RSS|archives|admin

FINAL FANTASY XIII-2

2012.01.14 Sat


今日 トロフィーコンプしました
一番最後に取得したのが「歴戦の指揮者」 結構苦痛でした・・・
自分はイージーモードでプレイしてたので

あまりパラダイムシフトは意識してなくて 物語後編に入ってから活用し始めたので
フラグメントもパラドクスエンディングもシークレットエンディングも全部終えて経験値やお金も要らないのにトロフィーの為にひたすらモンスターを狩り続けるのは辛かったです・・・。

初期から意識してたら そんな事も無かったのでしょうから全部 自業自得ですが

参考までに
200回位狩り続けてゲットしました。
自分はパラダイムシフトは後半のボス戦くらいでしか使ってなかったので
初期からパラダイムシフトをしてたら
ゲーム終わる前には取得出来たのでは無いでしょうか??

フラグメントで結構 苦労したのが「エネミーレポート」
コンプしたハズなのに何故か受け取ってくれなくて

結局 選択肢を間違えた時に戦闘になる
「デミ・ファルシ=アダム」が抜けてたみたいで
コンプするには、わざと選択肢を間違える必要になります。

【システム】
RPG。戦闘は前作とは違い エンカウントはランダム+シンボルになっています。
前作の戦闘システムに「ブラッドダメージ」要素が追加されてて、長期戦が不利に。(回復アイテムあり)
この「ブラッドダメージ」要素が影響されない イージーモードもあります。

戦闘は前作と比べて親切に出来てます。
前作は雑魚敵なのに、硬い、強い、などで 1戦闘になる度に死ぬ事もザラ。というか自分が下手なだけなのですが、
自分みたいに「RPGはシナリオが楽しい、戦闘はむしろ要らない」ってタイプの人には本当に苦痛。

前作は街的な要素も無かったので心の休まる時が無く、ゲームを起動させる度に「・・・よしっ」と心の準備が必要でしたが、今回は親切設計です。

レベルもポンポンあがるので、
寄り道とかしてればいつの間にかレベルがカンストになっている状態。
コレが有難い!最強武器とかもそんなに苦労せずとも入手出来る様になってます。

タイムトラベル物で、とあるアイテムを入手するとその一つステージを「やり直す」事が出来ます。

セーブは何時でもセーブする事が出来て便利です。
前作と違いダンジョンが入り組んでます。けど、戦闘やモンスターが親切設計なので苦痛ではありません。

もし、この入り組んだダンジョンで前作と同じ戦闘難易度とモンスターの強さだったら投げてたと思います。

前作はDLでイージーモードをプレイ出来ますが
(アルティメットヒッツ版には最初から「イージーモード」入ってるそうです)
それでもゲームオーバーになります・・・ロールを全部限界まで育てたのに・・・。

【シナリオ】
FF13からの続編。今回はタイムトラベル物。
「ライブトリガー」という選択肢っぽい物があります。
シナリオは楽しかったです。
RPGは「次へ早く進めたい。知りたい。」と感じるのが一番大事な要素だと思うので
純粋に楽しめました。

【キャラクター】
前作の主人公ライトニングの妹「セラ」と新キャラの「ノエル」との旅です。
モーグリもお供として出てきます。可愛くは無いです。
「ディシディア012」とか「キングダムハーツ」のモーグリのデザインを出してくれれ良かったのに・・・・。

ライトニングみたいな強くてカッコイイ女性が好きなので
あと、FF13-2は発表された時 ライトニングがメインっぽかったのに、
セラとノエルがメインと聞いた時はガッカリしました。

前作キャラも出てきますが、「とりあえず出した」感があります。
前作キャラの方が個人的に今作より好きです。

あ、でも、前作あまり好きでは無かったホープが成長してて好感が持てました

【不満】
ああいうエンディングも嫌いでは無いです、ただ説明不足は否めないので
「FF13-3」があるのかどうなのかでゲームの評価が変わると思います。
というか「13-2」が発売する前に明確にして欲しかった。
スノウはどうしたの?サッズは今まで何をして来たの?アリサはあの後どうなった?
(追記・・・・3月4日)どうやら有料DLCで補完するみたいですね。パッケージに全部入れて欲しかった。

というか続編があったとしても、フラグメントを160個も集めさせて「シークレットエンド」が数秒なんて舐めてるんですか?

「FF13のデータがあれば素敵な事がある」と聞いてたのに、自分が確認出来た事は「モンスターデコレーション」と PS3版のカスタムテーマ位です。

パズルとクイズが面倒くさい

シークレットエンディングを観る為のフラグメントの一つ
「ラッキーコイン」が大変だった・・・・
スロットを3日かけて1日2時間 
L1ボタンをセロテープで固定して放置してやっと入手。
「運」で手に入る物を必須アイテムにするのはどうかと思います・・・

音楽は人ソレゾレの好みなのですが、前作の方が好みでした。
良い曲ではあるのですが、ビルジで流れるヒップホップとか、一部のボス戦で流れるスクリーム系のロックはFFの世界観に個人的に合わないです。

------------------------------
何だかんだで前作より楽しめました
前作は戦闘がキツ過ぎる上に「街(心の休息ポイント)」が無かったので
シナリオを楽しむ余裕が無かったです。

続編を匂わせるエンディングは どうかと思いましたし、シークレットエンディングも酷かったですが、
ゲームをプレイしてる「最中」は純粋に楽しめました。
スクエニソフトってだけで批判が上がったりしてますけど 面白かったですよ。

Category:FINAL FANTASY13-2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |