RSS|archives|admin

FIREWATCH PS4版

2018.05.26 Sat
Firewatch_PS4_01.jpg
「FIREWATCH」(PS4版)の感想です。
かなり前からこの作品の存在は知ってました。
評価も高かったので、PS4版が出たという事でPSストアから購入。

インディーズ作品なので、頑張って欲しい気持ちはあるんですが、
少々 過剰評価し過ぎかな、って思いました。
もしかしたら私の好みの問題かもです。


【システム】
アドベンチャーゲー。
ジャンルとしてはミステリーに入るのかな?

基本的に、主人公が持ってるマップやコンパスを頼りに
目的地に移動したり、探索したりするゲームです。

Firewatch_PS4_02.jpg
一人称視点が苦手な人や地図を読むのが苦手な人はかなり迷います。
通常では3時間~4時間でクリア出来るっぽいですが、
私はかなり迷ったので 6時間位かかったかもです。

主人公ヘンリーの歩きが遅いのと、操作が若干(あえて?)悪いので、
早歩きが適応する時としない時が移動中何度かありイライラしました。

Firewatch_PS4_03.jpg
トロコンはしました。
脇道系がほとんどですが、
(移動や操作関係でもたつく事が多いので)
数がそこまで多く無いのが良かったです。

攻略系動画で見て気づいたのですが、
PS4版は 画面設定が明るいみたいで 
洞窟など懐中電灯使わずともくっきり見えます。
というか、一度も懐中電灯使いませんでした。

こちらは好みが分かれるかと思いますが、
操作性が悪いのに暗い所を探索させられると考えただけで恐ろしいので
この変更は嬉しいです。









※ネタバレを含むので畳みます※










【シナリオ】
好みによるのかもしれませんが、物語のオチが弱かったです。
最初ヘンリーとデリラの会話を傍受してるのは誰か、とか
考察しながら プレイしてる時が楽しかったです。

ゲームの冒頭でデリラが意味深に誰かと会話をしてるシーンがあって
プレイ中「もしかしたらデリラもグルでヘンリーを観察対象にしてるのかも!」と
トキめいたりしたのですが、全く関係無し。

2人のティーンが行方不明になったりとか、
色んな個別だと思ってた事件が絡み合って実は繋がってるのか!
とも期待したりしてましたが、これまた関係無し。

結局は少年が転落死してしまい、少年の父親がショックで
社会に戻る事を拒否し森で隠居生活(不法滞在?)を始め
誰にも見つかりたくないからヘンリーとデリラを怖がらせる為に
監視させられてる様な隠ぺい工作をしてました、ってだけです。

プレイヤーを焚き付けるだけ焚き付けて
オチがあんな感じなので不完全燃焼ぎみに。

少年の転落が事故だったのか、故意だったのかは
プレイヤーの考察次第なのでしょうか。
息子の死に絶望して世捨て人なるほど 愛してたならば
何で遺体を弔ってやらなかったのでしょう?

ヘンリーもデリラも共感する部分が少ない為か、
キャラとしては好きにはなれませんでした。

ヘンリーは認知症の奥さんの介護疲れか、
喋り方や受け取り方が無気力というか、少々皮肉れてて。

デリラはいい加減というか、
さっさと自分だけ助かる為にヘリコプターに乗った時は結構寂しかったです。

実際の厄災などでは救助第一で待ってられないのは分かってるんですが、
ゲーム演出としては色々引っかかる下りでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
操作も悪く、シナリオのオチも弱く感じたので、
個人的には 過剰評価じゃないかなーって思いました。

ただ、デリラとの会話は聞いてて面白かったですし、
ヘンリー、デリラとも顔が見えないキャラの構築が上手いと思いました。

今回はあまり合いませんでしたが、
インディーゲーは応援したいので、
次回作もあればいつか遊んでみたいと思ってます!
Category:FIREWATCH | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |