RSS|archives|admin

初音ミク2.0ねんどろいど

2015.09.30 Wed
nendoroidmiku300.jpg
「初音ミク2.0ねんどろいど」を購入しました(*・ω・)ノ

ねんどろいど・・・ついに手を出してしまった・・・

実を言いますと、
ぶっちゃけ ねんどろいどの顔はあまり好みじゃないのですが、
Fate/stay nightの衛宮士郎のねんどろいど
購入したいなって思ってて 軽くねんどろいどをリサーチしてて
このミクさんの 表情パーツが物凄く可愛くて
思わず購入してしまいました・・・!

くっ・・・・調べるんじゃ無かった・・・!調べるんじゃなかった・・・!!!

士郎のねんどろいどが始めての予定だったのに!
その他のねんどろいど 購入予定無かったのに!!!

nendoroidmiku300_02.jpg
↑この表情が可愛くて可愛くて(*´ω`*)

上記にも書きましたが 普通のねんどろいどの表情は
可愛いとは思うのですが あまり心に響きませんでした。

初音ミクさんも DIVAシリーズ買う位には好きですし、
正直スケールフィギュアの「みくずきん」は欲しいですよ

実物のねんどろいどを見てみて
やわらかい色合いが素敵だと思いました♪

かわいいー(*´ω`人)


nendoroidmiku300_3.jpg
色々パーツが用意されてましたが
特に付け替えて 楽しむ予定も無いので
このままで飾りました

流石にケースがゴチャついて来てたので
新しいケースを購入しました


mikucase01.jpg
モンハンアイルーのフィギュアの台座が大きすぎて苦戦・・・。
少しでもケースを動かすとガタン!って
ずり落ちてしまう・・・うーむ。

なんとかこれで収まったものの
配置とかコンセプトが迷子なので
ちょっと整理しようかなって思ってます。



mikucase02.jpg
大きいケースも購入しました。
以前のケースも別に使ってます。
こちらもちょっと ゴチャ付いてる気がするので
整理したいですね・・・

というか大きいケースもう一つ必要かな。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
フォロワーさんとお話ししてて
叶うはずは無いけど
CZのねんどろいど化して欲しいなぁと。

撫子のねんどろいどとか超絶欲しい!
作って下さいm(_)m

衛宮士郎のねんどろいど予約しましたー(*´ω`*)

Category:フィギュア | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

アルノサージュ~生まれいずる星へ祈る詩~

2015.09.26 Sat
alnoPS3.jpg
「アルノサージュ」(PS3)をプレイしましたー♪
気になってた作品ではあるのですが、
シチュエーション・コミニュケーション系の「シェルノサージュ」をプレイしてないと
100%楽しめない作品との事で二の足を踏んでたのですが、
何気なく某通販サイトを覗いてみたら
アルノサージュが新品で1000円だったので コレは買いだろう!という事で購入。

ちなみに「シェルノサージュ」は以前PS+でフリープレイとして
2章まで遊んだ事あります。
記事はこちら

その後オフライン版が発売されたみたいですが、
私は コミニュケーション系のゲームにはあまり魅力を感じ無いので
こちらはプレイ予定無いです・・・

もちろんアルノサージュを楽しむ為に必須だとはいえ
苦手なゲームを進めるのはちょっとお金と時間の余裕が無いです。

alnoPS3_2.jpg
トロコンしました
チェイン系が面倒だったのですが、
他は攻略さえ見てしまえばソコまで苦労はしませんでした。


【システム】
RPGです。
音楽とかBGMいいですねー♪

もろアルトネリコですね。
私は3しかプレイしてないのですが、作品の雰囲気から
音楽とかギャルゲー要素などアルトネリコでした。

個人的にRPGをプレイするのが久しぶりだったので楽しめました!(*´ω`*)
(まぁ、その前は閃の軌跡とか、
神様と運命革命のパラドクスとか合わないのが多かったので)

ワールドマップ的なのが無いのが残念かなぁ。

このゲームをプレイするまで
2種類の主人公があるとは知りませんでした
(私はゲームに関して事前に情報収集しない癖があります)

「ザッピング」機能なのですが、
今まで私が本当に嫌がってた複数主人公の作品に良くある
同じシナリオを別視点でプレイさせてボリュームがあたかもある様に
見えるイリュージョンでは無く

ザッピングで別視点というより、
別主人公と連動してると表現した方が良いかも。

よくRPGである「このダンジョンは二手に別れましょう!」的な感じです。

トロコン&クリアは35時間位。
もし普通にクリアするだけなら20時間位かもです。


【シナリオ】
ゲームならではのギミックというか
「EVER17」や「善人シボウデス」みたい
プレイヤーを巻き込むタイプのギミックが使われてました。

シナリオやRPGとして凄い楽しめたのですが、
中盤まで共感出来ませんでした。

人間とシャールの抗争やすれ違いなど
私はどっちサイドの言い分があっても良いと思うし、
それぞれの主人公がソレゾレの思想とか
持っていた方が面白いと思うのですが、

結局「皆仲良く」に落ち着くのが
納得出来ませんでした。

冒頭のデルタサイドとイオンサイドが真っ向から
意見の違いでぶつかってる方が楽しかったです。
ちなみに私はデルタの人間サイドを応援してました・・・。


後半は新しい星を作るという別の目的が出来たので
人間とシャールの抗争みたいなのがあっさり落ち着いてて
もうちょっと 丁寧に描写して欲しかったかなぁという気がします。

ただ、ラスボスもどっかの人間が「ゲーム」をしてる設定なので
倒したとしても結局 本人にはダメージ 通って無くね?



【キャラクター】
物語後半で衣装チェンジするのですが、
ぶっちゃけ後半衣装よりも初期の衣装の方が好みでした。

デルタ
シェルノサージュをちょびっとしか噛んで無いので
彼がター坊だと知った時はビックリしましたw
大きくなったねー!!(゜Д゜)

ギャルゲー要素の入った作品の主人公という事で
理不尽な目にあう様になるのは可哀相でしたw

装備やスキルの組み合わせか分からないですが、
レベル60のアーシェス達よりも
レベル40のデルタ達の方が攻撃力が高かったです
サクサク倒していくので 戦闘はこっちの方が楽しかった♪


キャス
物語の冒頭でデルタを信用して無いと言ってた時は
寂しかったなぁ・・・
PHASE2でデルタと抱き合ってたシーンとか好き(*´ω`人)
PHASE3でデルタの事で本気で怒ってたのも良かった♪
本当に良い子だー!

ツンデレちゃんはデレると可愛い♪


プリム
この子アバター化しておかしくなっちゃったのは分かるのですが、
何時頃から考えとかも変になったんでしょうね?
デルタキャスが2年間眠ってた間にインターディメンドを施してたらしいので
割と初期からだとは思うんですが、

明らかに初期の頃はプリムとして デルタ達に
「フラスコの海に取り込まれれば良い」って言ってた気がします。
個人的にこの子は好きじゃないです。

デルタとキャスの想いから生まれた存在という事ですが、
だったら もっと子供とか動物とか
小さい幼い容姿とかだったらここまで拒絶反応は出なかったんじゃないかなぁ。

「パパ、ママ」と呼ぶ この子の容姿が
もう既にキャスと同じ位の年齢に見えるし、
露出度高い服だし

どうしたって「子供だから仕方が無い」とか
「生まれてから間も無いから仕方が無い」とか
思えない。


アーシェス
「シェルノサージュ」をプレイしてた「あなた」だ、そうです。
見た目はPHASE2までの方が好きでした
ロボロボしい見た目がかっこ良かったのに(´・ω・`)

選択肢が親父臭いのはどうにかならなかったのかw

イオン
「シェルノサージュ」をちょびっとプレイしてたので
若干愛着はあったものの、
ダイブでイオンとのイベントで幻滅しっぱなし

あんだけシェルノで長い期間一緒に居た
アーシェスをダイブで「実は信用して無かった」とか
ネイを監禁、レナルルを何度も殺してる、アーシェスを破壊など
見れば見るほど 彼女に対して心が離れていってしまいました。

ゲーム冒頭でイオン登場を今か今かとワクワクしてた気持ちとは
真逆になってしまって 彼女の言動も好きになれなったです。

負の感情や醜い感情を全部受け入れた
アーシェス(とプレイヤーさん)の愛は深い。

トロフィーの為にアーシェスとイオンを使って
ラスボスに挑んだんですけども
私は出来ればデルタとキャスでクリアしたかった。




【不満】
アトリエシリーズと同じく
絵がそのままCGになった感じが良い!

けど、デルタのモデリングがちょっと残念かな。

アニメーションも時々入るのですが、
「この人誰?(´・ω・`)」ってなります。
作画が残念。

戦闘の防御機能とかも
回数制限があるので敵が多いと
全部 防御出来ずに体力削られてしまう事があって
気持ちよく戦闘が出来ませんでした。

アイテム用途が分かりにくい
武器強化系なのか、防御強化系なのか
消費アイテムなのか
パっと見て分かる様にして欲しかった。

アルトネリコでもそうですが、スチルだけ見たら
完全なエ○ゲーですよね。
もう、突き抜ければ良いんじゃないかな
「それっぽいけど実は違うんだよー」的な誤魔化しより
健全だと思うんですけどねぇ。

分かってはいたのですが、
シェルノサージュをプレイしてないと100%は楽しめないという点。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
面白かったです。
ブログの記事は遊んだ時系列順では無く
結構バラバラなので分かりにくいかもしれませんが、
アルノサージュプレイ時ではRPGをプレイしたのが
久しぶりだったので楽しめました♪

まぁ、紙芝居というか、ワールドマップが無かったり、
もう一本の作品をプレイしてないと分からない部分があるのが
マイナスですが、やっぱりRPG好きですねー

同じくギャルゲー+RPGだった「閃の軌跡」が合わなかったのは
何故なのか・・・
ファルコムさんのゲームスタイル自体が合わないのかもしれませんね・・・

ガストさん新作の「よるのないくに」も気になってるのですが、
あんまり百合百合したのは苦手なので
どうなんでしょうねー・・・

アトリエシリーズは好きなのですが、
去年の「シャリーのアトリエ」が微妙だった事、
黄昏シリーズをちゃんと完結して欲しかったのに
新しいシリーズを初めてしまった事、

新シリーズである「ソフィーのアトリエ」に惹かれなかったので
いずれは購入するとしても予約は今回見送りました。(`・ω・´)

Category:アルノサージュ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

悟空と太公望のワーコレフィギュアをゲット!スースー!

2015.09.23 Wed
皆様こんにちは!

すっかりフィギュア沼ハマってんじゃん・・・と
色んな所からツッコミを受けてる様な気がするんですが、
大丈夫!高いフィギュアはサスケ以来手を出してないので
まだ大丈夫!(`・ω・´)


皆さん「ワーコレ」って聞いた事あります?
私も最近まで知らなかったのですが
「ワールド コレクタブル フィギュア」の略だそうで
主にジャンプ漫画のデフォルメされたプライズ系のフィギュアです。

最近何気なしに動画サイトを巡ってたら
「ワーコレ」に行き着きまして 
ドラゴンボールやらワンピース、ジョジョが多いですねー

worldcollectablefigure.jpg
箱はこんな感じ。
思ってたよりも小さい!コンパクト♪

箱はどっちかというとドラゴンボールの方が好みかな


worldcollectablefigure01.jpg
造形が好みとそうじゃないのもあって あまり興味が無かったのですが、
このポーズの孫悟空は良い感じだったのでゲット。

太公望は「封神演儀」という藤崎竜先生が書いた漫画の主人公なのですが、
コレの立体化自体が奇跡というか珍しいので
買っちゃいました!

帽子のツンツンが尖ってて
刺さると痛いw

worldcollectablefigure02.jpg
後ろはこんな感じ
プライズ品らしいですが、良く出来てますねー

太公望の支え棒なのですが、
写真撮った時は上手くハマらなくて・・・
(支え棒を着けると足が浮いちゃってました)

今はちゃんと ハマってます!
写真取り直すのが面倒だったので 写してないですが(汗)


worldcollectablefigure03.jpg
太公望は一見「ん(´・ω・`)?」ってなるかもしれませんが
原作絵に近いのでクオリティーはかなり高い!

この表紙の絵とフィギュアは違う衣装なのですが
原作読んでると このフィギュアの出来良さが分かります

私もコレを購入する前に写真を見て「微妙??」って思ったのですが
パラパラ漫画をめくって絵を確かめてみると納得。

元々絵が独特というか、個性的な絵なので
立体化自体 難しいんじゃないかな?
写真だけだと 古臭い人形にしか見えないんですが
あの絵をよくココまで再現出来たなぁ

封神のアニメは散々でしたねー
出来ればリメイクして欲しいです。

worldcollectablefigure04.jpg
ジャンプ漫画括りという事で
サスケとチョッパーのケースに入れてみたのですが、
ゴチャゴチャしちゃって見栄えが良くないので
チョコエッグのケースに入ってもらいました。

チョコエッグのフィギュアと並ぶとスケールが分かりやすいですね♪
小さくてコンパクトなサイズなので場所とらずに飾れます♪

ただ私は埃や汚れが着くのが嫌なので
ケースに入れないと気がすまなくって(´・ω・`)

いつか2つ目のケース買わなきゃいけないかもなぁ(遠い目)

ワーコレはとりあえず既存の奴は
見たのですが、あまり心響かずだったので
(るろ剣やナルトの造形が好みじゃなかった)
多分 集める事は無いかもです。

ただ、今回の太公望とかレアな作品だったり
ドラゴンボールで好みの造形だったら欲しくなっちゃうかもです。


【ドラゴンボール】
小さい頃とか鳥山先生のコミックの表紙絵の良さは分からなかったのですが、
大人になってみてみると味があって良いですね
メカのレトロっぽい所とか
服装や小物とかもカッコイイ!

子供の頃は悟空は胴着姿のが良い!
なんで ゴーグルとかジャケット着てるのー!?って思ってましたw

画集ほしいですねー・・・

昔の画集の竜に乗った悟空の表紙をメガハウスがフィギュア化したのも
実は 欲しくて欲しくて・・・

うーやばいやばい。沼に入らないように気をつけないと。

私は基本的に
スーパーサイヤ人4とかスーパーサイヤ人ゴッドとか認めてないです。

最近の劇場版とか鳥山明先生がかかわってるらしいのですが、
正直 蛇足なんじゃないかな?って思ってます
NARUTOもそうですが、もう作品は終わらせたままにすべきかなと。

好きな作品だからこその批評であり、
その作品だからとか、その作品のタイトルが付いてるから全部
受け入れるとか、持ち上げるとかは私は無いですね。

「好きな作品はずっと 続いて欲しい」という考えは子供の頃持ってたんですが、
綺麗に完結する事がいかに素晴らしい事か分かりました。

ドラゴンボールも悟空の孫が出てきて子供の頃悲しかったし、
NARUTOも二世組とかそんなの見たくなかった。

本編連載中の彼らが好きなんだよ!!
DBの新アニメは夢壊されました・・・
サスケはずっと悪役のままで居てほしかった・・・

これら2作品に恋愛要素とか要らない・・・



【封神演儀】
ハマってましたねー

最初 絵が苦手だったのですが、
面白くて 癖になっちゃいました!

今でもファンの方は居ると思うので
隠れた名作??扱いかな?

アニメが黒歴史というかOPやED曲は良かったんですが、
あの長い漫画を1クールに治めようとして
オリジナル展開で 無理矢理終わらせた酷い出来。

コレだったらアニメ化しない方がマシだったよ!(涙)

漫画は変な引き伸ばしも無いし、続編も無い。
ジャンプ漫画で綺麗に完結してるのって
小畑健さん作品とコチラの作品位じゃないの?と思うほど
漫画家酷使が酷いですね・・・

何年も読んでなかったから時間が空いた時にでも
読み返してみようかな

ーーーーーーーーーーーー
はじめてのワーコレ!
今後 どんなのが出てくるのか分かりませんが
上記でも書きました通り、造形が好みであれば
購入するかもです。

鳥山ロボのワーコレも地味に欲しいw

Category:フィギュア | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ピクミン~今更GC版、更にオリマ―帰れず~

2015.09.19 Sat
pikmingcver.jpg
今更ですが、GC版の「ピクミン」を遊んでみました。
ゲームキューブも所持してるゲーム機の中で
比較的 起動率が低くて所持してるソフトも少ないので
せっかく持ってるのだから 活用してみよう!!(=゜ω゜)ノ
と、いう事で ピクミンのソフト貰いました。

まぁ、昔のソフトですしね、パッケージかなり傷んでますよ。
取説が迷子・・・うん、仕方ないね(´ω`)

ちなみに多分もうプレイする事は無いだろうと思い
ソフトはちゃんと遊んでくれる人の元にあった方が良いので
クリアした後 元に送り返しました


記事のタイトルでもうネタバレですが、
オリマ―君帰れませんでした・・・

ピクミン意外と難易度高い・・・
割と初期の段階で詰んだりして、
何度か最初から プレイし始めたりとかして
何度も心が折れました・・・

ピクミンが外敵に食べられる事は存じ上げてたのですが、
溺死、焼死、圧死と
結構シビア。
バタバタ倒れていきます・・・。

私 もともとこういうパズル系とかファミリー系のゲーム苦手なので
ポッキリ折れました・・・。

最終手段として
攻略サイトや動画などを拝見しながらプレイしたのですが、
私のつたない操作では どうにもならない
いやぁー根本的な問題でしたね・・・(´・ω・`)

pikminresults.jpg
最終リザルトはこんな感じでした。
なんか最後 オリマ―がピクミン化してしまったという
おぞましい結末を迎えてしまいましたが・・・

多分この作品は何度も遊んで極めて
効率よく宇宙船のパーツを集めて
と繰り返し遊んでいくタイプのゲームなんだなぁと実感。

一回位のプレイ程度では遊んだ内に入らないのかもしれない。

私はもう精神すり減ってしまったので
続編を遊ぶとしても 大分先になるかもです。

リトルビッグプラネット」とか「パペッティア」とか
この「ピクミン」でもそうなのですが、
こういう系のゲームを遊んでると親に
「あれ?あんたこういうゲーム嫌いでしょ?」って言われるんですが
私 そこまで 苦い顔しながら プレイしてたんでしょうかw

ピクミンは今まで名前しか聞いた事無い作品だったので
遊べて良い経験になったと思います!

WiiU持ってないのにオリマ―君のamiiboが可愛くて欲しい(*´ω`*)
転売価格では欲しくないけど、
値段が落ち着いたら購入してみたいな

Category:ピクミン | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Clock Zero Grace Note Vol.3と全巻連動特典!

2015.09.15 Tue
gracenotevol3kansou.jpg
「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Grace note Vol.3」の感想です
英兄弟の登場!
挟まれて照れてる撫子がラヴリーなジャケットです♪

Vol1の記事はこちら
Vol2の記事はこちら

gracenotevol3kansou2.jpg
全巻連動特典欲しさに別の店舗でも買っちゃいました♪
えへー(*´ω`*)
若干引かれてる気がするけど気にしちゃ負け☆

今回もlove solfegeの曲素敵ですねー♪
円の曲は「死神と少女」を思い起こしました
オペラちっくな感じで終夜の曲と並んで壮大な雰囲気でございます

央の曲可愛い(*´ω`*)
なんか普通にポップ曲としてもいける気がするw
6曲の中で一番好みです♪



なんだろう?
k?

ドラマ&シチュエーション部分は
前回と前々回と同じ位の割合でしたー♪

壊れた世界のシチュで円 結婚!?
他のキャラ差し置いてこういう抜け目の無さが円らしいですw

央は割と攻略対象になる前から
アピールは凄かったと思うのですが、
攻略対象になってからスタッフさんが央への推しが半端無いっす(゜ω゜)
鷹斗と理一郎の立場が危ういほどに・・・

だったら最初からルート用意してあげれば良かったんじゃ?(・ω・;


やっぱりドラマ部分はタイムカプセルエンドや
ドラマCD中学生編の次元のお話しみたいですねー
以前鳥海さんのインタビューで
「何役もやってる感覚です」っておっしゃってましたけど、
そうですよねw

小学生時代
壊れた世界
元の世界
ギャグのヘルズエンジェル(戦隊ヒーローショー設定)
タイムカプセルエンド
それぞれの次元や時空の彼らは背負ってる物も違うから
演じ分けとか大変そうですよねー

実際にこのGraceNoteシリーズとか
声色とか言葉のニュアンスが違うのです。
ゲームだと なかなか聞き比べる事は難しいと思いますが、
CDなのでトラックごとにキャラクターの雰囲気がガラっと変わる様とか
流石プロの声優さんだなぁと思いました

やっぱりドラマCD部分では誰も撫子と付き合ってない設定なので
もどかしいですねw
お互いがお互いに気を使って譲り合って撫子へアプローチ出来ないでいる所とか
壊れた世界の彼らではありえないというか良い対比だと思います。

今回のドラマCDでちょっと不満が・・・
幼少期の円と央で別の声優さんが演じられてましたが
普通に小学生を演じられた鳥海さんと須藤さんでも良かった様な気がします

gracenotevol3kansou3.jpg
【全巻連動特典】
缶バッチ:「ジャケット絵」
ステラワースの連動特典は缶バッチ!
可愛いんですが、缶バッチ自体のクオリティーが若干低いのが残念・・・

ミニドラマ:「壊れた世界の座談会」
特典ドラマCDとしてはとてもボリューミーの36分!
豪華豪華ですー(*´ω`人)

内容設定は「撫子と結ばれた壊れた世界の彼ら」の座談会!
次元を超えての座談会だからメタ発言が飛び交うので面白いですw

鷹斗の自分より撫子が円とレインの方が仲良かったとか
寅之助ルート作品の年齢層を上げるんじゃないかとハラハラしたとか
酔っ払い理一郎の語尾ににゃん♪
終夜の懐の広さ
円や央のブラコンパワー
色々カオスでしたw

寅之助と円の「にゃん」も聴いてみたかったー(。>Д<)
鷹斗の王様ゲームとかP4Aの番長思い出しましたw

私は個人的に王様ゲームでお日様だっこの下りで
寅之助が
俺一人持ち上げられないでどうすんだ!
そんなんでお嬢を守れると思ってんのか!!

って咆哮がお気に入り♪

笑っちゃったけど撫子が絡むとキレる寅之助素敵w
それから寅之助と円の犬猿の仲コンビ好き♪

それからCZのスタッフさんは細かい設定まで気を使ってますよね
壊れた世界の彼らだから、元の世界のCZメンバーみたいに
「りったんさん」とか「トラくん」とか呼ばないんですよね

このメタ世界もっともっと聞いてみたいです!
今後ドラマCDとして発売してくれないかなー(*´・ω・)

gracenotevol3kansou4.jpg
そして グッズも購入♪
私は勿体ないので使いませんが・・・
バッグは思ってたよりコンパクトで可愛い♪
お弁当入れとかのサイズですかねー

アクリルバッチはCZメンバー全員分購入したかったのですが、
色々 予算とか事情があって
寅之助のみ購入!

Vol2の壊れた世界の寅之助のシチュトラックを聴いて
更に他のCZメンバーのトラックを聴いて改めて思った事は
寅之助って撫子と結ばれてから余計に壊れていってる気がします

鷹斗や理一郎は撫子と結ばれて
壊れた部分を修復してるのに対して

寅之助はどんどんおかしくなっていってるなぁと
もちろん危うい二人の関係性がとてもツボなので
萌えるんですけどもね!(゜Д゜)



一応こちらも発売するそうですが、
イベント以外の販売は今の所未定だそうで(´・ω・`)
ペンキ缶のデザインかわいー♪
欲しい・・・・通販して欲しいです!!

早くCZぬいぐるみ発売されないかなー(*´ω`*)

Category:Clock Zero | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

アイドルマスターOne For All

2015.09.12 Sat
idolmasterofa01.jpg

「アイドルマスター ワンフォオール」の感想です
アイマス2はプレイ済みなのですが、
コンプ出来ず、今作のOFAが出てたのは知ってたのですが、
手が出せませんでした。

なのですが、
他のレビューを見た感じ2より簡単になったらしいとか
トロコンしやすくなったとか、遊びやすくなったとか見かけたので
BEST版が出てとても安かった事もあって購入♪

idolmasterofa02.jpg


トロコン済みです♪


【システム】
お馴染みの育成ゲー+音ゲーって感じです
クリア&トロコンするだけだったらDLCはいりません。
私はDLCは一切購入してないです。

今回は2と比べて育成部分が薄くなったかな?って気がします。
2はレッスンとかでアイドルのスキルを伸ばしたりするのですが、
今回は経験値(仕事を選んでなくとも経験は稼げる)で パラメータを上げるので
特に何かしなくても アイドル達は成長していきます。

2は割りと育成部分や音ゲー判定はシビアだったりするのですが、
OFAは遊びやすくなりました♪

前はお気に入りの子に到達する前に力尽きてしまったので
全員IEまで育てる事が出来て良かった♪

相変わらず衣装がパラメータを左右するので
お気に入りの衣装が出てきても 
泣く泣く別の衣装を選ぶ事が何度もありました

2みたいに「なんでこの衣装?」と酷いのは無かったので良いですが・・・

OFAから紙芝居というより
アイドル事務所で本当にディスクワークをしてるかの様な空間を作ってます!
例えば朝 アイドル達から「おはようございます!」とか
メニューで仕事を選んでる時にアイドル達が戯れてたり
事務所を掃除してたり
かわいいかわいい(*´ω`*)

2でギスギスイベントとかも無いのもグッド ( *• ̀ω•́ )b

ゲーム設定でアイドル別に衣装を設定出来るのが良いですね!


私のお気に入りの曲は
「迷走Mind」
「キラメキラリ」
「Colorful Days」
「Kosmos, Cosmos」
「自分REST@RT」です♪

前作でもお気に入りだった
「七彩ボタン」
「Little Match Girl」がDLCだったのが残念・・・


【キャラクター】
みんな良い子で可愛いです♪
ただ 一部の子が2から「あれ?こんな感じの子だったっけ?」って子が居ました

美希ってそんな簡単にアイドル辞めるって言う子だっけ?とか
雪歩ってそんなにネガティブな子だったっけ?とか

雪歩が一番2から印象変わりました
少し自身の無いおしとやかな子から
ネガティブですぐ泣く子って感じがしました。

2で力尽きて到達出来なかった
やよいが可愛すぎてどうしよう!?
事務所ずっと掃除してるしw
ちょっと嬉しい事があったら ぴょこぴょこと1周回る仕草とか最強!!(`・ω・´)

idolmasterofa03.jpg

真がお気に入り♪
ボーイイッシュな子が女の子っぽくしようと努力したり
女性っぽくなるのは萌えます(*´▽`*)

伊織は一番アイドルっぽいというか
ステージで華がありますね

あずささん2ではあんまり印象無かったですが
おっとりとした大人の女性素敵です♪

亜美&真美のデュオが組めるもの良い!!
髪型の好みでは真美の方が好きかなw

千早ちゃん相変わらず真面目というか、
彼女の普段着って真と良い勝負ですよね
男性的というか、かわいい事になれてないから
彼女らしいといえばらしいですね

春香はテンプレのドジっ子キャラ!

律子さんメガネ取ったらもっと美人だと思うんだけど
メガネっ子愛好家からしたら メガネをかけた方が良いのかな?w
律子さんお幾つですか?!

響のペット大家族は羨ましい(*´`)
スポーティーで健康的で爽やか♪

貴音はプレイする前は高飛車キャラなのかと思ったら
礼儀正しい お姉さんキャラで
個人的には想定外のキャラで 勝手にギャップ萌えしてましたw



【不満】
まぁ、アイマスに限った事じゃないのですが
沖縄出身キャラの設定が雑。

響は可愛いんですが、
沖縄の訛りは無いですよね、
沖縄といえば「さー」と言っておけば ソレっぽく聞こえると
適当に作られたのかなっとちょっと残念な気持ちに
(龍が如く3でもそうでした)


PS3の仕様だから仕方ないかもですが、
スクショとかが本体に保存出来ない(?)
PS4やVITAだと好きな様に保存できたりシェア出来るので
余計惜しいなって思いました


idolmasterofa04.jpg
こんな風にブログとかツイッターにSSを上げたくても
携帯とかカメラでテレビを直撮りしないといけないのが
本当に残念。

PS4で多分続編なり派生作品なり出ると思うので
その時が本番でしょうねー

ーーーーーーーーーーーーー
アイドルマスターは色んなキャラが出てて
本家しか知らないので あまり詳しくはありませんが
今後また何か出たら 購入したいと思ってます♪

でもOFAのBEST版が出るのが早かったので
新作出ても 安くなるまで待つかもです。

Category:アイドルマスターOFA | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

田中ロミオさんのコラムを読んでみました(*・ω・)ノ

2015.09.09 Wed
kiranairomio.jpg

「 田中ロミオの世相を斬らないセットBOX」を読んでみました
私は元々田中ロミオさんが好きで
美少女ゲー(エ○ゲー)業界について 色々語ってるらしいとの事で
楽しみにしてたのですが、

SSがメインな感じでした
確かに私はロミオさんの文章が好きなんですが、
コラム目的だとちょっとコレは残念かなーと。

SSでも完全なフィクションだなって思う物から
フィクションを交えつつ 「あ、コレ本当に業界で起こった事なんだな」とか
「実際ロミオさんも体験した事なんだろうな」って感じる物まで様々。

度々コラムやらSSで出てくる
ライターさんと、メイカーさん&クライアントさんのズレについて
もちろんお仕事なのでそれなりに縛りはあるのは仕方は無いのでしょうねー(´・ω・`)

多分ギャルゲーに限らず乙女ゲー業界にも当てはまる事だと思うのですが、

例えば宣伝で「ヒロイン10人以上の大ボリューム!」と謳ってても
攻略対象の人数増えればそれだけ シナリオの収集がつかなくなるし、
内容も薄くなってしまう。

それの対処方法とか読んでて目から鱗というか
納得というか 色んな作品に手を出してきて何で
今まで気づかなかったんだろうと 悔しいですw

共通ルートを長くする事
地の分無しの台詞だけにする


など。

これらは私が乙女ゲーに対して散々文句言ってきた要素だったんですが、
対処法を実践してたんですね!
なるほどーとは思ったけど やっぱり納得出来ないw

私としては 
攻略対象は少なくても良いから
質の良い物語が読みたいですね


ギャルゲーの有名所は 質の良いボリューミーなシナリオが多いイメージ

あれだけ数が多く出ててそりゃ薄いのとか腐るほどあると思うのですが、
あまり話題に上がってない気がします。
超大作となれば 予算がそれだけかかるので
ポンポン作れる訳じゃないので 仕方が無いのでしょうけどねー

学園物の方が無難に売れるという事で
舞台設定を学園物へ変更要求してきたりする事とか
言葉の表現規制とか 色々読んでいて頭が痛くなります。

もちろんギャルゲーに限らずなのでしょうけども。

「大学生設定は売れないから高校生にしろ」って
要求は意味不明ですねぇ(´・ω・`)
というか、ギャルゲーに学園物が多いのはこういう事かー
シナリオ内容から見ても学園物である必要な無い物もあったりするので
そういう理由があったとは・・・。


対談などで
「この業界以上にブラックな企業は無い」と仰ってて
他にもこのコラムにも書けない事とか
書ききれなかった事沢山あるんだろうなぁ

結構ビックリしたのは PCギャルゲーってそこまで本数売れてないんですね
CSのギャルゲーとほぼ変わらない売り上げ本数な気がします。

昨今違法DLとかで余計に売り上げが落ち込んでるそうですし
あまり良い仕事環境では無いという事で
エ○ゲーから 身を引いて
ラノベとか一般ギャルゲーに 逃げてくるライターさんが多い(らしい?)のも
そういう背景にあったんだー

ロミオさん最近じゃゲームシナリオより
ラノベが多いですもんね・・・

コラム部分は少なめですが、
色々と業界の片鱗が見えた気がして 面白かったです
これから PCギャルゲーに対して 今までとは違った目で見てしまいそうです

kentoinunofantasy.jpg
「犬と魔法のファンタジー」も購入しました♪
通勤時間とかに読もうかと思ってます(*・ω・)ノ

ロミオさんの新作がPCでも出るそうですが、
私はCS化するまで待ちます(´・ω・`)
Rewriteでも2年位待ちましたからねー・・・

Category:書籍 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

風ノ旅ビトPS4版も遊んじゃいました!(*・ω・)ノ

2015.09.05 Sat
ps4bannojourney.jpg
「風ノ旅ビト」PS4版遊びましたー!

タイトルの通り、PS3版も実は過去に遊びました(記事はこちら
PS3版も遊んだし、PS4版の購入は実は悩んでたんですが、
やっぱり 好きな作品ですし、PS4でも遊びたいなーって思ったので
思い切って購入!

海外版では「クロスバイ」システムというのがあって
PS3版を買ってればPS4版は無料で付いてくる、のですが、
日本版は値引きだけでクロスバイには適応してません。

何で?(´・ω・`)って思ってたのですが、
なんか日本の法律に触れるからだとか・・・
同時に発売して 片方無料はOKだけど、すでに配信した物を無料にするのが
うんぬんかんぬん?
法律には疎いので私には詳しい事は分からないので
各自調べて下さいー

ps4bannnojourney6.jpg
トロコン♪
PS3版で結構苦労した記憶があるから身構えてたのですが、
過去のと比べて割とスムーズに取得できました♪

ps4bannojourney5.jpg
PS3版もトロコン済♪
ほぼ2年ぶりのプレイですねー(´ω`)まったり。


ps4bannojourney2.jpg
ぬっ。

この旅ビトさんのデザインが可愛い♪
ヒョコヒョコ歩く姿とかボテって転んでしまう仕草とか
たまらなく可愛いです♪

本気でフィギュアとかあれば買いますよ
欲しいー(*´ω`*)

ps4bannojourney3.jpg
オンラインに繋ぐとランダムで知らない人とマッチングします
オン恐怖症の私でも こういう気軽でゆるゆるだと遊びやすいですし
とっつき安くて好きですねー

ご存知の通り、このゲームではコミニュケーションがほぼ無いので
細かい意思疎通が出来ないんですよ

制限された中ユーザー同士で工夫しながら
あっち行きたい、こっち行きたいとか
なんとか 伝え合って 伝わった時の感動ったらないですねー♪


ps4bannojourney4.jpg
今回でも一番苦労したトロフィーはこちら
前回同様
ポポポポ(座る)ポポポポ(座る)を繰り返して
相手に「瞑想トロフィー欲しいのー(´・ω・`)」
ってアピールするものの、 伝わらず
何回かの出会いの後 運よくお優しい白ビトさんと出会って
一緒に瞑想して下さいましたー♪

白ビトさんありがとーヽ(≧▽≦)ノ

同じくトロフィー「未完」も同じ白ビトさんに助けてもらって取得出来ました♪
何度も何度も私が途中で落ちちゃって
何度も何度もやり直して下さって
辛抱強くて お優しい方でした

PS4版の不満はPS4ならではのギミックとかが追加されて無かった事。
Floweryとかでもコントローラのスピーカーから
音がしたりしてたのに今回はソレが無くて残念。

数秒ですが、私のプレイ動画です↓


結構テンション高い旅ビトさんで
ポポポポポポポってコミニュケーションを取ってきましたw
こんな風に寄り添って旅をするので癒されます♪

※家族にYoutubeアカウント見られてしまったので動画削除しました※


未プレイの方には是非とも遊んで欲しい作品。
映像や音楽も美しいし、
様々な出会いや体験が出来ます。


Category:風ノ旅ビト | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

チョッパーのフィギュアをゲット(*・ω・)ノ

2015.09.02 Wed
メガハウスの
「Portrait.Of.Pirates ワンピース EDITION-Z トニートニー・チョッパー」
手に入れちゃいました♪

こちらのチョッパー、劇場版らしく
私は映画見てないので何のこっちゃ分からないのですが、
可愛くて一目ぼれしちゃいました(*・ω・)ノ

漫画版のワンピースを最後に読んだのが「アラバスタ編」
アニメ版を最後に見たのが「空島編」だった気がします・・・

一番のお気に入りは28巻。
最近のワンピース全然分からないので置いてけぼり感半端ないです。


箱はこんな感じ。
chopperzfigure.jpg
箱がかなり大きいです。

写真で見た限りだとフィギュア自体そんなに大きくないのに
届いた箱がボリューミーでビックリしちゃいました。

こちらの箱を見て思った事なのですが、
フィギュアの箱がダサいと
「取り出して飾ろう!」って気にもなりますし、
捨てやすいくて良いですねw

シアトリズムのクラウドのフィギュア(記事はこちら)みたいに
パッケージがコンパクトで可愛いと
なかなか取り出しずらいと言いますか・・・w

chopperzfigure2.jpg
台座と帽子の交換パーツ。

台座が若干安っぽいというか、チープな感じが残念です。

交換パーツは重厚感あって
いい感じ♪

思うんですが、こういうフィギュアの交換パーツって
どうすれば良いんでしょうかね?

飾る場合だと隣に置くとダサいし、
しまっておくと いざ交換する時に手間かかるし、
サスケのフィギュアと交換パーツが顔なので
保存するの困るというか、なんというか・・・


chopperzfigure3.jpg
正面はこんな感じ♪
キリっとしてて可愛いですね(*´ω`人)

口の形がいつものチョッパーのと違うのが
購入決定した要因だったりします♪



chopperzfigure4.jpg
ちょっとボヤけちゃいましたが、
後ろはこんな感じ。

帽子のモコモコっとした所も良く表現出来てて
ずっと眺めちゃいたいです♪

写真じゃ分かりにくいですが、
銃口のコゲも細かく塗装されてて
本当に良く出来てます!

chopperzfigure5.jpg
この角度が一番のお気に入り(*´▽`*)

やっぱり口がチャームポイントですね!

chopperzfigure61.jpg

ケースに収めました♪
R2-D2は別のケースへお引越し・・・

やっぱりケース一つだとキツイのかな(´△`)

・・・なんか着実に私の部屋のスペースが
オタ臭くなってきてますw

前まではこういうの飾らなかったんですけどねーw

Category:フィギュア | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |