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モンスターハンターワールド:アイスボーン

2019.11.23 Sat
MonsterHunterIceBorne.jpg
「モンスターハンターワールド:アイスボーン」(PS4)の感想です。

発売から一ヶ月半かけてやっとクリア。
モンハンワールドの感想記事はこちら

以前の記事にも書いてある通り、
私はアクションゲーが苦手で
長時間の緊張が耐えられないのと、
集中力が切れてしまうのとでクリアするのに時間掛かってしまいました。



*アイスボーンで追加された要素が沢山ありますが、
私より詳しく説明してるサイトさんや動画があると思うので、
そちらを参考にして下さい。*


MonsterHunterIceBorne02.jpg
アイスボーンのクリア時はこんな感じ。
クリックしたら大きい画面が見れます。
せめてHR100を越えたかったんですが、シナリオクリア位じゃ無理でしたね。
今作もヴァルはザク装備が好みなんですが、
頭部分はマスターより上位の方が見た目が好み。

再キャラクリはせず、アバターもオトモもそのままです。


【システム】
アイスボーンはモンスターハンターワールドの拡張版、
アペンドディスク、Gの位置づけになります。

今作もシナリオが一応用意されてますが、
狩りがメインでオマケという感じです。

上位ランクより難易度が上のマスターランクという事で
アイスボーンを触り始めた頃はブラントドスでさえ倒せませんでした。

なんとか粘って粘ってマスターランクの武器防具をそろえて
段々と狩れる様になって (まだまだ全然下手ですが)
自分の成長を感じられるのが楽しかったです (*´ω`*)

基本的にソロプレイですが、
ラスボスのアン・イシュワルダがどうしても倒せなかったので、
「救援信号」を使ってなんとかクリア出来ました。

あの時協力して下さった方、ありがとうございます。


「救援信号」について。
私はマルチプレイは怖くて中々手が出なかったんですが、
今回実際使ってみて 気軽にマルチが出来るこのシステムは凄いと思いました。
もちろん3乙で迷惑をかけるのは怖いですが、
集会所の煩わしい所を排除してマルチを楽しめるのは良いですね。

同じCAPCOMさんの「ドラゴンズドグマ」(オンラインじゃない奴)も
ポーンシステムが気軽にマルチが出来て楽しかったので、
私みたいなマルチ恐怖症なプレイヤーでも遊びやすい様に作ってくれるのは嬉しいです。
MonsterHunterIceBorne03.jpg
前回不満だった受付嬢もやっぱり全面に出て来るので、
有料コスチュームをPSストアから購入して着せ替えました。

やっぱりこういうドジっ子はアイルーのが似合うし、
アイルー衣装だとイラッとしません。

お馴染みのモンスターが復活ヾ(o´∀`o)ノ
「ティガレックス」、「ナルガクルガ」、「ジンオウガ」など
懐かしいモンス達に会えたのが嬉しいです。
やっぱりティガレックスのフォルム好き!

ちょっとした不満は
重ね着装備の種類が少ない事と、
難易度高いクエストやら期間限定のクエスト(過ぎてる)ばかりな事。

受付嬢の着せ替え衣装(有料)は豊富なのに
ハンターさんにももっと可愛い(カッコイイ)衣装が欲しいです。
上位のウルズ衣装とか今でも好きだけど、防御力低くて着る事が無いので
重ね着衣装とか出して欲しいな。

カガチ装備の重ね着は嬉しかった!(*´ω`人)


導きの地
シナリオクリア後に色んなモンスターが共存するエリアで遊ぶ事が出来るんですが、
クエストに捕らわれずに自由に狩りが出来るのが楽しいです。

クエストの時間制限ありの方が技術を計るのが楽しかったり、
緊張感が出て良いのかもしれないんですが、
モンスターが自然に暮らしてて、縄張り争いとかしてる中で狩りをするという要素が
モンハンの中では珍しくて好きでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シナリオクエストは一応クリアしましたが、
クリア後からが本番なので、コツコツまったりとプレイしていきたいと思ってます。

今年のカプコンさん凄いですね。
Devil May Cry 5」もそうですし。
ゲーマーさんが喜ぶ作品をポンポンと出せるのは中々出来ない事です。

ゾンビゲーとか苦手なのにアイスボーンをクリアした勢いで
リメイク版の「バイオハザード2」も購入してしまった・・・。
私にはプレイ出来るんだろうか・・・・

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神凪ノ杜 五月雨綴り

2019.11.09 Sat
kannnaginomori_vita.jpg
「神凪ノ杜 五月雨綴り」(VITA)の感想です。

元々はPCゲーでVITA移植の際に
「神凪ノ杜 妖狐奇譚」
「神凪ノ杜 龍神奇譚」
2本のゲームを一本に纏めての販売です。

実はプレイする前まではあまり期待はして無かったんですが、
こういう静かな雰囲気の作品は久しくプレイして無かったので、
楽しかったです!


【システム】
ノベル系の乙女ゲー。

システム回りがちょっと不親切です。
スキップや動作がちょっと遅いのと、
選択肢の「はい」「いいえ」などを選ぶときの色が薄いので、
どちらを選んでるかパッと見分かりづらい。
そして、VITA TV未対応なのが残念です。

共通を含めても一人当たり
2時間~3時間で攻略可能。

地の文あり。
ヒロインのデフォ呼びあり。ボイスは無し。
オマケシナリオで攻略対象のボイスが
無いものもあるのがちょっと残念です。

作品はしっとりと静かな雰囲気で
雨や紫陽花のデザインを基調としてます。
メニュー画面も「ぴちょん」「ばしゃん」など
水の音を使ってるのも凝ってて好きです。

今作と近しい作品は乙女ゲーだと「あやかしごはん」。
作品の雰囲気はパズルアクションゲーの「rain」。

地の文も丁寧で読んでて楽しいです。
シナリオ自体は良くあるタイプの内容ですが、
キャラクターのやり取りやしっとり、ほのぼのとした雰囲気が
全く飽きさせませんでした。

何気ない日常のやり取りで攻略対象と
少しづつ距離を縮めて行く描写が上手いと思いました。




※ネタバレを含むので畳みます。※

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One Night Stand

2019.11.06 Wed
OneNightStand_PS4.jpg
「One Night Stand」(PS4)の感想です。

色んなプラットフォームで出てるインディーズ作品です。

インディーズ作品を応援したい気持ちはあるんですが、
正直 内容が無い作品なので、残念ながら
グノーシア
ナイト・イン・ザ・ウッズ (Night in the Woods)
みたいに「沢山の人に手に取って欲しい!」と感じる作品ではありませんでした。

どれだけの人がこの作品のネタバレを気にしてるか分かりませんが、
一応 ネタバレ注意です。


【システム】
アドベンチャーゲームです。
北米版のPSストアで購入しました。
値段は$4.99 か$3.99でした。

OneNightStand_PS4_2.jpg
「One Night Stand」とは一夜の過ちって意味なんですが、
この作品は 酔った勢いで間違いを犯してしまった男性が
目覚めた部屋を調べて女性の素性を知っていく、という
本当にただそれだけのゲームですw

女性は出会い系サイトで知り合った男性と
オフで会う約束をしてたんですが、結局ばっくれられて
傷心中に主人公と出会って 体を重ねてしまったんですけど、
主人公は酔った勢いで やってしまったから全く覚えてない状態でゲームがスタート。

主人公(男性)がやり逃げするか、
一緒に寝た女性と友達関係まで持っていけるかのマルチエンド。

主人公の友達ゲリーが出会い系の相手だったと、
チラチラヒントが出てます。

全てのエンディングにたどり着くとゲリーからメッセージが届き、
彼女に会わない様に主人公がゲリーを説得してしてた事が判明します。
最後の最後で主人公がロビンと寝たいが為に
友達の恋路を邪魔をしたクズ野郎だった事が判明します。


それが真相だとしたら、
彼女の素性を調べるアドベンチャー部分が全く意味が無くなってしまったので
面白いオチだとは思いましたが、シナリオが余計に薄っぺらく感じてしまいました。

あたり前ですが、性行為はありません。
下着とか避妊具は出て来ますが、それ位です。
それでも嫌悪感を感じてしまう方はご注意です。

総プレイは2時間位でした。
合計25個。プラチナあり。
トロフィーを集めてる人には嬉しい仕様です。

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トロフィーの為にプレイしました。
色んな作品が存在するのは良い事だと思います。

海外アカウントお持ちの方で気になってるのであれば、
プレイしてみては如何でしょう?


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Marvel's Spider-Man

2019.11.02 Sat
SpiderMan_PS4.jpg
「スパイダーマン」(PS4)の感想です。

こちらの作品は大分前に話題になってて
一時期TwitterのTLがスパイダーマンを
プレイされた方の呟きでいっぱいになってたのを覚えてます。

スパイダーマンのゲームは何度か出てたみたいなのですが、
今作ほど出来はあまり良くなかったみたいで
あまり話題にはならなかった気がします。

私は マリオや、ラチェット&クランク、クラッシュバンディクーみたいな
飛んだり跳ねたりするゲームはあまり 趣味では無いので、
このレビューはあまり参考にはならないかと思います。



【システム】
アクションゲー。
こちらの作品を制作されたのは 「ラチェット&クランク」で有名な
Insomniac Games (インソムニアックゲームズ)が開発されてるので、
ゲームの操作に関しては安心出来ます。

ちなみに「ラチェット&クランク」はPS2時代にシリーズほぼ制覇してます。
今作のスパイダーマンでは街の移動に爽快感があり、
スイングしたり、壁を走ったりするだけで楽しいです。

ゲーム設定でQTEをオフにしたり、
連打を長押しに変更出来たりするのも親切設計だと思いました。

「NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム」みたいな作品で
ムービーを見たいのに、QTEが邪魔で見れなかったりするのが
不満要素だったりしてたので、こういう作品で
QTE嫌いなプレイヤーさんの為に切り替え出来るのはとても助かります。

私のクリア時間は大体30時間ほど。
メイン以外にもサイドミッションや拠点制圧とか色々消化してたので
結構時間がかかりました。

私は一番低い難易度設定でプレイしてたのですが、
戦闘は基本レバガチャだけでも
カッコイイ技が勝手にポンポン出てくれるので、気持ちが良いです。

スパイダーマン以外にも
ヒーローの能力の無いキャラも操作する事になるので、
ステルス/潜入捜査もあったりと ゲーム内容にはバラエティがあります。


【シナリオ】
私はアメコミには全く詳しく無いです。
スパイダーマンもトビー・マグワイアが演じてた作品の内
最初の二作品しか見てないので、キャラもキャラ設定も朧気です。

あと、アニメーション作品の
「スパイダーマン: スパイダーバース」は飛行機の中で見ました。
その主人公のマイルズも今作で出てきたので、定番キャラなのかな?
アニメ映画版と違い、結構大人びてたのが印象的。

MJも常にニコニコしてるし、ヒロインとして結構 好印象。
映画版ではピーターと他の男性キャラとの間をフラフラしてた印象しか無いので、
しっかりとした女性像として描いてくれたのはプレイしてて気持ちが良い。

DLCは購入してないので、
ブラックキャットが一瞬しか出てこないのが残念。
なんかルパンの峰不二子みたいなセクシーな喋り方が印象的だった。
彼女の存在が気になる・・・!


【不満要素】
動きが結構ダイナミックなので、
ステルスだったり、カーチェイスで思わぬ操作ミスをする事が多々あり。

私はアクションが苦手なので、
多分得意な方には全く問題を感じる事は無いかと思います。

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私はスパイダーマンのキャラ達には愛着が無いので、
作品ファンみたいに100%楽しむ事はありませんでした。
単純にアクションゲーとして楽しかったです。

アメコミヒーローを知らなくても、
「ラチェット&クランク」をプレイした事がある方だったら
ゲームを楽しめると思います。

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