RSS|archives|admin

ゆのはなSpRING!

2015.10.31 Sat
yunohana01.jpg
「ゆのはなSpRING!」の感想です。

声優の杉山紀彰さん目当てでございます(*´ω`人)

これをプレイした時は
「Metal Gear Solid V:TPP」並行プレイとか
アニメの「ジョジョの奇妙な冒険」を視聴したりと
割と男臭い、かつ殺伐とした雰囲気の作品に囲まれてたせいか
こういう ガーリーな作品は癒しでしたー♪

トロコン済み。

【システム】
とにかく可愛らしい作品(*´ω`*)
タイトルロゴ、メニュー画面など淡い色合いなどで本当に可愛い!

ノベル型乙女ゲー。
1章の長さが1時間も無い位で割りとコンパクトな作品。

yunohana02.jpg
「女将の決断」というシステムがありますが、
なんて事無いただの選択肢です。

面倒くさいトロフィーも無いので
トロコンは簡単でした。



【シナリオ】
1話完結のアニメのエピソードを見てる感覚でした。
とにかく 深く考えなくても遊べる作品。

キャラクターや世界観はオーソドックスでストレート。
特殊能力も無ければ、あやかしの類も居なければ
優しいキャラが突然病んだりする訳でも無く

普通の人達(?)が旅館で繰り広げられるドタバタ劇。
トラブルも底までシリアスな物も無く、
軽い気持ちで 読み進められます。

私はメタルギアと並行して遊んでたので
殺伐とした作品に疲れた時に 癒しとして遊ぶには丁度良いゲームでした♪
嘘予告も結構好きでしたー

ただ、
そういう気分だったから
評価は大目に見てる気がしますw

普段の私だったら 物足りなさとかを感じてしまうかもです。



【キャラクター】
デザインの勉強の為に上京したのに
周りが「あなたは旅館に勤めるべきなのよ」と
ヒロインゆのはに押し付けてる部分が多々あり
ちょっと それが引っ掛かりました。

一応デザイナーエンドと若女将エンドって分かれてるものの
本編では周りのキャラは「やっぱり貴方は若女将だよね」って
丸め込もうとしてるのが不愉快。

どんな道であれヒロインの決めた道なら
誰かが口を出すべきでは無いなーと(´・ω・`)
twi_yunoha_thum.jpg
ヒロインのゆのは。
可愛いんですが、ルートによって 共感出来ない部分あり。

①宏太
②高平
③金太郎
④梅之介
⑤直昌
twi_kota_thum.jpg
宏太
寡黙で真面目なキャラ。
石田さんには珍しいキャラな様な気がしますw

お腹が空くルートでもありましたw
ヒロインと一緒に料理やデザインの試行錯誤したりするシーンは
ほのぼのしました♪

デザイナールートで
新婚さんみたいな関係の二人は好きでしたー♪
でも、若女将ルートのキスシーンも捨てがたいw

twi_takahira_thum.jpg
高平
ひょうひょうとして掴み所の無いキャラ。

神出鬼没でさり気なくヒロインをフォローをしたりする所は
テンプレな王子さまキャラw

ラスボスだと思ってたお兄さんが
実は弟想いの良い人で 攻略してみたかったw

若女将ルートのベタベタイチャイチャよりも
デザイナールートの数年越しの恋が実った終わり方の方が好きでした。

twi_kintaro_thum.jpg
金太郎
猪突猛進の幼馴染キャラ。

残念ながら私には惹かれませんでした。
金太郎自体は良いキャラだとは思うのですが、
若干子供っぽいので 恋愛イベントもあまり刺さりませんでした。

弟君の立ち絵にちょっと違和感が・・・
腕の組み方が不自然??

梅之介
隠しキャラらしい?ので全員攻略してからルート出現かと思いきや
3人攻略しただけで 解放されました。

大人と年の差の恋愛、しかもバツイチ。
何時までも子供扱い、子供としてしか見てもらえない事に
もどかしさを覚えるヒロインのルート。

シナリオの内容的に隠しにする要因が未だに分かりませんw


twi_naomasa_thum.jpg
直昌
声は大好きな大好きな杉山紀彰さん。

だけども、ゆのはなの中で一番イラっと来るルートでした。
多分恋愛のテーマは御曹司と一般庶民との「感覚のズレ」なんでしょうけど
ハッキリ言って雑!(゜Д゜)

価値観の違いなんて御曹司じゃなくとも誰とでもある事だろうし、
乙女ゲーという個性的なキャラクターしか居ないジャンルで
ヒロインが「ズレ」に戸惑ってるのも今更な感じで違和感しか無かったです。

私の個人的な感覚とキャラクターの感覚とで違和感を感じてしまって
イライラするルートでした。

例えばヒロインがデザインのコンテストに最終まで合格した件で
ヒロインが
自分の実力でデザインの道を歩もうとしてるのに
 審査員に私を推薦するなんて酷い
」と
悲観するシーンがあるのですが、

私から言わせてもらえば どんな業界でも
切っ掛けが無いと スタートラインにすら立てません。
一般就職だって未経験の新参者は最初はコネだったり
推薦状を書いてもらったりして 席を勝ち取り、
その後 自分の実力次第で その後もっと条件の良い会社だったり、
出世をしたりする訳ですし。

デザインなんて実力あっても日の目を見る事も無く
埋もれてしまう方々なんて沢山いらっしゃいますし
ヒロインの掲げる理想は現実では通用しません。
「運」や「人脈」も必要です。

最初の切っ掛けは何でアレ「その後」自分の活動次第だと思ってます。
推薦を貰った所でその後 続かなければ「それまでの人」って事でしょうし、
夢を叶えるのであれば
「何を利用してでも勝ち取ろう」とする意欲がある物じゃないのか?と

ヒロインや周りのキャラが綺麗事ばかり並べてて
ずっとイライラしてました。恋愛も応援出来ませんでした。

なんかチンピラに絡まれるシーンって要ります?
取ってつけた様な展開で萎えました。
何で?何で??


【不満】
絵は可愛らしいのですが、
時々スチル、立ち絵で変と感じる事も。

あまり深く考えないでプレイしてたとはいえ
やっぱり 直昌ルートのシナリオ構成には雑さを感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何も考えないでプレイしたら結構楽しめます。

恋愛では宏太ルートが好みでした。

ただやっぱり普段の私だったら
物足りない+ツッコミ所多すぎて 付いていけない作品になってたかもです。

声優さん目当てで購入したのに
なんかそのルート合わなくてちょっとしょんぼりしてます

Category:ゆのはなSpRING! | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

我が家に2台目のVITAが加わりました(*・ω・)ノ

2015.10.28 Wed
my2ndvitapink.jpg
2台目のVITAちゃんです(*・ω・)ノ
色はピンクを購入ー♪

私の通勤時間が長いので外用に買ったのですが、
やっぱり 外でゲームするのは抵抗があるので
結局外へ持っていけてない状態です・・・。
はぁ・・・・(ため息)

本来ならば 通勤時間のただ 目的地へ付く時間を待つだけの
無駄な時間をゲームにつぎ込みたいのですが
何故か外ではゲームが出来ない体質(精神の問題?)です。

一度このVITAちゃん持っていって結局 起動出来ず・・。
ただ お散歩に連れて行っただけみたいな・・・・。


2台目を購入買った理由の一つも
旧型を無くしたり、落としたりしたりしたら
ヘコむからです。



my2ndvitapink2.jpg
旧型、VITA TV、新型の箱。
箱は小さくなったんですねー。


my2ndvitapink3.jpg
表はこんな感じ。
新型は液晶だからか 画面の淵がボコってなってます。
私が一番 新型で気に入らないのはコレです。

旧型は有機ELで発色も良いですし、画面が本体とシームレスになってて
見た目も美しいです。

また有機ELに戻してくれないかなーと思ってたり、
余裕があればまた旧型ももう一台欲しい所なのですが・・・

my2ndvitapink4.jpg
裏はこんな感じ。

新型は色のバリエーションも増えて
ポップな印象で可愛いです♪

背面タッチのデザインも若干変わってますね。
旧型はPSのシンボルでもある○×□△の模様があるのですが
新型にはありません。

背面部分のプラスチックの質感も旧型に比べるとややチープ感。
旧型は触った感じ高級感あります。

my2ndvitapink5.jpg
上から見た感じ。

旧型に比べ 大分薄くなりましたねー
新型はかなり軽量化されてます。

旧型もそこまで重いとは感じ無かったのですが、
新型の軽さにはビックリしました。

my2ndvitapink6.jpg

充電の端子も変わりました。
旧型は独自規格の端子だったのですが、
新型はスマホとかPS4コントローラの充電コードと同じです。


新型VITAで良かった点
・ボタンが押しやすくなった。

携帯機は据え置きと比べて ボタンがおかしくなっても
コントローラーを変えればOKという訳にも行かないので
あまり 使い倒したくないというか 指の感覚的に壊れそうな気がして
アクションなど恐々とボタンを押してました。

PSPや旧型VITAでも思ったのですが、
ボタンがクニャクニャしてる感覚があるのですよ。

新型はカチカチっと気持ち良く押せて良い感じです。
LRボタンも旧型はカタカタしてたのですが、
ガッチリしてて押しやすくなりました。

まぁ、携帯機という条件は同じなので
あまり ガチガチ連打とかはやっぱりしたくないですね。


・手持ち部分の丸み
旧型は角ばってたので
長い時間 持ってると掌が痛くなるのですが、

新型は丸みがフィットしてて長時間プレイしてても苦にはなりません。
実は私が一番新型で良いと思ったポイントです

旧型と新型 持ち比べるだけでも違う事がすぐに分かります。


・軽量化
旧型の重さでもそこまで個人的には気にならなかったのですが、
重いよりは軽い方が良いですよねw


・バッテリー持ちが長くなった
外でプレイする事もあまり無く
バッテリーの持ちとかそこまで気にした事は無かったのですが、
軽量化と同じく 持ちが良いに越した事は無いですねー。


新型で良くなかった事
・コスト削減部分。

まぁ、仕方は無いとは言え
有機ELの廃止、プラスチックの質感など
旧型にあった高級感は無くなりました。

・若干タッチの反応が旧型に比べて悪い??
もしかしたら使ってる保護フィルムのせいかもしれませんが、
旧型に比べて 画面タッチの反応が悪い様な気がします。


と、
小さい事を気にしなければ
旧型、新型どっちを購入してもさして問題はありません。
ただゲームするだけならば新型の方が使いやすいと思います。

私はどうしても機械に美しさとかを求めてしまうので
新型を購入した今でも旧型の方が好みです。

一応ゴッドイーターを外でプレイする為に購入したんですが・・・
新型を汚すのも嫌だし、外でゲームするのやっぱり抵抗あるし、と
我ながら面倒くさい性格してるなーと 実感。

GERが届いたら変わりますかねー・・・
それとも家でアクションとノベルゲー用を分けますかね・・・
新型アクション、旧型ノベルゲーみたいな。


欲を言えば もう1台私専用のPS3とPS4欲しい。もちろん旧型。

Category:ハード | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

十三支演義 偃月三国伝2

2015.10.24 Sat

jyuuzavita2.jpg
「十三支演義 偃月三国伝2」の感想です。
VITA版は1&2が一本のソフトにまとめて入ってるので
お得です。

私は乙女ゲーのFD、続編という物にはあまり手を出してないので
続編とかあまりピンと来てなかったのですが、
個人的には1作目の方が楽しめました。

というか、1作目のクオリティーを維持出来ないのであれば
最初から続編とか作らない方が良かったと思ってます。

もちろん絵、音楽、声 良かったのですが、
肝心のシナリオ、設定と プレイしてて 悲しい気持ちになりました。


【システム】
前作と同じくノベル型乙女ゲー
jyuuzavita2_2.jpg
2から初回プレイ終わって冒頭からプレイをしなおすと
キャラクターの個別ルートへ行けるので便利でした。

1で苦戦した「桃園」システムは
今作はそこまでシナリオを集めるのに苦労はしませんでした。


【シナリオ】
劉備ルートの続き、
ヒロイン関羽が誰とも結ばれてないという設定でスタート。

ヒロインが誰とも結ばれてない設定なので
1で既に解決したキャラクターの問題が未解決になってたりして
正直 くどいなぁと感じる部分が多々ありました。

それだったらFDで個別ルートの続きだったら楽しめたかと思います。

1とは 毛色が若干違います。
個人的に2は合わなかったです。

残虐行為の好きなキャラや病んでるキャラが多くなりました。

正直 CGに大分助けられてると思います。
CGは美麗なので凄く惜しい(。 >Д<)



【キャラクター】
1と比べてキャラクターが残念になってしまった感じがします。
ですが、おまけの広報部の関定と蘇双のやり取りが面白かったw
声出して笑ってしまいましたw
特に関定!w


jyuza_v_tw1.png
ヒロイン関羽、今作で彼女の事好きなれませんでした。
1の時の彼女も武人でありながら 戦の認識が甘いというか
猫族特有の平和ボケ気質なのは 思う所がありましたが
今作の彼女はただただ恋愛しか頭に入ってなくて残念でした。
ルートによって嫌いになってしまう事も。

私の攻略順は
①劉備
②張飛
③張遼
④趙雲
⑤夏侯惇
⑥曹操
⑦諸葛亮
⑧周瑜

jyuza_v_tw2.png
劉備

なんかクドいルートでした。
1の時に子供の姿へ戻ってしまい
「いつか」本当の姿に戻れると良いね、みたいな終わり方だったので
大人の姿へ戻れたのは良かったと思います。

ただ、クドかったです。
邪悪モードの劉備が出てくる→関羽が叱咤→もう邪悪モード出ない様にする
の繰り返し。

結局最後の最後で「呪われた自分も受け入れる」って1で受け入れたんじゃ無かったの!?

他のルートでも
ちょくちょく邪悪モードが出てくるので、なんか解決してない気持ちになって
モヤモヤ。

jyuza_v_tw3.png
張飛
1の終わり方の方が好きでした。
というか、1の中で一番好きなエンディングだったので
個人的には物足りないというか

でもヒロインを「姉貴」から「関羽」って呼ぶ所は良かったです。
1では割と最後まで「姉貴」呼びでしたからねー

でも、やっぱり1の方が好き。

jyuza_v_tw7.png
張遼

終わり方は好きだけども、関羽が嫌いなルート。

自分の好きな人の存在を消させない為に
他の何万何千という命を犠牲にする思考に付いていけ無かった。

シナリオにイライラしてたのですが、
妖怪を浄化させる為に千年も関羽が眠りについて
張遼が傍で見守ってる終わり方は好きでした。

関羽目覚めても周りには知らない人ばかりという
孤独も味わってしまうと思うので
ハッピーでも若干悲恋っぽい。


jyuza_v_tw4.png
趙雲
1のもどかしい恋愛から
2では割りと初期から相思相愛な感じでしたー

ぬくぬくと一緒に寝てるシーンは
恋人というより猫と寝てるみたいな感じで
ほのぼのw


jyuza_v_tw6.png
夏侯惇
2の中では割と恋愛シーンは楽しめました。

女性慣れしてないから
ちょっとした事で 焦ったりする 夏侯惇可愛かったですw
照れてる顔を見せて欲しいって迫るシーンは好きw

ただ、やっぱり1のルートの方が好みでした。


jyuza_v_tw5.png
曹操
1では他のルートでは覇王のオーラがありつつも
部下の面倒を良く見る良い武将だったのに
2では他のルートでも病みっぱなしで、ただただ混血の血に執着する危ない人になってしまって 凄く残念です。

専用ルートでも
病んだり、ヒロインと真に絆を深めて治ったと思ったら
何かのスイッチが入ったみたいに 振り出しに戻って病んだり
2の曹操さんは萌える要素がありませんでした。

ルートの展開もヒロインは病んだ曹操を止める為に多くの犠牲を出したから
曹操の隣に居られないという トンデモ発想で彼の元を離れ
3年間偽名を使ってひっそりとどこかの村へ住み、
3年間の間に村人と築いた絆が描写されてたのに 猫族だとバレた瞬間 差別と手の平返し、そこへ曹操がお出迎え、の急展開についていけませんでした。

え?離れ離れになる描写必要?相手が精神 病んでる人なのに?
村人との差別描写必要でしょうか、とってつけた様なシーンで白けました。

1の病んだ曹操もイマイチ私にはハマれ無かったので
あの病んだ曹操がヒロインの支えによって 立ち直ったシナリオが見たかった。

もう悲しすぎて 1の別ルートの曹操さん網羅しました・・・。


jyuza_v_tw8.png
諸葛亮
初期の頃に甘い考えを持つ猫族への叱咤とか好みw



jyuza_v_tw9.png
周瑜
スコティッシュフォールドみたいな耳の猫族。
お色気要員。

金目の血の呪いの病なのか、
一族が少ない近親交配のせいなのか、
短命の猫族という設定。

結ばれた後も短命ゆえに 何時まで生きられるか分からないという
悲恋要素を含んでます。

ちょうりょうと同じで終わり方は好きなんですが、
ヒロインの行動に付いていけなったです。
病が移っても構わないから 周瑜を支えるという考えは分かるのですが、
血を含んで自らその病を移す行動はちょっと理解出来ませんでした。

これから家族を作っていこうと思ってる人が
自分の子供を周瑜の幼少期と同じく孤独体験をしても良いと思ってるんでしょうか
子を残すのであれば せめて自分だけでも長生きして育てようと思うのでは?

【不満】
個人的に1の方が良かった
シナリオもキャラクターも全て。

1は凄く楽しめたので
2を読み進めていくうちに 段々と悲しくなってしまって
コンプした後1のルートを複数プレイし直しました・・・(/´△`\)

本当にスチルは綺麗なのに勿体無い!勿体無い!
もちろん 好みの問題だと思います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
散々 記事内で書いてしまってるので割合。

VITA移植版は1&2が1本で遊べるので
お得ではありますが、
ゲームで楽しめたのはその半分だけでした。

私の好みが合わなかっただけかもしれませんし、
1は良作だと思うので
気になる方はプレイしてみて下さい。

Category:十三支演義 偃月三国伝2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Lara Croft and the Temple of Osiris

2015.10.21 Wed
LaraCroftandtheTempleofOsiris.jpg
「ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス」の感想です
フリープレイとして提供されてたので遊んでみました!

タイトルでも分かる通り
「トゥームレイダー」シリーズの外伝的な作品でしょうか?


【システム】
オフラインでも遊べるけどオンライン協力プレイ推薦っぽい??
ダンジョンのギミックなどを解いていくハクスラ系?かなぁ

こういうゲームは難易度高いイメージがありますが、
かなり低めです。

本編と違ってグラフィックとかはそれなり、という感じ。
一昔前のゲームのグラフィックレベルですねー
ツルっとしてて。
LaraCroftandtheTempleofOsiris3.jpg

ラスボス戦以外は一つのダンジョンが短く
チェックポイントも細かく設定される為
サクサクと短い時間でも遊べます。

多分 腕のある方は数時間あればクリア出来るんじゃないかな。
まさか こんな短時間で私もクリア出来るとは思いませんでした

LaraCroftandtheTempleofOsiris2.jpg
初見で遊んでみて直ぐ思い浮かんだ感想は
「ディアブロ」みたいだなでした。

接近武器が無いので敵が特攻してきても
殴れないという歯がゆさはありますw

【キャラクター】
正直 シナリオがどうこうってなるゲームでは無いので
キャラクターもララ以外は全く知りません。

確か初代PSのトゥームレイダーのララの声って
緒方恵美さんでしたよねー

あれから多分色んな声優さんが
代わる代わる演じていったと思いますが、
トゥームレイダーを見かけると 思い出してしまいます


【不満】
LaraCroftandtheTempleofOsiris4.jpg
ラスボス戦はストレスマックス!(´・ω・`)
何度リトライしたか覚えてないです。

上記にも書きましたが
接近戦用の武器も欲しかったかなぁ

やり直しのロードが長い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
割りとサクサク進むので
パズルとかが苦手な私でも苦戦する事無くて
気持ちよく遊ぶ事が出来ました!

トロコンは残念ながら出来ませんでした。
多分 時間に余裕があたったり
こういうゲームが好きであれば 余裕だと思います。

本編の方も一応 プレイしてみたいのですが、
噂によると 結構 即死要素があったりと
死に覚えゲーが苦手な私には
クリアまで精神が持つかどうか分からないので
お財布に余裕が出来たら 手を出してみたいですねー(´ω`)bグッ

Category:Lara Croft and the Temple of Osiris | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

エビコレ+ アマガミ

2015.10.17 Sat
amagamivita.jpg
「アマガミ」VITA版の感想です

PS+のフリープレイとして提供されてたので
遊んでみました♪

こちらの「アマガミ」色んな所で作品の名前が挙げられてるのを
見かけたので 人気作品だという事は存じ上げておりました。

プレイしてみて
フェチズムに拘った作品だなぁw
幼馴染、後輩、先輩、やんちゃ、優等生、ストーカーと
幅広い属性を取り揃えてるだけで無く
膝の裏、水着の日焼け跡、爪きりなどかなりマニアックでした(´・ω・`)


【システム】
好感度上げ系のギャルゲー。

私は普段ギャルゲー、乙女ゲーは
ノベル型の方が好みだったりします。

フラグ管理、好感度管理とか気にするより
物語に没頭したいタイプなので、
アマガミの攻略は 面倒でした・・・。

とっつきにく過ぎて正直 攻略諦めようかと思った位です。

複数攻略してる訳では無いのに
油断したり 間違ったフラグを立ててしまうと
ヒロインが攻略出来なくなってしまって
また冒頭からプレイ、という事が複数回ありました・・・
(特に隠しキャラ攻略中)

上記にも書きましたとおり
最初は諦めてたのですが、
ヒロインのスキルートを見て ヒロインが可愛かったので
全員 攻略する事に(´ω`)

トロフィーバグがあったらしいですが、
私は運よく遭遇する事はありませんでしたー

特典とかで「キミキス」などのキャラが出てきたり
イラストが収録されてました
キミキスは私は未プレイなのですが、
今までプレイしたギャルゲー、乙女ゲーよりも
イラストが沢山入ってて凄い・・・!

【シナリオ】
日常系・・・とまでは行きませんが、
普通の高校生が普通の学校生活を送っていくシナリオで
多分シナリオよりもシチュエーション重視なんじゃないかな?


【キャラクター】
橘 純一
なんというか、
君、本当に高校生?(´・ω・`)
って問いただしたい位におっさん臭いんですがw

ナカヨシルート回収する為に複数のヒロインを同時攻略してたのですが、
ナミダイベント(?)の橘くんの反応が最低過ぎました・・・

「アタック」で抱き合ったりキスしたりしてるのに
別のヒロインに見られて「これは違うんだ!」って
うん、同時攻略してたから 仕方ないのですがね・・・

二次元キャラでよくある
金髪、ピンク、青色の髪の毛のキャラが登場する訳では無いので
プレイ前はキャラへの印象は
地味だなぁ(´・ω・`)」でした。
ですが、プレイしていくうちに
キャラの可愛さが蓄積されていくので不思議な感覚でしたw

七咲逢
クールビューティーな女の子
ヒロインの中でも好みでした!

スキルートのエンディングって結構攻めてます(`・ω・´)

桜井梨穂子
子犬みたいな女の子でしたー(*´ω`*)
なんか 属性も「ぽっちゃり幼馴染」って凄いなぁ。


棚町薫
もんじゃらー!
こういうフランクな感じの女の子もカッコイイ!


中多紗江
スキルートの彼女のモノローグで
「付き合ったものの、お互い紆余曲折があった」事が
非常に気になった!

あの付き合った後も幸せばかりでは無かったみたいで
かなり印象的。

森島はるか
あの膝裏イベントはかなり上級者向けだと思いました

絢辻詞
スキルートよりナカヨシルートの方が好みでした♪

会話イベントで時々表情が怖いw


上崎裡沙
無理。
でも、ヒロインの中では一番 キャラデザが好み。

他のヒロインのスキルートに入らないと
この子のベストエンドを見れないって製作側の悪意を感じる。

ストーカー気質というか、
ヤンデレ好きの男性にはドストライクなのかな?

凄いかわいいのに性格が残念。


【不満】
こういうパラ上げ系のギャルゲーは不慣れだからだと思いますが、
攻略が面倒でした。

バグ関係は
解消されてるのかされてないのか
微妙なので 分からないです・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一度は攻略を諦めかけましたが、
トロコンしました!やってやりました!!

ヒロインは皆可愛いです。
テンプレも萌えというよりは 落ち着いたトーンなので
とっつきやすいかも。

でも見た目に反して結構マニアックなシチュもあるので
度肝を抜かれましたw

Category:アマガミ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「犬と魔法のファンタジー」著:田中ロミオ

2015.10.14 Wed
kentoinunofantasy.jpg
通勤時間が長いのその時間を活用しようと
色々考えた結果 本を読む事にしました。

本当はゲームを遊びたいなぁ、と思って
(VITAは汚したくないから)PSPを持って行ったのですが、
外でゲームする根性が無いので結局遊べず・・・。

せっかくだし、こっちの感想も書いてみようかと思いました。

「犬と魔法のファンタジー」
私のお気に入りのライター、田中ロミオさんの作品という事で購入。

事前情報全く無しで読んでみたら
終始 気持ちが沈みっぱなしでしたOrz
この本の8割近くは 就職活動について書かれてました
えぇそりゃ吐き気がするほど事細かく(´・ω・`)

私も似たような経験をしたので、
というか今現在も就職中の所も何時まで続くか分からないから
多分また あの地獄を体験せねばならず
心を抉る。

この本は就活生は絶対読んじゃいけません。

最初 この作品を読んだ時ロミオさん得意な手法である
比喩か何かなのかな?と思ってたのですが、
現代とファンタジーが織り交ざった世界観でした。

これだけ聞いてると良くある設定で勘違いされやすいと思うのですが、
全く夢の無いファンタジー世界ですん( ゜Д゜)

冒険とかRPGみたいな山場はほぼ無く、
主人公チタンが名声を轟かせたり、
ヒロインと結ばれたりとかありません。

ひたすら 大学生の就職活動を綴っていてる作品です。

多分 就活経験の無い中高生がコレを読んでいても
あまり面白いとは感じないのでは無いかなぁと。

この物語の登場人物と同じような苦しみを経験したり
目の当たりにした人じゃないと
読んでても 意味が分からないと思います。

なかなか内定が決まらない、
仲間であっさり内定が決まる事の焦り、
同じ大学出なのに 条件の違いや妥協とか
あるある過ぎて 胃がキリキリ・・・

何故ロミオさんがこの様な作品を執筆なさろうとしたのか
その真意が知りたいw

就職難の特集番組とか、
就活生達のドキュメンタリー番組を見てるかの様な感覚でしたw

Category:書籍 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

十三支演義 偃月三国伝

2015.10.10 Sat
nesangokushi.jpg
「十三支演義 偃月三国伝1・2」を購入しました♪
通称「ネコミミ三国志」。
前から気にはなっていたのですが、
PSPだったので 移植されるのをずっと待ってましたー♪

2作が一つのソフトに入ってお得です♪

「真・三國無双7 」と、最近 何気に三国志繋がりw



nesangokusi_2.jpg
今回は1の方の感想です♪

【システム】
ノベル系の乙女ゲーです。
所々地の文が出てくるのですが、ほとんど会話形式で進んでいきます。

厳かに「戦闘システム」ってありますが、
普通にノベルゲーの選択肢+1ルートに数える位しか無いので
乙女ゲーで作業したくない!って方にも大丈夫です。

攻略対象意外にもサブキャラとのエンディングも容易されていて
内容もバリエーション豊かです。

1&2が一本のソフトに入ってるので
トロフィーも2本分。プラチナは1つ。

「桃園」システムが不便。
プレイ中に選択したシナリオじゃないと見れないので
開放する為にロードを繰り返したり、
シーン回収の為だけに周期プレイ必須になるので
小まめなセーブが必要です。


【シナリオ】
三国恋戦記でもそうなのですが、
私は三国志には詳しくないので
物語の戦などの流れが掴みにくかったです。

戦闘シーンも多め。
「緋色の欠片」ほどじゃないにしても
個人的には乙女ゲーに戦闘シーン多いとダレてしまいます。
正直 戦闘シーンは強制スキップしてました。

主に猫族が人間に虐げられてる、差別されてるのを
どう種族が乗り越えていくかというのが軸になっていますので
私みたいに三国志知らなくても楽しむ事は出来ます。

コレRPGだったら戦闘も戦も分かりやすいし、
もっと面白かったかもしれない。



【キャラクター】
サブキャラの声優さんがやたら豪華!!!(°Д°)
乙女ゲーでは珍しい・・・というか、
一般ゲーでも珍しいと思います。

jyuza_v_tw1.png
今作のヒロイン関羽。
二次元で良くある女体化でございます。
私、関羽といえば ヒゲの長い大男ってイメージがあるのですが、
乙女ゲー化ともなれば 可愛い女の子にもなりますよw

私の攻略順は
①劉備
②張飛
③趙雲
④夏侯惇
⑤張遼
⑥曹操

でしたー
当初攻略順に拘りは無かったのですが、
曹操に目移りしてしまって 楽しみは最後まで取っておこうかと!w

jyuza_v_tw2.png
劉備。
ショタっ子。
猫族の誕生秘話も知る事の出来るルート。

私は子供キャラというか、年下キャラは苦手なので
関羽との恋愛というよりは 姉と弟みたいな関係をずっと見てる感覚でした
このルートでは関羽の「劉備はこうであって欲しい」という願望の押し付けが可哀相でした。

ルート内で何度か
その事に反省するも 結局「元の劉備に戻って」って言ってしまうので
病んでる劉備が不憫で仕方が無い。

というのも
関羽が劉備を丸ごと全部受け入れてあげてたら
戦とか人間皆殺しとかまでに発展しなかった気がします。

普段子供なので
関羽がどうして劉備に対して恋愛感情をどうやって抱いたのかが謎。
終始 年の離れた姉弟のやり取りにしか見えなかったです。

ただ、ショタ声、大人の声、病み声など
1ルートでさまざまな石田さんの声を堪能する事が出来るので
石田彰さんのファンには美味しいキャラかと思いますw

jyuza_v_tw3.png
弟分、幼馴染。
愛すべき馬鹿。

張飛はムードメーカー的な存在。
周りに関羽に対しての思いとかバレバレな所や恋愛にへタれな所とかも
癒し要因だと思いましたw

姉貴、姉貴ーと子犬系(ネコミミですが)の男の子も
若干苦手なので 恋愛はそこまで楽しめないかな?と思ったのですが、

関羽の背中の傷を見せるシーンと肩にキスしてるシーンは萌えました♪
結婚式の時も弄られキャラでありながら 新郎として着飾った姿も素敵♪
世平おじさんの物騒な発言も素敵でしたw
おじさん大好きですw

ただ張飛のルートで残念だなぁって思ったのは
山賊の下りで関羽の事を「アンタ」呼ばわりした時にまた直ぐに
「姉貴」呼びに戻った事。
弟分というイメージから切り離す良いシーンだと思ったのに勿体無いなぁ。

あと背中傷を見せるシーンも
もうちょっと悲恋要素を匂わせてから 結ばれて欲しかった。

何度も言いますが、世平おじさんが好きになれるルートw

jyuza_v_tw4.png
趙雲
武人・堅物キャラ。
天然でさらっと告白じみた発言をする。
そして真面目キャラと思いきや意外とお色気要因w

他のルートでも薄々と感づいてしまいましたが、
ヒロイン関羽の出生について分かるルート。

すれ違いと勘違いのもどかしい恋愛ルートでしたw
関羽が主の娘と分かる前で
関羽に「離れ離れになると思うと寂しい」って言わせるシーンはかなりツボ(*´ω`人)
宴の時に色んなキャラに求婚される関羽を見て嫉妬するシーンも可愛かったです♪

jyuza_v_tw6.png
夏侯惇。
ツンデレさん。

どのルートでも関羽に対して厳しい物言いだったり
猫族に対して差別的な発言をするので
彼のルートに入った時のデレっぷりはたまらないですね(*´ω`*)

関羽との関係も戦いを通して
だんだんと理解を深めていってる描写も良かったです♪

夏侯惇ルートの曹操萌えました!!(* ・Д・)bグッ
関羽の弱点を指摘した曹操良い!凄く良い!!!

夏侯惇も閨?!閨って言った!?ねぇ!?
ネコミミ三国志って全体的に甘さは控えめですが、
所々色っぽいツボを押さえてるのが良いですねー♪

jyuza_v_tw7.png
張遼。
おだやか系。早く人間になりたい。

呂布の真相が分かるルート。
劉備ルートで猫族の誕生秘話を語ってた辺りから
彼女が仙女なんじゃないかと 薄々感づいてました。
藤崎竜先生の「封神演儀」とか愛読してたので彼女の正体を知っても
あまり驚きませんでした。

張遼については 結構二次元にありがちな感じでした
人間的な感情などが欠落してるキャラがだんだんと
人間らしくなっていく設定。

壊れた張遼が関羽のピンチによって奇跡的に動けるようになるという
お約束シーン満載なのでちょっと 残念。

jyuza_v_tw5.png
曹操。
まさかのヤンデレ。

上記にも書きましたが、別ルートをプレイしてて
曹操の存在感が印象深く、
別ルートでも萌えたりと 彼のルートが非常に楽しみでした!

なのですが、曹操ルートの彼はまさかのヤンデレ!!(゜Д゜)
ヤンデレは好きなのですが、
曹操は ずっと気位の高いキャラで通して欲しかったなぁ・・・

本命のはずの曹操がまさか別ルートの方が萌えるという寂しい結果に・・・。

曹操の正体がヒロインと同じく猫族と人間の混血である事は気づきませんでした。
勘の言い方なら多分 父親とのやり取りで気づけてたのかもしれませんね。
黄巾賊の長の耳を切るシーンがまさかココで繋がってるとは思いませんでした。

サブキャラのエンディングは意外と楽しめました♪
夏侯淵
急にSFちっくになりましたw
過去の失敗や自分を見つめなおして素直になってる 夏侯淵は
普通に良い子!!

袁紹
歪んだ恋愛。
関羽を洗脳、監禁など。
結構後味は悪いのですが、刺激が欲しい人には是非。


馬超
もったいない!!
他のサブキャラルートと比べて結構普通だったのが残念!(。>Д<)
もっと尖がったシナリオが読みたかったなぁ


【不満】
既読なのに既読スキップに反応しない文章が多々あります。

時々モブキャラの女性の声が棒読みなのが気になりました。

絵は凄く好みなのですが、
立ち絵で 「ん?」ってなる表情あり。
※劉備とか特に※

上記にも書きましたが「桃園」システムがちょっと不親切。

ーーーーーーーーーーーーー
三国志とか全く分かりませんでしたが、
楽しめましたー♪
キャラクターの恋愛模様も割りとバリエーション豊かなので
パターン化で飽きる事は無いです。

ただ全体的に病んでる人が若干多いかな、と思いました。
恋愛は少なめというか甘さ控えめと言われてますが、
色っぽい描写やそういう事を匂わす描写があるので
世間で言われてる様に微糖という訳では無いです。

某ノ・・・もネコミミ三国志と同じ位のクオリティーだったなら良かったのになぁと
余計に惜しい気持ちに。
実はプレイ前にその作品のイメージが強すぎて
前々から気になってた作品なのに ビクビクしながらプレイしてましたw

2の方の感想は後日。
若干辛口になります。

Category:十三支演義 偃月三国伝 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

真・三國無双7 with 猛将伝

2015.10.07 Wed
sangoku7moushoden.jpg
「 真・三國無双7 with 猛将伝」(PS4版)の感想というより
雑記!(゜Д゜)

PS+のフリープレイとして提供されてたので
DLして友達と協力プレイして遊びました!

私は他の記事でも書いたのですが、
無双系は苦手でして・・・
厳密に言うと 苦手というより 飽きやすいです。

私の友達は逆に無双大好きなタイプで
過去シリーズ色々買ってるみたいです。

その子に「戦国BASARAはプレイしないの?」って聞いたら
「BASARAは女の子少ないから嫌だ」って言ってましたw
なんという拘りw


【システム】
おなじみの無双系。

ちょっと残念だなって思う所がありました
マップが入り組んでて分かりにくい所までは良いんですが、
行き止まりが多くて決まったルートしか行けないので
自由度は低く感じました。

「○○を倒せ」って指示が出ててその武将を倒したり
門番を倒しても 次回の展開が遅かったり門が開くの遅かったりして
「あれ?違うルートなのかな?」って離れた時に
先の指示が出るので イラっと来ました。

プレイアブルキャラが非常に多いです!凄い!
コレ全部遊ぶとして どれ位かかるんだろう・・・
無双好きな友達にはこの数はたまらないらしいw


【2Pモード】
レーシングゲーム見たいに上下分割になりました。
sangoku7moushoden2.jpg
ちなみに上が私、下が友達です。
さすが 無双が好きというだけあって 討伐人数が倍w


【協力プレイしてみて】
6時間ぶっ通しで無双してました 二人で!
二人で「どこー?」「まよったー」って言いながらw
しかも そんだけ長くプレイしてたのに
ストーリー一つもクリア出来てない上に
トロフィーの一つも取得出来ずw

お茶とお菓子を楽しみながら
キャッキャッウフフ(*´∀`)ガールズトークをする予定が
全く余裕無いという体たらくw


リトルビッグプラネットみたいに
協力とソロで楽しさ変わるかな?と思いきや
私には無双は辛かったw

友達は6時間たっても キラキラしながらプレイしてました・・・
これがゲームの相性の差か・・・w

ふざけて「究極」難易度で挑むものの
数秒で瞬殺。終了w

もうレベル違い過ぎて二人で爆笑してしまったw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無双系は合わないのでクリア断念。

ツイッターで仲良くさせて頂いてる方とかが
「無双は武将の鍔迫り合いを想像して楽しむ
意外と上級者向けのゲームなんですよー!」と教えて頂いて

そうなのか!(゜Д゜)
上級者向け!!!
初心者の私には難易度高かった!!

ドラクエヒーローズ(記事はこちら)は
何で飽きる事無くプレイ出来たんでしょうかね
ドラクエに対する愛着とか?
それとも アクションRPG要素が少しあるから飽きずに済んだとか?
ますます 謎は深まるばかり・・・

多分友達が遊びに来たらまたプレイすると思います

Category:真・三國無双7 with 猛将伝 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士

2015.10.03 Sat
tosrkps3ver.jpg


「ラタトスクの騎士」の感想です
こちらも「テイルズオブシンフォニア」同様PS+の
フリープレイとして提供されてたので遊んでみました!

シンフォニアの発売から随分経ってから製作されたみたいで
グラフィックはかなり良くなってます
まぁ、それでも所々ジャギジャギしてますが。

シンフォニアファンの間では賛否両論だったみたいで
私もプレイしてみて「なるほど」と思いました。

シンフォニアの感想記事はこちら

シンフォニア本編のOP曲の方が好きでした。
同じ方が歌ってるみたいなのですが、
歌い方が前の方が好みかな・・それとも曲調で変わるのかな


【システム】
アクションRPG

前作では攻略ダンジョンほとんどがパズルで
疲れた印象があったのですが、
今回はパズル要素も少なめ。

所々 余計な強制ミニゲーム要素が含まれてました。
正直要らないです

前作でワールドマップがあって
世界を回るのが冒険をしてる感じがして
久々にRPGしてるなーと思わせてくれたのですが、

今作はエクシリアと同じく街やダンジョンを選択してひとっ飛び
時間無い時とかさっさと進めたい場合は便利なのですが、
やっぱりなんか寂しい。

モンスターも仲間に出来るんですが、
ポケモンとかモンスターズみたいに ソレ自体がメインじゃないので
適当に選んで特に愛着の無いまま終わりました。

育成が細かく出来る訳でも無いので
ただとって付けた様な「モンスターも仲間に出来る!」ってシステムは
面白く無く必要性を感じ無かったです。


前作のクリアまで40時間近く掛かりましたが
今作では22時間でした


【シナリオ】
シンフォニアの続編というかその後のお話しらしいのですが、
確かにファンにとっては複雑に感じてしまうかも。

シンフォニア自体綺麗に終わってる作品なのに
彼らが一生懸命頑張ってきた事が
報われてなかったり

物語終盤までロイドの悪口を聞かされたりとかして
悲しい気持ちになりました。

終盤でも終始エミルとマルタの恋愛劇を見せられて
世界の均衡とか異常気象とか色々な物が
二の次。

エンディングとかでも私は
結ばれなかったけどお互い想い合って
マナを必要としない世界を作り変える為に頑張るみたいな
終わり方の方がしっくり来たはずなのに

結局 二人は結ばれてのハッピーエンド
カップルが幸せなのは良いけど
シナリオ的に見たら ご都合主義エンドにしか見えなかったです。

ラタトスクが何故 人類を滅ぼそうとしたのかも
掘り下げてない上にアクアとリヒターについても描写不足。

アリスとデクスの最期も無理矢理 恋愛劇にした感じがして残念でした。

シンフォニアで感じた 駆け足は解消されたものの
ラタトスクは色々と残念でした。



【キャラクター】
ごめんなさい、ラタトスクのキャラで好きなのって
テネブラエだけです(´Д`;

普段のエミルはうじうじしてて ハッキリしないし、
ラタトスクモードのエミルは乱暴物というより
子供が喚いてる様にしか見えなかった

マルタもマルタで自分の思い込みやイメージを
人に押し付けたりする所とか苦手でした。
エミルを「人でなし」呼ばわりした時はもう無理でした。

エミルもマルタもキャラデザとかビジュアルは好みなのに
凄く残念です。

シンフォニアのキャラも
あれだけロイドと旅をしてたのに
しいなが「ロイドが何を考えてるか分からないから協力出来ない」と
言い切った時は寂しかった・・・

しいなはそんな事言わないよ!(ノД`;)
ゼロスが「ロイドには考えがあって行動してるハズ」と言ってくれた事は
救いでしたが。

ゼロス良い奴!
他のシンフォニアキャラも 偽物とすぐ判断しろよ!と
突っ込みたい位に 仲間の結束力が弱まっててやっぱり
悲しかったです。

シンフォニア時代の愛と勇気と!みたいな
子供のヒーロー番組みたいに仲良くお互いを信じあってた時代はどこへ?


センチュリオンなのですが、
テネブラエとアクア以外登場しないのは
予算とかの関係でしょうか???


ロイドが世界再生の旅が原因で
父親を亡くしてしまった子供に
責任を感じてしまい父親代わりになるべく
その子の母親にプロポーズしたという事が
結構ショック・・・・(/´△`\)


ギャグのスキッドでもその母親に対して好意を寄せてるみたいなのがあって
貴方 コレットとはどうなったの!?(涙)

その設定居る!?ねぇ?製作スタッフさん!居る!?
コレットはの気持ちはどうなるの!?

ぶっちゃけエミルとマルタの仲より
ロイドとコレットの事が気がかりでした。



【不満】
動きを見せる為なのかスキッドでも戦闘後の映像とか
残像が目立つ演出があって 目が痛くなります。

シンフォニアのキャラが適正レベル固定なので
レベルアップもしない、装備も固定。

実際弄れるのはエミルとマルタのみ。
仲間モンスターはアクセサリーが装備出来るのみ。

モンスターはアイテム使えないので不便。

ワールドマップも無いので、今作はRPGをしてる感じがあまりしませんでした。


上記にも書きましたがミニゲームは要らなかったです。


モデリングもエミルやマルタは可愛いのに
シンフォニアのキャラの顔に違和感を感じる子も。
コレット、リフィル、ジーにアス、プレセアはもうちょっと
立ち絵に似せてもらっても良かったんじゃないかな・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シンフォニアの続編としてでは無く
別のRPGとしてだったらもっと楽しめてたと思います。

私はそこまでシンフォニアには愛着は無いのですが、
そんな私でも微妙な気持ちになりました。

外伝とかIFの世界としてこの作品を受け止めるか、
完全な続編として見るか
プレイヤーの判断に任せるとの事なので

私はやっぱり IFの世界として見た方が良いかなって思います。
あれだけ世界の為に動き回ってたロイド達の活躍が
世界に平和をもたらさなかったという結果は認めたくないです。

Category:ラタトスクの騎士 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |