RSS|archives|admin

どうぶつの森とディズニーのチョコエッグ(*・ω・)ノ

2015.04.29 Wed
皆様こんにちは

私は最近知った事なのですが、
チョコエッグって北米で輸入禁止ってご存知でしたか?

なんかヨーロッパ版のチョコエッグ(日本のより歴史は古いらしいです)を購入して
おもちゃを子供が誤飲してしまった事故があったらしく
輸入禁止にしちゃったみたいです。

年間 たくさんのチョコエッグや類似品が押収されて
輸入(お土産など知らずに持ってきてしまった人も含め) 罰金を科してるらしいです

なぜその事を最近知ったかと言いますと、
私もチョコエッグを試しに買ってみたくて
知らずに購入してしまって

いろいろ 紆余曲折あって
家族に「チョコ」と「カプセル」を分けて送ってくれました

チョコの中に入ってるのが問題らしい・・・?

この前のサスケのフィギュア記事(こちら)でも書いた
ホビーストアで マリオのチョコエッグのフィギュアを単体で 売ってました・・・・
一体7ドル位で・・・・


chocoegg01.jpg
こんな感じで届きました。
チョコも別の袋に入ってるのですが、
粉々のチョコを見せてもなーと思って写真は撮ってないです

チョコをパカーって開けてみたかった・・・(´;ω;`)


私が購入したのは「どうぶつの森」と「ディズニー」のチョコエッグ!

ポケモンのチョコエッグもあったのですが、
ピカチュウとやどん位しか分からなくて・・・・(´Д`;

マリオは興味無く、
ピクサーは「Wall-E」と「ベイマックス」以外はあまり興味無いので
スルー。

chocoegg02.jpg
こういうガチャガチャっぽい物を手にする機会もあまり無いので
楽しいですね♪


「とびだせ!どうぶつの森」のラインナップは
「かっぺい」と「ししょー」以外はハズレ無しだったので
躊躇なく購入しました

※ぶつ森はDS版しか遊んだ事ありません※


一番欲しいのは「リサ」。
そして「たぬきち」「みしらぬネコ」「シャンク」も欲しかった奴です。


なのですが、
「ディズニー」のラインナップの方は
「アナ」「オラフ」「ダスティ」「ジャックスパロウ」「シンデレラ」
「エージェントP」と12種類の内6種類 欲しくない物だったので

かなり悩みました・・・

私は普通に「ミッキー」と「ミニー」とか欲しかったので・・・

ぶつの森とディズニーの
シークレットは特に欲しいとは思いませんでした。

現代風のミッキーのデザインはあまり好きじゃないし、
リセットさんもそこまで愛着無いしw
で、シークレットも封入率そこまで高くないから
どうせ当たらないだろうと思って除外。


まずは「どうぶつの森」から
chocoegg03.jpg
やったーリサ入ってたーヽ( *´▽`*)ノ
しかも たぬきち、シャンク、みしらぬネコも入ってて欲しかったのが
一通りそろったのでかなり満足です♪

良かったー
ししょーとかかっぺい ばっかりズラーっと被ったらどうしようかと思ってましたw

そして、狙ってなかったのに
シークレットのリセットさん入ってましたw

シークレットだからか、
塗りが甘い所はあるものの、出来はかなり良いw

ちょっと残念なのは みしらぬネコの塗装が甘かった事
(はみ出てるのと 塗装剥げがありました)
シャンクの頭がしっかりハマらなかった事。

シャンクの首の差し込み部分が通常より長いみたいなので、
ニッパーで切り取って 接着剤で固定しました


ぶつ森のキャラの中では「ブーケ」ちゃんが一番好きなので
ラインナップに入ってないのが悔やまれる・・・

あとエイブルシスターズとか、ふくろうさんとか!!
何で居ないの?!(´△` )


お次は「ディズニー」
chocoegg04.jpg
ミッキーとミニーが出たので満足です(*´ω`人)

シンデレラとかの顔 あまり出来は良くないんですよね・・・

このディズニーのチョコエッグのかなり前のシリーズで
「ディズニー110年記念チョコエッグ」のレトロな感じの
アリスと白雪姫みたいなデザインだったら欲しかったかも・・・

アナとオラフは作品を見てないから愛着が無いのと、
あまり 可愛いとは思えない・・・ので、
被ったシンデレラ、しずえさん、リサと合わせて 友達にあげる事にしました。

人によっては「アナ」と「オラフ」狙いの方もいらっしゃるみたいですが、
私はミッキー、ミニー、ドナルドの方が嬉しいです。


エージェントPはあんまり・・・なのは
「Phineas and Ferb(日本語吹き替えは見た事無いです)」は
絵とかのいろいろな事であまり愛着無かったりします。
ペリーの状態だったらまだ 嬉しかったんですけどねー
スターウォーズは好きなんですけど・・・

全体的にゲットしたラインナップは満足♪
ドナルドも出てくれましたしね♪


ちょっと残念なのはドナルドのパーツが細かいので
ポロポロ外れる事(特に足)
プラモ用の接着剤で固定させました。

アナも首が上手く入らず、
マント部分の首の差し込み口の内側に
余分な樹脂が付いてた為
ろくろ首みたいになってました・・・
(画像でも分かるかな?)

人にあげるのに ろくろ首は無いだろう・・という事で
余分な樹脂を削って、コレもプラモ用の接着剤で固定しました。

チョコエッグってこんなにメンテが必要なの?(´・ω・`)
たまたま?

まぁ、封入率に満足ですし、多少の不具合は無い物も同然ですよ(´ω`)b

chocoegg05.jpg
前使ってたケースを使いました♪
(友達にあげる分はもちろん除外してます。)

※ケースについてはプラモとの記事が前後してます※


カプセルを開けるの凄い楽しかったです♪
本当はもっと 購入してみたいのですが、
なかなか そうもいかないので残念です・・・

どうぶつの森とディズニーの引きはかなり良い方だと思いましたー
特にコンプリートを目指してる訳でも無く
欲しいのが出ただけ満足してます♪

上記で書きましたホビーショップで
マリオのチョコエッグのフィギュア単体が売られてて目にしてるのですが、
ディズニー、どうぶつの森のフィギュアと比べて
マリオの方がクオリティー高い気がしました。
塗装とかも色ムラも無かったですし、綺麗でした

特にピーチ姫のチョコエッグフィギュアとか小さいのに
顔の表情とかも細かくて 感動しました(゜ω゜*)
ただ、作品自体あまり興味が無いので
購入には至りませんでしたが・・・

ちなみに チョコエッグのチョコが
評判良かったので期待してたのですが、
私はちょっと合わないかなー(^_^;

Category:フィギュア | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Clock Zero ExTime

2015.04.25 Sat
czextimefirst01.jpg
「Clock Zero ExTime」の感想です♪

念願の念願のCZのVITA移植!!(*'ω'*)
この時をずっとずっと待ってました!

ちなみにPSストアで購入出来るDL版を購入しました♪
もちろん店舗特典狙いの限定版とかも予約済みです!(°Д°)

ーーーー(追記5月6日)------

CZ店舗特典の記事はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

パケ版買ったのに何故DL版も?と疑問を抱く方がいらっしゃるかと思います(´‐ω‐`)
理由はですね

・ソフトが手元に届くのが遅い
・何度も遊ぶから便利さを取った
・何度も遊ぶからVITAの蓋が馬鹿になる事防止

です。
特にVITAのソフトの差し込み口のふたを何度も
開け閉めしちゃうと 壊れちゃうと思うので
(携帯電話の充電の蓋と同じ)
ゲーム機の部品の破損を防ぐ為という理由が大きいです。

本当にCZは何周もします。
DL版だと思い出した時にすぐに始められるのが良いですね


では何故現物のパッケージ版を買ったかと言うと
・もともとパッケージ派
・パッケージは保存用と観賞用
・ドラマCDや冊子、特典が欲しかった
です。

普段ゲームはセールとかじゃない限りDL版は購入しない
現物派なので CZのパッケージは絶対外せないと思い
こっちも購入しました

CZをそんな好きじゃない方がこの記事を読んだら
多分引くと思うのですが、
良いんです!CZへの愛は全力です!!

まだパケ版は手元に無いので後日
店舗特典などの感想を書きたいと思ってます

czextimefirst02.jpg
いつも新作ソフトとか手にするのは遅い方なので
私が始める頃にはトロフィーとか埋まっちゃってる事が多いのですが、
CZはリアルタイムではじめられたので
こういう珍しい光景が見れましたw

画像にもあるとおり トロコンしました♪
BADエンド回収とCGの回収が大変でした・・・。

※ネタバレ含む可能性があります※

【システム】
ノベル型の乙女ゲー

サブキャラだった央ルート追加、
レインエンドの補完、楓エンドの追加

CGコメントが大量に追加
PSPに無かったスチルにもキャラボイスが加わっててより
キャラの描写が深まった気がします。
あとPSP既存の後日談やCGボイスも撮り直しをされたみたいです

寅之助のCGボイスを聞いててPSP版と声のニュアンスが違ったので
ただのベタ移植では無く
ちゃんと 制作スタッフさんは愛情をもって移植されたんだなって
ファンとして嬉しいです

それだけでは無く既存のルートでも
台詞が追加されてたりして ボリュームたっぷりでございます!

色々な方が心配されていた
「撫子呼び」なのですが、
その部分のセリフをまるっと撮り直したので
とてもナチュラルです♪

今まで 盛り上がってたシーンでもヒロイン撫子の名前の部分だけ
空白だったりして 色々台無しだなって思ってたのですが
今回の移植でかなり 力を入れられたみたいで
私はとても満足です♪

キャラ達が撫子って呼んでるー('ω')
ってそれだけでも感動しちゃいました♪

地の文あり。
撫子の心情というか 感情の揺れというか細かく丁寧に描写されてるので
読むのがとても楽しかった♪




残念なのは課題がちょっと面倒になりました。
czextimefirst05.jpg
この様な入力方法に変更になったのですが、
答えに融通が利かないというか
一語一句 システムが決めた言葉じゃないと 失敗扱いになります

例えば
正→秘密のポケット
誤→秘密ポケット

それぞれ組んだキャラとの答えも違うので
周期が面倒になりました。

一応「シーンジャンプ」的なのが実装されたのですが、
あまり便利とは言えないです。

一度課題をクリアしたら 課題部分をまるっとスキップ出来たら良かったのですが・・・

央の攻略制限がエグい・・・
2人キャラを攻略しないと 好感度あげられないっぽいです。

央ルート入るのも ウサギさんの色を元の色に保つ必要があるので
調整が必要です。
※レインに話しをしたり、しなかったり※


いつも思うんですが、
ノベル型の乙女ゲーに変なゲーム性とか要らないと思うんです・・・
制作サイドは良かれと思って作ってるんでしょうけども・・・
(黒蝶のサイケデリカのシューティングなど)


【キャラクター】
撫子
ザ・ヒロイン!撫子!!
撫子が居なかったらCZにはここまでハマれて無いです(*´ω`*)
この子は癖が強いので多分好き嫌いが分かれると思います。
ツンデレ(?)気質の女の子が好きであれば受け入れられかと・・・

個人的にはこの子以上に可愛いと思える乙女ゲーのヒロインが居ないです
同じくツボにハマった方達は 攻略対象の男子達みたいに
「撫子、撫子」と萌え転がってますw

攻略制限ありという事で苦労しました・・・
私はこういう制限は好きじゃないので
不満しかないです・・・

①理一郎
②鷹斗
③終夜
④円(強制スキップ)
⑤寅之助(強制スキップ)
⑥楓エンド
⑦央
⑧タイムカプセルエンド
⑨レインエンド
⑩円(じっくり再プレイ)
⑪寅之助(じっくり再プレイ)
の順でした。

ちなみに楓ルートでは無く
「楓エンド」です。央ルートから入る事が出来ます。

理一郎
長馴染み系のツンデレ君。
この作品では鷹斗と対をなす ダブルメインキャラのポジション!
・・・だったのですが、央ルートが
理一郎のダブルメインの座を食ってしまうほどの活躍ぶり・・・
ぶっちゃけ、央は鷹斗のポジションも食ってしまうほどに勢いがありました・・・

理一郎の話しに戻るのですが、
彼はいつも 損な役回りというか
他のキャラと撫子が結ばれるルートでも 胸が痛いというか

壊れた世界の理一郎は何度読んでも痛々しいです

鷹斗
この作品のメインでもありラスボスでもあり。
ヤンデレさん。

子供の頃からどこか
欠けてる部分がチラチラと垣間見えるシーンがあるのですが、
子供の頃のあの可愛らしさから
キングという独裁者へと変わってしまった彼も
見ていて切ない。

終夜
不思議系キャラ。
初見の頃凄く苦手だったのですが、石田さんマジックで馴染んでしまったw
私の母も終夜はお気に入りw
ドラマCDのお化け屋敷のシーンとか大好きですw

実は追加された 結婚エンドがかなりお気に入り!
他のキャラの結婚エンドは それぞれの関わりが深いキャラしか
出てなかったりするのですが、

CZメンバー+楓という
仲間内でのワイワイとしたお祝いが
CZらしくて好きでした♪

撫子のおめでたのお話もまさか終夜後日談で!?と
色々美味しかったです♪

円
慇懃無礼なツンデレもふもふ

やっぱ好きだなぁw
子供の頃のあの訳の分からない事を言うかわいい子から
皮肉れた事しか言わない セクシーな男性へと
華麗に変身!w

現代ルートの「僕はまだかわいいですよ!」って言いきってるのが好きw

実は最後あたりに取っておきたかったルート。

結婚エンドの撫子パパに対して大人の対応が出来てる円は新鮮!

央
メインキャラ、と言われても違和感無いほどの
サブからの大出世!

央のルートは色んな意味でズルい・・・
未来残留ルートとか それ出来ちゃうんだ!!ってビックリしましたし、
(私は好きですが)
他のキャラルートでは未解決の問題もあっさり解決しちゃうし
まさに正義のヒーローですね

ただ、上記でも書きましたが、
ダブルメインのふたりのキャラを食うほどの展開で戸惑ってしまいました

あれ?「鷹斗と理一郎メインだよね??」って首をかしげてしまったw

寅之助
もう大好き(*´ω`人)
私は寅之助と撫子の為にCZを応援してると言っても過言では無いです

小さい頃から誰にも愛されず、誰にも期待をしないまま成長した彼が
撫子を激しく求めて溺れてる姿はかなり私のツボ。

移植版をプレイしてやっぱり 私の中のマイベストカップルは
寅之助と撫子だなと!(*'Д')bグッ

包帯巻いてる時のシーンと 撫子が寝たふりをするシーンで
新たに描写や台詞が追加されてて
萌え転げました!!

結婚エンドの寅之助は
本編ルートや後日談より 穏やかで大人へと成長したんだなっとホロリ。
「好きだよ」って寅之助っぽく無い所がグッと来ました!
今までの寅之助とは違う柔らかいトーンで
それを受け止める撫子が可愛くて可愛くて

撫子をぜひ幸せにしてあげて欲しい!!

・・・・そして 続きが見たいw

―――――(追記04/27/15)―――――――――
もうすでに何周も遊んでてます・・・w

何度か別の記事とかでも書いてると思うのですが、
私は壊れた世界の寅之助の方が好きなんです。

なのですが、今回の結婚エンドの
元の世界の寅之助のセリフが本当にズルい・・・
グラグラとぐらついてます・・・

多分 この結婚エンドは新規さんよりも
PS2、PSPなど昔からCZを応援してきたファンの方たちの方が
重みを感じるかと思います

ずっとずっと見守ってきて
彼らの成長が見られて胸いっぱいです・・・!
―――――――――――――――――――――


【不満】
攻略制限。
これにつきます
好きなように攻略させて欲しいです。
上記でも書きましたが、円と寅之助を最後に取っておきたかった

czextimefirst03.jpg
夢の世界のシーンの見ますか?って選択肢が邪魔でした。
一周目終わったら システム設定で
スキップ出来る様にして欲しかったです。

czextimefirst04.jpg
シーンジャンプがあまり役に立ちませんでした。
選択肢やチャプター終わりに中断させられるので
ストレスが溜まります。

課題が面倒です。

色々システム面が残念で
もうちょっと どうにか出来なかったのかな?

周回がかなり面倒・・・。
もうちょっと サクサク遊べる様にして欲しかったです。

出来れば壊れた世界の彼らの後日談の後日談も見たかったかな。
単純に救われて欲しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CZ!
ただの移植では無く 細かい所も沢山追加されてて
ボリュームたっぷり大大大満足です♪

私はこれから 何周もすると思いますw
この記事を書いてる間にも 
寅之助の結婚エンドのセリフもう一度読みたくなっちゃいましたしw

まだ私の手元には無いのですが、
パッケージ版の特典などの感想も近々 書きたいと思ってます♪

やっぱり私はCZ大好きです♪
そして Clock ZeroのキャラクターCDも発売されるという事で!!
楽しみですー♪

Category:Clock Zero | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

紅の豚 サボイア (プラモ)作ってみた(*・ω・)ノ

2015.04.22 Wed
savoia1.jpg
あのジブリアニメ「紅の豚」に登場する戦闘機
サボイア後期型(1/72 )のプラモを作ってみました!

前回 ベアッガイIIIを作って不完全燃焼してしまったので
今回はちゃんと知ってる作品のプラモを作ってみようかと・・・

本当は私は パチ組みのプラモの方が好きなのですが、
パチ組みが出来るのって私が知ってる作品が
ほとんど無くて・・・・

零戦からの戦闘機 二回目でございます(・ω・`)


savoia2.jpg
中身はこんな感じ。
パーツはやっぱり少ないですねー

要接着です。

零戦の時とは違い、ちゃんとタミヤさんのプラモ用の接着剤使いました♪


savoia3.jpg
塗装前の色がちょっと安っぽく見えたので
塗装する事にしましたー

プラモ初心者の私が何を偉そうな事言ってるんだって感じですがw
エヴァ弐号機の赤は 塗装しなくとも満足出来る色だったのですが、
サボイアの赤はチープに見えたので

プラカラーは高くて買えなかったのですが、
赤だけ購入する事に

savoia4.jpg
他の色はアクリル絵の具や水彩で代用。
だって 塗料高いんだもん(ノД`)

コレはファーストコート。


savoia5.jpg
エンジンと羽部分は赤のプラモ用塗料のファーストコート。
やっぱりプラモ用という事で 一回塗っただけでも発色は良いですね。

裏は3回~4回塗ってやっとこの発色。
やっぱり 厚塗りになってしまいます。


savoia6.jpg
赤い機体部分は 1コートで満足してしまいました。
本当は複数 重ね塗りした方が もっと発色が良くなるはずなんですが、

筆塗りなので、零戦みたいなモッタリ感は出したくなくて・・・

零戦は重ね塗りしすぎて
機体の筋彫り部分が埋まってしまったんですよね。

デカール難しい。゚(゚´Д`゚)゚。
零戦のデカールより難しかったですよ!?

張り付かないし、剥がれるし
光沢コート塗ったら溶けるし!!

汚くなってしまった・・・・(´;ω;`)

はあああ・・・・
余計にデカール恐怖症になってしまいました・・・・。


それから 更に失敗しました。
機体にランナー付いたまま塗装しちゃった・・・・
太いから、てっきり どこか結合するのかと思ったのですが、
切り取らないといけない部分だったみたいで・・・(涙)


savoia7.jpg
ポルコ人形も入ってたのですが、
私の腕ではとてもとても 完成できないと思ったので

いつか、上手くなったらチャレンジしてみたいです。


savoia8.jpg
零戦と比べてみても やっぱり小さいですねー
一応 同じ位の大きさのサボイアも あるので、
また 作ってみたいです♪


savoia9.jpg
完成ーヽ(*´∀`)ノ
本当は 台も塗装して ピカピカのテカテカにしてみたいのですが、

これまた 私の腕が無いので
そのまま・・・・


サボイアのあの丸っこい曲線が好きなんですー

色も本当はオレンジじゃなく、
茶系の色なのですが、なんとなく オレンジっぽく見えるので
ファンシーカラーにしてみました♪

savoia10.jpg
ケースが思った以上に小さかったです。
横向きだと 羽が大きくて入らないんです・・・・


savoia11.jpg
結局こうなってしまった。

・・・・・・こりゃ本格的に大きめのケース買わないといけませんね。
※ケース購入する前に記事書きました※

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サボイアの1/72(小さい版)だけでも2種類それプラス
ジブリアニメじゃない 原作版もあるみたいです。

それから1/48(大きい版)も2種類あるんですよ

なので サボイアだけ 何種類も作って比べて楽しむ事も出来るので、
いつか 大きいサイズのと、原作版?も作ってみたいです♪


プラモはやっぱり パチ組みが好きなのですが、
作った後に ずっと眺めていたいくらいの愛着が無いと
駄目ですねー


サボイアはあの曲線が素晴らしい・・・・
惚れ惚れします(´ω`*)


次回また何か作れたら良いなぁって思ってます。

Category:プラモ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ユメミルクスリ

2015.04.18 Sat
yumemiru.jpg
「ユメミルクスリ」の感想です。

PCゲーとか大人向けゲーは
必要に迫られられない限りは購入しないのですが、
(CS化が絶望的など)

田中ロミオさんの作品だと勘違いして購入してしまいました。

合う合わないが別れる作品だと思います。
私には合わない作品でした。


アマゾンのレビューとかに
「ロミオ作品」とか書かれてたので気になってポチったのですが、

プレイしてみて 違和感を感じて自分なりにちょこっと調べたら
I/O」と同じく田中ロミオさんは「企画」だけで
執筆はされてないんですね・・・・(´・ω・`)

ロミオさんの文章はとても特徴的で
ロミオ節と呼ばれる 言葉遊び、皮肉などが見られなかったです

でも、所々会話でロミオさんっぽい文章もあったので
少しはかかわってらっしゃったのか、
ライターさんが意識されて書いたのか分からないですが・・・

「I/O」の記事でも書いたと思うんですが、
ロミオさん本人が書いたならばもっと 毒を含んでたり、
読み物として 楽しめたはずなのに惜しいなって思いました。


購入する前にもっとちゃんと調べてれば
こういう事も無かったのでしょうが、
うーん 残念です。

※大人向けの作品ですので苦手な方はご注意下さい※


【システム】
男性向けの成人向けノベルゲーです

ベッドシーンはかなり多いです。
シナリオに集中したかったのと、行為自体に愛を感じ無かったので
(主人公とかヒロインが流されてるだけって印象を抱きました)
そういうシーンは飛ばしました。

作品のボリューム自体はそこまで無く
サクっとクリア出来ます。

ヒロインも3人位。

絵師さんはラノベの
「とある科学の超電磁砲」のキャラデザをされた方だそうです。


【シナリオ】
今作はロミオさんが執筆されてる訳では無いみたいですが、

田中ロミオさんが執筆されたラノベ
「AURA」
「灼熱の小早川さん」
の主人公は同じ感じです

波風立てず、敵も作らず
良い感じに目立たないポジションを確保してる
とてもリアルである意味ズルイ

今作の主人公の幻聴が
自分が無くて、優等生を演じてる彼を現してるのが
面白い要素でした。

電車のレールみたいに決まってて詰まんなく感じてしまう事が
公平の悩みなのですが

そのレールにすら乗れない人からみたら
とても羨ましい贅沢な悩みですよね。

本当の家族のように愛情もって育ててくれてる両親にも
失礼だなって思いました。


上記でも書きましたが、
ベッドシーンに愛を感じませんでした。

公平は別に最初からヒロイン達の事が好きって分けでも無く
ヒロインも同じくただ快楽の為の行為で

何度も関係を重ねる内に情みたいなのが芽生えて
付き合う事になるってパターンだったので
恋愛部分も共感も出来ず、そういうシーンはまったく楽しく無かったです。


シナリオのテーマやタイトルで一見過激の様ですが、
多感な時期の少年少女の良くある話しです。

こういうテーマならば、
もっと攻めても良かったんじゃないかと思いました
薬物を取り扱ってるルートもあるのに
非現実的でリアルさにも欠けます。


ロミオさんメインで執筆されてる
「Cross†Channel」とか「最果てのイマ」の方が
仄暗くじわじわと 迫る恐怖を体感する事が出来ます。




【キャラクター】
主人公、ヒロイン3人誰も好きになれないです。

唯一良い人達だなぁと思ったのは
主人公の家族達。

特に妹ちゃんとか ヒロイン3人なんかと比べものにならない位
良く出来た子ですよ


あえか
イジメがテーマのあえかルート。
いじめっ子のイジメとかクラスメイト達の囲い込みは陰湿ではあるのですが、
あえか自身もいじめの原因を作ってるので
どっちもどっち。

多分彼女の言動が人の神経を逆なでてしまったんでしょうね
少し困ったら保健室。
自殺を脅しに公平と付き合う所とか したたかな部分もあります。

自殺へ追い込むアントワネットはクズですが、
あえかの反応とかまともじゃないです

いじめられておかしくなったのか
ケラケラと笑ってのけた彼女はとても気持ち悪い。

主人公もあえかと親密な関係になってる癖に
自身の保身の為にイジメを見て見ぬふりをしてる所も
クズだと思いました。


弥津紀
正直 何がしたいのか分からない人でした+嫌悪感

ルートの冒頭部分では優等生が粋がって非行に走ってるのかと思ったら
自分自身の不安を回避する為に回りの人間を追い込んだり
巻き込んだりして 最低だと思いました。

生徒会の期限だとか 生徒会長としての義務の放棄までは
ありがちで 特にどうも思わなかったのですが、

やくざに対してなんとなく飲み物をひっかけて公平を巻き込んだ当たりから
私は彼女の事が嫌になってました。

一番 許せなかったのはクスリを公平の任意無しに使った事。
公平が望んでクスリを服用するんだったら 自業自得で終わるのですが、
彼女の場合は「目を閉じてコレ吸ってみて」って騙した訳ですからね

コレが原因で公平もぶっ倒れる原因になった訳ですが、
公平も公平で流されすぎてて見ててイライラしました。

よりにもよって本当の息子だと思って育ててくれた
両親に向かって言い放った言葉は最低ですよ


ねこ子
主人公が最低だと思ったルート。

薬物に依存してる子に「最後に一回だけ使ってみない?」と
提案・薬手渡しするなんて正気ですか
ねこ子のエンディングも依存を克服した、って簡単に片付けられてますが
現実はそこまで上手く行かないと思うので
(芸能人とかが薬物依存のリハビリを完了しても結局また手をだしてしまう
ニュースとかありますしね)
ちょっとそこが気になりました

薬を使ってた時に見えてた幻影とかを元に
テーマパークのアイディアを提供して成功したって終わり方も
ねこ子の過ちを正当化してるみたいであまり好きじゃなかったです




【不満】
ノベルゲー、ギャルゲー、乙女ゲーは出来れば
ライターさんがどのシナリオで担当されたとか、
「監修・企画」のみなのか 明確にして欲しいです

作品が面白い・面白くないは別として、
有名ライターさんの名前を借りただけの
まったく別人の作品とかあまり納得いかないです

ゲームの音楽とかもありますよね
有名作曲家が担当した!!って大々的に宣伝されてても
一曲のみだったり、テーマ曲だけだったりして
あとは別の方が作ってるというパターン・・・

商売なんだろうし、話題を得る為に必要な事とはいえ
騙されてる気がしてあんまり気分は良くないですねー

スチルとかも時々崩れるのが気になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今作を購入しようと決意したのも
Rewrite」とか複数ライターさんが参加されてますが、
ロミオさん担当のシナリオはやはり面白く、
楽しめたから、というのが大きいです。

好きなライターさん目当てで購入したのに
あまり関わってなくて消化不良状態。

口直しに「人類は衰退しました」を読む事にします。
ロミオさんメインのシナリオのノベルゲープレイしたいです・・・

最果てのイマとか移植してくれないでしょうかね・・・・

Category:ユメミルクスリ*R18 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

CLOCK ZERO -終焉の一秒- HISTORIA&リンゲージ缶バッジ

2015.04.15 Wed
czhistoriafile.jpg
「CLOCK ZERO -終焉の一秒- HISTORIA」

発表された時「なんじゃこりゃ?!」って思ったのですが、
VFBみたいな物ですね♪

書き下ろしは表紙以外は無かったですが
CZのグッズやらイベント絵(テヅカオトメ)などが掲載されてて
手に入らなかった物も見れたので嬉しいです♪
ただ・・キャラポップの絵も入れて欲しかったです。
ネコミミしーぜっとぉーーーー!(゜□゜ !!


特にB’s logやドラマCDのジャケット絵とかが
大きく掲載されてるのが良い!(*´ω`*)

残念ながら撫子の花嫁衣装は見れませんでしたが、
CZメンバーそれぞれの花婿衣装はちゃんと掲載されてましたー
ナガオカさんの衣装のコンセプトとかも面白く読めて良かった良かった♪

ただ、他のCZメンバーの髪型も変えて欲しかったなぁ(´・3・)
鷹斗と理一郎だけ髪型違うのか・・・
円のオールバックとか見てみたかったな 逆に央の前髪姿とか
終夜は髪の毛を結んでみるとか??
寅之助は前髪を上げて両目見えてる様にして欲しかった(T□T)

島さん、ナガオカさん、ウタさんのインタビューも載ってました!
思ったより 少なかったですが、
それぞれのCZに対する思いとか知る事が出来て良かったです♪

島さん、続編のオファーが前からあったって何で言ってくれなかったんですかー!?
しかも 続きが難しい作品だから断ってたみたいで
だったらFD出して下さいよー!

壊れた世界のその後のお話しとか見たい!
元の世界のCZメンバーのワチャワチャしたお話しも見たい!
夏だ!水着だ!青春だーーーー!!!

仲良くさせて頂いてる方と長々とお話しをしてて
春の花見、夏祭りの浴衣衣装だったり、秋の紅葉狩りとか
冬はコタツ!囲炉裏でも良いよ!!
春夏秋冬!
素敵イベント満載じゃないか!!

ひたすらイチャラブしてるシーン見たい!

アムネシアだってFDのFDのFD(?)とか出てるじゃないですかー!
島さーん!!

続編は要らないからFDをー!

ちょっと残念だったのはキャストさんのインタビューが無かった事かな
もっともっと役者さんのお話し聞きたかった!
そして単独イベントの願い叶うと良いですね(´;ω;`)

そして舞台版CZのクリアファイル!
色合いもガーリーで可愛い♪

こういうグッズ系は基本使わないので
大切に保存したいと思ってます♪


eigekipinclockzero.jpg
CZ舞台版の缶バッジ!
実はこちらを購入する時 結構トラブリまして・・・

書くとグチグチしてしまいそうなので割合です。
ただ 映劇さんのお問い合わせ関係は あまりよろしくないようです

とりあえず、
5個 缶バッジ一セット 受注生産という事で
私2セット購入しました

届いた時はこんな感じでした♪
トレーディングバッジという事で中身は見えないようになってて

私はコンプは目指してないのですが、
寅之助狙いで!!

eigekipinclockzero1.jpg
結果はこんな感じ!(*'ω'*)

フルコンプは出来ませんでしたが、
あまり被らずいい感じの封入率だと思いました♪
上の段から一つ一つ開けて行ったのですが
結構ドキドキしましたw

寅之助が出た時の自分のリアクションは客観的に見て
気持ち悪かったですw

ビデオカメラとかあれば
開封動画とか作れたはずなんですけどね・・・

理一郎と円があればコンプだったんですよね・・・惜しい!

eigekipinclockzero2.jpg
そして一番出て欲しかった寅之助がダブって嬉しいですw

保存用と観賞用出来た♪(*´ω`人)
わーい♪

缶バッジのサイズは思ってたより大きいサイズw
元々こういうキャラ物は外へ持って行かない、身につけないのですが
このサイズはちょっと 使い勝手悪いかな・・・w

ふー(*´ω`*)
CZのVITA版楽しみです♪もうすぐですね!

Category:Clock Zero | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] BD-Box I

2015.04.11 Sat
fateubwblurayfirst01.jpg
「Fate/stay night Unlimited Blade Works 1stシーズン」のBDです♪
何度かブログでFateについて触れてるのですが
UBWは一番好きなルートでFate/Zeroのアニメを見てからずっと
Ufotableでリメイクして欲しいなって思ってたので嬉しかったですねー!

多分UBWじゃなかったらBDの購入は無かったです。
でも不思議ですねー
ルート発表される前は「セイバールートを軸に」ってスタッフさんが
インタビューでおっしゃってたのにw

Fateの映像化発表された時に
「やった!・・・・あれ?どのルート?」って一喜一憂してた様なw

fateubwblurayfirst02.jpg
中身はこんな感じ
士郎と凛の令呪!
赤を基調としたデザインはやっぱり 凛ルートだからなのかな
素晴らしいですねぇ(´ω`)b

BOXは大きい!重厚感あって眺めてるだけでも結構楽しいw

私は正直 小冊子とか興味無くて
まだ詳しくは読んでないです。

ゲーム原作(PS2版とVITA版)のFateは好きですし、
Ufotable版のアニメも大好きなのですが、
奈須きのこさんの文体が特別好きって訳じゃないので
特典とかあまり 惹かれませんでした。
(好きなライターさんは 田中ロミオさんとか松竹梅さん)

店舗特典とかも特に興味が無かったので無し版を買いました。


【BD映像】
放送・ストリーミング版の時間の都合でカットした部分とか
より原作に近い雰囲気に!

原作には無いZeroとの繋がりも少し持たせており
良く整合されてると思います

音楽もZeroをアレンジした曲も入れてるのでZeroを見た方には
じーんと来るんじゃないでしょうか

放送版とかはバトルシーンとか急に暗くなったりするのですが、
(某ポリゴンショック対策?だとか)
BD版では迫力満点!

飯テロ!(゜Д゜)
料理が美味しそう!
から揚げとか天ぷら食べたくなります。
お腹空いてる時のご視聴に注意!

声優さんも演技の拘りというか、
士郎を演じる 杉山さんとか 息遣いに気を使ってらっしゃるみたいで
ヘッドフォンとかで聞かないと聞き取れない所も 細かく演じられてます。

01話の凛を意識して作業の手が止まったり、意識して
チラチラ見たりしてるシーンとかお気に入り♪
あのシーン凄い好きです

300円置いてあるシーンは
何気無い場面なのですが、凛の律儀な性格が良く現れてて
UBWの原作でもお気に入りなので映像化されてて嬉しい!(*^^*)



奈須さんのツイッターもキャラクターの心情とか語られたり
補足とかされてて面白かったです♪



このツイート笑っちゃったw
ディルムッドの事だねw

その他にも奈須さんのツイートで切嗣の事を「ケリィ」と呼んだり
ちょくちょくZeroに触れてらっしゃいましたー


fateubwblurayfirst03.jpg
↑北米のDEEN版 FateのDVDと DEEN版 UBWのBDです

DEEN版、Ufotable版の両方を持ってる者の
一意見として 受け止めてくださると有り難いです。

Ufotableさんがリメイクをするという事で
古参のファンの方とか結構「DEENの方が良い」という意見を見かける事があります

まぁ、好みはソレゾレですし
好き嫌いは別に良いと思うんですが、
私が嫌だな、って思うのはDEEN版が好き過ぎて
Ufotable版を叩いてる方ですね。

後はFateそこまで好きじゃない方とかが
「何回アニメ化するんだよ!」とか
UBWの劇場版なんて 凛ルート好きからしてみたら
ダイジェスト映像だから 映像化された内に入らないです

1ファンとして 
原作忠実に再現され丁寧に作ったUBWは絶対に見たい!って思ったので
リメイク大歓迎です。

DEEN版は正直 初見さんにはお勧めしにくい作品だなって思ってます
今回のリメイクが決まった時に
仲良くさせて頂いてる方々 何人かにFateをお勧めしました
多分DEENさんがリメイクされてたら お勧めしてないと思います。

出来は悪くは無いですよ
見たら 普通に楽しめると思いますが、
作画とかお世辞にも綺麗とは言えないし、
ダイジェストなのでやっぱり 原作知らないと分かりにくいし
原作知ってたら知ってたで「もっとこうして欲しかった」って粗も目立ちます。

DEEN版が好きなら好きで良いじゃない(´・ω・`)

Ufotableさんの映像は本当に綺麗で
士郎もちゃんと しっかり主人公として描いて下さってるのは
本当に素晴らしい。

元はギャルゲーだし、女性キャラが人気の作品は
どうしても女性キャラの見せ場重視にしてしまいがちなのですが
ちゃんと 士郎にフォーカスを当てて好感が持てます。

結末やネタバレを知ってる身としては
原作ゲームに無い アニメオリジナルの伏線や布石とか見て
「こう来たか!」って毎回楽しませてくれます

アニメオリジナル部分も悪ノリだとかやり過ぎも無く
ちゃんと原作部分を補足するレベルなので
嫌な感じもまったく無い。

原作より士郎は魔術について詳しかったりするので
完璧な素人というより 魔術師見習い位には昇格してて
良いアレンジだと思います

原作では世界観の疑問を士郎が読み手の代わりに
聞いてくれて 凛とかセイバーが説明してくれるという形式ですが、
今作のアニメはもうすでにZeroを見た方やゲーム版をプレイした方にも
楽しめる様に配慮してのアレンジなんじゃないかな?(*^^*)


キャラクターの表情もコロコロ変わるので
より 可愛らしさとかかっこよさが増して感情移入しやすくなりました

士郎とか特に表情豊かになって可愛くなりましたねw
凛の動き一つ一つ丁寧に映像化されてるので
(髪の揺れだとか、座り直す時の太ももの擦れとか!!)
これまた 可愛い(*´ω`*)

アーチャーも時々見せる邪悪な笑みとかw
背中で語る男カッコイイw

Fate/ZeroのBDも余裕があれば絶対に欲しい!と思ってます
なんですが、お値段がお値段だから(涙)

Zeroのお気に入りのシーンは聖杯問答のシーン
イスカンダル王が好きです!(*゜▽゜*)
ランサーの「聖杯に呪いあれ」のシーンも迫力満点で好きです

SNとライターさんは違う(虚淵玄さん)という事で
コレも一部のファンの方に叩かれてますが、
VITA版のSNでもデータベースにZeroネタとかありますし、
奈須さんが執筆されたExtraにもZeroを連想させるネタも盛り込んでます。


私はFateという作品の一つとして楽しんでます

セイバーのファンはどう思ってらっしゃるんでしょうかね?(´・ω・`)
桜ルートは劇場版ですし、
もし私がセイバールートファンだったら シリーズの顔であるセイバーが
報われるルートが綺麗にアニメ化されて無いのは不満に感じると思います。

私は凛ルートが好きなので
じっくり丁寧に描写されるテレビシリーズで良かったと喜んでますが
セイバールートファンはちょっと可哀想ですね・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2ndシーズン始まってますねー!(*´ω`*)

OP映像は1stシーズンよりお気に入り♪
士郎の投影シーンだとか、ランサー兄貴のシーンカッコイイ!
アーチャーの対比とかもカッコイイですね!

OP曲のAimerさんが歌ってらっしゃる「Brave Shine」も好き!
Zeroでのお気に入り曲はKalafinaさんの「満天」!!
シングル「Brave Shine」の方予約しちゃいました(・ω・`)

13話の士郎の真っ直ぐに想いを伝えるシーン凄く好き!
クライマックスまで楽しみです♪

Category:Fate/stay night UBW | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ノルン+ノネット・ヴァールコモンズ 暁人ルートのみプレイしました

2015.04.08 Wed
nornvcvita.jpg
「ノルン+ノネット」VITA移植版のヴァールコモンズを
暁人ルートのみ、ちゃんと再プレイしました

ーーーーーーーーーーーーーーー
PSP版の辛口+愚痴の感想記事こちら
店舗特典感想はこちら
ノルンについて色々吐き出してる記事はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーー

なので今回は再プレイの感想です
普段だったらPSP→VITA移植という事で1から丁寧に読むのですが、
上記にも分かる通り この作品に対してあまり良い印象を持ってないので
お気に入りのキャラクターのみです。

最初こちらの移植作品は購入予定は無かったのですが、
ツイッターで仲良くさせて頂いてる方の影響と、
作品はともかく、暁人は好きなのとケモ耳は至高!
と、いう理由で購入しました

何度も「ノルンは買わない買わない」と文句を言いつつも
ちゃっかり購入してる私は何なんだろう(汗)

PSP版は店舗特典目的で複数買いはしたのですが、
アニメイト限定版の小冊子以外はあまり楽しめなかったので
通常版を購入しました。


【再プレイしてみて】
VITAへ移植されたという事でクッキリハッキリ
絵が綺麗になりました♪

相変わらず音楽も良いし、声優さん達の演技も素晴らしいです

なんとなく 思ったのはこの作品の製作陣は
手塚治虫さんの「火の鳥」とか
「ゼノギアス」、「クロノクロス」、「FF7」、「ニーア」とか
そういう壮大な物を作り上げたかったんじゃないかな

世界を再構築する作品なんてゴロゴロ存在するのですが、
他のゲームに比べて 製作期間や予算が少ないであろう
乙女ゲーには難しいテーマだと思いました。

男性向けのギャルゲーだったら
ノルン製作陣が目指してた物を作れたんじゃないかな
シナリオ重視のギャルゲーの文章量は乙女ゲーの比じゃないですからね

ノルンは普通の学園物の方が受けたかもしれない・・・
「リセット」という責任重大なテーマがあるにも関わらず
キャラクター達各々の問題や人間関係の方に焦点を当ててるから
この作品のメインの目的が薄れてしまって読み手側も
リセットなんてどうでも良くなってしまってる。

再プレイしてみてやっぱり好きだと思ったキャラは
暁人、一月、ロンでした。
ヒロイン達はやっぱり可愛いけどやっぱり好きにはなれないという結論に。

そして再プレイして
乙女ゲーという恋愛ゲーなのに
恋愛萌えをしてなかったという事実を発覚しました。

カップル萌えは無く キャラ萌えでした。
今頃この事を気づいて自分でもビックリしてます。


【暁人ルート】
PSP版の感想でも書いたのですが
暁人ルートの前半が好きじゃないです。

七海は最初から暁人を内通者だと決め付けて尾行・監視してるし
暁人も暁人でピリピリしてるし
他のノルン乗組員も 必要以上に暁人にキツイし
(水をかける、強制的にペアを解消させる、手錠など)
見てて気持ちの良い物じゃないです。

というか、事情も知らんのに二人の仲について
おせっかいをするキャラ達が好きになれませんでした。

どっちも酷い事してるのに
何故一方的に男性が責められなきゃいけないのだろう。

このルートは他のキャラのルートよりは丁寧に書かれてると思います
ぶっちゃけ恋愛よりも兄弟のお話しに興味がありました。

暁人は好きなのですが、
その相手が七海じゃなきゃいけないという説得力も無いので
(お互い過去に色々あったとはいえ)

恋愛やカップル萌えは無かったです。
別の女性キャラとくっついたとしても
暁人は暁人だからキャラ萌えは出来たと思います。

たまたま遊ぶ時期が近かったからなんでしょうけど、
「カエル畑DEつかまえて」とキャラが被ってるなーって感じちゃいました

暁人と椋人はどちらも杉山さんですし
どっちもツンデレなので似てしまうのは仕方がないのですが、
(ツンデレのタイプは違います)


ヒロインの七海と風羽は若干見た目も似てて
「何を考えてるのか分からない無表情キャラ」って立ち位置も似てるので
余計にデジャヴ感・・・

あぁ、七海は忍者で 風羽は武士キャラでしたね(´Д`;

性格は全然違うんですけどね、
偶然なんでしょうけど、どうしても気になってしまいましたー
ヒロインは風羽の方が好きです


「ペアを解消しよう」
って台詞はルートの中でもお気に入りのシーンです。
声のトーンが優しくて切ない。



【暁人】
杉山さんが演じてるから、という理由以外にも
キャラデザがぶっちぎりで好みなんです(*´ω`*)

今までプレイしてきた乙女ゲーキャラの中でも一番好きなデザインで
立ち絵の不機嫌な呆れ顔とか凄い好みw

ツンデレはあまり得意では無いですが、
文句を言いつつも
皆の為に料理を振舞う暁人は可愛いです('ω'*

料理に関して楽しそうに作ってるシーンとか
シナリオ終盤で手打ちうどんの「うまいぞ」ってシーンは
特にお気に入り♪

ケモ耳!ケモ耳!!!あざといけどソレが良い!
もっと他にもスチル見てみたかった!



【追加】
PSP版は一度しかプレイしてないので
時々「あれ?このエピソードあったっけ?」って思うシーンがチラホラあるので
加筆されてるのだと思います。

ブツ切りだった部分がスムーズになった印象です。

暁人のおまけシナリオ楽しめました(*´ω`人)
読んだ後に緑茶と和菓子が食べたくなりました♪
黒あんとかは食べれないので(白あんはOK)
みたらし団子とか わらび餅とか良いですねー


【移植版の不満】
製作スタッフさんはこの作品、というか乙女ゲー作品ファンの
喜ぶ事をあまり心得てない気がします。

ノルンストアでポイント変更出来る「おまけスチル」なのですが
ただのコラ画像じゃん・・・(´-ω-`)
しかも悪ふざけ・・・

PSP版からある「アンサンブル」とか何が楽しいの?

「ノルンクエスト」はアイディアは良いと思います
ドット絵も可愛いです、
トロフィー条件の5000ポイントはさすが気にキツイ
そのミニゲームが楽しいのであれば 問題は無いと思うし、
トロフィーはゲームクリア必須では無いのでこの事は意見が分かれると思いますが・・・


ノルン製作陣は「プリンセス・アーサー」や「戦場の円舞曲」を見習って欲しいです
この二作品の事も色々書いてますし、思う所は沢山あるのですが、
おまけが凄い充実してるんです

小粒ですが複数の追加おまけシナリオとかあったり
ラフ絵(コレ重要!!)や もしもシチュのスチルがあったり
メインキャラだけでなくサブキャラまでも網羅されてて
スタッフさんが 愛情持って 作品を作られたんだなって好感が持てますし
プレイヤーとしても楽しい気持ちにさせてくれます。

FDである「ラスト・イーラ」も絵師さんが変更されたとの事で
余計に訳が分からないです。
いくら ソックリに絵を描いたとしても 絵師さんが違う事には変わりは無いですし
ノルンの最大の売りの一つである絵が無くなる事になるので
何がしたいのかさっぱり分かりません・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノルンという作品に対しては複雑な気持ちはありますが、
暁人は好き

購入の影響を受けた方とは
別のツイッターで仲良くさせて頂いてる方とお話ししたのですが、
「ノルンのキャラを嫌いになれたらどんなに楽だろう」
おっしゃってて まさにその通りです・・・

作品は好きになれないけど、キャラは好きという生殺し状態なので
お互い辛いですねーと 長々とお話ししてしまいましたw

FDの購入は今の所無いです 様子見かな。

PSP版のアニメイト限定版の小冊子の文章構成は
楽しめたのに あのレベルの物を何故ゲームにそのまま
持って来れなかったんだろう??

あのレベルだったら 恋愛描写も丁寧だったし
世界のリセット設定を活かしきれてなかったとしても
大好きな作品になれたハズなのに
本当に惜しい作品です。

また単独イベントを開催するみたいで
微妙な気持ちになりましたが、杉山さんがご出演されるなら
DVDかBD購入するかと思います。

Category:NORN9 ノルン+ノネット | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ドラゴンクエストヒーローズ

2015.04.04 Sat
dragonquestheros.jpg

「ドラゴンクエストヒーローズ」の感想です(0´∀`0)

ドラクエはもう語りつくせない位に思い入れのあるタイトルで
最近のドラクエ事情に落胆しかしてなかったのですが
今回やっと、やっと!
携帯機では無い、オンラインでは無いドラクエが出たので

発表された時からずっとずっと待ちわびておりました!

もちろんDQHはナンバリングでは無く
外伝的な位置づけの作品ですが
もう ウェルカムですよ!

dragonquestherostrophcomp.jpg
トロコンしましたー♪
念願のドラクエだったから何がなんでもトロコンするつもりでした!(`・ω・´)

一番の鬼門は「全員からぱふぱふされる」でした・・・
最後までかかりましたよ・・・

【システム】
一応 公式ではアクションRPGという事になってますが、

実際触ってみて
無双+狩ゲーって感じでした

雑魚敵はバッタバッタなぎ倒していき
ボス戦はガリガリ弱点で攻撃したり、攻撃避けたり
色んな戦い方があって面白かったです(*´ω`*)b

私は無双系は
「真・三國無双 NEXT」、「無双OROCHI」、「海賊無双」
「戦国BASARA」シリーズ位で

特に好きなジャンルって訳じゃないです。
むしろ 苦手なジャンルなのですが、
(私の無双系のトロフィー%は酷いもんですよ・・・)

ドラクエに愛着があるのと、
自分が思っていた以上にRPG要素があったので
飽きる事もダルくなる事も無く最後まで楽しめましたー♪

クリアまでに36時間
トロコンまでに61時間

今までプレイしてきた無双シリーズと違うのは
敵キャラのバリエーションの多さ!!
無双系だと敵は単一であまり面白みも無いのですが、
ドラクエのモンスターがワラワラとマップを練り歩いてて
一匹一匹の動きを見てるだけでも楽しいです!

色とりどりでなんか見栄えも良いですねー♪


クリックしたら大きい画像が開きます

ドラクエ1でおなじみのドラゴンとかもう
涙出そうなくらい懐かしい!

歴代のドラクエの戦闘曲とかも流れるので
懐かしさに打ち震えました!

ちょっと残念かな、って思ったのは
防衛系が多い事「世界樹の根を守れ」とか「門を守れ」とか
せっかくドラクエのモンスターが沢山出てくるんだから
防衛より討伐系が遊びたかったです

そして防衛対象が豆腐みたいな防御力なので
クエスト失敗しやすいです・・・

特にシーラの村長とか守る対象
モンスターへ自ら向かっていくというストレス!!

頼むからじっとしてて!(ノД`;)

無双系という事で
従来のドラクエみたいに色んな街へ行ける訳では無く
一つの場所を拠点にして 色んなマップへ移動するタイプなので
DQHをプレイしてて 「早くナンバリングのドラクエ遊びたい!」って思っちゃいました
・・・11はどのプラットフォーム、どのようなシステムなんでしょうかね?
スクエ二さん??

携帯機とオンラインは止めてね(涙)

他の無双系だとムービーよりも紙芝居が多いのですが、
DQHはムービーもしっかり作られてるのが良かったですねー

何より良かったのはPS4だからか
ステルス現象が無かった事!
(敵が表示されなくなる現象)
遠くまでちゃんと敵が表示されてます!(゜Д゜)

VITA版の無双OROCHI2はステルス現象でストレスMAXでした


【シナリオ】
外伝という事で特にシナリオは期待はしてなかったのですが、
過去作のドラクエのキャラ達が出て動き回ってるのは
やっぱり それだけでワクワクします♪

キャラクターの会話の端々にシリーズのネタとは入ってるのが良いですね♪

テリーのバトルレックスとは戦いづらい発言とか
ビアンカの思い出の品物を見せれば良いんじゃないか発言とか
ドラクエファンにとっては嬉しいネタが入ってます♪


【キャラクター】
正直ヒーローズのオリジナルキャラ
アクト、メーア、ジュリエッタなどにはそこまで愛着はありません。

やっぱり過去作のキャラ目当てです♪
登場する度に「おぉ(*´∀`)♪」ってなっちゃいましたw

私はドラクエ5が好きなので
ビアンカが立体になってるのを見ると感動ですね!
・・・ただ、キラーパンサーの名前「ゲレゲレ」なんだね・・・(´・ω・`)
私は「プックル」にしてるから違和感・・・・
あとビアンカは弓じゃなくて鞭とかキラーピアスってイメージが強いので
そこにもちょっと 違和感かな。


ゼシカも可愛いー♪
ドラクエ8も大好きな作品なのでヤンガスと一緒に出てきてくれて嬉しいです♪
ヤンガスやっぱり良い人だねw


ドラクエ4は2回位しかクリアした事無くて
そこまで 愛着は無いのですが、
アリーナの声がちょっと・・・残念。
メーアもそうなのですが、
技を出す時に「いくわよ!(棒)」とか「やったー(棒)」だと 気分も乗らないし
なんか イラっと来るから 使いたくない気持ちの方が勝っちゃって

アリーナとメーアは全然使ってません・・・。
特にアリーナは結構 好きなキャラだったのになんか
声でイメージ悪くなっちゃったな・・・

アクトの声はそこまで違和感ありませんでした。
・・・アクトのキャラクター性は正直うざったいですけどね(汗)

テリーはもう最強!
ボス戦とか重宝しました!(*°ᆺ°)

「力のルビー」装備しての「はやぶさぎり」+「しんくうぎり」で
テンションを溜めての必殺技ハメ!!

神谷さん曰く 製作スタッフさんは
テリーとクリフトのキャストを逆にしようか迷ってたと伝えてたらしいんですが、
個人的には逆の方がしっくり来る様な気がしますw

神谷さんも神谷さんでドラクエ4の方が好きっておっしゃってましたしねw

ハッサンも出て欲しかった!
バーバラちゃん何で居ないの!?(T□T)
ドラクエ6で一番 ヒイキして育てたバーバラ!!
母親に「あんた好きなキャラばかり育てるんじゃないよ」って呆れた位に
愛情をつぎ込みましたよ!

(最新武器は必ずバーバラ優先、次の街移動もバーバラが育つの待ち)

マー二ャさんの声色っぽい!(゜p゜)
でも、マー二ャさん登場するのにミネアさん登場無しっすか(汗)


【不満】
声の不満は上記でも書きましたが
やっぱり アリーナとメーアが・・ね・・・(´-ω-`)

ジュリエッタさんの掛け声が煩かったです
「こっちよ」「こっちよ」「こっちよ」(゜Д゜#)
普通「えいっ」とか「やぁ!」とかじゃないんですかねぇ(´・_・`)

アクトとメーアの
「俺のカンペキな作戦が!」「もう!また長い奴?」って
やり取りがちょっと うざったかったです・・・

必殺技のムービーがスキップ出来ないのもちょっとストレス

上記でも書きましたが
防衛系のクエストが多い事!守りは少なめにして攻めたかった!

歴代主人公も操作したかった!(。>Д<)
特にドラクエ5の主人公とか!

ドラクエ4のキャラの方が出演多い!ずるいー

ロトシリーズと7のキャラが皆無!
まぁ・・・レティス・・・はアレですけど

大型モンスターを倒した時のスローなエフェクトはちょっと
クドかったです。
個人的にはモンスターのフォルムを見てみたいと思ってるのに
変なエフェクト使ってるから あまり見れないのが惜しい。

PS+のマー二ャ専用武器が使い物にならなかった(汗)
詳細には「序盤で役に立つ」ってマー二ャ加入が後半だから全く使えない・・・

スクエ二さんこういうの多いですよね・・・
FF13-2の時も「序盤で役に立つ武器」って初回特典か何かだったのに
DLコードついて来なくて「後日発送します」みたいな連絡受けて
いやいや 後日発送してももうその武器要らなくなってるから!(´□`;

まーPS+のオマケみたいな物だから
FF13-2の特典が特典で無くなったみたいな状態じゃないからまだ良いかな

「ぱふぱふ」の発生率の低さ!
マップ入って リレミトの繰り返し・・・
緑川さんの「ぱふぱふ」の言い方が乙女で笑っちゃいましたw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんだかんだで楽しめましたー

トロコンはしたのですが、
追加されたDLCとかまだクリア出来て無いので
まだまだ楽しめると思います

とりあえずクリアなので
時間が出来たら 色々やり込みとか二周目もプレイしたいですね♪

久々のドラクエタイトル、外伝ですが燃えました!

惜しい部分は沢山ありましたが
ドラクエ愛とかモンスターの愛くるしさや懐かしさなどで
相殺しちゃいました♪

ドラクエ好きというフィルターがかかってるので
贔屓目の評価になっちゃってるので
ドラクエシリーズにあまり興味無い方とか好きじゃない方には
合わない作品かもです。

ドラクエ好きさんにはお勧めですよー♪

Category:ドラクエヒーローズ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

HIDEBOH タップダンスHERO

2015.04.01 Wed
hidebohtapdance.jpg
「HIDEBOH タップダンスHERO」の感想です

PS+でフリープレイだったので遊んで見ました♪
というか、この作品の存在すら知りませんでしたよw

しかも「吉本興業」ってw
発売されたのが2014年の10月
フリープレイで配信されたのが2015年の1月ですw

早っ!w

まぁ、このゲームが発売された事すら知らなかったので
宣伝不足でしょうかねー

【システム】
タッチメインの音ゲーです。

「初音ミク DIVA」みたいなボタン+タッチでは無く
タッチのみ
hidebohtapdance2.jpg
このように足のマークや手のマークが出たらタイミング良くタッチ!
難易度低い内は リズム良く初見殺しも無くサクサクっとプレイ出来るのですが、
後半になってくると 目押しが辛くなって来ます・・・


元々私はリズムゲーは苦手ですし、
動体視力も良い訳じゃないので まぁ、論外ですよw

途中どうしてもクリア出来ない曲あったのですが、
なんとか根性+マグレでクリア出来ました。
ストーリーモードだけ終わらせました。

ストーリーモードクリアは3時間位です。

アーケードモードではストーリーモードより曲数が多く
バリエーションも沢山あるのですが、
私多分コレ以上プレイすると 指の皮がむけてしまうと思うので
断念・・・・

この作品をプレイしてて思ったのですが、
ボタン押しの音ゲー、タッチメインの音ゲーは
そのまま どっちかに偏れば良いんじゃないかなーと

初音ミクDIVA-F2nd」で失敗というかイラっと来たのは
ボタン、タッチの交互操作があった事と
スクラッチの反応が悪かった事(+楽しくない)と思ったので

タッチメインの音ゲーは タッチだけ!ボタン操作要らない!
ボタン押しの音ゲーは ボタン押しのみ!タッチは蛇足!

混ぜるな危険ですよ・・・・


【シナリオ】
ストーリーモードありましたが、あってないような物です。

内容もキャラデザも子供向けっぽいので
お子さんとか楽しめると思いますよ

私なんかより リズムゲー系統は飲み込み早そうですし!(゜Д゜)


【不満】
タッチメインの音ゲーなので、コレは宿命というかなんと言いますか
「自分の指が邪魔で次のマーカーが見えない」事が多々ありました。
もうちょっと マーカーの配置とか配慮して欲しかったなって思いました

初期のレベルでは結構楽しくプレイしてたのですが、
「Over the top」って曲でコンプを諦めましたw
指が痛い・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フリープレイで存在を知った作品で、苦戦しましたが
まぁまぁ楽しめました!

リズムゲーが好きな方とかお子さんとかプレイしてみたら
ハマるんじゃないかな(´・ω・`)?

まったく同じ時期に「SPACE CHANNEL 5 Part2」って音ゲーをプレイしてましたw
スペースチャンネル5はPSストアの年末年始セールで先に購入してたのですが、
まさかPS+のフリープレイで音ゲーが提供されてるとはw

Category:HIDEBOH タップダンスHERO | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |