RSS|archives|admin

我が家にVITA TVが来ました。

2014.07.10 Thu
我が家にVITA TVが来ました!!
myvitatv.jpg
「フリーダムウォーズ」みたいなアクションゲーは
携帯機ではちょっと辛いのと
やっぱり 大画面でやりたいので 思い切って購入してみました!

主にRPGやアクションのゲーム専用にしたいと思ってます♪

中身はこんな感じ。
myvitatv1.jpg
コントローラとメモカ同伴の奴は選びませんでした。

そっちの方がお徳なのですが、
メモカは最近16GB→から64GBに変更したばかりなので丁度16GBのあるし、
PS3のコントローラも持ってますから
同伴無し版を選びました。


通販ページとか写真では分からないのですが、
色は白では無く グレーっぽい色です

そして 分かってはいたのですが、
いざ 本物を見ての感想は「小さい!(゚Д゚)」
myvitatv2.jpg
私こういう機械類って見るの大好きなので
テンション上がります♪
眺めてて惚れ惚れとしてました(*´ω`)

myvitatv3.jpg
そして やっぱり小さい画面でしかプレイ出来なかったのが
大きい画面でプレイ出来るというのは 感動ですよ


【こういう人向け】
・すでにVITAを持ってる方
・とにかく携帯機が嫌

【お勧め出来ない】
・VITA持ってない コレをメインに使う予定
・家族全員で共有

このVITA TVはCMや広告などでは
「家族全員でわいわい VITAをテレビで遊ぶ」という映像を写してますが、
これは PS3やPS4みたいに個別アカウントでログイン出来ないので、
家族一人一人 別々のメモカを持ってないと共有は難しいです。

家族一緒に使う場合で メモカをそれぞれ所持したとしても
一度起動してしまったソフトと一つのアカウントと繋がってるので
別の人がプレイする場合トロフィーの取得が出来なくなります。
これは中古対策の一つだと思います。

メモリーをリセットすれば 再び取得出来るようになりますが、
PS3やPS4のソフトみたいに 気軽に家族間で貸し借りは難しいです。
プレイはもちろん出来ますが、制限されます。

それに携帯ゲームなので
ソフトによっては セーブデータ一つだけしか出来ない物もあったりして
これまたややこしいです。

「トロフィーなんて要らない」とか「リセットしても良い」って方には
問題はありませんが、 VITA TVはあくまでテレビで遊べるVITAです。

VITA TVはただ 携帯機のVITAを据え置き化させただけです。

タッチ機能が使えないという事で
対応してないソフトもあります。

VITAを所持してない方が コレをVITAとしてメインに使おうと思うと色々と不便だと思います。


もう既に持ってる方が
「あー大画面で遊びたいなー」って補助目的で購入する場合は
お勧めします。一人用です。

ソレ以外だと ちょっと お勧めしにくいかなーって感じです。


私はPS+に入ってるので
セーブデータをアップロードして、 VITATV→VITAとかその逆とかに
上書きをして携帯機と据え置きで 共有、使い分けてます。


【携帯機はあまり好きじゃない】
私は元々 携帯機はあまり好きじゃなく、
アクションやRPGは 携帯機で発売が決まるともう萎えてしまうんですよね。

もちろんGE2やフリウォみたいな共闘ゲーや
ドラクラみたいなのは携帯機に向いてると思います。
あとは過去作の移植とかリメイクとかは携帯機でも良いと思います。

しつこく何度も言いますが、
大型タイトルや大型RPGが携帯機で続編が出ると発表された時のガッカリ感。
ドラクエ9とか・・・ドラクエ9とか、ドラクエ9とかね?

好きなシリーズの一つである
龍が如くシリーズのスピンオフ的な「クロヒョウ」は手を出したいとは思いません。

メタルギアの「ピースウォーカー」も PS3へのHDリマスターがあったからプレイしましたが、
そのまま PSPだったら遊んでないです・・・。

画面が小さい以外にも
容量との戦いだから あまり作りこまれて無いんですよ。
「ピースウォーカー」なんて 紙芝居化ですよ。

RPGとかでもボリュームダウンしてると思うのでワクワク感が無い。
「忙しいから携帯機じゃないとゲーム遊べない」とか
「移動時間や待ち時間に便利」という言い分は分かるのですが、
私はゲームを楽しみたいので、携帯機用のゲームはイマイチ入りきれないんです。

私、外ではゲーム全くしないです。

まぁ、VITATVは ただ画面を大きくしただけなので、
根本的な不満点(容量)は改善はされませんが、
ボタンとかが壊れる心配が無くなるかなーと。

PS3やPS4のコントローラを使うので
激しいアクションの作品でも 気兼ねなくボタンをカチカチ押せます♪

携帯機だと ボタンがヘタったら 本体丸ごと買い替えですからねー
その点コントローラが壊れても コントローラだけ買い換えれば良いわけですしね。

分解して直せる方も居るのですが、私にはその知識と技術が無いのでね(汗)


携帯機はやっぱりノベルゲーに特化してるなーって思います。
VITAのスペックでノベルゲーは勿体無いなんて言わせない(`・ω・´)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
VITA TVをちょろっと遊んでみた感想は
「VITA所持者が補助として使う場合はお勧め」です。

それ以外の方はイマイチに感じてしまうかもです。
VITAの追加周辺機器だと思ったほうが良いかもです。

私はコレをアクションやRPG専用機として楽しみたいと思います(´▽`*)

Category:ハード | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |