RSS|archives|admin

カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!

2012.03.10 Sat
昨日クリアしました。
「カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!」PS2版です。
乙女ゲーのFDは「S.Y.K~蓮咲伝~」以来で2回目です。

やはりキャラクター同士の会話が楽しいゲームですねw

【システム】
今回はファンディスクという事で、本編「カエル畑DEつかまえて」よりはボリュームが少ないです。
攻略制限付きの「真相ルート」もあり。

本編と違ってミニゲーム必須では無いのがありがたい!選択肢を選んで個別ルートへ分岐して行きます。後日談を描いた「アフター」は一切選択肢が無いです。

そして相変わらず、地の文が少なく、ほぼキャラの会話のみ。

【シナリオ】
今回は2種類のシナリオに分かれてます

「アナザー」は浄化活動を行ったけども、誰ともくっつかなかった設定。
「アフター」は本編からの後日談。

「アフター」がかなり短いです・・・。もっと見たかった。

それから、全員分の「アナザー」をクリア(?)した後の「真相ルート」も用意されてます。

今回はキャラがデフォルメで呼んでくれます!!「菅野風羽」と!嬉しいですね!

本編もそうだったのですが、「オプション」の「音声出力」でキャラの声を再生してみてくださいw鳥海さんw
こういう遊び心あふれた細かい作りは好感が持てますねw

【キャラクター】
自分の攻略順は
①葉村椋人
②米原美咲
③広瀬優希
④空閑正臣
⑤法月蓮
⑥戸神明杜
⑦千木良工
⑧「真相ルート」

です。本当は葉村は後半あたりで攻略したかったのですが、我慢が出来ませんでしたwあーでも、お気に入りのキャラは前半で攻略するのは辞めといたが良いですよ。
今回のFDでのお気に入りキャラは、葉村、米原先生、千木良です。
米原先生の「鶏でも飼っているの?」で滅茶苦茶笑いましたw

スチルは今回の方が好みです。
お気に入りは「アフター」の葉村とのシーン。花火が綺麗です♪
「アナザー」広瀬の雨のシーン。これくらいディープなのが見たかったw
そして、千木良との保健室のシーン。これくらいディー(ry

【不満】
FDだから仕方無いのですが、ボリューム不足かなー・・・「アフター」もうちょっと書いて欲しかったです。「真相ルート」の後日談も見たかったです。

米原の髪の毛を切るシーンも在れば良いな、とも思いました。長髪キャラも苦手なので、短い髪の毛の米原先生が見たかった

本編でもそうだったのですが、地の文がほとんど無い事ですね。自分はノベルゲーが好きなので、登場人物の行動とか細かく知りたいので、キャラの台詞だけなのは少し物足りないです。

あと「真相ルート」で さらっと重要な事を明かすんですが、詳しくは説明してくれないので「えぇ!?」って思った・・・のも不満要因です。

【葉村椋人】
うわぁ何この面倒くさい子はw
「アフター」ではてっきりあの「一年後」からのアフターなのかと思ってたんですが、告白の下りからです。ソコは少し残念。

でも、あの「罰」のやりとりは本当に可愛かったです♪
やはりツンツンした時の声より 悪戯っぽい余裕のある声の方がキュンとします~

杉山さん、Sキャラでも行けるんじゃないですか?w
葉村可愛かったです。満足しましたw

あと、ヒロインと一緒に居るのが嬉しくてたまらないってオーラがにじみ出てるのも可愛くて好きです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回もやっぱりシナリオよりもキャラ同士の掛け合いが楽しい乙女ゲーでした。
ギャグ系の乙女ゲーに対する考えが変わりました。

次回は同じTAKUYOの「ソラユメ」をプレイしていきたいと思います。

Category:カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |