RSS|archives|admin

KINGDOM HEARTS 3

2019.02.23 Sat
KINGDOMHEARTSⅢ_PS4
「KINGDOM HEARTS 3」の感想です。

辛口な感想になってしまってるので、
そういうのが嫌な方はブラウザバックして下さい。

KHシリーズは一応好きな作品の一つなんですが、
シナリオやキャラクターを全部把握出来てるほどの
ディープなファン、という訳では無いです。

ディズニーも好きですが、
ディズニーの全てを肯定するコアなファン、ではありません。

それを踏まえた上で記事を読んで頂けると嬉しいです。

【システム】
まずは箇条書き。

良かった所
・映像が綺麗
・ディズニーワールド
・ベテラン声優さん達の素晴らしい演技
・ソラ操作時の移動やら戦闘のストレスがほぼ無い


悪かった所
・シナリオ
・キャラの扱い
・グミシップ
・ミニゲーム
・ディズニーワールドがほぼピクサー(個人の好み)
・FFキャラが登場しない(個人の好み)


まずは良かった所。
映像が綺麗
PS2や、携帯ゲーム機から映像が大きく進化しました。
シリーズお馴染みのステンドグラスを初めて目にした時は感動しました。

KHはリアルというよりはトゥーン系に近いCGなので、
多少アニメっぽい所はありますが、スクエニさんが手掛ける映像なので
綺麗なのは当然ですかねー。


ディズニーワールド
今までのKHシリーズですと、ほぼ一本道だったりして、
狭い世界という印象が強かったんですが、
映画の作品の世界に入ってる様な楽しい感覚になります!

KH1のアリスを体験されてる方は分かるかと思いますが、
アリスの世界を切り取って小さいスタジオに閉じ込めた様な世界が
今までのKHのディズニーワールドだったので、
そこから かなり進化してます。

今作をプレイしてて ディズニーリゾートへ行きたくなりました(*´ω`人)


ベテラン声優さん達の素晴らしい演技
これはもう言わずもがな。
芸能人を起用した所はあんまり好みでは無いですが、

XIII機関の声優さんが特に豪華!
ベテランさんしか居ない。
これだけの声優さんをアニメに呼ぶのだって大変だと思います。


ソラ操作時の移動やら戦闘のストレスがほぼ無い
KHシリーズは割と 操作に難があったりしたんですが、
今回は移動、戦闘などあまりありませんでした。
ただ、「エアリカバリー」が後半にならないと取得出来ないのがマイナスだったかも。
それから、ソラに火が移った時のコミカルなモーションもマイナスでした。

戦闘もギミックが増えて派手になり、
アクションが苦手な人でもサクサク進めるような作りになってます。


悪かった所
シナリオ
RPGでシナリオが悪かったと言われると身もふたも無いですが、
プレイして最も残念だったのがコレ。

KHのシナリオがオマケ、と考えてる人にはダメージが少ないかも。
KH2で綺麗に完結してるのを、ドリームドロップディスタンス(3D)とかの外伝で
ほじくり返して風呂敷を畳めなかった、という印象が強いです。

ディズニーワールドのシナリオと、
KHのメインのシナリオが上手く絡んでないので
2つの別々のゲームを遊んでる様な感覚でした。

というか、KH3自体が3Dの延長戦という感じ。
私はKHは3Dで変な方向性へ行ってしまったと思ってるので、
3で変な方向性のまま開発が進んでしまったのが残念でならないです。

あと、スマホアプリのユニオンクロスを絡ませたのが信じられませんでした。
2.8で「KHχ」が出てきたので、「KHχ」が絡んでくるのは良かったんですが、
全くのノーマークのユニオンクロスを絡ませて来たのはどういう事ですか・・・


グミシップ
KHシリーズでグミシップが楽しかった、という記憶はほぼ無いんですが、
今回のグミシップはイラっと来ました。


ミニゲーム
これは悪いというより、惜しいと思いました。
レミーの料理とか、もっと工程を増やしたり、
レストラン経営要素も入れてくれた方が良かったのになー・・・

クマのプーの世界でのミニゲームが一種類の焼き増しになったのも残念。

ヒドゥンミッキー(幸運のマーク)集めはオマケ要素として楽しかったです。


ディズニーワールドがほぼピクサー
これは個人的な好みになりますが、
登場するワールドがほぼピクサーなのが残念。

もうちょっとクラシックなディズニー作品を綺麗な映像で歩き回ってみたかった。
確かに過去のKHシリーズでお話が完結してるので、
前のプリンセス達を出す意味はもう無いのかもしれないですが、
やっぱりディズニーの古き良きアニメーション作品の方が好きです。


FFキャラが登場しない
FF自体どうでも良い人もいるかと思うので、完全にコレは私の好みの問題です。

元々KHってFFキャラとディズニーをコラボさせたお祭りゲーだったのに、
FFキャラが一切出て来なくて 不気味でした。

今までソラが仲間だなんだと言ってた
スコール達は最初から存在して無かったみたいに
一切 彼の口から話題が出てこないです。

もうKHのメインシナリオでXIII機関やら、ゼアノートやらと
出てきてFFキャラの動きまでもう管理しきれなかったんでしょうかね。

ノクティスとかライトニングさんとか出てきて欲しかった。
そして今度こそジタンが出てくる事も期待してました・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゲームに触れてて楽しい所は沢山ありますし、
本当にいい所も沢山あるんですが、
残念に思えてしまう所が目立ってる作品でした。

外伝は外伝のまま、
本編に持ち込んだり、絡んだりして欲しく無かったです。

確かに過去「チェインオブメモリーズ」とか
本編の「繋ぎ」となる外伝作品はありましたが、
COMはあくまで「繋ぎ」で
3Dみたいな大きくシナリオの方向性を変えてしまうほどの内容では無かったです。

外伝も、ブラウザゲーも、スマホアプリも、
本編の過去の舞台となった作品もすべて集約させて
失敗した様な印象を受けました。

次回作も絶対買ってしまうと思いますが、
期待値は大きく下回りますね・・・。






※以下はネタバレを含むので畳みます※


Category:キングダムハーツ 3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue

2019.02.16 Sat
「KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue」の感想です。
実はこちらの作品KH2.5+α的な完全版だと勘違いしてて
全く自分のレーダーに入れて無かったんですが、
KH3発売2,3か月前に+αでは無く別作品だと判明して慌てて購入しました。

KH3に備える為にプレイしました!

※ネタバレを含む可能性があります※


KINGDOM HEARTSHD2_8FINAL CHAPTER PROLOGUE
キングダム ハーツ ドリーム ドロップ ディスタンスHD
クリアは15時間ほど。
元々は3DSで発売された物をリマスターした作品。
スピリットを育成する要素や、特殊な移動方法やギミックが沢山あって
シナリオを純粋に楽しみたい私にはちょっと面倒くさい所が目立ちました。

また、操作やゲームが何をして欲しいのか説明不足な部分もあり、
ゲーム自体不親切な作りになってると感じました。
最後のボス連戦は二度とやりたくないです。

また、ソラとリクの操作に時間がかかると
ドロップ(キャラ変更)してしまうのもストレスの要因になってました。

シナリオはKH2、BbS、358/2daysが絡んでるので、
KHシリーズを追いたい人には必須かも?
リクが活躍する貴重な作品。

ワールドで「三銃士」や「ファンタジア」などの古い作品が出てくるのは嬉しい!
今回ではFFキャラは登場せず。
逆に「すばらしきこのせかい」のキャラが出てきたのがビックリ。
私は未プレイですが、FFシリーズでは無いスクエニキャラもKHに出てくるんですね。

FFシリーズに拘らないんだったら
他のスクエニキャラも出てくる可能性とかあるんでしょうかね?

BbSではスターウォーズを彷彿としましたが、
3Dではハリーポッターを思い起こしました。

KINGDOM HEARTSHD2_8FINAL CHAPTER PROLOGUE3
キングダム ハーツ 0.2 バース バイ スリープ -フラグメンタリー パッセージ-
クリアは3時間ほど。
いやーPS4用に作られた作品という事で映像がとても綺麗!!
KHは今まで グミやプラスチックみたいな街並みだったんですが、
リアルになってて闇の世界でも徘徊するのが楽しかった!

シナリオはBbSの後、KH1の間。
KHシリーズでミッキーが難しい台詞を言ってると
シリアスなシーンでも笑ってしまうw
ミッキーは大好きよ?(*´ω`*)


KINGDOM HEARTSHD2_8FINAL CHAPTER PROLOGUE2
キングダム ハーツ キー バックカバー
元々ブラウザゲーだったのをHDムービーにした映像作品。
マスター・オブ・マスターが滅茶苦茶良いキャラしてるw

なんというか、KHシリーズではもうおなじみですが、
結局何もハッキリしないまま終わります。

裏切り者って?
マスター・オブ・マスターがわざと弟子たちを焚きつけてる様にしか見えなかった。
KHの世界にとってはるか昔のお話しで、
世界観の雰囲気がとても良い!

普通にFFの新作って言われてもおかしくない位に
このKHχの世界観や設定がしっかりしてます。

もっと見ていたかったな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さすがに1.5+2.5みたいには長丁場にはなりませんでしたが、
「KHχ」という作品を知る事が出来て嬉しかったです。

KH3の感想記事はまだまだ当分先になるかと思います。

Category:キングダムハーツ2.8 HD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

KINGDOM HEARTS HD1.5+2.5 ReMIX

2019.02.09 Sat
キングダムハーツHD1.5+2.5リミックス
KH3をプレイする前におさらいとして、
今作をプレイしました。KH2.8も残ってるので、
KH3への道のりはまだまだ遠いです。

過去にプレイした作品なので、簡単に感想をまとめてみました。
※ネタバレを含む可能性があります※




KINGDOMHEARTSHD1_5_2_5 ReMIX
キングダムハーツ ファイナルミックス
PS3版の感想はこちら

もう、この作品だけ何回遊んでるんでしょう?
多分 どのKH作品よりもプレイ回数多いかもです。

シナリオも一番シンプルで分かりやすい。
ディズニー色もかなり強い。

KH1のクラウドのデザインかっこいいよね!!(*´ω`人)

戦闘では敵のダメージゾーンが限定されてる所が多くて
面倒な所が多いです。
あと、ドナルドがすぐにダウンしてしまうのも特徴w

KINGDOMHEARTSHD1_5_2_5 ReMIX3
チェイン オブ メモリーズ
PS3版の感想はこちら

面倒くさい。
元々GBAだった作品をPS2へ移植。
それをリマスターした作品なんですが、戦闘がかなり面倒くさい。

1と2の間の話しという事で
シナリオが凄く気になるのに、カードゲームの面倒くささがかなり邪魔。


今回はなんとかクリアしようと結構粘って10階までは辿り着いたんですが、
ヴィクセン戦で完全に詰んでしまいました。

ちなみにこのチェインオブメモリーズをプレイ中に宅配が来てしまって
配達のお兄さんに「キングダムハーツ?」って聞かれて
滅茶苦茶恥ずかしかった・・・



KINGDOMHEARTSHD1_5_2_5 ReMIX2
キングダム ハーツ 358/2 Days
PS3版の記事はこちら

PS3版ではトロフィー付いたのに、今回のPS4版では付きませんでした・・。
何でー!?付けても良いのに!!

この作品でアクセルの事が好きになりました!
KHの中で一番好きなキャラクターはアクセルです。


KINGDOMHEARTSHD1_5_2_5 ReMIX4
キングダム ハーツII ファイナルミックス
PS3版の感想はこちら
KH1の割りと分かりやすいお話から一転して複雑になってます。

KHシリーズを立て続けにプレイをして気づいた事なんですが、
ソラの性格が幼くなった様な気がします。
というか、ソラは元々 単純、良く言えば純粋なキャラでしたが、
2で短絡的な行動が目立ってた気がします。

例)スコールに機械を乱暴に扱うなって言われた直後にキーボードを叩いたり、
ミッキーがお忍びで行動してるのに大声で叫んだり、
敵の本拠地で大声で叫んだり・・・・
うーん?

KH2ではお気に入りのシーンが多数あります!
クラウドとスコールの某シーンかっこ良すぎる!
それからクラウドとセフィロスのシーン!かっこ良すぎる!


KINGDOMHEARTSHD1_5_2_5 ReMIX5
キングダムハーツ Birth by Sleep
PS3版の感想はこちら
マスターゼアノート(XIII機関のリーダー、KH1のラスボス偽アンセムなど)の、
起源を知る事となるお話。

3人の主人公視点で進めていくお話なので、
大筋のお話を3回もなぞっていく所は私の好みではありません。
ですが、どのキャラから進めるかで印象が全く変わる作りは面白い。

KH1ではソラが「キーブレードに選ばれし勇者」とかなんとか言われてたのに
もうBbSまで来るとキーブレード戦争やら、キーブレードマスターやら、
キーブレードの墓場など登場して
あんまり特別じゃないんじゃって疑問に思い始めた作品でもありますw

ドラゴンボールのスーパーサイヤ人というコンセプトが出始めた時は
なかなか慣れないものだと散々言われてたのに
登場するサイヤ人ほとんどスーパーサイヤ人になってたりとか
作品が進むにつれそういう事結構ありますよね。


PSP版ではアクア→ヴェン→テラで進めたのでテラに対して
疑心暗鬼が凄かったんですが、

PS3版やPS4版で公式お勧め順の
テラ→ヴェン→アクアの順でプレイしたら180度印象が変わりました。
テラが凄く可哀想・・・。

訪れるワールドも白雪姫、シンデレラ、眠りの森の美女など、
クラシックな作品に行けたりするのも 良いですね!

テラ編がスターウォーズっぽいなーと思ってたんですが、
まさか、北米版のマスター・エラクゥス役がマーク・ハミルさんだったとは!
最近初めて知りました。思ってたよりスターウォーズでしたね。

KINGDOMHEARTSHD1_5_2_5 ReMIX6
キングダム ハーツ Re:コーデッド
PS3版の感想はこちら
一番印象が薄い作品でした。
再確認するまで どういうお話だったか完全に忘れてました。
そして、シナリオがあまり好みでは無い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KH2.8もかなりボリュームがあるので、
KH3の感想はまだまだずっと先だと思います。

Category:キングダムハーツ1.5+2.5 HD | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

マレニア国の冒険酒場 ~パティアと腹ペコの神~

2019.02.06 Wed
m_boukensakaba.jpg
「マレニア国の冒険酒場 ~パティアと腹ペコの神~」(PS4)の感想です!

11月のBlackFridayで10%クーポンを使って購入しました。
こちらの作品の存在を知ったのはTwitterから。
それから 発売元はケムコさん。
ケムコさんは「レイジングループ」で知った会社さんです。

元々は携帯アプリ用のゲームをCS用に移植した物。
プレイしてて「幻想水滸伝II」の料理対決のイベントを思い出してしまった。
拠点を発展させるの楽しかったなー・・・・


【システム】
RPGと酒場経営のシミュレーションゲーム。
「牧場物語(ルーンファクトリー)」と「アトリエ」を足して割った様な作品。

去年「リトルドラゴンズカフェ」に求めてた事が遊べる作品。
いやー・・・リトルドラゴンズカフェは近年稀に見るほどの酷い出来で
購入したのを後悔しましたねー・・・

m_boukensakaba2.jpg
ダンジョンやフィールドを攻略し、
モンスターを倒しながら 食材を集めて酒場のメニューを増やす事を繰り返す作業ゲー。

敵が固いので、ボス戦はちょっとかったるい。
レベル上げも特殊で 料理を食べて経験値を稼ぐタイプ。
ただし、スキルは敵を倒してからポイントが入るシステムだからちょっと面倒。


m_boukensakaba3.jpg
客の入りやら、売り上げを良くする為に
「あともう少し遊ぼう」、「もうちょっと工夫してみよう」と
どんどん時間を取られます(*´ω`*)

牧場や畑も用意されてるんですが、
あくまで酒場経営がメインとしてるので、こちらの作業は無し。
もうちょっと作業があっても良い気がしますが、
連休中に徹夜するほど どっぷりと楽しみました!

私のクリア時間は30時間ほど。
ダンジョン回ったり、迷ったりと色々してこの時間なので
効率良くプレイ出来る方はもっと早くクリア出来るかもです。

作業を楽しむ作品なので、シナリオはオマケ程度。

トロフィーは時間をかけて頑張れば誰でも取れると思います。
私にはちょっと厳しいかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リトルドラゴンズカフェにがっかりした人には手に取って欲しい作品。
購入する前に紹介記事やら動画を見てみるのもいいかも。

私は久々の作業ゲーを遊べて凄く楽しかったです!

Category:マレニア国の冒険酒場 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |