RSS|archives|admin

初音ミク -Project DIVA- f

2012.09.09 Sun
「初音ミク -Project DIVA- f」の感想です♪

私の音ゲー/リズムゲー暦は ほぼ無く、
苦手な分類だと思います。

「太鼓の達人(PSP)」の体験版とか、「龍が如く3&4」のカラオケとか、「ぼくのなつやすみ4」の太鼓の練習イベントぐらいしか遊んだ事ありません。

「太鼓の達人」の体験版で楽しかったので製品版を買おうとして、
別に欲しいゲームが出てたから後回し、後回しにして結局買わず今に至るというw

「龍が如く」のカラオケでは
遥に「歌いにくかったよ・・・」と毎回言われるのが辛かった・・・。

「ぼくのなつやすみ4」の太鼓イベントは楽しかったけど、
一度もクリア出来なかった!!

リズムゲー系は駄目駄目みたいですw
この「初音ミク -Project DIVA- f」もスルーしようかと思ってました
過去作(PSP版)とかも手を出して無かったです

が、

体験版が楽しかった!!
ので、購入する事に♪

パッケージ版が手に入らなかったので、
仕方なくDL版を購入。

今 現在 全曲を開放、「EASY」モードでクリアです。
ほとんど 最低レベルでのギリギリクリアw

【システム】
リズムゲー。
難易度が結構高い!
ノーマルモードでさえ未だにクリア出来てません。

最初「EASY」モードさえ 全然クリア出来なかったんです。
ずっと判定が「WORST」や「SAD]で、良くて「SAFE」
だんだん コツが掴めてきて「FINE]や「COOL」が出るようになって楽しくなり、
調子にのって「NORMAL」モードへ挑戦したら 
難易度の高さに叩きのめされました・・・

曲をクリアする度に曲が開放されます。
この「Diva-f」の為に書き下ろされた曲も多数あるのと、
私があまりボカロに詳しく無いのとで
知ってる曲はほとんど無く、
(30曲以上収録されてる中、私の知ってる曲は5曲でした・・・)
知ってる曲が開放された時はテンションMAX!

「モジュール」というキャラのコスチュームを
クリアする時に得られるディーヴァポイント(DP)で購入して
着せ替えとか出来ます。

「DIVA」ルームとかキャラと新密度をあげるモード(?)もあります。
私はまだ ミクさんとは新密度がレベル2なので、イマイチ内容が掴めてないです。

ロード画面がすっっごく綺麗です!!
普通ロード時間が長いとイライラするんですが、色んな絵師さんのボカロイラストがランダムで表示されるので、
見ていて楽しいです♪
ロード時間がまったく 苦にならないゲームって初めてかもしれませんw

【キャラクター】
実はあまり、ボーカロイドの事詳しくありません・・・。
ボカロ曲でも「歌ってみた」とかで 偶然知るパターンが多いです

今 色んな会社がボーカロイドを発売してるらしい??って事ぐらいで
完全に「にわか」です。

「初音ミク」を前面に押し出してるからか、曲数は圧倒的にミクの曲が多いですね。

初めてボカロの存在を知ったのは
「トロ・ステーション」を見た時ですね~
その当時「ニコニコ動画??何ソレ?」状態でした。

【不満】
メニュー画面の3Dキャラが ぼやけてます。
PVやプレイ時の時の3Dキャラは 若干霧がかかったような感じはしますが、気にならないレベルです。
しかし、何故 メニュー画面や「DIVAルーム」が あんなに 酷くボヤけてるんでしょう??


↑メニュー画面の3Dキャラ
ボヤけてます。正直コレは酷い・・・


↑コチラは実際のリズムゲー時のプレイ画面。
すこし霞掛かってますが、気になりません

上記にも書きましたが、
ロード画面は本当に綺麗です。

「DIVAルーム」が若干 面倒くさい様な・・・
トロフィーの為にプレイしてみようかと思ってますが・・・ちょっと微妙ですね。

あと、コレは不満では無いのですが、
プレイしたかった曲とかあります!
多分 製作に間に合わなかったか、前作に収録されたか、他社のボカロだからという理由で収録されてなかったんだろうと 思ってます。
「マトリョーシカ」、「Just Be Friends」、「千本桜」
この三曲はプレイしたかったなぁ・・・

ーーーーーーーーーー
未だに「EASY」モードしかクリア出来てないので、
せめて「NORMAL」モードを普通にクリア出来る様になるまで
コツコツとプレイして行きたいと思います♪

「太鼓の達人」Vitaで出ないかなぁ・・・
PSPはトロフィーが無いから
苦労してクリアしても「クリアした証」みたいなのが残らないから
プレイする気力が無くなってしまいます・・・。

(追記・・・・・・・9月10日)
ついさっき、このゲームに関わってるスタッフさんのツイッターを目にして不愉快な思いをしました。
そのままコピペした つぶやきです。
「販売本数出たかー… このままではまだえふつーは厳しいな。えふに開発費かけ過ぎたからな…」

私は販売本数とか詳しくは知らないのですが、
購入した人に対して失礼な発言ではないでしょうか?
もし、購入する前にこの、つぶやきを目にしてたら 買ってないと思います。

ゲームは楽しくプレイしてるのに
この発言が脳裏によぎって ゲームのイメージが悪くなってしまいました。

もし「Diva-f2」が出たとしても、
購入したいという気持ちが あまり沸かなくなってしまいました。

Category:初音ミク -Project DIVA- f | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |