RSS|archives|admin

龍が如く1HD

2015.01.31 Sat

龍が如く 1&2 HD EDITION PlayStation®3 the Best龍が如く 1&2 HD EDITION PlayStation®3 the Best
(2014/12/11)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「龍が如く」HD、PS3版の感想です
PS+のフリープレイで提供されてたので、プレイしてみましたー♪

龍が如くは好きなシリーズだったのですが、
HD版になったとはいえ 今更PS2のゲームを遊ぼうとは思えなかったのと、
実はゲーム実況でストーリーは知ってたので
フリープレイで提供されてなかったら遊んでなかったかもしれません。

以前何度も記事で書いてたのですが、
龍が如くはゲーム実況を見てなかったら買ってなかったゲームです。
今までずっと 怖いゲームだと思ってたゲームが実は結構
ハートフルであり、馬鹿ゲー要素もありで
180度印象が変わって いっきに好きなゲームになりました。


【システム】
アクションゲーです

初代の龍が如くなので
システム周りだとかが不便だったりしますが
戦闘は思ってたよりもサクサク進められて
処理オチとかも覚悟はしてたのですが ソレも無くて
良かったです。

ただ、カメラワークが最悪で
エリア移動でグニャグニャ動いて イラっと来ました。

私のクリア時間は18時間ほど。
コレでも色々 街を闊歩したり、サブストーリーを埋めたりしたので
短い方だと思います。

初代をプレイしてると 今の龍が如くがどんだけ進化してるか
分かって色々 考え深いですねー
入れるお店も増えてますし、ミニゲームの種類も増えました
龍が如く4は細かい所 色々行けるので凄い楽しかったです♪

4はトロコンしたくとも麻雀のトロフィーどう頑張っても無理でした・・。
龍が如くシリーズって私にはトロフィーコンプ出来ないんですよね・・・
条件厳しすぎて・・・

【シナリオ】
シンプルと言いますか、
3~5までプレイした身としては作品テーマよりは
あまり重くないって印象だったんですが、

初代って結構ドンパチやってたんですねw
実況見てたはずなのですが、
桐生が弾丸を避ける為に人を盾にしたり、
桃源郷で器物を破壊して受付の人を脅したりと
結構どぎつい事してたんですねw

血が繋がって無いのに桐生と遥の間に
親子の絆が芽生えてるシーンが好きです(*´ω`*)

のちのシリーズでも遥とのやり取りが好きです♪


【キャラクター】
最近 龍が如く 維新!をプレイしたばかりなので
「あれ!この人維新にも出てきた!」って人がチラホラ
しかも 林って人少ししか出てこないのに維新で結構出番があるんですねw

真島の兄さんも意外と出番少なかったんですねー

あと桐生ちゃん、遥を社会化見学と称して
賭博場やら桃源郷ってw

遥も9歳なのに桃源郷がどんな所か知ってるって凄いね(´Д`;
それでもスレて無いし、良い子だし、天使ですよ

シリーズプレイしてて何時も思うんですが、
桐生はずっと「おじさん」呼びなんですねー
「お父さん」と呼ばない事がなんとなく切ない。
桐生ちゃん 良いお父さんだと思うよ(´ω`)


【不満】
昔のゲームなので色々不満はありますが、
のちのシリーズで改善されてるので
割合します。

まぁ、でもカメラがグニャグニャ動くのは
ちょっと嫌でした・・・。

時間制限のサブストーリーやコインロッカーがまさかあるとはOrz

HDのはずなのにムービーが汚い
プレイ画面は綺麗でした。
そう考えるとスクエ二さんのHDリマスターって
丁寧に作られてるんですねー
ーーーーーーーーーーーーーーー
龍が如く2も遊ぶ予定なのですが、
こちらも実況でシナリオは知っていて、
実は2はシリーズの中で シナリオがあんまり好みじゃなかったりします。

なので、1よりもちょっと 乗り気じゃないんですが、
なんだかんだ 言いながら あまり遊ぶ気になれなかった1も楽しめましたし
2も遊んだら楽しめるんじゃなかなー

龍が如く0が近々発売されますから、
おさらいとして丁度良いと思いますし!(´ω`)b

Category:龍が如く | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

DJCD目当てで黒執事 Book of Circus VのDVD買いました

2015.01.28 Wed
djcdmeatenokurodvd.jpg
アニメDVDに杉山紀彰さんがゲストのDJCDが付いてくるという事で
「黒執事 Book of Circus V」を購入しましたー。

画質に拘るならBDが良かったのですが、
DJCD目当てなので値段が安いDVDにしましたー・・・。
BDなら北米版のBDBOX待った方が安いですしー

※全てではありませんが、大体BD-BOXが30ドルで売られてます
 Fateとかは何故か高いままです・・・何故ー!※

黒執事のDJCDは何枚か持ってるのですが、
個人的にはこちらの「ファントムミッドナイトレディオ DJCD 第四巻 ケイオス ディスク」とか、
以前アニメDVDに収録されてた杉山さんゲスト回のDJCDの方が面白かったです。

今回のDJCDはたっぷりトークは収録されてるのですが、
トラック後半で「次の現場へ行かなきゃいけない」とおっしゃってたので
時間を気にしながらトークされてたのか、
あんまり トーク自体盛り上がって無かった様な気がしました・・・。

トークもあまり掘り下げなかったですしね・・・


さて、黒執事のDVDとか複数持ってますが、
私 アニメの方見てませんでした。

サーカス編が黒執事の中で一番人気のストーリーという事で
その部分だけコミック買いました。アニメの方も全話見ました。

率直な感想としては
アニメより漫画の方が面白かったかなー・・・

絵が動いてたり、
光田康典さんが担当されてる素敵なBGMが作品にマッチしてたり
(サントラ欲しいです。余裕が出来たら買いたいです。)
声優さん達の素敵な演技とかも堪能出来たりするのですが、
駆け足気味な感じがしました。

漫画ではセバスチャンやシエルが日常へ戻るシーンとかあって
やっと事件が解決した終わった、という区切りが出来てたのに
アニメではそれが無く 孤児院跡地のシーンで終わっちゃいましたしね。

あと、人気声優さんを出さなきゃいけない使命感があったのか、
漫画で髪の毛しか登場しなかった 
グレルががっつりアニメオリジナル部分として登場してました。

グレルファンの方には申し訳無いけど、グレルをねじ込むより
物語の終わり方を原作忠実にしてくれれば良かったんじゃないかな?

原作ファンの中で一番人気の章ならば、
最後までしっかり丁寧に作るべきだったかーと。

漫画版のサーカス編は個人的にもっとサーカス団の方々の
過去の描写とかもしても良かったんじゃないかな?とも感じたのですが、
3巻でカチっと終わってるので良かったと思います。

ダラダラと引き延ばす漫画とか多いですからね・・・


自分が感じた事なのですが、
こちらのサーカス編、一期と二期に比べて広報にあまり力入れてない気がしました。
一期の二期は見た事ない私の印象ではこちらの時は 振り向けば何処でも
黒執事だった気がするのですが、サーカス編では静かな感じでした。

もうちょっと話題になってても良かった様な気が・・・

二期はアニメオリジナルと聞いてたのですが
このサーカス編とは繋がってる設定なのでしょうか??
それとも無かった事に・・・・??(・ω・ `?

ちょっと 寂しいな、って感じたDJCDですが
聞き所としては小野Dさんと立花さんが下ネタで暴走してる時に
小声で「大丈夫?大丈夫?」って聞いてる杉山さんに癒されましたw

あと、冒頭の小野Dさんのテンションに
「明夫さんの真似?」って聞いてたのも好きw

やっぱりサントラ欲しいですねー
光田康典さんといえばクロノクロス、ゼノギアス、ソウルサクリファイス!
特にクロノクロスとゼノギアスは名曲ぞろいです!

私は残念ながらゼノギアスのサントラは持ってないのですが、
クロノクロスは持ってますー!
ゼノギアスの「悔恨と安らぎの檻にて」とか大好きな曲なんですよ!

黒執事BOCのOSTも余裕があったら買いたいです!(*´ω`*)

Category:黒執事&アリスDJCD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

初音ミク -Project DIVA-F2nd

2015.01.23 Fri
divaf2ndtotokuten.jpg
「 初音ミク -Project DIVA-F2nd」の感想です

実はまだ購入予定は無かったのですが、
某有名通販サイトさんで 一時期ですが、こちらの
DIVAF2ndが3000円だったので 思わずポチってしましましたw

そして絶対絶望少女と同じく
予約してないのですが、何故か予約特典までついて来ました
何故にー(´・ω・`)

安く購入出来たし、特典まで付いてきてたので嬉しい(*´ω`*)
前作はDL版だったし、
DLCの「おおもじパック」も買ったからイーブンになった感じですかね。


私は音ゲーとか苦手な人間ですので、
どうか 生暖かい目で見て下さいませm(_)m
※DOD3の最後の音ゲークリアに4ヶ月掛かってます※

divaf2ndtroph2.jpg
トロコンしました。

【システム】
前作と同じく音ゲー

そして 難易度が確実に高くなってると思います!
前作のHARDまでクリアしたから余裕ー余裕ー(´ω`)b
って思ってたら 返り討ちに会いました・・・_(:3」 ∠)_

明らかにNORMALの難易度じゃない・・・
お助け機能を駆使して 悪戦苦闘してなんとか
クリアしました・・・

前作と比べ知ってる曲が沢山収録されてたのが嬉しかったです!
40曲の内、私の知ってる曲なんと!14曲!
わー!(*´ω`人)

炉心融解とか入ってるの凄い嬉しい!!
ボカロ初期の頃の曲じゃないですかー!!
他にも懐かしい曲とかあって嬉しいですー

少なっ!って思われる方がいらっしゃるかと思いますが、
前作は30曲中5曲位しか知らなかったんですよ・・・

今作で知らなかったけど、気に入った曲
「指切り」
「番凩」
「なりすましゲンガー」
「からくりピエロ」など。

出来れば「Just be Friends」も入れて欲しかった
あの曲 大好きなので・・・

そして今作でプレイしてて楽しいと感じたのは
HARDモードの
「指切り」
「番凩」
「炉心融解」
「カンタレラ」
です。

・・・良い曲だと思った「なりすましゲンガー」や「からくりピエロ」は
NORMALモードお助けモードが無いとクリア出来ないです・・・。

前作で不満だった ボヤボヤしたグラフィックも改善されてました
若干ボケボケしてる部分もありましたが、あまり気になりません。


前作 DIVA-fはトロコンした後も結構遊んでたのですが、
多分 音ゲー極めてる方にしてみれば まだまだでしょうが、
一応こんな感じでした。
↓DIVA-f
zensakunokekkadivaf.jpg


そして今回トロコンした時のレコードはこんな感じ。
↓DIVA-F2nd
divaf2ndtroph.jpg
今作のプレイ時間の大半はDIVAルームの攻略です・・・。

【キャラクター】
私はボカロに詳しくなくて、
初音ミクのファン、という訳では特に無いのですが、
にわか知識ですが 昔から聞いてる曲もあって
愛着があります♪

デフォルメキャラの
「はちゅねミク」がお気に入りw
可愛いですよねーあのパカーって顔w

今作のお気に入りのモジュールは「みくずきん」
なんか、そのミクさんフィギュア化されるみたいで
欲しいってちょっと思ってたりしますw
頭の上に乗ってる狼が可愛いんです(*´ω`*)


【不満】
DIVAルーム、詰まらないです
私はDIVAでは音ゲーがしたいんであって、
ラブプラスもどきをプレイしたい訳じゃないんですよ

イベントシーンのモーションも前作からの使いまわし・・・

前作同様ボカロの動きもほぼ共通なので
男性キャラであるレンやKAITOさんの動きもクネクネしててフェミニンです・・・
divaf2ndfuman.jpg
この様に女の子用の動きなのに
全ボカロ共通の動きをするから レンとKAITO兄さんが
モデルウォークをしたり、女の子ポーズをしたりします・・・・

製作陣コレ見てなんとも思わなかったの?(´・ω・`)

それからトロフィーの大半がこのDIVAルーム。
前作より余計に面倒になりました・・・。

ボカロの「お願い」を聞いて解除されるアイテムとかあるのですが、
この「お願い」が超絶詰まらない
「あっちむいてほい」「アルプス一万尺」「衣替え」「モニター画像変更」
「インテリア変更」などなど・・・

しかも「お願い」はたまにしか来ないので
そのお願いが発生するまで ずーっとずーっとDIVAルームで
ボカロ達の頭撫でたり、プレゼントあげたり・・・

しかも頭撫ですぎるとボカロ達の機嫌悪くなるし、
プレゼントも同じ物を連続で上げると受け取ってくれなかったり
機嫌悪くなるし・・・

楽しめる要素が無い・・・

それを作るより音ゲー部分をもっと作りこんで欲しかったです
今回 連打系や長押し形やスクラッチ系が多いので
難易度調整とかも そうですし、
手を抜いて作ったんじゃないかって 疑ってしまいます・・・。

何度も書いてますが、
難易度おかしい・・・
一部のNORMALレベルとかクリア出来ません・・・というか
むしろ何故か同じ曲なのにHARDの方が簡単と感じるレベルの物まであります。
HARDの「カゲロウデイズ」のスクラッチ操作とボタン操作交互って
マジですか?!

他にも「二次元ドリームフィーバー」とか
チャンスタイムが極端に短かったり

前作は程よく難易度高くて
楽しめる位だったのに・・・・

前作叩かれてたスクラッチですが、
私は前作はさほど 不満は無かったのですが、
今回の本当に邪魔でした!

あれだけユーザーさんが不満を言ってたのに改善するどころか
改悪するって どういう事でしょうかねー・・・

他社ですが、
ナルトのゲーム「ナルティメットストーム」シリーズも
QTE辞めて欲しいって言われてるのに辞めないあたりとか
なんなんでしょうね・・・・


DIVAルームの「お願い」について凄い不満というか
迷惑だなーって思ったのがありまして・・・

ボカロが「お願い」をした時
VITAにエラーが発生しました。
PSボタンが青く点滅して 起動しなくなってしまい
電源ボタン長押しのセーフモードで再起動。

ゲーム機に慣れてないユーザーさんは多分
「VITAが壊れた」って思うんじゃないでしょうか・・・

それが「お願い」されて直後に2回もあったので
偶然では無いと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
知ってる曲、好きな曲、好みの曲が比較的多かったので
楽しめた反面 難易度調整がなってないと思うので
結果的に惜しい作品になってしまったって印象ですね。

今作の曲をプレイしてて なかなかクリア出来なくて
リフレッシュの為に前作の「DIVA-f」を起動して
「アンハッピーリフレイン」と
「WORLD'S END UMBRELLA」をプレイしましたw

次回作も多分あると思いますが、
難易度調整とかちゃんとして、DIVAルーム廃止して、それから今作みたいに
懐かしい初期の曲も多数入れて欲しいなって思ってます♪


----(追記2月2日2015)-----
justbfridl.jpg
「Just Be Friends」買っちゃいました(((0(*゜▽゜*)0)))

来ないと思ってた曲なので
ツイッターでDL配信のお知らせがあって直ぐにポチりました♪

残念なのは原曲のままじゃない事
イントロ短くしたんですねー

あと本家のPVみたいにストーリー仕立てにして欲しかったなぁ・・・
ルカがライブしてる風の映像だったから若干手抜きっぽく感じてしまいました

でも大好きな曲が来てくれて嬉しいです♪
------------------

Category:初音ミク -Project DIVA-F2nd | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

NARUTOのキャラおみくじやってみた(*・ω・)ノ

2015.01.21 Wed
皆様こんにちは!

もうお正月も大分過ぎてて今更感半端無いですが、
「おみくじ」やってみました(*・ω・)ノ

お正月近辺って ブログやらツイッターやら動画やら
いろんな方が おみくじお参り、福袋とかイベント盛りだくさんで
私はそういうの参加したくとも出来なくて・・・

ガチャガチャ的なのは近所の大手スーパーにあるのですが、
2015nenundameshisitaine.jpg
コレ何が当たってもハズレじゃね?(´・ω・`)


やっぱり何かやってみたいから
ランダム キャラグッズを一個買って
今年の運勢を試してみようかとフラフラ本屋さんへ行って来ました!

普段こういう目隠しグッズは買わないのですが、
皆さん楽しそうだったから 私も似た気分味わってみたかったんです

「チョコエッグ」、「ラバスト」とか
一個絶対欲しいキャラを引き合ったら大吉扱いとかそういうのですw

本当はFate/stay nightのラバストとか探してたんですが、無かったです
Fate/Zeroはあったんですけどねー

色々あったんですが、いざ買うとなると躊躇してしまってw
うんうん悩んでいるうちに
ふとコレが目に留まりました


2015nenomikuji.jpg
「フォーチュンバッジ NARUTO-ナルト-疾風伝 忍界大戦みくじだってばよ!編」

丁度良いじゃない!(゚∀゚)

もし目ぼしい運試しグッズ無かったら
ほうじ茶アイス食べて帰ろうかと思いましたw

本当のおみくじじゃないですが、
気分は味わえますし、知ってる作品だし、
サスケ欲しいけど バッチの絵柄の立体版のミニフィギュア持ってるしw
目当てのキャラ出なくてもダメージ少ないという理由で購入しましたー

買うのは一個限定で!そこは拘ります!

1/16の確立だし、何個かすでに
買われてたので欲しいの当たらないだろうと思って購入したんですが、
あけるまでやっぱりドキドキしますよねw

結果は
2015nenomikuji2.jpg
マダラでした!
惜しい!(゜Д゜)
いや、全然違うキャラだけどw うちは一族の括りでかなり近かった・・・・!

しかも結果は凶ですよw

でもバッチのラインナップみたら個人的に当たりの内に入るんじゃないかな
歴代火影さんとかあんまり惹かれないし・・・

楽しかったですー(*´ω`*)
ちょっと遅い私のお正月イベントでしたー
来年は福袋とかやってみたいなー

Category:グッズ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Little Big Planet VITA

2015.01.19 Mon
lbpvitaverpod.jpg
「リトルビッグプラネット VITA」の感想です。

こちらはPS+でフリープレイとして提供されてたので
プレイしてみました。

私はリトルビッグプラネット(LBP)は1作目と、2作目は持ってて、
どっちもクリアはしてないです実は。

1作目の感想はこちら

こういう横スクロールアクションは元々苦手、というのもありますが、
このLBPシリーズって可愛らしい見た目に反して
結構シビアだったりします。

実は友達が家に来た時用のゲームとして封印中。

VITA版はフリープレイだから、という理由で遊んでみました。
LBPシリーズ初のクリアですw

PS4のLBP3も購入しようかと迷ったのですが、
1作目、2作目クリア出来ないのに購入しても仕方が無いという事で
見送りました・・・・

なかなか友達とスケジュール合わなくて家にも遊びに来れませんしね・・・

【システム】
横スクロールアクションです。

このゲームの最大の売りはクリエイトなのですが、
私は手を出しませんでした・・・
ちなみにオンラインもプレイしてません・・・。

こちらはVITAの機能を活用したステージがいくつかありました。
・・・正直 全部要らない機能かな・・・と。
lbpvitaver1.jpg
背面タッチのステージ。
リビッツ君を背面タッチで誘導するのですが、イライライライラ。
行って欲しくない所へ行っちゃうし、
いくらハードの機能を活用してるからって 別に楽しい分けじゃないです。


lbpvitaver2.jpg
画面タッチで物を移動したり、
ボタンを押したりと 面白い機能なのですが、

時々 ステージで
「横スクロール移動しながら画面タッチを強要してくる場面」もあって
理不尽だなーって感じる事も・・・

あと、メニューもタッチのみで
ボタンが操作が出来ない部分もあったりして不便です。

上記の2画像はかなり苦戦したステージなのですが、
以下の画像も苦戦しましたw


lbpvitaver3.jpg
コレ・・・・
LBPシリーズではお馴染みと言っても良い位の仕掛けですよね・・・
洞察力とアクションの腕が試されます・・・

lbpvitaver4.jpg
そしてコイツ・・・・
一番 リトライ率が高いです。
焦って爆弾を上手く当てる事が出来なくて・・・
単純に 私のアクションの腕が無いだけなのですが、
リトライを冒頭のボス戦からってのはキツイです。


1作目と2作目をプレイしてて
こちらのVITAのLBPで良いと思った点は残機が増えました!!!
コレは一番デカイです!特にアクション下手な私には!

いつもLBPって惜しい所まで行って
残機使い果たして ステージ最初からってのがザラで
心折れて ステージクリアを断念してしまうのですが、
VITAのLBPは増えたので そこはあまりイライラする事無くプレイ出来ましたー


【キャラクター】
リビッツ可愛いですよねー(*´ω`*)
コレ海外製のゲームですが、日本人の好みにも合うデザインですし、
海外だとお子さんとかにも かなり人気のゲームだそうで・・・

私は見た目の可愛さに釣られて返り討ちに遭ってる感じですがw


リビッツ以外のキャラクターは1作目の雰囲気の方が好きです
2作目から作風が変わってるのですが、
1作目はガラクタや文房具とかを寄せ集めて作ったって感じで
味のある作りをしてるのですが、

2作目、VITA、では完全に自立してる「キャラクター、住人」って感じなってるのが
ちょっと残念ですねー。


【不満】
アクション下手が何を言っても説得力は無いのですが、
ボス戦で闘って ダメージ受けた時
リビッツが復活しても、復活した場所にダメージエリアがあると
連続でポンポンポーンと死んでしまうんですよ・・・

あれはゲームとしてどうなんだろう・・って思いました。

VITAの機能を活用してるのは良い事なのですが、
まるまる1ステージにそれを使うのは宜しくない・・・。
ゲームって不思議 機能やビックリ機能ってあんまり要らないと思うんです。

最初は珍しくて飛びつくと思うんですが、
結局は 無難にコントローラーで操作に落ち着くと思います・・・。

グラフィックの質はやっぱり据え置きには勝てないのか、
PS3版の方が布や紙などの質感をリアルに再現してます。
PS4版はまだ実物は見てないのですが、
LBPでも据え置きと携帯機では グラフィックの差は出てくるんですねー

ーーーーーーーーーーーー
いつかはLBP3もプレイしてみたいのですが、
やっぱり こちらのシリーズってシビアなんだなーって実感しました。

横スクロールアクションとか
友達と協力して遊ぶゲームが好きな方にはお勧めです。

前のLBPの記事でも書きましたが、
友達と遊んだとき何時間もぶっ通しでプレイしました。
楽しかったです(*´ω`人)

・・・・ただ、一人だとこういうゲーム苦手なので、
私はあんまり楽しめないです・・・


リビッツの可愛いデザインに惹かれてプレイしてみるのも良いかもしれませんよw

Category:LittleBigPlanet VITA | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Rewrite

2015.01.17 Sat

RewriteRewrite
(2014/08/28)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


「Rewrite」VITA版の感想です

リライトを購入する切っ掛けというか
実はPC版の発表された時からずっとCS化を待ってました。

私は田中ロミオさんが好きだし、
「うみねこのなく頃に」にも一時期ハマってたので
竜騎士07さんも存じ上げてました
珍しい組み合わせだなぁと思ってずっとずっと気になっててw

もちろんプラチナトロフィーまで取りましたよー!

・・・・絵師さんの樋上いたるさんって女性だったんですね
この時初めて知りました・・・!
個人的にはあまり好きなタイプの絵では無いのですが、
ギャルゲー特有の絵とか雰囲気といえば、この方の画風ですよね

※多少ネタバレありますご注意下さい※



【システム】
ノベルゲーです。
複数のライターさんが参加してらっしゃいます

田中ロミオさん、
竜騎士07さん、
都乃河勇人さん、

ロミオさんと竜騎士さんは前から
色んな作品に触れたりしてますが、
私の勉強不足で都乃河勇人さんの事はあまり存じ上げません・・・。

rewritemappi.jpg
マッピーってちょっとアドベンチャー要素があるのですが、
正直面倒です。
周期プレイしにくいです。


複数のライターさんが参加されてる作品だと
統一感を出す為に ライターさん達は己の個性を殺して
合わせる様に書いてると思うのですが、

今作のリライトは主張の塊でしたw
ルートによってキャラの性格も変わるし、口調も、地の文の雰囲気も変わります
ロミオさんと竜騎士さんってそれぞれ癖が強いので
そのライターさんの特徴が色濃く出てます。

例えばロミオさんが担当されたであろう文章では
言葉遊び、皮肉、などロミオ節が炸裂しており、
瑚太朗もふざけてるというか、口調が多少柔らかい。
吉野との関係も 取り付く島も無いけど、 瑚太朗が絡んで
アホの吉野が引っ掛かって、っていう漫才が成立してます。

竜騎士さんが担当されたであろう文章では
瑚太朗がべらんめぇ口調。言葉尻に「だぜ」とか使う。
叫ぶ時「ッ!」を多用。作品の持って行き方とか
サスペンス、ホラーテイストが「なく頃に」シリーズを彷彿とさせる。
吉野との関係も悪友という感じで 瑚太朗をサポートしたりする

私みたいにライターさん目当ての場合はこの
違いも楽しめる要因の一つだと思うのですが、
知らない方が読んだらかなり 戸惑うかと思いますw

公式なのにアンソロジーを読んでる気分でしたw

都乃河勇人さんの担当されたであろう文章
ロミオさんの共通ルートとあまり違和感無かったです。
吉野との関係は微妙に違いましたが、
共通ルートと上手くなじんでるような気がします。
やっぱり吉野との関係を見てると微妙な違いに気づいてしまいます。

rewritekotaro2.jpg
共通ルートの瑚太朗さんの口調と、

rewritekotaro.jpg
ルチアルートの瑚太朗さんの口調、まぁ極端な例だと思いますが、
全然違うので、かなり 戸惑います。


【シナリオ】
共通ルートかなり笑わせて頂きましたw
rewritetomoko.jpg
このシーンとか寝不足で夜遅くプレイしてたテンションで読んでたからか
ツボにハマってしまったw

あと吉野のテーマソング「YO-SHI-NO」は
お腹抱えて笑ってしまったw
サントラに入ってるのかな?欲しいw

共通ルートはかなり長いです。
コレを楽しいと感じるか、中だるみと感じるか
好みが別れる所ですねー

共通ルートで馬鹿みたいなギャグシーンも
実は意味があった事だったり、重要なシーンだったりするのは
田中ロミオさんの作品の特徴ですねー

なので、ずっと身構えながら読んでましたw


ヒロインルート
上記にも書きましたとおり、内容とか設定とかにバラつきがあります。
個人的に面白いと思ったルートは
朱音と静流ルート。

小鳥ルートを最初にプレイしたのですが、
結局あんだけ頑張って 鍵が壊されてしまったから
小鳥達の逃亡劇やら攻防戦はなんだったんだろうと
やるせない気持ちに・・・
出来れば小鳥ルートのエピローグとか見てみたかったな

個人的には小鳥さんが精神的な限界が来てる時よりあの
ぽわわんとした雰囲気の方が好きだったから
辛かったなぁ

ルチアルート
なんというか、色んな物を詰め込み過ぎてるなぁと感じました。
呪いやら幽霊とかオカルトっちくで、ミステリーな下りから
秘密結社への流れは ひぐらしっぽいw

個人的にはアサヒハルカのネタばらしの下りがルートの中で面白かった。
ガーディアン関連のお話しとアサヒハルカの呪いの話しは別々の方が
良かったかなーとも思うけど、
それだと 別のキャラルートと繋がらないから まぁ、仕方が無いのかな。


静流ルート
かなり好みのルートだったりします。
それから小鳥ルートで今宮(チャラい男)が
訳分からない事言われてポカーンとしてたら
ガーディアン所属だから瑚太朗が、ガイアへ渡ったと勘違いをしたんですねー・・・
なるほど。

私は普段 静流みたいなロリっ子はあまり好みでは無いのですが、
この子の好感度かなり高いです。
オッドアイも素敵ですねー(*´ω`*)

なんというかラストは恋愛部分としては救われないですが、
ストーリーとしてこういう展開は好みだったりします。

ルート途中何度も瑚太朗が人間じゃなくなってる的な発言や
咲夜の能力書き換えをしすぎてずっと生きなきゃいけない人も居た発言とかで
なんとなく 予測は出来てたんですが、
幸せそうに樹になった瑚太朗に寄り添う 静流のスチル見て 本人達は良くても
読み手側としては「本当にコレは幸せなんだろうか」という気持ちにさせられる。

人類滅亡したっぽいし?他のヒロインやら静流の親も消えちゃったし、
朱音のやっと開放される、って言い残した場面は印象的でした。

この読んだ後の脱力感とかやるせなさとか読み物系として凄い好きです。


ちはやルート
なんというか、このルートも色々詰め込み過ぎてるなぁって思いました。
ガイアとガーディアンとの抗争までは良かったんですが、
怪獣大戦争みたいになったのは ちょっと。
先生も静流ルートで好きだったのになー

咲夜は元が瑚太朗と同じ能力を持っていて樹になってしまった設定見てると
静流ルートの瑚太朗を重ねてみてしまう。
この繋がりは凄い面白かったです。

朱音ルート
瑚太朗の過去とか真相を知る事の出来るルートかと思いきや、
そうじゃなかったw
ちはやとはガイア関係で一緒だったはずなのに一切出てこないのって
どういう事(・ω・`?

別ルートの瑚太朗だったら ガイアの考えを否定してたのに
すんなり受け入れていて、長い事ガイア組織の傍に居たから
考えを侵食されていってるのが地味に怖かったです。

あれだけ共通ルートで活き活きとしてた朱音がこのルートで
ひたすら弱っていくのが読んでいて寂しかった・・・

最後 朱音の為に泥を被る瑚太朗カッコイイ

Moon
物語の始まり方が意味不明過ぎて引きこまれましたw

ただ、パラレルワールドみたい別の人生を歩んだ瑚太朗とか
ヒロインと幸せになった出来事が無かった事にされるのは
ちょっと悲しいですね。

厳密に言うと無かった事にされる訳じゃなく、その経験を踏まえての
MoonやTerraの結なんですけどねー

歴史は繰り返して転生してる、って考えるとやっぱり切ない。
ヒロインルートと、Moon、Terraの瑚太朗とヒロインはもう別人ですし。


Terra
このルートが一番 面白かったです。
瑚太朗の音声が入ってます!
全ルートで入れて欲しかった

瑚太朗の過去、真相を知る事の出来るルート。

Moonの後の世界、
世界が滅ぶのを回避するルート。

正直、詳しい事とかあまり理解出来てないので、
もう一度読んでみようかなって思ってます・・・。
ガーディアン所属時代の同期とのエピソードを知ってしまうと
ヒロインルートで その元同期とのやり取りとかどうだったかと
もう一度 読んでみたくなります。

このルートの小鳥の性格が好きになれませんでした
瑚太朗もネガティブだったんだなぁ。
物語が進むにつれ 心がすれてく描写も
良い意味でも悪い意味でも
大人へ成長していくってこういう事なんだなぁと、しみじみ(´ω`)

個人的にこのTerraの瑚太朗のその後が見たかったのですが、
咲夜みたいな存在になってしまいましたね・・・


【キャラクター】
私の攻略順は
①小鳥
②ルチア
③静流
④ちはや
⑤朱音
⑥Moon
⑦Terra

好きなキャラは吉野だったりしますw
彼関連の会話とか毎回笑わせてもらいましたw
ヒロインの中では朱音が好きです

画風だと思うんですが、瑚太朗が幼く見えてしまって
もうちょっと 高校生か、大学生の間っぽいデザインにして欲しかったな
共通ルートとかを読んでいると同じ作家さんだからか、
Cross†Channelの太一みたいな性格で
なんだか懐かしい感じがしました。

Terraを読んだ後の瑚太朗の両親の印象だと
自分の思い通りにならないと 気がすまない親、って感じなので
ヒロインルートの両親と瑚太朗の関係ってどんな感じだったんだろうかと・・・

しかも、二十歳以上になる息子が高校生として生活を送ってる事とか
まぁ、それを含めて放任主義だったのかもしれませんが・・・

篝の読み方「かがり」って全然読めませんでしたよ!(゜Д゜)
確かヒロインルートで ちょろっと名前が出てたのですが、
Moonではもう読み方忘れてて、
Terraでやっと 読み方が分かりましたw


【不満】
マッピーが邪魔でした・・・
周期プレイがしずらいです。

主人公の音声もフルボイスにして欲しかった。
なんで 一部のルートのみなんでしょう???

あと、上記でも書きましたが、
複数の作家さんが参加されてるからか
設定や文章構成のバラつきがあって
読んでいて戸惑います。

それが、楽しめるかどうかが人によって別れると思います。
ーーーーーーーーーーー
PC版が発売された当時 色んな所で微妙って言われてたのですが、
私は普通に楽しました(*´ω`*)

共通ルートが長く、なかなか ストーリーが進まない為
合う合わないがあると思います

Key作品という事で
「Air」や「CLANNAD」みたいな作品を求めてる方には
毛色が違う作品ですね

田中ロミオさんが好きであれば 楽しめると思いますよ
個人的にロミオさんが全編書いて欲しかったかな。

時間を置いてもう一度最初からプレイしてみたいと思います
特にTerra編とか( ・ㅂ・)و ̑̑

PCゲーの
「ユメミルクスリ」もプレイしてみたいです。
CS化は・・・無理かなぁ??

Category:Rewrite | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

machinarium VITA

2015.01.14 Wed
machinarium1.jpg
「machinarium」VITA版の感想です

こちらのゲームは
ニコ動で有名な某実況者さんの動画を拝見して知りましたー
そういえば「ファタモルガーナの館」もこの方の実況で購入したんですよねー

こちらのゲームは元々PCゲーなのを
VITAへ移植した物です。

他に色んな媒体で遊べるみたいですよー
なんか、PS+のフリープレイに来そうな気がしてますが、
購入当時は年末でゲームがとにかくしたかったので
おもいきって購入してしまいましたー

PSストア700円で購入しましたー!

【システム】
machinarium2.jpg
アドベンチャーゲームです。
キャラクターや風景、色合いとか味があって良いですよねー♪

こういうスチームパンクっぽい雰囲気好きなので
キャラクターがトコトコあるいてるの見てるだけで癒されます(*´ω`*)

遊んでてなんとなく
システムとかは「おさわり探偵小沢真理」と同じ雰囲気ですw
※なめこキャラで有名なゲームです※

「machinarium」はインディーズゲーなのですが、
背景とか音楽、効果音、キャラクターの動きとか
丁寧に作られてるので とても完成度が高いです!

攻略のヒントとか出るのですが
分かりにくい・・・(´;ω;`)

パズルとかミニゲームが挟まれるので
そういうの苦手な私としてはちょっと辛かったです。


machinarium3.jpg
↑コレなんですが・・・・
本当に難しかったです・・・ランダムだし、攻略法探しても
端末によって 変わってるみたいですし・・・マグレで勝ちましたよ



【不満】
元々PCゲーとして作られてるので、
VITAの画面だとちょっと キツい部分があります。

例えばミニゲームとか 小さくて見ずらい。
別に文字が潰れてるとかじゃないので良いんですが、

携帯機ではちょっと辛いかもです。
PS3版の方が良かったかな・・・

あと、場面移動する時何度かバグりました。


オジサンロボとボードゲームする所
本当に難易度高いです・・・オセロとか得意な方は
サクっと攻略出来るかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
良い雰囲気ゲーでした(*´ω`人)
プレイ時間はそこまでかかりませんでしたが、
色々調べたり、アイテム組み合わせて小さいロボ君を
ゴールまで導いていくのは癒されます♪

machinarium4.jpg
この世界観素敵です♪

インディーゲーも面白い作品沢山ありますよね
大手の作品みたいに注目される事が無いのが残念です

インディーズは動画とか、ブログなどの口コミで広がっていけば良いですね

Category:machinarium | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

カエル畑DEつかまえて VITA

2015.01.09 Fri
kaerubatakeanimatetokuten.jpg
「カエル畑DEつかまえて」のVITA移植版の感想です♪
アニメイトで予約したので特典盛りだくさん!(*´ω`*)

色んな店舗特典に本命の葉村が居たので
凄い悩みました!(ノД`)

こうしてまとめて沢山届くとテンション上がりますねー(´ω`)b

トロコンしましたー♪

・・・何度も思うのですが、
この作品、タイトルで損してる気がしますw
このタイトルで、手に取ってもらえてない確立が確実に高いw


※ネタバレが含む場合がありますのでご注意ください※

PS2版の簡素なレビューはこちら

【システム】
一応ノベルゲーなのですが、
ミニゲームとか、通い要素とかあったりします。

ミニゲームは2周目位からスキップ出来る様になります。
タッチ操作の設定とかで「次の選択肢へスキップ」も出来ます
なのですが、時々スキップが上手く行かない事もありました。

PS2版とかPSP版は攻略制限があったようですが、
VITA版からは制限が解除されました!!
・・・コレを知ったのは大分後だったので・・・
もっと早く知ってれば攻略順違ってたかも・・・

トロフィーコンプには根気が必要です

立ち絵や表情のバリエーションが豊富で素敵ですよねw
初めてプレイした時 感動して
こんなに表情豊かな乙女ゲーキャラってあんまり無いと思いますw

ヒロインの名前は呼んでくれません。
FDでは呼んでくれるんですけどねー

カエル畑のFDって本編発売から短い期間で発売なのに・・・


【シナリオ】
ギャグメインのシナリオ

カエル畑はシリアスなシーンより
キャラのやりとりとかギャグシーンが好きな作品です

普通の乙女ゲーだったら逆なんですけどねw

シナリオもそこまで重くないし、敵キャラも憎めないから
壮大な物語でときめける乙女ゲーというよりは
「日常系」のアニメにちょっとしたファンタジーがくっついた感じです。


【キャラクター】

カエル畑のヒロインは乙女ゲーのヒロインでは
なかなか居ないタイプの女の子ですw

ボケてる所もあるし、世間ずれしてる所もありますが、
全然不快感を感じません。
武士口調で男らしい所もあったりして、

説明しにくいんで、是非ともプレイして確かめて頂きたい

彼女の発言で何度も笑わせられましたw

私の攻略順は:
①広瀬
②空閑
③戸神
④米原
⑤法月
⑥葉村

カエル畑ってギャグがメインなのに
冒頭から中盤まで喧嘩というか、ギスギスしてるので
好きな作品ではあるものの、喧嘩や言い合いのシーンは苦手です(・ω・ `

特にこの作品で性格悪いな、って思うキャラクターは
葉村、広瀬、法月だと思いました・・・

葉村は素直になれないツンデレ属性のせいかイチイチ嫌味言うし、
広瀬はいちいち つっかかるし、
法月先輩は言葉のトーンにトゲがあったりするし・・・

キャラクターの笑える掛け合いが好きなので
このギスギスは見てて気持ちは良くないです・・・

jimmy.jpg
ギャグシーンとかではツッコミとか冴えて面白いジミー君なのですが、
シリアスシーンとかで結構意地悪というか、性格が捻じ曲がってる所が出てて
ちょっと苦手だったりします。

良い人モードの時や無難なやりとりとかは広瀬が壁を作ってる時なので
仲良くなるにつれて ヒロインにちょっと遠まわしに突き放した事言ったりして
それでも広瀬の根っこの部分を信じて付き添う菅野ちゃん可愛いね(*´ω`*)

「もしかして 私は喧嘩売られてるのですか?」ってシーンは印象的。

終わり方はカエル畑の中でも理想的な終わり方ですよね。
街浄化出来てるし、皆の記憶保ってるし
捻じ曲がってる広瀬の性格も素直になってきてるし、

やっぱり何度も言いますけど、
ギャグシーンのジミーが好きだなー

kuga.jpg
ヒロインな男子空閑くん。
空気が読めない子でもあります。

もうちょっと早く喋ってくれたら嬉しいんですがw
カエル畑でも素直で良い子なので安心してルートを進める事が出来ますw

女性恐怖症なった経緯とかちょろっと説明はあったんだけど、
もうちょっとエピソードあっても良いんじゃないかなーって思いました。

デパートのバーゲンで商品を取り合いしてる女性に囲まれ
迷子になって化粧品や香水の匂いが苦手とか、
実家に女兄弟が多いのもって理由ももうちょっと掘り下げて欲しかった
友達が居ないから友情に憧れてるとか、
友達が居なかった事ももうちょっと掘り下げて欲しかった。

青色カエルと土地浄化の約束をしたから
菅野ちゃんと空閑くんは記憶を保って、
その他のメンバーは記憶をリセット。
このルートではまた再び友達になれたのか分からないのが寂しいですね。


togami.jpg
戸神先輩の記憶が戻っても米原とは
別れる時名残惜しいから名乗り出ないというのは悲しいですねー

このルートの土地浄化メンバーのお願いが
広瀬が自分の時間が欲しいとか、葉村が素直になりたいとか
自分達の為に使ってるのが面白い。

菅野ちゃんだけ記憶保ってるんですよねー
妖怪、烏天狗との恋愛なので彼女が確実に先に年老いていくと思うんで
波乱万丈な人生になりそうですねー・・・

唯一求婚されたルートでは??

新しい主も見つかって広瀬ルートの次に
土地浄化が解決してるルートでは?

maibara.jpg
ミサキちゃん好きなキャラなのに終わり方が納得出来なくて残念だったりします。
戸神とやっと幼馴染として会話出来たのに記憶リセットされるし

土地の記憶を夢で見て菅野ちゃんを好きになるって
それ先生流され過ぎやしませんか?

このルートの終わり方は土地浄化メンバーが
ミサキちゃんと同じ様に記憶を保ちたいと十九波さんにお願いして
十九波も前向きに検討するって事になってるんですが・・・

だったら別ルートでも記憶そのままでも良かったじゃん、って思っちゃいます。

米原先生は髪短い方が好きだから
髪切ってほしいなw

ルートとしてもスチルシーンがカエルになったヒロインとかなので・・・
好きなキャラなのにちょっと不満要素が強かったです・・・。


norizuki.jpg
ショタ先輩
というか、仕草といい表情とか趣味とか女の子みたいです。

もう最初っから菅野ちゃんの事を好き好きって言ってるので
ギャップとかは無いのですが、
真相ルート(?)なので 重要な人物だったります。

別の記事でも書いたのですが、
私は年下系のキャラとか子供っぽいキャラが苦手なので、
先輩苦手でした・・・・。

PS2版とかPSP版は攻略制限があったみたいなのですが、
VITAでは制限無しでした。


ヒロインが唯一人間を辞めたルート。
千木良先輩かっけーすよね(´ω`)

バッドエンドが結構お気に入りです
ヒロインが法月を生かす為に魂を共有とか
ここまで病む彼女も珍しいというか、十九波さんみたいに
性格とかも溶け合ってしまうんでしょうかねー

hamura.jpg
面倒臭い子
相手にしてもらえなかった事でむくれてるハムは可愛いですw
カエル畑の中でお気に入りのキャラです♪

杉山さんが演じる乙女ゲーのツンデレって
NORN9の暁人とカエル畑の椋人しか知らないのですが、
二人似てますよねw名前とかw

葉村の方は構って欲しいけど素直になれないタイプで
暁人は人に優しくしてる所を見られるのが恥ずかしいと思うタイプ

私はどっちも好きなんですが、
デザイン的には暁人、
作品的には葉村が好きです。

カエルのぬいぐるみを抱いてるなんて可愛いじゃないですか!w
告白もツンデレ特有の遠まわしの好き、じゃなくて
しっかりと好きって意思表示してるのも良いですよねー(*´ω`人)

攻略対象の中で唯一エピローグが長いです
個人的にはコレは嬉しくて♪

だからこそ、FDが本編のエピローグの間の話しだったのが残念だったんです・・・


カエル畑ではサブキャラも良い味出してて空きません
ヒロインの友達の会話とか、
カエルの会話とかw

・・・ある意味 鳥海さんが輝いてる作品かもしれないw

あの野太い声のカエルを初見で見た時の衝撃たるやw


【不満】
headphoneclipearphone.jpg
私のVITAと、イヤフォンの相性の問題かもしれませんが、
何故かクリップ型のイヤフォンを使うとキャラの台詞が音割れしました

そしてヘッドフォン型に変えたら音割れしませんでした。

ちなみに、こちらのクリップ型のイヤフォンは
古くなったり、壊れた時に買い換えたりするほど気に入ってる物で
他のVITAのゲームでは音割れの経験は無いです。
カエル畑で はじめて経験しました。

ソフトの相性なのかな?(・ω・ `

画像のクリップ型イヤフォンとヘッドフォンどっちも
1000円以下、または1000円ちょい位の
安い奴なので イヤフォン自体の値段とか性能とか関係無いと思うんですよね・・・


PS2→PSP→VITAへの移植なので
仕方が無いと思うのですが、
ミニゲームとかやってる時の絵が粗い事が多々ありました。


トロフィーの取得が面倒でした・・・。
十九波商店でキャラボイスやシナリオを購入する為に
禍玉が必要なんですが・・・

グッド、バッドエンドを全キャラ回収しても
禍玉の為に余計に何周もしました・・・

苦痛・・・でした

トロコンは必須では無いのですが、
好きな作品だからこそトロコンしたかったので頑張りました。

ノベルゲーは面倒なトロフィー付けないで欲しいなぁ・・・




【特典】
盛りだくさんの特典なのですが、ちょっとした不満が

「壁どん」のシチュでですね、
ヒロインの菅野ちゃんの性格が本編と違うんですよ!
本編の彼女は多少の事ではへこたれないし、変わった性格の子なので
返しは変化球で攻めてくると思うんですよ

なのにこの特典のシチュCDで
葉村が服の好みについて聞いてくれなった程度の事で
別れるって簡単に言うし、泣くし、
私の知ってる菅野ちゃんじゃなーい!・゚・(つД`)・゚・

特典CD聞いててちょっと悲しい気分になっちゃいました。
別のお正月の特典CDでは
「まだ付き合ってない事」になってるシチュCDで
葉村ってカエル畑で何度告白してるんだろう??
もう付き合ってる事で良いじゃない!!

本編でも告白して、FDでも無かった事なって告白して、
シチュCDでも告白しちゃうの?(´・ω・`)
特典なんだから そこはすっとばそうよ・・・・
本編の事が無かった事にされたくないよ・・・

どの特典CDにもOPとED曲入ってるのってどうなの(´・ω・`)

カエル畑は好きな乙女ゲーの分類なので特典で
ちょっと切ない気持ちにさせられました・・
ステラワースの方にしとけば良かったかなー・・・


共通予約特典の
「性格が入れ替わっちゃいました」のドラマCDも、
普段の彼らのやり取りが好きな身としては
やっぱり物足りなく感じてしまいましたー

ーーーーーーーーーーーーーーー
好きな作品だったのでVITA移植されて嬉しいですー♪
FDも早く移植して欲しいですねー♪

千木良参戦は基本的にボリュームが無くて、
FDというより アペンドって印象が強いです。
本編の真相が分かるのがFDだったりするし、
ギャグも笑えるから 買うんですけどねw

特典がちょっと残念だったかなーって気もするので
多分 今度は店舗特典は狙わないかと思います。

葉村の声が聞けて嬉しいんですけど、
ヒロインの性格が変わっちゃった事が大きい。

そしてやっぱり カエル畑は
キャラのやりとりが面白いゲームだという事が再認識出来ました♪

まだの方はぜひぜひ手に取ってみて下さい!

Category:カエル畑DEつかまえて | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

人狼バトル~人狼vs騎士~

2015.01.06 Tue
jinroudvdandposter.jpg
「人狼バトル~人狼vs騎士~」のアニメイト限定盤の感想です♪
杉山紀彰さん目当てでの購入です♪

アニメイト限定として
ポスター、ポストカード、そして数分位のキャストトークなどが
オマケとして付いてきました。

ポスターはこちらの「人狼バトル~人狼vs騎士~」の宣伝ポスター
ポストカードも宣伝写真で見た事ある物でしたー

正直DVDの表紙もうちょっと凝ったデザインのに出来なかったのかな?
例えば人狼ゲームのカードのイラストを入れるとか、
人狼、または狼のシルエットにしてお洒落にしてみるとか・・・

それからなんでBDでは無くDVDなの!?って不満もあったり・・・
BDが良かったなー(´ω`)

私はポスターとかポストカード目当てでは無く、キャストインタビューが目当てだったのですが、
一人一人のインタビューの短さとか考えたら、
通常版でも良かったかな、と思ってしまいましたー

商売上手いなー
エキストラでトークが収録されてると分かると余分にお金払っちゃうもん・・・


※多少内容のネタバレを含んでます※

人狼は私は存じ上げては居なかったのですが、
人狼の短いバージョン、「ワンナイト人狼」は動画とかで見た事あります。
SCEのトロとクロのイラスト付きのワンナイト人狼のカードデッキとかあるんですよ♪
可愛いですよねー
普通のワンナイト人狼のカードも可愛いんですけどねー♪

私の人狼のイメージってテーブルを囲って
机をバンバン叩いてるイメージがあるんですが
こちらのDVDではスタイルが違いましたw

さて、こちらのDVDの話しに戻しますが、
Discは2枚あって、
1枚目が1戦目、
2枚目が2戦目とキャストインタビューが入ってます

最初 分からなくて視聴してて
「あー短いなー・・・もっと見てた無いのにー」って不満があったのですが、
2戦目があるという事で丁度良い長さになってます♪

1ゲームの時間は、正直声優さんのやりとりとか、トークを望んでる身としては
短いって感じます。

人狼のゲームのルールで捕まえられないと
人間食べられてしまうから退場しちゃうし、
2回戦とも早々に退場してしまった 方々が何名か居て
ソレが残念でしたー・・・

後で退場された方用のモニタールームを写した様子の映像もあるのが救いですが、
それでも 圧倒的に退場された方は短いですからねー

岡本信彦さんと島﨑 信長さんが経験者という事で焦り過ぎたのか
あっぷあっぷ状態になって 怪しさMAXでしたw
私も見てて 「この人の言動おかしいな・・・」って思ってたらただのミスw

弁明する為に余計な事を口にしてしまって怪しさ際立つ感じでしたw

この二人の敗因はなんとなく周りの空気で「経験者だから」という立場とか
焦りとか、お互い友達状態だから つぶしあってしまったのかなーと。

若手声優さんならではのファンサービス旺盛な感じはちょっと苦手だったりします


高橋広樹さんの活躍もっと見たかった!(つД`)

岸尾だいすけさん凄いですね!
あと、何時の間にか事務所が青二プロになってた!(゜Д゜)
ダンガンラジオの時はホリプロに入ったばかりって話ししてたのに!w

声優さん達が事務所転々とするのを見てると
この業界大変なんだなーって思っちゃいますねー


嬉しい事に杉山さんはゲームの最後あたりまで残ってた事ですね!
多分、退場しても、モニタールームへ行っても遠慮されて
あまり発言はしないんじゃないかなーと思ったので
ずっとゲームに参加されてて 嬉しかったです♪

それでも、控えめな方なので
あまり発言する事は無く、お顔もあまり写らないのが寂しいかなー(´・ω・`)

人狼が誰か分かった状態でゲームを見てみるのも面白いですw
分かってるのに2回目でも岡本さん怪しく見えるw

同じキャストさんで人狼のイベントがあるそうで!
良いなぁ・・・それは映像化とかされるのでしょうか・・・
でも、こういうゲーム中にお客さんの歓声はちょっとキツイかな・・・


人狼、楽しかったですー(*´ω`*)
またゆっくり視聴したいと思ってます♪

Category:人狼バトル~人狼vs騎士~ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

CLOCK ZERO 正義の秘密戦隊ヘルズエンジェルズ2 第1224話『クリスマス大作戦』

2015.01.03 Sat
czchristmasdramacd.jpg
ClockZeroドラマCD
「正義の秘密戦隊ヘルズエンジェルズ2 第1224話『クリスマス大作戦』」の感想ですヽ(*´∀`)ノ
この前発売したドラマCDと違い、今回はギャグメインです

ステラワースさんで予約したのですが、ブロマイドが見つからなくて 
入れ忘れたのかな(ノД`)って思ってたら 
ちゃんと 見つかりました♪良かった良かった♪

ウタさんのデフォルメ絵ってやっぱり可愛いですよねー♪
乙女ゲーのデフォルメ絵の中で一番好みです♪

中学生のCZメンバーのやりとりで
相変わらずSYKのネタがあって笑っちゃいましたw
島さんや央の中の人ネタですからねw

終夜のママさん、
寅之助のパパさんママさん、
撫子のパパさんがご出演w

笑っちゃったよw
乙女ゲーのドラマCDでヒロインや攻略対象の親が出るってどういう事なのw
しかも寅之助の親のイチャイチャシーンとか入ってるしw
「もうヤダ」って言うって寅之助が可愛かったw

前のヘルズエンジェルのドラマCDだと鷹斗と理一郎以外の2人は
「組織の為」として撫子を奪い合うみたいな流れでしたが、
今回のCDは撫子が好きで奪い合う形になってて良かったー(´ω`)b

寅之助と円のやり取りは良いなぁ
CZの中では寅之助が突き抜けて一番好きなのですが、円ルートもお気に入り♪
「あなた馬鹿なんですか」って台詞好きw

おまけのシチュエーショントラックが甘くて素敵でした(*´ω`人)
キスの音が!キスの音がーーー!!
杉山さんの他のシチュCDとかはキスの音ありますが、
寅之助のキスの音ははじめてじゃないですかー!?(’ω’*)

今回のドラマCDにシチュエーションパートが付いてくるから
あるかな?って期待してたのですが、ありましたー♪
島さん 分かってらっしゃる!
やっぱり寅之助は言葉に色気を含んでて好きです♪
「プレゼントの続き」なんとか聞けませんかねーオトメイトさん?(´・ω・`)


CZの素晴らしい所は 過去のSSの設定もちゃんとドラマCDに活かしてる所です!

寅之助の過去のクリスマスSSで物じゃなく星を見に行くって設定だったり、
舞台版のCZの特典のマグカップ(私も欲しかった(´;ω;`))でウタさんの絵でも
プレゼントは無く手を差し出してましたしねー

今回 CZメンバー平等に撫子争奪戦が描かれてて満足です♪
でも、今回キャラのNGシーンが無くて寂しい(´・ω・`)

島さんは声優さん達がアドリブをしてたみたいな事を
ブログに書かれてましたが、ドレだろうw

CZのVITA移植今年発売しますね!
楽しみー楽しみー!!!!
寅之助と撫子のイチャラブシーンが待ち遠しいです!(人´∀`*)
今後CZにも新たな展開がありますように!

Category:Clock Zero | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あけましておめでとうございます

2015.01.01 Thu
あけましておめでとうございます!

2014年、こちらのサイトに遊びに来てくださって
本当にありがとうございますm(_)m

拍手・コメントなど沢山頂いて本当に嬉しいです!
ブログ運営などの励みになります
また 2015年もお時間がある時に遊びに来てくださると嬉しいです(*´ω`*)

去年ずっと気になってたプラモに手を出したり、
苦手だったFPSに手を出してみたり、
フリープレイで中々遊ぶ事の無かったインディーズを遊んでみたり、
共闘ゲーでボイスチャットに挑戦してみたり、
新しい事を色々チャレンジしてきましたー♪

多分 去年ほど挑戦出来る事はあまり無いかと思いますがw
今年も何か新しい物を始めれたら良いなぁと思ってます(^-^)
本当はお金があれば自作パソコンとか作ってみたいです。


2015年、良いゲームの出会いがあると良いですね!
そして 杉山紀彰さんの作品を
もっともっと触れる事が出来れば良いなぁと思ってます♪


sinnennoaisatu2015.jpg
2014年12月3日はPS生誕20周年だったそうで
最近まで「1,2,3でゲームが変わる」というキャッチフレーズも知りませんでしたw
PSストアやツイッターなどで キャンペーンやセールが実施されてて
私も 当たらないと思うけど ツイッター企画などにも参加しましたw

20周年かー・・・
私はPSに育てられたような物だと思ってますw
何度も書いてますが、初めて遊んだのはスーファミでしたが、もうその頃は既に
PSは世に出ていてPS2がすでに発売された時に
初代PSがやっと 手に入ったという状況で

親も別にファミコン世代では無いし
ファミコンが存在しない世代で、喫茶店でインベーダーとか遊んでたらしいです。
だから親は「小さい子供にはマリオを買い与えておく!」という概念も無かった上に
更に叔父は私なんかより凄腕のコアゲーマーでプレゼントしてくれたのが
メタルギアソリッド

我が家にはずっとずっとPSが染み付いちゃってます。


多分逆にファミコン世代の今の親御さんは
お子さんに「自分が育ってきた任天堂のソフトを買い与える」のが
デフォルトなんでしょうねー


プレイステーション20周年おめでとうございました!

そしてこの15ヶ月のPS+利用権!
24日ギリギリでしたが、私も無事購入する事が出来ましたー♪


sinnennoaisatu2015_2.jpg
PS+の期限2017年2月1日。

・・・・えーっと、
今年何年だっけww

確かPS4を買った時にPS+3ヶ月無料貰って、
PS4のソフトにもPS+お試しコード入ってて、
夏のキャンペーンでも購入して、
今回の20周年キャンペーンでも購入して、
しばらくPS+の期限気にしなくても良くなりましたねー♪

・・・・さすがに2017年って見た時は自分の事ながら引きましたw

PS+のフリープレイにはお世話になりっぱなしなので、
もうPS+無しではありえなくなってしまいました(´ω`)


そしてまさか
新年のあいさつ3年連続で
「FF15何時発売?」と「人喰い大鷲のトリコどうなった?」って聞くとは・・・w

来年もしこのブログ続いてるとして、
同じ事を聞く事が無い事を祈ります・・・
今年こそ発売して欲しいです!

akeomepics2015.jpg
それでは2015年もよろしくお願いします(*´∀`*)



Category:新年のごあいさつ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |