RSS|archives|admin

忍び、恋うつつ -雪月花恋絵巻- 【雪月花恋絵巻 編】

2018.04.28 Sat
ninkoi_vita.jpg
「忍び、恋うつつ -雪月花恋絵巻-」の感想です。
今回は追加キャラルートの「雪月花恋絵巻 編

「花吹雪恋絵巻 編」の感想はこちら

ninkoi_setugekkakoiemaki.jpg
本編の「花吹雪恋絵巻 編」の後日談。
ヒロインが誰とも結ばれなかったルートのお話し。
クラスメイトの女子とも和解をし、
本編キャラもヒロインへの好感度MAXな状態で物語が開始します。

イジメ描写が無いので、
本編よりは気持ち良く話しに集中してプレイ出来ましたー。



【システム】
本編と同じくノベル系の乙女ゲー。
地の文無し、ヒロインのデフォ呼びあり。

本編と違ってヒロインは同級生からイジメを受けたりしないので、
ラブコメ度が一気に高まりました。

攻略対象じゃなくなった 本編のキャラからも
甘い台詞が聞けるので、シチュエーションCDが好きな人には
合う作品だと思います。

追加シナリオのボリュームも本編と変わらないので、
「花吹雪恋絵巻 編」
「雪月花恋絵巻 編」
2本のゲームが1本に入ってる様な感じです。

こちらをプレイしてて 余計に蔵人が気になってしまいましたw

シナリオよりも萌え重視です。
軽めの乙女ゲーを遊びたい方、
色んなキャラの甘い台詞を聞きたい方、
シチュエーションCDが好きな方にはお勧めの作品かもです。









※ネタバレを含むので畳みます。※

Category:忍び、恋うつつ -雪月花恋絵巻- | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

モンスターハンター:ワールド

2018.04.21 Sat
MonhanWPS4.jpg
「モンスターハンター:ワールド」(PS4)の感想ですー

時間吸い取られゲーでした( ゚д゚)
MHWをプレイ中はほぼ他のゲームは手つかず。
私はPSPの3rd以来のモンハンでしたー。

他の記事でも書いてると思うのですが、
私はアクションが苦手で、狩ゲーも苦手で、
モンハンはその中でも苦手な分類に入ります。
世界観、アクションなどは
「ゴッドイーター」「フリーダムウォーズ」
「ソウルサクリファイス」の方がどちらかといえば好みです。

それなのに何故購入に至ったかと言いますと、
お祭りみたいな雰囲気だったので、その空気に流されて予約してしまいましたw


MonhanWPS4_04.jpg
クリア時はこんな感じです。
画像をクリックしたら大き目な画像が見られます。
ウルズ装備可愛いー♪(*‘ω‘ *)
なんとなくソルサクのカオスみたいw
対称的にゼノ装備はソルサクのロウっぽいw

【システム】
狩ゲーです。

過去のモンハン体験では上位やら多頭狩りなど
ソロでは厳しい所もあり、クリアは出来ずとも行ける所まで行こうかなって
思ってたのですが、今回はソロプレイヤーさんにとても優しい仕様となってます。

PSP版しか遊んだ事が無いので最近のモンハン事情は存じ上げて無いですが、
モンハンと言えば難易度が高めの
マルチ前提の狩ゲーアクションという印象が強かったです。

オトモアイルーが非常に優秀でハンターさんを良くサポートしてくれます。
(フリウォも見習って欲しいです。)

それ以外にも砥石無限、ペイントボール廃止、自動調合や、
交易、アイルーの探検隊など細かい所も改善されてて
遊びやすくなってて好感が持てました。

PSP版までのモンハンしか知識が無いので申し訳ないですが、
モンハンはあえて砥石やペイントボールなど
枷を付けて一種の縛りプレイが実装されてる様な感覚がありました。
ストレスが減って狩りが快適になったのが良かったです!

アイテムショートカットも便利!!


キャラクリ
MonhanWPS4_01.jpg
かなり細かい所をいじれる様になったので、愛着が沸きます♪
「頭装備 ON/OFF」が出来るので、
折角キャラ作ったのに顔が見れない!なんて事にはならない!ヽ(*´ω`*)ノ
痒い所に手が届いて制作スタッフさんの気遣いや意気込みが嬉しい。

適当に色をいじってたらFF13のライトニングさんみたいになって可愛かったので、
うちのハンターさんはこんな感じになりました。

出来れば体形や身長もいじれたら良かったなー

MonhanWPS4_02.jpg
今回はなんとオトモアイルーもキャラクリ出来ます♪
私はネコを飼うとしたら「メインクーン」か、「アメリカンショートヘア―」!
長毛種に出来ないので、アメショーにしました!
三毛猫や虎ネコも可愛いんですけどねー

キャラクリ以降オトモのアップがなかなか見れないのが残念。

ちなみにオトモの名前は「キグルミ」です。
GE2のキャラにちなんで付けました。

環境生物
ヨリミチウサギ、ドレスサンゴドリなどフィールドに居る
小動物も捕獲し出来る様になって楽しいですー!

中にはレアの生物も居て、環境生物を集める為に
調査クエストに出たりして回ったりと色んな遊び方が出来るのも良いですね!


鬼門
私はかなり序盤で躓きました。
下位のボルボロスは時間切れになってクリア出来ずに
悔しくてその後ふて寝してしまったw

あと、個人的には古龍よりもディアブロスに苦戦しました。
古龍の中ではネルギガンテに何度もやられました・・・。
ネルギガンテの武器を頑張って作ったからか、
その後の古龍戦はあまり苦戦する事は無かったです。
(大タル爆弾G、モドリ玉や、秘薬 多用しました)


【不満】
受付嬢。
MonhanWPS4_03.jpg
彼女はチュートリアルやシステム説明の為にキャラ作りされた存在なのは
分かってるのですが、とにかく他のキャラより出しゃばってるのが鼻に付きました。

主人公ハンターの事を「相棒」呼びするのですが、
オトモアイルーの方がハンターの相棒だと思う(´・ω・`)

彼女みたいな存在がアイルーだったらまだ良かったのかもしれない。
と、いうか「受付嬢」だったら 村から出ないで欲しいな・・・・。
今までのシリーズみたいにカウンターに居て欲しい。

序盤でオトモアイルーが彼女に抱き着いたのは頂けない・・・。
エンディングでも何で 彼女についていくの・・・(涙)


バゼルギウス
ストーカーみたいについて来るのが正直鬱陶しかったです。
こやしスリンガーを使ってもすぐに戻って来るし、
気持ちよく狩ってるのに 出て来る度にイラっと来ました。


過去モンスターのリストラ
新モンスターの為とはいえ 
ティガレックスとかナルガクルガをリストラしたのは悲しかったー(´;ω;`)
ティガレックスはモンスターの中で一番好きなので是非とも追加して欲しい!!

プレイヤーさんの中では過去モンスターは入れないで欲しいと思う人も
居るかと思いますが、レウス、レイヤとか
お馴染みのモンスターと戦ってる時は懐かしくて、楽しかったー!

一部のシステム
オトモアイルー装備の変更がマイルームや
キャンプ内でしか出来ない(?)のが若干不便。

アイテムショートカットも時々反応しない事もあったり、
ムービーをスキップ出来ないの不便に感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゼノ・シーヴァを倒した所までプレイしたので、
欲しい装備、環境生物、モンスターの調査埋めなど
まだまだ やる事が沢山あるので、今後はまったりと遊びたいと思ってます♪

コラボ作品の「Horizon Zero Dawn」も興味があるので、近い内にプレイしたいです!

Category:モンスターハンター:ワールド | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

のちかれ4~小悪魔な後輩彼氏~

2018.04.14 Sat
nochikare04_cover.jpg
「のちかれ4~小悪魔な後輩彼氏~」の感想です!
紀之さんがご出演されてるシチュエーションCDです(*´ω`人)

※大人向けの作品ですので苦手な方はご注意下さい※

RabbitCandyさんのシチュCDは
大人のメルヘンシリーズ 赤ずきんとオオカミさん ~肉食系の彼~」以来です。
オオカミさんの続編も出してくれないかなー(*‘ω‘ *)

大人のメルヘンシリーズと同じく
対象商品のみの購入で特典CDが付くのが嬉しいですね!
紀之さんはシチュCD系はあまり ご出演されないので、
今はどうなってるのか分かりませんが数年前のシチュCDやキャラCDは
他のキャラの作品を買わないと特典が付かなかったんです。

今でもそうなのかなー(´・ω・`)
目当てのキャラで店舗特典がそれぞれあるならば、
私は同じ作品を買う事もやぶさかでは無い。


【シナリオ】
シチュCDなので、キャラ設定やシナリオは特に突出した所は正直無いです。
ヒロインが先輩という事で他の男性先輩教師に嫉妬したり、
年齢や経験の差で焦りを感じたりとよくある設定です。

敬語、タメ口と状況や場所によって切り替えるキャラなので、
結構そういう所は結構 キュンキュン来ました♪

ベッドシーンはワンシーンのみ。
「大人のメルヘン」ではシナリオトラックとベッドシーントラックと別れてたのですが、
今作では1トラックに入ってて、そこは分けて欲しかったです。

特典CDにももちろんベッドシーンありですが、
本編CDにも2シーン位は欲しかったなー。
ヒロインが先輩ならば、女性がリードしてるシーンが一つ位あっても良かった気がします。

たしか、オオカミさんの時は 一言で終わってたのですが、
紀之さんによるフリートークのトラックも用意されてて凄く嬉しかったです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ファンタジーキャラのシチュCD自体あまり無いから
個人的にはオオカミさんの時の方が
キャラやシナリオ設定は面白かったかなー。

特典CDの方が小悪魔感が出ててとても楽しかったですw

Category:のちかれ4~小悪魔な後輩彼氏~ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

アイドルデスゲームTV

2018.04.07 Sat
idoldeathgametv_01.jpg
「アイドルデスゲームTV」の感想ですー
PS+フリープレイで提供されてたので 遊んでみましたー!

この作品は発売前にちょっと話題になってたのですが、
こういうゲームを手に取るのはなかなか 勇気が居るので
フリープレイに来てくれて遊べて良かったです。


idoldeathgametv_02.jpg
クリア時のトロフィーはこんな感じです。
運要素が非常に強い作品なのでトロコンはちょっとキツイです。


【システム】
アドベンチャー。
アイマスとダンガンロンパみたいな作品です。

ライバルアイドルのスキャンダルを暴露して
デスゲームを有利に進めて のし上がる、というコンセプト。

ですが、実際プレイしてみたら
バクロワイアルは おまけ要素に近くて あまり活かしきれてないのが残念。

ランダム・運要素が強い
こちらの作品の長所であり、短所でもあります。

プレイしてて純粋に凄いなって思ったのは
DoD編以外はアイドルの合格順が完全ランダムで
そのイベントに沿った会話がちゃんと用意されている事。

パターンも膨大にあると思いますし、
この部分を制作陣も気を使って作られた事を感じられました。

反対にライバルが合格するのも、不合格になるのもランダム。
たとえそのまま真っすぐ審査会場に進んだとしても
他のアイドル合格してしまって 不合格になってしまう事も度々ありました。

そのせいでこの作品の売りであるバクロワイアルに
触れる機会があまりありませんでした。

暴露ワードもランダムなので、ヒントを見つけても
バクロワイアルに使えなかったりと面白い要素なのに勿体無い。

ステージ区切りのオートセーブのみで
途中セーブが無いので ミスをしたら ステージの最初からやり直し。
運要素も絡んでる上にセーブ要素が不便でイライラさせられます。

上記で何度も書いてますが、
コンセプトは凄く面白い、けど活かしきれてないのがとても残念です。

ランダム・運要素をそこそこに
シナリオをもうちょっと力を入れてくれたら 大分変ると思います。



※ネタバレを含むので畳みます※

Category:アイドルデスゲームTV | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |