RSS|archives|admin

moon

2014.11.28 Fri
moonpsone.jpg
「moon」というゲームを振り返ってみようかと思い
記事を書いてみました
ラブデリックです

最近クリアした訳でも無く、
かなり むかーしにプレイしたのでうろ覚えです。

「moon」を知る切っ掛けは
当時 小学生の頃 Vジャンプを購読してて、
その連載の一つである「犬マユゲでいこう」って
ゲームレポート漫画でした。

mayugemangadayo.jpg
犬マユは新刊が出たら必ず買ってますねー
子供の頃に発売してた 単行本は絶版になってるらしく
買いたくても買えない状態で 非常に残念です・・・・

私はイヨクさんが担当だった頃にVジャン読み始めて
だからなのか、イヨクさんが出てた頃の方がなんとなく
好みだったりします。今登場回数少ないのが寂しいですねー

今年のソニーカンファの時にイヨクさんがコスプレ(?)して出てきた時
PC画面に向かって「犬マユのイヨクさんだ!!」って叫んでしまったw

最近の犬マユって一種類のゲーム機、3DSのゲームがメインに紹介されてて
ちょっと寂しいなぁー

だって当時 Vジャン購読してた頃なんて ドリームキャストとか
昔のゲーム機メガドラ(?)のお話しとか結構ニッチな内容だったのに
今は大衆を対象にしてるって感じで ちょっと残念。

子供で、持ってないゲーム機や知らない昔のゲーム機とかでも
作者が楽しそうにゲームレポートしてるの読んでるだけでも
楽しさがコッチにも伝わって来て それが楽しかったんですけどねー

多分 昔の犬マユだったらXBOX ONEとか扱ってたと思うよ?(・ω・`?
独特なゲーム選びのセンスを発揮してて
凄い尖ってました。


犬マユが無かったらmoonというゲームの存在も知らなかっただろうなぁ

当時 PSすら持ってなくて
気になって気になって・・・・時を経てw

中学生位になって ベスト版をお小遣いで購入して
やっとプレイ出来たソフトでしたw

あの当時 所持してたゲームソフトなんて
数える位しか無かったですからね。

今でもこの「moon」の名前を耳にしたりするので、
知る人ぞ知る 作品なのではないかな?と思ってます

たしか 同じ製作陣(?)のゲームキューブで発売された
「ギフトピア」もプレイしましたよー

PS2の「エンドネシア」も欲しかったんですが、
上記にも書きましたが、ぽんぽんゲーム購入出来るような年齢じゃなかったので
購入時期は完璧に逃してしまいましたw

んで 結局この作品どうなの?
ぶっちゃけ、私は移植・リメイクされても購入はしないかな、って感じですがw

楽しかったですよ。
スローライフ系です。ミニゲームとかもあります。

主人公は「勇者に殺された小動物を復活させたり」
「勇者に家を荒らされた住人の愚痴を聞いたり」

まぁ、RPGの勇者全否定なスロー系のゲームでしたw

マージャンパイ、マージャンパイって言ってるおっさんが居た事は凄い覚えてるw

最後の攻略法が分からなくて
結構な時間 詰んでた記憶がありますねー
それでネットで攻略法見つかって やっとこさクリアして
ゲームあんまするなよ」的なメッセージが込められたエンディング見て
私( ゚д゚)ポカーンですよw

ゲーム好きには辛い メッセージだったなぁw

個人的には面白かったけど、今またプレイするか、ってなると
ちょっと 厳しいかな?
操作とかもっさりしてた記憶があります。

まぁ、元々私はこういう ミニゲーム系は苦手なんで
好きな方は とことんハマる作品だと思いますよ。

上記にも書きましたが、今でも チラホラと名前が挙がる作品で
懐かしくなったので書いてみましたー

Category:MOON | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

フシギダネのナノブロック作ってみた(*・ω・)ノ

2014.11.26 Wed
ついにフシギダネのナノブロック!

ヒトカゲに始まり、ゼニガメに続いたので
やっぱり 初代御三家は揃いたいよね!(*´ω`*)
って事でフシギダネ!


fushigidane.jpg
今回のパッケージも可愛かったので
前回と同じく大事に取って置きます!


fushigidane2.jpg
中身もこんな感じ

作ってて、思った事なのですが、
ヒトカゲ、ゼニガメに比べて若干難易度高い?(・ω・`?

一番初期の組み立て部分は頭を捻りながら作って
結果間違ってた(;´д`)
そして 崩してまた 一から作り直しました。

でも後半は簡単に・・・


fushigidane3.jpg
そして出来上がり!!

うーん・・・(´・ω・`)
ぶっちゃけ ヒトカゲとゼニガメの方がクオリティー高いです。

ゼニガメは元のデザイン絵とか可愛いのに
ブロックにするのは難しかったのかなぁ。

ヒトカゲとかは「実物可愛いですよ!!」って
興奮したのですが、
フシギダネは微妙でした・・・
残念。

fushigidane4.jpg
でも、正面の顔はヒトカゲ、ゼニガメと比べて
可愛いかも?

fushigidane5.jpg
うーん。あまり好きな角度とか無かったりして・・・

フシギダネの可愛さをブロック化は難しかったんですねー(´`;

fushigidane6.jpg
そして ケースに入れました♪
やっと御三家 揃いました♪

ピカチュウのナノブロックもありますが、
やっぱり そっちは手は出さないかなーと思います。

作りやすさは
※個人の感覚です※

ゼニガメ>ヒトカゲ>フシギダネ
でした。

好みは
ヒトカゲが一番可愛いと思いました♪


弐号機が不憫・・・・(´;ω;`)
いつか 大きいケース買う・・・


まぁ、フシギダネの出来はちょっと残念でしたが、
作ってる時は楽しかったです♪

次も何か作ってみたいですねー

Category:ナノブロック | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

参千世界遊戯

2014.11.21 Fri

参千世界遊戯-Multi Universe Myself-参千世界遊戯-Multi Universe Myself-
(2013/12/27)
Windows

商品詳細を見る

「参千世界遊戯」 の感想です♪

何時もはこういう大人向けの作品は声優さん目当てだったりするのですが、
お気に入りのシナリオライターさん 松竹 梅さんが関わってるという事で
購入しました♪

声優さん目当てじゃないPC乙女ゲーは
蝶毒以来ですねー


※大人向けの作品ですので苦手な方はご注意下さい※
ネタバレもありです。


以前からこの作品は気になってたのですが、
なかなか機会が無くて、やっと手に取る事が出来ました

そして私、ベッドシーンは男女の音声オフヾ( ゚∀゚)ノ゙
・・・・何のために大人向けゲーをプレイしてるんだって感じですがw

だって・・・苦手なんですもん、そういうシーンの色っぽい声。
お気に入りの声優さんならウェルカムなんですけどねw


【システム】
地の文ありの乙女ゲー。

シナリオも結構短いです。
休日とか、時間に余裕がある方ならば、
1日でフルコンプ出来ると思いますよ。

私は時期が悪かったので
半月かかりました・・・・
(実質のプレイ日数は2日ほど)

ヒロインの名前もちゃんと呼んでくれるのが良かったです♪
結構 凝った演出がありますね。
OPやトゥルーエンドの演出とか
雨が降ってるシーンとか

スチルとかでも 結構 バラつきがあったりします。
個人的な問題ですが、あまり好みの絵柄ではありませんでした・・・
良いな、とか可愛いな、ってスチルもありますが
誰?ってなるスチルも多数あります。

でも、ヒロインの体がムッチリしてて色っぽいですw
キャラ全員が細いと、蜘蛛が絡んでるみたいに見えちゃうんですよね


ベッドシーンは格キャラ1シーンのみ。
少ないですねー

大人向けの乙女ゲーは数えるほどしかプレイしてないのですが、
大体 1ルートあたり 2シーン~3シーンあるので
比較的少ない方なんじゃないかな?

それでも 地の文章とか丁寧なので、濃厚です(*^^*)
でもエピローグでもう少しイチャイチャしたシーン見たかったかも。

キスシーンで男女共に
キスおの音が出たのでかなり焦りましたw


【シナリオ】
パラレルワールド物でした。

サイバーな世界で世界観的には結構好み♪

そして、オライオンのエピローグで
トモエがイギリスのケーキの不味さにショック受けて
ニホンへ帰るって言ってるのは笑っちゃったw

でも、「あるある」話しで
イギリスのケーキは食べた事は無いのですが、
アメリカのケーキって最悪なのでトモエの気持ち凄い分かります・・・。

日本のケーキ美味しいよね(*´ω`人)

さて、サイバー世界のお話しで
別世界の事を「日本」と「ニホン」って分けてるのが面白いと思いました

ただ、戦闘シーンが多くて
もうちょっとこの世界を掘り下げて欲しかったなー


若干 近親ネタがありまして・・・
ライコウさん、親にそんな事打ち明けなくても良かったんじゃ??
両親を殺さなくても 妹さらって 妹に打ち明けて
盛大に振られれば良かったんだ(´・ω・`)

あぁ、でもライコウさんの事だから
「お前を殺して俺も死ぬ」って言いそうだねー・・・



【キャラ】

主人公のトモエは闘える強い女性で
あまり乙女ゲーに無いパターンのヒロインで良いと思ったのですが、
最初ちょっと とっつきにくい性格でなれるのに時間がかかりました。

時間にだらしない所とか、下着見られても気にしないズレた性格だとか、
深く考えない所とか、まぁ筋肉馬鹿な部分とか・・・・

ボンテージ風の衣装着てるヒロインって珍しいですねw

私の攻略順は
①誠士郎
②フェリクス
③オライオン
④ライコウ
でしたー

恋愛は誠士郎ルートが一番好きでしたー(*´ω`*)
普段は堅物系キャラは好きじゃないんですが、
恋愛関係になった後のギャップがすさまじくてw
ゲーム始める前はオライオンを狙ってたんですけどねw
自分でも意外ですw

ベッドシーンとか「あんた何人の女性と関係持ったんだよ?」って思うほど
他の攻略キャラより手馴れてる感じがして 正直ビビりましたw
他のキャラはベッドシーン後の余韻みたいなのは描かれては居なかったのですが、
体を拭いてあげた事とか イチャイチャと抱き合ってる
何気無いシーンとか凄い好きです

ピンクのシマシマパンツ可愛いね!(゚Д゚)
誠士郎さんの趣味かな?w

他にも印象残ってるのは
傷ついたトモエを気遣って丁寧な運転をしてあげる描写だとか
フェリクスルートでのキスのお礼の下りとか凄い好きw


ただ、誠士郎ルートのトモエの公安嫌いがちょっと嫌でした。
意固地になってるというか、なんというか・・・
あんまり女性がヒスってるのってあんまり好きじゃなくって・・・

・・・・・でも、私の好きなルートとか攻略対象の時って大体
ヒロインが取り乱して攻略対象に酷い事が言ってるシチュ多いんですよねw
何でだろうw

蝶毒の斯波ルートとか
紅花のスレンルートとか
CZの寅之助ルート・・・

あるぇー?(´・3・)


さて、オライオンなのですが、
「デビルメイクライ」のダンテの2Pカラーだと思ったのは私だけ?w

特にDMC4の!!w
ダンテさんカッコイイよねぇヽ(*´∀`)ノ

デビルメイクライをご存じない乙女の皆様は
ダンテを検索してみてくださいw

このルートの恋愛イベントはトモエが積極的なのが好きです
ライコウのバッドエンドもそうですが、乙女ゲーのヒロインってもうちょっと
自分から行動すべきだと思うの(・ω・`



フェリクス君は別ルートではそうでもなかったのですが、
彼ルートでは子供っぽさが増してて、年下系や子供っぽいキャラが苦手なので、
恋愛部分はやっぱりちょっと苦手でした・・・



ライコウは、元々兄弟ネタが苦手なので
やっぱり 彼のルートも苦手でした・・・というか やっぱり兄弟なので
彼のトゥルーエンドは 恋愛無し、ベッドシーン無し。
まぁ当たり前ですけどね・・・

どっちかって言うと彼のルートというより、
静とトモエの友情を深めるルートって感じでした。

バッドエンドにはベッドシーンありですよ。

全エンディングを見た後のアペントシナリオあります。
ですが、凄い短いです。
ベッドシーンはありません。

「デス・コネクション」のヨシュアでも思ったのですが、
ライコウさん、ヒロインの姿形が同じであれば 同一人物じゃなくとも良いんですかね・・・
別世界のトモエを狙う、で終わったので
まぁ、その執念は凄い・・・。

ぶっちゃけ、何でライコウさん生き返ったのか
読解力が無い私はあまり理解して無いんですけどねw


【不満】
まぁ、ちょっとボリュームが足りないかな、って気がしますね
ベッドシーンも文章が濃厚なので
もっと別のシーンも見て見たかったです。

こういうタイプのヒロインだから
ベッドシーンがヒロインリードタイプなのかな?って思ったのですが、
そうじゃなかったのもちょっと残念かな・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボリュームはちょっと足りないかな、って思いましたが
楽しめましたよー

やっぱり地の文が丁寧なので
恋愛シーンは楽しかったです♪

「幸の天秤」も近々プレイする予定ですので
凄い楽しみ♪

やっぱり乙女ゲーは文章が大事ですねー
ボリュームあって、恋愛シーンが多めだったとしても
文章構成が残念だと やっぱり退屈だし詰まらない

けど、文章が丁寧だと多少 短くても楽しめます

もっともっと文章で楽しめる乙女ゲーが出て欲しいですねー

Category:参千世界遊戯*R18 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

PIZZICATO POLKA

2014.11.19 Wed

PIZZICATO POLKA -縁鎖現夜-PIZZICATO POLKA -縁鎖現夜-
(2004/06/17)
PlayStation2

商品詳細を見る

「PIZZICATO POLKA」の感想です

読み方は「ピチカートポルカ」だそうです
ゲーム始めるまで読み方全然分かりませんでしたw

PS2版が安くなっていて、
前からこの作品の名前だけは存じ上げていて、
評価が高かったので、気になっていました。


【システム】
ノベルゲーです。

最初は強制的にバッドルートに行くみたいで
他のヒロインを攻略してからメインヒロインルートへ、って事みたいです。

男性向けのノベルゲーにしては短い方です。
ほぼ共通ルートとか同じ選択しだったりして
若干金太郎飴感があります。

メインルートをクリアした後に
田中ロミオさんがシナリオ担当した追加シナリオを
プレイ出来るみたいなのですが、
ちょっとお腹一杯状態なので 後日楽しみたいと思ってます。


【シナリオ】
王道、というか結構ありがちなシナリオ構成です。
それに加えて 若干金太郎飴なので飽きが来ます。

あと、主人公の達也が行方不明になった大学の先輩を
探しに外国まで留学しに行きつつ調査しに行くという設定なのですが、

そして主人公、大学の親しい先輩とはいえ そこまでする程の仲なのかどうかという
描写不足だったりして 読んでいて置いてけぼり・・・。

物語の冒頭はギャルゲーや漫画とかによくあるシーンやシチュエーション満載です

例えば主人公が倒れて女の人と一緒に倒れて結果的に押し倒してしまうシーン
メガネっ子のドジっ子さんとか。
ラッキーなんたらに遭遇しただけなのに 痴漢扱いとか。

こういうお約束なシーンはもうお腹一杯で
早くメインシナリオに進んで欲しいなーって思ってました。

ノベルゲーで「日常シーン」が楽しい作品と、長いなーって感じる作品が激しいです。
こういうのは 好みが別れそうですよね。


【キャラクター】
まず、主人公の達也。
お人好し、というより馬鹿なんじゃないかな・・・って思いました。

外国でスリにあったなら直ぐに警察に行くべきだし、
ニコについても 知り合ってそこまで経ってない彼女を
庇う理由があるのか凄い疑問でした。

観光客を専門にスリをしてるニコに対して
「そこまで悪い奴じゃないかも」という結論に何故至ったの?(・ω・`)
「作品のヒロインだから」で片付けられてもねー・・・

ニコのビジュアルは可愛くて好きなんですけどね
耳の帽子とか可愛い♪

あと、主人公に感情移入が出来ませんでした。

ヒロインのステラがお詫びを兼ねてお客さんとして
料理を振舞ってくれたシーンでトマト嫌いな主人公。
無理をして食べた、苦手な食べ物だけど美味しかった
料理上手な彼女!って描写をしたかったのでしょうが、

達也の感想がちょっと失礼って感じました。

ステラさんもヘンリエッタさんも直ぐに男を変態扱いするのや
辞めていただけないでしょうか(汗)
まぁ、ギャルゲーの主人公って
結構理不尽な扱いの星の元に生まれてるんでしょうけどw

別の記事でも書いたかと思いますが、
男性向けとか男性ライターさんが書くラブコメ的なお約束は
「ヒロインの着替え途中でバッタリっ☆」そして主人公への鉄拳制裁!
プラス、変態扱い!「誤解だ!」と説明するも 聞いてもらえず
周りの人間にも白い目で見られる・・・

という まんまのシチュエーションや似たようなシチュは
ゴロゴロありますよね。

今作は上記にも書いた「転んで結果的に押し倒してしまった」場面に
ヒロインが遭遇して「痴漢よ!警察呼んで!」ってドタバタ劇みたいな
展開があるのです。

正直お約束過ぎて詰まらないです・・・。
どんなに気に入らない男主人公でも有無言わさずの
鉄拳制裁と冤罪は不憫に思えるのであまり好きじゃないです。

こういう誤解でも女性に変態扱いされるのって男性の願望でもあるんでしょうか?
明らかな覗き目的とか痴漢とかなら当然女性が反撃するべきなんですが、
なんというか 男性向けの作品で女性が一方的に
「キャー!へんたーい!(バコーンっ☆)」ってシーンが多すぎて
微妙な気持ちです。

最近、というか割と新し目のギャルゲーとかだと
そういうラブコメ的なお約束要素が無い物も多くて
シナリオに集中できたりするので こちらの作品は
そういうお約束要素がシナリオを殺してるんじゃないかな?って
感じもします。

割と最近クリアしたギャルゲーで日常パートが面白いな、って思ったのは
「グリザイアの果実」でした。


【不満】
立ち絵と会話ウィンドウ逆じゃないかな?
キャラクターの表情とかはウィンドウでコロコロ変わるのに
立ち絵のキャラが動かないのは違和感ありです。

あと、主人公の達也、もうちょっとイケメンに書いてあげても良いんじゃないかな?

驚いた顔がなんとなく
「進撃の巨人」の3メートルだか、4メートル級の顔に似てなくもない。
というか、この作品の男性キャラの顔の造詣に悪意を感じるw
(サブキャラとか特にw)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コンセプトは面白かったのですが、
共通ルートが多いので 追加シナリオまで今 手が出せません。

多分 好みが別れる作品だと思います。
もうちょっと シナリオ面で掘り下げて欲しかったなって思う所が多いです。

ヒロイン全員可愛いですし、曲も綺麗なのも多いので
惜しい作品だと思いました。

Category:PIZZICATO POLKA | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

AKIBA'S TRIP2

2014.11.15 Sat
akibas2.jpg
「AKIBA'S TRIP2」VITA版の感想です
PS+でフリープレイとして提供されてたのでプレイしてみました

プレイする前に噂で
無印ファンが2では ガッカリしたという事は知ってました。


私は今作の2のみで
妹を含む攻略対象全員のトゥルーエンドを見ました


【システム】
脱衣アクション・・・??

いわゆるネタゲーです
「龍が如く」の下位互換みたいな感じでした。
アキバを歩き回ってお店に入ってアイテム買ったり、
飲食店で食事したり。

違う所は エリアの切り替えが多いのと
通行人との戦闘は 自分から喋りかけないと始まらないです。

戦闘はとにかく服を脱がすゲーム

あまりこういう言葉使いたくは無いですが、
エロくないよ?(´・ω・`)

だから そういう部分でこのゲームを足踏みしてる方が居たら
ただの杞憂ですので 遠慮せずプレイしてみて下さいw

ただ、私は別の部分でこのゲームはあまりお勧めしない所があったりしますw


初回プレイは7時間でクリア。
サブミッションとか街迷ったりとか色々して これ位かかりました。

2周目は2時間20分位

それ以降は もっと早かったです。

はっきり言ってボリュームは無いですね。
サブミッションも 「龍が如く」のサブストーリーみたいに
プレイしてて 楽しい部分も無いので
詰まらなかったです。



【シナリオ】
コレはネタゲーなので シナリオの質はまったく期待はしてないので
「シナリオはあって無いような物」として プレイした方が良いです。

アキバのオタク文化みたいなのをフォーカスして
作ってると思うんですが、
まぁ オタクのステレオタイプみたいなのが ちょいちょい登場するから
なんだろう?それは笑って流すべきなのかどうか 何度か迷ってしまいました

服を脱がす事で戦闘勝利するので
凄い シリアスなシーンなのに
敵が素っ裸という シュールなシーン多数。

なんというか あんまり笑えなかったなぁ。
ネタゲーだから 笑うのが正解だと思うんですけどねー



【キャラクター】
キャラゲーとしても弱い感じがしました
シナリオのボリュームのせいかもしれませんが
キャラの見た目以外で 好きかどうかになる判断材料があまりない。

「幼馴染」「ツンデレ」「年上系」「ピンチの時に現れた女の子」「妹」って
テンプレなキャラなんですが、
本当に キャラを好きになるには それ以上の材料が欲しい。

個人的には妹のキャラデザが可愛いと思いました


【不満】
まー色々言いたい事があります。

私はVITA版をプレイしました。
なので PS3、PS4版とは 違う部分もあると思いますので
ご了承下さい。

akibas22.jpg
ロード時間が長い。
街を歩いてて 目的地と違う所へ間違って入ってしまいロード
戻ってロード。

結構このロード時間がイライラします。


それから 以前「無双Orochi2 Ultimate」の記事でも書いたのですが、
人物表示が遅い事をつらつらと書きました。

この作品はさらに遅い!!
akibas23.jpg
サブミッション中のスクショなのですが、
依頼人がどこにも居ません・・・

数秒待つと・・・・

akibas24.jpg
依頼人もその他の通行人も
ひょっこり 現れます。

他のサブミッションで広いエリアだと グルグル歩き回った末に
この「表示遅れ」で 見つけ切れなかったという事はほとんどでした。


コレは色々システムの関係だと思うんですが、
今作では10秒以上待っても 表示されない事がありました。

街とか入り組んでる所で人物表示がされないと
依頼とか達成しにくくて 凄いストレスでした。


上記にも書きましたが、
ボリュームが無かったです。
ネタゲーなのは分かりますが、もうちょっとシナリオに力入れて欲しかったな
一番カッコイイと思うのは
「エロで釣ったネタゲーと見せかけて シナリオもしくはゲーム部分が良かった」場合。

この作品は
「エロで釣ったネタゲーだけど エロくもない微妙ゲー」ですよ。

ゲーム部分が面白かったらまだ良かったんですけどねー

戦闘も結構イライラする
武器によって 動きのモーションが違うんですが、
敵に当たらない当たらない・・・

敵も華麗に避けるので
爽快感も欠ける。

ーーーーーーーーーーーーーー
ヒロインとか可愛いけど、可愛いだけじゃ
満足は出来ないです。

フリープレイで遊べて良かったと思ってます。
今更なんですが、実は
PS4版を購入しょうかどうか迷ってたんですよ。

でも買わなくて良かったです。
このボリュームで 5000円とかは出せないし、
出してたらもう 後悔しかなかったかもしれないです。


「ゲームを買わなくて良かった」と言うのは良くないと思いますが、
ボリュームと値段が全然 釣り合ってないと思いました。

無印の評価が意外に良いので
もし3が出るとしたら ファンの要望に答えて
色々と調整して欲しいですね。


面白いな、って思ったのは他社の
ゲームの広告が入ってたりする所とかですね。
街を歩いてて「コンセプションII」の曲が流れた時はドキっとしましたw

Category:AKIBA'S TRIP2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

スライムがあらわれた!

2014.11.12 Wed
皆さんこんにちは!
家を色々整理してたら出てきたシリーズw

今回はスライム君ぬいぐるみ!
slimeplush.jpg
じゃーん!(´∀`*)

なんと!ぬいぐるみのタグに「エニックス」って書いてありますよw
まだスクウェアとの合併前の商品でしたー

小さい頃もう「ゲームといえばドラクエ!」ってしか認識無いほどで
欲しくて欲しくてその当時持ってた お小遣い全額はたいて買っちゃいました♪
子供にとっては大金でした。

物持ちが良い方なので 今でも買った当時のビニールのまま保存してあります。

なんか、小さい頃からの癖で
ぬいぐるみとか買ってもらっても 飾ると汚れちゃう(埃とか)って思ってすぐに
閉まっちゃうんですよ。

よく昔っから親に
「アンタぬいぐるみ買ってもすぐしまうから 新しいの買っても意味ないでしょ!」って
言われたんですが、

こうして昔のおもちゃとか、ぬいぐるみ綺麗な状態を
保ってるんだから良いじゃないか(´;ω;`)

頂いたぬいぐるみや小物もパッケージあけずに取ってあるので
それを見せたら友達が
「え・・・売るつもりで開けてないの??(゚Д゚)」ってビックリされましたw
いやいや勿体無くて開けてないだけだよ!!(汗)

そういえば 昔ピカチュウのぬいぐるみ買おうとしたら
親に全力で止められたなぁ(遠い目)

上のスライム君を見てお分かりでしょうが、
このスライム君モコモコしてますー(´ω`*)

今 スクエ二で販売されてるスライムぬいぐるみって
モコモコしてなくて フェルトっぽい静電気起こりそうな素材で出来てて
個人的にときめかない・・・。

↓こんな感じです。

スマイルスライム ぬいぐるみ S スライム ブルースマイルスライム ぬいぐるみ S スライム ブルー
()
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

まぁ、スライムがモコモコしてたらいけないんでしょうけどw
あまり可愛く無いかなー・・・色的にも。

そしてもう手元には無いですが、
スライムのガムが発売された時に撮った写真が出てきたので
ついでに載せましたw
slimegum.jpg
slimegum2.jpg

たしか、ドラクエ10の発売記念か何かの商品でした。
まぁ、ドラクエ10のオンライン化は好きじゃないけど
今までのドラクエ好きだし、スライムには罪無いですしねー・・・

味は・・・覚えてないですw
パッケージの中まで可愛くてラヴリー♪


モンハンのアイルーやメラルーのガムも食べてみたかった!

Category:グッズ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

絶対絶望少女

2014.11.08 Sat
zetubougirl.jpg
「絶対絶望少女」の感想ですー

ネタバレ含みますのでご注意ください

実は、こちらの絶対絶望少女、購入する予定はまったくありませんでした。
ダンガンロンパ本編は好きでも、今作はスピンオフだし、
アクション要素が入ってるから要らないかな、って思ってたのですが、
一章の実況動画を見てしまって
自分が想像してたのよりは ダンガンロンパだったので購入しました。

予約はしてなかったのですが、
予約特典(?)のモノクマが付いてきましたー(*´ω`*)
過去のダンガンロンパでは特典で苦い思いをしてるんですよねー

予約で付くはずの
モノクマとモノミのストラップ付いてこなかったり・・・・
予約したのに・・・・!予約してたのに・・・・・!(;´Д⊂)

そして今回予約してないのに特典付くってどういうこったい・・・。

ツイッターで間違えて
「絶対絶命少女」って恥ずかしい呟きをしてしまいました・・・
そういえば「絶対絶命都市」はもう出ないんでしたっけ


【システム】
アクションは毛が生えた程度のアドベンチャーです。
少し進んだらイベント、少し戦ったら会話という感じなので
アクションと躊躇してるロンパファンは安心しても良いと思います。

ただ、ガッツリアクションを遊びたい方には物足りないかもです。

個人的には操作が悪いかなって思いました・・・
ちょいちょいイライラする事も・・・

zettaitzetubouclearrecord.jpg
クリアした時のレコード。
初見。ジェノサイダーモード(イージーモード)でクリア。
収集系は攻略みました。


モノックマンというパズル要素もあり。
私、あのビーストモノクマが回って見つからずにキッズを探す奴が
どうしてもクリア出来ないです・・・

作中にアニメーションが流れたり、
ダンガンロンパ特有の紙芝居みたいな演出もあったり
見てて飽きなかったですねー

死体とかをマイルドにする為か、
大人達のほとんどは シルエットになってます。
スパイクチュンソフトさんだからか、「かまいたちの夜」っぽいw

他にも色んなゲームのパロディーとか
オマージュがあったりして 楽しかったです♪

最近 「無双OROCHI」や「アキバズトリップ」をプレイして
人物表示が遅かった物ばかりで

今作にそういう処理関係の問題のイライラが無かったのは良かったです♪

トロフィーは比較的簡単に取れそうなのですが、
ちょっと周期プレイはキツイかなと思って断念。




【シナリオ】
面白いです。
が、胸糞悪いです。

ステージを進むごとに子供が大人を虐殺してたり、
死体遊びしてたりするのも 見てて気分が悪いですし、

子供のボス的な希望の戦士達の境遇とかも胸糞悪いです。

私は特に 言子って女の子の境遇が一番嫌で吐き気がしました。
その母親の記述みたいなのも読んでまた気分が悪くなったり。

今作は「これ大丈夫なの?」って思う描写が結構あって
スクラップファイルとか特にです。

この子供達はみんな虐待とか受けてきて
大人に対して憎しみを抱いてる設定なのですが、
あの子達には同情しますが、大人の大量虐殺は共感は絶対出来ないですね

本編の黒幕より外伝のモナカの方がムカつきました
なんか、ダンガンロンパ3でも登場しそうで嫌だな

最初のあの戦士達が何故モナカにそこまで
媚び媚びしてたのか分からないです、
言子だって最終的には見限った訳ですし
別に彼女に特別なカリスマ性があった訳じゃないので
そこが何となく気になりました


上記でも書きましたが、
面白いのですが、胸糞悪すぎて
何度も遊びたいと思う作品ではありませんでした。

楽しめたし、遊んでよかったとは思うんですけどねー
物語があの内容ですし、操作性も悪いので
周期プレイしたいって気力が湧かないです(´・ω・`)

zettaizetuboutorosute.jpg
分かる人には分かるネタw

zettaizetuboutorosute2.jpg
トロステですね(*´∀`)

スクラップファイルにもトロの記述があったりしてw
あんな恐ろしい世界にトロとクロが迷い込んだの?w

なんか不思議なコラボでしたw
トロとクロ大好きなので 見つけた時変なテンションになりましたw



【キャラクター】
主人公は苗木こまるなのですが、
最初から最後まで あんまり好きになれなかったです・・・(・ω・`;

逆に腐川さんの事が好きになれました♪
正直、ロンパ1の時はあんまり好きにはなれなかったのですが、
こまるを諭す腐川さんの台詞がかっこ良かったりして
グイグイ私の中で株が上がっていきましたー(´▽`*)ノ

今作は腐川さん成長物語かもしれませんねー

モノクマも襲ってくる掛け声
「いやっほうー」とか「きらーん」とかって声位で
何時のように ペラペラ喋ってくれないのが寂しいですね


敵が子供、なのですが、
もはやあの子達って子供と呼べない気がします。
頭は大人より良いんだろうし、虐待とかの体験で大人の世界も知ってるんでしょうし、

アニメやゲームでありがちの
「子供は純粋ゆえに残酷」という設定では無いのが
個人的に好感が持てました。
だって、ありふれてるんだもん そういう設定。

今作の子供は
「頭脳は大人体は子供」な感じで
残酷で残忍な事をしても 自分達のしてる事を理解して行動してます。

気持ち悪いな、って思ったのは
モナカが新月とディープキスしたシーン。
年齢が幼いだけで もう、あんた子供じゃないだろ・・・(・ω・;
青ざめてキスを受けてる新月を見てて哀れだと思いました。

あの子供達の中では
言子の方が好感持てたかも。
取り乱す彼女は見てて痛々しくてもう見るのは嫌でした。

上記でも書きましたが、
言子の母親の言動が気持ち悪いです。
スクラップファイルはドン引きしました。

最終章の言子は良いなぁって思いました。


【不満】
もともと アクションの製作に慣れてないスタッフさんだからか、
色々と操作が残念です。

襲ってくるモノクマの弱点は目なのですが、
的が小さすぎるのと 当たり判定が厳しいのとで
上手く狙えません・・・

ボス戦の当たり判定とかも大きかったりして
避けてるのに 当たる、 空気に攻撃されるって感じもイラっと来る要因でした。


あと、「あのアイテム取り忘れたから戻ろう」って事も出来ません。
ゲームはソレやっちゃいけないなー・・・・

アドベンチャーが主でも
プレイヤーの好きな様に探索させて欲しいです。

コトダマとかハサミ強化も好きな時にさせて欲しかったです。
あと、据え置きのアクションやRPGなら理解は出来るのですが、
携帯機のゲームなのにセーブポイントが少ないというのは痛い。
夜中プレイしてて、「さぁ、今日も遅いしここら辺で辞めておくか」と思っても
セーブポイントが近くに無かったりして、結局進めるしか無くて、
イベントが始まってしまう、という事もしばしば。

物語後半の「壊す/壊さない」の選択肢がクド過ぎました。
何回ソレ聞くの?って演出のつもりだろうけど
ただただクドいだけでした。


私は4章の居酒屋街で一回フリーズしました。
パッチ当ててました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
面白かったですよー(。・ω・。)

なんですが、物語の胸糞悪さと アクション部分の操作性の関係で
もう一度遊ぶかとなると 厳しいかなって思っちゃいます・・・。

個人的には今作のスピンオフ作品より
今までのシリーズのアドベンチャー路線のままの方が良いかな

人気が出て「完結してるのを無理矢理作らされた」感がある
無理なシリーズ化はして欲しくないので
ファンとしてはちょっと複雑な気分かもです。

何度か別の記事でも書いてるのですが、
ダンガンロンパ無印のキャラ達の方が2より好きだったりします
2のキャラより個性的で濃くて 一人一人印象に残ってるのですが、

2は一部以外あまり覚えてなかったりします・・・・
でも、物語は2の方が好きです。
1では無理のあった設定でも2は納得出来る設定になったりしてて面白かったです。

個人的に中の人同じだけど、
苗木より狛枝の方が好きだったりしますw
ムカつくけどw

ダンガンロンパ、今後どうなるか分かりませんが、
3は楽しみ待ちたいと思います♪

Category:絶対絶望少女 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

CZミュージアムのグッズ届いた(*´ω`*)

2014.11.05 Wed
CZミュージアムのグッズが届きました(((o(*゚▽゚*)o)))
わーい♪

CZミュージアムが決まった時、
ミュージアム限定グッズの可愛さに悶えて、
でも行けないから涙を流して・・・

最近 通販でも販売される事が決まり、
私は予約しましたよ!!

もう可愛い可愛い(*´ω`*)
以前から 色んな記事でも書いてるんですが、
私は動物のマスコット系のグッズ以外はあまり購入意欲が湧かなくて、
アニメグッズとか、ゲームキャラグッズって所持してないんですよ
※動物系除く※

でもCZは本当に別で
もう 出来れば手に入れられる物なら
何でも欲しい状態なんです・・・・。

czmutora33.jpg
届いた時の至福感('ω'*)

実はこの時、徹夜明けでそれでもまだ
提出物とかの仕上げとかで 軽く修羅場で
凄い眠かったのですが、

届いた時にいっきに眠気吹き飛びましたねw
なんだろう 人間の精神て凄いんだね!w

czmugoodstora1.jpg
CZメンバー全員のマウスパット♪

私は寅之助好きなんですが、
ただ、ルートへの愛情の偏りが激しいってだけで
CZメンバーは基本的に全員好きなんですよw

ウタさんの書き下ろしなんで
なんとか全員の分も欲しかったので
ドレを購入するか 凄い迷いましたw

マウスパットに決めた要因はですねー
それぞれのキャラの「ClockZero」ってフォントが違ってて
デザインのこだわりとかが好きだった事ですねー(´▽`*)


czmugoodstora.jpg
そしてやっぱり 寅之助は特別扱いw

だってーだってー
寅之助好きなんですもん_(:3」∠)_ゴロンゴロン

撫子とのやり取りが凄い萌える・・・

CZミュージアムのグッズに撫子が居ないのが
残念だなー・・・そしたら 寅之助と揃えたのに・・・・。


czmugoodstora2.jpg
そして最後にマグカップ♪
コレで所持してるCZのマグカップは3種類ですねー

ウタさんの大人Ver.子供Ver集合マグカップと
今回の寅之助♪

本当はお金に余裕があれば CZメンバー全員分の
マグカップ集めたかった・・・・!


もちろん勿体無いので
絶対に使いませんw

大切にとっておこうと思ってます。

他の乙女ゲーに比べてグッズの種類は少ない方だと思いますし、
メジャーなタイトルのファンの方にとっては
「えーこんなんで喜んでるの?」って思われるかもしれませんが、
CZってグッズ化自体少なくて、
ドラマCDとかでさえも 奇跡みたいな物なんですよ(´;ω;`)


だって他の展開が決まってる作品って
何もしなくても 勝手にポンポンドラマCDだの、キャラソン、続編、FD、
アニメ化、イベント、グッズとか発売するんですが、

ドラマCDが発売されても
「え?それって普通でしょ?」って感覚なんでしょうけど

もう何年も前の終わった作品で
こういう小物を発売して下さったり、新規のドラマCDだったりは
感謝しかないです・・・

狂喜乱舞です(`・ω・´)

しかも、ウタさん書下ろしの舞台版専用のCZグッズもあるみたいで・・・
二次元を実写化するのに抵抗のある私にはハードルも高いし、
そもそも舞台会場なんて行けないし(。>д<)
ずるいーずるいーーCZグッズ欲しいー!ヾ(:3ノシヾ)ノシ


今後 CZメンバーのヌイグルミとか発売されるそうですし、
ドラマCDも、移植もあるので、凄い楽しみですー♪

Category:Clock Zero | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

STEINS;GATE フリープレイでした

2014.11.04 Tue
「STEINS;GATE(VITA)」がPS+でフリープレイでした

私はPSP版はクリア済みだったのですが、
せっかくなんでトロフィーの為にまたプレイしました。

この記事では若干ネタバレがあるかもしれませんので注意してください

以前PSP版をクリアした時の簡素な感想記事はコチラ

sgatetroph.jpg
ストーリー知ってるし、既プレイ者なので
スキップして取得。

VITA版はやはりPSP版と比べ物にならない位に綺麗ですね
文字もクッキリ読みやすいです♪

随分前にクリアしたので細かい所はあまり覚えてなかったのですが、
鈴羽のシナリオが一番面白かったです。
「失敗した」の手紙は怖かったですが、ブラウンさんがお世話になった人って設定が
考え深かったです。

萌郁さん、ごめんなさい好きになれないです・・・

PSP版でも書いたかと思いますが、
私はトゥルーエンドを見る前まで
まゆりがメインヒロインだと思ってました。

主人公の岡部があんなに必死になって
まゆりを助けようとしてたので、てっきり そうなのかな?と

それから、私は攻略見ないとトゥルーへは到達出来なかったです。

CHAOS;HEAD NOAH」をプレイした後に改めてシュタゲをプレイしてみたら
結構 カオヘネタが入ってたんですね
初見プレイの時 全然 分かりませんでした。

なんかこういう 過去作のネタって良いですねw

カオヘと比べてとっつき易い作品だと思います。
5pbの作品では「DUNAMIS15」の方が好みでした。
デュナミスにはシナリオに若干粗があったり、評価もそこまで高くはありませんが、
5pb 3作品をプレイしてみて 一番面白いと感じました。

シュタゲはFDやら続編(?)やらスピンオフ作品が多数発売されてて
私は本編のみしかプレイしてないので 良く分かって無いのですが、
VITA版のシュタゲの発売日を見たら2013年の3月でした。
PS+のフリープレイ提供が 2013年の12月ですよ!?

凄い太っ腹でしたw

シュタゲ新作が発売したてなので、
新規プレイヤー獲得の為なんでしょうけど、意外でした

Category:Steins;Gate | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

逆転裁判3

2014.11.01 Sat
giyakusai3andkenji.jpg
「逆転裁判3」の感想です

逆転裁判1~3の中では一番の名作だと思ってます
何度目のプレイなんだろうか

もう3DSで移植されてますが、
一応 並べてみましたー「逆転検事」も一緒にw
「逆転裁判4」?何ソレおいしいの?(゚Д゚)

個人的にパッケージデザインは
ゲームボーイアドバンス版の方が好きだなー
あのシンプルなデザインって良いですよね(´ω`)b


※若干ネタバレあり※


【システム】
システムは前作と変わらず

1~3の中では一番 難易度高いと思います。
ゲームだから 多少融通が利かない所もありますね。
原因やトリックが分かってても 決まった証拠じゃないと
フラグが立たなかったり。

昔のゲームだから 仕方が無いですけどねー

今作で上手いなぁって思うのは
1章のチュートリアルがナルホド君では無く
新人時代のチヒロさんだという事。

1では純粋に新人のナルホド君。
2では記憶喪失

もうナルホド君も弁護士としての貫禄が付いてきてるので
過去を振り返る演出はベタですが、良いですねー

今作はシナリオ重視なので、
無理にボリュームを出そうとしてないのが更にGOOD!

今まではずっと 探偵パート+裁判パートで構成されてたのですが、
途中の章で 探偵パート無しの過去を振り返るシナリオがあります。

コレが「手抜き」とかでは無く、
水増しが必要無い
ゲームに必要な演出だというのが 凄い好きでした。


【シナリオ】
シリーズの中で一番好きです。

1&2ではとある事件以外は
ショートストーリーの詰め合わせ的なシナリオだったのですが、
3は全ての章がなんらかの形で関係してます

綾里家の本家と分家のもつれのお話しで
チヒロさんとマヨイちゃんが ちなみと従兄弟関係というのが
凄いやるせない気持ちになりますね。

ハミちゃんとも姉妹って事でしょうし、
肉親同士でこんな事件を起してしまうなんてね

キミ子さん、とんだ化け物を生みましたねー
それなのに ハミちゃんやあやめさんが
同じ母親から 生まれた事が奇跡ですよ。

それから個人的に良いなぁって思ったのは
チヒロさんと神乃木さんの大人同士の恋愛(?)の片鱗が
見え隠れしてたのが好きでした。

たしか、本編では明確に付き合ってたという描写は無かったのですが、
お互いがお互いを想い合ってる雰囲気が好きでした。

当時 私は未成年だったので
こういう大人の恋愛に ちょっとした 憧れがありましたw

乙女ゲーでも「大人」って少ないんですよ
そりゃ 成人向けゲーだったら 大人の行為はあっても
大人とは限らないじゃないですか

手や指が当たって赤面するようなピュアで
初々しい恋愛も可愛いですが、

どっしり構えた 大人同士の落ち着いた恋愛も見たいですよ!

チヒロさんと神乃木さんにはそういう
信頼関係が出来てる感じが好きでした


ミツルギが完全にナルホド君の味方として
動いてくれたり、過去ほどメイちゃんが完璧に執着してなかったり、
綾里家の問題も解決したり、

3で大団円で終わる所も素晴らしい。



【キャラクター】
新キャラのゴドー検事
凄い 良いキャラしてますw

コーヒーを受け止めるシーン カッコイイよ!!w
初見プレイの時 自分の目を疑いましたよw
「何!?コレ!?Σ(°д°lll)」ってw

そして 1章の大学生時代のナルホド君かなり馬鹿w
初見の頃は凄い戸惑いましたw
「ダレコノバカ?( ゚д゚)ポカーン」ってw

ナルホド君とマヨイちゃんのコンビやっぱり良いですね
彼女の為に自分の事もかえりみず助けに行こうとするナルホド君 素敵です!


ミツルギがナルホドに「相棒」って呼ぶシーンは
色々とこみ上げてくる物があります

ヤハリの証言とミツルギのツッコミが素晴らしい!w
何度プレイしてもあの裁判パートは好きw

あやめさん綺麗ですねー
まだ お互い想い合ってる所はあるんでしょうか?

個人的にはナルホド君とマヨイちゃんくっついて欲しかったぁ(´・ω・`)


【不満】
特に無いですねー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
やっぱり逆転裁判3は名作でした

だからこそ
あれだけ綺麗に終わった3の後に出た
4が許せない・・・

4出して、あのシナリオを作ったんだったら
新シリーズとして、ナルホド君を出さなければ良かったのに

あんだけ「良かったね!皆良かった!」って良い空気になってたのに
4で落ちぶれたナルホド君とか
ファンに対して喧嘩を売ってるとしか思えない・・・・。

オドロキ君に罪は無いんだろうけど、魅力が無い。
相手検事の名前さえ覚えてないです。
ヒロインの名前も。

ナルホド君が依頼人の勝手に残した子供を
養子にして「パパ」になるって何ですか!?アレ!?

マヨイちゃんがナルホド君にとって大切な存在、相棒のはずなのに
あの子供(4のヒロイン)がその座を奪うって ファンに喧嘩売ってるんですか!?

思い出すだけで 怒りがこみ上げてくるので
もう 本当に無かった事にしてます

もう1~3の良い思い出として
そっとしておいて欲しいです。

とりあえず
逆転裁判1,2,3はお勧めです。
外伝として 逆転検事も楽しめました。

逆転検事を再プレイするかどうか迷ってます。
どうしようかなー(・ω・*

Category:逆転裁判3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |