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ホホクム

2015.07.29 Wed
hohokumu.jpg
「ホホクム」の感想です

PS+でフリープレイとして提供されてたので遊んでみました♪
PS3、PS4、VITAそれぞれで配信されてて
私はPS4版をプレイしました

こちらの作品はインディーズゲーなのでしょうかね?
独特な作品の雰囲気があります。


【システム】
体感 雰囲気ゲー?みたいな

最初プレイしてても訳分からないですが、
最後もプレイしても分からなかったですw

hohopics.jpg
こんな風にお洒落な空間を蛇(?)を操作して
色んなギミックを開放したり
パズルを解いていったりして仲間(?)を見つけるゲームです

このタンポポとか触れると
綿がフワフワ飛んでいくんですよ♪
効果音とかも聞き心地が良いので
何の目的も無く蛇君を使って色んな物に触れていっても結構楽しいw

トロフィーは攻略見ないと分からない物ばかりです・・・

「ホホクイック」というトロフィーだけ残しました
hohopics2.jpg
取得できたトロフィーの中で一番苦労したのはコレかな。
「ル・クロック・パラボリック」。
お姉さんを上手く舞台へ誘導出来なくて飛んで行ってしまう(汗)

タイムアタッククリアのトロフィーも攻略動画見て頑張ろうかと思ったのですが、
そこまで自分の時間を削ってまでやる事かと考えたら
そうでも無かったので断念。


【キャラクター】
蛇君(?)を操作します。

公式でこの子が何なのか分からないのですが、
彼の仲間とか見てると
虫っぽいというか、かいちゅう・・・っぽく見えるので
なんかキモく感じてしまう事もありましたw

可愛いキャラクターから時々「うっ」って感じるキャラも居たりしますが
基本的にポップで可愛いキャラも多いので
過去にプレイした「Don't Starve」とか「Stick it to The Man」みたいに
生理的に受け付けないデザインでは無いのが良いですw

キャタクターの動きとかも細かいので
見てて楽しい♪


こちらは公式メイキング動画だそうです。
こういう作品はブログや文章で書いても伝わらないと思うので
公式ページとか動画だけでなく
他の方々も多分実況なり、攻略動画なり上げてると思うので
見てみて、興味が沸いたら手を出してみるのも良いかもですねー(´ω`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぼーっと何も考えずただただ
思いつくまま色んな物に触れて変化を見て楽しむゲームなので

ちょっと疲れてる時とかには良いかも?

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量産型ザク(プラモ)作ってみた(*・ω・)ノ

2015.07.27 Mon
zakupuramo01.jpg
「MG 1/100 MS-06F ザクII Ver.2.0」を作りました(*・ω・)ノ
バンダイで発売してるプラモは3体目ですね

ガンダムは未だにわかですが、
ガンダムUCを見て 量産型ザクがカッコイイなーって思って
プラモを作ってみましたー♪

パチ組み楽しかったです(*´ω`*)

相変わらずプラモ初心者なので
塗装もつや消しもしてません

zakupuramo02.jpg
中身はこんな感じです
MGという事でパーツは多いですねー
コレを見るだけでテンション上がりますw


パーツは細かいですが、
説明書も分かりやすいので楽しく組む事が出来ました♪
zakupuramo03.jpg
ただ、このケーブルパーツなのですが、
硬くてスムーズに移動出来ませんでした。

指にタコが出来てしまい
治るまで組むのをお休みしちゃってました(´・ω・`)

zakupuramo04.jpg
ニッパーで細かく切り離してビーズみたいに
通した方が簡単でしたw

zakupuramo05.jpg
出来上がり♪
かっこいいー(*´ω`人)

MGだから もうちょっと大きいのかと思ってましたが、
意外とコンパクトなサイズなんですねー

もっと大きいのはPGじゃなきゃ駄目なんでしょうかね??(・ω・`)

zakupuramo07.jpg
やっぱり一番のお気に入りは顔ですかねー
あと方のトゲトゲ部分モーニングスターみたいで
作ってる時楽しかったですw


スミ入れも少しましたー

zakupuramo08.jpg
画像はピンボケしてますが、
今まで作ったバンダイのプラモ達

やっぱりガンダム系はずっしりしてますねー
ベアッガイIIIを作った当時はあんまり良く知らない機体だったので
後悔してたのですが、
毎日目にしてるせいか 結構愛着が沸いてきましたw

思ったのは壽屋さんのプラモは塗装しないと味気ない色合いですが、
バンダイさんのは初心者~上級者まで楽しめるプラモという事で
塗装はせずとも(プラスチックの手触り含め)満足出来る 色合いになってます

メカ系のプラモとかどんどん手を出してみたいのですが、
やっぱり 詳しくないので中々作れないですね
そのせいか、フィギュアとかに傾いて来てしまってて・・・w

メタリックナノパズルとか
ナノブロックとか久々に作ってみたいですねー
何か無いかな?

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家族計画 Re:紡ぐ糸

2015.07.25 Sat
kazokukeikakups3.jpg
「家族計画 Re:紡ぐ糸」(PS3版)の感想です

山田一さんの作品をプレイするのは2作目でございます
私のお気に入りのライターさん
田中ロミオさんの初期の頃の名義だそうで

今作に手を出したのもその理由が大きいです。
作品ファンにとってはこのリメイク版は不評だという事は
知ってはいました。
こちらよりもPC版、PS2版、PSP版の方が良いらしい事と
うちのブログでもコメントを残してくださった方にも
リメイク版はお勧め出来ないとの事なのですが、

そこそこ値段が安くなってたのと
中古を購入するのはキツいかな、と思ったのと
トロフィーも手に入るならという事で 思い切って
不評のリメイク版を手にしました!

VITA版はDL販売のみなんですねー(・ω・`

初期の頃のロミオさん作品だという
「加奈~いもうと~」が合わなかったので
今作の家族計画もなんとなく 敬遠してたのですが
普通に楽しめました♪

【システム】
ノベルゲーです。

かなり古い作品なので
リメイクされたとはいえ、古臭さは若干あります。

新規のイラストも新しいのか古いのか良く分からない
中間な感じがちょっと 受け付けづらいと思います・・・

ロミオさん目当てとか、そういう明確な
目的が無ければ多分このパッケージは手に取ってもらえないかと・・・


私は上記にも書きましたが、
ライターの田中ロミオさんが好きでして、
Cross†Channel」とか「最果てのイマ」は好きですし、
Rewrite」も色々ありますが、楽しめました♪

流石に初期の頃の作品だからか、
ロミオ節と言われる表現や文体では無かったかな。
「加奈」に比べたら近い雰囲気になってます。

追加された 景ルートは紛うことなきロミオさん!!!
このルートでは文体というか、雰囲気がガラっと変わります
同一人物が書いてても 時が経つとこうも変わるんですねぇ
面白いですw

それ以外のルートでは 物足りなかったので
「ロミオさんだぁ!ロミオさん!」ってちょっと泣きそうになりましたw

共通ルートがとにかく長い。
2周目からほとんどスキップです。
景ルートをプレイする際 
共通ルート既読スキップ1時間33分でした(計りました)

システム周りが不便。
クイックセーブの「はい/いいえ」のキャンセルボタンが使えない。
あとメニュー画面選択しても色が薄いから
何処にカーソルが行ってるのか分からない。
オプション画面も十字キーの左右移動が出来ない。

かゆい所に手が届かない感じがして
プレイしててもどかしい。

場面にそぐわないテンションの音声(ディレクション不足)もあるらしく
シナリオに集中したかったから先入観をなるべく無くしたいと思い
私は音声オフでプレイしました。


【シナリオ】
元々大人向けの作品だからか、
削除された文章や改変されたりしてる所があるらしく
整合性が取れてない部分も多々ありました。

こういう規制ってどういう基準なのか全く分からないです。
作品によっては 弄ってないのもあるし、

ベッドシーン削除はまだ分かるとして、
シナリオ自体を改変するのってどうなの?って思います。

プレイ後に色々調べたりしたのですが、

PC版だと春花の出生とか母親がごーかんされて
身ごもってしまい ショックのあまり記憶の混濁がある
って設定らしいのですが

今作では母親が現地の男性と結婚して
酷い苛めや過労死すれすれの労働をさせられてたって
設定に 変わってます。

コレだともう物語自体別物じゃね?(´・ω・`)


【キャラクター】

末莉
この子は人に必要とされたい、自分は要らない子と思い込んでて
無意識ながらもちょっと卑屈な部分があるので 若干苦手な部分はあります。

正直 義兄妹になった下りから恋人同士になった描写は
うーんって思いました。
兄として振舞ってて妹から恋人として見れないと引き離してた司を応援してた身としては
ちょっと残念かな。

ギャルゲーのヒロインの一人なんで 結ばれないはずは無いのですが、
義妹から女へと意識していく過程がちょっと 気持ち悪かったです。

年月が経ち末莉が大人になってちゃんと婚姻して
子供が出来て 正式な家族になった描写は良かったです
ただ、末莉があの家族計画のメンバーを模造してる所は
(深い意味は無いのかもしれないけど)
正式な家族になっても 偽造家族に執着してるのは
怖いと感じてしまいました。


春花
何で高屋敷家が襲撃されたのか分かるルート
劉さんの組織を拡大、他の組織への牽制の為に
あの一家が利用されたというのは 胸糞悪いですねー

劉さんの目的はアレですが、
司へ精一杯義理を返そうとしてるのは良かった。


真純
典型的な駄目男を好きになる女性。

こういうのってよくある話しですが、
DVや紐男も悪いけど、そういう男を受け入れる女性も駄目ですねぇ

結婚詐欺師の男が自分を必要としてくれてるからと
どんなに酷い目にあっても 依存してしまう所はイラっと来ました。

春花ルートで春花夜泣きシーンで真顔になったのはちょっと怖かった。
青葉ルートで寛とくっつくってマジか!?あんた!(゜Д゜)

真純ルートラストでちゃんと高屋敷家が元に戻った描写があったのは良かった。
その前の手の火傷を面倒見てる場面でトイレの後処理まで面倒見てるという描写も
生々しいですが、綺麗な物ばかりでは無く
汚い物も全部受け入れてこその家族

介護とか、子供とか色々ありますもんね。

そういう場面も印象的でした。


青葉
この子のルートの恋愛シーンが一番面白かった。
司と似たもの同士 一心同体である同盟を組んだシーンは好き。

青葉も自分が手に入れた家族(司)を死に物狂いで守る姿はかっこ良かった!

ただ、このルートの不満は
青葉のお爺さんの気持ちはどうあれ、自分の孫を
ネグレクトした訳ですから 立派な虐待ですよね・・・

手紙が遺されてたという事でお爺さんの気持ちは分かるのですが、
司の推理は無理がありすぎるんじゃないかなぁ

ラストの二人で田舎暮らしをしてるシーンは好きでした
1年も一緒に暮らしてるのに 初々しい所がなんか良かったw


この子のルートはほぼ恋愛要素無し。
高屋敷家の中で一番短いんじゃないだろうか
ほとんど司が準を探し回ってる描写しか無いです。

他のルートでは高屋敷家が既に集まった後だったり、
集まる途中だったりと過程は描写されてなかったのですが
準のルートだけはちゃんと描かれてたのが良かったです。



追加されたシナリオだからか、異質w
上記にも書きましたが ロミオさんらしい特殊な
文章になっておりますw

ギャグシナリオなので他のルートみたいな重い空気はほぼ無く
若干キャラ崩壊してるキャラもチラホラw

オリジナル発売から随分経ってから執筆されたと思うのですが
整合性があまり取れてないな、と感じる所も。

例えば景は本当は子供が好きじゃない事を準ルートで司に打ち明けました。
養護施設に働いてるのは 子供に慣れる事と
子供に虐待する大人にはならないようにする事とか。

しかし 景ルートでは子供が好きで好きでたまらないという感じに。

まぁ、細かい設定よりは私は
ロミオさんの独特な文章が読みたかったので
あまり気になりませんでしたが・・・



主人公。
裏切られるのが怖いからと他人を遠ざけたり深く関わらない様にしてた癖に
一番 家族計画を維持しようと 頑張ってた人物。

計画に執着してた末莉でさえ何度も
逃げ出したり、諦めようとしてたのに
司はあの擬似家族の関係を守ろうとしてました。

まぁ、景ルートは逃げ出してしまってるので
一概には言えないのかもしれないですが・・・
と、言ってもオリジナルから時間が経っての執筆という事と
コメディ色の強いシナリオだったので
景ルートは他の高屋敷家と切り離して見てます。



家族計画を持ちかけた張本人。

ギャグ要因ではあるものの
一番勝手だな、って思った人物。

実の家族が居て 事業失敗から離れて暮らさなきゃいけなくなって
自分のより所欲しさに社会不適合者を巻き込んで
時間が経ったら自分の本当の家族へ帰るとか
自分の都合しか 考えて無い人という印象。

ほとんどのルートではその実の家族に絶縁状を叩き付けられて
高屋敷家へ戻ってきてるので
もし 絶縁されなかったら 高屋敷家の事なんて忘れて暮らしてる、
後に本当の家族が絶縁取り消して受け入れてたら多分
この人はまた 家族計画を終了させるんだろうなって思いました。

末莉ルートでは本当の家族と上手く行ったと感じたのですが、
最後戻ってきてる描写があるので
結局は全部のルートで絶縁されたという事でしょうか。



【不満】
とにかくシステム周りが不親切。

リメイクも適当に作ったんだろうなぁと感じられる所が沢山ありました。

ギャルゲーでよくある
「主人公の目が隠れてる」スチル。
私こういう絵を見ると なんか主人公が犯罪者とか
怪しい人物に見えちゃって 好きじゃないんですよね・・・

スチルの構図も似たようなのが多かったです。

あと、何故か
結婚式スチルがあるのですが、シナリオには結婚式の描写が無いので
適当に追加しましたって感じがして
だったら別に最初から追加しなくても良いんじゃないかなって思っちゃいました。

絵師さん、声優さんを一新。
絵は仕方が無いとして 声優さんを変える必要性はあったのかな?(・ω・`?

古参ファンの方には優しくないですよね。
私だったら 大好きな作品の声優さん変更とか悲しすぎます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オリジナルをプレイしてない私でも
思う所が色々ある作品でした。

シナリオ内容は普通に面白かったです。

ただ、リメイクをする際に
スタッフさんの この作品への愛情は微塵も感じれませんでした。

ゲームの移植でもリメイクでも
一から作品を作るのと比べて簡単そうに見えますが
実はそうでは無く ちょっとしたシステム周りの改善でも
全然違います。

「家族計画 Re:紡ぐ糸」はやっつけ仕事だなぁと。

作品ファンの方がこのリメイク版を嫌がる理由が良く分かりました。

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Clock Zero Grace Note Vol.1とアートブックとこっそり紅花チャーム♪

2015.07.22 Wed
shizetoartbook.jpg
「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Grace note Vol.1」
「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime 公式アートブック」
「越えざるは紅い花 アクリルチャームストラップ」などなどが
やーっと届きました♪ヽ(*´▽`*)ノ
わーい♪

特典の缶バッジが付いてきました♪
撫子が居ないのが悔やまれる・・・


【Grace note Vol.1】
乙女ゲーでよくあるキャラソンでは無く
love solfegeさんがキャラのイメージに沿って作曲!
私はAnnabelさんが歌う理一郎のテーマ曲
「青く揺れるメビウス」が好みでした!

キャラクターCDは鷹斗と理一郎のライバルコンビ!

ドラマCD:
現代大人編:30分位
いつだったかの撫子争奪を休戦取り止め宣言で
デートで競うシーンとかドラマCDというより
既にシチュCDの様な気がw

私は理一郎の水族館のデートの微笑ましい雰囲気好きでした(*´ω`*)
鷹斗はストレート過ぎて恥ずかしいw

シチュ高校生編:個別8分
お互いのファーストキス初々しいですねw


シチュ壊れた世界編:個別8分~10分
鷹斗の撫子への看病が素朴で良かった♪
いつも 爽やかキャラなのに猪突猛進なストーレートな感じなので
ブレーキが掛かってて新鮮でしたw

シチュトラックはどっちもどっちのキャラもキスの音がありました!

Vol2では終夜と寅之助ですが、
はたしてキス音は入ってるのでしょうか!?(゜Д゜)
非常に気になります!!!

スタッフブログでは穏やかな感じのトラックらしい??ですし
あ、でもシチュトラックは 不穏な台詞もあったから 期待してよろしいか!??(壊


【アートブック】
表紙が和と洋で良いですね♪

キャラCD以外のイラストはほぼ
収録されてました!

ネコミミCZやら 特典のアニマル缶バッジや
イベントスチル差分なども掲載されてて
初期に発売されたVFBより若干 イラストが大きめなのも良い♪

文字はほぼ無いです。
本当にアートブックという事でイラストを
これでもか!という位に詰め込んでおります!
shizetoartbook2.jpg
イラストだけが見たいという方には今回のアートブックのみでも良いかもですね

ヒストリアも若干文字は少なめですが、
移植の製作中のスタッフさんの意気込みなどが読めるので
楽しめるかと思います。

ビジュアルファンブックは
キャラ設定とかスチルへのコメント
ここでオリジナルに収録された描き下ろしイラストなどもあります。

CZ好きなんであれば
どちらとも楽しめるかと思いますがw

benibanacharm_n.jpg
紅花のアクリルチャームも発売されてたので
購入してしまいました♪

本来なら こういう既存絵のイラストチャームはあまり欲しくならないのですが、
紅花も大好きな作品ですので
出来れば応援していきたいと思いました(*´ω`人)
ナランー


来月はGrace Note Vol.2
本命の寅之助なので楽しみです!!
終夜も楽しみーー!!

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ソウルサクリファイス デルタ

2015.07.18 Sat
soulsacdelta01.jpg
「ソウルサクリファイス デルタ」の感想です

PS+のフリープレイとして提供されたので
プレイしてみました♪

無印はプレイ済みですが、
デルタは未プレイでした。

ずっと気になってはいたのですが、
お財布事情とか、完全版商法はあんまり好きじゃ無かったので
購入には至っては居ませんでした。

無印の記事はこちら
二年ぶりですね!

いやープレイして良かったです♪

無印のデータを消してしまったので
最初からプレイする派目に・・・(´;ω;`)

コンセプトアートとかデルタからの追加キャラを見ると
無印と比べて若干 日本人受けしやすいデザインになりましたね

前作は本当に海外の人が好きそうなデザインでした
今作から追加のメイジー可愛いね!(*'ω'*)

※ネタバレ含む可能性があります※


【システム】
ノベル型 狩ゲーです。

他の狩りゲーとかはシナリオはムービーが流れるのですが、
本を読み進めて行くタイプです。
soulsacdelta02.jpg
こんな感じの画面です。
リブロムが音読してくれます

好き嫌いが分かれるかもしれませんが、
私は今まで 遊んだ狩ゲーの中では
シナリオが一番面白いと思いました。

DOD、ニーアなどのウェポンストーリーの雰囲気が好きな方であれば
ハマれるかと(*´ω`*)

基本ベースは「アーサー王伝説」と
他の童話や神話などを混ぜて アレンジされてて
良いスパイスになってます♪

文献に登場する魔物は大体自分の欲に溺れて魔物化とか
自業自得で同情の余地も無かったりするんですが
「白雪姫」は可哀相でした・・・

グロい見た目の魔物が多い中
白雪姫は結構 可愛いかも・・・?

デルタから「お宝探し」系の要請とか
魔物の無限脇が無くなり レベル上げか面倒になりました・・・。

無印で強い供物が弱体化されたりと
残念な部分もありでした。

ちなみに改訂前と後のマーリンは
どっちも
生:30
魔:70

腕が無いので結構苦戦しました・・・・

所属はレベル25まではグリムで
その後はアヴァロンでした。

ゴッドイーターのプレイ直後で遊んだので
アクションのモーションやら味方NPCのAIの賢さにビックリしましたw
GEとか回避とかワンテンポ遅い感じがするのですが、
ソルサクは咄嗟の判断で避ける事も出来る様に作ってあります

例えばGEだと回避するつもりが間違って攻撃ボタンを押してしまうと
「あ、しまった」って思った時はもう遅くて
攻撃を受けてしまうんですが、

ソルサクだと「あ、しまった」って時点で 
攻撃からの回避ボタンを押しても対応してます。

どっちかというと アクション部分は技術に比重がおいてるので
アクションとか苦手な私には ちょっとキツいと感じました。
連続で人型魔物と闘うと疲れてしまいます。

ソルサクは色んな狩ゲーとコラボされてて
遊んだ事ある作品だと テンション上がりますヽ(*´▽`*)ノ


【コラボ】
ゴッドイーター、フリーダムウォーズ、討鬼伝などとコラボ♪
良いですねー
狩ゲー同士のコラボって素敵です♪

この時は討鬼伝は未プレイだったので
感動は薄かったのですが、知ってる作品だと嬉しい物です♪

もちろん狩ゲー以外とも衣装のコラボはありましたー

soulsacdelta05.jpg
フリーダムウォーズ♪
咎人ちゃんの衣装ー

色々思う所のあるフリウォですが、
私は好きな作品です。
言いたい事も沢山あるので結構複雑な気持ちです・・・

改善してまた出して欲しいですねー

soulsacdelta04.jpg
ディオーネさんお久しぶり♪
荊アクションとか溶断したかった!

soulsacdelta06.jpg
ゴッドイーターの衣装♪
GEのコラボは意外と凝ってました

soulsacdelta03.jpg
私の好きなマルドゥークちゃん♪
GE本編に比べ サイズダウンしてて 可愛らしくなってますがw
フリウォのディオーネと比べて 結構苦戦しました・・・(´Д`;)

人型魔物扱いなので倒した後に
人が出てくるのですが、その人物の服とかがフェンリルの衣装だったり
細かい所までコラボしてました♪

soulsacdelta07.jpg
マルドゥークから貰える供物なのですが、
GEでお馴染みの神機でした!!(゜Д゜)

これはリュカリオン!?
ショートを使ってた時の愛用の神機だったので
見た瞬間キュンキュンしましたー(*´ω`人)

さらに・・・・
soulsacdelta08.jpg
背景が黒いので分かりにくいですが、
タメ攻撃で 捕食アクションしてます!!

ぐぐーっと口を開いて

soulsacdelta09.jpg
ガブッ!!

GEプレイしたくなりますw


【シナリオ】
無印から追加されたシナリオは素晴らしかったです。

プレイする前は綺麗に終わってる作品だから
コレ以上付け足す事はよろしく無いんじゃないかと思ってたんですけど、
面白かった!!

個人的には狩ゲーでよくある
G、バースト、極とかの完全版商法は好きじゃないので
「最初からコレ入れておけよ」って思う気持ちも大きいのですが、

デルタでの追加は
良い具合に私の中で間が開いてたので
新規シナリオにグッと来ました。

まぁ、最初から入れとけよとは今でも思うんですけどね・・・
同じゲームを何度も買わせるのは やっぱりどうかと思いますよ
どの会社でもそうですが。

シナリオの話しに戻って
ソルサクの世界が何度もループしてるという設定は面白い!
ダークファンタジーからイキナリDies iraeっぽくなった!w

私の憶測というか、考察というか
公式設定あるでしょうし、読解力があまり無いと思うので
多分当たってないかもですが、

無印の主人公はループ世界の打破は失敗して
そのまま永劫回帰して
リブロムの言葉を次の世界へと伝えたんじゃないかな

デルタではじめて主人公に固定の名前「アーサー・カムラン」が出てきました
私はアーサー王伝説は詳しくないのですが、
ループ世界を壊す存在として 最後って意味が込められてるのかなって思いました。

なので私の中では デルタからのシナリオは別人だと認識してます。

というか、歴代の主人公(プレイヤーキャラ)は

リブロム(本)を読み解いて知識を蓄える→マーリンを倒して取り込む→
マーリン化して 新世界のリブロムと相棒になる→世界を壊す→
新世界の自分(プレイヤーキャラ)に倒される

と永遠に自分殺しを繰り返してると考えると
なんとも やるせない・・・。

無印でドラゴン化したマーリンが リブロムの名前を口に出した時は
とても切なかったのですが、
デルタからのシナリオでまた 別の衝撃がありました。

※私の考察なので合ってるかどうかは定かでは無いです※

ただ残念なのは
固定の名前「アーサー・カムラン」が出てきてしまった為に
主人公が男性キャラじゃないと 辻褄が合わなくなってしまう事。

そりゃFateとかプリンセスアーサーみたいに
女体化アーサー王とかありますけども・・・

あとサンクチュアリの組織が取ってつけた様な設定になってるのも
残念かな。「カムラン家」って作れば良いだろみたいな・・・

文献もそうですが、
ソルサクはシナリオが凄い好みでした♪
世界観はちょっとグロくて 苦手なのですが、
物凄く楽しかったです!


【不満】
ソルサクΔから グラフィックは向上してるものの、
やっぱり まだ粗いですね。
アバターとか見ると特に「うわぁ・・・」ってなります。

雑魚モンスターの無限湧きの廃止の意図が分からないです・・・

一部供物の弱体化とかも頂けない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
心配してた追加シナリオですが
滅茶苦茶 私の好みだったので楽しめました!

ただ、もうこれ以上の追加は本当に蛇足になると思うので
このシリーズは今後どうなるのか 不安です。

2年前は狩ゲーは殆ど経験無かったのですが、
今は色んな作品に手を出してみて
狩ゲーというジャンルで括られてますが
一つ一つの作品に特色があって 面白いですねー

ソルサクはアクション性が高いと思うので
私には歯ごたえあり!

個人的には狩りやアクション部分よりは
文献やメインシナリオ目当てでした。

フリープレイだったのですが、
余裕があればパッケージの方も買ってみようかなって思ってます。



追記:購入しました。



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Fate/Zero BD-BOX II 北米版

2015.07.15 Wed
fatezerobdboxii.jpg
「Fate/Zero BD-BOX II」の北米版を購入しました!

日本版と比べて若干値段が安かったので
映像とかが綺麗であれば北米版で良いななと思ってコチラを購入
安い、といっても それでも2万近くしました。

IIから購入理由は Iよりも取り扱ってる所が少なかったので、
後に在庫切れで値段が上がると嫌だったから BD後先で買いました。

北米版にはBDだけでは無くDVD版も発売されてて
こちらは片方7000円位で買えるのですが、
せっかくUfotableさんが頑張って作った映像なので高画質で見たかったから
BDにしました。

そこはやっぱり拘りたい・・・

IとII同時に購入するのは流石に痛いので
余裕が出来た時にIも購入します♪

Fate/StayNight UBWのBD BOX-IIも予約済みだったりします♪
BD BOX-Iの感想記事はこちら

なんだろう?Fateだけでもかなりお金を注ぎ込んでる気がします・・・
fatezerobdboxii_2.jpg
裏はこんな感じ。

音声は日本語と英語あり。
字幕もオンオフ出来るので 邪魔になりません。

鬼灯の冷徹 北米版BDの記事(こちら)で書いたのですが、
北米版のBDって作品やローカライズ会社によって
字幕オンオフが出来ない物もあるので、助かりました。

残念ながら特典映像はBDでは無くDVDでした。

fatezerobdboxii_3.jpg
中身はこんな感じ。

日本版の限定BOXと違って値段も若干安いので
仕方が無いとはいえ、

BOXの作りにチープさを感じました。
箱や冊子、BDディスクのパッケージの材質が安っぽいです。

安いといっても2万円近い値段なんですから 
もうちょっとパッケージ頑張って欲しかったです。
北米版のパッケージとか大体残念なのが多くて
BDに限らず ゲームのパッケージもそこまでお金かけてないんですよね


中身が同じであれば別に良いんですが、
ちょっとした 作りに丁寧さとか拘りを感じるだけでも
「高かったけど買って良かった!」と思えるので
そこが残念です。

小冊子の内容は日本版のBDBOXのディスクに描かれたイラストや
アニメ雑誌に掲載されてた(?)イラストなどを掲載。

fatezerobdkuraberu.jpg
もし、日本語版のZEROがUBWと同じ仕様だとすれば
北米版は一回り小さい作りになってると思います。

もし、収納する時や本棚とかの見た目とか気にする場合の方は
注意が必要かもです。

fatezerobdkuraberu2.jpg
背表紙はこんな感じ。
UBWの方の作りを見て分かる様に全然違います。

上記でも書きましたとおり、特典映像の方もDVDなので
北米のDVDプレイヤーか、リージョンフリーのDVDじゃないと
再生出来ません。

パッケージについて色々書きましたが、
中身は全く問題ないので 少しでも値段が安い方を買いたい
と思う方は北米版でも十分かと思います

日本在住の方は逆輸入になるので
送料とか換金とか考慮したら
日本語版そのまま買った方が安いかも??(汗)


【北米版の値段について】
北米版のアニメのDVDとかBDって基本的に安いんですよ
BOXでも30ドル位がデフォです。

なので、今回のBOXの値段で 外国の方とかビックリされてる方も多く
更に人気作品なので 一部変な人が出てきたりもする訳なのですが、

「ここは日本じゃないんだから この値段は無い」とか
「この値段だったら コピー品を買う方を推薦する」とか
通販サイトで堂々とコメント書かれてたりして

コピー品を推薦する輩は作品ファンに非ず。
値段が高い事への文句は分かりますが、
コンテンツを終わらせる事を推薦しないで欲しい。

結構 外国の方は そういう正規品、模造品に関して
拘りが無い人とか結構多いから
DVDやBDが日本と比べて 安い値段で売られてるんでしょうけどね

心無い一部のファンの発言は腹が立ちます


【Zeroについて】
Fateのファンの間でもZeroを受け入れてる方と
そうでない方がいらっしゃるかと思いますが、
私は大好きです(*´ω`*)

執筆されてるライターさんは別々ですが、
派生作品として楽しめる作品かと思います♪

Zeroは虚淵玄さん
SN(原作)は奈須きのこさん

私はSNのPS2版からFateの世界に入りました。
その後DEEN版のアニメを見て、
出来があんまり好きじゃなかったので
正直Zeroも期待はして無かったのですが、

何となく見始めたZeroの一話を見て圧倒されました。
映像が綺麗だし、演出も凝っててカッコイイ!
まるで劇場版アニメみたい!と。

Zeroの小説の方はまだ読んでないので
にわか丸出しな感想ですが、
Ufotableさんのおかげで私はZeroにハマれました♪

SNのキャラクターの青臭さが無く
Zeroの登場人物はほぼ大人なのでハードボイルドというか、
妙な人間臭さが出ていて
登場人物がほぼ(魅力的な)クズw

クズだけど嫌いなキャラクターは不思議と居なかったです

二期のお気に入りのシーン、というか印象に残ってるシーンは
やっぱり ランサーの「聖杯に呪いあれ」でしょうかね
緑川さんの演技が素晴らしい、さすがベテラン声優さん!

ケリィの過去のシーンの力也さんの号泣の演技も胸を打たれました。

そしてFateシリーズの中で一番好きなキャラは
ライダーことイスカンダル王。
大塚明夫さんの演技に痺れました・・・

Ufotableさんの作品への愛情がまた素敵(*´ω`人)
UBWの士郎をちゃんと主人公として描いてくださいました♪

UBWのBD-Box IIは日本語版購入予定です(`・ω・´)b
今から発売が物凄く楽しみです♪

・・・・余裕が出来たらZeroのBD-Box Iも購入したいです!

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テイルズ オブ シンフォニア

2015.07.11 Sat
talesofs.jpg

「テイルズ オブ シンフォニア」(PS3)版の感想です
PS+のフリープレイとして提供されてたのでプレイしてみました♪

私はテイルズシリーズはあまり詳しくなく
「アビス」「ヴェスペリア」「エクシリア1&2」位しかプレイしてなくて
その中でもお気に入りなのは
「エクシリア2」だったりする新参者です。

トロフィーは残念ながらクリアしても
13%止まりでした・・・


【システム】
テイルズお馴染みのアクションRPGです

PS2とかからの移植版なので
今のテイルズのシステムに比べると若干遊びにくい所があり。

移動中も所々キャラクターが引っ掛かる事が多いと感じましたが
昔のゲームなので そこは割合。

エクシリアで不満というか、残念だなって思った
フィールドマップがあるのは良いと思いました。
マップ移動して次の街やダンジョンへ行けるので
冒険してるんだなーって感覚がRPG好きとして嬉しいです(*´ω`*)

確かヴェスペリアにもマップ移動は出来たはずなんですが、
仕様変更って事でしょうかね?勿体無い・・・

ダンジョンの8割はパズルでした。
仕事から帰って疲れてる時に頭を使う仕掛けとかは
体力や精神的にキツいかな(´・ω・`)

シナリオの続きが知りたいのに
謎解き要素が眠気を誘って クリア期間が延びてしまいました
普段のRPGのクリアは大体1週間~2週間なのですが
シンフォニアは1ヶ月かかりましたw

「デモンゲイズ」のクリアに4ヶ月、
「End of Eternity」のクリアに1年掛かったのに比べれば
まだまだ全然ですがw

好感度システムがあるらしく
周期プレイじゃないと難しいイベントとか称号ありです。

私は1周のクリアに40時間かかったので
ちょっと今はお腹一杯状態です。
「ラタトスクの騎士」もプレイ予定ですが、時間を置きたいと思います


【シナリオ】
同じテイルズシリーズだから 設定とか繋がりは無くとも
似てしまう事は当たり前だと思うのですが、

大きなお話し内容は似通っては居ませんが
二つの世界だとかマナを搾取とか人工的に作った精霊とか
シンフォニアとエクシリアって似てるんだなーって思いました。

わりと初期のシリーズだからか、
物語内容は面白く先が気になる展開ではあるものの、
駆け足気味というか、まるでダイジェストアニメを見てる感覚で
ちょっと この部分は残念だなって感じました。

キャラクターの事とかも私がプレイしてて
サブイベントの取りこぼしか、好感度システムで発動するイベントなのか
分かりませんが、知りたかった事が謎のままというのも
残念かなと。

ゼロスの過去や、ノイシュについて気になってたのですが、
私のプレイの仕方では最後まで分かりませんでした。


【キャラクター】
皆なかよし(*´ω`*)

アビスでは仲間のギスギス感が苦手で
(シナリオはTOX2の次に好き)
テイルズといえばギスギスってイメージが私の中で根付いてしまったのですが、
シンフォニアのキャラは仲良しでした♪

ゼロスとしいなはお気に入り♪
個人的にお似合いだと思うのですがどうでしょう?(・ω・`

言葉の端々から見えるゼロスの苦悩とか
しいなに対してだけは 
他の女性へのうわべだけの言葉を投げかけない所とか好きでした♪

ただ、しいなの能力ってアレは
主人公とかメインヒロインが
持ってないといけない物じゃないんですか(汗)

ロイドとコレットは
物語冒頭から既に出来上がってるカップルって感じが
珍しくて新鮮でした。

RPGって大体パッケージでくっつくんだろうなって
キャラは最初から分かるんですが、
それでも 物語を経てだんだんと仲良くなってたり
良い雰囲気になってたりするのですが
OPでも割とラブラブしてましたもんねw

コレットについては
FF10(未プレイですが)の事もあって なんとなく察してましたw



【不満】
昔のゲームだから仕方が無いと感じる部分はあります。

行くダンジョンほぼパズルは ちょっとキツかったです・・・。
大体のRPGでは
パズルダンジョンと普通のダンジョンの割合って
3対7位だと思うんですが、

シンフォニアでは8対2なので
シナリオが知りたい、進めたいと思ってる時にはもどかしいです

あと、上記でも書きましたが
シナリオのテンポが駆け足気味でした。

キャラクターのTPの消費が酷い。
作戦で「一切使うな」と設定してないと
ばんばん技を使うので直ぐに枯渇する。
ーーーーーーーーーーーーーーー
昔の作品で
当時プレイされた方が「システム的にはお勧めしない」という声が
多数あったので 不安ではあったのですが、
普通にプレイ出来ました!

たしかに不親切な部分があったりするのですが、
シリーズを重ねるごとに改善していってるので
昔のゲーム、という事で そこまで気になりませんでした。

出来ればベタ移植ではなく
綺麗な映像のリメイク作品をプレイしたかったですねー

「ラタトスクの騎士」はまた後日!

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Never Alone

2015.07.08 Wed
NeverAlone.jpg
「Never Alone」の感想です
PSストアで新作入荷の情報を見てから気になってたのですが、
すぐ後にPS+のフリープレイとして提供されたので
プレイしてみました♪


NeverAlonetro.jpg
トロフィーもコンプ済みです
ゲーム自体短く、そこまで腕が無くともコンプ出来ました。
コレクタブル要素もあるので、
動画サイトの攻略にはお世話になりましたw


【システム】
横スクロールアクションです。
パズル要素あり。

少女ヌナとホッキョクキツネと交互に操作、
もしくは2コントローラー使って遊ぶシステムです。

一人だと割りと操作が忙しい場面があったりします
協力プレイだとワイワイ仲良く遊べるんじゃないでしょうかw

アクション苦手で、
特に横スクロール系は苦手なのですが、
難しすぎてイラっと来る場面もあまり無かったです

が、一番イラっと来た所は
氷の巨人の所のはしごを上る所。
ジャンプしてもはしごに届かず落下死してました・・
スクショは取ったんですが、ネタバレ画面だったので控えました・・・

コレクション要素あり。
集めるとアラスカ先住民の文化や語りなどの
ドキュメンタリー映像が解除されます。


【シナリオ】
アラスカ先住民の伝承をペースにした物語らしいです。

私は大学で芸術の歴史を取った事が過去にあるのですが、
アメリカの先住民、アラスカ先住民の方達の懸念は
世間の認識で
「もう存在しない民族」「過去の文化」と思われてる事だそうで。

博物館やステレオタイプ満載の西部劇の中でしか存在しない人達という
イメージが強い事が悲しいのだそうで

こういう事は歴史を習うか、
ドキュメンタリーや教育番組を通じて知る事は出来ても
自主的に見ようとか習おうとかしない限り 知る事は出来ないと思うので
こういう一部でもゲームという媒体で
知ってもらおうという 試みが素晴らしいと思いました

【不満】
多分ゲーム、というより
伝承内容やドキュメンタリーメインの作品だと思うので
仕方が無いかと思いますが、

動作が時々おかしい時があります。
(キャラが空中で引っ掛かったりなど)

片方のキャラクターが死ぬたびに
キャラクターのリアクションが大きいので
横スクロールみたいな死に覚えゲーで
毎回 悲観するキャラクターを見るのは結構辛かったです(汗)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
PS4に限らず、PC版、XBOXONE版(日本版はあるのかな?)も
あるので こういう伝承とか好きな方は遊んでみては如何でしょう?

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ゴッドイーター2レイジバースト トロコン(›´ω`‹ )

2015.07.03 Fri
ge2rb_torocon.jpg
GE2RBトロコンしましたー(›´ω`‹ )
無理かと思ってたのですが、
取得出来そうな物だけを取っていったらいつの間にか
手に届きそうだったので 頑張ってみましたw

本編の感想記事はこちら

トロコンまでのプレイ時間は123時間。
上手い方や効率の良い方はもっと時間短縮出来てるはずです。

狩りゲーなんで
玄人さんや古参ファンの方は多分 1000時間は普通に越えてるんじゃないかな?
ge2rb_torocon2.jpg
私の最後のトロフィーは
特務100をこなす事だったのですが、
出すのに時間かかるし、特務サバイバルも短くて30分前後なので
ちょっと 作業感ありました・・・

VITA TVを使いました
やっぱり デュアルショックコントローラだと
多少無茶な操作をしても怖くない!(゜Д゜)
携帯機だと ボタンとか替えが利かないですからねー・・・
アクション系だと怖々操作しちゃってます。

VITA版遊んでてもPS4版まだ買おうか迷ってましてw
やっぱり ソロだと据え置き版が良いかなー・・・
PS4版は体験版をプレイしたのですが、コントローラーから
オペレーターの声が聞こえて 本当に無線で連絡してるみたい

カッケ―んですよ(*´ω`*)

特務出す為にRank15のウロボロスをずっと討伐してて
飽きてしまって・・・気分転換に色々なアラガミにチャレンジしてましたw

気分転換にキュウビ系に手を出してしまった時は流石に
自分の力を過信し過ぎてましたw

そーだね。私 そこまで上手く無かった(´ω`)
※以下の画像はクリックすると大きいのが見れます※
konjikivaj.jpg
金色のヴァジュラさん カッコイイ!!
そして デカい!!

私やっぱり ヴァジュラ系統のアラガミ好きです♪

トロフィー関係で色んな種類の武器を作りまして・・・
どうせ作るならカッコイイの作りたい!という事で
鎌と槍は素材集め頑張りました!

ge2rbbuki.jpg
トロコンした時の武器の使用比率はこんな感じ。
GE玄人さんと比べればまだまだです・・・

ge2rbbuki2.jpg
グリムリーパー♪
見た目のデザインは クロガネやシロガネ派生の方が好みなんですが、
名前が凄い好みw
まさに 死神の鎌ですねw

厨二っぽいの大好きですw

盾はディヴォ―テッドにしました♪
赤くて丸っこいので可愛いです♪

今まではとにかく 防御率が高そうな
タワーシールド使ってまして・・・
見た目が全然 好みじゃないので ちょっと 不満だったんですよ。

ブラスターの見た目を拘ってるならば
装甲だって拘りたいじゃない!と
腕も無いのに 見た目重視の装備にしてしまってます(*゜ω゜)

ge2rbbuki3.jpg
スピアのデザインは気に入ってます♪
サイズと同じスキルを付けたかったのですが、
残された神機が出てこなくて・・・(´;ω;)

今までショートしか使ってなかったのですが、
サイズ、スピア 楽しいです♪(*'ω'*)
鎌使いにクラスチェンジです♪たのしー♪

多分 トロフィー無かったら違う武器使ってみようとは思わなかったかも。
面倒でしたが、新な発見もありましたw

衣装もトロフィー関連なので色々 とっかえひっかえして
アラガミを討伐してて 気づいたんですが、
衣装によっては パンツの柄とか変わるんですね!(゜ω゜)

縞パンが見えた時ビックリしました!

凄いわぁ・・・
たしかFF零式とかも
パンツの描きこみに拘ったって話しを聞いてたのですが、
凄いわぁ・・・(`◉ω◉)

見えない所まで 拘るって良い事だと思うので
私は大賛成ですよ!

モンハンも衣装によっては 黒とか白とか変わるらしいですし
見えないお洒落素晴らしい!ヽ(・∀・)ノ

tetsudatettekuretearidesu.jpg
本編の感想記事でもお世話になった
やしろさんに また協力して頂きました!

マガツキュウビに行き詰ってたので
本当にありがたいです!m(_)m

やしろさんのブログ載せたいのですが、
「恥ずかしい」という事で許可は降りてません・・・が!!!
リンク貼ってるので PCで家のブログをご覧の方は
やしろさんの ブログへGOですよ!GO!!!d(゜Д゜)b

マガツ以外にも色々 気の向くままにアラガミを討伐して行ったのですが、
「双竜乱舞」を気まぐれに選んだら とんでも無い事に・・・
ge2rbjiokuezu.jpg
地獄絵図

復活してもかすっただけでも 体力持ってかれる・・・!


sumimasen.jpg
最後までやしろさんが一人で頑張ってらっしゃいました・・・
多分 私に腕があれば なんとかなったかもしれないのに・・・
申し訳ないです(´Д`;)

毎回そうなのですが、
共闘してみると 色々 勉強になります。

武器、スキル、ブラッドアーツの見直しなど。

2の無印をクリアして、RBもシナリオをクリアしても
「バースト状態」、「残された神機」、「ブラッドアーツ」の
意味がイマイチ分からなくってw

最近になって 分かりましたよ
バースト状態って 重要なんだね!(´Д`;)
今まで なんかオーラが纏ってるなって認識しかありませんでした

こんなヘタレの私でも「Rank15サバイバル ソロクリア」は出来たので
なんとかなるもんですねw

ちなみに私は「アケロンの磐船」でクリアしました
(キュウビが最後に出てくる奴です)

節約」と「トリガーハッピー」のスキル
武器はサイズでバーストで体力吸収スキル
銃身はブラストでした。

トロフィー取得は色々大変でしたが、
シナリオクリア後とトロコン後の私の
戦闘アプローチは180度変わりました。
愛用のサイズ、グリムリーパーも出来たしね(*´∀`)♪
装甲も見た目が可愛いのに拘ったりとか

2の無印と比べるとGEがどんなゲームか分かった気がします
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GE無印のリメイク
PS4版とVITA版 どっち購入するのか迷ってたのですが、
「GOD EATER RESURRECTION クロスプレイパック」・・・・
コレだ!!(`・ω・´)b

PS4にVITA版のDLコードかー
VITA版のパケが付いてこないのはちょっと残念ですが
GE2RBで両方遊びたかったから コレは嬉しい!!

アニメBDも付いてくるそうですが、
今の所揃える予定が無い身としてはちょっと・・・
同じUfotableさんのFateは買うんですけどね。

ゴッドイーターシリーズは
バンナムの良心ですね。
無料アップデートとか沢山提供してくれたりするので
とても同じ会社から出てる作品とは思えないです

そして無料アップデートがこの前ありました♪
kawaiicathood2.jpg
キャットパーカー♪
かわいいーかわいいー(*´ω`人)

これも提供されてる衣装の一部です♪
他にも かわいいかったりセクシーな衣装も揃ってました♪
kawaiicathood.jpg
後ろもちゃんとネコミミついてる!

出来れば キグルミさんの色違い衣装とか配信して欲しいな・・・(*'ω'*)

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