RSS|archives|admin

勇者のくせにこなまいきだ。G

2016.03.26 Sat
yuunamag01.jpg
「勇者のくせにこなまいきだ。G」の感想です!

DL専門の 基本プレイ無料系のゲームです。

私がこのゲームをプレイする切っ掛けとなったのは
PSストア年末の「トロフィー争奪戦」のキャンペーンに参加したからです。
基本プレイ無料のゲームでトロフィーを取得すると
PSチケットが抽選で貰えるという物。

チケット貰えなくても無料だし、良いかと思ってプレイ。
ちなみに去年も「ドリームクラブ ホストガールオンステージ」で参加しました♪

私は基本的に課金ゲーとか嫌いなのですが、
ゆうなまは970円位(?)で買える「どっぷりモード」で
スタミナ関係なく無制限で 遊べる 買い切りタイプなので
良心的だと思いました。

というか、普通にゲームを1000円ちょっとで購入したのと同じ事ですよね。


【システム】
パズルゲーです。

詳しいシステムは動画とか公式ページに出てると思うのでそちらを
ご参照ください。
yuunamag03.jpg
一応 表の8-8まではクリアしましたー♪
8-5まではそこまで苦戦はしなかったのですが、
その後が中々難しかったです。

モンスターの戦闘能力も関係してるので
何度も良いモンスターを調べたり進化派生とか
必要勇者とか調べたり。

欲しいモンスターが居ても
発掘場でランダムに出てくるから 完全になんですよね。

yuunamag02.jpg
ちなみに私が8-8をクリアした時のモンスターはこんな感じ。
クリアには「ドラゴンの卵×2」と「巻き戻し時計?」を使いました。

発掘の90KM位で
「じゃしん」が出たのはラッキーでした。

ドフゴンとミミック欲しいよ・・・(*´・Д・`)


裏8-8クリア出来るかどうかは分かりませんが、
のんびりと遊んでいくつもりです。


ボリュームは1000円のゲームだと思ったら妥当かな?
後半は割と歯ごたえがあるので
試行錯誤しながら ボスに挑むのも楽しい♪


【不満】
モンスターがランダムなので
発掘場の画面を放置したまま 待ってる事も多くて
そこが残念。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
課金ゲーというより、
買い切りで遊び放題になるので、とても良心的。
「トロフィー争奪戦」が無ければ 遊ぶ事も無かったので、
こういうイベントで客層を獲得していくんだなーと
色んな面で面白かったです。

裏も挑戦したいと思ってますが、
目当てのモンスターが出るまで 時間かかりそうですねー。

Category:勇者のくせにこなまいきだ。G | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

オーディンスフィア・レイヴスラシル

2016.03.19 Sat
OdinSphereLeifthrasir01.jpg
「オーディンスフィア・レイヴスラシル」の感想です♪

以前「ドラゴンズクラウン(記事はこちら)」という作品を遊んだ事があり、
私の中のヴァニラウェアのイメージは ドラクラでした。

ドラクラは面白かったのですが、
ストーリーが無く、どっちかと言うと マルチプレイに特化した作品だったので
オーディンスフィアもそうなのかなーと思い
購入を躊躇しておりました。

なのですが、
ツイッターのTLでは オーディンスフィア祭りで
皆さん楽しそうにプレイされてるので、我慢出来ずに思わずポチってしまいました♪

ドラクラはどっちかというとTRPGをデジタル化した感じですかねー。

OdinSphereLeifthrasir06.jpg
じゃーん。
初回特典のアートブックに間に合ったみたいで、
私も無事手に入れる事が出来ました♪

ゲームを進めて行くとPS2版のアートブックもデジタルファイルとして
観覧出来るのですが、
当時の書下ろしイラストとか沢山掲載されてて
どっちかって言うとPS2版の方が豪華だったかなーと感じました。

それでも昨今のゲーム業界では
初回特典として大体は「序盤で役に立つ武器のDLコードを封入!」という
パターンが多い中、 現物のアートブックが付いて来るのは
かなりお得+制作側も作品に対して愛を感じました。


OdinSphereLeifthrasir02.jpg
トロコンもしましたー♪
面倒な条件のトロフィーも無く、
割と親切な設定だったので そこもグッドでしたー♪


【システム】
2D 横スクロールRPG!

ドラゴンズクラウンと違ってちゃんとストーリーありますよ!
OdinSphereLeifthrasir03.jpg
キャラクターの動きも細かくて、可愛らしいです♪

難易度設定もあり、
割とガチャプレイでもクリア出来るので、
アクション苦手な方でもストレス無く遊べるかと思います。

トロコンが32時間位だったので
ストーリーは20時間位でクリア出来ます。

やり込むと追加されるエンディングやカットが出てくるので、
スキルはコンプしなくともシナリオ埋めはした方が良いかもです。


ドラクラでは別主人公でも シナリオらしいシナリオは無いので
双六みたいに同じステージを周回していく、というシステムでした。

オデンはシナリオ重視ではあるものの、
ドラクラと同じく、
他のキャラのルートで出て来る敵とも戦うので、
バトルに新鮮さは感じなかったです。


クリア後の裏ダンジョンのボス連戦は結構苦痛でした・・・
(クリア時間 約2時間)

OdinSphereLeifthrasir04.jpg
ヴァニラといえば食事!!

食事をする事で体力回復、経験値の取得などが出来るのが特徴的!
出てくる料理が美味しそうで 毎回お腹すきますw



【シナリオ】
上記にも書きましたが、
シナリオはしっかりしてます。

時系列バラバラの群像劇で、
一人のキャラのルートに出て来た脇役が実は重要人物だった!とか
このキャラはこういう経緯で ここに居るんだーと
毎回 新しい発見があります。

シナリオを全て終えてから最初からプレイしてみるのも面白いかも(*´ω`*)



ネタバレとか、勝手な憶測を書いてるので畳みます。







Category:オーディンスフィア・ レイヴスラシル | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!」 ペットあるある。

2016.03.16 Wed
niyaaaanComic.jpg
ツイッターなどで人気のネコ暮らし漫画が書籍化!
「鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!」です(*'ω'*)

実はコチラの漫画は
かなり前から購入はしてましたー♪

猫の「ぽんた」との暮らしの体験漫画。
読み進めて行くと、生き物を飼ってらっしゃる方なら共感出来る事を
細かく漫画に描かれてて
「あるある」と頷いてしまったりします。

作者の鴻池剛さんは 犬しか飼った事無く、
猫を飼うのは ぽんた君が初めてで
おもちゃやら、ネコグッズを ぽんた君の為に購入しても
結局 遊ばなかったり 理想と現実の違いとかも

我が家の姫様が子犬だった頃 同じように初心者で
犬用ベッドとか、おもちゃとか 色々購入してあげた時の
(結局ベッドもおもちゃも 使用しませんでした、ちきしょーめ!)
自分と被って 当時の記憶が蘇りました。
懐かしい。

カラー漫画で
ぽんた君への愛情たっぷりの一冊でございます♪


新作の漫画が出るのはいつも楽しみにしてて
剛さんへのリプとかで
「うちの子もこうなんですよー」とか
「ネコちゃんってこうなんですよー」という反応は
一緒に読んでて楽しいのですが、

時々ファンや読者の方の中で
犬嫌いを主張してくる方がチラホラ居て
ちょっとなーって思いました。

私は犬も猫もどっちも好きなので
あまり「犬派・猫派」とかの質問も好きじゃないのですよ

犬と一緒に猫も飼いたいですし、
そもそも猫が好きじゃなかったら
PSのアバターをトロにしてませんよ!

職場でネコちゃんの画像を同僚に見せて
「かわいーかわいー(*´ω`*)」って言ってたら
職場の方から「犬は嫌いなの?」って聴かれてしまいました。

なんでー・・・・?

ご本人には悪気は無いのかもしれませんが、
気持ちが沈んでしまいますねー・・・
作者の剛さんもワンちゃん お好きみたいですし、
無理に派閥作らないとダメなのかな・・・・

ちょっと暗くなっちゃいましたが・・・

ぽんた君と新しい子猫ちゃんとの暮らしが始まったみたいですし、
第二弾があるのであれば また購入したいなって思ってます♪

Category:書籍 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ドラゴンクエスト ビルダーズ

2016.03.12 Sat
dqbuilders01.jpg
「ドラゴンクエスト ビルダーズ」の感想です。

去年の今頃はドラクエヒーローズ遊んでたので、
年一のペースでドラクエに触れられるなんて あのスクエニ暗黒時代では
考えられない事です!(`・ω・´)

ドラクエの外伝関連の作品が多くなってますねー
dqbuilders02.jpg

元々マインクラフト・テラリアなどのクラフト系のゲームには
興味が無いのですが、「ドラクエ11」へのお布施のつもりで
こちらのビルダーズを購入しました。

dqbuilders07.jpg
遊んでみての感想は自分が思っていたよりは面白かったです。
色々面倒臭いトロフィーもありましたが、
トロコンしました♪


【システム】
クラフト系+ドラクエの世界観。
マイクラは遊んだ事無いので比較のしようが無いのですが、
両方遊んだ事のある方には 全然 毛色の違う作品なのだとか。

ストーリーモード
細かく キャラが「あれ作って下さい、これを直してください」って指示をくれるので
作業ゲーが好きな方にはハマれるかと思います。

フリービルドモードで好きな様に
物作りが出来るモードがあるのですが、私は何をして良いのか分からず
結局 フリービルドモードは遊んでません。

dqbuilders03.jpg
全てクリアして気づいた事なのですが、
廃墟となった街とか部屋を復興して行く作業が私には合ってたんであって
好きな様に家を作る、という事には向いてないみたいです。

いざ、「好きに作っていいよ」って放り出されても
何をして良いのか分からない、
具体的に家を作ってみたいけど どうして良いか分からない
自分の才能が無さ過ぎて 感じるこの絶望感。

設計図があって その設計図通りにチマチマと素材とか集めて
組み立てていく作業がプラモを作ってるみたいで楽しいと感じました。

それから 崩れてる壁とか綺麗に揃えたりね!!

だから 無から何かを生み出す力と気力が私には無いのだよ(白目)

オンラインモードもあり、
ランダム・または気に入った方の建物を自分のワールドへ召喚して
歩き回る事が出来ます♪
dqbuilders04.jpg
こんな感じに色んな方の作品が表示されます。

凄いおしゃれな家を作った方も居て
こういうセンスのある方が羨ましいなーって思いました。

家具の配置とかも凝ってて、この家に住んでみたいと思った事が何度もありましたー(*´ω`*)
dqbuilders05.jpg
こちらもどなたかの作品。

すっごいお気に入りのお家があったのですが、
スクショ取る前に消えちゃったー(。>Д<)

シルバニアファミリーの家みたいな
本当にファンシーな家だったんです!!

私じゃ到底作れないので、
他の方の家を眺めてるだけで楽しめましたー♪


拠点レベルや「いのちのきのみ」で主人公は強くなっていくので
モンスターはドロップアイテム狙い。

ボス戦は作ったアイテムや建物を使って攻略して行きます。

BGMがロト編の音楽で
スーファミ版を遊んだ事がある身としては
それだけで懐かしかったです(*´ω`人)


【シナリオ】
ドラクエ外伝、IFのシナリオとして面白かったです。
「もしもドラクエIの勇者が竜王の提案に乗ったら」というお話し。

ゲーム所々にドラクエIの有名なシーンを再現してて
ビルダーズの主人公が何者なのかという想像をするのが楽しかったです


シナリオを進めて行くと
何故 伝説の勇者が魔王の提案を呑んでしまったのか、
分かってきました。

ラダトーム編で分かる事なのですが、
ルビス・兵士・預言者などが 他人任せの責任感の無い人物ばかりでした。
最終的には「皆で力を合わせて竜王を倒す」という結末になりましたが、
勝手に人に役目を押し付けて役目が終わったら 
「ひっこんでろ!」と言わんばかりの対応に
怒り心頭ですよ!

そりゃ 勇者もやってらんねーってなって
世界の半分を頂きにに行くよ(´・ω・`)


【不満】
色んな所で 言われてる事なのですが、
章を跨ぐと ゼロに近い状態から始まるので
また1から「おおきづち」「はがねのつるぎ」を作るのがかったるい。

それからチャレンジの「日数制限」が気に食わないです。
こういうビルド系って時間を気にせず まったりとプレイしたいのに
良さを公式で潰してるのが残念。

dqbuilders06.jpg
そして、こちらのゴーストさん。
夜になると 沸いて来るので 邪魔で邪魔で仕方が無い。

敵に当たっただけでダメージを受けるのもどうかと思いました。


個人的にはドラクエ1のマップを完全再現して
オープンワールドみたいに自由に他の町を行き来したかったです。

メルキド編で出てきた大きい城とか
リムダール編で出てきた廃墟の家とかも普通に復興してみたかった。
やろうと思えば出来るのですが、住人が済みつかないし・・・
うーん。

あと、ドラクエ1の街の間取りの完全再現をしてみたかった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
色々不満はあるものの、次回作にも期待。
次回からは 不満点などを解消して
大規模な復興をメインにして欲しい!

色々と惜しい所はあるものの、
人によって色んな遊び方が出来るので
気になった方は手に取っていただきたいですー♪

ドラクエヒーローズIIも予約しましたし、
早くドラクエ11をプレイしたいですー!

Category:ドラクエビルダーズ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ゴッドイーター・リザレクション トロコン!

2016.03.05 Sat
ger_title.jpg
「ゴッドイーター・リザレクション」トロコンしましたー♪

ストーリークリア時の記事はこちら
その時は難易度が高いなーと感じてたのですが、
スキルで防御力を上げ いっきにヌルゲー化しましたw

捕食やバースト依存なので
スキル発動するまで ペラペラな防御なので緊張感はあります。

godeaterRestrophy.jpg
一番苦労したのは武器を500回使う緊急任務100回
GE2RBの場合はGE2からの引き継ぎがあったので
そこまで苦労するトロフィーでは無かったのですが、
回数を消化するのは苦痛な作業した。

godeaterRestrophy03.jpg
私のプレデタースタイルはこんな感じ。
もちろん属性防御は討伐アラガミに合わせてます。

GERのストーリークリア時の記事でも書いたかと思いますが、
一緒に共闘して下さった方のアドバイスのおかげで楽になりましたー♪

GERはスキル次第で
ヌルゲーにもなれば歯ごたえのある鬼畜ゲーにもなれる
ユーザーのプレイスタイルに合わせれるゲームなんじゃないかと、
最近思いました。

私みたいに下手な人はガチガチにスキルで固めたり、
スリルを求めてる方、アクションの腕を磨きたい方は
防御アップのスキル付けなければ良いわけですし。

godeaterRestrophy01.jpg
しゃきーん。

ただ、やっぱり不満なのは
トロフィーのせいで 色々な武器が使いたくとも使えない事ですね。
もちろんトロフィーは必須では無いので無視しても良いと思うのですが、
コンプしたい気持ちに駆られるのです(。>Д<)

鎌も良いけど、槍やハンマーも良いなぁ。


godeaterRestrophy02.jpg
トロコン時の武器はこんな感じ。
ティアストーンの色合いがあんまり好みじゃなかったので
GEキャンディというネタ装甲に のこじんをインストールしまくりました。

やっぱりGE2RBの方がカッコイイ神機・装甲沢山あった印象があります。
衣装もGE2RBの方が種類豊富かなぁ。

銃口は320式キャノンに拘ってます!(゜Д゜)
あの丸っこい形が可愛くて(*´ω`人)


PS4版もあるので折角だから動画も作ってみました。
動画時間を短くしたかったので 低難易度のミッションではありますが、
こんな滅茶苦茶な操作でもスキルで戦闘が楽になります!

せっかくなんで、私の好きなアラガミ、
ヴァジュラちゃんにご協力していただきましたー♪

身内がチャンネル登録してしまったので
色々やりにくくなるので、動画を削除しました・・・


GE2プレイ時は捕食もバーストもあまり意味が分からず
ただただストーリーをクリア出来れば良いやって思ってたので
神機も全然こだわり無いし、ぶっちゃけ属性とかそういうのも
考えて無かったのです。

それが、仲良くさせて頂いてる方と
共闘をご一緒させて頂いて 自分の拘りの無さが恥ずかしくなってしまいまして

GE2RBから 色んな武器とか使う様にしましたし、
バーストの意味もやっと分かって

今回のGERも色々勉強させて頂きました。
そして 武器の形とか組み合わせとかスキルインストールとか
うんうん唸りながら 自分だけの神機の組み合わせを作っていくのが
とても楽しかったのです♪

一つの神機に拘り過ぎてまた一から新しい神機を作るのが
億劫になってしまうのがアレですが
良い相棒と巡り会えたなーと満足してます♪



【共闘】
germultiplaysecond.jpg
新たな共闘仲間出来て嬉しいですー♪

ブログ開始初期から仲良くして頂いてる
時計草」の珠里さんが最近GERを始められて
今回 一緒に遊んでくださいましたー♪

germultiplaysecond02.jpg
シユウに揉みくちゃにされて一緒にピヨったり

germultiplaysecond01.jpg
緊急任務のサバイバル参加したり、

ソロも楽しいけど、
GEは共闘が楽しいね!ヽ(*´ω`*)ノ

クリアもスピーディーですし、
サクサク進むのは気持ちが良いです♪

germultiplaysecond03.jpg
ただ、悩みは全然カッコイイ スクショが取れないです(涙)
折角の共闘なのに 神喰いさん達の顔が撮れてない・・・

今度また武器素材集めとか緊急サバイバルとか
一緒にチャレンジしたいです♪

その時にはスクショ上手く取れる様になりたいです・・・



上記にも書きましたが、GE2クリア時と比べて
(それでも玄人さんにはまだまだですが)
色々 戦闘方法が分かってきて GEシリーズに対して 愛着が湧いてるので
今後も続いて欲しいなー

Category:GOD EATER RESURRECTION | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

スライムのナノブロック作ってみた(*・ω・)ノ

2016.03.02 Wed
slime_nanoblock.jpg
久しぶりにナノブロックの記事でございます。
ドラクエのスライムのナノブロックが出てたので作りました!

コレを作ったのは2015年末だったんですけどねー
お正月休みでラジオを聴きながら組み立ててました♪

本当はコレ以外に
ゴーレムやキメラのナノブロックもあったのですが、
イマイチ心に響かなかったので スライムのみです。

箱のデザイン変わったんですねー
ポケモンの初代御三家とか袋だったんですが、
スライムさんは箱でした。

slime_nanoblock02.jpg
出来上がりはこんな感じ。
写真よりやっぱり実物の方が可愛いですねー(*´ω`*)

作るのはそこまで難しくは無いのですが、
クリアパーツなので 若干見えにくいと感じる事もしばしば。


slime_nanoblock04.jpg
後姿も可愛いですー♪
今まで作ったナノブロックと違い
一つの塊なので、ポロポロとパーツが落ちてイラっと来る事はありませんでした。

slime_nanoblock03.jpg
横はこんな感じ。

ちょっと不満な点。
フシギダネのナノブロックでは
背中の種がまんまるとしてて ボリュームがあったのですが、
このスライム君は平ぺったい。

もうちょっと まんまるとしたデザインにして欲しかったなーと思いました。
やっぱりスライムは360度 雫型にして欲しい。

slime_nanoblock05.jpg
こんな感じに飾ってますー

ドット絵風の勇者とドラゴン欲しいなーと思ってたら
ミニブロックでも登場するみたいなので
予約しちゃいましたー♪

次はモノクロ版のピカチュウも作りますー♪

Category:ナノブロック | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |