RSS|archives|admin

俺の屍を越えてゆけ2

2015.02.28 Sat

俺の屍を越えてゆけ2俺の屍を越えてゆけ2
(2014/07/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「俺の屍を超えて行け」の感想です

PS+のフリープレイで提供されてたので
プレイしてみました♪

実は俺屍のPS版はアーカイブスで購入してたんですが、
戦いを繰り返す以外に何をして良いのか分からなくて詰んで

PSP版の俺屍もフリープレイで提供されてたのですが、
PS版同様に何をして良いのか分からず詰んでしまいました・・・

今回の俺屍2はクリア出来ましたーヽ(*´∀`)ノ


【システム】
世代交代のRPG
闘って、奉納点稼いで子供残して戦っての繰り返しです。

冒頭でも何をして良いのか分からず途方に暮れてましたが、
今作からコーチンという案内人が居たので
なんとか進める事が出来ましたー♪

始めたばかりで奉納点少ないと色々と難がある神様と
交神しないといけないので 一族が不憫でなりませんでした(´;ω;`)
oreshika2_2.jpg
この神様とか・・・・・

oreshika2_3.jpg
もう犯罪じゃね?(´・ω・`)

親の特徴とか遺伝するみたいで
途中から 色々と容姿が残念な子が生まれてたのですが、
(地獄のミサワみたいな子が何世代も続きました(;´д`))

ore2_20150201_102707.jpg
美人さんが生まれたので
QRコードを作ってみました♪
画像をクリックしたら 大きい画像へ跳びます
結魂とかにどうぞ♪

出来ればケモ耳の美人さんとかも作ってみたかったのですが、
なかなか 耳が遺伝しなくて・・・


【シナリオ】
最初から最後まで夜鳥子の物語でした。

シナリオを進めて行くつれに
だんだんと 一族が空気になっていき
ずっと夜鳥子さんと夫と息子さんの愛憎劇が繰り広げられてて

しかもボス戦では夜鳥子がパーティー参加必須

コレは宜しくない・・・(´-ω-`)

夜鳥子さんは一族と同じく1年~2年で亡くなってしまうのですが、
世代交代が出来ず、転生するのに時間も必要で育てなければいけない・・・
シナリオを進めるボス戦は一年の一ヶ月しか無いので
夜鳥子を中心に考えて 戦略を立てなければいけず
好きなように遊べなくて ストレスが溜まります。


【キャラクター】
製作スタッフさんは夜鳥子の事が好きらしく、
ツイッターなどの発言では
「夜鳥子が動くのを見るのがゲーム製作のモチベーションを上げてた」と
おっしゃってたので

とにかく夜鳥子をプッシュしたくてたまらなくて作った作品なんだなって思いました。

夜鳥子は悪いキャラでは無いのですが、
一族を世代交代して強くしていく
「俺の屍を越えてゆけ」の世界観には合わないです。

・・・製作陣の贔屓にしてるキャラクターって反感買いやすいですよね
最近ではテイルズオブゼスティリアのロゼでしたっけ?
DOD3ではアコールさん、
アニメ版のP4Gのマリー押しとか

キャラクターの人気とかは プレイヤーや視聴者が決める事であって
製作側が「この子良いでしょ?良いでしょ?好きになってよ」って偏った愛情は
不快感しか無いんですよね

キャラ自体は悪くないのに
空気読まず しゃしゃり出てくる場合が多いから
良い印象をもてなかったりします。

製作側も人間ですから そりゃ 好き嫌いは出てくるでしょうけど
ソレをプレイヤーや消費者が贔屓を感じてしまうほどに
偏った愛情は表に出すものじゃないです・・・。

夜鳥子を描きたいのであれば
夜鳥子の物語として出すべきだったと思います・・・。



【不満】
oreshika2_1.jpg
毎回ゲーム始める時 この画面が出てくるのがちょっとテンポ悪いなぁって思いました

夜鳥子さん関連についてはもう
他のプレイヤーさんも色んな所で書いてますし、
私も上記に書いてるので割合です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
個人的には俺屍シリーズは特に思い入れも無いので
今作の出来にショックを受けたとか特にそういうのはなかったです。

なんですが、夜鳥子が強制パーティー参加は
シリーズファンでは無くともイラっと来ました・・・

お祭りの音楽とか良いですし、
可愛くて強い一族の子が生まれた時とかはテンション上がりました
楽しめる要素はあるものの、
製作陣の偏った愛情で台無しになってしまった作品だと思いました。

Category:俺の屍を越えてゆけ2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

昔のゲーム機が出てきました

2015.02.25 Wed
皆様こんにちは!

家を整理してたら出てきた物シリーズw

昔使ってた携帯ゲーム機
ゲームボーイアドバンス!

写真がちょっとボヤけてて申し訳ないのですが・・・
gameboyadvancepink2.jpg
ピンク版ですー♪

確か当時アドバンスで持ってるゲームは
「ポケモン」と「牧場物語」位しか無かったです。
なのですが、かなり遊び倒しましたよ!
gameboyadvancepink.jpg
そして遊びすぎて 後ろの乾電池入れる所の蓋が壊れてしまって
セロテープで固定してましたw

コレ画面が暗くて見えにくくて
この後 DSLiteを購入した時めちゃくちゃ感動したなー
「画面明るい!」ってw

出来れば次世代の任天堂の携帯機は
1画面に戻して欲しいな。

DSLiteを買った時は何とも思わなかったんですが、
2画面の必要性があまり無い気がするんです・・・。

wonderswan.jpg
ワンダースワン??
えー・・っと(汗)

こちらの記事でN64はほとんど遊ばなかった的な事を書いたのですが、
多分こちらのワンダースワンがもっと 遊んでないと思います(汗)

あー・・・でも どっこいかな?

一応ゲーム機のデザインとか手触りは今触っても
良い感じで結構好きですよ。

でも 本当に遊ばなかったなぁ・・・・

ビックリしたのがコチラのアドバンスとワンダースワン
どっちも MADE IN JAPAN!
すごー・・・!ゲーム機の裏を見てビックリしてしまった!
今、日本製の機械類ってあんまり見ないですよね・・・!

あの当時当たり前だったのかなぁ?

何度も別の記事で書いてあるのですが、
私は 携帯機ってあまり好きじゃなくて。
アクションやRPGを遊ぶならば 大画面(据え置き)で遊びたい派なんです。

面白そうなゲームが出てもプラットフォームが携帯機だと
期待値が凄い下がっちゃうんですよね・・・。

もちろん携帯機に向いてる、それに特化したアクションゲームもあるので
一概には言えないんですけどねー。

逆にノベルゲーとか読み物系のゲームは携帯機が向いてると思うので
乙女ゲーとかギャルゲーは携帯機が便利ですねー

ちょっとノスタルジーを感じましたー

Category:ハード | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

オトメイトマガジン vol.15

2015.02.20 Fri
otomaga15kansou.jpg
「オトメイトマガジン vol.15」の感想です
普段こういう雑誌は買わないのですが、
Clock Zeroのポスターとか、
CZメンバーのバレンタインキャラメッセージ目当てで購入しましたー

【しおり&クリアファイル】
しおりは既存絵
クリアファイルはディアラヴァなのですが、
作品自体詳しくないので・・・(´ω`;


【ポスター】
CZのポスターのデザインは良く見る奴ですねー
CZの裏が「IDOLLU」のポスターになってましたー

otomaga15kansou2jpg.jpg
IDOLLUの絵柄なんですが、
以前 B’slog1月号に付いて来たポスターの
別キャラなので、二つ並べると 良い感じですねー♪
作品ファンなら嬉しい使用です(*´ー`*)

な・の・で・す・が!
私はCZのファンなのでCZの(分かってたけど)同じ絵柄の使いまわしは悲しいかなー

書き下ろしでは無い事は分かってたんですが、
もうちょっと別の絵のポスターが来るかと思ってました
CZの絵がポスターになる事自体有り難い事なので
贅沢はいけません(´・ω・`)

私の友達がIDOLLUの藤原ここあさんのファンなので
B’slog1月号のポスターは譲る事になってます
本当はオトマガ15のポスターも譲りたい所なのですが、
CZのポスターと表意一体になってるから 譲れませんでした・・・
(ポスター目当てで雑誌購入ですし)

ちなみに私の友達は
アニメもゲームも詳しくなくて、でも可愛い絵柄や綺麗な映像好きな人だから
彼女はIDOLLUを購入予定とか無いと思います
藤原ここあさんの漫画もほぼジャケ買いでしたしね・・・
出来れば乙女ゲーとか語り合う仲になりたいわ(´;ω;`)


【バレンタインキャラクターメッセージ】
CZ目当てで買ってワクワクしてたのですが、
小学生Verのバレンタインメッセージでしたー(´Д`;

いや、可愛いんだけどね!?
良いんだけどね!?

大人Verの彼らのバレンタインのメッセージが読みたかったよヾ(:3ノシヾ)ノシ

お金出して買った雑誌よりも
公式ツイッターのバレンタインのキャラ台詞の方が可愛かった!



公式さんファンの事分かってますよね(*´ω`*)
お正月のツイートとか かなり萌えましたさ!!!(゜Д゜)



実に寅之助らしくて素晴らしい(*´ω`*)

寅撫美味しいです(*´ω`人)
公式ページで新規スチルのネタバレ食らいましたが、
やっぱ 寅之助と撫子のカップルは私の中では最強!!


【雑誌】
オトマガの内容も特に新しい情報とかも無く・・・
夏目ウタさんの小学生Ver寅之助と終夜の書き下ろしは可愛かったです!
小さいですが、CZキャラポップのイラストも掲載されてました♪

普段どのゲームの公式ページもあまり見ないので
この雑誌に掲載されてるKLAPのスチルを初見で見てしまい
驚愕してしまいましたよ('Д';)

えー・・・っと、コレはネタゲーなのかな??
それともネタゲーと見せかけてのシナリオゲーなのかな???(゜ω゜;;;

雑誌は期待はしてなかったですが、
それでもちょっと 薄い感じがしました
この内容で1500円+税ですよ

普段のビーズログは907円+税で
付録と雑誌の内容がボリューミーなので
割高に感じますねー・・・
ーーーーーーーーーーーーーー
CZ目当てなので、ポスターとウタさんの書き下ろし代だと思って
損はしませんでしたが、
キャラメッセージは 出来れば 小学生Verと大人Ver両方入れて欲しかったかなー

Category:乙女系雑誌 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ベアッガイ III (プラモ)作ってみた(*・ω・)ノ

2015.02.17 Tue
bearrobo1.jpg
エヴァ弐号機(記事はこちら)を作ってて あのパチ組みの楽しさが忘れられなくて
ガンダム全く知らないけど、手を出してしまいました!
ベアッガイIII(さん)です!

・・・なのですが、
まぁちょっと後悔というかなんというか・・・

追々説明します。


bearrobo2.jpg
中身はこんな感じです。
エヴァのプラモとは違いパーツは少ないですね。
箱も小さいです。


一応コレ「HG」って書いてあるんですが、
私はてっきり難易度の事なのかと思ってました。

エヴァ弐号機は「LMHG」らしいので、
あれと同じ位の難易度だと思ってたのですが、
こちらのベアッガイ滅茶苦茶 簡単でした。


bearrobo3.jpg
シールはこんな感じ。
BANDAIのロゴがピンクなのが凝ってますねw


bearrobo4.jpg
リボンのパーツ部分の素材が違うんですよー
若干プルプルしてて可愛い♪

このパーツだけ飾っても良いかもしれないw
凄いかわいいんですよ♪


bearrobo5.jpg
完成。

簡単だったので一日数時間で出来上がりました。
エヴァのプラモは数日かかったのになぁ・・・

bearrobo6.jpg
後ろはこんな感じ。
やっぱりリボン可愛いですねー♪

ちょっとスミ入れをしました。
耳や腕、脚 動かせます。

bearrobo7.jpg
まぁ、当然ながらケースには入りませんよ・・・
座らせても頭が大きいからケースに入りません。

bearrobo8.jpg 
そしてLMHGのエヴァ弐号機とHGベアッガイIIIとなりあわせ。


出来上がったて後悔したので
その時の友達との会話

私『この子あげようか?』
友『え? いらな・・・大丈夫、大丈夫』
私『このクマ 幸運を呼ぶかもよ?(´ω`)b』
友『その幸運そのまま取っておいて(´・Д・)」』
私『(´;ω;`)』






【後悔した事】
↓ 下に続きます。








Category:プラモ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Code:Realize

2015.02.13 Fri
coderealize.jpg
「Code:Realize」の感想ですー

色んな所で評価が高かったので
こちらと「戦場の円舞曲」気になってたのですが
コドリアを先に購入しましたー

コドリアを選んだ理由は
プリアサで「・・・・・っ」が嫌で「戦場の円舞曲」でも多用してるらしく
見送ってしまいました・・・・。

でも、仲良くさせて頂いてる方の情報によると
プリアサよりは「・・・・・・っ」少ないらしく
購入しちゃいました☆

あと、ごめんなさい
コドリア、私合わなかったみたいです・・・。

ライターさんとの相性かなー?(・ω・`

1ルートをクリアしてから
「緋色の欠片」と「夏空のモノローグ」を担当された方と同じだと分かりました。

私は「夏空のモノローグ」は楽しめたのですが、
「緋色の欠片」が合わなくて・・・

コドリアは評価が高いので私は少数派なのでしょうが・・・
トロコンしましたー♪

※ネタバレ含みます、ご注意下さい※


【システム】
ノベル型乙女ゲー
攻略制限あり。

オトメイトさんはスキップが相変わらず遅いですねー

「猛獣使いと王子様」と同じ絵師さんらしいのですが、
絵柄が変わられたのか、私はこっちの方が好みでした♪

塗りもキラキラした感じでは無く
落ち着いたトーンなのも良いですねー♪

個人的な好みなのですが、
「忍恋」とか「トリキス」、「幕末ROCK」などのキラキラした感じの
塗りがちょっと苦手なのですが、色んな作品がそういう塗りをしてるので
流行なのかな?と思ってたのですが、
コドリアみたいなトーンの乙女ゲーもあって良かったなって思いました。

メニュー画面とか
作品の注意事項とかも世界観と統一してて凄く凝ってます
スタッフさんの作品に対する愛情とか感じられて好感が持てました。

OP曲好きです(´ー`*)
BGMも良い曲多いですねー♪


【シナリオ】
スチームパンクな世界観は好み♪
物語に出てくる小物だったり、乗り物のデザインとか可愛いです!

・・・・ただ、ライターさんとの相性なのか、
私にはシナリオ構成、文章構成が合わなかったです。

なんの情報も入れずにプレイしたので
ヒロインが触れる物何でも溶かす特性をもってる子という事も
何も知らずにプレイしました

冒頭でルパンに「人に触れたい」と願ったものの、
共通ルート、個別ルートでもヒロインの「触れたい」という
葛藤があまり描かれてないのが残念でした。

攻略対象に対して恋に落ちた後とかの
素手で手を握れないとかそういう焦がれみたいなのを
もうちょっと丁寧に書いて欲しかったです。

あと、隠しルートであるルパン以外の個別ルートでは
ヒロインの毒の事は何も解決してないのもモヤモヤしました・・・。

フランルートはあんだけ毒を取り除く事への意欲見せてたのに
抑制剤ですからね・・・・

評価も高いので、多分FDが出ると思うのでその時
糖度を上げるという事かな?


登場人物は大体 元ネタがあるキャラクターで、
サンとインピーだけは分かりませんでした(汗)
中世の有名人物(フィクションなども含む)のオールスターな物語って感じですねー

ちょっと昔にハリウッド映画でありましたよねー

他の個別ルートが若干ルパンルートを
盛り上げる為のシナリオになっちゃってたのが残念かなー

個人的に乙女ゲーとして楽しめたのは
ヴァンルートとルパンルートです

どのルートも王道、お約束展開が満載なので
シナリオの意外性とか刺激を求めてる方には物足りないかもです。


【キャラクター】
主人公のカルディアは小動物を眺めてる時に感じる可愛さがあります
性格も良いし、言動もきつくは無いのでこの子を地雷と感じる方は少ないんじゃないかな。
ただ、シナリオの間に入る彼女の自己犠牲はあんまり好きじゃないです。
「私は怪物だから」と何度も文章に出てきたりネガティブ思考なのも ちょっとなーと思いました

基本的に前向きな性格で良い子なので
そこの部分が気になってしまいました。

プレイ中は気づかなかったのですが、
後々考えたらカルディアさんの体質って「Rewrite」のルチアさんと似た体質なんですねー


私の攻略順は
①フラン
②インピー
③サン
④ヴァン
⑤ルパン
でした

フラン
中の人は「アムネシア」のシンと同じ方なんですが、
声のトーンはフランの方が好みだったりしますw

「カルディアを創ってしまった」って日記に書いてあっても
間接的に関わってるってだけなのにあの表現ってどうなのかなー
むしろ そうであった方が物語的に面白かったと思いました。


インピー
癒し枠w
カルディアの事好き好きって冒頭からアピールしてて
チャラい感じで どのルートでもシリアスになり過ぎない為のギャグ要因ですねー


サン
サンルートをプレイしててジャンプコミックの
「封神演儀」の歴史の道しるべジョカの話しを思い出してしまったw

そういう組織に所属してると知る前にサンのカルディアを殺します宣言は
イキナリなんでヤンデレになったんだろうと戸惑ってしまいましたw


ヴァン
ギャップ萌えw
トゥルーエンドのパーティーのシチュがお気に入り♪

このルートで解せないのはカルディアが切り裂きジャックへの発砲を止めさせた事。
「ヴァンが人殺しをしてる時が辛そうだったから」って言ってたのですが
あのまま切り裂きジャック逃してたら 被害が拡大してたと思うんだけど・・・
乙女ゲー特有の甘さって事でしょうかね。


ルパン
今作のメインキャラという事で他のシナリオで未解決だった事も
ちゃんと解決してたり、唯一結婚式とか上げてたり、
一番美味しいポジションですねw

カルディアの訓練で
「カルディア捕まえた」ってシーンがお気に入り(*´ω`*)
専用スチルとかは無いのですが、
なんか可愛かったです♪


攻略対象じゃないですが、レオンハルトさん好きw
ルパンルートの結婚式で泣いてるおじさんとか良い人過ぎるw
あと、国の為なら悪人になりきってみせると
断言したヴィクトリアも結構魅力的でした。

自分を正義だと正当化するキャラより清清しくて好きでした。


ワンコのシシィが空気で涙出そうでした(;´Д⊂)
もうちょっとエピソードあったハズなのに!惜しい!!


【不満】
シナリオは好みだから不満点にはならないかと思いますが、
用語集のトロフィーが何気に面倒でした・・・

全員攻略して、終わったーと思ったら
用語集が揃ってなくて どこで回収して良いか分からず無駄にルート巡ったりしました・・・。

上記にも書きましたが、
既読スキップ長いですね・・・

私は日本語に乏しい所あってこのブログにも
誤字脱字とか表現や言葉の使い方が間違ってる事とか多いと思いますので
合ってるか、間違ってるか微妙に分からないから
人の事なんて言えないのですが、

codereal.jpg
この表現って合ってるんですか(´・ω・`)?

元々の自分のスキルが低すぎて
日本語の文章の表現が合ってるどうかが判断しづらいし、
合ってたら恥ずかしいんですが、
なんとなく 違和感を感じちゃいました・・・

あと、シシィって断尾したコーギーなのに
「しっぽを振る」って地の文にあって違和感を感じました。
確かに根元は残ってるから振ってるって表現は間違ってないんでしょうけどね・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
評価は高いですが、個人的に合わなかった作品です。
多分もうここまで来るとライターさんの相性ですね

作品自体は丁寧に作られてると思いますよ
同じオトメイト作品でもスタッフさんの愛情を感じ無い作品もあるので
コドリアは大切に作られたんだな感じました。

合わないと感じたのはやっぱり
ヒロインとかの心理だとかキャラの動きとかの描写不足かなって思いました
王道やお約束展開でも 私は細かい描写を読んで萌えるタイプなので
簡素な地の文だと物足りなく感じてしまいます。

オトメイトさんって地の文が簡素なのって多いですもんねー・・・

「百華夜光」気になってます
余裕が出来たら購入したいと思ってますー

Category:Code:Realize | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ドリームクラブ ホストガールオンステージ

2015.02.11 Wed
dreamclubhostgirlonstage.jpg
「ドリームクラブ ホストガールオンステージ」の感想(?)です。
コチラはPS4の「基本プレイ無料」ゲームです。
なので、課金注意です。

去年の12月頃にPS20周年記念のキャンペーンの一つに
「基本プレイ無料のゲームトロフィーをゲットして
抽選でPSネットワークチケット当たっちゃうかもしれないぞ!」という物がありまして、
私も当たらないとは思うけど、なんか参加したいと思って
こちらのドリクラをプレイ(?)してみましたー


なんと、こちら無課金で観賞するだけでトロフィー100%に出来ます!
トロフィー取得して PS4からこのゲームを抹消させたのですがw
(だって課金ゲーだからうっかり間違えて課金してしまうと、って考えると怖いですもん)


私みたいにトロフィー大好き、なプレイヤーさんには
良いトロフィーブーストになると思いますよー

dreamclubhostgirlonstage1.jpg
一人一人 女の子をセンターにして 鑑賞するのですが、
それぞれ 動きが微妙に違うんですねー凝ってるなー・・・


アイマスをプレイする前は 雰囲気が似てるので、
同じ会社が作ってるのかと思ってたのですが、違うんですねー
D3って言ったら 某乙女ゲーと、某EDF、某シンプルシリーズの会社で
アイマスはバンナムでしたー

アイマスもPS4に出てくれたら直ぐには購入は無いかと思いますが、
プレイすると思います。ドリクラはどうか分からないですが・・・
(もちろん、基本プレイ無料では無く、パッケージ作品)


キャラの歌う映像見てて
好みだったのは受付のおねーさん。
彼女だけギャルソン衣装なのは ちょっと残念かなー
女の子っぽい衣装の彼女が見たかったー!


ゲームの感想では無いですが、
PS4をお持ちの方でトロフィーレベル上げたい方は
ドリクラお勧めですよー(*’ω’)ノ


そして・・・・
当たらないだろうと思って応募したトロフィーキャンペーンなのですが
1000円分のPSNチケット当たりましたー(*´▽`*)ノ
嬉しいー♪

お知らせを受けたのは1月末あたり。

そしてそっこー使いましたよw
justbfridl.jpg
コレと、

torokurothemevitac.jpg
コレに消えましたw

トロクロのVITAカスタムテーマ♪
アイコンもトロクロ仕様になるのがラヴリーです♪

Category:ドリームクラブ ホストガールオンステージ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

キングダムハーツ2.5HD 【Birth by Sleep】

2015.02.07 Sat

キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-
(2014/10/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「Birth by Sleep」の感想です

PSP版もプレイしたのですが、
いまいちハマれ無かった作品です。
評価が高い作品の様なので、
完全に私の好みの問題ですね。

ーーーーーーーーーーー
PSP版の簡素なレビューはこちら

KH2の感想はこちら

KH1の感想はこちら
ーーーーーーーーーーー


KH2の意味深な鎧のムービーで紹介されたのは2005年。
実際PSPで発売されたのは2010年。
発表から発売長いよ・・・(´Д`;

実際PSPをプレイした時
本編と強い繋がりのあるKHキャラ出てきても気づかなかった・・・
KH1&2のHDを再プレイしたから
物語の全体が理解出来たんですが、
KHは色んなメディア展開やら別ハードで色々バラバラと発売されてて
HD版をクリアしてても私がちゃんと理解してるかどうか怪しい・・・


【システム】
PSPからPS3へのリマスター作品。
アクションRPGです。

うちのブログに何度も遊びに来てくださってる方は
もう耳タコかもしれませんが、
私は携帯機ではアクションとかRPGは遊びたく居ない派なので
断然 PSP版よりこっちの方が良いです。

ヴェンとヴァニタスとのラストは
PSPとかだと恐々操作してたような・・・
PS3のコントローラだと遠慮なくガチャガチャ操作出来ますw

時々カメラワークが変になるのが気になりました。
「キーブレードの墓場」で
敵が巨大化してる戦闘とか・・・
目がチカチカしました・・・。

同じPS3ですが、
KH2の方が操作は上です。


1ルート大体5時間~7時間位でクリア出来ます。
ミニゲームやらアイテムコンプなどの時間を入れたら
もっと かかると思いますが、
シナリオを追うだけなら これ位です。

シークレットムービー見ないと
物語の全体像は見えてこないのでしょうが、
個人的にはBbsにはあまり愛着無くて、
コレをコンプするんだったらKH2の方をコンプしたいです・・。


【シナリオ】
PSP版ではアクア、ヴェン、テラの順でプレイしましたが、
今回は公式が推薦してるシナリオ順でプレイしてみました

3人のシナリオをプレイする事で全体像が見えるという
設定なのは分かるのですが、凄い断片的で
急な展開が多いです。

複数主人公や、ノベルゲーでもザッピング系だと
同じシナリオを「違う視点」で進めて行くので
結局 たどり着く結末は同じなので ダレて来ます。

もちろん別の主人公視点なので 判明する事実だったりとか
新しい情報あったりするのですが、
大まかなシナリオは同じなので

同じシナリオ×3

という感じ。

・・・何度もプレイしてて思ったんですが、
キーブレードって選ばれし勇者が手にする事が出来る物なんですよね?
「キーブレードの墓場」とか あんだけの勇者が居たんですか・・・

テラ編
それなんてスターウォーズ?w
プレイしてて何度もスターウォーズを思い出してしまいましたw
特にスターウォーズEp1~3あたりのシナリオそっくりですw

疑われたりとか、誤解されたり、騙されたり、利用されたり・・・
ううっテラ可哀相だったなぁ・・・

チビリクとの会話とか良いお兄ちゃんって感じで
ほっこりすると同時に
彼の結末を考えるととても切ない。

個人的には一番難易度が高かった気がします。

ヴェン編
リアとの出会いに涙ぐんでしまった・・・!
PSP版をプレイした当時は「358/2 Days」を見てなかったので
特になんとも思わなかったのですが、
KH2や358/2 Daysのアクセルを知ってると凄い考え深い出会いですね・・・(;;


アクア編
思うんですが、最初から3人で行動してれば
こんな結末にならなかったんじゃ??

アクア編は今までの修行の教え、友達関係、
マスターになった立場の板ばさみになってて
可哀相であり、ちょっと モヤモヤするルートでした。


【キャラクター】
マスター・エラクゥスの考えちょっと飛躍しすぎじゃないっすかね・・・

「χブレードの事を知ったのか!」→「真実を知ったからには封印だ!」

ってあんまりにも、あんまり・・・
なんというか、一応キャラ設定では
心優しい師匠、テラ達の父親みたいな存在って事になってるんですが、
ゲーム本編の登場があまりにも少ない上に
話しをまともに聞かず ヴェンやテラに攻撃しかけた所を見てしまうと
全く好きになれない・・・

ソラ、リク、カイリの幼少期も登場するのですが、
もうちょっと可愛いモデリングに出来なかったんだろうかw

ザックス!!(*’ω’)
そういえばKH本編ではザックスってどうなったんでしょうかね?
エアリスも普通に生きてますし・・・

「クライシスコア」も据え置き移植してくれないかなぁ。
というか、FF7はリメイクして下さいよ。
アドベントチルドレンのグラフィックでプレイしたい!!



【不満】
上記にも書きました
カメラワークだとか 操作がワンテンポ遅かったりとか
PSPからPS3への移植だからでしょうか??

ーーーーーーーー
KH1.5やKH2.5を合わせると

個人的に楽しめた、好みだったのは

KH2>KH1>358/2 Days>Bbs>リコーデット

でしょうかね。
チェインオブメモリーズはクリアしてないので
評価しきれないです・・・。

KHファンの中では1の方が好きって方も居ますし、
BbsはKHシリーズの中でも最高って評価を下してる方も居ますから
多分KHシリーズの中でも 好きな作品て人によって 違うんでしょうねー(´ω`)


トロコンは無理でしょうが、
まったりと KH2のトロフィーを集めていきたいと思ってます♪

swbdboxmotteru.jpg
テラ編は本当にスターウォーズがチラつきましたw
そういえばスターウォーズってディズニーの物になっちゃったんですよね
新しい映画も始まるみたいですが、私はあんまり見たいと思わないなぁ・・・
だってルーカスのスターウォーズじゃないんだもん。

ディズニーは好きだけど、
ディズニー作ったスターウォーズが見たいかと聞かれたらNO

Ep1~6までのBDBOX持ってます♪
R2-D2が好きで本気でリボルテックの買おうかと迷ったんですが、
金銭的に余裕が無いので諦めてしまいました(涙)
ロボット好きなんで、
いつかディズニーのWall-EとR2-D2のフィギュア欲しい・・・・

キャラはダースベイダーが好き(*´ω`*)

スターウォーズで好きな作品順は
Ep3>Ep6>Ep1>Ep5>Ep2>Ep4
です。

古参のスターウォーズファンとかに
感性おかしいと言われようが個人の趣味なんで勘弁して下さいm(_)m

Category:キングダムハーツ2.5HD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

KILLZONE SHADOW FALL

2015.02.04 Wed
KILLZONE_SF.jpg
「KILLZONE SHADOW FALL」クリアしましたー♪
私の初めてクリアしたFPSです(*´▽`*)ノ

PS+でフリープレイとして提供されてたので
思い切って手を出してみました!
せっかくのPS4のソフトですしね!(`・ω・´)b

KILLZONE_SF5.jpg
クリアトロフィー。
でも大半がFPSやアクションの腕前が必要とするトロフィーばかりで
クリアしても数パーセントと寂しい感じに・・・(´・ω・`)
あとはオンライントロフィーですので、
オンはプレイしないので結局集まらないです・・・。

KILLZONE_SF6.jpg
でも、このトロフィー狙ってないのに取れたので凄い嬉しいです(*´ω`人)
エイム下手くそで てっきり市民を巻き添えにしてしまったのかと思いましたがw
ラッキーで殺さずにクリア出来たみたいです♪わーい♪


【システム】
FPSです。
私が説明するのも不要だと思いますが、
一人称視点でプレイするシューティングゲームです。

私は一人称ってだいたい酔うのですが、
今作のキルゾーンは一部のチャプターを除き
酔う事はありませんでした。


3Dダンジョンと呼ばれるRPGですら酔う私が
大丈夫だったので FPS酔いする方でも
安心(?)してプレイ出来ると思いますよ。

KILLZONE_SF2.jpg
この世界観が好みです♪
近未来というか、一部荒廃してる地域であったり
SF物は大好物なので 景色とかおもわず見とれてしまう場所も!

近未来スラム、というか
映画の「ブレードランナー」や
昔のPS時代のゲーム アジア要素を抜かした
「クーロンズゲート」みたいな 街並みもあったりして 歩いてるだけでも楽しかった!
※クーロンは未プレイです※

・・・・ただ、主人公のルーカスさんは追われる身なので
ゆっくり 見て回れる訳じゃなかったですが・・・(´Д`;
建物の中身だとか 小物とか
人々の生活観が見える作りこみも結構凄かったのに
じっくり 見れないのが残念・・・

KILLZONE_SF3.jpg
そして 私みたいなアクション下手でもなんとかクリア出来たのは
このお助けドローン OWLが居たからです!ヽ(*´∀`)ノ

敵を攻撃してくれたり、シールドを作ってくれたり、ハッキングしてくれたり
至れり尽くせりです♪

ずっとこのOWLに依存して行動してたので
OWLが使えなくなった時とかもう どうして良いのか分からなくて(´;Д;)


【シナリオ】
SFとかだと良くある
種族の抗争物。

どっちの主張もお互い被害を受けすぎたから譲れなくて
戦争を終わらせる事が出来ないでいる、という
結構 ありがちなシナリオです。

個人的にはシナリオはそこまで
注目してませんでした。
アクション部分に比重が置かれてるので 在り来たりな内容なのは
仕方が無い事ですし・・・。

でも、チャプター10の終わり方は好きでした。
これまた映画とかでも結構 王道な終わり方だったりするのですが、
この終わり方で キルゾーンのシナリオ良かったな、って思わせてくれました。

・・・でもチャプター10難しすぎて
2時間位ずっとやりなおし(涙)


【キャラクター】
一人称視点なので 主人公のルーカスへの愛着が湧きづらいです。
他の登場人物もそこまで 登場回数が多い訳じゃないから
特別愛着沸かないし、

なので、お助けロボのOWLが愛着あったかもw


【不満】
チェックポイントが多いのは良い事なのですが、
戦闘の真っ只中で開始する事が多くて

KILLZONE_SF4.jpg
死亡から復活して目の前が敵だったなんて事はザラ。

敵に囲まれて死んだのに、
何で復活する所が敵に囲まれた所から始まるの??(・ω・`)

マーカーが分かりにくいので 何処へ行って良いか分からなくて
迷子になる事が多々ありましたw

シナリオ部分の不満というか、
ゲーム導入部分が「父と子」をテーマにしてたのに
メインシナリオでは そこに触れる事も無く、
ただルーカスがシンクレアに拾われて育てられたってだけで終わった部分が残念。

そのシンクレアが父親代わり、って事を表してるのだとしたら
演出不足だったんじゃないかな

ヘルガスト側の良い部分も見せてないからバランスが悪い気がします。
エコーさんが必死に守ろうとしてる物が私には伝わりにくかったなぁと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FPSがずっと苦手苦手と言ってきた私がやっとクリア出来た作品で
コレで私も「コールオブデューティー」や
「バトルフィールド」もプレイ出来るんじゃないかって
勘違いしそうですw


人気作なので何時かは手を出してみようみよう、と思いつつも中々手が出せず
あれよあれよと 新作がポンポン出てきてしまっててw


ただ、KILLZONE SHADOW FALLは
OWLみたいなお助け要素があるので私みたいな
アクション下手は 他のFPSはクリア出来るのか疑問ですw

FPS酔いも無かったですし、
結構 初心者にも優しいのかな?

こんな私でもFPSクリア出来た事が凄い感動です!
うちのブログに遊びに来てくださる方は
こういうゲームの記事は求めてないのかもしれませんがw

ゲーム好きとしてはFPSというジャンルを楽しむ事が目標だったので
その目標へ一歩近づけた感じがして嬉しいです♪
まだ「バイオショック」とか手を出そうと思うには怖い気持ちが勝ってしまってて
まだまだ でしょうが、コレからFPS慣れしていきたいと思ってます(*^^*)

Category:KILLZONE SHADOW FALL | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |