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朧村正 DLC第一弾 元禄怪奇譚『化猫-津奈缶猫魔稿-』

2016.07.30 Sat
genrokukaikidan01.jpg
朧村正 DLC第一弾 元禄怪奇譚『化猫-津奈缶猫魔稿-』の感想です。

本編の朧村正の感想記事はこちら
過去記事にも書きましたが、
朧村正のベスト版はDLCが全部収録されているので
プレイしてみました。

oboro_bakeneko01.jpg
トロフィーも追加されてます!

【システム】
本編と同じく2D横スクロールRPG。
今回の武器は刀では無く化け猫がの変化によって
攻撃バリエーションが増えました!

oboro_bakeneko02.jpg
攻撃力は低いけど
可愛さで言ったら「三毛」モードが一番ですね!
うにゃうにゃ言ってて可愛いです(*´ω`*)

oboro_bakeneko03.jpg
今回のマップはこんな感じ。
百姫、鬼助の全ボスを倒さないと化け猫編のエンド2が見れないので
一発で討伐したかどうか分かるのが親切でとても良かったです。

出来れば本編もアップデートでこの機能を追加して欲しかった。

初見で化け猫編エンド1のクリア時間は3時間ほど。
エンド2のクリア時間は11時間ほどでした。
プレイ時間の大半はボス討伐、
移動時間やら雑魚討伐やら色々です。

ボリュームある様に見えますが、
正直水増し感があります。


※若干ネタバレあります※




【シナリオ】
DLCという事で本編シナリオと関係ないのかと思ったら、
ガッツリ絡んでました!

エンド1:
陣九朗の病の元凶が化け猫の呪いでした、というオチ。
本当にちょぴっとしか登場しなかったのですが、
本編と関係ない 独立したシナリオだと思ってたので
かなりビックリしましたし、変なテンションになりましたw

猫又のしっぽを切り落とされ化け猫の妖力が無くなってしまったけど
ほっかむりを被って 村のネコと一緒に 宴を開催しながら
楽しんでる姿は 普通に可愛かったです♪

エンド2
百姫編と鬼助編のボスを全部討伐という苦行を終えた後に
解放されるエンディング。

本編とは全く関係無い独立したIFのお話し。
和尚の頓智(化け比べ)で 豆に変化してみろと言われ
そのまま 化け猫が豆餅にされて和尚に食べられてしまう終わり方。

えー(゜Д゜)
あの何時間ものの苦行を耐え抜いた後に見るエンディングじゃない!

むしろ、エンド1と2を逆にするべきだったのでは?

どのタイトルか忘れたのですが、
日本の昔話で見た事あるので オマージュでしょうか。


【不満】
ヴァニラウェアさんの作品は好きなのですが、
「ボスを別キャラで討伐」を強いられる事が多いので
同じ事を繰り返すのが嫌いな私には苦痛でした。

他の追加シナリオも同じようにまた
ボス巡りをしなきゃいけないのかと思うと憂鬱です。
短いながらもシナリオは面白いのに
勿体ない。

追加シナリオなんだから最初から 全マップへ行けるようにして欲しかった。
いちいちマップ埋めとかも面倒でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
取得出来てないトロフィーも沢山ありますしが、
DLC第二弾に移行しようかと思ってます。

上記にも書きましたが、
エンド条件が面倒なので 腰が重くなってしまってますが、
まったり遊ぼうかと思ってます。

ポチポチゲーが無性に遊びたくなる時があるので
その時に魔窟巡りをしてみようかなって思ってまーす♪

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Unravel

2016.07.23 Sat
UnravelPS4.jpg
DL専用ゲー「Unravel(PS4)_」の感想です。

PSストアで期間限定でセールしていたので購入しました♪
確かXboxでも(PCでも?)出てると思います。

【システム】
横スクロール、パズルアクションゲー。
毛糸を使って障害物を越えゴールを目指すゲーム。
UnravelPS42.jpg
雰囲気ゲーですね。

ステージが おばあさんの人生を振り返る構図になっていて
モノローグや語りがほぼ無いゲームだから
色々 考えながらプレイするのが楽しかったです。

寄り添う若者の後ろ姿が老人に変化していくシーンがあるのですが、切ないです。

私の全ステージクリア時間は4時間位でした。
それでもシークレット回収など 攻略見ながらだったので
初見だともっと時間かかってたかもです。

最初DLゲーという事でクリア時間2時間位だろうと思ってたので
意外とボリュームがあり ビックリしました。

慣れれば10分位で終わるのですが
ヤーニー(主人公)は見た目と違い意外と脆いので
やり直しだけで 軽く1時間超えて 不毛に感じ
「死なずにクリア」条件のトロフィーは私には難しかったので諦めました。
UnravelPS43.jpg
丁度この海のカニのステージですっぱり 諦めました。


一応 コレクタブル要素は全部回収。
トロフィーは 蚊を叩かない、死なない以外は全部取得済み。

アクションが得意な方は簡単に攻略出来ると思います。

Unravelps4_04.jpg
誤字(゜Д゜)
フレイ??

ローカライズに日本人を使ってないのでしょうか・・・・???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1~2時間サクっと終わるゲームを想定してたのですが、
意外と ゲームが長かったので ビックリしました。


DL専用の雰囲気ゲーをプレイするのは久しぶりだったので楽しめました♪
大作ゲーの合間にプレイしてみては如何でしょうか?

ヤーニーの表情も意外と凝っていて
寒そうなステージで切なそうな表情をする毛糸の人形を見てて
可哀相だったけども 同時にとても可愛くて癒されましたw

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ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

2016.07.16 Sat
DQherostwofutago00.jpg
「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PS4)」の感想です!

前作の「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(記事はこちら)」も
プレイ済みでございます。

実はパッケージ版を予約してたのですが、
DL版も購入してしまいました。

私の悪い癖で「購入するゲームの事は調べない」ので、
DQH2からは マルチプレイが出来ると聞きかじって居ましたので

丁度 友達も家に来るし、ソフト届くまで時間かかるから 
DL買ってマルチで遊んでみよう!
』って思ったのですが、

マルチモードはオンラインのみで
無双シリーズの2画面分割でのCo-opモードは無かったのです・・・(。>Д<)

DQherostwofutago01.jpg
ちゃんと調べれば良かったー!。゚(゚´ω`゚)゚。
と、学習しない自分が一番悪いのですが、
まぁ ドラクエシリーズの今後のお布施だと思う事にしました。


【システム】
無双テイストなドラクエ。
なのですが、前作とは違い フィールドが追加されたので
より RPG性が強まりました!

DQherostwofutago02.jpg
今まではステージからステージへ移動という感じで
少々味気なかったのですが、
今作からフィールドを走り回れたのでワクワクしました!(*´ω`*)

フィールドを歩いてると 様々なモンスターの姿を見る事が出来るのも楽しいです!
うたた寝をしてたり、こっちのレベルが高いと逃げたり、弱いと逆に襲われたり。
DQherostwofutago03.jpg
キラーパンサーが眠ってる姿可愛いですね♪

防衛戦が減った!

前作で一番の不満は討伐系よりも 防衛系が多かったので爽快感に欠けたのと
イライラする原因にもなったので、開発側がプレイヤーの声を聞き入れてくれたのは嬉しいです。


マルチモードを実装したからか、
前作より難易度が高くなりました。
チェックポイントが雑なステージもありました。
特に「大峡谷」とか 全滅したら最初から、と
心折れる事数回。

ストーリークリアだけで50時間かかりました。
トロコンは今回はキツイですね・・・。


前作でもそうだったのですが、
普通の無双シリーズだったらすぐに飽きてしまうのですが、
ドラクエヒーローズは飽きる事無く 続けられました。



【シナリオ】
外伝という事でシナリオはそこまで面白くはありませんでした。
というのも、ヒーローズオリジナルキャラの魅力が薄いので
やっぱり ナンバリングのドラクエには勝てないんだなーと実感。

でも、外伝の中でドラクエビルダーズは割とシナリオが面白かったです。
ドラクエ1をプレイしていないと100%楽しむ事は出来ないのかもですが、
ヒーローズよりはシナリオ構成はしっかりしてましたし、ドラクエらしかったです。

違和感を覚えたのは「ヒーローズI」でも顔合わせてるキャラ
同じ様に異世界から飛んできたキャラも居るのに
「前にも同じ様な事あった」とか「久しぶり!」的な会話も無いので
ちょっと 気持ちが悪かったです。

IIからプレイする方への配慮かもしれませんが、
一切触れないと不自然過ぎます。
特にホミロン!誰も何も言わないからDQH1の出来事は
無かった事扱いに感じました。

それとも ヒーローズの世界自体が別の世界という事なのでしょうか?


【不満】
それなりに楽しめたのですが、
不満は結構あります。

減ったとはいえ、防衛戦はやっぱり面白く無い
特に 守られる対象が敵陣へ突っ込んでいくのは最高にイラっと来ました。

なんでビアンカが本編に出てこないのー!?(´;ω;`)
バーバラ何故今回も出て無いのですかー!?

今作もドラクエ4のキャラの方が登場キャラ多くないですかね?

ヒーローズオリジナルキャラでは無く
歴代ドラクエ主人公も登場する お祭りゲーにして欲しいなーって
やっぱり思いますよ。

ロトシリーズのキャラが出て来ないのはやっぱり寂しいです。
オリキャラじゃなく勇者出しましょう!勇者!

あと、主要キャラを声優さんじゃなく 
俳優さんやタレントさんを使うのは正直辞めて欲しい。
「ギガスラッシュ(棒)」とか「行くわよ!(棒)」はやっぱりキツイ。
もちろん声優さんじゃなくても上手い方、違和感無い方なら全然OKです。

実は同じコエテクの討鬼伝2も無印は合わなかったのですが、
オープンワールドになって 単調さが消えたので興味が出たので
購入予定だったのですが、とあるタレントさん(アリーナと同じCVの方)を
全面に推してるキャンペーンを見てしまって萎えてしまい。 
購入を見送る事なりました。

コエテクさんの趣味なのか分かりませんが、あんまり
そういう商法は好きじゃないです。

何故2Pモード(Co-opモード)を実装しない!?
友達と二画面で遊びたかったよ!!

キャラのモデリングは特にあまり言う事は無いのですが、
ククールの顔だけ違和感がありました。
あと、ククールこんな性格だったっけ??

転職システムに最初 胸踊らされたのですが、
上級職少ないですし 転職するとほぼスキルは継承されないので
あまり意味をなさない様に思いました。

強敵に出会うと強制的に武器を構えて
鈍足になるので ストレス溜まります。
ボスの魔法の攻撃範囲が広いのでダッシュしたり
回避をしても間に合わない事が多いのもイライラ。


旅の扉が反応しない、パーティスキルの付け替え反応がしない事が多々あります。
バグでしょうか?
バトルステージで旅の扉へ近づいても ○ボタンが表示されず
時間制限がある クエストを攻略中とか焦ってるので
○ボタン連打してると テンションMAX中で発動してしまう、という事も。

パーティスキルも全然付け替えの反応が無くなる時は
他のお店とかメタル屋さんとか話しかけたら反応するようになったりします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サクッとクリアするつもりが
シナリオクリアだけで一ヶ月掛かってしまいました。

長くプレイしてもらう+オンラインマルチの為に難易度を上げは
個人的には頂けませんでした。

気軽+手軽にサクッと遊ぶのがドラクエなのに
敷居を上げてしまってどうするんだと・・・(´・ω・`)

トロフィーも根気があれば集められると思うのですが、
その作業に見合う面白さがあるのか?と問われると難しい。

それでもゲーム自体は面白かったですし、
時間が許せば コンプ系も埋めていきたいと思ってます。
歴代のドラクエ曲が流れた時は嬉しくて キャラ動かさずに
立ち尽くして 聞き惚れてましたー(*´ω`人)

ドラクエヒーローズはやっぱり 無双というよりはアクションゲーという印象でした!
無双は苦手、飽きる、でもドラクエ好きな方には是非手に取って頂きたいです。
次回作もあれば また改善してより良い物を作って頂きたいです!

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越えざるは紅い花~恋は月に導かれる~VITA

2016.07.09 Sat
benibanapsVITA01.jpg
紅花VITAこと
「越えざるは紅い花~恋は月に導かれる~」の感想です♪

ずーっとVITA移植を待ってた作品の一つ!(*'ω'*)

ゲーム本編の感想はPSP版(記事はこちら
大体語ってしまったので、
感想が被ってしまうかもしれないので
若干雑記風。

benibanapsVITA04.jpg


パケ版に加えDL版も購入しました!
ClockZeroの記事(こちら)でも書いているのですが、
CZと同じく紅花は何度も遊ぶと思うので
ソフト入れ替えをしなくても 何時でも遊べる様に入れちゃいました♪


benibanapsVITA03.jpg
アマゾン限定は購入する事は無いのですが、
特典は書下ろし壁紙という事で 今回購入しました!
アイコンは紅花VITA(DL版)、紅花VITA体験版、紅花PSP(DL版)をまとめてみました!

PSPもDL版は持ってるのですが、
VITAにPSPソフトを入れても 小さい画面を引き延ばしてるだけなので
ピクセルが粗く、文字もボケボケだったので
VITA移植は本当に本当に有難いです(*´ω`人)

benibanapsVITA02.jpg
私がソフトを手にする時は大体プレイヤーさんが取得してる事が多いので
DL販売解禁と共に即購入したので
トロフィー取得率が0%と珍しかったので 記念にパシャリ☆


トロフィーは面倒な物も無いのがGood!

【VITA追加要素】
人気投票一位 スレンの追加シナリオ
後日談の後日談のお話し。

トーヤとは親友だけども
トーヤルートで「兄の方が親しかった」様な事を匂わせて蟠りが残ってる印象があったので
その部分が解消されてて 良かったです。

まさかスレンの追加シナリオで病んだトーヤが出てくるとは思いませんでした。
怖い!怖いよ!((((;゜Д゜)))

ちょっと残念なのはスレンルートだから仕方ないとはいえ
ヒロインのナァラが真相を知らないままである事。
トーヤルート以外の彼女がどう受け止めるのか知りたかったです。

ショートストーリー
メイン攻略対象 トーヤ、スレン、ノールの書下ろしと
Operettaオンラインに収録された キスのお題のSSとかも収録されてるので
これは嬉しい!

ただし、キャラの音声はありません
予算の都合でしょうか(。>Д<)
うあー勿体ない・・・!


エスタとルジのボイスドラマ。
紅花は色んなドラマCDがあるので
エスタとルジのみ、というのも寂しいですねー。
出来れば全キャラなんかしら入れて欲しかったなーと。


クロックモード
目覚まし機能みたいな物でしょうか?
個人的にはこちらより SSをもっと収録して欲しかったです。



【キャラクター】
PSP版の感想と被ってしまうので、
お気に入りのキャラだけを抜粋。

今回の攻略順は
①トーヤ
②ウル
③ルジ
④セフ
⑤エスタ
⑥ジギ
⑦ノール
⑧スレン
⑨ナラン
でしたー
PSP版とPC版と攻略順大分変えました!
理由はPSP版をプレイ後 ノールの事が好きになったからですw

t_noru.jpg
ノール
何度か書いてるかと思いますが、
ノールはPC版に比べ CS化でかなり可愛くなりましたw

後日談は馬鹿で好きですしw
追加SSで文鎮を投げて壁に突き刺す所とかもうネタ化してますねw

ナァラとノールの嫌味の言い合いがお気に入りで
物語が進むにつれノールがナァラを溺愛していく様が面白い。
何度かプレイしてるはずなのに
オルテ大臣が封書を届けに来たシーンは 涙ぐんでしまった。

満足そうに微笑むノールもとても印象的でお気に入りのシーンの一つです(*´ー`*)
鈴木千尋さんの慇懃無礼な演技が癖になりそうですw

t_suren.jpg
スレン
不器用で素直じゃないデレデレ亭主。
一見 筋肉馬鹿に見えるが、頭の回転が速く賢いというギャップ萌え。

半ば無理矢理ナァラを娶った事への罪悪感なのか
剣をナァラの寝室に(技と)無防備に持ち込んだり
ナァラに逃げ道を作ってあげてるのが
スレンのキャラクター性が滲み出てます。

初めてナァラに自分の贈り物が喜ばれた時の
スレンの嬉しそうなシーンはお気に入り!
良かった・・・!良かったね!スレン!(ノД`;)

私って何故 他の乙女ゲーでも
ヒロインとの関係が最悪な状態で始まるキャラに萌える事が多いんでしょう?
紅花のスレンを始め 蝶毒の斯波さん、吉原彼岸花の彰人。
CZの寅之助もかな・・・?

改めて宮下さんのザラっとした声はとてもセクシーだと思いました♪


t_naran.jpg
ナラン
あぴゃあああああ(*'ω'*)
ナランーーーーー!!!!

元々 可愛らしい年下系のキャラは苦手なのですが、
彼のルートの最大の売りが「少年から青年への成長・変化
初見プレイの時にナランの声の僅かな変化に気付いた時の
杉山さんの演技や役作りの拘りに震えました。

シナリオのステージ事の何段階かに分けて
徐々にナランの声や喋り方が変わっていくので

ナランの大人へと成長していく姿に
戸惑いや焦りを感じ
読み手である私もナァラと一緒にシンクロしてしまいました。

後日談の大好きなシーンの一つは
食事の会話中に ナァラの話しを聞く為に匙を置くシーンだったり、
その後の壁ドン中に 話しの続きを促してるシーン。
文章の細かさにその情景が目に浮かんできてとても 綺麗だなって思いました。

自分の気持ちが隠せない、コロコロと表情が変わる子犬みたいなキャラが
逆にヒロインを翻弄する意地悪なキャラに変化したのも
大きな萌えポイント!!(*´ω`*)


【不満】
ナランルートについて前回も書いたと思うのですが、
PC版からCS化という事でベッドシーンや性的なシーンはカットしてるので
基本別のシーンに差し替えか、
体を重ねた事実はある様な事書かれたりします。

けど、
ナランルートのお風呂のシーン
CS版で本当に何も手を出さずにナァラの体を洗っただけなのに
PC版の「色々やってごめん」みたいな会話がそのまま 入ってるので不自然に感じました。

移植販売元の意向が大きいのかもしれませんが、
出来れば追加要素は全キャラ満遍なく追加して欲しかったです。
ちょっと偏ってて 悲しかったなー。

店舗特典も大分偏ってますし、
PSP版みたいに 販促ラジオも無いので予算が大分限られてたのでしょうね。

VITAに出して貰えただけでも
御の字なので、
PSPのベタ移植では無く 多少追加されてるから
少ない予算の中でも 頑張ったんだろうなーと感じました。


【店舗特典】
移植の発売元であるDramatic Createさんの意向だと思うのですが、
音声特典がほぼ無かった事!!(。>Д<)
うわーん。なんで―!?なんでー?!
ナランの新規音声聞きたかった!

ライターの松竹 梅さんも新作の
「罪喰い~千の呪い、千の祈り~」に取り掛かってるので
時間を割けなかったのかもしれませんが、
ちょっと切なかったですー。


アニメイト限定版
エスタ後日談 SS
人に懐かない獣(狼?)をナァラが看病して懐かれ
エスタが獣に対して嫉妬するというお話し。
「わん」が可愛かった(*´ω`*)

缶バッジ&クリアファイル
正直 紅花のこのちびキャラは苦手なのですが、
お気に入りのナランとスレンが居たので購入ー

いまじん
ナランとスレンの布ポスター目当て。
可愛い!(*´ω`*)

アマゾン限定
ナラン、ナァラ、スレンの書下ろし壁紙!
可愛い(*ノノ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大好きな作品。
VITA移植本当にありがとうございました!

あやかしごはん、大正×対称アリス、絶対階級学園など
PCの乙女ゲーが移植される事が増えてるみたいなので
とても良い傾向だと思っております。

benibanapsVITA05.jpg
PC版、PSP版、VITA版と並べてみましたー♪

紅花は元々 大人向けの作品なので
普段のキャラの会話も 割と過激だったりするので
苦手な人もいらっしゃるかと思いますのでご注意を。

地の文が丁寧な乙女ゲーをお求めの方には是非 手に取って頂きたい。


紅花VITAトロコン後に紅花SS集が読みたくなっちゃいましたー(*´∇`*)
同ライターさんの「罪喰い~千の呪い、千の祈り~」も楽しみです♪

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ドラマCD 「華アワセ- カラクリ祈-」

2016.07.06 Wed
hanaawasekarakuriCD.jpg
ドラマCD 「華アワセ- カラクリ祈-」の感想です。
うつつ編(記事はこちら)の「その後」のお話しのドラマCDだそうです。

聞いた率直な感想は「あれ?私の記憶がごっそり抜け落ちてる?!」でした。
複雑に絡みに絡みあがったシナリオ設定なので
多分ゲーム本編の「その後」とは別の世界線の彼らなのでしょう。多分。
それか、あの別の男に乗り換えたかの様な発言をした みこと達の「その後」?

もう色んな世界が絡み合って
頭の中ぐちゃぐちゃです・・・。

ゲーム本編のうつつ編のその後は「いろは編」ですからねー。

私、蛟編~姫空木編まで凄くすごーく楽しくプレイしておりました。
ですが、唐紅とうつつの扱いに不満で
一気に華アワセという作品に対して 苦手意識を持ち始めてしまいました。

ハーレムギャルゲーの男主人公ばりに無意識に
異性の気を引いてしまう ヒロインの行動にもう嫌気がさしてしまいまして・・・。
「いろは編」まで購入しようと 「唐紅/うつつ編」プレイ前まで思ってたのですが
ちょっと様子見かな?

そんな気持ちの中ドラマCDを視聴。

うつつ、みことの幸せそうな雰囲気を感じる度に
胸が痛くなって 辛い辛い・・・・(ノД`;)

結局あれなの?
別の世界線の自分を犠牲にしてまで 消滅した人を復活させた結果
ゲーム本編の「その後」なの?

ドラマCDが進むごとに
たどたどしいしゃべり方から 流暢な人間らしい喋り方に変わっていく
うつつの成長は聞いてて面白いと同時にやっぱり
ゲーム本編の後日談が頭に過ってやっぱり
辛い・・・・(涙)

これは ゲーム本編やって無い時に聞いた方が
幸せムードをもっと堪能出来たのかもしれない。

ゲームの後日談をプレイしてしまってると
どうしても「別ルート」と割り切る事が難しい。

CDの中は幸せだし、みことと結ばれて家庭を築く事が出来、
内容だけならハッピーな一枚なのですが、
胸が引き裂かれる気持ちで 聞いてました。

辛い・・・・(泣)

こちらのドラマCDは同じような気持ちになった方の為の補完の様な作品なのかな?

ドラマCDと言っても 他のキャストさんはご出演されておらず
一人語り、一人芝居、
何役も杉山さんお一人でこなしてるてるので
色んな杉山さんを堪能出来る CDとなってます。

幼少期のうつつ、
いめ、
うつつ、
奈落のうつつ。

沢山ですねw

私は奈落のうつつの独特なしゃべり方や
低いトーンが好きなのです♪

キャラクターの成長も楽しめるので
杉山さんがお好きなら 楽しめる一枚!

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鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ

2016.07.02 Sat
atillustrationDQ.jpg
「鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ」の感想です。

ドラクエ30周年記念として
鳥山先生のドラクエオンリーのイラスト集が出る事が
発表されて楽しみにしておりました!

国民的なRPG作品なのに今まで出てなかったのが不思議な位ですね。
atillustrationDQ02.jpg
表紙はこんな感じ。
正直表紙の歴代主人公がフェミニンな表情で
本当に鳥山さんが 描かれたのかな?って疑問になりましたが、

時の流れで画風が変わったという事なのでしょうかねー。

atillustrationDQ03.jpg
裏はこんな感じ。


【良かった点】
手塗のマーカー線とかにじみまで印刷に再現されてるのは
見ていてとても楽しかったです。

私は鳥山さんの画風は
ドラクエ5とドラクエ6時代が一番好きですー(*´ω`*)。
あと、SFCのドラクエ3。

あの時代の鳥山さんの絵はドラゴンボール全盛期だったと思うのですが、
ドラゴンボールのコミックスでも画風の変化はあって
それぞれ 読者の好みはあると思いますが、
私はセル編とブゥ編の画風が好きです。

7のあのデフォルメされててコッテリとした色合いはあまり好みではありませんが、
8は5と6時代に戻ったデザインなので好きですねー

SFC版のドラクエ5のパッケージイラストと
コンセプトアートが見れてとても幸せでしたー♪

キラーパンサー可愛いよー♪

ドラクエ8の設定画で
ハイテンション時の覚醒した表情がカッコイイ!!


【悪かった点】
イラスト500点を収録と されてますが、
収録されてないイラストが多すぎます。

一番残念なのはSFCのドラクエIIIのキャラの立ち絵が無かった事
FCも味はあって良いですが、
私はSFC版のブラシアップされた イラストが見たかった!

特に賢者と主人公!!

ドラクエIIIだけで無く
移植された作品ももっともっと見たかったです!

ドラクエ自体30年という長い歴史があるのだから、
モンスターと人物イラストを分けて販売して欲しかったです。
※キラーパンサーは別枠※

私が見たかったのは人物の
設定画、コンセプトアート、ラフ絵、没絵、パッケージ絵などです。

上記で良かったと感じた ドラクエ8のハイテンションや
キャラ別の表情とか他の作品でも見たかったです。

「モンスターバトルロード」の歴代主人公たちの顔が・・・
もう、画風が変わってしまったから仕方が無いとはいえ
あまりに別人過ぎて ちょっと見てて 悲しくなりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
期待してた内容とは違ってたので
残念でした・・・。

上記にも書きましたが
モンスターイラスト集と 人物イラスト集に分けて欲しかったです。

一番の目当てだったドラクエ5のイラストが大きく掲載されてたので
それが嬉しかったです。

SFC時代のドラクエ4とPSのドラクエ4のイラストを
見比べられるのも楽しかったです!
だからこそSFC版のドラクエ3も見たかったです!!

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