RSS|archives|admin

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~

2012.01.11 Wed

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable(通常版)CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable(通常版)
(2011/10/13)
Sony PSP

商品詳細を見る

「Clock Zero」の感想です

PS2版をプレイして物凄くハマり、移植のPSP(限定版)も
予約して買ってしまいました。
PS2版の限定版も買いなおしました。
こんなに一つの乙女ゲーにハマるとは思いませんでした。 
是非ともファンディスク発売して欲しいですね。

乙女ゲーの中で一番好きです!!大好きです!!

【システム】
ノベルゲー。地の文あり。
小学生の時に課題を入力したり(PSP版では2週目から選択肢になってます)、
恋愛ゲームでお馴染みの好感度を上げる選択肢などがあります。
主人公を自己投影するプレイヤーには向きません。あと、恋愛パートは大人なのでショタ好きには向いてません。

【シナリオ】
物語の舞台は「元の世界」と「壊れた世界」の日本。
小学生の時に攻略したいキャラと課題をやったり、放課後一緒に帰ったり。
選択肢によって主人公が「元の世界に戻る(帰還エンド)」か「壊れた世界に留まる(未来残留エンド)」の二種類のエンディングがあります。(その他、多数のバッドエンドも有り)

ただ、この帰還エンド(一人のキャラを除いて)凄く切ないんです。
「壊れた世界の攻略対象」フッて元の世界へ戻る事になるので、「帰る」とヒロインが告げた時の攻略対象の反応が悲しげで自分は辛くてボイスを聞けませんでした。
最終的には「元の世界の攻略対象」と結ばれた事が後日談に描かれてます。

未来残留エンドはヒロインが帰らず 問題も山積み状態(また一人のキャラを除いて)のまま ただ一緒に居たい気持ちを優先してしまっているので
人によっては消化不良。
キャラによっては 未来残留エンドの方がハッピーエンドだったりします。

【キャラクター】
主人公「九桜撫子」 苗字はデフォルトで名前は変更出来ます。ツンデレ。気が強くて素直になれないヒロインです。
自分は好感が持てました。人によっては癖が強いと感じるかも??

基本的に攻略対象は皆どこか病んでます。

自分が攻略したキャラ順は
①理一郎(ツンデレ)
②終夜 (不思議属性)
③寅之助(不良ヤンデレ)
④円 (ツンデレ)
⑤鷹斗(爽やか)


シナリオを楽しむ場合は鷹斗をラストにした方が良いです
キャラによりますが、とても甘いです。


【PSP版】
追加シナリオがあります。
ヒロインが誰とも結ばれなかった「タイムカプセル」エンド、 「レイン」エンドなど
それから 「スペシャル課題」
追加スチルはチビキャラや背景、タイムカプセルエンド

帰還エンドと未来残留エンドの後日談の追加!
PS2版ではボイス無しの「帰還エンド」のみの後日談しか無かったので
未来残留エンドは嬉しかったです!!!

ギャラリーで「CGコメント」とかキャラのその時の心情や新事実が明かされて
とても新鮮でした。

PSP版でシナリオはもう分かっていたので、
好きなキャラ、寅之助を最後に攻略しました。


【不満】
ヒロインのデフォルトの名前を呼んで欲しかったです。
特にエンディングが近く 盛り上がったいる時に「撫子」の部分だけ無言になったりするのが残念です。

PS2からある帰還エンドの後日談にボイスが無い事。これはまだ良いんですが、
せっかくPSPに移植したのに収録してくれても良かったのでは??

新たに追加した後日談
帰還エンドと未来残留エンドにスチルが無い事。

新たに追加したエンディングは自分には無くても良いかなぁ・・・とレインを攻略したいとは思いませんでしたし(攻略出来る訳では無い。レインファンの為の補完みたいな物??)、
撫子が誰とも結ばれなかったエンディングもドラマCDとかである設定ですが、
誰とも付き合ってないのに鷹斗と理一郎寄りだったりして「うーん・・・」という感じです。

------------------
乙女ゲーだとギャルゲーと違ってハードル高いのかもしれないけど、PS3でプレイしたいなぁ・・・
綺麗なスチルも見てみたいですし、(公式ファンブックとかスチルが掲載されてても小さいのが不満でした)
単純にトロフィーも欲しい♪ 

ファンディスク是非とも発売して欲しいです。
「誰とも付き合わなかった設定」は 悲しいので、後日談メインとか希望。(寅之助とか、寅之助とか、寅之助とか)

Category:Clock Zero | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |