RSS|archives|admin

龍が如く0

2015.05.30 Sat
ryugagotokuzero.jpg
「龍が如く0」の感想です♪

もう龍が如くシリーズは(ゾンビ以外は)
購入する事は確定なので 0ももちろん予約して購入しまいたよー♪

マンネリと言われてるこのシリーズですが、
シリーズ通して 変わらないゲーム性は安定感があるので
安心してプレイする事が出来ますヽ(*´▽`*)ノ
龍が如くはそのまま 突き進んで欲しいですねー
※サブストーリーには不満がありますが※

個人的には0より6を出して欲しかった。

ミニゲーム画面をスクショしてるので
自分の目で確かめたい方はご注意下さい
ネタバレ注意です


【システム】
いつものアクションゲー。
何度か書いてるのですが、龍が如くは
世界観が現代のアクションRPGです。

闘ってお金稼いで、強くなって
回復したり、武器買ったりとか。
アクション苦手な方でもクリアは簡単に出来ます♪

トロフィーがストーリーイベント限定があって
攻略見て無いから取り逃してしまいました・・・。

時代が時代という事で経験値は「お金」
強くなるのもお金を使います。

維新のレベルの上がり方は好きじゃなかったので、
出来れば5までのレベルの上がり方に戻して欲しいなぁ。

サブである「マネーアイランド」が楽しい!(*'ω')
ちょっと 絆とか面倒ですが、こういうシミュレーション系や
作業は地味に好きなので 結構楽しめました♪
ただマネーアイランドも真島の兄さんのキャバクラとかも
楽しかったのですが、進展が遅いので飽きやすい。


ruyuzerominigame2.jpg
今回のカラオケも笑いましたw
馬鹿だこいつらw
なのですが 合いの手が何時ものノリノリ感が無く
ちょっと残念(´・ω・`)

龍が如くってシリアスで怖いイメージがあるのですが、
全力で馬鹿やってる所が大好きですw

ruyuzerominigame3.jpg
※テレクラの電話を取ってる桐生ちゃん※

今回は桐生と真島の兄さんが主人公!
複数主人公だと ゴチャゴチャしちゃうんで 2人位が丁度良いかもですね
その後のシリーズを見てると
龍が如く4が出来上がったのは奇跡なんじゃないかな・・・って思ってます。

声も声優さん以外を起用してるのですが、
棒読み率が低かったのは良かったです!
いつもキャバクラとか棒だったりするのですが、
違和感無かったです。



【シナリオ】
桐生がまだ20代、真島の兄さんと出会う前のお話し。
バブル時代の日本という事で
なんか 汚い時代だったんだなぁとか
(お札振ってタクシー呼ぶなど)
本当にこういう時代あったんだなぁと

ruyuzerominigame.jpg


神室町も道とかゴミまみれなんですね・・・。
この時代にキャバクラが無い事にビックリしました!
というか、キャバレーとキャバクラって別物だった事もビックリ!

やっぱり、というか
龍が如くおなじみの冒頭はグイグイ引っ張って
クライマックスでチープになってしまうというシナリオクオリティ。

それが龍が如くらしいから なんとも言えませんがw

やっぱり龍が如く4のシナリオが一番面白かった

龍が如くシリーズってそのシーン「のみ」の意外性を重視した
ストーリーを展開していってるので
そのシーン前後に繋がりが無かったりする事は多々ありますよね。

たとえば物語終盤で桐生が殺し屋に銃で撃たれてしまうシーンがあるのですが、
それが原因で立華さんが 連れていかれ 死ぬまで拷問を受ける事になっちゃうシーン。

桐生が銃の治療を受け腕を抑えて痛々しい様子だったのに
その後のシーンでおなじみのチンピラに囲まれての喧嘩のシーン
お約束の上着を脱いだ時に包帯どころか 傷一つ無い時はギャグかと思いました

立華さんが連れてかれるシナリオ展開を考えるのが面倒だったのか、
「桐生が銃で撃たれた」ってインパクトを重視したからなのか
桐生と錦の背中の筋彫りを見せたかっただけなのか

それだったら立華さん死ぬ展開も
ただインパクト重視にしたかっただけの様な気がします。

あと、桐生さん、立華さんの死を涙するほどでしたっけ?(´・ω・`)



【キャラクター】
桐生ちゃん若いね!(´ω`)b

PVを見た印象だと若い頃の桐生ちゃんという事で
ハチャメチャな感じなのかと思ったのですが、
若い時でも桐生ちゃんは桐生ちゃんでしたw

今まで「堂島の龍」という肩書きがなんとなく凄いんだろうなって認識しかなくて
今回のシナリオで どうやって 桐生がこの肩書きを得るかという話しなのですが、
堂島組長とか堂島組がやって来た事を見てると
この「堂島の龍」って肩書きって良い物なのか疑問(汗)

堂島組長 めっちゃクズだし、その人の関連の肩書きって嬉しくないわ・・・

1に続くから堂島組へ戻る変えようは無いけど
桐生が戻る理由とかがイマイチ 分からなかったです・・・
だってクズですよ?


もこんなにチャラかったなんて意外でしたw
1をプレイした時とか 錦にはそこまで愛着は無かったのですが、
良い奴じゃないですか・・・
のちに人間不信になって歪んでしまうなんて 悲しいですねー


マキムラマコトさん、あんまり好きじゃないです。
声は沢城みゆきさんで 凄い良い演技なのですが、
この子の性格が好きじゃなくて・・・

出会い頭に取り乱して「ドロボー」はイラっと来ました・・・
そりゃこの人の生い立ちとか悲惨ですし
目が見えないの可哀相なんですが、

ずっとメソメソ、戦闘も彼女を守りながらでイライラ
後半とか 真島の兄さんに復讐を手伝う様にお願いするとか
一人で極道相手に 交渉しに行くとか・・・

兄さんこの人の何処好きになったの?
マコトさんは普通にラストのイケメンのお医者さんとの方がお似合いだったよ
(個人的にあのイケメンさんのシーン蛇足だった気がしますが)

龍って好きなヒロインって中々居ませんねぇ、
遙かは天使!0は時系列的に仕方が無いですが、
居ないのが寂しいですねー

兄さん!真島の兄さん!!!(゜Д゜)
キャバレーの支配人として登場した時の対応とか色々
ロボットみたいで怖かったよw

普段のアヒャアヒャ言ってる時は違い
この時代の兄さんは空ろで積まんなそうなので
なんかプレイしてて 寂しかったです・・・

最後のシーンで
「桐生ちゃ~ん」って一言でしたが、
普段の兄さんが見れて満足(*´ω`人)
兄さんはそれでこそ兄さんだ!!

シリーズでお気に入りの兄さんのシーンは
龍が如く3でピンチの桐生をトラックで助ける所!
「桐生ちゃん!桐生ちゃあああん!」って慌てふためいてる兄さん良い人w

龍が如く2の闘技場でのダンスのシーンも好きw

龍が如く5でも思った事なのですが、
嫌なキャラは最後まで嫌なキャラで通して欲しい
冒頭 嫌な奴なのに 最後 何故か良い人みたいな感じになってるのが解せない

5とか朴さん めっちゃ嫌な女だったのになんか途中から
良い人ーって感じになっちゃったし

0とか佐川、堂島の2人の幹部とかあれだけの事しておいて
何 良い人オーラ出してるの(汗)


【不満】
一部 紙芝居化。
コレ冒頭のシーンであるのですが 萎えます
せっかくの据え置きなのに・・・

銃のダメージ大きい。
イラっと来ました特にラストあたり。

敵がダウンした時に起き上がるの早く無いですか?
追い討ちがしにくいのが ちょっと残念。

LEGENDで「強くてニューゲーム」出来ない

サブストーリーが詰まらなくなった??
前まではちゃんと サブストーリーもそれなりの物語があったのですが、
今回は「会って終わり」のサブも結構ありました。

無理矢理 良い話に持っていくサブが多かったです
例えばいかがわしい商売を強要させられる外国人の女性のサブとか
最後に強要させてた男が「実はお前の事愛してる!結婚してくれ」という展開で
えー・・・(´・ω・`)ってなりました。

テレクラ面倒・・・面倒・・・!

維新でもあった絆システムとか 面倒・・・


【特典】
なんか雑誌を模した特典でした。
この雑誌を読んだ事がある方ならば「おぉ!」ってなるかもしれませんが
私は読んだ事が無いので特に・・・って感じでした。

中身がほとんど セクシー女優の写真が占めてて
龍が如くの特典なのか、この人達の特典なのか良く分からないです
いくらセクシー女優とはいえセクハラまがいな写真は同じ女性として
ちょっとな・・・って思っちゃいます。
セクシーな写真とセクハラは違いますからね!
セクシーは大歓迎ですよ!セクハラは見てて嫌な気分になります・・・。

皆さん可愛いと思いますけど、
多分インタビューとか この人達発信じゃないでしょう?
どっかの男性ライターさんが書いてるとしか思えない・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろいろ不満は書きましたが、
龍が如くはやっぱり楽しい!次回もゾンビじゃなければ買います!

龍が如く6楽しみー♪
H・A・R・U・K・A!ラブリー遙!

親子な二人が見れなかったのが寂しいので早く
桐生のお父さんっぷりが見たい!(・Д・)



Category:龍が如く0 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

シアトリズムFF7クラウドのフィギュアを手に入れた(*・ω・)ノ

2015.05.27 Wed
cloudff7staticarts.jpg
「THEATRHYTHM FINAL FANTASY STATIC ARTS mini クラウド・ストライフ」(コピペ)
を手に入れちゃいました!(*・ω・)ノ

実はこのフィギュアシリーズの存在を知ったのは
前の「G.E.M.うちはサスケ(記事はこちら)」を店舗で買おうとした時です
(サスケは売り切れて店舗では買えませんでしたが)

クラウドは居ませんでしたが、スコールがお店に置いてあって
滅茶苦茶可愛かったので 私はネットでクラウドを購入する事に!

お店で見るまでこのフィギュアの存在自体知りませんでした!

本当はティファとかも揃えたかったのですが、
2体とか購入するとなると 高くなるかなーと思って断念。
チョコボも実は欲しかったりするんですが、我慢。

今だとシアトリズムのデザインでお馴染みですが、
実は何年か前にこのデザインのグッズって存在してるんですよね
cloudff7staticarts3.jpg
なんかキングダムハーツのブラウザゲーか、モバイルゲーか何かの
アバターのデザインだったみたいです。

クラウドさんとライトニングさんを購入しました♪
使うの勿体無いので、そのままにしてますw

クラウドさん、私は飾りません
完全補完用。

もし余裕が出来たり安くなったりしたら
観賞用にもう一体欲しいかな

cloudff7staticarts2.jpg
2つ並べるとこんな感じ
写真じゃ分かりにくいかと思いますが、
サイズは小さいです コンパクトで可愛い(*´ω`*)

ただ、残念なのは塗りが甘い事かな、
目の部分が若干塗装剥げというかムラがありました。

箱のままでも可愛いから取り出さずにそのままの状態で補完します
やっぱりティファ欲しいですねぇ(´・ω・`)

ライトニングさんがフィギュア化したら 手を出してしまいそうで怖いですw
FF13は叩くほど酷くは無いですが、絶賛するほど面白い訳でも無い
凡ゲーでしたが、ライトニングさんは好きです


ドラクエのシアトリズムも出てますから
このシアトリズムシリーズのフィギュアドラクエも発売するのでしょうか??

発売するのでしたらドラクエ5の主人公とビアンカを是非とも揃えたたいですねぇ(*'ω'*)

Category:フィギュア | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

幕末ROCK 超魂

2015.05.23 Sat
bakumatsurock.jpg
「幕末ROCK 超魂」のVITA版の感想です!

ちょっと前にPSストアでDL版が半額セールしてたので
購入ました!(*・ω・)ノ

なんか短期間で「完全版」が発売されたという
ちょっと私の中でよろしくないイメージが付いてしまってる作品ですが、
お気に入りの曲がいくつかあったので気になってはいました

ゲームやアニメは知らないのに
ラジオは聞いてたので多少知識はありましたw

bakumatsurock02.jpg
トロフィーはこんな感じ。
音ゲーは得意では無いのでプラチナは無理そうかも。

やっぱりマーベラスさんは「閃乱カグラ」といい、
何か服がパージする作品を制作されてる会社ってイメージがw


【システム】
女性向け作品+音ゲーです。
幕末ROCKのラジオでは「乙女ゲー」と出演者さん達がおっしゃってたのですが、
乙女ゲーでは無いですね。

ヒロインは居ません。
キラキラ系の男子達がバンドを組むという
女子成分が薄い作品です。
(一応女性は出てくるのですが、ヒロインでは無い)

私はてっきり 「うたプリ」みたいな
乙女ゲー+音ゲーな作品だと思ってたのですが、違いました。
※私はうたプリ未プレイです。VITA版が出たらプレイしてみたい※

私は音ゲー自体苦手なので参考にならないかと思いますが、
結構 難しいです。

画面全体にボタン表示が降ってくるので焦る焦る(汗)
判定は甘めかもしれません。
ただ、スコア基準が厳しいのと甘いのが曲によって
バラつきがあります。

ラジオなどで話題だった「服がパージ」するとの事なのですが、
音ゲーに集中してると 全然見れないですw
まー男の裸は基本興味無いので 良いんですけどw
(PVを見れば見れますw)


【シナリオ】
シナリオはなんというか、良くある展開。
ちょっとダルく感じてしまう所もあり。

アメコミ調というか、表情やエフェクトが
カートゥーンみたいなので 色付きの漫画を見てる感じでした

ジョジョやドラゴンボールなどのオマージュネタもあったり
設定がぶっ飛んでるので
馬鹿ゲーやネタゲーが好きなら すんなり受け入れられると思います

私は音ゲー目当てだったので
そこまで期待はしてませんでした。

上記でも書きましたとおり、
乙女ゲーでは無く「女性向け」作品なので
多少BL臭はします。

と、言ってもそういうの好きな方には物足りないレベルなのかもですが、
苦手な身としては ちょっとキツイかな・・・

「男同士の友情だよ!」ってお叱りが来るかもしれませんが、
なんか青春ドラマの一番の盛り上がりシーンのセリフが頻繁に出てくると
ん?これは行き過ぎた友情・・・かな・・・って感じてしまうので
苦手な物は苦手なのです・・・ごめんなさい。


【キャラクター】
特に好きなキャラは居ないですが、
皆さん歌お上手ですね!!

特にお気に入りの曲は
森川さん、森久保さん、鈴木さんの「不完全パズル」、
森久保さんの「重力の無い世界」、
鈴木さんの「生きてゆこう」です。


実は脇役ですが杉山紀彰さんもご出演されてますw
岩崎弥太郎役なのですが、
杉山さんの土佐弁ってなんか新鮮w

なんか年齢が高めの役が増えてきましたねー


【不満】
システム的な不満なのですが、
音ゲーというジャンルをプレイしてる以上
スコア更新が目的な所もあると思うので、
曲の冒頭でミスが多かったりすると リスタートをする事がほとんどなのですが、
bakumatsurock03.jpg
別の音ゲーだと「曲を最初から」とか選択があるのですが、
この作品には無いです。
「曲選択」か、「曲に戻る」かしか無いので不便です。

「曲選択画面」→ロード→「曲選択」→ロード→曲
なので ちょっと不便ですね

私だけかもしれませんが、
「全ボーナスシナリオ」のトロフィーが取れない・・・です・・!
4曲以上をSランクでクリアして全部見たはずなのに!
あっれー???(´・ω・`)


「生きてゆこう」などのしっとりとした曲でも
音げーの爆発のSE(バコーン!など)とか入るのは如何な物かな・・・

あと沖田と土方さんの
「オーバーミラージュ」と全員の「五色繚乱」音ゲーが無かった事。
幕末ROCKのラジオで聞いて良いなーって思ったので残念。
ーーーーーーーーーーーーーー
一応ノーマル位はAランク以上取りたいので
チビチビプレイしてるのですが、
難しいですねー(´ω`)

システム面とラジオで聞いたお気に入りの曲がプレイ出来ないのと
ちょっと 苦手な要素が入ってたりしますが、
馬鹿ゲーというかネタゲーは好きなので
次があるなら頑張って欲しいです

今年は色んな音ゲーを遊んでる気がしますw

Category:幕末ROCK 超魂 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

龍が如く2HD

2015.05.20 Wed

龍が如く 1&2 HD EDITION PlayStation®3 the Best龍が如く 1&2 HD EDITION PlayStation®3 the Best
(2014/12/11)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「龍が如く2」の感想です
PS+でHD版1&2がフリープレイとして提供されてたので
プレイしましたー♪

1の感想はこちら

これで龍が如くは
「見参!」「OF THE END」以外は制覇したって事ですかねー
あ、でもクロヒョウは未プレイだから完全制覇の道は遠いです

クリアしたのが丁度クリスマス時期で
EDテーマが「きよしこの夜」だったのがタイムリーでしたw
そういえば 龍が如く1もクリスマス時期のテーマでしたねw

【システム】
1から 大幅に遊び要素が増えました。
のちのシリーズに遊びきれないほど沢山ミニゲームが容易されてるので
やれる事が毎回増えていくシリーズって良いですよねー♪

サブストーリーも時間制限無く楽しむ事が出来ます♪
いやぁ、龍が如くはサブストーリーが楽しい(´ω`)

2のシナリオはあまり好みじゃないので、一番楽しめた要素です。
サブストーリーというか 桐生の人助け兼「おつかい」w

RPGのおつかい要素が好きであれば
楽しめると思いますよー


キャバクラが面倒臭いシステムになってます・・・
アフターと同伴しないと攻略出来ないんですが、
その呼び出しに結構時間かかるので・・・
全員攻略・・・したいとなかなか思えない。

キャバクラ攻略しててキャバ嬢が
私の嫌いな食べ物なんだと思います?

知らんがな(´Д`;

今までの会話でヒントも何も出てないのに選択肢出るの?
しかも外したら好感度下がるんでしょう?
理不尽だー!

しかもなんでキャバクラで逆接待せにゃならんの

アダムでホストした時も接待、
マリエッタでキャバクラ経営でもスタッフキャバ嬢の機嫌取り
客として入ったキャバクラで接待

・・・桐生ちゃん、苦労するね・・・(・ω・ `



【シナリオ】
個人的に龍が如くシリーズの中でシナリオが好きじゃないです。

元々馬鹿ゲー要素があったのですが、
「大阪の城」が変形したのとか、鎧武者や忍者が出てくるあたり
なんとなく 毛色が違うなーって感じがします・・・。

あと、狭山さんと桐生の恋愛とか本当に要らない・・・
なんか陳腐なシナリオになっちゃったなーって印象。

桐生はなんとなく遥の良いお父さんとしての姿の方がしっくり来ます
サブストーリーでキャバクラ通ったりしてますがw

3でキャバをコンプすると狭山さんからチクチクしたメールが届くのも
なんだかなーって思ったので、
私狭山さんの事 好きじゃないみたいですw



【キャラクター】
真島の兄さんが輝いた作品だと思いますw
私やっぱり真島の兄さん好きだ(*´ω`*)

桐生も虎を相手にするなんてもう人間じゃないよねw

遥 良い子・・・!
こちらの2で「芸能界に興味ない」って言ってたのに
5ではアイドルを目指す事に・・・

私は「芸能界よりもおじさんと暮らす事」を選んだ遥が好きで
5でいつの間にか「アイドルになる事が遥の夢」に変わってたのが
寂しかったです・・・

最終的には桐生を選んだのですが、
5をプレイ中ずっと 「本当にコレって遥の夢なの?」って疑問に思ってました・・・。
アサガオの資金の為にやってたんだったら彼女の夢じゃないし、
桐生が身を隠して タクシードライバーになってしまったって事も
遥が望むはずないし・・・で

本当は「龍が如く0」よりも「龍が如く6」が見たかったです・・・
だって5のあの桐生の元へ走っていった後の話しが見たい!


サイの花屋のタカシのシナリオが蛇足でした。
のちのシリーズにも登場してくるキャラなので仕方が無いのですが、
1であんだけ 綺麗に終わってたのに
ただの駄目男になってたタカシの話しなんて見たくなかった。

あと林さんって2にも出てたんですねw
忘れてましたw


【不満】
1と同じく昔のゲームなので不満要素は割合します。

1と同じくカメラワークが最悪でした。

1のHDと同じくムービーが汚い。
プレイ画面の方が綺麗です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
龍が如くシリーズの中で一番 面白いと思ったのは4です。

個人的な好みは
4>1>5>3>2
です。

うーん。1を大絶賛出来る物か?と聞かれたら首を傾げてしまいますがw
4は純粋にシナリオも、街の細かい所へ行き来出来る要素も良くて
龍が如くシリーズの中では完成度高いと思います。

5も中盤まではシナリオに引き込まれたのですが、
最後息切れしてしまったって感じで、ちょっと残念でした。

3は普通。
シリーズお馴染みのミニゲームやらサブは面白かったですが、
メインシナリオは引き込まれませんでした。

2はシナリオは個人的に好みじゃないです・・・。


龍が如く0をプレイする前に遊べ良かったです♪

Category:龍が如く2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-

2015.05.16 Sat
kagurasv.jpg
「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」の感想です

PS+のフリープレイとして提供されてたので
遊んでみましたー♪

この作品は確か色んな派生作品??とかあって
詳しくは無いのですが・・・

キャラゲー、ネタゲーでありながら
意外とゲーム部分はしっかり作られてると評判なので
プレイ前とか全然抵抗無かったです

マーベラスって昔は「牧場物語」のイメージが強ったのですが、
今作の「閃乱カグラ」や「幕末ROCK」とかを見てると
なんか キャラクターがとりあえず脱ぐゲームを発売してるイメージが強くなりましたw

kagurasv2.jpg
トロフィーはこんな感じ。
頑張ればコンプ出来そうなので、まったりとプレイしてみる事にします♪

ほぼVITA TVで遊んでました

【システム】
無双+格闘ゲー

結構 難しいですw
レベルが足りない時とかボス戦で何度か死にますw

VITAという事で携帯機だったから
敵の表示はそこまで多くは無いのですが、
「無双OROCHI(記事はコチラ)」みたいに敵が消える(ステルス)
みたいな事が無かったのでストレス感じずにプレイ出来ました

キャラごとにアクションも違うので飽きる事無く遊べます
中には動きが特殊過ぎて苦手なキャラとか居ましたけどw

雲雀(ひばり)のポコポコしたトリッキーな動きとか
夜桜のコンボは好きだけど移動が遅い所とか

逆に相手するの嫌だなーって思うキャラも居ますw
春花さんの状態異常イヤー(´;ω;`)
飛鳥強い!ポケモンのあなほり並みに嫌な技使ってくる・・・・

操作がお気に入りのキャラは
!!
通常攻撃とかエフェクトが派手+当たり判定が大きいので操作が気持ち良い!

柳生の連閃と秘伝忍法の使い勝手の良さも良いですねー

四季の鎌も楽しいです!

飛鳥は相手にするのは嫌だけども自分で操作する分にはコンボ決まるし使い勝手も良いので気持ち良い!

まぁ、プレイする前から事前情報というか
閃乱カグラといえば 衣服破壊!なのですが

キャラごとに体系を変えてる所が製作側の拘りが見えますw

普通のキャラゲーとか、やっつけで作ったキャラゲーとかだと
顔だけ取り替えて 体はそのままなパターンが多いのに
胸の大きさだとか、下着の形とか、恥らう顔とか全員違うので
その気持ち悪いまでの拘り(褒めてます)に関心してしまいますw

いやー・・・よく揺れますね
不自然な揺れ方しますが、そこは二次元!ファンタジー

同じ女性から見ても触ってみたいw

【キャラクター】
皆可愛いと思います

まぁ、一部 顔とか可愛いのに服のデザインが好きじゃなかったりとかありますが
基本的に皆可愛いです。

萌えキャラ特有のテンプレキャラとか
お約束のキャラが沢山居ます

百合キャラ、
セクハラをする親父系キャラ、
胸が無い事を悩むキャラ、
真面目系、

色々ですねー

kagurasv3.jpg
私はキャラデザはこの子が好きです♪
叢(むらくも)なんですが、凄いかわいい(*´ω`*)

性格は苦手系なキャラなのですが・・・
見た目は好み♪


完全に苦手なキャラクターは紫でした
ヒステリー系の暗いキャラはあんまり好きになれなくて・・・・



【不満】
もうちょっと 着替え要素とかあれば良かったかなー

メイドとか、巫女とか特殊系衣装だけじゃなくて
普段着系の服とかも着せてみたかったです。

詠(よみ)とか 可愛いのにデフォルトがアレなので
普通にお洒落させてみたかった・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
続編が出てる(?)みたいなので
その宣伝の為のフリープレイだと思うのですが、
普通に楽しめましたー♪

無双系とか格ゲーなどが好きな方であれば楽しめると思いますよー

私はお金払ってまで続編をプレイするかどうか、と聞かれたら微妙ですが
普段遊ぶ事の無いジャンルのゲームをプレイする事が出来たので
貴重な体験だったと思います♪

Category:閃乱カグラ SV | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

蜜約の箱庭─王子と籠の鳥─ 第二弾フェルディナンド 融けた百合の花園

2015.05.13 Wed
mitsuyaku.jpg
「蜜約の箱庭─王子と籠の鳥─ 第二弾フェルディナンド 融けた百合の花園」の
感想です

杉山紀彰さん目当てです♪(*´ω`*)

第一弾のドラマCDとか特典の感想とかがお目にかかれなので
どういうシリーズなのか分からなくて不安でした。

シナリオがあまり面白く無い(´・ω・`)
薬の検体、薬、薬、検体、検体・・・・。
なんか会話がクドい気がします。
ドラマCDとかシチュCDって説明口調になる作品は多いのですが
こちらはちょっと説明が多すぎたかも。

例えば
横に置いてある水で薬を飲もう
水はぬるくなってるけど薬を飲むのには問題無い

とか

君の部屋にずっと居て申し訳ない
君が体調悪くて看病してたからね

みたいな 台詞があって
そこまで説明しなくても分かるよ?って場面が多々あり
あまり 集中出来なかったですw

シナリオの中に度々他の王子(?)らしき人物の名前が出てくるのですが、
他のCD聞いてないから 出す必要あるのかな?
公式ページでは現段階で第一弾と第二弾の情報しか出てないのに
CDでポンポン知らない名前が出てきて戸惑ってしまいました
短いドラマCDではつめこみ過ぎてる気がします。


キスの音も少なくて物足りない・・・
イチャラブシーンは一応あるものの
上記に書いた説明口調が多くて・・・


こちらの作品はシナリオでも無く、色っぽいシチュでも無く
好きな声優さんの声を長時間聞けるという事が良い所だと思いました


【特典】
仲良くさせて頂いてる方との協力で
店舗特典を交換しましたー

公式通販「散歩編」
8分07秒
薬の副作用でネコが自分の事犬だと思い込んでて
ヒロインがその子の世話をしてるお話

タイトルは「散歩編」なのに 散歩に行っては居なくて
トラック終わりに「散歩行こうか」で終わってるので
散歩編じゃないじゃん!!(゜Д゜)
そもそも その薬ヤバくね!?って色々ツッコミどころ満載w

本編よりキス音が多いしイチャラブしてるので
こっちの方が楽しかったかも。

ステラワース特典「看病編」
8分44秒
ヒロインの看病をするお話だから
こちらはタイトル通りw安心安心w

こっちもキス音が本編より多い気がします。
なのですが、まだ説明口調が気になります。
まだヒロインが薬の検体扱いされてるので
想いが通じる前のお話かな。

アニメイト特典「キャストコメント」
5分54秒
ぶっちゃけ キャストトークが一番 面白かったw
声が遠くなったりするので杉山さんが動き回ってるのが面白いw

以前 杉山さんがラジオで
「作品が面白くなかったって言われたら自分の力が及ばなかったのかな
とおっしゃってたのですが、

作品のシナリオの面白い、面白く無いはライターさんの力量だったりするから
声優さんが落ち込む事は無いと思うんです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この作品の一ヶ月前に発売された
紀之さんのシチュCDの
「大人のメルヘンシリーズ 赤ずきんとオオカミさん ~肉食系の彼~」は
非常に楽しめました(*´ω`*)
※シナリオ含む※


やっぱ裏名CD聞いちゃうと物足りなく感じちゃいますねw
今度また紀之さんのシチュCDが発売されるという事で
非常に非常に!楽しみにしております(*´▽`人)

Category:蜜約の箱庭─王子と籠の鳥─ 第二弾フェルディナンド 融けた百合の花園 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

inFAMOUS Second Son

2015.05.09 Sat
infamoussecondson.jpg
「inFAMOUS Second Son」の感想です♪

今までのインファマスシリーズはプレイしてないのですが、
発売当初「今現在(初期)でPS4の特性を活かしてるゲームソフト」と言われてたので
気になってた作品でした

なのですが、なかなか 手が出せなくて 最近やっとプレイする事が出来ましたー♪
楽しかったですー(*゜▽゜*)

北米版の購入です
infamoussecondson2.jpg
北米版のパッケージ(日本のパッケージも、かもしれませんが)は
リバーシブルでした

表はこんな感じ

infamoussecondson3.jpg
裏はこんな感じでした♪
裏の方がカッコ良かったのでコッチにしました♪


infasecdsntroph.jpg
トロコン済みです



【システム】
アクションゲーです
基本的にボス戦や、イベント戦闘以外は拠点制圧がメインだったりします。

街の人達と交流できない、街のお店へ入れない、買い物できないなど
ありますが、あくまでインファマスはアクションゲーです

RPGで無い限り、アクションゲーで細かいミッションとかは色々蛇足だと想うので
私はこのままでも良いかな、って気がします。

作りこまれた風景はあくまで「ステージ」です。

私の勝手なイメージというか完全な偏見なのですが、
洋ゲーって
・理不尽なレベルで難しい(それを要素として楽しんでる方も居る)
・システムが不親切
・シナリオがあまり面白く無い
という感じがします。

なのですが、
こちらのインファマスはシステム的にストレスを感じる事も無くクリア出来ました
マップとかも分かりやすいですし、
主人公デルシンが建物の壁を登ったりする一つ一つのアクションも細かくて
丁寧に作られてるんだなと 好印象です♪

建物を上るアクションとかですが、
電灯とか、手すり、壁を走るアクションなど全部動きが違い
キャラクターの動きを見てるだけでも楽しめたりします


街を散策するのがとにかく楽しい作品!
infamoussecondson4.jpg
舞台はシアトルでこちらに写ってるのはあの有名なスペースニードル!

シアトルの街並みとかは詳しくないのですが、
「龍が如く」みたいに 元の街を再現してるんでしょうかね?
ゲームと実物を比べてみるのも楽しいかもしれません♪

infamoussecondson5.jpg
夜の風景♪
ネオンとか爛々と光ってて昼の雰囲気とはまた違ってて素敵でした♪

infamoussecondson6.jpg
「カラオケボックス 音痴」
所々 アジアンレストランとか、アジアンなお店を通る事があるのですが、
ネタが細かいですねw

和食レストランの壁を上ってた時にふと 窓の中を見てみたのですが、
ちゃんとレストランの内装まで作りこまれてて感動しましたw
(中には入れませんが)

トロフィーは私でもトロコン出来たので
比較的簡単にコンプ出来ます
ハードでも根気があれば アクション下手でも問題無いです。

こちらの作品は
「悪ルート」「善ルート」で分岐して
キャラクターの会話やらエンディングが変わります

私は気分的に後が楽の方がモチベーションが保てると思ったので
初見プレイは「ハード 悪ルート」で始め、
二周目は「イージー善ルート」をプレイしました。


PS4の機能を特化
という事なので少し。

コントローラを使ったギミックがあります。
デルシンがステンシルアートを創作する時に
コントローラを立てに持って 振ったり
※スピーカーから音が出ます※

能力をチャージする時にコントローラのタッチパッドを推したり
コンジットが捕らわれてる時の檻から出すアクションも
タッチパッドをスライドしたり

コントローラの機能を強制的に使わせてる感じは無く
さり気なく 取り入れてるのが良かったです

ゲーム機の特性をフルに活かしたゲームって面倒なのが多い印象なので
無理矢理感が無くて好感が持てましたー♪

リトルビッグプラネットのVITA版なんて
ハード特化という機能強制 操作でイラっと来たので
(背面タッチ、画面タッチ、ジャイロ・・・)

さじ加減が難しいんでしょうね。
何度も言いますがインファマスはとてもナチュラルに取り入れていて
楽しめました(*´ω`*)


【シナリオ】
X-MENみたいな内容でX-MEN2が好きな私は楽しめました
特殊能力を持っているコンジット達と一般人の抗争、
信念のぶつかり合いという感じでしょうか

ラスボスがおばさんだというのも珍しいですね
大体 普通はおじさんキャラだったりするので新鮮でしたw
コンクリートおぼさんも 自分の正義、歪んだ愛があって
想いは間違ってないんだけど、行動で間違えちゃった哀れな人でした。

シナリオは特に深い訳でも無いのですが、
ハリウッドのヒーロー映画みたいに娯楽感覚で楽します。

ぶっちゃけ「デルシンがコンジットへどうやって目覚めたのか」みたいな説明とか
一切無いですし・・・

というかコンジットってある日突然目覚めてしまう物なんですかね?
X-MEN(映画)でも突然能力目覚めたりしますし、
そこは深く考えない方が良いのかなw

私は「悪ルート」「善ルート」どっちの終わり方も好きです(´ω`)
悪ルートの終わり方とかデルシンが中途半端に悪人になった訳では無く
もう救いようの無い歪みを抱えてしまった事を現してて良い!

善ルートの終わり方は一番理想的ですね
ベティの嬉しそうな顔とかコッチも見ててほっこりします


【キャラクター】
私はあまり洋ゲーのキャラへは感情移入は出来ない方なのですが、
今作の主人公のお兄ちゃんレジーはお気に入り!!(*’ω’)!

レジーまじ本当に良いお兄ちゃん!!

心の底から弟のデルシンの事を大切に思ってて
悪ルートでレジーの扱いが可哀相で心が痛かったです・・。

正直フェッチとユージンの出番が少なすぎて
感情移入出来る前にゲームが終わってしまいました。

それくらいお兄ちゃんゲーでした

主人公デルシンがアメリカの先住民という設定なのがまた興味深いです。
歴史とか政治や人権問題とか語ると色んな所でカドが立つと思うので
控えますが、アメリカで先住民を主役にしてるのは珍しい・・・


【不満】
DUPタワーとかでタワーの中へめり込んで抜け出せなくなる事が多々ありました
何度か経験したのでバグなんでしょうね

ラスボス戦が詰まらなかったです。
今までのボス戦闘でも 閉鎖された空間でのバトルはあるものの
色んな戦術とかあって 楽しめたのですが、

ラスボスだけ 狭いし、パターン化してしまって
最後の戦闘なのに 盛り上がりに欠けた気がしました。

アガスティンとの戦闘でも
レジーの為に怒り狂いながら
彼女へ攻撃するデルシンのシーンの方がドラマチックでした。

なのでその辺がとても残念でしたね
ーーーーーーーーーーーー
楽しめました♪

何度も書いてますが、
ゲーム機の機能を活かしてますが、
良いバランスで取り入れてます

機能特化操作を重視したゲームは
取り入れ過ぎてイラっと来る事の方が多いので
インファマスは凄く楽しめましたー♪

ゲームのビックリ機能はあくまで アクセントであり、
それがメインになったら ゲームが台無しなんですよね
ゲームはあくまでオーソドックスに無難なコントローラ操作で遊びたい。

シナリオやキャラクターも比較的感情移入しやすく作ってると思うので
ハリウッドの娯楽映画を楽しめるなら こちらの作品も楽しめるはず。

インファマスは洋ゲーの中でも遊びやすい作品だと思いますので
PS4をお持ちで気になってる方は手に取ってみては如何でしょうか?

Category:inFAMOUS: Second Son | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Clock Zero ExTime 店舗特典の感想(*´ω`*)

2015.05.05 Tue
czex_tokuten1.jpg
Clock Zeroのパッケージ版が届いたので
特典などの感想です!

VITA版の本編感想はこちら

店舗特典狙いで4店舗分を予約しましたー♪
それプラスDL版を買ってるので5本同じゲームを買ってる事に・・・?
czexdlver.jpg
DLした時の画像
PSストアのDL版の販売がなかなか開始されなくて
ヤキモキしてて 開始した時にかなりテンション上がってしまってw


czex_tokuten2.jpg
PS2版、PSP版、VITA版それぞれの限定版♪
全部大切にしてます♪

VITA版の限定版って小さいんですねー!
ソフトのパッケージが小さいからかな??

czex_tokuten3.jpg
限定版の中身はこんな感じ♪
小冊子は夏目ウタさんが描いたCZメンバー幼稚園児!
ナガオカさんは中学生のCZメンバー!!

中学生の絵はドラマCDで鷹斗と理一郎だけ知ってたので
他の子のビジュアルが気になってましてw

円はまだ糸目じゃないんだ!
寅之助の前髪は中学生の時点でこうなってるんだ!とか
センターの撫子かわいいー♪とかw
中学生卒業写真といえども まだ顔に幼さが残ってて可愛い♪

SSの高校生編は甘酸っぱい!
・・・・高校生のCZメンバーの姿も見たかった!( 。>Д<)



【予約特典】
「お見合い騒動ーライバルは誰だー」
終夜が掴まれてるシーン笑っちゃったw
楓って実はすごいお坊ちゃんだという事実にビックリ!(゜Д゜)

最後の終夜の独白が考え深いですね。
タイムカプセルエンドルートの後のお話しなので
撫子が誰ともくっ付いてないルート

相変わらず他のCZメンバーは鷹斗と理一郎に遠慮して
撫子に踏み出せなくて、それで最後ライバル宣言って形で落ち着くのですが、
壊れた世界の彼らならば自重せず
我先に撫子争奪戦を繰り広げてると思うので
元の世界と壊れた世界の彼らの違いが見えて面白い。



【限定版ドラマCD】
「かみさまのいない、おはなし」
限定版のドラマCDでは割とIFの世界のシリアスなお話が多いですね

毎回 壊れてしまった鷹斗のお話と
撫子を追い求めて壊れ行く理一郎
罪に意識に苛まれる円のお話。

物語の軸がそれなので焦点を当ててる為に
仕方は無いのですが、限定版のドラマCDに新鮮さが無いですね


【アニメイト特典】
czex_tokuten4.jpg
アニメイト限定セット♪

ドラマCD「ねこといぬ」
タイトルでも想像出来る通り
犬が苦手な円が壊れてるw

理一郎、円、終夜が出てるCDなのに
鷹斗との方がお似合いみたいな流れはちょっと悲しいかな。

出演してる3人が主役扱いにして欲しかったなー

czex_tokuten5_5.jpg
グッズはラバストやクリアファイル

ラバストの現物は思ってたより可愛かった♪
クリアファイルは同じ絵柄を使うにしても
もうちょっとデザイン 可愛くするかおしゃれにして欲しかったかな(´・ω・`)


【ステラワース特典】
czex_tokuten6.jpg
ステラセットです♪
アニメイトと同じように特典いっぱいですー♪

ドラマCD「ビショップの仰せのままに」
夢オチw
円が主役のCDでした!
相変わらずセクシーですねw


「シチュエーションCD」
ズルい―ズルい―('ω')
他のCZメンバーのシチュCDも聞きたいー

czex_tokuten6_1.jpg
グッズ系は盛りだくさん!
クリアファイルはアニメイトのよりサイズは小さかったです

小冊子は壊れた世界のCZメンバーの後日談の後日談。
エロい!エロいよ!!!(*’Д’)

コレはゲームでも収録して欲しかった!!
体を重ねてた描写とかされてて、コレだよ!
壊れた世界のメンバーはこうでなくっちゃ!!
ヒャッハーー(゚∀゚)ーーー!!!!

ふー(*´ω`*)
これだけでもステラセットを買った価値ありました

寅之助とのSSも
本編で私の好きなシーンである撫子の寝たふりアゲイン!
普段から欲望に忠実な彼だからこそ
撫子が「手を繋いで穏やかに過ごしたい」とお願いするお話しで
床ローリングでした!(*゜ω゜)

それでも、やっぱり寅之助だからひたすら色っぽい
はふー(*´ω`人)寅之助と撫子好き!
(ゴロゴロゴロゴロ・・・)

czex_tokuten6_2.jpg
アニマル缶バッチかーわーいーいーヽ(*´▽)ノ♪
ステラワースの店舗のガチャガチャと対になってるデザイン♪

実は協力してもらって アニマル缶バッチをコツコツと手に入れてました!
CZメンバー大人版ケモ耳フード!ラヴリー♪

撫子が居る事がポイント高いですね!
かわいいー(*´ω`*)
ふふー何度目だろうw




【いまじん】
czex_tokuten8.jpg
「静かなる放浪者」
ステラワースの円のCDと同じように夢オチ
このCDで理一郎が主役のはずなのに不憫な・・・w
というか彼が「寅之助」って呼ぶの珍しい気が・・・


【ソフマップ】
czex_tokuten7.jpg
「デストロイ☆クッキング」
店舗特典のドラマCDの中でコメディ色が強いw
その中でもお気に入りですw何度もきいてしまうかもw
寅之助の「アメリカ人かお前は!」は声出して笑ってしまったw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
店舗特典はかなり意地悪だなーって思いました

アニメイトとステラワースで綺麗に
政府組と有心会に分けて欲しかったのに
音声特典とか重なってるキャラとかありますし
シチュCDとかも出したりと 偏ってました・・・

VITA版でもう主役級と言っても良いほどの活躍を見せた央も
店舗特典では1つのみ。

私は寅之助が好きなので
出現率の低さに涙しました・・・
そりゃCZの中では人気無いから仕方ないのかもしれないけどさ・・・
分かってるよ!分かってるけども!!(ノД`;)

その結果 音声特典のある物全部買うハメになってしまった訳なのですが・・・
なんか 開封してる時お祭り気分で
それはそれで楽しかったです(*´ω`*)わっしょいわっしょい

次のCZはCD Grace Noteとぬいぐるみでしょうかねー
まだまだ CZに浸れそうで嬉しいです♪


Category:Clock Zero | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Tearaway ~はがれた世界の大冒険

2015.05.02 Sat
Tearaway.jpg
「Tearaway ~はがれた世界の大冒険」の感想です♪

こちら・・・PS+のフリープレイとして提供されてたのですが、
実は私がソフトを購入したにフリープレイソフトとして発表されまして・・・(-ω-´;

まぁ、でも前々から気になってた作品だったので
良いかなーって思う事にしましたw


リトルビッグプラネット(LBP)の製作会社と同じらしい??です。

【システム】
アクションです

LBPよりは難易度はマイルドで
アクション苦手な方でも普通にクリア出来ます

ボリュームもそこまである訳でも無いので
1ステージも比較的短く サクサク進められます
空いた時間にちょこっと遊ぶのに適してます(*´ω`*)

Tearaway1.jpg
この世界観たまりません!(о´∀`о)
キャラクターが歩くたびに紙のペラっペラっという
心地良い音が出るので 癒されます♪

ステージをクリアしていくと
テラウェイのキャラクター達がペーパークラフトとしてアンロックされます!
公式ページと連動してるので、印刷して自分で作る事が出来ます♪

Tearaway2.jpg
試しにリスを印刷してみました♪

・・・・・・・・(´・ω・`)

インクが足りなかった・・・・Orz

本来はオレンジ色なのですが、
インクが足りず ピンクなリスに・・・・

Tearaway3.jpg
雑!(゜Д゜!

ちょっと 時間が押してて10分位にパパっと作ったので
かなり汚い出来に・・・・

まぁ、リスの色からして失敗だったんですけどね(汗)


リアル世界とゲーム世界がリンクしてる感じがして
楽しいですね♪


VITAの機能をフルに活用してます
LBPのVITA版とは違い 無茶な活用では無いので
楽しく遊べましたー♪

いやー・・・あのLBPは酷かった・・・・

テラウェイがどう活用してるかは
遊んでからのお楽しみに!!


ただ・・・まぁ、カミサマが写るの勘弁して下さい(´Д`;
現実に引き戻されます・・・・


【ちょっとした事】
パケ版をポチった後にフリープレイに来たので
ソフトが届く前にフリープレイ版をDLをして遊んで
ソフトが届いた後にセーブデータを引き継ぐつもりだったのですが、

どういう訳か
DL版(もしくはフリープレイ版??)と互換性が無いみたいで・・??
パケ版を始めからやり直しました

と、いってもまだ序盤だったからダメージは無かったのですが、
DL版とパケ版に互換性が無い事自体が初めてだったので
ビックリしました(゜ω゜)


ーーーーーーーーーーーーー
こちらの作品は普段あまりゲームをされない方に
強くお勧めしたいです!(`・ω・´)bグッ

収集などやりこみ要素などもあり、
ホビーとか図工系が好きな方はペーパークラフトを楽しむ事も出来るので
長く遊べる作品だと思います♪

LBPよりコッチがシリーズ化して欲しいと思う位です♪

Category:Tearaway | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |