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P4D - ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

2016.02.27 Sat
P4Dancing.jpg
「P4D - ペルソナ4 ダンシング・オールナイト 」の感想です♪

気になっては居たものの、
中々購入には踏み出せなかった一品。

まぁ、その一つの理由がですね
P4ばかりズルイ。
という嫉妬と
世間の評価が結構微妙だった事。

クレイジー・バリューパックが割りとお手頃なお値段になってたので
「P5」、もしくは「P3のリメイク」のお布施になるかなーと思って購入しました。
P4Dancing05.jpg
一応トロコン済み。
始めて一週間位で取れました。
仕事終わり+週末という 短い期間での取得なので割りとコンパクト。


【クレイジー・バリューパック】
P4Dancing02.jpg
所謂限定版。
パッケージが派手で手触りも良い感じです。
見た目も重厚感あり豪華です。


P4Dancing03.jpg
裏はこんな感じ。
チラっと見えるクマが可愛いw

個人的にこういうパッケージがゲーム収納箱に入ってたりすると
目に止まって 眺めていたいんですよねー

DLソフトは便利ですが、
パッケージが届いたり開封したりするワクワクには勝てませんねー
P4Dancing04.jpg
中身はこんな感じ、
サントラ付きです。


【システム】
え・・・・踊るの?
プレイした後にも違和感ありますw

音ゲー+紙芝居。

個人的には紙芝居部分よりも 音ゲーの方に力を入れて欲しかったかな。
収録曲を増やすなり、キャラクターを増やすなり色々出来たはずです。

上記にも書きましたが、
トロコンには1週間掛かりました。
実プレイ時間はそこまで かかってないかと思います。

もっと効率の良い進め方、上手い方なら更に時間短縮出来るかも。

私は曲に集中したかったので、
キャラの掛け声とかコンフィグでオフってました。

ハードは偶然 無理矢理クリアする方法を見つけて乗り切りました。

クリア出来ず むしゃくしゃして 画面を擦ってたら
ずっとコンボが繋がってて ある一定以上のコンボを稼いだら
客のテンションが高くなり ステージクリア。

ちなみに Good判定でもコンボ繋がるお助けアイテム装備してました。

イージーでも割と歯ごたえある曲もあるので
私は イージー、時々ノーマルでポチポチ遊んでました。
トロフィー目的のハードはあれ以来遊んでません。

アレンジ曲について。
P4Dプレイ前にサントラを耳に馴染ませる為に通勤時に聞いてたのですが、
「アレンジより やっぱりオリジナル曲の方が良いなー」と思ってたのですよ、

不思議な物でゲームをプレイしてると
アレンジ曲が馴染む馴染むw

「Backside Of The TV (Lotus Juice Remix)」
「Time To Make History (AKIRA YAMAOKA Remix)」
「Your Affection (Daisuke Asakura Remix)」
「Dance!」
「Dance Hymn of the Soul (Disco In Velvet Room)」
「NOW I KNOW (Yuu Miyake Remix)」
などがお気に入り♪


ダンス中の彼らのお気に入りの動きもあって
ピンポイントにそこが見たくて何度か遊んでしまう事もw

りせの「NOW I KNOW (Yuu Miyake Remix)」指くるん。
完二の「Time To Make History (AKIRA YAMAOKA Remix)」肩キュキュ。
鳴上の「「Dance!」」ヒップの動き。
かなみの「Your Affection (Daisuke Asakura Remix)」おしり。

ボタン押しが楽しかった曲
「Backside Of The TV (Lotus Juice Remix)」
「Dance Hymn of the Soul (Disco In Velvet Room)」
でしたー

ノートを押す時の音が気持ちよかったです。

収録曲が少ないので
お金稼ぎの時に同じ曲をプレイしてると どうしたって飽きが来ます。


マンネリ防止の為に
パートナーランダムにして衣装もランダムにしてました。
P4Dancing06.jpg
こういった 季節感も統一感も皆無な組み合わせになりますが、
飽きは多少軽減されるかも。

サプライズ過ぎて 思わず手が止まってしまう事もありましたw


【シナリオ】
ファンディスクというか、音ゲーがメインなので
シナリオはあまり期待しない方が良いです。

完全にキャラゲー目的。
P4のキャラが好き!という方向け。

私はP4のRPG本編の展開が正史であって
P4U、P4D、PQは 違う世界線の彼らだと思ってます。


【キャラクター】
かなみがむっちりしてて良いと思いました(*´ω`*)

直斗が本編より女性らしくて素敵!
クリスマスイベントの時 
恥ずかしがりながら女性の制服来た彼女 
可愛かったんだよ!可愛かったんだよ!!

菜々子は相変わらず可愛かった。


【不満】
収録曲が少ないです。

P3の曲も入れて欲しかったです。

初音ミクはともかく
足立やマリーもちゃんとパッケージ込みにして欲しかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
思ってたよりは全然 楽しめました♪
ただ完全にキャラゲー。

P4知らない方には あまり楽しめない作品だと思います。

ただ、もう一度言います。
P4ばかりズルイ。
P4も好きなんですが、
やっぱり P3の方が好きな身としては P4ばかり展開してて嫉妬してます。

P4A(アニメ)→P4U(格ゲー)→P4GA(再アニメ)→P4U(格ゲーアップデート)
→P4D

わー派生作品沢山☆

出来ればアトラスさん 
P3のリメイクもVITAか、PS4へ移植して欲しいなー。
P4Gの移植は素晴らしかった。


それから ペルソナ1&2も遊びやすくリメイクして欲しいです。
私は 1&2は面白そうだけども遊べてないんですよね。
ペルソナ2罪罰は 今でも根強いファンが居て
凄い興味があるので 是非遊んでみたいんですよ!

PSP版遊んでみたんですが、難易度高くて
なんか 地下へ落とされた迷路みたいな所で心折れたんですよね・・・
悪魔交渉も上手く行かないですし・・・

キャラもシナリオもそのままで良いから
遊びやすくして欲しいです!


ペルソナファンで1&2が蔑ろにされてるのを
良く思ってない方も沢山居るのは存じ上げているので
既存作品ファンも大切にして頂きたい。

そしてP3ももうちょっと何かあっても良いんじゃないですかね?

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Star Wars バトルフロント

2016.02.24 Wed
SWBattlefront.jpg
「Star Wars バトルフロント(PS4)」プレイしてみましたー

実は2015年の年末にこちらのバトルフロントを1日だけレンタルして
少しだけかじってみましたー(*’Д’)
※1日3ドル、北米版※

なので、 ざっくり雑記記事。

スターウォーズに関しては
R2-D2のメタリック ナノパズルの記事
キングダムハーツ2.5HD 【Birth by Sleep】などで書き綴ってます。

スターウォーズは大好きなのですが、
ルーカス監督が関わってない新作のEp7は
やっぱり 私には見る気が起きないのですよ。

【システム】
オンラインマルチがメインです。

一応2Pで友達とも画面割りで遊べるのですが、
オンラインマルチ前提で 設定してあるバトルミッションなので
一対一だと 1バトルが長くて飽きます。
※私は親と遊んでみました※

ストーリーキャンペーンは無かったような??
トレーニングミッションのエンドアチェイスバトルが楽しかったw
SWBattlefront02.jpg
映画みたいですよねー!

普段はチキンでオンラインモードは遊ばないのですが、
どうせ1日レンタルだし、という事で遊んでみました!
オンラインを!!

年末だったのと発売時期も近いからなのかもですが、
20対20を
瞬間的にマッチングされたのは凄いと思いました。

数も多いしので
一人一人の戦力は他のオンゲーよりはあまり重視されないので
気楽に遊べました♪

レーザー銃なので見た目もグロくないですし
オンやシューティング初心者にもとっつき易いような気がします。

好みによってFPSにもTPSにも変更出来るもグッド!


FPSが好きです!って言った方がカッコイイのかもしれないですが、
やっぱり私はTPSの方が好み。
操作してるキャラが見える方が親しみも沸きますしねー


【不満】
オンがメインなので
オフで楽しむ要素がほぼ無いです。

元々このゲームのコンセプトが
対戦ゲーなのでそれは仕方がないですねー

個人的には反乱軍よりも帝国軍の方が好きなので
ずっとオンも帝国軍のままで居たいのですが、
オンモードによっては 反乱軍と帝国軍が交代してしまう仕様で
私にはちょっと 残念。

見たいマップもあったのに
好きなマップに行けないのも残念。
イーウォックが飛んでる所見たかったー!!

何回かオンマッチして 一回しか行けなかった上に
イーウォックの村にたどり着く前に
キルされちゃいましたし・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オンライン普段しないのですが、
割と楽しめましたー

本当は友達と遊ぶローカル対戦とか共闘モードが楽しかったら
購入も考えてたのですが、
オンが楽しい、ローカルが飽きるという事で見送る事になりました。

それでもオン対戦など良い体験になったと思いますー♪

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ネットハイ

2016.02.20 Sat
nethigh2pack.jpg
「ネットハイ」の感想です

最近アドベンチャーゲームを遊んでないなーと思って
色々探してたら ツイッターのTLとかアマゾンでこの作品を
チラっと見かけて気になったので遊んでみましたー

発売前に情報とか入ってこなかったので
明らかに宣伝不足ですねー。

チラっと検索してみたのですが、
どうやら宣伝に芸能人を使ったそうで。

「仮面女子」はコラボだからともかく、
ゲーム内に絡んで無い芸能人は・・・ねぇ?
(仮面女子はたしか、AKIBA'S TRIP2でもコラボしてましたよねー)

こういうゲームをプレイする層には芸能人を使った宣伝って
逆効果なんじゃないかな?

実際このゲームの存在は発売してから結構経ってからですし。

nethigh1_2.jpg
トロコン諦めました_(:3」∠)_
本数自体売れてないからか、あまり攻略情報出てないみたいで
リア充アイテムの「CD」がどうやっても手に入らない・・・
一応ENJYバトル二周プレイしても取得出来ず。

それから
これから色々修正パッチとか配信されるのかもですが、
私がプレイした時は不具合が多すぎでした・・・。


【システム】
アドペンチャー。
「逆転裁判」と「ダンガンロンパ」を足して割った様な作品。


逆転裁判の様に揺さぶり(煽り) 証拠を突きつけ(噛みつく)
新たな証言を手に入れたり。

探偵パートでENJバトルの戦う素材を探し
ダンガンロンパの様「言弾(コトダマ)」を使ったり
アナグラムを解いたり。

私は逆裁もダンロンも両方遊んでて
世間のイメージではこの2作が似てるという印象があるかと思うのですが、
全然毛色が違います。

ネットハイはこの毛色の違う作品を融合させた印象です。

ただ、ネットスラングやネットやってれば
一度は見た事ある聞いた事あるネタとかが盛り込んであります。
nethigh2.jpg
テーマがテーマなので当たり前っちゃあ当たり前なのですが、
私は割と苦手なので 合う合わないがあると思います。

普段ネットで「wwww」とか使っても
ゲームで見るとイラっと来ますねw




【シナリオ】
殺人事件とか推理物では無く
フォロワーの数=戦闘力となった社会に抗っていく
非リア充達のお話しなので

あまり作品のシナリオに引き込まれる要素は無かったです。
「この先が知りたい!続きどうなるんだろう!?」という事が無いので
そこら辺が弱いかなー。

割と登場人物の実体とかも
予測できる範囲。

わざと打ち切りエンドを演出されても
あまりに呆気なさ過ぎて余韻も何もあったもんじゃなかったです。

シナリオどうのというよりも
ネットのあるあるネタを楽しむ作品だなーと思いました。



【キャラクター】
狙った事なのかもしれませんが、
どれもどこかで見た事ある様なキャラw

俺氏さん、どう見てもナルホド君。
リア次とヒリ也も多分ダンガンロンパのモノクマ意識したのかな?
ちなみに声が完全にガチャピンムック

KINGさんがどうしても
Fateのギルガメッシュw



【不満】
nethigh1_3.jpg
不具合多すぎです。
一応パッチ当てた後にプレイしてるのですが、
ENJYバトル中しょっちゅう強制終了食らいました。

多分もう新しいパッチ配信されてるか、
これからされるのか分からないのですが
かなりストレスフルでした。

紙芝居のアドベンチャーなのに
カクつく(処理落ち?)ので いつエラーが来るのか
ドキドキしながらずっとプレイしてました。


面倒なトロフィーが多々あります。
もう少しでプラチナですが、
貴重な休みに何時間も何時間もクリアしたゲームに
時間を割く様な事をするのがもったいない気がしたので
トロコンは諦めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アドベンチャーとしては普通に遊べる作品です。
けど、色々詰めが甘い気がしました。

新規IPとして冒険してると思うので
そこは評価出来ますが、

個人的には
逆転裁判やダンガンロンパみたいに
愛着が沸くキャラクターもおらず
シナリオのパンチ力不足の様に感じました。

次回作があれば色々ブラシアップして欲しいです。

ネットネタが好きな方、
オタク文化ネタやらが好きな方にはツボにハマるんじゃないでしょうか。

評判悪いけど「真流行り神」遊びたいなー


ゲームとは関係無いけど、
ネットハイに触れて 最近ネットで思う所があっても
記事にする機会が無いので ちょっと畳みます。


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LEGOのWall-Eを作ってみた!(*・ω・)ノ

2016.02.17 Wed
皆さまこんにちは!
最近プラモを作りたくても なかなか欲しいのが出てなくて
何か無い物かと思ってたのですが、

lego_wpack.jpg
じゃーん!

ディズニーピクサー作品「Wall-E」のLEGOです!
ピクサー作品の中で一番のお気に入りなんです♪

メタルギアでお馴染みの小島監督のツイートで
LEGOのWall-Eの存在を知りました!



類似品であるnanoblockは何度か触れた事はあるのですが、
本家LEGOを購入するのはコレが初めてです(*´ω`人)

lego_wpack2.jpg
中身はこんな感じ
600ピース以上あるのでボリュームたっぷり!

lego_wpack3.jpg
説明書もこんな感じ。
文字説明は無く 基本的に図形通りに作っていく感じです
説明書は分厚いです!!!


lego_walle.jpg
作ってる途中で気づいたのですが、
ポッチ一つ一つに「LEGO」のマークが刻印されてるんですねー!


完成!
lego_walle2.jpg


組み立ててる時間はさほど掛かって無いと思います
3~4時間位でした。
組み立て時間より パーツを色分けしたり、
種類分けしたりするのに時間かかった気がします。

濃いグレーと明るいグレーなのか図形で見分けが付けない事も
時々あったので確認作業とかも時間かかりました。

lego_walle3.jpg

横はこんな感じ。
そして思ってたより大きかったので、
Wall-Eを入れようと思ってたケースに入らなかったです・・・

まぁ、そのケースにはCZの寅之助を
飾ってあるので問題は無いのですが、
(CZぬいぐるみ記事はこちら

lego_walle4.jpg
後姿はこんな感じ。
色彩の再現はLEGOなので忠実とはいきませんし、
デフォルメはされてますが割と形は再現されてますねー

lego_walle5.jpg

エコはWall-Eの作品のテーマでもあるので
やっぱり植物は付いてくるんですねw

ただ、普通の植木鉢で
作中に出てきた靴じゃないのがちょっと残念。


初めてのLEGO楽しかったですー♪

上記にはめぼしいプラモが無いと書いたのですが、
一応 スターウォーズのR2-D2のプラモも欲しいんですが、
塗装が必須なので 塗料を集めなきゃいけず
ちょっと そうする余裕が無いので 見送り状態です。

次は ドラクエのスライムのnanoblock も作りました!記事は後日。
slime_nanoblock.jpg


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ファイナルファンタジー7 移植版

2016.02.13 Sat
FF7_ishyoku.jpg
「ファイナルファンタジー7」移植版の感想ですー♪
リメイク版が出る事が決まってこちらの移植版もPS4へ配信されましたー

何度か別の記事でも書いてると思うのですが、
私はFF7をプレイしたのはFF13の後なんです。
あのカクカクしたポリゴンは見ててきつくて
最初 ちゃんとクリアするモチベーションを保てるのかどうかが不安でした。

ですが、ゲームを進めるにつれ
シナリオに惹きこまれていき グラフィックの粗さは気にならなくなりました(*´ω`*)

関連本とか映画のアドベントチルドレンのBDを購入したりと
すっかりお気に入りの作品になりましたー
FF7_ishyoku03.jpg
アドベントのセフィロスとの戦闘シーンは迫力満点でカッコイイ!
本編のとあるシーンを彷彿とさせる部分もあり
FF7を再プレイしてまた見たくなっちゃいましたー♪
シアトリズムのフィギュアも持ってます♪
(記事はこちら


FF7_ishyoku02.jpg
トロコンしました。
以前プレイした時はただ「クリアする事」しか考えてなかったので
マテリア争奪戦とかリミット技とか極めたりもせずに終わったので
トロフィーがあったから 色々遊んでみましたー



【システム】
RPG。

初代PS作品なので、色々不便な所はあります。
が、不便さを補う為に

「3倍速」
「HP/MP/リミットゲージMAX」
などの公式チートが実装されてます。

これのお陰で快適でした♪
FF7_ishyoku04.jpg
今見るとやっぱりキツイですねw

上記にもありますが、
シナリオやキャラクター構成が良いので
遊んでいるとグラフィックなど気にならなくなります。

公式チートを使ったので
トロコンのプレイ時間は23時間位でした。
コンプとか意識してない場合はもっと短いと思います。

プレイして思ったのですが、
色々 粗は目立つものの 細かい作品ですね。

町の住民とかの会話や主人公達の行動をちょっとした行動が影響されたり
ドラクエとかもそうですが、冒険物のRPGは住人との会話が楽しいんですよね
最近 ここまで丁寧に作ってくれる作品もなかなか無いので
楽しかったです♪



【シナリオ】
近未来+ファンタジー+日本語

こういう世界観大好きですw
キャラクターとか洋風なのに 標識とか日本語で書いてあるんですよ
このアンバランス感がたまらないです(*´ω`人)

たしかFF15の街並みもそうなんですよね!
リメイクFF7、FF15共々とても楽しみです♪




ネタバレとか含むので 畳みます。

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Clock Zero のグッズでホクホク(*´ω`人)

2016.02.10 Wed
皆さま、こんにちはー
久しぶりにCZグッズの記事でございます-♪

traitorgoodscz.jpg


以前にも増してClockZeroのグッズ化の勢いが凄くて
資金難が続いたりして 今までグッズが出過ぎて困る、なんて
贅沢な悩みは体験した事が無くて戸惑っております(゜Д゜)

さて、
最近手に入れたCZグッズのご紹介へ行ってまいりましょうー♪
 traitorgoodscz02.jpg
さて、以前 CZの寅之助のグッズを中古で手に入れた記事(こちら)にも書きましたが、
Giftさんの新品も2体 予約してました♪

保存用、観賞用にしたいと思ってます(*´ω`*)
Giftさん、いつかいつか撫子のぬいぐるみ化もお願いしますー
隣同士に飾りたいー♪

traitorgoodscz03.jpg
お次はマグカップー♪
ペンキ缶のデザインが素敵です!
本当はCZメンバー全員分を集めて並べて飾りたかったのですが、
お財布事情の関係で・・・(涙)

こちらも保存用と観賞用に2個買いましたー!
観賞用は寅之助のぬいぐるみの隣に飾ってますー


traitorgoodscz04.jpg
こちらはオトメイトガーデンとのコラボ書下ろしグッズで
通販サイトのステラワースさんで数量限定で販売されてました♪

デザインはとても可愛らしくて気に入ってるのですが、
キーホルダーのクオリティーがちょっと残念でした。

裏が印刷部分らしく、
バッグとかに付けて普段使いとかしたら
剥げてしまいそうです。

キャラグッズはあまり購入した事無いので
基準は分からないのですが、
印刷面も保護のコーティングを施して欲しかったです。

可愛いからこっちも保存用と観賞用。
キャスケット被ってる寅之助可愛い―♪
野菜の段ボールもカエル君とレイン君デザインで細かいですね!


traitorgoodscz05.jpg
Giftさんのぬいぐるみと一緒に
おえかきデザインのアクリルストラップも予約しちゃいましたー

CZ全員分そろえなかった分
こちらでちょっとでも揃えられればなーと思って購入しました

traitorgoodscz06.jpg
鷹斗はダブりましたが、
良い感じです♪


上の画像にも写ってるかと思いますが、
ボールペン、マウスパッド、ストラップも購入しましたー♪
可愛いー♪

これから お絵かきデザインのグッズがまだまだ出て来てるので
予約しちゃってますー♪
届くの楽しみですー!


traitorgoodscz07.jpg
CZのカラコレ。
こちらは中古で入手。

新品で販売されるんであれば、
購入したいです!

以前 別の記事でも書いたのですが、
CZのカラコレの出来はちょっとイマイチかなって感じました。
他の作品のカラコレの方が造形はしっかりしてるかもです。

CZメンバー大人版+造形強化して販売して欲しいです。


前々から予約してたグッズが届いたので
ホクホク気分のまま 寅之助ルートを再度プレイしてましたー♪
私はやっぱり 寅之助と撫子を超えるカップルには出会えないかもです。

しーぜっと(*´ω`人)

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GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

2016.02.06 Sat
gravitydaze_PS4.jpg
「GRAVITY DAZE
重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」
PS4版の感想です。

相変わらず長いサブタイです。コピペしました。

「テラウェイ」と同じくVITA版も持ってるのですが、
単純にグラビティデイズの雰囲気が好きなのと
大画面で遊びたかったからPS4版も購入!

gravitydaze_PS402.jpg
並べてみましたー♪
個人的にはPS4版のパッケージの方が好み(*´ω`*)
このデザインの大きいポスターとかあれば欲しい!

グラビティデイズ2も出ると聞いて
良作だけど続編が出ないシリーズなのかと思っちゃいました!
シリーズが復活して良かった-!


【システム】
アクションゲー。
章仕立てでストーリーが進行して行きます。
本編クリアのみだったら 10時間も掛からないかと思います。

1章もコンパクトでサクっと終わるのは多分 携帯機で発売したからかな?
外でゲームを遊ぶとなると 長々とストーリーを追う訳にいかないですしね。

体力とか技を強化するタイプです。
物語の冒頭で短時間でしか 能力使えなかったのが、
ストレス無く重力パワー使えるのが気持ちいーヽ(*´ω`*)ノ

VITA版ではリトライ時のロード時間が気になったのですが、
PS4番では短縮!
やっぱりアクションでこういうリスポンスの速さは重要だと思いました。

ただ、このゲームのマイナス要素は
重力能力使用時の3D酔い。
私はVITA版で馴れてたですが、
初見の頃 頭が痛くなったり気持ち悪くなったりました。

gravitydaze_PS403.jpg
グラビティデイズで気に入ってる部分は雰囲気ゲーな所!
街の風景を楽しみながら のんびりゲームの中を散歩したりしてましたー♪
VITA版でも変わらないですが、
やっぱ大画面で堪能したい(о´∀`о)

gravitydaze_PS404.jpg
この街が一番好きですー
スチームパンクな世界観が素敵!((o((*°∇°*))o))

アクションゲーなので苦手なステージはあります。
gravitydaze_PS405.jpg
私はこちらのステージが苦手でした
重力能力が制限されるステージなので ストレスいっぱいでした。


忘れてたのですが、
ネヴィってキモい・・・


【キャラクター】
割と嫌な奴だと思ってたキャラも結局 最後に大団円。
憎めないキャラばかりなので、
軽い気持ちで遊べるんじゃないかなー

ただ、唐突に人間関係が良好になってたりするので
制作時に カットしたエピソードとか結構あったのかなー?と思いました。


キャラデザも丸みがあり
色合いも温かみがあって好きです♪
キトゥンちゃん可愛いー(*´ω`*)
ダスティもちょこちょこと付いてくるのラヴリー♪


【シナリオ】
続編ありきで作られてると思うので
未解決のままで終わります。

多分この部分で評価は分かれるかもです。

上記にも書きましたが、
長い事 音沙汰の無いシリーズだったので
お蔵入りシリーズなのかと思ってました。

2早くプレイしたいですー


【不満】
キトゥンちゃん可愛いんですが、
ボス戦終わる時の必殺技を繰り出す時の
「うわああああああああ」って声がちょっと 大きくて
なんとかなら無かったのかなって思いました

ミニゲームも大量にあって 好きな人には好きなのかもしれませんが、
私には タイムを競ったりとか
ネヴィ退治とか あまり興味ないのでミッション系のトロフィーが苦痛です・・・
トロフィーはマストでは無いので 放置すれば良いだけの事なのですが、
なんか取れそうで取れないトロフィーって気持ち悪いーヾ(:3ノシヾ)ノシ

大神の釣りトロフィーも取れずに終わっちゃったんですよねー・・・
あれ取ったらプラチナだったのにー

ミニゲームよりもお使いイベントを増やして欲しかったです!
個人的には「ニーア」みたいなサブストーリーを交えたお使い要素が欲しい!

「龍が如く」のサブストーリーも好きだったのですが、
「維新」と「0」で簡素になっちゃったので、
今後龍が如くがどうなっちゃうのかが不安なんですよねー・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雰囲気ゲーが好きな方にはお勧め!

テラウェイと違い
特にギミックとかを一新した訳では無いので
そこまで VITA版とPS4版の差はありません。

PS4版は
・VITA版のDLCも込み
・リトライ時のロード短縮
・大画面で遊べる
です。

2も楽しみですー♪

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