RSS|archives|admin

DOD3の設定資料集買いました

2014.04.20 Sun
dod3fanbook.jpg
「DOD3の設定資料集」についての感想です。
辛口です

DOD3本編の感想はこちら
未だにDエンドクリア出来てません・・・
良い所まで行ったんですけどね・・・

さて、DOD3について触れる前に
「ニーア」について 触れたいと思います。

私は「ニーア・レプリカント」という作品が大好きで
PS3で出てるRPGの中では一番好きです。
グラフィックはそこまで綺麗じゃないし、操作とかカメラ視点とか
色々粗がありますが良作です。

DOD1について 知識ゼロでクリアし、ニーアとDOD1に繋がりがある事を知り
色々DOD1の事を調べたりして より深くニーアを知る事が出来て
トロフィーコンプの為にまた1からプレイしたり 思い出深い作品です。

DOD1もリマスター版が発売されたらプレイしていみたいです。

ニーアが好きなので、同じスタッフさんで繋がりのあるシリーズという事で
DOD3も購入しました。本編記事でも色々書いているので
端折りますが、雑な作りの作品だと思いました。

Dエンドクリア出来ないし、ゲーム本編中に語られてない謎が多くて
「設定資料集だったら明かしてくれるかもしれない」と期待して予約購入したのです。

ニーアの設定資料集では裏設定とか謎とか明かしてくれて
「ゲーム本編で語って欲しかった、完結して欲しかった」とも思ったのですが、
本の内容が面白くて 満足でした。

DOD3も同じクオリティーだと信じてたのですが、違いました。

謎について「秘密です」「語る事が出来ません」「漫画のネタバレになるから言えない
こればかり・・・。

それを
「明確な答えを出さない変わりにユーザーが考察出来る様にしてくれたのでは?」と
綺麗にまとめようとしてて 読んでいてふざけてるのかな?とイライラしました。

「某生放送で謎は明かすつもりは無いと言っていた」と資料に載ってますが、
生放送見てないから知らないし、ユーザーや購入者の全員が全員
漫画、小説、ゲームと全てを追っていけてると勘違いしてるんじゃないでしょうか?

私は「ゲーム」のみの知識しかありません。
それなのに 漫画の話しも盛り込んでくる上
連載中だから 謎は明かせない、 謎も明かすつもりは無いと?
公式本なのに スタッフさんが考察してどうするんですか、答えが欲しいんです!

本自体はニーアより厚いのですが、
設定資料集として足りない部分が多いと思いました。

私はガブリエラとガブリエルの事が読めると思って期待してたんですけど
何も無しです。

ファンの人気投票やイラストコーナーもありますが、
正直 世界観や謎を充実して欲しかったです。

人気投票もDLCをプレイしてるしてないで 大分変動するんじゃないかな?
私はDLCはプレイしてませんが、動画で内容は知ってます。
ガブリエラさん かなり上位に来ると思いますよ。私も好きです。

DLCでしか登場しないってかなり勿体無いキャラだと思います。
オネェ言葉の竜、素敵じゃないですか!

ガブリエラさん好きですが、DLCにお金を落とそうとは思えません。
私はDOD3は予約、7000円位で購入し
追加シナリオの為に3000円位出すのはキツイ。


色々書きましたが、
DOD3の設定資料集の中で良いと思ったのは
「ウェポンストーリー」です。

申し訳無いですが、インタビューを読んでも
全部茶番に見えて イライラしただけでした。
キャラの解説もプレイしてれば分かる様な内容ばかり。

この本の内容によってはDLCも手を出してみようか、とも思ったのですが
余計に手を出しづらくなりました。

本編に入れるべき重要なシナリオを追加でDLC、
漫画で本編前と本編後 それぞれ別の物語を連載。
搾取・搾取・搾取、金・金・金にしか聞こえません・・・。

悪い所が目立って せっかく 良い所を1プレイヤーとして
汲み取ろうとしてるのに 公式が台無しにしてる気がします。

ニーアの設定資料集は本当に楽しく読めたのに
どうしてDOD3でこんな内容が薄い物を作ったのでしょう?
言いたくないですが、買って後悔してます。

Category:書籍 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |