私はPS4版が欲しいです
VITA TV持ってるんですが、
やっぱり こういうアクションゲーは据え置きでやりたい。

仲良くさせてもらってる方達とオンラインで共闘プレイするとしたら
多分 VITAの方が良いんでしょうけどねー・・・

クロスバイシステムとか無いのかな。
(PS4版買ったら VITA版が付いてくるよ みたいな奴)
是非やって欲しいなぁ。

狩ゲーは苦手なのですが、
このGEチームの挑戦に胸を打たれたので
今回のバーストも買ってみようと思いました!


イースも同じようにPS4、VITAマルチなのですが、
なんとなくファルコムさんには苦手意識があるので
頑張って欲しいですが、私はちょっと 様子見かな・・・
がんばれー(´・ω・`)




PERSONA5 PS4でも発売決定!!
コレ滅茶苦茶嬉しいです!ヾ( ゚∀゚)ノ゙

「PS3かー・・・どうせPS4でも移植されてもう一本買うハメになるんだろうなー」って
思ってて、PS4でRPGが遊びたいから この発表はかなりデカイです!


アトラスさんありがとうー!

発売延期したみたいですが、
まぁ、想定の範囲内ですよねー
だって今まで何の追加情報無かったですもんねーw





ドラゴンクエストヒーローズ
わー(*´ω`人)
アクションRPG?無双??
どっちにしても 絶対買います!

ナンバリングじゃない事へガッカリされてる方もいらっしゃるかと思いますが
私は携帯機じゃない、オンラインじゃないドラクエだったら
もうなんだって良いよ!
状態なんですよw

もうドラクエは他社マルチで良いんじゃないでしょうかね?
一つのプラットフォームへ拘るのは意味無いと思うんですよ。

PS系列で久々のドラクエですねー
もうイジメ?って思う位 PSへゲーム出さなかったですもんねー

コレでもしドラクエ11がPS4へ来なかったらスクエ二最低ですね
でも ドラクエ10がPS4に来ても買わないけどね!(ゝω・)vキャピ
オンラインなんて要らない・・・・

リアルタイムでソニーカンファ見てたのですが、
もうガタガタ震えっぱなしでした!

ドラクエ好きな母にも伝えましたよ!!!
二人で喜びましたよ

普段はドラクエ外伝は苦手なんですが、
もうコレは買い確定です╭( ・ㅂ・)و ̑̑

はやく ドラクエ8のリマスターを!!早く早く!!




PS3とPS4のマルチが多い件について。
コレはちょっと残念ですねー

ペルソナ5は元々PS3で開発してたので仕方が無いとはいえ
龍が如く、ドラクエヒーローズなどの大型タイトルがPS3とのマルチは
うーんって感じです。


PS4を買った人の気持ちは考えてるの?って思うんですよね
せっかく PS4買ったのに、PS3でも遊べるソフトが多いと
買った者としては 「PS4で新作ゲームを遊びたい」から買ったんであって
後継機でも遊べるとなると ガッカリ感が半端無いです。


PS4ならではの遊びをしたいんです。後継機とのマルチだと
ハードはあまり普及しないし(PS3で十分って思う方が増える)、
グラフィックやゲーム性の足を引っ張る場合が多いです。

中小企業であるファルコムとか頑張ってるのに
大型の龍が如く、ドラクエヒーローズが守りに入るのは ちょっとなー・・・

GE2Bだって頑張ってる!!

作品が出る事は嬉しい事なので
あんまり文句を言うべきじゃないんですが、

PS4所持者に対してのご褒美くれたって良いじゃん(ノ*'ω'*)ノ
って思ってしまう。

だから「PS3とPS4どっちを買った方が良い?」ってよく聞かれるんですが、
PS4を気持ちよく薦める事が出来ないんですよ

だって PS3との互換無いし、
PS3とPS4のマルチが多い分 PS4限定のソフトって少ないんです
だから わざわざ 今のソフトが少ない時期にはお勧めしにくい・・・。

「PS3でどうしても遊びたいソフトがあるんだったらPS3」
「PS4で今後出るであろうソフトに期待してるならPS4」って答えてます。


日本でPS4が普及するのは まだまだ先みたいですねー。


でも、PS4やVITAのソフトが色々発表され
携帯機でしかゲームを遊んでない、遊ばない、遊びたくないという方にも
据え置きのゲームって良いね!(*´▽`*)」と
感じてくれたら良いなぁ。


今はゲーム業界が元気ないらしいです。
発売されるのは 携帯機ばかり。

据え置きにゲームが沢山出る時代に戻って欲しいです。
携帯機は携帯機で向いてるソフトはありますが、
(ノベルやアドベンチャーは携帯機が良いんですけどねー・・・・)
もう今の「なんでもかんでも携帯機!」はなんとかして欲しい


時間が無くとも あのわざわざ時間を作って
どっしりとテレビて構えてプレイするのが醍醐味だと思うんですよw

据え置きで新作を発表された時のドキドキ感!!
もう アレはたまらないです・・・!(*´ω`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年は 嬉しい発表ばかりですねー

Clock ZeroのVITA移植&ドラマCD発売!
テレビアニメ版のFate/StayNightが UBW!!(凛ルート)

そして 今回のカンファレンス 一番大きかったのは
ドラクエヒーローズ!!


TGS前なので あんまり詳しい発表は出来なかったみたいですが、
もう幸せですー!(´`*)
おかげで 来年は財布が死にます!


TGSでもサプライズがあるのか分かりませんが
何かあると良いですねー!!

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Flowery

2014.09.02 Tue
Flowery.jpg
「Flowery」の感想ですー(*´▽`*)

「風ノ旅ビト(感想記事はこちら)」を製作されたスタジオと同じらしいですね
旅ビトの前の作品だそうです。

PS+のフリープレイとして提供されてたので
DLしてみました♪

PS3、PS4、VITA版が配信されましたが、
私は PS4版を遊んでみました♪

やっぱりねーこういうゲームは
大画面で堪能したいってんですよねーv(。・ω・。)

Flowery4.jpg
どういうゲームかと簡単に説明いたしますと、
癒し系の音楽とともに花を咲かせるゲームです


コントローラを傾けたりして方向転換をしたりするので
意外と操作が難しくて
上手く出来なかったりするんですが、
特に時間制限がある訳でも無いので
ゆっくり あせらずにプレイ出来ます♪

「そっちへ行けないよ」って部分に衝突する場合
風がビュオーって音がするんですが、
PS4版なので コントローラから音がするんですよ!!

隠しフラワーを見つけた場合の
ピローン♪って音もコントローラから聞こえるので
「音鳴った(≧∇≦)」って思わずはしゃいでしまってw

効果音とかモロに風ノ旅ビトで
なんだか懐かしい感じw
本当はコッチが先なので、逆なんでしょうけどねw


Flowery3.jpg
美しいです本当に美しい!
プレイしてて何度も「綺麗だなー(´ω`*)」って
誰も居ない部屋で呟いてしまいましたよw

Flowery2.jpg
ステージを追うごとに芸術性が増していきます
草の色合いとかも綺麗で

「風ノ旅ビト」もプレイされた方は分かると思うのですが、
本当に美しい!

未プレイの方は
是非 風ノ旅ビトもプレイしてみて下さい!

こういうゲームこそ色んな方に
プレイして頂きたいですねー

でもちょっと 評価を下げざる得ない所も。
操作は悪いと上記で書きましたが、あれは
花びらが風に舞ってる雰囲気であまり気にならなかったのです。

なのですが、ビリビリステージではイライラの連続でした。
私はビビリなので コントローラから電気の音と振動で
凄い怖かったです(T△T

あのステージだけはもう二度とやりたくないです・・・。

スタッフロールも凝ってて、
幻想的で美しかったです。

文字だけじゃ伝わらないと思うので
動画を作ってみましたー


PS4で録画しましたー。
Youtubeだと画質がどうしても落ちてしまいますので
この作品の美しさが伝わらないのがもどかしいですが・・・

身内がチャンネル登録してしまったので
色々やりにくくなるので、動画を削除しました・・・

PS4のシェア機能は凄い便利ですね
ブログでこういうゲームは やっぱり どんなに文字で説明しても
スクショと動画が無いと伝わりにくいですよね

やっぱりミニゲーム系やDL専門ゲーは
数分の動画を作って紹介していきたいと思います♪

ぜひとも
「Flowery」、「風ノ旅ビト」を遊んでみて下さい♪
このスタジオが新たに製作してるゲームが今後出るそうですので
凄い楽しみです-

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