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VA-11 Hall-A (ヴァルハラ) VITA版

2018.02.24 Sat
VA_11Hall_A01.jpg
「VA-11 Hall-A (ヴァルハラ) 」VITA版の感想です♪

こちらはSukeban Gamesという
ベネズエラのインディーズデベロッパーが制作された作品です。

日本の作品をリスペクトされてて、
こちらの「VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)」も日本製と言われても
違和感が無いほど 良く出来てる作品です。

こちらの作品はTwitterのTLで遊ばれてる方がチラホラいらっしゃってて
面白そうだったので PSストアでDL購入しました♪


【システム】
VA_11Hall_A02.jpg
(他作品ですが、「2064: Read Only Memories」に出てるキャラだそうです。)

アドベンチャーゲーム。
基本的にバーに来るお客さんと会話して
カクテルを作って物語を進めて行くシステムです。

最初「熟成」とか「オンザロック」とか良く分からず
失敗する事はあるかと思いますが、カクテル作りは
凄くシンプルで難しい操作も無いので、
メインシナリオはとても遊びやすいです。

周回プレイをするにあたって
既読スキップが無いのがちょっと残念でした。

一回のプレイ大体10時間ほどです。

VA_11Hall_A03.jpg
シューティングのミニゲームも収録されてるのですが、
こちらの難易度がかなり高いです。
私は何回かボス目前まで来たのですが、クリアならず。
ちなみにシナリオクリアには関係無いので、苦手な方は無視しても大丈夫です。

上記にも書きましたが、海外デベロッパーさんの作品なので
日本語訳がちょっと おかしいです。

シナリオを理解するのに支障が出る訳でも無いので、
逆に海外作品らしさを醸し出してて結果的に良い感じだと思いました。

ただ、下ネタや性に関する会話が多いので苦手な方にはご注意です。
私もちょっと 引いてしまう会話が度々ありました。


【シナリオ】
ディストピア、サイバーパンク、
アンドロイド、サイボーグ、喋る動物など
私の好みにドンピシャな世界観でした♪

作品設定はとても壮大なのですが、
あくまでも主人公は バーテンダーなので、
その世界の住人を共に観察してるような新鮮な感覚でした。

アナとの会話でメタ表現があったので
メタ展開を期待してたのですが、あまりその後そういう展開無かったですし、
ギルについても 謎が残ったままで終わってしまいました。

Sukeban Gamesの別作品で補完されるのか、
続編の為の布石なのかな?

シナリオ自体は「この先の展開が気になる!」という様な物では無く
あくまで 人間観察が主体の作品なので、
ノベルゲーみたいな展開を期待するのはNGです。

私はジルとお客さんとの程良い距離や会話が楽しかったです。


【不満】
やっぱり既読スキップが無いのが不便でした。

私は大丈夫な下ネタと、苦手な下ネタがあって、
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)は、苦手な方の下ネタでした。

ある意味世界観にマッチしてると思うので
好みの問題かな、と割り切ってます。

Undertaleみたいに好みに合ったら
パケ版も購入予定だったのですが、
ちょっと下ネタが原因で購入は見送ってしまいました。

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まったりとプレイする作品。
アクションやRPGをプレイする合間に遊ぶのにピッタリな作品です。

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大正×対称アリス HEADS & TAILS

2018.02.17 Sat
taishoaliceheadstails1.jpg
「大正×対称アリス HEADS & TAILS」VITA版の感想です!
対アリのFD作品!
確か本編のVITA移植発表辺りにFDも発表されたんじゃなかったでしたっけ。

PCでゲームする事はほぼ無いので、
本編と同じくこちらのFDもVITA移植を待ってたら
意外と早く来ましたねw

本編の
エピIの記事は こちら
エピIIの記事はこちら
エピIIIの記事はこちら
エピローグの記事はこちら



【システム】
オオカミ編、猟師編、
それぞれ攻略対象のアフター、
IFの世界の学園アリスなどが収録されてます。

オオカミ&猟師編は本編の補完的な物語で、
エピソード位の長さはあるかもです。
後日談やパロディは短めでオマケというかファンサービスの要素が大きいです。

私は基本 乙女ゲーのFDや続編はよっぽどの事が無いと買わないので、
色々書いてる事や思う所はあっても なんだかんだ気に入ってる作品なんだな、って
しみじみ思いました(´ω`)

「死神と少女」移植まだかな・・・・
対アリシリーズは移植への移行が速くて助かります♪





※ネタバレを含むので畳みます※




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Night in the Woods (PS4)

2018.02.10 Sat
NightintheWoods01.jpg
「Night in the Woods (ナイト・イン・ザ・ウッズ)」(PS4)の感想です♪
(略:NITW)

こちらは北米PSストアでDL購入しました!
日本語化はいつになるか分かりませんが、
本当に良く出来てる作品なので、
是非色んな方に遊んで頂きたいです♪

作品のデザインの可愛さとは裏腹に
キャラクターの言動やテーマが重かったり、
大人向けの表現もあったりするので、
子供向けの作品では無いです。

是非ともこの見た目と内容のギャップも楽しんで欲しいです。

NightintheWoods06.jpg
公式ページでステッカーと缶バッジを買っちゃいました(*´ω`人)
かわいいーです♪

ステッカーは思ってたより大きかったですw
てっきり 1シートに小さいシールが並んでるのかと思ったら
PCとかスーツケースに貼るタイプのステッカーでしたw

使うの勿体無さ過ぎるので 大切に保管するつもりです♪



【システム】
NITW.jpg
インディーゲーです。
ジャンルはアドベンチャー。

キャラクターの動き、表情とかとても細かくて
切り絵や絵本の挿絵に使われるような
可愛らしいキャラクター達を眺めてるだけでも癒されます♪

私の初見プレイは8時間ほど。
2周目は4時間位でした。

基本的にシナリオやエンディングは一本道ですが、
キャラクターとの会話が変化したりします。

トロフィー取得に周回が必須なので、
トロフィー目的とかでなければ 一周でも十分です。
ですが、キャラクターの動きとかNPCとか細かく
とても可愛い作品なので是非とも周回して
このゲームをしゃぶりつくして欲しいです!(*’Д’)

ちなみにトロフィー「Make It Last」は海外の攻略サイトでは
3週目する必要があるって書いてあったのですが、
サブシナリオを済ませてたら2周目の終わりに取得出来ました。

NightintheWoods03.jpg
作品中にミニゲームが複数用意されてます。
音ゲー3回目の難易度が高かったです・・・。
私の腕ではクリア出来なかった。(´・ω・`)


【シナリオ】
可愛いデザインとは裏腹にこの作品の
住人達は全員リアルな悩みを抱えております。

就職難、最低賃金、若者がどんどん町がら出て行ってしまって
町が少しづつ衰退していってる小さいアメリカの田舎町、という設定です。

コールセンターで働いててノイローゼぎみのキツネさん(狼さん?)とか、
バイトが長続きしないネコさん、面接の結果を待っているクマさんなど
「ゲーム」なのに 現実を強く突きつけて来ます。

しかも、可愛らしいマスコットキャラのデザインをしてますが、
性に関する事も何度か話題にあがったりします。
Angusにエ○サイトについても
「皆見てるから別に恥ずかしい事では無いよ」って
諭す所とかも割と生々しい。

ゲームなので多少のファンタジー要素はありますが、
そこを出来るだけそぎ落としてリアルを追及してます。

物語に派手さはありません。
だからこそ誰でも必ず共感出来るキャラが一人位は居るはずです。

自分、友達や知り合いの状況と重なるキャラも居たりして、
色々 考えさせられてしまいます。

物語の結末がご都合主義のファンタジーに走らなかったのが良かったです。
プレイヤーによっては 物足りない、あっさりし過ぎだと
感じる方も居るかもしれませんが、
「人や町は一晩で良くなったりする訳でも無い」
最後までリアルを突き通してる所に好感を持てました。







※ネタバレを含むので畳みます※

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FINAL FANTASY 15-DLC(シーズンパス)

2018.02.03 Sat
エピソード グラディオラス、プロンプト、イグニスと
シーズンパスのDLCが揃ってから 一気にプレイしましたヽ(*´ω`*)ノ

FF15本編の感想はこちら

2017年の「プレイステーション アワード」の
『みんなで語ろう 「今年の一本」』で吉田修平さんが
FF15は「キャラが良いんですよね」っておっしゃってて
本当にそうだと思ってます!

ネットでサンドバッグ化してしまってるFF15ですが、
アワードでクリエイターさんの裏話や、
純粋にファンのコメントなどを目にする事が出来たのが嬉しかったです。

私はVRは持ってないのですが、
FF15の釣りVRゲーは興味があるので
いつか是非遊んでみたいです!


FF15_ep_gladiolus.jpg
「エピソード グラディオラス」
追加DLC配信トップバッターはグラディオ!
力不足を感じて修行に出るお話し。
なんだか少年漫画にありがちな内容でしたw

プロンプトやイグニスは本編のシナリオを
補完する内容だったのに、グラディオだけモンスターをひたすら
倒していく 脳筋仕様で3キャラの中で扱いが雑な気がしました。

グラディオは本編でネチネチとノクトを追い詰める描写があったりと、
プレイヤーからヘイトが集まったりしてたるので、もうちょっと
キャラクター描写を丁寧にして欲しかったです。

ダンジョンもあまり探索要素も無く、
シナリオも凝ってる訳でも無いので、
正直プレイしてもしなくても良い様な内容で残念でした。


FF15_ep_prompto.jpg
「エピソード プロンプト」
最初にプレイしたのがグラディオだったので、
プロンプト編も同じような流れかと思ったのですが、
全然違いました!(*’ω’*)

TPS要素があり、ハンティング要素もあり、
要塞も多少探索出来るのが楽しかった!
ステルス要素も多少あり、程良い緊張感もあります。

プロンプトの出生の謎に迫る所は私好みのSF展開で熱かったです!

ヴァーサタイルについても本編ではあまり触れる事無かったので、
追加シナリオで知る事が出来て嬉しい反面、本編でやって欲しかったという気持ちが強いです。

FF7の「ジェノバ」「セフィロス」「ソルジャー」。
FF9の「ジェノム」など
それぞれ規模は違いますがダークなSF設定が
作品の第一印象をガラリと変え深みましたと思ってます。

FF15も魔導兵とプロンプトがヴァーサタイルの関係性を本編に入れてれば、と
惜しい気持ちになりました。

DLCとしてはとっても楽しいです!

ff15_ep_ignis.jpg
「エピソード イグニス」
拠点奪還ゲーだったり、アイテムを売り買い出来たりと、
プロンプトは違った楽しさがあります!

ノクティスの「王の使命」を知りつつもその事を黙ってるイグニスの苦悩が辛かった。
最後に涙を流しながらノクティスと握手するシーンは本編のキャンプのシーンを
思い出してしまって 目頭が熱かったです。(´;ω;`)

そしてまさか「IFのエピソード」があるとは・・・!

イグニスの視力が失われず、
レイヴスも死なず、
ノクティスも犠牲にならず、
オリジナルのエンディングよりハッピーエンドで
これはコレで色んな意味で目頭が熱くなった・・!

ただ、個人的には やっぱりコレは「IF」や「並行世界」のお話しに留めて欲しい。
FF15はあの終わり方だったから良かったんだと思ってます。

もちろん、FF15の色んなIFの世界も見てみたいですが、
正史はあのままであって欲しいです。

FF15の色んな可能性を感じさせるシナリオになってました。

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今後まだまだ DLCやエピソードが追加されるみたいで、
楽しみな反面 本編に入れて欲しかったなーという気持ちも。

FF15は個人的には好きなFFの一つなので、
これからも 何か追加で出るなら 追っていきたいと思ってます。

「ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション」も発売されるみたいなので
FF15未プレイの方は 手を出してみては如何でしょうか?

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