RSS|archives|admin

鏡界の白雪

2016.06.25 Sat
kiyokainoshirayuki.jpg
「鏡界の白雪」の感想です。

絵も癖がありますし、
作品のコンセプトに惹かれた訳でも無く
完全に声優さん目当てでの購入です。

多分この絵で購入を控えてしまってる方もいらっしゃるかと思います。
「プレイして絵が気にならなくなった」とか
「世界観に合ってる」と割とハマった方には好評みたいなのですが、
ごめんなさい。私には最後まで馴染みませんでした。

こちらの作品を予約して購入されてる方は
元々良い印象を抱いてる方が多いのでは無いかなー?
と予想してます。


私には印象が上がったり下がったりまた上がったりと複雑でした。


【システム】
ノベルゲー。

共通ルートは短め。
1時間位で個別ルートへ行けます。
個別ルートも 割と短め(初回3~4時間位)で割りとコンパクトです。

クリア後にチャプターからジャンプが出来、
好感度や罪罰などの高い低い設定から再開出来るので
バッドエンドやアナザーエンドの回収は快適です!

ノベルゲーってシナリオ回収の時間が地味に掛かるので
こういう親切設計な部分は好感が持てます!

効果音も鏡が割れる音が設定されてて細かくて
開発側の気配りを感じます。

攻略制限ありです。

オマケの八白ラジオが大好きです!(*´∇`*)
本編に色々思う所もあり、
色々モヤモヤしてて こちらの作品を知り合いとかに
お譲りしようかなって思ってたのですが、
オマケのラジオで手元に残そうと思いました。

なので、私にとっては
鏡界は 本編<オマケです。

本編では絡まなかったキャラ同士の会話が
面白い!楽しい!声出して笑いました♪


【シナリオ】
こういう絵柄の作品だからこそ
シナリオで勝負してるのかな?と思いきや
キャラゲー、雰囲気ゲーです。

フルコンしても所々気になった所が解決する訳でも無く、
謎が謎のままの部分も多いです。

そもそも初回からプレイして何故「罪罰」システムが
入ってるのか分からないまま進むので
深い事は考えず雰囲気を楽しむタイプの乙女ゲーです。

作品のコンセプトは心の奥に潜む「狂気」だったりするのですが、
狂気というほど狂気では無いのが拍子抜けでした。

DODシリーズ、ニーアもしくは
Dies Iraeなどにも出て来るレベルの狂気を期待してました。

乙女ゲーという媒体を考えたら そういう突き抜けた狂気をテーマにしたら
引いてしまうと思うのでしょうが、
もうちょっと冒険して欲しかったかな。

最初の3~4人までは普通に楽しめてたのですが、
似たような展開やパターンが多く途中で飽きてしまいました。

いつもは目当てのキャラは最後に取っておくのですが、
早々に目当てキャラを攻略すれば良かったと、初めて後悔しました。

恋愛描写の地の文も
もうちょっと細かければ私はハマれたかもしれない。




ちょっと長くなるので畳みます。

Category:鏡界の白雪 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

朧村正 VITA版

2016.06.18 Sat
oboromuramasaVITA00.jpg
「朧村正(VITA)」の感想ですー♪

実はこちらの作品購入した直後にPS+のフリープレイに来ちゃいまして・・・w
まぁ、お気に入りの作品はフリプに来ても購入し直したりするので
まぁ、いいか(*´ω`*)


oboromuramasaVITA.jpg
私は追加シナリオDLC入りのベスト版を購入!
本編のやり込み要素の事を考えたら結構なボリュームです。

※今回の記事は本編の感想のみです。DLCの感想はプレイしてから後日。※

さて、朧村正を購入した切っ掛けは
最近プレイした「オーディンスフィア・レイヴスラシル」の影響です。
当初この作品はWiiで発売されてたそうなのですが、
ごめんなさい。全く知りませんでした・・・。

VITA版が出た頃に評判はとても良かったのは覚えてるのですけども、
ドラゴンズクラウン」をプレイした影響で中々 購入に踏み込めませんでした。
ドラクラは楽しいゲームなのですが、シナリオが無いに等しい作品なので
同じ開発会社の作品は皆シナリオが無い物なのかと 勘違いしてました。

オーディンスフィアをプレイして、
フォロワーさんから「朧村正もシナリオ良いよ!」ってお勧めされ
今に至ります!

購入して良かったです♪


【システム】
2D横スクロールRPG
もうヴァニラウェアさんの十八番ですね。

オデンやドラクラの西洋な雰囲気とは真逆な
和風な雰囲気で こちらも素敵です♪
oboromuramasaVITA01.jpg
マップはこんな感じ。
2Dのステージでもプレイヤーを飽きさせないように
色々細かい演出設定があったりと拘りを感じます。

2人の主人公それぞれ別のシナリオが用意され
通常エンド
エンド2
真エンド

合計6種類のエンディングが用意されていて
やり込み要素もあるので ボリュームはタップリです。
私はやりこみ無しの2人の真エンドを見るのに大体25時間位かかりました。

トロコンはアクションの腕に自信がある方じゃないと難しいかもです。
ダメージキャンセル試してみようかと思ったのですが、
なかなかコツが掴めず私には無理でした・・・。

oboromuramasaVITA02.jpg
108本の刀を集めるという設定上
レベルが上がれば すぐに別の刀に替えてしまうので
武器に愛着が沸く事も無い上に作るだけ作って 使わないのがほとんどでした。

刀をとっかえひっかえ使うというシステムなので
パリンパリン折れます。

オデンやドラクラみたいにポチポチと
爽快感のあるアクション性は無く
折れた刀の復活時間 いかにダメージを受けないか、
もしくは折れない様にどう立ち回っていくかとスリルがあるタイプです。

私はどっちかって言うと
爽快感を求めてしまうので戦闘はオデンの方が好きでした。


ただ、2人主人公なので
クリア後のやり込み要素を抜かせばステージボスが被る事が無いので
「またコレと戦うの!?」て事にはならなかったのは嬉しいです♪
オデンはシナリオは好きなんですが、何度も別キャラで同じボスと戦うのは
ちょっとキツかったです。

oboromuramasaVITA03.jpg
ヴァニラウェアお馴染みのお食事♪

料理の表現が凄いんです!

夜中お腹空いてる時にプレイしてたら
飯テロですよ (*`ω´)9

お餅のぷるるんとした質感とか
一口一口食べる度にぷるんぷるんと!!!

とても美味しそうでした・・・。

ただ、残念なのはお食事の必要性があまり感じられない所でした。
オデンみたいに経験値とかだったら 嬉しかったのになー。


【不満】
上記にも チラホラと書いてありますが、
私が今回最も不便だなって思ったのがマップです。

「目的地」と表記されるのですが、
道が入り組んでると一昔前のカーナビみたいに
融通が利かないので ミスリードにもなってしまうし 割とイライラしました。

やり込み要素も
何が済んでるかとか 分かり辛いのもマイナス要素でした。

あと戦闘はやっぱり爽快感欲しかったかな。



※キャラクターについてはネタバレも含めるので畳みます※

Category:朧村正 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ノルン+ノネット アニメ 第1巻

2016.06.11 Sat
nornanimedvd.jpg
「ノルン+ノネット アニメ 第1巻DVD」購入しました。
特典に付いてくる イベントDVD(杉山さん)目当てです(*´ω`*)

実はまだアニメ本編は見れておりません。
悌太さんのイラストが好きなので、アニメの絵はあまり好きじゃないです・・・。

普段ならDVDでは無く拘ってBDを購入するのですが、
BD版だろうが、DVD版だろうが、特典映像はDVDという事で
お値段の安いDVD版にしました。

最近 オトメイトパーティー♪2015のBDを見たばかりのせいか、
こちらのDVD映像の画質が汚い
BDの画質に勝てないのはもちろんですが、
そもそもDVDは特典だから仕方が無いんでしょうけどね・・・。

バラエティコーナー、トークコーナーが細かく編集されてるのも残念でした。

ノルン with Ark & for Spica DVD」は凄く出来が良かっただけにちょっと残念でした。
まぁ、特典だから仕方が無いのでしょうけども・・・。(´・ω・`)

出来れば 特典映像では無く普通ににイベントDVDとして発売して欲しかったなー
今年あったイベントの映像化はどうなんでしょうね??

最近「神々の悪戯 InFinite」を遊んでシナリオ重視で無いにも関わらず
物凄く楽しめたので何故なんだろうかと色々考えてたんですよ

ノルンも神あそIFと同じくどっちかというとシナリオでは無くキャラ萌えゲーなので
どうしてここまで私の中で差が出来てしまったんだろうかと。

まぁ、ノルンと違って神あそIFは期待しないで遊んだので
ハードルは低い所から始まったから、というのもあるのですが、
やっぱり地の文の描写や表現力の違いかなー?

私は多分ノルンも地の文さえ丁寧であれば
シナリオがアレでも 作品は満足はしてたと思ってます。
何度か記事に書いてると思うんですが、
PSP発売時のアニメイト限定版小冊子「雨宿り」がお気に入り。

ゲームに比べ文章が細かくて読んでてとても楽しかった♪
このレベルでゲームを製作して欲しかった。

そしたら 多少シナリオが薄くても好きになれたのに!



Category:ノルンイベントDVD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

神々の悪戯 InFinite

2016.06.04 Sat
kamiasoif01.jpg
「神々の悪戯 InFinite」(VITA版)の感想です♪

私は神々の悪戯 本編は対応機種がPSPだった為、見送ってました。
ちなみにアニメも見ておりません。

本編もプレイしてないのにFDである
神あそIFを購入しても仕方が無いだろう、
本編は移植されるらしいからその時にまとめて買おうと思ったのですが、
「アニメイト限定版」に付いて来る特典の
神あそラジオ・DVD(映像付き)に
杉山紀彰さんがご出演されてたので(*’ω’*)
特典欲しさに予約購入してしまいましたw

utapurimusic3.jpg
実は「うたの☆プリンスさまっ♪ music3」も購入してたのですが、
音ゲーが物凄く難しいのでクリア断念してしまい。
神あそIFも色々不安だったのですが、

物凄く楽しかったですヽ(*´ω`*)ノ


まさか私が萌え重視のキャラゲーを素直に楽しめるなんて・・・!
元々シナリオが売りのゲームでは無い事は分かってたので
期待値は低かったのもありますが、
神様達がふつうの高校生活を謳歌してる様子が可愛らしかったし、
恋愛シーンの描写(ハグとかキスの過程とか)なども 丁寧に書かれてたので
本当に本当に読んでて楽しかったです♪

久しぶりに乙女ゲーで何も考えずに萌えられました。
最後に乙女ゲーで萌えたのって「吉原彼岸花」??
吉原彼岸花はシナリオ重視&文章丁寧な作品だったので
お気に入りになる要素はあるのですが、
神あそIFはキャラゲーですからね・・・!
新しい扉を開いてしまった?!


【システム】
ノベルゲー。本編のFDです。
イラストレーターさんはオトメイトの「薄桜鬼」で有名なカズキヨネさんです!

イラストはやっぱり綺麗ですねー

地の文ありです。
こちらの作品。恋愛過程はあまり丁寧とは言えませんが、
(あれ?何時好きになったの?ってキャラ展開は結構あります)
恋愛描写は割と細かく表現されてて 読んでて楽しかったです。

本編で攻略不可だったキャラ4人がメインで
前回攻略対象だった神様達との恋愛はオマケです。

今回のメイン4人のルートでも3時間位でエンディング到達出来ますし
オマケのルートはもっと短いです。

メイン4人には 宿命・恋愛エンドそれぞれ2種類、計4種類ありです。
噂では神あそ本編では宿命ルートは ヒロインそっちのけで
男同士できゃっきゃっしてて 若干びーえる要素があるらしく。
そういうのが苦手な方には不評だったみたいで
私も苦手なのでプレイする前は物凄く不安でした。
(店舗特典の絵 あきらかに狙ってますよね?)

いざプレイしてみたら 宿命ルートでもちゃんとヒロインも絡んでるし、
お互い明かす事は無いけど淡い恋愛感情を抱いてる様な描写もあり
ちゃんと乙女ゲーでした!!

クイズとか箱庭モードとかオマケ要素はありますが、
正直私はあまり要らないかなー。

箱庭のアイテムの組み合わせによって
ミニシナリオが解放されるのですが、
アイテムに説明が無いので 結構イライラしました。
特に家!
あと、このモードでシナリオ観覧する時にロード画面が出てくるので
連続でシナリオ読みたい時には ストレスでした。


【シナリオ】
上記にも何度か書きましたが、
シナリオ重視では無くあくまでもキャラ萌えゲーです。
色々ツッコミ所が多く細かい所気にしたら負けです。
まぁ、どうやって 神様達が現代の日本の世界へ行けたのか、
どうして一部の神様達の思い出だけ記憶に残ってるのかとか、
何度も言いますが、細かい事気にしたら負けです


元の神話のネタを知らない方が楽しめるかも?です。
私は登場する神話の中でギリシャ神話しか知らなかったのですが、
元々の神話を知ってると 箱庭の神様達の苦悩に失笑してしまいましたw
ギリシャ神話の神ってゼウスの浮気関連の話しが多いですよねw

箱庭の神々達と切り離して読む事を推薦します。

北欧神話組、日本神話、エジプト神話は余計な先入観無しで楽しめましたー



ちょっと長くなるので畳みます。





Category:神々の悪戯 InFinite | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |