RSS|archives|admin

「黒執事 Book of Circus/Murder」 New Year’s Party ~その執事、賀正~

2015.06.30 Tue
kurositujinewyearpartybd.jpg
イベントBD
『「黒執事 Book of Circus/Murder」 New Year’s Party ~その執事、賀正~』の感想です

こちらのイベントBDは予約してましたー

黒執事のイベントDVDとかBDは何枚か持ってるのですが、
今回は初めて(サーカス編だけですが)原作漫画とアニメをどっちも知ってたので
以前イベント映像を見た時より キャストさんのお話しが分かって楽しめました♪
・・・ただ、MURDERの方が見て無いのでそこが付いていけなかったのが残念です・・・。

MCはお馴染みの吉田さん♪
前のイベントでも思った事なのですが、
頑張ってMCをこなそうとしてる姿が健気で素敵でした♪

私はもちろん杉山さん目当てでの購入(*´ω`*)
クイズのコーナーで小野さんと同じチームだったから
いつもより 画面に映ってて良かったです(人´ω`*)
小野さん鉄板ネタの全裸ネタに爆笑する杉山さん面白かったw

そして下ネタに消極的な杉山さんだからか
皆さん杉山さんにあえて下ネタふったり、
クイズコーナーで吉田さんの判定が甘かったりと 楽しめました♪

遊佐さんと諏訪部さんチームとか
ドSで素敵w

意外というかなんというか、
木村さんと前野さんがあまり発言されなかった事ですかねー(´・ω・`)
他の古参のキャストさんへの気遣いでしょうか

昼公演の朗読は色んなアニメのパロディーを混ぜてて
知ってる作品ネタもチラホラw
まさかFateネタを入れてくるとは思いませんでしたw

夜公演の朗読は若干びーえる臭がしたのでちょっと苦手でした・・・

黒執事は人気作品ですからこれからもなんかしら展開はあると思うので
その時もイベントBDとか出してくれたら良いなーと思ってます(´`*)

Category:黒執事イベントDVD・BD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Enkeltbillet

2015.06.26 Fri
enkeltbillet.jpg
「エンケルトビレット」の感想です

PSP作品だし、手を出すとしたらVITA版が発売されてからだろうな、って
思ってたのですが、

ツイッターなどで仲良くさせて頂いてる方々多数が
このエンケルさんにハマってらして、
丁度 遊んだ事の無い乙女ゲーを遊んでみたくなってた時期になってたので
値段も1000円ちょっとと安かったので手を出してみました!(*'ω'*)

製作陣が「華ヤカ哉、我ガ一族」と「デス・コネクション」と同じという事は存じてました
私は華ヤカは楽しめたのですが、
デスコネが合わなかったので
(エンディングは好みだけど途中が詰まらなかった)不安だったのですが、
思ってたよりは楽しめました


実は偶然というか私の中ではかなりタイムリーなテーマというか、
このゲームを始める数日前に
友達と「来年か、再来年2人で海外旅行行きたいね!」って話で盛り上がりましたw
リアルとゲームとが重なる部分もあって
それも楽しめる要因になったのかもしれないです


【システム】
会話形式乙女ゲーかな・・・

「コンプリートモード」と「ストーリーモード」が用意されてるので
私はお使いとか作業とかする予定は無かったので
シナリオのみの「ストーリーモード」をプレイしてたのですが、

所々キャラクターとの会話が噛み合わないというか
起こってない事や会って無いキャラとのイベントが発生した事になってて
何でだろうと フォロワーさんに相談したら

どうも コンプリートモードじゃないとトゥルーエンドが見れないらしく、
既に6時間位プレイしてた私は絶望を味わいました(/´△`\)

だったらモード分ける意味なくない!?

エンケルさんのスキップは早くて
シーンスキップも優秀だったので良かったですが、
シナリオを進めたい私には トコトコとマップ移動するのは苦痛でした・・・
RPGだったら街や村散策は好きなんですけど
乙女ゲーは文章やシナリオに集中したい

ミニゲームで宿代を稼ぐのですが、
一回のミニゲームで全額稼げたので良かったです。

クリア時間は35時間。

華ヤカ、デスコネと同じく地の文が無く
キャラクターの会話のみです。

私は地の文を読むのが好きなので物足りなかったです。
地の文があれば 一言で足りる描写も全て会話の中に入れなきゃいけないので
enkeltphoto.jpg
こんな感じの会話が出てきたり、
若干古臭いと感じてしまう台詞がありました

「にっ」、「ぷっ」、「くすくす」、「ふんっ」など
一回や二回なら気にならないのですが、
頻繁に出てくる描写なので引っ掛かりました。

「ぷっ」は特に頻度が高いので、もうちょっとなんとかならなかったのかな?

あと、今こういう事言う子居るのかな?
というか昔の漫画でしか見た事無いのですが
ヒロインが「いーっだ!」、「ホホホ~」って台詞とか
やたらファーストキスについて拘ってたりする部分も古臭いというか、
作品に出てくるレトロモダンなデザインに合わせての台詞・・・???

しかし、この製作陣のOPEDやデザインの拘りは素晴らしい(*´ω`*)
メニューのデザインがパスポートのスタンプだったり
OP映像のレトロなデザイン、
EDのイラストとか お名前は忘れたけど
ヨーロッパで有名な画家の作風をオマージュしたエンドロールとか素敵でした♪

いとうかなこさんってスクールデイズの
「悲しみの向こうへ」のイメージが強かったですが、
エンケルさんのOPとか好きです♪
OPED曲欲しいな♪

周期するごとに知りえなかった事実などが少しづつ判明していくのは
華ヤカでも同じでしたね


【シナリオ】
乙女ゲーというより、短編集の少女漫画って印象でした。

1週間ちょっとという期間で
旅行してる気分を味わえるので楽しいです♪

攻略対象が一貫として
「好きという気持ちがあるのかどうか正直分からない」というのも
良かったです

そりゃ出会って1週間で 愛だの恋だのという展開だったら
無理があると思うので そこはリアリティーがあって良いんじゃないでしょうか?

・・・ただ、そこは乙女ゲーなので
出会って一週間なのに 遠距離恋愛を何年も続ける展開は
まぁお約束というか、
やっぱり乙女ゲーに限らずゲームに
リアリティーとか気にしたら負けなのかも・・・

レストランやカフェに居る描写が多いので
プレイする度にお腹空きましたw

個人的には恋愛部分より攻略対象達の
生い立ちとか物語の展開の方に惹かれました

お気に入りのシナリオは高階社長と増島さんかな

どのシナリオも基本的にヒロインは蚊帳の外。
美鳥は後から知るケース、
もしくは何も知らないで終わるケースがほとんどで
主人公のはずなのに この物語に影響は与えない存在なのは
逆に印象的。


【キャラクター】
私はこの製作陣の作るヒロインが苦手みたいです・・・
華ヤカのはるは そこまで苦手では無かったのですが

華ヤカ、デスコネ、エンケルのヒロインは大きな括りで
似た系統のヒロインだなって感じました。


・年の割りには世間知らず
・ドジっこ

など、見る人によっては 可愛いと捉えるか、
不愉快にさせるか 二極だと思うんです。

エンケルの場合はほぼ美鳥はカタコト(英語喋ってる体)で
発言してるのと、周期プレイすると共通ルートを飛ばす事が出来るのですが、
やっぱり私には合わない子でした。

攻略対象や友達などが 彼女の悪い所を指摘する描写があったり
彼女自身も自分の悪い所を自覚してるので 良かったです

が、彼女の言動にはイライラする事が多々ありました。

言葉が分からないからと人に当たったり、
逃げ出したり、黙ったり、癇癪を起すとか幼稚すぎて・・・

「言葉が通じない環境に放り出されたら仕方ない」という意見もありそうですが
そんな事言ったら 留学とか海外出張されてる方はどうします?

彼女に付き合ってあげてる友達とか
ホテルの住民とか
忍耐強い人なんだなって逆に関心してしまいました
この子の何に惹かれてそこまでしてあげるんだろう?
正直このヒロインは友達になりたいとも思えないです

多分この数々の幼稚な言動があったからこそ
それぞれ攻略対象とのエンディングで彼女の成長を
感じる事が出来るんだと思います。

今作は特に攻略順は決めてなくて
その時の気分で決めてました

私の攻略順は
①アレックス
②エミル
③クリス
④恵
⑤高階
⑥増島

でした。

なんというか、主人公含めキャラクター全員が
大きい子供って印象を受けました

アレックス
言葉が通じない主人公にイラつきながらも ちゃんと付き合ってあげる所が
面倒見の良いお兄ちゃんって感じでした!

確かに外国ではキスは挨拶と捉える事は多いけど、
いくらなんでも口へのキスは挨拶じゃないよ!?(汗)

彼専用ルートは美鳥と同じく未熟な所があり
お互い自己嫌悪して 成長していこうね、って感じが微笑ましかったです

アレックスさんは実は他のルートの方が
文句言いつつも手伝ったりとか慰めたりだとか
面倒見の良いお兄さんという感じが出てました!

とにかくホテルの住民はみんな良い人でした!
モリーさん好き♪


エミル
彼の独り立ちがテーマなのかな
何故か共通ルートでイラついて
美鳥に当たったりした所以外は

結構のらりくらりとしてつかみどころの無いキャラって
感じが面白かったです。

でもあのゴシップ誌の写真程度で
モデルの仕事っていっきに無くなる物なんですかね?
海外の芸能人なんてしょっちゅうゴシップに載ってますが
仕事にそこまで影響無い気がするんですが(´・ω・`)

日本の芸能人の方が良く週刊誌のお話をしますが、
購入してない者からすれば「あれ?そうなの?」って程度の話題ですし、
むしろ記事内容とかテレビで言わなければ知らなかった事も沢山ありますし・・

エミルさんの特殊能力が無くなった明確な理由が無いのが残念。



クリス
クリスさんは恋愛物の王道ルートでした。

彼の物語の途中まではクリスの出自を巡る
ミステリー旅っぽくて面白かったです♪

彼と一緒になるという事は
今までのような自由な生活が出来ないでしょうから
ある意味将来が心配な二人でした

クリスさんの似非関西弁は結構好き(*´ω`*)


一番シナリオに疑問が残るルートでした・・

役者という道を捨てて家具を学ぶ為にアーベスタの大学へ通ってたのに
恵のルートであっさり役者の道を取る事した時は
無理があるかな?って気がしました

日本人なのに日本人嫌いという設定も無理がありました

ただ、美鳥の部屋でキスをする前の台詞は好き(*´ω`人)

村川さん好きでしたw

高階
年齢差恋愛その1w
30代ですよ30代!!
ひゃっほう!大人の男性!

この作品の登場人物はみんな親子関係に難があるのかと思ったら
社長はそうでも無く。

上記でも書きましたが、一番シナリオはお気に入りでした

常識が足りない美鳥をずっと叱ってたのも
共通ルートや他の個別ルートで
イライラが募ってた私には必要でしたw

お気に入りのシーンは飛行機の中で眠ってる
美鳥に語り掛けてるシーン♪

エンケルさんのキャラの中でもお気に入りでした社長!

増島
年の差恋愛その2w
アラフォーアラフォー(*'ω'*)

他のルートでも不穏な影がチラチラと見えてましたが、
真相ルートというか隠しルートというか

裏でどういう事をしてたのか分かってて面白かったです
最初と最後で大分印象が違うのも良い。




【不満】
無理に英語を入れなくても良かったんじゃないかな?

好きな声優さんの英語音声でもモニョっと来るので、
キャラが英語で喋ってるのを聴くのは辛い・・・

音声消して進行してしまったりもしました
この作品とか関係ないですが、
諏訪部さんの英語の発音は凄いですね!!(゜ω゜)
素晴らしい!

シナリオ途中から音声は日本語だけども
英語を喋ってる体でヒロインが「わからないです」って形式の方が良い。

スチルもヒロインの顔が写ってないのがほとんどなのも残念。

enkeltphoto2.jpg
あとこの画像に載ってるのですが、
英語に「敬語」という概念が無いので
「キスの挨拶」の事といい
ん?(´・ω・`)となる描写が多々あります。

細かい事かもしれないですが、
村川さんと恵さんのシーンで二人しか居ないのに
SEが大喝采になった時は素でビビりました・・・

多分シーン的には村川さん一人でパチパチしてるんでしょうねw

それ以外のSEはかなりいい感じ♪
ドアを開ける音とか足音とか
こういうナチュラルな音はゲームで大事なので好きでした♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個人的には
「華ヤカ哉、我ガ一族」の方が好みでした。

ヒロインが合わなかった事と
地の文が無いので物足りない事もあって残念な部分とか
多分作品自体が合わなかったのかもですが、

旅行漫画を読んでるみたいで楽しめました♪

ですが、やはり今後は
同じスタッフさんが作る作品はもうちょっと考えてから
購入しようかなって思ってます・・・。

デザインやらコンセプトは素敵なのですが、
ヒロインが合わないのが大きかったです。

Category:Enkeltbillet | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

エヴァ初号機(プラモ)作ってみた(*・ω・)ノ

2015.06.24 Wed
エヴァ初号機のプラモ作ってみました!
今回はバンダイのプラモじゃなく、壽屋さんのプラモです。
本当はバンダイのPG初号機を買ってみたかったのですが、
プラモを作ってる方々の反応から「PGにしてはあまり出来が良くない」って
各方面から聞いてて1万円近いプラモなのでリスクが高すぎるなーと思い
評価の高い壽屋の初号機に決めました。

でも、あのPGサイズの初号機は結構魅力的・・・
改良版出してくれないかなーバンダイさん・・・

evafirstmkit01.jpg
箱はこんな感じ
大きさは弐号機より小さかったです。

組み立てた後に思った事なんですが、
壽屋さんのプラモって上級者向けだと思いました・・・

evafirstmkit02.jpg
中身はこんな感じ。
ちなみにシールは入ってないです。デカールのみです。


evafirstmkit03.jpg
この部分なのですが、エヴァの腕の部分。

evafirstmkit04.jpg
はめ込んだらこんな感じ
バンダイ版のこの部分はシールでした!
この色分けは結構感動しました!(゜ω゜*)

なんですが、
細かい所で色分けしてて凄いと思う反面
「アレ?なんでこの部分色分けしてないの?」って思う所がありました。

例えば初号機のツノの部分だとか
手の部分だとか。

evafirstmkit05.jpg
出来上がった時の画像・・・
パチ組みのプラモなのですが、ゆるい部分があって
接着剤が必要な部分ありました。

ゆるい部分ありますが、
キツくて入らない部分もあります・・・・
バンダイのプラモは2体しか作った事無いのですが、
ぬるっと、パチっとハマるので
やっぱり製作会社が違うとこういう所で違いが出てくるんだなー

ハマらない部分は私がどう頑張ってもはまらないので
結合部分をニッパーで削って無理矢理ハメました・・・。
ギリギリギリって音がします・・・。

ハマらないほどキツイパーツ、ハマルけど少し触っただけでも
外れるゆるいパーツがバラバラに構成されてるので
画像の為にポーズを変えようとしてもポロポロパーツが取れちゃいます・・・

評価の高いプラモなので
多分 組み立てが下手な私が原因だと思うのですが・・・

あと、組み立て説明書が若干分かりにくかったです。

プラスチックの質感もなのですが、
バンダイ版の方が好きです。ベアッガイとも触って比べてみたのですが、
壽屋さんのエヴァは質感的になんとなく 安っぽい気がします・・・
塗装とかしたら 質感も変わると思うので、
素組みだけの私にはちょっと 残念かなーと思いました。


evafirstmkit07.jpg
バンダイ版の弐号機と並ばせてみました
一回り(?)サイズが小さいですねー

腰まわりが若干 壽屋さんの初号機の方が太い気がします。

個人的には初号機より弐号機の方が
デザイン的に好きなので
弐号機の方を買えば良かったかなーとちょっと後悔。

エヴァは初号機が出ないと寂しいので
好きなのは好きなんだと思うのですがw

ガンダムはあんまり詳しくないので、
ロボット系のプラモはエヴァプラしか選択肢があまり無いので
多分 次も手を出してしまうかもしれませんが、
ガンダムと違ってバリエーションが無いのが残念ですねー

ガンダムだと同じ機体でも色んなバージョン売ってたりするのに
エヴァだと種類が無いですし・・・。

メタルギアのプラモも作ってみたいのですが、
同じ壽屋さんなので 同じ位の難易度なのかなーと
ちょっと心配・・・。
しかもメタルギアのプラモも結構良いお値段がするので
ちょっと足踏みしてしまいます。

実は次回 また懲りずにガンプラに挑戦してみようかと思ってまして・・・w
ベアッガイの時みたいに「知らない機体」という事は無いので
あの時の様にならないと思います。

すっごいすっごい楽しみです!(ノω`*)

Category:プラモ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

今年のE3の感想♪今年は最高でした!!

2015.06.19 Fri
皆様こんにちは!
今年もこの時期がやってまいりました!!
E3デスヨー!ゲームショーデスヨー!!

毎年の事ながら
海外のゲームショーなので 海外向けのゲームの発表が多くて
日本向けは東京ゲームショーと E3は期待して無かったのですが

今年も良い意味で裏切ってくれました!!(*´ω`*)

リアルタイムでは見れなかったのですが、
帰って来て PS陣営のカンファ見ました!


まず
FF7リメイク決定!!!
やっとやっと!!遅いよスクエ二さん!!
いやー私はFF7を初プレイしたのはFF13の後で 割と最近なんですよ
だから古参ファンほどは長い時を待ってた訳では無いんですが、
それでも スクエ二に対して怒りが沸くほど長い期間・・・というか
頑なにリメイクしたがらなくて 本当に「やっと」って感じです。

スクエ二さんやれば出来るじゃない!!!
今までの事もあるから まだ気は抜けませんけどね
一度無くした信頼という物は中々 回復しないのです

私の中ではこのリメイク情報が一番の目玉でした!
わっふー!ヾ(≧ω≦)ノ


これ見た時涙出そうでした(´;ω;`)
しかも 情報知ったのは出先で 外出中なのにデカイ声出てしまったw
本当に嬉しいー!

カンファの時の会場が割れんばかりの歓声が更に涙を誘う(泣っ

今のスクエ二だったら キングダムハーツとか
ディシディアみたいに多少デフォルメ感のあるリメイクしそうでしたが、
ちゃんと リアル路線FF15みたいに綺麗なグラフィックで色々ビックリ!

どうしちゃったのスクエ二さん!?

自分の発言が失礼すぎるけど
最近のスクエ二が酷すぎた・・・・!

今回のFF7の映像でも
私の知り合いや友達のの反応やら外国のファンの動画でも
「どうせ映画でしょ?」とか「映画?」って信じられなくて
「REMAKE」って言葉が出て 狂喜乱舞!!

それ位 今までのスクエニはひどかった!
「ワールドオブファイナルファンタジー」レベルのゲームが
デフォになりつつありましたもんね。
「あー・・・いつものスクエニさんだ(´・ω・`)」って

スクエニさん 返り咲けるか!?

FF15も早く情報欲しいー!

NieR新作
私ニーアはPS3の中でも一番楽しめたRPG作品で
大好きな作品なのですが、
DOD3が散々だったんで 不安もあったりますw

でも 買いますよ!!
やってやろうじゃないの!救われない物語カモン!ヽ(・ω・`ヽ)

女性主人公でしょうか?


キングダムハーツ3
こちらは安定ですね!
特に言う事無いかなw
携帯機じゃなく 据え置きのKHがやっと!って感じです♪


もうすぐ発売の
MGS V:TPP
今年9月発売という事で、もうあとは待つのみですね!ヽ(・∀・)ノ
KONAMIは色々あって私の中での印象が最悪なのですが、
小島監督には頑張って欲しい。
その才能があれば コナミじゃなくても 沢山席はあると思う!

※動画はグロ注意です※

最後のってソリッドとリキッドですかね!?
発売楽しみー!もちろん 予約済みです♪


人喰いの大鷲トリコ 
予定は未定なんだろうけど、 発売予定年が発表されました!
ざっくりと2016年との事なのですが、
「まだ出せません」よりは大きな進歩ですね

こちらもずっと 待ってたので発売まで楽しみにしてます!



小島監督 流石w

トリコがネコみたいにゴロゴロ言ってたり
犬みたいにキューキュー言ってたり
かーわーいーいー(*´▽`人)
--------------------------------------------------
正直アンチャーテッドは元々惹かれない作品だったり
シェンムーは名前しか知らなかったり、
スターオーシャンはシリーズ未プレイだったりして
皆さんほど キュンキュン来なかったのですが
海外ファンの興奮は見てて楽しいですね(*`ω´)b

洋ゲーでは無く
和製作品が注目浴びたのは凄い!

私はFF7、メタルギア5、トリコで十分満足しました!!

それなのにニーア新作やら KH3のプレイ映像
日本の作品多数と今年は素晴らしかったです!

ノベルゲーや乙女ゲーの地雷を踏むのは嫌なのですが
一般ゲーは地雷でも構わないw

みなさんは如何でしたでしょうか!?

FF7なんて皆が諦めてた作品
本当に本当に 色々な物が吹き飛びました!!


ゲーム大好きー!ヾ(*´▽`*)ノ
素敵なE3カンファでした!

Category:ゲームショー・カンファ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

愛犬の毛を使ってストラップ作ってみた(*・ω・)ノ

2015.06.17 Wed
ワンちゃんやネコちゃんを飼ってらっしゃる方の間では
結構有名なのですが、
「ペットの毛ストラップ」!

私も前々から作ろう作ろうと思ってたのですが、
中々 機会が無くって
今回思い切って作ってみようと思いました!

※ゲーム関係無い記事ですごめんなさい※

futteinunokedama.jpg
こちらの道具を作ってポンポンを作りました。

本当はコレ使わずとも
洗剤とお湯で揉んだり丸めたりしてもポンポンは出来るのですが、
どうせなら 確実に綺麗な物を作りたいと思って
道具を購入しました


詳しい使い方とかは公式ページだとか多分動画とかあげてる方も居ると思うので
気になる場合はそちらを見てみるもの良いかもしれません


futteinunokedama2.jpg
ブラッシングなどで取れる毛を集め作りましたー
散髪で切った髪の毛は硬いのでポンポン向きじゃないかもしれません
私はアンダーコートのふわふわの毛だけを使いました(´ω`)

futteinunokedama3.jpg
コロっとして出来上がりました♪

いっぺんに複数作ってたのですが、
お湯が冷めてしまうと 綺麗に纏まってくれないので
暖かいお湯継ぎ足し継ぎ足しそこを気を使いました

futteinunokedama4.jpg
たこやき見たいw
本当は3個繋げてストラップ作ろうかと思ってたのですが、
思ってたのより大きく出来上がったので
一個ずつ 作る事に。

単一色の羊毛フェルトでは無いので
ワンちゃんやネコちゃんの個性が出て良いですよね

futteinunokedama5.jpg
1週間ほど乾かして(本当はもっと短いかもしれませんが)
ストラップ糸とビーズを使って完成♪

ホントはウッドビーズで
落ち着いたトーンのが欲しかったのですが
欲しい色が無くて、

代わりに
天然石っぽいビーズを使いました。

糸を通す大きい針も買ったりとかして
素材とか道具を集めるのに結構大変でした。

本格的なストラップ作りが得意な方ならば
凝ったデザインのストラップが出来るかと思います


futteinunokedama7.jpg
素材集めで結構失敗しまして・・・
通販サイトで「革紐 ビーズ糸」で購入したら
やたらデカイのが届きまして・・・

どんだけデカイビーズなんだよ(゜Д゜!

使用したビーズと比べてもデカイ・・・
リップクリームも比較の為に置きました・・・

「わーやっとストラップ糸通せるー(*´ω`*)」ってワクワクしながら
パッケージ開けてからの落胆といったら・・・・Orz


実は羊毛フェルトを始めたくて
犬のキットを購入したのですが、
イキナリ難しいの始めても失敗するだけと思い

renshuupig.jpg
100円ショップでニードル込みのキットがあったので
練習の為 ブタを作ってみました♪

手順にそって写真の通りに作ってました!
※始めての羊毛フェルトです※

renshuupig1.jpg
なんか妙にリアルなブタが出来上がってしまいました・・・
(´ω`)なぜにー・・・



renshuupig2.jpg

サンプル写真のコロコロした子豚を想像して作ってたんですが、
要練習って事ですかね(汗)

今度スライムとか作ってみたいなーと思ってます(´ω`)
トロとかも・・・ド素人が作ったら難しいかな

ペットの毛のストラップ
思い出として作ってみては如何でしょうか??

Category:フェルト | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!

2015.06.13 Sat
kaerufdvitadayo.jpg
「カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!」VITA版の感想です!

「カエル畑DEつかまえて(感想記事はこちら)」のFDの移植版です

トロコンは多分私の腕では無理かと思いましたので
断念・・・(´・ω・`)

ギャルゲーみたいなOP曲も
本編の方が好みだったりしますw

※ネタバレが含む可能性があります※

【システム】
FDという事で「IF」のシナリオとして
本編でヒロイン風羽が誰とも付き合わなかったらというシナリオと
攻略対象と結ばれたその後のシナリオが用意されてます

個人的にはアフターのシナリオの方が好きというか、
乙女ゲーのFDでも良くある事なのかもしれませんが
また 最初から告白して付き合うという流れに
もどかしさを感じてしまいました・・・

FDなんだから仲良くなってる所から見たいなーと。

PS2版の頃からですが、
FDからヒロインの名前呼びが追加されてます!

VITA版から追加されたアフター2や、
PSPで配信されたシナリオ(※音声なし※)とか
色々あるのですが、

大手の乙女ゲー会社と違いTAKUYOさんは中小企業さんだと思うので
移植にそこまで お金はかけられなかったのかなという
印象がチラホラ。
ベタ移植では無いので予算内でかなり頑張ってる感は感じられました

あ、でもTAKUYOさんよりも小さい乙女ゲー企業でももっと頑張ってる所も・・あるような・・・


【シナリオ】
ギャグメインです。
FDでありながら 本編のさらなる真相ルートも用意されてます。

多分PS版の感想でも書いたと思うのですが、
シナリオがそこまで重要な作品では無いので
真相もさらっと判明して特に掘り下げる事も無いので
これくらいの情報だったら本編に入れとけよと思った事は内緒です

風羽の両親の事とか
千木良先輩が菅野家を見守ってる事とか
もうちょっと 知りたかったかな、というのが正直な所。

というか白虎って美味しすぎる設定を何故活かさない!?

PS2版のカエル畑本編とFDの発売日の間隔を見ての判断なのですが、
多分本編製作と同時にFD作ってるっぽいので、
わざわざ分割したようにしか見えないのがちょっと残念かな。

もしくは紙芝居ゲーだから6ヶ月以内に作れるのかもしれませんが・・・

会社の規模で考えたらそっちの方が儲かりそうなのと、
他社の乙女ゲー会社でもしてる事だから
別に不思議な事でも無いのかもしれない・・・

そこはちょっと微妙な所・・・
ただフルプライスはちょっとキツイかも・・・

グルグル考えてしまいます。

【キャラクター】
150x150_000.jpg
この作品はシナリオよりキャラクター同士の掛け合いが楽しい!
個別でイチャイチャというより 友達同士でワイワイが売り。

攻略対象以外にもヒロインの友達との会話も
声出して笑ってしまうw

今作の私の攻略順は
①法月
②米原
③戸神
④千木良
⑤広瀬
⑥空閑
⑦葉村
でした

選択肢を選ぶのが面倒だったのでシナリオを全部解放してから
後でゆっくりと楽しみました♪


150x150_004.jpg
本編の感想でも書いたと思うのですが、
法月先輩は言動とかが もろ女の子だったので苦手な感じでした・・・。


150x150_005.jpg
先生はお気に入りのキャラなのですが、
実は先生専用ルートより 他のキャラのルートで
陰ながら応援してる彼の方が好きでした

普段は年の差恋愛とか見ててキュンキュンするんですが、
美咲ちゃんの場合は風羽に対して親子っぽいというか兄弟っぽい対応してたので
恋愛へと頭が切り替える事が出来ませんでしたw

甘味処の使ったスプーンの下りはちょっと合わなかった
ごめん先生( ・∇・)

150x150_006.jpg
戸神先輩 ボケキャラかと思いきや、
ツッコミも出来るというw

ややボケ気質のヒロインとも結構相性が良いのかもしれないw
紙石鹸でシャボン玉作って2人ではしゃいでる姿は微笑ましい♪

150x150_007.jpg
千木良先輩!!
「アフター2」がお気に入り♪

真の姿の先輩と普段の口調が違うのも
ギャップ萌えですね(*´△`*)


150x150_003.jpg
広瀬はやっぱりギャグパートの方が好きだなぁ
シリアスだとピリピリギスギスした雰囲気になっちゃうのが
ちょっと苦手かも。

どのルートでもぼそっとつぶやく台詞はツボでした♪
そして彼以外のルートでヒロインが他の誰かと付き合う事になって
一番傷ついてるはずなのに応援する姿は切ない。

150x150_002.jpg
笑顔で他の人の地雷を踏んでいくKYな子w
我が道を進むその姿素晴らしいw

PS2版をプレイしたのですが、プレイをしたのが
ずいぶん前という事もあり、

干からびた青いカエルは不意打ちでしたw



150x150_001.jpg
面倒くさい子w
と、いってもFDなので本編ほどでも無いのが寂しいw

意外と葉村のツッコミも的を得ていて何度も笑わされましたw
お祭りの「罰」のシーンはやっぱり好きだなぁ(*´ω`*)



【不満】
TAKUYOさんは多分中小企業だと思うので
仕方がないと思うのですが、
PSP配信シナリオを「音声無し」で今作に収録は
ちょっと無いなーって思いました

特典やらアフター2があるならば
音声を収録すれば良かったのに、とも思うんですが
料金発生でもするのかなと 大人の事情が垣間見えてちょっと悲しい(´・ω・`)


ミニゲームが面白くない・・・
トロフィーは必須じゃないので仕方がないですが、
パズルの仕様は無いな・・・て思いました。

私の腕では多分トロコンは無理です・・・。

発売から結構経ってるのと 本編や元のFDでもあった事なのですが、
キャラの顔が崩れる事が多々ありました。
ヒロインの立ち絵の顔の方が好みなのですが、
スチルで別人、なんて事も。

特典の感想は書きませんが、
枚数は多いですが、短いです。
OPとED曲がそれぞれ入ってるのですが、それを抜かしたら
多分1枚あたり7~8分位でしょうかね・・・

公式ツイッターのやり取りの方が特典より面白いという
微妙な気持ちにも。

キャラ同士のあの絶妙な掛け合いが少な目なので
ちょっと残念。

TAKUYOさんの特典の基準が分からないのですが、
やっぱり今後の事考えると特典目当ては厳しいかも・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PS2版から大幅に追加されたとはいえ、
やはり短いなーと感じました。

プレイ済みなのと、ボリュームの関係で
感想があっさり風味になってしまいました(´ω`)

他作品のFDの購入はあまりしないので
(唯一買ったのはS.Y.Kかな??)
どういうのが基準か分からないので なんとも言えませんが・・・

特典は狙わないと言ってて結局特典ありを買ってしまうあたり
私の意思も弱いですね・・・(汗)

好きな作品ではあるけど
いろいろ思う所も結構ありましたー
楽しめたことは楽しめたんですけどね!

Category:カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

SPACE CHANNEL 5 Part2

2015.06.10 Wed
spacechannel5part2.jpg
「SPACE CHANNEL 5 Part2」の感想です♪

こちらはニコ動で某訛り実況者さんの実況動画を見て
面白そうだなーと思って購入しましたー

この方の実況で影響受けて購入を決意したのは5作品目ですねw
Devil May Cry4
RULE OF ROSE
ファタモルガーナの館」
machinarium
で、
今作の「SPACE CHANNEL 5 Part2」!

別の実況者さんの実況動画で影響受けて購入した作品は
「龍が如く」シリーズとか
「Dragons Dogma」とか

何度も別の記事でも書いてるのですが、
実況動画で思う所のある方もいらっしゃるかと思います、
ですが私は動画きっかけでゲーム購入する事が多いので
(普段 遊ばないジャンルとか見向きもしなかったジャンルを遊ぶ様になった)

ノベルゲーの全部シナリオ配信はアウトだと思いますが、
アクションとかはどんなゲームか分かるので私はOKだと思ってます
PS4とかシェア機能とか付いてますしね、
時代は変わりつつありますよ・・・

MGSで有名な小島監督とか
「P.T.やMGS GZのプレイ動画、実況動画配信して下さい!」ってスタンスは
オープンで素敵だと思いました♪

実際それでP.T.って有名になりましたしね(((o(*゚▽゚*)o)))

話しは戻しますが、
スペースチャンネル5パート2は動画を見なければPSNで購入する事も無かったかと思います

PSストア年末年始セールで
こちらの作品が半額セールをしてたので
500円で購入しました♪

spacechannelfive2syume.jpg
2周目までとりあえずクリアしました♪
イージーモード(自分でボタン設定)でクリアした様な物なので
全然 凄くないんですけどね・・・

簡単にしても パーフェクトから遠いです・・・

【システム】
音ゲーです♪

PS2の時代のゲームなのでポリゴンが粗くて
不恰好ですが、キャラクターの動きとか見てて楽しいです♪
なんか癖になるんですよねー

ポリゴン、ポリゴンしてますが、
ウララの動きとかもセクシーです(*´ω`*)

PS3版なのでトロフィー付きます♪

別の音ゲー記事でも書いてるのですが、
私音ゲー苦手ですw

クリアした事無いのですが、昔のPSゲーの
「パラッパラッパー」に似たゲームですね

「UP」「DOWN」「LEFT」「RIGHT」
「○」「×」の指示に従って操作します

シナリオモードの他に
一発勝負の連続音ゲーモードの
「ウララダンス」もあります

ウララダンスではストーリーモードで
「ちゅー」が「わん」とか「にゃー」に変わるのが可愛いw
ウララの「わん」と「にゃ」の言い方が本当に可愛いですw

【ストーリー】
シナリオはそこまで奥深い物では無く
あくまで音ゲー、ミュージカル調の作品を楽しむ作品です

悪役が居ても踊りで勝負して決着を付けるので
平和そのものですw


【キャラクター】
あの、マイケル・ジャクソン本人が
「スペースマイケル」として声を当ててます

しかも噂ではゲームに出たいという本人の希望で
ノーギャラでご出演されたそうで!

太っ腹!大物アーティストさんはやっぱり違いますねー

所々マイケルの声のリズムが入った曲があります♪
マイケル大好きなのでファンとして嬉しい♪


そして、この作品でビックリした要因の一つ
あの石田 彰さんが歌ってる!(゜Д゜)
珍しい!声優ファンの間では石田さんが歌うことが無いのは有名な話なので
この点からしても 貴重な作品ですね♪


【不満】
音ゲー下手でさらに昔の作品なので
何とも言えないのですが、

二周目の変化があまり無い事がちょっと残念かなー

「プリン」が「パリン」だったり
「パイン」が「テキサス」だったり

操作指示が変わっただけで
ムービーやストーリー展開は同じなので・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
音ゲー苦手ですが、楽しめました♪

気になる方は誰かのプレイ動画とか見て
購入を判断されては如何でしょうか?

私はパーフェクトとかは狙えませんが、
楽しい作品でしたよー♪

Category:SPACE CHANNEL 5 Part2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ゴッドイーター2レイジバースト VITA版

2015.06.06 Sat
ge2rageburst.jpg
「ゴッドイーター2レイジバースと」VITA版の感想です(*'ω'*)

「ゴッドイーター2」はプレイ済です(記事はこちら
GE2RBはモンハンGとか、討鬼伝 極とか、ソウルサクリファイスΔとかと同じ様な
いわゆる完全版商法ですね。

私はあまりこういうの好きじゃないんですが、
シナリオとか気になってたので買っちゃいました

本当はPS4版が欲しかったんですが、
共闘の事を考えたらVITA版の方が良いと思ってこっちを買いました
でも、ソロ狩りだったら据え置きの方が良さそうですね
クロスバイシステムとかあれば嬉しかったのですが・・・

ちなみにGE2RBのパッケージよりGE2のデザインの方が好みですw

【システム】
基本的には前作と同じでプラスα的な感じで
私が今更語ってもアレなので割合です

ナナちゃんの戦闘時の声とか増えて・・ます??
コンゴウと対峙した時に「うっほっほーうっほっほー」って
言ってたのが可愛かったw

あれ?無印でもありましたっけ?w

私みたいな初心者には有難い
ブラッドレイジという無敵状態になれるシステムが導入されました!
といっても元々下手なので失敗する事や
レイジ状態になってもアラガミが捕食へ向かったりと
中々上手く行かないですが・・・

前作をプレイしてても
敵とかシナリオの調整の為か 難易度レベルが前の方へ戻されました。
同じシナリオを進めなきゃいけないので(スキップ可能)この辺はかなりダルかったです

ge2rageburst02.jpg
ちなみにラスボスをクリアした時はこんな感じ。
相変わらずショートブレード。
威力は弱いんですが、使い勝手が良いので好きです。

モンハンでもフリーダムウォーズでも
基本的に片手剣とかだったりするんですよねぇ(´ω`)

ちなみに属性の弱点を狙う時は
四神獣の四属性の武器をそれぞれ使ってます。

キャノンも完全に見た目が好みだから使ってます。

多分強さを追及すればもっと
使い勝手の良い武器とかあるんでしょうけど
やっぱ 見た目が好みじゃないと 
武器素材集めのモチベーション上がらないので・・・

ge2rageburst03.jpg
うちの神喰いさんはこんな感じ

何度も言ってますが、
フリーダムウォーズのキャラクリの方が好きです(記事はこちら
あっちの方が細かく調整出来ますし、
好みにハマる子が出来るのですが、GEの場合はうんうん唸りながら作りました

※フリウォとGEは制作に関わってる方が同じらしい??です※

相変わらず衣装が沢山あって良いですね!
ただ、スカートの造形がちょっとおかしい、
下半身の形に違和感を感じてしまいます(ミニとか特に)
そこがちょっと残念かな。

フリーダムウォーズの荊と溶断は楽しかった!
GEにも取り入れてくれないかな?w


【シナリオ】
GE2のお話を補完してます。

ハッピーエンドで良かったね!ってなるか、
蛇足だ・・・って感じるか分かれると思います。

私は蛇足に感じました。
ジュリウスは想定内でしたが、ロミオはそのままでも良かった気がします。

私は漫画やアニメの生き返る奇跡的なのは
あまり好きじゃなくて、一度死なせたキャラはもう死なせたままで良いのでは?

ドラゴンボールみたいな何でもありな世界観だったなら まぁ良いんですが
他の作品で死んだキャラが復活する場合は
よほどの事がなければ萎えるだけな気がします。

ただ、GEのキャラはみんないい子!!(*´ω`*)
ナナちゃん可愛いー♪
ハルオミさん・・・・!あなた乙女ゲーとかで攻略したかった・・・!
リンドウさんもカッコイイ!

キグルミさん!あなたのフィギュアが欲しい!

フレンドさんと共闘した時
(私がクリア出来ないストーリーをお手伝いさせて下さいました)
リヴィさんの衣装がスク水にしか見えないとおっしゃってて
私だけじゃなかった・・・!w

アラガミの中では私はマルドゥークがお気に入り♪
ge2rageburst04.jpg
カッコイイ!討伐する時ちょっと大変だけど
造形が好み♪

その他にもヴァジュラ、ガルム、キュウビとかも好きなので
動物系のアラガミが好きなのかもw

ちなみにモンハンで好きなのはティガレックスナルガクルガです!
フリウォやソルサクは特に好きなの居ないかなぁw

GE2RBで特に苦戦したのが、こいつ↓
ge2rageburst05.jpg
ムクロキュウビです。
これ連戦の最後の奴で ムクロキュウビに当たる前に
クロムガウェインってピョンピョン跳ねる強敵を倒した後の戦闘なので
物凄くキツイ・・・

はっきり言ってラスボスより強いです。

↑の画像なんて仲間NPCみんな全滅状態ですからね絶望しか無い・・・

ge2rageburst06.jpg
粘りに粘って倒せました

ラスボスは体力が高くて削るのに時間は掛かりましたが、
簡単に倒せました。



【不満】
GE2ほど乱戦は苦しくは無いですが、
やっぱり 一匹一匹のアラガミを集中して戦いたいなってのが本音です。

乱戦になると もみくちゃにされて 訳わからなくなるので
次回作があるとすれば なるべく乱戦は少な目にして欲しいです

サバイバルというなの連戦がちょっとキツイかな。
GEの良いところは一回の狩りが
短い所だと思うのですが、
サバイバルだと どうしても長くなってしまうので
サクっと終わらせたい時とかに向きません。
途中セーブが出来ないので。

アップデート前は処理落ちが酷かったです。
乱戦+攻撃エフェクトなどが重なると カクッカクで残念な感じでしたが、
改善されました。

毎回毎回思う事なのですが、素材の一覧が分かりにくいので
アラガミ別で分けて欲しいなって思います・・・。

【特典】
予約特典のオロチ!
ガウェイン系のアラガミですが、
クロムガウェインよりは柔らかい?のか そこまで大変じゃなかったです

フレンドさんに手伝ってもらったからそう感じたのかもしれませんがw

オロチ、というより虎・・・というか
ケルベロス?w



【共闘】
共闘しました(*・ω・)ノ

難易度11のサバイバルのクロムガウェインに苦戦してたので
フリーダムウォーズやらGE2無印などでも大変お世話になった
フレンドさんのやしろさんに協力して頂いてクリアしました!
※ご本人からスクショやお名前掲載承諾済み※

←PC版でブログを観覧されてるならば
やしろさんのブログのリンク貼ってあるのでGO!
ge2rageburst07.jpg
サバイバルのキャンプの様子ー!

この時のストーリー以外は ほとんど欲しい素材とかあまり無く
ただ適当にだらだらとアラガミさん達を狩ってました
自分で誘っておいて 全然戦力にならなかったのですが、
共闘は楽しかったです♪


私と違ってトロコンもされてて腕も立つ方なので
戦い方とかアプローチを見て いろいろ勉強させて頂きました
捕食待ってくれてたのに失敗してしまったりとかね・・!(ノД`;)
・・・・ごめんなさい・・・・

ge2rageburst08.jpg
かわいいー♪
4人とか共闘揃って全員キグルミだったら もっと可愛いかも!(*'ω'*)

ge2rageburst09.jpg
ある日もう一度共闘をお誘いしたら
性別が変わっててビックリしましたw

アップデートで性別を変えられる様になったみたいで
色んな意味で新鮮な狩りでしたw

ge2rageburst010.jpg
せっかくの共闘なのに
カッコイイスクショとか撮れず(私に余裕が無い為)
申し訳無いのです・・・。

でも凄く楽しかった事が伝われば良いな(*´ω`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シナリオは終わらせたのですが、
まだトロフィー残ってますし、武器も集めたいので
コツコツプレイして行きたいと思ってます♪

ーーーーーーー
トロコンした記事はこちら
ーーーーーーー



フリープレイの「討鬼伝」もあるのですが、
どうしましょう(汗)

流石に狩ゲー2つ同時進行はキツイです・・・・

GEの次回作があったら間違いなく買ってます♪
まだまだ発展途上の作品だと思うので
改善とかして欲しいですね!
上記にも書きましたが、フリウォの荊と溶断 取り入れてくれないかな?w

フリウォもブラシアップして続編とか出して欲しいです・・・
あれも惜しい作品なので・・・・

Category:GOD EATER 2RB | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

LOLLIPOP CHAINSAW

2015.06.03 Wed

LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION 通常廉価版 (角川ゲームス コレクション) 【CEROレーティング「Z」】LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION 通常廉価版 (角川ゲームス コレクション) 【CEROレーティング「Z」】
(2013/02/14)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「ロリポップ チェーンソー」の感想です!

普段は私はこういうゲームは購入しないのですが、
PS+のフリープレイとして提供されてたので
プレイしてみました♪
chainsawpop.jpg
一応 2種類のエンディングまで見ました。


この製作スタッフさんと同じ作品の
「NO MORE HEROS」が序盤で詰んでしまって
クリア出来なかったって苦い思い出があって
このロリポップチェーンソーもクリア出来るかどうか不安だったのですが、
なんとかクリア出来ました。


【システム】
アクションです。

・・・・・コレ以上何を説明して良いか分からない・・・!w

ネタゲーというか馬鹿ゲーの分類に入ると思うので
ゾンビやホラー系が苦手な私でも
コメディちっくな雰囲気で一度も怖い思いはしませんでした。

ハッピー&バッドエンドありです。
クラスメイトの救出をしてるかどうかで決まるみたいです。
私はStage1の生徒を一人逃したみたいで
この一人の為に Stage1をプレイするのは結構キツかったですw
しかもエンディング見る為にまた Stage6を再プレイしなきゃいけないのも
面倒でした・・・

カメラワークやら、操作性とか不親切な部分が目立ちます。
チェックポイントもあまり細かく無く、
やり直しをしなきゃいけない時
「えーまたココからなの?」って萎える事も多々ありました。

ステージにちょいちょい ミニゲームが入るので
コレも好みが別れるんじゃないかな?
私はレトロゲームのステージがイライラしました・・・。

私はイージーモードでプレイしたのですが、
結構アクションの難易度高いです。

メニュー画面がアメコミっぽくて可愛いです(*´▽`*)ノ


【シナリオ】
ゾンビゲーなんですが、馬鹿ゲーです。
分かりやすく説明するなら
外国人の方が紹介する 通販番組に吹き替えしてる雰囲気。

「聞いてくれよ!俺のワイフが言ってたのさ!HAHAHA」みたいなw

ゾンビとか、まぁ題材もアレなんですが、
シュールな笑いなので 好みが別れます・・・
私はちょっと 苦手で・・・
アメリカのカートゥーンの様な雰囲気が強いです。


【キャラクター】
特に気になるキャラは居ないのですが、
主人公のジュリエットのお尻すげぇ!(*'ω')
今まで私がプレイしてきたゲームの中で
ここまで拘って作ってるお尻のモデリングは見た事無いですw

太ももとかムッチリしてるんですが、
お尻が凄い引き締まってるんですよ・・・
良いなぁ・・・羨ましい・・・(´ω`)

モデリングを作ったスタッフさんの本気が窺えますw


【不満】
上記にも書きましたが、
操作性が悪いです。ワンテンポ遅いと感じる所もあったり

ボス戦でカメラが固定されたりして
弾丸を拾いたいのに見えない!

チェックポイントも少ないのと、
弾丸も落ちてる数が少なくて武器のバリエーションがあっても
自由に使えないのが惜しい。

チェーンソーブラスターのエイムが最悪です・・・。

それから、小さい事かもしれませんが
敵キャラが雑魚であろうと、ボスであろうと
「クソアマァ」とか「クソ女ァ」って罵倒してくるのが気分悪かった・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーー
「ノーモアヒーローズ」は私には難しくてクリア出来なかったのですが、
クリア出来て良かったです(*´ω`*)

PS+でフリープレイとして提供されてなかったら
遊ぶ事は無かったと思いますので
良い経験が出来て良かったです♪

Category:LOLLIPOP CHAINSAW | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |