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ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚

2016.05.28 Sat
tenbin.jpg
「ニル・アドミラリの天秤」の感想です

実はこの作品はタイトルロゴに一目ぼれして予約購入ました!
イラストも色合いも柔らかで凄い好みでしたー

予約して大分経った後に
ライターさんが「プリンセス・アーサー」「戦場の円舞曲」と同じと知って
ちょっと身構えましたw

イラストレーターの方もディアラバの方だとは知らなかったです。
というか、塗りのタッチが違うと印象も大分違うんですねーw(゜0゜ )w

皆さん本当にお詳しいですね!
私の悪い癖は購入を確定した作品はあまり調べないので
まったく乙女ゲーは誰が関わってるとか あまり分からないです・・・

一般ゲーだったら なんとなく入ってくるんですけどもねw
tenbin1.jpg
一目ぼれで予約したものの、
通常版ですー。

実は今回の作品 感想がとても書きづらいです。
クリアしたはずなのに。読み飛ばしも無かったはずなのに、
どういう作品だったか記憶にあまり残ってません。

詰まらない訳では無いのですが、
特に面白いとも思わない。なんか無味無臭なモヤモヤとしてスッキリしません。


【システム】
ノベル系の乙女ゲー。
特にこちらは特筆する事も無いです。

ただ、面倒なトロフィーありです。
「短編小説」集めで 弟ヒタキに解放条件が
隠しルートの「汚れたシャツ」(題名うろ覚え)の選択肢を選ぶと解放されます。

あと一つなのに埋まらなくてグルグルグルグルしてました。

攻略制限ありです。
メインヒーローである隼人は5人攻略した後で無いと解放されません。
隠しルートも存在しますが、ほぼ隼人ルートだったのが残念です。


【シナリオ】
大正時代が舞台設定という事なのですが、
あくまで「大正風味」であり 細かい設定や作りこみなどありません。

個人的には「蝶の毒」みたいに
「お姫さん」という言葉を「おひいさん」って呼んで欲しかった!

あの当時ああいう呼び方をしてたのか分からないのですが、
独特な雰囲気を醸し出してて好きでした。

当時の時代背景に全然詳しくはありませんが、
細かい所も拘って作り込んで欲しかったです。

折角レトロで落ち着いた色合いの作品なのに
ちょっともったいないなーって思いました。

大まかなシナリオに関しては
もうちょっと 整合性を大事にして欲しかったです。

それは「カラス」の存在と「ヒタキに影響を与えてしまった黒幕」
攻略制限を作ったわりには カラスについて革新的な事に触れる訳でも無く。
隠しキャラをクリアした後はカラスの存在意義とは??ってなりました。
クリアしてもスッキリしないというか、
物語に一貫性が無いと感じてしまいました。

フォロワーさんもおっしゃってたのですが、
ニルアドは官能的、艶やかさ、色っぽさというよりは
「エロい」という言葉が適切です。

オトメイトにとって今作は挑戦であり、
プレイヤーさんの反応によって
こういう直接的な表現の作品が増えるのかもしれませんね。

ニルアドの恋愛シーンで感じた事は
「シチュエーションCD」っぽいです。
即席ラーメンっぽいというか。

シチュCDはシチュCDでとても楽しいんですよ
ラブラブチュッチュして 短時間で甘い台詞とかシーンが凝縮されてて
手っ取り早く堪能出来ます。
シチュCD好き(ただし、好きな声優さんに限る)!いやっほーい!(*´ω`*)

ただ、
乙女ゲーでは もうちょっと丁寧に書いて欲しいというのが本音。
特に 色っぽい展開とか がっつき過ぎるとチープに感じてしまい
萌えるより冷めてしまいます・・・。

シナリオ展開も大きな山場も無く緊張感がありません。
ヒロインのツグミは 実家でも職場のフクロウでもチヤホヤされ
ずっと優しい人達に囲まれてるので
彼女の奮闘だとか葛藤だとか成長があまり描かれておりません。



ネタバレも含むので畳みます。

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はーとふる彼氏 holidaystar VITA版

2016.05.25 Wed
Holidaystar.jpg
「はーとふる彼氏 holidaystar」VITA版の感想です。

ついに日本のPSストアでもはーとふる彼氏が配信されたそうで、
私もFDの「はーとふる彼氏 holidaystar」を購入しましたー♪

本編のはーとふる彼氏の感想記事はこちら

こちらは本編のBBLルートに突入しなかった場合のIFのお話し。


【システム】
乙女ゲー(?)というジャンルではありますが、
ギャグ+シリアスが奇妙に折り重なってるノベルゲーという感じです。

オマケに申し訳程度に恋愛イベントっぽいSSがあります。

ギャグのノリで好みが分かれそうです。
私も時々醒めてしまうギャグがあったりします。

今回は章仕立てです。

日本語の同人から外国語へ翻訳などの影響なのか、
ローカライズに使ったソフトの影響なのか
やっぱり 今作も文字抜けがありました。

システム動作も重いので
VITAがクラッシュするんじゃないかって 心配しながらプレイしてました。


【シナリオ】
上記にも書きましたが、
ギャグメインかと思いきやのシリアス
(製作者さん当時病んでた??)

本編ほどグロい描写も無く
基本的に平和に終わりますので
前作ほどは尖ってません。

オマケ要素もあるのでFDらしいFDという感じ。



【不満】
・文字抜け。
・システム動作が重い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前作のIFのストーリーなので
キャラクターが好きな方向けの作品。

同人ソフトがPSハードでも遊べる様になってるのは良い事ですねー
もうちょっと 移植に力(主にシステム部分)を入れて欲しかったというのが正直な所。

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初音ミク -Project DIVA-X

2016.05.21 Sat
divax_mikusan.jpg
「初音ミク -Project DIVA-X」の感想です。
私は音ゲーは苦手なのですが、
何だかんだで初音ミク DIVAは購入してまして。

DIVA-fの時は発売からしばらくしてDL版を購入
DIVA-F2も発売からしばらくしてパッケージ版を購入
過去作を2本とも購入してるし、どうせ遅かれ早かれ買うだろうと思って
DIVA-Xは予約しました。

初のDIVA予約作だったのですが、
ちょっと残念な出来でした。

マンネリ防止の為に新しい事に挑戦した結果
DIVAらしさ、良さが薄れてしまいました。

今作はトロコンはちょっと私には無理かもしれません。
divax_mikusan02.jpg
一応スタッフロールまで見ました。


【システム】
従来のDIVAと違いストーリーモードやクエストなどが追加されました。
コレが一番要らない。
続けてプレイしたいのにストーリーで中断される上
はっきり言って前作で一番要らないと思った要素DIVAルームの延長版

F2までは曲のテーマに合わせてのPVが流れてたのですが、
Xから「ライブ」映像。

更にF2まではチャンスタイムで演出強化だったのに対して
今作から チャンスタイム成功でモジュール(衣装)が
ランダム(しかもダブり有り)でゲットするシステムに変更。

歌の途中で魔法少女の変身シーンみたいなのが差し込むので
演出的にチャンスタイム成功しない方が堪能出来るので
凄い微妙・・・・。

モジュールがランダムなのと、クエスト、ボルテージ稼ぎなど
長く遊んでもらう為に製作されたのは分るのですが、
余計な物を詰め込んでしまった為に
飽き易くなりました。

問題のボルテージ稼ぎ
boltage_Divax2.jpg
一曲クリアすると一定のボルテージが溜まり、
満杯になると クリスタルが生まれる(?)システムで
一個のクリスタルが出る度に クエストが出現するのですが、

boltage_Divax.jpg
一個のエリアで曲数が限られてますので
どうしても飽きます。

音ゲー部分は楽しいのに勿体無い。


メドレーは好みが分かれそう。
私はメドレーを遊んでて 
フルでプレイしたかったなー」って思う曲が複数ありました。
収録曲は多いですが、全体的にボリュームが下がった印象です。


しかも一曲一曲終わるごとに
メニュー画面へ戻る上にモジュールゲットしたら
リセットされるので いちいち衣装のお気に入りリストから
読み込まないといけない。
コレがイライラします。


ただ、良い所もありまして。
F2より 音ゲー部分は遊びやすくなりました。
難易度も下がって リズムに合わせてノーツも配置してあるので
楽しく遊べます。

F2で不評だったスクラッチリンクやスクラッチ同時押しも無くしたので
プレイヤーの意見もちゃんと取り入れてるのは好感が持てます。


音ゲー部分は良いのに
余計な物を混ぜてしまったせいで 面倒くさくなり、
PVからライブ映像になって 手抜きっぽく感じてしまい
やり込もうという意欲が削がれます。


【キャラクター】
ミクさん以外のボカロが今まで以上に添え物扱いになってるのが残念でした。

モジュール(衣装)によって口調が変わる、キャラが変わるのは如何なものか。
ミクさん「ふっ」ってキザな笑い方なんてしない(´・ω・`)


【不満】
上記にも書きましたので
不満点を箇条書きにまとめました。

・ストーリーモード導入
・PV風からライブ風へ
・ボルテージ稼ぎ
・モジュールがランダム出現
・以前から要らないって言われてた好感度システム継続
・メドレー導入の為 ボリュームダウン
・ミク以外のボカロが引き立て役、添え物
・ロード画面がつまらない
・エリアの曲を終えたらイチイチメニュー画面へ移行する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DIVA-Xは良い所もあるのに悪い所が目立ちすぎて
残念な作品になってしまいました。

何度も書いてますが、
音ゲー部分は楽しいです。

私の腕でもなんとかHARDまで行けましたし、
ボタンを押す気持ち良さもあり
前作のF2から 随分改善されました。
ただ、システム仕様が悪すぎて飽きてしまう。

それでもミクさん好きなので、次回作に期待しますー

個人的には消化不良を起してしまったので
太鼓の達人を購入してしまいましたw

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NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム4

2016.05.14 Sat
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「ナルティメットストーム4」の感想ですー

ついに「ナルティメットストーム」シリーズ完結です!

インストール中で中々ストーリーが始められなく、
手持無沙汰だったので とりあえず「フリーバトル」を遊んだら
バトルの表現が滑らかで技も大迫力!!(*’ω’*)
思わず「凄い凄い!」って言ってしまいました!

narutostorm4_02.jpg
正直PS3のナルティと変わらないと思ってナメてました
PS4になるとここまで 違う物なのかと 感動しましたー!

今作はトロフィーの難易度上がったのでトロコンは無理そうです。


【システム】
格ゲー。

今作は「ストーリーモード」と「アドベンチャーモード」が分かれてます。
忍界対戦中なので その使用にしたと思いますし、
ストーリーに没頭出来ると思うので
良かったと思います。

上記でも書きましたが、バトルの演出が格段に上がりました!
奥義もポンポン出やすく操作しやすいですー♪

ただ、ナルティ3と比べバトルSランクの取得が難しくなりました。
narutostorm4_03.jpg
ストーリークリア時に一回しかS取れなかったです。
色々攻略法検索してみたのですが、
私の腕では無理そうな条件なので今作はトロコンは諦めました・・・。


残念だな、って思った所も。
ナルティ3までは CGムービー(所々紙芝居もありましたが)で
まるでアニメを見てるかの様なクオリティーで
ストーリーモードが進んでいき、
「ナルト詳しくないけどナルトを知りたい人」にお勧め出来る作品だったのですが、

今作は紙芝居率が上がりました。
残念なのは かなりの見どころシーンでも一枚絵だったりして
盛り上がりに欠けます。

製作費が足りなかったのか
製作日数が足りなかったのか
ジョジョゲーと同時に制作してたからなのか
アドベンチャーモードの街並みに力を入れてしまったからなのか

ナルティの売りでもある部分が削られてしまって
最後の作品でもあるのに とても残念でなりません。

もちろん最終決戦やナルト対サスケの会話シーンは
CGですが、その前のオビトやらマダラ、柱間とのやり取りも全部
絵!(゜Д゜)
そこは本当に頑張って欲しかった!


ナルト対サスケはもうカッコイイ!!
この戦いを見届ける為に カグヤとの戦闘(苦行)を耐え忍んだ!


ナルティ4をプレイする前に
原作を全巻 読破しましたよ。

今までは原作は良く知らずにプレイしてたので
ゲームならではの演出、原作からカットした部分も結構あって
そういう違いを見つけていくのも面白かったです。

原作でシリアスなのにギャグ要素をねじ込んでたのは
ちょっと合わないなーと思ってたので
このアレンジは良かったです。

サクラとナルトのやり取りがカット&
ヒナタとナルトを関連付けさせ様としてるのは露骨だなーって思いましたw


ゲーム購入迷ってる方は
ナルト対サスケだけでも 買う価値あると思いますよ!
(ナルティ3のナルト対サスケの方が血気迫って好きですが)

アドベンチャーも固定カメラから
自由にカメラを動かせるようになって
木ノ葉隠れの里を再現されてます♪


個人的にはナルティーの本質はストーリーモードなので
紙芝居ばかりになってしまって
ナルティー最後の作品なのに残念な気持ちになっちゃいました




↓原作を読んでみて、色々感想など。ゲームと関係ないので畳みます。


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ピカチュウ(モノトーン)とリザードンのnanoblockを作ってみた(*・ω・)ノ

2016.05.11 Wed
皆様こんにちは!
久方ぶりのnanoblockでございます。
実はドラクエのドラゴンとドラキーのnanoblockも買ってあるのですが、
時間が見つけられず積んでます(´・ω・`)

プラモも作りたい、羊毛フェルトも作りたい。
一日の時間を増やせるなら増やして欲しい!短すぎます・・・。

さて、まずはピカチュウのnanoblockからご紹介。
monotonepikachu01.jpg
パッケージが昔懐かしのゲームボーイ風!!
やっぱりナノブロックって子供より大人向けの商品ですよね。
私はポケモンパールまで遊んだのですが、
面白いって感じたのは 金・銀までですかねー。

新ポケモンのデザインには付いていけない・・・
初代は凄い好きなんですが・・・

monotonepikachu02.jpg
ゲームボーイカセットを取り出してVITAと比べてみました。
技術の進歩って凄いですねー

たまたまゴッドイーター2を遊んでて 取り出しやすかったから
比較の対象にしたのですが、
今思えばDSと比べた方が良かったですよね
(3DSは持ってないので)


monotonepikachu03.jpg
組み立ててみて、こんな感じでした。
うん可愛い(*´ω`*)

正直ノーマルカラーのピカチュウnanoblockは食指が動かなかったのですが、
モノクロとなって良い味が出ております♪

monotonepikachu05.jpg
横向きも可愛い♪
流石ピカチュウ様!

こうして見ると若干ネズミっぽい!

monotonepikachu04.jpg
正面はこんな感じ。

monotonepikachu06.jpg
後姿もラヴリー♪
縞模様も可愛いです♪


お次はリザードン!
実はこちらは前々から発売されてたのは知ってたのですが、
初代御三家でリザードンだけナノブロック化かされてて
バランス悪いなーと思って 購入してませんでした。
(ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネは組み立て済み)

なのですが、
最近 カメックス、フシギバナのナノブロックの予約が開始されたので
最終進化(メガとか無視でお願いします)の御三家をそろえられるならば!と
リザードンを購入しましたー!
lizardonnanob01.jpg
パッケージはこんな感じ。

一応 初代御三家もモノクロ版が出てるのは知ってるのですが、
もうカラー版組み立ててしまったし、
なんとなく 御三家は色が付いてた方が良いかなーと思い
購入はしてないです。


lizardonnanob03.jpg
組み立てはこんな感じ!

羽を付ける作業に苦戦しましたw
ナノブロックは可愛いのですが、
パーツがポロポロ堕ちるのが難点です。

lizardonnanob04.jpg
正面はこんな感じですー
可愛いー♪

パーツが外れやすいからか、
リザードンさん、あまり自立しにくいです。

lizardonnanob05.jpg
ヒトカゲと並べてみました!
かわいいー(*´ω`人)


monotonepikachu07.jpg
nanoblock'の良い所はドット絵風になるので
ゲームのキャラクターと相性が良いです!

ドラクエの勇者も作りたいなーと思ってたのですが、
造形が「コレ本当に勇者?」って思ってしまったので
勇者はスルーして ドラゴンとドラキーを購入。

作るのが楽しみですー♪

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Life is Strange

2016.05.07 Sat
Life Is Strange01

「Life is Strange(PS4)」の感想ですー♪
面白かったです!

元々私は洋ゲーへの興味は薄く
海外のデベロッパーの情報はあまり入って来ないので
こちらの作品を知ったのはつい最近でした。

最近スクエ二関連の作品ばかり遊んでる気がしますw
スクエ二さんが発売元ですが、
開発はフランスのスタジオだとか。

こういうインタラクテブ系はフランスでは主流なんでしょうか(・ω・`?
別スタジオ(クアンティック・ドリーム)ですが、
「Heavy Rain」と「Beyond: Two Souls」も
主人公の行動によって 物語の流れが変わっていくタイプのゲームでした。
「Detroit」楽しみ!(・▽・)

Lifeisstrangepack.jpg

私は海外版を購入しました。
思ったのですが、パッケージでかなり損してますよね。
このデザインだと手に取ってくれる人少なそうです・・・

トロコンしました。


【システム】
上記にも書きましたが、
アドベンチャーで、主人公の行動一つ一つが物語りに影響していくタイプです。

トロフィーもメインシナリオで取得するタイプでは無いので
見逃しやすいです。

何周もプレイするタイプの作品では無いので1周目でトロコンを目指す場合は
攻略を見ながらプレイしないとキツイです。

個人的にキツイと思ったのは
エピソード5の悪夢編で ビール瓶を探すステージ。


海外版を購入したのですが、ショボーン顔文字がw
Life Is Strange02
それ以外にも ウォーレン君のTシャツには
顔文字とかあったり、
オタク文化が好きなキャラも何人か出てくるので
日本の文化を リスペクトした描写が出てくるのは嬉しいです♪
(まぁ、発売元が日本の会社ですからねー)


エンディングは二種類。
周期プレイする様な作品では無いので
これ位がちょうど良いです。

オンラインへ繋ぐと みなさんがどの様な選択肢を選んだか分かるのも面白いw

グラフィックは正直 あまり良くは無いです。
ですが、ゲームをプレイする上であまり気にはなりませんでした。

バグなのか、時々 キャラの口パクが無くなる時がありました。



【シナリオ】
タイムリープ物。
基本的には「バタフライ効果」やら「カオス理論」がテーマになってます。

ちなみに映画の「バタフライエフェクト」も
同じ様に「バタフライ効果」をベースに
シナリオを構築されてます。

確か「蝶の羽ばたきは竜巻を起こすか」という有名な問いかけがあるみたいで、
今作のゲームはまさに 理論をなぞってる作品です。


その他にも「Symbolism」を多用しております。
(Symbolism=象徴性と日本語変換で出てきました。
日本語が合ってるのか分かりません。)

例えば動物たち。
蝶、雌鹿、クジラ、鳥、フクロウ、リスなど
登場人物を表す物やら、シナリオの暗示などを演出しております。

雌鹿は純真とか純潔とかを現す生き物で
主人公マックスを象徴しております。
マックスの服も雌鹿のデザインの物を着ていたり

鳥の種類によっても意味が違うのですが、
シナリオ終盤になってくると 鳥の死骸が やたら出てきたり、

クジラがモチーフのダイナー、
打ち上げられたクジラなど

これでもか、という位に 全面に押し出してるので
ネットで動物の意味を調べて シナリオを考察するのも楽しいかもです(*´ω`*)


動物以外にも 色の意味だったり、
灯台、タトゥーだったり沢山散りばめられてるので
「あれってもしかして?」と 見つけていくのも楽しみの一つです♪


基本的に大団円な
無理矢理ハッピーにした終わり方じゃないのが良かったです。


マックスがどうして時を巻き戻す能力に目覚めたのか明確にされてません。
「行方不明になった 少女」に関する真実を追っていく過程にグイグイ
引き込まれました。

基本海外ドラマを見てる様な感覚で、私はとても楽しかったです♪


【ディレクターズコメンタリー】
無料でDL出来たので見てみました
良い作品を作ろうとする姿勢が好感が持てました。

それからフランスのスタジオがアメリカ舞台の作品を作ったから
色々 カルチャー的に違いがあり 変更せざる得ない部分もあった事も
知れて とても面白かったw

例えばフランスだと 挨拶でキスをする事は普通だけど、
アメリカではキスはしないから ハグに変更したとかw

こういうゲーム製作の裏話も聞けるのは楽しいですー♪




※ちょっと畳みます※


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