RSS|archives|admin

ゲーム、DVDなどの特典とかが出てきました。

2014.12.30 Tue
皆様こんにちは
年末という事で整理整頓(?)をしてたら
過去の特典などが出てきたので、
ちょっと紹介してみようかなーと思いました( ・ω・)ノ

多分、コレ以外にもあるとは思うのですが
無理に引っ張り出すと埃立つと思うので、
見つけた分だけです。
nenmatsutokuten.jpg
グッズ系の特典。
一般ゲーは特典は狙ってないのですが、
結構集まる物ですね。

ハクのおにぎり
何年も前の物ですが、
「千と千尋の神隠し」のDVD購入時に何故か
ハクのおにぎりが特典として付いてきまして
未だにコレをどう扱って良い物か分からないですw


エヴァのコップ
BDの特典で付いてきました。
見ての通り使ってませんw 箱もそのままw

タイトルロゴよりネルフのロゴの方が良かったんじゃ?
でも、エヴァQだから無理なのか・・・

うん、エヴァ破面白かったのにエヴァQが合わなかったです・・・


ニノ国の魔道書(?)
今 世間を賑わしてる「妖怪ウォッチ」のレベルファイブが作った
PS3版「ニノ国」の特典でした。ちなみに未開封。

個人的にレベルファイブが作ってるゲームって
あんまり楽しめなくて・・・

「白騎士物語」とかもそうなんですけど・・・
妖怪の方は未プレイなので 何とも言えないのですが、
こちらの会社は「子供向け」にそのまま特化した方が良い気がします。

無理に年齢層高めのゲーム作らなくても良いと思います・・。
ニノ国はターゲットはドラクエをプレイする層と被ってるのですが、
内容が幼児向けで 個人的にはキツかったです。

多分 小さいお子さんが居るご家庭なら
楽しめるかと思います(´・ω・`)

モンハンドリンククーラー
PSPのモンハン3rdの予約で付いてきました
かわいいー!(*´ω`*)

3rdの和風な雰囲気好きなんですよねー
狩りゲーは苦手なので 極める事もありませんでしたが・・・


ダンガンロンパ クリアファイル
絶対絶望少女 スマホスタンド

正直 こちらより、PSPの初期の予約特典の
「喋るモノクマストラップ」が欲しかった・・・

予約してたのに付いてこなかったよ!!
モノクマもモノミも!!!


初音ミク ランドリーバッグ
DIVA F2nd予約してなかったのですが、
特典付きました・・・。しかも購入したの大分後です。

ミクさんが特別好きって訳じゃないですが、
貰えると嬉しい物ですねw


nenmatsutokuten2.jpg
一般ゲーの特典CDやらDVDやらです。

428のメイキングDVDなど
本当 一枚一枚写真とるの大変だっただろうなーって
思いながら見てましたw

あと、お気づきの方はいらっしゃるかと思いますが、
大塚明夫さんがお医者さんとして ご出演されてるんですよ!
(お顔が出てます)

あと、428には奈須きのこさんが執筆された
ボーナスシナリオ「CANAAN」があるのですが、
本編シナリオとかけ離れてるせいか好みじゃないです。

キャサリンのサントラ
ペルソナ3や4でお馴染みの目黒さんが
クラシックの曲をアレンジされてて

「小フーガ ト短調」一番のお気に入り♪

龍が如くのカラオケCD
5と維新!の特典CD
私 あのカラオケの合いの手が大好きでw

CDの中でも合いの手有り無しどっちも入れて欲しかったです


幻想水滸伝のサントラCD
最近見つけたミニCDもそうなのですが、
DS百万世界の奴は未開封です・・・。
そもそも、アレはサントラだったかも曖昧です

コンセプション2 CD
メルルのアトリエ CD
きみのためなら死ねる CD
ゼノサーガ CD
ダンガンロンパ DJCD

ほぼ未開封。
狙った特典では無いから
「後で、後で」って思ってるうちに機会を逃してしまいました。


nenmatsutokuten3.jpg
乙女系の特典は何時でも取り出せる場所に置いてあるのですが、
未開封の予約特典CDとか何枚かあります
そしてポストカードとブロマイドの数が多い!w

写ってない特典も多数ありますが、
店舗特典狙いの乙女ゲーはそんなに無いので
数は少ない方ですねー

乙女ゲーって怖いんですよね
のちにハマって店舗特典 手に入らないってパターンとか最悪です・・・

そして、逆に店舗特典狙って購入したのに
ゲーム自体 ハマらなかったパターンとか!

コレにカエル畑の特典が加わると思います♪
楽しみー♪


なんとなくですが、
一般ゲーの特典の方がお金はかかってますよね(´・ω・`)?
やっぱり 売り上げが大きい分 特典も豪華に出来るとか?

乙女ゲーは元々 一般ゲーに比べ売り上げ本数は
少なくても 予算をカバー出来る様に作ってるみたいですので
特典も大体 ドラマCD、SSなどが大半だったりしますよねー

ダンガンロンパの特典とか乙女ゲーだったら「限定版」レベルなんですが、
普通に通常版買って 色々付いてきました。

でも今はDLコードとかが増えてますよね。それも寂しいです(´・ω・`)
初回武器のDLコードとかコスチュームとか
どうせ後半になると使わないし、

某スクエ二の初回特典では「ブラウザゲーのアイテムコード」が封入されるという
謎の特典が付いてきました・・・・
せめて買ったゲームに役立つコードにして欲しかった・・・。


グッズとかなんですが・・・
メタルギアのコジステを見ててもグッズ紹介をされると
欲しくなるんです・・・好きな作品が商品化されてるんなんて
羨ましい!

私メタルギアは好きですが、グッズ買うほどでは無いのですが、
ユーザーさんの購入報告だったり、商品紹介見てしまうと
欲しくなってしまう・・・。

何かグッズ欲しいなーっていつもネットを見て探してるのですが、
本当に好きなキャラや作品じゃないと購入したあと切なくなる」ので
ClockZeroのグッズもっと増えて欲しいです!
イベント限定って 寂しいですよ!!

うたプリ詳しくないのに うたプリのマスコットキャラである
「ピヨちゃん」が可愛すぎて 手を出してしまいそうです!!( ゚Д゚)
ノルンのヒヨコさんより 可愛いです

うたプリ VITAが出たら遊んでみたいですねー!
人気作品なので どんな感じなのかずっと気になってます
パッケージの淡い色合いとかも好みです♪

まだ情報無いですよね何時なんでしょうか?

Category:グッズ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Fate/hollow ataraxia

2014.12.27 Sat
Fatehollowataraxia01.jpg
「Fate/hollow ataraxia」の感想です
Fateは本編である「stay night
外伝RPGである「Extra」、「ExtraCCC」などプレイした事があります。

hollow ataraxia(以下HA)はSNのFDという事なので、
実はプレイするの不安でした。
本編SNのソレゾレのルート(好みはありますが)が綺麗に終わってるので
続編的なのって蛇足なんじゃないか、って思ったりして
今作をプレイするの「楽しみ!」という感じでは正直無かったです

私は特にUBWルートが好きなので(/´△`\)

Fatehollowataraxia02.jpg
特典が付いてきましたー♪
SNとHAの収納BOXです(*´ー`*)

Fatehollowataraxia03.jpg
裏はこんな感じ。

限定版を買わなかった理由はですねー
アヴェンジャーのフィギュア要らなかったからです。
HAプレイする前に愛着湧くかどうか分からないキャラのフィギュア持っても
・・・ねぇ?(・ω・`


設定資料集も特に魅力を感じ無かったし、
私が限定版持ってても 宝の持ち腐れだと思って
通常版を予約しました。

・・・・結局アヴェンジャー自体には愛着沸かなかったですし・・・
士郎、アーチャー、凛が好き(´ω`)

※SNなどのネタバレが含まれると思いますご注意下さい※

【システム】
本編SNのFDです。
シリアスパートは普通に読んでいて面白かったのですが、
日常パート(ギャグパート)はシナリオによって
違和感があり過ぎて 頭が痛くなる、もしくは時々胃が気持ち悪くなる時があります。

パロディアニメの「Carnival Phantasm」がお好きな方だったら
日常パートは受け入れ易いかと思います。

一応ノベル形式ではありますが、
通いゲーっぽい要素があって アドペンチャー要素があります。

特定のイベントを踏まないとフラグが立たなかったり
面倒だったりします。


【シナリオ】
FDなので、個人的にはSNのその後のIFの世界だと思ってます。
「続編」と認定するかどうかは 読み手の方それぞれが
好きな様に解釈すれば良いと思いますよ

ただ、私はEXTRA、Carnival Phantasmみたいに
外伝物だと認識してます。

本編SNで綺礼に殺されたランサーのマスターバゼットの
死にたくないという未練を具現化した繰り返す4日間を
打ち消すお話し。


その間にコメディパートが挟まってる感じです。

「衛宮士郎」は出てきますが、アンリマユが擬態(?)してる状態なので
本物の本当の士郎はほとんど登場しないから 寂しい。

終始「衛宮士郎だったらどうするか」とか「衛宮士郎っぽさは何か」と
地の文で自問自答してたから
偽物なんだろうな、って 薄々感ずいてしまいました。

でも、キャラ同士の会話や解説で
「偽物兼 本物」って どっち!?ハッキリして・・・・

つまりアヴェンジャーは士郎にアンリマユが混ざった存在で良いの?
こういうフワフワした回答は好まないのでモヤモヤしました。

HAはどのルートにも当てはまらないので
それぞれヒロインとの関係が進んでる状態なので
士郎が何股もしてる様に見えてしまう(汗)

凛ルートが好きなので、UBWのその後の二人のお話しを
チラっと聞けたのが嬉しかったです。

アーチャーが士郎だった頃に凛とイギリスへ行った時
テムズ川へ落とされたってエピソードとかの警告だったりとかw

士郎何したの?w

あと凛が体調崩しちゃった時のエピソード好きだなぁ
やっぱり私は凛びいきなんだなー(*´ω`*)

IFの世界なのでアーチャーと士郎が
同一だという事を認識した会話は面白かった
です

あと「デスノート」ネタが出てきた時に
あれ?デスノートってそんなに古い作品だっけ?(・ω・`?」って思って
調べたら 丁度HAのPC版と同じ時期に販売してましたw

Fateは絵柄のせいか、
もっともっと古い作品ってイメージがありましたw

SNも移植する再に立ち絵とかスチル書き直したら良いのに・・・


【キャラクター】
教会でカレンと会話してる時のアンリマユが出てきてる士郎の
気だるい声 艶っぽくて色っぽくて好き(*´ω`人)
杉山さんのこういう声好き♪

ワカメが面白いw
本編では見れる事無かった
士郎との友達同士のやりとりだとか、

クズでは無く、不憫キャラになってしまった部分とかw
私EXTRAでもプレイして思ったのですが、
ワカメさん製作サイドに 愛されてるなぁw

神谷さんのはっちゃけ具合が良かったw


ヒロインである、
カレンが好きになれませんでした。
性格が私には合わないというか・・・

欲情するのは悪魔のせいだから沈めるのは自分の義務だからと
色んな男と相手をしてるって考えが気持ち悪い

さらに男を誘惑する為に下着丸見えの衣装で街を徘徊するって
それ悪魔の仕業でも何でも無くただ、変態を惹き付けてるだけだと思うんですが・・

カレンのデザインがエヴァの綾波レイからイメージ取ってるらしいですが、
レイって色んな作品に影響を与えてますよねー

「るろうに剣心」の巴もレイからイメージを取ったって言ってましたし
そうですよねー・・・あの包帯巻いてる無表情の少女ってインパクトありますもんねー


そういえば、SN本編でほぼ空気だった
3人組ってHAで沢山登場するんですねー
アニメ版のUBWも本編より(?)登場してる印象があって
アニメの方見てなかったら あの3人の事覚えてなかったかもw



【不満】
とにかく攻略が面倒です。
普通に本編みたいに選択肢形式にして欲しかった。

正直 サイトを見ないと私クリア出来ずに
ずっと4日間をグルグルしてたかもしれません・・・。

一度選択した選択肢の一個前に戻る事が出来ないのは不便です・・・。


あと、いくら、パロディーというかFDでも
キャラ崩壊しすぎな人居ます。
特にライダーさん・・・。


何度も思うんですが、
いっその事大人向けシーン 入れても良いんじゃないですか?
ソレを匂わすシーン めっちゃ長かったですし
声も入ってるので 中の人には悪いですがそのシーンのボイス切っちゃいました
もう開き直ってベッドシーン入れた方が逆に潔い気がします・・・

そのシーンでもアンリマユと呼んだり、士郎と呼んだり。
頭痛くなるんで、アンリマユか、アヴェンジャーで通して欲しかったです

「士郎の一面」だとか「士郎が混ざってる」部分を強調してるのかもしれませんが、
上記にも書いた ふわふわした回答は好みじゃないので
イラっと来ました。

別ライターさんですが、似たような経験があって
「うみねこのなく頃に」でもこういう 曖昧な回答でイライラした口なんですよね・・・
※特にEP8の茶番はストレスMAX!※
魔女の正体 読み手にゆだねるんじゃなくて
ハッキリして欲しかった。戦人に暴いて欲しかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
色々プレイしてて 戸惑う事もありますし、
日常パートによって 納得出来るのと出来ない物もあったりして
Fateファンでも好き嫌いは別れるかと思います。

私は半分半分って感じです。
本編で聞ける事無かった会話だとか設定を知る事が出来たり、
アンリマユ版の士郎の杉山さんの艶っぽい声聞けたのも良い


けど、合わないコメディーパートもあるので
「HA大好き!」とは はっきり言えなかったりします・・。
SNのUBWをもう一度プレイし直した衝動に駆られましたw

アニメのUBWも今は一旦お休みという事で
早く 続きが見たいですー(>ω<)b
士郎と凛が可愛いんだ・・・・!

Category:Fate/hollow ataraxia | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

2014年のゲームソフトを振り返って・・・

2014.12.24 Wed
今年発売されたゲームを振り返る時期になりました・・・( ´ᾥ` )

我が家にPS4が来たり
今まで手を出す事無かった
PC同人ゲー(ファタモルガーナの館)をプレイしてみたり、
ブラウザゲーにも手を出してみたり、
FPSをクリアしたり、
ホビー系にも手を出したり、
色々チャレンジ出来た一年でしたーヽ(*´∀`)ノ

・・・・もう治ったのですが、今年の10月~11月
甘いものを感じない味覚障害に陥ってしまって
入らん体験もしちゃいましたー(*´ω`*)ふふー

感想は発売日順です。

~2月~
猛獣使いと王子様」 VITA
PS+のフリープレイでしたー
個人的にはあまりハマらなかったのですが、
気になってた作品なので プレイ出来て良かったですー
クラウスさん 好きだなぁw


蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~」VITA
PC版でも凄い楽しめたのでVITA版も購入♪
やっぱり地の文がしっかりしてる乙女ゲーは読んでて楽しいです♪
斯波さんがこの作品の中でお気に入り♪


龍が如く 維新!」PS4
外伝的な龍が如く!
やれる事沢山あって 凄い楽しかったです♪

ただ、サブストーリーのシステムが変わってしまって、
ちょっと残念だなーとか、
シナリオが最後イマイチだったなぁ、とか
遥の出番が少ないとか 色々あります・・・

けど、野菜育てたり、料理したり、カラオケ(音ゲー)したり、
ペット増やしたりとか こういう
本編から外れた部分の龍が如くはやっぱり楽しい!

来年は龍が如く0が発売するみたいですので楽しみです!
過去編という事なのですが、
龍が如く5の後のお話しどうなってるのか気になるので
続きはまだですか(´・ω・`)?


Don't Starve Console Edition」 PS4
インディーズ作品
PS+でフリープレイでしたー
元々はPCゲーをCS化した物で

ちまちました作業が好きなのですが、
途中から難易度跳ね上がって、
キモいモンスターばかり出てくるので
心が折れてしまいました・・・

Contrast」 PS4
こちらもPS+でフリープレイ
インディーズ作品です。

パズル系のアクション。
トロフィーもコンプしたのですが、あまりハマりませんでした

Flowery」PS4
flOw」PS4
風ノ旅ビトと同じ製作スタジオの作品
Floweryは楽しめたのですが、flOwはクリアすら出来ませんでした・・・(´Д`;
Floweryは芸術的で素敵でしたー♪

このスタジオで新しい作品も発売されるそうですし、
楽しみですー!


KILLZONE SHADOW FALL」PS4
こちらもPS+でフリープレイ
今年の12月に配信されました。
FPSです。 

クリアしましたよーヽ(*´∀`)ノ
私の初FPSクリアです!ヒャッホー!!

遊びに来てくださる方で興味を持ってくださる方は少ないと思うので
2月ごろ記事に上がるかと思いますw

この調子で「コールオブデューティー」とか
「バトルフィールド」とか遊べたりするのだろうか・・・・

ゲーム好きとしてFPSを楽しめる様になる事が一つの目標だったりします
いつか必ず!!


~3月~
プリンセス・アーサー」VITA
PS+のフリープレイでしたー
この頃 プレイしてたオトメイトさんの作品でちょっと
合わない物ばかり続いてたので、
オトメイト作品で面白い作品をプレイ出来たのが嬉しかった記憶があります。

ただ、まぁ補完出来てない部分とかもあったり、
良いサブキャラも居たりして 何で攻略出来ないの!?って思う部分もあり
色々 惜しい所もありましたが 楽しんでプレイしてました♪

好きなキャラはガウェインかな?


越えざるは紅い花~大河は未来を紡ぐ~」PSP
大好きな大好きな作品!
そして何でVITAじゃないのー。・゚・(ノД`)・゚・。
今年 最後に購入した PSPソフトでした。

PC版から 大幅にエピソードが追加されてたり、
色っぽいシーンが 乙女ゲーの中では突き抜けてたりw
ノールとか大分イメージが変わりました
やっぱり 紅花は楽しいですね(*´ω`*)

ナランの後日談とか滅茶苦茶 萌え転げました!
床ローリングです!床ローリング!!
ここまで 萌え転がった作品は久々でw

乙女ゲーって楽しいんですが、
こう悶える位の作品って中々無くて
もう大好きです はい(*´ω`人)

やっぱり 文章構成や地の文の丁寧さって大事!!

好きなキャラはナラン、スレン、ノール!!

早く早くVITA移植してー!


METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」PS4
メタルギア5のプロローグ的な作品。
世間では色々と「短い」とかなんとかって言われてたりしてますが、
ファン向けのソフトなので、メタルギアが好きじゃないと楽しめません。

最初 凄く難しくて 全然進める事が出来なかったのですが、
プレイするごとに コツとか掴めてきて
腕が上がってきてるのを実感出来てそれ凄く楽しい('ω'*!!

早くMGSVをプレイしたいです!
楽しみですねー!


初音ミク -Project DIVA- F 2nd」VITA
好きな曲や知ってる作品が前作より多いのが嬉しいです♪
難易度調整とか明らかにおかしいですが、
知ってる曲が多いので ゲーム部分は面白い。

今回もDIVAルーム要らなかったかなぁ・・・。

divaf2ndtroph2.jpg
トロコンしました。
感想記事は後日あがると思います。



~4月~
NAtURAL DOCtRINE」PS4
PS+のフリープレイとして提供されたので
一応DLしてみましたが、難易度が高い(?)らしく
中々プレイをはじめる事が出来てないでいます・・・



~6月~
Cross†Channel」VITA
PS2版をプレイしてから随分経ちましたが、
初めてプレイした時の衝撃は今でも忘れられません。

追加シナリオとかちょっと イマイチな部分だったり
絵に違和感を覚えたりとかもしましたが、
やっぱり CrossChannelは名作でした

是非色んな方に遊んでもらいたいです。


FREEDOM WARS」VITA
世間で凄く叩かれた作品です。

が、私はそこまで酷いとは思いませんでした
今まで遊んだゲームの中でキャラクリが 一番可愛く作れたし、
茨アクション楽しいし!

そりゃ、私も色々文句言いながらプレイしましたし、
改善するべき点は多いのに 改善されないし、と
まぁ、今でも不満とか あるのですが、

この作品が無ければ 知り合えなかった方とも仲良くなれたので
色々 思い出深い作品です。

次回作は今回の不満点を解消して欲しいですね!

それか、ゴッドイーターも茨アクション取り入れるとかして欲しいw
本当に楽しいよ茨・・・・!

~7月~
Stick it to The Man」PS4
PS+のフリープレイ
インディーズゲームです

アメリカのカートゥーンの作風なので
日本人には合わないかもですが、
ゲームとしては 面白かったですよ

ただ、苦手な絵柄ではありますね・・・


シャリーのアトリエ」PS3
毎年恒例のアトリエ!

凄い楽しみにしてたのですが、
今作はイマイチでした・・・

黄昏シリーズ好きなのに、
ちょっと残念ですね。
過去のキャラの扱いが酷い・・・
新キャラを増やすより 過去キャラを大切にして欲しいです。

まだ完結っぽくないので、是非とも黄昏シリーズは
ちゃんと 綺麗に終わらせて欲しい。


~8月~
Rewrite」VITA
作品発表されてから ずっとずっとCS化を待ってて
やっとやっと プレイ出来ましたー!

Key作品としては毛色が違うので
戸惑った方もいらっしゃると思いますが、
私は楽しめました(´ω`)b

記事は後日上がると思います


FEZ」PS4
PS+のフリープレイ
インディーズです

可愛らしいドット絵で親しみ湧きます♪
パズル系で 結構難易度高いです。
ステージの種類も豊富なので 遊びつくすとしたら
結構なプレイ時間になるかと思います

Road Not Taken」PS4
PS+のフリープレイ
こちらもインディーズ

凄いかわいいゲームです♪
パズル系のゲームです
個人的にはFEZよりこちらの方が好みでしたー

なかなか難易度高いです!


~9月~
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」VITA
スルー予定だったのに購入してしまった作品w

面白かったのですが、胸糞悪いです。
何度も 遊びたいとはちょっと 思えないです。
面白いですけどね。


おいらん乙女~淫れそめにし~」ブラウザゲー
好きな声優さん紀之さんがご出演されてるという事で
はじめてブラウザゲーに手を出してしまいました。
無事 無課金でクリア。

でも、色々誘惑あって 
思わず課金してしまいそうになる事が多々ありましたw

総合的に見てお金を払う価値があるかといったら 微妙ですが、
恋愛描写とか意外と丁寧に書かれてたので
思ったよりは楽しめました♪


~10月~
キングダムハーツ2.5HD」PS3
1.5HDが発売されてから ずっと待ってました!\( 'ω')/

KHの中では2が好きだったりします
クラシックミッキー可愛い♪

1はステージ関係でストレスが溜まったりしてたのですが、
2ではそれが解消されて サクサク進められます!

アビリティー関係で不満はあったりますが・・・
KH3の情報まだですかね??


幸の天秤」PC
好きなライターさん、松竹 梅さんが関わってるゲームなので
購入確定の作品w

今年発売では無いですが「参千世界遊戯」も同じ理由でプレイ!
楽しめました(*´ω`人)

幸天はコンパクトながらに
文章が濃厚なので かなり満足しました♪


~11月~
Fate/hollow ataraxia」VITA
アニメUBWが今 盛り上がってますよねー!
私の大好きなルートなので毎週楽しませてもらいました!
ホロウは今プレイ中です♪

Code:Realize ~創世の姫君~」VITA
気になってる作品ですが、
金欠なんで、今(2014年12月)購入する予定無かったのですが、

とある商品をアマゾンさんで予約してたら
「お使いのカードで認証を得られませんでした」的なメールが来て
そんな馬鹿なと カードを試すつもりでポチったら
何の問題も無くお買い物が済んでしまい・・・

いずれ購入する予定でしたが、まさかこんな形で購入するとは・・・
いえ、分かってたんですよ?
もっと安い商品で試しても良かったんじゃないかって・・・・

あぁ・・・・なんでしょう、後悔はしてないんですが、
金欠なのは変わりないんで苦しい苦しい・・・そして
なんで自分はこんなに馬鹿なんだろう(´Д`;

その「認証得られませんでした」って商品は再度また
認証得られませんってメールが来たので、
一度キャンセルして 同じ商品、同じカードで注文しなおしたら
なんの問題も無く購入出来ました・・・
何が問題だったんだろう(汗)

来年 2月、3月結構 予約してるから
こういう「認証得られませんでした」ってのは勘弁して欲しい。
特に予約で安くなってる場合とか・・・

過去、多々同じ現象が出てます・・・
と、コドリアと関係無い事語っちゃいましたが、
ゲーム楽しみな反面 複雑な気分です(汗)


~12月~
カエル畑DEつかまえて」VITA
やっと移植!
乙女ゲーで はじめて お腹を抱えて笑った作品!w

乙女ゲーでギャグ?って抵抗ある方もいらっしゃるかと思いますが、
是非手に取ってみて下さい!

お勧めですよー!
記事はまた後日!

【ハード】
実は今年はハード関係の購入とか色々ありました

PS4
日本ではそこまで盛り上がらなかったらしい(?)ですが、
海外ではずっと品薄状態でした。
個人的に「日本不遇、日本不遇」って
不満を漏らしてた方がいらっしゃったと思うのですが、
そりゃ 日本でこの状態だったら 発売遅らせるよ・・・

しかも、11月に発売されても 3月までずっと品薄だったから
結局 日本の発売日と同じ位待たされたんですよね・・・



VITA TV
私は携帯機ではアクション系はあまり好きじゃないので、
テレビでプレイ出来るように VITA TVを購入

狩りゲーとか本当に 重宝します!
対応してないソフトも多々あるのが残念。

PS4白いコントローラ
マイコントローラ!
やっぱり 自分専用のコントローラがあるのは良いですねー(*´ω`*)

ーーーーーーーーーー
今年は新作以外も多くプレイしたので
楽しめましたー♪

DL系だとインディーズが多いですね
今インディーズの勢いが凄いらしく、ゲーム業界も
プッシュしてるらしいので良い傾向ですねー!

PS+のフリープレイが豪華で重宝します!
「龍が如く1&2」とかもそうですし、
まだ 期限が切れるの来年なのに
次回更新しなきゃって今、焦っちゃってますしw

今年 印象強かった事は
フリーダムウォーズで初めてボイスチャットをした事!!
緊張で何喋ってるか 意識してないというか、
空回ってましたが、 みなさんお優しくて・・・(ノω;`)
本当にありがとうございました!

上記でも書きましたが、フリーダムウォーズで
知り合って、ツイッターなどで 仲良くさせて頂いたりしてるので
色々な意味で思い出深い出来事でしたー♪

そしてなんと言っても
Clock Zero!!
VITA移植おめでとうおめでとう。・゚・(ノД`)・゚・。
何度目の祝福だろう?w

CZのドラマCDとか、グッズ化とか
じわじわと展開していって泣くほどに嬉しいです!
有名乙女ゲーほどは優遇はされてませんが、
こういう小さい展開でも展開があるだけでも感謝感謝!
来年楽しみですー♪

9月~12月まで
かなり リアルが忙しかったので ゲームがなかなか
消化出来ませんでした。

なので 年末年始はゲーム沢山遊びたいと思ってます♪

Category:2014年のゲームソフト | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

幸の天秤

2014.12.20 Sat

幸の天秤幸の天秤
(2014/10/31)
Windows

商品詳細を見る

「幸の天秤」の感想です♪
Operetta Dueさんの作品であり、
お気に入りのシナリオライターさんの松竹 梅さんが関わってる作品という事で
迷わず予約しました♪

※大人向けの作品ですので苦手な方はご注意下さい※
ネタバレも若干ありです!

お気に入りの声優さんがご出演されてるのならば
店舗特典とかを狙ったんでしょうが、
今回は特典は狙わず、です。

幸天のシチュCDも発売されてるそうで
ずるい・・・・w

「その愛は病にいたる」と「越えざるは紅い花」の
FDやら続編やら欲しいですねー
特に紅花のVITA化とPC版のFD化して欲しい
愛病みはゲーム化して欲しい・・・!

【システム】
ノベル形式の乙女ゲー

攻略対象は二人しか居ないです。
一つのシナリオを軸に3人の主要キャラのそれぞれの
目的だったり、人生だったりと描かれてて
両方の視点を見てやっと ストーリーの全貌が見えてきます。

なので、キャラが少ない分コンパクトですが、
その分 シナリオに集中して楽しめるんじゃないかなーと

私のプレイ時間はフルコンプ8時間位でした。

ベッドシーンは音声を消しちゃいました
一応本作の売りはベッドシーンはダミーヘッドだそうですが、
私何やってるんだろうw


ベッドシーンは複数あり・・・
御免なさい数えてなかったです。
でも、一人4シーン以上でした。

バッドエンド、グッドエンド、
共通ルート、個別ルートでもベッドシーンはあるので、
今までプレイた大人向けの乙女ゲーでは
ダントツでシーンの数が多いです。



【シナリオ】
私は普段ドロドロした愛憎劇とか
苦手なので、今回 幸天をプレイするにあたって

ヒロインの幸が復讐心に燃えたりする所だったり
修羅場っぽい場面に刺しかかろうとすると
PCから離れて部屋をウロウロw

シナリオを進めて行く為のエンターキーが押せなかったですw

実際読み進めて行くと
そこまでドロドロしてなくて、ある意味純愛だったというか
「White Album2」と比べたら全然ドロドロしてないよ!(゜Д゜)
WA2はもう私の精神をゴリゴリ削っていって
もうトラウマというか 今の所 もう一度プレイしたいとは思えないから
幸天がこんなじゃなくて 良かったです。

ある意味すがすがしいw

どっちのルートを遊んでも大団円とはいかず、
幸せの裏に仄暗い物がチラついてたりしてて
それが良い!(`・ω・)bグッ

なので、人によってはモヤモヤと感じる方もいらっしゃるかもです

輝ルート
王子さまみたいな行動は仮面の彼であり、
本性はずっと幸には隠したまま、

結婚してハッピーエンドのはずなのに
一生本当の自分を晒す事も無く彼女の前で
違う自分を演じ続ける彼との結末は
本当に幸せなのかと思うと疑問にですし、

幸を孕ませて監禁させようと密かに計画してた
病んでる部分もあったり裏の世界とも繋がってたりするので
十分危険人物なんですけどねー・・・


【キャラクター】
幸天の攻略順はダメージが一番大きそうな
輝からプレイしたのですが、どっちかっていうと
玲人の方が辛かったです・・・(;;


仮面を被ってても
幸に対して王子さまみたいに振舞う彼はキュンキュンしましたー♪
ベタなんですけどね、細かい気遣いとか出来る男性って素敵ですよねー

ベッドシーンも彼の方が沢山の女性と体を重ねてきたって設定なので
描写が細かいw
SっぽいのでMな女性はときめけるんじゃないかなw

玲人はあまり慣れてないって設定だから
これまたベッドシーンの行動とかの違いが出ててリアルでしたw

玲人
冒頭の彼は最低な男だなーって印象だったのですが、
先にプレイした輝ルートで何となく
「この人って実は悪い人じゃないのかも」って思って恐々プレイしてたら
案の定 悪い人じゃなかった!。・゚・(ノД`)・゚・。

輝ルートで幸に対して「幸せになれ」って言った彼を知ってしまってから
嫌な予感はしてたんですよ!!

玲人のルートはシナリオを進めるのが本当に辛かったです
幸が「輝とも行った事無いレストランに行きたい」っておねだりした後の
心の底から嬉しそうな彼の声とか表情とか 読んでて辛かった・・・
正直泣きそうになりました・・・

彼とのハッピーエンドも輝ルートと同じく
大団円では終わらないんですよね。
というか、友好関係にビックリしてしまったw
いいの?それ(汗)
気まずいw

彼はMっぽいので Sっ毛のあるお嬢様はどうぞw


あ、SMじゃないので、そういうの期待されてる方は
肩透かしを食らうかもしれませんので
あくまでも「っぽさ」ですw

輝と玲人だったら
玲人の方が好みです(*´ω`人)

輝は乙女ゲーならではのキュン萌え要素たっぷりで楽しめて
玲人は彼に対して同情というか、なんというか切ない気持ちにさせてくれます
多分私は玲人ルートを先にプレイしてたら輝ルートは楽しめなかったかも。
玲人への同情で輝との幸せは素直に応援出来なかったと思います・・・。

輝との結末は彼を先にプレイしたからこそ
全力で楽しみました♪

今思うと玲人さん・・・(涙)
多分ブリ大根見る度にあの玲人さんを思い出す事になるかも。・゚・(ノД`)・゚・。



【疑問】
不満というか、疑問。
あんだけ避妊に拘ってた輝が公園で
避妊しなかった動機が 分からなかったです。

幸を孕ませようとしたのは後だった気がするので

あと
玲人が付き合ってた時は避妊してなかったのに
愛人関係の時は避妊ってどういう心境??
態度があまりにも違うのは幸の復讐調教のせい??
ーーーーーーーーーーーー
いやー楽しかったです(*´ω`*)

心配してたほどドロドロして無かったですし、
文章も丁寧ですし、キャラの行動にキュンキュンしましたー♪

幸天をプレイした後だからか、
愛病も聞きたくなりますねー

ボリュームは少ないですが、
シチュエーションCD位の値段で乙女ゲー
2ルート遊べるとなると お得だと思いますよ
文章も丁寧ですから読み応えもあるでしょうし

こちらをプレイしてもし気に入られたら
紅花とかも手を出してみては如何でしょうか??

Operetta Dueさんの次回作にも期待ですねー!

Category:幸の天秤*R18 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

CZのポストカードと華アワセプロローグCD目当て

2014.12.17 Wed
bslog2014_1gou.jpg
ビーズログ1月号買ってしまいました♪
Clock Zeroの記事とポストカード目当てですヽ(*´∀`)ノ
ポストカード本当にありがとうございます(ノД`)

雑誌の「アニメイト限定版」特典で
華アワセの いめ、唐紅、うつつのプロローグCDが付きました。
本当はこのCDどうしようか凄く迷ったんです。

華アワセは過去作は未プレイですし、
あまり良く分かって無い作品のCDに手を出すのもどうかと思ったんですが、
まぁ、「後でハマって後悔」するのも嫌なので
CZのポストカード記念として アニメイト限定版買いました。

というか、雑誌なのにアニメイト限定版ってなんすか?(汗
結構なお値段しましたよ!?


【華アワセ プロローグCD】
いめ(CV杉山紀彰さん)はワンコ系男子って感じで
感情がコロコロ変わって分かりやすい可愛いキャラって感じでした♪
こういう可愛い系キャラって苦手なのですが、
唐紅とうつつが危ない雰囲気纏ってるのでw
いめの幼さに癒されましたw

でも、いめって攻略対象じゃないらしいんですよね。


唐紅(CV日野聡さん)はとりあえず 第一印象最悪なんですがw
ゲーム本編でどれ位 変わるのかが見所ですねw
CD聞いてて 怖い印象しか無い・・・
俺様系で声がデカい、女にだらしない系キャラかー
大体こういうキャラのギャップにやられちゃうので 楽しみですw

うつつ(CV杉山紀彰さん)ヤンデレ系・・・・?
とりあえず怖いよ(二回目)
声はどっちかっていうと いめより うつつの方がしっとりしてて好み
いめとの関係はどんな感じなんでしょうかねー?


私この「華アワセ 唐紅/うつつ編」を予約したのって
2012年の9月って履歴に書かれてるんですがw

まだ発売日未定だそうでw

・・・・あれ?コレってこんなに大作だったっけ?w
当初は数ヶ月ごと、もしくは半年ずつ発売していく予定では無かったでしたっけ?

その間にもキャラソン、グッズ展開など色々ありますが・・・
出来れば本編を完成させてからにして頂きたい・・・。
グッズとか 実際ゲームをプレイして気に入らないと購入しようとは
ちょっと思えないので・・・

まぁ、なんにせよ 華アワセまだ発売予定はありませんが、
楽しみですね。
というか全編VITA移植とかされる予定は無いんですか??


【CZ記事】
本当にほんの数ページですが、
CZの記事がありました♪

央編のかわいいスチル紹介だったり
帰還エンド後の追加シナリオとか!

未来残留エンド後の追加シナリオって無いんですか??(´;Д;`)
あると信じたい!!

そしてポストカード!!
嬉しいですねー♪しかもオトメイト作品の中では
マイナー作品の分類に入るのに特典作品として選ばれるなんて!

あと、本当小さい記事ですが、
CZのドラマCDの声優さんのインタビューも掲載されてて
私の好きな作品の収録感想とかあまり聞ける機会とか無いので
キャストさんお一人お一人の言葉を噛み締めてます

CZは声優さん達にとっての一番の作品になれないかもですが、
(CZ大好きな私はそうあって欲しいです・・・(´・ω・`))
少しでもこの作品をキャストさん達が覚えてくだされば良いなぁって思ってます

出演される作品は多いですし、
とある別の声優さんのラジオを聞いてて
「ゲームの収録は1日で終わるからあんまり覚えてない」って
おっしゃってたのを聞いて ちょっと切なくなってしまってて

また別の声優さんが某有名RPGの声を当ててらっしゃったのに
そのキャラの事をお忘れになってたらしいって噂も聞いてましたし・・・

だからCZのキャストさんはCZの事を少しでも覚えていてくれたら私は嬉しいなぁ。


ビーズログをパラパラ読んでると
乙女ゲーやらグッズが無償に欲しくなるのですが、
「でもやっぱり本当に好きな作品じゃないと」って葛藤がありますw

とりあえず私は
「Code:Realize」と「百華夜光」
「剣が君」が凄い気になってます
欲しい・・・

でも一般ゲーラッシュが来年の2月3月にあるので
今はちょっと手が出せないですね・・・


「幸の天秤」を今は楽しみたいと思ってます(ノ∀`*)

Category:乙女系雑誌 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

キングダムハーツ2.5HD 【Final Mix】

2014.12.13 Sat

キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-
(2014/10/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「キングダムハーツII」 FinalMix本編の方の感想ですー♪

ーーーーーーーーーーー
Re:Codedの感想はこちら

KH1のHDの感想はこちら
ーーーーーーーーーーー

KH1のPS2版はシークレットムービーを出すまで結構頑張って
収集物もコンプしたりして
ゲーム自体も2周か3周はしたと思うんですが、

KH2の場合は1周位しかプレイしてなかったんですよねー
それはKH2が面白く無いとかでは無くて
機会がなくなってたと言いますか・・・

1と2どっちが好きかって聞かれると
私は2の方が好きです。

kh2point5level.jpg


レベル99まで上げたのですが、
未だにセフィロスと留まりし思念は倒せてません_(:3」∠)_
強すぎ・・・


【システム】
前作同様 アクションRPGです。

1の方はステージ部分にイライラする所が多かったです
特にマーリンの家に行く所の動く岩??
とかアリスの国のあの木のステージとか、
「届きそうなのに届かない」あの感じ。

2はその部分は改善されステージでイラっと来る所はありませんでした。

アビリティの変更があった事は忘れてました。
例えばハイジャンプとかグライド。
前作はストーリーを進めて行くと自動的に取得して行くのですが、
今作はドライヴフォームのレベルを上げないと駄目で
その事を完全に忘れてた私は
物語終盤までハイジャンプ取得出来てません・・・。

取れないピースとか大量にある・・・(´Д`;)

クリアした後なので、こういう収集物は後でやろうかと思ってます。
・・・・コレKH1の時も思ったのですが、結局別のゲームをプレイしてしまって・・・

PS2版のKH2を初見でプレイした時も
3日位でクリアしたので、そこまで長くかからないかもです。
今回のプレイ時間は28時間位。

2は敵ごとに色んなギミックが組み込んであったり
ワールドによって宝箱やコマンドメニューのデザインも
変わったりして凄い凝ってます!

今のゲームだと そこまで細かく作りこんでる作品は少ないので
ちょっと そう考えると切ないですねー(´・ω・`)

クマのぷーの世界と同様に敵が全くでない
音ゲーのみの要素をリトルマーメイドの世界で用意されてるのも
嬉しいですねー

ハートレスやノーバディが出ないディズニー世界とか自由に歩き回りたい・・・
次回作でもっと増やしてほしいですね

クリア後に英語音声と日本語音声のムービーが見れるのが嬉しいですね!
今回ビギナーモードでプレイしてるのでシークレットムービーは見れませんでしたが・・・


【シナリオ】
XIII機関がメインに絡んでます。
PS2版を遊んだ当時は いきなり知らない組織みたいなのが
登場して 終始( ゚д゚)ポカーン状態だったのですが、

「358/2 Days」を見た後や2の落ちを知ってる状態で
今作をプレイすると 初見より物語を把握出来て
面白かったです。

特にアクセルとか「358/2 Days」を見てなかったら
好きになってなかった、キャラとしての魅力も気づけなかったと思います。

XIII機関がメインになってるので
ディズニー要素が薄れてるので、1の様な雰囲気が好きな方には
物足りなかったり、不満要素になってるかもです。


【キャラクター】
XIII機関のメンバー多すぎて把握しきれてません。
似た髪形の人が数名居るので特に・・。

上記にも書きましたが、
アクセルがKHのオリジナルキャラの中好きです
アクセル (ノД`)・゜・。
彼の涙にぐっと来ました。

ただただ自分の親友に会いたがってる彼が切ない。

ロクサスも私は好きで
物語の本編中にロクサスの存在を否定するような発言が出てくる時は切なかった。
「俺の夏休み  終わっちゃった」って台詞は名シーンです

1の時と比べ、ソラも成長してて
コッチのデザインの方が好きですー(*^^*)

リク・・・、前髪なんとかしよう?w

FFキャラの登場も少なくなったかもです。
クラウドとスコールの背中合わせのシーンは
カッコイイ!!Σd(´∀`)

FF9の唯一のキャラ、ビビが登場したのも嬉しい!(*´ω`*)
声がピカチュウw

外伝というかFFのキャラが登場してるってだけなので
本編とは全く関係ないから問題は無いのですが、
スコールさんが大人でサイファーさんが子供ってどうしてw
精神面??w

FF10のユウナも妖精になっちゃっててキャラも変わってるような??
まぁ、8や10は未プレイなので何とも言えませんけどねー

ディズニーの世界ではやっぱり
ナイトメアビフォアクリスマスがお気に入り!
ジャックかわいいー♪

でも一番のお気に入りは
蒸気船ウィリーのクラシックミッキーのモノクロの世界!!
あのデザインのミッキーの方が現代版のミッキーより好きです(*´ω`人)

ディズニーランドでも モノクロミッキーを徘徊させれば良いのに
一応「モノクロミッキー」って体でモノクロにした現代ミッキーに会えたりするらしいですが、
デザインが「現在」のをただモノクロにしただけなので
コレジャナイ感半端無い・・・・

まぁ、それも何年も前の話しなので
今はちゃんとした物に変えたかもしれませんが・・・・

はぁ・・・蒸気船ウィリーのDVD売ってたんですが、
ちょっとお高め。

BDにして モノクロ時代のディズニートゥーンを全部収録して欲しいです・・・。
普通に欲しい!



【不満】
上記にも書きましたが、
敵ごとにソレゾレ色んなギミックが組み込まれてます。
だからなのか、面倒な敵が沢山
ボス戦とかイラっと来るのが多かったです。

雑魚戦でイライラしたのは
カリブの海賊。
月光へおびき寄せないと倒せないです。

ボス戦でも雑魚戦でもイラっと来るのは
敵側のハメ技、「ずっと俺のターン」状態になる事。
フリーダムウォーズをプレイした時でも凄いイライラした要素で
攻撃を受けたら ずっとなす術も無くやられっぱなし状態が続くのって詰まらない。
アクションだったら 避けたり防御出来る要素があるべきです。

2を初見でプレイした時も思ったのですが、
実写系のディズニー映画の世界は入れないで欲しかった。
映画の「パイレーツオブカリビアン(1作目だけ)」は好きなのですが、
このトゥーン世界は似合わない・・・。

「トロン」は最近出来た続編は見た事あるのですが、
オリジナルの奴は見た事無くて、だからなのか
個人的に2の中で一番面白く無い世界でした。

実写系を入れるんだったら
「白雪姫」「シンデレラ」「眠りの森の美女」とか
クラシックな作品を入れて欲しかった。

なんならピノキオとかダンボー、バンビでも良いですし。
わんわん物語りとか!

あと、ディズニーキャラがへタれになり過ぎです・・・
ビーストやら、シンバ、ハレクレス。
特にシンバって王国に戻った後もあんなにへタレるって
イメージと違いすぎます・・・

色々ディズニーとの権利事情もあるのか、
名シーンを再現してるのに音楽まで再現してないので
感動が半減。
ライオンキングの父親との再会シーンとかほぼ無音でしたし・・・
ビューティー&ビーストのダンスのシーンとかも無音・・・


あとコレは凄い個人的な事なのですが、
ディズニーアニメは吹き替えはあんまり見たくない派で
英語音声のまま見たいタイプなので
リトルマーメイドの音ゲーの日本語は結構辛かった・・・

何度か言ってるのですが、
キャラごとに英語音声、日本語音声に変えさせて欲しい。

私はFFキャラやKHキャラは日本語で聴きたいし、
ディズニーは英語で聴きたいので
細かい区別をさせて欲しい。

確かに音ゲー部分だとソラも歌ったりするので
厳しいかもしれませんが、

あ、多分珍しい話でも無いかもしれませんが、
英語版のアラジンの声って某有名ファミリードラマの
「フルハウス」の長女が付き合ってた彼氏役の方がアラジンの声を当ててるんですよ
小さい頃 アラジンを見た後 フルハウスを見てその彼氏さんの声を聞いて
皆に「あの人アラジンの声の人だ!!」って言っても
「違うよー」って軽くあしらわれるだけでしたw

声とかそのままなので
英語音声でアラジンを視聴してから
彼氏さんが登場する回のフルハウスを見てみて下さいw

難易度によってシークレットムービーが見れないようにするの辞めて欲しいなぁ
私はビギナーモードでプレイしてるので
どんなに収集しても見れないんですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
KHをプレイするとディズニーアニメのBD欲しくなるね(ノ´∀`*)

ディズニー商法で
「BDやDVDは期間限定で限定個数しか生産しない」らしいので
値段が上がったりしてなかなか手が出せないです・・・

欲しいのは
「ビューティー&ビースト」
「アラジン」
「ライオンキング」
「101匹ワンちゃん」とか

「バンビ」も欲しいなー
動物系は昔から好きで見てたのですが、
「The Fox and Hounds(邦題:きつねと猟犬)」を小さい頃見て
かなり落ち込みました・・・
なんであんなに救われないお話しなんだろう。
多分ディズニーアニメの中でも物悲しい終わり方をした作品なんじゃないかなー

「リトルマーメイド」とかは一度も見た事無いので見てみたいし、
そういえば「眠りの森の美女」や「シンデレラ」「ピノキオ」も見た事無いや・・・

「ポカハンテス」、「ハレクレス」や「ノートルダムの鐘」の作画があまり好きじゃないです。

そうそう!「ノートルダムの鐘」なんですが!!!!
物申したいですよ!!
人生で子供の頃一回しか見た事無いのですが、
不満な部分覚えてますよ!!

ノートルダムの主人公って見た目が良くなくても心が美しい、みたいな描かれ方してて
それに心を打たれたあのジプシーのヒロインとくっつくのかな?って思ってたら
結局イケメンと美女がくっついて 
子供心に「結局世の中顔かよ」ってどん底に落とされた作品でした

あとディズニーのピクサー映画より絵の方が好きなので
「ニモ」「トイストーリー」とかあまり得意ではありません。
でもピクサー映画の中では「Wall-E」が一番好きです!(((o(*゚▽゚*)o)))

やっぱりKHをプレイするとディズニーの思い出とか蘇ったり
過去作のBD欲しくなりますねーw

KHのBBSもプレイ始めましたー
多分年末年始は KH2の収集物とかトロフィーをちょこちょこ集めると思います。
KH3の発売はまだまだみたいですが、
楽しみですー♪


Category:キングダムハーツ2.5HD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Contrast

2014.12.10 Wed
contrast_troph.jpg
「Contrast」の感想です

PS4のPS+でフリープレイとして提供されてたので
DLしてみました♪

たしか、Xbox系統にも発売されてる作品ですね。
コレクション要素とかの攻略を見る為に動画を見たら
Xbox使用でした。


【システム】
アクションゲームです。
パズル要素が結構強いです。

プレイヤーキャラ、「ドーン」が影になったりして
立体アクションと平面横スクロールアクションと両方のタイプを楽しめます。

タイミングとか時間制限とかアクション苦手な人は
若干イラっと来る要素はありますが、
全体的に難易度はそこまで高く無いです。

・・・私はパズル要素で詰んだりしましたが・・・w


【シナリオ】
大人同士の事情とか蟠りとかが
必死に子供に隠してて 事情が飲み込めない子供が
その困ってる大人たちを助けていくという
冒険活劇(?)でした。

でも、いまいちリアリティが無いと思ったのは
本当の子供は空気は読んだり悟ったりする事に長けてるので
ディディが気づかないのはおかしいなぁと。

最後ちょっとした謎を残したまま終わりました。
結局 ドーンは何者?幻術師の助手だったって事で良いのかな??
ちょっとモヤっとしました。

【キャラクター】
多分海外で製作されてるゲームだと思うのですが、
キャラデザが日本で流行る気がしない・・・w

日本人が可愛いと感じるキャラと
外国人が可愛いと感じるキャラって全然違いますよねw

感覚や感性の違いでしょうかねー


【不満】
特にゲーム中での不満はありませんねー

インディーズなので、動きがぎこちなかったりしますが、
それは仕方ないですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雰囲気ゲーっぽい所もあるので
ジャズで大人な雰囲気が好きな方も楽しめるかもしれません。

Category:Contrast | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

キングダムハーツ2.5HD【Re:コーデッド】

2014.12.05 Fri

キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-
(2014/10/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「キングダムハーツ2.5HD」の中に収録されてる映像
「Re:コーデッド」の感想です

本来は本編をクリアしてから見ようかと思ったのですが、
ちょっと 忙しくて 遊ぶ時間がなかなか確保できなくて
コチラの映像を見たのも ソフトが届いてから 1ヶ月以上経ってからでした。


なんかコレ色々ややこしくて
元々は 携帯電話の作品をDSへ移植・リメイクされた物が
今回PS3のHD映像移植されたらしいです。

もちろん個人的には、なのですが、
前回のKH1.5の「358/2 Days」の映像の方がシナリオ的に面白かったです。
なんとなく、蛇足っぽいなーって思っちゃいました。
忘却の城のイベントもさらに蛇足っぽかったなー・・・

しかも、
電子世界の話しなので
本編のソラやリクじゃないし・・・
服装も1のままですしねー

このソラが成長しても現実のソラには影響無いんじゃ?

358/2 Daysでは 何で?どうして?って
凄い気になるシナリオ展開だったんですけどね・・・
アクセル居ましたしね!
あの映像のおかげでアクセルが好きになれました。

データ世界って事で最後の展開が読めてしまって・・・

ぶっちゃけ、現実のソラやリク達の知らない所で
ミッキー達がデータのソラやリクと友情を深めてる事知ったら
微妙な気持ちになると思うんですがw

あれ?考えすぎ?w

最後ミッキーが
「この事を本来のソラやリクに伝える」って言った時は
私が当人だったら 絶対変な気分になるw


あと、ディズニー関連である事と
DSで出たゲームの映像移植という事で
特に「絆・勇気・友情」みたいなの強調されてて
心が荒みきってる私には見てて くすぐったかったw
(過去のKHよりも得にそう感じましたw)

やや低年齢向けのアニメや漫画を読んでて
こういうキラキラした展開を見ると
「綺麗ごとや正義を押し付けよって!」と
何故か悪役目線になってしまうw

駄目だなー
この皮肉れた心をどうにかしないとw

今回良いなぁって思ったのは
トロフィー取得が 映像を流してる間には出ない事。
他社ですが、ICOのトロフィー取得も確かゲームの邪魔にならない為に
拘ったらしいですが、
今回のRe:コーデッドも製作さんが拘ったんでしょうねー

PS3の設定でトロフィー取得をオフに出来るらしいんですが、
私はあの「テロンッ♪」って音が好きなので オフにはする気は無いですw

FF7のクラウドも出てきましたー(*ノノ)
カッコイイね!

あれ?チェシャ猫ってニャンニャン語尾付けてましたっけ?

毎回思うのですがKHって色んな派生や外伝があって
正直 何がなんやら・・・

FFでもそうなんですけど、
言葉をこねくり回して 分かりにくくしてるのって
どうにかなりませんかね・・・・

いや、あの置いてけぼり感 好きなんですけどねっ(゚Д゚)
やたら難しくするのもいかがな物か・・・


KH3も発売予定らしいですし、やっと本編が進展するって事でしょうか。
まだ情報は無いですが、凄い楽しみですね(*´ω`*)


もう一回「358/2 Days」見てみようかな・・・

Category:キングダムハーツ2.5HD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

flOw わけがわからないよ(´Д`)

2014.12.03 Wed
flOw_dekinai.jpg
「flOw」というゲームをプレイしてみました・・・
タイトルのスクショを撮ろうとしても上手くいかず・・・

PS+のフリープレイで提供されてたので
試しにプレイしてみました。

あの「Flowery」や「風ノ旅ビト」と同じ製作スタジオらしいのですが、
正直今回の「flOw」は合わなかったです。
三作の中では初期の作品という事なので仕方が無いのかもしれませんが、
まず何を目的としてるのか分からない・・・

いや、分かるよ?分かるんだけど、
だから何なの?って感じでした。

変な微生物みたいなのが小さい微生物食べて
進化して、そして次のステージへ進むという単純なゲームなんですけど
うーん??(-ω-;;

Floweryや風ノ旅ビトはストーリー性やメッセージ性、芸術性があって
プレイしてて 癒されたり 感動したりと色々考えさせられたりしてて
凄い楽しくて、評価も出来るんですが、
これは微妙でした・・・


flOw_dekinai2.jpg
果たしてこの微生物を動かして楽しいのだろうか??


それともクリアする前に投げてしまったから
面白要素が伝わらなかったのだろうか??


普通に操作性が悪いです。
Floweryと同じくモーションセンサーを使ってて
コントローラを傾けたりして 操作するのですが、
イライラするー(゚Д゚#)

あと、見た目が虫っぽいというか
うねうねしてるのが画面いっぱいに写るので
そういうの苦手な私には 操作以前の問題だったりします・・・


なんでしょうね、
このスタジオの作るゲームって
「伸びる」とか「増える」ってのが多いですねw
今作のは進化して 体が長くなったりして
Floweryは花びらが増えて
風ノ旅ビトはスカーフが長くなるんですよw

また次回作も何か作ってるそうなので、
どういうゲームが出来るのか楽しみであります。

flOwは初期の作品という事もあり、
合う合わないが別れる作品なんじゃないかな?

こちらのスタジオの作品を初めて手に取るのであれば、
「風ノ旅ビト」をお勧めします。
もしそちらを気に入られたならば「Flowery」とか如何でしょう?

flOwをプレイした後 Floweryをプレイしたのですが、
やっぱり面白かったです。

風ノ旅ビトもクロスバイとかあるのかな??
PS4版も出るそうなので 悩みますね・・・

Category:flOw | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |